8歳から独学でプログラミングを学び、15歳でプログラマーとなり、台湾のデジタル担当政務委員(大臣)を務めるオードリー・タンさん。コロナ対策での手腕に注目が集まり、ネット上では、その名を見ない日がないほど。そんなオードリーさんが、ネット時代の感情抑制法を教えてくれました。――感情のコントロールに関して、オードリーさんは、幼少時、心臓の問題で、泣いたり怒ったりすると命に関わる時期があったそうですが、どのように感情を抑制していたのですか。特に怒りの抑制は難しいように思いますが…。オードリー:自然な呼吸をして、寝ることです。目を閉じて眠りにつくことです。よく眠れないなら、少なくとも呼吸を整えることです。――怒りの原因に目を向け考える必要はないのですか。オードリー:心の中に、怒りのためのスペースを与えてあげてはどうでしょう。例えば、リビングやソファを用意するイメージ。そこへお客さんである“怒り”を誘導し、自由にしていてもらう。そうすれば、怒りと関わることが少なくなります。――放置するわけですね。もし、思い出してしまったときは…。オードリー:心の中に怒りがある、というのを見つけ出したときは、深呼吸をして十分な睡眠を取ってください。呼吸法は心身の調節にとても有効です。両親が気功をやっていたので、幼い頃に私も一緒に呼吸法を習ったことが役立ちました。――くしくも“呼吸”は日本のホットワードです。今年は、正義感あふれるヒーローが活躍する映像作品がヒットしました。オードリーさんは、台湾のコロナ対策のヒーローのお一人。今、日本の若者の間では、あなたのようなリーダーの登場が切望されています。オードリー:台湾は‘03年のSARSの感染拡大の経験があり、比較的十分な準備ができていたというだけのことです。日本の有事に関していえば、大震災の際には有志による“組織”ができ、災害救助を行うのを目にしてきました。たとえ物事を見る角度は違ったとしても、精神的な価値観を同じくする人と“組織”すれば、第1に自分一人でどうにかする必要がなくなります。第2に比較的実行可能な創造性、つまり、より良い方法を見つけられます。今、「Be Water」という、形にとらわれない柔軟な“創作”スタイルが各所で見受けられます(香港での抗議活動時、スローガン化した言葉に由来)。こうした“組織”では、必ずしも誰かがリーダーとして統率するわけではありません。このような方法を検討してもよいのではないでしょうか。――また、台湾のコロナ政策の成功例や大規模な野外フェスが開かれたニュースなどを見聞きして「それに比べて日本は…」という嘆く声も巷にあふれています。オードリー:南極も感染は広がっていませんよね(笑)。こうした問題は比べてもキリがありません。大切なのは、自分がそこで何ができるかという点。ひとたび“創作”を始めたならば、常にアイデアについて考えねばならず、不安な気持ちも消えていくのではないでしょうか。今の状況を変える第一歩は、先ほどもお話ししたように、とにかく価値観を同じくする人と“集まる”ことです。例えば、マスクの在庫マップも、元々は台南のシビックハッカーが友人らのために開発したもの。これに注目し、政府に在庫データの公開を求め、誰もが活用できるようにしたところ、多くのマップアプリが誕生しました。――つまり、一人のカリスマを求めるのではなく、一市民が得意分野を発揮すべく集まり、大きな物事を成し遂げよ…と。これはオードリーさんがフォーカスしているSDGsの17番目の目標「パートナーシップで目標を達成しよう」に通じますね。青色の洋服をお召しになるのは、この17番目のシンボルカラーにちなんでいるとか。オードリー:ここのところ着ている青のストライプの上着は、台湾の紡績産業団体・紡拓会がコーヒーかすとペットボトルをリサイクルして作った生地“咖啡紗”で仕立てた一着です。台湾人デザイナーの唐宗謙氏がこの布を使って、私のためにデザインしてくれたものを購入しました。素材自体が経済の循環を象徴していて“リサイクルすることで、より良い価値を創り出す”という彼らの精神を支援すべく、毎日着ています。中の藍染めのシャツは、雑誌でモデルを務めた際に用意していただいたものですね。台湾藍四季研究会と日本の全国阿波藍染織作家協会がコラボレーションするという企画でした。――オードリーさんはインタビューなどの終わりに、アメリカのSFシリーズ『スタートレック』に登場するバルカン人の挨拶をされますね。人さし指と中指、薬指と小指をくっつける“バルカン・サリュート”のポーズを。オードリー:それは、コロナの流行後からするようになった挨拶です。意味するところは「長寿と繁栄を」。このポーズなら、インターネットを通してでも、相手に祈りの気持ちを送ることができます。――彼らは感情を抑制することができ、非常に論理的というキャラクター。まるでオードリーさんのようだと、トレッカーと呼ばれるファンの間で囁かれています。オードリー:私はしばしばSF作家の言葉を引用しますが、バルカン人について特に考察したことはありません。――そうでしたか(笑)。今日は日本の読者に、バルカン式ではない励ましの言葉をいただけますか。オードリー:すべてのものには裂け目がある。しかし、その裂け目からは光が差すでしょう。生い立ちからデジタル担当政務委員としての活躍ぶりまで、彼女にまつわるあらゆる情報を網羅した一冊『Au オードリー・タン 天才IT相7つの顔』(アイリス・チュウ、鄭仲嵐 共著/1400円文藝春秋)。巻末の防疫レポート「特別付録 台湾 新型コロナウイルスとの戦い」も必読!オードリー・タン1981年4月18日生まれ。台湾名・唐鳳。8歳から独学でプログラミングを学び、15歳でプログラマーとなり、翌年にはIT企業の共同経営者に。以後、フリーソフトウェアの開発等に取り組む。アップル社の顧問などを歴任し、33歳でビジネス界からの引退を宣言。2016年、35歳の若さで蔡英文政権に入閣、デジタル担当政務委員(大臣)に就任。※『anan』2020年12月23日号より。写真・Ivy Chenコーディネーター・アイリス・チュウインタビュー、文・堀 由美子(by anan編集部)
2020年12月23日台湾のコロナ対策での手腕に注目が集まり、ネット上では、その名を見ない日がないほど。超多忙ななか、デジタル担当政務委員(大臣)を務めるオードリー・タンさん。超多忙ななか、貴重なお時間をいただきました。巷にあふれる質問を携え、訪ねてみると…。国境を軽々と越えるITの使い手であり、大臣就任後は卓越した先見性と実行力で台湾の守護神としてご活躍。――畏れながら…オードリー・タンさんには「天才」という枕詞がついて回りますが、うんざりすることは?自分に貼られたレッテルが不本意だったときはどう対処すればいいでしょう。オードリー:どう形容されようと私は気にしていません。レッテルというものは、他人の“創作”ですからね。――つまり、他人が定義した言葉にすぎないと割り切ればいい、と。ただ、学校や職場で毎日言われてしまうと心が折れてしまう人も…。オードリー:その“創作”を毎日楽しめばいいのです。一日の時間配分を考えたとき、人とやりとりするインタラクティブな時間はおよそ8時間。この8時間は他人の“創作”を楽しむ時間だと考えてください。そして残りの8時間は、自分が楽しいと思うことに使う。そうやって区切りをつけ、気持ちを切り替えられれば、心がアンバランスになる状況は起こりにくいと思います。――ちなみに、天才と称されるあなたが考える“天才”とは?オードリー:どんな人にも天性の才能があります。生まれ持った才能、それが天才です。今日、私を撮ってくれたカメラマンなら光の使い方、イメージの運用といった部分。そうしたお互いの天性の才能は簡単に目に入ってくるものです。ですから、先ほどの不本意なレッテルの話の…例えば馬鹿呼ばわりしてくる同級生がいたとする。でも、その同級生は自分にはない何らかの才能を持っているかもしれない。ならば、その人を巻き込んで、一緒に“創作”を楽しんでしまうのも手です。“創作”では、それぞれの長所が生かされ、足りない部分は補完されていく。どんな影響であれポジティブな力に変えていくこと、創造性のあるものに変えていくこと。そして楽しむのです。――日本の漫才のボケや自虐ネタのようなイメージですか。オードリー:それもひとつのクリエイションといえますね。――オードリーさんは、幼い頃から目立った存在だったと聞きますが、多様性を受け入れる土壌が十分に育っていない日本では、突出したキャラクターは苦しみがちです。集団になじみにくい人が生きやすくなるコツはありますか。