モンテールはこのほど、瀬戸内エリアで生産されたレモンとオレンジを使った「瀬戸内レモンのシュークリーム」、「瀬戸内オレンジとチーズのエクレア」などを期間限定で発売した。○酸味を生かし暑い夏にぴったりに仕上げたスイーツ「瀬戸内レモンのシュークリーム」は、瀬戸内レモンのペーストと、ホイップクリームにレモンペースト、サワークリームなどをブレンドしたレモンクリームの2層仕立て。「瀬戸内オレンジとチーズのエクレア」は、瀬戸内オレンジのペーストと、ホイップクリーム、チーズペーストなどをブレンドしたチーズクリームの2層仕立て。チーズ風味のチョコで表面をコーティングした。いずれも価格は129円。北海道を除く全国で販売する。「手巻きクレープ・瀬戸内オレンジとチーズ」は、瀬戸内オレンジペーストと、ホイップクリーム、チーズペーストなどをブレンドしたチーズクリームの2層仕立て。しっとりしたクレープ生地で手巻きした。価格は140円。全国で販売する。「6P/2P瀬戸内レモン仕立てのレアチーズロール」は、瀬戸内レモンペーストとホイップクリーム、チーズペーストなどをブレンドしたクリームを、白いスポンジ生地で手巻きした。価格は、6個入りが388円、2個入りは135円。いずれも販売エリアは全国となる。「とろける生プリン・瀬戸内レモン」は、瀬戸内レモンで仕立てたプリンの上に、ミルククリームをのせ、さらに瀬戸内レモンと自家製カスタード、サワークリームをブレンドしたソースを重ねた。価格は216円。北海道を除く全国で販売する。上記商品は、7月31日までの販売となる。「瀬戸内レモンのジュレ」は、甘酸っぱい瀬戸内レモンのゼリーと自家製の低温殺菌牛乳、はちみつで仕立てたミルクムースが一緒に楽しめるカップデザート。価格は216円。北海道を除く全国で8月31日まで販売する。※価格はすべて税込希望小売価格。
2015年07月06日森永乳業はこのほど、「LINE FRIENDS アイス レモン」(税別130円)を発売した。同商品は、無料通話・無料メールアプリ「LINE」のキャラクター「LINE FRIENDS」を取り入れたアイス。レモン味のシャーベットとかき氷が混ざりあっているアイスの中にレモンソースを入れた。レモン果汁は15%使用している。パッケージは、「LINE FRIENDS」の世界観を伝えるため、キャラクターの1人である"ムーン"をメインに据えた3種類のデザインを展開。9月下旬頃までの販売を予定している。また、抽選で3万人にLINEギフトコード100円分が当たるキャンペーンも実施している。応募方法は、パッケージ内側に印字してあるシリアルナンバーを専用サイトで入力。抽選で外れた人にも、LINEキャラクターグッズが当たるダブルチャンス(抽選2,000人)を用意している。キャンペーン期間は11月30日まで。
2015年07月02日サントリー食品インターナショナルはこのほど、「伊右衛門 朝のアイスティー」を全国のファミリーマート限定で発売した。○朝のリフレッシュにぴったりのアイスティー同商品は、「伊右衛門サロン京都」の人気レシピを参考に作られた、朝のリフレッシュに向くすっきりとした甘さのアイスティー。カテキン含有量の多い茶葉を高温で効率よく抽出することでさっぱりとした後口のキレを実現。また、爽快感のある酸味と果実感が特徴の有機レモン果汁と、本物の果実から抽出した香りをブレンドすることで、爽やかなレモンの味わいを感じられる中味に仕上げたという。希望小売価格は140円(税別)。
2015年06月30日カルビーはこのほど、「ポテトチップス SUPERすっぱいレモン味」(税込140円前後)をコンビニエンスストア限定で発売した。販売は7月末までを予定。同商品は、"カルビー史上最高にすっぱい"というポテトチップス。同社のポテトチップスに食べ慣れた消費者を「驚かせ、楽しませたい」という開発担当者の純粋な思いから生まれた商品だという。「じゃがいもに合う史上最高の酸味」を表現するために、約3カ月かけて開発したとのこと。ポテトチップスには、レモン果汁パウダーを使用。レモンの果汁感や濃縮された酸味に、おいしさを引き立てる塩味がしっかりと効いているという。企画担当者の八重樫貴晴(やえがしたかはる)さんは「すっぱいもの好きの方でも満足できる"すっぱうまい"味わいに仕上げました。ぜひ1袋食べきって、周りの人に自慢してみてください」とコメントを寄せている。
