SNSで話題のツイクシーが選出tweexy-JAPANは、「tweexy(ツイクシー)」が今年の『全米XmasギフトBEST20』に選出されたことを発表した。ツイクシーは2016年の発売以来、雑誌やSNSで話題となり、大ヒットを続けているネイルボトルホルダー。その特徴は、指輪のようなデザイン。見た目もオシャレながら、指にはめて使えるため、ネイルに費やす時間を短縮できる、忙しい女性に嬉しいアイテムなのだ。中でも高い人気を誇っているのが、新色のピンクフロースティング。11月にアメリカのTVショッピングで紹介されたのをきっかけに、わずか1週間で2万個を売り上げた人気商品だ。キュートな形が人気の秘密ツイクシーの特徴でもある、まるで指輪のような形は、時短だけではなく、女心をくすぐるデザイン性も兼ね揃えている。身につけたくなるネイルとも言うべき、女性の中に眠っている少女のトキメキを刺激する、魅力的な商品なのだ。忙しい日々の息抜きに、頑張った自分へのご褒美にと、プレゼントだけでなく自分用にも重宝されているのが愛される秘訣だろう。今年のクリスマスは、大切な人へのプレゼントに、または自分へのご褒美に、ツイクシーを贈ってみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※tweexy-JAPANのプレスリリース※ツイクシー公式サイト
2016年12月09日年に一度の大イベントXmasをどう過ごす?先日ROBEでクリスマス緊急街頭アンケートを実施しました。渋谷・恵比寿・六本木・WEBで集めた142名の結果を3回に分けて発表!第1弾では「クリスマスデートで行きたい場所」のTOP3を見ていきましょう。第3位 二人でわいわいテーマパークまず3番目に人気だったのは季節限定イベントや装飾が楽しめるテーマパーク。この時期しか手に入らない限定キャラクターグッズやアトラクションを求めに行きたいと答えた方が多くいらっしゃいました。待ち時間は退屈で寒いけれど、距離を縮めるには絶好のチャンス!長めのマフラーやファーアイテムを身につけて「あったまる?」の一言でノックアウト!第2位 いつもより背伸びした落ち着けるレストラン2番人気は日常よりの非日常、少し高級なレストランがランクイン。やっぱり特別な日の締めくくりは美味しいお料理で締めたいですよね。特にメニューの指定はなく、「落ち着ける」「おしゃれな」「夜景が綺麗な」といった雰囲気の要望が多く寄せられました。夜景といったらハードルが高いけど「落ち着ける」店はまだまだ穴場を探せるかも!とりあえずいつもの路地の2本裏まで散策してみましょうか。第1位 きらきらイルミネーションを見に行こう不動のNo.1はクリスマスデートの定番、イルミネーション!都内で調査したこともあってか、お台場、丸の内、横浜といったお決まりスポットから京都、海外など遠出派もちらほら。「イルミネーションが綺麗な植物園に行った後、ちょっと良いレストランへ」とこだわりのデートコースを提案してくださった方も。イルミネーションが楽しめる植物園といえば大阪の長居植物園や、栃木のあしかがフラワーパーク、映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の舞台ともなった京都府立植物園などが有名です。2週間後に迫ったクリスマス、TOP3で出てきた人気スポットに行くもよし、あえて避けてみるのもよし。今年も思い出に残るクリスマスを過ごすために、ぜひ参考にしてみて下さいね。Text. Azu SatohIllustration. Sandra
2016年12月09日ガラス瓶の中に作る、あなた色のプレゼントワールド。渡す相手の笑顔を想像しながら、プレゼントが引き立つよう瓶の中をデコレーション。蓋についたスポットライトで、ポワッ・・と瓶の中に広がる素敵なプレゼントワールド。今年のXmasプレゼントは、蓋にLEDを仕込んだJAR「GLASS JAR WITH LED」を使って、自分にしか作れない「Xmas Jar with LED」を大好きな人に、友達に、家族にプレゼントしよう。「GLASS JAR WITH LED」はスパイスより販売開始。「Xmas Jar with LED」デコレーションの作り方!蓋をあけて、好きな素材を入れて、LEDのスイッチをONにして、蓋を閉める。「Xmas Jar with LED」デコレーションの出来上がりです。「GLASS JAR WITH LED」はそれだけでは終わりません。心に残る思い出や想いにスポットライトをあてて、それをプレゼントンに仕立て、大好きな人や大事な友達や家族への贈り物にすることもできます。今年のクリスマスは、いつもとチョット違うプレゼントをしてみませんか?それこそが、世界にひとつだけの「Xmas Jar」の贈り物。何にスポットライトをあてる?夜になると・・・↓子どもたちにはお菓子をジャーにつめて「Snak Jar」にしてプレゼントしたり楽しかったキャンプの写真と、その時の思い出の物を詰めて「Family HIstory Jar」にしてみたりJARの中のスポットライトの先には、無限に素敵な世界が広がります。そうやってスポットライトをあてることで、自分の大切にしていることや想いに気づくこともあります。あなたは、何にスポットライトをあてますか?「LEDガラスジャー Sサイズ」購入ページ「LEDガラスジャー Lサイズ」購入ページ
2016年11月22日初のXmasコフレ2016年3月に阪急うめだ本店3階へ日本初上陸したアメリカ最古のNY発アポセカリーショップ「シー・オウ・ビゲロウ」が、11月9日より「-Rose Salve brings you happiness-」をテーマにした初のXmasコフレを発売する。エキュート品川や新宿マルイ本館など首都圏に7店舗、関西に3店舗、九州に3店舗展開するビューティーセレクトショップ「フルーツギャザリング」各店舗でも販売される。(川西阪急店・都筑阪急店を除く)ローズの美肌パワー「シー・オウ・ビゲロウローズサーブXmasコフレ」の販売価格は、2200円(税込2376円)。深紅のローズプリザーブドフラワー2個と天然のローズエキスを贅沢に配合したローズサーブ22mlがセットインしている。ローズサーブはリップとしてはもちろん、ヘアケアとしても手足の保湿としても使用できるマルチバーム。バームとして塗ることで身体に吸収されたローズの香りは、時間を置いて汗腺から放出されるため香水を使用しなくてもほんのり香りをまとうことができる。さらにローズの香りには神経の緊張からあなたを解き放ち安らぎを与える力や、バリア機能を高め保湿、肌のターンオーバーも促しプルプルな肌へ導く効果も。今年のクリスマスはローズの香りの美肌パワーで、内側から輝く美しさを手に入れて。NYスタイリッシュホテルも認めているデザイン性1838年、ニューヨークのグリニッジ・ビレッジで医学博士Dr. Hunterが創業した薬局を起源とするC.O.Bigelow(シー・オー・ビゲロウ)は、アメリカで最も歴史があるアポセカリー(調剤薬局)と言われている。品質を追求したナチュラルコスメでありながらも多機能で実用的な商品を提供しており、発明家トーマス・エジソンやエレノア・ルーズベルト大統領婦人も愛用者の一人である。シンプルかつスタイリッシュなデザインのパッケージはインテリアとしての人気も高く、NYを代表する「トライベッカ グランドホテル」や「ザ ハイライン ホテル」のアメニティとしても使用されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※エフ・ジー・ジェイ株式会社プレスリリース(@Press)
2016年11月04日プラスチックトーキョー(PLASTICTOKYO)の2017年春夏コレクションが2016年10月22日(土)に発表された。テーマは「イミグレーション」。入国審査やドレスコードなど、ある一つの空間に入るための「規定」に注目し、それを揺さぶるようなショーを展開した。証明が落とされた仄暗い会場。ランウェイには、向かい合うようにナイフやお皿といったテーブルセットが並び、その間には食事ではなく数本の蛍光灯が置かれている。アートワークの展示空間のような異質な演出は、まるでディナーという規定に縛られた場の解体を示唆しているようだ。序盤は、スーツをベースにしたルックが登場。パンツの裾をスネまでカットし、ブーツのように丈が長い革靴と合わせたり、ジャケットの背中を切り取り、シルク素材をなびかせたり。フォーマルウェアの代名詞とも言えるスーツを解体していく。グレーのストライプスーツは、ベストにブルーのシルクの袖を組み合わせ裾口を絞り、まるでブルゾンのように再構築。パンツの側面には、同じくブルーでラインを施し、スポーティな印象に仕上げた。フォーマルなイメージがあるツイードは、ゆったりとしたシルエットでジャージのようなセットアップに。アウターも一般的なジャケットではなくパーカーに仕上げた。ナイロンのパンツやウィンドブレーカーなどのスポーティなアイテムと合わせて、さらにかっちりとした印象を崩していく。終盤には、ベルトを使ったルックを展開。デザイナー、今崎契助が「ストリートを象徴するアイテム」と語ったベルトを何本も重ねて作ったベストは印象的だ。カジュアルなアイテムをフォーマルに見立てることで、ドレスコードをかいくぐること様を表現しているこのベストは、まさに「イミグレーション」をテーマに掲げる本コレクションを表すアイテムと言えるだろう。
2016年10月25日『スター・ウォーズ』シリーズのスピンオフ映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(12月16日公開)に登場するドロイドの新キャラクター"K-2SO"を捉えた新ビジュアルが6日、公開された。本作は『エピソード4』の直前までを描く物語。反乱軍の寄せ集め極秘チーム"ローグ・ワン"が、全銀河を脅かす究極兵器デス・スターの設計図を奪うミッションに挑む様を描く。『スター・ウォーズ』と言えばたくさんのドロイドたちが登場することも人気の一つ。R2-D2やC-3PO、『フォースの覚醒』で初登場したBB-8などかわいいキャラクターたちが世界中で人気を博している。そんな『スター・ウォーズ』シリーズの最新ドロイドが、本作に登場するK-2SOだ。K-2SOは、2m16㎝の長身で、黒く、細長い手足が特徴。本作のギャレス・エドワーズ監督はK-2SOについて、「C-3POとは真逆」だと言及。神経質でうるさいC-3POとは正反対で、タフで自信に満ちており、忠誠心を持ち合わせているキャラクターだと明かしている。さらに「K-2SOは見た目はドロイドだけど、性格的にはチューバッカに近いね」と語っている。公開された新ビジュアルでは、1人遠くを見つめている主人公ジン・アーソの後ろで、ジンのお目付役で反乱軍の情報将校キャシアン・アンドアとK-2SOが何やら目線を合わせている。キャシアン演じるディエゴ・ルナは、「キャシアンとK-2SOはお互いのことを長い間知っているんだ。キャシアンはずっと反乱軍にいてとても寂しい人。そんなキャシアンの唯一の友人がK2なんだ」と、2人の関係が親友同士であることを明かしている。さらに、写真をよく見ると、K-2SOの腕に帝国軍の証であるマークがあることがわかる。実はK-2SOは、元は帝国軍のドロイドだったが、キャシアンが再プログラムし反乱軍の仲間となった過去がある。そんな過去も、さらに2人の絆を確かなものにしていると言える。(C)2016 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.