オードリー:台湾に引っ越してきてみては。移民を受け入れていますからね。それが難しければ…ネット上のコミュニティに居場所を見つけるというのもよいのでは。画面を介せば、必ずこうでなければならない、という制約は少ないはずです。――よく語っておられる“ハッシュタグの活用”も、これに含まれますか。キーワードに#をつけたタグとともに発信することで、仲間や居場所が見つかる…という。オードリー:そうです。ハッシュタグはコミュニケーションの助けになります。――人間関係でいうと、コロナ禍で、インターネット上で交流する場面が増えました。活用にあたってのアドバイスをいただけますか。オードリー:マスクの有無はさておき、画面を介したほうが、実際に対面するよりもお互いに意識を向けやすく、コミュニケーションがとれている実感が得やすいように思います。その際に重要なのは、高速のインターネット環境です。十分な帯域幅がない場合、見えにくい、聞こえにくいという状況になり、脳が不明瞭な部分や不足部分を補正するということが起こりがちなんです。すると、自身の思い込みや推測を相手の発言だと誤解してしまうことに。安定したブロードバンド環境の確保は、とても大切です。――では、SNS上での発言、活用法で気をつけるべきことは?オードリー:注意点は2つです。まずは十分な休憩時間を確保する必要があります。というのは、通勤時には家から会社への移動時間に気持ちを切り替えることができますが、SNSでは、そうしたタイミングが得られにくいからです。ずっとスワイプし続けたり、こちらの会議から次の会議へ、こちらの動画を見終えたら、すぐさま別の配信へ…と移行し、空白の時間がなくなりがちです。ですから、そうした節目ごとに、少なくとも5分の休憩を設けることが大事です。2点目は、十分な睡眠を取ることです。――コロナ禍のストレスからか、不用意な発言や相手を責めるコメントも散見される昨今ですが…。オードリー:心の中に渦巻いている思いを書き出してみることは有意義です。書くことで心の外に出してしまえば、自分から離れていきます。それはきっとあなたの助けになるはずです。ただし、それを発信してしまうと、相手を困らせることになる。ですから、日記を綴るつもりで書き、発信しないことです。――逆に、意図せず炎上を引き起こしてしまったときには…。オードリー:コメントの9割が放言だとしても、残りの1割に価値があることもあります。まずこの1割の部分を見つけ、共感し、真摯に対応してください。また、なぜそのような書き込みをしたのかを相手の角度から考えてみると、新しい世界が見えてきます。ですから、自由に言わせておけばよいのです。時には面の皮を厚くして。このスタンスをとれば無礼な発言にも丁寧に対応できるようになるでしょう。生い立ちからデジタル担当政務委員としての活躍ぶりまで、彼女にまつわるあらゆる情報を網羅した一冊『Au オードリー・タン 天才IT相7つの顔』(アイリス・チュウ、鄭仲嵐 共著/1400円文藝春秋)。巻末の防疫レポート「特別付録 台湾 新型コロナウイルスとの戦い」も必読!オードリー・タン1981年4月18日生まれ。台湾名・唐鳳。8歳から独学でプログラミングを学び、15歳でプログラマーとなり、翌年にはIT企業の共同経営者に。以後、フリーソフトウェアの開発等に取り組む。アップル社の顧問などを歴任し、33歳でビジネス界からの引退を宣言。2016年、35歳の若さで蔡英文政権に入閣、デジタル担当政務委員(大臣)に就任。※『anan』2020年12月23日号より。写真・Ivy Chenコーディネーター・アイリス・チュウインタビュー、文・堀 由美子(by anan編集部)
2020年12月22日クロエ(Chloé)から、日本限定バッグ&ウォレットを揃える「フェスティブコレクション」が登場。2020年11月28日(土)より、全国のクロエブティックにて発売される。日本限定「フェスティブコレクション」「フェスティブコレクション」では、クロエの人気コレクションをベースに、メゾンらしい上品なベージュや、光沢感のあるローズゴールドで彩った、日本限定レザーアイテムを展開。「ダリア」のミニサイズ&新作サークル型中でも注目は、2020年春夏コレクションで登場したバッグ「ダリア」の“ミニサイズ”「ミニ ダリア(MINI daria)」と、ラウンド型に仕上げた初登場の新作「ミニ ダリア ラウンド(Mini round daria)」の全2型。いずれも「ダリア」の象徴的なディテールである、ハンドクラフトのブレイドハンドルをポイントに、上質なスムースカーフレザー×ゴートスキンを組み合わせているのが特徴だ。また内側のライニングには、クロエのモノグラムをあしらうなど、細部にまでこだわったデザインも魅力的。「ダリア ミニ」は華やかなゴールドチェーンを、「ダリア ミニ ラウンド」はレザーストラップをそれぞれ配しているため、ショルダーバッグとしても楽しむことができる。人気「アルファベット」ウォレットシリーズさらにアイコニックな「アルファベット(ALPHABET)」の人気ウォレットをベースにした、日本限定モデルもラインナップ。バッグと同色のカラーを基調に、ブレイドレザーのディテールを新しくプラスしているのが特徴だ。ラインナップは、長財布やミニ財布、カード収納に便利なジップ付きケースなど、全4型を用意。別売りのアルファベットチャームを取り付けることで、自分だけのウォレットにパーソナライズすることもできる。銀座三越に限定ストアもなお12月16日(水)から12月29日(火)までの期間中は、「フェスティブコレクション」の発売を記念した限定ストアが、銀座三越にオープン。同コレクションはもちろんのこと、クロエお勧めのギフトアイテムなどが店頭に並ぶ。【詳細】クロエ日本限定「フェスティブコレクション」発売日:2020年11月28日(土)取扱店舗:全国のクロエブティック、公式オンラインアイテム例:<ダリア>・ミニ ダリア(H13xW17xD7cm) 181,000円・ミニ ダリア ラウンド((H15xW15XD6.5cm) 105,000円<アルファベット>・ロングウォレット 64,000円・スモールウォレット 53,000円・ミニウォレット 50,000円・スモールパース 33,000円■限定ショップ期間:12月16日(水)~12月29日(火)場所:銀座三越 1F ザ・ステージ住所:東京都中央区銀座4丁目6−16
2020年12月04日コーチは、 “Swinger(スウィンガー)”バッグを発表するとともに、パリス・ヒルトン (Paris Hilton)、コーチ ファミリーのメンバーであるキム・ペトラ (Kim Petras) とリッキー・トンプソン (Rickey Thompson) を起用したホリデームービーも公開しました。フォトグラファー&ディレクターのクリステル・デ・カストロが制作したムービーは、2000年代にタイムスリップしたかのようなプレイフルなムードにあふれ、キャストが今年のホリデーも繋がっていることをグラフィカルに表現。ムービーはまた、一緒にいること、オプティミズム (前向きな姿勢)、新旧の伝統行事を大切にし、コーチの今年のホリデーキャンペーンの、“Holiday is Where You Find It” 、どこでどのようにホリデーを迎えて祝おうと、それはあなたの気持ち次第! というメッセージを強調しています。コーチの80年代のアーカイブシルエットである “Swinger(スウィンガー)” バッグは、2000年代初頭のミニバッグを小脇に抱えるトレンドを彷彿とさせるデザイン。コーチのアイコニックなグラブタン・レザーとシグネチャーパターンでリメイクされたモデルには、「ヘリテージを今の時代に合わせて再構築する」というクリエイティブ・ディレクターのスチュアート・ヴィヴァースが打ち出すビジョンが反映されています。Swingerについてコーチのアイコニックなターンロック開閉を採用した、ジップトップのショルダーバッグ。小脇に抱えても収まりがよくスマートフォンとカードケースなどミニマムな荷物でお出かけするには最適です。付属のロングストラップでクロスボディに。ハンズフリーになる使いやすさも兼ね備えています。80年代のコーチアーカイブにインスパイアされ、受け継がれた過去を未来へと繋ぐ “コーチ オリジナルズ” の一つである、秀逸なスタイルです。【商品詳細】全7種類展開(税抜き価格、ロングストラップ付属)全国のコーチ ストア、公式オンラインストアにて発売中。