2015年06月24日キリンビバレッジは7月14日、「キリン 午後の紅茶」より、「キリン 午後の紅茶 こだわり素材のマスカットティーwith 瀬戸内レモン」を発売する。○「こだわり素材」シリーズから、夏に向けたフレーバーティー今年、「午後の紅茶」ブランドでは、"カラダにやさしい"をコンセプトに、新しいヘルシー価値をもった「こだわり素材」シリーズを展開。使用する原材料の産地や品種を指定し、ペットボトル入り紅茶飲料で日本初(2015年3月10日時点・同社調べ)となるカフェインゼロを実現した。同商品は、瀬戸内レモン果汁を使用し、瀬戸内ブランド商品の認定を受けた夏の期間限定商品。指定農園栽培の"マスカットの女王"と呼ばれるマスカットオブアレキサンドリアと瀬戸内レモン果汁を使用し、夏にゴクゴク飲めるすっきりとした味わいに仕上げたという。爽やかなマスカットの香りとレモンの酸味が楽しめる、カフェインゼロでカロリーゼロの、新しいフレーバーティーとのこと。パッケージは、背景にみずみずしいマスカットとレモンのイラストを配し、中央の「こだわり素材」シリーズ統一の丸ラベルと合わせて、品質の良さを感じさせるデザインとした。500ml・ペットボトルで、希望小売価格は140円(税別)。中四国エリア限定の280ml・ペットボトルは、希望小売価格115円(税別)。また、発売日より瀬戸内ブランド認定商品詰め合わせセットが100名に当たる「午後の紅茶 こだわり素材キャンペーン」を実施する。
2015年06月21日ジャパネットたかたは6月19日、「サントリー 南アルプスの天然水」専用のウォーターサーバーについて、期間限定の特別企画をスタートした。サーバーレンタル料金が90日間無料になるなどの特典を用意する。期間は8月23日まで。6月19日から8月23日までの期間中に、ジャパネットたかたでサントリーフーズのウォーターサーバーレンタルを申し込むと、通常は月額1,000円(税別)のサーバーレンタル料が90日間無料となる。そのほか、サーバーの設置料と初期設定、天然水配送料、天然水7.8L(1箱)、サーバー解約料が無料になる特典も用意。さらに、お茶漬けの素や味噌汁など計24袋がセットになった「永谷園 お楽しみセット」も付属する。
2015年06月19日銀座紙パルプ会館にて一般社団法人日本はちみつマイスター協会は、「はちみつフェスタ2015」を開催する。「はちみつフェスタ2015」日時:8月1日(土)~2日(日)10:00~17:00場所:紙パルプ会館1~3階入場料:無料(プレスリリースより抜粋)はちみつフェスタの目的「はちみつフェスタ2015」が目指す活動は3つ。「はちみつの美味しさを実感」「はちみつの様々な使い方を体験」「はちみつの良さを再確認してもっと使っていただく」だ。様々なイベント期間中は様々なイベントを開催。「はちみつ活用講座」は予約制・有料。はちみつマイスター・プライマリー認定を持つ講師がはちみつの様々な使い方を紹介する。「はちみつ石けん作り」や、「はちみつとチーズのフィンガーフード」「バラの香りのハニーローション作り」など、手軽に家庭で実践できる内容だ。また、「屋上ミツバチ見学会」では、銀座はちみつを作り出しているミツバチを実際に見学することができる。今年度、初開催となる「最も美味しいはちみつを選ぶコンテスト『第1回ハニー・オブ・ザ・イヤー』」は、毎日先着100名が参加できる一般投票だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・【入場無料】はちみつ尽くしのイベント『はちみつフェスタ2015』銀座にて開催
2015年06月18日サントリースピリッツは6月9日、大人の炭酸飲料として「フォレスティ 森のソーダ〈レモン&ライム〉」(350ml缶・税別122円)を発売した。同商品は、レモンとライムの味わいに、ジンを思わせる風味を合わせたアルコール度数0.00%の"お酒風味"の炭酸飲料。ボタニカル(植物・草根木皮)の香りを加えることで、ジンのような奥行きのある味わいに仕上げたとのこと。開発にあたり、山梨県・白州の"森の香り"を採取・分析したところ、「α-ピネン」などの香気成分を検出したという。同成分は、森林浴のリフレッシュ効果にも関係する成分で、マツやヒノキ、スギなどの針葉樹に多く含まれる特有のもの。同商品では、実際にこれらの成分を再現して加えることで、くつろぎの時間に合う深みのある味わいを実現したとしている。同商品は、そのまま飲むほか、アレンジすることで、さらに楽しみが広がるという。生のライムやレモンをしぼって加えたり、オレンジやグレープフルーツのスライス、白ブドウを軽くつぶして入れるのもおすすめとのこと。アルコールと割って飲んでも楽しめるという。350ml缶のほか、275ml瓶(税別199円)も数量限定で販売する。
2015年06月09日サントリースピリッツの新商品「フォレスティ 森のソーダ〈レモン&ライム〉」が6月9日に発売になる。発売に伴い、イメージキャラクターに女優の木村文乃さんを起用した、新テレビCMが全国で放映される。同製品は、森に漂う香り成分を加えた、アルコール度数0.00%の“お酒風味の炭酸飲料”。「森の香り」篇と題して制作された今回のCM映像は、清々しい空気に包まれた新緑の森が舞台となっている。“恋人と2人きりで過ごす森の中”という設定で、商品を片手に、リラックスした様子の木村さんが、CMのオリジナルソングを気持ち良さそうに口ずさみ、“森の香り”が楽しめる新商品の特長を印象的に伝える。途中で立ち止まり、目をつぶって缶から立ち上る香りを楽しみ、ふと誰かの視線に気付いたかのように、おもむろにカメラの方を振り返り、CMソングを歌いながら茶目っ気たっぷりにカメラの側に近づいてきて商品を差し出し、森の中でデートを楽しんでいるかのような、自然体な木村さんの美しさとチャーミングな仕草が印象的だ。