ザ・ビートルズ(The Beatles)のアルバム『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』発売50周年を記念した特別盤が、2017年5月26日(金)に世界同時発売される。ビートルズの名盤がステレオリミックスで蘇るオリジナルの4トラックのセッション・テープから新たなミックスで登場する特別盤。オリジナルアルバムとしては、2003年『レット・イット・ビー・ネイキッド』発売以来のリミックスとなる。未発表音源、メイキングドキュメンタリー映画も収録また、当時シングルとして発売され、アルバムには収録されなかった「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」と「ペニー・レイン」の最新ミックスを含む未発表音源33曲も収録。さらに、1992年に制作された未発売のドキュメンタリー映画『ザ・メイキング・オブ・サージェント・ペパーズ』の復元版、4KリストアのMVも3曲収録されている。日本盤特典は、ジャケットの撮影セットを再現したペーパージオラマさらに、日本盤ボックスのみの特典として、錦絵を切り抜いて組み立てる“日本のペーパージオラマ”立版古が付属。これは、ピーター・ブレイク(Peter Blake)と、ジャン・ハワース(Jann Haworth)によるアルバムカバーの撮影セットを紙のジオラマで再現したもので、背後に隠れてしまった人物/キャラクター達もパーツで再現している。組み立てながら、撮影時のメイキング気分も楽しめる、ファン垂涎のジオラマ組み立てキットだ。大阪&東京には期間限定ストアがオープンアルバムの発売を記念して、大阪・ディアモール大阪と東京・渋谷モディには期間限定ストアがオープン。店頭では、Tシャツやトート・バッグ、日本手ぬぐいなど、今回日本初登場となるグッズ約15点を含む、約50種類のアイテムが販売される予定だ。【店舗情報】■大阪会場:ディアモール大阪 DiA ROOM(ディアルーム)日程:2017年5月19日(金)~6月4日(日)■東京会場:渋谷モディ 1F入口横日程:2017年5月22日(月)~6月4日(日)<取扱商品>Tシャツ 2,346~4,500円、トートバッグ 1,620~2,700円、手ぬぐい 2,400円商品概要「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」■スーパー・デラックス・ボックス・セット【完全生産限定盤】発売日:2017年5月26日(金)価格:18,000円+税6枚組[4SHM-CD/DVD/ブルーレイ] [UICY-78342]※日本盤のみ『サージェント・ペパーズ』立版古:50周年記念エディション封入■2LP 【直輸入盤仕様】発売日:2017年5月26日(金)価格:7,800円+税■2CD(SHM-CD)発売日:2017年5月26日(金)価格:3,600円+税スーパー・デラックス・ボックス・セット収録内容■ディスク1『サージェント・ペパーズ』2017 ステレオ・リミックス■ディスク2セッションからのコンプリート・アーリー・テイクをレコーディングの年代順に収録1.ストロベリー・フィールズ・フォーエバー(テイク1)2.ストロベリー・フィールズ・フォーエバー(テイク4)3.ストロベリー・フィールズ・フォーエバー(テイク7)4.ストロベリー・フィールズ・フォーエバー(テイク26)5.ストロベリー・フィールズ・フォーエバー(ステレオ・ミックス2015)6.ホエン・アイム・シックスティ・フォー(テイク2)7.ペニー・レイン(テイク6 – インストゥルメンタル)8.ペニー・レイン(ヴォーカル・オーヴァーダブズ・アンド・スピーチ))9.ペニー・レイン(ステレオ・ミックス 2017)10.ア・デイ・イン・ザ・ライフ(テイク1)11.ア・デイ・イン・ザ・ライフ(テイク2)12.ア・デイ・イン・ザ・ライフ(オーケストラ・オーヴァーダブ)13.ア・デイ・イン・ザ・ライフ(ハムド・ラスト・コード)(テイク8、9、10 & 11)14.ア・デイ・イン・ザ・ライフ(ラスト・コード)15.サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(テイク1 – インストゥルメンタル)16.サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(テイク9・アンド・スピーチ)17.グッド・モーニング・グッド・モーニング(テイク1 – インストゥルメンタル、ブレイクダウン)18.グッド・モーニング・グッド・モーニング(テイク8)■ディスク3セッションからのコンプリート・アーリー・テイクをレコーディングの年代順に収録1.フィクシング・ア・ホール(テイク1)2.フィクシング・ア・ホール(スピーチ・アンド・テイク3)3.ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイト(スピーチ・フロム・ビフォア・テイク1、テイク4・アンド・スピーチ)4.ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイト(テイク7)5.ラヴリー・リタ(スピーチ・アンド・テイク9)6.ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ(テイク1・アンド・スピーチ・アッ7.ト・ジ・エンド)7.ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ(スピーチ、フォールス・スタート・アンド・テイク5)8.ゲッティング・ベター(テイク1 – インストゥルメンタル・アンド・スピーチ・アット・ジ・エンド)9.ゲッティング・ベター(テイク12)10.ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー(テイク1 - インディアン・インストゥルメンツ・オンリー)11.ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー(ジョージ・コーチング・ザ・ミュージシャンズ)12.シーズ・リーヴィング・ホーム(テイク1 – インストゥルメンタル)13.シーズ・リーヴィング・ホーム(テイク6 – インストゥルメンタル)14.ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ(テイク1 – フォールス・スタート・アンド・テイク2 )15.サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リプライズ)(スピーチ・アンド・テイク8)■ディスク4『サージェント・ペパーズ』モノ・アルバム&ボーナス・トラック※Tracks 1-13:『サージェント・ペパーズ』オリジナル・モノ・ミックスからの2017ダイレクト・トランスファー1.サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド2.ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ3.ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ4.ゲッティング・ベター5.フィクシング・ア・ホール6.シーズ・リーヴィング・ホーム7.ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイト8.ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー9.ホエン・アイム・シックスティ・フォー10.ラヴリー・リタ11.グッド・モーニング・グッド・モーニング12.サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リプライズ)13.ア・デイ・イン・ザ・ライフ14.ストロベリー・フィールズ・フォーエバー(オリジナル・モノ・ミックス)15.