上から:グラブタン・レザー Swinger バッグ(4色展開)4万円H14 x W24 x D7cmオンライン限定デザイン:シグネチャー ジャカード Swinger バッグ(2色展開)4万円H14 x W24 x D7cmシグネチャー ジャカード アップル Swinger バッグ5万5,000円H14 x W24 x D7cmEDITORIAL CREDIT: CoachIMAGE CREDIT: (C) Christelle de Castro, (C) CoachSOCIAL MEDIA: @Coach; #CoachNY; #TheSwingerBag; #CoachHoliday;@ParisHilton; @RickeyThompson; @KimPetrasコーチについてコーチは、モダンラグジュアリーなレザーグッズ、アパレル、フットウエア、フレグランス、アイウエア、そしてライフスタイル アクセサリー全体を展開するグローバルブランドです。1941年の創立以来、上質なクラフトマンシップと自信に満ちたニューヨークスタイルで長年にわたって高く評価されてきました。モダンなビジョンに支えられたデザインアプローチで、コーチならではのオーセンティックで革新的、現代に合ったラグジュアリーを再創造します。コーチ製品は、直営店、トラベル リテールショップ、ホールセールス、フランチャイズのネットワークを通じた約55ヶ国と、公式ウェブサイト coach.com で販売されています。コーチは、タペストリー・インクの所有するブランドのひとつです。タペストリーは、ニューヨーク証券取引所にティッカーシンボルTPRで上場しています。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年12月03日この度、クロエは、パリを代表する世界的なパティスリー ピエール・エルメ・パリとコラボレーションを実現し、アソリュティマン ド ショコラのスペシャルボックスを限定発売します。11月28日に同時にローンチするクロエのフェスティブコレクションを祝い、コレクションのテーマである “CHASE THE STARS”にインスピレーションを得て、夜空を彩る星をイメージしたゴールドのデコレーションがきらめくショコラやクロエのロゴを配したショコラ等がそろい、12個入りのオリジナルアソートメントボックスとして登場します。フェスティブ気分を盛り上げるスペシャルなショコラは、11月28日より、クロエ 銀座店の他、期間限定でフェスティブ仕様に変貌する表参道店、銀座三越ポップアップブティックの3店舗にて数量限定で発売します。クロエ 表参道店日程:11月28日(土)~*チョコレートの販売は無くなり次第終了場所:クロエ表参道店(渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 本館1F)銀座三越1F ザ・ステージ “クロエ フェスティブ ポップアップブティック”日程:12月16日(水)~ 12月29日(水)場所:銀座三越 本館1F ザ・ステージ(中央区銀座4-6-16)*チョコレートの販売は無くなり次第終了クロエ 銀座店11月28日(土)~*チョコレートの販売は無くなり次第終了場所:クロエ銀座店(中央区銀座7-8-4)CHLOÉ x PIERRE HERMÉ PARIS アソリュティマン ド ショコラ フレーバー一覧Infiniment Vanille x 3 pcs(バニラ風味ガナッシュショコラノワール、ショコラノワールコーティング)Infiniment Praliné Amande x 2 pcs(粗く砕いたアーモンド入りプラリネ、ショコラノワールコーティング)Mogador x 2 pcs(パッションフルーツ風味ガナッシュショコラオレ、ショコラオレコーティング)Ouvre-toi(ゴマ入りプラリネ、ゴマ入りヌガティーヌ、ショコラオレコーティング)Chloé(フランボワーズ風味ガナッシュショコラノワール、ショコラノワールコーティング)Balthazar(カラメリゼしたシナモン風味ガナッシュショコラオレ、ショコラオレコーティング)Dulcezza – クロエ 限定フレーバー(コルシカ島マキのハチミツ入りガナッシュショコラノワール、ショコラノワールコーティング)Mathilda(レモンゼスト入りアーモンドプラリネ 、アーモンド片、ショコラオレコーティング )PIERRE HERMÉ PARIS について21世紀のパティスリー界を先導する第一人者、ピエール・エルメ。4代続くアルザスのパティシエの家系に生まれ、14歳のときガストン・ルノートルの元で修業を始める。常に創造性あふれる菓子作りに挑戦し続け、独自の“オート・パティスリー”(高級菓子)のノウハウの伝授にも意欲を燃やしている。多くのスイーツファンから絶賛を浴び、同業のパティシエたちからも畏敬されている。その鬼才ぶりは世界的に認められ、ヴォーグ誌から“パティスリー界のピカソ”と称賛された。1998年、自身のブランド「ピエール・エルメ・パリ」として、東京赤坂のホテルニューオータニ内に初出店し、2001年にはパリのボナパルト通りにもブティックをオープン。2007年、レジオン・ドヌール勲章シュヴァリエを受章。2016年、《世界のベストレストラン 50アカデミー》より「世界の最優秀パティシエ賞」を受賞。現在、国際的なプロ菓子職人協会「ルレ・デセール」の副会長、「パティスリーワールドカップ」の会長としても活躍している。「ピエール・エルメ・パリ」は高名なコルベール委員会に所属し、パリ、ストラスブール、ニース、ロンドン、モナコ、ドーハ、東京、横浜、名古屋、神戸、京都、香港、ソウル、バンコク、およびマカオなどに事業展開している。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年11月25日ヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)のレディス腕時計「エジェリー・オートマティック」より新作が登場。2020年12月より店頭で発売予定となっている。ヴァシュロン・コンスタンタンの「エジェリー・オートマティック」は、小ぶりな35mmのケースにダイヤモンドを合わせたレディス腕時計。今回は、18Kピンクゴールドをケースとメッシュスタイルのブレスレットに採用した新作が登場する。フェミニンなムードの18Kピンクゴールドによるケースは、縁と日付表示の枠に配したダイヤモンドと共に煌びやかな表情を演出。シルバーオパーリン仕上げのダイヤルには、職人の熟練した技法によって彫られたプリーツ模様を施すことで、優美な印象に仕上げている。なお、ケースバックはサファイアクリスタルのシースルー仕様。搭載するヴァシュロン・コンスタンタン製の自動巻きキャリバーや、繊細なオープンワークが施されたローターなどを見ることが出来る。また、ケースと同様に18Kピンクゴールドを用いたブレスレットは、カジュアルからフォーマルまで、幅広いスタイリングにおいてエレガントな印象を腕元にプラス。まるで着けていることを忘れてしまうくらいソフトな感触も魅力だ。【詳細】ヴァシュロン・コンスタンタン「エジェリー・オートマティック」新作発売時期:2020年12月予定価格:4,240,000円+税※11月よりオンラインストア「Net a Porte」にて先行発売。<仕様>・リファレンス・ナンバー4605F/110R-B496・キャリバー・ナンバーCAL.1088 ヴァシュロン・コンスタンタン自社製・駆動方式機械式自動巻き・ムーブメント・サイズ直径20.8mm×厚さ3.83mm・パワーリザーブ約40時間・振動数4HZ(毎時2万8800回振動)・部品数、石数144、26・表示時、分、センターセコンドによる秒、日付・ケース18K(5N)ピンクゴールド、ベゼルに58個のラウンドカット・ダイヤモンド(約0.88CT)、リュウズにムーンストーン、サファイアクリスタルのシースルーケースバック・ケースサイズ直径35.0mm×厚さ9.32mm・防水機能3気圧(約30m)・文字盤シルバーオパーリン、タペストリー技法によるプリーツ模様、18K(5N)ピンクゴールドのリングに34個のラウンドカット・ダイヤモンド(約0.09CT)、サークルを成すパール状の分目盛り、18K(5N)ピンクゴールド製のアプライドによるアラビア数字とインデックス・ストラップとクラスプ18K(5N)ピンクゴールドのブレスレット、プッシュボタン付き3つ折りフォールディングクラスプ・ダイヤモンド総数92個のラウンドカット・ダイヤモンド(約0.97ct)【問い合わせ先】ヴァシュロン・コンスタンタンTEL:0120-63-1755
