日本でもヒットを記録した人気作の続編『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』が9月に公開されることが決定し、予告編映像が公開になった。華麗なイリュージョンで汚れた金を奪う正義の犯罪集団“フォー・ホースメン”のトリックを見破る宿敵を『ハリー・ポッター』シリーズのダニエル・ラドクリフが演じている。『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』予告編映像“フォー・ホースメン”はド派手なイリュージョンで人を欺き、汚れた金だけを奪う正義の犯罪集団で、FBIの追跡をかわし、大金をせしめては世の中に還元してきた。このほど公開された予告編でも、かけられた手錠を瞬時に相手の腕に移動させ、雨粒を上空に舞い上がらせるなど驚異的なトリックが次々に披露される。しかし、彼らのトリックを見破る天才エンジニアのウォルターが出現する。映像の最後に登場するウォルターはカードマジックは苦手な男だが、相当なキレ者で、フォー・ホースメンを苦しめるようだ。前作に続いて、ジェシー・アイゼンバーグ、ウディ・ハレルソン、マーク・ラファロ、マイケル・ケイン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマンらが出演。次々に登場する華麗なトリックと、作品全体に仕掛けられた壮大な罠が魅力の作品だけに、予告編の映像の中にも観客を欺く“罠”が潜んでいる可能性がありそうだ。『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』9月 全国ロードショー
2016年03月25日ニコンイメージングジャパンは3月10日、「第64回ニッコールフォトコンテスト」の作品募集を開始した。募集期間は7月12日まで。ニッコールフォトコンテストは、国内有数の規模と歴史を誇るフォトコンテストで、1953年から開催。プロ、アマチュアを問わず、プリントとデータのどちらでも応募できる。作品を募集するのは「第1部 モノクローム」「第2部 カラー」「第3部 ネイチャー」「第4部 U-31(2016年3月末現在30歳以下の方が対象)」の4部門。第1部と第2部、第3部の大賞受賞者(1名)には賞金500,000円と一眼レフカメラ「D750 24-85 VR レンズキット」が、第4部の大賞受賞者(1名)には賞金300,000円と「D750 24-85 VR レンズキット」が贈られる。また、上位入賞作品は「ニッコールクラブ会報243号」に、全入賞作品は「ニッコール年鑑2016-2017」に掲載。さらに、新宿や大阪のニコンサロンで開催される「第64回ニッコールフォトコンテスト入賞作品展」で展示する。詳細はニコンイメージングジャパンのWebサイトを参照いただきたい。
2016年03月11日1989年にブロードウェイで初演され、1017回上演された大ヒットミュージカル『グランドホテル』。1920年代、大都市ベルリンにある華やかな「グランドホテル」を舞台に、品のある振る舞いに誰もが大金持ちだと信じて疑わない苦悩の男爵、自らの死期を感じ、有り金をはたいて投宿する会計士、盛りを過ぎ自信を失った哀れなバレリーナと彼女を支え、密かに慕うマネージャー、会社倒産を救うために奮闘する実業家、みじめな今の暮らしから脱出しようと懸命な若いタイピスト、第一次世界大戦ですべてを失い隠遁生活を送りながらグランドホテルを見つめる老医師など、人間のありとあらゆる側面を浮き彫りにした人気演目だ。ミュージカル「グランドホテル」チケット情報1990年度トニー賞では、助演男優賞、演出賞、振付賞、衣装デザイン賞、照明デザイン賞の5部門を受賞し、1993年に日本初上陸。演出・振付にトミー・チューンを迎え、宝塚歌劇月組公演で上演された。当時の月組トップスターは、妖精のようなキャラクターで人気を博していた涼風真世。自身の退団公演でこの重厚な人間ドラマに挑戦し、大評判となった。そして2016年春、ロンドンの気鋭演出家トム・サザーランドによる日本での上演が決定。本公演では、グリーンとレッドというふたつのパターンに分かれて上演。物語のキーマンとなる重い病を患ったユダヤ人の会計士、オットー・クリンゲライン役に中川晃教と成河、若く美しく、しかし貧しいフェリックス・ヴォン・ガイゲン男爵役には、ヴォーカルグループLE VELVETSとしても活動し、ミュージカル初出演となる宮原浩暢(LE VELVETS)と伊礼彼方、ロシア人のバレリーナ、エリザベータ・グルシンツカヤ役には安寿ミラと草刈民代が、それぞれWキャストで挑む。他に、これ 以上ないというほど個性豊かなキャストが集結し、ホテルに集う人々の人間ドラマを流麗な音楽に乗せて描き出す。『タイタニック』の群像劇を心に深く残る演出で人々に大きな感動を与えたトム・サザーランドが、愛と狂騒の1920年代に起こる「グランドホテル」の様々な人間模様をどう描くのか、幕開けが待ち遠しい。公演は、4月9日(土)から24日(日)まで東京・赤坂ACTシアター、4月27日(水)・28日(木)愛知・愛知県芸術劇場大ホール、5月5日(木・祝)から8日(日)まで大阪・梅田芸術劇場メインホールにて上演。東京・大阪公演のチケットは2月6日(土)10:00より、愛知公演は2月13日(土)10:00よりそれぞれ発売開始。なお一般発売に先駆け、東京・大阪公演は12月26日(土)10:00より先行先着「座席選択プリセール」の受付を実施する。
2015年12月25日ローランドは、ステージで使用するデジタル・グランドピアノの理想のデザインを追求する「ローランド・デジタル・ピアノ・デザイン・アワーズ(Roland Digital Piano Design Awards)」を開催する。応募期間は11月10日~12月21日。大賞(1点)には50万円、優秀賞(1点)には20万円、奨励賞(1点)には10万円が贈られる。「ローランド・デジタル・ピアノ・デザイン・アワーズ」は、"未来のステージ用デジタル・グランドピアノ"を題材にデザインを公募するもの。音楽文化への貢献と次世代クリエイターと共にデジタルピアノの未来を考えることを目的としている。同社の狙いとしては、革新性、独自性、造形美、存在感、デジタルならではの利点を活かした、理想的なデジタル・グランドピアノのデザインを全世界から募集し、伝統的な音や形の制約を超えた理想のピアノのあり方を追求したいということだ。応募資格は、現在国内外で活動中のデザイナー、クリエイター、およびそれを目指している大学や専門学校の学生が対象となる。企業、団体あるいは個人やグループ、年齢、性別、職業、国籍は不問。募集条件および応募方法等の詳細は、11月10日から同アワーズ公式サイト内に開設するエントリーページに記載される。また、審査基準は「革新性、独自性があるもの」、「造形美を感じられるもの」、「テーマと適合しているもの」、「ステージで使用するコンサート用グランドピアノに相応しい気品と存在感を感じられるもの」、「デジタルならではのアドバンテージを活かしているもの」となっており、審査はローランド社内の専門家や識者で構成する選考委員会にて行われる。また、結果発表は2016年1月21日にアメリカで開催される楽器業界のトレードショー「Winter NAMM Show 2016」の会場と、同アワーズ公式サイトにて受賞者名と受賞作品が発表されるということだ。
