リック・オウエンス(Rick Owens)の2020年春夏ウィメンズコレクションが、2019年9月26日(木)、フランス・パリで発表された。最新コレクションの発表の場となったのはパレ・ド・トーキョー。過去にもゲストに水しぶきを浴びせるなど、サプライジングな演出を行ってきたリック・オウエンス“お決まり”の場所だ。水で満たされた池のような空間をぐるりと囲むようにしてランウェイが設置されている。彫刻のようなパーツや兜のような冠広場の上に薄っすらとミストが広がると共にショーはスタート。モデルたちは中央の階段を降りて歩みを進みていく。ファーストルックは、ツイストを加えた彫刻のようなパーツをウエスト部分にあしらったもの。ふっくらとしたボリュームのあるアウターに、ピンクのインナー、深いスリットの入ったスカート、まるで兜のような存在感溢れる冠もスタイリングしている。無数のシャボン玉が浮遊するサプライズリックが生み出すピースに視線を奪われていると、どこからともなく現れた、黒い洋服を纏った人物たちが池の周りにスタンバイしている事に気付いた。彼らは定位置につくと、なんと長い棒のような道具を使って無数のシャボン玉を創り出したのだ!数え切れないほどのシャボン玉で満たされたランウェイでは、ゲストの驚きの表情を気にも止めずに、モデルたちが淡々と歩みを進めている。鎧のようなジャケット今シーズン、リック・オウエンスらしい構築的なフォルムとして特に印象に残ったのは、ショルダー部分のデザインだろう。トライアングル状のパーツを型にあしらったアウターや、空に向かって突き出したショルダーが印象的なドレスなどがランウェイに姿を現す。また、シャボン玉が浮遊する幻想的な空間からは想像もつかない、鎧のような力強さを持つジャケットやドレスも登場した。メンズと連動したカラーやディテールカラーリングやディテールは、母方のルーツである“メキシコ”をテーマにした2020年春夏メンズコレクションと連動した要素も多い。煌めくゴールドのシークインを散りばめたロングドレスや、オーロラのごとく輝くスカート、シューレースを幾重にも巻き付けたかのようなジャケットなどが展開された。
2019年09月30日イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)のプレミアムライン「オールージュ(OR ROUGE)」から、新作「オールージュ マスク オン クレーム N」が登場。2019年10月11日(金)に発売される。“サフラン”のパワーに着目した「オールージュ」シリーズムッシュ イヴ・サンローランが愛した地、モロッコに咲くサフランのボタニカルパワーに着目して作られたプレミアムスキンケアシリーズ「オールージュ」。サフランの雌しべから発見した成分を用いて、炎症老化へのアプローチを強化する独自複合成分"スーパーシュガー"をふんだんに使用しているのが特徴だ。スペシャルトリートメントマスクがパワーアップ「オールージュ マスク オン クレーム N」は、そんな"スーパーシュガー"による効果を集中して届けられるように、従来の商品をアップデートしたスぺシャルトリートメントマスク。肌の修復力が高まる夜の“ゴールデンタイム”に使用することで、翌朝にはふっくらとハリに満ちた理想的な肌へと導いてくれる。アップデートポイント今回は、より高い回復を肌にもたらすために、肌表面の不要な角質をオフする成分の配合で浸透力をアップ。さらにケア効果の高い植物由来のエキスを従来の20倍以上配合しただけでなく、深い潤いをもたらす上質なアルガンオイルもミックスした。滑らかテクスチャー×優雅な香りテクスチャーは、肌にのせた瞬間にとろけるような心地の良い感触。また肌に滑らすごとに、官能的なスパイシーフローラルの香りがふわりと広がる、ラグジュアリーな仕上がりとなっている。効果的な使い方使い方は、ローションやセラムの後に、週1~3回のスペシャルケアとしてクリームを顔に伸ばしていくだけ。付属のペタルブラシを用いて、肌をマッサージするように馴染ませて寝るだけで、翌朝には生まれ変わったような明るく滑らかな肌を手に入れることができる。また十分なスキンケアタイムがとれない時にオススメなのが、時短で出来る集中クイックケア。肌にクリームを厚めにのせて5分間置いた後、優しくティッシュオフするだけで、メイクのりも抜群なモチモチ肌に仕上げてくれる。【詳細】「オールージュ マスク オン クレーム N」<新商品>発売日:2019年10月11日(金)価格:50mL 28,000円+税(専用ブラシ付き)/レフィル 50mL 24,000円+税【問い合わせ先】イヴ・サンローラン・ボーテTEL:0120-526-333
2019年09月28日リック・オウエンス(Rick Owens)のビジュアルブック『LEGASPI』および『RICK OWENS PHOTOGRAPHED BY DANIELLE LEVITT』が、2019年9月上旬に発売される。『LEGASPI』は、2019年秋冬コレクションの着想源ともなった70年代のデザイナー、ラリー・レガスピ(LarryLegaspi)の人生と作品へと迫った初の書籍だ。シルバーやブラックのレザーで未来宇宙的ルックを生み出した彼は、ロックバンド「キッス」など時代を象徴するミュージシャンたちのルックも担当してきた。本書ではレガスピのファンであったリック自らが筆を執り、彼の作品やファッション界に与えた衝撃を解き明かしてゆく。また、アメリカのファッションジャーナリスト、アンドレ・レオン・タリーによるエッセイや、「キッス」メンバーのポール・スタンリーやパティ・ラベルらのインタビューなど、これまで明かされることのなかったレガスピの世界を垣間見ることができる。一方『RICK OWENS PHOTOGRAPHED BY DANIELLE LEVITT』は、リック・オウエンスのコレクションを撮影してきたアメリカ人写真家、ダニエル・レヴィット(Danielle Levitt)による写真集だ。1994年のブランド創立以来、リック・オウエンスはグランジとグラマーを融合した世界観とアンチファッションのスタンスで独自の立ち位置を確立し、世界のファッションに変化を生んできた。本書は、レヴィットによる写真を通して過去10年間のリック・オウエンス作品のエッセンスを捉える。独創的なルックブックから厳選された写真の数々には、新たなテクノロジーの発明を推し進めながらも伝統的なアプローチに敬意を払うリックというアーティストの幅広いデザインを看取できよう。【詳細】『LEGASPI』(ハードカバー / 144 ページ / カラー写真120点)『RICK OWENS PHOTOGRAPHED BY DANIELLE LEVITT』(ハードカバー / 200 ページ / カラーおよび白黒写真150点)発売日:2019年9月上旬取扱店舗:リック・オウエンス トーキョー、全国の輸入書籍取扱店舗価格:・『LEGASPI』 8,500円+税・『RICK OWENS PHOTOGRAPHED BY DANIELLE LEVITT』 6,000円+税著者:リック・オウエンス出版社:Rizzoli New York
