今や、海外セレブを中心に注目を集めているココナッツオイルですが、食用、美容用と用途も多く、数々の嬉しい効能も発表されているのです。画像:Pavel Timofeev - Fotolia.com■ココナッツからとれるオイルココナッツはヤシ科の植物で、ココナッツオイルは白い果肉(胚乳の部分)から抽出され、作られます。ココナッツオイルは、脂肪酸の分類では、飽和脂肪酸という動物性の脂肪酸に多いグループに属します。動物性脂肪酸は通常、体内で固まりやすいこともあり、過剰な摂取には注意が必要ですが、ココナッツオイルは、他の動物性の油に比べて融点が低く、25度くらいで固体から液体に変わるため、血流を悪くする心配もありません。また、主に、中鎖脂肪酸という炭素の数が少ない脂肪酸でできていることもあり、体内で分解されやすいことも特徴です。中鎖脂肪酸はお母さんの初乳にも多く含まれる脂肪酸で、生まれたての赤ちゃんの生命を育むのに欠かせない成分なのですよ。■ココナッツオイルの嬉しい効能ココナッツオイルは消化・代謝されやすいため、中性脂肪がつきにくい、ダイエットを意識されている方には嬉しい油。さらには、すでに蓄積された中性脂肪を減らす作用まであるのです。普段パンにバターをたっぷり塗っている方は、それをココナッツオイルに変えてみてはいかがですか。画像:blanche - Fotolia.comまた、最近の研究では、ココナッツオイルがアルツハイマー病の予防・改善効果があると発表されています。アルツハイマー病とは、脳でうまくエネルギーを使うことができなくなる病気。中鎖脂肪酸は肝臓で分解され、ケトン体という物質になります。ケトン体は、脳でブドウ糖の代わりにエネルギーとして使われるもの。これが代わりに使われることによって、アルツハイマー病の予防や改善に繋がると考えられているのです。■ココナッツオイルの使い方ココナッツオイルは酸化にとっても強い油ですので、炒めものや揚げ物には積極的に使いたい油です。ココナッツの優しい風味で、コクと甘みが増し、お料理の幅が広がります。飲み物やお味噌汁に入れたり、その他、お菓子作り、洋食、中華、エスニック料理にも上手にとり入れてみてくださいね。画像:geografika - Fotolia.comまた生活にとりいれる場合は、抗菌作用をいかして、うがいに使うのもお勧めです。オイルプリングといってインドに古くから伝わる健康法。ココナッツオイルをスプーン1杯分口に含み、10~20分ほど口の中でモグモグさせ、吐き出します。実は口内デトックスの効果があるのですよ。その他、ボディマッサージオイルに使ったり、髪の毛のトリートメントに使用することも。そんなミラクルフードであるココナッツオイル、最近は日本でも多く見かけるようになりました。体に良いとされていても勿論油の摂りすぎは問題です。亜麻仁油やフィッシュオイルなどのオメガ3系脂肪酸と合わせて、上手にバランスよくとりいれてみてくださいね。
2014年08月17日海外セレブにも愛用者が多く、日本でも注目を集めているココナッツオイル。そんなココナッツやアボカドなど、栄養豊富なボタニカルオイルをたっぷりと使用した『オーガストオーガニックボディスクラブココナッツ&シュガー』(アビオス)が発売されている。価格は税別3900円。【特集】ビートルズの楽曲で癒しのひととき『LUSH SPA』を体験!優しい刺激のシュガースクラブが、肌をいたわりながら角質を落とし、全身をクレンジング。磨き上がりは、浸透力に優れた天然のオイルがしっとりと肌を保湿し、なめらかな肌触りを実現。上品なフローラルの香りが全身を包み込む。ニュージーランドで手作りされた天然無添加のスクラブは、敏感肌や乾燥肌の人でも安心。肌を露出する機会が増えるこの季節、思わず触れたくなるような“ツヤ肌”を手に入れて♪
2014年07月26日(画像はプレスリリースより)キレイになりたい女性のための野菜ジュース有機栽培や特別栽培などの安心食材を提供しているオイシックス株式会社は、キレイになりたい女性をターゲットとした野菜ジュース「Vegeel for Woman(ベジール フォー ウーマン)」を2014年7月16日(水)より販売します。Oisix(オイシックス)では、以前から販売しているオリジナル野菜ジュース「Vegeel(ベジール)」が15秒に1本の割合で売れているほど人気であるのを受け、Oisixのユーザーの9割が女性であることから、女性向けの新しい「Vegeel」を開発しました。食塩・砂糖・保存料は不使用!「Vegeel for Woman」は、食塩・砂糖・保存料不使用で、15種類の野菜と、5種類のフルーツを配合。さらに鉄分・コラーゲンを加え、健康的に美しくなりたい女性にピッタリの野菜ジュースになっています。また、野菜やフルーツを「あらごし」にしてあるため、まるで手作りスムージーのようなしっかりとした飲み応えがあるのが特徴です。<商品情報>商品名: Vegeel for Woman(ベジール フォー ウーマン)規格 :1箱(125ml×30本)※単品販売は予定しておりません。価格 : 6,000円(税抜)(引用:プレスリリースより)【参考】・オイシックス株式会社 プレスリリース/PR TIMES・Vegeel for Woman 販売ページ
2014年07月20日レディ・ガガやマドンナなど海外のセレブが近ごろ愛飲しているのがココナッツウォーターです。ココナッツウォーターの効果は、単なる水分補給だけはありません。汗とともに失われる塩分も補給してくれる、スポーツに最適な飲み物なんです。セレブも注目するココナッツウォーターは天然のスポーツドリンクココナッツウォーターのすごいところは、水分と塩分が同時に補給できる天然のスポーツドリンクだということ。含まれる電解質はスポーツドリンクよりも多く、体液と同じ浸透圧なので、一汗かいた後の体にもスムーズに入っていきます。「せっかく汗をかいたのに、甘いものを摂るの?」と、カロリーを心配される女性も多いはず。でも、ココナッツウォーターには脂質が含まれていないので安心して飲むことができるんですよ。さらに疲労回復や、新陳代謝のアップなどうれしい効果も期待できます。そんな嬉しいことずくめのココナッツウォーターの難点は、手に入りにくいこと。輸入スーパーや、ネット通販など限られた場所でしか入手ができませんでした。オシャレなスポーツで汗をかいてトロピココを試飲しよう先日、こちらの記事でも紹介を行いましたが、森永乳業の『トロピココ』は7月8日から全国販売をスタートし、ぐっと手に入りやすくなりました。日本人の味覚に合わせた味なので、ココナッツウォーターを飲むのが初めての人にも飲みやすい飲料です。