撮影は、微妙な揺れを意図的につくり出すために手持ちカメラを使用。ワンカットで撮影が行われたため、尺が1秒長いなどの理由でNGになることもあったとのこと。木村さんは「CMでは、ゆったりとくつろげる空間を表現するということで、あまり肩肘を張らず、ホッとひと息つけるようなしっとりとしたイメージで撮影させていただきました。歌で難しかったのは音程です。ちょっと高いキーで歌いつつ、そこに気持ちを乗せたり、タイミングよく振り返ったりという部分が難しかったです」と撮影を振り返る。また、「飲む瞬間にふわっと森の香りがして、本当に森の中で深呼吸したような気持ちになります。これならリラックスを感じられて癒やされちゃいそうというか。ぜひ皆さんにも楽しんでほしいですね」と新商品についてコメントしている。
2015年06月09日塩レモンやレモンウォーターなど、何かと話題の「レモン」。レモンはお料理からお掃除まで、生活のいたるところで活躍するスーパーフルーツ!今回はレモンひとつでどれほど生活を彩るかご紹介しましょう。おもてなしに大活躍!食べ物でも飲み物でも、切ったレモンが入っているかいないかで、印象は大きく変わります。例えばサラダや唐揚げ、ステーキなど、色合いが地味で素っ気なく見えがちな料理もレモンを添えるだけで見た目が鮮やかに早変わり!紅茶やお水も、レモンが入っているだけでスッキリ爽やか。ちょっとした高級感も出るので、来客時のおもてなしに最適です。レモンでできるピカピカお掃除!レモンに含まれる「クエン酸」は、優れた消臭・抗菌機能を持っています。デトックス効果で、お部屋のお掃除にも大活躍してくれるんです!”掃除洗剤の中には有害物質を含むものもある”という報道もあり、エコ意識の高い欧米ではレモンを使った掃除法の人気が高まっています。小さな汚れであれば、レモンの皮で拭き取ることもできますよ。本格的にお掃除するなら、手作りレモン洗剤を作ってみましょう。・手作りレモン洗剤水:2カップレモン汁:1個分お酢:1/2カップ家具からキッチンまで、あらゆる場所に使用できますよ。・木材用手作りレモン洗剤レモン汁:1個分レモンの皮:1個分ココナッツオイル:1/2カップレモン汁とココナッツオイルをレモンの皮につけて、柱やフローリングを磨いてみましょう。驚くほどピカピカになります!レモンの香りで「ダイエット」「集中力アップ」「グレープフルーツの香りを嗅ぐと痩せる」と聞いたことはありませんか?これはグレープフルーツの香りが交感神経を刺激し、脂肪を燃焼しやすくなるため。同じ柑橘系であるレモンの香りも交感神経を刺激するので、代謝アップが期待できます。血液の循環が促進されるので集中力アップ。さらにはこの時期陥りがちな夏バテにも効果的です。オフィスや自宅で、ちょっとした気分転換にレモンの香りを嗅いでみましょう!料理だけでなく、皮までも掃除に使えるなど様々な使い方ができるレモン。この夏はレモンを使って、「身体もお部屋もキレイ」を目指しちゃいましょう!
2015年06月07日ロクシタンは、新たなメンズフレグランスシリーズ「セドラ」を6月3日より発売する。セドラはレモンの原種として、通常レモンの5~6倍もの大きさがあるフルーツ。他のシトラスフルーツにはないユニークな香りが特長で、高品質のオーガニックセドラを製品に使用しているという。ラインナップは、「オードトワレ」50ml、5,184円(税込)、100ml、7,020円(税込)。「フェースジェル」50ml、4,104円(税込)。「シャワージェル」250ml、2,700円(税込)。「フレッシュスティックコロン」75g、3,456円(税込)。「フェースクレンザー」150ml、3,024円(税込)の全5品。なお同社のスキンケア商品は植物原料とエッセンシャルオイルを使用しており、こだわりを持つ人々に愛されているとのこと。創業は1976年、アイテムは世界90カ国以上、約2,200の店舗を展開している。
2015年06月04日面白法人カヤックは、サントリーのミネラルウォーター「サントリー天然水の森」のプロモーションサイト「サントリー天然水の森人類以外採用」の企画制作を手がけたことを発表した。同サイトは5月29日より公開されている。「サントリー天然水の森人類以外採用」は、サントリーのミネラルウォーター「サントリー天然水の森」のプロモーションサイト。同社は地下水の持続を守るための森づくり活動を2003年から行っており、その活動を「天然水の森」と呼び「水と生命(いのち)の未来を守る森」としている。このサイトでは、サントリーの管理する「天然水の森」に住む動物たちを社員に見立て、森という"職場"で生きる「動植物」を募集するという比喩によってコンテンツを展開。新卒採用サイトで見かける"社員の一日"や"採用情報"などが作り込まれ、森を守ることを楽しく伝えるサイトとなっている。また、同サイトではFacebookやTwitterのタイムラインに投稿できる拡散用バナーが10種類用意され、ユーザーが好きなバナーを選んでシェアできるようになっている。先週金曜日(5月29日)のサイト公開以来、すでにシェア数が3,200を突破しているとのこと。このほか、トップページの"水"をクリックすると水紋が広がったり、ソースコードにもユニークなネタが仕込まれていたりと、遊び心満載のサイトに仕上がっている。
