スターバックスコーヒージャパン株式会社は2012年9月3日から、「 スターバックス ヴィア® 」のフレーバーコーヒーを販売している。フレーバーコーヒーとは、香りをつけたコーヒーのこと。同商品ではスターバックス店舗のコーヒーと同じクオリティのコーヒー豆とリッチなフレーバーを使用。ミルクに合うスティックタイプの「スターバックス ヴィア® コーヒー エッセンス キャラメル」、「スターバックス ヴィア® コーヒー エッセンス モカ」「スターバックス ヴィア® コーヒー エッセンス バニラ」の3種類が楽しめる。香り、甘さ、味わいのすべてにおいて日本オリジナル商品となるが、フレーバーコーヒー自体、アメリカではポピュラーなコーヒーの楽しみ方として幅広く愛飲されている。この「スターバックス ヴィア®」はミルクを入れて飲むのが基本だが、料理のソースに使用するなど、多彩な楽しみ方もある。22日には同商品をホーム・パーティでの活用やアレンジなどを紹介する「スターバックス ヴィア® フレーバーコーヒー@HOME PARTY」が行なわれ、タレントでエッセイストの小島慶子と、同社のコーヒースペシャリストである田原象二郎氏が登壇した。スターバックス ヴィア®の作り方を説明する田原氏新発売の「スターバックス ヴィア®」3種は現在、各店舗でテイスティングが可能なことから、田原氏がスターバックスのテイスティング方法を伝授。これには4つのステップがあり、「1.香りを嗅ぐ、2.お蕎麦をすするように飲む、3.舌の上に広げるように味わう、4.自分の言葉で感想を語る」のがベストとのこと。まるでワインのようなテイスティングに挑戦した小島は「疲れているときは体が甘いものを求めるので、バニラかな。キャラメルは苦味と香りが強いですね。モカはバニラとキャラメルの間くらいだけれど、鼻に抜けている感じ」としっかり味わった様子。コーヒーや紅茶は、作るまでに時間がかかるもの。「ホーム・パーティのときなんか、キッチンで作りながら、大声で会話に参加しなければならない」と経験談を語る小島だが、同商品はホットミルクやアイスミルクに注ぐだけで簡単に完成する。「これならば時間をかけないで作れるから最高ですね。自宅に常備したい」と使い勝手の良さに感激。田原氏も「ミルクを氷らせたアイスキューブがあれば、ご自宅でフラペチーノだって作ることができますよ」とのアドバイスを送っていた。また、この日は同商品にお勧めのペアリングフードも振舞われた。バニラ+ホットミルクにはジンジャー&スパイスフェナンシェ、キャラメル+アイスミルクにはケーク・オランジェが相性抜群という。(左上)ジンジャー&スパイスフェナンシェ (右上)ケーク・オランジェ (下)三元豚オレンジソース小島は「ケーク・オランジェとキャラメルは甘いもの同士で合わないかと思ったけれど、キャラメルの焦げた風味とオレンジの風味がそれぞれを引き立て合っていますね」と意外な組み合わせの美味に驚き顔。またモカを少量のお湯で溶き、ビターチョコレートソースとして料理に使用した、三元豚オレンジソースも紹介。田原氏が「三元豚の持つ甘みと、コーヒーの苦味が絶妙にマッチする」と美味しさの秘訣を解説すると、小島も「モカだからいいのかもしれませんね。チョコレートって豚肉と合うから」と同調していた。スターバックスのヘビーユーザーという小島は「早く席を空けなきゃと思わないところがいいし、本を読める場所もあるし、柔らかい椅子も最高。好きなだけ自分のスペースでコーヒーが楽しめるところがいい」と店舗のリラックスできる空間作りを好きな理由の一つに挙げる。また「スターバックス ヴィア®」については「これから寒くなる時期だから、ホットミルクで飲むのもいいし、お湯に溶かして飲むのもいい。お土産としても実用的だし、3種類あるから楽しんで飲むことができますよね」とすっかりお気に入り。田原氏も「コーヒー豆とは違って、相手がコーヒーメーカーを持っているかどうか心配する必要もないですからね」と様々なシーンでの活用に長けた、優れものであることを強調していた。スターバックス コーヒー ジャパン 公式サイト ・スターバックス アットホーム レシピ
2012年09月25日第2回目の「EARTHARTFESTA土祭(ヒジサイ)2012」が、陶芸益子焼で知られる栃木県益子町で9月16日(日)の新月から30日(日)の満月にかけての15日間にわたり行われている。どこか懐かしく、そして新しい、「土」をテーマにしたアートイベントの「祭」だ。「土祭」は、2009年秋に益子町の主要産業である窯業や農業に共通する「土」をテーマにスタートした益子町のアートフェスティバル。3年ぶり2回目の開催となる。会場は益子町中心部から東部の大羽地区にまたがる3つのエリア。陶芸店や空き店舗を利用してアート、音楽、映画上映などの展示・イベントが繰り広げられる。町内の陶芸家や彫刻家に加え、国内外で活躍するアーティストも参加。セミナー、ワークショップも多数行われる。「土と風のエリア(益子本通り)」、「土と月のエリア(城内坂・藍の道)」、「土と水のエリア(道祖土・大羽)」に、作品展示、イベント、住民プロジェクト、50あまりのプログラムが展開される。例えば「土と水のエリア」では、サウンドインスタレーションが展開される。1194年建立の国の重要文化財指定「綱神社」とその周辺ではサウンドデザイナーの川崎義博氏が、人間国宝・濱田庄司がのこした益子参考館では、国内外で活躍の作曲家である畑中正人氏が、それぞれ”歴史ある空間でのサウンドインスタレーション”を行っている。名左官・榎本新吉さんが考案した手法による、益子の土を用いた「光る泥団子」作りのワークショップも29日(土)、30日(日)に開催予定だ。今回の「土祭」のメイン会場と言える「土と月のエリア」では、挾土秀平氏の指導で2009年に完成した「土舞台」で音楽祭を開催。千秋楽の9月30日には、奄美島唄の朝崎郁恵さんのライブが予定されている。また、この「土舞台」のエリアでは、期間中の土日祝日に地酒や地元の食材での手料理を提供する「夕焼けバー」がオープンする。なお、「土祭2012」の各展示やイベント会場への入場には、パスポート(会期中何回でも入場可)が必要。料金は大人700円、小中高生300円。購入は会場内の総合案内所およびパスポート販売所。パスポートは、公式ガイドブック付きで、抽選で「益子焼」や「土祭オリジナルてぬぐい」などが当たるスタンプラリーの台紙も兼ねている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月25日そろそろ秋の気配…といいたいところだが、いまだ猛暑に終わりの気配は見えず。まだしばらくは暑い日が続きそうだ。今年も日本で一番暑い町としてニュースをにぎわせてくれた熊谷。8月末になっても猛暑日(最高気温35℃以上)が続いていたこの町では、暑い日々を快適に乗り切るためにどんなことをしているのか?激アツ熊谷に突撃してみた。ちなみに熊谷の気温が高いのは、東京都心部のクーラーが影響しているとか。温熱やアスファルトの照り返しで生まれた熱い空気が、東京湾の海風に乗って内陸部へ吹き込む。熊谷周囲は秩父山脈に囲まれているため、吹き込まれてきた熱がこもりやすいようだ。暑さ日本一の実力を知るには、まずは街を歩いてみよう!ということで出発。熊谷駅から1~2分歩くと、早くも地面の照り返しでジリジリと暑さを実感。体感温度はぐんぐん上昇していく。駅前商店街を歩いているとベンチを発見。このベンチは一体どのくらいの温度になっていることやら…。ということでいったん駅に引き返し、100円ショップで温度計を購入した。ベンチに戻り、早速温度計をセットすると、すでに38度弱を表示。撮影している間にもどんどん上昇を続け、たった5分であっという間に40度オーバー。熊谷恐るべし。次回は50度までは目盛りのある温度計を持参して、チャレンジしてみたい。道行くおじさんに「暑いですね」と声をかけると、「暑いなぁ。でも(最高気温に到達する日の暑さは)こんなもんじゃねぇよ。暑いんでも何でも、一番がいいってこったな」と、なんだかちょっと誇らしげ。暑い街・熊谷市民はやっぱり熱い!「ところで夏の暑さ対策、何かしていますか?」と聞いたところ、「あんまり暑い日はかみさんを連れて、居酒屋で夕食を済ませることもあるね。料理作るのも面倒だし、いわゆる『クールシェア』ってやつだな、ははっ」。聞けば熊谷では夏の節電対策として「クールシェア」と呼ばれる取り組みが盛んだとか。これは公共施設や店などの涼しいところに集まることで、個々の節電を心がけるというもの。「クールシェアスポット」が市内に約50カ所あり、「家のクーラーを止めてきた」と伝えれば、ドリンクやデザートのサービス、うちわやクールグッズのプレゼントなど、様々な特典がある。このサービスは10月31日まで実施予定だ。ちなみにこのクールシェア、場所だけでなく特産品、グルメなどにも用いられている。その代表格が「雪くま」と呼ばれるかき氷だ。熊谷の水でできた氷を使ってつくった雪くまは、市内の甘味処やカフェなどで食べられるクールシェアスイーツ。口に入れるとふわっと溶ける、熊谷の新しいご当地グルメである。また、熊谷クールシェアグルメの展開はとどまることを知らず、「くま辛グルメ」というプロジェクトも発足。熱い(暑い)=HOT=辛いということで、暑いときにこそ辛いものを食べて熱くなろう、というコンセプトなんだとか。地場野菜を使ったHOT(辛い)なメニューをなんと「土鍋」で提供するのが、くま辛グルメの条件。ただでも暑いのに土鍋って…、なんていうのはやぼってもの。暑い時には暑さを思いっきり楽しむ―それが日本一暑い熊谷流の暑さ対策なのだから。くま辛プロジェクトに参加している店は約50店舗。熊谷を訪れた際には、ぜひお試しあれ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日長野県小布施町のTwitterキャラの「おぶせくりちゃん」と「おぶせまろんちゃん」がいよいよTwitterを飛び出し、このほど着ぐるみデビューする。