芸能事務所・タイタン社長の太田光代が、きょう10日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~23:00)に初出演。夫である爆笑問題の太田光がちょっかいを出した女子アナを、ダウンタウンに明かす。今回、番組では、太田と松本伊代という、芸人の夫を持つ2人の自宅に潜入。伊代は、自慢のキッチンを紹介するが、撮影していた夫のヒロミから「いつもはこんなきれいじゃないけどね」と暴露される上、扉を開けっ放しにしてしまうといい、「パパ(ヒロミ)が閉めてくれるからいいかって…」と苦笑いする。一方の光代は、大好きなロボットたちに癒やされている様子を紹介。そして、夫・太田光の話題になると「浮気はしてないと思いますけど、アナウンサーが好きですよね」と発言し、ちょっかいを出していたという女子アナの実名を、ダウンタウンにぶっちゃける。
2016年11月10日オランピア ル タン(Olympia Le-Tan)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク7日目の2016年10月3日(月)に発表された。テーマは「Turn on,turn in,drop out」。このワードでヒットするのは心理学者のティモシー・フランシス・リアリーの言葉である。この関連は定かではないが、彼が考える個人の自由や意識を重んじた姿勢は、今シーズンの自由主義のスピリットに通じるところがある。サイケデリックでどこか60’s、それでいてポップ。色使いや洋服のコンビネーションなどは、トウキョウ・カワイイにシンクロしている部分もあるように感じられた。パリ市内のクラブハウスで行われたショーには、とにかく柄が多数登場した。真っ赤なリップスティックを塗った口元、たばこのようなものが噴き出るレインボーの煙、それからマッシュルームのモチーフ、宇宙のような星と彗星が混じり合う空間。それらの妖しくってキュートなモチーフが隙間を埋め合うように服地を飾っている。コーディネートは、スーパーミニ丈パンツ・スイムウェアのような刺激的なウェアが現れたと思えば、ラップスカートやフレアドレスなどクラシックなものが共存している。アイキャッチで少しコミカルな色柄に囚われがちであるが、ロールアップデニム、スウェットパーカー、デニムシャツ、スタジャンなど、とても日常的なウェアが展開されている。タックインまたはウエストマークして、腰のラインを強調させるのが今季のムードであるが、そんな女性らしいアプローチに対して小物遊びは相変わらずユーモラス。アイコンのブック型クラッチには、洋服と同じサイケなデザインをあしらった。スウェットパーカーのフード部分だけをネックレスにしたり、袖部分だけをアームカバーにしたものもある。バッグの2個持ち、クロスボディも旬なようで、パステル&ラメ加工の「Olympia」ロゴが象徴的でとてもキュートだ。
2016年10月07日日本発ニットブランド、TAN(タン)の期間限定コーナーが渋谷のミッドウエストにオープンする。期間は2016年9月16日(金)から25日(日)まで。期間中は、ブランドの世界観を表現したコーナーの中で、2016年秋冬コレクションの新作アイテムを販売。ボヘミアン調のフリンジパンツや、重ね着に使いたいビスチェ、大胆なスリットが中央に入ったロングドレスなど、ニットで作り上げられた繊細なウェアはこれからの季節に活躍しそうだ。【詳細】TAN 2016AW collection POPUP CORNER期間:2016年9月16日(金)〜25日(日)場所:ミッドウエスト トウキョウ ウィメン(MIDWEST TOKYO WOMEN)住所:東京都渋谷区神南1-6-14 1F
2016年09月17日サラ・ジェシカ・パーカーが、ミュージカル映画に主演することになった。プロデューサーも兼任する。監督は、ファビアン・コンスタン。脚本は、『ハウス・オブ・カード野望の階段』などを手がけたローラ・イーソン。その他の情報パーカーの役柄は、ニューヨークのシャンソン歌手。彼女が重い病気に直面するという物語のようだ。撮影は、今年冬から来年春にかけて、ニューヨークで行われる。パーカーは子供の頃、ブロードウェイで『アニー』に主演した実績がある。パーカーの最新映画は、昨年のロマンチックコメディ『ローマ発、しあわせ行き』。来月には、パーカーが主演とエクゼクティブ・プロデューサーを兼任するHBOのTVドラマ『Divorce』がアメリカで放映開始になる。文:猿渡由紀
2016年09月12日オランピア ル タン(Olympia Le-Tan)から、ピーナッツとのコラボレーションクラッチバッグが登場。スーパー エー マーケット 青山店、新宿伊勢丹 リ・スタイル、ビオトープにて発売中だ。前シーズンのサンリオに引き続き、コレクションの中で愛らしい魅力を放つコラボレーションバッグ。今シーズンは、スヌーピーの愛らしい姿やコミックスのワンシーンを、ブランドらしく刺繍で落とし込んだ。刺繍独特のぬくもりと風合いが加わり、より表情豊かになったキャラクターたちが今にも動き出しそう。2016-17年秋冬コレクションでは、個性的でアーティスティックな世界を表現したワードローブを提案した。それに負けじと色鮮やかなデザインは、シンプルな洋服にもデコラティブな洋服にもマッチしてくれる。【詳細】オランピア ル タンピーナッツ 新作クラッチバッグ発売日:2016年8月中旬より発売中取り扱い店舗:スーパー エー マーケット 青山店、リ・スタイル、ビオトープ価格:グリーン、レッド 226,000円+税クリーム 411,000円+税【問い合わせ先】エドストローム オフィスTEL:03-6427-5901