2020年11月23日リリー・ジェームズとエマ・トンプソンがロマンチックコメディ映画で共演することになった。タイトルは『What’s Love Got to Do with It?』。ほかに『スター・トレック:ディスカバリー』のシャザド・ラティフも出演する。監督はシェカール・カプール。カプールが劇場用長編映画を監督するのは、2007年の『エリザベス:ゴールデン・エイジ』以来。ストーリーは明かされていないが、ロンドンと南アジアを舞台にした異文化にまつわる恋愛物語らしい。撮影は来月スタートの予定。ジェームズの最近作は、Netflixで先月配信開始した『レベッカ』。文=猿渡由紀
2020年11月05日クロエ(Chloé)から、老舗スキーウェアブランドのフサルプ(FUSALP)とコラボレーションしたカプセルコレクションが登場。2020年11月1日(日)からクロエブティックにて発売される。クロエ、仏老舗スキーウェアブランドのフサルプとコラボフサルプは、フランス代表アルペンスキー競技選手の競技用ウェアをはじめ、高いパフォーマンスとエレガントなデザイン性を兼ね備えたスキーウェアを提供してきた老舗ブランド。クロエとは偶然にも同年の創業だ。フランスの地で歴史を築いてきた両者が、初めてタッグを組むこととなり、完成させた今回のカプセルコレクションでは、クロエが表現する女性らしさと、スキーウェアのアクティブ要素を掛け合わせている。ラインナップは、キルティングのダウンコート、ハイウエストのブーツカットパンツ、カラーブロックニットといったウェア類から、スキーグローブやゴーグルなどのアクセサリーまで幅広く展開される。スキーをする時だけでなく、寒い日のデイリーウェアとしても活躍するアイテムが多数揃う。ヴィンテージ感漂うベージュやネイビーの色味カラーは、フサルプのスキーチームのユニフォームデザインから着想を得た色味に、ナチュラルなクロエらしさをプラス。ネイビーやウィンターホワイト、ベージュローズなどの色を組み合わせ、ヴィンテージ感を漂わせた。スペシャルエンブレムが全てのアイテムになお、全てのアイテムには、クロエとフサルプのパートナーシップを表す"エンブレム"が施されている。【詳細】クロエ×フサルプ スキーウェア カプセルコレクション発売日:2020年11月1日(日)発売場所:クロエブティック、オンラインストア商品例:・スキーウェア 287,000円+税・ライトダウンコート 227,000円+税・ヘルメット 90,000円+税・スキーグローブ 45,000円+税【問い合わせ先】クロエ カスタマーリレーションズTEL:03-4335-1750
2020年10月25日クロエ(Chloé)のシグネチャーフレグランスコレクション「クロエ オードトワレ」から、新作香水「クロエ ローズ タンジェリン オードトワレ」が登場。2020年10月7日(水)より、全国の主要百貨店内フレグランスカウンターにて発売される。「クロエ ローズ タンジェリン オードトワレ」は、透明感あふれるローズの香りが鮮やかに広がる、フルーティ フローラルのフレグランスだ。はじめに明るく香りたつローズノートには、フレッシュなタンジェリンの香りを加え、いきいきとした印象をプラスした。続いて広がるのは、グリーンの爽やかさを感じるブラックカラントの香り。そして最後に、シダーとホワイトアンバーが洗練された余韻を残す、大胆で鮮やかなフレグランスに仕上げている。【詳細】クロエ ローズ タンジェリン オードトワレ発売日:2020年10月7日(水)取扱店舗:主要百貨店内フレグランスカウンター、公式フレグランスサイト「ラトリエ デ パルファム」価格:30mL 7,700円+税、50mL 10,700円+税、75mL 13,400円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130
2020年10月10日クロエ(Chloé) 2021年春夏コレクションが発表された。アイキャッチなアートワークを主役に褪せたネオンやブリーチニュートラル、暖かみのあるミネラルカラーを基調にした今シーズン。落ち着いたパレットの中だからこそ、ひと際存在感を放っていたのが、アメリカ 人 アーティスト 、コ リー タ・ ケントによるアートワークのモチーフだ。女 性 な ら で は の 視 点 で、 世 界 情 勢 を シ ル ク ス ク リ ー ン ア ー ト に 映し出す彼女の作品は、力強いメッセージと共に、ポップなカラーが印象的。コレクションの中では、プリントやニット、織りといった手法で、Tシャツや襟付きシャツ、カットソーといったアイテムを象り、クロエのシンボルと融合することで、反抗的なフェミニティの精神を映し出している。異素材&パターンを“コラージュ”こうしたアートの“コラージュ”する手法はコレクション全体にも反映されていて、異なる素材・モチーフを複数ミックスしたピースが、ランウェイに溢れていることにも気付かされる。例えば華やかなフローラルのスカートが目を惹くドレスは、ビスチェをレイヤードしたようなユニークなパターンで前身頃を切り替え。また花の蕾をモチーフにしたアーティスティックなショート丈のドレスには、オーセンティックなシャツを差し込んだように、首元とスリーブをクラシカルなストライプ柄で構成している。ロマンティックなディテールも一方で、単色で染め上げたミニマルなレディ・トゥ・ウェアには、繊細なディテールでクロエらしい上品なムードをプラスして。中でも繊細なヴァランシエンヌレースを あしらったクレープドレスは、愛らしいピンクとサイドのプリーツデザインも相まって、ロマンティックなムードたっぷりの一着に仕上がっている。エアリーな空気にアクセントを流麗なシルエットを主流とする今シーズンは、大ぶりのレザーベルトでウエストマークすることで、エアリーな空気感を程よく引き締めているのも印象的。また足元には、レースやキーホールディテールが特徴的なレザー製のサンダルブーツをスタイリングすることで、大地を堂々と闊歩するような力強さも演出している。そのほか真鍮を彫刻的に仕上げたハードウェア “Chloé Kiss”をあしらった新作ホーボーやクラッチバッグ、ジュエリーといったアクセサリーがアクセントとして取り入れられていた。
2020年10月07日ナチュラルスキンケアブランド・タン(THANN)から、老舗刃物メーカー・貝印とコラボレーションしたクリスマスコフレが登場。ウィメンズ&メンズコフレが、2020年10月30日(金)より、タン直営各店舗と各公式オンラインストアで数量限定発売される。貝印のグルーミンググッズがセットにタンのクリスマスコフレは、ジェンダーフリーで使うことができるボディケア・ハンドケア・スキンケアアイテムを詰め合わせたもの。貝印の爪切りやカミソリといったグルーミングアイテムもセットになっている。“ハンドケア”メインのウィメンズコフレウィメンズ用コフレは、アルガンオイルやシアバターなどが、手肌を潤し、キメを整えてくれるハンドクリームと、肌を柔らかく保つコメヌカ油ベースのバス&マッサージオイルをセットに。いずれもアロマティックウッドの香りで、気分までリラックスさせてくれる。また、機能性とデザイン性に優れた超薄型の爪切りと、水洗いもできるガラス製ツメヤスリも付いてくる。“スキンケア”メインのメンズコフレメンズ用コフレに詰め込んだのは、タンのメンズスキンケア売上No.1アイテム「アストリンジェントトナーSC」。肌のキメを整え潤す、ひきしめ化粧水となっており、保湿力が高いため、アフターシェーブローションとしても活躍してくれる。オレンジの爽やかな香りもポイント。もっちり弾力泡で、肌のテカリや毛穴汚れを防いでくれる洗顔料「ピュリファイングフェイスウォッシュSC」もセットに。グルーミングアイテムは、極薄ツメキリと替刃式カミソリが付属。カミソリは今回のコラボレーションのために特別に作られたこだわりのアイテムで、5枚刃で深剃りしつつも、保湿効果や潤滑性能を上げる特性を持つスムーザーを刃体に採用して、なめらかで優しい剃り心地を実現している。【詳細】タン×貝印 2020年クリスマスコフレ発売日:2020年10月30日(金)数量限定発売販売店舗:タン直営各店舗と各公式オンラインストア■ウィメンズ「THANN × KAI CELEBRATE YOUR LIFE for WOMEN」価格:11,000円+税セット内容:・MIMUNO ネイルクリッパー・ブルームネイル グラスファイル 細目・ハンドクリームAW・バス&マッサージオイルAW■メンズ「THANN × KAI CELEBRATE YOUR LIFE for MEN」価格:18,000円+税セット内容:・kershaw ツメキリ リーフタイプ・Foresty(ホルダー替刃5個付)・アストリンジェントトナーSC・ピュリファイングフェイスウォッシュSC