2015年10月21日グランビスタ ホテル&リゾートの基幹施設である、銀座グランドホテル(東京都中央区銀座)は11月30日まで、「NORTHERN TERRACE DINER TOKYO(ノーザンテラスダイナー トウキョウ)」1階カフェで、発泡系ドリンクや選べるタパスメニューを用意した「ハッピー泡アワー」を販売している。また、地下1階レストランフロアでは「サマーパーティプラン」から装いを新たに、秋の味覚を楽しめる「オータムパーティープラン」も用意している。○暖かい日の当たる時間から気軽に立ち寄れる「ハッピー泡アワー」「NORTHERN TERRACE DINER TOKYO」1階カフェでは、15時~18時の3時間、「昼下がりのタイムサービス」と銘打って、発泡系ドリンク1杯と選べるタパスメニュー1皿を各500円(税・サ込)で提供。残暑も日ごとに和らぎ、初秋の季節に銀座の街につながるカフェテラスで、暖かい日の当たる時間から気軽に立ち寄れる「ハッピー泡アワー」となる。販売11月30日まで。時間は15時~18時(ラストオーダー17時45分)。メニューは、発泡系ドリンクとして生ビール、スパークリングワイン、ハイボール、カクテル。タパスメニューは、小皿料理 数種となる。料金は、ドリンク1杯/タパスメニュー1皿各500円(税・サ込)。また、地下1階レストランでは、旬の海の幸、山の幸をリッチに使った大皿料理を取りそろえた「オータムパーティープラン」を用意。味にこだわる参加者も楽しめる、自信の料理を提供する。ウエディング・パーティー、2次会、50名以上の大人数の貸し切りパーティーなど、幅広いニーズに対応できるスペースを用意している。販売期間は11月30日まで。時間は、17時30分~21時(最終入店19時、ラストオーダー20時30分)。メニューは、秋の味覚を味わえる(パーティー形式)大皿料理。ドリンクは、生ビール、ワイン(赤・白)、ウイスキー、ハイボール、カクテル、ソフトドリンク。料金は、2時間飲み放題付で6,000円(税・サ込)。幹事特典として、30名以上1名無料、50名以上2名無料、70名以上3名無料(50名以上は立食ビュッフェ形式)を用意。また、ホームページ予約特典として、ホームページからの予約で飲み放題「2時間⇒3時間」に延長ができる。
2015年09月08日グランビスタ ホテル&リゾートの基幹施設「銀座グランドホテル」はこのほど、レストラン「NORTHERN TERRACE DINER TOKYO」1階で「ノーザンテラスダイナー トウキョウ カフェランチ」全4品を発売した。24日から、同店地下1階にて「野菜たっぷり食べたい派ランチ」を提供する。○落ち着いた雰囲気でのお食事「ノーザンテラスダイナー トウキョウ カフェランチ」は、「サーモンマリネとアボカドのラップサンド サルサソース添え」や、フランス・オペラ座近くのカフェで作られたトースト「胚芽ブレッドのクロックムッシュ」、フランス・ブルターニュ地方の伝統料理「そば粉のガレット」、カニの旨みが凝縮した「ノーザンテラスダイナー トウキョウ クラブカレー」の4品となる。提供時間は、平日が11時30分から14時まで。メニューにはすべてサラダとコーヒーまたは紅茶が付く。価格は、「そば粉のガレット」が1,000円、「サーモンマリネとアボカドのラップサンド サルサソース添え」、「胚芽ブレッドのクロックムッシュ」と「ノーザンテラスダイナー トウキョウ クラブカレー」は各1,200円となる。○オープンキッチンで香りや音も一緒に「野菜たっぷり食べたい派ランチ」は、本日のメインディッシュ(魚料理またはお肉料理)と旬の野菜が並ぶサラダコーナーを用意。好みの野菜を組み合わせて、オリジナルのサラダボウルを作ることができる。また、パンとコーヒーまたは紅茶が付く。同商品を注文すると、1日先着5名に、自社農園「GRANVISTA FARM SAPPORO」で採れた野菜を進呈する。提供時間は、平日が11時30分から14時、土日祝は15時まで。価格は1,800円となる。また、平日はプラス300円で「本日のプチデザート」を、土日祝はプラス1,200円で「本日のデザート」利用することができる。※価格はすべてサービス料込み・税別。
2015年09月08日グランド ハイアット 東京は9月1日より、期間限定のハロウィンメニューを各店舗にて順次展開する。○パーティやギフトにも!ハロウィン限定スイーツ1階ロビーフロアの「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では10月31日まで、かぼちゃやコウモリ、オバケなど、ハロウィンをモチーフにした、限定スイーツを用意する。新作の「ハロウィン フィオーレ」は、シーズンごとにフルーツを変えて登場する焼菓子「フィオーレ」のハロウィン限定バージョン。価格は1,200円(税別)。アーモンドクリームベースのクグロフ型の生地の中にパウダー状やダイス状のかぼちゃがぜいたくに入る。トップには、抹茶のガナッシュにチョコレートでつくったかぼちゃを飾り付けた。「ジャック オ ランタン」は、高さ約14~15cmのチョコレートでできたかぼちゃのランタンの中に、キャンディーなどハロウィンならではのお菓子を詰め込んだ。価格は1個4,000円(税別)となる。「ハロウィン クッキー」は、焼き上げからデコレーションまでハンドメイドで作り上げる同店オリジナルのアイシングクッキー。オバケやコウモリなど、ハロウィンをモチーフにしたものを用意する。大きさは、おおむね幅10cm前後。1個650円から700円(税別)となる。○ハロウィン限定ジェラートが新登場!1階ロビーフロアのイタリアン カフェ「フィオレンティーナ」では10月1日から31日まで、ソフトクリームをつかったジェラートのハロウィン限定メニュー「ハロウィン ジェラート」を用意する。価格は1,800円(税・サービス料別)。新作となる同商品は、キャラメルソース、かぼちゃのプリン、ソフトクリームの層の上に、シュー生地でつくったクモの巣、ジャック オ ランタンやコウモリをモチーフにしたチョコレートをトッピングする。○お子さまのドレスコードは仮装!2階のオールデイ ダイニング「フレンチ キッチン」では、子ども連れ家族限定の新メニュー「ファミリー ハロウィンブランチ」を10月30日から11月1日の3日間限定で提供。料金は、大人8,800円(税・サービス料別)、子ども(4歳~小学6年生)が4,200円(同)となる。予約が必要で、オンライン予約限定として、大人が8,200円(同)となる。同メニューは、かぼちゃをつかったグラタンやスープ、サラダ、デザートなど、ハロウィンをテーマにした15種類以上のブッフェをフリーフロー付きで楽しむことができる。来店した子どもにはキャンディーやチョコレートを進呈。子どものドレスコードはハロウィンの仮装とし、スタッフも仮装をしてゲストを迎える。○個室で楽しむパーティープランが初登場!6階のステーキハウス「オーク ドア」では10月1日から31日まで、限定の新メニューとして、個室で楽しめる立食形式の「ハロウィン パーティープラン」を用意。食事は立食スタイルで3日前までの予約が必要。料金は1万円(税・サービス料別)で、フリーフローのドリンクプランも別途追加料金で用意する。同プランでは、竹炭をつかって見た目を黒くし、コウモリをイメージしたチキンウィングや、かぼちゃのオバケをイメージしたチーズディップなど、ハロウィンをモチーフに趣向を凝らした同プラン限定のフィンガーフード10種類を提供。また、アラカルトとして、かぼちゃをまるごと1個と、ひよこ豆など野菜をふんだんにつかった「モロッコ風パンプキンシチュー フォアグラのソテー添え」を用意する。価格は3,600円(同)となる。
2015年08月13日東京・六本木にあるホテル「グランド ハイアット 東京」が9月1日より、期間限定のハロウィンメニューを提供する。1階ペストリーブティック「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では9月1日から10月31日まで、ハロウィンをモチーフにした限定スイーツを展開。シーズンごとにフルーツを変えて登場する焼菓子「フィオーレ」のハロウィン限定バージョン(1,200円)では、クグロフ型の生地の中にパウダー状やダイス状のかぼちゃがたっぷり詰められた。トップには抹茶ガナッシュにチョコレートで作ったかぼちゃを盛り付けて、ハロウィンらしさを演出している。その他、チョコレートで出来たかぼちゃのランタンの中にキャンディーなどのお菓子を詰め込んだ「ジャック オ ランタン」(4,000円)、オバケやコウモリなど、ハロウィンをモチーフにしたクッキー(650円から700円)などが取りそろえられた。1階イタリアンカフェ「フィオレンティーナ」では10月1日から31日まで、ソフトクリームを用いたジェラートのハロウィン限定メニュー「ハロウィン ジェラート」(1,800円)を発売。キャラメルソースや、かぼちゃのプリン、ソフトクリームなど上に、シュー生地でつくったクモの巣や、コウモリモチーフのチョコレートなどがトッピングされた。6階ステークハウス「オーク ドア」では10月1日から31日まで、ハロウィンメニューとして、個室で楽しめる立食式パーティープランを提案。コウモリをイメージしたチキンウィングや、かぼちゃのオバケをイメージしたチーズディップなどハロウィンをモチーフに趣向を凝らした限定フィンガーフード10種類が展開される。また、ひよこ豆など野菜をふんだんに使ったモロッコ風パンプキンシチューをかぼちゃの中につめたアラカルトメニューも登場する。2階オールデイ ダイニング「フレンチ キッチン」では10月30日、31日、11月1日の3日間限定で、家族限定の「ファミリーハロウィンブランチ」(大人 8,800円、子ども 4,200円)を提供。かぼちゃを使ったグラタンやスープ、サラダ、デザートなど、ハロウィンをテーマにした15種類以上のメニューがフリーフロー付きで楽しめる。なお、子どものドレスコードはハロウィンの仮装となっており、期間中はスタッフも仮装で出迎えてくれる。