2016年10月06日料理で南米の旅に出る「TORO TOKYO」で味わえるのは、メキシコ料理、ブラジル料理、ペルー料理と個性豊かな南米料理。日本の食材も取り入れながら、メキシコでは一家に一台あるという石臼(モカヘテ)を使って手づくりのソースから造る料理は、とてもクリエイティブ。セヴィーチェ(魚介のマリネ)の素材もマグロや季節によってハモを取り入れたりすることも。月替わりで中南米各国のおすすめメニューを紹介する“LATIN HIKE”もあって、珍しい料理も味わえ、ちょっと南米に旅をするような気分なのが楽しい。1階はカジュアルなカフェ&バー、2階はダイニングとシチュエーションで選んで。テキーラ・マエストロがアドバイス日本テキーラ協会認定のテキーラ・マエストロが数あるテキーラとメスカルの中からおすすめをアドバイス。「竜舌蘭(アガペ)を原材料とする蒸留酒がメスカル、その中でメキシコのハリスコ州を中心に5州のアガペから造られるものをテキーラと言います」というような蘊蓄を聞きながら、お酒を選んでもらうのも楽しい。塩とライムと共にショットで、またマルガリータなどのカクテルも充実。メキシコのコロナやペルーのクリスタルなど南米のビールも揃います。取材・文/小野アムスデン道子店舗情報店名:TORO TOKYO(トロ トーキョー)TEL・予約:03-6274-6361住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6−2先 銀座コリドー街営業時間:月‐木 11:30~15:00 17:00~23:30金・祝前日11:30~15:00 17:00~27:00土 11:00~27:00日11:00~23:00
2016年09月28日©Accorhotelsタイ王室の保養地としても知られるホアヒンに、5つ星ホテル「SOソフィテル ホアヒン」が誕生。周囲の美しい自然とデザイン、テクノロジーの融合する洗練された客室は、全77室。 テーマは現実世界からのエスケープバンコクから2時間半、ホアヒンのノスタルジックな海岸線、チャアムビーチに佇むのは、高級ホテルブランド、ソフィテルの上級カテゴリー「SO SOFITEL HUA HIN(SOソフィテル ホアヒン)」。バンコク、シンガポール、モーリシャスに次ぎSOソフィテルが選んだ地ホアヒンは、タイ王室の保養地としても知られている格式高いリゾートエリア。チャアムビーチに直接アクセスできるプロパティは、テーマに「Imaginative Escape(想像上の逃避)」を掲げ、日常を忘れさせる極上のくつろぎ空間でゲストをもてなす。 洗練されたフレンチスタイルと自然の融合©Accorhotels世界屈指のファッションデザイナーがそれぞれのリゾートをプロデュースするSOソフィテル。モーリシャスのプロパティはKenzō Takada(ケンゾー・タケダ)氏が、シンガポールではKarl Lagerfeld(カール・ラガーフェルド)氏、バンコクではChristian Lacroix(クリスチャン・ラクロワ)氏が、類希なる感性を発揮している。今回SOソフィテル ホアヒンに携わったのは、タイの新進ブランド「ASAVA」の創始者でありクリエイティブディレクターでもあるPolpat Asavaprapha(ポルパット・アサバプラファ)氏。古典的なスタイルを近代女性のために時代を超えて再解釈するASAVAブランドのスタイルは、スタッフのユニフォームやエンブレム「The Butterfly Effect」にも反映している。建築設計には受賞歴のあるタイ建築家Duangrit Bunnag(ドゥアングリ・ブナグ)氏を起用。建物の幾何学的なラインに風合い豊かな樹木を用いることで、現代的ながら周囲の自然とも融合する落ち着いた空間をつくり上げた。「Evolution of Life(生命の進化)」をテーマにインテリアを手掛けたのは、フランスと東南アジアに拠点を置くDonatien Carratier(ドネーション・カラティエ)氏。エントランスをはじめリゾートの随所に、生命力を感じさせる動物の彫刻や置物が配されている。 ゲストをもてなす2種類の客室©AccorhotelsSOソフィテル ホアヒンの客室のデザインコンセプトは2種類。シンプルな自然と洗練されたフレンチラグジュアリーが融合する「SO Nature」の客室には、ニュージーランドの自然派写真家Martin Hill(マーティン・ヒル)氏の作品が飾られる。©Accorhotels一方、シックで現代的なエレガントがテーマの「SO Arty」では、アメリカの人物写真家Lois Greenfield(ルイス・グリーンフィールド)氏の作品が、ゲストをまるで夢の中にいるような非現実世界へ誘う。レストランは異なるスタイルの3店舗を用意。「White Oven」では本格的なタイ料理を提供。「HI-SO」のルーフトップバーからは360℃パノラマの景色を、ビーチサイドに営業する「Beach Society」ではミクソロジストによる創作カクテルも楽しめる。その他スパやフィットネスクラブ、大人専用プールやファミリー向けプールなど、幅広いゲスト層が快適なステイを楽しむための設備も充実。「The Art Gallery」では、国内外の新進の才能を集めた作品が展示され、芸術をこよなく愛する当リゾートの神髄を垣間見ることができる。 SO SOFITEL HUA HIN(SOソフィテル ホアヒン)
2016年07月20日女性にしか扱えない飛行パワードスーツ「IS」を唯一操縦できてしまった少年・織斑一夏を中心に繰り広げられる、ハイスピード学園バトルラブコメ『IS<インフィニット・ストラトス>』。そのTVシリーズ第2期がBlu-ray BOXとなって2016年6月22日に発売決定! その商品画像が公開された。キャラクターデザイン・堀井久美氏による描き下ろしデジ仕様+クリアケースのイラストは、みんなでプールに向かうシーン。『IS2』のTVシリーズ第1話で一夏が箒たちとプールに行くストーリーが描かれたが、あらためてみんなで遊びに行くシチュエーションをイメージしたイラストとなっている。さらに、144P/B5サイズ版権カバー付きイラストブックや完全新規録音のピクチャードラマ「インフィニット・ウェディング」など充実の特典も要注目だ。■IS<インフィニット・ストラトス>2 Blu-ray BOX - 商品仕様【発売日】2016年6月22日【価格】25,000円(税別)【特典内容】1. 完全新規録音ピクチャードラマ「インフィニット・ウエディング」(約30分)収録2. 144P/B5サイズ版権カバー付きイラストブック3. 堀井久美氏描き下ろしB5サイズ三方背BOX4. 堀井久美氏描き下ろしデジ仕様+クリアケース5. スーパーピクチャーレーベル6. 映像特典 …… CM&PV集【収録話数】TVシリーズ(1~12話、1話Sp)、OVA「ワールド・パージ編」、ピクチャードラマ、映像特典集また、2016年6月8日には、アニメパッケージに収録されたキャラクターソングに加え、未収録音源として、PS3/VITA『IS〈インフィニット・ストラトス〉2 ラブアンドパージ』主題歌「Overflowing」(栗林みな実)、ヒロイン5人の歌う「Sleeping Lover」、Mobage版『IS~ブレイジング・メモリー』主題歌「Romantic Blue」、Windows用『IS Versus Colors』主題歌「GALATIC WORLD」などを収録した「ボーカルアルバム(仮)」のリリースも予定されているので、。こちらもチェックしておきたい。○発売記念ニコ生決定! OVA「ワールド・パージ編」も配信さらに、Blu-ray BOXの発売を記念して、篠ノ之箒役の日笠陽子と凰鈴音役の下田麻美が出演する「RADIO IS 特別版」&OVA「ワールド・パージ編」が、2016年4月16日(土)の20時よりニコ生配信されることが決定した。『IS<インフィニット・ストラトス>』の振り返りトークや、IS2 Blu-ray BOXの最新情報はもちろん、特典として収録されるピクチャードラマの中身も一部最速公開予定となっている。『「IS<インフィニット・ストラトス>2」BD-BOX 発売記念! RADIO IS 特別版&「ワールド・パージ編」ニコ生』は4月16日(土)20時開演予定(19:50開場)。各詳細についてはアニメ公式サイトをチェックしてほしい。(C)IzuruYumizuru, OVERLAP/Project IS