「せっかく汗をかいたのに、甘いものは・・・」という人もご安心を。『トロピココ』は330mlで95kcalと、スポーツドリンクよりもとってもローカロリー。キャップが付いているので、持ち運びもしやすく、飲みたい時にサッと取り出して飲めるのも魅力です。この『トロピココ』をもっと知ってもらおうと、発売に合わせて若手女優・ジェイミー夏樹さんのCMも始まりました。CMでは、ジェイミーさんが最低限の道具で岩や石を登るスポーツとして今人気のボルダリングにチャレンジしています。真剣な表情でホルダーを掴む、ジェイミーさんの美しく健康的なボディにも注目です。またこの夏、“軽い運動とトロピココを楽しんでもらおう”という趣旨で、「トロピココ presents Life Fit Fes」というフィットネスイベントが各地で展開されます。7月27日には、ジェイミーさんが体験したボルダリングのほか、人気講師によるヨガレッスンなどおしゃれで人気のスポーツを楽しめる『Life Fit Fes by YOYOGI VILLAGE × tropicoco』が開催。軽い運動で楽しみながら汗をかいた後は、『トロピココ』の試飲もできます。やさしい素材のみで作られた『トロピココ』を飲んで、飲みやすさと美味しさを実感してみてはいかがでしょうか?【参考】・トロピココ presents Life Fit Fes
2014年07月10日栄養豊富なスーパーフード、ココナッツを活用した美容法が今年は完全ブレイクの模様。前回は体の内からケアできるヘルシーで美味しいココナッツウォーターをご紹介しました。今回は体の外からのあらゆるケアに使える「ココナッツオイル」についてご紹介します。新鮮なココナッツの生の果肉から抽出したバージンココナッツオイルは、ミランダ・カーが食用として愛用していることで一躍注目を浴びました。腸の働きを良くしてくれたり、体に蓄積せずにすぐエネルギーに変換して代謝を促進。酸化しにくいオイルなのでバターの代わりにトーストにつけても、一般的な食用オイルと比べて消化吸収力が数段よいとか。そんな良質なバージンココナッツオイルは、分子量の小さい中鎖脂肪酸が多いことから、肌に塗った時のなじみの良さも評判。また、母乳成分として知られるラウリン酸が含まれ、肌の常在菌のバランスを整える手助けをしてトラブルを防ぐ働きも。抗酸化のビタミンEも豊かに含み、実はエイジングケアにもふさわしいオイルなのです。私がいま愛用しているのは、100%ナチュラルなのはもちろん、スキンケア専用のバージンココナッツオイルとして製品化されたこだわりのブランド『ラウリッチ プレミアムバージンココナッツオイル』100ml ¥3,000(税別)/AKIRAK。契約農家から厳選したココナッツのみを使用し、未精製でコールドプレス。−5℃ 〜 −20℃の抽出温度を守りながらゆっくり時間をかけて圧力を加え、豊富な栄養素やビタミンを壊さずに搾ることに成功したそう。フレッシュな一番搾りのオイルは、甘いココナッツの香りにも透明感があり、体温で溶けてスルスルとなじむ使用感も気持ち良いのです。腕や脚の乾燥を防いでなめらかに導くだけでなく、良質な皮脂膜のようなベール感で肌を守ってくれるので除毛後のアフターケアにも活躍。そして一番気に入っている使い方は、スカルプケア。お風呂前の30分、髪が乾いた状態でオイルを手に取り頭皮をマッサージしながら擦り込みます。そのまま蒸しタオルで巻いて湯船につかると毛穴が開いてオイルの浸透がアップ。バスルームにほのかに漂う南国的な香りに包まれていると一日の疲れもほぐれ去ります。©yo- - Fotolia.com頭皮の血行を促し、毛穴に詰まった汚れをしっかり浮き上がらせながら、シャンプー時の負担から頭皮のバリア機能を保護。健やかな髪を育み、タオルドライ後の髪の毛先に少量つけてドライヤーで乾かせば自然な艶出し効果も発揮してくれます。そのほかハンドやネイルの保湿、もちろんフェイスケアにも使えます。肌や髪の乾燥や不調が起こりやすい旅行の時にも、ひとつ持っていくときっと重宝すると思いますよ。
2014年06月30日セガトイズは7月3日、「親子で楽しく遊べる!デリシャスキッチン」シリーズより、「ジュースでかんたん♪つぶつぶアイス」(3,500円・税別)を新発売する。○暑い季節にぴったりな、ジュースで作るカラフルなアイス同商品はこれからの季節にふさわしい、家庭でアイスができるクッキングトイ。親子で遊べ、見た目もかわいい"つぶつぶアイス"が簡単に作れる。お菓子作りや料理に興味を持ち始める"JS"(女子小学生)向けの商品となっているという。ジュースを付属のボトルに入れて本体にセットし、レバーを引いてアイスパレットに流し込む。あとは冷凍庫で約2時間冷やし固めるだけでシャリシャリとした食感の、ポップなカラーで見た目もかわいい"つぶつぶアイス"ができあがる。市販のジュースや炭酸飲料を使ったさっぱりとしたシャーベットタイプのアイスや、ミルクやココア飲料を使用したコクのあるアイスなど、季節や好みに合わせてさまざまな"つぶつぶアイス"が作れる。また、市販のアイスや季節の果物、トッピングと併せてさらにクッキングを楽しむことも可能となる。同梱内容は、本体、ボトル、ロート、アイスパレット4個、アイスカップ4個、スプーン4個、取扱説明書、レシピ。対象年齢は8歳以上。(C)SEGATOYS
2014年06月26日汗をかきやすくなり、お肌の潤いキープのためにもこまめに水分補給をしておきたい季節。年齢を重ねて代謝が下がると、体内の巡りも鈍くなるため “何をどれくらい飲むか”が大切です。老若男女問わずの定番はミネラルウォーターだと思いますが、昨年あたりから美容通の女性の間で話題なのが “天然のスポーツドリンク” と呼ばれているココナッツウォーター。もともとは南国に行った時などにヤシの実を割ってもらい、暑さで乾いたノドを癒すドリンクとして親しまれていたココナッツウォーター。低カロリーながら栄養豊富、腸内の善玉菌を増やす有用菌も含有しています。とくにミネラルが豊富に含まれており、代謝促進などに役立つため数年前からハリウッドセレブ達が注目。ワークアウト後に愛飲しはじめ、日本にもブームが到来しました。ミネラルのなかでもカリウムの含有はバナナ1本分。カリウムはむくみ予防に効果的なので、夏バテで味の濃いものを食べたりと塩分過多でむくみやすいこれからの季節、ココナッツウォーターは覚えておいて損のない飲み物といえそう。とはいえ、ココナッツウォーターを日常的に飲む習慣がなかった日本人にとっては「冷やしたほうがより飲みやすい味」という声が多かったのも事実。この点については、お腹が弱かったり、冷えを気にする女性にとってはちょっとした難点になっていました。そのような声の高まりを受けてか、この春ついに日本人の嗜好に合うココナッツウォーター『トロピココ』 330ml ¥137(税別)/森永乳業(首都圏、東海、関西地区にて先行発売中。その他全国順次発売予定)が登場。ココナッツウォーターに、ぶどう、レモン、ライチの果汁、ハチミツが入っています。フルーティでほのかな甘み。保存料などは使わず、体へのやさしさはそのままに常温でもココナッツウォーターを美味しく飲めるようになりました。私はヨガやウォーキング後に飲むことが多いのですが、ノドを潤しながらミネラルを補えて、美味しく飲めることで気分もリフレッシュ。330mlで137円というコストパフォーマンスの良さや、キャップ付きのパッケージも体に負担のかからない「ちょこちょこ飲み」には便利で、この夏はミネラルウォーターと同じくらいバッグに常備したい一本です。