2015年07月26日4月7日にリニューアルして発売されたキリンビールの「グランドキリン」と「グランドキリン ジ・アロマ」。2012年に手軽に買える本格的なクラフトビールとしてコンビニ限定で販売されているシリーズの商品だ。昨今、大手酒造メーカーが手掛けるクラフトビールの中でも、先駆け的存在。“ビールのおいしさはひとつではない”というメーカーの想いのもと、これまでに限定商品を含めて6種類が発売され、独自のビールの世界観を提案してきたブランドだ。大手メーカーが発売する商品ながら、ビールづくりの一般的なセオリーに囚われることなく、醸造家による自由な発想で開発されているのも特徴だ。そんな“進化”を続けるブランドのビールがこのほどパッケージも含めて装いを新たにしたということで、気になっているビール愛飲者も多いはず。今回、編集部に本製品を手掛けた醸造家の蒲生徹氏のメッセージやオススメのテイスティング方法が記載されたパンフレットが商品とともに届いた。そこで、早速、試飲を行い、2種類の商品の違いや、旧製品との違いも含めたテイスティングレポートをまとめてみた。まずはパンフレットによると、「グランドキリン」「グランドキリン ジ・アロマ」のオススメの飲み方には4つのポイントがあるとのこと。そして、それぞれにオススメの飲み方が以下のようにアドバイスされている。■「香りを楽しむ」――ビールの個性はまず香りからです。飲む前の香り、飲み込んだ後の鼻に抜ける香りを意識してみてください。■「苦味を楽しむ」――“苦味”を楽しむために、ビンのままのもの、グラスに注いだものとで飲み比べをするのがおすすめです。ビンのまま飲むと、引き締まった苦味に、グラスに移すとマイルドな苦みになります。■「時間をかけて飲んで、香りや味の変化を楽しむ」――びっくりするくらい香りや味が変わります。ホップの華やかな香りに変化が出てきたり、モルトの感じが出てきたりするので、それも楽しんでいただければと思います。■「意外な食べ合わせを楽しむ」――「グランドキリン」は実は、ビターチョコレートと合うんです。「グランドキリン ジ・アロマ」はチーズケーキとも相性抜群です。では、早速、上記をもとに、テイスティングを実施。まずは“香り”からだが、「グランドキリン」と「グランドキリン ジ・アロマ」の違いでは、“アロマ”の名が付くだけに、後者のほうがフルーティーでフローラルな香りが鼻先にも口の中にもダイレクトに広がる感じ。対してオリジナルの「グランドキリン」は“豊潤”という感じの落ち着いたどっしりとした香り。“これぞ、ビール”という感じの麦芽の香りが鼻にも口にも広がる。新旧で飲み比べてみたところ、いずれも新製品のほうが、濃厚で香りが深く、圧倒的に香りが持続する感じがした。そしてお次は“苦味”。「グランドキリン」と「グランドキリン ジ・アロマ」で苦味が強いのは前者。「グランドキリン」はオーソドックスなビールらしい苦味だ。そして、オススメのビンとグラスでの飲み比べだが、正直、「容器が違うだけで味が変わるんだろうか?」と半信半疑で試してみたが、歴然とした違いに衝撃。確かに、ビンのままダイレクトに口に含んだときは、ビールの発泡性が喉を直撃するといった感じで、キレのあるスキッとした喉ごし。グラスに移して飲んだ場合は、香りも苦味も全体的に空気を含んでから広がる感じでマイルドになる。特に「グランドキリン ジ・アロマ」のほうは、ワインのように優雅でまろやかな味わいに変わる。さらに“時間による変化”だが、ビールと言えばよく冷えたうちに泡がなくならないうちに飲み干すのが鉄則と思っていたが、これまた常識を覆された思いだ。常温でも問題なく美味しく飲める。最後は“食べ合わせ”。醸造家オススメのビターチョコレートと、チーズケーキを用意してみた。まずはビターチョコだが、日本チョコレート・ココア協会によると、“ミルク(乳製品)が入らない、カカオマスが40~60%のチョコレート”が定義。そのまま食べるとカカオの苦みとほのかな甘さがほどよく調和されたちょっと大人な味わいが特徴だ。相性がよいとオススメの「グランドキリン」と食べ合わせてみた感想は、確かにあとを引かないスッキリとしたビターチョコと豊潤ながらも爽快な喉ごしを持つビールが好相性。とはいえ、チョコレートのわずかな甘みが苦さを中和してくれ、相乗効果でビールが飲みやすくなる。もう1つのチーズケーキ×「グランドキリン ジ・アロマ」は、チーズの酸味が絶妙にマッチ。「グランドキリン」に比べると、フルーティーで口当たりが軽い「グランドキリン ジ・アロマ」だが、そこにチーズケーキのクリーミーなー濃厚さが合わさり、バランスが非常によくなる感じで、スイーツとも合うビールを実感できた。昨今の“クラフトビールブーム”もあり、以前にもましてよりどりみどりのビールを家庭でも手軽に楽しめるようになった日本のビール市場。これからの季節、気温が高まり、ますますビールがおいしく感じられるシーズンだが、“喉ごし”や“爽快感”を求めて一気に飲み干すビールの楽しみ方だけでなく、ワインや日本酒、ウイスキーのように香りやテイストといった、素材そのものの本来の味わいを堪能する“スロービール”な楽しみ方も一興だ。そんな楽しみ方にうってつけなのが「グランドキリン」と「グランドキリン ジ・アロマ」の2商品。これまでとはひと味違う、1本でも満足できてしまうビールの楽しみ方を試してみてほしい。
2015年05月08日東京・六本木にあるホテル「グランド ハイアット 東京」のオールデイ ダイニング「フレンチ キッチン」で、白をテーマにしたラグジュアリーなパーティーイベント「Soiree Blanche 2015 ~ソワレ ブランシュ~」(1万円)が開催される。同イベントは数多くのセレブを虜にする世界有数のリゾート地、南フランス・サントロペで70年代に発祥したパーティーを再現したもの。当日はこの白をテーマとしたパーティーにちなみ、ドレスコードをオールホワイトに設定。更に、白を基調としたバーカウンターやグラス、特別な照明演出によって本場のパーティー会場を蘇らせる。会場ではBBQを始め、トリュフやパルメザンチーズ風味のフレンチフライなどの料理とともに、シャンパンやワイン、カクテルなどのドリンクを展開。DJ によるサマーラウンジミュージックが流れ、会場を盛り上げる。開催日は5月30日、6月27日、7月11日、25日、8月8日、29日、9月19日、10月10日の10日間。18時から21時までの開催となる。