これを記念して、お披露目イベントとして「ゆるキャラ(R)大集合in小布施」を9月23日(日)に開催する。開催時間は10時00分から15時00分、会場は小布施町総合公園(雨天時は小布施町北斎ホール)。当日は、おぶせくりちゃんのゆるキャラ(R)仲間も集まり、おぶせくりちゃん・おぶせまろんちゃんのデビューを祝福するという。「おぶせくりちゃん」と「おぶせまろんちゃん」は、小布施町のごみゼロ・リサイクル促進イメージキャラクター「リサイくりちゃん」から新しく生まれたTwitterでの「小布施つぶやきキャラ」。「おぶせくりちゃん(TwitterID@obusekuri)」は、「小布施の情報」を”ゆるく”つぶやき、「小布施を応援してくれるつぶやき」や「小布施に関連するワード」に対して、”ゆるく”お礼の返答(リプライ)をする。「おぶせまろんちゃん(TwitterID@obusemarron)」は「小布施の町民のみなさん」への情報をゆるくつぶやくキャラクター。「おぶせくりちゃん」がつぶやきすぎてつかれちゃった時(規制された時)は、サブアカウント的な役割でつぶやくという設定。この2つのゆるキャラが生まれた小布施町(おぶせまち)は、長野県の北東に位置する町。葛飾北斎をはじめ、歴史的遺産を活かしたまちづくりで人気を呼び、今や北信濃地域有数の観光地として認知度も高くなっている。また、「おぶせくりちゃん」「おぶせまろんちゃん」と”くり”が名前に入っているように、栗が名物。布施町内には9つの和菓子店があり、栗菓子が人気だ。当日、大集合するゆるキャラ(R)は、地元長野県から、長野県観光PRキャラクターである「アルクマ」、長野県地産地消推進キャラクターの「旬ちゃん(しゅんちゃん)」、まつぼっくりをモチーフとしたキャラクター。長野県南箕輪村の大芝高原のイメージキャラクターとして誕生し、その後、南箕輪村のキャラクターに昇格した「まっくん」。お隣の新潟県からは、「スキー発祥100周年プロジェクトin新潟」のメインキャラクターである「レルヒさん」、新潟県長岡市(栃尾)のイメージキャラクターの「あぶらげんしん」。さらにお隣の岐阜県から、岐阜の銘菓である鮎菓子をモチーフにしたPR用キャラクター「ひあゆ丸」が集合する。そして、東京都からは品川区の大崎駅西口商店会のマスコットキャラクターイッちゃん(大崎一番太郎)。はるばる九州・福岡県からは、各種団体のゆるキャラをサポートする団体「るみすと」のPRキャラクターのみかわ丸(みーちゃん)がやってくる。当日は、これらのゆるキャラたちが自己紹介やステージショーを行い、「おぶせくりちゃん」と「おぶせまろんちゃん」の着ぐるみデビューを祝うことになる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月20日不況が叫ばれて久しいニッポン。「お金が足りない」と日々嘆きたくもなりますが、ボロはまとえど心は錦というように、気持ちだけは大きくありたいものです。そんなときに役立つ暮らしのヒントを、20年間ものフランス滞在歴を持つエッセイスト・吉村葉子先生にうかがいました。ケチで有名なフランス人から、優雅に暮らす方法を学びましょう。■どこまでも「自分らしさ」を追求するフランス人──フランスといえば、シャネルやエルメスといった高級ブランドがまず思い浮かび、質素とは無縁な気がするのですが……。「いえいえ!フランス人の友人に、ブランド品を集めているような人は一人もいなかったわよ。フランスでは、『ブランド品の価値は認めるが、自分に似合うかは別問題』と考える人がほとんど。フランス人は個性を大切にしますから、自分らしさを演出できるかどうかに価値をおくんです」(吉村先生)──例えばどのようなことでしょうか?「ガーデンパーティーに招かれたときのこと。ある友人がとてもすてきなサマードレスを着ていたの。でも、それはなんと元テーブルクロスだったんです!しかも、彼女には裁縫の心得もミシンもない。『プロヴァンス模様のサマードレスが欲しかったから』という理由だけで、自己流でチクチク縫ったそう。彼らは自分にぴったりなデザインだと思ったら、カーテンでもシーツでも洋服やバッグなどに仕立て直してしまうのが当たり前なのよ」まさに「自分流・オートクチュール」ですね!■コストをかけずにムダなく楽しく!──ほかにフランス人は、日々の中でどのような工夫をしていますか?「フランス人は、何でも自分でやるのが大好き。壁でもテーブルでも、自分で好きな色に塗り替えてしまうし、好みの柄の生地でカーテンを縫うのも、色あせたTシャツを好みの色に染め直すのも、お手のもの。これは彼らが器用だからなのではなく、業者に頼んで高い工賃を払ったりするくらいなら、趣味と実益を兼ねて自分でやった方が安価で楽しいという考えね。友人のM氏などは、週末用の別荘を自分で建ててしまったほどよ」──お金をかけずに暮らしを楽しむ方法を、フランス人は熟知しているのですね。「その通り。日ごろの料理もそうです。フランス料理というとごちそうのイメージがあると思いますが、家庭料理はとても質素。前菜はレタスだけのサラダ、メインは週末に作り置きしておいたバラ肉の煮込み、あとはバゲット(フランスパン)と、ヨーグルトにハチミツをかけただけのデザート……といった具合。残った野菜は捨てずに、ゆでてつぶしてポタージュに。肉を焼いたら、フライパンに残った肉汁は飲み残しのワインを注いでステーキソースに。ラップだって、何度も使います。ラップの再利用は当たり前なのよ」ケチというより、ムダがないのですね!■「買えないから買わない」のではなく「なくても困らないから買わない」──実は私、「高いし自分でも作れず、手に入れられない物」がたくさんあって、よく劣等感にさいなまれることがあります。フランス人は切り詰めた生活の中で、そういう感覚を持つことはないのでしょうか?「そうね。確かに今の日本には、購買意欲がそそられる物や情報があふれているから、欲しいものが手に入らないことがストレスになるのもうなずけるわ。だから、『ステキだけど手に入らない物』は『観賞用』と思ってはどうかしら。そもそも『買えないから買わない』物より、『なくても困らないから買わない』物の方が多いでしょう。フランス人にとって『買い物』とは、暮らしに必要な物を補充すること。そういう考え方を持てば、卑屈にならずにすむんじゃないかしら」──なるほど、発想の転換ですね。「フランス人は、質素を『苦』と思っていません。切り詰めてお金をためた先には、家族とのバカンスや、自宅のリフォームといった楽しみが待っているから。家族や恋人、そして日々の暮らしに『愛』を持つことこそ、本当の豊かさだと思うわ。フランス人が優雅に見えるのは、その本質をいつも忘れないからだと思います」吉村先生の話をうかがっていると、フランス人の暮らしの工夫は、一昔前の日本人が当たり前に行っていたそれと同じなのではないかという気がしました。あるもので楽しむ。それだけのことを、われわれは忘れかけているのかもしれません。吉村先生のお話を参考に、あなたもぜひ「優雅に」暮らしてみませんか?吉村葉子。エッセイスト。20年間のパリ生活から得た見聞をもとに、日仏の文化の違いを通し、より良い生き方を提案するエッセイなどを執筆。著書に「少しのお金で優雅に生きる方法」「お金がなくても平気なフランス人お金があっても不安な日本人」など多数。現在、神楽坂で焼き菓子やお茶・ワインなどを提供する「ジョルジュ・サンド」を経営している。(OFFICE-SANGA 百田カンナ)
2012年09月19日ボクが学生時代のころ、英語教材といえば、セールスマンの人たちが、豪華なケースにはいったカセットテープを販売するという時代だった。当時は訪問販売が多く、百科事典から、LLラジオカセットレコーダー(自分の声も教材に録音できるラジカセ)までも英語教材として多く販売されていた。そのころのセールストークは、「1日たったコーヒー1杯(当時は200円くらい)で、英語が習得できます」。つまり月間6,000円、2年のローンで約15万円。それでもよく売れていたようだ。しかし、単調な教材なので、買ったはいいけど、継続が難しい。ボクも知人が買った(買わされた?)教材を破格の価格で下取りして始めてみたものの、豪華なアタッシュケースに入った教材を出し入れするだけでも面倒くさかった(笑)。すぐに飽きてしまってさらに破格の値段で知人に売った…。ほかに英語教材といえば、NHKのラジオ「基礎英語」や「100万人の英語」などをラジカセで録音するか、購入するというパターンが主だった。実際に「生」の英語を聞く機会といえば、現在のインターネット世代とは雲泥の差。選択肢は、映画館の洋画くらいしかなかった。もしくは、米軍基地向けのFEN(現:AFN])をノイズばかりの中で聞くことだった。しかし、現在はどうだろうか……ありとあらゆる教材に囲まれ、何をどこからどうやって手をつけていいのかわからなくなるほど選択肢が無尽蔵にある。一番手軽な教材は何だろう?ボクが今、一番見たり聞いたりする機会が多いのが、NHKの海外向けに放送している「NHK World」だ。ウェブだけでなく、iPhoneやiPad Androidなどのアプリもあるので、ぜひ一度試してみてほしい。すきま時間だけで、ニュースを動画で知ることができて便利だ! 英語で聞いたNHK Worldのニュースの意味がまったく理解できなくても、一向にかまわない。その日の日本語のニュースをウェブや夜のテレビでも確認することができるからだ。NHK WORLDを見続けるうちに、わからなかった部分も、なんとなく予測することができるようになってくる。「Prime Minister Yoshihiko Noda says…」とくれば、「野田総理は今日何を発言したんだろう?」というように英語に対して条件反射できる。その後に 難しそうな単語がズラズラと続いたとしても、テレビやウェブのニュースも日本の状況が勝手に耳に入ってくるので理解しやすい。