美しい髪は気分を高める!サラサラとした仕上がり、しっとりまとまるツヤ髪、ふんわり宿らせるいい香り…。きっとシャンプー選びにこだわっている方も多いはず。そんなシャンプーなどヘアケアアイテムも続々と気になるトレンドアイテムが登場。おさえておきたいシャンプーをご紹介!サステナブル、塩シャンプー…おさえておきたいトレンドシャンプー出典:byBirth毎日使うヘアケアアイテムも、補修効果や香りの持続性、速乾性など様々な特性を持って日々アップデート中。あなたのシャンプー選びのこだわりポイントはありますか?毎日使うものだからこそ、地球環境と自分を大切に守るエコでサステナブルなシャンプーも気になるところ。サステナブルなシャンプーも、ここ最近グッと選択肢が増えています。使いやすさや、洗いあがりは?「毎日使うものだから、サステナブルなシャンプー」という選択エコバックがより身近になったり、タンブラーや紙ストローの使用に驚かなくなったり。地球環境のためにできることを日常生活に取り入れる行動が、だんだんと《普通》になってきました。「私にも何かできることを」、そんな時にサステナブルなヘアケアアイテムの選択をしてみませんか?地球の恵みたっぷり。ビーガン基準のフルネスシャンプー『Diane Be True(ダイアン ビートゥルー)』出典:byBirthDiane Be TrueRELAX(リラックス)スムースリペアシャンプー/トリートメント各400ml900円(税抜)/詰替各320ml700円(税抜)人気のヘアケアブランド「Diane(ダイアン)」からもサステナブルなシャンプーが新登場。96%リサイクルプラスチックボトルの実現や、動物実験の禁止、アップサイクル原料の使用など、地球環境のことを考えビーガン基準のフルネスシャンプーになっています。このフルネスというのは、髪や頭皮を美しく健康に導くだけでなく、心も気持ちよくヘルシービューティーになるということ。様々な意味で、《健康的にもっと美しくなる》シャンプーです。 この投稿をInstagramで見る Diane Be True / ダイアンビートゥルー(@dianebetrue)がシェアした投稿 – 2020年10月月9日午後8時10分PDT 髪が喜びそうな地球の恵みたっぷり!シャンプー&トリートメントに共通して配合されている「ビーガンケラチン(加水分解エンドウタンパク)」という成分。この成分は、傷んだ毛先を補修し表面をなめらかに整えることで、補った水分を逃さず心地いい手触りに。髪のタンパク質(ケラチン)とアミノ酸組成が似ているので、保水効果も高く、傷んだ髪に浸透・吸収しやすくスピード補修。このビーガンケラチンとオーガニックアーモンドオイルが配合されたリッチな泡で、地肌を優しくスッキリ洗浄。スーパーフードでおなじみのケールエキス(ケール葉エキス)でうるおいを与え、しなやかな髪へ。さらにキヌアエキス(加水分解キノア種子)で、リッチなうるおいで髪を整えつややかさアップ!気分転換できるフレッシュベジタブルの香りみずみずしいグレープフルーツと、フレッシュなセロリとムスクのグリーンベジタブルの香りがミックスされ、スッキリと気分転換ができるいい香り。また香料に、廃棄されたバラの花びらを再利用したアップサイクル原料を使用しています。アプリコットとはちみつのような今までにない新しい魅力を持った香りに生まれ変わってブレンドされているのも注目ポイントです。プラスチック一切なし。紙に包まれ届く『エティークシャンプーバー&コンディショナーバー』出典:byBirth左:シャンプー バー(ピンカリシャス)バニラ&ピンクグレープフルーツの香り110g1,980円(税抜)右:コンディショナー バー(ザガーディアン)ライムの香り60g2,100円原料からパッケージまですべてサステナブルな固形タイプのシャンプーバーでおなじみ、エティーク。出典:byBirthシャンプー、コンディショナーを固形化することによって、プラスティックボトルを一切使わない潔さがとっても気持ちいい!シャンプーバー、コンディショナーバーもペーパー製の袋に包まれ、過剰包装なしのシンプルな状態で届きます。開封した時から「プラ不使用に貢献してる!」と、いいことをしている気持ちに。天然由来100%。美容成分を凝縮したシャンプー・コンディショナーバー この投稿をInstagramで見る Ethique Japan(@ethiquejapan)がシェアした投稿 – 2019年10月月29日午前1時40分PDT エティークのシャンプー、コンディショナーは固形状になっていて、濡れた髪にこすりつけて泡立てて使います。固形状のシャンプーやコンディショナーは、エティーク独自の技術で水を使用せずに天然由来の美容成分だけを凝縮。美容成分だけで髪や地肌を洗浄し、美しい状態へ整えていきます。もこもこと気持ちいいくらい泡立ち、シャンプーバーでの洗いあがりはきしんだ感じもなく、スッキリとした洗浄感が。コンディショナーバーは、髪になじませるとトゥルンとうるおいたっぷりのしなやかな髪に整います。ドライヤーで乾かしながら、驚く髪の毛のサラサラ感。ノンシリコン、15の無添加、プラスチックフリーで今までにない感動と満足感が味わえるシャンプー&コンディショナーです。ネクストブーム!?もっちり泡とデトックス効果のある塩シャンプーで魅惑のとぅるん髪すでにハリウッド女優やセレブが愛用し、ネクストブームの本命といえば《塩シャンプー》。塩(ナトリウム)が持つ、汚れを落とす効果や、頭皮のニオイを軽減する殺菌効果が期待できることで話題となっています。塩シャンプーというと、「海上がりみたいに髪がゴワつくのでは?」と不安になりますが心配無用。「死海の塩」配合で、魅惑のとぅるんとした髪へ導くヘアケアブランドが登場しました。新感覚のジュレタイプ!香りも仕上がりもうっとり『SALON OF EDEN(サロン・オブ・エデン)』出典:byBirth左:塩ジュレ シャンプー440ml1,540円(税込)右:海藻 リペアトリートメント440ml1,540円(税込)※どちらも詰替あり髪の成長に不可欠な「死海の塩」を配合した塩シャンプーが登場!「死海の塩」は一般的な塩(弱アルカリ性)とは異なり、 髪と同じ弱酸性。だから髪がごわつきません。シャンプーも、新感覚のとろりとした濃密なジュレタイプ。 この投稿をInstagramで見る SALON OF EDEN(サロン・オブ・エデン)(@salonofeden_jp)がシェアした投稿 – 2020年10月月7日午後8時03分PDT 髪同士の摩擦を軽減し、もっちりと濃密な泡が吸着力のある塩と共に汚れや頭皮の皮脂に密着、絡めとります。デトックス効果が期待できるので、ヘッドスパ感覚で使えるのも嬉しいポイント!またトリートメントは、海藻成分を多く配合。保湿効果など、美しい髪には欠かせない亜鉛やカルシウム、マグネシウムなど塩(ナトリウム)とは異なったミネラル成分を与えます。この海藻成分が乾燥などダメージから髪を守り、使い続けることでつややかな美髪へ。ミネラルたっぷり!沖縄の「海泥(クチャ)」配合また、アミノ酸やミネラルを豊富に含む沖縄の「海泥(クチャ)」を配合し髪にリッチなツヤを与えます。頭皮にも低刺激なので敏感肌にも使いやすかったです。同シリーズの『海泥ヘアマスク』は、クチャをたっぷりと配合した贅沢なヘアトリートメント。豊富なミネラル成分が髪に栄養を届けるので、乾燥しやすい秋冬はスペシャルケアだけでなくデイリー使いにもおすすめです。出典:byBirth頭皮クレンジングやスタイリングにも使えるマルチオイルも出典:byBirthヘアだけでなく、顔や手などにもつかえるマルチオイルも登場。ドライヤー前に使えば熱から髪を保護し、シャンプー前に頭皮になじませることで頭皮クレンジングとしても使用可能。べたつかずサラリとしていて、とっても使いやすいマルチオイル。髪も肌もうるおってしなやかに。オンナ受けの良い上品な紅茶の香りにうっとりこのシャンプー、香りがとてもいいです。甘い香りのアンバームスクに、爽やかな柑橘系のレモンとベルガモット、ハーブのセージなどをブレンドしています。ふんわりとどこか甘く、女性らしさと高値の花のような上品な香りはオトナの女性にもぴったり。使いたくなるシャンプーずらりいかがでしたか?どれもコンセプト、使用感がとてもよくおすすめのシャンプーです。是非、一度使ってみてください。虜になる理由が実感できるはず。