2015年05月04日グランド ハイアット 東京は6月中旬より、「フィオレンティーナ ペストリーブティック」にて、「夏季限定スイーツ」や「夏野菜キッシュ」を販売する。○清涼感あふれるジューシーなスイーツ透明のグラスの中に旬のフレッシュフルーツを使って表現した「サマーベリーヌ コレクション」は、新作7種を含む全8種類を用意。6月中旬から8月下旬にかけて販売する。価格はいずれも750円(税別)。新作は「ピーチと紅茶のベリーヌ」、「バラとラズベリーのベリーヌ」、「マンゴーとココナッツのベリーヌ」、 「ライムとレモングラスのベリーヌ」、「アナナス(パイナップル)とパッションフルーツのベリーヌ」、「キャラメルとラムレーズンのトライフル」、「ブドウと白ワインのベリーヌ」。昨年より引き続き販売する定番は「ピーチとスプマンテのベリーヌ」となる。フレッシュフルーツを主体としたケーキ「サマーフルーツ コレクション」は、全3種類を用意。販売期間は、6月中旬から8月下旬まで。「スイカのショートケーキ」はピースが700円(税別)、「メロンのショートケーキ」は、 ピース700円(同)、12cmのホールが2,900円(同)、「ハイビスカスのパウンドケーキ」は、2,400円(同)となる。ハンドメイドで作り上げるオリジナルの「サマークッキー」は、イルカ、スイカ、クラゲ、ハイビスカスなど、夏らしいモチーフを全8種類用意。販売期間は、7月1日から8月31日まで。大きさは10cm前後で、価格は各800円(税別)となる。○サクッと新食感! 夏野菜のキッシュも登場クロワッサンの生地を使用した夏野菜の「キッシュ」を2種類用意。1カ月に1種類ずつ、7月1日から8月31日まで販売する。「夏野菜のキッシュ」は7月に販売。価格は600円(税別)。「夏野菜、ポルチーニ、2種類のチーズのキッシュ」は800円(同)、8月に販売する。
2015年04月25日プリンスホテルはこのほど、「新緑の味覚フェア」を東京都港区高輪の3ホテル(グランドプリンスホテル新高輪、ザ・プリンス さくらタワー東京、グランドプリンスホテル高輪)の各レストランにて開始した。同フェアは6月21日までの期間限定で開催。グランドプリンスホテル新高輪の「カフェ・エーデルワイス」では、野菜を使った2つのスイーツメニューを提供する。「ほうれん草のパンケーキ オランデーズソース」(税込1,500円)は、ほうれん草のペーストを生地に練り込んで焼いたパンケーキを2枚重ね、アボガドと卵をのせた。上からオランデーズソースをかけて"エッグベネディクト風"に仕上げたとのこと。ベビーリーフやマイクロトマトをトッピングしている。「フレンチトースト ハンバーグデミグラスソース」(税込1,800円)のフレンチトーストは、ホテルメイドのデニッシュブレッドを使用し、卵、牛乳、生クリームを染み込ませてキツネ色に焼き上げた。同じプレートには、チェダーチーズをのせたデミグラスソースのハンバーグと野菜も添える。パッションフルーツのデザート、スープ、コーヒーか紅茶が付く。同フェアは、グランドプリンスホテル新高輪の「レストラン マルモラーダ」「北京料理 桃李」「ラウンジ もみじ」でも開催中。そのほかの実施レストランは、ザ・プリンス さくらタワー東京の「リストランテ カフェ チリエージョ」、グランドプリンスホテル高輪の「フランス料理 ル・トリアノン」「グランカフェ パティオ」「鉄板焼 しゃぶしゃぶ ステーキハウス 桂」「寿司 松風」「天婦羅 若竹」「中国料理 古稀殿」「ラウンジ 光明」。※料金には別途サービス料10%を加算。仕入れ状況により、食材・メニューに変更の可能性あり
2015年04月24日QSCが運営するロコモコ専門店「39YOSHOKU」(東京都・日本橋馬喰町)は4月1日~5月31日、グランドメニューとして「レモンラーメン」(税別800円)を販売している。同店は、"本格的なハワイの料理を日本で"をコンセプトに、2014年6月30日にオープン。「オリジナルロコモコ(1/2LB)」(1,090円)をはじめとするロコモコ各種のほか、「ビーフステーキプレート(1/2LB)」(1,490円)や「ガーリックシュリンププレート(8本)」(1,090円)なども取りそろえる。今回発売となったレモンラーメンは、ハワイの汁そば・サイミンからインスピレーションを受けて開発したもの。日替わりメニューとして3月に数日販売したところ、「また食べたい」「今日は販売していないのか」などの声が多く寄せられたことから、期間限定のグランドメニューとして販売することが決定したという。同商品は、レモンの酸っぱさが特徴のラーメンで、あっさりしているのにあとを引く味わいとのこと。スープもラーメン店のように本格的にだしを取り、麺も生麺を使用している。トッピングのレモン・パクチー・チャーシューは、それぞれ100~150円で追加できる。※価格はすべて税別
2015年04月08日ニコンイメージングジャパンは3月13日、「第63回ニッコールフォトコンテスト」の作品募集を開始した。募集期間は7月6日まで。ニッコールフォトコンテストは1953年より開催され、国内有数の規模と歴史を誇る写真コンテスト。プロ/アマ、プリント/デジタルを問わず、誰でも参加できることが特徴だ。前回・第62回は47,409点の作品が応募された。今回、作品を募集するのは、「第1部モノクローム」「第2部 カラ―」「第3部 ネイチャー」「第4部 U-31 (2015年3月末現在30歳以下の方を対象)」の4部門。第1部と第2部、第3部の大賞受賞者(1名)には賞金500,000円と一眼レフカメラ「D750 24-85 VR レンズキット」が、第4部の大賞受賞者(1名)には賞金300,000円と「D750 24-85 VR レンズキット」が贈られる。審査員は大西みつぐ氏、織作峰子氏、小林紀晴氏、ハナブサ・リュウ氏、三好和義氏。ゲスト審査員として熊切圭介氏、菅原隆治氏、ハービー・山口氏が名を連ねている。
2015年03月13日イタリア出身の衣装デザイナー、ミレーナ・カノネロ(Milena Canonero)がウェス・アンダーソン(Wesley Anderson)監督の映画『グランド・ブダペスト・ホテル(The Grand Budapest Hotel)』で、15年度におけるアカデミー衣装デザイン賞を受賞した。この映画の主要キャストが着用した衣装は、ミレーナ・カノネロがフェンディ(FENDI)とコラボレーションして制作したもの。ブランドのファー工房で作られたアイテムが、映画の舞台となる1920年代終盤の雰囲気を巧みに再現するの一役買っている。エドワード・ノートン(Edward Norton)演じる“ヘンケル警部”が着たのは、グレーのアストラカンファーをオーバーサイズに仕立てたミリタリー調のコート。一方、ティルダ・スウィントン(Tilda Swinton)演じる“マダム D”は、イタリア製シルクとブラックミンクのラグジュアリーなケープをまとった。その他、主要な女性キャストが身につけるケープとファーのストールも、すべてフェンディが手がけている。今回のアカデミー賞の受賞について、ブランドのチェアマンでCEOのポエトロ・ベッカーリ(Pietro Beccari)は、「エドワード・ノートンとティルダ・スウィントンのあの記憶すべきファーの衣装を制作したことは、私たちにとって大きな誇りです。衣装デザイナーのミレーナとの究極のコラボレーションは、情熱に突き動かされたフェンディとシネマとの密接な関係が対話し続けていることを再確認出来ます」と語っている。
2015年02月28日ザ・プリンス さくらタワー東京とグランドプリンスホテル高輪、グランドプリンスホテル新高輪(東京都港区)の各レストランでは、1月15日からいちごをふんだんに楽しむ「いちごフェア」を期間限定で開催する。グランドプリンスホテル高輪の「グランカフェ パティオ」では、「Premium ストロベリースイーツブッフェ」を開催する。とちおとめを使ったいちごのマフィンやタルト、ショートケーキなどの他、いちごとリュバーブのスープなどのさまざまなメニューを、ブッフェスタイルで提供。プレートに絵や文字を書けるペンタイプのチョコレートも用意する。料金は大人(13歳以上)3,000円、65歳以上2,500円、子ども(7歳~12歳)2,000円、 幼児 (4歳~6歳)1,300円。1月15日と1月17日~3月14日の土日祝日限定で実施する。グランドプリンスホテル高輪 別館3Fの「中国料理 古稀殿」では、「いちごと鶏肉の炒め」(1,800円)や「いちご入り豚ロースの酢豚」(2,500円)など、いちごを使用したメニューを用意する。ザ・プリンス さくらタワー東京1F「リストランテ カフェ チリエージョ」では、「いちごと帆立貝のリゾット パルマ産生ハム添え」(1,650円)を提供する。グランドプリンスホテル新高輪 B1「カフェ・エーデルワイス」では、とちおとめとあまおうの2種のいちごを食べ比べできる「いちご食べ比べパンケーキ」(1,500円)を提供。その他、「あまおうのショートケーキ」(750円)も用意する。いちごを使用したカクテルも取りそろえる。グランドプリンスホテル高輪1F「メインバー プリンスロイヤル」では、デザート感覚のカクテル「ストロベリーハーモニー」(1,500円)など販売。グランドプリンスホテル新高輪1F「メインバー あさま」では、「ストロベリーマティーニ」(1,500円)などを楽しめる。フェアは3月14日まで開催。価格はすべて税込。