「Democratic party」が民主党で「Liberal Democratic Party」が自民党。そもそも、「Party」の語源はラテン語の「PATIE(分ける)」から派生している。ほかに「apartment(アパート)」や「part time job(パート)」「participation(参加者)」「portion(分け前)」「particular(特別の)」「proportion(比例)」とラテン語の語源がわかると英単語の本来の持つ意味がわかる。また、NHKのテレビのニュースのほとんどが、副音声は英語でも放送されているので、副音声にしておくのもいいだろう。日本のニュースを英語で聞くのは、タイムリーであればあるほど、ニュースにも英語の知識のどちらにも役に立てる。ただ、テレビはダラダラと見がちなので、時間が来たら自動的にスイッチが入り、自動的に切れるというタイマー機能を活用するのもありだろう。最近は、テレビで、せっかくの副音声で楽しめる映画がなくなったので聞く機会がなくなったことが残念で仕方がない。これだけ語学の需要があるのだから、日本の地上波でもグローバルな番組構成は必要だろう。総務省あたりも各テレビ局に英語番組の制作を電波割り当ての条件にするなどそろそろ行ったほうが今後の日本のタメになるかもしれない。この方法は、英語と同時に日本のニュースを知ることができるので一石二鳥だ。ちなみに、一石二鳥は、「kill two birds with one stone.(一つの石で二羽の鳥を殺す)」という17世紀のイギリスのことわざ。英語放送だと、英語のネイティブの人たち以外を意識しているVOA(ボイスオブアメリカがいいだろう。ポッドキャストなどでダウンロードも可能だ。名前の通りまさに「アメリカの声」だ。日本で話題になっているニュースなども世界、いやアメリカという国からとってみれば、全く話題になっていない事などが多々ある。良くも悪くも、国際メディアとしてのニュースの取り上げ方の違いを感じるようになる。当然、世界的な情勢の勉強にもなるが、そちらに興味がないとつまらなく感じるかもしれない。また、比較的簡単な言葉をゆっくりとしゃべっているので、ニュースのヒアリング教材としてチャレンジしてみるのはいいだろう。どうしても日本人は完ぺきを求めたがるが、理解の程度は「だいたい」でもいいのだ。やり続ける人と、全くやらない人とでは雲泥の差がある。誰もが、生まれた瞬間から話すことなんてデキない。10数年かけてようやく言語を習得している。目標は英語ネイティブな5歳児の子供だと思う。5歳の子供は自分の本質的な欲求はすべて会話や喜怒哀楽で表現できる。また不完全ながらも相手の伝達を理解しようとする。そこにあなたの人生経験や覚えた単語が加われば最低限のコミュニケーションは可能だ。後は、「聞く」「話す」の経験と共に「語彙(ごい)」を深めていく作業だけだ。さらにオススメなのが「hulu」だ。最近では、AppleTVでも「hulu」がサービスに加わり、さらにテレビでも楽しめるようになった。何よりも英語学習に良いのは、映画でもあるが、毎日2時間も映画を視聴する時間を確保するのは難しい。しかし、huluならば45分単位で視聴できる海外テレビドラマがふんだんにある。サスペンス、アクション、ラブ・ロマンスとありとあらゆるテレビ映画が45分単位で13話分(1シーズン約3カ月分)が用意されている。この45分というのがいい時間だ。映画の2時間では長いが、1時間番組からコマーシャル分を抜き取った、ノンストップの45分間が、映画で「英語耳」を育てるいい時間となることだろう。これなら毎日でも楽しみながら継続して視聴できる。それで月額980円ポッキリで見放題だ!それを「ポール神田式」では、ティッシュケースや、アマゾンの空箱で字幕の真ん中を半分くらい隠してしまうのだ。前半と後半が見えることがポイント!この状態は、自分の頭の中に革命的な変化を及ぼすだろう。視覚は普段の字幕を見ながら視聴しているのだが、真ん中だけが「???」なので、推測機能が活発に動きはじめる。字幕で半分程度はわかるものの、見えない部分は、音声部分から聞き取ろうと、急激に、脳と耳は動き出すからだ。不思議なもので、字幕に頼っていると、いつまでたっても「英語耳」にはならなかった。しかし、字幕が半分見えないだけで、あっという間に「耳」は聞き取ろうと努力をはじめてくれる。すべての字幕を見えないようにしてしまうと、まったく意味がわからず持続できない。あくまでも、番組内容を理解できる程度に隠すというのがポイントだ。モチベーションの持続が一番重要だ。同じ番組を「字幕あり」「字幕半分」「字幕全部隠し」と繰り返して見るという方法もあるが、この情報過多の時代に同じ番組を3回見るよりも、新鮮な番組を見続けながら、楽しんで覚えたほうがいいだろう。たとえ、テレビ映画の作品本来のテイストが楽しめなかったとしても、英語を学習しながらもなんとなく視聴できたのだからラッキーと思えばいいのではないだろうか?レンタルビデオで借りていると、そんな視聴はもったいないが、huluで月額980円見放題だと、たくさん見て学べたほうがお得だ。根性や試練ほどモチベーションを失いやすいものはない。得てして人間は怠惰な動物だ。試験や資格でない場合はさらにだ。むしろ、あこがれのスターがいれば、その人の話している言葉をダイレクトに理解できるようになりたいなどのほうが純粋なモチベーションにつながるだろう。もちろん大好きなDVDなども、字幕の真ん中を隠して見るだけで新たな発見があるだろう。DVDなら英語のサブタイトルで英語を視聴する方法もある。その際でも【英語字幕の半分隠し】と同様の効果がでてくる。そのうち、字幕があっても字幕を見ない癖がついてくる。すると映画館でも字幕を追いかけるだけでなく、演技にも集中して見ることができるようになる。新しい洋画の視聴にもつながる。通常の個人英会話レッスンだと30分で5,000円するが、映画館で見る映画は、1800円で約2時間。英語のレッスンをプロのハリウッドの役者から一方的に(笑)受けていると思えば、1/10の理解でも安いものと思える。また、この連載ではポール神田式の語学習得方法を惜しみなく公開していきたい!ではまた来週!文/Paul toshiaki kanda 神田敏晶■著書プロフィール神田敏晶 KandaNewsNettwork,Inc.代表取締役 ビデオジャーナリスト / ソーシャルメディアコンサルタント 神戸市生まれ。ワインの企画・調査・販売などのマーケティング業を経て、コンピューター雑誌の編集とDTP普及に携わる。その後、 マルチメディアコンテンツの企画制作・販売を経て、1995年よりビデオストリーミングによる個人放送局「KandaNewsNetwork」を運営開始。ビデオカメラ一台で、世界のIT企業や展示会取材に東奔西走中。1999年に米国シリコンバレーに進出、SNSをテーマにしたBAR YouTubeをテーマにした飲食事業を手がけ、2007年参議院議員選挙東京選挙区無所属で出馬を経験。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部で非常勤講師を兼任後、ソーシャルメディア全般の事業計画立案、コンサルティング、教育、講演、執筆、政治、ライブストリーム、活動などをおこなう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月17日コーヒー文化のさらなる普及に努める全日本コーヒー商工組合連合会では、首都圏の20代~50代女性400名を対象に、男性の日頃の感謝表現に対する意識調査を実施。感謝を伝えることは、女性との関係に約97%の好影響を及ぼすことが分かった。調査期間は7月20日~7月23日。普段の生活の中で、男性から感謝の気持ちを伝えてもらいたい女性は、「すごく思う(すごく期待する)(41.3%)」、「ややそう思う(やや期待する)(45.5%)」となり、86.8%の女性が「感謝の気持ちを伝えてもらいたい」と思っていることがわかった。一方で、男性から感謝の気持ちを伝えてもらっていない女性は約6割にものぼる。約3人に2人が「感謝の気持ちを伝えてもらっていない」という結果が得られた。「感謝の気持ちは言ってほしい」、でも「どうせ言ってもらえないと思う」というような、女ゴコロの機微がうかがえる。また、日頃の感謝の気持ちとして、女性が男性にしてもらってうれしいことは、「感謝の言葉をかけてもらう」が圧倒的な支持を得た。ジュエリーやアクセサリー、その他の高価なプレゼントをもらうことについては、夫や恋人等の親しい人からであっても45.0%であり、いかに言葉で表現してほしいかが顕著に表れている。感謝の気持ちを伝えてもらった場合、男性に対する気持ち・態度に変化が生じるか調査したところ、約97%の女性が「ポジティブに変化する」と回答。夫や恋人等の親しい人からの場合と、会社関係や友人等の身近な人からの場合で、いずれも同様の結果に。関係の深さに関係なく、女性は感謝の気持ちに対してポジティブに反応することがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月14日ロッテは18日、「BOSSスペシャルコーヒーガム」(想定小売価格120円前後・8枚入り)「BOSSコーヒーアソートキャンディ(袋)」(想定小売価格198円前後・個包装込み78g)を全国で発売する。両商品は、サントリーホールディングスの缶コーヒー「BOSS」とのコラボレーションで、BOSSの風味をガムとキャンディで楽しめるという。パッケージには、BOSS発売20周年メダルロゴがプリントされている。BOSSスペシャルコーヒーガムは、サントリーホールディングスと共同で厳選したフレーバーを採用。ガムをかむと芳醇(ほうじゅん)なコーヒーの味と香りが口の中に広がるという。