ペニー・レイン(オリジナル・モノ・ミックス)16.ア・デイ・イン・ザ・ライフ(未発表・ファースト・モノ・ミックス)17.ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ(未発表・オリジナル・モノ・ミックス – No.11)18.シーズ・リーヴィング・ホーム(未発表・ファースト・モノ・ミックス)19.ペニー・レイン(キャピトル・レコーズ・U.S.プロモ・シングル・モノ・ミックス)■ディスク5 & 6(ブルーレイ&DVD)<オーディオ>・『サージェント・ペパーズ』アルバム&「ペニー・レイン」最新5.1サラウンド・オーディオ・ミックス・プラス「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」2015年5.1サラウンド・オーディオ・ミックス【ブルーレイ:DTS HDマスター・オーディオ5.1、ドルビー・トゥルーHD5.1/DVD:DTS、ドルビー・デジタル5.1】・ハイレゾ・オーディオ:『サージェント・ペパーズ』アルバム&「ペニー・レイン」,2017年ステレオ・ミックス、プラス「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」2015年ステレオ・ミックス【ブルーレイ:LPCMステレオ 96KHz/24bit/DVD:LPCMステレオ】<映像>・ザ・メイキング・オブ・サージェント・ペパーズ(リストアされた1992年ドキュメンタリー・フィルム)~ポール、ジョージ、リンゴ・アンド・ジョージ・マーティンが明かすアルバム制作秘話<プロモーショナル・フィルムズ:4Kリストア>・ア・デイ・イン・ザ・ライフ(1967)・ストロベリー・フィールズ・フォーエバー(1967)・ペニー・レイン(1967)
2017年05月15日ザ・ビートルズ「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド50周年記念スペシャルエディション」発売を記念した期間限定のオフィシャル・ポップアップ・ストア を、東京と大阪の2か所に期間限定でオープン。1967年に発売され、音楽史においてもっとも重要なロックアルバムとして知られるアルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」。発売から50周年を記念した今年は、最新のステレオ・ミックスや未発表音源が収録された記念盤が5月26日(金)に世界同時発売されることが発表されている。ストアでは、Tシャツやトート・バッグ、日本手ぬぐいなど今回日本初登場となるグッズ約15点を含む約50種類のアイテムが販売される予定。ポップアップストア概要■場所大阪:ディアモール大阪DiA ROOM(ディアルーム)日程:2017年5月19日(金)~6月4日(日)東京:渋谷モディ1F入口横日程:2017年5月22日(月)~6月4日(日)■取扱予定商品Tシャツ ¥2,346 ~¥4,500トートバッグ ¥1,620 ~ ¥2,700手ぬぐい ¥2,400
2017年05月13日コナミスポーツクラブはこのほど、ボルダリング施設をコナミスポーツクラブ 池袋(東京都豊島区)に開設した。東京五輪が開催される2020年に向け、人々のスポーツへの関心が高まっている。そこで同社は、東京五輪の正式種目に採用されるなど注目が高まっている「スポーツクライミング」に着目。「新たなスポーツを体験したい」「筋力の向上や運動不足の解消でクライミングを始めたい」といったニーズに応えるため、コナミスポーツクラブ内にクライミング施設を開設する。初導入となる「コナミスポーツクラブ 池袋」では、ロープを使わず4m前後の高さの人工壁を登るボルダリングを楽しむことができるという。総合型スポーツクラブのノウハウを活かし、特定の部位・筋肉のトレーニングに効果的なルート設定も行う。また、専用シューズや用具のレンタルのほか、無料の「初心者クリニック(事前予約制)」を随時開催するなど、初心者や未経験者のクライミングデビューをサポートするとのこと。仲間と気兼ねなく楽しみたいという人には、ウォール一面の貸し切り(4名以上、事前予約制)がおすすめとのこと。コナミスポーツクラブの浴室やパウダールーム、ロッカーなどの施設も利用できる。今回、「クライミング事業」を開始するにあたり、日本人女性初のプロフリークライマー・尾川とも子さんがコナミスポーツクラブ クライミングアドバイザーに就任することが決定した。池袋店への導入にあたり、尾川さんはクライミングを安全に楽しむためのサポート方法など、さまざまなアドバイスを行ったという。なお池袋店でのオープンを皮切りに、今後は全国の施設に順次拡大予定とのこと。
2017年04月21日ヘアバンドを付けるだけでかわいい!ざっくりヘアバンドアレンジヘアバンドは、付けるだけでたちまちオシャレ度がアップするアイテム☆ざっくりローポニーでまとめた髪に、ヘアバンドをプラスするだけでピリッとスパイスを効かせてくれます。今回は、ゴム1個とヘアバンドでできる簡単オシャレアレンジをご紹介します。アレンジは、ゆるーくざっくり作って、TOPにふんわり感を出すのがポイントです。低めに結べば、こなれた雰囲気に♪仕上げにヘアバンドをプラスするだけで、簡単なのにすごくオシャレに見えるローポニーアレンジが完成。クルクル巻きのポニーテールアレンジ×ヘアバンドの作り方① アイロンでゆるく巻きます。TOPの表面に波ウェーブを作るようにしましょう。② 後ろを大きく2つに分けて、ダッカールで仮留めし、襟足あたりから長さのある髪を一束だけ取り分けます。③ 右側の毛束に真ん中の毛束を後ろから巻き付け、今度は左側の毛束に後ろから巻き付けます。これを、襟足の髪が続く限り交互に繰り返します。 (写真では3回程繰り返しました。)④ 襟足の髪をすべて巻き付け終わったら、毛先をゴムで留めます。⑤ 最後に、ターバンを付けて、ワンランクアップのポニーテールの完成です。ポニーテールの毛先をアレンジすれば、雰囲気もガラッと変化☆毛先をフィッシュボーンに編むと、少しガーリーに。くるくるっと低めお団子にまとめて、ナチュラルで女性らしい雰囲気に。ボリュームのあるヘアバンドは、付けることで小顔効果も生まれます。ヘアバンドはコーディネートのアクセントにもなり、いろんなアレンジを楽しむことができるので、いつものヘアスタイルにプラスして、普段と一味違ったアレンジを楽しみましょう!スタイリスト/川口恵美(Berea)
2017年03月17日「ホストクラブに興味はあるけど、行く勇気はない」という女性たち向けに、東京観光の老舗・はとバスが「今宵の貴方はシンデレラ」なる女性限定のホストクラブ体験ツアーを開催していると聞き、本誌読者2人が参加してみた! 17時過ぎに東京駅のはとバス乗り場を出発し、「ホテルグランドパレス」でビュッフェスタイルの夕飯を。食事を終えてバスへ戻る途中、ロビーでホストたちがお出迎え。 「どうぞこちらへ」と誘われるままバスに乗り込むと、女性たちのざわめきの中、ホストらが自己紹介を始める。水嶋ヒロ似のイケメン・水嶋恋くんの笑顔に早くもドキッ。秋田の農家出身という素朴な蒼紫くんにキュン。 たどり着いたのは、新宿・歌舞伎町のホストクラブ「RMG TOKYO」。暗めの照明にアップテンポな音楽が鳴り響いている。席に着くと、2人のホストが両脇につく。乾杯して、休みの日の過ごし方など何げない会話で和気あいあい。ホストってもっと気取っていると思ったけど、意外と気さくで話しやすい! やがてシャンパンが室内中央に運ばれ、その周りにホスト全員が総立ちに。シャンパンコールの始まりだ。シャンパンコールとは、シャンパンを注文した女性に向けホストがパフォーマンスを行うもので、はとバスのツアーでは、もれなく見ることができる。 「ぽぽぽっぽ〜〜〜」というはとバスオリジナルコールにのって、約20人のホストが踊りだす姿にしばしあっけに取られるも、スマホで撮影を始める読者2人。約1時間のホストクラブ体験に、「こんなに若い男のコと話したら、女性ホルモン出てお肌の調子がよくなりそう」とご満悦だ。 くれぐれもハマりすぎないようご注意を!
