神戸発の洋菓子ブランド「アンテノール」は、“ハンドメイド”にこだわった新スイーツ「銀座バターサンド」を銀座ブティックで限定発売する。アンテノールの新作「銀座バターサンド」は“心を込めた手作り”をキーワードに、銀座ブティック内厨房で手作りした“銀座メイド”のスイーツ。軽い食感に焼き上げたサクサクのサブレに、なめらかな口どけのバターを組み合わせた。バタークリームは、数ある製法の中でも、最も口どけの良いアングレーズタイプのバタークリームをベースに、手間ひまかけてアンテノール流にアレンジ。店内厨房でひとつひとつ絞り出し、サブレの上にのせている。フレーバーは全5種類。国産柚子果汁をたっぷり加えた爽やかな「柚子」、バニラ香るカスタードバターとジャマイカラムに漬け込んだレーズンを組み合わせ、アーモンドサブレでサンドした「ラムレーズン」、自家製塩キャラメルバターとローストアーモンドダイスを忍ばせた「塩キャラメル」、バターにフランボワーズピューレを加えた「フランボワーズ」、アンテノール オリジナル抹茶「京の鶯」を使った“お抹茶バター”が特徴の「抹茶」がラインナップする。【詳細】アンテノール「銀座バターサンド」全5種 各270円+税発売日:2019年3月15日(金)フレーバー:ラムレーズン・塩キャラメル・フランボワーズ・柚子・抹茶取扱い店舗:アンテノール 銀座ブティック住所:東京都中央区銀座 4-6-16 銀座三越 地下2 階 洋菓子TEL:03-3562-1111(大代表)
2019年03月21日北海道産ミルクと乳製品を使用した料理やスイーツを提供するカフェ「ミルクランド ホッカイドウ → トウキョウ(MILKLAND HOKKAIDO → TOKYO)」が、2019年3月6日(水)、自由が丘にオープンする。東京ソラマチを皮切りに、大阪・二子玉川・吉祥寺・渋谷にて同名の期間限定店舗をオープンし、人気を博してきた「ミルクランド ホッカイドウ → トウキョウ」。アンテナショップとしてオープンする自由が丘の店舗には、今まで提供してきた「ソフトクリーム」や「北海道牛乳3種の飲み比べ」などのカジュアルメニューに加えて、北海道産乳製品を味わえる食事メニューも充実したラインナップで展開する。濃厚ミルクが味わえる、スイーツ&食事メニュースイーツメニューのなかで注目したいのは、「季節のお皿パフェ」。北海道の純生クリームを主役に、時期によって旬のスイーツとケーキをチョイスして提供する。ソフトクリームを忍ばせた生クリームに、フルーツをディップしてたべる一皿だ。食事メニューは、チーズ好きにはたまらないチーズたっぷりのボリュームメニューが揃う。「チーズパンデュ」は、くり抜いたトーストの穴にたっぷりのチーズソースを忍ばせた見た目も楽しめる一品。北海道直送の野菜や具材にたっぷりチーズをディップして食べられるだけでなく、器替わりのパンまで一緒に楽しめる。チーズが足りなくなったら追いチーズも可能だ。野菜やベーコン、パンの上に北海道のチーズ工房のラクレットチーズをのせた「具だくさん北海道ラクレット」、北海道産乳製品だけで作った熱々カルボナーラソースをかけた「北海道づくしのカルボナーラライス」など、1人で食べるのはもちろん、友達や家族とシェアして食べられるメニューが揃っているのも嬉しいポイント。こだわりたっぷりのメニューを存分に味わったあとには、店内で販売されている北海道の農産物や加工品のショッピングも楽しめる。【詳細】ミルクランド ホッカイドウ → トウキョウ(MILKLAND HOKKAIDO → TOKYO)オープン日:2019年3月6日(水)住所:東京都目黒区自由が丘1丁目26-16 山川ビル1F&2F営業時間:11:00~19:00店休日:毎週水曜(水曜が祝日の場合は翌日)、年末年始※設備点検などの臨時休業あり面積:1階-33.2坪2階-31.6坪電話:03-3723-5700■メニュー例季節のお皿パフェ 1,200円スキレットのダブルクリームパンケーキ 1,200円チーズパンデュ 1,800円北海道づくしのカルボナーラライス 900円具だくさん北海道ラクレット 1,800円やりすぎじゃがバター 500円
2019年03月01日野菜のブーケのようなメガサンド代々木上原にあるサンドイッチ屋「POTASTA」は、野菜たっぷりの体にやさしいメガサンドが人気を集めている注目のお店です。ショーケースに並ぶのは、どれもフレッシュでみずみずしい野菜がぎゅっと入っている花束のようなサンドイッチばかり。体全体に素材の新鮮なエネルギーが染み渡っていくようです。野菜の仕入れ状況や季節に合わせてサンドイッチの種類が変わりますが、通常メニュー6種類と月替わりメニュー2~3種類、全部で8~9種類のサンドイッチが常に並んでいるので、毎日通っても飽きません。美意識が高い女性の常連さんも多いのだとか。野菜のおいしさを再発見できるヘルシーサンドイッチは、一度食べたらファンになってしまいます。満足感がありながらも罪悪感ゼロのヘルシーメニュー「POTASTA」のサンドイッチはびっくりするほど具材がたっぷり入っていて、おなかいっぱいになる満足感がありながらも、罪悪感はゼロ。食事制限中の方にもおすすめです。野菜を手軽においしく食べられるように、との思いで誕生したサンドイッチだからこそ、ただヘルシーなだけでなく野菜のおいしさもしっかり感じられるサンドイッチに仕上がっています。味噌の風味がおなかの底から食欲をそそる「里芋こうじ味噌」や、女性人気の高いクリーミーな「アボカドポテトサラダ」、在来農場の無農薬・無化学肥料のケールと甘酸っぱいチェリーの組み合わせが鮮やかな「ケールサラダパルメザン&チェリー」、シャキシャキの歯ごたえとパクチーの香りが絶妙に調和した「タイ風ヤムウンセンキャロット」など、どのメニューも個性豊かな味わいで舌を楽しませてくれます。サンドイッチの他にも、こだわりのケールなどを使ったドリンクメニュー「Vegetable Mix Juice」があり、サンドイッチと一緒に健康的なエネルギーを体にイン。野菜と果物をミックスしたおいしくヘルシーなドリンクは、それだけでもおなかが満たされる満足感があります。野菜不足な方や体の内側から美を育てたい方は、「POTASTA」のヘルシーサンドイッチを選んではいかがでしょうか。文/萩原かおりスポット情報スポット名:【閉店】POTASTA代々木上原店住所:東京都渋谷区西原3-16-11 クラタマンション102電話番号:03-5738-7545
2019年03月01日赤ちゃんの成長をサポートするフォローアップミルク。いつから飲ませる?そもそも飲ませるべきものなの?と、迷ってはいませんか?この記事では、フォローアップミルクの役割や飲ませ始める時期のほか、おすすめ商品についてご紹介します。フォローアップミルクの役割フォローアップミルクとは、離乳期を迎えた赤ちゃんの栄養補給のために作られているミルクのこと。新生児期から飲んでいる粉ミルクとは、配合されている栄養素やバランスが異なるのが特徴です。離乳期の赤ちゃんは離乳食から栄養を補いますが、必要な栄養素を食事ですべてまかなえるわけではありません。離乳食では補給しきれないたんぱく質、資質、鉄分などの栄養素を補うのが、フォローアップミルクなのです。なお、「牛乳でいいんじゃない?」と思われる方もいるかもしれませんが、フォローアップミルクには、牛乳にはあまり含まれていない鉄やビタミンC、DHAといった栄養素が含まれています。「ミルク」とはいえ牛乳とは別物だと考えておきましょう。 フォローアップミルクはいつから飲ませる?フォローアップミルクは、離乳食がメインになってくる1歳前後から飲ませましょう。目安は離乳食が1日3回になってから。商品によって開始目安は異なり、早いものでは9ヶ月頃から対象となっているものもあります。「1歳」をひとつの目安とし、早めに移行したい方は9ヶ月から可能な商品を選んでくださいね。 フォローアップミルクを飲ませるタイミングは?はじめは、これまでミルクや授乳を行なっていたうちの1~2回を、フォローアップミルクに切り替えましょう。9~11ヶ月頃は、1日3回の食事+ミルク(授乳)のほか、ミルク(授乳)のみの栄養補給が1日2回あります。まずはその2回をフォローアップミルクにしてみてもよいですね。1歳以降は、基本的に食事から栄養を摂るようになります。母乳の場合の離乳時期は親子のタイミングになりますが、栄養素としての授乳は不要になるのがこの時期です。1日3回の食事に加え、10時、15時に栄養補給を目的としたおやつを与えます。フォローアップミルクを与えるタイミングは、この2回のおやつのタイミングと昼食後がよいでしょう。