2015年06月01日雪印メグミルクは6月9日、「塩はちみつレモン 1日分のビタミンC のむヨーグルト」を発売する。○「塩」をアクセントにした「はちみつレモン」の爽やかな風味同商品は、1本で1日分のビタミンCが摂れる、のむヨーグルト。また、ビタミンEも配合した栄養機能食品(ビタミンC・ビタミンE)となる。「塩」をアクセントにした「はちみつレモン」の爽やかな風味で、夏の暑い時期にも継続しておいしく飲める仕立てにしたという。ヘルシーな低脂肪タイプで、腸内のビフィズス菌の栄養源となるガラクトオリゴ糖も配合している。パッケージは、「1日分のビタミンC」を目立たせながら、「塩」入りであることをわかりやすく伝える青色をアクセントにしたデザインを採用した。内容量190gで、希望小売価格は105円(税別)。
2015年05月31日サントリービールは5月26日~28日の3日間、東京・港区の虎ノ門ヒルズで「サントリー オールフリー×虎ノ門ヒルズ リフレッシュ推進プロジェクト」を実施する。同プロジェクトは、オフィスワーカーの仕事の合間のリフレッシュを推進するというもの。ノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」をランチタイムや休憩時間に楽しむことでリフレッシュを図るスタイルを提唱する。期間中は、虎ノ門ヒルズ内にあるオーバル広場で「オールフリー」を無料で配布する他、併設する虎ノ門ヒルズカフェでは「オールフリー」と一緒に楽しめるランチボックスを販売する。同社は6月30日に新製品「オールフリー コラーゲン」を全国で発売する。新製品は、コラーゲン2,000ミリグラムを配合した世界初のコラーゲン入りノンアルコールビールテイスト飲料とのことで、今回のプロジェクトの期間中は通常の「オールフリー」とともに会場で先行して試飲ができる。同プロジェクトのキックオフにあたり、会場内で開催された記者発表にサントリービール ブランド戦略部長の山田幸夫氏が出席。「『オールフリー』は2010年の発売以降、好調な販売を続けており2014年には4年連続で過去最高の出荷数を達成した。またノンアルコール・カテゴリにおいて4年連続でナンバーワンブランドとなった。アルコール度数0.00%・カロリーゼロ・糖質ゼロ・プリン体ゼロという機能面に加え、旨みがありながらもすっきり飲みやすいという味わいに高い評価をいただいていると考えている。お昼にオールフリーを片手にリフレッシュするという、新たな気分転換の方法として定着を図りたい」と今回のプロジェクトの主旨を語った。同社が今年4月下旬に行った調査によると、月1回以上ノンアルコール飲料を飲用している人の多くが、昼食時やアウトドアイベントなど”昼間のシーン”で楽しんでいることがわかったという。また、75.5%が昼間からでも楽しめることにノンアルコール飲料の魅力を感じていると回答したという。プロジェクトの残り2日間の実施時間は、5月27日、28日(ともに11時から15時)。オールフリーに合わせて虎ノ門ヒルズカフェで提供されるメニューは「色とりどりの野菜と鶏の唐揚げランチボックス」、「色とりどりの野菜と鶏の塩麹炒めランチボックス」の2種類で、価格はともに500円(税込)。
2015年05月27日サントリー食品インターナショナルは5月26日、「ボス 高原のボス 微糖」(税別115円)を発売する。同商品は、1992年に誕生したロングセラー缶コーヒーブランド「BOSS」の新商品。"働く人が肩の力を抜いて避暑地の高原で飲むBOSS"をコンセプトに開発したとのこと。深煎(い)りの高地産豆を中心にブレンドしたコーヒーに、上質なミルクと生クリームを使用することで、やさしい味わいに仕上げたという。パッケージは、高原の爽やかで涼しげなシーンを描き、商品コンセプトをストレートに表現したとのこと。
2015年05月25日なとりは6月1日、「やわらかほし梅 はちみつ味」を発売する。○はちみつのやさしい甘さで、まろやかな梅の味わい素材菓子として定番となっている「ほし梅」は、"しっとり"食感で"甘い"味わいのものが人気だという。同商品は、梅とも相性が良く近年注目されている「はちみつ」に着目。今回は、梅とはちみつのおいしさを十分に味わえるよう、はちみつで有名な山田養蜂場のはちみつを使用した。はちみつの自然な甘さで梅の酸味をまろやかにし、甘酸っぱい味わいにすることで、小腹満たしのおやつとして食べられるように仕上げた。はちみつメーカー大手の山田養蜂場のはちみつを使用。梅の酸味にもっとも合う、上品な甘さのアカシアはちみつを選定したという。まるでドライフルーツのようにやわらかくしっとりとした食感を実現。種ぬきタイプなので種のゴミが出ず、いつでもどこでも気軽に食べられる仕様になっている。内容量18gで、参考小売価格は100円(税別)。