2017年03月10日リーボック(Reebok)のカジュアルライン「リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)」から、名作スニーカー「クラブ C(CLUB C)」の新デザイン「CLUB C 85 DIAMOND」「CLUB C 85 TG」が登場。2017年2月上旬より順次発売される。1985年に登場した名作テニスシューズ「クラブ C」。高いフィッティング性と優れたグリップ性により、テニスコート上でアスリート達を魅了したのはもちろん、そのスマートでクラシックなデザイン性から、ストリートシーンでのファッションアイテムとしても人気を博したスニーカーだ。今回登場する新作ウィメンズモデル「CLUB C 85 DIAMOND」は、シックな色合いのアッパーにガムソールを採用し、ヒール部分には女性らしくダイヤモンドをイメージしたラメのデザインを取り入れた。シンプルなスニーカーながら、さりげないワンポイントが効いた一足となっている。ビジュアルには、ブランドのグローバルアンバサダーであるスーパーモデル、ジジ・ハディッドが登場。一方ユニセックスモデルの「CLUB C 85 TG」は、スエードのアッパーとミッドソールを濁色系の色味に仕上げ、ガムソールを採用したシックなデザインが特徴だ。ビジュアルには、ジジと同様グローバルアンバサダーを務める世界的なラッパー、ケンドリック・ラマーが起用された。【詳細】「CLUB C」2017年春夏シーズン新作■CLUB C 85 DIAMOND発売時期:2017年2月上旬より順次発売価格:12,000円+税サイズ:22.0〜28.0cmカラー:ブラック、ホワイト、オートミール取り扱い:・リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、広島、ダイバーシティ 東京)・リーボック フィットハブ(六本木、EXPOCITY、アクアシティお台場、キャナルシティ博多、ららぽーと平塚、新宿小田急、マルイ北千住)・emmi・Styles DAIKANYAMA・リーボック オンラインショップ・その他、全国のリーボック取扱店■CLUB C 85 TG発売時期:2017年2月上旬より順次発売価格:12,000円+税サイズ:22.5〜30.0cmカラー:リード、カレッジバーガンディー、スチール、ハンターグリーン取り扱い:・リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、広島、ダイバーシティ 東京)・リーボック フィットハブ(六本木、EXPOCITY、アクアシティお台場、キャナルシティ博多、ららぽーと平塚、新宿小田急、マルイ北千住)・Styles DAIKANYAMA・ABC-MART・SUPER SPORTS XEBIO・union store tokyo・vendor nakameguro・リーボック オンラインショップ・その他、全国のリーボック取扱店【問い合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (電話受付 平日 9:30〜18:00)
2017年02月09日海外のクラブ文化はホットだ。日本と比べものにならないくらい大きな箱が用意され、踊ることが生活の一部にもなっている。 例えばヨーロッパ。ゴージャスなLEDスクリーンを備え世界中から人々が訪れるご存じイビザ島や、テクノ発祥の地として名高いベルリン。ダンス好きなら誰もが一度は行ってみたい、クールで個性的なクラブスポットが多数存在する。 大サウンドやきらびやかな照明で包まれた建物内のテンションはもう最高!しかし、そこに大量のエネルギーが使われていることも忘れはならない。 クラブは、エコとはかけ離れた空間である。だが、そんなクラブの存在を一気にクールにエコを作り出す場にしてしまった会社がオランダに誕生した。踊れば踊るほど環境に優しい、ナイトクラブ?クラブで踊ったことがある人ならだれもが経験しているだろう。そう、疲れるのだ。体力を使うのだ。要するにここでは大量のエネルギーが生み出されている。 このエネルギーをなにかに使えないか。そうオランダにある会社『エナジーフロアーズ』は考えた。 その会社がプロデュースしたクラブ「SUSTAINABLE DANCE CLUB」がこちら。
2016年12月10日ジャスティン・ビーバー(22)が23日、ドイツのミュンヘンのクラブで襲われたようだ。同市にあるナイトクラブ「ハート」を出ようとしていた際、ジャスティンは男性から攻撃的に押されるハプニングに見舞われたが、すぐさまドイツの民族衣装を着た女性にその場を離れるようエスコートされたため、無事だったようだ。その模様をとらえた動画を入手したゴシップサイトのTMZは、その男はジャスティンのビジネスパートナーによって床に押さえられたと報じている。同ナイトクラブの関係者は、「その男は一晩中ジャスティンの気を引こうとしていましたが、失敗していました。なので、顔を合わせたときにジャスティンを突いたのです」と話している。そんなジャスティンは先日、ライオネル・リッチーの娘ソフィア・リッチー(18)との関係が真剣味を帯びてきたことから、その関係に終止符を打ったと伝えられていたばかりだ。当時、関係者の1人はE!オンラインに「2人は決して正式に交際していませんでしたよ。もっとカジュアルな関係で、楽しんでいました。かなり熱を帯びていましたよ。今ジャスティンは真剣交際をするつもりはないので、クールダウンさせたかったんです。意図的にそうしたわけではなく、自然にそうなった感じなのです」と話していた。(C)BANG Media International
2016年09月27日一夜限りのチャラい出会いのイメージが強い「クラブ」。友達と飲んだ後の3次会、ストレスがたまって踊りたい時、たまにはクラブに行きたくなることもありますよね。「体目当て」ばかりの男女がひしめく空間ですが、そんなクラブでも、素敵な彼氏をゲットしている女子たちもいるんですよ。長く続いているカップルの出会いが、意外とクラブだったり、仲の良い老夫婦に出会いを聞くとディスコだということがあるのです。今回は、クラブでいい男をゲットできる、見極めポイントをご紹介したいと思います。■クラブの素敵男子1:キョロキョロしていないクラブでは男女ともに、いい異性を見つけるためにあたりを見渡している人がほとんど。2階などから俯瞰で1階を見ると、面白いくらいにみんな周りを見渡しています。そんな中で、特にキョロキョロせずに、ゆっくりお酒を飲んでいる人がいれば要チェックです。ほぼ全員がギラギラ周りを見ているので、そういう人は結構目立ち、すぐに見つけられますよ。獲物探しをしていないので、浮気性ではない人が多く、いい男の可能性が高いのです。■クラブの素敵男子2:純粋に踊りに来ているゆっくりお酒を飲んでいる人だけが、いい男ではありません。最前列あたりを見てみてください。脇目もふらずに踊って、楽しそうにDJを見ている人が数人います。その人たちは、純粋にクラブを楽しみに来ている人たちです。クラブが出会いの場ではなく、ダンスの練習の場と考えている人たちもいるのです。最前列はそんな人たちを割と見つけられる場所なので、要チェックエリア。あなたが音楽やダンスが好きなら、話しかければ笑顔で答えてくれることでしょう。■クラブの素敵男子3:端でつまらなさそうにしているクラブのど真ん中ではなく、端の方につまらなさそうに一人で座っている男性も狙い目ですね。こういう男性の特徴としては、乗り気でないのに友人に連れてこられた、硬派な男性の可能性が高いといえます。そして、乗り気でないのに友人の誘いを断らない優しい性格も持ち合わせているので、話しかけても優しく答えてくれます。ゆっくり一人の男性と話をしたいなら、こんな「端っこ男子」もありですよ。■クラブのNG男子:オーナー、店員、DJクラブに少数生息するいい男子のチェック法を紹介しましたが、声をかけるとアブナイNG男子も紹介しておきます。まず、クラブのオーナーです。友達がクラブの行きつけで、オーナーと仲良く紹介されることもあるでしょう。この手の業界のオーナーは、人付き合いが上手くて成功している人たちばかり。口が上手くて、女性の扱いも上手い人が多いのです。もし会話が楽しくて「ちょっといいかも……」と思っても、悲しい目に合ってしまうので、避けた方が無難です。同じく店員やスタッフもNGです。店員は集客のために客とLINE交換をする人も多いもの。ホストとまではいきませんが、集客が少ない日などに客に「何してるの?会いに来てよ!」と営業する人も。それを恋愛と勘違いしてしまうと、痛い目にあいますよ。また、DJはクラブではちやほやされる存在。ディスクやPCを操り音楽を繰り出す姿は、5割り増しでかっこよく見え、たくさんの女の子が寄ってきます。なので、DJは女の子を選び放題。悲しいかな必然的に、チャラい人が多くなってしまうのです。チャラい人を気に入ってしまうと、結末は目に見えていますよね。遊ばれたくないのなら、音楽を聴いて楽しむだけにとどめておくべきです。クラブにただ行くのでも、どんな男性がいるのかを見極められるかで、楽しさや充実度が変わってきます。楽しいついでに、素敵な男性に出会えますように。