ロッテ初のシュガーレスのコーヒーガムで、メントールを隠し味としたさわやかな後味とのこと。BOSSコーヒーアソートキャンディ(袋)は、BOSS主要4ブランド「ブレンド」「贅沢微糖」「ブラック」「カフェオレ」の味わいがキャンディで再現されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日トム・クルーズの新作映画『All You Need Is Kill』(原題)の撮影中に起こった銃声が、閑静なイギリスの田舎町をパニックに陥れたようだ。今月6日(現地時間)、ハートフォードシャー州のアボッツ・ラングレー村にあるリーヴスデン・スタジオで同作の撮影が行われており、それを知らされていなかった村の住人は複数の銃声を聞いて同地の警察に通報したという。現地警察が捜査した結果、銃声は同スタジオからのものだと判明し「午後9時頃、アボッツ・ラングレーとウォトフォード北部地域の住人から遠方で銃声音がしたという通報を2件受け取りました。警察官がリーヴスデン・スタジオのセキュリティー担当者に連絡をとった結果、スタジオ内で午後、銃器の使用を含んだ映画のリハーサルが行われていたことを確認できました」と声明を発表した。日本の小説家・桜坂洋のライトノベルを映画化する本作は、エイリアンとの戦争を舞台に、何度殺されても人生最後の日をやり直す羽目になったひとりの戦士の姿を描いた作品だ。同作でトムは、エミリー・ブラント、シャーロット・ライリーらと共演する。■関連作品:ロック・オブ・エイジズ 2012年9月21日より全国にて公開© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINENT INC.アウトロー 2013年2月、丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2012 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
2012年09月11日朝の目覚めや仕事の休憩中に、コーヒーを飲むとホッとしますよね。インスタントよりもドリップコーヒーのほうが香りもいいですが、狭いキッチンではコーヒーメーカーを置く場所がないことも。特別な道具がなくても、手軽に美味しいコーヒーを楽しめたらうれしいですよね。そこで今回は、老舗の喫茶店の店長・Sさんに、急須を使ってコーヒーをいれる方法を教えていただきました。■お茶をいれるだけの道具ではない!?――急須といえば日本茶をいれる道具だと思うのですが、コーヒーにも使えるのですか?茶こしからコーヒーの粉が落ちてしまったり、ニオイが残ってしまいそうですが……。「急須に粉はいれませんよ。お湯を注ぐ道具として使います。ハンドドリップでコーヒーをいれるときには、鶴口といわれる注ぎ口が細いポットを使うのですが、急須はその代用品になるのです。鶴口ポットは2,000~3,000円と高価で、コーヒーをいれることが趣味というわけでなければ買うのはためらいますよね。また、意外と重いので、初めてハンドドリップに挑戦する女性にはうまく扱えないこともあります。急須なら軽いですし、100円ショップでも購入できるので、手軽にハンドドリップコーヒーを楽しめますよ」(Sさん)――ほかに必要な道具はありますか?「ペーパーをいれるドリッパーと抽出したコーヒーを受けるサーバーが必要です。どちらも最初は100円ショップで販売されているものでかまいません。ハンドドリップのコツをつかめば、ドリッパーをカップに直接のせていれることもできるようになりますよ」■本当に急須でコーヒーがいれられるのか?――それでは、コーヒーのいれ方を教えてください。「まず、お湯を沸かし、保温ポットに入れます。コーヒーをいれるのに最適なお湯の温度は80~90℃。温度を一定に保てる電気ポットがオススメです。次に急須やドリッパー、サーバーをお湯であたためます。サーバーの下にふきんなどを敷くと、コーヒーが冷めにくくなりますよ。カップもあたためておいたほうがいいですね。ドリッパーにフィルターをセットし、粉をいれたら、急須にお湯を注ぎます。粉はカップ一杯につき10~15gが目安。平らにならした粉の中心から、しめらせるように少しずつ注いでください。新鮮な豆を使用していれば、ふっくらと膨らむはずです。ここで30秒間、蒸らします。このとき、急須にお湯が残っていれば、それは捨ててしまいましょう。蒸らし終わったら、中心から『の』の字を書くようにお湯を細く注いでいきます。一度にたくさん注いでしまうと、お湯が粉を通る時間が短くなり、薄くなってしまうので気をつけて。また、粉とフィルターの間までお湯を注いでしまうと、雑味が出てしまいます。最後に粉がすりばち状になっていれば、上手にいれられた証拠です。お湯が全部落ち切る前に、次のお湯を足してください。3分間でドリップが終わるようにするのがポイントですね。時間がかかりすぎても、コーヒーがぬるくなってしまい、美味しくなくなってしまいます。人数分のコーヒーが落ち切ったら、お湯が残っていてもドリッパーをはずしましょう。最初は目盛りのついたサーバーを使えば、どこまでいれたらいいかがわかりやすいですね」■「美味しい」基準は人それぞれ――自分に合ったコーヒー豆を選ぶコツはありますか?「コーヒーは嗜好(しこう)品ですので、高いから美味しいというわけではありません。コーヒーの王様ともいわれるブルーマウンテンは、香りも高くバランスのとれた味わいですが、飲み口が軽いので物足りないと感じる方もいらっしゃいます。どのようなコーヒーが飲みたいのか、お店の方に相談するといいでしょう。コーヒーの味は大きく、酸味・中口・苦みにわけることができます。一般的には浅いりの豆は酸味が強く、深いりの豆は苦みが強いです。コーヒーの酸味が苦手という方も多いのですが、上質な豆ならフルーティーな香りですっきりといただけます。酸味コーヒーの代表格であるモカをたてているときは、まるで洋酒のような芳醇(ほうじゅん)な香りを楽しめますよ。浅いりの豆は高温で、深いりの豆はやや低めの温度のお湯でいれるといいでしょう。ハンドドリップなら、お湯の温度も濃さも自分好みに調節できるのでオススメですね」■夏でもホットで!――コーヒーは体を冷やすというのは本当でしょうか?「暖かいところでとれたものは体を冷やし、寒いところでとれたものは体を温めるといわれています。コーヒーの産地は南国ですので、体を冷やすといわれています。そのため、夏には最適な飲み物といえるでしょう。ただし、体を冷やしすぎることはよくありませんので、一日に何杯も召し上がる方はとくに、夏でもホットをオススメします」冷え性の女性は、アイスコーヒーを飲みすぎないように気をつけたいですね。コーヒーはいれ方ひとつで味がかわる繊細な飲み物ですが、自分でいれればより好みの味に近づけることができます。知るほどに奥深いコーヒーの世界。極めてみたくなりました。(OFFICE-SANGA 丸部りぃ)
2012年09月04日サンシャインツアーはこのほど、青森県鰺ヶ沢町が2013年春に「マラソン村(仮称)」を開村するにあたり、首都圏の女性100名限定で開村プレイベントモニターツアーを発売した。「マラソン村(仮称)」は、全国各地からランナーを鰺ヶ沢町に誘致し、地域活性化を目指す施設。今回の女性限定モニターツアーは、首都圏などから100人の女性ランナーを招き、施設と鰺ヶ沢町の魅力を知ってもらおうというもので、9月28日~30日の日程で開催される。東京・新宿を28日夜に出発する、現地1泊3日間(車中1泊)の行程で、白神山地ランニング、岩木山観光ランニング、鯵ヶ沢町との交流会、女性ランナー松田千枝の講演会、美しい走り方講座などに参加する。朝食2回、昼食2回、夕食1回付。女性のみが参加できる。キャンペーン料金は、3名1室で6,000円(2名は1,000円増。1人1室は4,000円増)。大人・子ども同額。宿泊はナクア白神ホテル&リゾート。出発は9月28日21:30(東京駅)、22:00(新宿駅)。詳細は「マラソン村特別モニターツアーのページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日今夏、挙式説が流れているアンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットだが、先週末に子供たちと一緒にフランス北部の町を訪れていたことが分かった。彼らが訪れたのはフランス北部の海沿いにあるル・トゥケという町。ブラッドはイギリスで最新作『The Counselor』(原題)の撮影中だが、監督のリドリー・スコットの弟・トニーが急逝し、監督がロサンゼルスでの葬儀に参列するため撮影が中断したのを受けて、ドーバー海峡沿いのフランスの町で短い息抜きを敢行したようだ。一行はヘリコプターで同地に赴いたという。25日(現地時間)には、ブラッドとアンジーが年長の男の子2人(マドックスとパックス)を除く4人の子供たちと市街を散策し、ショッピングや食事を楽しむ姿が目撃された。レストランに居合わせた旅行者は地元紙「La Voix du Nord」に「彼らは私たちから5メートルくらい離れた席に座りました。ピザを5枚オーダーしましたが、ほとんど食べていませんでした。偽者かと思ったけど、違いました。店を出るとき、アンジェリーナは私の娘と握手してくれました」。別の旅行者は写真を撮ろうとしたところ、ブラッドから「駄目だよ(Never)」と言われたそうだ。その後、一行は玩具店に立ち寄り、恐竜のフィギュアやベビー人形、バービー人形の服など170ユーロほどの買い物をした。店員の1人は「最初は彼らに気づきませんでした。ほかのお客様と同じように『いらっしゃいませ』と対応したら、そこにブラッド・ピットがいたんです」と語った。アンジェリーナは昨年9月にもル・トゥケを訪ねている。「そのときも息子さん(マドックス)を連れて来店してくれました。その後、店は移転したのですが、探し当ててくれました。きっと当店を気に入ってくれたんでしょう」と店員は大喜びしていた。買い物を終えると、一行は再びヘリコプターでイギリスにとんぼ返り。慌ただしいスケジュールだが、少しはリフレッシュできただろうか。(text:Yuki Tominaga)© FameFlynet/AFLO■関連作品:Killing Them Softly (原題)In the Land of Blood and Honey (原題)