2015年05月17日サントリー食品インターナショナルはこのほど、サントリー緑茶「伊右衛門」をリニューアル発売した。同社が2004年より販売する「伊右衛門」は、京都の老舗茶舗・福寿園の茶匠が厳選した国産茶葉を使用した緑茶飲料。今回のリニューアルでは、飲み方や飲用シーンが容器・容量ごとで異なることや、季節により水分摂取量や嗜好(しこう)、飲用実態が変わる点に着目。「どの容器・容量でも一年中同じ味わいであるという緑茶飲料の常識を覆し、日本らしい心遣いとして飲み方や季節に合わせてお茶の味わいを変えていきます」と同社。まず、飲み方や飲用シーンに合わせた中味設計とした。2Lペットボトルなどの大容量については、さっぱりした渋みと香ばしさが感じられる、食事に合う味わいにしたという。小容量ペットボトルでは、大きな粒子の抹茶に微小な粒子の抹茶を加える同社独自の新製法「フレッシュ抹茶製法」を採用。手淹(い)れのお茶のような抹茶の甘味を実現したとのこと。また、それぞれの季節に合わせた味わいに設計し、春夏は清涼感がある爽やかなお茶、秋冬は甘くて香ばしい深みのあるお茶を提供する。5月12日に発売した第1弾では、500mlペットボトルを中心とする小容量において、新茶入りのみずみずしい味わいに仕上げたとのこと。パッケージは、新「伊右衛門」の象徴として白い丸茶を中央に配しているほか、寛政2年に創業し今も現存する京都福寿園のお茶であることを「老舗のお茶 SINCE1790」と表現している。価格(税別)は、2Lペットボトル330円、1Lペットボトル210円、1L紙パック220円、500mlペットボトル(新茶入り)140円、435mlペットボトル(新茶入り)124円、345mlペットボトル120円、280mlペットボトル115円、340g缶115円。
2015年05月15日最近ブームになっている「塩レモン」。もう食べていますー!という人もいれば、まだチャレンジできていないという人もいるでしょう。塩レモンとは、その名の通り、レモンを塩漬けした状態のこと。そのまま食べるのもヨシ、サラダに混ぜて食べてみてもいいかもしれませんね。実はこの“塩レモン”には、私たちが予想しているよりもはるかに様々な効果をもたらしてくれるのです。そこで今回は、キレイ美人のラバーズフード“塩レモン”がもたらす美容効果についてご紹介します。■塩レモンがもたらす効果とは【美容効果】塩レモンには、クエン酸・リモネン・ビタミンCが多く含まれており、健康増進に効果的といわれています。ビタミンCを摂取することによってメラニン色素の生成を抑えられるため、シミ・シワのない美肌にもなれるんです。ニキビ炎症を抑える働きもあるので、肌がお疲れ気味の人にはぜひ食べてほしい一品。レモンの皮には、アレルギー物質といわれているヒスタミンを抑える効果もあるそう。また、レモンに含まれている「リモネン」は、リラックスして食べられる効果があり、早食いや食べ過ぎを防止することができます。ダイエット中の女性にも、塩レモンはオススメなのです。【ダイエット効果】ビタミンCの働きによって血流がよくなり、代謝もUP!ダイエットにチャレンジしている人にとって塩レモンは欠かせない食品といえるでしょう。塩レモンを食べると、塩分を強く感じる場合もあるので、自然と食事量も減らせるんだとか。むくみ解消にも効果を発揮します。■塩レモンの作り方<必要なもの>レモン3個粗塩50~60g保存容器①最初にレモンを切っていきましょう。②よく水で洗ったあとは、レモンを皮ごと半分に輪切りにして、もう片方は乱切りにします。③保存容器を用意しておき、塩、レモンの順番で入れて、手で上から押します。このとき、レモンの果汁と塩が混ざるようにしてくださいね。④冷蔵庫で1週間ほど冷やしたら出来上がり。賞味期限は3ヶ月が目安ですが、その都度、食べて少しでも違和感があれば、新しいものに変えていきましょう。いかがでしたか?塩レモンは、保存容器と塩とレモンさえあれば、誰でも簡単に作れちゃいます。一個作りおきしておけば、あとはサラダに混ぜて食べたり、ソーダ水やはちみつを入れて、オリジナルドリンクも楽しめるんですよ!美容効果バツグンの塩レモン、時間があるときに作ってみてくださいね。
2015年05月15日ハーゲンダッツ ジャパンは6月30日、ハーゲンダッツ ミニカップ「シチリアレモンパイ」、ハーゲンダッツ クリスピーサンド「マスカルポーネ エスプレッソ」を発売する。期間限定販売の予定。○ハーゲンダッツならではの、夏の期間限定フレーバーミニカップ「シチリアレモンパイ」は、濃厚なバニラアイスクリームに、シチリア産レモン果汁を使用したレモンカスタードソースと、香ばしく焼き上げたパイを混ぜ合わせた。ハーゲンダッツならではの濃厚さに加え、レモンカスタードソースの爽やかな酸味、パイのサクサクとした食感を楽しめるリッチなアイスクリームになっているという。希望小売価格は、294円(税込)。クリスピーサンド「マスカルポーネ エスプレッソ」は、濃厚なバニラアイスクリームにマスカルポーネチーズを加えたコクのあるアイスクリームを、香り豊かなバニラコーティングで包み、サクサクのココアウエハースでサンドした。マスカルポーネバニラアイスクリームに混ぜ込んだ、香り高くほろ苦いエスプレッソコーヒーソースがアクセントとなる。濃厚でコクのある味わいとほろ苦さのバランスが絶妙なアイスクリームスイーツに仕上がっているとのこと。希望小売価格は、294円(税込)。