2016年08月29日フィットネスクラブやパーソナルトレーニングジムに行こうと検討しているかたから、お金や道具など「実際になにがどれだけ必要なのか」ということをよく聞かれます。そこで今回は、実際に入会することになった際に「最低限必要なもの」と「用意するとさらに充実するもの」をご紹介いたします。「太らないクラブ選びのコツ」バックナンバー第1回:こんなクラブはNG! フィットネスクラブ選びを失敗しないための3つのポイント第2回:フィットネスクラブを継続するための3つのテクニック第3回:あなたに一番合うジムは?ジムには3つの種類があるジムの会費はどのくらい?“ジム”と一言で言っても現在では大きく3つのカテゴリー(フィットネスクラブ、短期集中型ダイエットパーソナルトレーニングジム、目的別パーソナルトレーニングジム)に分けられ、それぞれのカテゴリーでだいたいの相場があります。フィットネスクラブ・ジムの種類について、詳しくはコチラ(前記事)をご参照ください。最低限必要な「会費」フィットネスクラブ相場・入会金1万円・月会費5千~1万円短期集中型ダイエットパーソナルトレーニングジム相場・入会金3~5万円・月会費(or回数券)10~20万円目的別パーソナルトレーニングジム相場・入会金1~3万円・月会費(or回数券)2~8万円ジムに通うために必要な道具は?道具に関しては、どこに通おうとも用意するものは基本的に変わりません。最低限必要な「道具」・トレーニングウェア(上下)・室内シューズ・タオル・ドリンク(ミネラルウォーター、スポーツドリンク等)これらがあれば、とりあえずトレーニングは実施できます。もし用意できなかったり、忘れたりしても有料でレンタルできるジムも多いと思います。またジムによって異なりますが、会費が高くなればなるほどウェアやシューズなどを無料でレンタルできたり、ドリンクがプレゼントされたりするところもあります。目的達成に効果的なもの最後に、入会当初は特になくても問題はありませんが、より高い目標を達成するためのサポートをしてくれるものをご紹介します。サプリメントプロテインや各種アミノ酸、脂肪燃焼系のサプリメントは筋肉をつけたり、脂肪を燃焼させたりする効果を促進するのに役立ちます。トレーニングギアグローブ、パワーグリップなどは手のひらの保護をしたり、トレーニングのサポートをするためのツールです。快適なフィットネスライフを送るための手助けとなります。トレーニングを始めたいけど、今一歩踏み出せない方の背中を押す一助となれば幸いです。「太らないクラブ選びのコツ」バックナンバー第1回:こんなクラブはNG! フィットネスクラブ選びを失敗しないための3つのポイント第2回:フィットネスクラブを継続するための3つのテクニック第3回:あなたに一番合うジムは?ジムには3つの種類があるライター:二見正志
2016年08月24日フィットネスクラブあるある。意気揚々と入会したのに残念ながら2〜3ヶ月で退会してしまった! 会費を払っているけど全然行っていない!そんな悩みを良く聞きます。せっかく入会したフィットネスクラブ、どうせだったら続けたいですよね。そこで今回は、フィットネスクラブをいかにして継続していくかという3つのテクニックをご紹介いたします。「太らないクラブ選びのコツ」バックナンバーこんなクラブはNG! フィットネスクラブ選びを失敗しないための3つのポイント1. スタッフとコミュニケーションをとるフィットネスクラブ退会の理由で意外と多いのが「誰とも話さないからつまらなくなった」ということ。ストレスが多い現代では、自律神経のバランス(交感神経と副交感神経)が崩れやすく、興奮状態、浅い呼吸など交感神経が優位になりやすいです。運動後は交感神経を抑え、副交感神経が優位のリラックス状態になれば気持ちが良い。適度な運動が気分転換にもなるとはつまりそういうことです。しかし、ただなんとなくフィットネスクラブに通い、いつも同じトレーニングメニューをこなしているだけの状態だと運動をすること自体がマンネリ化してしまい、だんだんと通うこと自体がつまらなくなってきてしまいます。スタッフや会員さんと世間話をしたり、お互い刺激しあったり…普段出会わない人たちといろいろな会話をして良い張り合いを保つのも、フィットネスクラブを継続する重要な要素となります。2. 誰かと約束をする人間はやはり弱い生き物で、一人だとどうしても楽なほうへと楽なほうへと行ってしまう特性があります。せっかくフィットネスクラブに入会しても「今日は〇〇だから休みにしよう」と行けない理由をすぐ考えてしまいがち。また、「週に〇回行かないと退会になる」というフィットネスクラブはありませんので、「別に行かなくてもいいや」となり、ついつい足が遠のいてしまうのです。そこで、「〇曜日の〇〇のグループレッスンに参加する」などとスタッフや友達、他の会員さんと約束をして「行かないといけない理由」を作るのも手です。実際に私の運営しているパーソナルトレーニングスタジオの場合、マンツーマンの予約制のため約束した時間にパーソナルトレーナーが待っていることもあり、継続率が非常に高いです。お客様からも「約束しているからサポれないので続きます」ということは頻繁に言われます。自分以外の誰かを巻き込んで、自分自身に強制力を働かせることが大切です。3. フィットネスクラブに入会したことを周りに伝える前述の「誰かと約束をする」と似ていますが、フィットネスクラブに入会したらそのことを誰かに伝え、継続していることまで周りの人に伝えることもひとつの方法です。周りの人にフィットネスクラブに入会したことを伝えたら「どうせ続かないよ」「やっぱり続かなかった」とは思われたくないですよね。まずは入会したこととその意気込みを誰かに話し、意気込みが続いているかを定期的に伝えることでだんだんと続けることが当たり前になってきます。いまならSNSで投稿するというのも良い活用法だと思います。私のスタジオの会員さんでも、毎回トレーニングにいらっしゃるたびにFacebookで投稿しているかたがいらっしゃいます。いきなり投稿がなくなると「あれ、続かなくなったのかな」と周囲に思われるので、これも良い意味での強制力が働きます。 今回は、「フィットネスクラブを継続するための3つのテクニック」をお伝えいたしました。「やる気はあるけど、どうしても続かない」「せっかく入会したのだから継続したい」そんなかたはぜひ試してみてください。「太らないクラブ選びのコツ」バックナンバーこんなクラブはNG! フィットネスクラブ選びを失敗しないための3つのポイントライター:二見正志
2016年07月19日だんだんと暖かくなり肌の露出が多くなってくるこの季節、ダイエットやボディメイクの目的でフィットネスクラブに入ろうと考えているかたは多いのではないでしょうか。今回はフィットネスクラブでの運動が楽しめるよう、選んではいけないフィットネスクラブのポイントを3つ、お伝えします。NGポイント1:スタッフの元気がなく、無愛想楽しいフィットネスライフを送るために大事な要素のひとつは、他の会員さんやクラブのスタッフなど同じクラブにいる人たちとのコミュニケーションです。他の会員さんとは、同じ時間帯の来館やスタジオでのグループレッスンなどで一緒になる機会もあり、徐々にコミュニケーションを取れるようになってくると思います。しかし誰よりもコミュニケーションの機会が多くなるのがトレーナーや受付などクラブのスタッフ。スタッフに元気がなく無愛想だと、器具の使いかたなどがわからない際など困ったときに声をかけづらい、「また来よう」という気持ちが減ってしまいます。逆にクラブのスタッフが元気で気持ち良い挨拶をしてくれると、「また来よう」と思えますよね。実際に、フィットネスクラブの退会要因として「無機質な感じの対応」が多く挙げられることがあるので、これは大事なポイントです。NGポイント2:ロッカールームに清潔感がないフィットネスクラブには不特定多数のかたがいらっしゃり、それぞれの施設(トレーニングエリア、ストレッチエリア、プール、ロッカールーム、シャワールームなど)を共有します。清潔感の度合いの感覚は人それぞれですので、施設の利用の仕方も人それぞれ。あなたが気持ちよくフィットネスライフを過ごすためには、スタッフの清掃がしっかり行き届いているかが鍵となります。見学の際は、自分の納得できる清潔さがあるかどうかをしっかりチェックしましょう。クラブによってはターゲットを絞っていて(高い会費など)、非常に清潔かつ高級感のあるところもありますので、あなたにあったクラブを選ぶのも一つの手です。NGポイント3:やたらとキャンペーンを押してくる気になるフィットネスクラブが見つかったら、そのクラブのHPや広告記事を見たり、実際に見学に行ったりすると思います。見学に行った際に、「今月中のご入会ですと、◯◯が無料です」などと言った声がけを執拗にしてくる場合は要注意。そのクラブは「あなたの悩み(痩せたい、引き締めたいなど)を解決したい」とは思っておらず、あなたのことを“今月の目標入会者数の一人”としてしか見ていない可能性が高いです。こういったクラブの場合は入会(契約)するまでは非常に親切ですが、入会した後の悩みごとへのフォローは薄いかもしれません。まさに「釣った魚には餌はやらない」という状態です。以上、選んではいけないフィットネスクラブの3つのポイントをお伝えしました。夏に向けてフィットネスクラブへの入会を検討されているかたの参考として、少しでも役立てて頂ければ幸いです。ライター:二見正志
