くらし情報『イケアが考えるサステナブルな暮らしとは?今すぐ実践できるヒントがいっぱい』

2019年5月18日 11:50

イケアが考えるサステナブルな暮らしとは?今すぐ実践できるヒントがいっぱい

最近耳にする機会が増えた“サステナブル”というワード。

持続可能性という直接の意味からは、地球にも生き物にもやさしいアプローチを連想しますが、具体的にどんな暮らし方がサステナブルなのでしょう?

イケアでは、今後3年間にわたり「より健康的でよりサステナブルな暮らし」と「気候変動への取り組み」をテーマにしたキャンペーンを実施。

先日「イケア新三郷」で開かれたプレス説明会に参加して学んだことをもとに、今日からさっそく始められる、サステナブルな生活について考えてみました。

■ 「なんだか難しそう…」いえいえ、意外と簡単なんです
今回のプレス説明会の会場となったイケア新三郷店

今回のプレス説明会の会場となったイケア新三郷店

私たちが暮らすこの社会、すなわち地球は、過渡期を迎えているとよく言われます。

温暖化を代表とする気候変動などの現象により、自然環境は常におびやかされている一方、生態系の変化や途上国に見られる人口増加など、人間や動物たちの生物界も今までのあり方では立ちゆかなくなっているのが現状です。

地球環境や人間社会の文明・経済の持続可能性(維持して継続していくこと)、つまりサステナブルな暮らしをすることが、今の私たちには求められています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.