「ぐるぐるナインティナイン」の新春スペシャル「ぐるナイ!おもしろ荘 若手にチャンスを頂戴今年も誰か売れてSP」が12月31日深夜、日本テレビ系で放送。昨年ブルゾンちえみをブレイクさせた本番組だが、今年は誰が“新春ブレイク”するのか、10組の超若手たちに注目だ。今年は人気企画の「ゴチバトル」で19年間レギュラーを守り続けた「TOKIO」の国分太一と、番組のメインMCであるナインティナインの矢部浩之が“クビ”になるなど波乱の展開もあった本番組。昨年の「おもしろ荘」では「ブルゾンちえみ with B」が出演、優勝を果たし、それがきっかけで大ブレイク。その後ブルゾンさんは同番組の人気企画「ゴチになります!」への出演はもちろん、春にはドラマ「人は見た目が100パーセント」にメインキャストとして出演。夏の日本テレビ系「24時間テレビ」では恒例の100kmマラソンのランナーにも選ばれるなど、まさに“2017年の顔”として大活躍したのはご存じのとおり。そんなブルゾンさんのブレイクの始まりともなった本番組だけに、今年も“2018年の顔”になるような存在が現れるのか視聴者としても期待するところ。今年本番組に出演するのは、「アユチャンネル」、「アントワネット」、「完熟フレッシュ」、「ジャンゴ」、「東京ホテイソン」、「ひょっこりはん」、「宮下草薙」、「吉住」、「レインボー」、「ロングアイランド」の10組。アユチャンネルさんは「全国デビューが毎年見てた、あの!おもしろ荘だなんて自分も信じられないくらいド緊張」、宮下草薙の宮下兼史鷹も「ファン0知名度0から奇跡的に出演させて頂きます」と自身のTwitterに投稿。“親子コンビ”ということでも話題の完熟フレッシュ・池田57CRAZYは「人生よ変われーーーーーーー!!!!!!!」と本番組からの“ブレイク”に期待を寄せるツイートをアップ。ロングアイランドの松原ゆいも「生まれてこのかた幸運に幸運が重なってます。心の奥底から感謝してます!」と出演決定に感謝するコメントを送っている。ブルゾンさんに次ぐ新たなスターは誰か!?「ぐるナイ!おもしろ荘 若手にチャンスを頂戴今年も誰か売れてSP」は12月31日深夜24時30分~日本テレビ系で放送。(笠緒)
2017年12月31日バラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!中居&ナイナイ日本一周の旅FINALスペシャル」が2018年1月2日(火)にフジテレビ系全国ネットにて放送される(18時30分~22時/3時間半スペシャル)。前身番組「めちゃ×2モテたいッ!」から約20年に渡り、お笑いコンビ「ナインティナイン」の2人が多忙な中居正広を連れ出して日本全国各地を旅をするという「めちゃイケ」を代表する企画の最終作となる今回の番組。初めて「中居君がやりたいこと」のアンケートを事前に取り、それを元にナイナイが忠実に旅をプロデュースすることに。しかし、旅が始まると、様々な場面でトラブルに見舞われる。放送を前に、ナイナイの岡村隆史と矢部浩之が、同番組にかける思いを語った。矢部さんは、「“過去に評判のよかったものや、自分たちがやって楽しかったものをもう一度、最後に”という中のひとつです」と企画の趣旨を紹介。「中居さんを中心に体を張るロケがすごくありました。いままでで一番、規模が大きかったのではないでしょうか」と撮影をふり返った。岡村さんは「『めちゃイケ』が終わる前に一緒に旅をまたできてよかったなという思いです」と約3年ぶりとなった企画の実現を歓喜。20年以上前に始まった企画だが、当初と比べ、2人の中居さんとの関係はだいぶ変わったそう。矢部さんいわく「いい意味で、ほとんど気を遣わなくなりました」。岡村さんは「最初はそういう感じではなかったのですが」とするも、「20年以上経つとこっちも気を遣わないし、向こうも気を遣う必要がないし」といまではすっかり馴染みの仲になっていることを告げた。同企画といえば、中居さんがナイナイの2人にいじられるシーンが恒例となっているが、岡村さんは「いじり始めてから、距離がぐっと縮まりました」と回顧。「どんなときに『いじってよいのだ』と感じたのですか?」との質問が飛ぶと、岡村さんは「1回、ケツを触ってみて」と中居さんのお尻を触ったエピソードを語り始めた。「踊りを教えてもらっているときに、パッとケツを触ったら、意外に、“もうちょっと触ってくれよ”みたいな(リアクションが返ってきました)。面白いと思ってくれているのかなと」と述懐し、「『ああ、触ってもいいのだな』と。それくらいの感覚になったときくらいからですかね」と“中居いじり”の誕生秘話を明かした。今回の旅については、岡村さんは、「ファイナルなので、悔いのないように全部やる」とコンセプトを紹介。続けて「集大成といいますか、いままでの中のおもしろいやつを最後の旅に全部、ねじ込んでいます」といい、「やり残したことはないです」とキッパリ。矢部さんも「重いお酒を飲んで、しゃべるところもありました。普段だと出ない本音や表現も、いままでにない笑いもあると思います」と放送を楽しみにしている様子。岡村さんが「『おじいちゃんになっても、またみんなで日本一周できたらいいな』と言っていました」と笑顔を見せると、矢部さんは「みんな独身やったら怖いですけどね」と軽快に語っていた。(竹内みちまろ)
2017年12月25日ウィル・スミスをはじめ、アカデミー賞受賞&ノミネート俳優たちが結集した映画『素晴らしきかな、人生』。この度、本作に登場するキーラ・ナイトレイの出演シーンが初解禁された。ニューヨークの広告代理店で成功を収めていたハワード(ウィル・スミス)。しかし彼は最愛の人を失い、深い喪失感に見舞われ、プライベートも仕事もやる気なし。会社も危ない。同僚たち(ケイト・ウィンスレット、エドワード・ノートン、マイケル・ペーニャ)もそんなハワードと会社を心配していた。そんなある日、人生ドン底のハワードの前に3人の奇妙な舞台俳優(キーラ・ナイトレイ、ヘレン・ミレンほか)が突然現れた。不可思議な言動をハワードに投げかける年代も性別も異なる3人。しかし、その出会いによってハワードに徐々に変化が…。本作は、『プラダを着た悪魔』で恋に仕事に奮闘しながら、人生で一番大切なことの見つけ方を描き、世界中の女性を夢中にさせたデヴィッド・フランケル監督の最新作。大人になるとき、誰もが一度は人生のドン底を経験する。失恋、家族や友人との別れ、仕事での失敗――理由は人それぞれだけれど、何もかもが上手くいく人生なんてあり得ない。悲しみを乗り越える「ヒント」とは?恋に仕事に一生懸命な女性を励ましてくれた『プラダを着た悪魔』『マイ・インターン』に続き、本作では全ての大人たちに、人生の試練から再び歩き出す力を与えてくれる。そんな物語の主人公、“人生ドン底男”のハワード役を演じるのは、ウィル。そして彼の親友でバリキャリウーマンのクレア役にケイト・ウィンスレット、彼の人生を取り戻すために一役買った舞台女優たちにヘレン・ミレンやキーラ・ナイトレイ。そのほか、エドワード・ノートン、マイケル・ペーニャ、ナオミ・ハリスらが登場する。そして今回到着したのは、キーラ演じる舞台女優エイミーが初めて登場する本編映像。解禁された映像は、ハワードのオフィスで行われているコマーシャルのオーディションで、ハワードの同僚で親友のホイットが順番を待つ美女エイミーと出会うシーン。エイミーはホイットの考えたキャッチフレーズに対して、自分のものの方がよいと提案。その言葉に共感したホイットは、急いでスタッフに修正を指示。しかし、その間にオーディション会場を後にしてしまうエイミーを、思わず追いかけるホイット…これから何かが起こる予感のする映像となっている。『素晴らしきかな、人生』は2月25日(土)より丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほか全国にて公開予定。(cinemacafe.net)■関連作品:素晴らしきかな、人生 2017年2月25日より丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほか全国にて公開(C) 2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., VILLAGE ROADSHOW FILMS NORTH AMERICA INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT, LLC
