プロテニスプレーヤー クルム伊達公子が監修するドイツパンと淹れたてコーヒーのベーカリーストア「フラウクルム ブレッド&コーヒー(FRAU KRUMM BREAD&COFFEE)」が東京・恵比寿に誕生。2016年8月4日(木)、1号店をオープンする。伊達公子が、世界の暮らしや、そこでの経験や感じたことを体現させるブランド「フラウクルム」。例えば、散歩がてらにパンを買いコーヒーを楽しむ、朝の慌ただしい時間のひとときに至福の時間を楽しんだりするライフスタイル。そこから、焼きたてのドイツパンと淹れたてのコーヒーにフォーカスした。コーヒーは、「東京で本当においしいコーヒー店10選」にも選ばれた堀口珈琲(HORIGUCHI COFFEE)とともに伊達が厳選した豆を使用。パンは素材にもこだわり、ドイツ産のビオ小麦やライ麦を使用。おなじみの、ブレッツェルやスタンゲン、カイザーロールをはじめ、ラウゲンを染み込ませた、香ばしいラウゲンクロワッサンなど。ドイツと言えばザワークラウトやソーセージが有名だが、それらを使ったサンドウィッチも用意。なお、運営は、人気フランス料理店「ル・リオン」を展開するエスタシオンとともに行う。【概要】フラウクルム ブレッド&コーヒー(FRAU KRUMM BREAD&COFFEE)住所:渋谷区恵比寿1-16-20オープン:2016年8月4日(木)営業時間:7:30~18:00 無休(不定休)【商品例】■ブレッツェルについてドイツ産オーガニック小麦粉を使用した本場の味、表面がカリッとした心地よい歯ごたえにこだわったフラウクルムの定番。商品名:ブレッツェル / 値段:200円(税込)■ブロートについてドイツ産オーガニックライ麦100%使用自家製サワー種の爽やかな酸味と香りが口の中で広がるどんなお食事にも合うドイツの伝統的なパン。商品名:クルムブロート / 値段:1700円(税込)
2016年07月22日「今日は本当に楽しかったし、ドキドキしたよ。ありがとう。またね。」こういう、絵文字やスタンプのまったくないLINEを、あなたはどれくらい使ってますか?たしかに絵文字やスタンプが充実してきて、女子が男子に送るLINEはすっごくにぎやかになりました。けど、たまにはしっとりと落ち着いたLINEがほしいっていうのも男子の本音。こういう「。」だけで繋いだメッセージって、なんかすごく気持ちがこもっているように見えるからオススメです。そこで今回は、20代男子30人に「絵文字&スタンプLINEが届くと嬉しい瞬間」について聞いてみましたよ。■1.デート直後「女の子と遊んだ後の感想LINEが、絵文字もスタンプもないシンプルなメッセージだとすごくドキッとする。普段はスタンプたくさん使う子だと、なおさらだよね」(大学生/22歳)冒頭で紹介したみたいなLINEを、ぜひデートの直後に送ってみてください。「ずっとドキドキしてあっという間の2時間でした。」これでほとんどの男子はイチコロです!■2.寝る前「深夜に送るLINEは、絵文字とかスタンプとかなしでもいいんじゃない? 夜にあんまりにぎやかなLINE送っても、なんかやかましい感じがしちゃうかもだしね」(営業/25歳)たしかに、夜は昼間とかよりも少ししっとりと静かに過ごしてる人が多いですから、それに合わせて落ち着いたLINEを送ってあげるのもありかもしれません。男子オススメは、寝る直前に「おやすみ。またね。」と送ること。なんか、彼女がカレに対して送るおやすみLINEっぽさが出てませんか?■3.怒るとき「絵文字もスタンプもないっていったら、やっぱり怒ってる人のLINEを思い浮かべるかな、自分なら。逆に、怒ってるのにスタンプとか使っちゃうと、怒ってるって気づかないからすれ違いとか起きるよね」(大学生/21歳)カップルでありがちかもね、こういうこと。カレに気を遣って、キツくなり過ぎないようにってスタンプとかを使って手加減するとよくないです。怒ってるときには、余計な飾りなしのLINEがお互いにとっていいですね。■4.さみしいアピ「彼女から来る、『さみしい。』って四文字の破壊力は圧倒的」(広告/25歳)絵文字もスタンプもないからこそ、「切実感」がめっちゃ伝わりますね。カレにどうしても会いたいとき、かまってもらいたいときこそ、こうやってストレートに気持ちを伝えるほうが効果的でしょう。■5.「好き」を言うとき「『大好き』ってLINEで送ってもらうときは、スタンプとかでごまかさないほうがいいかな〜」(SE/26歳)こういう嬉しいメッセージに、スタンプや絵文字がくっついてると「このスタンプ、邪魔だな〜」って感じてしまうんだそうです。それだけで十分に魅力的なものには、余計なデコレーションは不要ってわけですね。■おわりにどうでしたか?こうやって絵文字とかスタンプを使わないLINEにすることで、お手軽に「手紙感」が出せるからオススメです。どうしても伝えたいことがあるときこそ、小細工なしの直球勝負でいきましょう!(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年07月15日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、人気のコーヒージェリーシリーズの新作「コーヒー ジェリー & クリーミー バニラ フラペチーノ」を2016年7月2日(土)より発売する。一番の魅力は、味の“コントラスト”。口に広がるコーヒージェリーに、風味豊かなカスタードバニラソースとひんやりとしたコーヒー風味のフローズンドリンクが絡みあい、まるでデザートを食べているかのような新感覚を楽しむことができる。コーヒージェリーには、エスプレッソドリンクと同じコーヒー豆・エスプレッソローストを抽出して使用。コーヒーの豊かなアロマと、キャラメルのような甘みが広がり、コーヒーそのもののような深い味わいを楽しめる。そして華を添えるカスタードバニラソースは、濃厚な卵と甘いバニラビーンズを合わせて、贅沢に仕上げた。【商品詳細】コーヒー ジェリー & クリーミー バニラ フラペチーノ 価格:Tall 590円+税※サイズは、Tallサイズのみ。販売期間:2016年7月2日(土)~2016年8月31日(水)■取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了。【問合せ先】TEL:03-5745-5890
2016年06月26日Notting Hill Cakes & Giftsのスイーツたち目黒川沿いに建つレストラン、コーヒーバー、ケータリングキッチン、イベントスペース、シェアオフィスから成るコミュニケーションプレイス「THE WORKS」は、かつて百貨店の商品倉庫やアパレルのプレスルームなどで使用されていた、築45年の元倉庫兼事務所。古びた倉庫の雰囲気を活かしつつ、NYのリノベーションホテルを彷彿とさせる統一感のある空間になっています。ファッションブランドのパーティを中心としたケータリングを年間400件手がけるTRANSIT CREWがプロデュース・運営するコーヒースタンド「The Workers coffee / bar」では、「Little Nap COFFEE STAND」によってブレンドされたコーヒーを朝8:00から楽しめ、あの故ダイアナ妃も愛したカップケーキ専門店「Notting Hill Cakes & Gifts」のマフィン(Lサイズ¥350~)やロールケーキ(¥390)なども味わうことができます。毎日飲めるLittle Nap COFFEE STANDのコーヒーが4種類もこだわりのコーヒーは4種のシングルオリジンからセレクト。豊かなコク・まろやかな口当たり・フルーツのような酸味と甘み・フローラルでワイルドと、コーヒーラバーたちのどんな好みにも対応できるので、コーヒーを毎日飲みにくる常連客も多数。パティのかわりにベーコンとフライドエッグ、シャキッとしたレタスをたっぷりはさんだ、ヘルシーだけどボリュームいっぱいのバーガーサンド(¥500)もおすすめ。朝からお肉はヘビーでも、ライトなバーガーサンドなら、がぶっと食べて笑顔になれます。自家製ソースの味付けは、一度食べたらやみつきに!営業時間も朝8時から23時までと長く、太陽の光が射し込む爽やかさと、ムードある落ち着いた雰囲気、どちらも楽しめるのも「The Workers coffee / bar」魅力のひとつです。アーティストやクリエイター、界隈のサラリーマンと、さまざまな人々が集うコミュニケーションスペースに、ぜひ足を運んでみて!取材・文/中島和美店舗情報店名:The Workers coffee / barTEL・予約:03-6416-4646住所:東京都目黒区青葉台3-18-3 THE WORKS 1Fアクセス:東急東横線 中目黒駅 正面口 徒歩10分東急田園都市線 池尻大橋駅東口 徒歩10分営業時間:8:00-22:30(L.O. FOOD / DRINK 22:30)定休日:不定休