2016年04月01日オーディオテクニカは3月22日、イヤホン「ATH-CKS550i」「ATH-CKS550iS」の一部製品に不具合が発生していることを発表し、無償交換を開始した。ATH-CKS550iSは、2015年10月に発売されたリモコンマイク付きイヤホンだ。このたび、使用状況によりケーブルのプラグ部分が断線し、「音声が出ない」「音声が途切れる」「リモコン、マイクが使用できない」などの不具合が発生することが判明。無償交換を呼びかけている。交換の対象となる製品は、製造番号が1532~1610で、プラグ部分に丸型の凸部が付いていない。なお、今回の不具合に関する安全上の問題はないとしている。無償交換は、Webサイトや専用コールセンターで受け付けている。詳しくは同社Webサイトを参照いただきたい。
2016年03月22日「二次元コスパ」ブランドより、根強い人気を誇る『IS <インフィニット・ストラトス>』の新アイテムとして、ラウラが隊長を務めるIS配備特殊部隊「シュヴァルツェ・ハーゼ」、通称「黒ウサギ隊」の部隊章をモチーフにした新装備が登場する。■黒ウサギ隊ポロシャツラウラが隊長を務める、ドイツのIS配備特殊部隊「シュヴァルツェ・ハーゼ」、通称「黒ウサギ隊」のポロシャツ。ミリタリーテイストにデザインされたポロシャツは、作品の世界観を普段から感じられる1枚になっている。発売は2016年5月中旬の予定で、価格は3,200円(税別)。■黒ウサギ隊ドライTシャツラウラが隊長を務める、ドイツのIS配備特殊部隊「シュヴァルツェ・ハーゼ」、通称「黒ウサギ隊」のドライTシャツ。さらさらでやわらかな着心地で、吸水性・速乾性にも優れているので激しい運動時など長時間動いてもストレスにならない。UPF50+の最高基準をクリアした紫外線カット効果もポイントで、有害な紫外線から肌を守ってくれる。発売は2016年5月中旬の予定で、価格は3,200円(税別)。いずれの商品も、3月26日(土)・27日(日)に東京ビッグサイトで開催される「AnimeJapan 2016」内コスパブース(J1)にて先行販売予定となっているので、あわせてチェックしておきたい。詳細は、二次元コスパの「AnimeJapan 2016」コスパ商品 先行販売情報ページにて。(C)Izuru Yumizuru, OVERLAP/Project IS
2016年03月10日東京・原宿で30年以上の歴史を刻み続けている伝説のPUNKショップ、A STORE ROBOT(ア ストア ロボット)と、99%IS(ナインティナインパーセントイズ)が伊勢丹新宿店本館3階に期間限定ショップをオープン。期間は8日まで。同ショップでは、A STORE ROBOTでも展開されている復刻版SEDITIONARIES(セディショナリーズ)と99%ISのコラボレーションで制作したカスタムTシャツを始め、パンクカルチャーをファッションからも感じられるアイテムが数多くそろう。また、多様なナショナリティを横断する中でデザイナー自身が体感したPUNKを独自の視点からコレクションに映し出す99%ISの春夏コレクションや、PUNKファッションに欠かせない存在でもあるDr.Martens(ドクターマーチン)のシューズも並ぶ他、タワーレコード渋谷店がセレクトした70年代から現代までのパンクやロックのCD、アナログLPも展開。なお、会期中3月5日の17時30分から19時20分には、DJ大貫憲章、ヤマダナオヒロ(aka nAo12xu/†13th Moon†)によるDJパフォーマンスも予定されている。
2016年03月03日This!編集部員(左から小林、金城、前列濱谷)昨年11月13日に創刊した小学館のファッションカルチャーマガジン『This!(ディス)』。漫画、書籍、演劇など、ファッション以外のジャンルも幅広く扱う雑誌(ムック)です。同誌は、それぞれヒット作品を持つ女性編集者3人が、20代から30代の女性が本当に読みたいものを届けたいという思いで、所属部署の垣根を越え、各自の得意分野の企画を持ち寄ることでつくられています。そんな一大プロジェクトを実現させた彼女たちに創刊の裏側を尋ねたインタビュー第1回「やりたいことをやりたい女子へ!まずは「数字」と「好き」を探そう」では、客観的なデータを大事にしつつ「好き」を仕事にするのが、成功の鍵かもしれないという話に。ただ、多くの苦難を越えてまで実現したいと願う “本当に好きなこと”って一体どういうものなのでしょうか。第2回ではさらに詳しくお伺いしました。死ぬほどやりたい企画なのか?勝算があるからやりたい企画なのか?――『This!』は、編集部員それぞれの「好きなことを仕事にする」が体現されている雑誌だと感じます。ただ実際には、その第一段階の「企画を通す」というところにつまずく人も多いように思うのですが。金城小百合さん(以下、金城):そうですね。私は転職したばかりということもあり、本業『スピリッツ』での企画の通し方が分からず悩んでいた時期がありました。そのことを小林(『This!』編集長)に話したところ、「なんで悩むの?企画というものは通すものだよ」と返されたのが衝撃的で。その言葉に励まされて、さらに2、3回出し続け粘ったら、最終的には連載に至りました。濱谷梢子さん(以下、濱谷):「通すのが企画」、と小林はよく言っていますね。彼女は名言が多くて、ほかにも「それは土下座してまでやりたいことか」というのもあります(笑)。上司に土下座してたのみこんでもやりたい企画であれば実現させるべきだし、土下座をしてまでやりたいとは思えないなら、そもそもそれはいい企画じゃないんだって。小林由佳編集長(以下、小林):「土下座」なんて言ったっけ?(笑)私の場合、自分のセンスをあまり信用していないから、データを調べることで企画に自信をつけていきます。やりたいことを実現するためのコストや、過去の類似作の売上データなど、“数字”を把握することで「これならいける!」と自信をつけていくんです。濱谷:「好きを仕事にする」といってしまうと、情熱だけで動いている編集部のように受け止められるかもしれませんが、勝算もシビアに求められます。「絶対この企画がやりたい!」というとき、そう言える根拠はどこにあって、この記事があれば絶対この本を買う!という人がどのくらいいるか説明しなければいけないんです。小林:それはそうですね。でも究極を言っちゃうと、『This!』編集部では、明確な勝算がなくても、土下座してまでやりたい企画ならOKっていう気持ちはあるかも…(笑)。例えばふたりが依頼したい作家さんが編集長の私にはピンとこなかったとしても、それほどまでに推す思いがあるならいいのかなって。「…とはいえ、いかかでしょう?」の取材交渉術――データを根気強く調べたり、「好き」への情熱を持続させたり、「企画を通す」こと1つとっても粘り強さが必要なのですね。濱谷:そうですね。今回小林と金城と一緒に仕事をして、ふたりがとにかく「絶対に諦めない」のがすごいと思いました。『This!』創刊号で「あこがれの仕事につく100人の図鑑」というアンケート取材の特集がありますが、実際には200人以上に依頼しています。有名人や一般の方、国籍なども問わず幅広く取材しましたが、少なくとも3回断られるまでは同じ人に依頼するんです。そんな風に粘り強く交渉していると、先方から「今回はダメだけど、次は絶対協力したい」と言って頂くケースがでてきて、感動しました。「そんなに言ってくれるなら」って。小林:でも、断られるのが3回目ともなると、さすがに不安になります。それで金城に「どうかな、やっぱりやめようかな」と相談したら、「でも、交渉するのはタダだよ」って言うんです(笑)。金城:何度断られても、「…とはいえ、いかかでしょう?」を合言葉に決して諦めませんでした(笑)。小林も持ち前の粘り強さで、かねてより念願だったという今田耕司さんに漫画作品をレビューしていただく企画を今回実現していました。濱谷:その取材には私も立ち会ったのですが、初めてお目にかかる今田さんに対しても、実際のサイズで作ってきた見本を見せながら説明したりと、とても積極的でした。そうするうちに、今田さんの表情が生き生きとしてきて…そういうことが今回の創刊の過程で何度もありました。仕事とは「企画を実現する」までが半分――「企画を通す」、「企画を通して実現する」の過程でずっと情熱が行動として途切れない。それこそ、「本当に好き」だという気がします。金城:それだけ真剣に向かい合ったので、出版直後は本当に疲れ果てて燃え尽きました。『This!』を見るのも嫌だというぐらい(笑)。小林:私も、終わった直後は朝なかなか起きられなかった。でも、糸井重里さんがツイッターで「人は仕事をするためには休まないといけない」というようなことをおっしゃっていたので、休んでもいいかなと。自分を振り返ってみても、『おじさん図鑑』など気合い入れた本を作った後は、よく休んでいます。ただ休んだ後は、こうしてネットの媒体に取り上げていただくようにPRをしたりと、本をつくった後もすごく大事だと感じています。金城:PRは本当に大事ですよね。今、担当している『プリンセスメゾン』という漫画があるんですが、絶対に面白いし、たくさんの人に読んでほしかったので、たとえば漫画書評家の方に献本した後、電話でも追いかけて「○○で取りあげてください!」