2020年09月26日クロエ(Chloé)の2020年クリスマスコフレが、2020年11月4日(水)より数量限定で発売される。クロエ“アイコンフレグランス”のコフレクロエの2020年クリスマスは“好みの香りで選べる”2種類のフレグランスコフレを提案。クロエを象徴する「クロエ オードパルファム」のコフレには、同じ香りのボディローションをセットイン。ピオニーとライチ、フリージア、そしてローズのハーモニーによる驚くほどエレガントな香りを思う存分楽しむことができる。フレグランスは、75mLの現品ボトルに加えて、ミニバッグやポーチにも忍ばせやすいミニチュアボトルも揃っている。一方、「クロエ ノマド ホリデーセット」には、クロエのネクストアイコンとなる「クロエ ノマド オードパルファム」にフィーチャー。自由な精神と自然なエレガンスを備えた女性をイメージした香りは、高揚感溢れるフローラル シプレーの香りだ。ミネラルを感じさせるオークモスからうっとりするような西洋スモモ(ミラベル)の香りへ移ろい、ラストは、明るく華やかな花々の香りへ。クリスマスコフレには、フレグランス現品ボトルとボディローションを詰め込んだ。【詳細】クロエ2020年クリスマスコフレ発売日:2020年11月4日(水)数量限定発売予約開始日:2020年10月21日(水)■クロエ オードパルファム ホリデーセット 15,400円+税セット内容:クロエ オードパルファム 75mL<現品>、クロエ オードパルファム 5mL、クロエ ボディローション 100mL■クロエ ノマド ホリデーセット 13,000円+税セット内容:クロエ ノマド オードパルファム 50mL<現品>、クロエ ノマド ボディローション 100mL【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130
2020年09月21日クロエ(Chloé)の2020年秋冬コレクションから、新作バッグ「ミニ ダリア(MINI DARIA)」が登場。2020年9月15日(火)より、クロエブティックにて発売される。「ダリア」バッグにミニサイズ2020年春夏コレクションで登場した「ダリア」は、アシンメトリーカットのレザーで構築されたバッグ。ライニングに使用したコットンジャカードには、アールデコに着想を得たモノグラムをのせている。その「ダリア」に、コンパクトなミニサイズが仲間入り。特徴的なハンドクラフトのブレイドハンドルは引き継ぎ、長めのチェーンストラップをあしらうことで、クラシックながらも軽やかな雰囲気に仕上げた。豊富な素材&カラーで素材には、クロコダイルの型押しやスエード素材のコーデュロイなどを使用するとともに、カラーも豊富に展開。スイートベージュやソフトピンク、ストーミーグレーなどを用意する。また、2020年秋冬コレクションでコラボレーションを実現したアーティスト、リタ・アッカーマンが描いた、精霊のような少女のイラストレーションをプリントしたバッグ2型もラインナップする。詳細ミニ ダリア発売日:2020年9月15日(火)取扱店舗:クロエブティック価格例:153,000円+税、181,000円+税、209,000円+税【問い合わせ先】クロエ カスタマーリレーションズTEL 03-4335-1750
2020年09月04日オーストラリアの絵本作家 ショーン・タンとコラボレーションした「ほぼ日手帳 2021」が、2020年9月1日(火)より全国のロフトおよび、公式サイト・ほぼ日ストアほかにて順次発売される。“奇妙で懐かしい”ショーン・タンの絵本が「ほぼ日手帳」にショーン・タンは、オーストラリア生まれの現代アーティスト。絵本作家、イラストレーター、舞台監督、映画のコンセプトアーティスト…とマルチに活躍する人物で、2011年には9年かけて映画化した作品『ロスト・シング』でアカデミー賞短編アニメーション賞を受賞している。特に、リアリティとファンタジーが共存した、幻想的なタッチが魅力的で、観るものを惹きつけてやまないと、注目を集めているアーティストだ。今回は、ショーン・タンの代表作の一つといえる『アライバル』にフォーカス。“移民”をテーマに、5年の歳月をかけて描かれた“文字のない本”は、繊細ながらも力のある作品だ。代表作『アライバル』の1シーンを落とし込むと…『アライバル』の中でも象徴的なワンシーン、主人公がたどりつく街の風景を手帳カバーと週間手帳「weeks」に落とし込んだ。細かく描き込まれた作品は、じっくりと見ていくと、どこか懐かしさが感じられ、物語が自分のなかで育っていくようなユニークな感覚を楽しむことができるだろう。手帳カバーは、ボディ全体に『アライバル』をワンシーンを落とし込み、“鞄の中などで手帳がぱかっと開かないように”あしらわれたバタフライストッパーにも絵を描いている。カバーを開けると中には、物語に登場するキュートでふしぎな生き物が。一方、週間手帳「weeks」は、ボディ全体に『アライバル』の場面を落とし込み、銀の箔押しで年号を刻んだ。裏面には、キュートでふしぎな生き物と子どもが歩くカットがあしらわれ、ショーン・タンのサインも施されている。『エリック』モチーフのメモ帳も同時に、ショーン・タンの作品の一つ『エリック』をモチーフにしたメモ帳「ほぼ日ペーパー(ズ)」も発売。自分の好きなものや居心地のいい場所を、自分で見つけるエリックの姿を表紙に大胆にのせた。メモ部分は無地ベースで、下のほうにうすくイラストが印刷されている。【詳細】ショーン・タン × ほぼ日手帳2021発売日:2020年9月1日(火)より順次発売※ほぼ日ストアは、9月2日(水)発売。取扱店舗:全国のロフト、ほぼ日ストア、TOBICHI(東京・京都)※店舗によって取扱い状況が異なる。・ARRIVAL / オリジナル・A6サイズ(1日1ページ) 手帳+カバーセット 4,800円+税・ARRIVAL / weeks(週間手帳) 2,400円+税・ほぼ日ペーパー(ズ) ショーン・タン ERIC400円+税■「ショーン・タンの世界展 どこでもないどこかへ」会場:そごう横浜店 6階 そごう美術館会期:2020年9月5日(土)~10月18日(日)
2020年09月04日クロエ(Chloé)のバッグ「ダリア」から新色が登場。全国のクロエ ブティックおよびクロエ公式オンラインブティックにて販売される。「ダリア」は、カール・ラガーフェルドがアーティスティックディレクターを務めていた80年代のアーカイブから復刻したモノグラムのライニングを採用したバッグ。2020年春夏シーズンでデビューしたこのバッグは、2つのハンドルと、ショルダーストラップが付属しており、シーンに合わせて様々な持ち方を楽しめる。ボディには、傷や汚れも気になりにくく、使う度に形が馴染むスムースカーフスキンを採用。また、ベルトやハンドルなどのパーツ部分には、シャイニーカーフスキンを用いることで、よりエレガントな佇まいに仕上げている。今回、そんな「ダリア」バッグの新色として登場するのは、どんなワードローブに合わせやすいフル ブルー。また、スモールサイズでは、春夏の軽やかな装いにもぴったりなパステルカラーのラインナップを揃えた。【詳細】「ダリア」バッグ 新作※展開中。一部ミディアム(フル ブルー)は2020年7月中旬より発売。取り扱い:全国のクロエ ブティックおよびクロエ公式オンラインブティック価格例:ミディアム 237,000円+税、スモール 195,000円+税【問い合わせ先】クロエ カスタマーリレーションズTEL 03-4335-1750