2017年02月02日ハリウッドの問題児セス・ローゲンが製作・主演を務め、昨年、まさかのスマッシュヒットとなったR15+指定コメディ・アニメーション映画『ソーセージ・パーティー』。そのブルーレイ&DVDが3月8日(水)に発売されることが決定し、セスがあのウォルト・ディズニーへの対抗意識をむきだしにする(?)パロディ動画が到着した。本作の主人公となるのは、外の世界は“楽園”に違いないと、人間に買われることを夢見てスーパーマーケットの陳列棚に並ぶ食材たち。だが、実際は残酷にも“人間に食べられてしまう”身であることを知ったとき、食材たちの反撃がはじまる…!食材たちに突き付けられる過酷な現実を描く本作は、その“過激”で“下品”な映像のため、日本では“子どもは見ちゃダメ”のR15+指定に。しかしながら、初日から3日間、1劇場あたりの週末興行アベレージでなんとNO.1を記録。本国アメリカでは2016年夏に公開され、あれよあれよと世界興収1億ドル突破の大ヒットとなった。本作の原案を務めたセス、エヴァン・ゴールドバーグ、ジョナ・ヒルの3人は、当初から「ディズニー/ピクサー映画っぽい、俺らのタイプの映画を作りたい!」と語っていたそうで、劇中には往年のディズニー・アニメーション作品を思わせるようなミュージカルシーンが登場。実はこのミュージカルソングを担当したのは、『美女と野獣』『アラジン』などディズニーの名作の音楽を数多く手掛けている大御所、作曲家アラン・メンケン。R指定アニメーションにディズニー作品常連の彼が起用されたのも驚きだが、今回到着したブルーレイ&DVD特典映像に収録される映像もまたすごい。これは、本作を制作するにあたって勝手にライバル視(!?)していた、あのウォルト・ディズニーへの対抗意識をビンビンに感じさせるパロディPV「セス・ローゲンの想像の館」。映像はどこかで目にしたようなロゴから始まり、セスがメガネに髭をたくわえ、ウォルト・ディズニー風の男性に扮して登場、普段と全く違った穏やかな口調でアニメーションのキャラクターとかけ合いする…というもの。そんな本作ブルーレイ&DVD特典映像には、この“お下品CGアニメ”の製作の裏側がわかる映像が満載。また、ブルーレイのみの特典として、豪華キャストのアフレコ収録の様子が見られる「爆笑!録音風景」や「カットされたセリフ」など、ここでしか見られない映像が収録される。さらに、劇場では未公開だった日本語吹替版も収録。朴ロ美をはじめ、小松史法、園崎未恵、多田野曜平ら豪華声優陣が過激なセリフに挑んでいるのも見逃せない!『ソーセージ・パーティー』ブルーレイ&DVDは3月8日(水)より発売。(text:cinemacafe.net)
2017年01月20日2017年2月に東京・大阪で開幕する、モトクロスバイク(FMX)・自転車(BMX)によるスタントショー「ナイトロ・サーカス 10周年ワールドツアー」の記者発表が12月21日、フジテレビ社屋内で行われ、俳優の野村周平、お笑い芸人のピース・綾部祐二、女優の内田理央のオフィシャルサポーター就任が発表された。ナイトロ・サーカス チケット情報来年4月から、活動拠点をニューヨークに移す綾部は、「国際派ということで(サポーターに)選ばれたんだと思う」と笑いを誘うと、愛車のハーレーでアメリカ旅行をした際の写真を紹介。「週1、2回は必ず乗ります!」と大のバイク好きであることをアピールした。続いて、愛用の自転車(BMX)に乗って野村が登場。BMXの競技歴が5~6年という野村は、「僕ほど適任はいないと思う。芸能界で本格的にBMXをやっているのは僕だけ。ナイトロ・サーカスには男のロマンが詰まっている」と熱い想いを語った。さらに野村は、同席した綾部を仰向けに寝かせてBMXで飛び越えるパフォーマンスを披露。一度は直前で急停止するフェイントで綾部を驚かせたが、仕切りなおしで見事なジャンプで飛び越えると、駆けつけた報道陣からは歓声があがった。また、この日はVTRコメントでの出演となった内田は、「ナイトロはスリルあるイベントなので、その“ヤバさ”を伝えたい」と意気込みを語り、誰と行きたいか、との質問には「みんなで歓声をあげてストレス発散ができるイベントだから、騒がしい人と一緒にハイタッチしたい」と想像を膨らませた。その後、内田から「ナイトロ・サーカスのために、どんな服を着てPRすればいいかアイデアをください」とふたりにお願い。綾部は、「理央ちゃんと言ったらすごくセクシー。峰不二子的なセクシーさを全面に出してほしい」とアドバイスし、野村は、「外国の方もいっぱい来るので、セクシーなほうが海外受けする」と太鼓判を押した。併せて、2016年リオ・パラリンピックの開会式で圧巻のパフォーマンスを見せたアーロン・フォザリンガムが、本公演限定での参戦も発表。「ナイトロ・サーカス」は、これまで26か国160都市で300万人以上を魅了し、2015年の日本公演でも76,000人の観客を熱狂させたビッグイベント。モトクロスバイク(FMX)や自転車(BMX)、スケートボードだけでなく、三輪車やキックボードなどを使った、スリル溢れるハイスピードのスタントショー。命がけのトリックの数々や圧巻の連続ジャンプ、驚異的なバックフリップなどが次々と飛び出すアクション&スポーツ エンターテインメントは絶叫必至。開催は2017年2月19日(日)・20日(月)東京ドーム、25日(土)・26日(日)京セラドーム大阪にて。チケット発売中。
2016年12月21日日興製薬株式会社より発売12月13日、保湿美容液「クロロフイル日興製薬 モイスチャーヴェイル」が日興製薬株式会社より発売された。「濃厚な潤いを、贅沢に纏う。」保湿美容液「クロロフイル日興製薬 モイスチャーヴェイル」は、「濃厚な潤いを、贅沢に纏う。」をコンセプトして開発され、「乾燥がひどい」「しっとりと保湿したい」「部分的に乾燥している」「濃厚な安心感が好き」などといった要望に応えることができるアイテム。濃厚でかつベタつきのない使用感となっており、積極的に素肌に働きかけてくれるように仕上がっている。「クロロフイル日興製薬 モイスチャーヴェイル」の主な配合成分は以下の通り。1. 皮脂膜サポート成分「サクラン」「コラーゲン」による潤いのベールに加え、使用感や酸化安定性にも優れ、水分の蒸発を抑えるメドウフォーム油が、皮脂膜の働きをサポート。2. 天然保湿因子サポート成分天然保湿因子(NMF)※1 と同様に、水分を保持する力を持ったサポート成分。※1 角質細胞内にあり、水分を保つ働きがある。3. 細胞間脂質サポート成分「セラミド」に加え、アミノ酸系エモリエント剤もセラミド様の構造を持ち、水分を挟み込んで保持する。4. 肌アレ防止成分保湿機能に加え、肌アレなどに効果を発揮する成分であるグリチルリチン酸2K配合。(プレスリリースより)モニター体験会での使用感を確かめる動画は、日興製薬株式会社公式ホームページの「クロロフイル日興製薬 モイスチャーヴェイル」紹介ページで閲覧することができる。価格は、内容量 15mlで、価格は3500 円(税抜き)となっている。毎年冬、乾燥肌が気になる人は是非お試しあれ。販売チャネルは、日興製薬株式会社が運営する全国の「クロロフイル美顔教室」となっている。その他、日興製薬株式会社「クロロフイル」化粧品シリーズでは、にきび、シワ、シミ、毛穴対策用品が数多くラインナップされている。詳しくは、日興製薬株式会社公式ホームページを要チェックのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】※「クロロフイル日興製薬 モイスチャーヴェイル」発売※日興製薬株式会社「クロロフイル日興製薬 モイスチャーヴェイル」
2016年12月16日■キーラ・ナイトレイ、1歳半の娘・イーディちゃんについて語る昨年5月に第1子・イーディちゃんを出産してから約1年半。子育てに奮闘中のキーラが今年のクリスマスの過ごし方を「The Jonathan Ross Show」で語った。ただいま「クリスマスディナー」に向けて、イーディちゃんの「トライアルディナー」を数回試みたというキーラ。クリスマス当日にテーブルでおとなしく座っていることができるようにと、イギリスの伝統的な「サンデーロースト」まで焼き、本格的な訓練を行っているという。しかし、「芽キャベツを見ると『ボールだ!ボールだ!』と言って、つかんでは私たちに投げる。その繰り返しなの…。しかもね、意外なことにあれってすごく痛いのよ。クリスマスにはそういうことが起こらないよう願っているわ」と切実な思いを明かした。また、キーラは幼い頃に自分が欲しかったものを娘に買ってあげるのが大好きだと告白。小さい頃プラスチック製の子ども用キッチンが欲しくてたまらなかったのに手に入れられなかったキーラ。そのキッチンで遊びたいがために、わざわざ嫌いな子と友だちになってその子のキッチンで遊ばせてもらった過去が。そんなことから、「妊娠中、赤ちゃんが生まれる前に最初に買ったものは、子ども用キッチンよ」と驚きの発言。しかし、イーディちゃんに買ってあげたのだと思いきや、キーラにとっては自分のものという意識が強いらしく、「クリスマスにあのキッチンをあげたら全部壊されそうで…」と悩んでいるそうだ。(Hiromi Kaku)