2012年08月28日『ゆれる』、『ディア・ドクター』の西川美和監督の最新作『夢売るふたり』のヒット祈願イベントが神田明神(東京・神田)で行われ、西川監督を始め、劇中で夫婦を演じた松たか子&阿部サダヲに田中麗奈、鈴木砂羽、木村多江らが出席した。夫婦による結婚詐欺を描いた本作。妻が計画し夫が実行に移して女性から金を巻き上げていく姿を通じて愛や結婚、女性の本性を描き出していく。この日、キャスト陣は西川監督が事前に伝えたという劇中でのイメージカラーにちなんだ浴衣姿で登場。ただひとり男性の阿部さんは「みなさん、美しいのでじっくり見たい。神聖な場所でいやらしいことを考えてしまいました」と満面の笑み。「土日は休むとして、月曜日は…って感じで、(日替わりで)愛人を連れて歩いたらカッコいいですね」とよからぬ妄想まで口にしていた。これまでの人生における良縁を尋ねられると松さん、阿部さん、そして昨秋、結婚したばかりの鈴木さんは夫および妻との縁を挙げた。田中さんは「私も『夫』と言ってみたい」とうらやましそうに語りつつ、本作で共演している笑福亭鶴瓶について「短い期間で共演したり、近所で会ってお茶させていただいたりと縁がある気がしています」と微笑んだ。木村さんは、西川監督が助監督だった十数年前からの付き合いだそうで「監督はまだ大学生で『お互い頑張っていきましょう』って話してました。こうしてまたご一緒できて、良い縁を感じています」と運命を明かす。西川監督も「まだカチンコを叩いていた時期ですね。ギュウギュウのロケバスで隣に座って一緒に話してました」と懐かしそうに語った。松さんは改めて“夫”阿部さんの魅力を尋ねられると、「得意なところで売ってないところが『やるなぁ』って思います」と語る。これに阿部さんは「この着物、買い取りになるんじゃないかってくらい汗かいてます」と本気で照れていた。またこれまでの人生でつかれた最大の嘘は?という問いに女性陣はしばし思案。松さんは「思い当たらないんですが、気づいてないのかも。夫には嘘はつかれたことはないと思います」と苦笑交じりに語っていた。『夢売るふたり』は9月8日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。■関連作品:夢売るふたり 2012年9月8日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2012「夢売るふたり」製作委員会
2012年08月27日和歌山県有田川町のシンボルであり、日本の棚田百選にも選ばれた名勝「あらぎ島」やその周辺の史跡や文化にふれながら散歩を楽しめる「棚田ウォークinあらぎ島」が開催される。約7kmのウォーキングを楽しむイベントだ。開催日は9月23日(日)、清水行政局駐車場で10:00から受付、10:15スタートとなる。参加料は1人500円、先着30名まで。小学生未満は保護者同伴が必要。雨天の場合は中止(小雨決行)となる。ウォーキングのコースは清水行政局駐車場を出発し、弁天の那智さん、地蔵堂をめぐり、あらぎ島の開墾や地元の工芸である保田紙製造に力を尽くした笠松左太夫の碑に立ち寄る。昼食は小峠活性化センターで、名物の「芭蕉寿司」が用意される。その後、あらぎ島展望所、道の駅あらぎの里を経てあらぎ島周囲を一周し、スタート地点に戻る約5時間の行程だ。ウォーキングの後は「体験交流工房わらし」にて保田紙のうちわ作りが予定されている。なお、同工房では紙漉(かみすき)や、草履作りの見学、体験もできる。「あらぎ島」は海や湖に浮かぶ独立型の島とは違い、周囲に流れる有田川が長い年月を経て島の三方を侵食し形成された扇状の地形だ。このような地形はほかにも見られるが、島全体を棚田にして活用している例は珍しい。あらぎ島の水田の歴史は古く、江戸時代初期には存在しており、開墾以前は桜の名所だったと伝えられている。棚田は、山地が多い日本の国土を先人が知恵と工夫を凝らし水田にしたもの。高知県仁淀川町長者の棚田のように自然の地形に石垣を積みタイプの棚田もあれば、千葉県鴨川市大山千枚田のように畦(あぜ)を土で固めたタイプのものもある。また、栃木県茂木町岩ノ作棚田のように緩やかな谷底を開墾するなど、地域により様々だ。あらぎ島ではこのほか、あぜ道に1,700本もの竹灯籠(とうろう)にロウソクをともし、幻想的な風景を楽しめる「キャンドルライトイルミネーションinあらぎ島」と題されたイベントも開催される。日時は9月6日(月)18:30から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日2010年、福岡・博多座を笑いの渦に巻き込んだコロッケが、再び博多座に登場する。8月17日に福岡市内のホテルで『コロッケ錦秋喜劇公演』の記者会見が開催され、コロッケ、安達祐実、小松政夫が公演への思いを語った。コロッケ錦秋喜劇公演チケット情報第一部は山本周五郎原作の芝居『わたくしです物語』を上演。ほのぼのと心温まる文芸作品を、コロッケ風な味付けの人情喜劇にして博多座で初演する。「元々の本がすごく素敵な作品なので、それをいかに舞台に再現できるのかが大事。素晴らしいキャストの皆様の力を借りて頑張っていく」とコロッケも語るように、主人公・孝之助(コロッケ)と、その婚約者・伊久(安達)、孝之助の後見人である茂平(小松)をはじめ、坂上忍、金子貴俊、水町レイコ、森田順平、山田スミ子ら実力派のキャストが勢揃い。「立ち回りもあるし、決めるところは決めて笑わせるところは笑わせます」と意気込みを語った。第二部は真骨頂を発揮する『コロッケものまねオンステージ』で魅せる。「ご本人からお叱りを受けてるもの、これからお叱りを受けるもの(笑)。せっかくの博多座公演なので、九州出身の方のコーナーなんかもやりたいですね。例えば、武田鉄矢さんが蕎麦屋のメニューを言うとすごく高価なメニューに聴こえる……というような(笑)。あとは芸人仲間にも『チャレンジャーだね』と言われる長渕剛さん(笑)。まあ、いつでも逃げる準備はあります」と、楽しい構想が次々登場。昨今のカバー・アルバムブームの話も出しながら「森進一さんが長渕剛さんの歌を歌ったり、前川清さんが井上陽水さんの歌を歌ったりなども面白そう」と意欲的で、今回も内容盛りだくさんの楽しいステージになるのは間違いなさそうだ。第一部で伊久を演じる安達は「トラブルを持ち込んでくる人ですが、まだここで話せません(笑)。どんなトラブルかは劇場で楽しんでください。勝気で知的でまっすぐな可愛らしい女性をきちんと演じたいです」と抱負を語り、「第二部は観客のひとりみたいな気持ちで楽しみたいですね」とコメント。小松は「博多出身としては、博多座は本当に特別な劇場。大好きなコロッケさんが座長で、若く美しい実力派の安達さんとご一緒できるのは本当に嬉しい。これを機会に安達さんを笑いの世界に引きずり込みたいくらい(笑)」と熱く答え、チームの雰囲気は今から準備万端の様子。コロッケも「せっかく高いチケット代を出して来て頂くのだから、笑顔で博多座を後にして頂いて、先々まで『コロッケの公演は面白かったね』と思い出話をできるような舞台にしたいですね」と気合充分で締めくくった。公演は10月5日(金)から28日(月)まで福岡・博多座にて開催する。チケットは発売中。
2012年08月23日「モテ度アップするコーヒー、教えてください」。そんな無理なお願いをスターバックスにしてみたわけだが、なぜそんな無茶振りをしたかというと……。最近では「家飲み」「おうちごはん」「おうちデート」なんて言葉をよく聞く。つまりは自宅に人を招く機会が増えているということで、そんなシーンでこの時期キリッと冷えたアイスコーヒーが「これ、自分でいれたんだよ」なんて言葉と共にサッと出てきたら、女子なら「キャッ♪おいしぃ~!! 」と感激しつつ、内心「こういう人なら結婚しても家事とか手伝ってくれそっ」。男子なら「自分で!? すごいね!」とベタ褒めしつつ、きっと「結婚するならこういう家庭的な子がいいんだよな~」と見る目が変わるはず。ということで、スターバックス コーヒー ジャパンのコーヒースペシャリスト・江嵜讓二さんに考えていただいたアイスコーヒーを皆さんにお教えしようではないか。しかも、単なるアイスコーヒーじゃない。とびきりのスペシャルレシピである。アイスコーヒーのいれ方については前回の記事を参考にしてね!こちらはアイスコーヒーにスライスしたライムをプラス。ミントもトッピングして、スーッとした清涼感あるアイスコーヒーとなっている。アイスコーヒーに少量のガムシロップを入れてステアし、ライムとミントをオン。ライムが持つちょっぴりビターな風味で”大人のアイスコーヒー”といった味わいだ。カクテル風の仕上がりなので、夜にまったりいただくのもヨシ。次はマンゴーたっぷりタイプ。先ほどと同じくガムシロップを入れてステアしたアイスコーヒーに、カットしたマンゴーをプラス。マンゴーを食べつつ、コーヒーを飲みつつ。マンゴーのトロピカルな甘みと控えめな酸味がアイスコーヒーにベストマッチである。デザート風なので、女子ウケ間違いなしっ!しかし、「コーヒーとフルーツって合うの??」という疑いの目でこの記事を見ている人も多いことだろう。「今回使っているコーヒー豆は、スターバックスのアイスコーヒー専用ブレンド『スターバックス(R) アイスコーヒー ブレンド』。フルーツの酸味との共通項ともいえる、柑橘系の風味を持っている豆なので、もともと相性がいいですね。