2016年09月04日TAN(タン)2016年秋冬コレクションより、新作ニットウェアを紹介。 TANは2015年にデビューした日本のニットブランドで、国内生産にこだわったアイテムを提案している。ブランド名は、ラテン語で”触れる”の意味を持つ“TANgent(正接)”から名付けた。無限に正負の方向へとのびるTANgentは、ニットを1本の糸から編み成す可能性とリンクしている。「ビスチェ」はそのままでも、Tシャツやシャツに重ねて着るのもおすすめ。紐を結ぶバックスタイルもセンシュアルで魅力的な一着となっている。ルックでは、アイボリーシャツと合わせた着こなしなどを披露した。「ワイドパンツ」は、裾についた存在感のあるフリンジがポイント。ほどよいボヘミアンテイストが、着こなしにスパイスを加えてくれる。スニーカーでカジュアルダウン、ヒールでドレスアップ両方のスタイルがはまる万能アイテムだ。大胆なスリットが中央に入った「ロングドレス」は、体に沿うきれいなラインが特徴。パンツをスリットから覗かせた、レイヤードスタイルで楽しんで。ルックでは、秋らしいバーガンディーのニットパンツと合わせたスタイリングを提案。他にも大きな結び目がインパクトのある「ツイストベスト」が登場する。【詳細】TAN 2016年秋冬コレクション新作発売日:2016年8月より順次・ワイドパンツ 46,000円+税取り扱い店舗:伊勢丹/スーパー エー マーケット/イエナ/1LDK/クルーン ア ソング(9月から)・ビスチェ 24,000円+税取り扱い店舗:ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ/イエナ/伊勢丹/アーバンリサーチ/アンルート/ミッドウエスト・ロングドレス 41,000円+税取り扱い店舗:伊勢丹/イエナ/アーバンリサーチ/イエナ スローブ/クルーアソング(9月から)・ベスト 36,000円+税取り扱い店舗:三越伊勢丹/イエナ/アーバンリサーチ/アンルート/イエナ スローブ/Lami/ミッドウエスト/クルーアソング/ワンエルディーケー 青山 ホテル/ワンエルディーケーアパートメンツ/1LDK テラス
2016年08月29日ニューバランス(NewBalance)の「M1500」から、新色ブラックとタンが2016年8月に発売される。ベースとなった「1500」は、1989年当時のテクノロジーを集結した一体成型ミッドソールを搭載し登場したスニーカー。ボリューム感のあるシルエットや、サイドの「N」マークが小さめに施されている点が特徴だ。いずれも英国製ならではのクラフトマンシップを感じさせる、精巧な仕上がりのレザーアッパーに。モダンな雰囲気ながら、機能性も兼ね揃えたスニーカーはどんなシーンでも活躍しそう。【詳細】ニューバランス 2016年秋冬コレクション新作「M1500」新色発売時期:2016年8月価格:28,000円+税カラー:ブラック、タンサイズ:25.0〜29.0cm、30.0cm
2016年08月19日パリ発のブーランジェリー「GONTRAN CHERRIER(ゴントラン シェリエ)」が、日本上陸4周年を記念したフェアを8月28日から10月中旬まで開催する。2012年に東京・渋谷に1号店をオープンして以来、ゴントラン・シェリエ自身が全国各地に足を運び、仙台のずんだや牛タン、名古屋の八丁味噌、福岡の明太子など、日本各地の素材からインスピレーションを受けて作り上げてきたご当地限定メニューは、発売当初から根強い人気となっている。今年8月28日で上陸4周年を迎えるにあたり、“LOCAL”をテーマに、限定販売のご当地パンを全店で購入できるフェアを開催。福岡の明太子を使ったペーストをしそと一緒に挟んだ「明太フランス」(280円)、仙台名物の牛タンを贅沢に使ったカレーをほんのりカレー風味の生地で包み込んだ「牛タンカレーキューブ」(280円)、素朴なライ麦の生地に八丁味噌をミックスし大納言の甘みとライムの酸味も加えたライ麦パン「八丁味噌ライム」(250円)などのご当地パンが味わえる。さらに、4周年を記念してゴントラン・シェリエが特別にプロデュースした、ヴィエノワの生地にホワイトチョコレートをたっぷりと練りこんだ「ホワイトチョコとバジルのヴィエノワ」も新たにグランドメニューとして発売を開始する。渋谷店では27日より先行発売も行われる。同フェアは、東京の3店舗、仙台・福岡・名古屋の各店舗の全6店舗で8月28日から10月中旬まで開催。渋谷店、JR名古屋高島屋店では、ゴトラン・シェリエ本人が参加する店頭イベントも行う。その他、JR名古屋高島屋店では、8月26日に先着300名、10時以降の来店・購入者に限り「クロワッサン」をプレゼント。渋谷店では、8月27日・28日の各日200名、計400名に限定ボックスに入った「ホワイトチョコとバジルのヴィエノワ」が無料でプレゼントされる。