2016年12月09日昨年の日本初公演では東京・大阪4公演で76,000人の観客を熱狂させた「ナイトロ・サーカス」が、2017年2月19日(日)・20日(月)東京・東京ドーム、25日(土)・26日(日)大阪・京セラドーム大阪で再び日本公演を開催。同公演の開催決定を記念し、3日にフジテレビ池広場前で記者発表が行われた。【チケット情報はこちら】この日は、2015年公演に続き同公演への出演が決まっているFMXライダーの鈴木大助、渡辺元樹ら5名のライダーによるスリル満点の超ド派手なパフォーマンスでスタート。こちらも前回に引き続きMCを務めるワダポリス、MCアリーの“絶叫中継”にあわせて、100kgを超えるバイクが炎の演出とともに次々と宙を舞う姿に、会場に集まった観客から歓声と拍手が沸きあがった。そして、FMXパフォーマンスの興奮冷めやらぬ中、本公演のスペシャルサポーターに選ばれた「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」が登場。EXILE TRIBEから誕生し、来年1月25日(水)にデビューを控える新たな精鋭16名が、力強いパフォーマンスを披露した。会見では、「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」が東京・大阪全公演でスペシャルパフォーマンスを行うこともあわせて発表された。グループリーダーの陣が、「これだけド派手なステージを盛り上げるには、自分達も気合をいれて全力で臨ませていただきます!」と意気込みを語った。さらに会見に特別ゲストとして、「EXILE/EXILE THE SECOND」の黒木啓司、NESMITHがサプライズ登場。大役を担う後輩グループに、「素晴らしいイベントでサポーターに就任したので、全力で盛り上げて欲しい」とエールを送った。「ナイトロ・サーカス」は、モトクロスバイク(FMX)、自転車(BMX)、スケートボードなどを使った、スリル溢れるハイスピードパフォーマンスショー。命がけのトリックの数々や圧巻の連続ジャンプ、驚異的なバックフリップなどが次々と飛び出すアクション&スポーツ エンターテインメントは測定不能の興奮を呼び起こす。チケットは発売中。
2016年11月04日ゲンナイ製薬はこのほど、「20代男性の妊活に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は8月31日~9月2日、20~29歳の男性1,000名を対象にインターネットで実施したもの。妊娠のしくみを初めて知ったきっかけを聞いたところ、「学校の授業でならって」(69.2%)が最も多く、「インターネットで調べて」(9.0%)、「友人・知人から聞いて」(5.9%)は1割未満だった。「親から聞いて」は3.2%となっている。避妊しない場合、排卵に合わせた一度の性交渉で妊娠する確率はどのくらいあると思うか尋ねると、「100%」が4.8%、「80%~100%未満」が12.5%、「60%~80%未満」が24.5%、「40%~60%未満」が23.9%、「30%~40%未満」が13.5%、「30%未満」が20.8%だった。健康な男女が排卵に合わせて行う一度の性交渉で妊娠する確率はおよそ15%といわれている。今回の調査では、実態よりも妊娠の確率を高く見積もっている人が8割で、多くの男性は「子どもが欲しくなったらすぐにできるだろう」と勘違いをしている可能性が高いことがわかった。妊娠についての知識を尋ねたところ、「なるべく頻繁に射精をすることで、元気な精子が作られ妊娠しやすく(させやすく)なること」の認知率は45.6%、「妊娠しやすいタイミングは排卵日の当日ではなく、2日前から前日であること」の認知率は33.1%、「卵子は生まれたときから体内にあり、新たに作られることはないこと」の認知率は40.3%だった。不妊や妊活についての知識を提示し、知っていたか聞いたところ、「避妊をせずに、夫婦生活を送る中、1年以上妊娠しない状態を『不妊症』ということ」の認知率は24.1%だった。「不妊症の約半数(48%)は男性に原因があること」の認知率は29.4%となっている。また、「女性が年齢を重ねると、妊娠しづらくなること」の認知率は79.3%、「男性が年齢を重ねると、妊娠しづらい(させづらい)精子になること」の認知率は61.0%、「男性の禁欲期間が長過ぎると、妊娠しづらく(させづらく)なること」の認知率は29.4%だった。将来的に子どもが欲しい人に、もしも不妊に悩むことがあったら自身が実践できる活動は何か聞いたところ、「妊娠・妊活について調べる」(60.2%)という回答が最も多かった。「妊娠・妊活について、パートナーと話し合う」は51.8%、「医療機関で不妊検査を受ける」は28.1%、「医療機関で不妊治療を受ける」は24.7%だった、
2016年10月06日キーラ・ナイトレイとアレクサンダー・スカルスガルドが『The Aftermath』で共演することになった。リドリー・スコットがプロデュースする。監督はジェームズ・ケント。その他の情報舞台は第二次大戦後のハンブルグ。イギリス人大佐ルイスは、この崩壊した街を立て直すよう任命され、妻レイチェルも、ここに住むことになる。だが、ルイスは、彼らの新居に、元のオーナーであるイギリス人男性とその娘を住ませると決める。スカルスガルドの最新作は、現在公開中の『ターザン:REBORN』。ナイトレイは、12月北米公開予定の『Collateral Beauty』に出演する。共演はウィル・スミス、ケイト・ウィンスレット、エドワード・ノートン、ヘレン・ミレン。監督は『プラダを着た悪魔』のデビッド・フランケル。文:猿渡由紀
2016年08月20日先日「The Independent」のインタビューで、自身が監督・脚本を担当した映画『はじまりのうた』に主演したキーラ・ナイトレイへの批判をまくしたてたジョン・カーニーが、ツイッターで謝罪を表明した。「キーラにはいつも取り巻きがいて仕事がやりづらかった」、「(キーラが演じた役が)ギターが弾けるシンガーソングライターにはまるで見えなかった」、「もう決してスーパーモデル(みたいな女優)と映画を作ろうだなんて考えちゃだめだ」など、言いたい放題だったカーニー監督だったが、『わたしを離さないで』のマーク・ロマネク監督は「私はキーラと仕事をした際は、どの点においても目を見張る素晴らしい働きぶりをみせてくれたよ。この男は一体何を言ってるんだか?」とツイートし、さらに「#傲慢なアホ野郎」とハッシュタグまで付けてキーラを擁護。『エンド・オブ・ザ・ワールド』のローリーン・スカファリア監督も「マークと同じ気持ち。キーラは一緒に楽しく働ける人よ」とツイート。これを受けてかカーニー監督は「私のキーラに対するコメントは、卑劣で意地が悪く、傷付けるものでした」と認め、「あんなことを言った自分が恥ずかしい。私の仕事のあら探しをする人たちに、誰かのせいにして説明を付けようとしたのです」など、長文の謝罪文をツイッターに掲載。「決して正当化できることではないし、もうしません」と、相当懲りた様子。業界でのキーラの人望の厚さがわかる一件となった。(Hiromi Kaku)