2015年05月10日ハリウッド俳優 トミー・リー・ジョーンズが出演する、サントリーの企業テレビCM「宇宙人ジョーンズのサントリー調査シリーズ」の第3弾が5月9日から放送される。同シリーズは、とある惑星からやってきた宇宙人ジョーンズが、サントリーの社員に扮し、“水と生きる SUNTORY”をコーポレートメッセージに掲げる同社の社会貢献活動について調査する様子を描いていく企業テレビCM。第1弾「入社前」篇では、コーポレートメッセージの意味を理解するために、森の中で大きな滝に三日三晩打たれ続け、第2弾「天然水の森・レクチャー」篇では、森の整備活動を行う「サントリー 天然水の森 事業部」に配属され、先輩社員からレクチャーを受ける姿がユニークに描かれた。第3弾となる今回のCMは、「天然水の森・現地調査」篇。同社が森林整備活動を展開する“天然水の森”を現地調査するジョーンズの姿が描かれる。森が健康かどうかを見極めるために“フクロウ”に変身する、コミカルなトミー・リー・ジョーンズの姿と演技が見どころだ。30秒と60秒の2バージョンを備える。CMのテーマ曲はシンガーソングライターの森山良子が担当。楽曲『Edelweiss(エーデルワイス)』に乗せて、すべてを包み込んでくれるような優しい歌声が物語をいっそう引き立てる。なお、同社グループは、水源涵養(かんよう)林として高い機能を持つ森を育てるとともに、豊かな生物多様性を持つ森づくりを行う「サントリー 天然水の森」の活動を2003年から推進。現在、全国18カ所・約8,000haの森において、地域や学識経験者と連携しながらCMの「天然水の森 事業部」のモデルとなっている「エコ戦略部」が保全活動を行っている。
2015年05月08日サントリー食品インターナショナルは6月30日、サントリー緑茶「伊右衛門 冷ほうじ茶」を、季節限定で発売する。○すっきり香ばしく、飲みやすい味わいはそのままにリニューアル同商品は、昨年6月に発売し、上質な「一茶(いっちゃ)ほうじ茶」(煎茶の中でも一番に摘み取った煎茶を焙じたもの)による"香ばしい香り"と、冷水でじっくり淹れた「水出しの石臼挽きほうじ茶」の"すっきりとした甘み"を両立させた、夏にふさわしいほうじ茶になっているという。今回は、パッケージをリニューアルしての発売となる。水が流れるようなイメージのデザインを背景に青もみじを配し、京都の"夏の涼"を表現することで、涼やかさを強化した。500mlペットボトルで、希望小売価格は140円(税別)。
2015年05月03日サントリースピリッツは4月28日、サントリーチューハイ「こくしぼり<芳醇ぶどう<」(税別170円)を季節限定で発売した。「こくしぼり」は、果汁だけでなくベースとなる酒にもこだわったチューハイで、果実感と深みのあるコクを特徴としている。2月10日より発売し、3月4日の時点で販売数75万ケース(1ケース: 250ml×24本)を突破した。同シリーズから、巨峰を漬け込んだ「巨峰浸漬(しんせき)酒」をベースとする新商品が登場。ぶどう果汁を28%の割合で使用したほか、隠し味に赤ワインとブランデーを加え、ぶどう由来のコクを引き出したという。
2015年05月01日ラーメンにレモン!?!? そう思う人も多いことだろう。今回は市販の鶏唐揚げを具材に使ったインスタントの塩ラーメンに、スライスレモンをトッピング。レシピ考案の筋肉料理人さんは、「レモンスライスを浮かべ、さらにレモン果汁をかけた塩ラーメンは、とってもさっぱり。トッピングした鶏唐揚げの香ばしさ、旨味が加わり、すっきりおいしく食べられます。塩ラーメンを売りにしてるお店なら定番メニューに加えてもいいのでは? と思える相性の良さです」と大絶賛。レシピでは、最後に胡椒を振っているが、「代わりにタバスコを振ってもおいしくいただけますよ」とのことだ。○「レモンでさっぱり鶏の唐揚げ塩ラーメン」材料(1人分)インスタントラーメン塩味 1食 / レモン 2/3個 / 鶏の唐揚げ(市販品) 3~5個長ネギ(もしくは刻みねぎ適宜) 5cm / かいわれ大根 1/4パック / 桜エビ 大さじ2 / 胡椒 適宜つくり方1.レモンは1/2量を薄切りにしておく。長ネギで白髪ネギをつくる。長ネギは縦に切り開き、細く切って水にさらしたら、水気を絞っておく。2.鶏唐揚げはオーブントースターで軽く焼いておく。3.インスタントラーメンをパッケージの表示どおりつくってラーメン鉢にスープとともに移す。鶏の唐揚げ、かいわれ大根、白髪ネギ、レモンスライスをのせ、桜エビを散らす。好みで胡椒を振り、食べる直前に残りのレモンを搾ってどうぞ。「鶏の唐揚げは市販のものでいいので、オーブントースターで軽く焼いてからのせましょう。香ばしさが増しておいしくなります」(筋肉料理人さん)。○著者プロフィール筋肉料理人1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。