2019年08月24日オーガニックコスメは最近注目されているコスメ。自然由来の成分を使っていることから、肌に優しいという印象をお持ちの方は多いと思います。しかし、日本ではオーガニックコスメの認定機関がないのをご存知ですか?そのため、オーガニックコスメを選ぶ際には、世界の認定機関で認定されたコスメを選ぶのがおすすめです。オーガニックコスメとは?世界各国の基準を選ぶときの参考に!最近よく耳にするようになった「オーガニックコスメ」。オーガニックと聞くと肌に優しそう・良さそう・自然のものを使っているというイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか。しかし、「オーガニック先進国」と呼ばれているイギリス・ドイツに比べ、日本はまだまだオーガニックコスメは浸透しておらず、決まりもほとんどありません。オーガニックコスメの実態についてお伝えします。オーガニックコスメってなに?出典:byBirthそもそもオーガニックとはどのような意味なのか、どのようなコスメなのかについて解説します。「オーガニック」の意味「オーガニック」とは「有機栽培」を意味します。化学合成農薬・化学肥料に頼らず、有機肥料や土壌の持つ力を活かして栽培する方法です。食品に関しては日本でも、登録認定機関の認定を受けた農家が生産した農産物に、オーガニック(有機栽培)JASマークがつけられます。そのため、一目でオーガニック食品であるかわかります。オーガニックコスメとは「オーガニックコスメ」は、実は日本発の言葉。「有機栽培された自然素材を主原料とした化粧品」という意味があります。有機栽培は農薬や化学肥料を使用しないため、環境への負担が少ないと考えられています。多くのオーガニックコスメのメーカーは、原料を栽培する土壌をはじめ、工場の製造過程など、消費者の手に製品が渡るまでの全ての工程で、自然環境や生物への負担を最小限にするように努めているのです。オーガニックコスメのおすすめポイント肌には本来、自らダメージを修復し、再生する力が備わっています。例えば、乾燥から守るために自らを潤す力、紫外線・ホコリなどの外的刺激によってダメージを受けた部分を修復する力などです。オーガニックコスメはこのような肌本来が持つ力を引き出し、バランスを取り戻すことを目的として作られているのが特徴です。そのため、使い続けることでニキビ・乾燥・かゆみなどが起きにくい肌へと導くのをサポートしてくれます。オーガニックコスメの気を付けたいポイントオーガニックコスメは自然素材が本来持つ有効成分を利用し、できるだけ手を加えない状態で配合されています。このことは良いところでもあり、気を付けたいポイントでもあります。それは、植物の持つ力は想像以上にパワフルで、成分がダイレクトに肌に働きかけやすいからです。そのため、肌質によっては刺激を感じたり、肌に合わず炎症の原因になったりするおそれがあります。確かに農薬や化学肥料による影響はありませんが、「オーガニックだから絶対安全」なのではなく、肌質も関係していますので、気を付けましょう。日本のオーガニックコスメには認証がない!?日本では食品にオーガニックJASマークがありますが、化粧品には認定機関がなく、認証が無いのが現状です。そのため、オーガニックの基準はメーカーごとに異なっています。オーガニック成分が少量しか入っていないものから、多く使用しているものまでを全て「オーガニックコスメ」と呼んでいるので、選ぶ際はオーガニック成分の配合量を見て購入することをおすすめします。各国のオーガニック基準出典:byBirth日本では生産される原材料の見た目の美しさが重視される傾向にあるため、まだまだ農薬や化学肥料を使用していることが多く、オーガニックに対する認識は世界に比べると低いと言えるでしょう。そこで、世界各国が設けているオーガニック認証の基準についてお伝えします。日本のオーガニックコスメでも、世界の認証を受けているコスメがあるので、ぜひチェックしてみてください。BDIH2000年に作成された、世界初の本格的なナチュラルコスメのガイドラインとなっています。BDIHは「ドイツ化粧品医薬品工業企業連盟」の略となっています。オーガニックコスメが増加する中で、一定のルールを設け、明白にわかりやすく自然派コスメであることを証明する認証です。NaTrue2008年にBDIHの基準では対応できていなかったオーガニックの基準を補強するためにつくられたガイドライン。プリマヴェラを含むドイツの主要メーカー6つが推進し、オーガニック原料を多く配合しているアイテムなのかどうかの区別がしやすくなった認証です。ECOCERT1991年に農学者の団体によって設立された国際有機認定機関です。ヨーロッパを中心に世界50ヵ国以上の国で認証を行っている、とても権威のある機関です。世界最大規模の団体となっており、世界基準の有機認証と言われています。COSMEBIO2002年に設立されたフランスのエコロジカル・オーガニック化粧品の協会。原料サプライヤーをはじめ、製造業者・化粧品研究所など、約200で構成されています。オーガニック認証を取得した製品がないと入会できないことになっています。USDA日本で言う「有機JAS」にあたるのがこちらのUSDA Organic認証。もともとは食品の基準だったものです。アメリカではオーガニックコスメの明確な基準が設けられていないため、化粧品に対して食品基準である、こちらの認証を使われることが多いようです。ACO2002年に設立されたオーストラリアのオーガニック認証機関です。オーストラリア最大のオーガニック認証団体で、もともとは農産物など食品の認定を行う機関でしたが、現在は化粧品の認定も行っているのが特徴。口に入っても安全なレベルが求められるとても厳しい基準を設けています。SOIL ASSOCIATION1946年に「健康な土壌が健康な植物を育み、それが健康な体を生んでいく」という理念のもと設立されたイギリスのオーガニック認証機関です。厳密にいうと植物原料などの認定を行っている機関です。ICEAイタリアを代表するオーガニック認証機関で、オーガニック植物原料を用いたものが基準となっています。石油由来の原料・遺伝子組み換えの原料・合成誘導体もすべて禁止しており、開発段階において動物実験も禁止しているのが特徴です。demeterドイツのオーガニック農産物と食品の連盟で1954年に設立。どの認証機関よりも厳しい基準となっているため、demeterの認証を受けていれば信用度は極めて高いと言えるでしょう。オーガニックコスメは自分に合ったものを出典:byBirth日本にはないオーガニック認証機関が、世界ではこんなにたくさんあります。オーガニックコスメを選ぶ際は認証を受けているか確認するのも一つのポイントです。ただ、認証を受けていても全ての肌に合うわけではないので、今まで化粧品でトラブルが生じたことのある方は、一度トライアルなど試してから購入することをおすすめします。
2019年07月03日オーラリー(AURALEE)が2020年春夏メンズ&ウィメンズコレクションをパリで発表した。© Shoji Fujii© Shoji Fujii© Shoji Fujii© Shoji Fujii© Shoji Fujii
2019年06月24日リック・オウエンス(RICK OWENS)がパリで2020年春夏メンズコレクションを発表した。
2019年06月21日ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)から、リック・オウエンス(Rick Owens)による第2弾コラボレーションアイテムの新色が発売。リック・オウエンス 2019年春夏ウィメンズ「バベル」コレクションで発表された、新しいカラー展開のサンダル「ロッテルダム(ROTTERDAM)」と、ブーツ「ロッテルハイカー(ROTTERHIKER)」が今回新たにラインナップに加わった。「ロッテルハイカー」には新たにタンカラーとブラックの2色が仲間入り。前者にはベロアレザー、後者にはオイルドヌバックレザーと異なる素材を使用。特徴的な半透明のアウトソールは健在で、インソールにも前モデルと同様に、ビルケンシュトックオリジナルのフットベッドが採用されている。一方の「ロッテルダム」は、異なる素材を採用した2つの特徴的なストラップとメタルバックルはそのままに、新たにバイカラーを採用。また、EVA素材のソールをコルクソールと同様の配色で染めることで、特徴的なカラーコントラストがより目を引くようなデザインとなっている。【商品情報】ビルケンシュトック×リック・オウエンス 第2弾コラボレーションアイテム新作発売日:2019年4月2日(火)価格:ロッテルダム 63,000円+税/ロッテルハイカー 86,000円+税販売店舗:ビルケンシュトック公式オンラインストア「1774 ビルケンシュトック」、リック・オウエンス直営店