2020年10月27日人間と社会、地球環境の持続可能な発展を意味する「サステナブル」。ファッション界でも広がるその理念に、深い共感を持つ二階堂ふみが登場!アニマルフリーに着目した、中綿ダウンを纏って。ロンドン発のフェイクファーブランド『ジャッキー』が、2019年より手掛けているダウンコート。アニマルフリーの考えに基づき、ダウン素材は中綿にシフト。軽い着心地と、コストパフォーマンスの良いアイテムに仕上げている。柔らかく弾力があるうえ、淡いピンクが美しいワントーンカラーで女性らしい雰囲気を後押し。中綿ダウンコート¥34,000(ジャッキー/ジャック・オブ・オール・トレーズ プレスルームTEL:03・3401・5001)シューズ¥18,800(イエロTEL:03・6804・8415)デッドストックの糸を紡ぎ直して生まれる洋服たち。2019年にNYでスタートした『ヤンヤン』は、幼なじみのスージー・チュンとフィリス・チャンが立ち上げたサステナブルブランド。工場で行き場に困っている、デッドストックの良質な残り糸を駆使し、ポップかつアバンギャルドなコレクションを提案。チャイニーズの要素を活かしたオリジナリティ溢れるデザインも話題を呼んでいる。ニットワンピース¥48,000ニットパンツ¥31,000(共にヤンヤン/リディアTEL:03・3797・3200)パンプスはスタイリスト私物今シーズンから始動したブランドの、斬新なエコ運動に脱帽!『M.Y.O.B NYC』のデザイナーCOMIによる、2020A/Wローンチのサステナブルに特化した新ブランド『サイクル』。ブランドの基盤となるのは、環境に配慮したモノづくり。たとえば、着用ジャケットの背面にはソーラーパネルが施され、着ているだけでソネングラス(瓶型ソーラーランタン)のエネルギーチャージになるという、ユニークなアイデアが!ジャケット¥48,000古着をリメイクしたサーマルシャツ¥24,000(共にサイクル/コンコード ショールームTEL:03・6434・7136)ブーツ¥19,800(イエロ)パンツはスタイリスト私物ファッション&アートの力で、社会問題への関心を高める。芸術家、教育者、社会運動家として活躍する幾田桃子と千々松由貴による、コンセプチュアルなファッション・アートブランド『MOMOKO CHIJIMATSU』。サステナブルな素材を用いるだけでなく、“Anti Racism“とデザインされたリングのように、反人種差別といった、あらゆる社会問題への意識喚起を促している。リング¥663,000ヘッドピース¥120,000(共にMOMOKO CHIJIMATSU)キャミソール¥16,000(I feel love)リサイクルビーズのトップス¥59,600(Zarvich) 以上 ル・シャルム・ドゥ・フィーフィー・エ・ファーファーTEL:03・5774・0853にかいどう・ふみ1994年9月21日生まれ。沖縄県出身。女優。ウェンズデー役で声優として出演しているアニメ映画『アダムス・ファミリー』が公開中。また、稲垣吾郎さんとのW主演映画『ばるぼら』が11月20日より全国公開予定。※『anan』2020年10月7日号より。写真・磯部昭子スタイリスト・高山エリヘア&メイク・足立真利子(by anan編集部)
2020年10月03日トミー ヒルフィガーは、よりサステナブルな生産方法や素材にフォーカスしたFALL 2020のTOMMYXMERCEDES-BENZ メンズカプセルコレクションを発表しました。4度目となるコラボレイティブコレクションカプセルはトミー ヒルフィガーと6度のフォーミュラワン™世界選手権優勝を誇るメルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワンチームとの複数年にわたる戦略的パートナーシップに基づくものです。このコレクションは、10月1日から世界中のトミー ヒルフィガーのいくつかの店舗とメルセデス・ベンツ販売代理店、百貨店、そしてtommy.comのページで販売を開始いたします。Wastes Nothing and Welcomes All(無駄をなくし、すべてを受け入れる)のファッションを創るというトミー ヒルフィガーのサステナビリティのミッションをさらに広げ、FALL 2020のTOMMYXMERCEDES-BENZカプセルは、よりサステナブルなコットン、Sorona(R)を使用したアウターやスーツボンバー、Ecodown(R)を使用したキルティングベストなどが展開されています。これらのサステナブルな素材は、進化しつづけるトミー ヒルフィガーのプロダクトのポートフォリオに新しく加わりました。トミー ヒルフィガーのクラシック・アメリカン・クールなスポーツウエアのヘリテージと6度のフォーミュラワン™世界選手権優勝を誇ったテクニカルな専門知識を融合させたこのFALL 2020のカプセルコレクションの中心にイノベーションが存在しています。ユーティリティジャケット、キルトダウンアウター、ボンバージャケット、レザージャケットなどは、洗練されたテーラードのツイストと、温度調整仕上げ、パーフォレーション、ゴム引きテープ、ベルクロアジャスターなどテクニカルな要素によって高められた、タイムレスなスタイルがラインアップされています。レッド・ホワイト・ネイビーのカラーパレットは、ポップなバーントオレンジ、ライトグレー、オリーブ、そしてアイコニックなトミー ヒルフィガーとメルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワンのTristarと共に、巧みな出来栄えを通じて高められています。裾と袖口ではトミー ヒルフィガーのシグネチャーストライプがミニマルなアプローチを貫き、裏地に使用されたブルーのポップカラーのTriStarがクラシックなアウターウエアに予想外なツイストを効かせます。モダンなTommy Manにふさわしい、すっきりと洗練されたコレクションです。2018年シーズンからトミー ヒルフィガーはメルセデスAMG ペトロナス フォーミュラワン チームのオフィシャルアパレルパートナーとなり、トミー・ヒルフィガーがブランドを設立して以来尊重してきた、スポーツスポンサーシップのヘリテージに基づいています。世界一のフォーミュラワン™チーム、そして大手自動車イノベーターとのパートナーシップは、主要なマーケットにおいて新世代のトミー ヒルフィガー消費者のために、ブランドを継続的に高め、拡大していくというビジョンを示しています。【展開店舗】10月1日~トミー ヒルフィガー表参道店、心斎橋店、西武池袋本店、そごう横浜店、阪急梅田本店、京都タカシマヤ店、アーバンドッグららぽーと豊洲店、鶴屋百貨店、ジェイアール名古屋高島屋店、松坂屋名古屋店、岩田屋本店、大丸札幌店、新宿高島屋店公式オンラインストア 企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月02日好評の5モデルに続き株式会社業務家具メーカーアダルは9月23日、日本の伝統素材である国産い草を用いたサステナブルな家具「Look into Nature ~答えは自然の中にある。~」シリーズから新たに3モデルをリリースしました。この新作モデルは、イタリアで行われる『Milano Design Week 2020』にて発表予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で開催が中止となっています。6月にリリースされた既存の5モデルは『Milano Design Week 2019』に出店されSDGsに対する取り組みが高く評価されました。い草家具の販売がCO2削減にも通じる同社がこのシリーズを開発した背景には、「伝統工芸品としてではなく産業としてあり続けたい」という生産者の想いへの共感があり、現代のライフスタイルに合うい草の家具を世界へ届けるという強い意志があります。同シリーズは、国産い草の中でも希少な高級グレードのい草を使用し、厳しい基準をクリアした耐久性や色つやに優れたい草だけで作られています。い草は生産過程における環境負荷が低いサステナブルな素材であることから、い草家具の販売はCO2を削減と持続可能な生産消費形態にも貢献することができます。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アダルのプレスリリース※株式会社アダル「Look into Nature ~答えは自然の中にある。~」特設サイト