また、ガムシロップの甘みがフルーツとコーヒーの橋渡し役となり、ベストなペアリングに仕上がります」(江嵜さん)。なるほど、どんなコーヒー豆でも合うというわけではないのだ。ちなみに。コーヒーをいれている男の人の姿って、女子的にちょっぴりキュンッとする。こだわり感がにじみ出てくるその姿に頼もしさを感じたり、集中している横顔に母性本能をくすぐられたり。男性諸君、女子はそんなところも見ているのですぞ、ということも頭の片隅に入れておきつつ、このスペシャルなアイスコーヒーをいれてみてほしい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日知多半島と渥美半島に挟まれ、三河湾に面した愛知県西尾市一色町の諏訪神社で8月26日・27日、「三河一色大提灯まつり(みかわいっしきおおぢょうちんまつり)」が開催される。「三河一色大提灯まつり」は、約450年もの長い歴史を持つ由緒ある祭りだ。会場となる諏訪神社は、愛知県指定民俗資料(有形民俗)文化財である。永禄(えいろく)年間(1558~69年)に、長野県の諏訪大社から御分霊を勧請(かんじょう)し、一色の諏訪大明神として祭ったことが起源と伝えられている。当時、毎年夏から秋にかけて海魔(かいま)が現れ、田畑を荒らし、人畜に危害を加えていた。そこで村人たちは神前に魔鎮(ましずめ)の剣を供え、大篝火(かがりび)をたき、海魔退散の祈祷大祭を行い、それ以降被害がなくなった。これが大提灯まつりの起源だ。この神事は100年ほど続いたが、江戸時代初期の寛文年間(1661~72年)に、篝火をたくことが不便だということで、提灯を献灯するようになった。当初は普通の提灯を立てていたが、やがて各組がその大きさを競うようになった。現在「三河一色大提灯まつり」で使われる大提灯は、一番大きいもので長さ約10メートル、直径5、6メートル、ローソクの長さは1.2メートル、重さ80キログラムにも及ぶビッグサイズだ。ひとつ一つの大提灯には神話や歴史の場面が描かれている。こうした大提灯6組12張りが諏訪神社境内に掲げられる。26日、8時から各組の提灯が順次つり上げられていくことから祭りは始まる。そして、19時、いよいよ祭りのクライマックスである献灯祭だ。拝殿にて神火を頂き、大提灯に火をともす。大提灯に灯がともった後の神社の境内は、淡いオレンジ色に包まれ、幻想的な雰囲気となる。夜通し献灯され、翌日午後5時のあげ神楽終了後に降納され、2日間の神事は終わる。なお、26日には神楽や太鼓の奉納、27日には相撲や弓道の奉納などの神賑行事もある。会場までの行き方は、車の場合、知多半島道路半田ICを降りて約30分、衣浦海底(きぬうらかいてい)トンネルを利用し、国道247号を一色方面へ行くと諏訪神社がある。当日は、周辺道路に交通規制がかかるため、案内表示に従い、臨時駐車場に駐車を。電車の場合は、名鉄名古屋駅より吉良吉田行き急行で西尾駅まで約50分、西尾駅バス停から名鉄東部交通バスに乗車し、三河一色のバス停からすぐ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日知多半島と渥美半島に挟まれ、三河湾に面した愛知県西尾市一色町の諏訪神社で8月26日・27日、「三河一色大提灯まつり(みかわいっしきおおぢょうちんまつり)」が開催される。「三河一色大提灯まつり」は、約450年もの長い歴史を持つ由緒ある祭りだ。会場となる諏訪神社は、愛知県指定民俗資料(有形民俗)文化財である。永禄(えいろく)年間(1558~69年)に、長野県の諏訪大社から御分霊を勧請(かんじょう)し、一色の諏訪大明神として祭ったことが起源と伝えられている。当時、毎年夏から秋にかけて海魔(かいま)が現れ、田畑を荒らし、人畜に危害を加えていた。そこで村人たちは神前に魔鎮(ましずめ)の剣を供え、大篝火(かがりび)をたき、海魔退散の祈祷大祭を行い、それ以降被害がなくなった。これが大提灯まつりの起源だ。この神事は100年ほど続いたが、江戸時代初期の寛文年間(1661~72年)に、篝火をたくことが不便だということで、提灯を献灯するようになった。当初は普通の提灯を立てていたが、やがて各組がその大きさを競うようになった。現在「三河一色大提灯まつり」で使われる大提灯は、一番大きいもので長さ約10メートル、直径5、6メートル、ローソクの長さは1.2メートル、重さ80キログラムにも及ぶビッグサイズだ。ひとつ一つの大提灯には神話や歴史の場面が描かれている。こうした大提灯6組12張りが諏訪神社境内に掲げられる。26日、8時から各組の提灯が順次つり上げられていくことから祭りは始まる。そして、19時、いよいよ祭りのクライマックスである献灯祭だ。拝殿にて神火を頂き、大提灯に火をともす。大提灯に灯がともった後の神社の境内は、淡いオレンジ色に包まれ、幻想的な雰囲気となる。夜通し献灯され、翌日午後5時のあげ神楽終了後に降納され、2日間の神事は終わる。なお、26日には神楽や太鼓の奉納、27日には相撲や弓道の奉納などの神賑行事もある。会場までの行き方は、車の場合、知多半島道路半田ICを降りて約30分、衣浦海底(きぬうらかいてい)トンネルを利用し、国道247号を一色方面へ行くと諏訪神社がある。当日は、周辺道路に交通規制がかかるため、案内表示に従い、臨時駐車場に駐車を。電車の場合は、名鉄名古屋駅より吉良吉田行き急行で西尾駅まで約50分、西尾駅バス停から名鉄東部交通バスに乗車し、三河一色のバス停からすぐ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日映画『ツナグ』のヒット祈願イベントが8月13日(月)に神田明神(東京・神田)で行われ、主演の松坂桃李と樹木希林、平川雄一朗監督と一般から招待された15組のペアが出席。映画の完成を報告すると共に祈りを捧げた。辻村深月の人気小説を映画化した本作。死者と生者をつなぐ“使者”を務める青年・歩美(松坂さん)によってたった一度の再会を果たす人々のドラマが綴られる。物語に合わせて、死者たちがこの世に帰ってくるお盆のこの時期にヒット祈願が行われることになった。招待された人々の願いが書かれた巨大絵馬を映画さながらに“使者”として奉納した松坂さんは「恋人に親子、親友。どの人の思いもとても強く感じています」と神妙な顔つき。完成した映画について「ヒットも大事ですが観てくださる一人でも多くの方の心に残る作品になれば」と思いを明かした。NHKの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」での好演などでお茶の間での知名度も急上昇中で、今年上半期で「最もブレイクした俳優」No.1に選ばれた松坂さん。本作は記念すべき初の単独主演映画になるが、「僕にとっては主演ということよりも、樹木さんや仲代達矢さんといった大ベテランの方とご一緒させていただいたことの方が…」と緊張した面持ちで心情を吐露。特に祖母役を演じた樹木さんについて「安心と興奮を同時に与えてくださる方でした。撮影が始まる前は緊張しましたが、いざ入ってみると、何をやっても大丈夫という安心感で包み込んでくださった」と語り、「この経験はこれからも生きてくると思います。ありがとうございました」と頭を下げた。樹木さんはそんな松坂さんについて「すごく素直でアクのない子で、いまどきこういう人がいるんだ?と感じた」と語り、「スターになるかならないかは拝んでもダメ。あとは本人にかかっているのでよろしく!」とそっけない口調で助言を送り笑いを誘った。もしも映画のように死んだ人間に会えるなら?という問いに松坂さんは「宮本武蔵に会いたい。いつか自分でやってみたい役なので」と回答。樹木さんは「こっちが会いたいと言っても向こうが承知するかどうかということもあるからね」と茶々を入れつつ、「私は文句を言う相手と謝らなくちゃいけない相手の2通りいるけど、両方会いたくない」と飄々と語った。最後に松坂さんは「身の回りの大切な人のありがたさ、日常の幸せや喜びを感じさせてくれる作品」と映画をアピール。樹木さんも「いまは死ぬことが“非日常”になって怖いことになっているけど、死は当たり前に誰もがたどる道。あまり怖がらずに、同時にいまを生きるという意味で観ていただけたら」と呼びかけた。『ツナグ』は10月6日(土)より全国東宝系にて公開。■関連作品:ツナグ 2012年10月6日より全国東宝系にて公開© 2012 「ツナグ」製作委員会
2012年08月13日友人との待ち合わせや、仕事の打ち合わせなど、様々なシーンで利用するコーヒーチェーン。店舗デザインやメニュー構成など、それぞれの店で特徴を打ち出しているが、果たしてどの店のコーヒーが人気なのだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店について聞いてみた。Q.