ヴァレンティノ パルファムより11月20日、新しいフレグランスライン「ヴァレンティノ ドンナ オーデパルファム」が登場。調香師のソニア・コンスタンとアントワーヌ・メゾンデュによって製作された「ヴァレンティノ ドンナ オーデパルファム」は、優雅でありながら自由奔放な女性像をフローラルかつセンシュアルな香りで表現したフレグランス。ベルガモットとイリスのノート、ローズのエッセンスが、洗練された輝きと類を見ないテクスチャーでフレグランスに光彩を与えている。パチョリとバニラからなる温かく濃厚なノートが、優雅さと抗えない官能を感じさせる。ボトルは、現代的なムードを備えながらもアイコニックなフレグランスを彷彿とさせる典型的なフォルムを採用。ガラスの表面全体にあしらわれたスタッズを模したプリズムカットが、イタリア宮殿の切石積みを想起させる。上部にはヴァレンティノの名が記載されたプレートが取り付けられた。「ヴァレンティノ ドンナ オーデパルファム」(30ml 7,500円、50ml 1万600円、100ml 1万5,400円)に加え、「ヴァレンティノ ドンナ ボディーローション」(200ml 6,300円)、「ヴァレンティノ ドンナ シャワージェル」(200ml 5,500円)も合わせて発売される。なお、キャンペーンビジュアルでは、モデルにアストリッド・ベルジュ=フリスベを起用。監修はルイ・ガレルが、撮影はスティーヴン・マイゼルが務めた。マルチフェイスなアストリッド・ベルジュ=フリスベが、女性と女優、真実とフィクションを体現している。
2015年11月19日大阪府・心斎橋のバンタンゲームアカデミー大阪校は、2016年2月掲載予定の「COPPELION(コッペリオン)」最終回を、その場で描き上げながら講演を行う公開講座「ヤングマガジン『COPPELION』最終回の生原稿描き上げライブ ~アートライブVol.7~」を開催する。開催日時は11月22日12:00~15:00。参加費無料。同講座は、コミック「COPPELION(コッペリオン)」作者の井上智徳をゲストに迎え、2016年2月発売「月刊ヤングマガジン」で掲載予定の「COPPELION」最終回の原稿をその場で描き上げながら、作者の井上氏と月刊ヤングマガジンの編集担当者が講演を行うもの。最終回の生原稿の描き上げを、大画面をとおして観覧し、3時間の間にプロのマンガ家の描き上げ方法・技術を学ぶことができる内容となっている。また、編集担当者からはコミックの内容や特徴、ファンから好かれるポイントや、COPPELIONの歴史や今のマンガ業界の裏話等、同講座でしか聞けない話が聞けるということだ。なお、参加費は無料だが、参加に際しては11月17日17:00までに事前申込が必要となる。申込は同校Webサイトより。また、当日最新刊第24巻を会場にて発売。当日会場での購入者を対象として、井上氏のサイン会も予定されているということだ。■「COPPELION(コッペリオン)」概要時は西暦2036年。東京は原発事故による放射能汚染で封鎖されていた。そんな死都・東京に3人の女子高生が送りこまれる。彼女たちの名は「COPPELION—コッペリオン—」。遺伝子操作によって生まれつき放射能の抗体を持つ、陸上自衛隊・第三師団所属の特殊部隊である。果たして、どんな運命が少女たちを待ち受けるのかー
2015年11月11日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週木曜日は、アート・ブックショップ「NADiff(ナディッフ)」各店がオススメする1冊をご紹介。今回は東京・恵比寿の本店・ナディッフ アパート(東京都渋谷区恵比寿1-18-4NADiff A/P/A/R/T1階)です。■『小柳帝のバビロンノート 映画についての覚書2』小柳帝映画、音楽、デザイン、アートなど幅広い分野に造詣の深いライター・編集者の小柳帝によって不定期に開催されていた映画講座が、『小柳帝のバビロンノート 映画についての覚書1』として昨年出版され、好評につき2号目となる本書が10月に刊行された。