富ヶ谷の「ナタ・デ・クリスチアノ」は伝統的なポルトガルのお菓子、玉子タルトの専門店です。自家製のパイ生地にこだわりの卵で作った玉子クリームで焼き上げた“パステル・デ・ナタ” 。ナタはクリームの意で、もとは修道院で生まれたそうです。ナタ・デ・クリスチアノの玉子タルトは、ポルトガルの第二の都市、ポルトの名店「tavi」で修行したスタッフが本場の味を再現したそう、よく知るマカオの玉子タルトとは、味も食感も別のものです。 直径6センチほどの小ぶりなタルトは、幾重にも花びらが重なったオトメツバキのよう、高温のオーブンで焼き上げられたパイ皮は絶妙な塩加減でパリパリッとクリスピー。トロリとした玉子クリームとの組み合わせは最強、シンプルながらとてもおいしい。いくつでも食べられます。テイクアウトが基本ですが、運良く焼きたてが購入できたら、サービスのシナモンと粉糖をたっぷりふって店先のベンチで召し上がれ。グラス売りもある赤ワインと共にいただくのがポルトガルスタイルだそうです。 6個入のテイクアウト用の箱もテントや外壁のアズレージョ(タイル)と同じ柄のブルーと白。舌が肥えた友人たちにも評判のナタはお手頃価格の1個200円、事前予約もできるので手土産にもおすすめです。ナタ・デ・クリスチアノtel.03-6804-9723東京都渋谷区富ケ谷 1-14-16 スタンフォード10310:00-19:30月定休 公式サイト
2014年10月25日ユニバーサル ミュージックは10月29日、「和風総本家 豆助っていいな。歴代ベスト【初代~11代目】」を発売する。○"豆助"の初代から11代目までをまとめた初のベスト盤同商品は、動物ジャンルのDVDとしては5万本を超す異例の大ヒットシリーズとなった「豆助っていいな。」シリーズの最新作。テレビ大阪/テレビ東京系列で放送中の「和風総本家」(毎週木曜日21時放送中)で大人気のマスコット犬・豆助は、番組冒頭のお茶の間シーンを中心に登場しお茶の間のアイドル犬となった。同作は2008年に登場した初代から11代目までの選りすぐりの映像を1枚にまとめた初のベスト盤で、ブルーレイ盤も初めて同時発売となる。収録内容は、「いつも元気な3代目」「路地裏のプリンス7代目」「花が大好き4代目」「人気沸騰の5代目」「ほっと癒しの6代目」「ヘビー級のマイペース10代目」「とってもやんちゃ9代目」「小さな小さな8代目」「凛々しいお顔の初代&2代目」「ぬくぬくフワフワ11代目」など。ナレーションは、番組オープニング映像でも豆助と共演している麻生久美子。歴代豆助の数々の秘蔵映像とともに番組の雰囲気そのままで優しく語りかけている。本編約62分収録で、価格はDVDが2,800円。ブルーレイは3,500円(各税別)。なお同シリーズからは12月にも、「豆助っていいな。4」DVDが発売予定となる。
2014年10月22日らでぃっしゅぼーやはこのほど、9月より販売している機能性野菜ジュースの新商品「みんなの健康を考えた野菜たち」の取り扱いを、百貨店地下などで青果専門店を展開する「ころくや」でも開始した。同商品は、1日分の目標摂取量の2倍以上である270gの緑黄色野菜、1日の約1/3の量に相当する6gの食物せんい(※)を凝縮して配合した野菜ジュース。国産野菜7種をバランスよく配合し、保存料や着色料、香料などの添加物は一切使わずに仕上げた。野菜そのもののツブツブとした食感を味わいながら、サラッとした飲み心地になるよう工夫を凝らしたという。これまで同商品は、らでぃっしゅぼーやの宅配など通販のみで販売していた。このほど初の試みとして、青果専門店「ころくや」での店舗販売を行う。販売する店舗は、「ころくや」の松屋銀座本店、池袋西武百貨店本店、松屋浅草店など関東8店舗。同商品の販売価格は216円(税込)。※厚生労働省が2000年に策定した「健康日本21」では、野菜摂取の目標量を1日350g以上、そのうち緑黄色野菜を120g以上としている。また、同省策定の食事摂取基準「2010年版」では、1日あたりの食物せんい目標量は、18歳以上の男性19g、女性17gとなっている。
2014年10月21日サッポロビールはこのほど、昨年11月28日にオープンしたインターネットショッピングモール「サッポログループ ネットショップ」の中に、「日本ワイン専門店 グランポレールショップ」を新規オープンした。○日本ワインに特化したインターネットショッピングサイトをオープン同社では、最近注目を集めている日本ワインに特化したインターネットショッピングサイトをオープンすることで、ユーザーの利便性の向上を図るとともに、グランポレールの持つ価値を訴求していくという。また、オープンを記念して「グランポレール モンイストワール甲州1999」を同ショップで先行発売する。同商品は、サッポロワインで大切に熟成されてきたオールドヴィンテージの秘蔵ワインで、今年30周年を迎える岡山ワイナリーの記念商品として数量限定販売される。オレンジを思わせる華やかな香り、15年の熟成を経たまろやかな味わい、ほんのりと上品な甘さが特徴で、まさに「時を味わう」リッチなワインになっているという。価格は2,484円(税込)。発売日は、10月15日 15時~(ネットショップ受付開始)。配送は10月30日以降。販売計画数に達し次第終了となる。11月18日からは、岡山ワイナリーショップ、全国の小売店にて販売する。