2015年01月08日POMMEKE(ポムケ)は23日、東京都港区に、ベルギースタイルのフライドポテト専門店「POMMEKE外苑前店」をグランドオープンした。○二度揚げで中はほくほく、外はさくさく同店は、二度揚げが特徴のベルギースタイルのフライドポテトを提供する店。ベルギー産のじゃがいもの中で、フライドポテトに最も適しているといわれる「ビンチェ」を使い、ベルギーの伝統的な製法である12mm四方の太さにカット。二度揚げすることにより、中はほくほく、外はさくさくの食感を作り出すという。フライドポテトの価格は、Mサイズ550円(税別)、Lサイズ650円(税別)で、ともにマヨ(自家製マヨネーズ)、トマトケチャップ、サムライから好みのディップをセットして販売する。またディップは上記3種に加え「タルタル」「スペシャル」が用意されており、追加で注文(100円~150円・税別)できる。サイドディッシュは、ポピュラーなベルギー料理をもとにシェフが考案した「ポムケ・カルボナード」(550円・税別)、「ポムケ・ヴォル・オー・ヴァン」(550円・税別)、「ポムケ・ミートボールトマト」(450円・税別)を用意。生ビールはプリムス、セーフビール、トンゲレロ・ブラウンを、瓶ビールはリンデマンス・カシス、トンゲレロ・ブロンド、アフリゲム・ブロンドなど各種ベルギービールを提供する。店舗はベルギーの国旗に使われる黒・黄・赤が基調。テイクアウトのほかイートイン(カウンター席5席)も利用可能。場所は東京都港区北青山2-12-27ハレクラニ北青山1階A。営業時間は11時~22時。年末年始除き無休。※情報は掲載時のもの
2014年12月30日グランドプリンスホテル赤坂跡地の開発計画の名称が、「東京ガーデンテラス」に正式に決定。その事業計画の一部が明らかになった。東京ガーデンテラスの中核となる地上36階のビルは、1階から4階までが商業施設で、30階から36階までがホテルで構成される。コンセプトは“みどりと歴史に抱かれた国際色豊かな複合市街”。東京都から有形文化財に指定された「旧李王家東京」はそのままの形で保存しながら、歴史ある立地、弁慶濠に面した自然やステップ状の商業施設を活かした街づくりを展開していく。なお、開業は16年夏を予定しているとのことだ。
2014年12月16日ボークスは22日、東京都千代田区に、秋葉原最大級の総合ホビービル「ボークス秋葉原ホビー天国」をグランドオープンする。○地下1階から7階までの全8フロアに、あらゆる最先端ホビーを用意同店では、地下1階から7階までの全8フロアに、最新のプラモデルやフィギュアをはじめ、キャラクターグッズ、アキバ土産など、あらゆる最先端ホビーを取りそろえる。アキバ名物のレンタルショーケースは、国内最大級の1,500ケースを完備しているという。主な特色としては、7Fに多目的スペースを常設。同社主催のイベントはもちろん、有名ホビーメーカー各社による展示会なども続々と開催される。また、6Fには「トレーディングカード」を用意。以前の秋葉原ホビー天国でも販売は行っていたが、本格的なコーナー設置はボークス全体でも初となり、取り扱い規模も大幅に拡大する。人気の遊戯王、ヴァンガードなどを新品・シングルの両方で展開するほか、各種サプライも充実の品ぞろえとなる。同フロアの中古買取カウンターではカードの買取も行うので、「不要なカードを売って欲しいカードを買う」楽しみ方もできる。また、注目度の高いトレーディングカード新製品は、1Fでも販売する。3Fでは、中古フィギュアの販売を実施。ボークス全体でも中古の取り扱いは初となる。1F、B1Fでは、アキバ名物、「貴方だけの"お店"がアキバの一等地に持てる」人気のサービスであるレンタルショーケースを設置。出品者は売りたいホビーアイテムに値段を付けて出品し、希望者はその価格で購入することができる。新店舗ではスペースが2フロアに拡張し、ケース数は1,500以上となる。カードゲームの出品に適した薄型の「カードレンタルケース」が大幅に増加し、これまで以上に「探し求めていたお宝」との出会いのチャンスが広がるという。オープン日は、11月22日。営業時間は平日11時~20時、土日祝日10時~20時で、年中無休。所在地は、東京都千代田区外神田1-15-4。なお、グランドオープンを記念し、11月22日から24日までの3日間、開店記念イベントを展開する。※営業時間などは掲載時のもの
2014年11月21日ダニエル・ラドクリフが、『グランド・イリュージョン』の続編に出演することになった。役柄はわかっていない。ほかに、リジー・キャプラン、台湾人俳優ジェイ・チョウも新しく参加する。物語はオリジナルから1年後という設定。オリジナルの主要キャストだったジェシー・アイゼンバーグ、アイラ・フィッシャー、ウッディ・ハレルソン、デイヴ・フランコ、モーガン・フリーマン、マイケル・ケインらも再登場する。続編の監督はジョン・M・チュウ。北米公開予定は2016年6月10日。オリジナル版は昨年5月に全米公開され、全世界で3億5000万ドルを売り上げるサプライズヒットとなった。ラドクリフは現在北米公開中の『Horns(原題)』に主演。来年はホラー映画『Frankenstein(原題)』と、コメディ映画『Trainwreck(原題)』が控えている。文:猿渡由紀
2014年11月05日フェンディ(FENDI)は、6月公開予定のウェス・アンダーソン監督の最新映画『グランド・ブダペスト・ホテル』のために、劇中に登場するコートやアクセサリーを製作した。同作は、ヨーロッパ随一のホテルを舞台に繰り広げるミステリー・エンターテインメント作品。フェンディは、アカデミー賞も受賞した映画衣装デザイナーのミレーナ・カノネロと協力し、エドワード・ノートンや、ティルダ・スウィントンら俳優達の衣装を手掛けた。ノートン扮するヘンケル警部が着るグレーのアストラカンファーミリタリーコートや、スウィントン演じるマダムDのまとうブラックミンクの襟、ラグジュアリーなイタリア製シルクベルベットケープの手描きのディテールと袖などもフェンディのデザイン。フェンディは以前にもルキノ・ヴィスコンティ監督『家族の肖像』のシルヴァーナ・マンガーノやアラン・パーカー監督『エビータ』のマドンナなどの衣装を手掛けている。フェンディのチェアマン兼CEOのピエトロ・ベッカーリは「イタリア、ヨーロッパ、そしてアメリカで製作される映画のために思い出に残る衣装を作るのは、フェンディのDNAと歴史に根ざしたもの」とコメントを発表している。
2014年03月24日パレスホテルグループを経営するホテルグランドパレスは、東京都の飯田橋にある「ホテルグランドパレス」にて、今年も「オレンジケーキの鏡餅」を販売することを発表した。同商品は、開業以来の人気を誇るというオレンジケーキを鏡餅型に焼き上げ、まわりをホワイトチョコレートでコーティングしたもの。オレンジケーキ本来の芳醇(ほうじゅん)なオレンジの風味とフレッシュバターによるしっとりとした食感に、ホワイトチョコレートの甘さが加わり上品な味わいに仕上がっているという。価格は4,500円。数に限りがあるため、予約販売は12月20日まで。商品の引き渡し日は12月25日~30日。場所は同ホテル1階のケーキ&ベーカリー「ジュリー」にて。営業時間は10:00~20:00。地方発送も可。なお、三方(ケーキが乗っている台)、みかんは含まれていない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日大丸東京店は面積を1.4倍に拡大し、2012年10月5日(金)より全フロアをグランドオープンする。大丸東京店は、増床グランドオープンにおいてインターナショナルブランドゾーンの新設により、今年9月3日(月)にオープンした「ルイ・ヴィトン」「ボッテガ・ヴェネタ」「セリーヌ」「クロエ」「フェンディ」「サルヴァトーレ フェラガモ」「トッズ」に続き、1階の「プラダ」、2階の 「ミュウミュウ」が新たにオープンし、計9ブランドが集結した。東京駅に立地する強みを最大限に生かした増床オープンは、東京で人気があり、支持されている商品・ブランド、サービスを取り揃えた店づくりを目指したリニューアルオープンとなる。注目が集まる日本初上陸のフードショップが集結する百貨店初のコーナー「KG’s New York Deli」は、話題性を盛り込んだコンテンツとして多種多様なニーズに合わせて提案する。1976年創業のベーグルショップ「エッサベーグル」をはじめとする、日本初上陸のフードショップが展開し、そのほかにも、職人による手作りキャンディを実演販売する百貨店初登場の「パパブブレ」が地下1階の食品フロア「ほっぺタウン」に登場する。【大丸東京店 店舗概要】 所在地:東京都千代田区丸の内1-9-1 2012年10月5日(金)グランドオープン元の記事を読む