とお願いしました。「そこまでお願いしてくる編集者は初めてだ」と驚かれましたが、ご紹介くださって。「でも、このやり方は1回だけだぞ」って言われました。ブルボン小林さんですが、すごく感謝してます。そこまでしたくなるぐらいの心からの自信作だったということがあります。濱谷:仕事って企画を実現するまでが半分で、そこからそれを世の中にどこまで広げるかがもうあと半分なのだと実感しています。本をつくるなら、製作に費やしたエネルギーと同じぐらいの熱量で、世の中に広めたいと思うような本をつくらなければと思います。『This!(ディス)』が気になった方はこちら!【プロフィール】小林由佳さん(こばやし・ゆか)さん1980年生まれ。山と溪谷社を経て2007年小学館入社。児童・学習編集局 図鑑百科編集室所属。<主な担当書籍>『あたらしいみかんのむきかた』(岡田好弘 作・神谷圭介 絵)、『おじさん図鑑』(なかむらるみ/絵・文)、『図鑑NEO花』、『わたしがカフェをはじめた日。』以上、小学館。『おとなのおりがみ』(山と溪谷社)。濱谷梢子(はまたに・しょうこ)さん1979年生まれ。リクルートを経て2007年小学館入社。女性誌局編集部を経て、現在は広告局所属。<主な担当雑誌>『Oggi』(編集部、後に広告担当)、『AneCan』(編集部)、『Domani』(広告担当)以上、小学館。『ゼクシィ』(編集部、リクルート)。金城小百合(きんじょう・さゆり)さん1983年生まれ。秋田書店を経て2014年小学館入社。第三コミック局 ビッグコミックスピリッツ編集部所属。<主な担当漫画>『アイアムアヒーロー』(花沢健吾)『プリンセスメゾン』(池辺葵)以上、小学館。『cocoon』(今日マチ子)、『花のズボラ飯』(久住昌之 原作・水沢悦子 漫画)以上、秋田書店。Text/皆本類
2016年02月22日TBS・MBSアニメ公式オンラインストア『アニまるっ!』では、ハイスピード学園バトルラブコメ『IS<インフィニット・ストラトス>』より、「ランジェリースタイル セシリア・オルコット」【アニまるっ! 限定Ver.】をリリースする。【アニまるっ! 限定Ver.】では、セシリア自身のイメージカラーであるブルーを基調としたランジェリーへと変更されているのがポイント。首部分にはシリーズ統一のネックジョイントが搭載されており、可動させることで微妙なしぐさの変化を楽しむことができる。本作は、1/8スケールのPVC塗装済み完成品フィギュアとなっており、全長は約10cm。予約受付は2016年4月8日(金)17:00までで、発売は2016年8月の予定となっている。価格は11,880円(税込)。詳細は『アニまるっ!』の商品ページをチェックしてほしい。(C)Izuru Yumizuru,OVERLAP/Project IS
2016年02月18日This!編集部員(左から小林、金城、前列濱谷)昨年11月13日に創刊した小学館のファッションカルチャーマガジン『This!』。ファッション、漫画、書籍、演劇などジャンルも幅広く扱い、表紙の「水曜日のカンパネラ」のコムアイや劇団「マームとジプシー」の主宰・藤田貴大など今注目の才能が続々登場しています。さらには、湯山玲子、まんしゅうきつこなど、SOLOにもご登場いただいた方々のコンテンツも!20代~30代の女性を中心に、今を楽しく過ごしながらも、どこか漠然とした不安を抱えながらその解消策を探している…、そんなニーズを持っている女性に届けたいという思いで作られたという同誌。別々の部署にいる女性3人が集まって実現させた創刊の裏側について、全3回にわたってお話をうかがいました。『This!』編集長は小学館の“半沢直樹”!?――みなさん出版社にお勤めで本来の業務だけでもお忙しいはずなのに、そのうえで新しい雑誌(ムック)を創刊しようと思ったのはなぜなのでしょうか?小林由佳編集長(以下、小林):私は児童書の部署で、これまで児童書のほかに『おじさん図鑑』や『あたらしいみかんのむきかた』など、自分が得意とするサブカルチャーっぽい単行本を“1人編集長”のようにつくってきました。ただ、雑誌を読んで育ったことから「いつかはチームで雑誌もつくってみたい」という思いもあり、それが2人が集まってくれたおかげで実現しました。濱谷梢子さん(以下、濱谷):私はもともと女性ファッション誌の部署に所属していて土日もないような日々でしたが、最近広告部に異動して以前よりは少し自分の時間がとれるようになったんですね。それで、通勤前の早朝に、4コマ漫画をインスタグラムに趣味でアップし始めたら、1週間で1000人もフォロワーが増えたんです。そんな話をあるとき同期の小林にしたところ「そんなにやる気があるんだったら、一緒に雑誌をつくろうよ」と持ちかけられたんです。小林:せっかく雑誌や本をつくれる出版社に勤めていて、色んな意欲があるんだったら公式に仕事としてもかたちにしたいと思って。ですが、私たち2人だけだと分野の幅が少ないと感じ、そこで思い浮かんだのが『週刊ビッグコミックスピリッツ』の編集をしている金城でした。金城小百合さん(以下、金城):私は一昨年中途入社してきたのですが、転職した頃すぐに小林から社内メールでランチに誘われて。それが初対面でした。小林は私が前職で担当した漫画作品を知っていて、仕事ぶりを評価してくれていました。それで『This!』での漫画家さんの開拓を中心に、私もスピリッツの編集をしながら編集部員として参加することになったんです。空気は読めないというか “読まない”――小林さんが求心力となってプロジェクトが進んだんですね。濱谷:小林は、弊社における「半沢直樹」的存在かも。ヒット作を生み出しているから上司からの信頼も厚いけれど、いいものをつくるためだったら目上の人に対しても決して譲らないところがあります。『This!』の創刊を通すための会議でもすごかったよね。小林:空気は読まないところがあるかもしれません。初めに雑誌の新創刊を会議で提案したときに、「雑誌をつくったことのない君にはまだ早い、もう少し準備をしてから出直しなさい」というような趣旨の判断をされたのですが、めげずにその1カ月後にまたすぐ企画を持って行きました。そうしたら、「えっ!?この人また来た。空気読めないなぁ…」みたいな雰囲気に(笑)。でも、空気読んでも通せなければ意味ないですからね。「雑誌をつくったことがないから無理」なのではなく、具体的にどういった部分がダメかを言ってもらえないことには前に進めないと訴えたんです。すると、児童書の部署だけでなく、他部署や営業系や宣伝など雑誌畑の方にも検討していただくチャンスを与えられ、その場でようやく認められました。感性は信じないけど「数字」や「好き」は信じられる――味方の少ないアウェーな状況のなかでも、自分の企画を信じて突き進めるためになにを支えにしていますか?小林:自分の感性はそこまで信じていなくて、大手書店が出しているデータなどを使って、ものすごく調べます。自分の企画の類書が今どれくらい売れているのか細かく数字で分析していくことで自信を付けるんです。まずはそれをベースに、自分の好きなことをプラスするというか。やっぱり好きなことしか本気で頑張れない部分もあるので、数字と自分の好きなこと、そのバランスが取れるところを狙っていきます。濱谷:私の場合はひたすら「リサーチ」です。たとえば、今回出稿いただいたカシオさんの「BABY-G」の公式サイトではイラストレーターさんとのコラボレーションなどを盛んにやっていらして、それがポップで素敵だったんです。きっと『This!』の目指す世界観をわかってくださるはず、とアプローチしました。金城:でも、濱谷も「好き」が仕事の原動力の1つになっているよね。誌面にあるカルビーの「フルーツグラノーラ」でのプレゼンに同席しましたが、向こうの担当社に“フルグラ愛”をとつとつと語る姿がすごい熱量で。まるで憧れの漫画家さんに仕事を依頼するときのような勢いだと思いました。「スピリッツ」での通常業務でも、「好き」という気持ちは重要だと思っています。たとえば、今回登場いただいた漫画家の鳥飼茜さんはほかの漫画誌で活躍する、個人的には大好きな作家さんです。今回『This!』での執筆のお願いを機に初めてお会いしましたが、その際、鳥飼さんから「新しい表現方法を試したい」との要望を伺い、その解答である「鉛筆線」の原稿が最大限に映えるよう、原稿をいただたてからは紙やインクを選び直したり、印刷所に何度も出し直してもらったりしました。鳥飼さんからあがった原稿が素晴らしくて、なんとかそれに報いたくて執念的に頑張った。それが「好き」のなせる業だと思いました。小林:記事でも広告でも意外にも「好きなこと」をやるのが仕事を成功させる一番の近道かもしれないという実感を持ちました。女性3人だけで雑誌を創刊するというと外部からは「健気」にみえることもあるようなんです、実はすごくたくましいメンバーなのに(笑)。