「ウェス・アンダーソン映画におけるフレンチ・タッチ」と題した巻頭特集では、アメリカ出身のウェス映画におけるフレンチ要素として、映画監督のジャック・タチ、歌手のフランソワーズ・アルディ、写真家のジャック=アンリ・ラルティーグ、ファッションデザイナーのオランピア ル タンなどが次々と繋がれてゆく。次章の「今観たいフランスの女優・男優」では、ボンドガールにも抜擢され12月より日本でも上映される『サンローラン』にも出演しているレア・セドゥをはじめ、フランソワ・オゾン監督作『彼は秘密の女友達』主演のアナイス・ドゥムースティエなど、今まさに旬な多くの俳優らが登場。ひとつの映画が、監督や俳優を通してまた別の映画へ繋がり、さらに、音楽、アート、文学、ファッションなどの多岐にわたるジャンルを横断していく面白さを体感できる本書は、コアな映画ファンにはもちろん、何を観ようかなと悩んだ時にもおすすめ。バッグにさっと忍ばせておきたい1冊である。【書籍情報】『小柳帝のバビロンノート 映画についての覚書2』著者:小柳帝出版社:woolen press言語:日本語B6/128mm×182mm発刊:2015年10月価格:815円
2015年11月05日カルビ、ハラミ、牛タン、ロース・・・・・・みんなで食べに行くのはもちろん、最近では一人で楽しむ人も多い焼き肉。お酒と一緒に楽しむも良し、ご飯と一緒に頬張るも良し、ひたすら肉を食べ続けるも良し。ただ肉を火にかけるだけのシンプルな食事ですが、その楽しみ方は千差万別。今回は星座別に、その楽しみ方をチェックしてみましょう。■○火のエレメンツ(牡羊座・獅子座・射手座)肉を焼いて食べる、という行為そのものが大好きな火のエレメンツ。牡羊座は食べ方に容赦がありません。とりあえず目についた肉から口に入れます。たまに生じゃないかというレベルの肉でも、食べたいと感じたもの食べます。獅子座はタイミングをうまく見極め、ノンストップで食べられるように計算しながら焼きます。口の中を常に幸せにしておきたいので、待ちの時間を作りたくはないのです。射手座は、まず一通り注文して全て食べます。その上で気に入ったメニューやその日の気分に合った部位を、あとはひたすら頼んで食べ続けます。■○地のエレメンツ(牡牛座・乙女座・山羊座)ガツガツ食べるイメージが強い焼き肉ですが、地のエレメンツはじっくり楽しみます。牡牛座は値段が高めのメニューをゆっくりと味わいます。たくさん食べることよりも、食べたことによる満足感。量より質タイプです。乙女座の焼き肉には、紙エプロンが欠かせません。自分が食べる分はもちろん、他の人が食べる分まできっちり焼ききる乙女座。自分の体が汚れないための対策はバッチリです。山羊座は肉の焼き方にこだわりがあります。それぞれのメニューごとに焼き加減の調整をしてくれます。ただ、他の人の食べ方にも目を光らせているので、牡羊座と一緒に食べるとケンカになるかもしれません。■○風のエレメンツ(双子座・天秤座・水瓶座)風のエレメンツは肉以外のことに気を向けています。双子座は「めったに食べられないもの」や「珍しい味」に手を出します。面白そうだからという気持ちもありますが、未体験のものに対する好奇心のほうが強いです。天秤座はみんなのペースに合わせます。ご飯が食べたいと思っても、周りの人が誰も食べていなければ注文しません。頼みたいものを頼みそこねることが多そうです。水瓶座は一品目にカレーを食べています。焼肉屋さんのカレーは美味しいことが多いですが、最初から注文する人は少ないはず。しかし、水瓶座は美味しいからを理由に、すぐに注文します。■○水のエレメンツ(蟹座・蠍座・魚座)水のエレメンツ。蟹座は自分よりも周りの人のために肉を焼きます。自分で食べる分は大丈夫なのかと心配になりますが、食べ残りそうだったり、あまりそうだったりする分は全て自分で処理しているので問題ありません。蠍座は極端な食べ方をします。自分が気に入った肉をひたすら食べ続けるのです。牛たんなら牛タンだけ、ツラミならツラミだけと、ドリンクやご飯には見向きもしないことも多いようです。魚座は空になったお皿をタイミングよく片付けています。