「餅は餅屋」というように、専門家が手掛ける商品はやはりひと味違うもの。東京・六本木ヒルズにの「桑名〇貝 新三郎」は、ハマグリの卸し業者直営のハマグリ料理専門店。ここでは、専門店ならではの知識と商品力をいかした極上のハマグリ料理が楽しめる。同社の経営元であるマルタカ水産は、”桑名の焼きハマグリ”で知られる三重県・桑名の会社。木曽川の天然の砂と伊勢湾の海底井戸水を使用したハマグリ専用の畜養施設を持ち、肉厚で高品質のハマグリを販売している。築地市場等でも”マルタカのハマグリ”と名が通っている程のハマグリを使い、同店では様々な料理法で提供している。まずは商標登録もした名物料理「焼きはまわんこ」(1個160円)。カウンター内で焼き上げたハマグリがわんこそばのように「打ち留め」の声がかかるまで、3個単位で次々と運ばれてくる。肉厚でジューシーなハマグリは、焼き立てだとさらに格別。薬味も7種類揃っていて、ついついお代りを繰り返してしまいそう。また「元祖はまぐりのしゃぶしゃぶ」(20個2,380円~)は、上品な和風だしにハマグリをさっとくぐらせて食べるというもの。軽く火を通すことでほどよく身がしまり、旨みが凝縮。ハマグリの旨みが溶けただしに、「〆のセット」(580円)でラーメンやごはんを加え、最後まで味わいたい。現在日本で出回っているハマグリは、実は現在90%が養殖ものである。しかし同店では希少な天然ハマグリも扱っており、焼きハマグリとして5年ものの「天然はまぐり特選」(1個480円)、8年から10年ものの「天然大はまぐり厳選」(1個1,200円)を用意している。さらに、伊勢答志島から直送の海の幸、地元三重の特産品もメニューに盛り込む。お酒も、三重の酒蔵・宮崎本店の「キンミヤ焼酎」を使った「キンミヤハイボール」(380円)や、伊勢茶を使った「伊勢茶割り」(430円)といった地元由来の商品から、ふぐのひれ酒ハマグリバージョンとして、焼いたハマグリを日本酒に入れた「はまぐり澗酒」(780円)などユニークなものを揃えて飽きさせない。ワインにも力を入れていて、フランス産をはじめ特にはまぐりに合うものを厳選して揃えている。ハマグリはミネラル豊富で低カロリー、肝臓の働きを助けるタウリンや、健康や美容によいという鉄分や核酸を豊富に含んでいるので、お酒好きの人や女性も安心かも!? 新たなおいしさをお洒落に楽しめる、オススメの専門店だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月02日昨年8月のオープン以来いまだに行列の続く、本格パンケーキ専門店「Butter」の2号店が、大阪の中心となる御堂筋沿い・淀屋橋に2012年6月13日(水)オープンする。店内イメージ大人気・看板メニューのパンケーキを進化させた、Butterの新定番メニュー「窯出しパンケーキ」を用意。また店内中央に構えた窯で焼きあげる「窯焼きスイーツピッツァ」や、「窯焼き素焼きピッツァ」を、Butterがこだわりをもって厳選した世界のチーズとともに楽しめる。ブランド苺のミルフィーユパンケーキさらに、自家製パンをButter特製の アパレイュに一昼夜じっくりと漬け込み、高級発酵バターで焼き上げる「フレンチトースト」も一部淀屋橋店限定メニューとして展開。フレンチトーストアクセスの良い立地で、いままでより気軽に楽しめるようになったLuxeなパンケーキを、「Butter 淀屋橋」でぜひチェックしてみて。お問い合わせ:Butter 淀屋橋 tel.06-6226-4411 公式サイト
2012年06月14日株式会社ファーラーキングスは、シンガポールチキンライス専門店「Mr.Chicken(ミスターチキン)鶏飯店」を7月2日、東京・原宿にオープンする。シンガポールチキンライスは、多民族国家であるシンガポールのB級グルメであり、老若男女問わず愛される同国のソウルフード。鶏のダシスープで炊いたご飯に、ゆでた鶏肉のぶつ切りが添えられている。漬けダレはチリ(赤)、ダークソース(黒)、ショウガソース(白)の3種類。皿の上で混ぜ、好みの味に仕上げる。鶏肉のうまみがご飯とマッチし、あっさりとした上品なうま味が特徴となっている。ミスターチキンは、シンガポールチキンライスを日本に広めることを目的に、2011年6月から移動販売をスタート。創業以来、口コミで多くの利用者の支持を集め、リピート率は7割と、ランチ時には連日行列ができる人気店へと成長した。価格は、メインメニューの「シンガポールチキンライス ホワイト(蒸し鶏)」が850円、「シンガポールチキンライス ブラウン(揚げ鶏)」が900円。7月2日のオープンから7月4日までの3日間は、オープニングキャンペーンとして、各日先着100名に限りチキンライス(「ホワイト」「ブラウン」共。ただしブラウンは無くなり次第終了)をワンコイン(500円)で提供する。価格はいずれも税込み。同社では、より多くの人たちに本場の味を楽しんでもらうべく、2015年までに都内近郊に5店舗の出店を予定しているという。■「Mr.Chicken鶏飯店」店舗概要 オープン日:2012年7月2日(月)11:30~ 所在地:東京都渋谷区神宮前1-15-4 バルビゾン76番館 1階-B TEL:080-5981-3321 営業時間:平日-Lunch 11:30~15:00(L.O 14:30)、Dinner 18:00~23:00(L.O 22:00)土日祝-11:30~23:00(L.O 22:00) 定休日:年中無休 席数:19席(うちテラス席2席) 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日Dymac(ダイマック)は、同社が展開するECサイト女性のためのパンツ専門店・パンツコンシェルジュで、クラレの吸汗・速乾UVカット素材「スペースマスターUV」を使用した「デニムプリントハイテンションパンツ」を発売する。