でも、自分たちのなかでは「健気」というよりは、客観的なデータと自分の好きなことへの思いをとにかく「一生懸命」に探っているという感覚があります。【プロフィール】小林由佳さん(こばやし・ゆか)さん1980年生まれ。山と溪谷社を経て2007年小学館入社。児童・学習編集局 図鑑百科編集室所属。<主な担当書籍>『あたらしいみかんのむきかた』(岡田好弘 作・神谷圭介 絵)、『おじさん図鑑』(なかむらるみ/絵・文)、『図鑑NEO花』、『図鑑NEOポケット植物』以上、小学館。『おとなのおりがみ』(山と溪谷社)。濱谷梢子(はまたに・しょうこ)さん1979年生まれ。リクルートを経て2007年小学館入社。女性誌局編集部を経て、現在は広告局所属。<主な担当雑誌>『Oggi』(編集部、後に広告担当)、『AneCan』(編集部)、『Domani』(広告担当)以上、小学館。『ゼクシィ』(編集部、リクルート)。金城小百合(きんじょう・さゆり)さん1983年生まれ。秋田書店を経て2014年小学館入社。第三コミック局 ビッグコミックスピリッツ編集部所属。<主な担当漫画>『アイアムアヒーロー』(花沢健吾)『プリンセスメゾン』(池辺葵)以上、小学館。『cocoon』(今日マチ子)、『花のズボラ飯』(久住昌之 原作・水沢悦子 漫画)以上、秋田書店。Text/皆本類客観的なデータの分析を大事にしつつ、「好きなこと」をするのが仕事の成功させる一番の近道かもしれないという予感を感じたという『This!』編集部の面々。ただ、本当に「好きなこと」とは一体どのような基準で測られるものなのでしょうか。次回は、「好きなことで仕事する」の本質に迫ります。
2016年01月26日トヨタ自動車は21日、レクサスのスポーツセダン「IS300h」と「IS200t」に特別仕様車"F SPORT Mode Plus"を設定し、3月1日に発売すると発表した。今回の特別仕様車は、「IS300h"F SPORT"」と「IS200t"F SPORT"」をベースに、専用オート電動格納式ドアミラー(メタル調)を採用。インテリアには、グレーをアクセントとして利かせた専用カラーブラック&ホワイトを施し、"F SPORT"のスポーティさに都会的なスタイリッシュさを付加した。ボディカラーは"F SPORT"専用色の2色を含む、全5色を設定している。また、衝突の回避や被害の軽減を支援する「プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)」、対向車や先行車を判別し、ライトを自動的にハイビームとロービームに切り替えることにより、夜間の歩行者の早期発見に寄与する「オートマチックハイビーム(AHB)」などを特別装備し、安全安心に一層配慮した。価格は、IS200t"F SPORT Mode Plus"の2WD車(FR)が520万円、IS300h"F SPORT Mode Plus"の2WD車(FR)が568万円、AWD車が607万円(いずれも税込)。
2016年01月21日ことりカフェは22日まで、テイクアウト用「Xmasインコケーキ」の予約を、同社Webサイトと「ことりカフェ表参道」「ことりカフェ吉祥寺」店頭で受け付けている。○オカメインコとセキセイインコがかわいい、オリジナルXmasケーキ同店ではこのほど、人気のスイーツ各種のテイクアウトを開始。ことりカフェプロデュース「Xmasインコケーキ」は、12月22日まで予約を受け付ている。同商品は、新鮮な生クリームでイチゴをリッチにサンドしてショートケーキに仕上げ、豆乳とオレンジで作ったセキセイインコ、アーモンドミルクに栗をアクセントにしたオカメインコを飾り、ケーキ全体を鳥かごにデコレーションした。オカメインコとセキセイインコがかわいらしい、オリジナルXmasケーキとなる。特典として、ことりカフェオリジナルポストカード3枚セットが付いている。価格は4,104円(税込)。予約方法は、「ことりマルシェ」webページ、または店頭にて。受け渡し期間は12月20日~25日で、受け渡し場所は「ことりカフェ表参道」(東京都港区南青山)または「ことりカフェ吉祥寺」(東京都三鷹市)の店頭限定となる。
2015年12月17日So-netは人気ロボットキャラクター「ロビ」とコラボレーションした限定1,000台のスマートフォンセット「ロビスマホ」を12月1日より販売する。本稿では、ロビスマホとはどのような製品なのかを詳しく解説していく。○人気ロボ「ロビ」のコンテンツを楽しめるSIMフリースマートフォンロビスマホは、人気ロボットキャラクター「ロビ」とコラボレーションしたSIMフリースマートフォン。ロビとは、ディアゴスティーニ・ジャパン刊行の「週刊ロビ」に毎号付属するパーツを組み立てることで完成する2足歩行のロボットで、同キャラクターのコミュニティサイト「ロビクラブ」も登場するなど、人気を博している。すでに同社のWebサイトにて受付けていた先行予約は新規契約のみの取り扱いとなっていたが、12月1日からはMNPでの申し込みも受け付ける。ロビスマホでは、同キャラクターの専用コンテンツを多数提供。壁紙やウィジェット、着信音やアラーム音まで"ロビ仕様"にカスタマイズし、ロビのファンにとってはたまらないスマートフォンに仕上げることができる。なお、これらの専用コンテンツはプリインストールされているわけではなく、パッケージの裏面に記載されている手順に従って、Google Playより自身でインストールする必要がある。完成するまでの工程を楽しめるのも、ロビスマホならではというわけだ。なお、端末としては、ソニーモバイルコミュニケーションズ製のSIMフリースマートフォン「Xperia J1 Compact」を採用。通信サービスはSo-netのMVNOサービスを利用可能だ。○カメラアプリやアラームアプリでロビとの生活を満喫専用カメラアプリとして提供されるのが「ロビスナップ」だ。スマートフォンのカメラで撮影した写真を正方形に切り抜いてエフェクトを適用できるほか、専用のスタンプや背景でデコレーションすることが可能。加工した写真は、TwitterやFacebookなどのSNSのほか、ロビクラブに投稿して楽しむことができる。また、アラームアプリとしては、「ロビアラーム」を用意。曜日の繰り返しやスヌーズの設定など、一般的なアラームアプリの機能を備えているのはもちろん、アラーム音にロビの専用ボイスを設定できるのが特徴。「時間だよ」「おはよう」などの可愛らしい声でロビに起こしてもらうことができる。なお、ロビの専用ボイスとしては、このほかにも「電話だよ」「メールが届いたよ」「じゅ・う・で・ん・し・て…ガクッ」など、全25種類が提供され、着信音や通知音として利用することが可能だ。さらに、ロビ専用のウィジェットも用意。時刻を確認してアラームをON/OFFできる時計ウィジェット、電池残量を表示するバッテリーウィジェットが提供され、時刻や電池残量に応じて、ロビの姿勢や表情が変化する様子も楽しめる。また、壁紙やアイコンをロビ仕様に着せ替えられる「ロビテーマ」も提供される。これらの専用コンテンツをスマートフォンに詰め込めば、朝から晩までロビとの生活を満喫できるだろう。なお、同製品のパッケージには、ロビ専用の背面シートが同梱され、端末の背面もロビ仕様に変更することが可能だ。○ロビスマホの端末と通信サービスをチェック最後に、あらためてロビスマホの端末スペックと通信サービスの仕様を確認しておこう。Xperia J1 Compactは、4.3インチ(1,280×720ドット)のディスプレイを搭載したスマートフォン。クアッドコアCPUのほか、2GBメモリ、16GBストレージを搭載し、OSにはAndroid 4.4を採用。カメラ機能は、背面カメラが2,070万画素、前面カメラが220万画素。SIMカードのサイズはmicro SIM。最近では、ディスプレイが5インチ以上のスマートフォンが多くなっているが、同端末は4.3インチとコンパクトで持ちやすいのが特徴。また、SIMフリースマートフォンとしては、おサイフケータイや防水・防塵にも対応する数少ない機種のひとつだ(現時点でモバイルSuicaには非対応)。通信サービスのプランは、So-netが提供中の「LTE SIM+Xperiaセット」と同様で、月額料金は端末割賦代金を含め税別3,888円(2年経過後は月額1,610円)。最大通信速度は下り150Mbps/上り50Mbps。高速データ通信容量は、1日140MBまで。***スマートフォンの個性を打ち出すことが難しくなった昨今において、人気ロボットキャラクター「ロビ」とコラボレーションしたSo-netの「ロビスマホ」は、特定のニーズにフォーカスしたユニークな製品といえる。さまざまな専用コンテンツが提供されるほか、パッケージのこだわりや完成するまで手間がかかる点など、ロビのファンであれば大いに楽しめそうだ。ロビを所有している従来からのファンはもちろん、可愛らしい見た目にぐっと来たという人も、ぜひチェックしてみてはいかがだろうか。