2015年04月28日NECは4月24日、サントリービジネスエキスパートとの協業を通じて、サントリー食品アジアが新設した現地法人3拠点(シンガポール・マレーシア・香港)に、SAPのクラウド型ERPサービス「SAP Business ByDesign」を導入したと発表した。「SAP Business ByDesign」は中規模拠点向けのクラウドサービスで、会計、販売、マーケティング、在庫、購買、サプライチェーンマネジメントなど多岐にわたる機能を有している。NECは、SAPとの協業契約に基づき、「SAP Business ByDesign」に各国の法制度や商習慣に対応した追加機能を開発した製品を用いて、3拠点の基幹システムの同時立ち上げを6カ月で実現した。NECは2014年にSAPと「SAP Business ByDesign」ビジネスに関するグローバルな協業契約の締結を発表し、契約に基づき、同サービス未出荷のシンガポールやマレーシアなど東南アジア6カ国を対象に、各国の法制度や商習慣に対応した追加機能を開発し、「NEC Global Localization Package for SAP Business ByDesign」の名称で提供している。
2015年04月24日サントリースピリッツは6月16日、「澄みわたる梅酒 天然水仕上げスパークリング」を全国で発売する。価格は300mlで税別300円。「澄みわたる」シリーズは、果実のお酒を蒸留し、天然水を主体に仕上げた透明なリキュール。今回の商品は、同シリーズの第1弾「澄みわたる梅酒」のスパークリングタイプとなる。「澄みわたる梅酒」の食事に合うすっきりした味わいとともに、炭酸のきめ細やかな泡と口当たりの良い刺激を楽しめるとのこと。
2015年04月24日サントリー食品インターナショナルはこのほど、「サントリー×ドラえもん 『どこでもドラえもん ご当地Tあたる! 』」キャンペーンを開始した。キャンペーン期間は5月31日まで。同キャンペーンは、同社の小容量ペットボトル商品を4本購入した人の中から抽選で2,000名に「ドラえもん ご当地T」(Tシャツ)をプレゼントするというもの。Tシャツは、各都道府県の名物とドラえもんがデザインされたもので、48種類を用意した。そのうち1種類を選んで応募できる。サイズは家族でも着用できるよう、5サイズを取りそろえる。対象商品は、同社の清涼飲料・小容量ペットボトル商品(420~550ml / 「伊右衛門 特茶」を除く)。パッケージに印刷されているバーコードを4枚1口として、ハガキに貼って応募する。応募締切は5月31日(当日消印有効)。応募の詳細は特設サイトで確認できる。ドラえもん (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
2015年04月22日サントリーは4月1日から始まった「ふくしまデスティネーションキャンペーン」を記念して、「ザ・プレミアム・モルツ ふくしまデスティネーションキャンペーン記念デザイン6缶パック」を、4月28日から福島県で数量限定発売する。福島の地元観光関係者と自治体が、全国の旅行会社などと連携して実施する国内最大級の観光キャンペーン「ふくしまデスティネーション キャンペーン」。4月1日~6月30日の間、福島県内では様々なイベントや企画が実施される。今回、サントリーでも福島の魅力を伝えるべく、ザ・プレミアム・モルツの限定デザイン6缶パックを発売する。缶には福島県のシンボルである磐梯山と猪苗代湖、また、可憐に咲くうつぎの花をデザイン。福島県内のスーパーや酒量販店、東北新幹線路線を中心とした駅構内のキヨスクなどで、4月28日から6,000ケース限定で販売する。限定デザインはなくなり次第終了となる(一部取り扱いのない店舗もあり、店舗によっては1本売りも行う)。なお、ザ・プレミアム・モルツは2014年にも、JR東海道新幹線開業50周年を記念して、富士山や名古屋城、東寺などをデザインした限定版を展開していた。