2016年06月02日2児の父となった矢部浩之(44)と独身の岡村隆史(45)。TBSのお見合いバラエティ番組『ナイナイのお見合い大作戦!』の第32回放送となる「有田川の花嫁 3時間SP」が5月25日(19:00~21:54)に放送されるが、MCを務めるナインティナインの発言も大きな見どころの一つだ。嫁不足に悩む市町村を舞台に、そこに住む独身男性が本気で結婚したいという独身女性を迎えて集団お見合いを行う同番組は、2011年11月から2014年3月まで同局『もてもてナインティナイン』の人気コーナーとして放送され、2014年4月に番組化。現在不定期で放送されている。将来のパートナーを見つけるために本気で参戦した男女が織りなす恋愛模様に、スタジオで見守る芸能人たちも大興奮。MCのナインティナインもいつも興味津々だが、同番組の江藤俊久プロデューサーは、2人のMCは「ベストなキャスティング」だという。矢部は、同企画スタート時には独身だったが、2013年3月27日に青木裕子アナウンサーと結婚。同年3月に第1子となる長男、今年1月には第2子となる次男も誕生し、2児の父となった。江藤氏は「矢部さんは結婚というイメージから遠かった人ですが、結婚されて家族を持ち、発言に説得力を増した。180度近く考え方が変わった部分もあるんじゃないかというくらい、結婚のパワーってすごいなと感じる」と結婚後の変化に驚いたそうで、「以前はすべて引いた目線で突っ込んでいたけど、感情移入のポイントが増えているんだと思う」と分析する。一方の岡村については、「こういう企画が本当に好きなんだなと感じる」と言い、「恋愛がコンプレックスでもあるからこそ、男女の気持ちがどう動いていくかすごく興味をお持ちで、一生懸命見てくださる。そんなに楽しんでいただけますかっていうくらい一生懸命!(笑)」と江藤氏。「試験を解いているみたいに、『実はこう思っていたんじゃないか』『相手はこう動くと予想していたはず』という風に考えるのがお好きのようだ」と語る。筋書きのない男女のドラマに加え、2児の父となった矢部、独身の岡村という違った視点を持つ2人の発言にも注目だ。(C)TBS
2016年05月24日●開催地、参加者の募集についてお笑いコンビ・ナインティナインがMCを務めるTBSのお見合いバラエティ番組『ナイナイのお見合い大作戦!』の第32回放送となる「有田川の花嫁 3時間SP」が5月25日(19:00~21:54)に放送される。嫁不足に悩む市町村を舞台に、そこに住む独身男性が本気で結婚したいという独身女性を迎えて集団お見合いを行う同番組では、過去31回で474組ものカップルが成立し、64組が結婚に至った。今では、開催地として立候補する自治体は順番待ちの状態で、応募女性は多い時には1,000人以上。筋書きのない男女のドラマは、番組としても人気だ。この全国規模のお見合いは、そもそもどのように企画されているのだろうか。このたび、開催地の選定や参加者の募集など、制作の裏話を同番組の江藤俊久プロデューサーに聞いた。――今回は和歌山県の有田川が舞台ですが、前回は宮崎県の都城、その前は長野県の菅平高原と、さまざまな地域で開催されています。開催地はどのように決めていますか?毎回、番組内で開催地を募集していますが、基本的には自治体ベースで応募していただくことが条件になっています。というのも、市町村とガッツリタッグを組んでやっているので、協力体制がないと運営が難しいんです。女性の宿泊場所をどうするか、お見合いをどこで開催するか、一人の思いではできないことなので、本気で自分たちの地域に必要なことだと思って協力してくださる自治体を選んでいます。――かなり多くの自治体から応募がきているそうですね?おかげさまで、かなり待機というか、待ってくださっているところもあります。――協力体制が整っているという条件のほかには、どういった選定基準がありますか?開催地がかぶらないようにというのは考えています。関西圏の次は九州、九州の次は北陸にするというように。また、今回の有田川は季節的にきれいな時期だったというのもあります。せっかくなら、その時の魅力がちゃんと伝わるタイミングに、というのも判断基準の一つです。――参加者に関しては、参加男性が番組のホームページに掲載され、女性が応募するという形ですが、参加男性はどのように決めているんですか?男性に関しては、自治体側に集めてもらっていて、だいたい20~30人に収まるようにしてもらっています。特に条件はありませんが、その土地に根付いていて1次産業の人を優先するようにはしてもらっていますね。1次産業の人は、会社員と違って出会いも少ないですし。――女性の応募はどれくらいですか?開催地や開催時期によりますが、最近は少なくても300人、多いと1,000人を超えます。土地が魅力的かというのもありますが、やはり男性によります。「この人に会いたい」ということで応募されるんです。――応募があった女性の中からだれが参加するかは、抽選ですか?いえ、抽選ではないです。例えば400人の応募があったら、基本的に僕たちは全国各地に飛んで400人全員に会い、参加の意志が本気か確認するんです。そして、全員分のビデオレターを撮り、そのビデオレターを男性が見て、会いたいと思う人をマークしてもらって絞るんです。――えっ! 応募女性全員と会うんですか? 最初に参加女性を絞るのかと思っていました。そうなんです。最終的にお見合いに参加しない人も含めて、全員に会ってビデオレターを撮るんです。だから、ものすごく手間がかかって、本当に大変なんです! それでも、僕たちが女性を勝手に選ぶのはおかしいことで、男性たちが選ぶべきなので。ちなみに、女性の人数を絞るのは、女性の宿泊場所に限りがあるからで、自治体側が100人分の宿泊施設を用意できたとなると参加女性は100人になります。今回の有田川は64人です。――これまでのカップル成立の数は?過去31回で、成立したカップルは474組で、結婚に至ったのは64組。そして、"お見合いベイビー"と呼んでいますが、お子さんは28人生まれました。●「有田川の花嫁」の見どころ――今回の「有田川の花嫁 3時間SP」の参加男性は、どういった方が多いですか?有田川は、ブランドみかんが産業の中心。だいたい地方で開催すると、全般的にシャイだったり、キャラクターが似通る傾向があるんですが、大阪からもそう遠くない地域だからか、それぞれ個性がありました。そのため、今回は珍しく女性の票が割れ、一人の男性に集まっている女性の数は少なく、個人の戦いがより際立ったものになっています。見ている側にとってはとてもおもしろいと思います。――女性はどんな方が?女性は人数が多いので千差万別ですが、20歳の韓国人留学生がいて、とてもいい子なんです。日本が大好きだというのが伝わって、男性だけではなく女性からも人気になっていましたね。また、3回目の参加となる女性がいるんですが、この方、番組に出るたびにキレイになっていくんです。出演して人に見られるようになったからか、見た目も態度も変わってどんどん魅力的な女性に。ぜひ注目してほしいですね。あとは、魅力あるシングルファザーが参加していて、その方にアプローチするシングルマザーの方々のバトルもなかなかしびれる戦いになっています。――ズバリ、カップル成立はどれくらいでしょうか?(笑)今回、男性19人が参加していますが、びっくりする結末になっています。もちろん、数はまだ言えませんが(笑)――お見合いの様子を見守るスタジオゲストは今回どなたですか?真矢ミキさん、若槻千夏さん、柳原可奈子さんの3人です。今回、女性の戦いが中心の回だったので全員女性に。3人ともお好きのようで、自宅で見ているような感じで発言をしてくれました(笑)。若槻さんもかなりこの番組を見ていただいていたようで、今回初参加だったんですが、初めてじゃないかのように溶け込んでました。そして、以前の若槻さんとは違う、妻であり母でありという立場の説得力あるコメントをされていましたね。●カップル成功率を上げるには?――これまでたくさんのお見合いを見守られてきて、カップル成立の可能性を高めるためには何が大切だなと思いますか?参加男性にも参加女性にも、「友達を作りにきているんじゃない」ということはよくお伝えします。この1泊2日で友達ができてもそれは主目的ではなく、多少エゴイスティックだろうが自分の将来のパートナーを見つけた人が勝ちなんです。ですから、仲良くなった人がいて、同じ人を好きになってしまっても、そこは悔いのないようにしてくださいと言っています。そして、エゴイスティックに動く人は、視聴者的に「えー!」と思うところもあるかもしれませんが、そこは温かい目で見てあげてくださいと思います。――エゴイスティックに動いた方が成功率は高まるということでしょうか。そこがなんとも難しいところで、やはり相手次第なんですよね。積極的な女性が好きな人もいれば、控えめな女性が好きな人もいる。だから、相手がどういう人を求めているのか早く見定めることが大事なんだと思います。今回の収録終わりに柳原さんが「私、完全に男心を理解したと思っていたんですけど、全然わかってなかった」と言っていましたが、この番組を見ていると「女の人ってこうだよね」「男の人ってこうだよね」っていうのがひっくり返されていくんですよね。――回数を重ねても、毎回新たな発見があるんですね。そうなんです。よく僕たちの中で、「結局第一印象最強説」や「ガシガシアピールしたもん勝ち説」など、いろんな説が出てくるんですが、そういったものが裏切られることもあるんです。