2020年07月10日’00年の来園から20年間、おっとりとした性格で“神戸のお嬢様”と親しまれてきた、兵庫県・神戸市立王子動物園のジャイアントパンダ「タンタン」。神戸市は中国に契約延長を申し入れてきたが、7月15日に契約満了を迎え、返還が決定……。24歳という高齢ながら、いつまでも赤ちゃんのようにかわいいタンタンの20年間を思い出の写真で振り返ります。【2000年】20年前の7月16日、4歳のときにオスのコウコウとともに来園。2頭が乗ったトラックは厳戒態勢で迎えられた。【2000年】来園直後からタンタンを一目見ようとたくさんの人々が訪れた。目をこする様子は照れているようにも。【2001年】大好物の竹の葉を食べるためにのそのそと屋外に出てきたタンタン。食いしん坊な一面もまた愛くるしい。【2007年】竹の葉は新しくて緑色のものより、古くて黄色いものが好きなのだとか。そのグルメっぷりはパンダ界随一かも!?【2009年】たくさんの竹の葉に囲まれてご満悦。お食事タイムは自然と表情が豊かになるのでシャッターチャンスが多め。【2014年】ちょっぴり出不精なタンタンが運動場に。でもボーッとしているだけで運動する気配はゼロ(笑)。【2015年】タンタンがすっぽり入るサイズのタイヤは欠かせないおもちゃ。ここでご飯を食べたりベッドがわりにすることも。【2016年】うとうとお昼寝中のタンタン。“食っちゃ寝”しているだけでこんなに愛されるのはパンダの特権。【2017年】ご飯のときはまずにんじんから食べるそう。ぬいぐるみのような座り方は足が短いからこそできるポーズ。【2018年】得意の「おっぴろげ」ポーズ。動物園のスタッフさんたちもこのポーズに思わず笑みがこぼれてしまうのだとか。【2019年】すごい角度の腹筋(?)に挑むタンタン。これを続けられればパンダ初のシックスパックも夢じゃない!?【2019年】24歳のお誕生日。氷のケーキを前に大興奮!夢中になりすぎて「4」がとれて「2」歳になっちゃった!?【2020年】4月、新型コロナ感染拡大による休園直前のタンタン(現在は再開)。こんな顔されたら会いたくなっちゃう……♪【2020年】6月、新型コロナの影響で中国返還は秋以降になりそう。帰国のことを察しているのか、どこか寂しげな表情……。タンタンは、阪神・淡路大震災から5年後の’00年、神戸の人々を元気づけるために王子動物園にやってきた。赤ちゃんのような小柄な体形と甘え上手のおっとりした性格が魅力。タンタンのまわりにはすずめやチョウチョが寄ってきたりタンポポが咲いていたりと、とってもほのぼのした雰囲気だそう。そんなタンタンだが、その半生は波瀾万丈。2度妊娠するも死産と生後4日で赤ちゃんが亡くなるという悲しい結果に。’10年にはともに中国からやってきた夫のコウコウと死別した。それでも人々を癒し続けてくれたタンタン。神戸の小学生たちが贈ったササにつけられた短冊には「中国に帰っても元気でね」「タンタンありがとう」といったメッセージがつづられていた。「女性自身」2020年7月21日号 掲載
2020年07月10日クロエ(Chloé)から、ミニサイズのフレグランスセット「レ ミニ クロエ ‘20」が登場。2020年7月1日(水)より、数量限定で発売される。「レ ミニ クロエ ‘20」は、クロエの人気フレグランス「クロエ オードパルファム」「クロエ ノマド オードパルファム」を、かわいらしい20mLサイズのボトルで組み合わせたセットだ。「クロエ オードパルファム」は、ナチュラルなローズの香りが広がるエレガントな香水。一方「クロエ ノマド オードパルファム」は、フレッシュでクリーンなフローラルシプレーの香りに仕上げている。いずれも、レギュラーボトルのデザインをそのまま小さくしたようなボトルを、エレガントで遊び心の効いたギフトボックスにセット。旅行や外出だけでなく、ギフトにもぴったりだ。【詳細】レ ミニ クロエ ‘20〈数量限定〉発売日:2020年7月1日(水)内容:クロエ オードパルファム、クロエ ノマド オードパルファム 各20mL価格:2本セット 8,900円+税【問い合わせ先】クロエ カスタマーリレーションズTEL:03-4335-1750
2020年07月03日クロエから、ひと目惚れをしてしまうほど愛らしいミニサイズのデュオフレグランス「レ ミニ クロエ ‘20」が2020年7月1日に登場します。 驚くほどナチュラルなローズの香りで世界中の女性から愛され続けている「クロエ オードパルファム」と、自由なスピリットをもち、うっとりさせるほど魅惑的なフローラルシプレーが香る「クロエ ノマド オードパルファム」。それぞれ、レギュラーボトルデザインをそのままに、キュートなミニサイズになりました。クロエらしい、エレガンスと遊び心を描いたギフトボックスにセットしました。旅行やお出かけにも便利なスモールサイズは、自分へのご褒美や大切な人へのギフトとしてもおすすめです。<クロエ>フレグランスの人気の2つの香りを一度にお楽しみいただけます。【セット名】 レ ミニ クロエ ’20[セット内容]●クロエ オードパルファム2008年の誕生以来、世界中の女性が愛してやまない<クロエ>を代表するフレグランス。快活なピオニーとライチ、そして華やかなフリージアから深みのあるフローラルノートが描く、驚くほどナチュラルなローズの香りは、エフォートレスでエレガント、タイムレスな魅力にあふれています。●クロエ ノマド オードパルファムコレクション名‟ノマド“が表すように、自由な精神とエレガンスを兼ね備えた‟クロエ ガール”をイメージ。柔らかく、うっとりするようなミラベル(西洋スモモ)から明るいフリージア、ミネラル感を感じさせるオークモスヘと続く、フローラルシプレーの香り。まるで広い世界へエスケープするような明るい高揚感をもたらしてくれます。各20ML 2本セット 8,900 円(消費税別)2020年7月1日(水)数量限定発売クロエ フレグランスについて≫企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月30日クロエ(Chloé)から、2020年プレフォールの新作ウォレットが登場。「クロエ C」コレクション“トリカラー”の新色今シーズンの注目は、シグネチャーである「C」ロゴを装飾した「クロエ C(Chloé C)」コレクションの新色。3つ折りタイプのミニ財布は、ペールグリーン×ブラウン×ゴールデンの柔らかな3色で構成された、遊び心溢れるカラーコンビネーションで登場。中央できらりと輝くゴールドカラーの「C」が、ラグジュアリーなムードを高めてくれる。クロコ型押し×単色カラー同コレクションのクロコ型押しカーフスキンをベースにしたモデルは、淡いグリーン系や夕日のように染まるオレンジが新色としてラインナップ。いずれもミニマルな単色で統一することで、特徴的な凹凸を持つ上質な素材感を、より一層引き出している。「ウォールデン」コレクションエレガントなカラーコンビネーションパネル同士の組合せによって、グラフィカルな表情に仕上げた「ウォールデン(WALDEN)」コレクションにも、新色が仲間入り。柔らかなベージュやブラウン系を基調にした、2色以上のカラーコンビネーションで登場する。展開されるのは、キャッシュレス派の人におすすめのミニ財布や、収納力抜群のロングウォレット。季節の移り変わりと共に、是非お財布も新調してみてはいかがだろう。詳細クロエ2020年プレフォール新作ウォレットアイテム例:・「Chloé C」Small Tri Fold 52,000円~54,000円サイズ:W11.2 x H9 x D4.5cm・「WALDEN」Small Tri Fold 42,000円サイズ:W11 x H9 x D3cm・「WALDEN」FLAP 52,000円サイズ: W19.5 x H10cm
2020年06月25日クロエ(Chloé)の新作フレグランス「“アトリエ デ フルール” オードパルファム」が、2020年5月、クロエ銀座店にて発売予定。これに先駆けて、クロエ公式オンラインストアにて先行発売される。「“アトリエ デ フルール” オードパルファム」は、フラワーショップで花を選んでブーケを作るように、好きな香りを重ねることで自分だけの香りを楽しめるフレグランスだ。香りは全9種類がラインナップ。かすかにスパイシーでフローラルな「ダマスクローズ」、ベルベットのように繊細な「ジャスミンサンバック」、アロマティックな「バーベナ」、フルーティでムスキーな「ハイビスカスアンブレット」、パウダリーな「ハーバミモザ」など。1種類で使用するのはもちろん、中心となる花を選び、幾つかの香りを重ねることで、自分だけの香りを身にまとうことができる。【詳細】“アトリエ デ フルール” オードパルファム発売予定時期:2020年5月取扱店舗:クロエ銀座店、クロエ公式オンラインストア※クロエ公式オンラインストアでは、2020年4月20日(月)より先行発売※クロエ銀座店は2020年4月現在休業中のため、再開次第発売予定価格:50mL 13,300円+税 / 150mL 25,200円+税種類:バーベナ、ジャスミンサンバック、マグノリアアルバ、ラベンダー、ダマスクローズ、ハーバミモザ、ハイビスカスアンブレット、ネロリ、シダー【問い合わせ先】クロエ カスタマーリレーションズTEL:03-4335-1750