また、シチューやスープ、クリーム煮など、調理に使えるフォローアップミルクを選ぶこともおすすめです。 絶対に必要?飲まない赤ちゃんにはどうすればいい?粉ミルクや母乳との味の違いで拒否反応を示すなど、赤ちゃんによってはフォローアップミルクを飲まないこともあります。食事に混ぜてみてもダメだという赤ちゃんもいるでしょう。フォローアップミルクは必ず飲ませなければならないものではありません。大切なことは、赤ちゃんがきちんと発達していること。フォローアップミルクを受け付けない子には、食事から不足しがちな栄養素を摂取できるよう意識してあげましょう。 フォローアップミルクをご紹介雪印メグミルク「たっち」満9ヶ月から飲めるフォローアップミルクです。たんぱく質と脂質、炭水化物(ガラクトオリゴ糖)、ビタミンCやミネラルをバランス良く配合。不足しがちな鉄分も含まれています。【雪印メグミルク「たっち」】メーカー希望小売価格:税別1,900円(2018年12月15日時点)内容量:850g飲み始め:満9ヶ月【雪印メグミルク「たっち」スティック】メーカー希望小売価格:税別448円(2018年12月15日時点)内容量:14g×10本飲み始め:満9ヶ月>公式サイト和光堂「ぐんぐん」和光堂が販売しているフォローアップミルクです。生後9ヶ月頃から飲み始められます。水でもサッと溶けるので使いやすく、普段の水分補給として用いることもできますよ。料理に使ってもOK。公式サイトではレシピも公開されています。【和光堂「ぐんぐん」】メーカー希望小売価格:オープン価格Amazon販売価格:税込1,527円(2018年12月15日時点)内容量:830g飲み始め:満9ヶ月【和光堂「ぐんぐん」300g缶】メーカー希望小売価格:税別830円(2018年12月15日時点)内容量:300g飲み始め:満9ヶ月【和光堂「ぐんぐん」スティック】メーカー希望小売価格:税別520円(2018年12月15日時点)内容量:14g×10本飲み始め:満9ヶ月>公式サイト森永乳業「チルミル」森永乳業が販売しているフォローアップミルクです。一般的な缶ケースのほか、専用詰め替え用ケース「エコらくパック」が選べるのが特徴。缶よりも省スペースで収納可能です。離乳食に使ってもOK。公式サイトにはレシピも公開されています。【森永「チルミル」エコらくパックはじめてセット】ベビーザらス販売価格:税込1,834円(2018年12月15日時点)内容量:400g×2袋飲み始め:満1歳【森永「チルミル」エコらくパックつめかえ用】ベビーザらス販売価格:税込1,586円(2018年12月15日時点)内容量:400g×2袋飲み始め:満1歳【森永「チルミル」大缶】ベビーザらス販売価格:税込2,050円(2018年12月15日時点)内容量:820g飲み始め:満1歳【森永「チルミル」スティック】ベビーザらス販売価格:税込398円(2018年12月15日時点)内容量:14g×10本飲み始め:満1歳>公式サイト>ベビーザらス販売サイトグリコ「アイクレオのフォローアップミルク」1歳から飲めるフォローアップミルクです。鉄分・カルシウム・ビタミンDのほか、発育に大切なヌクレオチドも配合。離乳食や手作りおやつに使うことも可能です。公式サイトでは料理のレシピも公開されています。【グレコ「アイクレオ」】ベビーザらス販売価格:税込2,158円(2018年12月15日時点)内容量:820g飲み始め:満1歳【グレコ「アイクレオ」スティック】ベビーザらス販売価格:税込538円(2018年12月15日時点)内容量:13.6g×10本飲み始め:満1歳>公式サイト>ベビーザらス販売サイト明治「ステップ」1歳から飲めるフォローアップミルクです。「らくらくキューブ」タイプは、調乳が簡単なキューブ式。粉タイプよりも手軽に作れるため、外出時に便利です。公式サイトでは1歳のバースデーレシピや2歳からのお手伝いレシピが後悔されています。【明治「ステップ」らくらくキューブ(大箱)】メーカー希望小売価格:税別1,505円(2018年12月15日時点)内容量:448g(28g×16袋)飲み始め:満1歳【明治「ステップ」らくらくキューブ(特大箱)】メーカー希望小売価格:税別3,581円(2018年12月15日時点)内容量:1344g(28g×24袋×2箱)飲み始め:満1歳【明治「ステップ」らくらくキューブ(小箱)】メーカー希望小売価格:税別380円(2018年12月15日時点)内容量:112g(22.4g×5袋)飲み始め:満1歳【明治「ステップ」】メーカー希望小売価格:税別2,120円(2018年12月15日時点)内容量:800g飲み始め:満1歳【明治「ステップ」2缶パック】メーカー希望小売価格:税別4,240円(2018年12月15日時点)内容量:1,600g(800g×2缶)飲み始め:満1歳>公式サイト 食事やおやつにも取り入れて、上手に栄養をプラスしよう脳も身体もとてつもないスピードで成長していく赤ちゃん。発達段階に応じて必要な栄養素を補給することは、とても大切です。飲ませることが難しければ、料理に活用してもOK。小さいサイズのものを販売しているメーカーもあるため、飲んでくれるのか心配な方は、まず小さいサイズのものから試してみてくださいね。
2019年02月20日ミルク(MILK)の2019年春コレクションから、新作「ローズガーランド」シリーズが登場。2019年2月上旬より、ミルク全直営店にて販売される。バラ&チェリーでロマンティックに「ローズガーランド」シリーズでは、バラの花とサクランボをストライプに状にあしらったドレスやリボン付きブラウスなど、ロマンティックなピースを展開。光沢感のあるテキスタイルを採用したパジャマ風ワイドパンツやランジェリー風トップスなど、リラクシングなムードが漂うアイテムも用意する。花柄のピースと合わせてコーディネートしたいのは、カーネーションのポケットが魅力的なパステルカラーのタイトスカートや、かぎ編みのニットカーディガンなど。チェリーモチーフのポップなネックレスやイヤリング、ふわふわのファーやリボン、フラワーモチーフをあしらったデコラティブなミュールも取り揃える。「ローズガーランド」を表現したスイーツセットもなお「ローズガーランド」シリーズをイメージしたスイーツセットが、ミルク&ミルクボーイ(MILKBOY)原宿本店の地下1階「ヴィクセン・カフェ(VIXEN CAFE)」にて提供される。期間は2月8日(金)から3月3日(日)まで。ベリーパフェ、ピンクババロア、ヨーグルト、ストロベリーティーがセットとなっており、真っ赤なローズ、チェリー、ストロベリーが華やかな1品に仕上がっている。【詳細】ミルク 2019年春コレクション新作「ローズガーランド」シリーズ発売時期:2019年2月上旬販売店舗:ミルク全直営店(原宿本店、新宿店、大阪店、札幌店)※各直営店によって入荷状況が異なる。アイテム例:・ローズ ガーランド ドレス 26,800円+税・ローズ ガーランド ブラ 8,400円+税・カーネーション タイトスカート 16,800円+税・ルームミュール 28,900円+税■ローズガーランドスイーツセット 1,300円+税販売期間:2月8日(金)~3月3日(日)販売場所:ヴィクセン・カフェ(ヴィクセン プロダクツ内併設カフェ)住所:東京都渋谷区神宮前6-29-3 KY ビルB1TEL:03-6419-7798営業時間:12:00~19:00(L.O.18:30) ※不定休【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2019年02月08日台湾ティーカフェ「ゴンチャ(Gong cha)」から、期間限定のフレーバーミルクティー「チャイ ミルクティー」「杏仁 ミルクティー」「塩キャラメル ミルクティー」が登場。2019年2月6日(水)から3月中旬までゴンチャ全店で発売される。「ゴンチャ」は、台湾ティーをベースにパール(タピオカ)を追加したり、甘さ・氷の量の調節など、自分好みの味にカスタマイズできるティーカフェとして人気を集めている。そんな「ゴンチャ」の冬季限定フレーバーミルクティーは、2016年の初登場以来人気の高いメニューだ。2019年の冬は3つのフレーバーがラインナップする。「塩キャラメル ミルクティー」は、濃厚なキャラメルの甘さを塩で引き締めた風味豊かなミルクティー。トッピングの黒糖味のパール(タピオカ)との相性は抜群で、加えることでより濃厚な味わいを楽しむことができる。また「杏仁 ミルクティー」は、台湾のハーブ・仙草を使用した「グラスジェリー」の追加がおすすめ。ほんのり甘さを感じるミルクティーにジェリーをトッピングすると、スイーツ感覚のドリンクに変化する。「チャイ ミルクティー」は、スパイスの複雑な香りがポイント。ほんのりしょっぱい「ミルクフォーム」をのせるとまろやかになるのでぜひ試してみて。【詳細】台湾ティーカフェ「ゴンチャ(Gong cha)」期間限定フレーバーミルクティー・チャイ ミルクティー Mサイズ 470円+税・杏仁 ミルクティー Mサイズ 470円+税・塩キャラメル ミルクティー Mサイズ 470円+税※全てアイス、Mサイズ販売期間:2019年2月6日(水)~3月中旬※予定取り扱い店舗:ゴンチャ全店