2016年06月22日App Store総合ランキングでたびたび一位を獲得したアプリ「SM診断」の作者ひめまるによる心理テスト。普段の生活やちょっとした癖からみるSM診断と女性のダメだし診断を週ごと交互にアップします。質問から4択で一番しっくり来る答えを選んでください。 今のあなたの状態とアドバイスを診断結果でご案内します。少々辛口ですがライトに受け止め、生活に生かしてみてください。Q.彼とLINE。彼のよく使うLINEスタンプを・・?1.同じのをあたしも買う!2.あたしは真似しない。むしろ彼があたしのを真似してくる。3.それぞれ自分の好きなのを使う。4.どっちもお互いのを真似っこしあう♡1.同じのをあたしも買う!を選んだあなたは・・・S男×M子、コメディで笑って。 彼からくるガンダムスタンプも、「ガンダム好きなんだ!かわいい!」ってついつい同じのを購入しちゃうMタイプ。ガンダムを使うあなたこそ、かわいいです。笑M子がS男くんに染まっていく関係のこのタイプは、ふだん彼を甘やかしてる傾向にあります。「暑くない?」と彼が言ったら「あ、エアコンつけたよ♪」みたいな。「その色よりこっちのが似合うよ」と言われればその色を身にまとうような関係。メロメロですね。SとMがしっくり来ている関係なんですが、対等な要素も作っておかないとどんどん甘えてくるのがS男子。このペアは一緒に海外ドラマを見る場合、コメディを観てください。笑いはその人の価値観を一番素直に出せる要素。いつも「うんうん」と合わせていてもどこか主張される場所があれば「へぇ、こういう時にこう思うのか。」とあなたの存在を再確認。笑ぜひこの梅雨の時期、コメディで自分の主張を。2.あたしは真似しない。むしろ彼があたしのを真似してくる。を選んだあなたは・・・M男×S子、ホラーでドキドキ。好きなLINEスタンプを使っていたら、彼からも同じのが送られてくる事態。真似っこされるなんて、見事に惚れられてますね。S子さんにメロメロのM男くんは、自分のちょっとしたことにツッコミを入れられるだけで大興奮。「シャツ、後ろ前じゃない?」「あ!ほんとだ!えへへ(でれでれ)」って。笑「ばかじゃないのー?」と言われても「えへへへ(でれでれ)」。うざいというかなんというか、Mの権化ですね。笑M男くんの突っ込まれキャラが板につきすぎるためいつしかM男くんのことを好きなんだか、いじってるだけなのかわからなくなることもあるかもしれません。そんな二人が海外ドラマを見るときは、ぜひホラーを!マンネリ化したボケとツッコミ感が一瞬で非日常のなか支えあう二人に。笑M男くんはホラー得意だったら支えてもらい、苦手だったら一緒にヒヤヒヤしてください。やっぱり好きなんだなと気づけると思います。3.それぞれ自分の好きなのを使う。を選んだあなたは・・・S男×S子、優しくなれる感動モノ。LINEスタンプでも、「俺は鹿児島弁スタンプ」「あたしはベルばら」と、それぞれ自分の表現を崩さないこのコンビ。染まらない関係ですね。いや、全然いいと思います。ただ、それぞれのこだわりをそれぞれ主張するためつい意見がぶつかることもよくありますよね。「お昼パスタどうー?」「えーパスタって気分じゃないなー。」・・え?みたいな。笑お気に入りの服を着てたら「こっちのほうが似合うんじゃん?」カチン。とか。恋愛って染まりあって好きを確かめ合うようなところがあるのでS男×S子ペアはちょっとさっぱりした感じになりがち。そんな二人が海外ドラマを見るなら、ここはひとつ感動モノで行きましょう。ティッシュを用意して二人で感動してください。同じ場所でめそめそし、同じ場所でほっこりし観終わった後は「あ。泣いてるー」「えへへー」「泣いた顔もかわいい」などと言い合えるぐらい、気持ちが優しくなれてるはず。笑4.どっちもお互いのを真似っこしあう♡を選んだあなたは・・・M男×M子、アクションもので活性化!お互い相手の使うスタンプをついついダインロードしちゃってるなんて、なんてラブラブな二人。「あたしはあなたのもの♡」「ぼくもきみのもの♡」っていう関係ですね。周りはどうしていいかわからないほど二人で向かい合う関係。お昼を決めるのでも「お昼何がいい?」「太郎君の食べたいものにしよう。」「花子ちゃんと一緒のが食べたい♡」って。もう勝手にしてください。笑おたがい相手色になりたくてLINEスタンプも一緒、洋服の雰囲気も一緒、食べ物の好みも似てきたりして。染まりあいすぎるので自分が何色かわからなくなりますね。笑そんな二人が海外ドラマを見るなら、アクションものが一番。二人の世界にいすぎると、関係が滞っていきます。惰性になってくるっていうか。そこで難解なストーリーを考えずに派手なアクションを一緒に見て、関係を活性化。またリフレッシュして積極的にラブラブしあえます。
2016年06月13日ベイクルーズがプロデュースする、ロースタリー併設のコーヒーラボラトリー「ローステッド コーヒー ラボラトリー(Roasted coffee laboratory)」が、渋谷・神南に2016年6月15日(水)オープンする。これまでベイクルーズは「フィルバートステップス」や「ゴリラコーヒー」など、オリジナルや海外ラインセンスブランドのコーヒーショップを続々とオープンさせてきた。今回新しくオープンする「ローステッド コーヒー ラボラトリー」では、これまでの豆選定・抽出方法のノウハウを昇華させ、焙煎士やバリスタがより美味しい一杯を淹れるための研究を日々重ねていくコーヒーラボラトリーを目指す。併設するカフェでは、スチームパンクやケメックス、エスプレッソマシンなど豆に合わせた抽出方法で一杯ずつ丁寧にコーヒーを抽出。豆の種類も定期的に変わり、その日の気分に合わせて豆や抽出方法をセレクトできる仕組みだ。また、コーヒーと共に提供されるのは、オーダーを受けてからグリルで焼き上げるホットサンドなどのライトミールやスイーツ。ホットサンドは、粒マスタードを効かせたマッシュポテトに、ベーコン、ローストパプリカ、西洋わさびマヨネーズを合わせた “ホットサンド ベーコン”や、ハーブと共にローストした7種の野菜にチリマヨネーズを効かせた”ホットサンド ベジ”、そしてツナ&サワークリームにとろける2種のチーズが絡み合う “ホットサンド ツナメルト”の全3種類がラインナップする。さらに、店内で淹れるコーヒー豆をロゴをあしらった缶に入れて販売。オープン記念の特典として、コーヒーを注文した人にはロゴステッカーがプレゼントされる。【店舗詳細】ローステッド コーヒー ラボラトリーオープン日:2016年6月15日(水)住所:東京都渋谷区神南1-6-3 神南フラッグ1F電話番号:03-5428-3658 ※6/15より開通営業時間:月〜金 9:00〜20:00 / 土日祝 11:00〜20:00不定休■メニュー例<ドリンク>コーヒー 330円、水出しコーヒー 360円、エスプレッソ 400円(ダブル)、マキアート 350円(Sサイズのみ)、ラテ 400円、モカ 480円<フード>・ホットサンド 680〜720円・ホットドッグ 650〜680円・アサイーボウル 620円、アフォガード 580円、JAR IN レアチーズケーキ 450円、JAR IN ブラッドオレンジゼリー 450円 ※価格はすべて税込