2014年10月20日アメリカ発のソフトプレッツェル専門店「アンティ・アンズ(Auntie Anneʼs)」は11月1日~30日、4周年目の「創業祭キャンペーン」を実施する。○日本上陸4周年を記念し、創業祭を開催同店は2010年11月、池袋に日本初の店舗をオープン、11月18日に上陸から4周年を迎える。同キャンペーン"は、日頃のサポートに感謝の気持ちを込めて開催される"創業祭"だという。同店の定番商品、オリジナル プレッツェル、アーモンドクランチ プレッツェル、シナモンシュガー プレッツェル、メープル プレッツェルの「スマイル4セット」を、通常1,040円のところ880円で提供する。販売期間は11月1日~16日。また、11月1日~30日の期間中、「創業祭スタンプキャンペーン」を実施。500円購入ごとにスタンプを1つ、合計4スタンプで4周年記念ノベルティ「オリジナル タンブラー」をプレゼントする。ノベルティは、数量が無くなり次第終了となる。さらに11月9日に限り、「プレッツェル ¥100 デー」を実施。通常価格230円の「オリジナル プレッツェル」を100円で販売する。1人1つまで。実施店舗は、「アンティ・アンズ」全店。一部、同キャンペーンを実施しない店舗がある。
2014年10月19日ネスレ日本は10月29日、愛知県・松坂屋名古屋店に「キットカット」スイーツ専門店「キットカット ショコラトリー」の3号店をオープンする。出店場所は、同百貨店の本館地下1階食品売り場(ごちそうパラダイス内)となる。キットカット ショコラトリーは、オーナーシェフの高木康政氏が全面監修を手掛けた世界初のキットカットスイーツ専門店として、今年1月に東京都・西武池袋本店に初出店した。今回は、今年7月にオープンした2号店の東京都・大丸東京店に続く3号店となり、東京都以外への出店は初となる。オープンを記念して、「キットカット ショコラトリー スペシャル」の4種類のフレーバー(クリームチーズ・ストロベリーメープル・抹茶&きなこ・ジンジャー/全12枚)を、特製の"金色パッケージ"に詰め合わせた「名古屋アソート」(税別1,350円)を同店限定で発売する。同店で先行発売する「キットカット ショコラトリー スペシャル ジンジャー」(税別400円)は、口の中にジンジャーの香り広がり、まろやかな甘みと上品な辛みがしっかりと感じられる味わいとのこと。なお、11月7日より他店舗でも発売する。
2014年10月18日森永乳業は、21日に「マウントレーニア カフェラッテ キャラメルマキアート」を、28日に「同 オーガニック豆でつくったカフェラテ」を発売する。○濃厚キャラメルとオーガニックが仲間入り「マウントレーニア カフェラッテ キャラメルマキアート」は、"香ばしくコクのあるキャラメル"を使用。濃厚なキャラメル感がありつつも、ほどよい甘さに仕上げたという。内容量は240mlで、希望小売価格は140円(税別)。「同 オーガニック豆でつくったカフェラテ」は、近年、"オーガニック食品"が女性を中心に注目を集めていることを背景に開発。ブラジル政府公認の「コーヒー鑑定士」資格をもつ同社の研究員が厳選した、有機JAS認証を受けたコーヒー豆を100%使用した。内容量は240mlで、希望小売価格は150円(税別)。また、20日から12月25日までは、ペアマグやクラッチバッグ、オリジナルQUOカードなどが総計1万人にあたる「えらべる冬のしあわせグッズプレゼント」キャンペーンを実施。キャンペーン期間中に上フタにシールが貼られているマウントレーニア全品が対象で、ポイントに応じて「人気ファッションブランド えらべる冬のしあわせグッズ」(1pt/4種計8,000名)、「オリジナルQUOカード 3,000円分」(3pt/2,000名)、2つのコースに応募ができる。応募はキャンペーンサイトから行える。
2014年10月15日ブランドパートナーズが運営するシナモンロール専門店「CINNABON(シナボン)」は、11月1日~11月17日の期間限定で、シナモンロール専門店のテークアウトショップを「東京駅一番街TOKYO Me+(トウキョウミタス)」にオープンさせる。「シナボン」は、アメリカ・シアトルで誕生し、世界53カ国で約1,000店舗展開するシナモンロール専門店。日本では、2012年11月に六本木に1号店がオープン。2014年7月には原宿に出店した。羽田空港でも持ち帰り専門店を展開している。このほど、期間限定ショップとしてオープンする「シナボンTOKYO Me +(トウキョウミタス)店」では、ベーカリーで焼き上げたシナモンロールの粗熱をとり、専用ボックスに詰めた「シナパック(4種/820円~)」を提供する。シナモンロールは、家庭で温めると「しっとりモチモチ」とした食感が楽しめるという。シナモンロールのほかにも、ロゴタンブラー(1,340円)やTシャツ(2,500円)など、オリジナルロゴグッズも展開する。ミニトートバック(1,600円)は、シナパックと同時に購入した場合は1,000円となる。同店の営業時間は、平日9:00~20:30、土日祝9:00~20:00(最終日11月17日は18:00閉店)。※価格はすべて税込