2020年10月01日この度、株式会社テクストトレーディングカンパニーが展開するスニーカーセレクトショップ「atmos」より、1972年に初登場し、クラシックなスタイルが今も変わらないBLAZERのW BLAZER MIDがサステナブル素材をまとって登場。今回はスポーツからカジュアルまで様々なシーンにおいて不動の人気の地位を確立しているBLAZER。ホワイトとブラックの2色展開となっておりそれぞれサイドのSWOOSHのカラーが異なり、ホワイトは発売当時に採用されていたカラー、「OGカラー」を配色、ブラックは4年に一度のスポーツの祭典をモチーフとしたカラーが配色されております。また、今回素材は「FLYLEATHER」を使用しており、フルグレインレザーよりも40%以上軽い素材で当初はレザー製造工程で廃棄されるはずだったものを再利用しております。今回、W BLAZER MID 77の発売に合わせてTシャツも新たなカラーで登場し、それぞれアッパーに合わせたホワイトとブラックの2色展開となっております。また今回発売を記念し3種類のW BLAZER MID 77特製ポスターをオンライン抽選にて購入いただいたお客様の中から抽選でプレゼントいたします。(※ポスターの種類はお選びできません。)この機会に是非ご応募ください。W BLAZER MID ʼ77 抽選詳細(atmos-tokoy.com)2020年9月18日(金) 9:00~ 抽選開始2020年9月20日(日) ~ 8:59抽選終了ITEM : NIKE W BLAZER ʻ77COLOR:WHITE, BLACKSIZE:22.5cm~29.0cmPRICE:1万3,000円(+tax)ITEM : NIKE GEL S/S TEECOLOR:WHITE, BLACKSIZE:XS.S.M.L.XL.2XLPRICE:4,000円(+tax)本商品は2020年9月21日よりatmos各店(一部店舗除く)、atmos-tokyo.comにて発売いたします。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年09月18日Jurliqueの新スクラブオーガニックスキンケアブランド「Jurlique(ジュリーク)」より、こだわりのサステナブル原料でツルツル肌に導く全身用スクラブ「ボディ エクスフォリエイティングジェル M」(税込4,400円)が誕生。2020年10月1日(木)に発売されます。クルミの殻を再利用!地球に優しいアイテム「ボディ エクスフォリエイティングジェル M」には、スクラブ成分としてクルミの殻と天然のアセチルセルロースを配合。本来廃棄されるはずのクルミを再利用した、環境に優しいアイテムです。250ミクロンに砕いた極小のテウチグルミ殻粒は、肌を傷つけることなく不要な角質だけを優しく取り除いてくれます。さらにオーストラリアの自社農園で栽培されたローズをはじめ、13種類のハーブエキスを厳選配合。植物の恵みが凝縮したジェルが肌を優しく潤し、スキンケア後のような健やかな肌へ導きます。(画像はプレスリリースより)【参考】※ジュリーク・ジャパン株式会社のプレスリリース
2020年09月11日アメリカ東海岸で生まれたアウトドアライフスタイルブランド、ティンバーランドは、環境負荷を最低限に抑えるという「Nature Needs Heroes(ネイチャー ニーズ ヒーローズ)」の理念のもと、1973年の誕生より続くブランドの持つヘリテイジに、ファッション性とサステナブル素材を融合させた、全く新しいエコ スニーカー 「マドバリー(Madbury)」を発売いたします。この「マドバリー」のデザインは、“イエローブーツ”の愛称で世界中で愛され続けるティンバーランドの象徴、6インチ プレミアム ウォータープルーフ ブーツからインスピレーションを得ています。「マドバリー」には、伝統と品質の証であるティンバーランドの“ツリー”ロゴが象徴的に刻印され、ストリートウエアとしての感性が反映されています。さらに大胆な幾何学デザインが、タウンユースにもトレイルユースにも使える汎用性の高さを実現しています。アッパーには監査機関“レザー・ワーキング・グループ (LWG) ”による廃棄物産出、水処理などに関する評価がシルバーランクのタンナリー (皮革工場) から調達した環境配慮型レザー「ベター レザー」を採用。また、リサイクルペットボトルを50%以上使用したティンバーランド独自開発のリサイクル素材「ReBOTL™」 がアッパーとライニングに使われ、環境負荷を軽減しながらも、シューズ自体の透湿性と吸湿発散性を高めています。一方、軽量フォームのミッドソールには、6インチ プレミアム ウォータープルーフ ブーツにインスパイアされたラギッドなアウトソールパターンが組み合わされ、どんな路面状態でも優れたグリップ力と踏破性を発揮します。ティンバーランド グローバル フットウエア デザイン担当バイスプレジデントのクリス・マグラスは次のように述べていますーー「このマドバリーは、ファッション性と機能性がダイナミックに融合、表現され、ユースカルチャーとも共鳴するモダンなデザインに仕上がっています。」よりグリーンな世界を創出するためには、社会的責任を持つファッションが欠かせないものとなっています。環境に配慮した多彩な機能と、一日中変わることなく続く快適性、そして最先端のデザイン性を兼ね備えた、全く新しいエコ スニーカー「マドバリー」は、あらゆる人々が、よりグリーンな未来に向かう第一歩を踏み出すために最適なアイテムです。【 商品概要 】エコ スニーカー「マドバリー」は、アウトドアにインスパイアされたメンズとウィメンズのアパレルとともに構成されるカプセルコレクションの一部として発売されます。アーカイブに残るティンバーランドのワークウエアやハイキングスタイルを、鮮やかでモダンなカラーパレットによって再構築し、環境に優しいエコ素材で機能性をさらに高めたこのコレクションは、都会の街中にも、大自然の中にもフィットするようデザインされています。キーアイテムは、「マドバリー」に加え、ティンバーランドのブランドカラーである“オレンジ”を配した「SMU ワークウエア コーチ ジャケット」と撥水性に優れた「カモ アーカイブ マウンテン トレイルジャケット」。この他にもフーディやTシャツ、カーゴショートパンツ、ジョガーパンツなどを多彩に取りそろえています。<展開店舗>全国のティンバーランド直営店及びティンバーランド公式オンラインショップ、シューズチェーンなど正規取扱店- マドバリー スペシャルサイト : ※店舗により、取り扱いモデルやカラーが異なる場合があります<キーアイテム>【 マドバリー ミッド ハイカー(A42Q6)】価格: 1万3,000円 カラー:ダークグリーンメッシュ/ウィート【 SMU ワークウエア コーチ ジャケット(A2CCJ) 】価格: 1万8,800円 カラー: ダークチェダー【 ワークウエア プルオーバー フーディ(A2ACQ)】価格:1万2,000円 カラー:ブラック【 カモ ユーティリティ ジョガー(A2AHG)】価格: 9,800円 カラー: ダッフルバッグ/ウィート ブーツ カモ【 ティンバーランドについて 】1973年創業のティンバーランドは、米国ニューハンプシャー州ストラザムに本社を構えるグローバルなアウトドアライフスタイルブランドで、国際展開の拠点をスイスと香港に置いています。ニューイングランドの厳しい自然の中で働く人々のためにデザインされたオリジナル イエローブーツで世界的な知名度を持ち、現在では、目的意識を持ったスタイルにこだわるだけでなく、アウトドアを楽しみながら、自然をしっかりと守っていくという意思を持つすべての人々に、上質なフットウエア、アパレル、アクセサリーのフルコレクションを提案しています。「ティンバーランド」というブランドの中心には、よりグリーンな未来こそがより良い未来だ、という強い信念があります。この信念は、責任を持って製品を製造し、自然を守り、世界中のコミュニティを元気にするという、これまで何十年にもわたる取り組みを通して具体的に実践されてきました。外へ踏み出そう、一緒に取り組もう、より良い社会にしていこうというティンバーランドのミッションを共有していただくため、ぜひティンバーランドの店舗に足を運んでいただくとともに、timberland.com をご覧いただき、@timberlandをフォローしてください。ティンバーランドはVFコーポレーションの傘下ブランドです。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月20日チャリティスカーフやサステナブルな素材のサンダルなど、この夏注目のアイテムや、実用性を兼ね備えたアトマイザーが登場。今週の気になるモノと、最新ニュースをお届けします!自然環境にとことん配慮。デザイン性も抜群のサンダル。ラバーソールやレザー、マイクロファイバーのアッパー部分など…環境に配慮した素材のみを使用。い草のような質感で、軽やかな足元を演出。¥39,000(リアリティスタジオ/ニド・アドゥ TEL:03・5784・5448)コーディネートに馴染む、ネックレスタイプのアトマイザー。香水を入れたり、除菌用アルコールを入れたり…。アクセサリー代わりに首にかけておけば、気になるシーンでさっと使いやすい。チェーン95cm¥15,000(アデル ビジュー/アトリエダブリュ TEL:03・6434・0486)シックなラッシュガードが、大人の女性にぴったり。水着の上から着用できるオールインワンタイプのラッシュガードなら、日焼け対策もしながら、スタイルアップも叶う。背面はレースアップデザインで、程よく女性らしい表情。¥9,900(ノーク TEL:03・3669・5205)ブランドのアイコンジュエリーをシルク製の大判スカーフに。ギリシャのメーカーとのコラボスカーフは、売り上げの10%を「新型コロナウイルス感染症危機対応募金」へ寄付。GINZA SIX店にて販売中。¥30,000(イレアナ・マクリ/イレアナ・マクリ 伊勢丹新宿店 TEL:03・3351・7374)※『anan』2020年8月5日号より。写真・多田 寛スタイリスト・中根美和子(by anan編集部)