本当に深いです。――何が正解かというのはやはり人それぞれなんですね。ただ一つ、間違いなく思うことは、今この2016年にテレビに出てきて、お見合いをするっていう勇気、それは本当にすばらしいと思います。結果うまくいかなかった人も、その勇気があるなら大丈夫じゃないかって。お見合い後に、「テレビ見てましたよ」「残念でしたね」なんて話から新たな出会いが見つかることもあるんです。だから、戦うっていう勇気は本当に大事なんだなと、長くやっていてすごく感じます。って、わかったように言っている僕自身は、いまだに独身なんですけどね(笑)。絶賛婚活中です!――えー! てっきり結婚されていると思っていました(笑)いえ、実はそうなんです。もうネタにされてます(笑)――最後に、独身の人にとっても、自治体にとっても希望を与えてくれているこの番組への思いを教えてください。そんな大それたことは思っていないんですが、僕らもやっていてすごく楽しいんです。ものすごく手間がかかる番組で、効率のいい番組ではないけれど、「結婚しました」「子供できました」って言われると、よかったなっていう気持ちになるんです。番組のスタッフも、ナイナイさんを含め出演者の方も、番組も愛してくれているんじゃないかと思います。(C)TBS
2016年05月23日「エクセルーラ」の美白美容液がリニューアル佐藤製薬株式会社は、エイジングケアブランド「エクセルーラ 薬用美白シリーズ」から、6月1日に「エクセルーラ ホワイトニングエッセンスEX」をリニューアル発売する。今回のリニューアルに際しては、同社の長年の皮膚科学と植物エキスの研究成果に加え、製剤技術開発の成果が反映された。小じわを目立たなくする効果や美白力が一層強化され、紫外線や加齢による肌トラブルを集中ケアする薬用美白美容液として生まれ変わっている。うるおいが肌の奥まで浸透、乾燥小じわと紫外線対策に最適「エクセルーラ 薬用美白シリーズ」は、高濃度・高浸透でありながらさらっとした使用感が好評の薬用美白シリーズ。シミ・くすみに加えて、肌の乾燥や目元・口もとの乾燥小じわ、ハリ・弾力の低下などに悩む女性から高い支持を受けている。今回発売の「エクセルーラ ホワイトニングエッセンスEX」には、紫外線によるシミを集中ケアする2種の美白有効成分が含まれるほか、セラミド2・ヒアルロン酸・コラーゲン、保湿力の高い植物エキス・水溶性保湿成分など、肌のうるおいを保つ成分をたっぷりと配合している。高い浸透力を持つため、肌表面はさらっとしているのに肌全体がうるおいで満たされ、暑くなるこれからの季節にもぴったりの使用感だ。【参考】・佐藤製薬株式会社ニュースリリース・佐藤製薬株式会社エクセルーラ紹介サイト
2016年05月06日SAS Institute Japan(SAS)は4月7日、塩野義製薬がSASのHadoop対応製品の一つである「SAS In-Memory Statistics for Hadoop」の機械学習エンジンを活用し、臨床開発業務で使用されるSASプログラムとその関連文書を自動生成する人工知能(AI)アプリケーションの開発に着手したことを発表した。同プロジェクトではAI技術により、統計解析の専門知識が必要とされてきた臨床試験の解析業務の多くを自動化し、新薬開発のための臨床試験解析業務のコスト削減と時間短縮を達成するとともに、人の介在に起因するヒューマンエラーの低減を目指す。SASによると、現在、臨床試験における解析業務では事前に作成された解析設計書を読み解き、計画した分析手法をSASプログラム上で実行する必要があるため、統計解析の専門知識を持った解析担当者がプログラムスキルを駆使し、新しいSASプログラムを作成しているという。検討の結果、これらの業務に人工知能アプリケーションを活用することで、大幅な効率化が見込めることが判明し、2016年度内の完成を目指して開発に着手することとなったとしている。また、解析設計書や解析プログラム、そのログや出力結果など、さまざまな形式のデータを活用し、高度なスキルを必要とする臨床解析業務に対してAI技術を用いたパターン化を行う。さらに、SASのデータ加工機能とコンポーネント化された最先端の機械学習アルゴリズム、柔軟なアーキテクチャにより、高い開発効率とガバナンスを提供するとしている。
2016年04月07日RJCリサーチとナイトレイは、2社共同で「インバウンドレポート」を発行した。このレポートは、ナイトレイが提供する訪日外国人のSNS解析ツール「inbound insight(インバウンドインサイト)」により解析したデータをもとに、RJCリサーチが四半期ごとに集計・分析を行い、両社の共同レポートとして定期発行するもの。今回は第1回(2015年10~12月期)として、訪日外国人観光客が日本国内滞在中にTwitter(ツイッター)や微博(ウェイボー/中国版ツイッター)でツイートした約28万件のデータを集計対象とし、全国の観光スポット・市区町村を分析したほか、地域別分析として北海道に絞った分析も加えている。ツイート発信地点による観光スポットランキング(全国)では、1,889で富士山がトップ。差のない2位にはUSJが1,801がランクイン。以下、東京ディズニーランド(1,267)、東京タワー(1,115)、東京ディズニーシー(1,155)と続く。北海道の観光スポットランキングでは、サッポロが1,606でトップ。以下、小樽、登別と続く。
2016年03月28日今話題の人物、一流芸能人の願望や疑問、悩みを解決・実現する番組「櫻井有吉アブナイ夜会」の90分SPが24日(木)放送される。今回はゲストに主演映画『暗殺教室』のシリーズ最新作公開を25日(金)に控えた「Hey! Say! JUMP」・山田涼介が登場。プライベートでは“料理男子”だという山田さんから番組に寄せられた願いは「自分の作る金目鯛の煮つけをもっと美味しくしたい!」というもの。山田さんの願いを叶えるべくある大物芸人が立ち上がる。「嵐」・松本潤のロケ場所と同じ築地の“あの場所”に現れるのはいったい誰か。そしてスタジオでレベルアップした山田さんの金目鯛の煮つけもお披露目される。さらに俳優の藤原竜也が「ジャングルポケット」の斉藤慎二は本当に芸能界一の競馬予想家なのか!?」という疑問を解消すべく競馬場でロケを敢行。また藤原がずっと食べたかったというラーメンのスタジオ試食会も開催。そして「ハリセンボン」の2人が「元相方に会いたい!」「ミスチルが自分たちを知ってるか聞いて欲しい!」という願望を叶えようとするコーナーも。出演は櫻井翔、有吉弘行のほかゲストに藤原竜也、「ハリセンボン」の2人、山田涼介、島崎和歌子、小峠英二、藤田ニコル。VTRゲストに「ジャングルポケット」の斉藤慎二、「アンジャッシュ」の児嶋一哉。「櫻井有吉アブナイ夜会」はTBS系で24日(木)21時30分~放送。(笠緒)
2016年03月24日話題の芸能人のリアルな本音や素顔に迫る「櫻井有吉アブナイ夜会」が17日(木)今夜放送される。今夜は「イケメンギャップ大賞」と題して、これまでに番組に出演したイケメンたちの名場面を一挙大公開。松本潤の出演回からは未公開トークもオンエアする。思わず櫻井もドン引き(?)した松潤がハマっている“ちょっとおじいちゃんっぽい趣味”とは!?また「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔がスタジオを微妙な空気にさせたモノマネをはじめ、近藤真彦と「Hey! Say! JUMP」伊野尾慧&有岡大貴によるロケの未公開映像も少しだけ放送。日本アカデミー賞“最優秀主演男優賞”でもある「嵐」二宮和也の“毒舌トーク”に、「V6」岡田准一の可愛らしいハニカミ顔にも注目!そのほか、福士蒼太、間宮祥太朗ら人気イケメンが続々登場する。審査委員長としてイケメンたちを審査するいとうあさこが萌えまくるポイントも見逃せない。さらに次週放送の90分SPから山田涼介、藤原竜也、ハリセンボンの予告映像も放送予定だという。「櫻井有吉アブナイ夜会」はTBS系にて17日(木)21時56分~放送。(笠緒)