2019年04月07日ボンポワン(Bonpoint)の香水コレクション「オー・ド・ポワンポワン」から、新作「オー・インテンス(Eau Intense)」が登場。2019年4月4日(木)より、新コンセプトストア「ボンポワン 東京ミッドタウン」にて先行販売される。「オー・インテンス」は、爽やかなオレンジブロッサム、ネロリとバラのフローラルノートをベースにして、シダー、モス、ホワイトムスクの3要素からなる温かみのあるアンバーを合わせた香水だ。ボンポワン特有のフレッシュさに、エレガントな新しい魅力が与えられ、より女性らしさの際立つ香りになった。東京ミッドタウンに新コンセプトストアをオープン東京ミッドタウンには、新しいコンセプトストア「ボンポワン 東京ミッドタウン(Bonpoint TOKYO MIDTOWN)」を2019年4月4日(木)オープンする。日本ではパリ発ラグジュアリー子供服ブランドとして知られるボンポワン。ブランド本拠地のパリでは、スキンケア・パフューム・ジュエリーなども扱い、ライフスタイル提案ブランドとして広く認知されている。そこで、この新店ではスキンケアに特化し、日本初の新しいデザインのディスプレイ台を導入。子ども服のほか、スキンケア、パフューム、ジュエリー、雑貨も見ることが出来る。なお、オープンを記念して、新作香水「オー・インテンス」や、パリ発のジュエリーブランド「ストーン・パリ(STONE PARIS)」とコラボレーションした、ダイヤモンドのネックレスとブレスレットなどを先行発売する。詳細新作香水「オー・インテンス」先行発売日:2019年4月4日(木)取扱店舗:ボンポワン 東京ミッドタウン価格:9,500円+税【店舗詳細】ボンポワン 東京ミッドタウン(Bonpoint TOKYO MIDTOWN)オープン日:2019年4月4日(木)所在地:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウンガレリア 1F営業時間:11:00~21:00TEL:03-6721-0718
2019年03月31日オーラリー(AURALEE)が3月3日、パリで2019-20年秋冬メンズ&ウィメンズコレクションを発表した。オーラリーは、東京都と繊維ファッション産業協議会が主催する「第2回ファッション プライズ オブ 東京」を2018年10月に受賞。今シーズン、来シーズンにパリ・ファッション・ウィークで発表することが決まっている。会場に選んだのは、ポンピドゥー センター(Centre Pompidou)の横にあるコンスタンティン・ブランクーシ(Constantin Brâncuşi)のアトリエ。ブランクーシの彫刻や再現されたアトリエ風景を背景に、プレゼンテーションが行われた。
2019年03月06日リック・オウエンス(RICK OWENS)がパリで2019-20秋冬コレクションを発表した。テーマは、“LARRY”。
2019年03月05日リック・オウエンス(Rick Owens)の2019-20年秋冬ウィメンズコレクションが、2019年2月28日(木)に発表された。“おどろおどろしい”メイクでスイッチオン長く伸びぐるっと丸まった爪、口先でにじんだ赤い血、おでこから飛び出た不思議な突起物。ファッションショーとは似つかわしくない、おどろおどろしいメイクは、意図も簡単に、リック・オウエンスの世界観へ観客を引き込んでいく。さぞ意表を突くルックが飛び出すかと思いきや、今季のリック・オウエンスは静の部分が多く潜んでいるように見える。モデルたちは、地肌にスイムウェアのように露出度の高いレザーのオールインワンを纏う。そのセンシュアルな姿を覆い隠すかのように、何度も繰り返し登場するのは、かっちりとしたアウターだ。尖ったパワーショルダーファーストルックを含み、シックなテーラードは象徴的。テキスタイルのテクスチャーやその気品を楽しむように華美な装飾物はついていない。しかし、シルエットはアイコニック。ぐんと突き出たパワーショルダーが特徴的で、内に強いものを秘めた「静」の姿を表現しているかのようだ。パワーショルダーのアウターは、中盤から、隆起部分が肩から腕全体へと移り変わり、羽根の生えたかのようなコート、ジャケットなどが提案された。いずれも構築的なスクエアシルエットであることは変わらない。また、メンズコレクションでも見られた「機能性」を追求させたような、ジップポケットをアタッチしたモデルも登場した。一つひとつ表情の異なるドレス対峙するように、用意されたのは流線的なドレス。アウター類とは異なるソフトなテキスタイルが取り入れられていて、その柔らかさを楽しむように、身体に巻きつき、左右に広がり、自由気ままな動きを楽しんでいる。ドレスのフォルムは様々。肩が大きく開いたもの、左右にアシンメトリーに裾が広がったもの、ロング丈やショート丈。いずれも共通するのはドレープがきれいに現れていて、生地の柔らかさとともに女性らしさが伝わってくる。
2019年03月04日界面活性剤を使わずに汚れを落とす化粧品・健康食品の企画開発事業を展開するanynext株式会社(エニーネクスト)株式会社は、『アンオー ホリスティッククレンズミルク』を2月6日に発売した。同社は、株式会社東洋新薬とストレス敏感肌向けブランド「アンオー(unhaut)」を共同開発した。「アンオー」は、過酷な環境下で進化を遂げ、生き続ける希少な植物「抗ストレス植物」がもつ生命力に、先端特許技術の力をかけあわせたブランドである。「アンオー」は、神奈川大学と東洋新薬による特許製法を使い、界面活性剤を使わずにメイクをしっかりと落とすクレンジングを共同開発した。“引力”クレンジングでスッキリ洗浄『ホリスティッククレンズミルク』は、分子と分子の間にうまれるファンデルワールス引力を応用したクレンジング技術を採用した。モイスチャーナノ粒子に包まれた高濃度オイルが、メイク汚れ・皮脂汚れ・毛穴の黒ずみ・角栓をスッキリと落とす。『ホリスティッククレンズミルク』には、強い紫外線や極度の乾燥に負けない「抗ストレス植物」のエキスを配合した。独自配合の「アンオーバリアコンプレックス」により、肌にやさしいだけでなく、低下したバリア機能を修復し、うるおいと弾力に満ちた肌に導いてくれる。『ホリスティッククレンズミルク』は、臨床試験で毛穴改善効果と乾燥小ジワ改善効果が認められたアイテムである。「抗ストレス植物」のエキスのほかに、ビタミンC誘導体・ビタミンE・セラミド・スクワランなどのエイジングケア成分を配合しており、美容液成分は99%以上となっている。税抜き価格は、120ml入りで 4,500円。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※unhaut公式サイト