2014年06月23日人間にとって大切な栄養素を上手に子どもに摂ってもらうのは大変なようで意外にシンプルなんです!子どものご飯を作る上で大事なのは自分自身が子どもの味覚に返るということ。大人の固定概念で食べるものを決めるのではなく、できるだけ味覚が育つ時期に色々なものを偏ることなく上手に食べさせるようにしましょう。必要な栄養素のうち、今回注目したのは『脂質』。特に、どんな油を子どもに摂らせるかで、脳や細胞の成長に大きく影響してきます。油はどんなものを摂るかで健康にも不健康にもなるからママが油の知識を持つだけで日々の食生活が変わってくるでしょう。上手にお料理に取り入れることで、無理なく摂取していきましょう!今回は油の中でもココナッツオイルを使った「里芋もちもちココナッツグリル」のレシピを紹介します。ココナッツオイルは飽和脂肪酸という人間にとって必要な脂質です。子どものお腹の中の温度はだいたい38度。ココナッツオイルは融点が低いのでお腹の中で固まることなく消化を助けてくれます。同じ飽和脂肪酸でもバターやラードは融点が高いためお腹の中で固まりやすく血液ドロドロの原因になってしまうので要注意ですよ!<材料>(4人分)・里芋 5~6個・黒糖 少々・醤油 大さじ3杯程度・ひじき ひとつかみ・片栗粉 適量・ココナッツオイル 適量<作り方>1)里芋は皮を剥かずにゆでましょう。そうすることでスルスルっと剥がれてくれます。2)茹った里芋をマッシュ状にして戻したひじきと混ぜ粘りを出します。3)2に醤油と黒糖を入れて味付けします。4)しっかり混ざったら片栗粉を少しずつ入れて、つなぎます。5)フライパンにココナッツオイルをしいて、4を平べたいハンバーグのような形にしたら、両面に少し焦げ目がつくくらいに焼いて完成です。里芋には他の芋類よりもカリウムが多く、ネバネバ成分のムチンを摂ることで他のタンパク質の消化を助けてお腹の負担を減らしてくれます。さらに免疫力を高めてくれる優秀な食材です。お口の周りがかゆくなりやすい子どもでも、餅状にすることで食べやすく栄養素もしっかり摂ることができるのでこの調理法がオススメです。また、ココナッツオイルを使うことで子どもが好きな風味になり、おやつ感覚で食べられます。
2014年05月30日海外セレブのミランダ・カーやマドンナを始め、モデルの長谷川潤さんや道端ジェシカさんなど、セレブたちがこぞって愛飲している、「ココナッツウォーター」をご存じですか?美容感度の高い人の中には、すでにその良さに気付いている人がいるかもしれませんが、今回はそんな注目美容飲料「ココナッツウォーター」の良さについてご紹介します。これを読んだら、すぐにでも飲みたくなっちゃうはず!!■1.体に良い栄養素がたっぷり体に良いといわれている栄養素がたっぷりと含まれているココナッツウォーター。カリウムやナトリウム、新陳代謝を促すマグネシウムのほか、鉄や亜鉛、カルシウムなど、体内の働きに欠かすことが出来ない必須ミネラルがたっぷりと含まれています。また、美肌作りに役立つビタミン類も豊富に含まれていますよ。■2.ミネラルはスポーツドリンクよりも!カリウムはバナナよりも豊富コップ1杯のココナッツウォーターに含まれるミネラルの含有量は、なんと一般的なミネラルウォーターの15倍と言われるほど。そのため、むくみ解消などにも効果的です。また、血行を良くする働きや大人ニキビなどを解消してくれるカリウムもたっぷり含まれており、その量はカリウムの王様と呼ばれるバナナ1本分を越える含有量と言われています。■3.低カロリーなのも◎栄養素はたっぷり入っているけど、カロリーが気になる・・・・・・なんて人も安心してください。ココナッツウォーターは、100mlあたり16.7kcalほど。一般的なスポーツドリンクと比べても、カロリーは6分の1ほどしかないんです!■4.美腸づくりも助けるココナッツウォーターには、腸内の善玉菌を増やしてくれる効果もあるそう。酵母菌や乳酸菌、酢酵菌などがたっぷりと含まれているので善玉菌が増え、便秘予防にも効果的なんです。■5.天然のスポーツドリンク発展途上国では、静脈点滴の代用をしていたり、船乗りが脱水症状を起こしたときには経口補水液の代わりをしていたりなど、代替医療としても活躍しているドリンク。疲労回復効果も高いと言われ、運動後の水分補給にもぴったり。天然のスポーツドリンクとも呼ばれています。■最後に万能美容飲料のココナッツウォーターなのですが、くせのある味なので飲みにくい人もいるかもしれません。海外から輸入されている製品が多いココナッツウォーターですが、最近では国内メーカーから飲みやすい味に改良されたものも発売されているので、一度チャレンジしてみてくださいね。(戸塚真琴/ハウコレ)
2014年05月25日(画像はニュースリリースより)健康を大事にした、栄養たっぷりの果汁入り飲料森永乳業株式会社は「tropicoco」ココナッツ ウォーターを2014年4月22日から関東甲信越、東海、関西で発売する。また、そのほか全国でも順次、販売される予定だ。商品は海外で人気の高いココナッツ ウォーターに工夫を加えて、日本特有のココナッツ ウォーターとして開発された、スポーツ ドリンクである。パッケージは、ココナッツのプリントなど、南国をイメージさせるような、さわやかなデザインとなっている。カリウムなど栄養素の高いココナッツを使用した、健康に良いスポーツ ドリンクのメリット商品のスポーツ ドリンクに使われているココナッツは、ナトリウムやカルシウム、カリウムなど、あわせて4つの栄養成分が調合されている。また甘い蜂蜜や果汁などもミックスされており、親しみやすいライチの味わいが楽しめる。さらにプリズマパック容器:ドリームキャップ 330が採用されているので、キャップ付きで直接飲みやすく、また手でつかみやすい。さらに簡単に開け閉めができるなど、消費者の立場に立った工夫が施されている。健康な体作りのために、この栄養素いっぱいのスポーツ ドリンクを活用してみては。【参考リンク】▼森永乳業株式会社ニュースリリース