2014年10月14日シャンプーメニュー専門店「シャンプーワン」は11月1日、寒さ対策メニューとして「熱湯シャンプー」の提供を開始する。提供機関は2015年3月末日まで。「熱湯シャンプー」は、ホットタオルの上から50度の湯をヤカンでかけ流す寒さ対策メニュー。熱い湯をホットタオルの上からかけ流すことで「頭皮を蒸す」状態を作り出す。頭皮には毛細血管が集中しているため、集中的に温めることで全身の血行が促進。シャンプー後はまるで温泉に入ったように、体が芯からポカポカになるという。また、頭皮を温めて血行を促進することにより、血行不良による頭皮環境の悪化が原因といわれる「抜け毛」や「薄毛」の対策にもなるという。血行がよくなり全身が温まると、ストレスや病気で傷ついたタンパク質の修復や疲労物質を除去する「ヒートショックプロテイン」が活発になり、疲労回復効果も高まるとされている。同メニューは、温感クレンジング(専用ジェル使用)→ホットタオル→熱湯かけ流し→シャンプー→頭皮マッサージの流れで実施する。所要時間は25分で、料金は2,500円(税込)。同店は、東京赤坂店(東京都港区赤坂4-3-4 BELL赤坂ビル2F)と福岡天神店(福岡市中央区舞鶴1-1-8 1F)の2カ所で運営している。営業時間は月~土が11時~21時、日祝が11時~20時(東京赤坂店は日曜定休日)。
2014年10月10日アップルパイ専門店「マミーズ・アン・スリール」はこのほど、パイ生地で作る「パイたい焼き」の販売を開始した。同店では、添加物を使わず手作りで焼き上げるアップルパイにこだわっている。今回発売した「パイたい焼き」は、こだわりのサクサク生地はそのままに、中身をリンゴからあんこに変えた1品。北海道産の高級大粒あずきを100%使用し、4層のパイ生地で丹念に包み込んで焼き上げている。また、手みやげ客にもサクサクの状態のパイを楽しんでもらえるようにと、生地にはこんにゃくを練りこんだ。通常は、サクサク感を出すためにショートニングオイルなどを使用するが、同店では添加物を使わないことにこだわり、ヘルシーなこんにゃくを用いている。これにより、水分を吸収し、サクサク感が持続されるという。価格は360円(税込)。同店所在地は東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店B1
2014年10月09日フェンロンは10月9日、東急プラザ蒲田にミルクレープ専門店「エルカフェ」の第1号店をオープンさせた。同店は、ミルクレープのテークアウト専門店。"全国お取り寄せグルメ日本一決定戦"でスイーツ部門ナンバーワン、O-1楽天市場グルメ決定戦で準グランプリ、楽天市場ミルクレープ部門で第1位に輝くなど、数々の賞を受賞した「完全手作りのミルクレープ」を提供する。クレープの生地は職人が手焼きで行う。特に人気がある「レアル・ミルクレープ」は、20層以上の生地に自家製カスタードを入れたオリジナルクリームを塗り重ねた。表面にはキャラメリゼを施し、苦味と甘さの両方が味わえるように仕上げている。メニューは、「レアル・ミルクレープ」「ショコラ・ミルクレープ」「抹茶ミルクレープ」といった定番の3種類に加え、東急プラザ蒲田店の限定商品として「キャラメル・ミルクレープ」も数量限定で用意する。サイズは、8人分の「ホールサイズ」(3,570円)、4人分の「ハーフサイズ」(1,840円)、「ワンピース」(500円)から選択が可能。そのほかにも、スフレやグラスデザートも取りそろえている。「エルカフェ」の所在地は東京都大田区西蒲田7-69-1 東急プラザ蒲田2階、営業時間は10時~21時。※価格は全て税込
2014年10月09日焼き肉店舗を中心に16店舗を展開している松屋は10月17日、新業態となるステーキとハンバーグの専門店「ステーキ&ハンバーグ雨明(あめあかり)」を同日オープン予定のイオンモール京都桂川に出店させる。新店舗は、ステーキとハンバーグの専門店。肉は、専用冷蔵庫で最大50日の熟成を経た牛肉を使用する。ステーキやハンバーグには、両面を焼き上げた後、最後の仕上げとして「フランベ」を行う。フランベとは、調理の最終工程で肉の臭みをとり、香りづけを行うためのもので、同店では、自家製のソースとワインをブレンドして仕上げたオリジナルのフランベソースを使用する。石盤の上で焼きあがった肉に、大量のフランベソースをシェフが注ぐと、1メートル以上の火柱が立ち上がり、その様子をカウンター席から見ることができる。メニューは、国産牛肉100%の自家製てごねハンバーグ「雨明ハンバーグ」(980円~)や、看板メニュー「元祖・雨明ステーキ」(1,280円~)、定番商品「熟成牛プレミアムロース」(1,380円 ~)、「熟成牛プレミアムミスジ」(1,380円~)、赤身の代表格「熟成牛サイコロヘレ」(1,380円~)、「雨明1ポンド熟成ステーキ」(3,280円)、総重量600gの「国産リブロース」(5,800円)など。また、10種類以上の味が選べる「雨明アイス10種」(350円)といったデザートも用意する。店内の外装・内装は、「雨」を感じさせるデザインを取り入れている。壁面には「雨」が「降る」動きをLED照明により表現した。また、店内の照明も、雨をイメージして天井から線上につり下げたデザインで設計している。所在地は京都府京都市南区久世高田町376番1、営業時間は10時~23時。※価格は全て税別