2016年08月16日ヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)のコレクションである「マルタ」「ヒストリーク」の新作が登場。7月から順次発売される予定だ。マルタコレクションに、新たにピンクゴールド・モデルの「マルタ・ムーンフェイズ・パワーリザーブ」と「マルタ・トゥールビヨン・スケルトン」が加わる。シンプルなデザインと精巧なメカニズムが絶妙に融合された新しい「マルタ・ムーンフェイズ・パワーリザーブ」。ピンクゴールドのトノー型ケースに囲まれたシルバートーンの文字盤には、繊細にデザインされた月が。時間がアワーマーカーで区切られておりシンプルな文字盤だが、12時と6時に「マルタ」の特徴を成すローマ数字を配している。「マルタ・トゥールビヨン・スケルトン」は、陰影の効果を生かし、全面スケルトンで軽やかな幾何学的空間を演出するウォッチ。透明なサファイアクリスタルをシルバートーンのリング状のフレームで縁取った文字盤の12時位置には、18Kピンクゴールドで作られたローマ数字が配されている。ヒストリークコレクションには、「コルヌ・ドゥ・ヴァッシュ 1955」のピンクゴールドモデル、「アメリカン 1921」「エクストラフラット 1955」は、新たにプラチナ・モデルが発表される。ヴァシュロン・コンスタンタンによって1955年に開発された、防水性を備える初のクロノグラフからインスピレーションを得て製作された「ヒストリーク・コルヌ・ドゥ・ヴァッシュ 1955」。文字盤には、アプライドのローマ数字とインデックスが配され、細身のゴールド針がセットされている。また、クロノグラフ秒針と30分積算計、およびタキメータースケールは濃いブルーで存在感を放つ。「アメリカン 1921」では、時刻を斜め方向で読み取るように傾いたケースなど大胆なスタイルと、ケース4時と5時の間に置かれたスモールセコンド、高級時計の厳格な技術基準が融合されている。「エクストラフラット 1955」は世界最薄のムーブメントかつ、表示機能は時分のみのミニマルなデザインだ。【商品詳細】■マルタコレクションマルタ・ムーンフェイズ・パワーリザーブ 4,050,000円+税マルタ・トゥールビヨン・スケルトン 22,575,000円+税発売時期:2016年9月予定■ヒストリークコレクションヒストリーク・コルヌ・ドゥ・ヴァッシュ 1955 6,150,000円+税ヒストリーク・アメリカン 1921 5,050,000円+税発売時期:2016年7月予定ヒストリーク・エクストラフラット 1955 4,425,000円+税発売時期:2016年9月予定
2016年07月28日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)の2016年秋冬シーズンより、バッグシリーズ「ピロタン(PILOUTIN)」の新作を紹介。おとぎ話のシンデレラからインスパイアされたデザインが特徴だ。ピロー(枕)のアイデアに由来し、ピローのように抱きしめたいバックとして2016年春夏シーズンから登場した「ピロタン」。今シーズンは、“SPIKES”と“STRASS”、“MAHARAJA”という3つのモチーフを着想源に、ブランドらしい刺繍やレオパード柄などが取り入れられたアイテムを披露する。“SPIKES”では、スパイス、火そしてワイルドな魔法を表現。バッグに散りばめられた2437個のアイコニックなスパイクが、熟練した職人によりリッチなブラックナッパレザーに一つ一つ手で付けられている。埋め尽くされたスパイクで浮かび上がるのはレオパード柄。ワイルドとフェミニン、力強さと繊細さを兼ね備えたデザインに仕上がっている。大海原をイメージし、幸運をもたらすミステリアスなバッグは、“STRASS”。ブラック スエードに手作業で施されたスワロフスキー・クリスタルの輝きと、ピンクからナイトブルーへのグラデーションが、品のある美しさを奏でている。落ち着きと輝きを兼ね備えており、どんなスタイリングにもマッチするデザインだ。スパンコールやビーズ、ミラー、繊細な手刺繍が特徴の“MAHARAJA”は、ルブタン自身がムンバイを散歩している時に出会った強烈な色と輝きの刺繍によって生まれたもの。インドを訪れるたびに装飾の付いたアンティークリボンを集めたルブタンが、「ピロタン」を通してそのリボンに触れることができる。集めたリボンは数に限りがあるため、すべてが限定品。それぞれが1点ものだ。それぞれのバッグの裏地には赤いラムスキンを採用。ルブタンのアイコニックなレッドソールへのオマージュとなり、シグネチャーであるロゴの刻まれたチャームも特徴だ。【詳細】ピロタン取扱い店舗:クリスチャン ルブタン 直営店価格:・Piloutin Spikes 215,000円+税・Piloutin Strass 430,000円+税・Piloutin Maharaja 215,000円+税※数量限定 ※発売中【問い合わせ先】クリスチャン ルブタン ジャパンTEL:03-6804-2855
2016年07月23日映像作家として国際的に評価の高いフィオナ・タン(Fiona Tan)の個展「フィオナ・タン アセント」が、7月18日から10月18日まで、静岡・クレマチスの丘にあるIZU PHOTO MUSEUMで開催される。中国系の父とオーストラリア人の母のもとに、インドネシアで生まれたフィオナ・タン。幼少期をオーストラリアで過ごした後、アムステルダムのヘリット・リートフェルト・アカデミー、ライクス・アカデミーに学び、現在はドイツのカッセル美術大学で教授を務めている。作品は横浜トリエンナーレ(2001年)、ドクメンタ11(2002年)など多くの国際展で展示され、2009年のヴェネツィア・ビエンナーレではオランダ館の代表作家となった。近年の個展としては、イギリスのニューキャッスル市バルト海現代美術センターで「Depot」展(2015年)を開催。現在は、ルクセンブルグのジャン大公現代美術館にて「Geography of Time」展を開催中だ。日本では、これまでに、金沢21世紀美術館(2013年)、東京都写真美術館、国立国際美術館(2014~15年)と、3度の大規模な個展を開催してきた。そして、初の長編映画となる《History’s Future》(2016年)は、ロッテルダム国際映画祭のタイガー・アワードやゴールデン・トレーラー・アワードにノミネートされた。