2019年02月02日守るだけじゃない UVミルク株式会社ディーフィットは、和コスメブランド『まかないこすめ』より、「守るだけじゃない UVミルク」を2019年3月9日(金)に発売する。同ブランドのスキンケアのコンセプトは、「肌の悩みに対処するのではなく、悩みのない肌を作る」ことだ。今回新発売の「守るだけじゃない UVミルク」は、紫外線から肌を守る成分だけでなく、こだわりの美容成分を配合し、美しい肌に導いてくれる製品だ。油分は水分を閉じ込めて、ツヤのある肌へ同製品には、SPF50 PA++++を搭載しているため、長時間の炎天下でも紫外線から肌をしっかり守ってくれる。また、たっぷりの水分を油分に閉じ込めるウォーターinオイル処方を採用して、肌の保湿力を高め、みずみずしくツヤのある肌を作り出す。そして、キレイな肌を育むために、ハトムギエキスや、保湿成分であるカキ葉エキスとグルコシルセラミド、整肌効果のある鶏卵由来の成分を配合している。せっけんで落とすことができる肌へのやさしさも魅力の一つだ。さらに同ブランドは、UVケアアイテム「しろさら保湿 いつでもUVパウダー」を、2019年2月6日(水)にリニューアル発売する。パウダーinパフとなっており、外出先で手軽にUVケアできる。(画像はプレスリリースより)【参考】※まかないこすめのニュースリリース
2019年01月31日外はカリカリ!中はトロ〜リ。いつもの食パンを「ご馳走パン」に大変身させてくれる「ホットサンド」。シンプルな卵チーズはもちろん、コロッケやハンバーグ、たっぷりの野菜を入れればそれだけで立派な一品の出来上がり。冷蔵庫にあるものを適当に組み合わせるだけでも、思いの外美味しいものが仕上がることも。そんな新しい出会いが楽しめるのも「ホットサンド」の大きな魅力です。もう具が爆発!?しない、そんなホットサンドメーカーが登場しました「いつもストックしている6枚切りのパンを使いたい。」「スクランブルエッグを作るのは手間なので、ゆで卵をそのまま入れたい。」「昨日のチキンカツをまるごといれたい!」「軽い朝食じゃなく、しっかりランチにしたい!」ホットサンドを楽しみ始めると、どんどん欲深く?なってしまい、結果プレスするときに具が溢れ出し、残念な結果になることも。この10年ぐらいにアンジェで取り扱ってきたホットサンドメーカーはほぼ体験してきた私ですが、・食パンの耳を落とさないといけなかったり→耳の再利用がそこそこ手間で逆に面倒・8枚切りの食パン推奨だったり→ホットサンド専用に常に買い置きしておくのは負担・何より具材をもりもりいれて、ついつい中身が大爆発で後始末に四苦八苦ということが。もちろん他に魅力があるのですが、我が家にお迎えしたい!という決定打がないまま今に至りました。※自宅にあるのはプレゼントで10年ほど前に頂いたホットサンドメーカー&メッシュの魚焼きグリル対応のもの。これは焼き上がりの器具の熱さが苦手であまり活用できておりません。今回登場した、ビタントニオ厚焼きホットサンドベーカー「グード」は、今までの懸念点をすべて払拭してくれる期待の新星。その名の通り、厚焼きのホットサンドが作れることが何よりの魅力です。鶏もも肉もゆで卵も丸っとサンド!ランチとしても十分食べごたえのあるホットサンドを作りたい! ということで、たっぷり具材の入れたホットサンドを作ってみました。使うパンは6枚切りを2枚。そこにレタス、照り焼きチキン、半熟ゆで卵にスライスチーズ2枚をイン!最後も6枚切り食パンで蓋をします。これ、普通のホットサンドメーカーなら、間違いなく? 爆発案件です。焼き上がりはシンプルなストライプ。通常よりずっしりと重量感のある焼き上がりですが、専用のスクーパーがあるので、「アチアチ!」ボトッ…。なんてこともありません。カットする瞬間が一番テンションがあがります!半熟の黄身と、チーズのトロ〜リ感がなんとも絶妙な焼きあがり。食パンのカリッと感も、具材のたっぷり感も一人分のランチとして、文句のない仕上がりになりました。またプレートは簡単に取り外せるので、お手入れもらくらく。うっかり焦げ付きができても、汚れがとれない!と手入れに四苦八苦することもなさそうです。ようやく我が家にお迎えしたいホットサンドメーカーに出会えた!ということで、寒い季節に試したかった「ツナメルト」や、フランスパンで作るフレンチトーストなど、今はせっせと活躍中。置きっぱなしでも絵になるルックスもお気に入りのひとつです。次回はレンチンで作る照り焼きチキンを使った厚焼きサンド、ツナメルトと行ったレシピを具体的にご紹介します。お楽しみに。⇒ ビタントニオ/厚焼きホットサンドベーカーgoooodグード/Vitantonio【送料無料】 ライター:大西佳葉アンジェ編集部。フードコーディネーター。夫と娘の3人暮らし。家族が笑顔になるレシピを考案中。今日も美味しく、楽しく過ごせますように。【ご紹介したアイテム】 ビタントニオ/厚焼きホットサンドベーカーgoooodグード/Vitantonio【送料無料】 5,810円(税込)
2019年01月27日ミルク(MILK)&ミルクボーイ(MILKBOY)原宿本店の地下1階「ヴィクセン・カフェ(VIXEN CAFE)」から、期間限定「メディカル スイーツ セット(Medical Sweets Set)」が登場。2019年1月13日(日)から1月31日(木)まで提供される。期間限定スイーツセットは、ミルク・ミルクボーイの2019年春コレクションショーで披露された、"ホスピタルシーン"に着想を得たもの。ランウェイにはナースやドクターを彷彿とさせるルックを纏ったモデルたちが登場していた。「メディカル スイーツ セット」は、十字マークのロールケーキに、注射器に入ったゼリーをトッピングしたり、薬に見立てたお菓子をピンセットを使って飾ったりして楽しむことができる。ドリンクにも注射器に入ったブルーシロップを入れると、鮮やかなブルーソーダに変化するという仕掛けが施されており、遊び心溢れるセットに仕上がっている。【詳細】ヴィクセン・カフェ 期間限定メニュー「メディカル スイーツ セット」価格:1,200円+税販売期間:2019年1月13日(日)〜1月31日(木)販売場所:ヴィクセン・カフェ(ヴィクセン プロダクツ内併設カフェ)住所:東京都渋谷区神宮前6-29-3 KY ビルB1TEL:03-6419-7798営業時間:12:00~19:00(L.O.18:30) ※不定休
2019年01月13日外はカリカリ、中はトロ〜リ。そんなホットサンドは寒い季節にこそ楽しみたい!栄養たっぷりの具材で作れば、おもてなしランチにもなるのが「厚焼きホットサンド」。電子レンジで作る照り焼きチキンをマスターしておけば、忙しい時のメインおかずにも役立ちますよ。【材料】(2人分)食パン(6枚切り)…4枚ゆで卵…2個レタス…4〜5枚スライスチーズ(とろけるタイプ)…4枚マスタードまたはマヨネーズ…適量・照り焼きチキン鶏もも肉…1枚調味料※醤油大さじ…1.5※砂糖…大さじ1※みりん…大さじ1※片栗粉…小さじ1レンジで簡単!照り焼きチキンの作り方【1】鶏もも肉に数箇所フォークで穴をあけます。【2】調味料類をよく混ぜ合わせ、皮目は下にして漬け込みます。(2〜30分)【3】電子レンで4分加熱します。一度取り出し、タレをからめるようにしながら上下をひっくり返して、更に2分加熱します。【4】粗熱がとれるまで味を馴染ませます。※鶏肉の大きさによって、加熱時間は調整して下さい。照り焼きチキンの厚焼きホットサンドの作り方【5】照り焼きチキン、ゆで卵は半分にカットします。【6】食パンにはマスタード(またはマヨネーズ)を塗っておきます。【7】ホットサンドメーカーに食パンをセットし、レタス、テリヤキチキン、ゆで卵、スライスチーズ(2枚)の順にのせます。【8】もう一枚の食パンをのせ、3分焼いて完成です。ゆで卵を半熟にしておけば、黄身とチーズのダブルなトロ〜リが!ゆで卵の代わりにタルタルソースを入れるのもおすすめ。レタスを千切りキャベツに変えたり、冷蔵庫にあるものでアレンジできるのも「厚焼き」対応のホットサンドメーカーならでは。このおかず、ホットサンドのために残していこう!?なんてついつい考えてしまうようになってしまうのが「厚焼きサンド」の魅力です。次回はツナメルトの作り方をご紹介します。⇒ ビタントニオ/厚焼きホットサンドベーカーgoooodグード/Vitantonio【送料無料】 ⇒ 【厚焼きを楽しもう】もう具が溢れない!本当に欲しいと思える「ホットサンドメーカー」が登場しました ■食のはなし ホットサンドを楽しもう 大西佳葉アンジェ編集部。フードコーディネーター。夫と娘の3人暮らし。家族が笑顔になるレシピを考案中。今日も美味しく、楽しく過ごせますように。【ご紹介したアイテム】 大き目サイズの深型プレートで、ボリュームのある具材も挟むことができるホットサンドメーカー。パンの耳も、切り落とさずにそのままプレスできます。⇒ ビタントニオ/厚焼きホットサンドベーカーgoooodグード/Vitantonio【送料無料】 5,810円(税込)