2014年10月07日ワンダーテーブルは12月中旬、東京都・六本木ヒルズのウェストウォーク5Fに、シュラスコ料理専門店「バルバッコア」をオープンする。○六本木ヒルズに200席の「大型バルバッコア」が誕生「バルバッコア」は1990年、ブラジル・サンパウロに誕生したシュラスコ料理(ブラジル風バーベキュー)専門店。ブラジル国内には関連店舗を含め全7店舗、イタリア・ミラノに1店舗展開している。日本では1994年、表参道に1号店をオープンし、その後、丸の内、新宿、渋谷、心斎橋に出店。メニューは希少価値の高い牛肉の部位や、ブラジル独特の食材を味わえるサラダバーなど、全50種類近くあり、料理はブッフェスタイル。今回オープンする六本木ヒルズ店では、表参道本店に次ぐ約200の席を用意し、「バルバッコア」として初めてのプライベートルームも完備するという。住所は、東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズウエストウォーク5F。オープンは12月中旬を予定。工事状況により変更する場合もある。席数は約200席(バー30席、ダイニング170席)。
2014年10月02日CCCメディアハウスは、ライフスタイル雑誌『Pen』の最新号として「1冊まるごと おいしいコーヒー」を発刊する。この号では話題のサード・ウェーブ・コーヒーに着目し、コーヒーの歴史やキーワード、焙煎方法に至るまでのディープな情報を収録する。特集ではサード・ウェーブ・コーヒーの旗手として知られる「ブルー・ボトル・コーヒー」を取材し、オークランドの最新店舗の模様を伝えながら、そのコーヒー哲学を紹介。『コーヒー好きが語る「コーヒー道」』では3人のコーヒー愛好家が登場し、“1日に3回以上スタバに通う理由”や“豆ではなく「人」に対するこだわり”など、コーヒーについての思い入れを熱く語った。その他、パックンとベリッシモがそれぞれ母国のアメリカとイタリアのコーヒー文化を語る対談や、東京の個性的なカフェスタンドなどを紹介するページを用意。まるごと1冊コーヒー大特集といった内容となっており、ファンにはたまらない1冊となっている。
2014年10月02日リンガーハットが運営するとんかつ専門店「とんかつ浜勝」は、10月1日~2015年2月28日の期間限定で「かきふらい」メニュー4商品を販売する。○牡蠣フライ単品でも販売同メニューは、広島産・三陸産の牡蠣を使用。牡蠣フライ5個の「かきふらい膳」(東日本エリアの店舗1,501円、西日本エリア店舗1,393円)、ヒレかつとエビフライとのセットの「かきふらいとヒレ膳」(東日本エリアの店舗1,717円、西日本エリア店舗1,609円)、一口ヒレかつとエビフライとのセットの「かきふらいと一口ヒレかつ定食」(東日本エリアの店舗1,285円、西日本エリア店舗1,177円)。「かきふらい(1個)」(216円)の単品販売も行う。また、ロードサイド店舗では、和風だしでヒレかつを煮込んで卵でとじた"煮込みかつ鍋"に牡蠣フライを添えた「煮込みかつ膳とかきふらい」(12月1日より販売。東日本エリアの店舗1,609円、西日本エリア店舗1,501円)も販売する。商品価格はすべて税込価格。ごはん・味噌汁・キャベツ・漬物付。
2014年09月30日JR東日本リテールネットは10月1日、同社がJR東日本エリアで運営するエキナカコンビニ「NEWDAYS」において、カウンターコーヒーのオリジナルブランド「EKI na CAFE(エキナカフェ)」の本格展開を開始する。○直火焙煎したコーヒー豆を使用同商品は、ドトールコーヒーと共同開発。ブラジルコロンビア産のアラビカ豆を使用しており、直火焙煎する事でコクと香りがより一層楽しめ、後味がクリアになるように仕上げた。直火焙煎コーヒーは、コンビニエンスストアのカウンターコーヒーでは唯一同店だけが提供するという。価格は170mlで100円(税込)。ホット・アイス同価格。
2014年09月30日バーベキューリブの専門店・トニーローマは10月1日、アメリカン・シーフードが楽しめる「シーフード・フェイヴァリット!!」キャンペーンを開催する。実施期間は11月30日まで。同キャンペーンでは、ノルウェーサーモンやソードフィッシュ(メカジキ)、エビ、ホタテ、ムール貝、タコなどの魚介を使ったグリル、フライ、ソテー、串焼きなど、アメリカン・シーフードメニューを7品用意する。前菜には、スイートチリソースで楽しむエビとメカジキのフライ「ケイジャン・ポップコーン・シュリンプ」、エビ・タコ・ムール貝・ホタテとトマトをガーリックオイル、唐辛子でソテーした「シーフード・アヒージョ」を用意した。価格は各1,080円。メインには、ノルウェー産サーモンをグリルし、大きめに角切りした野菜のグリルとバターライスを添えた「グリルド・サーモン」、脂がのったメカジキのグリル「グリルド・ソードフィッシュ」、エビを串焼きにし、角切り野菜のグリルとバターライスを組み合わせた「グリルド・シュリンプ・ブロシェット」が登場。価格は各2,160円。また、メインのコンビネーションメニューとして「グリルド・サーモン&グリルド・シュリンプ・ブロシェット」のコンボ、「グリルド・ソードフィッシュ&グリルド・シュリンプ・ブロシェット」のコンボも用意する。価格は各2,160円。ドリンクには、ウオツカ、クランベリーとグレープフルーツのカクテル「シーブリーズ」(750円)とクランベリーとグレープフルーツのノンアルコールカクテル「バージンブリーズ」(650円)を提供する。同キャンペーン実施店舗は、札幌時計台前店、クロスタワーA-BAY青森店、六本木店、三番町店、幕張WBG店、イオンモールKYOTO店、神戸ハーバーランド店、沖縄美浜店。※価格は全て税別。一部店舗により販売価格が異なる