今回の個展は、富士山をモチーフにした新作《Ascent》を中心に、初公開作品数点を含む展示構成。本展のために新たに制作された《Ascent》は、富士山を被写体とした約4,000枚におよぶ一般の方から寄せられた写真や、IZU PHOTO MUSEUMのコレクションをもとに制作された作品で、映像インスタレーションと写真インスタレーションの2パートによって構成される。なお、本展は映像作品《Ascent》の上映から始まるため、上映時間を確認の上での来館が必要となる。席に限りがあり、満席の場合は立ち見となるため事前の予約を受け付けている。詳細については、IZU PHOTO MUSEUMのオフィシャルサイトから確認出来る。【イベント情報】「フィオナ・タン アセント」会場:IZU PHOTO MUSEUM住所:静岡県長泉町東野347-1会期:7月18日~10月18日時間:9:00~18:00(7、8月)、9:00~17:00(9、10月)上映時間:10:15/11:45/13:15/14:45/16:15(7、8月のみ)料金:大人800円、高・大学生400円、中学生以下は無料休館日:水曜日
2016年06月26日加齢臭・ボリュームダウン・傷みに悩むあなたへ6月1日、株式会社ジモスは、オリジナル化粧品ブランドのマキアレイベルより「タンサントリートメントミスト」を発売した。歳を重ねるにつれ、髪のボリュームダウンや頭皮の臭いが気になっている人はいないだろうか?同商品は、そんな人に是非検討してほしい1品だ。頭皮の臭いをトータルケア!炭酸効果で血行促進も同商品は、炭酸と美容オイルを配合したヘアトリートメント。炭酸の刺激が頭皮の血行を促進し、毛髪の成長をサポートするエキスやバリア機能を強化する厳選オイルの力で、健やかな頭皮環境を保つ。気になる頭皮の臭い対策もばっちりだ。加齢臭の元となる「ノネナール」という成分を94%カットすることで、既に発生している臭いをケア。臭いの原因そのものに対しては、発生を抑制する「トレハロース」を配合した。外からの刺激にも負けない髪へまた、同商品は、加齢とともに細く・傷みやすくなりボリュームが失われていく髪にもアプローチ。髪の密度を高め、ハリとコシ、滑らかさを生み出す。また、厳選オイルが髪をコーティングすることで潤いを閉じ込め、外部ダメージを軽減してくれる容量90グラムで価格は税込み2,945円。「タンサントリートメントミスト」を使って頭皮と毛髪のエイジングケアを行い、誰もがうらやむ美髪を手に入れてみては?(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース(株式会社ジモス)
2016年06月07日ヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)の「オーヴァーシーズ」コレクションに新モデル「ワールドタイム」が登場。2016年夏に発売される予定だ。「オーヴァーシーズ・ワールドタイム」は、協定世界時(UTC)からの時差30分や、15分も含む全37タイムゾーンの表示を備えたモデル。カジュアルエレガンスと実用性を併せ持つ時計として創作、ブルー、シルバートーン、ブラウン文字盤の3種類で展開される。地球を真北から見たような世界地図を中央に配し、その周りに都市名を記した透明ラッカー仕上げのディスクを配置。さらに世界地図の上には、サファイアクリスタル・ディスクが被せられ、24時間ディスクと連動しながら、濃淡のグラデーションによって、デイ/ナイト表示を行う。直径43.5mmのケースに、キャリバー2460 WTを搭載。ヴァシュロン・コンスタンタンが自社で開発・製造し、特許を取得するこの自動巻きムーブメントは、振動数毎時28,800回振動で、約40時間のパワーリザーブが備わっている。また、イージーフィット・システムを採用したブレスレットは微調整ができ、フィット感も保証。工具を一切使用せずに取り付けることができるインターチェンジャブルと言うシステムにより、付属ストラップであらゆるシチュエーションに対応する。【詳細】オーヴァーシーズ・ワールドタイム発売時期:2016年夏価格:4,250,000円+税リファレンス・ナンバー:・シルバートーン文字盤 7700V/110A-B129・ブルー文字盤 7700V/110A-B172・ブラウン文字盤 7700V/110A-B176※ジュネーブ・シール取得モデルキャリバー・ナンバー:Cal.2460 WT駆動方式:機械式自動巻き 22K ゴールド製オーヴァーシーズ・ロータームーブメント・サイズ:直径 36.60mm×厚さ 7.55mmパワーリザーブ:約40時間振動数:4Hz(毎時 28,800回振動)ケース:ステンレススティール、サファイアクリスタルのシースルーケースバック、磁気から保護する軟鉄製ケース・リング、ねじ込み式リュウズ、ブレスレットに加え、レザーとブレスレットストラップ付属ケース・サイズ:直径 43.50mm×厚さ 12.60mm防水機能:15気圧(約150m)