2019年02月12日リック・オウエンス(RICK OWENS)が1月16日、パリにて2019-20年秋冬メンズコレクションを発表した。今回のコレクションは、今年10月に写真集が発売されるKISSやパティ・ラベル(Patti LaBelle)、ディヴァイン(Divine)、グレイス・ジョーンズ(Grace Jones)のコスチュームを手がけたカルトなファッションデザイナー、ラリー・レガスピー(Larry LeGaspi)へのオマージュがテーマ。70年代のニューヨークのアンダーグラウンド・シーンに大きく影響されたリックのルーツとも言える存在が、2010年代を締めくくりとして、ディケードを総括した。リックのお気に入りの分厚いレーザーのスポットライトに重低音のストリングスでスタートしたコレクションは10cmのプラットフォームブーツ、マキシマムなバギーパンツにマキシマムなバッグ、ダウンやキルティング、ムートンのグラマラスでさまざまなショルダーのロングコートなどを明確なブレストの位置でまとめていく。白塗りモデル、スペイシーなスノーボードサングラス、バイカーパンツ、ノーカラーの着物ジャケットなど、ディスコとアシッドとスポーツが交差する。逆光に向かって歩くモデルたちが、黒、グレーをメインにしながら赤、茶、ピンクといった考えられたカラーパレット、ビーガンスニーカーなどコラボアイテムによって、フォルムの過激さよりこのブランドが時代と共にポップに変化する背景を感じさせた。Text by Tatsuya Noda
2019年02月04日イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)の究極のプレミアムスキンケアライン「オールージュ(OR ROUGE)」から、クリームと化粧水、アイクリームの新製品全4品が11月2日に発売。2014年、世界で初めての「抗炎症老化」という新たなアプローチと、ムッシュ イヴ・サンローランの愛したモロッコのサフランとの奇跡的な出合いから誕生したプレミアムライン「オールージュ」。さらなる研究の結果、サフランから抽出される稀少なそのエキスから新たなパワーを引き出すことに成功。抽出法も新たに、従来の慢性炎症を食い止める効果はもちろん、さらにそもそも慢性炎症を起きにくい肌へと整えていくサフラン由来の独自複合成分「スーパーシュガー」を配合した、高貴なほどの輝き、シルクのようななめらかさ、満ちるほどのハリや弾力を肌へもたらす新製品が登場する。肌の無限の可能性を引きだし、内からその生きざままでも透けて見えるような、スタイルのある肌へと生まれ変わらせてくれる。またオールージュのシグネチャーフレグランスにも、今回新たな解釈が与えられた。従来と同じく、フルーティで甘美なトップノートと、女性らしい華やかなフローラルに纏われた神秘的なサフランの芳香漂うボディに加えて、アンバーの深みがベースノートに加えられている。抗うことのできない、美しい女の残り香を思わせるモダンでインテンスな、未だかつてなく中毒性の高い香りへと昇華した。「オールージュ クレームフィン/リッシュ(クリーム)」(50mL 各4万1,000円)「オールージュ クレームフィン/リッシュ(クリーム)」(50mL 4万1,000円、レフィル50mL 3万7,000円)は、オートクチュールのドレスのようなラグジュアリーな肌あたりを追及して丁寧に作りこまれた高機能クリーム。新独自複合成分スーパーシュガーが、肌悩みにダイレクトにアプローチするとともに、肌そのものを根底から底上げして、美しい女の肌特有の、しなやかでふっくらとした、豊潤で内から輝きに溢れる肌へと導く。テクスチャーは、ライトでフレッシュ、雲のように柔らかく軽やかな「フィン」と、よりインテンスで豊潤、シルクのように滑らかでバターのように濃厚な「リッシュ」の2種類がラインアップ。「オールージュ ローション N(化粧水)」(150mL 1万4,500円)「オールージュ ローション N(化粧水)」(150mL 1万4,500円)は、柔らかく肌をほぐしていく感覚の虜になるローション。みずみずしい付け心地でありながら、柔らかな肌あたりとリッチなテクスチャーを併せ持ち、ゆっくりと肌に浸透することで厚みのあるふっくらとした肌に仕上げる。新独自複合成分スーパーシュガーを高濃度配合し、つけた直後から肌がより柔らかく、しなやかに整い、一日中うるおいが続く。シルクのようになめらかでハリのある肌を叶えてくれる。「オールージュ ユー N(アイクリーム)」(15mL 2万円)「オールージュ ユー N(アイクリーム)」(15mL 2万円)は、ベルベットのようなテクスチャーのアイクリーム。なめらかに滑り、リッチで心地の良い感覚をもたらす。新独自複合成分スーパーシュガーが気になる目元のたるみ、シワ、くすみにダイレクトにアプローチ。また、モロッコ産アルガンオイルが目元に豊かな潤いを与える。むくみやクマにも働きかけ、美しい女の優美な眼差しに。新オールージュが納められるのは、イヴ・サンローランのDNAを受け継いだ美しくモダンでラグジュアリーなパッケージ。さらに「オールージュ クレームフィン」と「オールージュ クレームリッシュ」は新たにレフィラブルパッケージで登場する。
2018年11月05日ジェフリーキャンベル(Jeffrey Campbell)から新作「メタリック厚底レースアップブーツ」が登場。2018年10月10日(水)から、ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店、なんばパークス店などで販売される。「メタリック厚底レースアップブーツ」は、定番のレースアップブーツに光沢感のあるエナメル素材を採用した新作シューズ。バックルやアイレットをシルバーで統一することで、全体の印象を引き締めている。また、シューレースはアッパーとカラーを合わせることで、メタリックな輝きのアッパーとシルバーパーツを引き立てた。ヒール約6cm、ソール約3cmのボリューミーな靴底も印象的。ゴツゴツとしたタンクソールとダブルソール仕様で重厚感を出しつつも、フィット感のある筒回りやラウンドトゥで女性らしい一足に仕上げた。サイドジッパーのため、着脱しやすいのも嬉しいポイントだ。【詳細】ジェフリーキャンベル「メタリック厚底レースアップブーツ」18,000円+税発売日:2018年10月10日(水)取扱店舗:ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店(TEL:03-6434-0335)、なんばパークス店(TEL:06-6599-8131)、、オフィシャルオンラインストア※ブラックエナメルのみZOZOTOWNでも取扱カラー:ブラックエナメル、パープルエナメルサイズ展開:35~39(約22.5cm~24.5cm)