2014年09月29日ネットショップ「Buddy」では、コーヒーやオリジナルグッズを販売しており、売上の一部を犬や猫の保護活動に役立てている。○コーヒーを飲めば、犬猫の保護活動に役立つ「Buddyアソート&マグカップセット」では、1,900円のうち310円が、「Buddyフレーバーコーヒーアソート」では、620円のうち10円が、犬猫保護シェルター設立基金に充てられる。コーヒーのパッケージに描かれているイラストは、「Buddy」スタッフが保護した犬猫がモデルとなっている。○「Buddy」の想い「Buddy」ホームページには、コーヒーを販売するに至った経緯について書かれている。商品の宣伝を里親制度の普及活動につなげ、シェルターの設立の実現と、犬猫の殺処分問題や保護犬、保護猫の存在に関心を高めることを目的としているとのこと。「Buddy」商品を取り扱う販売店も募集中だ。
2014年09月29日渋谷から井の頭線でひとつ目の神泉駅から山手通りに向かって5分、山手通り沿いに「クンバ ドゥ ファラフェル(Kuumba du Falafel)」があります。目立つ看板もなく、一見すると倉庫のよう、ガラス越しのカウンターを見逃すと通り過ぎてしまいそうです。最近はひとつのものに特化した専門店が増えましたが、食の世界でも同じ、中東はもちろん、ニューヨーク、パリ、オランダ、ドイツなどで親しまれているピタパンのサンドイッチ、ファラフェルサンド一本で勝負しているのが、クンバ ドゥ ファラフェルです。石灰岩の床、テーブルはなく、デーツやマンゴーなどのドライフルーツが並んだカウンターでいただきます。ドリンクはオーガニックレモンライム&ビターをオーダーしましたが、ラベルのデザインも個性的な茨城の常陸野のビールが人気です。ランチはハーフのファラフェルサンドとレントスープのセットの1種類のみで1,000円、単品もありますが、セットが初来店の方にオススメです。レントスープは玉ねぎとクミンシードが入った少しスパイシーで奥深いレンズ豆のスープです。美しい野菜のブーケのファラフェルサンド。天然酵母のピタパンに挟まれているのは、すりつぶしたひよこ豆にスパイスを加えたコロッケ(ファラフェル)、揚げなす、トマト、紫キャベツ、葉野菜、ひよこ豆のペースト(フムス)に手作りの胡麻ソース(タヒニ)やパセリとオリーブオイルで作ったグリーンソース、好みで唐辛子のホットソースをつけますが、これがまた癖になるおいしさです。揚げたてのファラフェルの中は柔らかで表面はザクッ、新鮮な野菜と甘く素朴な味わいの豆は相性抜群で食べ終わった後の唇に残る唐辛子ソースのピリッとした感じもいい、絶品サンドです。テイクアウトも可能ですが、外のベンチでは、メンズ誌で活躍しているモデルさんがグローブサイズのファラフェルサンドにかぶりついていました。クンバ ドゥ ファラフェル Kuumba du Falafeltel. 03-6418-8396東京都渋谷区神泉町23-11 1階11:30-14:30 /17:30-21:00(LO20:30) 日曜日、祝日 11:30-19:00月曜日定休 公式サイト
2014年08月23日ダイニングキッチンは8月19日、フォンデュ専門店「フォンデュハウス」を東京都港区の表参道にオープンさせた。「オイルフォンデュ」は、鍋に油を満たして熱し、肉などの食材を素揚げのようにして食べる料理のこと。同店では、肉、有機野菜・新鮮な季節の野菜をオイルでフォンデュしたあと、4種類のオリジナルソースにくぐらせて食べることができる。オイルは、ヘルシーですっきりした味わいの新鮮なオリーブオイルを使用している。野菜は、旬野菜やミニ野菜、珍しいきのこなど常時20種以上取りそろえる。野菜や肉はおかわり自由。価格は2,480円(税別)。また、グリエールチーズとエメンタールチーズをオリジナル配合したチーズフォンデュ(2,980円)や、チョコレートフォンデュ(1,550円)などのデザートも用意している。同店の所在地は、東京都港区北青山3-5-9 マネージュビル 3F。営業時間は平日18時~24時、土日祝17時~24時、月曜定休日。