2016年05月30日グラビアアイドルの西岡葉月が4月30日、東京・秋葉原のソフマップで最新イメージDVD『きみいろの時』(発売中 4,104円税込 発売元:イーネット・フロンティア)の発売記念イベントを行った。昨年"葉月"の芸名でデビューした北海道出身の西岡葉月。93cmのGカップバストとモデル顔負けのプローポーションが魅力で、昨年11月に発表された講談社主催のミスコン「ミスiD2016」では佐久間宣行賞とシュエ・ジェンファン賞のダブル受賞を獲得して話題を集めた。そんな彼女の通算2枚目となる同DVDは、今年2月にサイパンで撮影。随所で初々しさが出ているデビュー作『北から南へ』とは打って変わり、セクシーさ全開の1枚となっている。西岡は「今回はお酒が好きな私に合っている大人っぽい感じで、色気が出ている作品だと思います。基本的に設定はありませんが、エロく美しく撮ってもらいました」とセクシーさを強調。見て欲しいシーンを「家庭教師のシーンで、衣装をまくりあげて下乳を出しているところは、清楚なのにエロくて男心をくすぐると思うのでオススメです!」とアピールした。テレビ東京系の深夜バラエティー『ゴッドタン』で"ポロリ"を披露してネットなどで大フィーバーとなったが、「今となっては美味しいですが、その時は『人生終わった!』と思い、親の顔が見られなくてこのまま死のうかと思いました。本当に深刻な問題でしたよ」と神妙な面持ちも、「そのお陰で今日のイベントは色んな方が来てくれたので、宣伝効果にはなりましたね。テレビの効果はすごいと思いました」とテレビの影響力を実感した様子。撮影中のポロリについては「面積の少ない水着なら、ちょっとでもズレたらポロリ…。気にしていたら何もできないので、今はむしろ全裸でも歩けますよ」とデビュー1年目とは思えないプロ意識の高さを示していた。西岡葉月(にしおか はづき)年齡非公開。北海道出身。O型。身長170cm。スリーサイズはB93・W62・H88。2015年デビューした期待のグラビアアイドル。同年11月に発表された講談社主催のミスコン「ミスiD2016」では選考委員の個人賞となる佐久間宣行賞とシュエ・ジェンファン賞のダブル受賞を獲得した。モデル顔負けの170cmという長身にグラマラナスボディーが魅力で、バストは93cmのGカップ。グラドルとしての資質を併せ持っており、今後の活躍に期待が高まる。今年1月に放送されたテレビ東京系『ゴッドタン』でポロリを披露して話題を集めた。趣味はお酒を飲みに行くこと。
2016年05月05日オランピア ル タン(Olympia Le-Tan)の2016年春夏コレクション「ホテル オランピア」の期間限定ストアが伊勢丹新宿店に登場する。期間は2016年4月13日(水)から4月26日(火)まで。デザイナー・オランピア・ル・タンが敬愛してやまないホテルオークラ東京や、荒木経惟の写真集「センチメンタルな旅」、小津安二郎の映画作品、そしてハローキティを初めとするサンリオキャラクターなどの日本文化を表現した2016年春夏コレクション。期間中はそのランウェイに登場したハローキティやリトルツインスターズをモチーフとしたバッグなど、数々のアイテムが展開される。【開催概要】ホテル オランピア期間:2016年4月13日(水)〜4月26日(火)場所:伊勢丹新宿店 本館3階=ウエストパーク/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1TEL:03-3352-1111(大代表)※会期中、購入者先着50名にオランピア ル タンのオリジナルステッカーセットをプレゼント。なお、ネオン前のフォトスペースにて撮影、SNSに投稿した人には、ホテル オランピアのロゴステッカーをプレゼント。※無くなり次第終了。
2016年04月14日オランピア ル タン(OLYMPIA LE-TAN)が4月13日から26日まで、2016春夏コレクションを取り扱うポップアップショップを伊勢丹新宿店本館3階にオープンする。2016春夏パリコレクションでは、「HOTEL OLYMPIA」と題し、ホテルオークラ東京、荒木経惟の写真集「センチメンタルな旅」、小津安二郎の映画作品、そ して、幼少の頃から親しみのあるハローキティを初めとするサンリオキャラクターなど、デザイナーが敬愛してやまない日本文化を随所に描き出した。 ポップアップショップでは、同コレクションをイメージした空間にデザイン。会場で使用されたエントラスネオンが設置されるほか、ランウェイで登場アイテムの数々が展開される。また、会期中にアイテムを購入した先着50名にブランドオリジナルのステッカーセットをプレゼントするサービスを実施。ネオン前のフォトスペースにて写真撮影を行いSNSに投稿した人には、「HOTEL OLYMPIA」のロゴステッカーをプレゼントする。
2016年04月12日ユニクロ(UNIQLO)とオランピア ル タン(Olympia Le-Tan)がコラボレーション。UTのアイテムが2016年4月25日(月)より、全国で発売される。オランピア ル タンはフランスのファッションブランド。祖母から受け継いだ刺繍と、著名なイラストレーターである父、ピエール・ル・タンの影響で得た文学に対する情熱が融合した、バッグやウェアを販売している。UTからは、Tシャツやタンクトップが10型以上展開され、それぞれにポップなグラフィックが施された。オランピア ル タンらしい“トランプ”のモチーフは、クイーンのカードを大きく前面に描いている。それに対しボーダーのアイテムは、ネックの近くにタグのようなプリントを施したシンプルなデザイン。“The Olympia Hotel LONDON“と言う文字が、さりげないデザインを引き立てている。他にも、目をこらすと袖にハットがあるデザインや、キッチン雑貨の総柄など様々なプリントがラインナップ。女性の心をくすぐるアイテムが目白押しだ。【詳細】UT×オランピア・ル・タン発売日:2016年4月25日(月)※オンラインサイトでは先行販売中発売場所:全国のユニクロ価格:1,500円+税