焦げてしまった肉は自分で回収して食べます。みんながスムーズに食べている様子を見るのが、楽しいようです。■おわりに燃え盛る炎の上で、ジュウジュウと焼ける肉の姿やその音、匂い。人間の本能を刺激する焼き肉は、普段なかなか見られない姿を見るのにピッタリです。最近食べてないなあというあなた、是非お友だちや職場の人と一緒に、食べに行ってみてはいかがですか?(草彅健太/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年10月29日○画期的だったIntel Insideキャンペーンリテール市場の開拓はカバレージを広げることに焦点があったので、基本的には力仕事であったが、OEM市場の開拓にはかなり時間がかかった。AMDにとってOEM市場というのは簡単に言えば、AMDのCPUを日本のPCメーカーに売り込むことである。半導体メーカーの本来の仕事であり、ビジネスの根幹である。その時点で、Intelはエンドユーザーにそのブランドを直接売り込むという、それまで半導体メーカーで考えられなかったようなユニークでパワフルなキャンペーン、"Intel Inside(日本ではインテル入ってる)"をテレビのコマーシャルなどで強力に展開していて、これが我々AMDのPCメーカーへの売り込みに強力に立ちはだかった。通常、CPUも含めて、半導体製品は電気製品の中に搭載されているもので、消費者は全く目にしないし、気にもしないものである。極端な話を言えば、エアコンを買う人が、"このエアコンに搭載されている16ビットのマイクロコントローラーはどこの製品ですか?"、などと言う質問は全くあり得ないので(よっぽどの業界オタクでないと質問しないし、質問されてもその答えはだれも知らない)、そんな半導体の世界にブランドマーケティングが成立するなどだれも考えないものである。しかしIntelは違った。IntelはPCのマザーボードに搭載される半導体はメモリとアナログを除いてはすべて集積回路に取り込んでしまう(まさにムーアの法則である)という戦略であったのでそのうちPC自体がCPUと同義になると考えていた。とは言っても、多分この戦略は、PCが流行し始めたその当時でもIntelの中の限られた人間しか認識していなかったことだと察する。前述のIntelの本では、CPUを開発した当時創業者のロバート・ノイスが"Intelはこれからコンピューターの会社になる"、と言ったが、当時その言葉の意味を分かる人間はノイス以外にいなかったと書いている。逆説的に言えば、ノイスはその天才的直観でIntelが開発したCPUがその後どのような未来を構築するのかの可能性がはっきり見えていて、その未来をIntel自身がそのビジョン通りに創造したということであろう。Intel恐るべしである。しかも、AMDが低迷する中で、Intelは市場独占の力を強力に進めていったので、OEMカスタマ(PCメーカー)に対する影響力は絶大であった。何しろ、PCビジネスを優位に進めるためには唯一のCPU供給者のIntelからより有利な条件でCPUを購入するということが命題になる。Intelにとってみれば、同じようなPC製品を市場に供給する複数のカスタマーを相手にした場合、そのカスタマーの最重要部品のCPUの供給と価格を握っているのであるから、交渉を有利に進めることは至って容易である。"どちらが客かわからない状態"、というのがその状況であり、その状況はPC市場が指数関数的に成長し、競争が激化すればするほどIntelの独占的優位性は高くなる。Intelにとって最も重要な要件はPC市場がより性能の高い高付加価値品を目指して成長していくことであって、IntelのCPU製品を搭載した同じようなPC製品を大量に市場に売りさばくPCメーカーはもはや顧客ではなく単なるディストリビューターになっていたのだ。その当時、テレビのコマーシャルで頻繁に流れた"Intel Inside"キャンペーンは(PCの宣伝の後にタンタンタンタン~と流れるあの音を覚えている読者も多いと思う、私にとってはこの上もなく耳障りなものであった)そのIntelの独占的ポジションを象徴する代表的な例である。