2018年10月08日リック・オウエンス(Rick Owens)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2018年9月27日(木)に発表された。“水しぶき”会場が再び!!ショー会場につくやいなや雨カッパを手渡されたのはちょうど1年前のこと。パリ・セーヌ川に面したパレ・ド・トーキョーに設置された会場で、激しいスプラッシュの中行われたランウェイショー。水しぶきの中やっとの思いで洋服を見た覚えがある。今季は同じ会場。あのとき水がたっぷり引かれたプールは姿を消し、水が抜かれた空間には三角形のタワーが一つ。メンズと連動した動きを見せるブランドであるため「まさか…」と思いながら、期待に胸を膨らませて始まりを待った。不可思議な肌を守るためのピース始まりと同時に現れたのはブラックジャケット。アームは不自然に膨らみ、羽のように突起が出ていて羽ばたくようにゆれてまるで"昆虫”みたい。後から登場したドレスは軽量素材で作られていて、バックスタイルの装飾部分がふわーっと風にのり、蝶のように羽を広げている。襟口だけがデフォルメされたテーラード、長方形の謎の突起が刺さったラップスカート。太ももに取り付けられたポーチ、腕につけられた不可思議な立体的バングル。三角形を幾何学的に配置したワンピースやコート。アーキテクチャーなその佇まいが、ますます「塔」をキーワードにしたメンズコレクションとのシンクロ性を感じさせる。謎が多いピースが続くが、やはり気になるのは防御的な小物たち。サングラスは大振りで目を守るというよりは、顔半分を覆いつくすようなビッグサイズ。顔~首、さらに髪の毛全体を守っているのはスカーフではなくTシャツだ。燃えた!!水の次は火だった不思議に思っていると、手に聖火を持ったモデルが現れ…リック・オウエンスの楽しいショータイムの幕開けだ。三角形のオブジェが燃え出し会場全体に熱気が包まれた。燃え上がる炎、観客の顔面まで伝わる熱波。そう、この身体保護のアイテムは、メンズコレクション同様にきっと防火のピースだったのだ。メンズコレクションではインビテーションにマスクがついていたというが、ウィメンズは紙一枚。しかし、シートにはうちわと水が用意されていて"暑さを避けて”というメッセージだろうか…。一緒に強いアルコールが入っていたが、これは“もっと燃やせ”という意味だったのだろうか…。デザイナーの意図は定かではないが、やっぱりワクワクさせてくれる演出が魅力的。熱く燃え上がる会場の中で、防火服を纏ったモデルたちが一人、また一人と炎の近くへ降り立ちランウェイを闊歩している。洋服はショート丈のボトムスで足は露出、トップスやドレスは穴ぼこでボディが露わになっている。ボディは守れていないに等しいが、いずれも顔~首にかけての防火対策は万全だ。
2018年10月01日リック・オウエンス(RICK OWENS)がパリで2019年春夏メンズコレクションを発表した。
2018年09月29日資生堂(SHISEIDO)の「プレイリスト(PLAYLIST)」から、インパクトのある輝きを放つ“グリッター&メタリック”の新作コスメが登場。2018年11月1日(木)より発売される。シアーな仕上がり&煌めきをのせたリップスティック「プレイリスト インスタントリップコンプリート ルミナス」は、“ダイヤモンドダスト”のような煌めを持つ、シアーな仕上がりのリップスティック。軽やかな着け心地で、唇に滑らせるととろけるように密着。唇に潤いを宿しながら、そのシアーな発色が長時間持続する。カラーは、唇と合わさると青みピンクに仕上がる、クリアなブルー、ナチュラルな血色感をプラスしてくれるピンク、立体感のある口元を演出してくれるブラウンがラインナップする。口紅「プレイリスト インスタントリップコンプリート グロッシー」に新2色とろけるような着け心地とシアーな仕上がりの口紅「プレイリスト インスタントリップコンプリート グロッシー」には、新2色が仲間入り。遊び心溢れるパープルは、見た目以上に透明感溢れる仕上がりで、使いやすいカラーリング。トマトレッドは、表情をパッと明るくしてくれるビタミンカラーで、ヘルシーな印象を与えてくれる。マルチに使える「プレイリスト マルチペインター」に、煌めく新2色登場顔のどこにでもマルチに使用できる「プレイリスト マルチペインター」には、新2色が展開される。星屑のように大胆な輝きを纏ったホワイトグリッターは、ラメの量は調節できるので、シーンに合わせたメイクアップを楽しむことが可能。一方ゴールドメタリックは、肌馴染みの良いヌーディーカラーで、ツヤ感のある仕上がりを叶えてくれる。数量限定の「プレイリスト マルチペインター」6色セットもまた「プレイリスト マルチペインター」新2色を含む、6色セットが数量限定で登場。ホワイトグリッター&ゴールドメタリックは、他のカラーとも相性が良いので、セットとなったネイビー、ターコイズ、ラベンダー、ピンクの4色とのカラーブレンドを楽しんでみて。【詳細】プレイリストの新作コスメ発売日:2018年11月1日(木)販売店舗:シセイドウ ザ・ストア、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」などアイテム例:・プレイリスト インスタントリップコンプリート ルミナス 1.8g 全3色・プレイリスト インスタントリップコンプリートグロッシー 1.8g 全2色・プレイリスト マルチペインター ルミナスエディション 全2色・プレイリスト マルチペインターセット 6P<数量限定>※価格は公式サイト参照【問い合わせ先】資生堂インターナショナルTEL:0120-81-4710 (フリーダイヤル)
2018年09月28日オーガニックワールドの創造へ一般社団法人オーガニックフォーラムジャパンは、同社が主催する日本最大規模のオーガニックの祭典『第3回オーガニックライフスタイルEXPO』を、9月22日(土)と23日(日・祝日)に東京国際フォーラム 展示ホールEで開催する。『オーガニックライフスタイル EXPO』では、オーガニックのすそのを広げて生活に根付かせ、購入につなげることを目的としている。23ブランドのオーガニック&ナチュラルコスメが結集「エシカルコスメゾーン」として、エシカルコスメプロデューサーの監修による国内外の魅力的なオーガニック&ナチュラルコスメブランドが一堂に会し、国内最大級のブランドストリートが出現する。他にも、「キッチンガーデンルーム」「新規就農者応援ゾーン」「オーガニックレストラン村」など、業界のトレンドを先取りする企画を展示する。昨年は、224社・団体・生産者が参加しており、今年も233社・団体・生産者が参加予定となっている。食品・コスメ・オーガニックコットン製品・住宅など、ライフスタイルのすべてが結集する。メインステージとミニステージ、会場向かい側のセミナールーム3か所とサテライト会場では、業界関係者や一般消費者の関心が高く、学ぶ意欲に応える講座などを開催する。開催時間は、10時~17時まで。入場料は、1,000 円(税込み)だが、招待状持参の場合や事前の入場登録で無料となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース一般社団法人オーガニックフォーラムジャパン※一般社団法人オーガニックフォーラムジャパン
2018年09月11日オーラリー(AURALEE)とコンバース(CONVERSE)、ビューティ&ユース(BEAUTY&YOUTH)のコラボレーションスニーカーが登場。2018年9月7日(金)にユナイテッドアローズ新宿店で先行販売された後、9月14日(金)からビューティ&ユース全店、ユナイテッドアローズの一部店舗、エイチ ビューティ&ユース、オーラリーにて販売が開始される。今回のコラボレーションスニーカーのベースとなるのは、コンバースの定番「オールスター(ALL STAR)」。市場であまり見かけることのないピンクとライムグリーンの2種類のカラーで展開される。アッパーにはオーラリーオリジナルの上質なキャンバス生地を採用。キャンバス生地の素材には、エジプトの超長綿であるギザコットンの中から、より優れた上位10パーセントにあたるフィンクスコットンが用いられた。また、今回の別注ポイントとなるアンクルパッチは過去のアーカイブを基に、蛍光色のキャンバス生地に最も合う配色をセレクト。さらにボックスは、どこか懐かしさを感じさせるレトロな雰囲気のデザインに。スニーカー本体から外箱までこだわり抜いた仕様に仕上げられた。【詳細】オーラリー×コンバース フォー ビューティ&ユース「オールスター」先行発売日:2018年9月7日(金) ユナイテッドアローズ新宿店にて一般発売日:9月14日(金)販売店舗:ビューティ&ユース全店、ユナイテッドアローズの一部店舗、エイチ ビューティ&ユース、オーラリー価格:11,000円+税カラー:ピンク、ライムグリーンサイズ展開:3h~11h(ハーフサイズ刻み、ユニセックスサイズ)【問い合わせ先】・ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 渋谷公園通り店TEL:メンズ 03-5428-1893、ウィメンズ 03-5428-1894・エイチ ビューティ&ユースTEL:03-6438-5230・オーラリーTEL:03-6427-6336