2016年07月14日プリンスのバンドであるザ・レヴォリューションが、ミネアポリスで行われる2公演のために再結成することが明らかになった。ウェンディ・メルヴォイン、リサ・コールマン、ブラウン・マーク、ドクター・フィンク、ボビー・Z、デズ・ディッカーソン、アンドレ・シモンからなる同バンドが、プリンスの故郷で1984年の『パープル・レイン』の撮影場所ともなった同市のファースト・アベニューにて、9月2日と3日に限定2公演を行うことが決定した。プリンスと共に1985年『アラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイ』、1986年の『パレード』、そして『パープル・レイン』のサウンドトラックを発表したザ・レヴォリューションは、「あなたたちファンのために演奏することで私たちはプリンスのレヴォリューションとなれるのです。彼が私たちをつなげてくれました。今こそ音楽によって心を癒やし、むなしさを埋める時なのです。私たちみんなでザ・レヴォリューションなのです」とコメントを出している。4月に57歳で他界したプリンスを追悼する動きはいまだに衰えるところを知らず、先日にはプリンスのネット上での活動を記念したオンライン博物館がオープンしたほか、代表曲の1つである「パープル・レイン」の衣装はオークションで19万2,000ドル(約1,950万円)という驚異の額で落札されていた。(C)BANG Media International
2016年07月09日ボーイ・ジョージ率いる英ポップバンド、カルチャー・クラブが、6月に東京と大阪で16年ぶりとなる来日公演を行うことが26日、明らかになった。ボーイ・ジョージの妖艶な美しさ、抜群の歌唱力、キャッチーなメロディーで、80年代に存在感を放っていたカルチャー・クラブ。82年5月にシングル「ホワイト・ボーイ」でデビューを果たし、同年10月リリースの「君は完璧さ」でデビュー間もなく全英1位を獲得、翌83年発表の「カーマは気まぐれ」で全米・英ともに堂々の1位に輝いた。「カ~マカマカマ…」のフレーズで知られる同シングルは日本でも大ヒットした。彼らは、人気絶頂だった83年から85年の間に3度来日。その後、さまざまなスキャンダルから86年に活動停止となったが、98年に再結成し、2000年に15年ぶりの来日を果たした。そしてこのたび、16年ぶりの来日が決定。ボーイ・ジョージを筆頭に、ロイ(G, kb)、マイキー(B)、そしてジョン(Dr)のオリジナルメンバーで来日する。東京公演は6月21日、22日にZepp Tokyoにて、大阪公演は6月24日にフェスティバルホールにて、全3公演を開催。5月7日の一般発売に先がけ、4月26日8時より、チケットぴあとYahoo!チケットで先行受付がスタートした。
2016年04月26日東京・渋谷に新しいクラブ「コンタクト(Contact)」が誕生。2016年4月1日(金)にオープンす る。クラブは、様々なジャンルのクラブが密集していることで知られる渋谷・道玄坂エリアに位置する。店内はダンスフロアとバーフロ ア、2つのスペースから構成。メインフロアはライブイベントにも対応できるので、クラブナイト以外での利用も可能だ。週末は、国内外からトップアーティスト が多数出演。ラインナップは順次公式ウェブサイトで発表される。※平日は4月18日(月)より営業を開始。バーフロア(DJブース完備)での営業を行う。【店舗概要】コンタクト(Contact)オープン日:2016年4月1日(金)場所:渋谷・道玄坂エリア住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目10−12URL:
2016年04月04日Facebookは、JリーグのJ1各クラブと協力し、「プロフィール写真フレーム」機能で使えるJ1各クラブのフレームを提供開始した。デスクトップ版、モバイル版ともに利用できる。J1クラブのプロフィール写真フレームは、各クラブの公式Facebookページの投稿などに付いている「試す」ボタンから設定できる。設定ページでは、プロフィール画像の大きさや位置を調整できるほか、フレームを表示する期間(1時間/1日/1週間/期限なし)も設定可能。設定した期間を過ぎると自動的に元のプロフィール写真に戻る。
2016年03月07日●リストバンド型ウェアラブルの普及状況近年、スマートウォッチとともに注目を浴びてきたリストバンド型デバイス。スマホのコンパニオンデバイスとして、国内外のメーカーが多数の製品を発表し、携帯キャリアも販売に力を入れてきた。しかし、話題の割には奮っていないのが現状だ。それはなぜか。打開策はあるのか。○リストバンド型デバイスとは?手首につけて使用するリストバンド型デバイス。各種センサーを搭載し、歩数や距離、消費カロリー、睡眠モニタリング、心拍数の測定ができるのがおおよその共通機能だ。海外からはナイキの「FuelBand」、ジョウボーンの「UP」、サムスンの「Gear Fit」、国内ではソニーの「SmartBand」、東芝の「Actiband」などといった製品が販売されている。いずれもスマホと連動して測定データをアプリで閲覧・管理できるのが特徴で、最近では、時刻表示を可能にしたものもあり、スマートウォッチも同様の機能を備えることから、両者の区別はあいまいなものになりつつある。こうしたリストバンド型デバイスは、スマホ連動の機器として、市場の拡大が見込まれたが、実際は厳しい。MM総研が昨年3月に発表した「日米におけるウェアラブル端末の市場展望」で時計型・リストバンド型の販売台数(予測)によると、2013年度は21万台、2014年度は37万台の販売台数。2015年度はApple Watchの販売開始により73万台に急増と予測、2016年度は94万台と拡大傾向にある。上記の数値は、いわゆる"スマートウォッチ"も含むが、スマホが国内人口の6割に行き渡り、2013年度から2015年度まで時計型・リストバンド型の販売台数を120万台とみても、60人に1人が購入したに過ぎない。いずれにせよ、足元は100万台程度の市場を少なくとも数十のメーカーが複数の商品をもって売り込む激戦状態にあるといえるだろう。●何が普及を阻害するのか○普及の阻害要因とは話題の割に、なぜ伸びが緩やかなのか。その理由を一言でいえば、特定の利用者にしか、大きなメリットがないからだ。搭載されている機能は、スマホともダブる。心拍数の測定(一部の機種には同機能も搭載されている)はさておき、歩数、歩行距離はスマホで計測できてしまう。あるメーカー担当者は、消費者へのメリット訴求の限界を指摘する。健康面でのメリットを訴求しようにも「歩数、距離、心拍数が測定できても、それが何を意味するのかを伝えにくい。歩数などの測定項目からの効果の有無については、法律上表現が規制されている。効果については謳えない。医師と連携するなどメリットを強く出せないと厳しい」(某メーカー担当者)と話す。リストバンド型ウェアラブルの位置づけは、あくまでもフィットネス機器。医療機器としてのポジションを確立したいというメーカーの思惑も見えてくるが、実際には厳しい。「デバイスの能力は問題ないが法規制の壁が高い」(医療機器に詳しい大学教授)のが現状で、医療機器としての販売にこぎつけるには「コスト・時間が多大にかかってしまう」(デバイス認証機関)という。そこで現状、各社が訴求を図るのが、機能との親和性が高いスポーツ分野だ。スポーツにおいては、心拍数の測定でトレーニングの負荷・強度が測ることができ、利用者にとってのメリットを見出しやすい。しかし、市場拡大、普及という観点から、スポーツ用途のみを想定していたのでは、伸び代は限られてしまうだろう。