このIntelの市場独占については、司法当局が行き過ぎがあったと判断して、その後法的な争いに発展するが、これについては別の章で述べたい。○Piggy Back MarketingでIntelに対抗そんな中、私はAMD K6を日本のPCメーカーであるカスタマーに売り込むべく、いろいろな方法を模索していた。以前の386、486で経験したような互換性への問題はなかったものの、Intel独占の状態において"IntelではなくAMDを使うことに対する抵抗"を解決するのに大きな労力を使った。私にとってのチャレンジは大別して次の点である。今まで100%Intelであったところに、AMDを入れるとIntelがどういう反応をするかわからない、Intelが報復するのではないか?今やPC市場で"Intel入ってる"は常識になっている。そんな中で、IntelでないCPUを使ったPCがエンドマーケットで受け入れられるのだろうか?そんな状況でAMDを使うのであるから、それなりのメリットがないと使えない。ブランドの問題は特に厄介であった。単純にマーケティング的に言えば、大金を投入してブランドマーケティングを展開すればこの問題はある程度解消するが、そんな資金はもともとない。それならば、既に確立されたPCブランドに売り込んでその実績をそのブランドとともに普及させる、これはブランドマーケティングのイロハである、所謂"Piggy Back Marketing"- 他人のブランドの背中を借りて自分のブランドを売り込むという手法である。AMD本社もその辺はよく承知していて、AMDの営業たちは、"何が何でもとにかく大きなブランドを確保せよ"というサンダースの命令に全力で突っ走った。その結果、2つの大きなカスタマーを獲得した。1つは当時コンシューマーデスクトップPC市場でAptivaブランドを拡販し大きく勝負し始めたIBMと、企業デスクトップで大きな市場を獲得していたDEC(Digital Equipment)である。それまで、日本PC市場は日本メーカーの独占状態であったが、USのPCメーカーは世界で2番目に大きい日本市場への参入を虎視眈々とうかがっていた。そこで、コストパフォーマンスに優れるAMDのK6を使用したPCは強力な武器になった。特に、IBMのAptivaは日本IBMの強力なプッシュで日本のリテール市場で着々と実績を作りつつあった。日本AMDのK6のリテール市場でのプレゼンスを高めるためには完ぺきな商材であり、AMDは日本IBMのリテール担当の人々の強力なサポートを得て、リテールでの協業が始まった。その当時、私が手掛けたK6/Aptivaの広告があったのでここに掲載しておく。そのIBMも実はAptivaを市場投入するにあたってAMD K6が市場に受け入れられるかどうか自信がなかったので、初期の段階ではAMDとの合意のもとに、搭載CPUの表示を"IBM-K6"としていたほどである。しかし、この状況もAptivaが売れていくにしたがってAMDの認知度も上がっていったので解消された。今から思うと信じられない話であるが、当時はそれほどまでに深刻だったのである。我々AMDのリテールチームはAptivaを扱うリテーラーの接客対応員に対し勉強会などを積極的に行い、グラスルーツの活動を行った。私は北海道から沖縄までリテールめぐりの出張を繰り返した。スケジュールは大変忙しいものであったが、おかげでそれまで行ったこともない場所まで出かけてゆく機会を得、土地の人たちの話を聞いたり、ご当地のおいしい食べ物をいただく貴重な経験ができて今では楽しい思い出である。(次回に続く)著者プロフィール吉川明日論(よしかわあすろん)1956年生まれ。いくつかの仕事を経た後、1986年AMD(Advanced Micro Device)日本支社入社。マーケティング、営業の仕事を経験。AMDでの経験は24年。現在も半導体業界で勤務。・連載「巨人Intelに挑め!」記事一覧へ