一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店を教えて下さい(複数回答)1位 スターバックス コーヒー 46.9%2位 ドトールコーヒーショップ 13.9%3位 タリーズコーヒー 6.9%4位 コメダ珈琲 4.8%5位 上島珈琲店 4.2%■スターバックス コーヒー・「コーヒーへの概念を変えてくれたからキャラメルフラペチーノが好き」(29歳男性/商社・卸/その他)・「コーヒーを外で滅多に飲まなかったのですが、ラテなのにちゃんと豆の香りがしていておいしいと思った」(26歳女性/その他/専門職)■ドトールコーヒーショップ・「コーヒーの苦味が強くて結構好みなので」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「コーヒーも安くておいしいし、タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」(44歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「炭焼きの香ばしい味がおいしいです」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■タリーズコーヒー・「程よい苦味がおいしいので」(28歳男性/商社・卸/事務系専門職)・「独特の酸味があり、おいしいと思います、特にアイスコーヒーが好きですね」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/営業職)・「コーヒーの香りが好き」(24歳男性/商社・卸/営業職)■コメダ珈琲・「渋味が丁度良い」(24歳女性/ソフトウェア/技術職)・「古き良き喫茶店の味、ウインナコーヒーが好き」(26歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)■上島珈琲店・「黒糖シリーズがおいしい」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「濃くておいしい、水出しコーヒー」(30歳女性/金融・証券/技術職)・「苦味がほどよくあり、好きです」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)■番外編: 長居しやすい環境も人気のポイント・「銀座ルノアール: 浪人中、よくルノアールのモーニングセットで長時間粘って勉強してた」(38歳男性/その他/その他)・「コメダ珈琲: 長居しやすいし、席も居心地がいい」(26歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)■総評圧倒的な人気で1位を獲得したのは「スターバックス コーヒー」。コーヒーのおいしさに加え、豊富なメニューとオシャレな雰囲気を支持する声が多く、「お洒落で、スタバでコーヒーを飲んでるというだけで出来る女子に思えるから」という意見まであった。好きなメニューとしては「キャラメルフラペチーノ」を挙げる人が多かった。2位は「ドトールコーヒーショップ」。苦味のあるコーヒーを評価する人が目立ち、「タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」という回答もいくつか寄せられた。続いて3位は「タリーズコーヒー」。こちらも「スターバックス コーヒー」と同様に「雰囲気が好き」という意見が多く寄せられ、4位の「コメダ珈琲」はコーヒーの味わいだけではなく、看板メニューであるシロノワールがおいしいという回答が目立った。そして5位は「上島珈琲店」。こちらは店内の落ち着いた雰囲気と、黒糖ミルク珈琲が支持される形になった。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年7月26日~2012年7月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性444名 女性556名合計1000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日ライオンは“泡切れ”と“すすぎの早さ”を向上したハンドソープ「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」を9月12日より全国で発売開始する。あわせて母親と子どもに人気の「オレンジミックスの香り」と「フローラルソープの香り」も追加発売する。同社の調べによると、泡タイプのハンドソープを購入するときに重視する項目は、殺菌効果や汚れ落ちに次いですすぎに関連する泡切れがよいことや、すすぎやすいことがあげられるという。一方、子どもが手洗いにかける時間は約4割が10秒未満であり、母親は子供がきちんと手洗いできているか不安に感じていることが分かった。このような背景を踏まえ、同社は“泡切れ”と“すすぎの早さ”をアップさせた「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」を開発。さっぱりとした洗い上がりの石けんをベースに、「すすぎ性能向上成分」を新たに配合した「同社独自の洗浄技術」により、すすいだ直後からぬるつきがなくなり、早くすすぐことができるという。バイ菌から手肌を守る「殺菌成分(IPMP)」も配合されている。香りは手に香りが残りにくい「シトラスフルーティの香り」に加え、ほんのり甘い「オレンジミックスの香り」とやさしい「フローラルソープの香り」の3種類。同商品はポンプタイプ(250ml)、つめかえ用(200ml)、つめかえ用大型サイズ(450ml)のラインアップで発売。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日「mama fes 2012 autumn」実行委員会は10月5日、6日、ママも子供も1日中楽しめるママフェス「mamafes2012 autumn」を東京ミッドタウン(六本木)で開催する。同イベントは2010年にスタートし、1回目を代々木第1体育館、2回目を東京ビッグサイト、3回目を恵比寿ガーデンプレイスで開催。今回で4回目となり、約30,000人の来場者を見込んでいる。今回も「ママアーティスト」によるライブや、「ママタレント」によるトークショーなどに加え、日ごろのママの疲れを癒やすべく、イケメン・イクメンの出演を予定。また、子どもの大好きなキャラクターたちも駆けつける。さらに、育児や健康に役立つセミナーや、ママたちによるブース、ミッドタウン内のお店とのコラボも実現。小さな子が一緒でもゆっくりくつろげるスペースも増設するという。お土産や写真撮影などのサービスも提供される。開催時間は10:00から17:00を予定。詳細は随時同イベント公式サイトで発表される。なお同サイトでは、子どものベストショット写真も受付中とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日これ自体は「機械ではなく人間の手で作り上げたもの」ということで、英語的にもなんらおかしくはないんですけど、わたしたちは時折この「ハンドメイド」って言葉を、「家で作ったということでの手作り」として使ったりしますよね。でもこの場合の「ハンドメイド」は、正しくは”homemade”と言うべきなんです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日友人との待ち合わせや仕事の打ち合わせなど、様々なシーンで利用するコーヒーチェーン。店舗デザインやメニュー構成など、それぞれの店で特徴を打ち出しているが、果たしてどこのコーヒーチェーン店が人気なのだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店について聞いてみた。Q.一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店を教えて下さい(複数回答)1位 スターバックス コーヒー 46.9%2位 ドトールコーヒーショップ 13.9%3位 タリーズコーヒー 6.9%4位 コメダ珈琲 4.8%5位 上島珈琲店 4.2%■スターバックス コーヒー・「キャラメルフラペチーノが大好き、コーヒーへの概念を変えてくれたから」(29歳男性/商社・卸/その他)・「とにかくおいしいことと、店員さんの感じが良いから」(39歳女性/その他/その他)・「種類も豊富で選ぶのが楽しい」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)■ドトールコーヒーショップ・「コーヒーの苦味が強くて結構好みなので」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「コーヒーも安くておいしいし、タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」(44歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「メニューがわかりやすい」(25歳男性/商社・卸/技術職)■タリーズコーヒー・「程よい苦味がおいしいので」(28歳男性/商社・卸/事務系専門職)・「雰囲気がいい」(45歳男性/電機/技術職)■コメダ珈琲・「シロノワールがおいしい」(23歳女性/食品・飲料/技術職)・「コメダは長くいれるから好き」(24歳女性/電機/営業職)・「朝行くと無料でトーストがついてくるのが嬉しい」(22歳女性/その他/その他)■上島珈琲店・「黒糖シリーズがおいしい」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「あまりカッコつけずにカフェに徹しているお店だと思う」(29歳男性/情報・IT/事務系専門職)・「静かな環境でゆっくりとコーヒーを味わえるところがいい」(28歳女性/小売店/販売職・サービス系)■番外編: 長居しやすい環境も人気のポイント・「銀座ルノアール: 浪人中、よくルノアールのモーニングセットで長時間粘って勉強してた」(38歳男性/その他/その他)■総評圧倒的な人気で1位を獲得したのは「スターバックス コーヒー」。豊富なメニューとオシャレな雰囲気を支持する声が多く「お洒落で、スタバでコーヒーを飲んでるというだけでできる女子に思えるから」という意見まであった。好きなメニューとしては「キャラメルフラペチーノ」を挙げる人が多かった。2位は「ドトールコーヒーショップ」。苦味のあるコーヒーを評価する人が目立ち、「タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」という回答もいくつか寄せられた。続いて3位は「タリーズコーヒー」。こちらもスターバックス同様に「雰囲気が好き」という意見が多く寄せられ、4位の「コメダ珈琲」は看板メニューであるシロノワールがおいしいという回答が目立った。