価格は3,980円。同製品は、伸縮性に優れたハイテンション素材を使用することで、ジャージのようなはき心地を実現。座ったり、かがんだりする動作を軽快なものとしているのが大きな特徴だ。さらに、紫外線防止のUVカット機能はもちろん、汗をかいても快適に過ごせる吸汗速乾機能を加えることで、オフィスなどのアウターだけでなく日常での着用も、同社では見込んでおり、2012年夏の主力商材の一つとして大々的に売り出すという。生地は福井産、縫製は香川県の完全国内生産。カラーはネイビー、ベージュ、ブラックをラインアップ。サイズ展開もウエストはM,L,LL,3Lまで、また下丈は67cm,72cmの2丈からと豊富だ。なお、同製品はインターネット販売のため、試着できないということを考慮し、サイズ交換初回無料のサービスを行っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月29日コカ・コーラシステムは21日、紅茶を融合した缶コーヒー「ジョージアクロス UK - STYLE」を発売した。同商品は、これまでになかった異なる価値を缶コーヒーに掛け合わせる「ジョージアクロス」シリーズの第2弾。第1弾は昨年11月発売で、コーヒーに抹茶を掛け合わせた「ジョージアクロス 和 - STYLE」。今回の「UK - STYLE」では、ブラジル産のコーヒーに「紅茶のシャンパン」と呼ばれるダージリンティーを掛け合わせている。缶を開けた瞬間に香るダージリンの香りが特徴の、これまでにない”ちょっと違う”缶コーヒーになっているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日オープンが待ち遠しい東京スカイツリー内の商業施設「東京ソラマチ」に、キッチングッズ専門店「212 キッチンストア」がオープンする。東京の新名所となる「東京スカイツリータウン」。その日本文化の新しい発信エリアとなる東京ソラマチ店では、ここでしか手に入らない限定アイテムを販売。さらに限定のギフトラッピングなど、ソラマチ店ならではの楽しみが用意されている。店内には、イギリスのヴィンテージスタイル家具ブランド「HALO」のディスプレイキッチン台を導入し、今までに無いキッチンシーンを展開するという。各キッチン周りに関するお悩みや、キッチンツール(削除)、ギフトなどのご相談に対応にお応えします。スカイツリー散策時に訪れてみてはいかがだろうか。 5/22 GRAND OPEN212 キッチンストア東京スカイツリータウン・ソラマチ店東京都墨田区押上1-1-2東京スカイツリータウン・ソラマチ2F営業時間:11:00 ~ 21:00
2012年05月15日石屋製菓は、「白い恋人パーク」内に、職人たちのライブパフォーマンスを披露するキャンディ・アート専門店「Candy Labo(キャンディ・ラボ)」をオープンした。「キャンディ・アート」とは、フルーツ柄や文字を小さな円柱状に表現することができる、デザイン性の高い飴細工の一種。これは、組飴(くみあめ)と呼ばれる技術で、日本では「金太郎飴」の名前で親しまれているものだ。同店では、熱した飴を大型の鉄板の上に注ぎ、さまざまなカラーの飴を混ぜ合わせながら絵柄をデザインしていく様子を見学可能だ。空気を含ませつつ飴をのばす様子など、エンターテイメント性の高いパフォーマンスと職人の熟練した技術を堪能できる。もちろん、キャンディの購入も可能。ハートや丸型のローリーポップ(小210円、大630円)や、フルーツを模した小袋入りキャンディ(30g・210円)など、多様な色の飴を組み合わせて生み出されるポップな手作りキャンディを製造販売している。なお同店のある「白い恋人パーク」の営業時間は、9時から18時まで(年中無休)。入場料は高校生以上600円、中学生以下200円、3歳以下無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月12日はるやま商事は16日、東京・赤坂にスーツ専門店の新業態店舗「HALSUIT / ハルスーツ」赤坂店をオープンする。スーツ業界では、1990年まではスーツを大量に販売する「郊外型紳士服店」が主流で、2000年からは価格帯で選ぶ「ツープライスショップ」が軒並み誕生。それから10年が経過し、体型や家計などハード面での変化、また社会的立場をはじめとするソフト面での変化によって、郊外型紳士服店から「進化したい人」が芽生え、「ツープライスショップ」の”卒業生”も出てきた。そうした中、「HALSUIT」は自分に似合うスーツがなく、困っている人々へ新たなスーツを提案すべく誕生した。「HALSUIT / ハルスーツ」赤坂店では、専属のコーディネーターが立会い、来店者へのカウンセリング、採寸、パーソナルカラーの診断、コーディネートまで、ひとりひとりを引き立てるスーツスタイルを提案する。店舗のインテリアデザインは、国内外での受賞歴が多数あるデザイナー、佐藤オオキ氏が監修したもので、服選びで長い時間いても飽きさせない空間になるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日原料屋ドットコムは、同社が運営する高品質・無添加サプリ専門店「健康食品の原料屋」を全面的にリニューアル。会員制度を導入し、会員限定商品の販売やポイント制による還元サービスなどを開始することを発表した。「健康食品の原料屋」では、健康食品原料の卸会社を母体として、2004年より原料粉末100%のオリジナル健康食品のダイレクト販売を行っている。全商品の放射能検査を独自で実施するほか、有機JAS商品を豊富にそろえるなど品質にこだわった健康食品販売を実施。このほど会員制を導入して、ポイント制や会員限定商品コーナー等を設けるなど、全面的にリニューアルを行った。