2014年08月20日夏の暑い日、外を歩いた後の、一杯のアイスコーヒーは本当においしいですよね。いまは、カフェだけでなく、コンビニでも簡単においしいアイスコーヒーが飲めるので、ますます飲む回数が増えたという人もいるかも。さて、あなたのお気に入りはどこのアイスコーヒー?(c) Paylessimages - Fotolia.com株式会社ネオマーケティングが、7月19日に20~73歳の男女128名を対象に行った「コーヒーのおいしさに関する調査」の結果を見てみましょう。調査対象となったアイスコーヒーは、セブンイレブン、ローソン、ドトール、マクドナルド、スターバックスのアイスコーヒー。飲んだことのある人も多いはず。まず、総合的に判断し、10点満点で点数をつけてもらったところ、平均点はローソンが7.55点で1位、ついでセブンイレブンが7.06点、ドトールが6.63点、マクドナルドが6.59点、スターバックスが6.48点という結果に。自分の好みと比べるとどうでしょう?一方、各コーヒーの飲みやすさを10点満点で評価してもらったところ、スターバックスが7.42点で高い評価となり、ついでマクドナルドが7.41点、セブンイレブンが7.35点となりました。それぞれの味について詳しく訊いてみると、後味がすっきりしているという点ではマクドナルドの評価が高く、まろやかな味わいという点ではドトールが、味に深みがあると評価されたのはローソンと、それぞれの個性があることが明らかになりました。自分の好みを選ぶときに参考になりそうです。香りについては、最も香りが強いと感じられたコーヒーはローソンとなり、平均点は7.14点となりました。次いでセブンイレブンが6.94点となり、コンビニコーヒーがトップ2に並ぶ結果となりました。また、香りの好き嫌いという項目でもローソンが高評価となり、7.53点となり、次いでセブンイレブンが7.22点となりました。味の中でも苦味については、最も苦いと感じられたコーヒーはドトールとなり平均点7.59点となりました。次いでローソンが7.41点に。苦いコーヒーが好きな人にはおすすめなのかもしれません。また、苦味が好きかという項目ではローソンが高評価となりました。苦すぎず、バランスが良かったのでしょうか。次いで、酸味については、セブンイレブンのコーヒーが最も酸味を感じられる結果に。平均点は5.96点です。また、各コーヒーの酸味の好みを訊いてみたところ、ローソンのコーヒーが7.08点で最も好まれるようです。各設問の項目をメーカーごとにグラフ化すると上記のようになりました。数値も高く、評価と好みのバランスが良いローソンのコーヒーは多くの方に好まれるコーヒーなのではないでしょうか。また、「苦味」を求める方はドトール、「酸味」を求める方はセブンイレブンなど好みにあったコーヒーを探してみるのも良いかもしれません。暑い夏、お好みのコーヒーで涼んでみてはいかがでしょうか。甘味については、最も甘味が強いと感じられたコーヒーはドトールとなり、4.31点となりました。好みの甘みはローソンとなり、6.65点という結果となっています。コクについては、ローソンが6.88点で最もコクを感じられると評価されました。また、好みでもローソンのコーヒーが7.29点で最も評価されたことから、コクのあるコーヒーが求められているようです。これらの結果を総合すると、数値も高く、評価と好みのバランスが良いローソンのコーヒーは多くの方に好まれるコーヒーなのかもしれません。また、「苦味」を求めるのならドトール、「酸味」を求めるのならセブンイレブンなど、好みにあったコーヒーを探してみるのも楽しそうですね。暑い夏、好きなアイスコーヒーで涼んでみては?
2014年08月11日ことりカフェはこのほど、日本初となる伝統飴細工専門店「あめ細工 吉原」とのコラボレーションした"小鳥飴細工"の販売を開始。6月28日には、「ことりカフェ表参道」にて小鳥飴細工の実演販売を行う。○オリジナル小鳥あめ細工の実演販売も実施「ことりカフェ」は、「小鳥たちを眺めながら、まったりコーヒータイム♪」をコンセプトにしたカフェ。2014年2月に1号店「ことりカフェ表参道」(東京都港区南青山)を、6月22日に2号店「ことりカフェ吉祥寺」(東京都三鷹市下連雀)を三鷹の森ジブリ美術館前にオープンした。それぞれインコをはじめ、カナリア、オウム、文鳥など、人気の小鳥たち約20羽が出迎えてくれる。衛生面やニオイについては、小鳥スペースをガラス張りのケージで完全に区切るなど配慮しているという。さらに5月には鳥雑貨専門店「ことりカフェ雑貨マルシェ北千住」(東京都足立区千住)を、6月14日に小鳥専門通販サイト「ことりカフェマルシェ」をオープンした。メニューは、専門のコーヒーや紅茶をはじめとするドリンク類(ことりクッキー付)と、人気スイーツ店とのコラボによる小鳥をモチーフにしたオリジナルの"ことりスイーツ"を用意。また店内では、全国各地から取り寄せた"ことりグッズ"も販売している。今後、"小鳥飴細工"は「ことりカフェ表参道」「ことりカフェ吉祥寺」「ことりカフェ雑貨マルシェ北千住」、および「ことりカフェマルシェ」にて販売となる。価格は「ミニ飴細工 インコ 青」が486円(税込)など。6月28日の13時~19時には、「ことりカフェ表参道」にて小鳥飴細工の実演販売を行う。