2016年04月11日バナナマンや東京03など数々の人気芸人のコントをはじめ、人気バラエティ番組「ゴッドタン」や「ウレロ☆シリーズ」を手がける構成作家のオークラ。彼が“イギリスのトニー賞”ともいわれるオリヴィエ賞の2015年・最優秀コメディ賞受賞作を日本設定に書き換え、演出を手がける舞台、~崩壊シリーズ~「九条丸家の殺人事件」が4月8日に東京・俳優座劇場にて開幕した。開幕の前日には公開舞台稽古と会見が行われ、オークラとともに山崎樹範、大水洋介・長谷川忍(Wキャスト)、彩吹真央、梶原善ら出演者が登壇した。舞台「九条丸家の殺人事件」チケット情報物語の舞台は、いままでまともな公演をしたことがない劇団が、ホストや元キャバ嬢を役者に引き入れ、やっとの思いで上演にこぎつけた殺人ミステリー劇「九条丸家の殺人事件」の公演初日。開演時刻直前に発覚した座長の浮気を発端に、数々のアクシデントが勃発。舞台はそのまま開演を迎えるものの、舞台セットのドアが開かなくなったり、役者がセリフをすべて忘れたりと、予期せぬトラブルに次々と見舞われる。シリアスな芝居を必死に続けるが、芝居はどんどん奇妙な方向へ…。オークラは作品について「ロンドンで賞をとった作品ではありますが、そういう触れ込みとはまったく逆で、本当に中身がない作品です(笑)。目の前で起こる現象を笑ってくれたらこの舞台は成功。期待しても中身はないですが、おもしろいと思います(笑)」と本作の楽しみ方を紹介。主演の山崎も「ただただコメディで楽しい舞台。気持ちよく笑って、すっきりした気持ちで帰っていただける」とコメントした。彩吹は開幕にあたり「オークラさんの底知れない笑いへの執着心。台本が毎日変わって戸惑ったりもしましたが、それがそのときどきのリアルな笑いを求める姿勢なんだなと。元キャバ嬢という役も初めて(笑)。精一杯がんばりたいと思います」と意気込み。ラバーガール・大水は「シソンヌの長谷川さんとWキャスト。見た目もまったくちがう。ちがう感じをみてほしいと思いつつ、最終的には(長谷川より)お前のほうが良かったよと言ってもらえるように、がんばって長谷川さんがミスしてくれれば」と笑わせ、対する長谷川は「(演技が)似ちゃうのかなと思ったんですが、稽古をしていくとお互い全然ちがうアプローチになっているので両方観ていただけたら。あと、ここ最近、自分はどっちかというとシリアスな役が多かったので、今回こういうコメディという新しい扉を開けてくれた皆さんに感謝です」ととぼけてみせた。梶原は「新しい息吹としてこれがシリーズ化して続いていくといいなと。(長谷川を見ながら)若干のキャストの変更はさせていただきながら、がんばっていきましょう!(笑)」とチームワークで笑わせた。4月24日(日)までの東京公演の後、名古屋、大阪、福岡と各地をめぐる。チケットは発売中。
2016年04月11日パリのギャラリー・ペロタン(Galerie Perrotin)を会場に、プレゼンテーション形式で16-17AWコレクションを発表したオランピア ル タン(OLYMPIA LE-TAN)。エマニュエル・ペロタンはヨーロッパで初めて村上隆を紹介したギャラリストで、招待状にはオランピアの父親ピエール・ル・タンによるマネ作の『オランピア』に村上隆のキャラクターを添えたイラストが描かれていた。シャツドレスやペインター風のオーバーオール、ヴィンテージ風のツイードのコートやコーデュロイのスーツなど、ベーシックでオーセンティックなアイテムに、絵の具のチューブモチーフの刺繍やデイヴィッド・ホックニー、パブロ・ピカソなどのアーティスト作品のプリントアイテムが合わせられる。そして、ジョルジョ・デ・キリコやサンドロ・ボッティチェッリの作品を刺繍したクラッチバッグや、飛び散った絵の具を刺繍したハンドバッグ、両足色違いのソックス、クリスチャン・ルブタンとコラボレーションした服と共布のレースアップハイヒールが華やかさとエッジーさを演出。可愛いだけでは終わらない、インスピレーションの深さと強さも感じさせた。また、今回ジュエリーデザイナーでソーシャライツのサビーヌ・ゲッティが、オランピアの実妹クレオと共にモデル出演したことも話題となった。
2016年03月24日オランピア ル タン(OLYMPIA LE-TAN)が、2016年プレフォールコレクションを発表した。
2016年01月28日クロス・マーケティングは1月21日、脳波をマーケティングに活用する技術、ノウハウをもつセンタンと業務提携し、ニューロマーケティングサービスを提供すると発表した。ニューロマーケティングは脳科学を利用して生活者の意識を明らかにする手法で、生活者の深層心理(インサイト)を読み解き、“無意識”を明らかにする。センタンは、脳科学・認知神経科学の知見に基づいたマーケティングコンサルティングを強みとしており、視聴者の関心が高いと値が上がるθ派を計測し、これまで蓄積したデータと比較することで、TVコマーシャルが効果的に購買に結びついているかを評価することができる。クロス・マーケティングは今回の業務提携により、生活者の“無意識”を明らかにする手法を拡充すると同時に、リサーチからプロモーションまで一貫してサポートできる体制を整えたという。なお、今回の提携においては、クロス・マーケティングが営業活動を行い、実際脳波の計測よる調査などはセンタンが行う。
2016年01月21日ファミリーマートはこのほど、キャラクターまん「ウルトラまん」「バルタンまん」を、一部を除く全国の「ファミリーマート」店舗で発売した。販売は2月1日まで。同商品の販売は、2月1日まで開催する「ファミマ冬フェスタ」にあわせて実施する。「ウルトラまん」は、ウルトラマンをモチーフにした醤油肉まん。具材には豚肉、たまねぎ、竹の子などを使用し、醤油ベースで味付けをしている。「バルタンまん」は、バルタン星人をイメージした塩肉まん。塩ベースに味付けした豚肉、たまねぎ、竹の子などの具材を使用している。それぞれ40万食限定での販売で、なくなり次第終了となる。なお、同フェスタではそのほかにも、税込700円以上の購入で約240種類の商品の引換券が当たるフェスタくじや、フェスタくじで引いた応募券でウルトラマングッズが当たる抽選、先着でステッカーがもらえる企画「にせウルトラマンを探せ!」なども実施する。(C)円谷プロ