2015年12月01日11月に入り、各地でツリー点灯式があるなど、街はクリスマスモードにシフトチェンジ。クリスマスといえば、何といっても気になるのが“プレゼント”。最近は「ブランド物であればいい!」というよりは、「センスのいいものをあげたい」というひとが増えているように感じます。でも、自分でそういったお店やブランドを開拓するのは大変…と思っている方に、ぜひ見に行ってほしいお店をご紹介します!それが、「雑誌のように編集し、特集と連載をもつお店」をコンセプトとしている、東京・原宿にある『niko and ... TOKYO(ニコアンドトーキョー)』。『niko and ... TOKYO(ニコアンドトーキョー)』では、入口付近に“特集スペース”を設け、45~60日ごとにコンテンツを入れ替えています。過去に行われた特集第2弾の「旅と朝食」では、南青山のセレクトショップ『The Tastemakers & Co.』とコラボレーションし、トートバックなど旅にまつわるアイテムが販売されていました。第4弾では、俳優でもあり、『ELNEST CREATIVE ACTIVITY』のディレクターを務める井浦新さんをクリエイティブディレクターに迎えた企画を実施。『ELNEST CREATIVE ACTIVITY』とのコラボレーションアイテムや、井浦さんセレクトの本も購入できたのだそう。また、コラボレーション企画だけではなく「niko and ... 25人が見つけたMADE IN JAPAN」と題した特集では、レトロなものから新しいカルチャーを感じられるものまで、2,000点を超える良質な日本製のアイテムが店内に集結しました!さらにシーズナリーにあわせた企画も開催され、梅雨の時期にはレイングッズ特集、夏には約30種類も集めたラムネBARが出現し、読書の秋には、ユーモアあふれるデザインのブックカバーが販売されていました。まさに月刊誌の特集感覚で、お店に行くたびに新しい発見やお気に入りのアイテムが見つかるんです。そして現在展開している特集が、第9弾「THE PERFECT GIFT SHOP」。クリスマスの雰囲気につつまれた店内を、ちょっとだけご紹介します。■たくさんのセレクトアイテムとカフェも併設!今回気になったのが、「Amijed(アミジェダ)」のアクセサリー。世界各国のロザリオやメダイなど、教会をモチーフにしたチャームを自分で組み合わせ、その場でスタッフさんがネックレスなどにしてくれるというもの。男性へのプレゼントには、リサイクルレザーを使用した「MAKOO(マコー)」のトートバックや、オーストラリアのレザーアクセサリーブランド「bellroy(ベルロイ)」のお財布など、クリエイティブでおしゃれなアイテムが目白押し。2階スペースでは、クリスマスツリーやオーナメントも販売していました! 見ているだけでも、クリスマス気分にひたれて、デートスポットとしてもおすすめです。また2015年11月6日より展開がスタートした、“機能”がコンセプトのユニセックスアパレルコレクション「NUMERALS(ヌメラルズ)」もあるので、彼と一緒に来てお互いの服を選びあうのも楽しそう。シンプルなデザインが特徴なので、さりげなくペアコーデにしても素敵です!その他にも文房具や食器、インテリアなど、さまざまなアイテムがあり、ちょっと疲れたら休憩できるコーヒースタンドとレストランも併設されています。■オープン1周年記念パーティーに潜入!そんな『niko and ... TOKYO』は今年でオープン1周年。それを記念して、2015年11月6日(金)には「1st Anniversary Party」が開催されました。当日はフットボールエンターテイメント集団「球舞」によるパフォーマンスや、『niko and ... TOKYO』のアンバサダーに就任したGAKU-MCさんのライブも!アパレルショップの店内で、このようなショーが行われるのは珍しいですよね。会場には女性だけでなく、男性のお客さんも多く駆けつけ、3時間におよぶパーティは大盛況でした。45~60日ごとに特集スペースのコンテンツが入れ替わる『niko and ... TOKYO』。こんなユニークなパーティも開催され、今後どのような特集があるのか目が離せません! 原宿に行ったときは、ぜひ立ち寄ってみてください。・ 『niko and ... TOKYO(ニコアンドトーキョー)』 [PR]
2015年11月13日So-netは、「ロビスマホ」のティザーサイトを公開した。9日時点で詳細は不明だが、11月16日に詳細発表・先行予約申し込みを開始するという。ロビは、デアゴスティーニ・ジャパンの定期刊行誌「週刊ロビ」で、70週かけ組み立てられるロボット。ロボットクリエーターの高橋智隆氏がデザインに携わり、ヘルメットのような頭部や、くりっとした丸い目が特徴だ。なお、10月6日、高橋氏とシャープが共同開発したロボット型電話「RoBoHoN」が一般発表されており、「ロビスマホ」も同様の製品とみられる。
2015年11月09日デビュー以来、一貫してハードパンクをベースにコレクションを展開するナインティナインパーセントイズ(99% IS-)が、16SSコレクションをスペインのシューズブランド・カンペール(CAMPER)とのコラボレーションで発表した。ランウェイはInstagramと連動して先行公開されていた今シーズンのコレクションテーマ「YORSTED」の映像作品でスタート。ショーはその映像とリンクした服を着たモデルが歩くという演出。チェーンソーで切り裂いたライダース、ガンクラッシュなど過激なダメージ加工を施したウェアに、足元はカンペールのブーツ、スニーカー。さすがに、靴は”破壊”されず、ダメージ加工ではなく、解体されたシューズがショーの演出として登場するにとどまった。今回のコラボシューズは「カンペール トゥギャザー(Camper Togather)」として、今秋冬はアイコンモデルのスニーカーとブーツ、16SSモデルではスポーティラインを加え、計7モデルを発表。CAMPER LABストアとオンライン、一部セレクトショップを中心に販売される。99%IS-は韓国人デザイナーのバジョウ(BAJOWOO)が11年SSよりスタート。14年SSに東京コレクションでデビュー。レディ・ガガ、ジャスティン・ビーバー、BIGBANGなどのセレブがステージやプライベートで愛用したことや、マッキントッシュのコートにスタッズを埋め込んだコラボでも話題を集めた。text:野田達哉
2015年10月27日アツデンとProNecは11月3日、東京・神田の旧東京電機大学跡地にてサイレントディスコ「TOKYO BASEMENT JACKS!!!」を開催する。サイレントディスコは、ワイヤレスヘッドフォンを着けて参加するディスコイベントで、音楽は全てヘッドフォンを通して流れるため、会場は無音となる。また、耳元に直接音が届くため、シンガーの微細なブレス音や、スピーカーではかき消されがちな音域も聞き取れるなどのメリットがあるという。DJ側も「耳に直接音が届く」事を意識したプレイができるのが特徴。「TOKYO BASEMENT JACKS!!!」では、アツデンのワイヤレスヘッドフォンを使用。国内のサイレントディスコとしては過去最大級となる500人以上の動員を予定している。出演者にHABANERO POSSEさんや篠崎愛さん、サイプレス上野さんらを迎えるほか、会場内にはスケートボードランプも設置。プロスケーターによるライディングが行われ、イベントに華を添える。会場である旧東京電機大学跡地には、地下にコンクリート打ちっ放しの巨大空間が広がっており、その"地下廃墟空間"の魅力に惹かれて今までも多数の大規模音楽イベントなどが開催されてきたという。しかし、11月3日をもって新たな開発移行のために使用が不可能となるため、「TOKYO BASEMENT JACKS!!!」が同空間でのラストイベントとなるとのこと。同イベントの開催時間は、15:00~21:00。なお、会場の地上階ではイベント「大江戸ビール祭り2015」が開催されており、地下会場への入り口もビール祭り会場内にある。公式サイトにてチケットの予約を受け付けており、料金は1ドリンク付きで3,000円(税込・前売り価格)