2020年04月24日クロエの人気フレグランス「クロエ オードパルファム」と「クロエ ノマド オードパルファム」の香りを堪能できる「スプリング ギフトセット」を数量限定で発売いたします。驚くほどナチュラルなローズの香りで世界中の女性から愛され続けている「クロエ オードパルファム」と、自由に吹き抜ける風のように柔らかさと力強さを兼ね備えたフローラルシプレーが香り立つ「クロエ ノマド オードパルファム」。それぞれ、フレグランス現品と同じ香りのボディローションをセットにしました。そして、クロエのファッションコレクションにも起用されたアーティスト、リティカ・マーチャント(RITHIKA MERNCHAT)によるアートプリントからインスパイアされた、万華鏡でみる色鮮やかな花々が彩るギフトボックスに納めています。日頃クロエフレグランスを愛用している方はもちろん、母の日や、大切な人への‟香りの贈り物“としても喜ばれるスペシャルなセットです。クロエ オードパルファム ギフトセット1万2,700円2008年の誕生以来、世界中の女性が愛してやまない<クロエ>のベストセラー&ロングセラーフレグランス「クロエ オードパルファム」。快活なピオニーとライチ、そして華やかなフリージアから深みのあるフローラルノートが描く、驚くほどナチュラルなローズの香りは、エフォートレスでエレガント、タイムレスな魅力にあふれています。性別や世代を問わず愛され、まさに名香と呼ばれる香りのフレグランスとボディローションのセット。<セット内容>・クロエ オードパルファム 50ML・クロエ ボディローション 100ML(限定サイズ)2020年4月22日数量限定発売クロエ ノマド オードパルファム ギフトセット1万2,700円コレクション名‟ノマド“が表すように、自由な精神とエレガンスを兼ね備えた‟クロエ ガール”をイメージした「クロエ ノマド オードパルファム」。柔らかく、うっとりするようなミラベル(西洋スモモ)から明るいフリージア、ミネラル感を感じさせるオークモスヘと続く、フローラルシプレーの香り。まるで広い世界へエスケープするような明るい高揚感に包みこんでくれる香りのフレグランス現品と同じ香りのボディローションをセット。<セット内容>・クロエ ノマド オードパルファム 50ML・クロエ ノマド ボディローション 100ML(限定サイズ)2020年4月22日公式フレグランスサイト「ラトリエ デ パルファム」にて数量限定発売クロエ フレグランスについて≫企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年04月22日クロエ(Chloé) 2020年秋冬コレクションが、フランス・パリにて発表された。3人の女性アーティストとコラボレーションナターシャ・ラムゼイ=レヴィが今季描き出すのは、様々なフェミニニティの概念が交差する中で、固定概念から脱却しようとする女性たちの複雑な心の情景。そのクリエーションの一助を担ったのは、異なる国で活躍する3人の女性アーティストたちの存在だ。マリオン・ヴァーブームによる豊満なトーテムが飾られた会場に流れるのは、マリアンヌ・フェイスフルのクラシックな詩の朗読。視覚のみならず、聴覚にも働きかける神秘的な演出で始まったショーには、リタ・アッカーマンが描く精霊のような少女のイラストレーションがレディ・トゥ・ウェアやアクセサリーに登場し、現代のフェミニティの意味合いをあらゆる角度から問いかけていく。マニッシュなピースに交わる、フェミニンな要素メンズライクなシャツドレスや、ハンティングジャケット、ワイドデニム、オーバーサイズのフレアスーツといった、マスキュリンなピースには、手作業で施された繊細なディテールで、フェミニンな要素を交えていく。真珠のように輝く立体的なペイズリーや襟にあしらわれたビーズ、イギリス刺繍などが、コレクションにさり気ないロマンスをもたらしているのだ。ウエストマークのスタイリングまたマニッシュなジャケットスタイルは、レザーベルトでウエストマーク。パワフルな装いの中にも、女性らしい柔らかなシルエットを描きだしているのが特徴だ。芸術的なモチーフもカラーは、ヘザーやドゥーン、オークル、チェスナット、ダスティーブルーなどを基調に。落ち着いたな表情のパレットの中、ペイズリープリントのパッチワークや水玉柄といったモチーフがコレクションにリズムをもたらしていく。ショーの終盤には、これらのモチーフの代わりに、芸術的なペタルビーズを施した妖精のようなイブニングドレスが登場。足元は、レースアップブーツを差し込んで、力強く闊歩しているのが印象的だった。新作アクセサリー今季のコレクションに登場したアクセサリーには、アンティークなムード漂うアゲートビーズの首飾り、ハンマーメタルのリーフをモチーフにしたイヤリングやバングル、カフスがラインナップ。またモデルの手元には、モノグラムが特徴的な大容量のトートバッグ「fredy」やマイクロクロスボディの「franne」をはじめ、クロコダイルの型押しを施したミニサイズの「daria」など、新作バッグが多数散見された。
2020年03月12日クロエ(Chloé)から、“ハート”モチーフのネックレスとブレスレットが登場。2020年3月6日(金)よりクロエブティックおよびクロエ公式オンラインストアにて販売される。クロエから新たに登場するネックレスは、手と手を結んでハートを表したクラフト感あるチャームを、華奢なチェーンにあしらったデザイン。お守り感覚で身につけられる新作だ。ブレスレットは、ブラウンのコードとチャームの組み合わせで、カジュアルに身につけられるのが嬉しい。春夏シーズンに活躍するリゾートワンピースや、軽やかなブラウスの手元にもぴったりのはず。なお、これらのアクセサリーは、クロエとユニセフとのグローバルパートナーシップによって生まれたもの。アクセサリー以外にも2色展開のTシャツを用意しており、売上金100%がユニセフに寄付されることとなる。【詳細】クロエ 新作アクセサリー発売日:2020年3月6日(金)取り扱い:クロエブティックおよびクロエ公式オンラインストア価格:ネックレス 39,000円+税、ブレスレット 21,000円+税
2020年03月09日クロエ(Chloé)が、ユニセフとグローバルパートナーシップを締結。ジェンダー平等を目的としたユニセフのプログラムを3年間サポートしていく。この支援は、ボリビア、ヨルダン、モロッコ、セネガル、タジキスタン等において、デジタル技術や起業家能力の育成促進が目的。世界の650万人の少女たちが雇用を得られるようスキルを身に付けることを目指す。3月8日の国際女性デーに際し、「GIRLS FORWARD」キャンペーンを行う。そのアンバサダーに女優のケイティ・ホームズ(Katie Holmes)、ルーシー・ボイントン(Lucy Boynton)を起用した。キャンペーンに合わせて3月6日から、オーガニックコットンのTシャツ(4万7,000円)、ブレスレット(2万1,000円)、ネックレス(3万9,000円)を販売。「Girls Forward」のメッセージを掲げたTシャツは2色展開。これらアイテムの売り上げの全額はユニセフに寄付される。Tシャツ(4万7,000円)ブレスレット(2万1,000円)取り扱いは、CHLOE.COMと、日本を含む世界6か国の一部直営店にて。
2020年03月06日ナターシャ・ラムゼイ=レヴィ(Natacha Ramsay-Levi)によるクロエ(Chloé)の2020-21年秋冬コレクション。今回、3名の女性アーティストとコラボレーション。コレクションには、ニューヨークを拠点とするアーティストのリタ・アッカーマン(Rita Ackerman)のアートが施されたウエアやアクセサリーが登場。ショーのサウンドはマリアンヌ・フェイスフル(Marianne Faithfull)が、またセットデザインはマリオン・ヴァーブーム(Marion Verboom)が手がけた。日本からのゲストに、冨永愛、高橋ララ、Shen、畠山千晶などが招かれた。