2016年06月12日気になるアノ人とのLINE。ずっとやり取りが続いているし、もしかしたらカレも私のこと気になってくれているんじゃ・・・!?なーんて、思ったことありませんか?そこで注目したいのが、彼から送られてくる「スタンプ」。どんなスタンプが送られてくるのかで、彼が本当にアナタとのLINEを楽しんでいるのかが分かります!そこで今回は、男性が「本当はLINEを終わらせたい」時に送っているスタンプを紹介。こんなスタンプが送られてきたら要注意ですよ!■1.おやすみ系スタンプ「少しLINEして面倒くさくなったらおやすみ系のスタンプを送りますね。興味のない相手には昼でも送ります。」(25歳/美容師)おやすみ系のスタンプが来たら、もうそれ以上LINEを続けられないですよね。「今日は寝ちゃったみたいだから、明日また送ろう!」なんてポジティブかまさないで下さい。タヌキ寝入りの可能性が高いです。加えて、お昼からおやすみスタンプが送られてきた場合は、確実に「LINEを終わらせたい」と思っている証拠。それ以上送ると「面倒くさい女」認定されてしまうので、送らないようにしましょうね。■2.気持ち悪いスタンプ「早くLINEを終わらせたい時は、シュールとか面白いやつではなくてとにかく気持ち悪いスタンプを送ります。自分から無視するのは苦手だから、嫌になって相手が無視してくれないかなぁって願いも込めて(笑)」(23歳/アパレル)こうやってLINEを無視するのが苦手な男性とLINEをすることで、「こんなにLINEが続くなら相手も私のこと気になってるハズ!」なんて勘違いをする女性が増えるのです。はぁ、罪な男・・・。彼とのLINEを見返してみて下さい。異様に気持ちの悪いスタンプが大量に送られて来てはいませんか?送られていたら、LINEを送る頻度を控えてみましょうね。■3.しょんぼり顔スタンプ「LINEを終わらせたい時には、会話の終わりに毎回内容とは無関係のしょんぼりしたスタンプを送っています。面倒くさがってるの、気付いてくれないかなぁ・・・(笑)」(21歳/学生)こちらも、自分から無視するのが苦手な男性。自分から無視は出来ないから、相手に察して欲しいようですね。LINEをしている内容と共に何故か毎回しょんぼりしたスタンプが付いてきたら要注意。「LINEめんどくさいよ~」と遠回しに訴えかけているサインなので、気付いて返信をしないようにしましょうね。■4.デフォルトのスタンプ「特殊なスタンプを送って『そのスタンプ面白い~』とか言われても困るので、LINEを終わらせたい時は当たり障りのないデフォルトのスタンプを使います。」(20歳/学生)世の中の人が色々なクリエイターズスタンプなどを購入して使っている中、「ムーン」や「ブラウン」「コニー」などのスタンプを使っているなんて、古風な人なんだな~と思ってしまいますよね。実はソレ、ツッコミどころがない普通のスタンプを使ってアナタとのLINEを終わらせようとしているのかも。察してあげましょう。■おわりにいかがでしたか?男性は意外と自分から無視するのが苦手みたい。一応ズルズルとLINEは続けていながら、スタンプに「面倒くさい」と言う自分の本音をのせて送信しているようです。彼から送られてくるスタンプに注目してみて、「彼が面倒くさがっていないか」をチェックしてみて下さい!(霧島はるか/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年06月10日アメリカ・ロサンゼルス発 ヴァーヴ コーヒー ロースターズ(VERVE COFFEE ROASTERS)の、新体感アイスコーヒー「ニトロ ブリュー」を紹介。ロサンゼルス店で連日人気を博している「ニトロ ブリュー」は、ゆっくり24時間かけ水出しで抽出したアイスコーヒーを専用のサーバーで窒素を詰めながら注ぐ。表面のきめ細かいクリーミーな泡立ちから、まるで黒ビールのような滑らかな舌触りが特徴の新感覚コーヒーだ。コールドブリュー特有の雑味や酸味を抑えたフルーティーでコクのある風味と、窒素による引き立つコーヒーの香りが、ロサンゼルスでも大人気の進化系アイスコーヒーとなっている。他にも、炭酸コーヒーの新しい味わいを楽しめる「カッフェトニック」が登場。ヴァーヴ コーヒー ロースターズの特徴である、浅めに焙煎したフルーティーなエスプレッソをオーガニック トニック ウォーターで割り、レモンピールを加えたアイスドリンクだ。フルーティーな酸味とエレガントな苦味が自慢のエスプレッソは、ほのかな自然の甘さのトニックウォーターと爽やかなレモンピールとの相性ぴったり。キリッと冷えたシュワシュワの喉越し、レモンが香るほんのり甘くてフルーティーなコーヒーの味わいは、暑い夏のリフレッシュになりそう。 【商品詳細】ヴァーヴ コーヒー ロースターズ ※店頭にて発売中アイテム:・ニトロ ブリュー 550円+税・カッフェトニック 600円+税取り扱い店:ヴァーヴ コーヒー ロースターズ シンジュク ステーション場所:NEWoMan SHINJUKU 2F エキソト住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55TEL:03-6273-1325
2016年06月04日シンガポールで初となるコーヒーの祭典「シンガポール・コーヒー・フェスティバル2016」がF1ピットビルディングにて開催される。期間は2016年6月10日~12日まで。 シンガポール初のコーヒーフェスティバル©Singapore Coffee Festival 2016 シンガポールで初めての開催となる「Singapore Coffee Festival 2016(シンガポール・コーヒー・フェスティバル2016、以下SCF)」では、コーヒーやカフェなどの100を超える関連企業がF1ピットビルディングに集結。会場では国内有名店のコーヒーを楽しめる他、ローカルバリスタによるパフォーマンスや、コーヒーに纏わる様々なワークショップも予定されている。 シンガポール独自のコーヒー文化も紹介©Singapore Coffee Festival 2016 シンガポールのコーヒー文化を語るのに忘れてはいけないのが、練乳入りの激甘コーヒーでお馴染みの「Kopi(コピ)」。今回SCFでは老舗コーヒーショップ「Killiney Kopitiam(キリニー・コピティアム)」や「TCC-The Connoisseur Concerto」なども出店し、名物カヤ・トーストなどと共に独自に育まれてきたシンガポールのコーヒー文化を紹介する。 バラエティ豊かなワークショップに興味津々©Singapore Coffee Festival 2016 コーヒー関連のワークショップやパネルディスカッションなど、バラエティ豊かなプログラムも魅力のSCF。その内容は、「お家で美味しいコーヒーを淹れる方法」に始まり、昨年のチャンピョンが教えるラテアートのワークショップや、コーヒー×チョコレートの黄金コンビの上手なペアリング方法、更には「SNS用の魅力的な写真を撮る方法」まで、幅広いラインアップ。ステージではバンドの生演奏や映画上映なども予定され、コーヒー通に限らず誰もが楽しめる内容になっている。お洒落で話題のキッチンウェア店「ToTT Store(トット・ストア)」のブースでは、エスプレッソカップやコーヒーマシンなどの雑貨も販売。SCFのオフィシャルビューティーパートナーとして参加する資生堂は、スキンケア商品の紹介と共に、資生堂パーラーからのグルメも振る舞うそう。SCFの入場にはオンラインにて事前購入が必要。一般入場券は18SGDから。 Singapore Coffee Festival 2016(シンガポール・コーヒー・フェスティバル2016)●日時:2016年6月9日(土)~12日(日)11:00~21:00※9日は業者、メディアのみ入場可●場所:F1 Pit Building●チケット:一般入場券18SGD~チケット購入はこちらから>