2015年10月26日オランピア ル タン(OLYMPIA LE-TAN)が10月3日、2016春夏コレクションをパリのパレ・ド・トーキョー(Palais de Tokyo)で発表した。テーマは“Sentimental Journey”。ホテルオークラが建て替えのために取り壊しされることをしったデザイナーは、今季、“ジャパン”をテーマにしたコレクションを発表することを決めたという。写真家“アラーキー”こと荒木経惟のポラロイド作品をプリントや刺繍によって表現されたアイテムも見受けられる。
2015年10月06日10月1日(現地時間)、第20回釜山国際映画祭が韓国・釜山市で開幕した。ハ・ジウォン、「KARA」のギュリ、ソン・イェジン、ムン・ソリ、イ・テラン、タン・ウェイらが華やかなドレスでレッドカーペットを飾った。中でも一番の盛り上がりを見せたのが、チョン・ウソン、ファン・ジョンミン、チュ・ジフンという男性トップスターがサプライズでギャング風に一斉に登場したときで、雨の中集まったファンから大歓声があがった。このほか、「EXO」のスホ、イ・ジョンジェ、『無頼漢 渇いた罪』で共演したチョン・ドヨンとキム・ナムギル、名優アン・ソンギら韓国スターに加え、サイモン・ヤム、チャン・チェン、ジョニー・トー、ハーヴェイ・カイテル、ニューカレンツ部門の審査員を務めるナスターシャ・キンスキーら海外ゲストも数多く参加した。開幕式の司会は、韓国を代表する演技派俳優ソン・ガンホと、アフガニスタンの女優マリナ・ゴフバハーリが務め、オペラ歌手スミ・ジョーの華麗な歌声と花火が開幕を告げた。セレモニーでは、アジアを代表する映画製作者に贈られるアジアン・フィルムメイカー・オブ・ジ・イヤーとしてスタジオ・ジブリが表彰された。ジブリの鈴木敏夫プロデューサーは作務衣姿で賞を受け取り、「日韓国交正常化50周年という記念の年に、選ばれたことに感謝します」と語ると、大きな拍手がわき上がった。BIFFの愛称で知られアジア最大規模の映画祭である釜山映画祭は昨年、釜山市長からの上映中止要請を振り切り、セウォル号沈没事件を告発するドキュメンタリー映画『ダイビング・ベル』を上映したことから、市長がイ・ヨングァン執行委員長に辞任を要求したり、予算削減を打ち出すなど対立。20周年を迎える今年はイ・ヨングァン委員長が共同委員長として、『シバジ』などのベテラン女優カン・スヨンを迎えたことで市側と和解、新たにスタートを切ることになった。ベネチア、モスクワをはじめ多くの映画祭で女優賞に輝くカン・スヨンは「映画祭は今後も政治的独立性を維持する」と宣言して、映画人からの尊敬を集めている。この日の釜山は朝から強風警報が出るほどの悪天候。そのため飛行機の欠航や遅延が相次ぎ、『ピンクとグレー』の中島裕翔、菅田将暉、行定勲監督らを始め、日本からのゲストの多くは到着が大幅に遅れ、残念ながら開幕式に参加ができなかった。映画祭は10日まで行われ、日本からも佐藤健、長澤まさみ、是枝裕和監督らが参加する予定だ。(photo / text:Ayako Ishizu)
2015年10月02日名古屋メシのひとつ、鉄板スパゲティに突然変異的な一品が登場した。名古屋市西区のイタリアンバール「ARANCIA(アランチャ)」の鉄板ナポリタンがそれ。味噌カツ、手羽先、海老フライなどをお好みでトッピングでき、いわゆる"名古屋メシ全部乗せ"がなぜかウケている。○"イタスパ"は昭和30年代に喫茶店で誕生鉄板スパゲティはケチャップ味のスパゲティを鉄板皿に盛り、とき玉子を流し入れた名古屋メシ。具は赤いウインナーに玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、グリーンピースが基本。昭和30年代に名古屋の喫茶店主が考案し、名古屋市内中に広まった。盛り方や玉子を入れるのは名古屋独特だが、基本的にはいわゆるナポリタンの一種。古くからの喫茶店メニューのため近年はあまり陽が当たらない存在になっていたが、ここ数年のナポリタンブームに乗じてじわじわと人気が高まりつつある。ただし、名古屋ではナポリタンを"イタリアン"と称するのが一般的で、鉄板スパゲティは"鉄板イタリアン"や"イタスパ"などと呼ぶ人が多い。