2016年01月21日TANRENは1月12日、同社のナレッジシェアアプリ「TANREN(タンレン)」が、RIZAPの教育研修ツールとして採用されたことを発表した。同アプリ導入のきっかけとして、RIZAPではエリアによって本部社員とのコミュニケーション量が大きく異なり、また現場レベルでは成功事例(ナレッジ)が存在しているのに、それを効率的に共有することができないといった課題があったことから、同アプリの採用に至ったという。トライアル期間は1カ月、都市店舗と地方店舗の3店舗でスタート。自己紹介動画の撮影・投稿など、簡単なものから実施し、その上で話法やトークを共有。フィードバックをクラウド上で行い、分析・評価してランク付けを行っていったという。同アプリ上の評価は各動画にひもづき、どの動画がどのように評価されたのかが判別できることから、本部から店舗へ成績に合わせてマネジメントを行った結果、成約率や成約単価、物販購入率、物販購入単価など多面的に営業成績向上に貢献しているという。
2016年01月12日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使った栄養バランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立はこちら。今日の献立は「ナポリタン」を含めた全4品。懐かしい味のナポリタンに、赤ワイン煮込みや、冷たいスープを添えて。 >>今日の献立はこちら ナポリタン定番のナポリタンです。お昼ご飯にもオススメです。調理時間:20分カロリー:503Kcal主材料:スパゲティー 熱湯 玉ネギ ピーマン ベーコン 水煮コーン バター >>「ナポリタン」のレシピを見る 鶏もも肉の赤ワイン煮込みおもてなしにもオススメです。チキンと冬の味覚が入った赤ワイン煮込み。調理時間:45分カロリー:345Kcal主材料:鶏もも肉 ニンニク 玉ネギ エリンギ ゴボウ 赤ワイン >>「鶏もも肉の赤ワイン煮込み」のレシピを見る コーンキャロット電子レンジで簡単調理。カロテンがたっぷりで風邪予防にも。調理時間:5分カロリー:61Kcal主材料:ニンジン 白ワイン 水 水煮コーン バター >>「コーンキャロット」のレシピを見る アボカドの冷たいポタージュ火を使わずに作れるポタージュです。調理時間:10分カロリー:259Kcal主材料:アボカド レモン汁 豆乳 クラッカー >>「アボカドの冷たいポタージュ」のレシピを見る
2015年12月30日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が12月29日、カニエ・ウエスト(Kanye West)とのコラボレーションシューズ「イージー ブースト 350(YEEZY BOOST 350)」(2万8,000円)の新色を発売する。今回発売されるのは、極上のフィット感を実現させるプライムニットアッパーと、衝撃吸収性と反発性を合わせ持ったBOOSTフォームが搭載された「イージー ブースト350」の新色であるタン。サイズは、22から31.5センチメートルまで0.5刻みで展開される。国内では、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オリジナルス ショップ心斎橋、アディダス オンラインショップ VIP ROOM、DOVER STREET MARKET GINZA、新宿伊勢丹、BEAMSを始めとした一部店舗で販売される。
2015年12月22日ディプティック(diptyque)が16年1月に、オランピア ル タン(Olympia Le-Tan)とのコラボレーションによる限定フレグランスコレクション「ロサヴィオラ(Rosaviola)」を発売する。“フェミニンでエレガントなバッグの底から香り出すローズ”をイメージした同コレクション。「フレグランス キャンドル」(70g 4,400円、190g 7,900円)、「香りのオーバル」(5,700円)、「ソリッドパフューム」(5,900円)の3アイテムが展開される。キャンドルやパッケージのデザインには、オランピア ル タンのアイコニックな刺繍が取り入れられた。象徴的な楕円形の刺繍イラストの中には、「Rosaviola」の文字をジグザグに配置。楕円の周囲にはいくつものキスマークがあしらわれた。その他、ハートや鍵、バッグなどのモチーフを用い、「ロサヴィオラ」の香りを視覚的に表現している。さらに、このロヴィオラコレクションの発売を記念し、来年1月にエストネーション六本木ヒルズ店にて期間限定のスペシャルポップアップショップをオープン。開催概要は下記イベント情報にて。【イベント情報】スペシャルポップアップショップ期間:2016年1月2日~20日場所:エストネーション六本木ヒルズ店住所:東京都港区六本木6-10-2 六本木ヒルズ ヒルサイド けやき坂コンプレックス2F