今回リニューアルした健康食品の原料屋では会員制度を導入し、マイページの中に届け先やお気に入り商品を登録しておくことが可能に。購入履歴からの再注文もできるようになった。また、ポイント制度を導入し、通常は3%のポイント還元で、1ポイント1円での利用が可能となる。今後は、キャンペーンでのポイント還元率アップ期間の設置や、販売数限定の高還元商品の販売などを行う予定とのこと。会員向けのキャンペーンや販売数が限定されている商品の販売、新商品の先行販売なども実施するという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日紅茶専門店「PREMIER’S TEA(プリミアスティー)」は、「コンチネンタルセレクション(アルミティーバッグ) お試しセット 20種類」を新たに発売した。同店で、かねてより人気を得ている「コンチネンタルセレクション(アルミティーバッグ)」シリーズ。混じりけのない純度100%の原料のピュアティーやオーガニックティー、上質のアッサムティーをベースに、季節感あふれるフレーバーティー、美と健康をサポートするハーブティーが用意されている。風味を守り、鮮度の高いまま届けるために、アルミパックで一つ一つを個包装しているのも特徴のひとつとなっている。同商品には、取扱い当初から「どの味がおいしいのか全部試してみたい」という声が多く寄せられていたが、今回そのような要望に応え、「コンチネンタルセレクション(アルミティーバッグ) お試しセット 20種類」を発売する。全20種類のセットということで、自分の好みの紅茶を見つけたい人には嬉しい同商品、多くの人に味を確かめてもらいたいとの想いから、メール便送料無料で650円(税抜)のリーズナブルな価格設定となっている。■「コンチネンタルセレクション(アルミティーバッグ) お試しセット 20種類」<ピュアティー>…計4種類ダージリン、アッサム、イングリッシュブレックファースト、ニルギリ<フレーバーティー>…計11種類アールグレイ、マンゴー、アップル、ピーチマサラチャイ、ストロベリー、アプリコット、ミント、パッションフルーツ、キャラメル、ペア(洋なし)<オーガニックティー>…計2種類オーガニックダージリン、オーガニックアッサム<ハーブティー>…計3種類ペパーミント&ジンジャー、カモミール、ローズヒップ&ハイビスカス【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月07日森永製菓は5月7日、ドトールコーヒーとコラボレーションしたコーヒーアイス「ドトール フローズン カフェ・オ・レ」を発売する。同商品は、コーヒー感が強めで、フローズンドリンクのようななめらかな喉ごしのクリーミーなシャーベットになっているとのこと。甘味と酸味が特徴のアラビカ種コーヒー豆を直火焙煎し、香り高く味わい深く仕上げたドトールのコーヒー抽出液を使用しており、コーヒーが好きな大人も満足できる本格的な味わいが楽しめるという。価格は165mlで137円。なお、「ドトールコーヒーショップ」では販売していない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日阪急リテールズは24日、大阪・阪急梅田駅2階中央改札内に「レトルトカレー専門店 梅田カレーコレクション」を期間限定でオープンした。同店は、日本全国のご当地カレーや有名店のカレーなどを扱うレトルトカレーの専門店。味わうだけでなく、新しい商品を発見する楽しさや選ぶ楽しみを兼ね備えた店舗になっているという。店内には約350種類のレトルトカレーに加えてカレー関連グッズを揃え、購入した商品をイートインコーナーで食べることでもできる。イートインコーナーのメニューは、「日替わりカレー」(500円)の他、レトルトカレー代金プラス300円の「お好みカレー」。それぞれライス250g、福神漬け、ミネラルウォーター付き。席数は12席で、営業時間は10時~22時(オーダーストップは21時30分)。なお、阪急阪神東宝グループ各社が販売している限定商品も取り扱っており、「阪急百貨店 大食堂の名物カレー(中辛)」(498円)、「甲子園球場特製 甲子園カレー(甘口・中辛・辛口)」(各2食入り525円)、「宝塚ホテル”シェフのこだわり”本格カレー 低カロリー野菜カレー」(525円)などがある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日関西で初めてとなる本格的な靴磨き専門店「Burnish」は、大阪本町店にてギフト券の販売開始、およびメニューの拡充を発表した。昨年12月にオープンし、人気を博している同店舗は、単に靴を磨くのではなく、「心地いい靴磨き」をコンセプトに、店内の雰囲気にもこだわり、ブリティッシュイメージの落ち着いた雰囲気の店内でJAZZを聞きながら心地よく靴磨きを満喫できる。また、使用するブラシや革クリーム、ワックスなども、厳選した最上級の物を使用する。このほど発売されるギフト券は、革靴やブーツに利用できるので、男女を問わずプレゼントとして喜ばれそうだ。2種類用意されており、革靴用「Care&Shine」が2,100円(約19~21分)、ブーツ用「Boots Care」が1,600円(約14~16分)で販売される。預かりでも対応可能とのこと。また、お預かりメニューに「スエード」「洗い」が新たに登場。その他のメニューは、鏡面磨きで輝きを与える「Burnish Shine」などがあり、価格帯は2,100~3,900円。ご来店メニューには、汚れを落とし素早く磨く「Quick」や、靴に栄養と輝きを与える「Care&Shine」などがあり、価格は700~2,100円となっている。同店舗へは、地下鉄御堂筋線本町駅から徒歩1分。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日いつもはインスタントコーヒーだけど、休みの日は自分でいれるおいしいコーヒーを……という方も多いだろう。