2016年06月02日「グリコヒネット」スタート!グリーンネット株式会社では、グリーンコーヒー専門の情報発信サイト「グリコヒネット」をスタートした。グリーンコーヒーは、欧米で話題の健康ダイエット飲料。海外では、薬局やスーパーなどでも販売されており、人気の商品だ。グリーンコーヒーとはグリーンコーヒーは、「焙煎していない生のコーヒー」のこと。クロロゲン酸を多く含み、ダイエットや美容、糖尿病リスクの軽減などに高い効果をもたらすことがわかっている。日本の認知度が低い!海外ではハリウッドスターがきっかけとなってブームになっているが、日本ではまだまだ認知度の低いグリーンコーヒー。この状況を打開すべく、同社では、グリーンコーヒーの情報を発信する「グリコヒネット」の運営を開始した。こんなことがわかる!グリコヒネットには、グリーンコーヒーに関連した健康・美容・ダイエットなどの話題が満載。また、グリーンコーヒーを使用したレシピも知ることができる。さらに、グリーンコーヒーだけでなく、一般的なコーヒーに関連した「健康効果」について積極的に発信していく考えだ。(画像はプレスリリースより)
2016年05月26日朝時間に至極の一杯。洗練された本物のコーヒー本物のコーヒーを味わいたいときは「トリコロール本店」へ。銀座のビルで働くビジネスパーソンも、ヨーロピアンな調度品の中で静かな時間を過ごしにこっそり訪れます。銀座の朝を彩るのは「モーニングセット」(780円~)。シンプルな厚切りのトーストはパンの繊維質までふわふわで、食欲をそそります。ササッとコーヒーブレイクするなら、手作りの「アップルパイ」(570円)が◎。甘酸っぱいりんごにサクサクの生地が調和したシンプルな味は、コーヒーのお供に最適です。もちろんモーニングもコーヒーのおすすめは「アンティークブレンドコーヒー」(440円)。豆は中南米の高地で栽培されている特注品。オーダーを受けてから挽いているため香り高く、舌の奥で心地よい風味が広がります。女性に人気なのは「カフェ・オ・レ」(480円)。フレンチローストの深い味わいとミルクが絶妙なハーモニーを奏でます。目の前で、高い位置から注ぐパフォーマンスは見もの。コーヒーとミルクが描く曲線はとても芸術的で、ちょっと優越感を味わえそう。実はKEY COFFEEの創業者が開業した店なんです随所に散りばめられたコーヒーへのこだわりは、KEY COFFEEの創業者が開業した店だからこそ。紙のフィルターよりもさらに豆のコクと深みが出せるネルドリップにこだわった、なめらかな口当たりのコーヒーに出会えます。コーヒーを淹れるスタッフは、全員厳しい社内テストに合格したプロたち。「トリコロール本店」でいただく珠玉の一杯を、ぜひ一度体験してみて。スポット情報スポット名:トリコロール本店住所:東京都中央区銀座5-9-17電話番号:03-3571-1811
2016年05月19日フジテレビ系情報バラエティ番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)では、MCを務める俳優・坂上忍のLINEスタンプの配信を、16日から開始した。このスタンプは坂上の代名詞である"毒舌"をメインコンセプトに、キャラクター化したもの。番組内での発言などから、全40種を作成した。毒舌のスタンプ以外にも、坂上の愛犬・パクゾウとのかわいらしいデザインなどもそろえている。価格は120円、または50コイン。
2016年05月16日時間を節約しながら、安価でおいしい淹れたてのコーヒーを飲みたい。そんなニーズを見事にキャッチして定着したコンビニコーヒー。ふらっとコンビニに立ち寄ってコーヒーを購入し、通勤中や職場で楽しんでいるという方も多いことでしょう。でも、普段飲んでいるものだからこそ、その裏側が気になりますよね。原価は? おいしさの秘密は? そして健康への影響は……?今回はそんな疑問を解消すべく、コンビニコーヒーの秘密に迫ってみました。■人気の秘密は「いいとこどり」おいしいコーヒーが飲みたいならカフェでいいし、安いコーヒーが飲みたいなら缶コーヒーで充分です。それでもコンビニコーヒーが、カフェのコーヒーや缶コーヒーを押しのけて人気を獲得できたのは、両者のメリットを取り入れたからです。喫茶店のコーヒーはおいしいですが、注文してから出てくるまでに時間がかかりますし、なによりやや高価です。コンビニコーヒーはその場でコーヒーを淹れてくれるので、淹れたての味が楽しむことが可能。しかも一杯100円前後という安さです。缶コーヒーはたしかに安いものの、味にはそこそこ。対してコンビニのコーヒーは淹れたてであるだけではなく、店舗によってはその場で豆を挽いてくれます。また、砂糖やミルクがあらかじめ入っている缶コーヒーと違い、コンビニコーヒーは好みの味をつくることが可能です。このようにカフェと缶コーヒーの“いいとこどり”をしているコンビニコーヒーですが、身近なコンビニで提供されているのも人気のポイント。仕事中、休憩がてらコンビニに足を運び、お菓子と一緒にコーヒーを買う人も少なくないでしょう。こうした手軽さもコンビニコーヒーの魅力なのです。では、コンビニコーヒーはなぜ安さとおいしさを両立できているのでしょうか? その秘密を探っていきましょう。■一杯の原価は12~13円程度コンビニコーヒーの原価は12~13円程度といわれています。これはカフェで出されるコーヒー一杯分の豆代とほとんど変わりません。では、一体どこで価格の差が生まれているのでしょうか?安さの秘密は、コストの低さにあります。カフェのコーヒーの値段には、コーヒー豆の価格だけでなく、場所代や人件費等が含まれていますが、コンビニコーヒーは場所代も人件費もかかりません。店はもとからそこにありますし、店員は紙コップを渡すだけで特殊な技術は不要。お客さんと機械が勝手にコーヒーをつくってくれるわけです。しかも紙コップや使い捨てマドラーを使うので、諸費用も抑えることができます。コンビニコーヒーにかかるコストの大半が、コーヒー豆の代金なのです。また、コーヒーをなにかの「ついで」で買っていく人が多く、リピーターが多いので多少価格を安く設定しても問題ないということもひとつの要因でしょう。■各社はおいしさを追求しているコンビニコーヒーのおいしさの秘密は、やはり「淹れたて」という点にあります。コーヒーは酸化しやすい飲みものなので、できたてが一番おいしいのは当然。しかし、コンビニコーヒーがここまでおいしくなったのは、コンビニ業界の競争が激しいからこそ。各社が切磋琢磨した結果、どんどんクオリティが上がっているのです。コンビニ各社はコーヒーを追求し、よりおいしいコーヒーを淹れられるマシンを開発しようとしています。淹れ方・豆の種類はもちろん、豆の大きさや挽き方・お湯の温度などの細かい点まで、コーヒーのおいしさを決める要素はさまざま。そうした小さなところまでこだわった結果、驚くほど質の高いコーヒーミルやドリップマシーンが誕生したのです。実際、コンビニで豆を挽きその場でドリップするなんて、一昔前までは考えられないことでした。■衛生面・健康面は全く問題ないところで、コンビニコーヒーの衛生面を気にしている方も少なくないでしょう。残念ながら、衛生面は各店舗に委ねるしかないのが現状です。しかし、おでんなどと違ってコーヒー豆は機械のなかにありますし、紙コップもレジでの手渡しが基本ですから、気にし過ぎる必要はないでしょう。では、健康面はどうでしょう? コンビニコーヒー特有のリスクはありません。缶コーヒーのように砂糖やミルクを使いすぎているということもないですし、カフェや自宅で淹れるコーヒーを飲むのと同じように飲めば問題ありません。頭を冴えさせたり、肌の健康を保ってくれたりと、コーヒーにはさまざまなメリットがあります。ただし、飲みすぎると疲れが取れなかったり、胃に負担をかけてしまったりするので注意が必要。*コンビニコーヒーの次のライバルは、家で淹れるコーヒーなんだとか。たしかに「自分だけのこだわりのコーヒー」に勝つのは大変かもしれませんね。でも、家でコーヒーを淹れる人が外でコンビニコーヒーを飲んでいることも事実です。もしかしたら、「家で淹れたものよりコンビニのコーヒーの方が好き」という人も出てくるかもしれません。(文/堀江くらは)