2016年03月17日女優のキーラ・ナイトレイが、バーブラ・ストレイサンドがメガホンを取る『キャサリン・ザ・グレート』に出演することになりそうだ。ロシア女帝エカチェリーナ2世のピョートル3世との荒廃した結婚生活を経て女帝にのぼりつめるまでの人生をたどった同作品の中で、キーラはエカチェリーナ2世での出演で交渉を行っているという。出演交渉はすでに昨年から始まっていたものの、進展にかなり時間を要しているとザ・ハリウッド・レポーターは報じている。まだ映画化されていない脚本に贈られるブラック・リスト賞を2014年に獲得した脚本家クリスティーナ・ローレン・アンダーソンが同作品のペンを取るという。歌手、そして監督として知られるバーブラは、1996年作『マンハッタン・ラプソディ』以来の20年ぶりの監督業となる。バーブラはこれまでに1983年作『愛のイエントル』、1991年『サウス・キャロライナ/愛と追憶の彼方』などの監督業をこなしており、今までにアカデミー賞で14回ノミネートされた実績を持つ。そんなキーラは今年公開予定の新作『コラテラル・ビューティー』にウィル・スミス、ケイト・ウィンスレット、ヘレン・ミレンらと出演している。また、キーラの出演しているフランス人作家シドニー=ガブリエル・コレットの人生を描く伝記映画『コレット』は、今年のベルリン映画祭で最も受賞を有力視されている作品となっているようだ。(C)BANG Media International
2016年02月19日キーラ・ナイトレイが、ウィル・スミス主演作『Collateral Beauty』に出演することになった。大きな悲劇に出会って、鬱に陥った主人公(スミス)を立ち直らせるために、友人たちは画期的なことを思いつくが、逆効果を招くという人間ドラマだ。その他の情報監督は『プラダを着た悪魔』のデヴィッド・フランケル。ヘレン・ミレンも共演する。撮影は今月、ニューヨークで始まる。北米公開予定は今年12月16日で、賞狙いの位置付けのようだ。ナイトレイの最新作は、昨年秋公開の『エベレスト 3D』。スミスの最新作は、昨年末北米公開された『コンカッション(原題)』。文:猿渡由紀
2016年02月10日ゲンナイ製薬はこのほど、配偶者がいる20歳以上の男女を対象に実施した「夫婦デートに関する調査」から、「夫婦間のサプライズと予算」について発表した。同調査は、1月7日から14日にかけてインターネット調査で実施。対象は、全国に住むネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする配偶者がいる20歳以上の男女。有効回答から20代・30代・40代・50歳以上×男女が均等になるよう1,000サンプルを抽出した。男性に対し「これまでに妻を喜ばせるために、贈ったことのあるサプライズプレゼントは何か」と聞いたところ、「ブランドアクセサリー(ネックレスや指輪など)」(30.8%)が最も多かった。以下「ブランド小物(バッグや財布など)」(27.0%)や、「手料理」(21.2%)、「花束」(20.0%)、「おしゃれな雑貨」(16.4%)と続いた。また、女性に対し「夫からサプライズで貰ったら嬉しいプレゼントは何か」を聞いたところ、「ブランドアクセサリー(ネックレスや指輪など)」(31.8%)や「ブランド小物(バッグや財布など)」(30.0%)も上位となったが、それ以上に、「何気なく話題にしていた(欲しがっていた)もの」(41.2%)や「有名店などのちょっと良いスイーツ」(32.4%)が挙げられた。今回の結果から、夫が贈ったことのあるプレゼントと、妻が喜ぶプレゼントの間にギャップがあることが判明した。夫からのプレゼントにおいては、妻が何気なく話題にしたものや、普段よりも少しだけ奮発したお菓子をプレゼントするといった行動が、高額なブランドアイテムを贈るよりも喜ばれる傾向にあることが見てとれる結果となった。なお、プレゼントの予算については、東京シャツの調査によって配偶者へのクリスマスプレゼントの予算が公開されている。同調査で最も多かったのは5,001円~1万円(34.9%)で、次に多かったのは1,001円~5,000円(29.5%)となり、1万円を下回る予算が過半数を占めていた。
2016年02月05日キーラ・ナイトレイが『コレット』への主演を交渉しているようだ。『青い麦』『ジジ』などで知られるフランスの女流作家コレットの伝記映画で、監督は『アリスのままで』のウォッシュ・ウエストモアランド。脚本はウエストモアランドと、故リチャード・グラツァー。『アリスのままで』と、2月11日(木)より日本公開の『キャロル』を手がけたプロデューサーが製作する。その他の情報映画は、コレットと最初の夫の奇妙な関係に焦点を当てるものらしい。撮影は5月にブダペストでスタートする。ナイトレイの最近作は、昨年公開された『エベレスト 3D』。スティーヴン・ギャガン監督(『シリアナ』)の犯罪スリラー『Candy Store』にも出演する予定。共演はロバート・デ・ニーロ。文:猿渡由紀
2016年02月02日ゲンナイ製薬はこのほど、「愛妻とのコミュニケーション実態調査」の結果を発表した。調査は2015年12月8日~10日、配偶者がいる20歳~59歳の男性を対象にインターネットリサーチで行われ、1,000名の有効回答を得た。○既婚男性75.3%が「愛妻家」を自負!はじめに、「自分は愛妻家と非・愛妻家のどちらにあてはまるか」聞いたところ、4人に3人が「愛妻家(75.3%)」だと自負していることがわかった。結婚歴別にみると、愛妻家が最も多いのは「結婚2・3年目」で85.9%。また、結婚10年超の"熟練夫"でも、7割(70.3%)が「愛妻家」と回答しており、結婚歴が長くなっても、妻を愛し続けている男性が多いことがうかがえる結果となった。妻のどのようなところを愛しているのか尋ねると、「思いやりがある」「美人」といった回答が多く挙がったほか、「いつも、笑顔を絶やさないところ」という声も。また、「全部好き」など、妻の全てにほれ込んでいるという回答も少なくはなかった。○お手本にしたい"理想の夫"像に「佐々木健介」続いて、"理想の夫"だと思う男性有名人を答えてもらった結果、「佐々木健介」(64件)が1位に。妻・北斗晶が乳がんを公表した後、妻への思いが込められたブログが大きな反響を呼ぶなど、その愛妻家ぶりを象徴するエピソードが多くの支持を獲得したよう。続く2位は「福山雅治」(59件)、3位には「江口洋介」(38件)がランクインとなった。○手をつなぐのは週1.2回、キスは週1.9回次に、「妻と手をつなぐ頻度」を聞いたところ、「1年に1回未満(43.6%)」が最も多く、平均頻度は週に1.2回となった。結婚年数別にみると、「結婚1年目」の週に3.1回から年数がたつにつれて減少傾向にあるものの、「結婚6・7年目」までは平均で週に1回は手をつないでいることが判明。結婚7年目くらいまでは、休日に手をつないで出掛ける機会を設けていることがうかがえた。続いて、「抱きしめる頻度」について調べた結果、平均で週に1.5回だった。また、「キスをする頻度」についても教えてもらったところ、「1年に1回未満(36.7%)」が最多だったものの、「毎日(21.1%)」という人も5人に1人いることが明らかに。キスの平均頻度は週に1.9回となり、夫婦が最も重視しているスキンシップは、手をつないだり、抱きしめたりすることよりも「キスをすること」であると言える結果となった。○優しくされると、妻へのときめきが再燃!?次に、「妻へのときめきが再燃する(または、さらに強くなる)のはどのような時か」聞いたところ、最も多かったのは「妻が優しくしてくれた時(33.5%)」で、次いで「妻がはしゃいでいるところをみた時(24.0%)」「妻がいつもよりおしゃれしている時(22.2%)」と続いた。結婚歴別にみると、結婚10年超の熟練夫では、「妻が優しくしてくれた時(32.6%)」「妻がはしゃいでいるところをみた時(21.9%)」に次いで、「二人で出掛けた時(18.1%)」の割合が高く、結婚から10年以上が経過しても、二人きりでデートをすると妻へのときめきが再燃することもあることがわかった。○二人きりの旅先に「TDL」や「USJ」が人気最後に、結婚記念日前後に、妻と二人で泊まりがけのデート旅行に行くとしたら、どこに行きたいか尋ねたところ、1位「東京ディズニーリゾート(34.9%)」、2位「ユニバーサルスタジオジャパン(24.3%)」と、大型テーマパークが上位に。以下、「函館(21.1%)」「美ら海水族館(20.7%)」「ハウステンボス(17.3%)」と続いた。居住地域別にみると、「東京ディズニーリゾート」に行きたいと回答した割合が最も高いのは北陸・甲信越の居住者で、51.7%。同様に、「ユニバーサルスタジオジャパン」では中国・四国の居住者(35.3%)が、「美ら海水族館」では北海道・東北の居住者(28.2%)が、それぞれ最も高くなった。調査では「いずれも居住地域から離れた場所ではありますが、せっかく結婚記念日にデート旅行をするなら、移動時間も含めてたっぷりと夫婦二人の時間を楽しみたいとの思いがあるのかもしれません」とコメントしている。