2018年12月21日スター女優の圧倒的なオーラを放ちながら、それでいて気さく。かつては“隣のお姉さん”的存在として語られることもあったサンドラ・ブロックだが、ならば『バード・ボックス』の彼女は“隣のお母さん”と呼ぶべきだろうか。ただし、劇中で彼女が身を置く状況はあまりにも過酷だ。演じる主人公マロリーは少年少女を連れ、終末世界をサバイブすることになる。生き残る術は、決して“それ”を見ないこと。“それ”を目にした者が次々と死に至る中、マロリーと子ども2人は目隠しをして逃避行を繰り広げる。「私たちには素晴らしいアドバイザーがいたの。盲目の彼は、目以外の感覚を使うことを教えてくれたわ。彼は耳で、体で、見ることができる。おかげで撮影も後半になると、私は完全に目隠しをした状態で演じられた。撮影カメラに3回ほどぶつかったけどね。大抵はカメラマンがよけてくれたけど、一度なんて顔をぶつけた(笑)。でも、そういった出来事も、リアリティにつながったと思う」。過酷な状況で母親を演じた苦労「そんな私が子役たちをつかんで、文字通り引っ張っていたの」とやや申し訳なさそうにする姿から、マロリーの必死さや子どもたちとの複雑な関係が伝わってくる。マロリーは確かに“お母さん”だが、ステレオタイプの母親ではない。「子役たちには、“これはお芝居よ!”と言う必要があった。“いまからあなたを強くつかんで、大声を出すから”とね。準備させ過ぎることはしたくないけど、それほど厳しい演技もあった。マロリーは“生きるために何をすべきか?”を考え、何でもする。だから彼女はときに厳しく、冷たい。そんな女性の強さや力は、これまでの映画の中では描かれてこなかった。でも、女性は“絆創膏を貼りましょうね”なんて常に言っているわけじゃないし、キッチンを不安げにうろうろし続けているわけでもない」。サンドラ自身、子ども2人の母親だ。マロリーほどの状況に直面する心配はしたくもないだろうが、子どもたちの人生に対しては「悲観的であり、楽観的でありたい」という。「マロリーも私も、失敗を恐れている。私が失敗したせいで、子どもが傷ついたら?毎日、そんなことばかり考えているわ。仕事をしていて電話が鳴ると、パニックになるもの。“学校で何かあったの!?”とね。マロリーもそう。防御を甘くして失敗した結果、子どもたちが傷つくのを恐れている。世の中には不安がつきものだから。私の子どもたちはアフリカ系アメリカ人で、難しい会話が必要なこともある。でも、私は彼らにこうも言いたいの。“人生がどれほど美しいかを見せるわ”とね」。実生活&ハリウッドを生き抜くサバイバル能力そんなサンドラだが、「サバイバル能力には自信がある(笑)」とのこと。「私は世界の終わりが来ると常に考えている人間。軍用の食べ物や水の袋、薬、毛布、犬の生活用品が入った防水のトランクを常備しているし、“火事が起きたら窓からどう外に出る?よし、梯子の位置は完璧ね”なんてシミュレーションもしている。準備は万全よ(笑)」と明かす。では、ハリウッドでのサバイバル能力は?「まだここにいるわ。奇跡よね」。そう。主演映画の配信を前に取材を受けていること。それがすべてを物語っている。「大事なのは、ユーモアのセンス。自分自身に対してユーモアを持つことね。仕事には真剣に取り組み、自分自身にはあまり深刻にならない。そうすれば、様々な人間が一丸となり、仕事をすることの素晴らしさを味わえるわ。浮き沈みを感じることもあるかもしれないけど、すべてがまた戻ってくる。洋服の流行みたいにね。流行の外にいるときは、ただ待つの。そうすれば、また戻ってくる。そして、親切でいること。偉そうな態度を取らず、ディーバにならない。私たちはチームで仕事をしているのだから」。「誰が見る」「映画にする価値」を常に考える『バード・ボックス』しかり、『ゼロ・グラビティ』しかり。真摯に、冷静にキャリアを築いてきたサンドラの出演作では、エンターテインメント性とメッセージ性が心地よく融合している。こう指摘すると、「そう言ってくれてうれしい」と笑顔を見せる。「私たちはエンターテイナーなの。“素晴らしい役がほしい!”と望んで探したとする。素晴らしい役は見つかるわ。でも、誰も見ない作品なの(笑)。だったら、意味がないでしょう?脚本を読むときは、“誰が見る?1本の映画にする価値はある?”と考える。その点、『バード・ボックス』は理想的だった。私には未経験のジャンルだったし、観客にはスリリングなエネルギーをもたらす。そして、家族や親密さ、愛やサバイバルや人間性についてのリアルで複雑で美しいメッセージがあった。私たち俳優は演技やシリアスなものに自己陶酔しがち。けれど、映画はエンターテインメントなの。その重要性を年々感じているわ」。子供を持って初めて“愛”を知る映画がエンターテインメントである重要性。それを年々感じるようになった背景には、長いキャリアはもちろん、我が子の存在もあるようだ。「私はずっと自分自身を知っていたつもり。でも、子どもを持って初めて知ったの。誰かを愛すること、愛を感じることがどんなものか、自分は知らなかったとね。私は彼らの母親になる運命だった。人生で経験したすべてのことが、私を小さな2人へと導いたように感じるわ」と言い、「ある意味、私は子どもたちのために映画作りをしている」とも明かす。「でも、彼らは『バード・ボックス』を見ていないわ。幼い彼らにはまだ早いから。見せて、怖がらせて、言うことを聞かせるのもいいかもしれないけど(笑)。彼らは私の映画に興味がないの。全くね。矛盾して聞こえるでしょうけど、それってちょっと素敵なことよ。息子には『ミニオンズ』を見せたけど、彼は私が声優をしているとは気づかなかった。もちろん、私の仕事を知ってはいる。けれど、彼らにとって私はママなの。家に帰ると、脚本やいろんなものが入った私のバッグに彼らは寄ってくる。目当てはお菓子よ。脚本じゃない。家にはないお菓子を私が持っているかどうか。知りたいのはそれだけなの」。Netflixオリジナル映画『バード・ボックス』は12月21日(金)より独占配信開始。(text:Hikaru Watanabe)■関連作品:バード・ボックス 2018年12月21日よりNetflixにて世界同時配信
2018年12月20日ザ ストリングス 表参道の1階「カフェ&ダイニン グゼルコヴァ」より、旬の国産苺を使用した「ピンクのいちごサンド」が登場。提供期間は、2018年12月26日(水)から2019年5月7日(火)まで。「ピンクのいちごサンド」は、可愛らしいピンク色のパン生地に、甘酸っぱい苺と、生クリームやマスカルポーネを加えた濃厚クリームを挟んだサンドイッチ。苺のジューシーな果汁と濃厚クリームが口の中で絡み合う、贅沢な味わいを楽しむことが出来る。またプレートには、自家製のいちごのコンポートとヨーグルトも添えられている。【詳細】ピンクのいちごサンド販売期間:2018年12月26日(水)~2019年5月7日(火)店舗:ザ ストリングス 表参道1階「カフェ&ダイニン グゼルコヴァ」住所:東京都港区北青山3-6-8提供時間:平日11:30~17:00/土日祝 11:00~17:00価格:1,800円+税※サービス料12%別途【予約・問い合わせ先】TEL:03-5778-4566(直通)