2018年09月03日イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)のプレミアムライン「オールージュ(OR ROUGE)」から、18年新作スキンケアが登場。2018年11月2日(金)から発売される。「オールージュ」とは?2014年に誕生した「オールージュ」は、ムッシュ イヴ・サンローランが愛した地、モロッコに咲くサフランのボタニカルパワーに着目して作られたプレミアムスキンケアシリーズ。2018年秋の新作には、そのサフランの雌しべから新たに発見した成分を用いて、炎症老化へのアプローチを強化する独自複合成分"スーパーシュガー"を開発。肌本来の美しさを引き出し、透明感溢れる"輝き肌"へと導く。“スーパーシュガー”たっぷり配合の新スキンケアシリーズそんな特殊成分を配合したスキンケアシリーズには、全4アイテムが仲間入りする。肌本来の輝きを引き出す高機能クリーム「オールージュ クレーム」は、オートクチュールのような、ラグジュアリーな肌あたりを追求して生まれた高機能クリーム。クリームにたっぷりと入った“スーパーシュガー”が、肌へとダイレクトにアプローチし、内側から輝きに溢れるような、しなやかな肌へと導いてくれる。テクスチャーは、ライトな着け心地で肌にさっと馴染む「フィン」と、シルクのように滑らかで、濃厚なタッチの「リッシュ」2種がラインナップする。潤い溢れる肌へと仕上げるローションリッチなテクスチャーが特徴の「オールージュ ローション N」は、肌にゆっくりと浸透して、豊潤な肌へと仕上げてくれるローション。つけた直後から、肌をより柔らかく、しなやかに整え、一日中ぷるんと弾ける潤いを体感することができる。継続して使用することで、絹のようにしなやかでハリのある肌へと導いてくれる。敏感な目元に潤いを閉じ込めてポイント使いでお勧めのアイクリーム「オールージュ ユー N」は、気になる目元の悩みを“スーパーシュガー”と、モロッコ産アルガンオイルでじっくりとアプローチ。濃密なテクスチャーを目元に優しく馴染ませていくと、肌の奥まで浸透し、豊かな潤いを与えてくれる。思わず惹きつけられてしまうような、繊細で美しい目元を手に入れて。女性らしい色気が漂う、新しい香り新シリーズの香りには、従来同様フルーティーで甘美なトップノートと、神秘的なサフランの芳香漂うフローラルノートに加え、新たな試みとして、ベースノートに奥深いアンバーをプラス。肌に馴染ませる度、ほんのりとセンシュアルな余韻が残る香りは、毎日のスキンケアタイムを特別な時間へと変えてくれる。パッケージが新デザインにまた新作の発売に併せてパッケージも新デザインに。眩いゴールドに彩られたパッケージは、そのキャップやスクエアシェイプの細部にまで拘り、リュクスな雰囲気を纏っている。「オールージュ クレーム」は新たにレフィラブルパッケージで登場する。【詳細】イヴ・サンローラン「オールージュ」の新作発売日:2018年11月2日(金)・オールージュ クレームフィン(クリーム) 50mL 41,000円+税/レフィル 50mL 37,000円+税・オールージュ クレームリッシュ(クリーム) 50mL 41,000円+税/レフィル 50mL 37,000円+税・オールージュ ローション N(化粧水) 150mL 14,500円+税・オールージュ ユー N(アイクリーム) 15mL 20,000円+税【問い合わせ先】イヴ・サンローラン・ボーテTEL:03-6911-8563
2018年08月24日レブロン(REVLON)の「レブロン ネイル エナメル L」に“メタリック カラー”の限定色が仲間入り。2018年8月9日(木)より限定発売される。「レブロン ネイル エナメル」は華やかな発色とカラーバリエーション豊富さから“美色ネイル”として注目を集めている。そんな人気のネイル エナメルに“メタリック カラー”が限定のUSサイズで追加。アクセサリーのようにキラキラと輝くメタリック ピンク&ゴールドが限定で登場する。指先にのせれば普段のメイクやコーディネイトもモードにチェンジ。手元だけでなくペディキュアにもOK。この夏はメタリックメイルでサマー コーディネイトを楽しんでみて。【詳細】レブロン ネイル エナメル L 限定2色 14.7ml 各900円+税発売日:2018年7月26日(木)【問い合わせ先】レブロン株式会社TEL:0120-803-117
2018年07月23日いよいよ梅雨も終わりを迎え、これから暑い日が続く夏の季節。そんな暑い夏をサポートしてくれる食べ物といえば、アイスクリーム。ひんやりとした冷たいアイスクリームはお風呂上りなど、特に美味しく感じますよね。今回は美味しくて体にも嬉しい要素が詰まった人気のアイスクリームをご紹介します。こだわり抜いたアイスクリームはあなたをきっと虜にするはずです。全米売り上げナンバーワン! 100%オーガニックアイス全米で人気ナンバーワンを誇るオーガニックアイスクリームブランド「Three Twins Ice Cream(スリー ツインズ アイスクリーム) 」の日本1号店が、東京・代官山にオープンしていることをご存じですか。アメリカでは、“家庭の冷蔵庫に必ず入っている”といわれるほど、人気を集めるこのアイスクリームは、「信頼する生産者の原材料のみを使用する」をコンセプトに、“本物のアイスクリームの味”を追求し、化学調味料を一切使わないアイスクリームを作り出しました。大人から子どもまで安心して食べられることから、人気は瞬く間に広がり、今では日本でも多くの人に親しまれています。ちなみに、店名の由来は創業者の「ニール・ゴットリーブ」さんが当時住んでいたアパートを「Three Twins」と呼んでいたことが由来となったそう。甘い香りとサクッとした食感が嬉しい、ワッフルコーンオーガニックアイスクリームもいいですが、忘れてはならないのがサクッとした食感で、さらに美味しさを引き立てるワッフルコーン。食べ進めると出合うサクサクとした食感と、混じり合うアイスのマリアージュはきっと好きな方も多いはず。「Three Twins Ice Cream」では、オーガニックの小麦やきび糖、バニラエッセンスなどをベースに焼き上げ、焼き立ての甘い香りとクリスピーな食感を楽しめるワッフルコーンとなっています。さらに、油にはコレステロールの低い「こめ油」を使用。油切れがいいこめ油でさっくりと焼き上げたワッフルコーンは、サクサクの軽やかな食感に。一度食べるとやみつきになりますよ。お店ではテイクアウトをする際に、カップまたはワッフルコーン(プラス100円)を選べます。普段カップ派の人も、お店に訪れた際にはぜひ、ワッフルコーンで注文してみてください。アイスもトッピングもすべてオーガニック!オーガニックアイスの最大の特徴は、無農薬の餌のみを与え、ストレスフリーな環境で育てた牛から採れる“オーガニック牛乳”を使用していること。オーガニック飼料で育てた乳牛の無脂肪乳に、最高品質のバニラビーンズやクリームを合わせて作るアイスクリームは、濃厚な甘さとなめらかさを表現。