2020年08月04日「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンとするスウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパン株式会社(本社:千葉県船橋市、代表取締 役社長 兼 Chief Sustainability Officer:ヘレン・フォン・ライス)は、人と地球にポジティブな影響をもたらし、よりサステナブルな食習慣とライフスタイルのきっかけとなるプラントボールを日本で10月に発売することを発表します。イケアは、サステナブルなフードを通じてビジネスを実現するという目標に基づき、イケアの象徴ともいえるミートボールを見つめ直し、多くのミートボールファンのために、よりサステナブルな選択肢を生み出しました。新商品のプラントボールは、肉の代わりに植物由来の原料を使用。黄エンドウ豆由来タンパク質、オーツ麦、ジャガイモ、タマネギ、リンゴでできていますが、味や食感を妥協せず、見た目も味も肉にそっくりな新メニューです。プラントボールのクライメートフットプリント*1はイケアの定番料理のミートボールのたった4%で、2030年までにクライメートポジティブ*2を達成するためのステップに貢献します。「イケアでは、毎年10億個以上のミートボールが売れています。数多くのミートボールファンの一部が、代わりにプラントボールを選ぶようになったらと想像してみてください。もしミートボールの売り上げの約20%をプラントボールに替えることができたら、イケアの食品事業におけるクライメートフットプリントのおよそ8%を削減できることになります。*3」と、IKEA Foodグローバル事業のヘルス&サステナビリティマネジャー、Sharla Halvorsonは言います。「IKEA Food事業のクライメートフットプリントを削減するためには、イケアが販売している定番料理ミートボールの販売量を減らす必要があります。イケアは、新商品プラントボールの発売によって、本当に多くの人に愛されているイケアのミートボールの思い出を損なうことなく、お肉好きの方たちによりサステナブルな選択肢を提供できるようになりました」とSharlaは説明しています。イケアレストランでは、プラントボールにマッシュポテト、リンゴンベリージャム、クリームソースを添えて提供します。定番のメニューと同じ形式で、手ごろな価格で提供予定です。スウェーデンフードマーケットで冷凍のプラントボール(袋入り)を購入できますので、ご自宅でもお楽しみいただけます。プラントボールのレシピには、動物由来の成分は含まれていません*4、つまり、IKEA Foodのラインアップに、ミートボール好きの方にも野菜中心の食事を好まれる方にも適したメニューが新しく加わったということです。「プラントボールの開発過程における私たちの主要な目的は、植物由来の原料のみを使って肉のような味と食感を再現することでした。さまざまな原料と方法を試しましたが、最終的な成果には大変満足しています」と、IKEA Foodのシェフ兼プロジェクトリーダーのAlexander Magnussonは語っています。プラントボールは2020年10月に日本では発売予定です。また価格などの詳細は発売時に公表予定です。*1 プラントボールなどのイケアが取扱う商品のクライメートフットプリントは温室効果ガス(GHG)排出量で換算され、原材料の生成や加工、製品の製造と輸送、イケアのストア、お客さまのご来店、お客さまのご自宅での製品の使用、製品の寿命の終わりまで、イケアのバリューチェーンのすべてが含まれます。食品に対する温室効果ガス(GHG)排出量は主に使用する原料によるものです。*2 イケアは気候変動においてもポジティブな変化を生み出したいと考えています。2030年までにイケアのバリューチェーンを温室効果ガス(GHG)の削減量が排出量を上回ることを目指しています。*3 2018年度の販売量に基づいて計算されています。*4 プラントボールには動物由来の成分は含まれていませんが、ソースや付け合わせに動物由来の成分が含まれます。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月17日環境に優しいグッドデザインを日常に。“大切に育てて、長く付き合えるもの”をテーマに、インテリアスタイリスト・作原文子さんが選んだ、サステナブルな雑貨をご紹介します!エコフレンドリーなテーラーメイドのトート。JETMINMINのトートバッグ「受注生産によりハンドクラフトでバッグを作っていて無駄がなく、一部はリペアも可能。また、デザイナーは地元・浜松生産の生地を使うなど、地域経済の活性化にも貢献しています。そんな彼らの考え方を応援したい」。左・障害者雇用を行う浜松の織物工場で作られたキャンバス生地を使用。BALLOOON!‐70 W71×H46cm¥29,000右・汎用工業用として流通しているビニールテント生地の端材を使用。FOLLOW‐58 W58×H35cm¥9,800(共にジェットミンミン TEL:053・488・0766)表情豊かな廃材の木片ピースに平和への願いを込めて。dessenceのフレームパズルのようにフレームを構成しているのは、使われなくなった木材のかけら。人種や国境を超えて助け合ってほしいというデザイナー・山本和豊さんの「平和」への想いを、多種多様な表情の「木片」が織りなす不思議なバランスで表現。「カラーコンビネーションが素敵で、同じものがない。アートや写真など中に飾るものも、インテリアのテイストも選ばないので、ギフトにすることも多いです」。piece×peaceフレームA3サイズ 外寸48.9×36.6cm¥12,000(デッセンス/シボネ)使いたくなるデザインも大切!パーム油フリーのクリーナー。ORGANIC CHOICEのクリーナー身の回りのいろんなものに使われ、その生産が熱帯林減少の原因の一つといわれるパーム油不使用のクリーニングアイテム。「パームオイルフリーの視点も素晴らしいし、パッケージデザインもおしゃれ。自然に選びたくなるし、インテリアとしてもかわいい。毎日使いたくなるアイテムです」。左から、マルチバンブーワイプ 100枚入り¥1,300マルチクリーナー 500ml¥1,000ディッシュウォッシングリキッド レモングラス&グリーンティー 500ml¥900(以上オーガニック チョイス/リビング・モティーフ TEL:03・3587・2784)インテリアに取り入れやすいシックなリサイクルPET素材。FORMGATANのラグマット2018年にスタートした、サステナブルな素材にこだわるスウェーデンブランドのプロダクト。こちらの手織りのミニマットは、リサイクルPETが用いられている。ニュアンスのある大きめのループも魅力で、その柔らかい肌ざわりはまるでウールラグのよう。「リサイクル素材は色がミックスされたカラフルなものが多いけれど、これはベーシックで大人っぽい色合い。インテリアにもなじみやすいはず。ベッドサイドやキッチンの足元に」。ラグ Loop 70×90cm¥14,000(フォームガタン/リビング・モティーフ)天然の材料や廃棄物を用いたマーモリウム素材に注目。Landscape Productsの置き時計亜麻仁油や石灰岩など人体や環境に優しい天然の材料を混ぜて作られる素材で、北欧の巨匠アルヴァ・アアルトなど多くのデザイナーもプロダクトに用いたリノリウム。その一種であり、チョコレートの製造時に残るカカオ豆を粉砕した殻を加えたマーモリウム材をケースに使用。「グラフィカルで温もりのあるケースの表情が、シンプルな文字盤を引き立て、男女問わず使えるデザイン。同素材シリーズのフックやミラーも素敵です」。デスククロック¥12,000(ランドスケープ プロダクツ/プレイマウンテン TEL:03・5775・6747)さくはら・ふみこ雑誌、カタログ、CM、ディスプレイなど幅広く活躍。様々なテイストをミックスした、独自のユニセックスなスタイリングは男女問わず支持される。※『anan』2020年4月8日号より。写真・大内香織取材、文・野尻和代(by anan編集部)