2014年04月25日森永乳業は22日、日本独自のココナッツウォーター「tropicoco(トロピココ)」を関東甲信越、東海、関西地区にて新発売した。そのほか、全国も順次発売予定となる。○ミネラル豊富なココナッツウォーターが、日本人向きに登場同商品は、海外で人気のココナッツウォーターをアレンジし、日本人の味覚にあわせた、日本独自のココナッツウォーター。ココナッツウォーターに、果汁やはちみつなど、体にやさしい素材のみを加えた、ナチュラル志向の人へ向けた新しいスポーツドリンクとなっているという。すっきりと飲みやすいライチ味に仕上げた。カリウムをはじめとしたココナッツ由来のミネラルが豊富で、日常的の様々なシーンで健康的な水分補給が可能となる。パッケージには、直接飲むためのキャップが付いたプリズマパック容器"ドリームキャップ330"を採用。握りやすい形状で開閉も簡単、さらに開封前は常温で70日間の保存ができるという。内容量330mlで、希望小売価格は137円(税別)。
2014年04月22日海外の有名セレブが愛飲していると評判の「ココナッツウォーター」。実際に、有名セレブがココナッツウォーターのパックを手にしている写真や映像などを目にしたことがある人もいるかも。日本ではまだ身近な存在ではないだけに、気になりますよね。4月22日から、関東甲信越、東海、関西地区で、日本独自のココナッツウォーター「tropicoco(トロピココ)」の発売がスタート!(順次全国発売予定) いよいよ日本にもココナッツウォーターのブームがやってきそうな予感です。もともとココナッツウォーターとは、南国でよく見かける、ヤシの実が熟す前の緑色の実からとり出した透明な液状胚乳のこと。栄養価がとても高く、ミネラル豊富なことでも知られているため、熱帯地方、東南アジアやハワイなどの太平洋諸島、カリブ地方などでは古くから日常で愛飲されているのだとか。そんなココナッツウォーターをアレンジして、果汁やはちみつなどをアクセントとしてブレンドし、すっきりと飲みやすいライチ味に仕上げた、日本独自のココナッツウォーターが「tropicoco」です。ココナッツ果汁を使用し、からだにやさしい素材のみでつくられているから、ナチュラル志向の人にぴったり。330ml(1本あたり)、カリウムが503mg含まれるのをはじめ、マグネシウムとセットで働きメンタルの安定をもたらすカルシウムなど、ココナッツ由来の必須ミネラルが豊富で、日常のさまざまなシーンで健康的に水分補給できます。ウォーキングやヨガなどの軽い運動をするときの水分補給にもぴったりなうえ、直接飲むためのキャップが付いたプリズマパック容器“ドリームキャップ330” を採用し、握りやすい形状で開閉も簡単。運動時に持ち歩くのにも便利ですね。 「tropicoco」ブランドサイト で、ココナッツウォーターの魅力や体験者の声などを紹介しているから、ぜひ見てみて。ココナッツウォーターを取り入れた、よりヘルシーなライフスタイルは参考になりそう。これから気温が高くなるにつれ、水分補給は欠かせませんね。今年は、日本人に向けたココナッツウォーター「tropicoco」で、ヘルシーに、おしゃれに、水分補給してみては? この夏は、「tropicoco」を片手に街を闊歩する人が増えるかも。・森永乳業株式会社 公式サイト 「tropicoco」ブランドサイトは、 こちら から
2014年04月16日(画像はニュースリリースより)新鮮でさまざまなトロピカル フルーツをミックスさせた「サンキスト(R)」ジュース シリーズ森永乳業株式会社は、「サンキスト(R) 100%フルーツ ミックス トロピカル ブレンド」を3月25日から、沖縄以外の全国で販売する。商品は、フルーツ ブランド「サンキスト(R)」からのジュース シリーズだ。さまざまなフルーツがブレンドされていて、フレッシュでさわやかな味わいを楽しめる。カロリーは87kcal (200ml当たり)だ。ジュースの内容量は、一人でも飲みやすい500ml と、家族で飲める1000mlに分かれている。両方のパッケージも、デザインは同じで、使用されている新鮮なトロピカル フルーツのプリントが消費者に、美容や健康に良い印象を与え、色鮮やかで目立つ、さわやかなデザインだ。マンゴー ピューレと4つの新鮮なフルーツ果汁を使った、おいしいジュースの特徴商品にはオレンジ果汁や、パイナップル果汁、またアップル果汁、パッションフルーツ果汁、合わせて4つのトロピカル フルーツ果汁が用いられている。4つの果汁に加えてマンゴー ピューレも、一緒にブレンドされた、深い味わいの、新鮮でさわやかなミックスジュースだ。どのフルーツも美容には欠かせない、ビタミンなどが豊富なので、美容を気にする方は試してみては。【参考リンク】▼森永乳業株式会社 ニュースリリースより
2014年03月05日(画像はニュースリリースより)美容に良いフレッシュな果物を使用した、100%のミックスジュース森永乳業株式会社は、「サンキスト(R) JOY FRUIT100% バナナブレンド」を、2014年1月28日から全国発売する。販売方法は量販店などになる。バナナとリンゴやオレンジ、ぶどうなど美容に欠かせないフルーツ「5種類」がたっぷりブレンドされた、おいしい100%のミックスジュースだ。内容量は330mlで149カロリー。パッケージは、5種類のフレッシュなフルーツのプリントが、消費者をひきつけ、健康や美容に良いイメージを与える、さわやかで明るいデザインに仕上げられている。5種類の新鮮なフルーツを使用した商品の特徴この商品は、美容に良いビタミンCが豊富に含まれているオレンジや、パインアップル、ぶどう、そしてカリウムを豊富に含むバナナ。さらにリンゴ1個で医者を知らない、といわれるように健康を保つ栄養がたっぷり含まれているリンゴがブレンドされている、フレッシュな100%のミックスジュースだ。また消費者が商品のミックスジュースを直接飲めるようにキャップがつけられている、プリズマパック容器「ドリームキャップ330」が用いられている。味わい深いマイルドな口当たりと、健康や美容に良い栄養を消費者に提供してくれる商品だ。【参考リンク】▼森永乳業株式会社(ニュースリリース)