口に入れた瞬間にふわりと広がるミルキーな味わいは、乙女心をくすぐります。この濃厚さを体験するともう、ほかのアイスは食べられなくなるかもしれませんよ。80円とリーズナブルなトッピングからも目が離せません。食物繊維やタンパク質を含むキヌアパフなど、美容に嬉しい要素がたくさん詰まったトッピングの数々は、アイスを美味しくするだけでなく、内側から体を健康に導いてくれます。もちろん、トッピングもすべて、オーガニックです。こだわりのオーガニックアイスをご紹介シーソルトキャラメルサンフランシスコで人気ナンバーワンのフレーバー「シーソルトキャラメル」。ソルトの塩気がキャラメルの甘さを引き出し、深みと濃厚な味わいを楽しめます。レモンクッキーザクザクとしたグラハムクッキーを、レモンクリームアイスに合わせた「レモンクッキー」は、日本で一番人気のフレーバー。クッキーの優しい甘さとレモンの酸味が絶妙にマッチし、食べ終わったあとは、不思議とスッキリとした気分になります。初めて訪れる方にもおすすめしたいフレーバーです。ストロベリーオーガニックのストロベリーをたっぷりと使った「ストロベリー」は、店頭販売限定のメニュー。フルーティな熟成バルサミコがアクセントになり、ストロベリーのさっぱりとした甘酸っぱさをより引き立てます。爽やかに仕上がったストロベリーは、夏にぴったり。ダッヅカルダモン定番人気の「マダガスカルバニラアイス」をベースに、チャイで人気の高いスパイス、カルダモンをアクセントに加えた「ダッヅカルダモン」。食べた瞬間、チャイの華やかな香りが口いっぱいに広がります。上品な味を楽しめる「ダッヅカルダモン」は、紅茶好きな方などにおすすめです。チョコレートオレンジコンフェティオレンジのフレッシュな甘酸っぱさと、味わい深いダークチョコレートが絶妙にマッチした「チョコレートオレンジコンフェティ」。食べたあとにオレンジの爽やかさが残るので、後味もスッキリとしています。ミントコンフェティミルキーさとミントの優しい香りが合わさった「ミントコンフェティ」は、「マダガスカルバニラアイス」とビターチョコチップを加えた、大人から子供まで楽しめるフレーバー。ミント独特の鼻にツンとくる嫌な強さもないので、ミントに苦手意識がある方も安心して食べられるでしょう。インスタ映えを狙うなら、かわいいロゴのカップがおすすめ「Three Twins Ice Cream」のアイスは美味しいだけでなく、インスタ映えすることでも人気を集めています。そのまま撮るのもいいですが、お店のかわいらしい外観と一緒に撮影すれば、さらに映える写真になること間違いなし。インスタ映えを狙うなら、可愛いロゴが入ったカップもおすすめですよ。また、お持ち帰り用のカップサイズは「シングルサイズ(税込 390円)」と「パイントサイズ(税込 1,200円)」の2種から選べます。大きめのサイズを購入し、ホームパーティーでみんなでシェアして食べ比べ、なんて楽しみ方もできますよ。トッピング無料のルトロンサービスも登場!さらに、ルトロンの限定特典で7月3日(火)~7月31日(火)までの期間、キヌアパフのトッピングが無料になるサービスも登場します。ルトロンアプリを利用して、お得にトッピングを楽しんでみてください。お店は比較的空いている12:00くらいまでが狙い目。全米人気ナンバーワンのオーガニックアイスクリームで、暑い夏を乗り越えてみませんか。スポット情報スポット名:Three Twins Ice Cream 代官山本店住所:東京都渋谷区代官山町19−4 代官山駅ビル1F電話番号:03-6455-1510
2018年07月02日ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)とリック・オウエンス(Rick Owens)のコラボレーションシューズ第2弾が、2019年春夏コレクションで登場。2019年2月8日(金)よりRick Owens 青山店、一部のセレクトショップ、ビルケンシュトックの公式オンラインショップにて販売予定だ。「ビルケンシュトック・ボックス」にてローンチを行った第1弾のコラボレーションに続き、2回目のコレクションとなる今回。2019年の春夏メンズコレクションおよび、2019年春夏ウィメンズコレクションにて新作が発表された。なお、ウィメンズにおいては全41体すべてに同シューズが採用されており、ビルケンシュトックがウィメンズのアイテムをパリのファッションウィーク期間中に発表したのは今回初のことだ。ベースには、「Rotterdam」のベルクロサンダルと「Rotterhiker」のブーツを採用。「Rotterhiker」は、ブラックのオイルドヌバックレザーを配したベロア素材のアッパーと、半透明のラバーソール「BIRKENSTOCK フットベッド」で構築。簡単に着脱できるようバックルが付いたアッパーストラップをあしらった。一方で、「Rotterdam」には、同じくメタルバックル付きのアッパーストラップをあしらい、色を変えたロゴストラップも配置。ソールはEVA素材のソールを採用することで、通常モデルのコルクソールとは異なりインダストリアルなムードを醸し出した。【詳細】ビルケンシュトック×リック・オウエンス コラボレーション第2弾発売日:2019年2月8日(金)価格帯:50,000円~91,000円取り扱い予定店舗:Rick Owens 青山店、一部のセレクトショップ、ビルケンシュトックの公式オンラインショップ
2018年06月30日リック・オウエンス(RICK OWENS)がパリで2019年春夏メンズコレクションを発表した。
2018年06月22日2016年に亡くなったアラン・リックマンの遺品が、ロンドンの希少本フェア「ABA Rare Book Fair」で販売された。チャールズ皇太子やイギリスの元首相トニー・ブレア氏などからの手紙や、悪役ハンス・グルーバーを演じた『ダイハード』の脚本などの貴重なアーカイブの中でも目を引いたのは、アランがスネイプ役を演じた『ハリー・ポッター』シリーズに関連する手紙や記録だった。まずはプロデューサーのデヴィッド・ハイマンからアランに宛てた手紙。デヴィッドは「『HP2』(『ハリー・ポッターと秘密の部屋』を成功させてくれてありがとう。あなたは、時にいら立ったこともあったよね。でもわかってほしい。あなたの役がこの映画にとって不可欠なものだということを。そして、あなたが素晴らしい役者であることを」と綴っており、『ハリー・ポッターと秘密の部屋』の撮影中にアランが不満を口にしていたことがうかがわれる。次に、2009年の『ハリー・ポッターと謎のプリンス』の撮影中にアランが書いた「スネイプの頭の中」という見出しのメモには、「(監督の)デヴィッド・イェーツは、構成上、つまりティーンの観客へのアピールにこれは重要なものではないと決めたようだ」と、スネイプのキャラクターの描かれ方に対する不満がちらり。原作者J・K・ローリングからの「私が書いた最も複雑なキャラクターを、その通りに演じてくれてありがとう」という感謝の手紙も販売された。(Hiromi Kaku)■関連作品:ハリー・ポッターと謎のプリンス 2009年7月15日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2009 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights © J.K.R. Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and © Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.