しかし、意外に自分でコーヒーを淹れるのは難しい。ここでは、やってしまいがちな「失敗」を紹介。次回コーヒーを淹れるときにはぜひ参考にしてほしい。コーヒー豆は焙煎をし、挽いた後から香りや風味が徐々に劣化していく。なので、ホールビーンの状態で買い、飲むたびに粉に挽くのがよい。もし粉の状態で買うときは、できる限り早く使い切るようにしよう。淹れ終わったコーヒー粉を灰皿に敷き詰めて消臭、なんてことをしている人も多いだろう。そう、コーヒー粉には消臭効果がある。なので、冷蔵庫の中でコーヒー粉を保存すると、庫内のにおいを吸い込んでしまい、風味が損なわれる恐れがある。また、急激な温度変化により、容器内に水滴がつき、これをコーヒー粉が吸収してしまった場合も品質劣化につながる。よく考えてほしい。コーヒーの成分の大半は水分である。コーヒー豆にこだわるのも重要だが、水にも少し配慮をしてほしい。せっかく良質な豆を選んでも、カルキ臭のする水を使ってしまっては台無しである。ミネラルウォーターでも苦みなどが出てしまう可能性がある硬水ではなく、軟水を選ぶとよい。コーヒーメーカーやハンドドリップで使用するペーパーフィルターは、とても目が細かい。なので、使用するコーヒー粉は細かめに挽いたコーヒー粉がちょうど合う。一般的に、店舗で豆を挽いてもらうとペーパーフィルター用に細かく挽いてくれることが多い。しかし、コーヒープレスはフィルターの目が粗いため、同じコーヒー粉を使うと、淹れたコーヒーに微粉がたくさん混じってしまう。コーヒープレスには、少し粗めに挽いたコーヒー粉を使うようにしよう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日冷凍の豆は年中手にはるけれど、フレッシュな豆の美味しさというのは冷凍ものとはくらべものにならないおいしさ。まさに今しか味わえない贅沢な食材だ。今日は、そんな春が旬のフレッシュな豆をたくさん使ったみんな大好きなキッシュのご紹介。「キッシュって作るのが面倒そう」というズボラなあなたも大丈夫!簡単に出来る皮無し手抜きレシピだヨ~ン。 材料(約2~3人前)・ソラマメ、えんどう豆など:合わせて150g・食パン、バゲットなど(1.5cm角切りにする):50~60g・オリーブオイル:適量・モッツァレラチーズ:1/2個(約60g)・パルミジャーノチーズ:適量 ・卵:2個★生クリーム:100ml★牛乳(または豆乳):100ml★塩:小1/3★黒こしょう:少々 1.食パン(またはバゲット)は1.5cm角切りにして上から少しオリーブオイルを回しかけトースターで狐色になるまで焼いておく。 2.豆は塩を少々入れた湯で2分ほど茹でてザルにあけて水気を切っておく。(ソラマメは薄皮が硬いので、気になる人は剥いた方が良い) 3.ボウルに卵を割りいれ、左右前後に白身のコシを切るように溶きほぐす。★の材料をいれ、よく混ぜ合わせる。4.耐熱容器に薄くオリーブオイルを塗り、1・2を全体的にちらばるように入れる。モッツァレラチーズも手で適当な大きさにちぎっていれ、静かに3の液を注ぎ入れる。黒こしょうをふりかけ、パルミジャーノチーズをたっぷりすりおろして全体にかける。5.180度に予熱したオーブンで30分焼く。 熱々を食べても、冷まして食べてもどっちもオイシイ!豪快にスプーンで取り分けて食べよう。フレッシュなプチプチした食感の豆が、口の中でとろける卵液と相まって最高においしい。豆はなんでも好みのもので試してね。 さらに、キッシュの皮を使わない代わりに入れたパンがポイント。表面のかりっとした部分、卵液を含んでジュワジュワした部分と2つの食感がなんともいえない食感なのだ。 ああ、もうワインがトマラナイ!!これからの季節、おもてなしやパーチーにピッタリ!さっそく旬の豆を買いにGO~!
2012年03月12日本日2月15日、本格派コーヒーブランド・マックカフェのレギュラーコーヒー「プレミアムローストコーヒー(ホット)」がより香りとコクにこだわり、全国のマクドナルドでリニューアルが完了。こちらのSサイズが、 なんと、今の期間だけ100円で販売中。2月3日に発売されて以来、若い女性を中心にハマる人が続出中の「メープルカスタードパイ」との相性も抜群の「プレミアムローストコーヒー」。温かい本格コーヒーと甘いスイーツで、一段と寒さが厳しくなっているこの時期ならではのくつろぎの時間はいかが?プレミアムローストコーヒー(ホット)S サイズ 100円キャンペーン 実施期間:2012年2月3日(金)~2月下旬(予定) 実施エリア:全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く) 実施時間:全店営業時間内 販売価格:¥100(通常価格¥140、Mサイズは¥190)お問い合わせ: マクドナルド公式ホームページ
2012年02月15日コーヒーを飲みながら、ホッとしたいひと時に、お洒落ななジャズはいかが? そんなコンセプトから生まれたのがコンピレーション・アルバム『コーヒー・ブレイク・ジャズ』。もともとダウンロード配信用として企画され、配信ジャズ・コンピとしては異例のヒットを記録したこのアルバム。その後CDとしても発売され、それが主婦をはじめとした女性層を中心に話題を呼び、いずれもヒットを記録している。そのシリーズ第3弾となる『コーヒー・ブレイク・ジャズ Ⅲ』が1月25日に発売となった。『コーヒー・ブレイク・ジャズ Ⅲ』の情報を見る今作も前作同様、CD2枚組全20曲で1980円というお手頃価格。『サンライズ/ノラ・ジョーンズ』、『ロック・ウィズ・ユー/トレインチャ』、『恋に恋して/シーラ・ジョーダン』、『リトル・ガール・ブルー/チェット・ベイカー』、『ラヴ/ナット・キング・コール』など、ホッとする新旧お洒落なジャズの名曲が勢揃いしている。