2014年02月01日※画像は、株式会社にしのプレスリリースよりオフィスビルでフレッシュジュースを購入できるお店東京駅近くのオフィスビルの中に、スムージーとフレッシュジュースの専門店がオープンした。喫茶店やコーヒーショップではなく、スムージーやフレッシュジュースの専門店がオフィスビル内に出店する、と言うのは業界としても珍しい話だ。運営会社である株式会社にしのは、西野商事株式会社として、伊藤忠グループの食品総合商社となったが、現在は食品卸業からは離脱をし、不動産管理や飲食店の企画・経営を行っている。美容と健康を考えるサラリーマンの為に飲食店の企画の第一号として行うのが、『FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポムム ジュース)』。店頭でオーダーが入ってから作り始める、本物の野菜や果物を使ったドリンクを提供する。メニューには、健康や美容を気遣ったラインアップが並ぶ。野菜を食べる量が少ない、美容の為にフレッシュな果物を摂りたい、と言う人にはうれしい。健康志向、オーガニック志向、などと言われるが、一般的にはなかなか思うように健康に気遣えないサラリーマンも多いだろう。オフィスビルの中と言う事で、気軽に購入する事が出来る。ちょっと休憩のその一杯を、フレッシュなスムージーやフレッシュジュースに変える、それだけで身体に変化がありそうだ。【参考リンク】▼『FICO & POMUM JUICE』▼株式会社にしのプレスリリース
2013年11月22日(画像はTPCビブリオテック公式サイトより)アンケート概要野菜ジュースを飲用している実態と目的を探るため、2009年から2年ごとに行われているアンケートで、対象は、全国の20~60代の男女620人で、調査方法はWEBによる。調査の内容は、野菜ジュースの飲用実態、飲用機会の増減、購入実態と、今後の野菜ジュースに期待すること、野菜ジュースのコンセプト提案などの項目で調査を行った。野菜ジュースの意識の変化今回の調査で、顕著だったのは、野菜ジュースを飲む目的が「野菜・栄養摂取」から、「おいしさを楽しむこと」に意識が変わったことである。野菜ジュースは「身体にいいから」、「キレイになりたいから」という理由で、無理をしてでも、鼻をつまんででも飲むというのは、もはや時代遅れのよう。「身体にいいだけじゃなくて、おいしさを楽しみたい!」だから、好みの味の野菜ジュースを飲む、という人が増えたということになる。愛飲者は増えた?減った?調査結果によると、野菜ジュースを飲む人は前回調査より減少。飲む頻度も低下しているということだ。「野菜100%ジュース」を求める人が多いということで、今後の開発に期待が寄せられる。どの野菜の組み合わせで、おいしいジュースが発売されるのか楽しみである。【参考リンク】TPCビブリオテック
2013年11月06日(画像はニュースリリースより)手軽に楽しんで飲める、100%の野菜と果実がミックスされたジュースカゴメ株式会社は、「野菜生活100 ゆず&ジンジャーミックス」を期間限定(2013年9月24日から2014年3月末まで)で、全国発売する(在庫がなくなり次第、終了になる)1995年の発売から現在まで「野菜生活100シリーズ」は、手軽においしく野菜の栄養を体内に取り入れることができる野菜・果実100%ジュースとして消費者に愛されてきた。今回の商品の容量は930gで、家族一緒に楽しみながら飲める。パッケージは、オレンジやにんじんなどのプリントがとてもヘルシーな印象を与えていて、全体的にオレンジ系の明るいデザインとなっている。商品の特徴とゆずの効果美しい肌へと導いてくれる1日分のビタミンC (80mg)がコップ1杯で摂取できる。また野菜&果実100%を使用している。野菜はレタス、ナス、セロリ、パセリ、ほうれん草、キャベツ、白菜、かぼちゃなどあわせて15種類もの野菜が使われている。また(レモン、キンカン、ゆず、リンゴ)のフレッシュな4種類の果実を用いている。さらに使われているのは、高知生まれの「ゆず&ショウガ」。ショウガとゆずの香りが甘酸っぱく、おいしさを感じさせる、健康と美容に良い、野菜と果実100%のミックスジュースに仕上がっている。またゆずには、美肌を作るビタミンCが豊富に含まれている。そして高血圧を予防するといわれているカリウムや腸を整えてくれる食物繊維のペクチンも豊富に含まれている。またゆずには疲労を回復させる効果もあるといわれている。【参考リンク】▼カゴメ株式会社(ニュースリリース)元の記事を読む
2013年09月27日ダイエットや美肌に良いと話題の酵素ジュース。興味はあるけれど、本当に効果があるのかな?と、迷っていらっしゃる方へ。今回は、ダイエットや美肌に効く酵素ジュースの飲み方についてお伝えしたいと思います!■酵素ジュースとは酵素ジュースは、お砂糖と野菜・果物を自然発酵させた液体です。生きた酵素を含んだ発酵食品であるだけでなく、野菜・果物に含まれるビタミン・ミネラル・食物繊維などが含まれています。■お砂糖使ってるけど大丈夫?お砂糖を沢山使っていることで、酵素ジュースを飲むことを迷っている方もいらっしゃるかと思います。酵素ジュースは、野菜・果物に含まれる酵素が、お砂糖をエサにして活動することでできた液体です。ですから、酵素ジュースに含まれるお砂糖は、野菜・果物が発酵する過程でブドウ糖と果糖に変わっています。身体を冷やす、腸内環境を悪くする、と言った白砂糖の弊害はありませんので、ご安心を!■美肌やダイエットに効果的な理由私たちの身体の中には、沢山の酵素が存在しており、大きくわけると「代謝酵素」と「消化酵素」に分けられます。食事を摂ると、食べたものを消化するために消化酵素が必要となり、代謝酵素の生産が後回しになってしまいます。代謝酵素の生産が追い付かないと、食べたものをエネルギーに変える力が弱まり、余分なものが身体に蓄積されます。そして、余計に代謝が悪くなり太りやすい身体になってしまうのです。また、代謝が悪くなれば、お肌のターンオーバーが乱れるだけでなく、皮膚からも余分なものを排出しようとしてニキビや吹き出物の原因に・・・。酵素ジュースを飲んで酵素を補うことで、消化酵素の働きを手助けして、代謝酵素を生産する余裕がうまれます。代謝酵素が充分に働けば、代謝がUPし、ダイエットや美肌作りに貢献してくれるのです。このほか、発酵ジュースに含まれる植物性乳酸菌が腸内環境を改善して、デトックスや美肌作りにも役立ちます。■ 効果的な飲み方ダイエットを心がけている方は、食事の前に飲むと適度に血糖値が上がり、食べ過ぎを抑えられます。何か甘いものが欲しくなった時にも、酵素ジュースを飲めばスイーツの代わりになりますね!美肌作りに興味のある方は、こまめに酵素ジュースを飲むようにしましょう!常に身体に酵素が取り込まれることで、代謝機能や消化機能を整えて身体が本来もつ再生能力を高め、細胞を活性化して美肌が作られます。■おわりにいかがでしたか?酵素ジュースは、生きた酵素が摂れるだけでなく、ビタミンやミネラル、食物繊維、植物性乳酸菌まで摂れる優れものです。ダイエットや美肌のためだけでなく、健康な身体作りにも是非取り入れて頂きたいです。ただし、飲み過ぎはNG。1日の適量は原液で60ccと言われています。飲み過ぎたからと言って、副作用があるわけではありませんが、何事にも適量が必要です。美味しく飲んで、ダイエットや美肌作りにお役立て下さいね!(岩田麻奈未/ハウコレ)