2012年10月02日東京駅丸の内駅舎保存・復原工事は2007年5月よりスタート。戦災などで消失していたドーム屋根や3階部分が復原され、1914年創建当初の姿がよみがえる東京駅。この10月1日の開業にあわせて、東京駅エキナカに新エリア『Central Street(セントラルストリート)』がグランドオープンする。『セントラルストリート』は東京駅の1階、丸の内と八重洲をつなぐまさにメインストリートに位置する新施設。8月9日に先行開業した『駅弁屋 祭』、『KIOSK+i』に続いて、『Sweets Bouquet(スウィーツブーケ)銘菓紀行』、『Select Market(セレクトマーケット)東京百貨』の2区画が10月1日7時よりオープンする。9月18日、都内で発表会が開かれ、新エリアで発売される商品やアイテムがお披露目された。発表会では、『セントラルストリート』に出店するショップのスタッフがイチ押しの商品を手に持って登場。東京駅の利用者数は1日平均約220万人、『セントラルストリート』の1日あたりの流動数は約20万人。『セントラルストリート』のコンセプトは「Link Japan」。「人」と「人」、「地方」と「地方」、「日本」と「海外」を繋ぐ「ご縁」の結び目でありたいという気持ちを込めたもの。■『スウィーツブーケ 銘菓紀行』『スウィーツブーケ 銘菓紀行』には12の店舗が展開。注目商品は、カステラや和洋菓子の『文明堂』から発売される『工房直送 手焼きどら』。職人によってひとつひとつ手で焼き上げられたどら焼きが、出来上がり3時間以内に新宿の工房から直送便で届けられるという東京駅限定商品。『大粒小豆(¥189)』、『わらび餅(¥189)』、季節限定『栗(¥189)』の3種類のラインナップ。創作和菓子の『宗家 源 吉兆庵(そうけ みなもと きっちょうあん)』の『粋甘粛(すいかんしゅく)』(1個、¥525¥)は、まるごとひとつを使用した干柿の中に白あんが入った季節感を意識した果実菓子。えびせんべいの老舗『桂新堂(けいしんどう)』の「東京ご縁結び(5枚入り)」(¥500)は、「セントラルストリート」のコンセプト「ご縁」にからめて、5 円玉をモチーフにした東京駅限定のえびせんべいを発売する。ほか、バウムクーヘンで有名な『ユーハイム』のエキナカブランド『ボビーユーハイム』の『レンガロール』(¥1,260)、焼き菓子専門店『YOKU MOKU(ヨックモック)』の、駅舎デザインの箱に電車型のクッキーが入った『TOKYOターミナルクッキー』(¥997)など、各ショップの商品やアイテムには、東京駅の“赤レンガ駅舎”や電車をモチーフとしたデザインが採用されているものも。■「セレクトマーケット 東京百貨」「セレクトマーケット 東京百貨」には、「食」と「旅」に必要なアイテムを選りすぐったセレクトショップが揃っている。本格ベーカリーをはじめ、お弁当、お酒、コスメやドラッグ、雑貨など。出張にも便利なアイテムもラインナップ。ほか、先行開業している『駅弁屋 祭』は、オリジナル・期間限定商品も含めて、全国各地の150種類以上の駅弁を取り揃える駅弁専門店。店内の「ライブキッチン」では駅弁をその場で調理、「できたて」のお弁当を食べることができるのが魅力。同じく先行開業している『KIOSK+i』は、外国人のお客用のサービス向上を意識した店舗。ネーミングの「i」は「international」から。基本アイテムに加え、英字新聞や輸入菓子、お土産用の鉄道グッズなど約600アイテムが用意されている。東京駅丸の内駅舎と、『スウィーツブーケ 銘菓紀行』、『セレクトマーケット 東京百貨』の2区画は10月1日よりグランドオープンする。問い合わせ先:JR東日本グループ(株)鉄道会館 公式サイト Central Street(セントラルストリート)所在地:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅改札内1階 中央通路営業時間:『スウィーツブーケ 銘菓紀行』 7時~21時30分『セレクトマーケット 東京百貨』 7時~22時30分『駅弁屋 祭』 5時30分~23時『KIOSK+i』 6時50分〜23時30分(dskiwt)
2012年09月30日都内の喧騒を忘れさせてくれるラグジュアリーホテル 「グランド ハイアット 東京」にある「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では、実りの秋にふさわしい旬の栗やパンプキン、洋ナシなどを使った秋のスイーツが登場する。世界の洋菓子大会で優勝または受賞歴をもつパティシエたちによるワールドクラスのスイーツを取り揃えたお店とあって秋の新作にも注目が集まる。また、10月からは昨年好評だったハロウィンギフトもバリエーション豊富に取り揃えられる予定だ。(写真左)ポワールベリーヌ ¥600 / (写真右下)アリュメットポワール ¥600 / (写真右上)パタータフォルマッジョ ¥290/フォカッチャアウトゥンノ ¥350●ポワールベリーヌ新作の梨のグラスデザート。淡く温かい3色の色合いで、味だけでなく見た目でも秋を感じさせてくれる。●アリュメットポワール香り豊かな洋ナシをパイ生地でサンドした絶妙な食感が楽しめるパイケーキ。●パタータフォルマッジョ / フォカッチャアウトゥンノデニッシュ生地にクリームチーズと安納芋のダイス、そしてさつまいものペーストを乗せて焼いたパタータフォルマッジョと、フォカッチャ生地の上にマイタケ、ソーセージ、ジャガイモを載せて焼いたパン、フォカッチャアウトゥンノ。●ハロウィンギフトパンプキン型のチョコレートの中に小さなチョコレートを詰めたジャックオランタン。コウモリやおばけなどバリエーション豊かなハロウィンらしいクッキーはお子様にも喜ばれる。ハロウィンクッキー ¥600/ジャックオランタン(パンプキンチョコレート) ¥3,500提供期間:2012年10月1日(月) ~ 31日(水)また、グランド ハイアット 東京1階のイタリアンカフェ「フィオレンティーナ」でも秋らしいデザートが味わえる。●ジェラート モンブラン国産の栗とサックリとした食感のヘーゼルナッツメレンゲ、バニラのソフトクリームが絶妙にマッチした期間限定の一品。ジェラート モンブラン ¥1,300提供期間: 2012年9月中旬~ 12月上旬提供時間: 11:00 ~ 22:00都会の喧騒にそびえ立つダイナミックなラグジュアリーホテル、「グランド ハイアット 東京」で優雅な秋のひとときを味わってみてはいかがだろうか。お問い合わせフィオレンティーナ ペストリーブティック Tel: :03-4333-8713フィオレンティーナ Tel: :03-4333-8780