2015年10月21日シャトレーゼは12月1日、食物アレルギー対応の「乳と卵と小麦粉を使用していないXmasデコレーション」など3種を全国の「シャトレーゼ」店舗で発売する。同社では、食物アレルギーによってケーキが食べられない人もクリスマスが楽しめるよう、アレルギー対応ケーキの製造・販売を行っている。販売するのは、「乳と卵と小麦粉を使用していないXmasデコレーション」をはじめ「卵と小麦粉を使用していないXmas生クリームデコレーション」「卵と小麦粉を使用していないXmasチョコ生クリームデコレーション」(各・税込2,900円)。「乳と卵と小麦粉を使用していないXmasデコレーション」は、豆乳を使ったクリームを使用し、スポンジには大豆たんぱくと米粉を使用している。焼き上げたスポンジにいちごコンポートをサンドし、豆乳クリームを絞った。別添の「乳不使用チョコレート」を飾ることで見た目を華やかに仕上げることができるという。「卵と小麦粉を使用していないXmas生クリームデコレーション」「卵と小麦粉を使用していないXmasチョコ生クリームデコレーション」は、米粉を使って焼き上げたスポンジに洋梨シロップ漬けといちごコンポートをサンド。上から生クリームを絞って仕上げた。卵の代わりに乳たんぱくを使用している。
2015年10月08日スウォッチ グループ ジャパンのスウォッチ事業本部は10月17日から、スウォッチ・クラブ会員向けのセカンド・クラブウオッチ「THIS IS MY MAP」(ディス・イズ・マイ・マップ)を販売開始する。価格は13,000円(税別)。クラブウォッチは、SWATCHの会員組織「スウォッチ・クラブ」の会員だけが購入できる時計。今回のTHIS IS MY MAPは、2015年3月登場のクラブウォッチ「THIS IS MY WORLD」に続く、2015年で2本目となるクラブウォッチ。THIS IS MY MAPは、韓国人アーティスト・Soonja Han(スンジャ・ハン)氏とのコラボレーションモデル。Soonja Han氏は「サークル」をモチーフにした作品を発表し続けており、THIS IS MY MAPでもサークルを表現。全体にプリントした世界地図に配置された、5つのサークルとオレンジにカラーリングされた指針が浮き立つデザインとなっている。パッケージには、THIS IS MY MAPのコンセプトであるワールドマップのテーマにもとづいた、5枚のカードが付属。THIS IS MY MAP本体にはシリアルナンバーが入り、世界限定2,525本となる。ベースモデルはニュー・ジェントで、本体サイズは幅41×高さ47.4×厚さ9.85mm、防水性能は3気圧。
2015年10月03日「RMK」が阪急のためにつくった、限定ミニサイズ コレクション「THIS IS ME」が登場。ファッショナブルな小さめのバックにも収まりやすく、キュートなデザインで、アイシャドウ、チーク、リップ、グロス、ネイルカラー、カスタマイズケース、ブラシセットの全7種のアイテムを展開。それぞれ" MODE "と" SWEET "タイプのカラー展開になっており、2つのメイクパターンを提案する。また、RMK 人気のベースメイクもミニサイズで限定発売。トライアルや、旅行用にもぴったりのサイズとなっている。同コレクションは2015年10月14日(水)より阪急うめだ本店、HANKYU BEAUTYにて先行発売(数量限定発売)、2015 年11月1日(日) よりフルーツギャザリングにて発売(数量限定発売)予定。さらに、2015年10月14日(水)から20日(火)までの期間、阪急うめだ本店コトコトステージ21にてメイクアップイベントを開催。メイクアップショーや、メイクアップレッスン(要予約)、スペシャルフォトブースにて記念撮影などが実施され、スペシャルノベルティも用意されている。【アイテム概要】"THIS IS ME" COLLECTION■RMK Wカラーアイズ全2種各2,200 円(税抜)2色が1つのパレットに入ったミニサイズのアイシャドウ。01 MODE はディープブラウンと、ベージュブラウンでモードなまなざしに。02 SWEET はレッドブラウンと、シルバーパール入りピンクで、スウィートな目もとを演出。■RMK Wカラーチークス全2種各2,200円(税抜)アイシャドウと同じサイズのチークパレット。ブラウンベースの01 MODE はシャープな印象で、シェーディングとしても使用でき、ピンクベースの02 SWEET は肌色がワントーンアップし、パールピンクのニュアンスでツヤ感のある仕上がりに。■RMK リップス <S>全2色各1,500円(税抜)見たままの発色で、美しいリップカラーが持続するミニサイズのリップスティック。トレンドの深みのあるプラムカラーの01 MODEと、スウィートな印象に仕上がる02 SWEET のオレンジピンクの2色。■RMK グロスリップス <S> 全2色各1,500円(税抜)ぷるんとした唇に仕上がるミニサイズのリップグロス。01 MODE はモードなニュートラルベージュ、02 SWEET はスウィートな透明感のあるピンクニュアンスカラー。■RMK ネイルカラー EX <S>全4色各1,000円(税抜)スモーキーなパステルカラーに、グレイッシュなニュアンスをプラスしたミニサイズのネイルカラー。カラー展開は01 MODE のスモーキーブルー、02 MODE のマットベージュ、03 SWEET のスモーキーピンク、04 SWEET のトゥルーピンク。■RMK カスタマイズケース EX1,000 円(税抜)「THIS IS ME」デザイン限定のカスタマイズケース。今回のコレクションのWカラーアイズやWカラーチークスが4色セットにでき、R M K 定番であるインジーニアス パウダーアイズ N やインジーニアス パウダーチークス N も、セットイン可能。■RMK オリジナル ブラシセット EX1,800 円(税抜)携帯用のチークブラシ、アイシャドウブラシ、アイシャドウチップの3種をオリジナルケースにセットした「THIS IS ME」デザイン限定のミニブラシセット。カスタマイズケース E X(別売)もぴったり収まるサイズ。<取扱い店舗>・阪急うめだ本店、阪急オンラインショッピング(HANKYU BEAUTY)・阪急 フルーツギャザリング(都筑阪急)・フルーツギャザリング( エキュート品川・くずはモール・グランデュオ蒲田・アミュプラザ鹿児島・ららぽーと海老名 ※ 10月末OPEN予定 )<発売日>・2015年10月14日(水) 阪急うめだ本店、HANKYU BEAUTY先行発売/ 数量限定発売・2015 年11月1日(日) フルーツギャザリング限定/ 数量限定発売【イベント概要】日程: 2015年10月14日(水)~20日(火)までの期間場所:阪急うめだ本店 コトコトステージ21<メイクアップショー>各日 1st 14:00~ / 2nd 16:00~ / 3rd 18:30~<メイクアップレッスン>各日 11:00~20:00 ※おひとりさま約20~60分[予約・問合せ]▼阪急うめだ本店 2階 化粧品 RMK06-6313-7485(直通)<フォトブース>各日11:00~20:00▼イベント詳細URL【問合わせ先】▼RMK Divisionwww.rmkrmk.com電話番号:0120-988-271【facebook】【Instagram】rmkofficial【LINE】@rmk_line元の記事を読む
2015年09月30日エレコムは15日、サイレントスイッチを搭載したBluetooth対応のワイヤレスマウスを2モデルと、USB接続の有線マウスを1モデル発表した。9月下旬から順次発売する。価格はオープン。○M-BT15BRSシリーズ・M-BT16BBSシリーズ左右のクリックスイッチとホイールボタンにサイレントスイッチを搭載したワイヤレスマウス。ブラック / レッド / ホワイトの3色を用意する。カチカチ音が気にならないので、公共施設など静かな場所での使用に最適としている。M-BT15BRSシリーズはボタン数「3」で、読み取りセンサーにはIR LEDを採用する。分解能は1,200カウント。インタフェースはBluetooth 3.0でプロファイルはHIDに対応。電源は単4形乾電池×2本を使用し、想定使用可能時間は約300日。本体サイズはW56×D92×H36.8mm、重量は約54g(電池含まず)。対応OSはWindows Vista / 7 / 8.1 / RT 8.1、Mac OS X 10,10。M-BT16BBSシリーズも読み取りセンサーにBlueLEDを搭載し、ブラック / レッド / シルバーの3色を用意する。ボタン数は「5」で、サイドに「戻る」「進む」ボタンを装備。「エレコム マウスアシスタント」を利用することで、各ボタンに割り当てられている機能を変更できる。分解能は2,000カウント。重量は約58g(電池含まず)。そのほかの仕様は「M-BT15BRS」シリーズとほぼ共通。○M-BL24UBSシリーズ読み取りセンサーにBlueLEDを搭載する有線モデル。ブラック / レッド / ブルー / オレンジ / シルバー / ホワイトの6色を用意する。インタフェースはUSBでケーブル長は1m、分解能は800カウント。本体サイズはW67.4×D109×H38.18mm、重量は約72g(電池含まず)。そのほかの仕様は「M-BT15BRS」シリーズとほぼ共通。○M-BL25UBSシリーズ読み取りセンサーにBlueLEDを搭載する有線モデルの5ボタンモデル。ブラック / レッド / ブルー / ゴールド / グリーン / ピンクの6色を用意する。有線モデルである以外、仕様は「M-BT16BBS」シリーズとほぼ共通。重量は約74g(電池含まず)。