○鉄板スパに味噌カツや手羽先をトッピングそんな中、ひと皿で名古屋メシを食べまくることができる何とも欲張りな鉄板スパゲティが「アランチャ」で登場した。早速つくってもらうと、これがもうてんこ盛りすぎて一見ただの揚げ物の盛り合わせのよう。何せ、肝心のスパゲティがまるで見えないのだ。「遠方から来て"名古屋らしいものを食べたい"という人に喜ばれています。何人かでシェアすればいろいろ食べられてかなりおトクです」と伊藤秀樹オーナーシェフ。確かに味噌カツ、味噌串カツ、手羽先、海老フライ、から揚げ、カキフライ、たこ焼きが乗ってプラス900円はかなりコスパが高い(一部名古屋メシじゃないものも含まれるが)。鉄板スパゲティ880円(ランチタイムは800円)と合わせて2,000円でおつりが来て、ワイワイ盛り上がれてボリュームも十分なのだからこれはかなり"おいしい"一品だ。なお、トッピングは一品ずつでも注文でき、味噌串カツ100円、手羽先100円などお値打ちである。○イタリアンシェフが作る完成度このてんこ盛りは、一見すると同じく名古屋市にある「喫茶マウンテン」(甘口抹茶小倉スパが有名な名古屋の珍メニューの殿堂)のメニューのようだが、味は文句なしの完成度だ。一般的に、鉄板スパゲティは喫茶店のフードメニューとして広まったものなので、具材や味つけにこだわった店は多くない。ケチャップによる単純な味つけがむしろ基本となっている。対して「アランチャ」のそれは、ホテルなどでの経験も豊富なシェフが作る一品。トマトソースとケチャップを半々の割合で混ぜ、玉子には生クリームを加えてコクを出す。赤ウインナーではなくベーコンを使い、仕上げには良質なパルメザンチーズをたっぷり。麺はこのメニューのためだけに仕入れている2.2mmの極太。この太さが素朴な味わいにマッチする。トマトの酸味や甘みが利いていて、玉子はとろとろでまろやか。大人も十分に満足できる味わいだ。ネタメニューとしての面白さや見た目のインパクトを楽しめつつ、味の完成度も高い。また「アランチャ」は、最近外国人観光客らに人気急上昇中で名古屋駅と名古屋城のほぼ中央に位置する「円頓寺(えんどうじ)商店街」(地下鉄桜通線「国際センター駅」から徒歩約5分)という立地も魅力的。円頓寺の新たな名物メニューは、名古屋観光をいっそう盛り上げてくれそうだ。●informationARANCIA(アランチャ)愛知県名古屋市西区那古野1-11-10※記事中の情報・価格は2015年6月取材時のもの。ランチ価格は税込、ディナー価格は税別○筆者プロフィール: 大竹敏之(おおたけとしゆき)名古屋在住のフリーライター。雑誌、新聞、Webなど幅広い媒体で名古屋情報を発信。Webガイドサイト「オールアバウト」では名古屋ガイドを務める。名古屋メシ関連の著作を数多く出版。『名古屋の喫茶店』『名古屋の居酒屋』『名古屋メン』『続・名古屋の喫茶店』(リベラル社)は自腹リサーチをコンセプトにしてご当地ロングセラーに。7月31日には名古屋人の生活に根づいた「真の名古屋めし」味処60軒を紹介した『名古屋めし』(リベラル社)を発売した。
2015年09月30日「牛角」はこのほど、期間限定メニュー「松茸の牛タン巻き」(税別980円)を発売した。同商品は、松茸を牛タンで巻いて食べるメニュー。はじめに松茸をあぶって香りを出したあとに牛タンを焼き、牛タンで松茸を包むように巻いてひと口で食べるのがお勧めの食べ方とのこと。口の中に広がる秋の味わいが楽しめるという。提供は11月5日頃までを予定しているが、松茸の収穫状況や品質によって、予定より販売終了が早まる場合もあるとのこと。そのほか、11月5日頃までの期間限定秋メニューとして、「たっぷりキノコのホウレン草サラダ」(税別690円)、「とろとろチーズとキノコの包み焼き」(税別590円)、「いくらと秋鮭の石焼ビビンバ」(税別890円)、「マロンたっぷり最中アイス」(税別350円)も用意する。