2016年01月20日三省製薬株式会社福岡県の三省製薬株式会社は、トータルエイジングケアブランド『DERMED(デルメッド)』よりプレミアムシリーズを新発売。「シワ」「シミ」の根本原因に直接作用する「STミロバラン」「ピュールブランW」を配合している。2016年1月5日(火)より、同製品を気軽に楽しめるトライアルセットを1,200円(税込み)で販売中だ。50代からの肌のトラブル50代からの肌トラブルの代表格は、「コラーゲンの減少」や「ヒアルロン酸の減少」など。他にも、肌のターンオーバーは28日から大幅に伸び最大75日にもなってしまい、古い角質が排出されず、シミが肌に定着しやすくなってしまう。いずれも加齢が原因だ。これらの50代特有のトラブルを解決するため、デルメッド プレミアムシリーズは、トラブルの根本原因に直接作用する。「STミロバラン」と「ピュールブランW」「STミロバラン」は、コラーゲンを分解する「コラゲナーゼ」の活動を弱め、ヒアルロン酸を分解する「ヒアルロニダーゼ」の活動も弱める。また、「ピュールブランW」は、メラニン生産量を抑制、メラニン生成のスタートとなる合成そのものを阻止することもわかっている。3ステップで本格エイジングケア!デルメッド プレミアムシリーズのスキンケアは3ステップ。成分の浸透を高める化粧水とさらにその成分を奥まで浸透させる乳液状美容液、外部からの刺激や紫外線をブロックする化粧下地で完成だ。ターゲットを絞った本格エイジングケア、トライアルセットで試してみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・“エイジングの分岐点”50代からの二大お悩み「シワ」「シミ」を同時に本格ケア 『DERMED(デルメッド)』プレミアムシリーズを気軽に試せるトライアルセット2016年1月5日(火)発売
2016年01月08日雪印メグミルクは2016年1月19日、「あのころのカツゲン」(税別93円)を北海道のコンビニエンスストアで期間限定発売する。1月26日から、量販店や一般小売店で販売開始。期間は、3月中旬までを予定している。「カツゲン」は、1956年に発売した北海道のロングセラー乳酸菌飲料。同商品は、発売当初の瓶入りカツゲンをイメージした、濃い味わいになっている。瓶入りを飲んだことのある人には懐かしさを、「ソフトカツゲン」しか知らない人には、濃いカツゲンへの期待感と新しさを感じられるように仕上げたとのこと。
2015年12月18日ゲンナイ製薬が運営する妊活情報サイトの「妊サポ」はこのほど、「妊活に関する意識・実態調査」の結果を発表した。調査は11月5~11日にインターネット上で行われ、20~44歳の子どもがいない既婚女性1,000名から回答を得た。はじめに全回答者に妊活を行っているか聞いたところ、「現在行っている」は25.8%で、「現在は行っていないが、以前に行っていた」(18.5%)をあわせると経験率は44.3%となった。年代別にみると、現在行っている人の割合は40代前半では10.1%だった。20代(29.1%)や30代前半(31.7%)に比べると少ないが、40代前半でも妊活に取り組んでいる人は少なくないことがわかった。次に妊活を行っている人(または、以前に行っていた人)に、取り組んでいること(取り組んだこと)を聞いた。最も多かったのは「妊娠に向けて夫婦で話し合う」(74.7%)という回答で、次いで「基礎体温をつける」(69.1%)、「排卵日に合わせて性交渉する」(67.5%)が続いた。さらに、夫が妊活に対して積極的か(積極的だったか)についても調査した。結果は、「積極的」が62.8%となり、多くの夫が積極的に妊活に参加していることがわかった。一方、「積極的でない」と答えた人に理由を聞いたところ「仕事が忙しいから」(40代前半)、「自然にできるのを望んでいたから」(30代前半)などの回答があがった。最後に妊活中に悩んだり困ったりしたことを調べた結果、最も多かったのは「妊娠に対して焦りを感じてしまうこと」(51.5%)となった。上位には「妊娠の可能性が高い日に夫の時間がとれないこと」(44.0%)、「友人や知人の妊娠に嫉妬してしまうこと」(40.2%)、「性交渉が義務的になってしまうこと」(36.6%)が入った。同社は「妊活中の性交渉は、義務的になったり、互いにプレッシャーがかかったりしてしまうようです」と指摘。その上で「タイミングだけを意識するのではなく、日頃から仲よくしたり、楽しみながら取り組んだりすることで、これらの悩みは解消に向かうのではないでしょうか」とコメントしている。
2015年12月11日ITホールディングスグループのTISは11月26日、統計解析などを行う製薬業界向けソリューション「Medical Drive(メディカルドライブ)」の提供を開始した。価格は個別見積。現在、製薬業界では2016年10月から義務化される臨床試験データ交換規格CDISC(Clinical Data Interchange Standards Consortium:世界標準の臨床試験データ交換規格)標準への対応において、要員への教育や環境対応への人員配置、CDISCに準拠していないレガシーデータの存在などが課題となっており、企業に対策が求められているという。同ソリューションの第1弾として、CDISC標準への対応に向けた医薬品の研究・開発におけるデータマネジメントや統計解析業務を支援する「R&D(研究/開発領域)サービス」を提供する。2017年度末までに周辺開発も含め、事業規模として約30億円規模を目指す。R&Dサービスは対象業務領域がR&Dの臨床試験・申請業務となり、SIerとして培ったシステム開発の品質管理手法や、臨床試験の第I相から第III相、さらには販売後調査や承認審査までの多種多領域に渡る160試験以上の経験・ノウハウを活用した統計解析サービス。レガシーデータからの変換実績など、40名以上の経験豊富な統計解析ツールSASの技術者が、臨床試験・申請業務をサポートする。同サービスではCDISCの申請臨床試験データモデルである「SDTM(Study Data Tabulation Model)」や申請統計解析データモデルの「ADaM(Analysis Dataset Model)」などに準拠したデータマッピングやデータ作成、CDISC対応を推進するためのツールである「OpenCDISC」や「Define-XML」に対応するためのメニューを備える。また、サービスの提供形態としても臨床試験数の一時的な増加に伴うリソース調達や将来的な体制強化に幅広く対応するためオンサイト支援として既存の体制や環境にTIS解析要員が常駐するサービスのほか、オフサイト支援ではTIS内の統計解析環境を利用するサービスを有する。さらに、同サービスに次いで「S&M(営業/マーケティング領域)サービス」「PlatformPlatform(業界横断型の基盤)サービス」の提供も順次予定している。S&Mサービスの対象業務領域はS&MのMRプロモーション業務やMR活動のPDCA管理業務を想定しており、同社の30社以上のMR業務支援システム開発経験からSFA(CRM)、実消化、DWH、BI領域のシステム構築をサポートするサービス。製薬メーカーにおいて必須である業界VANや市場データなどの外部データの取り組みでは、同社が持つ自社パッケージやテンプレートの開発で蓄積した外部データのクレンジングなどのノウハウを活用して、同サービスを提供するほか、従来の業務KPIの可視化だけでなく、新たな気付きを現場に与えるためのBIツールを活用したダッシュボード開発や従来型データの新しい利用形態の提案により、データの中に潜在する暗黙知を可視化するなどの支援も行う。さらに、Platformサービスの対象業務領域は医療・医薬領域のデータマネジメント・活用業務を想定し、製薬業界で培ったデータマネジメントやデータ活用の強みを活かすことで高度医療・地域医療に対して、製薬メーカーをはじめとした医療・医薬業界のプレイヤーが利活用できる新しいデータのクラウドサービスを提供。今後、同社では製薬業界の企業向けに培ってきたシステム開発技術や業務ノウハウをベースに製薬業界における業務で求められる各種メニューを提供するトータルソリューションとして展開していく。