また、このコーヒー・ブレイク・シリーズは、ジャズ以外にも、ボッサ、サルサ、レゲエなどを発売。シリーズですでに6タイトルが発売され、トータル10万枚を超えるセールスを記録する人気シリーズとなっているが、今回、同じコーヒー・ブレイク・シリーズとして『コーヒー・ブレイク・アロハ』も同時に発売された。こちらは『ウクレレ・レディ』、『真珠貝の歌』、『ワイキキの浜辺で』、『アロハ・オエ』など、ハワイアンの名曲全20曲を収録。こちらも2枚組で1980円というお買い得価格だ。■『コーヒー・ブレイク・ジャズ Ⅲ』1月25日発売1980円【収録曲】DISC101.サンライズ/ノラ・ジョーンズ02.ロック・ウィズ・ユー/トレインチャ03.セイ・バイ/リューベン・ハイン04.Happy Few feat.ウーター・ヘメル/クオシモード05.ジャスト・ドント・ウォント・トゥ・ビー・ロンリー/マリーナ・ショウ06.はかない想い/ダイアン・リーヴス07.ラヴ・ミー・スティル/サンネ・サロモンセン08.フォーリング・イン・ラヴ・ウィズ・ラヴ/シーラ・ジョーダン09. カ・リー・ソ/リー・モーガン10.ラヴ/ナット・キング・コールDISC201.ダンス・ウィズ・ミー/アール・クルー02.ラヴ・オン・ア・トゥー・ウェイ・ ストリート /グラント・グリーン03.ティアーズ/デューク・ピアソン04.スマイル/ペギー・リー05.ブラジリアン組曲/ミシェル・ペトルチアーニ06.サティスファクション/タニア・マリア07.ダウン・タイム/ロバート・グラスパー08.キャシー/ホレス・シルヴァー09.リトル・ガール・ブルー/チェット・ベイカー10.ジョージア・オン・マイ・マインド/ファブリッツィオ・ボッソ
2012年01月30日寒い時に専門店で食べるアツアツのラーメン、美味しいですよね。ですが女性だとなかなか入りづらいし、男性でも人気店に行くとなると長い行列に並ばなければならず、意外と大変な場合が多いのではないでしょうか。今回はそんな悩みを解消できる、自宅で炊飯器を使い激ウマなラーメンを作ることができる、超お役立ちレシピをお教えしましょう。普通にスーパーで売っている麺や豚バラ肉と玉ねぎ、もやし、醤油と塩コショウさえあれば誰でも簡単に作れますよ。<炊飯器で作る『くずし煮豚ラーメン』のレシピ>材料 (2人前)豚バラ肉ブロック:400グラム中華麺:2玉玉ねぎ:中サイズ2個もやし:1袋醤油:100㏄塩・コショウ:適量作り方1.玉ねぎをオニオンスライスにするような形に切り、豚バラ肉は5センチ角に切る。2.豚バラ肉をボウルに入れ、しっかりと塩・コショウを刷り込む。3.炊飯器に玉ねぎを3分の2敷き、その上に豚バラ肉を入れ、その上から残りの玉ねぎをかぶせて炊飯器のスイッチを入れる。※この時に大き目の鍋でお湯をたっぷりと沸かしておくと良い。4.炊き上がったら木べらなどでバラ肉をくずし、醤油を入れてから5合目の目盛までお湯を注ぐ。※炊飯時に醤油を入れない理由は、香りが飛んでしまうため。このタイミングで入れると良い感じに香りが出て、美味しく仕上がるのです。もし濃いめが好きな方はここで醤油の量を調節してください。5.もやしを茹でる。6.麺を茹でる。7.丼にスープと麺を入れ、最後にくずした豚バラ肉ともやしを乗せて完成!お好みでメンマや味付け玉子を入れても良いですね。食べる時にくずした豚バラ肉ともやしを麺に絡めながら食べると最高です。また、ニンニクや黒コショウもベストマッチ。自宅でラーメンを作るのは意外と難しいと思われがちですが、炊飯器でメインの具材からスープまで作れば後は鍋で麺やもやしを茹でるだけでとっても簡単に作れます。本当に美味しくて専門店に負けない味に仕上がりますので、是非試してみてくださいね。文: 江田島平子
2012年01月26日CMで人気キャラ「豆しば」とコラボモデルで歌手。アーティスト活動を多彩に展開する注目の存在、きゃりーぱみゅぱみゅ。彼女が出演する新CMが年末28日から公開され、話題を呼んでいる。今回のCMは、可愛いルックスながらシュールな発言とその無表情さの独特な魅力が人気のキャラクター「豆しば」とコラボレーションしたもの。この「豆しば」が誕生5周年となることを記念し、作成されたものだそうだ。豆しぱみゅぱみゅの世界を楽しんで!CMでは、きゃりーぱみゅぱみゅ本人監修のもと誕生した新キャラクター「豆しぱみゅぱみゅ」が登場し、彼女の新曲である「つけまつける」のリズムに合わせてダンスする。ダンスには、きゃりーぱみゅぱみゅももちろん参加。豆しぱみゅぱみゅとのコラボダンスが注目だ。キュートで、シュールで、パンクな世界。ネットでもコメントが殺到するなど、話題のCMとなっている。現在公開中のCMは「デビュー編」とのことなので、続編も期待できそう。ユニークな魅力あふれるこの世界観を、ぜひ楽しんで。元の記事を読む
2012年01月02日先月、越谷市のレイクタウンにオープンした、出来立ての美味しさが楽しめるマドレーヌ専門店「MISS マドレーヌ キッチン」は、併設のキッチンで毎日焼き上げるマドレーヌをその日のうちに提供している。ふんわり食感、しっとり食感、大サイズ、小サイズなど、その日の気分や好みに応じて、さまざまなバリエーションをユニークなスタイルで提供する同店では、今月25日までクリスマス限定商品を展開中だ。「ふんわりマドレーヌ」(大サイズ1個160円 1列(4個)600円、小サイズ 紐付き1本:6個 450円)厳選したはちみつを加えたこだわりの「ふんわりマドレーヌ」を、キラキラのアラザンでクリスマス仕様にデコレーションしたクリスマスマドレーヌ(1個180円)。期間中はパッケージそのものにもオーナメントが付くため、ちょっとしたギフトやクリスマスパーティーの手みやげとしてもおすすめ。MISSマドレーヌ キッチン レイクタウン店埼玉県越谷市東町4-21-1 イオンレイクタウンKAZEA-236(営)10:00~22:00(年中無休)お問い合わせ先:Tel. 048-971-6240取材/松浦 明