2015年09月28日東京の文化を育んできた「喫茶店」が今、新鮮。パンケーキではなく、ホットケーキ。パスタではなく、ナポリタン。レトロ喫茶の魅力を、俳優の葉山奨之さんが探りました。今回訪れたのは、神保町にある『さぼうる』。60年前にオープンした老舗で、全国からマニアが訪れる。ザ・ジェントルマンなマスターの鈴木文雄さんは御年82歳、神保町の生き字引的存在だ。お皿からはみ出しそうな『さぼうる』のナポリタンは、これでも普通盛り。ケチャップが麺にしっかりと絡んでいるのに、後味は不思議なほどさっぱりしていてフォークが進む。サラダ付きで¥650。ナポリタンは17時以降のみ。いちごジュース(¥500)も人気。「喫茶店が好きで、仕事の空き時間に行って台本を覚えたり、新聞を読んだりしています。いろんな世代の人がいるからか、すごく落ち着く。コーヒーにこだわるお店に出合うと嬉しくなりますね。この『さぼうる』は雰囲気もタイプだしマスターも素敵だから、これから通っちゃいそう。ボリューム満点のナポリタン、味が濃くて美味しいです。デートなら、彼女とシェアしてもいいですよね。“ほらひと口、あーん!”って食べさせるそぶりをするんだけど、あげないで自分で食べる。照れ屋を隠すための、意地悪です(笑)」(葉山さん)■さぼうる千代田区神田神保町1‐119:00~23:00(22:30LO)日曜休、祝日不定休TEL:03・3291・8404◇はやま・しょうの俳優。1995年12月19日生まれ。10月スタートのドラマ『釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~』(テレビ東京系)に出演。10月24日には主演映画『夏ノ日、君ノ声』が公開予定。※『anan』2015年9月30日号より。写真・柳原久子スタイリスト・本田博仁 ヘア&メイク・貴島貴也文・重信 綾
2015年09月24日日清食品は9月28日、「日清焼そばU.F.O. ナポリタンビッグ」(税別205円)を全国で発売する。同商品は、コシのある中太麺とナポリタン味のソースが絡んだインスタント焼きそば。甘味のあるケチャップの風味とベーコンの香ばしさが特徴で、具材のハム、ピーマン、きざみタマネギが食感にアクセントを加えているという。
2015年09月17日コロワイドのグループ会社であるレインズインターナショナルは16日、「牛角」にて、「松茸の牛タン巻き」を期間限定メニューとして販売を開始した。○秋の味覚の王様"松茸"を、牛角流で提供同メニューは、「秋薫る牛角」をテーマに、秋の味覚の王様と言われる"松茸"を牛角流に堪能できるもの。おいしい料理がめじろ押しの秋の味覚の中でも、炙って豊潤な香りを引き出した松茸を牛タンで巻いて食べる、リッチな一品だという。おいしい食べ方は、1.まずは松茸を炙り、豊潤な香りをさらに引き出す。2.次に牛タンを食感が際立つように、焼き上げる。3.牛タンで松茸を包み込み、一口で口の中へ、となる。導入期間は、9月16日~11月5日頃。松茸の収穫状況や品質によって、予定より販売終了が早まる場合がある。導入店舗は、牛角ビュッフェ各店舗を除く「牛角」全店。価格は1皿980円。そのほか、期間限定秋メニューとして、ソテーされた4種のキノコをごまドレッシングで楽しめる「たっぷりキノコのホウレン草サラダ」(690円)、チーズと味噌の芳醇な香りが広がる「とろとろチーズとキノコの包み焼き」(590円)、アツアツの石焼きで提供する「いくらと秋鮭の石焼ビビンバ」(890円)、今だけの秋スイーツ「マロンたっぷり最中アイス」(350円)を用意した。※価格はすべて税別※画像はイメージ
2015年09月16日ホイッスル三好はこのほど、同社が運営する「中国ラーメン揚州商人」にて「カレータンタン麺」を発売した。○ゴマ風味とカレー風味がコラボ同商品は、坦々のゴマ風味とカレーのスパイスを合わせ、中国山椒により中華の旨みを引き立てたタンタン麺。具材は豚挽き肉、ほうれん草、ネギ、ザーサイ。タンタン麺は元々中国四川省発祥で、具材に辛味のある挽肉やザーサイなどを使用し、味付けはラー油、山椒などが特徴の辛い麺料理で汁なしが原型。日本では、ラー油と芝麻醤(チーマージャン)という練り胡麻を使用した調味料で汁麺として出されることが多いという。同社では、タンタン麺の他にシリーズとして、激辛タンタン麺、タンタン油麺も販売しており、同商品はタンタン麺メニューの一員となる。価格は930円(税込)。11月30日まで販売の予定。