2013年08月20日(画像はニュースリリースより)厳選された農家で大事に栽培された”とれたてトマト”を使った国産のトマトジュースカゴメ株式会社は「カゴメトマトジュース」を2013年8月9日から全国で発売する。カゴメトマトジュースは190gと900gの2種類があり、さらにカゴメトマトジュース6缶パックやカゴメジュース食塩無添加、またパッケージのタイプを含めて全部で6品目ある。カゴメと契約した農家が太陽の光を十分に与える”露地・栽培”により大事に育てた、安全で安心できる国産のトマトだ。またトマト本体の味を活用した加工の方法や、およそ7500種の種子から厳選されたトマトだけを用いるなど、カゴメならではの方法や技術が集結したカゴメを象徴する商品である。カゴメトマトジュース(900g)のパッケージは、”とれたて”のロゴ文字が消費者に新鮮さを与えて、真っ赤なトマトと農家の楽しそうな人たちの、笑顔のプリントがこの商品をとても明るい印象にしている。今年は、カゴメが日本でトマトジュースの発売をスタートさせてから80周年にあたる。食塩とトマトの効果塩分は、熱中症状のような体内に水分が不足した状態のとき、水よりも早く脱水の状態を回復してくれる。またナトリウムの欠乏を防止して、神経の筋肉の機能障害を防ぐ働きがある。またトマトはガンや動脈硬化を防いでくれて、胃の調子を改善してくれる。またビタミンも含まれており、皮膚に栄養を送る働きで美しい肌を保ってくれる。このようにトマトは美容と健康に抜群の効果を発揮する野菜である。【参考リンク】▼カゴメ株式会社元の記事を読む
2013年08月09日(ニュースリリースより)新鮮な飲みごごちの、100%果実と野菜のミックスジュース森永乳業のフルーツ・ブランドとして知られているサンキスト(R)から「サンキスト(R) 100%パインアップル・アンド・トマト」を、全国(沖縄以外)で2013年7月2日から新発売する。200ml につき83kcalと低カロリーで、内容量は「 500ml 」と「1000ml 」の2つのタイプがある。トマトに豊富に含まれているグルタミン酸を利用し、甘いパインアップルとミックスすることで、ありそうで見当たらなかった新鮮な飲みごごちを商品化した、飲みやすい100%の果実と野菜のミックスジュースだ。パッケージのトマトとパインアップルが、このジュースの味わいを強く印象づけていて、ダイエットしている女性や、健康に注意している消費者をひきつけるデザインとなっている。トマトとパインアップルの健康と美容の効果トマトにはビタミンAやビタミンH、ビタミンCなどのビタミン類を豊富に含んでいて血管を強固にしたり、細胞同士を結ぶコラーゲンを生成したりする働きを持つ。特にアスコルビン酸の別名をもつビタミンCは、シミなどを防いでくれて美しい肌を保つ為に欠かせない栄養成分だ。またトマトはカリウムも豊富に含んでいるので高血圧を防いでくれる。またパインアップルは糖質を分解する働きを助成し、代謝を促進させるビタミンB1がたくさん含まれている。またクエン酸やビタミンC、ビタミンB2なども保有しているので、夏バテや老化を防いでくれる効果を持つ。また胃液の分泌を増加させ、消化を促す働きによって胃もたれを防いでくれるなど、健全な体と美しい肌を維持する為に必要な栄養成分を十分に含んでいる。【参考リンク】▼森永乳業元の記事を読む
2013年07月02日ヘルシー&ビューティー、こだわりの味を24日、東京・渋谷にカナダ発のスムージー&フレッシュジュース専門店「JUICE ZONE」日本1号店がオープンし、話題を呼んでいる。オープンしたのは、「渋谷桜丘店」。全15種のこだわりスムージーと9種のフレッシュジュース、パニーニ、ラップ、サラダなどの軽食、コーヒーを楽しむことができる。素材の良さを最大限に引き出した、ヘルシーで美味しくキレイを目指せるメニューが魅力だ。(Facebookページより参考画像)注目の素材も多数!ぜひ味わってみて同店では、美容界注目の素材で、豊富な栄養素を含む「アサイー」やミドリムシの「ユーグレナ」などを取り入れたカラフルなスムージーが並ぶ。すべてオーダーを受けてからつくられるといい、店内で製造された、こだわりのノンファットフローズンヨーグルトを使用。ローカロリーでフレッシュ、ヘルシーな味わいを堪能できる。マンゴーやパイナップルといったトロピカルフルーツをベースにしたもの、女性にうれしい豆乳ベースのもの、日本オリジナルのあずきを含んだものなど、選ぶのも迷ってしまいそう。その日の気分に合わせて、“朝食スムージー”として取り入れるのもおすすめだ。また、水や砂糖を使用せず、果物と野菜のみで作られるフレッシュジュースも、素材の甘みが引き出されていて、ヘルシー&飲みやすいと評判だ。新鮮なフルーツと野菜の力をまるごと摂取し、チャージしたい。現在、世界19カ国で展開され、高い評価を受けている「JUICE ZONE」。日本初上陸の味わいをぜひ試してみて。元の記事を読む
2013年04月25日二日酔い? 残業? 病み上がり? 寒くて起きるのがツライ朝が続くけれど、あまり食欲もなくて朝食を食べる気がしない…でも、なにか胃に入れておかないと午前中に力が出ない…! そんな時でも大丈夫! なすごく簡単アレンジジュースを作ってみた。普通のジュースを飲むだけなら、一手間加えて! 用意するのは好きなジュースと飲むゼリー。 まずコップに飲むゼリーを入れて… ジュースを注いだらでき上がり! ストローで飲むとジュースにゼリーのプルプル感が加わって食べ応えもあり。気持ちをリフレッシュできる味だ。ジュースとゼリーの味の組み合わせは甘い系とすっぱい系を組み合わせるのが味にアクセントができてオススメ。ものすごく簡単にできるので時間のない朝にもぴったり。組み合わせも飲むヨーグルトにしたり、と自由自在。普通のジュースに飽きた方にも、子供のおやつにも!