2020年04月06日マルベリー(MULBERRY)から、100%サステナブルなレザーバッグ「ポートベロー トート(Portobello Tote)」が登場。2019年12月25日(水)より公式オンラインストアにて先行発売、その後2020年春より店頭での展開もスタートする予定だ。マルベリー初の100%サステナブルなレザーバッグロンドン西部のノッティングヒル地区で毎週土曜日に開かれている蚤の市「ポートベロー マーケット」。先人たちが現代に残した“再利用”出来る様々なモノと、それを求める多くの人々で賑わうこのアンティーク マーケットの名を冠した新作バッグ「ポートベロー トート」は、マルベリーにとって初の100%サステナブルなレザーバッグだ。副産物のヘビーグレインレザーを使用製造の全過程が英国・サマセットにあるカーボンニュートラルな自社工場にて行われており、素材には食糧生産の過程で生まれた副産物のヘビーグレインレザーを使用。リサイクルの障害となり得る裏地は付けず、縫い合わせには「エピック エコヴェルデ(Epic Ecoverde)」と呼ばれる再生ポリエステル繊維を用いている。“使い捨て”の代名詞、ビニール袋をデザインソースに敢えてデザインのインスピレーションに採用したのは、日常的に使う究極の便利アイテムであるビニール袋。機能性に優れる一方で、“使い捨て”の代名詞にもなってしまっているビニール袋を、利便性の高いシルエットはそのままに、実用性に優れた優雅なレザートートバッグとして、ある種対極の存在へと変身させている。バッグにはループ型の持ち手2本とショルダーストラップが付属しており、手に持つハンドバッグ、あるいは肩がけのショルダーバッグの2wayで携帯可能。カラーはブラック、ミッドナイト、ノルディックブルー、クリムゾン、タンジェリンオレンジの5色展開で、いずれもシックな色合いとラグジュアリーな光沢感が共存する、落ち着きのあるカラーリングが魅力だ。販売収益は自然保護団体に寄付なお、本商品の販売によって得られた収益は、動物の保護区を作り、その生息地や野生動物を永久的に保護するための資金提供をおこなる慈善団体「World Land Trust」に100%寄付される。商品情報マルベリー「ポートベロー トート(Portobello Tote)」発売日:2019年12月25日(水)〜公式オンラインストアにて先行発売※2020年春より店頭販売スタート予定。価格:132,000円+税
2019年12月26日最近耳にする機会が増えた“サステナブル”というワード。持続可能性という直接の意味からは、地球にも生き物にもやさしいアプローチを連想しますが、具体的にどんな暮らし方がサステナブルなのでしょう?イケアでは、今後3年間にわたり「より健康的でよりサステナブルな暮らし」と「気候変動への取り組み」をテーマにしたキャンペーンを実施。先日「イケア新三郷」で開かれたプレス説明会に参加して学んだことをもとに、今日からさっそく始められる、サステナブルな生活について考えてみました。■ 「なんだか難しそう…」いえいえ、意外と簡単なんです今回のプレス説明会の会場となったイケア新三郷店私たちが暮らすこの社会、すなわち地球は、過渡期を迎えているとよく言われます。温暖化を代表とする気候変動などの現象により、自然環境は常におびやかされている一方、生態系の変化や途上国に見られる人口増加など、人間や動物たちの生物界も今までのあり方では立ちゆかなくなっているのが現状です。地球環境や人間社会の文明・経済の持続可能性(維持して継続していくこと)、つまりサステナブルな暮らしをすることが、今の私たちには求められています。「イケアは“未来はいつもすばらしい”と考えます。前向きな姿勢でサステナビリティを追求していきます」と話すのはイケア・ジャパンの米倉さん。6月から始まる新コレクションでは、ポテトチップスの袋の生産時に出る廃材を原料としたバッグも発売予定イケアは創業時から“環境と社会への配慮”“連帯感”“刷新して改善する”など8つのバリューを主眼において、数々のアイテムを展開してきました。また店舗ごとにその地元とのつながりを感じられる取り組みを行うのも、イケアが大切にしていること。中にはトイレの洗浄水に雨水を使用したり、敷地内に畑を持ち、野菜などを栽培する店舗もあるそうです。使用済みペットボトルの再生素材。こちらを使用した寝具やキッチンなども人気商品■ ちょっと機転を利かせるだけで、サステナブル!“より健康的でサステナブルな暮らし”を今後さらに追求することを、今回のプレス説明会で表明したイケア。私たちの暮らしに親しみ深いイケアを活用しながら実現できるサステナブルなアプローチを、日刊Sumaiなりに考えてみました!これからやってくる夏、少しでもエアコンの使用を控えて、消費電力を減らしたいと考える人は多いのでは?ただし、いろんな電化製品に囲まれて暮らす私たちにとって、電気はなくてはならないものであることは確かです。例えば“炊飯器を土鍋に変える”など、今使っている電化製品を完全に封印することは正直ハードルが高い……なんて方も少なくないはず。1つ99円というプチプラも嬉しい今家にある白熱灯をイケアのLED電球「リーエト」に変えるのもサステナビリティにつながる考え方。LED電球は白熱灯よりも発熱量が低く、消費電力を85%もセーブできるので、夏の室内をより低く、また節約や省エネも同時に実現するのです。■ 作り置きのおかずを短時間で作れば省エネにも夏場の台所は蒸し風呂を超える過酷な暑さですよね。少しでも調理時間を短縮して、省エネはもちろん日々のストレスを減らすなら、作り置きのおかずを短時間で作ってしまうのがスマート。そんな時に使い勝手のいい保存容器があるととっても重宝します。収納しやすい正方形のシンプルなフォルムも魅力「イケア365+」の容器(199円)は、おかずの保存はもちろん、涼しげなガラスが美しいデザインなので、他の皿を用意せずにそのまま食卓にサービングしてもサマになります。食べきれなかったらラップではなく、プラスチックのふた(100円)をしてそのまま冷蔵庫へ収納すればOK。中に入っている量も確認しやすく、きちんと食べきることで残り物をダメにしてしまうリスクも軽減します。■ 食でもサステナブルな選択を食という観点から、サステナブルな暮らしを実践するのもいいでしょう。奥がコーヒー豆、手前がチョコレート。パッケージがキュート!イケアで売られているコーヒー豆とチョコレート「ベローニング」シリーズのカカオ豆は、いずれも2002年にオランダで設立されたUTZ認証を受けたもの。UTZとは、農作物のサステナブルな調達を実現するため、生産者の労働や生活の安全性が確認された製品のみに与えられる認証です。地球にも人にもやさしいコーヒーとチョコレートは、ひと息つきたいブレイクタイムにぴったり。■ サステナブルを第一に考案されたイケアの新メニューも登場買い物後のお楽しみであるビストロでも、サステナブルを第一に考案された新メニューが登場。続々種類を展開予定の「ベジドッグ」(現在は1種類のみ)。CO2の排出が少なく、地球にも身体にもやさしいプラントベース(食物由来)の食品を強化するというビジョンのもと、今月16日より発売スタートとなったのが「ベジドッグ」(各100円)です。豚肉を原料とする従来のイケアホットドッグと比較すると、排出されるCO2の量を10分の1に減らせるサステナブルな一品。ひよこ豆やグリーンピース、野菜をたっぷり使用したやさしい味わいです。また人気のソフトアイスにはバナナ果汁からつくられた100%植物由来のニューフレーバーが登場、こちらも注目です!プレス説明会で提供された、6/23まで開催の「シーフードフェア」で食べられるサーモンを使ったメニュー。イケアの魚介類もすべて持続可能な養殖水産物ないし漁業に与えられるASC認証またはMSC認証済みのもの想像以上に簡単に始められそうなサステナブルな暮らし。アイテム選びや食事の仕方から、一つひとつ、今の生活を見つめ直してみませんか?※イケアサステナビリティ・キャンペーン