2016年04月13日グリーンネットはこのほど、健康ダイエット商品「グリーンコーヒー」の販売を開始した。「グリーンコーヒー」は、ハリウッドスターが火付け役となり、欧米の美容や健康意識の高い人を中心にブームとなっている食品。日本ではまだあまり知られていないが、欧米では薬局やオーガニックショップのほか、スーパーのオーガニックコーナーでも販売しているという。「グリーンコーヒー」は、一般的なコーヒー豆とは異なり、焙せんしていない生のコーヒー豆のこと。有効成分であるクロロゲン酸を多く含んでいる。クロロゲン酸とは、ココアや赤ブドウに含まれているポリフェノールに分類される成分。クロロゲン酸の濃度が高いコーヒーの方が一般的なレギュラーコーヒーよりもブドウ糖の吸収を抑制する機能が高いという研究結果や、血糖値を抑制する働きがあるなど、ダイエットや健康効果についてさまざまな論文が発表されている。クロロゲン酸を多く摂取できるグリーンコーヒーだが、豆や挽き豆パウダーの状態では、飲むのに手間がかかるというデメリットがあった。そこで同社では家庭やオフィスでも手軽に飲める「ティーバッグ」商品を新開発。従来の「豆」「挽き豆」とともに「ティーバッグ」も販売している。すべて添加物は不使用。価格はティーバッグ9,600円(4gx60袋)、挽き豆(250g)8,850円、豆(250g)8,640円。※価格はすべて税込
2016年04月13日グリーンコーヒーって何?グリーンネット株式会社は、健康ダイエット飲料「グリーンコーヒー」の販売を開始した。「グリーンコーヒー」は、焙煎する前の生のコーヒーのこと。注目されているのは、その中に多く含まれるクロロゲン酸というポリフェノール。抗酸化作用や、血糖値の上昇の抑制、体脂肪の燃焼促進効果など、美容やダイエットに嬉しい効果が多く期待できる。また、従来のコーヒーと比べてカフェインが少ないのも特徴の一つだ。グリーンコーヒーを日本向けに製造・輸入そんなグリーンコーヒーを日本でも知って、試して貰いたいと同社が日本人向けにヨーロッパで製造された製品を輸入した。名称:コーヒー生豆茶販売料金:<ティーバッグ>9,600円<挽き豆>8,850円<豆>8,640円(全て税込)内容量:<ティーバッグ>240g(4g・60袋)<挽き豆>250g<豆>250g(引用:プレスリリースより)欧米では、ジェニファー・ロペスやデミ・ムーアなどのハリウッドセレブも愛飲しているという「グリーンコーヒー」。健康・美容に意識の高い、流行に敏感な人は要チェックだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・グリーンコーヒー・グリーンネット株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2016年04月12日コンビニコーヒー、トクホコーヒー、サードウェーブコーヒー…。近年何かと移り変わりが激しいコーヒー業界だが、2016年は早くも新しいスタイルのコーヒーがトレンドとなりつつある。それが、『コーヒーバッグ』。ティーバッグのように淹れるコーヒーのことで、カップにお湯を入れてコーヒーバッグを浸すだけで、紅茶のように簡単にレギュラーコーヒーを淹れることができる。最近では大手メーカーやコーヒー専門店もこうしたバッグタイプのレギュラーコーヒーに注目しており、『コーヒーバッグ』を新商品として投入する企業も増えているという。約7割が家庭でコーヒーを飲む機会が増加トレンドに関する予測や発信をおこなう情報機関「トレンド総研」によると、『コーヒーバッグ』は生活者の実態やニーズにも合致したアイテムなのだとか。同機関が、20~50代のコーヒー飲用者500名におこなった調査によると、「コーヒーを自宅で飲むことがある」人は87%。さらに、約7割が「ここ数年で家庭においてコーヒーを飲むことが増えた」と回答している。「家庭用コーヒー」を選ぶ際のポイントとしては、「味が美味しい」「手軽である」「香りがよい」「価格が手頃である」が上位となった。味や香りに対する満足度を求める一方で、淹れる手間や価格の手軽さも重視する人が多いことがわかった。味や香り、そして手軽さも実現そして、こうしたニーズをかなえるのが、まさに『コーヒーバッグ』。バッグタイプの抽出方法を取り入れることで、味や香りに妥協することなく、本格的なレギュラーコーヒーを手軽に楽しむことができる。実際に、『コーヒーバッグ』を試してみたいと思うかを質問したところ、全体の実に73%が「そう思う」と回答した。お湯を注いで1分待つだけで、本格的なコーヒーが完成また、大手企業も『コーヒーバッグ』市場に参入している。日本コカ・コーラ株式会社では、2016年3月に『コーヒーバッグ』スタイルの新製品を発売。同社のマーケティング本部コーヒーグループ・清水文子さんは、以下のように述べている。「この度当社では『ジョージアカフェ コーヒーバッグ』を発売開始いたしました。アラビカ種100%のコーヒー豆がたっぷり9g入ったメッシュのコーヒーバッグをカップに入れ、お湯を注いで1分待つだけで、本格的な淹れたてで味わうことができます。」忙しい朝でも簡単に美味しいコーヒーを淹れることができるのは、忙しいビジネスマンや主婦にとっては嬉しい限り。お湯を注ぐときに粉をこぼす心配もなく、後始末も簡単。日々のコーヒーブレイクをさらに快適にしてくれる注目アイテムとなりそうだ。
2016年04月07日ローランドは、無料通話・無料メール・アプリ「LINE」で利用できるローランドオフィシャルのスタンプ第2弾として、ワタナベスグル氏とのコラボレーションで実現した「ほほえましいローランドスタンプ」の販売を開始した。価格は120円。今回のスタンプは、「LINEクリエイターズスタンプ」の開始当初より数々の作品をリリースしている人気イラストレーター・ワタナベスグル氏が制作。同氏のユルい世界観はそのままに、ローランドの楽器が細部にまでこだわりながらポップに描かれている。また、1セットに全40種類のスタンプを用意する。なお、動作環境は、iOS、Android用LINE3.1.1、NOKIA Asha用LINE1.7.20、BlackBerry用LINE1.10、Windows Phone用LINE2.7以上、FireFox用LINE1.1.4以上。
2016年04月04日KDDIは29日、同社が運営する「au未来研究所」からスタンプのやりとりができるぬいぐるみ「Comi Kuma」を発表した。製品化および販売の予定は未定だが、来年の発売を目指しているという。「Comi Kuma」は、キーボードやボタンを必要とせず、ぬいぐるみに対するアクションだけでスタンプのやりとりができるコミュニケーションデバイス。スマートフォンとBluetooth接続するための通信モジュールと12個のセンサが内蔵されており、全11種類のスタンプを「Comi Kuma」同士で送受信できる。スタンプは胸のリボン部分に搭載するディスプレイに表示される。同社は、スマートフォンを使い慣れていない、年配者や子どもでも簡単に、文字ではなく直感的に感情が伝わるやり取りができるとしている。