2018年12月14日台湾ティーカフェ「ゴンチャ(Gong cha=貢茶)」は、「アールグレイティー」をベースにした「ミルクフォーム アールグレイティー」と「アールグレイ ミルクティー」を、2018年12月19日(水)から2019年2月上旬までの期間限定で販売する。「ゴンチャ」は、2015年に日本に上陸以来「ジャスミン グリーン ティー」、「ウーロンティー」、「ブラックティー」、「阿里山 ウーロンティー」の4種類をベースティーとして多彩なティーメニューを提供。「パール(タピオカ)」をはじめとしたトッピングや、甘さ・氷の量の加減など、好みの味わいにカスタマイズして台湾ティーを楽しめるのが魅力だ。今回新たに登場する「アールグレイティー」は、発酵度が高く味わい深い紅茶「ブラックティー」をベースに、ベルガモットの柑橘系の香りを加えたティー。落ち着きのある華やかな香りが広がり、アイスだけではなく、寒い季節にぴったりなホットでもその香りと風味を存分に楽しめる。また、ミルクを加えた「アールグレイ ミルクティー」もすっきりとした味わいとなっている。ストレートの「アールグレイティー」には、濃厚でほんのり塩味を効かせた「ミルクフォーム」のトッピングがおすすめ。ティーと「ミルクフォーム」、それぞれの風味を楽しんだ後に混ぜると、より濃厚なミルクティーを味わうことができる。また、「アールグレイ ミルクティー」には、やさしい甘さともちもち食感が特徴的な「パール(タピオカ)」のトッピングが相性抜群だ。【詳細】ゴンチャ「アールグレイティー」販売期間:2018年12月19日(水)~2019年2月上旬販売店舗:全店商品例:・アールグレイティー Mサイズ 400円+税・ミルクフォーム アールグレイティー Mサイズ 470円+税・アールグレイ ミルクティー+パール Mサイズ 540円+税※各商品アイスはS、M、Lサイズ、ホットはS、Mサイズを用意。※終売日は予定。※トッピングはカスタマイズの一例。好みのトッピングを選択可能。■クリスマス限定スリーブ期間:2018年12月22日(土)〜25日(火)※期間中ドリンク商品を購入するとクリスマス限定デザインのスリーブを提供。※色選択不可、なくなり次第終了。【問い合わせ先】株式会社ゴンチャ ジャパンTEL:03-6427-3452
2018年12月09日ホテルニューオータニ幕張は、「スイーツ&サンドウィッチビュッフェ~ホテルでいちご狩り~」をティー&カクテル「ザ・ラウンジ」にて2018年12月28日(金)から2019年4月26日(金)まで開催する。昨シーズン、過去最高となる27,000人以上が来場した“ホテルでいちご狩り”。旬のいちごを心行くまで味わえる同イベントは、ホテルニューオータニ幕張でも人気コンテンツのひとつだ。ビュッフェは期間を分けて、第1弾と第2弾でそれぞれテーマを設けて開催される。第1弾では“ストロベリー&ショコラ”をテーマに、はじけるようにフレッシュな苺を用いたナポレオンパイやショートケーキ、タルトなどを揃える。第2弾“ストロベリー&ハニー”では、ビュッフェでは初となるはちみつを使ったスイーツが登場。しっとりと焼き上げた生地ではちみつ入りクリームを巻いたはちみつロールや、爽やかな風味のはちみつレモンゼリー、イースターをイメージしうさぎの耳を飾ったはちみつカップケーキなどを展開する。そして、同イベントで最も注目したいのは、“フレッシュいちごバー”での食べ比べだ。とちおとめ、紅ほっぺ、かおりのなど、産地の異なるブランドいちごを日替わりで3種類用意する。そのまま食べていちご本来の味わいと瑞々しさを存分に味わえるだけでなく、用意された練乳と絡めてより濃厚な甘みを堪能することもできる。第2弾では、濃厚なはちみつを絡めることも可能だ。さらに、女性だけでなく男性でも楽しめるよう、ホテル名物のローストビーフなどの食事メニューも充実させている。ローストビーフは、オリジナルソースでそのままで充分美味しいが、毎朝焼き上げるホテルメイドブレッドにサラダバーの野菜とともに挟んでビーフサンドにして味わうのもおすすめだ。そのほかドリンクバーも豊富なラインナップで展開する。【詳細】スイーツ&サンドウィッチビュッフェ~ホテルでいちご狩り~期間:2018年12月28日(金)~2019年4月26日(金)・第1弾"ストロベリー&ショコラ" 2018年12月28日(金)~2019年2月28日(木)・第2弾"ストロベリー&ハニー" 2019年3月1日(金)~4月26日(金)時間:ランチ11:00~12:30/13:00~14:30(90分制)ディナー17:30~19:00/19:30~21:00 ※毎週土日(90分制)18:00~20:30 ※毎週金、3/18~4/4の平日、3/21(時間制限無し)場所:ホテルニューオータニ幕張 ティー&カクテル「ザ・ラウンジ」(1F)住所:千葉県千葉市美浜区ひび野2-120-3料金:大人 平日3,800円+税/土・日・祝日4,200円+税、小学生 2,000円+税、幼児(4歳以上) 900円+税 ※いずれもサービス料別途【予約・問い合わせ先】ザ・ラウンジTEL:043-299-1847(10:00~20:00)
2018年12月03日シリアルスイーツ専門店「シュガーバターの木」は、冬限定スイーツ「シュガーバターの木 ショコラがけサンド 炭火ショコラ」を、全国「シュガーバターの木」各店にて2018年12月1日(土)に販売する。「シュガーバターの木 ショコラがけサンド 炭火ショコラ」は、シュガーバターの香るサクサク食感のクリームサンドを、炭火ショコラで丸ごと包み込んだスイーツ。カカオ豆を炭火焙煎し、独自の香りとコクを追求した炭火ショコラの濃厚な味わいを、生地の間に挟んだミルククリームが引き立てる。5個入、8個入、12個入のパッケージを展開する他、2019年1月17日(木)からは、3個入のバレンタイン限定パッケージも登場する。【詳細】シュガーバターの木 ショコラがけサンド 炭火ショコラ販売期間:2018年12月1日(土)~2019年2月中旬販売店舗:シュガーバターの木(首都圏各店・JR名古屋タカシマヤ店・阪急うめだ店・博多阪急店)、銀のぶどう(大丸東京店・京王新宿店・西武池袋店・伊勢丹府中店・ラゾーナ川崎店)※店舗により取扱のない商品あり。※その他一部姉妹店で販売する場合あり。価格:5個入 648円、8個入 1,080円、12個入 1,620円■シュガーバターの木 ショコラがけサンド 炭火ショコラ バレンタイン限定パッケージ販売期間:2019年1月17日(木)~2月14日(木)頃販売店舗:シュガーバターの木(東京駅店 エキュート京葉ストリート・海老名サービスエリア(下り)店・そごう横浜店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・阪急うめだ店・博多阪急店)、銀のぶどう(大丸東京店・京王新宿店・西武池袋店・伊勢丹府中店・ラゾーナ川崎店)※店舗により取扱のない商品あり。※その他一部姉妹店で販売する場合あり。価格:3個入 507円※価格は全て税込。
2018年12月01日スイーツライターのchicoさんがおススメのギフトをご紹介。今回は『Cacaotier Gokan(カカオティエ ゴカン)』のカカオサンドです。ひとり目を閉じ真剣に、ボンボンショコラのおいしい理由を分析したり、カカオ産地ごとの味の違いを探ったりするのは最高に楽しい。けれど、子供からお年寄りまでみんなに馴染みある、普段のおやつなのもまた、チョコレートの真理。難しいことなく誰もがワイワイ楽しめるチョコレートも、やっぱりいい。この秋東京にやってきた『カカオティエ ゴカン』も、ビーントゥバーに取り組みながら、あえて気さくな「カカオサンド」をシグネチャーにしていた。ガナッシュをショコラサブレでサンドした一本を、ひょいとつまんで頬張れば、さく、とろり、なんとも滑らかにとろけてしまう。ヘーゼルナッツには香り豊かなエクアドル産カカオのチョコ、ストロベリーにはフルーティな酸味をおびたベトナム産という具合に、8種のフレーバーごとにチョコレートを使い分けて、食材とカカオ香が互いを高め合うよう。とりわけ印象的なのがオレンジ。みかんのように穏やかでどこか懐かしい香りが、チョコレートに運ばれてふわりと広がる。聞けばカカオバターにオレンジの皮を漬け込んで抽出した自家製オレンジオイルが入っているそうで、優しい余韻に心が解ける。その味わいについ、もう一つと止まらなくなってしまうのも、チョコレートの醍醐味!Cacaotier Gokan 日本橋高島屋店東京都中央区日本橋2‐4‐1日本橋高島屋S.C. 本館B1TEL:03・3211・4111(代)10:30~19:30不定休(施設に準ずる)今年9月オープン。カカオサンド各¥350。ハイミルク、ヘーゼルナッツ、ビター、カフェの定番4種に、秋冬はマロン、抹茶、オレンジ、ストロベリーが加わった計8種のラインナップ。老若男女に愛されるべく、食べやすくマイルドな味わいが基本。チコスイーツライター。大人気のガイド本『東京の本当においしいスイーツ探し』(ギャップ・ジャパン)シリーズ監修。※『anan』2018年11月7日号より。写真・清水奈緒スタイリスト・中根美和子取材、文・chico(by anan編集部)