2019年05月18日世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2016(JATA Tourism EXPO Japan 2016)」が、国際展示場(ビックサイト)でスタートしました!24日(土)、25日(日)の一般公開を前に、編集部が内覧会にお邪魔しましたので、見どころと注目したいポイントをご紹介します。 東南アジア各国の文化に触れる豪華なブース©TRIPPING!東南アジア(ASEAN10カ国)のブースが集結するのは、東展示場の一番手前、東1ホール。各国政府観光局や、航空会社、ホテルなど旅行関連企業や団体がそれぞれ華やかなパビリオンで来場者を魅了します。 ローカル体験が楽しい!タイ国政府観光庁©TRIPPING!タイ国政府観光庁のパビリオンでは「ローカル・エクスペリエンス」をテーマに、タイの地方の文化に触れる催しを開催予定。タイ料理を代表するサラダ「ソムタム」を作る会や、タイ式ヨガの「ルーシーダットン」のデモンストレーションに、ムエタイパフォーマンスまで目白押し。12の秘境を紹介するセミナーにも注目です。 ワークショップ満載!マレーシア政府観光局©TRIPPING!マレーシア政府観光局では、昨年に引き続き、美しい紋様が目を引く「ヘナアート」体験や、伝統的な凧「ワウ」の装飾のデモンストレーション、さらに伝統舞踊が披露されます。©TRIPPING! 3Dグラフィックがユニークなフィリピン政府観光局©TRIPPING!フィリピン政府観光局では、フィリピン観光に役立つ各種セミナーや、クイズ大会に加え、日焼けしたキティちゃんがキュートな3Dグラフィックのフォトブースがお目見え。指定された位置から撮影をすると平面のグラフィックが立体的に見えるから不思議です。©TRIPPING! マーライオンと撮影!シンガポール政府観光局©TRIPPING!シンガポール政府観光局では、シンガポールと日本の国交50周年を記念した「SJ50」のフォトブースが出現。マーライオンと撮影してみてはいかがでしょうか。 飛行機好きには嬉しい航空各社のブースシンガポール航空 ©TRIPPING!政府観光局のパビリオンと並んでぜひ訪れてほしいのが航空各社のパビリオンです!タイ国際航空 ©TRIPPING!マレーシア航空 ©TRIPPING!全日本空輸 ©TRIPPING!ジェットスター・ジャパン ©TRIPPING!美しい制服に身を包んだキャビン・アテンダントとの撮影や、シート座席に座ることのできる体験会を開催しているパビリオンが目立ちました。シンガポール航空 ©TRIPPING!日本航空 ©TRIPPING!©TRIPPING! ツーリズムEXPO限定のお得なツアーや航空チケットも販売中ツーリズムEXPO限定のお得なツアーや航空チケットを販売しているブースもあるので、要チェックです!©TRIPPING!編集部が注目した商品その1は、シンガポール航空のグループ、旅行代理店「SIA Holidays」の限定商品。なんと先着50名に限り、羽田・成田発シンガポール航空でいくシンガポールの旅2泊3日が燃油サーチャージ込みで39,800円より!ホテル宿泊込みでこの値段とは驚きです。日数が少ないものの、初めてシンガポールに行く方や、短期で旅行をしたい人にはよさそうです。©TRIPPING!そして、タイ国際航空のグループ、旅行代理店「ROYAL ORCHID HOLIDAYS」では、ツーリズムエキスポ来場者限定で、プーケット3泊5日の旅を49,800円から販売予定です! 日本にいながらにして各国の文化を体験でき、次の旅の情報収集のできるツーリズムEXPO。この週末はぜひ東京ビッグサイトに足を運んでみてはいかがでしょうか? ツーリズムEXPOジャパン2015 (JATA Tourism EXPO Japan 2016)会期: 2016年9月24日(土)~25日(日)会場: 東京ビッグサイト当日券 大人:1,300円、学生:700円(税込)前売券 大人:1,100円、学生:600円(税込)※保護者同伴の小学生以下と中・高生無料(学生証提示)詳細:
2016年09月23日世界各国に加え日本国内の魅力を伝える、世界最大級の旅の総合イベント「ツーリズムEXPOジャパン2016」が2016年9月22日(木・祝)~25日(日)、東京ビッグサイトにて開催される。※一般公開日は24日(土)、25日(日)の2日間。 旅は変える。人生を。世界を。写真提供:ツーリズムEXPOジャパン ツーリズムEXPOジャパンの2016年のテーマは「旅は変える。人生を。世界を。/Be part of the world. Travel.」。世界各国に加え日本全国47都道府県の観光、飲食、物販などのブース約1500店が集結。当イベント常連国の韓国、アメリカ、台湾の他、東南アジア各国のブースも多数出展する。 各国のブースで旅行気分©TRIPPING!2015年の様子タイ政府観光庁のパビリオン 世界最大級の旅の祭典とだけあり、各エリアの出展も豪華。タイ国政府観光庁は、ムエタイパフォーマンスや、タイ式健康法「ルーシーダットン」体験レッスン、さらにタイ料理「ソムタム」作り体験や「パクチー」の魅力と簡単レシピ伝授などを開催予定。マレーシア政府観光局は、舞踊ショー、クイズ大会に加え、ヘナ・タトゥー(手書きのボディーペイントアート)、や伝統的なマレー凧の製作デモンストレーションなどを行う。©TRIPPING!2015年の様子タイ国際航空ブースタイ国際航空は、豪華賞品が当たるクイズ大会や現役客室乗務員との記念写真撮影を予定。その他のブースでもさまざまなアクティビティーを開催予定だ。©TRIPPING!2015年の様子シンガポール政府観光局ブース ©TRIPPING!2015年の様子マレーシア・サバ州(ボルネオ島)のパビリオン ©TRIPPING!2015年の様子フィリピンのパビリオン ©TRIPPING!2015年の様子タイ国際航空ファーストクラス体験会 各国のグルメが集結した「ワールドフードコート」では、人気タイ料理のパッタイやガパオライス、マレーシアのロティチャナイカレーの屋台も。日本にいながら本場さながらの味を堪能してみたい。会場に設置される3つのステージでは、様々なパフォーマンスも披露。日本各地、世界各国の伝統舞踊は見ものだ。第一回目の2014年は「ホップ」、2015年は「ステップ」、そして3回目を迎える2016年は「ジャンプ」の年と、年々規模を拡大してきたツーリズムEXPOジャパン。2015年は173,602人の来場数を記録。2016年は185,000人もの来場者数を見込んでいる。 ツーリズムEXPOジャパン2015 (JATA Tourism EXPO Japan 2015)会期: 2016年9月22日(木・祝)~25日(日)※9月22日、23日は業界関係者・プレスのみで一般の方は入場不可。会場: 東京ビッグサイト、ベルサール東京日本橋、日本橋屋外エリア当日券 大人:1,300円、学生:700円(税込)前売券 大人:1,100円、学生:600円(税込)※保護者同伴の小学生以下と中・高生無料(学生証提示)詳細:
2016年09月16日本日より展示がスタートした世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2015(JATA Tourism EXPO Japan 2015)」に、マレーシア政府観光局のパビリオンがお目見えした。今年のマレーシア・パビリオンのテーマは「カンポン・スタイル」。「カンポン」とはマレー語で“村”を意味し、マレーシアの長閑な田舎の風景をイメージさせる仕上がりとなった。パビリオン内ステージの多彩なラインナップに注目9/26(土)、9/27(日)の2日間に渡りパビリオン内のステージでは、様々な催し物が予定されている。マレーシア民族舞踊のショーや、ボルネオ島に位置するサバ州独自の民族舞踊、更にはオランウータンの着ぐるみが登場し撮影会が実施される。詳しいスケジュールは、パビリオンでチェックしてみよう。参加型のアトラクションは、どれも体験したいものばかり更に、マレー文化を直接体験できる文化体験コーナーも人気。美しい紋様が目を引くヘナアートや、錫の工芸品「ピューター」のデモンストレーションコーナー、似顔絵コーナーが用意されている。『マレーシア 100万人プロジェクト』が再始動ツーリズムEXPO2015の開幕と同時に、一般社団法人日本旅行業協会とマレーシア政府観光局は、ディスティネーション開発戦略『マレーシア 100万人プロジェクト』の推進継続へ向けた覚書の調印式フェーズ2を行い、マレーシアへの年間渡航者数100万人達成に向けて改めてスタートを切った。2012年4月から2015年3月にかけて取り組まれたフェーズ1では、3年間で150%増の55万人を達成(2014年)。フェーズ2では2019年までに、その数字を2倍、3倍へと増やして行けるようパートナーシップが強化されるため、旅行者にとっても快適なマレーシアへの旅が期待できる。週末はツーリズムEXPO2015のマレーシア・パビリオンを訪れて多彩な文化に触れてみてはいかがだろうか?ツーリズムEXPOジャパン2015 (JATA Tourism EXPO Japan 2015)一般公開日: 2015年9月26日(土)~27日(日)会場: 東京ビッグサイト当日券 大人:1,300円、学生:700円(税込)前売券 大人:1,100円、学生:600円(税込)※保護者同伴の小学生以下と中・高生無料(学生証提示)詳細: & text:Ai Tanaka)