2011年12月20日国内初!エクスペリアシリーズ専門ケース・カバー通販サイト『Xperiaケース・カバー専門店』がオープン。ピンクやホワイトのレザーケースやキラキラのラメ加工など、女性にうれしいデザインも豊富に揃う。「エクスペリアのかわいいケースがなくて…」と思っていた人に朗報だ。お問い合わせ: Xperiaケース・カバー専門店
2011年11月24日ハーブ専門ブランド「enherb(エンハーブ)」が、2011年10月28日(金)、新たにルミネ有楽町店にオープン。「enherb」は、体調の悩みや目的に合わせて、一人ひとりに合ったハーブ製品を幅広く提案する、カウンセリング・ハーブショップ。ハーブの働きを5つのカテゴリーに大きく分け、ハーブに不慣れな人も、商品選択が直感的でスムーズに行える。商品ラインナップは、これまでのハーブティーの量り売りに加え、新たに使いやすいパッケージタイプを用意。茶葉とティーバッグのオリジナルブレンドのハーブティーをはじめ、オーガニックを中心とするエッセンシャルオイルや、スキンケア、ヘアケアといったハーブ化粧品まで幅広く展開する。enherbルミネ有楽町店ルミネ有楽町店L1 B1F営業時間:11:00~21:00TEL:03-6268-0708プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年10月16日小田急ホテルセンチュリーサザンタワー」と、多くの女性ファンをもつフルーツ専門店の老舗「新宿高野」のコラボレーションが実現!秋季限定宿泊プラン「秋の彩りwith新宿高野~サザンタワーからの贈り物~」が、11月30日(水)まで展開されている。写真はイメージとなります。思わず持ち歩きたくなってしまうようなかわいい袋に入った、“新宿高野 秋のおすすめセレクション”がつく本プラン。何が入っているかは、袋を開けてからのお楽しみ!また、部屋のタイプは選べるが、これからの時期は新宿御苑の紅葉を高層階から眺めることができる「スーペリアタイプ」がおすすめ。女子会で、デートで、たまにはひとり旅で…是非お出かけあれ。秋の彩りwith新宿高野~サザンタワーからの贈り物~期間:~2011年11月30日(水)価格:¥16,100~特典:新宿高野”秋のおすすめセレクション”プレゼント(1室1セット)お買い物優待券(小田急百貨店新宿店 10%、高島屋新宿店 5%)朝食:20階 レストラン「トライベックス」の朝食ブッフェ※※朝食付きのほかに、室料のみのプランもありお問い合わせ:小田急ホテルセンチュリーサザンタワー tel.03-5354-2172
2011年10月14日ネスプレッソの“リミテッドエディション”の「DHJANA(ジャナ)」が、16種類のグランクリュのコーヒーカプセルに加えて、秋季限定コーヒーとして発売を開始した。「DHJANA(ジャナ)」は、繊細でまろやかな口当たり、力強いコク、フルーティな風味のバランスが絶妙なコーヒー。味わいの強さが8のため、コンデンスミルクとホイップクリームを使った「ドルチェ エスプレッソ」や、牛乳とヘーゼルナッツシロップを使った「ヘーゼルナッツカプチーノ」など、ミルクをたっぷり使ったレシピにも相性抜群だ。「DHJANA(ジャナ)」のコーヒーを通して、新しい「おいしい」発見が生まれるかも。お問い合わせ:ネスプレッソクラブ tel.0120-57-3101
2011年10月08日青山、代官山などの都内や横浜で6店舗展開する、世界初のトマト専門店「Celeb de TOMATO」。選ばれしトマト達が織り成す多彩な料理たちは前菜、メインはもちろん、お酒、スイーツに至るまで全てトマトが主役。食や美容に関心の高い女性や、著名人・タレントが足繁く通う人気店だ。そんな「Celeb de TOMATO」のフレッシュトマトたちがギフトになって登場。ファミマ.comでは、色鮮やかなギフトボックスを3種販売している。ふわりと香るトマトの魅力がいっぱいに詰まった、季節色豊かなトマト達をアソートした「トマトの宝石箱」(¥5,450/税込・送料込)。自分へのご褒美にはもちろん、大切なあの人にも絶対に喜ばれるスペシャルセット。美しいボックスに包まれた「彩りトマトの詰め合わせ」(¥3,250/税込・送料込み)は、グルメな方への贈りものに、大切な人との食卓にも最適だ。トマト好きの方へのプレゼントなら、彩りトマトサラダセット(¥1,950/税込・送料込み)がオススメ。 「Celeb de TOMATO」自慢のトマトの旨みがぎゅっと凝縮された、トマトジュースも多数取り揃えている。なかでも「さらトマ」(¥1,575 /税込)は「お手ごろな価格でご提供したい」との思いで開発したファミマ.comオリジナル商品。濃厚ながらさっぱりした味わいの毎日でも飲みたくなる完熟トマトジュースだ。購入は ファミマ.com にて取材/おうちスタイル編集部
2011年09月28日AVILO直営店が福岡にオープン9月10日にオリーブを使った製品の専門店「AVILO」(アビーロ)が福岡市にオープンする。バラエティーにとんだオリーブ製品を扱う専門店は日本初らしい。AVILOは「健やかで美しく」をコンセプトに、体の外からも内からもきれいにしていく製品を扱っている。ほとんどの製品がイタリア産のオリーブを使ったオリジナル製品だが、2010年に熊本県天草市でオリーブの栽培を始めた九電工は、「将来的には天草で収穫したオリーブを使った製品も販売したい」と国産のオリーブ製品を目標にしている。バラエティに富んだオリーブ製品9月10日にオープンするAVILO直定店では、スキンケアソープ、フェイスミスト、ハンドクリームなどの美容品や、シャンプー、コンディショナー、オリーブオイルなど計140種類の商品を販売する。9月8日に開かれた内覧会では九電工のエコ企画部商品開発販売グループ長の功野一也は「美容と健康に役立つオリーブに親しんでもらいたい」と語っていた。店内にはオリーブの魅力や特長などをアドバイスできる「オリーブソムリエ」がおり、詳しい説明や相談もできる。お買い物の後のお茶には店内にあるイタリア・モデナの魔法のコーヒー「カフェカリアーリ」もある。元の記事を読む