2018年11月03日劇作家・演出家のケラリーノ・サンドロヴィッチ(以下、KERA)が平成30年秋の叙勲にて紫綬褒章を受章することが発表された。【チケット情報はこちら】KERAは、ミュージシャン出身の劇作家、演出家、映画監督、音楽家。自身がリーダー・ボーカルを務めるニューウェイヴバンド「有頂天」を1982年に結成。自主レーベル「ナゴムレコード」も立ち上げ「筋肉少女帯」「たま」「電気グルーヴ」など人気アーティストを多数輩出。並行して1985年には「劇団健康」を旗揚げし演劇活動を開始。同劇団の解散後の1993年に劇団「ナイロン100℃」を始動させ、多種多様な作風で、精力的に作・演出作品を発表し、今年劇団結成25周年を迎えた。演劇、音楽活動のほかにも、映像監督として4本の映画とドラマの監督と脚本を手掛けるなど多方面に才能を発揮してきた。近年の受賞暦は、2015年第40回菊田一夫演劇賞受賞。2016年第23回読売演劇大賞 最優秀作品賞/優秀演出家賞受賞、芸術選奨文部科学大臣賞受賞。2017年第51回紀伊國屋演劇賞個人賞受賞、読売演劇大賞 最優秀演出家賞受賞、読売文学賞戯曲・シナリオ部門受賞など多数。今回の受章に際してKERAから以下のコメントが届いた。<ケラリーノ・サンドロヴィッチコメント>頂戴出来る物は拒まない主義の私とは言え、この度賜った章はひときわ大きな喜びです。「もっと好き勝手やれ」と背中を押された気分。これまで創作に関わってくれた全ての人と分かち合いたい。お客様も含めて。とりわけ、ずっと一緒にやってきた劇団員たち、昔自分の身勝手で迷惑かけまくったバンドメンバー、そして、舞台では女優、家では私設秘書にしてこの上なく信頼できるアドバイザーとして支えてきてくれた奥さんと。僕は舞台の脚本を、日々の稽古を見ながら書く方法を取っているので、俳優さんが実際に動いてくれない事には、作品一本書き上げることもままならない。スタッフさんとも「この芝居、この制約の中で、何が出来るのか」という事を話しながら創っています。そういう意味で私の脚本はどの作品も、皆との共同執筆だと思っています。もし、他の劇作家や演出家、音楽家と何か違う事があるとすれば、やりたいことしかやってこなかったこと。それから、これまで創ってきた作品の、“量×質”の総量。この点は自己評価としては大抵の同業者の3人分くらいはいくんじゃないかと。(笑)集中力も体力も落ち、なにかと挫けそうになる昨今の私ですが、まだまだやらねばと背筋が伸びました。やりたくないことはやりませんが。談ケラリーノ・サンドロヴィッチKERAが作・演出を手がけるKERA・MAP #008『修道女たち』は現在、東京・下北沢本多劇場にて上演中。公演は11月15日(木)まで。チケットぴあにて指定席券および当日引換券を発売中。東京公演の後は、兵庫と北九州をめぐる。
2018年11月02日奥ゆかしい雰囲気が漂う店舗も天のやの魅力のひとつ黄土色の壁に、ダークブラウンの扉がある外観は、どこか奥ゆかしい雰囲気を感じさせます。店舗の前には木が植えられており、都会の中に緑を感じられる空間です。店内へ入ると、抹茶色の壁に、温もりを感じられる木のテーブルがお出迎え。和モダンな雰囲気の中、おしゃれな間接照明で、ゆっくり寛ぎながら料理を楽しむことができます。国産の無添加食材で作るこだわりの一品が味わえる全て国産のものを使用し、無添加で食材本来の味や風味、食感を味わってほしいという思いをコンセプトにしている天のや。機械による大量生産では、仕上がりに差が出てしまうため、創業以来、手作りにこだわり続けています。天のやは、昭和7年にフルーツパーラーとして創業を開始しましたが、昭和19年に空襲で焼失。しかし、昭和21年に再開し、昭和46年には自社ビルの1Fに甘味喫茶天のやをオープンさせました。その約10年後には、2Fにお好み焼き茶屋をオープンさせ、今に至ります。「玉子サンド」に大満足! 手作りだからこそ楽しめる味創業以来、ずっと変わらず手作りにこだわっているという「玉子サンド」。一つひとつ焼き上げないと出せない食感は、大きな魅力です。使用するパンは、キメの細かいもので、アクセントに辛子マヨネーズを合わせています。玉子は上品で優しい味付けとなっており、おだしとのハーモニーがたまらない一品。一度は味わってみたいサンドイッチです。甘味処だけあって、デザートにもこだわりをフルーツがたっぷりのった「あんみつ」は、ただのあんみつではありません。寒天は、能勢の糸寒天、小豆は丹波の大納言小豆、白玉は肥後の白玉粉を使用するこだわりよう。さらに、フルーツは缶詰を一切使用することなく、新鮮な生のフルーツをたっぷり使っています。全ての食材にこだわっているあんみつは、創業以来の人気商品です。新しいメニューでお客さんに楽しんでもらいたい創業以来、ずっと愛されているあんみつや玉子サンドをずっと引き継いでいくことも大切にするとともに、それだけに留まるのではなく、新しいメニューの開発にも力を入れています。温故知新を大切にし、幅広い年代のお客さんに天のやを知ってほしいと考えているのです。国産で無添加の食材にこだわり、変わることなくおいしい料理を提供していくのが、天のやの魅力でもあります。都営大江戸線の麻布十番駅5番出口から徒歩5分、地下鉄南北線の麻布十番駅1番出口から徒歩1分のところにあります。無添加の素材や手作りにこだわり、ここでしか味わえない料理を食べに、天のやへ足を運んでみませんか。スポット情報スポット名:天のや住所:東京都港区麻布十番3-1-9電話番号:03-5484-8117
2018年10月24日バターサンド専門店「プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)」が関西エリア初進出。京都駅西口に2018年10月11(木)オープン。「プレスバターサンド」は、北海道産のフレッシュバターをたっぷり使った、バターそのものの味わいを楽しめるバターサンドを販売する専門店。JR東京駅構内にオープンした1号店を皮切りに、関東に5店舗を展開し、年間100万個以上を販売している。「バターサンド」を作るためのプレス機は、このために開発されたオリジナルのもの。和菓子の製法にルーツを持つ「はさみ焼き」でひとつひとつ丁寧にプレスしている。そして、その間には北海道産フレッシュバターを使用した濃厚なバタークリームと口どけなめらかなバターキャラメルの2層を挟み込んだ。また、京都店では、お馴染みのクリーム×キャラメルの味わいを提供するだけでなく、京都らしい和の味も用意。「バターサンド〈宇治抹茶〉」を限定で発売する。「バターサンド〈宇治抹茶〉」は、生地とバタークリーム共に厳選した宇治抹茶を使用。抹茶バタークリームの苦味とキャラメルバターのほど良い甘さを感じる2層仕立てのなめらかなクリームとサクサク食感のクッキー生地のコントラストを楽しめる。【詳細】PRESS BUTTER SAND 京都駅店オープン日:2018年10月11(木)住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 西口2F 南北通路営業時間:8:30~21:00価格:バターサンド 5個入り 1,000円、9個入り 1,710円、15個入り 2,850円バターサンド〈宇治抹茶〉5個入り 1,150円、9個入り 2,070円※価格は全て税込