2018年05月29日M·A·C(マック)は、新作リップ「オー, スウィーティー リップカラー(OH, SWEETIE LIPCOLOUR)」を2018年6月15日(金)に発売する。「オー, スウィーティー リップカラー」は、ホイップクリームのように滑らかなテクスチャーと、スイーツのように鮮やかな高発色のリキッドリップ。光り輝くツヤ感のある、チャーミングな仕上がりが魅力だ。カラーは、ポップな15色を用意。「バナナ マフィン」をイメージしたオレンジ、「キー ライム トライフル」のライトグリーン、「ストロベリー ムース」のベイビーピンクなど、思わず食べてしまいたくなるようなカラーが揃う。それぞれのカラーにはイメージしたスイーツの名前が付けられており、ネーミングと連動した甘い香りも楽しむことができる。ドイツの人気ファッションブロガー、キャロライン・ダウアーとコラボレートした、スイーツのデコレーションを思わせるスペシャルパッケージで展開。さらに、キャロライン・ダウアーがおすすめする2色の、バーガンディ「デス バイ チョコレート」とライラック「パープル パンナ コッタ」は、通常の箱の上からスペシャルスリーブを重ねた特別仕様で発売する。【詳細】M·A·C オー, スウィーティー リップカラー 限定15色発売日:2018年6月15日(金)価格:各2,600円+税【問い合わせ先】M·A·CTEL:03-5251-3541
2018年05月27日オーガニックビューティセラピストによる初書籍5月15日、脱ファンデーションで二十歳の時よりも肌が綺麗になったと語る坂田まこと氏の初書籍「私、ファンデーションを卒業します」が発売された。四六版で、ソフトカバー、1,500円(税別)にて、キラジェンヌ株式会社より刊行中である。坂田氏は、東京・自由が丘や神奈川・鎌倉にあるファンデーションを卒業するためのオーガニックサロンの店舗を構えており、一般社団法人日本オーガニックビューティセラピスト協会代表理事、自然療法士、オーガニックビューティセラピストである。セラピストの植物オイルクレンジング法とは?「ファンデーションを塗りたい女の子なんて一人もいません」と語る坂田まこと氏は、二十歳の時にファンデーションを卒業している。坂田氏は肌の疾患に悩まされた経験から、同様の悩みを抱えている女性に向けて、オーガニックスキンケアを普及させようとしている。自叙伝でもある「私、ファンデーションを卒業します」は、なぜ、著者が二十歳でファンデーションを卒業できたのかについて、植物療法について、オーガニックなコスメとスキンケアについてなどを紹介している。また、メイクアップアーティストの大津篤子氏による3つのオーガニックメイクアップスタイルを掲載。坂田氏の「ORGANIC MOTHER LIFE」のオーガニックトリートメントなども紹介。さらに、セラピストが行っている植物オイルクレンジング法をフローチャートで掲載している。(画像はキラジェンヌ株式会社のサイトより)【参考】※私、ファンデーションを卒業します
2018年05月23日ジョルジュ・ブラック 晩年の境地 キュビスムの創始者であるジョルジュ・ブラック。20世紀初頭、パブロ・ピカソとともに対象物の立体的な全容を平面上に表現するために、分割と再構成という手法で革新をもたらした重要な画家として知られています。本展覧会は、これまで日本ではほとんど紹介されてこなかった、ブラックが最晩年に取り組んだ「メタモルフォーシス」シリーズの一連の作品群が、絵画を含めてまとまった形で約90点も来日し、日本で初めて本格的に展示する大変貴重な機会です。メタモルフォーシスという言葉は…「変身」「変容」という意味。ブラックの絵画作品から発展させ、陶磁器、ジュエリー、彫刻などの装飾芸術に至る様々な形態への移り変わりが感じられるとともに、彼の絵画から立体への昇華や、最終的な目的である“すべての造形物への美化への挑戦”を汲み取ることができます。 美麗な立体への飽くなき探求 右)ジョルジュ・ブラックトリプトレモス(部分)ブローチ(金とルビー)サン=ディエ=デ=ヴォージュ市立ジョルジュ・ブラック‐メタモルフォーシス美術館蔵Archives Armand Israël 絵画である二次元作品から三次元に変容させるブラックの情熱は、ジュエリー作品に加えて、ガラス彫刻、陶磁器、タピスリー、ステンド・グラス他、装飾芸術に至る様々な形態へと変化させていきます。モチーフは一緒でも様々な表情を見せてくれるプロダクトから、素材と形態の組み合わせを変えながら永遠の命を与えようとする試みが感じ取れることでしょう。ブラックの絵画が貴石と貴金属によって立体に変容した様子を目にした、フランス文化大臣のアンドレ・マルローが「ブラック芸術の最高峰」と絶賛したジュエリーの数々においては、崇高な彫刻とも言えるほどに、貴石や金属の美しさに魅了された画家の美への飽くなき探求が結実しています。 絵画作品や平面作品にも注目 本展覧会では、ジュエリーをはじめとする三次元に変容した作品紹介していますが、その原点となるジョルジュ・ブラックの画業の重要な遍歴を辿れるような構成になっています。最初の作品といわれている18歳の頃に描かれた《モンソー公園》をはじめ、貴重なキュビスム絵画《静物》が出品される他、「メタモルフォーシス」の制作活動の根幹である平面作品も紹介されています。第1章に展示されている一連のグワッシュ画は、その後の立体作品が作り出される下絵となり、晩年のブラックによるエネルギーを込められた躍動的な作品群です。 ブラックの人生もメタモルフォーシス 右)ジョルジュ・ブラックペルセポネ陶器サン=ディエ=デ=ヴォージュ市立ジョルジュ・ブラック‐メタモルフォーシス美術館蔵Archives Armand Israël 81歳で亡くなるまでの3年間に取り組んだ「メタモルフォーシス」シリーズ。そこに至るまでの彼の人生を思うと、まさに「変容」の一言に尽きます。少年時代は家業をついで装飾画家としての修行を積み、18歳でパリ・モンマルトルに住みながら夜間講座で油彩画やデッサンを学びながら最初の淡い色彩の作品を手掛けたり、フォーヴィスムの影響を受けて色彩豊かな作品を描いたり…そして、セザンヌとピカソから影響を受けてキュビスムを創始するとモノトーンの作品を制作するなど、その画風を一つずつ紐解いていくと彼の変化をたどることができます。そして、そのキュビスム絵画を探求していくにつれ、鑑賞品を超えて装飾品として生まれ変わっていく様子も変容と言えるでしょう。本展覧会は、ブラックの集大成ともいえる晩年の境地にフォーカスしていますが、そこへの道のりに想いを馳せながら鑑賞してみてください。 【情報】ジョルジュ・ブラック展絵画から立体への変容 ―メタモルフォーシス会期:2018年4月28日~6月24日会場:パナソニック 汐留ミュージアム住所:東京都港区東新橋1-5-1 パナソニック東京汐留ビル4階時間:10:00~18:00休館日:水曜日観覧料:一般1000円、65歳以上900円、大学生700円、中高生500円、小学生以下は無料※5月18日(金)国際博物館の日は入館無料会場
2018年05月22日ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)から、リック・オウエンス(Rick Owens)別注サンダルが登場。2018年6月6日(水)より伊勢丹新宿店、伊勢丹新宿店メンズ館、エストネーション六本木ヒルズ店で開催される期間限定ストアにて発売される。その他、一部リック・オウエンス店舗でも販売される。展開されるのはベルト1本の「マドリッド」、2本のベルトが付いた「アリゾナ」、クロッグタイプの「ボストン」の3モデル。ビルケンシュトックを代表するこれらのサンダルに、フルグレインレザー、スエード、アーミーフェルト、毛足の長いロングヘアーカウなど上質素材を取り入れ、リック・オウエンスが得意とするくすんだ色調やミニマルな表情に仕上げた。中敷きはいずれもフルレザーで、足の凹凸に合わせた立体的なフットベッドライニング仕様となっている。ビルケンシュトックのリック・オウエンス別注アイテムは、その他にも3タイプのソックスが用意されている。【詳細】ビルケンシュトック×リック・オウエンスオンライン発売日:2018年4月17日(火)販売店舗:公式オンラインストア、リックオウエンス一部店舗(6月より展開~)展開アイテム数:シューズ13型(レディース4型、ユニセックス8型)、ソックス3型アイテム例:・マドリッド 39,000円+税・アリゾナ 46,000円+税・ボストン 57,000円+税■期間限定ストア・伊勢丹新宿店本館2階 シューズプロモーションスペース(レディース)会期:2018年6月6日(水)~6月12日(火)住所:東京都新宿区新宿3-14-1・伊勢丹新宿店メンズ館2階 プロモーションスペースパブリックA(メンズ)会期:2018年6月6日(水)~6月12日(火)住所:東京都新宿区新宿3-14-1・エストネーション六本⽊ヒルズ店(レディース・メンズ)会期:2018年6月6日(水)~6月19日(火)住所:東京都港区六本木6-10-2 六本木ヒルズ ヒルサイド けやき坂コンプレックス1F・2F※⼀部リック・オウエンス取扱店でも販売予定。※期間限定ストアではソックスの販売はなし。
2018年04月20日