2015年11月26日ゲンナイ製薬はこのほど、「夫婦の関係と夫婦の会話に関する調査」を実施し結果を発表した。調査は9月29日~10月5日、配偶者がいる20歳以上の男女を対象にインターネットリサーチで行われ、1,000名の有効回答を得た。○夫婦の力関係、強いのはどっち?夫婦の力関係(パワーバランス)について調査したところ、「夕食のメニューの決定権」は「夫(15.3%)」「ちょうど五分五分(24.1%)」「妻(60.6%)」となり、圧倒的に妻が強い決定権を持っている夫婦が多いことがわかった。そのほかの"生活シーン"については、「TVのチャンネル決定権(夫36.9%・妻24.3%)」や「一番風呂の優先権(夫42.2%・妻24.5%)」では、それぞれ夫の方の割合が高かった。また、"買い物シーン"のパワーバランスについてみると、「財布のひもを握っている」のは妻(59.2%)、「自動車購入の主導権」は夫(62.0%)、「住宅購入の主導権」は夫(42.5%)という結果に。家計は妻がしっかりと管理し、金額の大きな買い物は夫が主導権を握る夫婦が多い結果となった。○86.5%が「相手の一言に傷ついた経験」アリ調査によると、夫婦円満だという家庭は83.0%で、そのコミュニケーション量を調べた結果、円満夫婦の会話時間は一日あたり平均80.6分。対して、不仲夫婦は27.6分と、その差は1時間近くあることがわかった。夫婦仲と夫婦のコミュニケーション量については密接な関係が見られたが、夫婦間の会話ではどのような気配りが必要なのだろうか。そこで、夫婦間の会話によって経験したことがある出来事について聞いたところ、「ちょっとした一言で傷ついた(86.5%)」「ちょっとした一言でうれしくなった(79.0%)」と、パートナーから掛けられたささいな一言で傷ついてしまったり、うれしくなったりといった出来事を多くの夫婦が経験していることが明らかに。さらに、「言いたいことを我慢しすぎて不満が爆発した」と回答した人は62.7%で、ため込んだ不満を爆発させてしまうような出来事もまた、多くの夫婦が経験していることがわかった。○言われたら終わりだと思うNGワード次に、夫婦間で気をつけたい"NGワード"を探るため、もしもパートナーの口から発せられたら終わりだと思うセリフについて聞いたところ、最も多かったのは「結婚しなければ良かった/人生を返して(46.6%)」だった。そのほか「触れないで! /生理的に無理(36.4%)」「誰の稼ぎで生活していると思っている! (29.1%)」「出て行け!/実家に帰る!(29.0%)」「稼ぎが少ないくせに!(23.7%)」など、結婚した当時の気持ちや相手からの好意を全否定してしまうようなセリフと、収入に関連するセリフが上位となった。男女別にみると、男性にとってのNGワード1位は「触れないで!/生理的に無理(男性42.0%・女性30.8%)」。一方、女性は「結婚しなければ良かった/人生を返して(男性39.0%・女性54.2%)」や「誰の稼ぎで生活していると思っている!(男性8.2%・女性50.0%)」でそれぞれ男性よりも高く、女性にとってのNGワード1位、2位という結果に。男女で意識差があるこういったセリフは、自分が考える以上に相手を幻滅させる恐れがあることが伺える結果となった。ちなみに、実際に言われたことがあるNGワードは、1位「出て行け/実家に帰る!」、2位「あなたの親はダメだ/めんどう・おかしな親だね」だった。○なかなか言えない「ありがとう」次に、パートナーに対して、思っているけど照れくさくてなかなか言えないセリフについて聞いたところ、最も多かったのは「いつもありがとう/感謝しているよ(41.7%)」だった。次いで「愛している/大好き(34.9%)」「結婚できて良かった/幸せ(23.7%)」と続いた。男女別では、男性は「いつもありがとう/感謝しているよ」や「愛している/大好き」が女性よりも高くなり、一方女性は、「たまには二人でデートしよう・したいね」が男性よりも高かった。○「バウ・リニューアル」に憧れる女性、6.4%最後に、素敵だなと思う結婚記念日の過ごし方を尋ねたところ、「感謝や愛情を言葉にして伝え合う(39.8%)」が最も高く、次いで「夫婦二人で記念日旅行をする(32.4%)」「家族で食事会をする(29.7%)」と続いた。また、近年日本でも盛り上がりを見せ始めている「バウ・リニューアル(あらためて愛を誓い合うセレモニー)」に注目すると、全体で5.1%、女性では6.4%が素敵な結婚記念日の過ごし方として憧れていることが判明。特に20代女性の注目度は高く、12.0%とおよそ8人に1人の割合となった。
2015年11月12日ゲンナイ製薬は、「結婚後の生活と"恋心"についての意識調査」の結果を発表した。調査期間は8月31日~9月9日、対象は20歳~39歳の配偶者がいる男女1,000名。○散財の平均額は22万4,000円「使った金額を偽ったり、黙って買い物したりなどで、パートナーに内緒で散財したことがあるか」を聞いたところ、「内緒で散財したことがある」が24.5%で4人に1人の割合となった。割合を男女別にみると、男性は28.2%で女性(20.8%)をやや上回っている。結婚歴別にみると、結婚10年超になる熟年夫婦では4割(39.4%)が内緒の散財を経験していることがわかった。続いて、内緒で散財したことがある245名に対し、「散財した額の最高額はいくらか」を聞いたところ、「1万円未満」が9.0%、「1万円~5万円未満」が33.5%、「5万円~10万円未満」が15.1%と、「10万円未満」が過半数に達した。一方で「100万円以上」の散財という人は5.7%で、平均額は22万4,000円だった。散財した内容については、男性は「パチンコ代(1万円)」「パチスロで負けた(5万円)」といったギャンブル関連や、「会社の後輩におごった(2万円)」「飲み会でおごった(5万円)」といったおごり関連の散財、「書籍、デジタル機器(2万円)」「車のパーツ(15万円)」「アイドル(20万円)」といった趣味関連に内緒で散財してしまった、といった回答が多く見受けられた。対して女性は、「スマホゲームの課金(3,000円)」「ネットゲーム課金(5,000円)」などのゲームへの支払い、「ダイエットグッズの購入(1万円)」「脱毛(3万円)」「ブランドバッグの購入(8万円)」といった、美容やファッション関連の回答が寄せられた。○4人に1人が「へそくり」を持っている「パートナーに内緒の貯金(へそくり)を持っているか」を聞いたところ、「へそくりを持っている」が25.7%と、4人に1人の割合となった。結婚歴別にみると、結婚2・3年目の新米夫婦で30.9%とその他の結婚歴に比べてやや高くなった。へそくりがある257名に対し、「パートナーに内緒の貯金(へそくり)はいくらたまっているか」を聞いたところ、「1万円~5万円未満」は16.3%、「5万円~10万円未満」は13.2%、「10万円~20万円未満」は25.3%となり、比較的少なめの金額である「1万円~20万円未満」に過半数(合計54.8%)の回答が集まった。一方で、「100万円以上」のへそくりがある人は16.7%で、平均額は53万8,000円となった。男女別にへそくりの平均額を比較すると、男性は平均40万5,000円、女性は平均66万5,000円と、女性の方が高い。結婚歴別に比較すると、結婚2・3年目の新米夫婦は平均35万7,000円、結婚4~10年目の中堅夫婦で平均64万円、結婚10年超になる熟年夫婦で平均81万4,000円と、結婚歴が長くなるにつれ、へそくり金額も高くなる傾向がみられた。
2015年10月15日キーラ・ナイトレイが出演中のブロードウェイの舞台を怪我のために休演した。キーラは現在、ニューヨークのスタジオ54で舞台「Therese Raquin」(原題)で主演を務めているが、7日(現地時間)の公演を休演。軽傷だという以外、キーラの体調の詳細は明らかにされていない。実は舞台初日の1日には、開演してキーラが舞台に登場した直後にファンの男性が立ち上がり、「結婚してくれ」などと騒ぎ立て、公演が中断するアクシデントが発生している。フランスの文豪、エミール・ゾラの小説「テレーズ・ラカン」を舞台化した作品でヒロインを熱演していたキーラと共演者は無視して舞台を続行しようとしたが、男は「返事を待つには5秒だって長すぎる!」などと叫び続け、劇場スタッフに取り押さえられた後、精神病院に送られた。キーラは、彼女に向かって「天国で一緒になろう」と叫んだこの男が今後ストーカー化することを恐れて、警察に通報したと伝えられている。舞台「Therese Raquin」は現在プレビュー公演中で、今月29日(現地時間)に正式な初日を迎える予定だ。(text:Yuki Tominaga)
2015年10月09日