2011年09月10日日本アニメーション界にまたひとつ愛すべきキャラクターが誕生した。お盆に豆腐をちょこんと乗せ、三度笠をかぶった、ちっちゃな妖怪“豆富小僧”。妖怪なのに人間を恐がらせることが苦手という、ちょっぴり間抜けな一面もかわいらしい。そんな白くてプクッとした愛らしいキャラクターの声に抜擢されたのは、第一線で活躍し続ける女優・深田恭子。「もともと妖怪ものに興味はあったんですけど、知っている妖怪は(ゲゲゲの)鬼太郎とか(地獄先生)ぬ〜べ〜とかぐらい。でも、豆富小僧は表情が豊かで、たまらなくカワイくて、愛しい存在です!」。すっかりその世界観にはまっている深田さんに『豆富小僧』の魅力を語ってもらった。「あの甘えん坊な眼差しがたまらないんです!」ドラマに映画、数多くの主演作を持ち、昨年は映画『アリス・イン・ワンダーランド』の日本語吹替版でアン・ハサウェイ演じる白の女王の声を担当するなど、次々と活躍の場を広げている深田さん。豆富小僧が「大のお気に入り!」というだけあって、語る表情も瞳もキラキラ!だが「声優は役者とはまったく別物で難しかった…」と苦労もあったと打ち明ける。「最初に話をもらったときは、とても不安な気持ちでいっぱいでしたね。役者は声以外にも動きや表情でキャラクターの気持ちを伝えられるけれど、アニメーションは声だけ。声ひとつで伝えなくてはならないのは本当にすごいこと。今回、声優を経験させていただいて、改めて声優さんの凄さを感じました。私は最初アニメーションにセリフを合わせることだけで精一杯でしたから…」と、一筋縄ではいかないスタートだったとふり返り、監督からの「できるだけ幼いイメージで!子供のような高いトーンで!」というアドバイスで、徐々にどう表現すればいいのか掴めたのだと言う。また、「アニメーションはさまざまな音がギュッと詰まっているイメージがあったんですけど、アフレコの場はまったくの無音。あの状況で、しかもひとりで感情を高めて演じるのはほんとに大変でした。自分としてはけっこう高い声を出していたつもりでも、完成した映画を観たら思っていたほどではなかったりして。あ、こんなもんなんだって思ったり(苦笑)」。深田さんにとってチャレンジングな現場だったようだ。そんな苦労あっての豆富小僧役だが、会話の端々で「この役をやれて良かった!」と繰り返すことからも、いかに豆富小僧というキャラクターを気に入っているかが伝わってくる。深田さんをより一層かわいくさせ、顔をほころばせるキュートな豆富小僧。彼のどんなところが一番かわいいのだろう?「人の話を聞いているときが特別にかわいいんです!ちょっとよそ見をしていたり、仕草が赤ちゃんというか…。普通、主役のキャラクターって、話している相手の方をキチンと見ているものだけれど、豆富小僧はいつもホワホワ、ホワホワしている。そういうスキのある仕草が、私は愛犬と重なって見えるし、子供のいるお母さんだったら自分の娘や息子と重なって見えるのかなって。自分にとって愛しい存在に重なって見えちゃうんですよね、きっと。あの甘えん坊な眼差しがたまらないんです!」とベタ惚れだ。本作をきっかけにスカイツリー好きに?本作は日本初となる3D長編オリジナルアニメーション、さらにCGと温もりある手描きアニメを融合させた斬新な映像も話題で、完成した作品をいち早く観た深田さんも、その映像に感動したそう。お気に入りは大きなタワーのシーン。「実際にはまだ完成していないけれど、映画の中にはスカイツリーに似ているタワーが登場するんです。いままでは東京タワーの方が好きだなって思っていて、東京タワーに名残り惜しさを抱いていたんですけど、この『豆富小僧』を観てスカイツリーに登ったつもりになっちゃって。いまはスカイツリー好きです(笑)。あと、豆腐の“腐”が“富”なのもかわいいですよね!」と、最後はやっぱり豆富小僧のへの愛情あるコメント。妖怪の豆富小僧と人間の少女・アイとの友情、アイと母親との愛情、豆富小僧と父親との絆──様々な想いが映画『豆富小僧』には詰まっている。そして、深田さんを一瞬にして虜にしたように、豆富小僧はスクリーンの観客も温かな気持ちにしてくれるはずだ。(text:Rie Shintani/photo:Yoshio Kumagai)特集「『豆富小僧』meetsシネカフェくんの冒険」■関連作品:豆富小僧 2011年4月29日より全国にて公開© 2011「豆富小僧」製作委員会■関連記事:かわいい妖怪たちがいっぱい!『豆富小僧』達磨ストラップを12名様プレゼント深田恭子、“保育士”デビュー!園児からのお歌のプレゼントにウルウル注目の4人組ガールズグループ「SCANDAL」女子高生を前に新しい“スタート”を宣言武田鉄矢、『豆富小僧』舞台挨拶で“金八先生”になって震災支援を訴え松平健、家でもカミナリオヤジ?『豆富小僧』親子試写会で子育て語る