2014年06月29日(画像はプレスリリースより)高級プリン専門店2014年6月、プリン研究所(本店:大阪府大阪市)は、高級プリン専門店「プリン研究所」をオンラインショップ限定でオープンしました。「プリン研究所」では、昔ながらのプリンから、30g1万円の超高級抹茶を使用した濃厚抹茶プリンまで様々なプリンを用意。徹底的に材料にこだわっています。ソースも12種類用意されており、プリン1つにつき、2種類選ぶことが可能。組み合わせ次第で何百種類もの味に。シンプルの究極形!真・プリン商品の一例として、筆頭にあげられるプリンは「真・プリン」。牛乳は静岡宇都宮の「いでぼく」から、卵は福岡・青柳鶏卵場の「おうはん卵」を使用。こだわり抜いた素材から、作られたシンプル代表プリンです。(税別600円)プリンのためにブレンド、コーヒープリンコーヒープリン「プリンブレンド」は、プリンのために焙煎・ブレンドされたコーヒーを使用。卵・牛乳が入る前提でコーヒーをブレンドして、焙煎。種類は「プリンブレンド」「スペシャルティ」「カップオブエクセレンス」と常時3種類を用意。豆による味の違いを楽しむことができます。(税別600円~800円)プリン研究所のポリシープリン研究所では、プリンの原料である、ミルクや卵を「命を紡ぐもの」だと考えます。母親が子どもを育てるために作り出す「ミルク」や、命の源である「卵」。そんな材料を大切に扱い、一つ一つ丁寧に、素材本来の味を生かしながら作るプリンです。是非一度、ご賞味を。天皇杯受賞の最高級抹茶を使用した抹茶プリン「おこい」「おうす」京都、宇治の9代続く老舗茶園『寺川大福園』の抹茶を使用。茶道家の中でも知る人ぞ知る超高級抹茶です。当初は「お茶として飲んでもらいたい」という理由からプリンへの使用を断られていましたが、諦めずに交渉を続けた結果、ついにプリンを実食いただき販売許可が下りました。商品名:抹茶プリン種類:全2種おこい/おうす価格:おこい5,000円(税別)おうす3,000円(税別)(プレスリリースより引用)【参考】・おとりよせ高級プリン専門店『プリン研究所』6月にオープン!・プリン研究所 オンラインショップ
2014年06月20日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「エンドウ豆とタコの玄米ご飯」を含めた全4品。エンドウ豆の炊き込みご飯はタコの旨味がしみ込んで美味! みそ汁のマンネリ化にユズコショウを効かせた具だくさん汁はいかが? エンドウ豆とタコの玄米ご飯 プチプチとした食感の玄米で炊いたエンドウ豆とタコ足の入った炊き込み御飯。 揚げ出し豆腐 絹ごし豆腐を使った揚げ出し豆腐はふわふわな食感。すりおろしたショウガとあんかけだしをたっぷりかけて召し上がれ。 新玉ネギのホイル焼き 新玉ネギをまるごと! シンプルな味付けで、素材の甘みを楽しみましょう。 ユズ風味の具だくさん汁 ゴボウ、レンコンの旨味の中に、ピリッと辛さの効いたユズコショウがアクセントに。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年05月12日(画像はプレスリリースより)小山駅近くにオープン4月、栃木県小山駅近くにサロン品質の薬剤を用いたプロの美容師の施術を短時間・低価格で受けられるヘアカラー専門店「SOMECCA」がオープンした。ヘアカラー専門店の栃木県への出店は県内初だ。僅か1時間でヘアカラーが完了「SOMECCA」は、手洗いよりも丁寧に毛髪を労りながら洗い上げることができる最新鋭のオートシャンプーの導入&セルフブローにより低価格を実現。また、ヘアカラーのみに特化しているため、僅か1時間という短時間で施術が完了、気軽にプロの美容師とのカウンセリングによって導きだす本格的なヘアカラーを行えることも特徴だ。【基本料金設定】・部分染め:1,100円(税込)生え際・分け目の根元だけを染める・根元染め:2,200円(税込)生えてきた根元2cm以内を染める・全体染め:2,700円(税込)根元から毛先まで全体を染める(プレスリリースより)短時間、キレイ仕上がり、低価格、お手軽、予約不要のヘアカラー専門店「SOMECCA」を是非、お試しあれ。【参考リンク】▼ヘアカラー専門店「SOMECCA」
2014年05月02日仕事の合間や、家でゆっくり過ごす休日などに、一杯のおいしいコーヒーは心を和ませてくれますよね。最近ではコンビニでもコーヒーを販売するところが増え、ますますおいしいコーヒーは身近なものになっているかもしれません。多くのコンビニがコーヒーを販売するようになった結果、今やコーヒー戦争とも言えるほどの状況なのだとか。確かに価格のお手ごろさなど、迷ってしまいそうな充実ぶりです。その一方で、実はコーヒーが最もよく飲まれているのは家庭なのだそう。1週間あたり6.85杯(家以外では約3.81杯)で、家庭で飲まれるコーヒーは年々増えているのだとか。(全日本コーヒー協会調べ)家でおいしいコーヒーを飲むときに便利なのは、簡易ドリップコーヒー。簡易ドリップコーヒーなら、お湯を沸かすだけで、すぐにおいしいコーヒーを飲むことができます。特に一杯だけいれたいというときにとっても便利。実際、簡易ドリップコーヒーは、2004年の5,600トンから右肩上がりで、2011年には7,600トンに着地したそうで、核家族化や単身世帯の増加、個食化などの社会環境の変化の影響もあって、2017年には8,900トンに増加すると予想されているそう。