2012年09月07日marimekko(マリメッコ)は、日本で22店舗目となる丸の内店を、2012年9月6日(木)グランドオープンする。続く9月12日(水)には、西武池袋店にもオープンが決定している。マリメッコは、1951年にフィンランドのアルミ&ヴィリオ・ラティア夫妻によって誕生したブランド。”斬新”、”ユニーク”、”飽きのこない”、”美しい” をコンセプトに、ファッション・インテリア・バッグ・生活雑貨など多岐にわたる商品を展開している。著名なベテランから優れた若手まで第一線で活躍デザイナーが機能的・実用的にこだわりマリメッコらしさを追求したライフスタイルを提案する。今回新しくオープンする丸の内店は、今まで白を基調としていた従来のショップとは異なり、黒のカラーを壁面に取り入れるなど、大人の雰囲気が味わえる店内となっている。また、2012年9月12日(水)には西武池袋店でのオープンが決定しており、各店共に10,000円以上購入すると、先着150名にノベルティをプレゼント。【marimekko丸の内】グランドオープン/2012年9月6日(木)住所:東京都千代田区丸の内1-5-1新丸ビル1FTel: 03-5224-3103【marimekko西武池袋本店】グランドオープン:2012年9月12日(水)住所:東京都豊島区南池袋1-28-1西武池袋本店4FTel.:03-5956-7831お問い合わせ先:ルックブティック事業部tel.03-3794-9139元の記事を読む
2012年09月06日大丸東京店は、食品フロア、ファッションフロア、そして専門店フロアの一部増床を図り、2012年10月5日(月)にグランドオープンする。増床オープンでは、インターナショナルブランドを導入し、従来の百貨店の枠にとどまらない人気のセレクトショップ、専門店やサービスを新たに加えた。1・2階には、「ルイ・ヴィトン」をはじめ、「ボッテガ・ヴェネタ」「セリーヌ」「クロエ」「フェンディ」「サルヴァトーレ フェラガモ」「トッズ」「ミュウミュウ」「プラダ」のインターナショナルブランドを導入。百貨店ならではのファッション性、高質感のある品揃えをさらに充実させた。また、3・4・5階には、都内百貨店初出店の「ローズバッド」をはじめ、働く女性から支持の高いブランド「ユナイテッドアローズ」「シップス」「ザラ」「バナナ・リパブリック」など、計21ブランドを展開。6階には、リラクシング・美容サービスを大幅に強化し、気軽に利用できるエステバイキングなどを新たに導入。7階には、幅広い品揃えでバッグ売り場を構築。百貨店初登場の「キタムラメンズ」の他、「ダニエル&ボブ」などを導入し、ビジネスマンを中心に出張・ 旅行客まで幅広いお客様のニーズに対応している。さらに11階には、「ICI 石井スポーツ店」がオープン。これまで東京駅周辺にはなかった大型スポーツ専門店を導入し、初心者から本格的ギアまで対応できる登山・アウトドア用品に特化した商品を展開する。同階には、ゴルフウエア用品売り場もリニューアルオープンしている。【大丸東京店舗概要】住所/東京都千代田区丸の内1-9-1営業時間/10:00~20:00元の記事を読む
2012年09月04日編集部あてにキリンビールから6月19日に発売となった「グランドキリン」の開発者蒲生徹さんから手紙が届いた。「グランドキリン」とは、全国の酒類取り扱いの「セブンイレブン」で先行発売されているプレミアムビールのこと。手紙を見ると、「グランドキリン」のオススメの飲み方について書かれている。要約すると、以下の3つがポイントだそうだ。1.一口目はビンから直接、のどに当てるように勢いをつけて飲む 2.ビンのまま、少し温度が上がるまで時間をかけてゆっくり飲む 3.部屋の灯りを消し、テレビや音楽も消す。そして自分の内面と向き合いながらグランドキリンと過ごす ふむ。普段はテレビを見ながら、冷えたビールをグイッと一気に飲み干し、テレビに「あーだこーだ」と適当な突っ込みを入れているが、そんな飲み方とは全く違うらしい。「グランドキリン」も手紙と一緒に同封されていたので、蒲生氏オススメの「グランドキリン」の飲み方ポイントを確かめるべく、街頭調査を実施してみた。家路へ急ぐ人が行きかう夜の駅前にて、調査を実施。仕事帰りの吉岡健二さん(会社員)にグランドキリンを試飲してもらった。まずは冷蔵庫でキンキンに冷やしておいたグランドキリンを試してもらう。「仕事のあとのビールは最高ですね」と、おいしそうにグビグビと飲む吉岡さん。一般的なビールとの違いを尋ねたところ、「少し味が濃い?冷たくておいしいですね」と味の濃さには言及したものの、あまり差異は感じられなかったようだ。続いて、事前に20分ほど置いておいたものを試してもらった。「あれ。さっきよりも、味や香りがグッと強く感じられますね。こんなに濃い味とは気づきませんでした。ビールはキンキンに冷やして飲むのがうまい!と思っていましたが、これは、これでいいですね。時間が経ってもうまいビールは珍しいです」続いては「2.コップに入れた状態とビンのまま飲む飲み方の味わいの違い」について調査しよう。今度は女性に聞いてみることにする。会社帰りの姫沼玲奈さん(会社員)に、まずはコップに入ったグランドキリンの試飲をお願いした。「濃厚な味わいですね。まろやかなので好きです」と、グランドキリンの味わいに興味を持った模様。次にビンのまま飲んでもらおうとお願いすると、「直接飲むのは新鮮ですね」と姫沼さん。たしかに、缶ビールをそのまま飲むことはあっても、女性はビンビールをラッパ飲みすることはほとんどないだろう。「へー。のどにあたる刺激が新鮮ですね。また、香りが口の中に長く残っているように感じます。これがアロマホップの香りなのかな?」と、ラベルを見ながら感想を語ってくれた。グランドキリンは飲み方によって、より深い味わいを楽しめることがわかった。ただ、もう一つ飲み方があったはずだ。「3.部屋の灯りを消し、テレビや音楽も消す。そして自分の内面と向き合いながらグランドキリンと過ごす」だ。夜も更けてきたし、疲れたし、自分もグランドキリンを飲みたいので、1~3の飲み方をすべて実践することにした。ひとり静かにグランドキリンを楽しむことにしよう。夜の闇に包まれた庭でグランドキリンを開けると、”プシュッ”という音だけが静かに響き渡った。広口のビンからは豊潤な香りが漂ってくる。深い香りを楽しみながらグランドキリンを勢いよく流し込むと、心地よい刺激がのどをスッと駆け抜けた。その刺激とは裏腹に、口当たりはとてもまろやか。このギャップがおもしろい。この日はちょうど、ペルセウス座流星群がピークを迎えるときであった。静寂のなかで流れ星を探していると、あっという間に時間が過ぎていく。それにともない、ビンを持つ手の温度がグランドキリンにも伝わっていく。ただ、温度が上昇しても飲みにくさは感じられない。それどころか、どんどん濃厚になっていく味や香りの変化を楽しむことができるのだ。さらに、ビールの温度を気にしなくていいので、考えごとをしながらでもゆっくり味わうことができるのもいい。そういえば流れ星が頭上を流れているんだったと思い、願い事を考える。「大きなお肉が食べられますように。そして、好きな洋服が買えますように。お金もたくさんもらえますように……」どうやら、私は物欲の固まりのようだ。とはいえ、静寂の中、一人、じっくり考えることができ、有意義な時間を過ごすことができた(蚊にさされてしまったが)。結論。手紙に書かれたグランドキリンの飲み方は一度試してみる価値はある。寝苦しい夜がまだ続くが、そんなときは夜風にあたりながら、グランドキリンとともに一人の時間を楽しんでみてはいかがだろうか。大人の”ぜいたく”を味わえるはずだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日編集部あてにキリンビールから6月19日に発売となった「グランドキリン」の開発者蒲生徹さんから手紙が届いた。「グランドキリン」とは、全国の酒類取り扱いの「セブンイレブン」で先行発売されているプレミアムビールのこと。手紙を見ると、「グランドキリン」のオススメの飲み方について書かれている。要約すると、以下の3つがポイントだそうだ。1.一口目はビンから直接、のどに当てるように勢いをつけて飲む 2.ビンのまま、少し温度が上がるまで時間をかけてゆっくり飲む 3.部屋の灯りを消し、テレビや音楽も消す。そして自分の内面と向き合いながらグランドキリンと過ごす ふむ。普段はテレビを見ながら、冷えたビールをグイッと一気に飲み干し、テレビに「あーだこーだ」と適当な突っ込みを入れているが、そんな飲み方とは全く違うらしい。