2020年03月02日クロエ(Chloé)は、「ノマド」シリーズの新作香水「クロエ ノマド アブソリュ ドゥ パルファム」を2020年2月26日(水)に発売する。なお、伊勢丹新宿店では、2月23日(日)から25日(火)まで期間限定イベントを開催し、先行発売する。「クロエ ノマド アブソリュ ドゥ パルファム」は「ノマド」シリーズの3作目。オリジナルの「クロエ ノマド オードパルファム」を濃密に仕上げた、ウッディなフローラル シプレノートが広がる。香りのイメージは、バッグ1つで冒険に出かける情熱と冒険心を秘めたクロエ ウーマン。神秘的で上品なオークモスをフィーチャーし、メンズフレグランスのテイストを大胆に取り入れた。まろやかでフルーティなダバナとフレッシュな甘さのチェリープラムが交わり、クリーミーなサンダルウッドと上品なオークモスのラストノートが温かみをプラスする。旅から着想を得た「クロエ ノマド」のボトルには、アースカラーや自然界のウォーミングな色彩と上質な素材、ラグジュアリーなディテールを採用。キャップには、ゴールドのスタッズを配した、ヘーゼルナッツカラーのレザーを装飾し、ボトルネックにも同色のレザーリボンが結ばれている。【詳細】クロエ ノマド アブソリュ ドゥ パルファム発売日:2020年2月26日(水)※伊勢丹新宿店では2月23日(日)~先行販売・30ML 9,400円+税 ※流通限定・50ML 12,700円+税・75ML 15,400円+税■期間限定イベント会期:2月23日(日)~25日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1階=化粧品/プロモーション1※「クロエ ノマド アブソリュ ドゥ パルファム」を含む、クロエフレグランス関連製品を12,800円+税以上購入すると、特典をプレゼント。【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130
2020年02月24日クロエ(Chloé)は、“クロエ C”をテーマにした期間限定ショップを2020年2月18日(火)まで渋谷パルコ 1F「THE WINDOW」にて開催する。会期中は、新色に彩られたアイコンバッグ「クロエ C(Chloé C)」や「アビー ロック(ABY LOCK)」、パドロックを配した「アビー(ABY)」といったバッグが店頭に並ぶ。「クロエ C」は、艶やかなベージュのフラップにイエローのボディを組み合わせた型押しのモデルや、上品なグリーンがエレガントなデザインが展開される。また、「アビー ロック」はリザードの型押しを用いたモデル、「アビー」は深みのあるシックなブラウンのモデルなどが登場。華やかなラインナップを揃える。期間限定ストアでは、フェミニンなピンクのグラデーションカラーを基調にした空間を展開。「クロエ C」のシグネチャーである“C”をモチーフにしたゴールドの装飾が施されている。【詳細】クロエ 期間限定ショップ会期:2020年1月23日(木)~2月18日(火)場所:渋谷パルコ 1F「THE WINDOW」住所:東京都渋谷区宇田川町15−1展開アイテム例:・クロエ C 184,000円+税・アビー ロック 181,000円+税・アビー 260,000円+税※会期中、クロエ公式LINEアカウントの「お友だち」限定で来場者にオリジナルモバイルアクセサリーをプレゼント。
2020年01月27日クロエ(Chloé)は、アイコンバッグ「クロエ C(Chloé C)」をテーマにした限定ストアを阪急うめだ本店1階 コトコトステージ11にて開催する。期間は、2020年1月29日(水)から2月4日(火)まで。「クロエ C」をカスタマイズ!阪急うめだ本店の限定ストア「クロエ C」は、コンパクトなスクエアボディに大胆なCの金具をあしらったクロエのアイコンバッグ。2019年リゾートコレクションでデビューし、2019年春夏シーズンからは新しくミニバッグが展開され、ますます人気を博している。今回の限定ストアでは、そんなアイコンバッグにフィーチャー。限定カラーの販売に加えて、“C”のハードウェアをカスタマイズできる「クロエ C パーソナライゼーション(Chloé C personalization)」を実施する。自分だけのオリジナルバッグは、全7色のバッグと全10色の“C”パーツから完成「クロエ C パーソナライゼーション」では、限定カラー含む全7色のバッグが展開されており、その“C”パーツをグリーン、パープル、ゴールドといった全10色から別売りで選択することができる。ストア内には、デジタルシミュレーションの他、“C”パーツの並ぶベンディングマシーンがディスプレイされているので、理想のデザインを思い浮かべながら、自分だけの特別なバッグを完成させられそうだ。重ねて楽しむ新フレグランス先行販売もさらに限定ストア内では、クロエの新たなフレグランス「アトリエ デ フルール オールドパルファム」を先行販売。全9種の香りが揃うこのフレグランスは、1種だけでなく、幾つかの香りを重ねて、自分だけの調合を楽しめる新作だ。【詳細】クロエ C 限定ストア期間:2020年1月29日(水)~2月4日(火)場所:阪急うめだ本店1階 コトコトステージ11■価格バッグ本体:クロエ C ミニ スクエア バッグ 136,000円+税、179,000円+税パーソナライズド“C”パーツ 20,000~69,000円+税(別売)アトリエ デ フルール オードパルファム(全9種) 150ml 25,200円+税、50ml 13,300円+税
2020年01月25日クロエ(Chloé)の2020年春夏コレクションが発表された。流れるようなシルエットのジャケットを主役に今シーズンは、メゾンが得意とするロマンティックなエッセンスは残しつつ、力強さも感じさせるクリエーションを展開。その象徴となるのが、流れるようなシルエットのエフォートレスなテーラードジャケットだ。流れるようなカッティングを取り入れることにより、本来ならばかっちりとした仕立てのテーラードジャケットに、リラックスした気品あるムードをもたらしている。ピンストライプのノーカラージャケットは、ボディラインに沿うようなシルエットに仕立て、ウエストを強調。すっきりとしたシルエットが、マスキュリンなジャケットをフェミニティ薫る上品なスタイルへと導いている。ピークドラペルのジャケットをアレンジしたかのようなコートも登場。光沢のあるテキスタイルをドッキングしたり、ウエストにベルトを結んだりして、エレガントなピースへと昇華した。柔らかなニュートラルカラーが主流カラーはホワイトやライトブラウン、ベージュなどがメイン。女性らしい柔らかな雰囲気を作り出すニュートラルカラーの締め色として、ブラック、ネイビーなども加わる。また、ラベンダーグレー、オールドローズ、ローレルグリーンといったニュアンスカラーも差し込み、繊細なカラーパレットを表現した。カール・ラガーフェルドのロゴを復刻した新作バッグバッグには、トリプルハンドル付き「ダリア(DARIA)」が誕生。ライニングには、カール・ラガーフェルドがアーティスティックディレクターを務めていた80年代のアーカイブから復刻したアールデコ調モノグラムをあしらっている。足元には、ダブルストラップのプラットフォームシューズやバックル付きのジョッパーブーツをスタイリングした。
2020年01月08日女優でファッションデザイナーのクロエ・セヴィニー(45)が第一子を妊娠していることがわかった。TMZなど米国の複数のメディアが報じた。米国時間6日、ニューヨークの街中で恋人のシニサ・マコヴィックと手を繋いで歩いているところをキャッチされたセヴィニー。体にフィットするジャージー素材のドレスを着ていたセヴェニーのお腹は、命を宿していることが一目瞭然。パパラッチの撮影にも笑顔で応え、嬉しさが隠しきれないといった様子だ。それもそのはず。セヴィニーは2018年、ファッション情報サイト「Who What Wear」のインタビューで、娘にお気に入りの服を受け継がせるという夢を語っていた。「『キッズ』で着たシャツも持っているし、『ガンモ』で着けたウサギの耳だってまだある。これまでに演じた役とか、写真撮影で使った変なアイテムがたくさんあるのよ。オスカーのドレスもね。早く娘を産まないとどうなるかわからないわ」父親であるシニサ・マコヴィックは、本人がInstagramに投稿したパスポートの写真によるとクロアチアのザグレブ生まれ。生年は隠れてしまっているが、1980年代生まれであることがわかる。LinkedInでは2011年からニューヨークのカルマ・アート・ギャラリーのディレクターを務めているとある。
2020年01月08日