(数値は富士経済調べ)簡易ドリップコーヒーはいろいろありますが、中でも、日本でも販売を開始した世界大手のコーヒーメーカーであるイタリアのイリー社の「プレミアム簡易ドリップコーヒー」には注目です。イタリアやヨーロッパの何部ではエスプレッソが主流ですが、イタリアにはないドリップコーヒー用フィルター充填設備などを日本から調達、本格的にドリップ向けラインを増強し、ドリップコーヒー先進国である日本のために新製品を作ったそう。それが、「イリー ドリップコーヒー・ダークロースト」と「イリー ドリップコーヒー・ノーマルロースト」。コンビニのプレミアム商品がトレンドの今、「プレミアム×簡易ドリップコーヒー」は注目を集めそう。有名カフェチェーンの商品が既に売られていますが、世界大手のコーヒーブランドであるイリーのこの商品が販売されることで、プレミアム簡易ドリップコーヒーはますます評判を呼ぶかも。プレミアム簡易ドリップコーヒーがさらにいろいろなお店で販売されるようになると、外で飲むのに劣らずおいしい本格的なコーヒーが手軽に家庭で飲めるようになりますね。コーヒー好きにとって幸せな時代がやってきているようです。・イリー 公式サイト
2014年04月30日バードフェザー・ノブは4月26日、世界中の高品質コーヒー豆を取り扱うショップ「トリバコーヒー ブティックコーヒーロースター」を銀座にオープンした。営業時間は11時から21時。ショップのロゴを始めとするグラフィックデザインは佐藤卓、ビルの外観や店内のインテリアデザインは小坂竜が担当。地上3階、地下1階の構成で、外からでも店内が見えるガラス張りで、開放的な雰囲気。1階の店舗ではオリジナルのコーヒー豆、ギフトセットやメッセージカード、ロゴが入ったカップや計量スプーンなどのプロダクトを販売。メインとなるコーヒー6種類の味はコナコーヒー「100%ピュア・ハワイ」(100g/2,500円)、「ブルーマウンテンブレンド」(100g/1,800円)、スタンダードな「マイルドブレンド」(100g/700円)、エスプレッソにも使える「深煎りブレンド」(100g/750円)、「ハワイ・コナブレンド」(100g/1500円)、「浅煎りブレンド」(100g/750円)。店内にはこれらをテイスティングできるスペースも設けられている。また、食器やドリップパックが収納できる「ヘッドポーター」の別注バッグ、「開化堂」のコーヒー缶やドリッパー、こだわりの水や砂糖など、美味しいコーヒーを家でも簡単に淹れられるよう、関連アイテムが充実。2階には3台のロースターが設置し、ここで焙煎した世界中のコーヒー豆を、1階で販売するという仕組み。3階には最新のエスプレッソマシーンやコーヒーの研究を行うラボを、地下1階にはコーヒーの生豆を保存する倉庫を完備している。
2014年04月27日東京・世田谷の高島屋二子玉川店本館1階「ストラスブルゴ(STRASBURGO)」が、ウィメンズ専門ストアとして4月25日にリニューアルオープンする。研璧宣男手掛ける「サポート・サーフェス(Support Surface)」とのコラボレーションによるシャツワンピースとカプリパンツ、エクアドルのかごバッグ店「センシ・スタジオ(Sensi Studio)」のミニバッグ(1万9,000円)とネックレス(4万4,000円)、ニューヨークより日本初上陸する「ボーイ(Boyy)」のクラッチなどの限定アイテムを用意。5万円以上の購入で、フランスのキャンドルブランド「カンテサンス(Quintessence)」とのコラボキャンドルを先着50名にプレゼントする。
2014年04月24日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ふんわりソラ豆ご飯」を含めた全4品。ホクホクとしたソラ豆のおいしい季節になりました。もち米と混ぜてふんわりと炊き上がったご飯で春を感じましょう。 ふんわりソラ豆ご飯 もち米入りでふんわりと炊き上がった旬のソラ豆ご飯は、ホクホクとして美味! 揚げジャガの煮物 揚げたジャガイモをかつお節と和えたコクのある一品。 マグロの山かけ アッサリとした定番のマグロの山かけはどんな料理とも相性抜群! 具だくさんの豚汁 大根、ニンジン、ゴボウ、白ネギなど。具だくさんの食べる豚汁! ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年04月21日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ホタテ入り豆ご飯」を含めた全4品。豆ご飯は水煮缶のホタテ汁も加えて、やさしい味の中に旨味もたっぷり! ちくわのカレー炒めが全体をひきしめます。 ホタテ入り豆ご飯 エンドウ豆は下ゆでをして臭みを取りましょう。ホタテ缶は汁ごと加えて風味豊かな炊き込みご飯に。 ちくわのカレー炒め 子供も大好きなカレー味の炒め物。最後に白ゴマをつぶしながら振って、香りをプラス! ゆでキャベツのサラダ 素材の味を感じられるシンプルなサラダ。しっかり水気をきってから仕上げるのがポイント! 春雨の卵汁 春雨を入れる事で食べ応えのある汁物に。残った野菜をプラスしてもGOOD。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年04月19日