●活路は意外なところに?○法人向けに活路普及に向けては大胆な意見もある。先とは別のメーカー担当者(輸入代理店)は、「日本の医療費負担が上がれば、"予防"に意識が向き、一般層への普及もありえる」と話す。リストバンド型ウェアラブルは欧米で普及が進んでいるが、それは医療費負担と切り離せない問題があるからだ。同氏の意見は正論だが、販売側がどうこうできる問題でもないのが痛いところ。しかし、同氏は続けて、法人向けに活路があると話す。「2014年は7法人に販売したが、2015年になってから販売先は40法人に膨れ上がった。一法人あたり100~200個程度出荷している」(輸入代理店担当者)。当の担当者によると、リストバンド型デバイスの機能を利用して、睡眠時間などを把握し、従業員が規則正しい生活送れているか否かのチェックに役立てたいというニーズが高まっているという。最近では、従業員の健康を重要な経営資源ととらえる「ウェルネス経営」という手法が注目されており、リストバンド型デバイスは、それを実現するデバイスとも位置づけられそうだ。個々人のログの取得が別の問題をはらむ恐れはあるが、普及・拡大に向けたひとつの道にはなるだろう。○万人ウケする動機付けが必要さらなる普及拡大に考えを巡らせるなら、もっと意外なものが答えになるかもしれない。それは生命保険だ。たとえば、リストバンド型デバイスから得られるバイタルデータを生命保険の保険料負担と連動させる仕組みについてだ。業界関係者は「どういったバイタルデータをどう保険に反映するのかという課題はあるが、そうした保険商品の実現の可能性としてはありえる」と話す。現状、リストバンド型デバイス普及の課題は、万人ウケする購買動機が弱いことだ。生命保険のようにお金に絡むメリットは、多くの人にとって明確な利用メリットになりえるため、普及に向けた弾みとなる可能性はありそうだ。日本よりも米国でリストバンド型デバイスが普及しているのは、医療費負担が高いという事情は先に説明したとおり。リストバンド型デバイスの普及には、いままでにない利用者にとっての新しい価値と仕組みが求められそうだ。
2016年03月01日キューバのバンド、ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブが3月19日(土)に宮城・チームスマイル・仙台PIT(ピット)で開催予定だった公演の中止が決定した。【チケット情報はこちら】中止は諸般の事情によるもの。3月15日(火)・18日(金)の東京公演は予定通り行われる。
2016年02月23日キューバのバンド、ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブが3月19日(土)に宮城・チームスマイル・仙台PIT(ピット)でワールドツアー「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ “Adios Tour”」の追加公演を開催する事が決定した。【チケット情報はこちら】すでに3月15日(火)・18日(金)東京公演の開催が発表されていたが、今回、震災復興を願う本人たちたっての希望で追加公演の開催が決まった。ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブはキューバの老ミュージシャンたちによって結成。1997年、アメリカのギタリスト、ライ・クーダーがプロデュースを手掛けたアルバム『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』をリリース。1999年には映画監督のヴィム・ヴェンダースが彼らの来歴や演奏、キューバの日常を捉えたドキュメンタリー映画『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』が公開され、日本でもヒットを記録。今回のツアーが“さよならツアー”となる。チケットの一般発売は2月27日(土)より。なお、一般発売に先がけて、チケットぴあでは2月20日(土)午前10時より先行先着プリセールを実施。■ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ “Adios Tour”」仙台公演日程:3月19日(土)開場16:30 / 開演17:00会場: チームスマイル・仙台PIT(ピット)(宮城県)料金: 10,800円(税込) オールスタンディング(整理番号付)※1ドリンク代別途 ※未就学児童入場不可
2016年02月19日古屋兎丸による同名人気コミックを映画化した『ライチ☆光クラブ』。成長を拒む14歳の美しき少年たちが結成し、醜い大人を排除した世界を理想とする“光クラブ”を舞台に、少年たちの愛憎劇と、彼らによって美の象徴として祭り上げられた少女とロボットの恋が描かれる。主演を務めるのは、目下ブレイク街道まっしぐらの若手実力派・野村周平。そして、モデルとしても活躍する19歳の注目女優・中条あやみが囚われのヒロインを演じている。その他の画像野村が演じる主人公・タミヤは、光クラブの創設者でありリーダーだったが、圧倒的なカリスマ性をもつ“廃墟の帝王”ゼラの出現によって、今は統率権を失っているという役どころ。メガホンをとる内藤瑛亮監督とは、14年公開の『パズル』以来2度目のタッグで「僕の性格をよくわかっているので、何も言わず見守ってくれました。指示されたり怒られるのが苦手な性格なので(笑)」と振り返る。一方、中条はヒロインのカノンを演じる上で、「テーマは母性だった」と明かす。内藤監督からは「カノンは光クラブにおける女神であり、お母さん」だと説明があったといい、「誰にもできる役じゃないので、ぜひ挑戦したいと思った」のだとか。光クラブのある野望を果たすために製造され、ライチと名付けられたロボットとの禁断愛も描かれ、「演技というフィルターを通せば、どんなことも可能なんだと思えたことが、大きな自信になりました」と誇らしげだ。原作が放つ昭和的なダークファンタジーの世界観を再現すべく、富士市内の廃工場に巨大な秘密基地のセットが作られ、キャスト陣は缶詰め状態で撮影に臨んだ。野村は「セットの作りこみがハンパなくて、異質な役柄にもすんなり入り込むことができました。ただ、年末の寒さもあって、監獄にいる気分(笑)。いざ空き時間になっても、行く場所がなくて」とその過酷さにギブアップ寸前?氷点下1度のなか、冷水に沈められる“薔薇の処刑”シーンに挑んだ中条は、「少しでも水温を上げると、湯気が出てしまうので…。あまりの冷たさに『絶対ワンテイクで撮り終えなきゃ』って覚悟を決めました」と現場での緊張を語った。古川雄輝、間宮祥太朗、池田純矢、松田凌ら次世代を担う若手俳優が集結しており、「イキのいい同世代のキャストがこれだけ揃った作品に出られたのが何よりうれしいです」と“共闘”に胸を張る野村。10代最後の年を迎えた中条は、「ガムシャラにいろんなことを吸収し、納得いく形で20代のスタートラインに立ちたい」と抱負を語った。『ライチ☆光クラブ』公開中取材・文・写真:内田涼
2016年02月16日キューバのバンド、ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブが3月18日(金)に東京・チームスマイル・豊洲PIT(ピット)でワールドツアー「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ “Adios Tour ~Farewell Party~”」の追加公演を開催する事が決定した。【チケット情報はこちら】同ツアーをもって活動終了を発表しているブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ。先に開催が発表されていた3月15日(火)東京・武蔵野市民文化会館大ホール公演はすでにチケットがソールドアウト。追加公演は、3月15日(火)公演より、カーニバル要素を強めにしたセットリストで行われる。キューバの歌姫、オマーラ・ポルトゥオンドをはじめ、14人体制のビッグバンドで構成されるステージとなる予定だ。キューバンカルチャーを深く愛する村上龍も「オマーラは、デビューのころから、ワールドクラスの歌声を持つキューバを代表する歌手だと評価されてきた。非常に長い間、その地位を維持し、そして『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』のブレイク後は「伝説」となった。彼女の歌声は、強く美しいが、威圧感はない。ただひたすら聴衆を優しく包み込む」とコメントし、絶賛している。ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブはキューバの老ミュージシャンたちによって結成。1997年、アメリカのギタリスト、ライ・クーダーがプロデュースを手掛けたアルバム『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』をリリース。1999年には映画監督のヴィム・ヴェンダースが彼らの来歴や演奏、キューバの日常を捉えたドキュメンタリー映画『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』が公開され、日本でもヒットを記録した。チケットの一般発売は2月14日(日)より。なお、一般発売に先がけて、チケットぴあでは2月11日(木)まで先行を実施。■ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ “Adios Tour ~Farewell Party~”」日程:3月18日(金)開場18:00 / 開演19:00会場:チームスマイル・豊洲PIT(ピット)(東京都)料金:9,000円(税込・オールスタンディングワンドリンク別)※未就学児童入場不可