2015年09月25日世界各国・国内外の地域から数多くの出展者がビックサイトに集い、国・地域の魅力を発信する世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2015(JATA Tourism EXPO Japan 2015)」の展示が、国際展示場(ビックサイト)で本日からスタート。世界各国、国内外の地域ブース約1500で会場が彩られた。東南アジア各国のブースは東1ホールに集結「動く。感じる。旅になる。」をテーマに、各国がその魅力を最大限に伝えるツーリズムEXPOジャパン。東南アジア各国のブースは、東1ホールに集結。各国ならではのユニークなパビリオンがお目見えした。タイ国政府観光庁のパビリオンシンガポール政府観光局のパビリオンマレーシア・サバ州(ボルネオ島)のパビリオン伝統舞踊のステージや、体験型のアトラクションも人気シンガポール政府観光局では、マーライオンと一緒に記念撮影ができるアトラクションを実施ツーリズムEXPOジャパンで注目したいのが、それぞれのブースで披露されるステージショー。本国から来日したプロによる、民族舞踊や民族音楽のショーは、まるでその国を訪れているような気分にさせてくれる。フィリピン政府観光省では民族舞踊と音楽を披露ミャンマー政府観光局では伝統音楽を披露更にクイズ大会や、撮影会、伝統文化体験コーナーなど、来場者が参加できるアトラクションも充実しているので、立ち寄ってみよう。タイ国際航空のパビリオンでは、ファーストクラスの座席の体験会を実施タイ国際航空のパビリオン一般公開日は、9/26(土)から9/27(日)の2日間!各国政府観光局や航空会社、ホテルの情報を直接得ることができるツーリズムEXPOジャパン。週末は旅モード全開で、出かけてみよう!ツーリズムEXPOジャパン2015 (JATA Tourism EXPO Japan 2015)一般公開日: 2015年9月26日(土)~27日(日)会場: 東京ビッグサイト当日券 大人:1,300円、学生:700円(税込)前売券 大人:1,100円、学生:600円(税込)※保護者同伴の小学生以下と中・高生無料(学生証提示)詳細:
2015年09月25日日本観光振興協会と日本旅行業協会は9月24日~27日、世界最大級の旅のイベント「ツーリズムEXPOジャパン2015」を、東京ビッグサイトで開催する。同イベントは、全国47都道府県・世界140以上の国と地域から1,146を超える団体・企業が出展し、最新の観光情報が集まる世界最大級の旅の祭典。会場の展示ブースでは各国・地域の魅力や観光情報・文化体験・各種ステージをはじめ、ツアー紹介や物産販売、体験アトラクションを実施する。東日本旅客鉄道・北海道旅客鉄道のブースでは、来年春の北海道新幹線の開業に向けたプロモーションを実施。特別車両「グランクラス」のシート体験もできる。那須町観光協会のブースでは、夏のいちご「なつおとめ」の試食、酪農が盛んな那須の「飲むヨーグルト」の試食販売も行う。スターアライアンスのブースでは、チームラボの協力のもと、来場者が自分で書いた飛行機の絵が巨大なスクリーンに登場する体験型デジタルアートを体験できる。グルメゾーンの「ワールドフードコート」では、世界と日本のグルメが集結。全国から選りすぐりのご当地どんぶり16種類を食べ比べできる「全国ご当地どんぶり選手権」、総勢10種類の樽生ビール、ドイツワイン、日本酒が楽しめる「世界のグルメ名酒博」も開催する。ステージでは、日本各地、世界各国の民族文化パフォーマンスを楽しめる。高知のよさこい祭り、盛岡のさんさ踊りといった日本のお祭りのほか、南アフリカ、韓国、タヒチなど、それぞれの国と地域の伝統的な歌や踊りなどを披露する。海外旅行エリアでは、中央アジア5カ国を特集した展示や、美しいヨーロッパの村々の写真などの展示を行う。国際観光フォーラムにおいては、テーマを「Tourism & Culture -旅と文化-」とし、グローバルツーリズムの中における日本の観光業界の今をとらえ、観光大国に学び知見を共有・議論を展開するプログラムを行う。会場は「東京ビッグサイト」(東京都江東区)の東展示棟・会議棟・レセプションホール。チケットは前売り券大人1,100円、学生600円。当日券大人1,300円、学生700円。※価格は税込
2015年09月11日クラブツーリズムは2009年から、訪日外国人向け国内ツアー「YOKOSO Japan Tour」のオンライン販売を手がけている。2010年からは海外のFacebookユーザーに向けて、英語と中国語のFacebookページを開設。現在ではそれぞれ約30万人ずつ、合計約60万人のファンを獲得するに至っている。2020年の東京オリンピック開催に向けて、今後さらなる成長が期待されるインバウンド市場に対し、Facebookはどのようなポテンシャルを持っているのか。その先行事例として、自らFacebookページの運用を手がける、クラブツーリズム インバウンド推進部 顧問の浅川 恵司氏に、同社の取り組みについて伺った。○SNSはクチコミを重視する中華系との相性抜群クラブツーリズムが展開する「YOKOSO Japan Tour」の主要なターゲットは、中国や香港、台湾、タイ、シンガポール、マレーシアなど、アジア各国の中華系の人々。東京オリンピックの頃には、訪日外国人の約8割を中華系が占めるとも言われるように、彼らにどうリーチするかは、今後のインバウンドビジネスを考える上で避けては通れない課題と言える。浅川氏が「2010年」という比較的早い段階からFacebookに目を付けた理由もまさにそこで、香港や台湾、シンガポールといった国や地域で、Faceebookの浸透率が日本より進んでいるという情報から、「海外のターゲットに効率的にリーチできる媒体」と判断したため。「旅行のような体験型の商品は、もともとSNSとの相性がとてもいい。どんな宣伝よりも、家族や友だちから直接『あそこが良かった』『これが美味しかった』と聞かされたほうが、自分も行って見ようかなとなりやすいからです。加えて中華系の人達は我々日本人以上に、身内からのクチコミ情報を重要視する。そういう意味でもクチコミでレコメンドしてもらえる、SNSでのアプローチがとても重要だと考えています」同社が運営する英語、中国語のFacebookページには、春は桜、秋は紅葉と季節に応じて、思わず「いいね!」や「シェア」がしたくなるような、美しい日本の風景が並ぶ。「Facebookページの一次的な目的は、きれいだな、おいしそうだな、日本に行ってみたいなと思ってもらうこと。我々のツアーで日本を楽しんでほしい、感動していただきたいという純粋な思いを伝えたい」と浅川氏。ページを彩る写真の多くは、クラブツーリズムの添乗員やスタッフが実際に現地で撮影してきたもの。ストックフォトを利用することもあるが「より臨場感のある写真を」との思いから、浅川氏が社内の有志に声をかけ、Facebookページ用に提供してもらっている。夏から秋に向かう今の時期は、ちょうどぶどう狩りのシーズン。タイムラインに並ぶ美味しそうなぶどうの写真には、オンライン販売サイトのぶどう狩り特集ページのリンクもしっかり添えられている。Facebookページの二次的な目的はもちろん、ここから実際のツアーの販売促進につなげることだ。さらに効果的なリーチを考えるため、「国ごとのファンの数と、リーチ&アクションは常にチェックしている」という。「たとえば同じ中華系でも国によって、タイは夏休みがほかとずれていたり、シンガポールにはクリスマス休暇があるなど、祭日も休暇のタイミングも異なる」と浅川氏。そういう国ごとの違いも加味しながら、そのときどきに最も有力なコンテンツは何かを考える材料にするためも、「どの国の人がいつ、どんなコンテンツに興味を持ったか」という情報が重要だという。○ラストクリックだけでない、アトリビューションに手応えページ投稿だけではリーチできないユーザーへアプローチするため、昨年から本格的に運用を始めたFacebook広告でも同様に、重視しているユーザー属性は「国」と「使用言語」だ。Facebookでは、香港、台湾、タイ、シンガポール、マレーシアといった国ごとにターゲットをセグメントできるのはもちろん、ユーザーの使用言語、趣味趣向から、似た傾向を持つ「類似オーディエンス」にアプローチできる。これを活用して、コンバージョンされたユーザーと同じ国、なおかつ傾向が似たユーザーにリーチしたところ、好結果が得られたという。「弊社では宣伝物はすべて独自の『媒体効率』をもとに効果測定をしています。媒体ごとの宣伝費÷販売高の目標値を定めていて、その目標値にどれだけ近づけたかが『媒体効率』になる。たとえば一般的なリスティング広告とFacebook広告を比較した場合、販売高のベースをラストクリックだけで考えるなら、どちらもまだ目標値はクリアできていませんが、アシストコンバージョンも含めたデータを見ると、リスティング広告よりも断然いい結果が出ている」(浅川氏)Facebookでは広告が見られてから24時間、または広告がクリックされユーザーがサイトを訪問してから28日間のコンバージョンデータをデフォルトで提供しているが、これらの数字に「担当者として手応えを感じている」という。