2013年01月15日リコピンなどの体に良い栄養たっぷりのトマト。そんなトマトの栄養が手軽に摂取できるのがトマトジュースだ。今回はそのトマトジュースを使った料理を考えてみた。用意した材料は以下の5つ。・トマトジュース・お好み焼き粉・タマゴ・キャベツ・スパゲティ用のバジルソース・チーズでは早速作っていこう。 基本は普通にお好み焼きを作るのと同様。お好み焼き粉と卵、千切りキャベツを混ぜるだけ。違うのは水のかわりにトマトジュースを入れることだ。後は焼いていくだけ。 焼いたお好み焼きの上にチーズをのせとろけるくらいまで加熱し…仕上げにバジルソースを振りかければイタリアン風トマトお好み焼きの出来上がり! こんがり焼いた見た目ではトマトジュースを使ってるとはわからない。 しかし切ってみるとご覧のように赤みがかったオレンジの生地が登場! 味は、ほんのりとトマトの美味しさが味わえる感じだ。そこに、チーズとバジルが加わることによりトマトの風味をより一層引き立たせてくれる。更にトマトを感じたい人にはソースを代えてトマトケチャップを付けて食べてみても良いかも。このお好み焼き、とても美味しくパクパクとあっという間に食べてしまった! 今回は、シンプルにお好み焼きに入れる具はキャベツだけにしたが、もちろん豚肉や海老など自分好みの具材を入れてもOK。カラダにも良く、味も美味しいトマトお好み焼き、是非是非つくってみて!
2012年12月12日パイロットコーポレーションは鮮やかな発色のカラフルなゲルインキボールペン、「ジュース」「ジュース パステルカラー」を発売した。同商品は、まるでジュースのように色鮮やかな発色が特長のボールペン。ペン先の乾燥を防ぐモイスチャー成分を高配合しているため、書き出しがスムーズ。耐水性のある水性顔料ゲルインキを使用しているため、水ににじみにくい。また、黒い紙や写真にも書くことができる。クリップの使いやすさも向上させており、10万回はさんでも壊れないように耐久性もアップ(同社試験データによる)。ストラップやアクセサリーの取り付けも簡単にできる。インクカラーは「ジュース」が24色。ペン先は超極細0.38mm、極細0.5mm、細字0.7mm、太字1.0mmの4タイプ。「ジュースパステルカラー」が6色でペン先は極細0.5mm。価格は1本105円。6色セット(ジュース、ジュースパステルカラー各630円)、12色セット(ジュース1,260円)もある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日江崎グリコは26日、「ココナッツサブレサンドアイス」を再発売すると発表した。同商品は9月24日に発売されたが、当初の販売予測を大幅に上回る状況が続いたため、販売を一時休止していた。このほど供給のめどが立ったため、26日より東日本(北海道・東北・関東甲信越)で、2013年1月21日より西日本(静岡県以西)で販売を再開するという。「ココナッツサブレサンドアイス」は、香ばしいココナッツ風味で知られる同社のロングセラー「ココナッツサブレ」をそのまま使用し、濃厚なバニラアイスをサンドしたマルチパックアイス。食べきりサイズの個包装入りで、ひとりでも、家族や友人と分けあって楽しむことも可能。7個入りで、希望小売価格は380円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日今年2月に京都大学の研究グループが『トマトにはメタボリックシンドロームを予防する効果がある』と発表しました。その影響か、トマトジュースの売り上げが大幅に伸びているそうです。そこで今回は、日本で最初にトマトジュースを発売したカゴメ株式会社の広報グループ・仲村さんに、トマトジュースの売り上げやその影響など、様々なお話を伺ってきました。■とにかくトマトジュースは売れている――京都大学の研究グループが『トマトはメタボ改善に効果がある』と発表して以降、トマトジュースの売り上げが非常に好調とのことですが、どれくらい売れているのでしょうか?メディアの情報などで多くの人々に注目され、一気にトマトジュースが品切れになりました。一番売れ行きが多かった時期は3倍の売れ行きで、もう供給が追いつかないほどでしたね。――3倍!? そんなにですか!それが2月のことでして、これが今回のトマトジュースが大きく売れていることのきっかけだと言えますね。こういったメディアの影響で注目された食品が品切れになる、というのは業界的によくある話でして、例えば納豆とかバナナ、あとは寒天などもありましたね。――確かに納豆やバナナが品薄になった時期がありましたね。そうなんですね。ただ、今回のトマトジュースはこれまでのブームと少し違うと我々は捉えていまして、先ほど話したとおり、2月は3倍の売り上げだったのですが、年度を越えて7月になった今でもずっと2倍の売れ行きを維持しているんですね。こういう安定して売れ続けるケースはなかなかないんです。――その理由というのは何なのでしょうか?きっかけとなったのはもちろん2月なんですが、その後、今度は5月に弊社の研究で「トマトにはアルコールの代謝の促進の効果がある」という発表をしまして、これも注目が集まりました。さらに7月には弊社の別の研究で「トマトには運動の疲労軽減に効果がある」という発表をしましたが、これもまた話題になりました。――なるほど。定期的にトマトの有益な効果の発表があったんですね。そうなんです。こういう風に、間断なく情報が出たことも売れ行きに多かれ少なかれ影響していると思いますね。――それだけ健康志向の消費者が増えてきているということなのでしょうね。■トマトジュース以外のトマト商品も売れている――トマトジュースの売り上げは好調な訳ですが、カゴメさんで取り扱っている他のトマト商品、例えばトマトケチャップやホールトマトなどはどうなんでしょうか?トマト関連の商品の売れ行きが、全部が全部上がっているという訳ではないのですが、弊社で取り扱っている商品では生鮮のトマトの売れ行きが好調ですね。――生のトマト自体の売れ行きも上がっているんですね。そうなんです。あとは素材に近いカットトマトやホールトマトなどの売り上げに影響が出てると言えますね。――同じ健康志向ということでは、カゴメさんの野菜ジュースなどの売れ行きは上がっているのでしょうか?野菜ジュースの中では、やはりトマトが入ってる商品については多少ながら影響は出ていますね。――ジュースもそうですけど、気軽にトマトが摂取できるのは消費者としてもうれしいですよね。世界全体で見れば、日本人は全然トマトを消費していませんからね。日本人は年間10キロほどですが、世界平均だと20キロ、最も多く消費しているヨーロッパや中近東だと年間100キロ程度も消費しますから。――日本の10キロというのも、数字で見ると多いように感じますけど、年間100キロというのは圧巻ですね。摂取方法の違いというか、料理の仕方が大きく違いますからね。日本では、サラダなどで食べる生食がほとんどですが、消費量の多い地域は、日本で言うところの「醤油」や「ミソ」といった調味料のような日常使いの摂取方法なので、これくらいの数字になるんです。――トマトの調理方法の違いだけでそこまで差が生まれるんですね。日本も今回のブームがきっかけで消費量が増えるかもしれませんね。