2015年09月15日シャトレーゼは10月7日、「Xmas 淡雪苺とあまおうのミルフィーユ」を300台限定で、全国の店舗にて予約開始する。○「白苺」と「あまおう」、Wいちごをリッチに使用同商品は、希少価値の高い白苺「淡雪(あわゆき)」と大粒で甘みの強い苺の品種「あまおう」をふんだんに使用したクリスマスケーキ。「淡雪」と「あまおう」を敷き詰め、2種類の苺をリッチに使用したクリスマス限定のデコレーションケーキとなる。フランス産発酵バターをふんだんに使用し、こんがり焼き上げたバターリッチなパイで、パイの風味を引き立てるバター入りカスタードクリームをサンドした。毎日自社工場に届く新鮮なうみたて卵としぼりたて牛乳を使用したコクのあるカスタードクリームとバターが合わさり、濃厚な味わいを楽しめるという。予約申込期間は、10月7日~12月10日。12月10日より前でも、数量に達した場合は申し込みは終了となる。受け渡し期間は、12月23日~25日。商品サイズは、17cm×19cm。販売数は300台。価格は1万円(税込)。なお、同商品はシャトレーゼポイントカード会員限定の商品で、購入するには同店ポイントカード「カシポ」が必要となる。このほかにも、家族3世代や友だち同士でのクリスマスパーティーに大人数で取り分けて楽しい「Xmas サンタハウスデコレーション」(販売期間12月18日~25日、5,600円・税込)や、見た目にもかわいらしい「Xmas ハッピー雪だるま」(販売期間12月18日~25日、4,500円・税込)など、さまざまなシーンを考えたクリスマスケーキを用意している。
2015年09月11日「運命よりも、きれいになろう。」2015年8月19日、マックス ファクターは2015年のXmasコフレを10月21日より数量限定で発売することを発表。今年のテーマは「運命よりも、きれいになろう。」だ。自信や喜びを羽にして運命を超え、今よりももっと素晴らしい人生へと向けて飛び立つことができるよう「蝶」と「ハチドリ」のデザインが全てのコフレに取り入れられている。しかもそのモチーフは折り紙で表現されている。それはSK-IIというブランドが日本で生まれて、世界中で愛されるブランドに成長したことを記念しているからだ。美しく華やかな限定コフレ今年のコフレの中心となるのは「フェイシャル トリートメント エッセンス ビューティフル レッド/ハッピー ブルーリミテッド エディションコフレ」。美しい折り紙モチーフが舞うデザインの「アルティザン&アーティスト」とコラボレーションした限定ポーチにセットされているのは、ミニサイズのジェル状クレンジング剤、洗顔料、拭き取り化粧水。さらには使うほどになめらかな透明感ある肌へと導く人気化粧水「フェイシャル トリートメント エッセンス」が通常サイズ230mlで入っている。90%が独自の成分「ピテラ」でできているこの製品はSK-IIを代表する製品と言っても過言ではない。この他にも、好きなカラーアイテムを選べるコフレ、新製品が中心のコフレ、ベーシックなアイテムを詰め込んだコフレなどが登場する。(画像はプレスリリースより)【参考】・マックス ファクタープレスリリース(日経プレスリリース)
2015年08月22日今回は日本でもよく知られている手遊び歌をご紹介します。この歌に合わせてからだを動かし、お子さんと一緒に気持ちのいい汗をかいてみてはいかがでしょう。手遊び歌紹介:からだを動かしながらタッチ遊びのできる英語歌「Head, shoulders, knees and toes」今回ご紹介する曲は、「Head, shoulders, knees and toes」です。古くから親しまれていて、日本語でも「あたま かた ひざ ポン」と訳され、歌われている曲ですので、一度は耳にしたことがあるでしょう。<手遊びのやり方:基本編>まずは基本編から。歌に合わせて体のパーツをタッチしていきます。♪Head, shoulders, knees and toes, knees and toes,(曲にあわせて頭、肩、ひざ、つま先をタッチ)♪Head, shoulders, knees and toes, knees and toes, (曲にあわせて頭、肩、ひざ、つま先をタッチ)♪And eyes and ears and mouth and nose,? (曲にあわせて目、耳、口、鼻をタッチ)♪Head and shoulders, knees and toes, knees and toes. (曲にあわせて頭、肩、ひざ、つま先をタッチ)ねんねの赤ちゃんは、ママが赤ちゃんの部位をタッチするお座りできる子は、座らせてママが赤ちゃんの手をもって誘導してあげるタッチできる子は自分でやらせてみるなど、成長期に合わせた動きを楽しみましょう。<手遊びのやり方:応用編>その1:だんだんスピードアップ繰り返し歌いながら、だんだんスピードアップして歌います。もちろんタッチの動きも曲のスピードに合わせて早くしていきます。体だけでなく、お口のエクササイズにもなりますよ。その2:サイレント遊びを楽しむたとえば、「Head」をサイレントにした場合、「Head」のところは歌わず、無言で手振りだけにします。サイレント以外の部分は基本通り歌います。上手にできたらサイレントの部位を増やして楽しみましょう。その3:からだのパーツ遊びを楽しむ歌詞の中の体の部位を、別の部位に変更して、替え歌遊びをします。お子さんが自分で歌えるようであれば、親子のどちらかが替え歌をして、それに合わせてどちらかがタッチ遊びをするのもおもしろいですね。♪Head, tummy, back and toes, back and toes, (曲にあわせて、頭、おなか、背中、つま先をタッチ)♪Head, tummy, back and toes, back and toes, (曲にあわせて、頭、おなか、背中、つま先をタッチ)♪And cheeks and neck and chin and nose, (曲にあわせて、ほっぺ、首、あご、鼻をタッチ)♪Head, tummy, back and toes, back and toes. (曲にあわせて、頭、おなか、背中、つま先をタッチ)「体のこの場所は、英語で何と言うのかな?」と考えながら楽しむと、歌遊びをしながら体のパーツの英単語を覚えられて、おすすめです。ぜひお子さんと一緒に歌ってみてください。
2015年07月25日トヨタ自動車は23日、レクサスのFR車として初のターボエンジン搭載モデル「IS200t」を追加設定したほか、積雪寒冷地域の需要に応え「IS300h」にAWD仕様の追加設定、外板色を"F SPORT"専用色などを加えた全10色設定にするなどの一部改良も行って、8月3日に発売すると発表した。IS200tは、2.0L直噴ターボエンジンを搭載。ツインスクロールターボチャージャーと可変角を拡大したDual VVT-iWを組み合わせるとともに、最適な燃焼効率を実現するD-4STを採用することで、低回転域から強大なトルクを発生させて滑らかな加速フィーリングを実現した。トランスミッションには8-Speed SPDS(電子制御8速オートマチック)を搭載し、本格的なスポーツドライビングを提供。また、フロントにはパフォーマンスダンパーを標準装備し、ハンドリング特性をシャープにすることで高い操縦安定性を確保している。IS300hのAWD仕様には、前後輪に動力を配分するトランスファーにトルセンLSDを採用。トランスミッションからの駆動トルクを適切に配分し、高い走破性と優れた操縦安定性を実現する。さらにカウンターギヤ歯車の加工精度を向上させるなど、高い静粛性も確保した。そのほかの一部改良として、「IS350」には「IS200t」と同様にフロントにパフォーマンスダンパーを標準装備。外板色には、"F SPORT"専用色「ヒートブルーコントラストレイヤリング」「ソニッククォーツ」「マダーレッド」を新たに加えた全10色を設定した。価格は、IS200tが454万4,000円~509万2,000円、IS300hが499万9,000円~627万8,000円(AWD仕様は540万3,000円~627万8,000円)、IS350が544万3,000円~619万円、IS250が479万3,000円~566万8,000円(いずれも税込)。
2015年07月23日