「今はターゲット属性だけでなく、広告のクリエイティブも含めていろいろとトライしているところ」という浅川氏が、最近注目しているのは、スマートフォン向けのカルーセル広告(1つのユニット内に複数の画像を貼り、リンクを切り替えて表示できる広告)。「アジアは日本以上にモバイルが強いんです。また動画にも可能性を感じているので、今後もいろいろ試してみたい」(浅川氏)また、「当初はFacebookページでファンを増やせば、そのファンの友だちが、さらに新しいお客さんになってくれるだろうと考えていた」という浅川氏。「実際にやってみると、ことはそう簡単ではなかったですが、ファンはようやく60万人というところまで来ました」と振り返る。ここまで代理店任せにせず、中国人スタッフなどとともに自身が直接運用に携わってきた。だからこそ、「お客さんの反応がダイレクトに伝わり、国ごとのユーザーの反応やニーズも少しずつだが、わかるようになってきた」と話す。今後はそれを「できればツアーの企画にも活かしてきたい」とのこと。「マーケティング的には、Facebookで火がついて、そこから新しいツアー企画が生まれるという風になったら理想的ですよね。実際にはまだ、なかなかそこまではいきませんが、Facebookページの『いいね!』の数やユーザーの属性と、ツアーの売れ行きを比べて見ると、やはりそこはリンクしている。私は旅行とSNSの親和性の高さ、クチコミの力を信じてますから、Facebookには今後も期待していますし、引き続き注力していくつもりです」
2015年09月09日写真提供:ツーリズムEXPOジャパン2015年9月24日(木)~27日(日)の4日間、世界各国・国内外の地域から数多くの出展者がビックサイトに集い、国・地域の魅力を発信する世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2015(JATA Tourism EXPO Japan 2015)」が開催される。動く。感じる。旅になる。「動く。感じる。旅になる。」をテーマに、世界各国、国内外の地域ブース約1500が出店予定。各地の魅力を伝える。また、様々なステージパフォーマンスが開催される他、グルメブースも充実!ビッグサイトにいながらにして海外旅行・国内旅行気分が味わえるイベントとなっている。「新しい旅が始まる。」を掲げた2014年の“ホップ”から、2回目の開催となる今年は“ステップ イヤー”と位置づけ、さらに規模を拡大。来場者も17万人を見込んでいる。©TRIPPING! 2014年の様子 左:タイ国政府観光庁ブース 右:シンガポール政府観光局ブース©TRIPPING! 2014年の様子 マレーシア政府観光局©TRIPPING! 2014年の様子 左:インドネシア共和国観光省ブース右:ミャンマーブースASEAN地域にフォーカスしたシンポジウムも初開催!アジアの主要観光国の現状と未来について分析するプログラム「アジア旅行市場分析2015」やASEAN地域の行政・地域・宿泊・観光・交通分野にフォーカスした「インターナショナル・ツーリズム・リーダーズ・ ミーティング」も初開催。今後さらに経済発展が期待される地域だけに注目を集めそうだ。ツーリズムEXPOジャパン2015 (JATA Tourism EXPO Japan 2015)会期: 2015年9月24日(木)~27日(日)※9月24日(木)、25日(金)は業界関係者・プレスのみで一般の方は入場不可。会場: 東京ビッグサイト、JPタワーホール&カンファレンス、丸の内エリア当日券 大人:1,300円、学生:700円(税込)前売券 大人:1,100円、学生:600円(税込)※保護者同伴の小学生以下と中・高生無料(学生証提示)詳細:
2015年09月04日近年、アジアを中心に医療ツーリズム(メディカル・ツーリズム)が急成長を遂げています。医療ツーリズムとは、診断・治療などの医療サービスを受けることを目的とした旅行のことをいいます。タイやシンガポールなどは医療を外貨獲得のための産業と位置づけ、ビザの緩和など国をあげて外国人患者を呼び込んだことで、医療ツーリストは富裕層や医療費の高い米国の患者を中心に増加傾向にあります。アジアの医療ツーリズムの主な強みとして、1つ目に、先進国と比較した価格競争力の高さが挙げられます。例えば、タイの心臓バイパス手術費用は米国の10分の1程度、マレーシアの脂肪吸引は米国の4分の1程度となっており、渡航費用を含めても米国より安くなります。2つ目に、先進国に見劣りしない医療水準が挙げられます。アジアの医療機関は、国際的な評価制度であるJCI認証を積極的に取得しています。JCI認証は、1,000を超える審査項目があるなど認証基準が厳しいことから、認証取得により世界レベルでの高い安全基準を有していると評価されます。そして、3つ目に、様々な言語や習慣に対応したサービスが挙げられます。域内の文化の多様性などを背景に、患者の母国語でのコミュニケーションや、宗教上の教義に沿った食事の提供など付加価値の高いサービスをアジアの医療機関は提供しています。外国人向けの病院と一般的な病院との間には格差があり、医療ツーリズムを手掛けるハイレベルな病院の数はあまり多くはないものの、市場規模は2014年から2019年にかけて年平均20%程度成長するとの予想もあるなど、今後もアジアを中心に拡大が続くと見込まれています。また、医療ツーリズムを受け入れている病院が、中東や中国などへ海外展開をめざす動きも見られており、価格や医療水準だけでなく、異なる言語や文化などに対応できるサービスでも強みを持つアジアの医療ツーリズムは、今後も拡大が期待されます。(※上記は過去のものであり、将来の運用成果等を約束するものではありません。)(2015年2月2日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが市況等についてお伝えすることを目的として作成したものであり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2015年02月02日住宅・建材産業に関する調査・研究および、人材育成等の事業に対し助成・支援する「LIXIL 住生活財団」は、大学生が設計した次世代サステナブル住宅2棟が、環境技術研究施設「メムメドウズ」(北海道広尾郡大樹町)に完工したことを発表した。今回建設された2棟は、同財団が主催した建築競技会において最優秀賞を獲得した作品。副賞として、設計した住宅を実際に「メムメドウズ」内に建設する特典があり、今回の完工を迎えたという。1つ目の住宅「町まとう家」(設計/早稲田大学)は、昨年10月28日に、震災復興支援の一環として、「メムメドウズ」開設に合わせて北海道大樹町で開催された「学生のための住宅デザインコンペ」で最優秀賞を獲得した作品。”震災後の新しい時代にふさわしい新しい家”をテーマに、学生によって設計された住宅で、応募総数77作品の中から選ばれた。もう一方の住宅「BARN HOUSE」(設計/慶応義塾大学)は、今年4月27日に、次世代のサステナブル住宅(環境負荷の少ない、循環型建築)の技術を発信することを目的に開催された「国際大学建築コンペ」で、9カ国・12大学の中から最優秀賞を獲得した作品。同財団は、地元自治体(北海道大樹町)と共に2つの住宅を継続的に支援し、”次世代サステナブル住宅”の実証結果の情報発信を行っていくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日クラブツーリズムは4月より、旅行代金の一部を岩手県田野畑村に寄付する東北復興応援ツアーを実施している。三陸鉄道北リアス線に乗車しての三陸の絶景見学や、被災地の視察などを行う2日間または3日間のツアーで、代金のうち1人あたり1,000円を寄付に充てる。2014年3月までの2年間で2,000万円の寄付をめざすとのこと。北リアス線は東日本大震災にともなう津波によって甚大な被害を受け、現在は2014年4月の全線復旧をめざして部分営業を行っている。クラブツーリズムの東北復興応援ツアーでは、震災で全壊しながらも2014年3月までの再建をめざす島越駅(田野畑村)の再建を支援。集まった寄付金を、再建時に建立される記念モニュメントに関わる費用の一部に充てる予定だ。なお、モニュメントには同ツアーの参加者全員の名前が支援者として刻印されるという。ツアーでは、クラブツーリズムオリジナルヘッドマーク付きの北リアス線の列車を利用し、今年4月1日に運転再開した田野畑~陸中野田間を含む区間に乗車。現地の「語り部ガイド」の説明を聞きながら被災地を歩き、震災当日の様子や、復旧を続ける被災地の現状に触れることができるという。実施期間は2014年4月まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月29日