2016年03月29日世界でも注目される著名なシングルオリジンコーヒーの専門店が集まる「コーヒーコレクション・アラウンド・神田錦町2016スプリング」が、4月23日、24日に東京・神田錦町の複合ビル・テラススクエアにて開催される。会場には、コーヒー豆の生産国や生産地域、生産処理方法が明確なコーヒーである“シングルオリジンコーヒー”の専門店が各日5店、2日間で計9店集結。世界大会での受賞歴を持つバリスタなどが淹れたハンドドリップコーヒーを飲み比べることができるイベントとなっている。各店の豆の性質や焙煎方法、抽出技術による味の違いがより体感しやすいよう、全店が同一の抽出器具を使用し同じ条件でコーヒーを淹れることになっているというこだわりようだ。価格は、1種類のみのコーヒーが税込400円、5店の味を楽しめるテイスティングセット「5 cups TICKET」が税込1,000円。「5 cups TICKET」はウェブでの事前販売250セットの他、当日販売も用意されている。出店店舗は、4月23日がトランク コーヒー(TRUNK COFFEE)、フグレン トウキョウ(Fuglen Tokyo)、ポール バセット(Paul Bassett)、アマメリア エスプレッソ(AMAMERIA ESPRESSO)、グリッチコーヒー&ロースターズ(GLITCH COFFEE & ROASTERS)、24日がグリッチコーヒー&ロースターズ、シングル オー ジャパン(Single O Japan)、フォーバレルコーヒー by メリータイム(Four Barrel Coffee by MERRY TIME)、スロージェットコーヒー(SLOW JET COFFEE)、ザ・ローカル(THE LOCAL)。また、会場では世界エアロプレスチャンピオンや日本ハンドドリップチャンピオンによるハンドドリップセミナーも開催。同イベントのためだけにGLITCH COFFEE&ROASTERSの鈴木清和、FUGLEN TOKYOの小島賢治、TRUNK COFFEEの鈴木康夫の人気店3人のバリスタが焙煎したこだわりの豆を各50g×3つのセットにした「ロースターズセレクション(ROASTERS SELECTION)」も税込2,000円で限定販売される。その他、2ヶ所のサテライト会場ではコーヒーをより楽しめるイベントを開催。6種類のワインの試飲販売や、ワインセミナーのイベント、コーヒーに合うお菓子教室などが予定されている。
2016年03月28日アメリカ・カリフォルニア州のサンタクルーズに本店をおく人気コーヒーロースター・ヴァーヴ コーヒー ロースターズ(VERVE COFFEE ROASTERS)が4月15日、日本第1号店を東京・新宿のJR新宿駅新南口NEWoMan SHINJUKU内にオープンする。ヴァーヴ コーヒー ロースターズは、07年に音楽大学の同級生であったコルビーとライアンによって創業されたコーヒーロースター。“FARMLEVEL TO STREETLEVEL=コーヒー農園と街の架け橋として”をコンセプトに、コーヒー豆の栽培から焙煎方法、抽出とコーヒーを飲む空間作りにまでこだわった店作りを行っている。アメリカ発行の『GQ』誌にてベストコーヒーロースター10にも選出されており、現在はサンタクルーズに3店舗、ロサンゼルスに3店舗を展開。中でもハリウッドとサンタモニカの中間地点にあるメルローズ店は多くのハリウッドセレブも常連の人気店となっている。ブランドとして7店舗目となる同店では、シングルオリジンのハンドドリップコーヒーや、季節に応じたオススメコーヒー、他にはないオリジナルコーヒードリンクなどを提供。オリジナルTシャツやマグカップに加え、同店限定のオープン記念グッズも発売する予定だ。営業時間は朝8時から夜22時まで。
2016年03月23日1974年に放送されたTVアニメ『チャージマン研!』がLINEスタンプとなって販売されている。価格は120円(税込)。『チャージマン研!』は、1974年に「ナック」(現在は「ICHI」)が制作したTVアニメ。放送当時はあまり注目されなかったが、低予算や短い制作スケジュールという制約から生まれた荒削りな演出や強引なストーリー展開、短編アニメなのに余る尺など、俗にいう「トンデモ」な要素がニコニコ動画を中心にブレイクした。実際のLINEスタンプでは、主人公・研の「お許しください!」や、魔王様の「気にするな!」など作中での名言がそのまま登場。また、「投下されるボルガ博士」や「尺余り」といった迷シーンも忠実に再現されている。(C)TEKKYU SUZUKAWA / ICHI
2016年03月20日サイボウズスタートアップスは3月15日、サイボウズが提供する業務アプリクラウド「kintone(キントーン)」と連携して利用する「タイムスタンプ for kintone」の提供を開始した。同サービスは、kintoneで電子帳簿を保存するために必要なタイムスタンプを付与するサービス。請求書や領収書、納品書などの書類をスキャナ保存し、kintoneアプリ内に添付ファイルとして登録すると、プロセス管理においてあらかじめ設定しておいたステータスになると自動的にタイムスタンプが付与される仕組みとなっている。従来、電子帳簿保存法における国税関係書類をスキャナ保存できるのは、領収書など3万円未満と金額基準があり、また真実性を確保するために、タイムスタンプの付与に加え、入力者などの電子署名も行って帳票を保存する必要があったことから、ペーパレスの浸透は一向に進まない状況であった。しかし、平成27年度税制改正により、金額基準が廃止され、さらに電子署名も不要となり、タイムスタンプを付与するだけで、電子保存が可能となった。同サービスのタイムスタンプは、セイコーソリューションズが提供する長期署名クラウドサービス「eviDaemon」と連携しており、国税関係書類の保存要件に適合する10年間を保証するタイムスタンプの付与を実現するものとなっている。また、社内調査や国税調査などに対応できるように、タイムスタンプを付与したファイルを任意期間指定して一括出力することができる機能も搭載されている。同サービスの価格は、初期費用は無料、月額費用はライトコースが9,000円(毎月100回までの利用)、スタンダードコースが1万5,000円(毎月5000回までの利用)となっている。年間契約の場合は、ライトコースが年額10万2,600円、スタンダードコースが年額17万1,000円(金額はすべて税別)。kintoneのドメイン1つにつき、1つの契約となる。なお、30日間の無料トライアルも可能。
2016年03月15日●のりかえ割で最大1年間の利用料金が無料にトークノートは3月8日、社内SNS「Talknote」で、企業が独自のスタンプを導入できる「スタイルスタンプ」の提供を開始した。同時に「のりかえ割」も提供する今回のスタイルスタンプは、企業が自社文化に合わせたスタンプを導入できるもので、元LINEのCEOでC Channel 代表取締役の森川 亮氏の提案によりサービス導入を決めた。スタンプは犬や鳥、アザラシなどの動物を絵柄にしており、1セット40種類計200種類が全企業で利用可能となる。また、企業ごとにカスタマイズしたスタンプの提供も行う。独自スタンプの制作ノウハウを持たない企業に対しては制作代行を行い、1セット40個40万円、2セット80個70万円、3セット120個100万円の価格で提供する。トークノートが企業にヒアリングを行い、どのようなキャラクターのスタンプが必要か、同社が規定するガイドラインに合わせて、既存のパーツも組み合わせつつ顧客企業へ提供する。なお、著作権はトークノートに帰属するが、(顧客企業)自社の名刺などの、販促物以外の用途であればスタンプ以外の利用は許諾するとしている。また、スタンプ機能の提供に合わせ、同日より「のりかえ割」の提供も開始した。これは、社内SNSの市場拡大に合わせて利用企業が増えている中で、他社製品を利用する企業から製品移行を促すもので、最大1年間、レギュラープラン(1人当たり月額880円)かプラスプラン(同1780円)を無料で利用できる。期間は、現時点で利用しているビジネスSNSの契約期間と同じ期間となる。●森川氏がスタンプ機能を推した理由は"差別化"記者説明会には、トークノート 代表取締役 小池 温男氏と社外取締役の森川 亮氏が登壇した。初めに小池氏は社内SNS市場の「2012年実績で16億円だった市場が、2017年には2倍以上、44億円にまで拡大する(シード・プランニング調査)」という活況を説明。同調査でトークノートはマイクロソフトのYammerやセールスフォースのChatterを抑え、シェアNo.1を獲得しており、現在も非IT企業を含め順調に導入企業を伸ばしているという。