2015年04月21日サントリー食品インターナショナルは6月30日、「サントリー 南アルプスの天然水 オレンジ搾りスパークリング」を発売する。○圧倒的な果実感と爽快な刺激を感じられる設計同商品は、「サントリー天然水」ブランドの新たなラインナップとして登場した、"圧倒的な果実感と爽快な刺激が楽しめる"透明炭酸飲料。「南アルプスの天然水」と合わせる素材にこだわり、ほど良い甘さと炭酸感のベストなバランスに仕上げ、圧倒的な果実感と爽快な刺激を感じられる設計にしたという。皮ごと搾ったオレンジの味わいを活かすために、「サントリー 南アルプスの天然水&朝摘みオレンジ」同様、朝摘みロットを指定するという、収穫時間にもこだわった100%有機栽培のオレンジを使用。また、果物の皮に含まれるオイル(果皮オイル)もリッチに使用し、強い炭酸感に負けない果実本来の複雑な味わいと香りを実現したとのこと。パッケージは、「サントリー天然水」ブランドによるこだわりの炭酸飲料であることをわかりやすく伝えるため、今回新たに容器も開発。ボトル表面に入れた斜めのラインやくびれたボトルシェイプで、果実を搾ったようなおいしさや、強い炭酸感と飲んだ時の気分が上がる様子を表現している。また、オレンジの果実感を直感的に感じられるよう、オレンジ色の新キャップを採用し、「有機朝摘みオレンジ100%」や「天然水」のマークで素材や水へのこだわりを伝えている。500mlペットボトルで、希望小売価格は124円(税別)。
2015年04月19日サントリー食品インターナショナルは14日、「サントリー天然水」ブランドから新たなラインナップとして、「サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」を全国で発売する。価格は280mlペットボトルが115円(税別)、515mlペットボトルが124円(税別)。同商品では、「南アルプスの天然水」をベースに、牛乳由来のミネラルやタンパク質などの栄養素を含みながらも透明な“ホエイ(乳清)”をブレンドすることで、水のように透明でありながらヨーグルトのコクとすっきりとした甘みのある味わいを実現した。また、さまざまな乳系商品の香りを分析して香りのもととなる果実を厳選。乳原料を発酵させた時に生まれるヨーグルトの香りや、複数の果実から抽出した香りを組み合わせることでヨーグルトや乳系の飲料にある独特の香りに仕上がっているという。なお、発売前に実施した試飲調査では、「想像以上にヨーグルトの味がして驚いた!」という未体験の味に対する驚きの声や、「後味はさっぱり切れるから、暑い日にも良さそう」「おやつジュースに見えないから、職場でも飲めそう」など、見た目や飲みやすさを支持する声が上がり、85%がまた買いたいとリピート購入意向を示したとのこと。
2015年04月14日サントリービールが3月24日に発売した新商品「サントリー ラドラー」。“ラドラー”とは、もとはビールの本場・ドイツで伝統的に親しまれている、レモン風味のビールテイストで、近年ヨーロッパ全域に広がり、若年層や女性を中心に消費が拡大している定番のお酒だ。そんなヨーロッパで昨今人気を集めている新しいビアスタイルを日本に持ち込もうと、このほどサントリーが商品化して発売したのが「サントリー ラドラー」だ。同商品は“旨味麦芽”を使用。“デコクション製法”と呼ばれる糖化工程で麦汁を煮沸する製法と、麦汁煮沸終了前後の最適な時期にホップを投入する“レイトホッピング製法”により、ビール類らしい飲みごたえのある味わいを実現したとのこと。さらに、スッキリとした甘さの爽やかなレモン風味をビール味とバランスよく調和させて、軽やかで飲みやすい後味に仕上げられているのが特徴だ。アルコール度数は4%と、ビールやビール類としては平均的な値。275ml瓶と、350ml缶のふたつのラインアップを展開しており、いずれも緑を基調としたスタイリッシュなデザインに、爽やかなレモン風味を思わせるレモンのイラストと、“ラドラー”がドイツで伝統的に親しまれていることを意味する、ドイツ国旗をシンボリックに配したパッケージが採用されている。○ビールが苦手な女性編集者の反応は……そんなビールの苦みや後味を抑え、ビールが苦手な人にも飲みやすく、ヨーロッパで広く受け入れられているという“ラドラー”を、今回、ふだんあまりビールを飲まないという女性編集者Hに飲んでみてもらった。ひと口目の第一印象について「グラスに注ぐと、さわやかな香りが。この時点でビールとはちょっと違うな、といった印象。口に含むとレモン風味のスッキリとした甘みが感じられる。甘みは程よくてしつこくなく、さらっとした飲み心地。後口がよいのは、ビールほどではないけれど、少し感じられる苦味のおかげなのかも」とコメント。さらに「すっきりとした飲み心地でおいしい。これからの行楽シーズン、青空の下でみんなとBBQやお弁当を囲みながら、カンパ~イ!! といきたいですね。ラドラーならビール好きな人はもちろん、ビールが苦手な人もおいしくいただけると思います」と絶賛した。これからの季節、新人歓迎会をはじめ、花見、BBQなどイベントシーズン真っ盛り。屋外で飲むビールの爽快な喉ごしはビール好きには最高だが、そんな爽快感を持ちながら、レモン風味で苦味を抑え、軽くてさっぱりと飲めるラドラーなら、その場に集まる大勢でいっしょに楽しいカンパイができ、飲み会の席でのベストチョイスな主役となれるはず。通販サイト「Amazon」では、今なら“箱買い”でお得に買えるキャンペーンを実施中。さまざまな飲み会の席や行楽イベントに合わせて、大量調達する際にはぜひ利用してみてほしい。
2015年04月03日