■カゴメのトマトジュースの美味しさの秘密――そういえば市販のトマトをミキサーにかけてトマトジュースを作ったことがあるのですが、カゴメさんのトマトジュースのような濃い赤色にはなりませんでした。そうですね、市販のトマトを使用してもあの色味にはならないでしょう。カゴメのトマトジュースはトマトジュースのためだけに厳選した品種を使用して作られているので、一般に流通しているトマトではあの濃い色は出ませんね。――トマトジュースのためだけに選ばれたトマトで作られているのですね!?そうなんです。トマトジュース専用のトマトで、ジュースにした時に一番美味しいトマトとして開発したものなんです。カゴメは7,500種類のトマトを持っているんですが、その中から厳選に厳選を重ねた品種から作られているので色だけでなく味も再現するのは難しいと思います。我々のトマトジュースにかける思いは並々ならぬものがありますからね!――そこまで厳選したトマトを使って、丁寧に作られたトマトジュースが美味しくない訳ないですよね!健康にいいだけでなく、生産者の大きな愛情や熱意も込められているカゴメのトマトジュース。売り上げ増が長く続いている秘密というのも、そういった商品の「確かな品質」が消費者にも伝わっているからなのでしょうね。(貫井康徳@dcp)
2012年11月03日冷房の効いた電車やオフィス。夏は意外に冷えに悩む女子が多くいますが、実はこの冷えにオレンジジュースが有効だとか。ジュースの定番、オレンジジュース。普段、何気なく飲んでいますが、冷えにもいいとは意外な効果だと思いませんか?具体的に、どのように効くのかをビューティ&ダイエット編集部が詳しく説明します。オレンジジュースにはカロチノイド、ヘスペリジン(ポリフェノール)、ビタミンCが多く含まれています。これらに、は血中コレステロールを低下させ、さらに血管を拡張する働きがあります。体が冷えるというのは、つまりは血液の循環が悪く、末端まで温かい血液が巡りにくいことにあります。そういう意味で、オレンジジュースの血流改善作用は、冷え症対策にも有効だと言えるわね。最近の研究でも、ヘスペリジンが血圧と毛細血管の状態を改善することが確認されていて、さらには心臓病予防にも有効だと発表されているんです。オレンジジュースのメリットは、ほかにもたくさんあります。例えば、オレンジジュースはクエン酸も多く含んでいます。クエン酸といえば、疲労回復にいいだけではなく、血行をよくして体を温める効果があったり、腎臓結石や高脂血症予防にも有効なんです。このように、いいことずくめのオレンジジュースですが、果糖もたっぷりなので、飲み過ぎればダイエットの敵に。そこで、おすすめの飲み方は、朝食時にグラス1杯だけ、果汁100%のオレンジジュースを飲むこと。朝に飲めば血流を高め、血糖も上がり、仕事や勉強に集中力を発揮できるでしょう。気になるカロリーも、日中の間に代謝できるので、目覚めの1杯として、取り入れてみては?(ビューティ&ダイエット編集部)
2012年07月14日アンファーは21日、家庭で簡単に野菜と果物を丸ごと取れる宅配サービスの7種類のフレッシュジュース「FRESH DELI(フレッシュデリ)」を専用WEBページ、および一部ショッピングサイトで発売した。同製品は、同社と米国抗加齢医学会専門医・浜中聡子氏(AACクリニック銀座院長)が生野菜と果物不足を補うために共同開発したオリジナルのフレッシュジュース。「準備の手間がかかる」「時間がない」「味が苦手」という生野菜や果物の継続的な摂取を阻害する要因をクリアしたエイジングケア食品だ。酵素やフィトケミカルをたっぷりとれるように、新鮮な野菜や果物を皮まで丸ごと急速冷凍している。コップ1杯分ごとに真空パックして、宅配サービスで提供。これを専用ブレンダー(別売)で10秒ミキサーするだけで、フレッシュジュースが完成するという。素材を買いに行く必要もなく、準備から洗いものが終わるまでを合わせても、3分で手軽に作ることができるので、毎日、無理なく続けられる。素材は150年の歴史を持つ老舗「古由青果店」が、栄養価とおいしさにこだわって厳選したものだけを使用しているとのこと。そのために用意できる素材の数に限りがあり、1日100食の限定提供となっている。なお、価格は、ポリフェノールプラス420円、ビタミンMIX360円、美肌ビタミン460円、ファイバープラス400円、緑黄色野菜420円、生の青汁450円、トロピカルビタミン(夏季限定)400円、専用ブレンダー2,700円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日カゴメ株式会社は、野菜に関するさまざまな知識に精通するスペシャリスト、「野菜ソムリエ(ベジタブル&フルーツマイスター)」30名を対象に「野菜・野菜ジュースに関する調査」を実施した。調査の結果、7割が「週に1回以上飲む」と回答した。「野菜ソムリエ(2010年4月に“ベジタブル&フルーツマイスター”より改称)」は社団法人日本野菜ソムリエ協会が認定する資格。野菜や果物の品種から特長、選び方、保存法、調理法など、野菜に関するさまざまな知識に精通した人に与えられる。このほどカゴメは野菜ソムリエの資格を有する30歳~49歳女性30名を対象に、2012年3月23日~25日に「野菜・野菜ジュースに関する調査」を行った。野菜ジュースを飲む頻度については、20%が「野菜ジュースを毎日飲む」と回答。また、「週に5~6回」(30%)、「週に2~4回」(23%)を加えると、週に1回以上野菜ジュースを飲む野菜ソムリエは73%にのぼることがわかった。「野菜ジュースは好きですか?」という質問に対しては、87%が「好き」と回答。その理由として「忙しい時に手軽に摂取できる」、「生野菜をたくさん摂るのは難しいから」、「おいしいし、手軽にビタミンが摂取できる」などがあげられた。同社では「野菜本来のおいしさ」と「健康力の強さ」にこだわった野菜ジュース「毎日飲む野菜」を販売中。食塩・砂糖・着色料・保存料無添加で、同製品を試した野菜ソムリエの93%が「今まで飲んできた野菜ジュースよりもおいしい」、さらに「人にもすすめたい」と回答したという。同社ではこの「毎日飲む野菜」購入者の中から、抽選で総計630名にJTB旅行券などのプレゼントが当たるキャンペーンを実施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日世界で一番売れているチョコレートM&M’S®シリーズから、新フレーバー「M&M’S® ココナッツ シングル」が登場!4月2日より1年間の期間限定発売を予定している。期間限定のココナッツフレーバー「M&M’S® ココナッツ シングル」は、ココナッツフレーバーのミルクチョコレートをシュガーコーティングした限定商品。グリーン、ブラウン、ホワイトの3色のポップな限定カラーで、いつでもどこでもM&M’S®の美味しさを楽しむ事ができる。また、2012年4月2日(月)~6月30日(土)の期間中、キャンペーンサイトからM&M’S®キャラクターの写真を投稿のうえ応募すると、抽選で2組4名にプレミアムな旅行が、対象商品を購入し¥300以上のレシートを撮影した画像で応募すると抽選で450名に超ビッグサイズM&M’S®ハワイアンぬいぐるみが当たるキャンペーンを同時展開している。お問い合わせ: キャンペーンサイト
2012年04月02日