ただ、直近で言えば、エンジニアが8割~9割を占める企業での導入例が多い「Slack」や、大規模なIT企業での採用が進むChatwork、WowTalkなど、競争が激化している。特に、LINE系のWorks Mobileは"ほぼLINE"と言える存在で、社員への教育を行う必要性がほぼ皆無。トークノートとしても先行者としてのポジションを固めつつ、迎え撃たねばならない状況にある。そこで「スタンプ」という存在が出てくるわけだが、2015年の春頃まで「スタンプは必要ない」と代表取締役の小池氏は考えていたという。スタンプは柔和な表現ができるため、企業のビジネス現場には向かないという判断あってのことだった。しかし、2015年4月に社外取締役へ就任した元LINE 森川氏が、事あるごとに「(スタンプを)やったほうがいい」と力説してきたのだという。森川氏はその理由について、将来的に市場へ参入する外資系への対抗を口にする。「この領域は、ほかの分野と同様にGoogleなどの外資系が必ず入ってくる。そうしたサービスに対抗する時、情報共有の手段としてシンプルさばかりが強調された製品が多いと思う。日本の製品でも欧米を見習って考えがちだが、今の日本の若い人たちは、コミュニケーションにもはやスタンプしか使わない、という層もいる。私たちは、今求められているものを形にすることが必要だ」(森川氏)実際に小池氏も、そうした森川氏の説明に応じ、スタンプの提供を決断した。「例えば仕事でミスした時、上司からメールのテキストで注意されたら『自分はダメなんじゃないか』と思ってしまう。でも、対面した時に笑いながら『気をつけて』と言われるのと同じように、笑っているようなスタンプであれば、部下も次から頑張れば大丈夫だと、しっかりと意図が伝えられるはず」(小池氏)また今後、「トークノートが社内SNS市場で生き残るためには何をすべきか」という議題に、小池氏と森川氏は、過去のビジネスの変遷を交えて次のように語った。「オフィス・アプリケーションが出てきてから、ビジネスが変わった。表計算とワード、パワーポイントという存在です。パワーポイントは、ワードで打つよりもすごそうだし(笑)。そうしたパラダイムシフトが再び起こったのが、世界的に広がりつつある"コミュニケーション・インタフェース"でしょう。何もかもがチャットベースになると言われ、ECや情報収集など、すでにチャットベースになっている。ビジネスでも、チャットツールだけで契約が取れたり、プレゼンテーションができたり、出張予約までできたりと、すべてを完結できたらいいんじゃないかと考えている」(森川氏)「1995年にYahoo! JAPANが誕生してから、長らく検索ポータルの時代が続いていた。ただ、アプリベースの時代は、それだけでなく、楽天やAmazon、食べログ、じゃらんなど、専門サイト(アプリ)を利用して、自分の目的を達成することが多い。シリコンバレーの話で言えば、向こうでチャットツールを考えている人たちは、顧客に特化したものを作っていたりして、予約をすべてそこで完結できるといった作りこみをやっている。自分たちも、よりチャットに適したコミュニケーションの深化を支援していきたい」(小池氏)
2016年03月09日ananで好評連載中の、佐々木圭一さんの「anan女子の伝え方」。そのキャラクター、伝書鳩の伝ちゃんがLINEのスタンプになりました。伝え上手になるため修行している伝ちゃんが、その成果をLINEスタンプで発揮!できるのか?!ぜひみなさん、いっぱい使って、伝ちゃんを応援してあげてください。「伝ちゃん基本編伝え上手になれるスタンプ」 …今回は基本編。次々とシリーズが増えていきます。お楽しみに!※LINEスタンプショップクリエイターズ「anan伝ちゃん」で検索。
2016年03月08日テキストとかわいいスタンプの送受信や無料通話などで人気の「LINE」。設定の仕方がわからない、セキュリティ面で心配という理由で使うのをためらっているという方もいるのではないでしょうか。ここではスマートフォン版LINEの設定や使い方の基礎、小ワザを紹介していきます。今回は「スタンプの追加方法」について。なお、iOS版/Android版ともに方法は同じですが、以下ではiOS版を使って検証しています。***気持ちや状況をイラストで表現できるLINEのスタンプ。スタンプのやりとりがLINEの楽しいところでしょう。しかし、アプリをインストールして最初から使えるスタンプは限られています。LINEには人気マンガやアニメ、キャラクターのスタンプなどが用意されており、新しいスタンプが欲しい場合、LINEコインを使って購入する必要が。それではLINEコインの入手方法とスタンプの購入方法について紹介していきましょう。○まずはLINEコインをチャージLINEでスタンプや画面の背景「着せかえ」を購入する際にLINEコインが必要です。LINEコインはあらかじめチャージしてから使うのですが、チャージ方法は2種類。コインを購入するか、LINE側で指定した動画を視聴するなどしてフリーコインを貯めるかです。コインを購入してチャージするには、まず画面メニューの「…」を選択してから、歯車マークをタップし、設定画面の「コイン」をタップしましょう。コイン画面に移行すると、チャージ履歴や使用履歴が表示されます。このコイン画面内の「チャージ」をタップすれば、コイン一覧が出てくるはず。購入したい額のコインのわきに価格が書かれた緑のボタンがあるので、これをタップすれば購入手続きに進みます。コインを購入するにはあらかじめ端末側で、クレジットカードやプリペイドカード、キャリア決済(Androidのみ)など、決済ができるよう設定しておく必要があるのでご注意を。フリーコインを貯めるには、画面メニューの「…」をタップしてから「フリーコイン」を選択。ビデオや公式アカウント、ミッションの一覧が表示されます。ビデオを視聴する、公式アカウントをフォロー、ミッションクリアでコインがもらえる仕組み。ただし、もらえる額が少ないので地道に稼ぐ必要があります。○スタンプを購入するには?LINEコインをチャージしたら、いよいよスタンプ購入へ。一部、友だち登録する条件やキャンペーンで無料のスタンプもありますが、基本的に有料です。スタンプは「スタンプショップ」で販売されています。画面メニューの「…」をタップし、出てきた画面の中に「スタンプショップ」という項目があるので、これをタップ。スタンプ一覧が出てくるかと思います。「人気公式スタンプ」ではマンガやキャラクターなどの公式のスタンプの内、人気のものをピックアップしたもの。「人気クリエイターズスタンプ」では様々なクリエーターが作成したスタンプの人気作品がラインナップされ、ユニークなコンセプトのスタンプが多いのが特徴です。他にも「あなたへのおすすめ」「新着スタンプ」など様々なカテゴリーが用意されていますが、特定のスタンプを探したい時は、スタンプショップの画面を下にフリックすると検索フォームが出てくるので、ここから探したいタイトルやキャラクター名などを入力して探すと良いでしょう。また、スタンプはひとつひとつバラで売っているのではなく、40種類で1セットとして販売されています。購入するのは簡単。スタンプショップで気になるスタンプセットを見つけたらタップ。すると収録されているスタンプのプレビュー画面と購入ボタンがあらわれます。プレビューで気に入ったら、あとは「購入する」ボタンをタップし、確認画面が出てきたら「OK」が選択すれば、ダウンロードされます。なお、この後にトーク画面でスタンプメニューを出してみると、画面下段のリストに購入したスタンプのサムネイルが表示されています。スタンプの購入方法について説明してきましたが、新しいスタンプを購入して使うとグッと表現の幅が広がってトークが楽しくはず。自分好みのスタンプをぜひスタンプショップで探してみましょう。