2011年04月25日誰からも怖がられることのない妖怪“豆富小僧”が現代で大冒険を繰り広げる…。日本アニメ界を代表するベテラン監督の杉井ギサブローが、京極夏彦の「豆富小僧双六道中ふりだし」を3Dアニメ化する話題作『豆富小僧』。すでに主人公・豆富小僧の声に深田恭子、そして豆富小僧の“指南役”こと達磨に武田鉄矢が起用されると報じられたが、今回、俳優の松平健が本作に出演することが明らかになった。松平さんが声優を務めるのは、意外にもこれが初めて。豆富小僧の父親で、妖怪の総大将でもある“見越し入道”役を演じる。「私が演じた見越し入道と息子である豆富小僧との関係から感じたことは、子供は純粋、その純粋な気持ちを大切にしないといけないということ。最近は、怒鳴る頑固親父がいなくなった様に感じるのですが、時には怒鳴ることも、親子の関係を築くという意味では、大事なのかなと思いました」と松平さん。一方、エグゼクティブ・プロデューサーの小岩井宏悦氏によると「主役である豆富小僧に、『このおから頭があ!』と怒鳴るときに誰が一番怖いか…と想像し松平さんがすぐに思い浮かびました。そして、何よりも重要なことは“真剣に怒るってことは、その裏に父親としての愛情が溢れている”ということなので、その意味でも愛情深い人柄がにじみ出ている松平さんしかいませんでした」と今回の起用は“即決”だったとのこと。確かに解禁された見越し入道のキャラクターデザインは、どことなく、松平さんに似ているような…!?実はオファーする際、スタッフ陣は「ふざけるな!」と怒鳴られる覚悟だったというが、松平さん本人はすんなり快諾したそうだ。人間と妖怪が共に暮らす江戸時代。妖怪・豆富小僧の取り柄は、お盆に載せた豆腐を持つことだけ。間の抜けた外見と、弱虫な性格で、人間を怖がらせることもできず、父親である妖怪総大将の見越し入道からは怒られてばかり。そんな豆富小僧が、ひょんなことから現代の日本で目を覚まし、妖怪指南の目付け役である達磨と共に大冒険を繰り広げる。松平さんの初声優ぶりやいかに?深田さんとの親子のかけ合いも今から楽しみだ。『豆富小僧』はGW、全国にて公開。■関連作品:豆富小僧 2011年GW全国にて公開© 2011「豆富小僧」製作委員会■関連記事:深キョンが白くてかわいい豆腐の妖怪に!京極夏彦の異色の妖怪小説がアニメ化
2011年01月25日京極夏彦の小説を3Dアニメーションで映画化した『豆富小僧』のボイスキャストを深田恭子と武田鉄矢が務めることがわかった。『豆富小僧』は、京極氏の小説『豆富小僧双六道中ふりだし』が原作。江戸時代、お盆に載せた豆腐を持つことだけが取り柄の弱虫な妖怪・豆富小僧が母を求めて旅に出るも、なぜか現代の日本へとたどりつき、大冒険を繰り広げる。本作のプロデューサーを務めるワーナーエンターテイメントジャパン株式会社の小岩井宏悦氏は「豆富小僧は、色白でプクっとしてかわいらしいので、すぐに深田恭子さんの顔が浮かびました。すべての世代に愛される、という意味でも彼女しか思いつきせん」と起用の理由を説明。深田は「アフレコは、声の出し方や声だけの演技が難しく、苦戦していますが、自分の声でスクリーンを動き回る豆富小僧を見るのが今から楽しみです。3Dで見る妖怪たちの迫力もすごいと思いますので、是非たくさんの方に映画館で見ていただきたいです」とコメントを寄せている。また、武田は豆富小僧と共に旅に出るダルマ役を演じているが、小岩井氏は「武田さんは、わずかなセリフしかなかったにもかかわらず、すべてのセリフで爆笑を取る、という神業を見せてくれました」とその演技を絶賛。本作を手がける杉井ギサブロー監督も「武田さんに関しては、役に合わせていただくのではなく、役と武田さんのキャラがシンクロする事で、映画としての完成度が上がると思っています。武田さんのそのままを出して欲しいです」と武田の演技に絶大な信頼を寄せている。映画は現在も製作中で、来年1月に完成し、ゴールデンウィークにワーナー・ブラザース映画の配給で全国公開される。『豆富小僧』2011年GW全国ロードショー(C)2011「豆富小僧」製作委員会
2010年11月17日映画『きな子〜見習い警察犬の物語〜』のTVスポットに、人気キャラクター「豆しば」が登場!7月6日(火)よりこの“豆しばバージョン”のTVスポットがオンエアされることが発表された。本作は、警察犬訓練士を目指す少女・杏子とドジな見習い警察犬・きな子という、決して優等生ではない1人と1匹が、挫折を繰り返しながらも信頼の絆で強く結ばれ、目標に向かって前向きに突き進む姿を描いた物語。警察犬試験に6回挑戦し、いずれも不合格となるも、その愛くるしくけなげな姿が大きな話題を呼び、いまや地元・香川のみならず日本中で人気者となった、きな子の実話を基に誕生した。「豆しば」は、2008年より全国の民放各局のCM枠で30秒のアニメーション映像の放送が開始され、以来、ぬいぐるみやミニフィギュア、文房具、書籍など様々な商品が発売されている人気キャラクター。豆でもなければ、犬でもない不思議な生き物で、不意に現れてはシュールな豆知識を教えてくれるという“ゆるキャラ”具合が、6回警察犬試験に失敗した“ずっこけ見習い警察犬”きな子のイメージと一致する、と配給元の松竹が起用を決定し、今回のコラボが実現した。「豆しば」には、“グリーンピーしば”、“黒豆しば”、“ピスタチオしば”など様々な種類が存在するが、今回登場するのは「豆しば」の中心キャラクター“枝豆しば”。警察官に扮し「ねぇ、知ってる?きな子は警察犬試験に6回も落ちたんだよ」と、いつもの調子できな子に関する豆知識を、当のきな子に伝える、というもの。それに対して、きな子は一体どんな反応を示すのか?こちらのTVスポットはTVでの放送に加え、本作の公式サイトおよび「豆しば」公式サイトでも公開が予定されている。『きな子〜見習い警察犬の物語〜』は8月14日(土)より丸の内ピカデリーほか全国にて公開。■関連作品:きな子〜見習い警察犬の物語〜 2010年8月14日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2010「きな子〜見習い警察犬の物語〜」製作委員会■関連記事:感動の実話を映画化『きな子〜見習い警察犬の物語〜』試写会に合計1,200名様ご招待日本代表にもご利益?きな子、劇中コスプレ写真&日本代表バージョンも到着!夏帆犬と初共演のコツは「エサでつる」山本裕典、大東俊介らが前宙、バク転…新体操演技を初披露夏帆、撮影地・香川県に「ああ、ただいま!」愛犬きな子と一緒に映画ヒット祈願
2010年07月06日