2018年09月30日ミルク(MILK)&ミルクボーイ(MILKBOY)原宿本店の地下1階「ヴィクセン・カフェ(VIXEN CAFE)」から、ハロウィンスイーツ「Bizzare パフェセット」が登場。期間は2018年10月1日(月)から31日(水)まで。「Bizzare パフェセット」は、9月26日(水)より順次販売されるミルク&ミルクボーイの2018年秋コレクション「Bizzare シアター」シリーズの世界観を閉じ込めたハロウィンスイーツ。洋服に登場するクマをモチーフにしたチョコレートアイスを主役に、ブラウニー、ベリーなどをふんだんにあしらい、夜空に羽ばたくコウモリを飾った。なお「Bizzare シアター」シリーズでは、マリオネットのクマやウサギ、リスといった動物たちが、不思議な踊りを繰り広げるミルクのワンピースや、ミルクボーイのシャツなどが展開される。【詳細】ハロウィンスイーツ「Bizzare パフェセット」(紅茶付き)1,500円+税販売期間:2018年10月1日(月)~31日(水)販売場所:ヴィクセン・カフェ(ヴィクセン プロダクツ内併設カフェ)住所:東京都渋谷区神宮前6-29-3 KY ビルB1TEL:03-6419-7798営業時間:12:00~19:00(L.O.18:30) ※不定休■ミルク&ミルクボーイ「Bizzare シアター」シリーズ発売日:9月26日(水)より順次展開店舗:ミルク直営店(原宿本店、新宿店、大阪店、札幌店)、ミルクボーイ直営店( 原宿本店、新宿店、大阪店、札幌店、ランド バイ ミルクボーイ)アイテム例:ミルク マリオネットOP 27,000円+税、ミルクボーイ ビザールシアターシャツ 18,250円+税【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2018年09月29日ファミリーマートの「ケーキサンド」シリーズをご存知でしょうか?一般的には、ケーキは皿にのせてフォークなどを使って食べますが、ケーキサンドは、ケーキをサンドイッチの形状にしたスイーツのことをいいます。そんなケーキサンドシリーズから、新商品が発売されたんです。新作は「いちごミルクプリン」!ケーキサンドシリーズは、これまで、「いちごのケーキサンド」や「生チョコのケーキサンド」といった商品を販売してきました。ほかに、プリンをサンドした「プリンのケーキサンド」や「抹茶プリンのケーキサンド」も、その珍しさから話題になりましたよね。そして、9月25日に新たに仲間入りしたのが、「いちごミルクプリンのケーキサンド」(税込324円)です。商品情報によると、“いちごミルクプリンを2種類のクリーム(プレーン・いちご)と一緒に、ふんわりとしたいちごスポンジでサンドした”とのこと。さっそく筆者も購入し、食べてみました。味もボリュームも◎だけど…まず、パッケージを開いた瞬間にいちごの香りが漂います。ひと口食べると、口の中にもいちごの風味が広がり、いちご好きにはたまらない一品。いちごミルクプリンとプレーン&いちごの2種類のクリーム、そしてスポンジ生地でボリューム満点だけど、甘さといちごの爽やかな甘酸っぱさが絶妙なバランスで、とっても食べやすい印象です。ただ、筆者個人としては、いちごミルクプリンがちょっと邪魔をしている気も…。というのも、いちごミルクプリンが入ることによってやや水っぽさを感じ、食感もイマイチに感じました。味のバランス自体はとてもよかっただけに、そこが残念ポイント。いちごミルクプリンなしで、スポンジ生地と2種類のクリームだけなら、ふわふわ系スイーツになりそうだから、そちらのほうがよかったのではないかというのがホンネです。とはいえ、味は本当においしく、いちご好きでない人にも食べてみてほしい「いちごミルクプリンのケーキサンド」。価格が324円と若干お高めではありますが、気になる方はぜひお試しください!(文・奈古善晴/考務店)
2018年09月27日パンを使わない『パンじゃないサンド』9月3日、パンを使わないサンドイッチやオープンサンドのレシピを掲載している書籍『パンじゃないサンド』が発売された。著者は管理栄養士で料理研究家、フードコーディネーターの金丸絵里加氏である。パンが食べたい! でも糖質が・・・現在、ダイエットの常識となりつつある低糖質食。糖質オフとも呼ばれる食事では、米やパン、麺類などをひかえることになる。ただ、日常的に食べていたこれらの食品を避けなければならない食生活は苦痛で、その欲求は募るばかりとなる。新刊『パンじゃないサンド』の著者である金丸絵里加氏は、飲食業界でメニューの開発や提案などを行い、書籍でも『おいしい甘酒レシピ』『糖質オフ&低カロリーでどんどんやせる! やせる常備菜』『レシート貼るだけダイエット』などを発表している。『パンじゃないサンド』では、見た目も食感もパンのようなのに、パンを使っていないサンドイッチなどを紹介。高野豆腐や油揚げ、卵、チーズ、はんぺんで太りにくく罪悪感のないパン風レシピが掲載されている。同書はB5判で80ページ、1,200円(税別)の価格で主婦の友社より発売中である。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※パンじゃないサンド
2018年09月11日サンドイッチといえば、ハムや野菜、卵などが挟まっている食事系が一般的ですが、ほかにもフルーツとホイップクリームがサンドされているスイーツ系もありますよね。最近ローソンで発売されたフルーツサンドが「おいしい」とネット上で話題になっています。贅沢ぶどう・ナガノパープルを存分に味わえるフルーツサンドそのフルーツサンドとは、ローソンが2018年9月4日(火)から発売している「ミックスフルーツサンド(ナガノパープル)」(税込350円)のこと。同商品は、ナガノパープルとパイナップル、キウイフルーツ、黄桃の4種類のフルーツを使用したフルーツサンドで、ホイップクリームはブルーベリーホイップというこだわりよう。念のために補足しておくと、ナガノパープルとは巨峰とリザマートという品種のぶどうの交配で育成された、比較的新しい品種のぶどうです。長野県内で栽培されており、生産量があまり多くなく、希少なぶどうともいわれています。シャインマスカットのように種なし・皮ごと食べられるのが特徴で、巨峰と同程度の糖度があるそうです。スーパーなどでは、1房1000円以下で購入できることもありますが、百貨店などでは1房4000円以上する高級品になることも。そんなナガノパープルをふんだんに使った「ミックスフルーツサンド」に対して、ネット上では「すごくおいしい」や「ナガノパープルが入っていて嬉しい」「前回のフルーツサンドよりおいしい」などの声が散見されます。実はローソンでは以前よりフルーツサンドが販売されていて、時期によってイチゴやメロンなど、いろんなフルーツが使用されているんです。そのなかでも今回のナガノパープルは、おいしいらしい。そこで筆者も実際に食べてみたのですが、たしかにウマイ!ナガノパープルの甘みはもちろん、皮のパリッシャリッとした食感もよく、ほかのフルーツの酸味や甘さ控えめのブルーベリーホイップの組み合わせが絶妙でペロリと完食できました。旬のナガノパープルを使った「ミックスフルーツサンド」。気になる方はお早めにチェックを!(文・奈古善晴/考務店)
2018年09月09日栄養成分が豊富なヤギのミルクを使用2018年10月15日(月)、株式会社リベルタより、ヤギミルクで作った温感メイク落とし「Skin Au Lait ホットミルククレンジング」を発売する。ミルクタイプのクレンジングは、水分が高く、肌への刺激が少ないのが特徴だ。ヤギのミルクは、ヒトの母乳に近い成分といわれており、栄養成分が豊富に含まれている。同社は、これをじっくり煮つめて凝縮させた美容成分でミルククレンジングを開発。柔らかく肌なじみのよい温かいミルクが肌を包み、肌の潤いを保ちつつ汚れを落とす、肌に優しいクレンジングがこの度誕生した。じんわりと温かい温感処方同製品は、フランス産のヤギミルクを使用。このミルクには、タンパク質や脂肪・ビタミン・ミネラルなどが豊富に含まれており、肌の潤いを保ってくれる。さらに、じんわり温かさが広がる温感処方を採用。これにより、肌表面を温かく包み込み、毛穴の奥の汚れまで溶かして落とす。そのため、ダブル洗顔も不要だ。肌への優しさへもこだわっており、合成香料や着色料、パラベン、ミネラルオイルなども使用していない。牧場に咲いた花の香りが、肌と心をいやしてくれるだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社リベルタのプレスリリース
2018年08月31日シナモンロール専門店「シナボン(Cinnabon)」は、 森永製菓の「森永ミルクキャラメル」とコラボレーションした「森永ミルクキャラメルミニボン」を、2018年9月1日(土)よりシナボン各店舗にて期間限定で発売する。2017年5月に期間限定で登場し、好評を得た限定スイーツ「森永ミルクキャラメルミニボン」が、再実現することとなった。両者の“いいとこどり”な限定スイーツは、もちもち食感のシナボンオリジナル生地で、森永ミルクキャラメルの味わいをイメージしたペーストをロール。こんがりと焼き上げたところに、森永ミルクキャラメル風味の特製フロスティングと、カリカリのアーモンドプラリネをトッピングした。温めればさらに美味しく、とろけるミルクキャラメルとモチモチの生地の相性を堪能できる。【詳細】森永ミルクキャラメルミニボン発売日:2018年9月1日(土)販売店舗:シナボン/シアトルズベストコーヒー六本木店・二子玉川ライズS.C.店・コクーンシティ店、シナボンアトレ吉祥寺店、シナボン東京駅店・他期間限定店舗(東京駅店・他期間限定店舗では、3個のみの取扱い)