「グランドキリン」も手紙と一緒に同封されていたので、蒲生氏オススメの「グランドキリン」の飲み方ポイントを確かめるべく、街頭調査を実施してみた。家路へ急ぐ人が行きかう夜の駅前にて、調査を実施。仕事帰りの吉岡健二さん(会社員)にグランドキリンを試飲してもらった。まずは冷蔵庫でキンキンに冷やしておいたグランドキリンを試してもらう。「仕事のあとのビールは最高ですね」と、おいしそうにグビグビと飲む吉岡さん。一般的なビールとの違いを尋ねたところ、「少し味が濃い?冷たくておいしいですね」と味の濃さには言及したものの、あまり差異は感じられなかったようだ。続いて、事前に20分ほど置いておいたものを試してもらった。「あれ。さっきよりも、味や香りがグッと強く感じられますね。こんなに濃い味とは気づきませんでした。ビールはキンキンに冷やして飲むのがうまい!と思っていましたが、これは、これでいいですね。時間が経ってもうまいビールは珍しいです」続いては「2.コップに入れた状態とビンのまま飲む飲み方の味わいの違い」について調査しよう。今度は女性に聞いてみることにする。会社帰りの姫沼玲奈さん(会社員)に、まずはコップに入ったグランドキリンの試飲をお願いした。「濃厚な味わいですね。まろやかなので好きです」と、グランドキリンの味わいに興味を持った模様。次にビンのまま飲んでもらおうとお願いすると、「直接飲むのは新鮮ですね」と姫沼さん。たしかに、缶ビールをそのまま飲むことはあっても、女性はビンビールをラッパ飲みすることはほとんどないだろう。「へー。のどにあたる刺激が新鮮ですね。また、香りが口の中に長く残っているように感じます。これがアロマホップの香りなのかな?」と、ラベルを見ながら感想を語ってくれた。グランドキリンは飲み方によって、より深い味わいを楽しめることがわかった。ただ、もう一つ飲み方があったはずだ。「3.部屋の灯りを消し、テレビや音楽も消す。そして自分の内面と向き合いながらグランドキリンと過ごす」だ。夜も更けてきたし、疲れたし、自分もグランドキリンを飲みたいので、1~3の飲み方をすべて実践することにした。ひとり静かにグランドキリンを楽しむことにしよう。夜の闇に包まれた庭でグランドキリンを開けると、”プシュッ”という音だけが静かに響き渡った。広口のビンからは豊潤な香りが漂ってくる。深い香りを楽しみながらグランドキリンを勢いよく流し込むと、心地よい刺激がのどをスッと駆け抜けた。その刺激とは裏腹に、口当たりはとてもまろやか。このギャップがおもしろい。この日はちょうど、ペルセウス座流星群がピークを迎えるときであった。静寂のなかで流れ星を探していると、あっという間に時間が過ぎていく。それにともない、ビンを持つ手の温度がグランドキリンにも伝わっていく。ただ、温度が上昇しても飲みにくさは感じられない。それどころか、どんどん濃厚になっていく味や香りの変化を楽しむことができるのだ。さらに、ビールの温度を気にしなくていいので、考えごとをしながらでもゆっくり味わうことができるのもいい。そういえば流れ星が頭上を流れているんだったと思い、願い事を考える。「大きなお肉が食べられますように。そして、好きな洋服が買えますように。お金もたくさんもらえますように……」どうやら、私は物欲の固まりのようだ。とはいえ、静寂の中、一人、じっくり考えることができ、有意義な時間を過ごすことができた(蚊にさされてしまったが)。結論。手紙に書かれたグランドキリンの飲み方は一度試してみる価値はある。寝苦しい夜がまだ続くが、そんなときは夜風にあたりながら、グランドキリンとともに一人の時間を楽しんでみてはいかがだろうか。大人の”ぜいたく”を味わえるはずだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月17日親子にうれしい施設が満載の六本木ヒルズに位置するグランド ハイアット 東京。こちらで、この夏、アートまたはクッキング体験が可能な「親子ホテルアカデミー」が開催されます。アートイベントとして開かれるのは、ポップな作品で人気の高いアーティスト、TSUTOMU NAGAIによるお絵かき教室。「子供たちに絵を描く喜びを知ってほしい」との想いを込めて、描き方をわかりやすく&楽しくアドバイス。「将来の夢」をテーマにサインペンで伸び伸びと絵を描いた後は、希望に応じて記念撮影も実施。締めくくりは、この日のために考案されたスペシャルなお子様ランチプレート(大人はランチコース)に舌鼓を。クッキングイベントは3タイプを用意。ひとつめは、「フレンチ キッチン」のキッチン付き個室、「シェフズテーブル」を利用した”家庭で作れるホテルの味”の伝授。テレビでも取り上げられたバゲットで作るフレンチトーストや、ふわふわのオムレツなどを、田坂料理長がていねいに教えてくれる。レッスン後は、自分たちで作った料理のほか、シェフ特製のライトミールも提供。クッキングイベント2つめは、チャイニーズレストラン「チャイナルーム」での「夏休み親子料理教室~琉球食材篇」。ふだんは立ち入れない厨房で、シェフと同じコックハットを着用し(子供のみ)、「自家製チャーシュー饅頭」と「石垣島産ビワマンゴーのマンゴープリン」を料理。この2つの点心を含むスペシャルディナーを楽しみながら、中国料理の歴史やテーブルマナーも学べる。最後は、江戸前寿司「六緑」での「ちらし寿司」作りレッスン。シャリに使う酢の合わせ方や、きれいに見える秘訣などを、古家料理長が直伝。ママにとっても「なるほど!」と納得のアドバイスが多数。子供たちには、食材を身近に感じてもらえるよう、生きた鮮魚を見る&触れる時間も設定。レッスン後のスペシャルディナーも楽しみ。いずれのイベントもレストランを利用した少人数制。プロの技を間近に見られ、ていねいに教えてもらえると好評なので、早めの予約がおすすめ!「アーティスト TSUTOMU NAGAIによるお絵かき教室 for Kids」開催日時: 7月25日(水)・8月22日(水)12:30~13:30お絵かきレッスン、14:00~15:30 ランチ場所:東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京(以下同)2階「フレンチ キッチン」参加資格:小学校1・2年生の子供とその保護者料金:大人・子供ともに4,500円定員:各日とも子ども18名限定(保護者同伴に限る。汚れても良い服装がおすすめ)お問い合わせ: 03-4333-8781(フレンチ キッチン直通)「家族で楽しむフレンチクッキングクラス」開催日時: 7月24日(火)・8月21日(火)11:30~14:00クッキングクラスとライトミール場所:東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京(以下同)2階「フレンチ キッチン」参加資格: 6歳以上の子供とその保護者料金:親子ペアで5,500円(追加1名につき3,000円。大人・子供同一料金)定員:各日とも最大16名お問い合わせ: 03-4333-8781(フレンチ キッチン直通)「夏休み親子料理教室~琉球食材篇~」開催日時:8月6日(月)・20日(月)・27日(月) 15:00~16:00料理教室 16:00~ ディナー場所:東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京(以下同)6階「チャイナルーム」参加資格: 5歳以上の子供とその保護者料金:大人・子供ともに5,500円定員:各日とも10~24名限定お問い合わせ: 03-4333-8785(チャイナルーム直通)「夏休み料理教室~親子で作るちらし寿司~」開催日時: 7月25日(水)・8月22日(水)16:00~17:00料理教室 17:00~18:00 ディナー場所:東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京(以下同)6階「六緑」参加資格:5歳以上の子供とその保護者料金:大人8400円、子供5,250円定員:各日とも6~16名限定お問い合わせ: 03-4333-8788(六緑直通)*いずれも料金にはレッスン・食事・ドリンクを含む。税・サービス料込。取材・文/村上早苗
2012年07月14日