2015年12月18日Jクルー(J.CREW)から12月1日、マイアミで毎年開催されるアートフェア「デザインマイアミ(Design Miami)」のために製作した、パリ在住のイラストレーターであるピエール・ル・タンとのコラボレーションコレクションが発売された。ピエール・ル・タンはフランスの国民的イラストレーション作家。18歳で『ニューヨーカー』誌に携わった後、『ヴォーグ』や『ニューヨーク・タイムズ』などの誌面で繊細な色使いとクロスハッチング画を披露している。今回発売されるコレクションでは、ピエール・ル・タンがマイアミからインスピレーションを得て製作したスカーフやボウタイ、傘などの11アイテムを展開。アールデコスタイルのホテルやキーライムパイを背景に、水着の人々やフラミンゴ、海の生物などがマイアミを象徴するブルーやペパーミントグリーン、フラミンゴピンク、小麦色などで描かれた。なお、同コレクションの取り扱いはデザインマイアミの会場、J.クルーの一部旗艦店、及びオンラインショップで行われる。
2015年12月03日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使った栄養バランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立はこちら。今日の献立は「フワトロ卵のナポリタン」を含めた全4品。ボリュームのあるナポリタンをメインに、2種類のサラダとスープでバランス良く! >>今日の献立はこちら フワトロ卵のナポリタン生のトマトと白ワインを使った大人っぽい味のナポリタンです。フワトロに仕上げた卵をくずしながらいただきます。調理時間:13分カロリー:585Kcal主材料:スパゲティー 玉ネギ ピーマン ベーコン トマト 白ワイン 卵 牛乳 >>「フワトロ卵のナポリタン」のレシピを見る ニンジンとグレープフルーツのマリネニンジンの甘みとグレープフルーツの酸味が相性バッチリ。みずみずしくて爽やかなマリネです。調理時間:5分カロリー:112Kcal主材料:ニンジン グレープフルーツ グレープフルーツ >>「ニンジンとグレープフルーツのマリネ」のレシピを見る レンコンのゴママヨサラダレンコンのシャキシャキとした食感がおいしいサラダです。調理時間:5分カロリー:79Kcal主材料:レンコン すり白ゴマ >>「レンコンのゴママヨサラダ」のレシピを見る 大根と小松菜のスープシンプルな、野菜自体のおいしさを味わうスープです。調理時間:7分カロリー:22Kcal主材料:大根 小松菜 玉ネギ 水 >>「大根と小松菜のスープ」のレシピを見る
2015年12月01日サッポロライオンは12月4日~27日、宮城県仙台市で開催される「2015SENDAI光のページェント」に合わせ、会場に隣接する勾当台公園内にて「YEBISU BAR(ヱビスバー)」を期間限定でオープンする。「YEBISU BAR」はヱビスの魅力と世界観を楽しむことがコンセプトのビヤバー。現在、東京都内10店舗、北海道・札幌1店舗、関西エリア3店舗と計14店舗展開している。今回、「光のページェント」会場の隣にオープンする「YEBISU BAR」は、一昨年、昨年に引き続き3回目となる。東北、特に地元である宮城の復興を応援することを目的としており、メニューの一部には宮城の郷土料理や名物料理、東北食材を使用した料理などを用意する。今年は宮城の郷土料理「せり鍋」(500円)と気仙沼産のマグロを使用した「フィッシュ&チップス」(700円)が初登場。そのほか、宮城の郷土料理「芋煮汁」(500円)や「宮城県産 蒸しカキ」(1個300円)、「仙台名物 牛たん焼き」(1,200円)も提供する。ビールは「ヱビスビール」(500円)のほか、「ヱビス プレミアムブラック」(500円)、「ヱビス プレミアムミックス」(600円)、「琥珀ヱビス」(600円)、「ヱビス スタウト クリーミートップ」(600円)も用意する。場所は宮城県仙台市青葉区勾当台公園市民広場(大型テントブース)。営業時間は16:00~22:00(L.O.21:30)(12月4日は18:30~)。なお、「2015SENDAI光のページェント」は12月6日~31日の17:30~23:00(31日は24:00消灯)に、定禅寺通(東二番丁通~市民会館前)で開催される。同店は前夜祭として12月4日から営業するが、ケヤキ並木の点灯は12月6日からとなる。※価格は全て税込
2015年11月27日ヴァレンティノ パルファムより11月20日、新しいフレグランスライン「ヴァレンティノ ドンナ オーデパルファム」が登場。調香師のソニア・コンスタンとアントワーヌ・メゾンデュによって製作された「ヴァレンティノ ドンナ オーデパルファム」は、優雅でありながら自由奔放な女性像をフローラルかつセンシュアルな香りで表現したフレグランス。ベルガモットとイリスのノート、ローズのエッセンスが、洗練された輝きと類を見ないテクスチャーでフレグランスに光彩を与えている。パチョリとバニラからなる温かく濃厚なノートが、優雅さと抗えない官能を感じさせる。ボトルは、現代的なムードを備えながらもアイコニックなフレグランスを彷彿とさせる典型的なフォルムを採用。ガラスの表面全体にあしらわれたスタッズを模したプリズムカットが、イタリア宮殿の切石積みを想起させる。上部にはヴァレンティノの名が記載されたプレートが取り付けられた。「ヴァレンティノ ドンナ オーデパルファム」(30ml 7,500円、50ml 1万600円、100ml 1万5,400円)に加え、「ヴァレンティノ ドンナ ボディーローション」(200ml 6,300円)、「ヴァレンティノ ドンナ シャワージェル」(200ml 5,500円)も合わせて発売される。なお、キャンペーンビジュアルでは、モデルにアストリッド・ベルジュ=フリスベを起用。監修はルイ・ガレルが、撮影はスティーヴン・マイゼルが務めた。マルチフェイスなアストリッド・ベルジュ=フリスベが、女性と女優、真実とフィクションを体現している。
2015年11月19日