2018年08月31日シアトルズベストコーヒーと森永ミルクキャラメルによるコラボレーションドリンク「森永ミルクキャラメルアップルラテ」が登場。2018年9月1日(土)から2018年10月末日までの期間、全国のシアトルズベストコーヒーにて発売される。「森永ミルクキャラメルアップルラテ」は、ハロウィンにちなみ、アメリカの伝統菓子“キャラメルアップル”をイメージしたラテ。エスプレッソには、ナッツの様な味わいが特徴的な「ヘンリーズブレンド」を使用。森永ミルクキャラメルのマイルドでコク深い甘さに、ほのかな焼きリンゴ風味を加えた。また、ショートサイズは、数量限定で森永ミルクキャラメルのパッケージをイメージした特製のコラボレーションカップで提供。味もさることながら、見た目もコラボレーションならではの贅沢な仕様となっている。【詳細】森永ミルクキャラメルアップルラテ発売日:2018年9月1日(土)~2018年10月末日予定販売店舗:全国のシアトルズベストコーヒー各店※季節限定商品の為、店舗により予定より早く終了する場合あり※店舗によりイートインはマグカップでの提供となる場合あり※店舗により、販売価格が異なる場合あり 価格:ショート 460円、トール 520円、グランデ 580円
2018年08月30日ホテルニューオータニ大阪のティー&カクテル「SATSUKI LOUNGE」では、「スイーツ&サンドウィッチビュッフェ ~栗とぶどうのハロウィンスイーツ~」を2018年9月1日(土)から10月31日(水)までの期間限定で開催する。秋スイーツを満喫するハロウィーンビュッフェ「スイーツ&サンドウィッチビュッフェ~ホテルでいちご狩り~」をはじめ、数多くの人気スイーツビュッフェを開催しているホテルニューオータニ大阪。今回は秋が旬の栗とぶどうを使った、秋のスイーツがハロウィーンらしい装いでビュッフェ台を飾る。マロンロールケーキやマロンミルフィーユ、マロンショコラのタルトレットといったマロンスイーツ、巨峰を使ったシンプルなパフェやショートケーキ、パンナコッタなど、旬の食材を活かしたスイーツの数々が楽しめる。注目スイーツは「スーパーモンブラン」中でも特に注目したいのは、厳選した和栗とこだわりの和素材を堪能できる「スーパーモンブラン」。使用する和栗は、兵庫県三田産の銀寄種をはじめ、その時期もっとも美味しいものをシェフパティシエが厳選。和栗本来のホクホクとした味わいが楽しめるよう、生クリームの量を最小限に調整しており、口に入れた瞬間に和栗の甘みがふわっと広がる贅沢な一品だ。好みのトッピングでカスタムするワッフルバーも好みのトッピングでカスタマイズできるワッフルバーも忘れずに。このコーナーでは、栗&ぶどうはもちろん、チョコやベリー、抹茶のソース、ツナマヨディップ、タマゴサラダなど、豊富に用意されたトッピングで、自分好みにカスタマイズしたワッフルが楽しめる。開催概要「スイーツ&サンドウィッチビュッフェ ~栗とぶどうのハロウィンスイーツ~」開催期間:2018年9月1日(土)~10月31日(水)時間:1部 11:30~13:00/2部 13:30~15:00(2部は土・日・祝日のみ開催)料金:大人 平日 5,000円/土・日・祝日5,500円/小学生 2,500円、幼児(4歳~) 1,000円※価格は全て税・サービス料込み。場所:ティー&カクテルSATSUKI LOUNGE(ホテルニューオータニ大阪 ロビィ階)【予約・問い合わせ先】TEL:06-6949-3276(SATSUKI LOUNGE直通)
2018年08月25日ミルク(MILK)の2018年秋コレクションから、「ラヴィアンローズ」シリーズが登場。2018年9月下旬より、ミルク全直営店にて販売される予定だ。8月にミルク原宿本店、新宿店にて限定Tシャツが先行発売された「ラヴィアンローズ」シリーズ。9月下旬からは、チェック柄に美しいバラの花を散りばめたドレス、ワンピース、スカートなどが発売される。バラの蕾の中にはひっそりとスカルが隠されており、甘さの中にひとさじの毒を加えた、遊び心溢れるデザインが魅力だ。袖付きドレスは、アームに結んだリボンが印象的。襟周りやフロントに配したレースのディテールがクラシカルな雰囲気を生んでいる。ノースリーブのドレスは、ふんわり広がるスカートがより一層フェミニンなムードをプラス。スカートには、タイトなシルエットに軽やかなフリルを組み合わせたマーメイドスタイルと、たっぷりとギャザーを入れたミニ丈を取り揃える。その他にも、スカートと合わせてコーディネートしたい、大きな襟にバラの花を咲かせたブラウスや、パステルカラーのカーディガンなどがラインナップされる。【詳細】ミルク「ラヴィアンローズ」シリーズ発売時期:2018年9月下旬発売予定 ※各直営店によって入荷状況が異なる。販売店舗:ミルク全直営店(原宿本店、新宿店、大阪店、札幌店)アイテム例:・ロゼ ドレス 28,500円+税・ラヴィアンローズ ドレス 23,800円+税・ラヴィアンローズ スカート 16,800円+税・ローズバインブラウス 19,800円+税■ミルク原宿本店、新宿店限定 ラヴィアンローズ Tee 6,200円+税発売時期:8月17日(金)カラー/サイズ:ホワイト・ピンク/フリー【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2018年08月13日ミルク(MILK)の2018年秋コレクションから、"うさぎ"をモチーフにした「バニー プレイ(Bunny play)」シリーズが登場。2018年8月下旬より、ミルク全直営店にて販売される。「バニー プレイ」シリーズでは、愛らしい"うさぎ"のテキスタイルを採用したワンピースやパーカー、スカート、パンツなどを展開。うさぎは寝転んだり、電話をかけたり、大きなハートから顔を出したりして、楽しそうに遊んでいる。スカートやパンツはショート丈で、とびきりキュートに。ワンピースやパーカーには、カジュアルに着こなすこともできるよう、スウェット素材を取り入れている。カラーは真っ赤なハートがキャッチーなピンクや、落ち着いた印象のモノトーンなど3種類を用意した。合わせてコーディネートしたい小物類も充実。うさぎ柄のトートバッグや、うさぎの耳をあしらったキャップ、ハートをチェーンのようにつなげたイヤリング&ピアスなどを取り揃える。【詳細】ミルク「バニー プレイ」シリーズ発売時期:2018年8月下旬 ※各直営店によって入荷状況が異なる。販売店舗:ミルク全直営店(原宿本店、新宿店、大阪店、札幌店)アイテム例:・Bunny play ワンピース 15,800円・Bunny play パンツ 16,200円・Bunny play Bag 9,800円・Bunny イヤー キャップ 4,200円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2018年08月13日ベイク(BAKE)が手掛けるバターサンド専門店「プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)」が、ルミネエスト新宿店に2018年8月17日(金)にオープンする。バターサンド専門店「プレスバターサンド」は、JR東京駅構内にオープンした1号店を皮切りに、関東に5店舗を展開し、年間100万個以上ものバターサンドを販売する土産菓子ブランドだ。「プレスバターサンド」のバターサンドには、北海道産フレッシュバターがたっぷりと使われているため、バターそのものの風味を味わえる点が魅力。濃厚なバタークリームとなめらかなバターキャラメルが、ボックス型のクッキーの中に挟み込まれている。バターサンドのためだけに開発したオリジナルプレス機を使用し、和菓子の製法に根差した“はさみ焼き”で1つずつプレスして焼き上げる。素材の風味や魅力を引き立てた、少量生産ならではの丁寧な味わいに仕上げている。【詳細】プレスバターサンド ルミネエスト新宿店オープン日:2018年8月17日(金)住所:東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店 地下1階営業時間 :平日 11:00~22:00 土日祝 10:30~21:30商品価格:・バターサンド 5個入り 1,000円 / 9個入り 1,710円 / 15個入り 2,850円※価格は全て税込。
2018年08月10日