2016年03月07日ここ最近、海外を中心に「バターコーヒー」が流行っているのを知っていますか?コーヒーは美容に良い、ということはよく聞きますが、バターはどうでしょう。あまり身体に良くないイメージがしませんか?しかし!コーヒーにバターを入れるバターコーヒーには、ダイエット効果があると言われ、日本でも注目を集めている飲み物なのです。なぜダイエットに良いの?コーヒーとバターなら何でも良い、というわけではありません。コーヒーはオーガニックコーヒーを選び、バターは牧草だけを食べて育った牛からできる、無塩のグラスフェッドバターを選びましょう。このグラスフェッドバターがポイントです!普通のバターは飽和脂肪酸という脂肪酸で太りやすいものですが、クラスフェッドバターは、体脂肪として残さない不飽和脂肪酸という、オリーブオイルなどに含まれる良質な脂が含まれています。脂肪燃焼効果があるので、ダイエット効果を高めることができるのです。普通のバターと違って、エネルギーとして消化してくれるなんて、、、なんと有難いバターなのでしょう!一般的なコーヒーに比べるとカロリーは高くなってしまうので、朝食代わりに1、2杯飲むことが推奨されていますよ。朝飲むことで、腹持ちが良くなるので、間食を抑えられるんだとか。コーヒーのカフェインで脳が活性化されるので、一日をエネルギッシュに過ごすことも期待できます。バターコーヒーの作り方・コーヒー1カップ・ココナッツオイル大さじ1~2・グラスフェットバター大さじ1~2をミキサーに入れて混ぜるだけ!(それぞれ量は目安なので、何度か作って調整してみてくださいね。)クリーミーな味わいが美味しい!バターを入れることで、まろやかでクリーミーな味になります。今までコーヒーを飲んでも何か物足りなかった甘いもの好きさんも、これなら飽きずに飲むことができそう。一見、太ってしまいそうに思えるバターコーヒー。選び方と作り方に注意すれば、ちゃんとダイエット効果がちゃんと実感でき、あなたも虜になってしまうかもしれません。ぜひお試しくださいね。
2016年03月07日東京・世田谷の池尻大橋近辺にあるコーヒースタンド7店舗による「池尻大橋コーヒータウンフェスティバル」が、3月12日、13日に開催される。これまでSNSにてハッシュタグ「#池尻大橋コーヒータウン」を用いることで、地域のコーヒースタンドを盛り上げてきた7店。イベント開催第1回となる今回はメイン会場となるコミュニケーションプレイス、THE WORKSに各店舗が個性あるブースを展開し、グッズの販売や試飲サービスなどを行う。その他、コーヒーグッズを取り扱うHARUOや、カフェアプリ「CafeSnap」のブースも設置される。同フェスはメイン会場と各実店舗連動の街フェスとなっており、期間中は池尻大橋近辺にあるコーヒースタンド7店舗を回ってスタンプをゲットすると抽選でプレゼントがもらえるスタンプラリーも開催。12日、13日の13時から、16時からは「明日が楽しくなるハンドリップ講座」(1,000円)も行われる予定だ。また、レインボー倉庫で開催中のイベント「NEW CINEMA MEETING」では、12日18時から、ショートフィルム『ビキニZOO監督:神谷年寿」ほか上映を予定している。(席に限りあり)【コーヒースタンド参加店舗】Bubbles Chill Coffee東京都目黒区東山3-13-1GOOD PEOPLE & GOOD COFFEE東京都目黒区東山3-4-11JAM STAND COFFEE東京都目黒区東山3-18-9 レインボー倉庫2内PARADISE TOKYO / WACKO MARIA東京都目黒区東山2-3-2P.N.B. COFFEE東京都目黒区青葉台3-13-14STARBUCKS 池尻2丁目店東京都世田谷区池尻2-27-7The Workers Coffee & Bar東京都目黒区青葉台3-18-3【イベント情報】「池尻大橋コーヒータウンフェスティバル」会場:THE WORKS他、コーヒースタンド7店舗住所:東京都目黒区青葉台3-18-3会期:3月12日、13日時間:11:00~18:00
2016年03月03日『バターコーヒー』で脳も体もスマートに身長193cm・体重140kgの巨漢から驚きのダイエットに成功した男性が、『バターコーヒー』を愛飲していたことで、今全米が『バターコーヒー』ブームになりつつあるようだ。バターと言えば脂肪の塊で高カロリー、とてもダイエットという言葉には似つかわない食品と思われがちですが、今その常識が覆され始めている。アメリカのIT起業家デイヴ・アスプリー氏は、完全無欠ダイエットとしての“バターコーヒーダイエット”を提唱し、本人の主張するところで「マイナス50kg」ものダイエットを成功させたのみならず、脳のIQまで「20アップ」したと言うのだから驚きだ。“バターコーヒーダイエット”の方法は“バターコーヒーダイエット”のやり方はいたって簡単で、バターと大さじ1~2杯のMCTオイルをお好みのコーヒーにいれ、朝食代わりに飲用するというものだ。ただし素材には気をつけなければならないようで、インスタントコーヒーや、通常のスーパーで販売されているような廉価なバターは御法度だ。しっかりオーガニック生産のコーヒーと、無塩のグラスフェッドバターなど良質の自然素材バターを愛用することが“バターコーヒーダイエット”成功の秘訣のようだ。グラスフェッドバターは輸入食品店やネット通販などで入手することができますが、ない場合はココナッツミルク大さじ4杯で代用、MCTオイルはココナッツオイルで代用することも可能です。(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・デブ卒エンジェル
2016年02月15日NECネッツエスアイは2月9日、NTTデータとともに、四国地方のファミリーマート約370店舗で展開される「ファミマカフェを飲んで電子スタンプを貯めよう!!」キャンペーン向けに、電子スタンプ「PlusZone/Stamp(プラスゾーン・スタンプ)」を提供したことを発表した。「PlusZone/Stamp」は、同キャンペーン向けにファミリーマートに提供するスマートフォン用アプリケーション「ファミリーマートスタンプカードアプリ」用のスタンプとして利用される。今回、ファミリーマートが四国で実施するキャンペーンは、スマートフォンに専用アプリをダウンロードし、レジでFAMIMA CAFÉ(ファミマカフェ)のコーヒーなどを購入する際にアプリ画面を提示すると、1杯につき電子スタンプが1個押され、スタンプが10個貯まるとFamiポートと連携し、「ブレンドS」または「アイスコーヒーS」のクーポンが発行されるというもの。電子スタンプは、実際のスタンプそのものの使い勝手でスマートフォンの画面に捺印を行うことが可能な小型電子処理装置。「PlusZone/Stamp」は、500万を超えるという識別パターンにより、同じ配列のスタンプが1つに限定され、高いセキュリティを担保できる点が特徴となっている。今回のキャンペーンでは、多店舗で、各店舗のスタンプの配列が重複しないようにする必要性があることから、「PlusZone/Stamp」が導入されたという。また、スタンプの利用状況をリアルタイムで分析することにより、効果的なプロモーション戦略の立案も可能としている。同社では、スタンプラリーやポイントカード用途など、各種小売・サービス業をメインターゲットに「PlusZone/Stamp」の拡販を進め、NTTデータをはじめとするさまざまなアプリケーションとの連携も行いながら、3年で3万店舗への採用を目標に掲げている。
2016年02月09日アース・スター エンターテイメントが製作するTVアニメシリーズ『てーきゅう』がLINEスタンプになって、2016年2月9日(火)より発売される。価格は50コイン/120円。おなじみのキャラクターたちによる過去の名シーン(?)、名ゼリフ(?)が盛りだくさんで、様々なシーンで使える楽しいスタンプとなっている。LINE STORE/LINEアプリ内で【てーきゅう】と検索。『てーきゅう』の世界観そのままのスタンプで、会話がさらにが盛り上がること間違いなし!?(C)roots/Piyo/Earthstar Entertainment Co,litd.
2016年02月09日