そして5位は「上島珈琲店」。こちらは店内の落ち着いた雰囲気と、「黒糖ミルク珈琲」が支持される形になった。スターバックス コーヒーは、おいしいだけでなく自分好みの味にカスタマイズできるところも良い、という意見もいくつか寄せられた。一方で異色だったのがドトールコーヒーショップ。他のチェーン店は味と共に店内の雰囲気を評価する声が共通して多かったが、ドトールに関しては「オシャレすぎずに入りやすいから」という意見や、安さを支持する声が特徴的だった。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年7月26日~2012年7月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性444名 女性556名合計1000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日マクドナルド「原宿表参道店」内に専任バリスタが常駐したカフェコーナー「McCafé by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」がオープン。オープン初日の7月23日に同店で発表会が開催された。「McCafé by Barista」は、マクドナルド店舗内に専用ブースを設けて展開するカフェコーナーで、この「原宿表参道店」に併設された同店舗は日本第一号店となる。厳選された高品質の豆をブース専任のバリスタが一杯ずつ丁寧に作る本格派コーヒーを提供。提供されるメニューは、「カフェラテ」(Sが230円/Mが270円)、エスプレッソ(190円)のコーヒーをはじめ、ドリンクは全19種類。ドリンクは陶器のカップやグラスで提供される。「ティラミス」(290円)やストロベリーとブルーベリーの「ダブルベリーケーキ」(290円)といったケーキをはじめ、ドーナツ、タルトなどのスイーツを中心とした食べ物は全15種類。充実した本格カフェメニューはもちろん、温かい泡立てたミルクに甘いココアパウダーをトッピングした子ども用の「ベビーチーノ」(50円)など、家族で楽しめるメニューも提供。発表会当日はマクドナルドの原田泳幸(えいこう)CEO(中央)もバリスタのユニフォームで登場。「McCafé by Barista」が併設されているマクドナルド「原宿表参道店」は今年の4月29日にオープン。743.84平方メートル、国内最大面積の店内では“心地よく洗練された空間の提供”をコンセプトとした「EXTREME」デザインを取り入れている。ゆったり座れるソファー席、カラフルなイスやテーブルも配置。電源も完備されているカウンター席もあり、営業は24時間(同店舗内の「McCafé by Barista」の営業時間は7時から22時まで)。「McCafé by Barista」はこの「原宿表参道店」をはじめ、7月27日には「六本木ヒルズ店」内にオープンするほか、郊外型のドライブスルー店舗を中心に約30店舗を年内に展開していく予定。(dskiwt)お問い合わせ先: マクドナルド公式サイト
2012年07月27日出会いサポート事業に取り組む埼玉県宮代町と、インターネット上の広告事業などを行うヤフーが運営する「Yahoo!お見合い」はこのほど、婚活支援事業において提携。共同の取り組み第1弾として、埼玉県宮代町立笠原小学校を会場とした婚活イベント「オトナの婚活学校」を7月28日に開催する。同企画では、宮代町にある本物の小学校を使用し、授業形式のアクティビティを楽しみながら、参加者同士の交流をはかる。アクティビティは”時間割”にそって進行するとのこと。農業公園「新しい村」の畑でバジル収穫体験を行う「生活科」、収穫したバジルを使った調理実習を行う「家庭科」、結婚に関するテーマで短歌を詠む「国語」、グループに分かれて交流する「学活」などが行われる。昼休みはドッヂボール大会などを行う予定。開催時間は、9:15から17:00。参加年齢は27歳から42歳。参加費は男性5,500円、女性0円。定員に達した場合は申し込み締め切りとなる。申し込みはYahoo!お見合いサイト上の告知ページから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日WILLER EXPRESSは世界貿易センタービルディングにある浜松町バスターミナルに、同社高速ツアーバス専用のインフォメーションカウンター「WILLER INFORMATION」を7月25日に開設した。浜松町バスターミナルは現在、12社のバス会社が1日約160便の高速バスを発着している。その中で同社は関西、名古屋、仙台、金沢の4方面に1日12便の高速ツアーバスを発着している。このほど顧客の利便性とサービスを向上させるため、同社高速ツアーバス「ウィラーエクスプレス」専用のインフォメーションカウンターを設置した。新宿西口と大阪梅田のWILLERバスターミナルと同じく「ヒューマネス&コンフォート」をコンセプトにした造りで、ブランドカラーのピンクと白を基調としたデザインとなっている。今後、スペースの狭い他の発着地においては、今回設置したタイプのカウンターを設置していく予定だという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日美白の殿堂として有名なSONOKOは、コーヒー味の真っ白いアイス「そのこアイス白いコーヒー」を銀座店限定で販売中。「そのこアイス白いコーヒー」は、合成香料を使用せず、アイスに合うコーヒー豆の選定から焙煎(ばいせん)、配合などこだわり抜いた製法で、コーヒー味の白いアイスを作り上げた話題作。SONOKO銀座店限定で、店舗のみでの販売となっている。一般的なコーヒーアイスは、コーヒーから抽出した濃縮エキスなどを使用するため、色味が茶色くなるのは避けられない。しかしこのアイスは、コーヒー豆を使用しながらSONOKOらしい白さを実現するとともに、一般にアイスで使用されている乳化剤や安定剤などの添加物もオイルも一切使用していない。原材料は牛乳、砂糖、コーヒー、練乳、卵黄、寒天で、コーヒーの香ばしさとコクを楽しめる豊かな味わいだ。120mlカップで525円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日「スターバックス」が18日に発売したアイスドリンクが面白い。「スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ ベリー ベリー ハイビスカス」と「スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ クール ライム」の2種だ(なくなり次第販売終了・価格はそれぞれ、Tall420円、Grande460円、Venti500円[Short380円は要望に応じて提供])。誤解を恐れずにいうと、「コーヒーじゃないけど、コーヒー?」である。見た目は、ブラックベリーやライムが入ったフルーツドリンク。このドリンクが「コーヒーじゃないけど、コーヒー?」である理由は、”カフェイン入り”であるという点にある。焙煎する前のコーヒー豆である「グリーンコーヒー」から抽出したカフェイン入りのベースを使い、ここにそれぞれブラックベリーやライムスライスをプラスしてシェイカーでシェイクしている。ベースは、「ベリー ベリー ハイビスカス」がハイビスカスフレーバー、「クール ライム」がライムフレーバーとなっている。注文ごとにバリスタがシェイカーを振ってくれるというなんとも素敵なこのドリンク、実際に試飲をさせていただいた。ベリー ベリー ハイビスカスは、ベリーフルーツのキュンッとした酸味で非常に爽やか。ストローを使わずそのままカップに口をつけて飲むと、果肉も一緒に口の中に入り、実にフルーティー。クール ライムはスーッとする柑橘系特有の風味と味わいが印象的だ。どちらも、シェイクすることで果肉がいい感じに崩れていき、果実味がアップする。また、ブラックベリーもライムも酸味が強いフルーツだが、シェイクして空気を含ませることでやさしい適度な酸味となる。甘さは控えめなので、ものすご~く暑い日にゴクゴクいきたい。ちなみに、カフェイン成分は味覚として感じることはないが、リフレッシュ感を高める効果があるのだとか。そろそろ本格的な夏の到来。今年の夏はこのドリンクで爽やかに乗り切ろう!撮影: 竹内洋平【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日山梨県南巨摩郡身延町のJAふじかわ中富支店では、身延町曙地区と大須成(おおすなり)地区で、明治時代から栽培されてきた「あけぼの大豆」の収穫オーナーを募集している。あけぼの大豆は、明治時代に関西から同地区に持ち込まれた、白大豆系の在来種。富士見山ろくの標高400から600メートルに位置する山間部の貴重な穀物として、同地区の食を支えてきた。特徴は一般に市販されている枝豆の2倍ほどのサイズもある大きさ。10粒並べると6寸(約18センチ)にもなることから、地元では「十六寸(とうろくすん)」の名でも親しまれているという。あけぼの大豆のオーナー制度は、2001年にスタートし、今年で12年目を迎える。オーナーは、身延町平須にある地元農家所有の畑の大豆を、1区画(60株)当たり5,000円で購入。大豆は農家が栽培・管理し、10月中旬にオーナーが区画内の60株(約5キログラム)を収穫できるというもの。収穫日当日はオーナーを対象に、県立なかとみ青少年自然の里で「あけぼの大豆」を使った豆腐加工体験(要300円)も行われる予定となっている。オーナーの募集は7月に始まり、全80区画が埋まり次第、締め切られる。オーナー希望者はJAふじかわ中富支店まで電話にて申し込むとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日