2016年02月05日8人組バンド・和楽器バンドが、女優の竹内結子が主演を務めるホラー映画『残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋-』(2016年1月30日公開)のイメージソングとして、書き下ろしの新曲「Strong Fate」を提供したことが25日、発表された。原作は、「一生で一度しか使えないアイデア」を用いた、作家・小野不由美氏の小説『残穢』。読者から「あまりにも怖くて最後まで読めない」との声が上がるなど話題になり、第26回山本周五郎賞を受けた。「住んでいる部屋で奇妙な音がする」という女子大生・久保(橋本愛)からの手紙をきっかけに、調査をはじめたミステリー作家の「私」(竹内)。調べを進めると、過去の住人たちが自殺や心中、殺人など、数々の事件を引き起こしていたことがわかり、「私」たちは驚愕の真実を知ることになる。「Strong Fate」は、そんな本作のTVスポットや特別予告編などのプロモーションに使用。ボーカリストであり、同曲の作詞作曲を担当した鈴華ゆう子は、事前に原作と映画を鑑賞した際に共感を覚えたようで、「私たちができる世界観を表現しようとした結果、私たちのサウンドとしても新鮮なものができました」と語る。また、「映画の音楽に携わることをとてもうれしく思います」と喜びを示した上で、「この曲が物語の一部として皆さまの中に響く事を願っています」とアピールした。本作を「戦慄(せんりつ)のミステリー」と形容し、「キーワードは"穢(けが)れ"です。それは極めて日本的な概念です」と明かすのは、プロデューサーの池田史嗣氏。それがゆえに、「日本古来の"和の恐怖"を音楽で表現するには、和楽器バンドさんが最適任だとすぐに確信を持ちました」と話す。「独特な、伝統芸能と現代ロックの融合。詩吟の師範である鈴華ゆう子さんの醸し出す、妖しいほどに美しいボーカル。そして、1,000万を超える再生回数を持つほどネットで爆発し、今や人気が世界に広がりつつある、その不可思議な世界観」とバンドの持つ魅力を矢継ぎ早に挙げ、「残穢×和楽器バンド、共通する和のエンターテインメントが連鎖し、その穢(けが)れに感染する人が続出することを楽しみにしています」と期待を寄せる。(C)「残穢-住んではいけない部屋-」製作委員会
2015年12月25日12月18日(金)に開幕する残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』。原作は、古屋兎丸の同名コミック。1985、86年に上演された東京グランギニョルの演劇『ライチ光クラブ』を、その約20年後の2006年に古屋が漫画化したものだ。2012年には、コミックを原作として江本純子の演出で舞台化。チケットは即日完売、追加公演、追々加公演まで行われ、翌2013年にも再演を果たすほどの熱狂を生んだ。そして今年、演出に河原雅彦、劇作・脚本に「劇団鹿殺し」の丸尾丸一郎、パフォーマンス演出には「東京ゲゲゲイ」の牧宗孝を迎え、再び『ライチ☆光クラブ』が誕生する。残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』チケット情報同作は、工場からの黒い煙に覆われた町、螢光町の廃墟に、学生服に身を包んだ少年たちが集う秘密基地「光クラブ」での出来事を描いた物語。彼らはある「崇高なる目的」のために“甘美なる機械(マシン)”である「ライチ」を創りあげる。醜い大人になることを拒み、永遠に美しくあることを選んだ少年たちの幼いが故の純粋で暴力的な欲望と狂気―。帝王として君臨するゼラと8人の少年たちによるグランギニョル=残酷劇を描く。稽古場を訪れたのは、開幕を11日後に控えた12月7日。まず聞こえてきたのは、ゼラを演じる中村倫也の歌声。劇中歌のレコーディングが行われていた。今作は“残酷歌劇”。前作とは異なり、歌やダンスが取り入れられた舞台だ。中村が歌う隣では、「光クラブ」のタミヤ役・玉置玲央が芝居の確認を重ねている。レコーディングが終わると、圧倒的なパフォーマンスが話題のダンスチーム「東京ゲゲゲイ」のメンバーが先導を切り、全員で洋楽にのせてストレッチを始めた。この濃厚なメンバーで作られる新たな『ライチ☆光クラブ』に期待が高まる。稽古が始まりいきなり圧倒されたのは、一幕の冒頭からみせられるダンス。ゼラへの服従を感じさせる光クラブの一糸乱れぬダンスだ。「東京ゲゲゲイ」のBOWが、女性ながらに「光クラブ」のデンタク役としてキャストを引っ張り、首や手の角度まで細かに調整していく。1回踊るごとに完成度がメキメキと上がっていく様子は見ていて気持ちがいいほどだが、最初はダンス経験があまりないキャストもいる中で9人の動きを合わせるだけでも大変だったという。パフォーマンス演出の牧は「(ダンス中の)ちょっとした表情がいい」と声をかけていた。ゼラを妄信し、彼らの正義を貫き踊る少年たちの表情は見どころだ。冒頭シーンの終わりに河原が「ここまでで(チケット代のうち)4千円分!」と言ってキャストを笑わせていた。現場からはそれを超える気合いが十分に感じられる。中村や玉置をはじめ、吉川純広や尾上寛之、池岡亮介ら注目の若手俳優が揃う本作。彼らの新たな一面が見られるはずだ。公演は12月18日(金)から27日(日)まで東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて。取材・文::中川實穗
2015年12月16日©TRIPPING!代表的なシンガポール料理の一つ「チリクラブ」で有名な「No Signboard Seafood Restaurant(ノー・サインボード・シーフード・レストラン)」。カニを食べる習慣がまだ珍しかった時代に屋台村で開業し、現在ではガイドブック掲載常連店に。シンガポールで一度は訪れたい老舗シーフードレストランだ。日本人の口にも合うチリクラブ中華味噌、チリ、ケチャップ、ニンニクなどで作られたソースをカニに絡ませたシンガポールの名物料理「チリクラブ」。甘辛いソースにニンニクが効いた癖になる味付けは、日本人観光客にも人気。ほんのりと甘い中華風の揚げパンを、残ったソースに付けて食べるのもおススメだ。「看板なし」という店名の由来©TRIPPING!1970年代、Matter Road Hawker Centreという屋台村の中に店を構えたのがノー・サインボード・シーフード・レストランの始まり。「No Signboard=看板がない」という店名は、開店当時の様子を物語っている。料理が得意であった創設者のMdm Ong Kim Hoiは、まだカニを食べるという習慣があまりなかったシンガポールで「white pepper club(ホワイト・ペッパー・クラブ)」という料理を考案。もう一人の創設者Ah Kawは、貴重な食材である生きたカニを探しに、Tekka Market(テッカ・マーケット)まで買い出しへ行った。それでも当時貴重だったカニ、一日3匹しか調理できなかったという。そもそもシーフードを提供する店舗が珍しかった当時のシンガポールのホーカーセンターで二人の店は瞬く間に人気に。現在では、Vivo City(ビボ・シティー店)、The Central @ Clark Quay(クラークキー店)、The Esplanade(セスプラネード店)、No.414 Geylang(ゲイラン本店)の4店舗を構え、ガイドブックの掲載常連店になっている。©TRIPPING! No.414 Geylang本店ウェットティッシュ必須!大胆に味わおう©TRIPPING!ローカル料理とはいえ、意外とお値段が張るのがこのチリクラブ。オーダーする際、メニューに記載されている値段は100グラム毎の値段なので注意しよう。何人でシェアするか伝えると、ちょうどよい大きさのカニを調理してくれる。カニの産地によってもお値段が変わるので、こだわりのある人はじっくりお店の人に相談してみても◎。(写真:雌蟹のスモールサイズ(大人2~3名分ほど)=64S$ ※2015年10月15日ゲイラン本店の時価)ぜひ付け合わせに中華風揚げパンをオーダーし、ソースにつけて食べよう。ちなみに、手を使って食べるのでウェットティッシュは必須。忘れてしまった場合は0.6S$で購入も可能。サイドディッシュもお忘れなく!チリクラブの他におすすめなのが、エビのガーリックフライ(Crispy cereal prawn = 20S$)や空心菜の炒め物(Sanbal kang kong = 8S$)。サイドメニューはどれも日本人好みの味付けだ。©TRIPPING!©TRIPPING!シーンに合わせて選べる雰囲気の異なる4店舗©TRIPPING! No.414 Geylang本店4店舗の中でも特に高級感のあるのはThe Esplanade(エスプラネード店)。マリーナ地区の夜景も楽しめる。一方、庶民的なのは本店のNo.414 Geylang(ゲイラン本店)だ。シーンに合わせて店舗を選べるのも嬉しい。No Signboard Seafood Restaurant(ノー・サインボード・シーフード・レストラン) No.414 Geylang(ゲイラン)本店・住所:414 Geylang Singapore 389392・営業時間:11:00~25:00・電話:(+65) 6842 3415・アクセス方法:MRT「Aljunied駅」徒歩5分。オーチャードから車で約15分。
2015年12月01日ジジ・ハディッド(Gigi Hadid)がミュージックビデオを演出、監督デビューを飾った。ジジが監督したのは、恋人のジョー・ジョナス(Joe Jonas)のバンド「DNCE」が演奏する「Cake by the Ocean」という曲のMV。架空の「第1回ケーキ・ファイト・チャンピオンシップ」のTV中継という設定で、ビーチサイドに巨大なケーキを用意し、曲のタイトルをそのまま再現している。バンド・メンバーのほかに、「Guess」のモデルたちもビキニ姿で多数登場し、ケーキまみれになって大騒ぎするビーチ・パーティ風のMVは、ジョーやDNCEのインスタグラムに一部がアップされている。
2015年10月19日スウォッチ グループ ジャパンのスウォッチ事業本部は10月17日から、スウォッチ・クラブ会員向けのセカンド・クラブウオッチ「THIS IS MY MAP」(ディス・イズ・マイ・マップ)を販売開始する。価格は13,000円(税別)。クラブウォッチは、SWATCHの会員組織「スウォッチ・クラブ」の会員だけが購入できる時計。今回のTHIS IS MY MAPは、2015年3月登場のクラブウォッチ「THIS IS MY WORLD」に続く、2015年で2本目となるクラブウォッチ。THIS IS MY MAPは、韓国人アーティスト・Soonja Han(スンジャ・ハン)氏とのコラボレーションモデル。Soonja Han氏は「サークル」をモチーフにした作品を発表し続けており、THIS IS MY MAPでもサークルを表現。全体にプリントした世界地図に配置された、5つのサークルとオレンジにカラーリングされた指針が浮き立つデザインとなっている。パッケージには、THIS IS MY MAPのコンセプトであるワールドマップのテーマにもとづいた、5枚のカードが付属。THIS IS MY MAP本体にはシリアルナンバーが入り、世界限定2,525本となる。ベースモデルはニュー・ジェントで、本体サイズは幅41×高さ47.4×厚さ9.85mm、防水性能は3気圧。
2015年10月03日8月24日、『FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2015』の大会公式エンブレムが発表された。今大会の公式エンブレムは、『FIFAクラブワールドカップ』のオフィシャルトロフィーの中心に、日本のシンボルである富士山が配されたデザインとなっている。トロフィーの地球を模した部分には書道のタッチで、太陽が力強く描かれている。G大阪×全北現代 チケット情報12月10日(木)~20日(日)・横浜国際総合競技場と大阪長居スタジアムで開催される2015年大会。3年ぶりに日本で開催されるクラブ世界一決定戦には、ヨーロッパ代表のFCバルセロナ(スペイン)をはじめ、南米代表・リバープレート(アルゼンチン)、北中米カリブ海代表のクラブ・アメリカ(メキシコ)、オセアニア代表のオークランド・シティーFC(ニュージーランド)が出場を決めている。11月21日(土)に出場クラブが決まるアジア代表は現在、『AFCチャンピオンズリーグ2015』準々決勝目前である。日本からはガンバ大阪と柏レイソルが勝ち残っている。もし、両クラブが勝ち残らなくても、開催国代表として『2015J1リーグ』チャンピオンクラブが『FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2015』に出場できるが、G大阪と柏としては、アジア代表として胸を張って12月の決戦に臨みたいところ。柏は8月25日(火)・ホームでアジア随一のビッグクラブ・広州恒大を迎え撃ち、9月15日(火)にアウェイへ乗り込む。G大阪は8月26日(水)に全北現代のアウェイに向かい、9月16日(水)・ホームで2戦目を迎える。G大阪は3位入賞を果たした2008年大会以来、柏は4位となった2011年大会以来となる2度目の『FIFAクラブワールドカップ』出場を睨む。9月16日(水)・『AFCチャンピオンズリーグ2015』準々決勝・G大阪×全北現代・万博記念競技場のチケットは発売中。
2015年08月25日70~80年代のディスコ・サウンドを21世紀風に再構築するカナダ出身のソウルバンド・THE SPANDETTES(スパンデッツ)。ディスコ、ソウル、ブギー……古き良き洋楽を体現しているバンドです。そのTHE SPANDETTESは、アレックス・テイト、マギー・ホプキンス、リジー・クラークという美女ヴォーカリスト3人を中心にした10人編成という大所帯バンドです。日本デビューは2013年の『Spandex Effect』で、濃い洋楽ファンを中心にヒット作となりました。今作『スパンコール・サンライズ』でも、真夏にぴったりのグル―ヴィーなサウンドでどんどん惹きつけていきます。3人のヴォーカリストのコーラスワークも息がぴったり、楽器隊もツボを押さえたプレイで、しっかりとボトムを支えています。9月には東京・ビルボードライブ東京で待望の来日公演も決定しているTHE SPANDETTES。しかもこれが、彼らの初めての海外公演となります。ちょっと遅れて来た夏を、カナダから運んできてくれることでしょう。リリース情報:『スパンコール・サンライズ/THE SPANDETTES』(2015.8.19発売/¥2300(tax out)/PCD93939)
2015年08月13日サンコーは8月11日、コンパクトデジタルカメラを固定できるアームバンド「カメラウェアラブルバンド」を販売開始した。直販サイト「サンコーレアモノショップ」での価格は1,330円(税込)。カメラウェアラブルバンドは、1/4-20UNC対応のネジ穴を持つコンパクトデジタルカメラを固定できるアームバンド。カメラの底面に備えられたネジ穴を利用するため、専用のマウントなどは必要ない。アームバンドは面ファスナー(マジックテープの類)で固定する仕様で、腕や手首などに取り付けられる。カメラを固定する雲台は360度回転するほか、前後に180度倒れる。本体サイズはW60×D30×H60mm、重量は43g。推奨カメラ重量は約210g以下。バンドの長さは約256mmだ。
2015年08月12日ベルキンは、スポーツアームバンドとケースの機能を兼ね備えた「BELKIN Clip-Fit アームバンド for iPhone 6」を発売した。価格は税別5,980円。「BELKIN Clip-Fit アームバンド for iPhone 6」は、スポーツアームバンドとケースの2つの機能を兼ね備えたiPhone 6向けアクセサリ。着脱可能なエアプロテクトケースとストラップで構成されている。ストラップに取り付けられた固定クリップを押すとケースだけを着脱でき、フィットネス時以外には、ケースとして使用できる。ケース部には耐衝撃性能を備えたポリカーボネートを、アームバンド部には通気性の高いネオプレン素材を採用。また、人の目に付きやすい反射素材が使われている。サイズ/重量は、高さ約21.3cm×幅約10.8cm×厚さ約5.1cm/約220g。カラーバリエーションはブラックのみ。使用後は手洗い可能。
2015年08月01日