2015年09月07日明治屋は8月24日、素材や製法にこだわった、ちょっとぜいたくなグルメ缶詰「おいしい缶詰」シリーズから「牛タンのデミグラスソース煮」など新たに6種を発売する。「牛タンのデミグラスソース煮」は、厚切りにした牛タンを、八丁みそのコクを効かせた特製ドミグラスソースでやわらかく煮込んだ商品。華やかな香りに丸みのある味わいのワインと相性がいいという。価格は税別650円。また「瀬戸内産いかなごのごま油漬(和風アヒージョ)」は、いかなごをにんにくの風味が効いたピリッとした辛みのごま油に漬けたもの。上品な甘みを持つ日本酒と共に楽しめる味わいだという。価格は税別450円。ほかに「国産するめいかの肝和え(生姜風味)」(税別450円)、「国産豚のバルサミコソース味」(税別500円)、「国産真いわしと野菜のトマト煮」(税別450円)、「にしんの燻製オリーブ油漬」(税別450円)がある。
2015年08月10日アディダスオリジナルス(adidas Originals)が8月上旬に、シュータンロゴのアーカイブデザインをアッパーにコラージュした「ZX FLUX」の新作モデル(1万2,000円)を発売する。「ZX FLUX」は、1980年代後半に発表された「ZX 8000」を、余分な部分を剥ぎ落すことで、シンプルでどんなスタイルにも馴染むシューズに仕上げたもの。今回の新作モデルでは、「STAN SMITH」や「TOP TEN」などの名作シュータンロゴを「ZX FLUX」のアッパーにデザインした。ブランドの歴史を物語る一足に仕上がっている。取り扱いは、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、公式オンラインショップ、ABC-MARTの一部取り扱い店舗にて行われる。
2015年08月09日●サイフォン抽出の珈琲を目の前で注いでもらう楽しみ喫茶店での食事。それはくつろぎながら食べる軽食と上質なコーヒーを味わうぜいたくな時間だ。最近では「コメダ珈琲店」「支留比亜珈琲」など、愛知や岐阜発祥の喫茶チェーンが関東に続々と進出し、その店舗数を伸ばしている。今回はそのうちの一つである、J・ART産業が昨年町田に関東初出店した喫茶店チェーンの「さかい珈琲 多摩境店」におじゃました。岐阜の喫茶店激戦区で培ったという独自開発のコーヒーと喫茶食をいただいてみると、そこには同社の"家族団らん"へのこだわりがつまっていた。○飲食事業のノウハウを30年分つぎ込んで作った「さかい珈琲」の歴史「さかい珈琲」は2007年4月、岐阜県岐阜市に1号店がオープン。岐阜県は、喫茶代が全国で一、二を争うほど喫茶店文化が盛んで、中でも1号店があった場所は近隣にコーヒー店が100以上あるトップレベルの激戦区だという。そんな中、同チェーンは現在7店舗(岐阜・愛知・静岡)に広がり、昨年8月には関東におけるFC第1号店舗を出店した。お話を聞かせてもらった同社執行役員の河合直樹氏によれば、もともと飲食事業をしていた同社が、30年間の飲食事業のノウハウをつぎ込んで作ったものが「さかい珈琲」なのだという。同店の近隣には住宅街が多くあり、京王相模原線の「多摩境駅」からも歩いて数分の立地だが利用者の多くが車で来店していた。「他喫茶店チェーンとの差別化の一つとして、車で来るようなところに店舗を作っています。それというのも、さかい珈琲には家族・友人との『団らんの場』を提供しよう、というコンセプトがあるからです」と言うように、店内には子連れ家族の姿も多い。○「どこにもないもの」を目指したドリンクメニューそんな「団らんの場所を提供するため」の店作りは、メニューや内装にも大きく表れている。まずはドリンクメニュー。時間をかけて作られたものを時間をかけて楽しむような特別なものから気軽に楽しめるようなものまで、種類は幅広い。コーヒーメニューには独自にブレンドした「さかいブレンド珈琲」「アメリカン珈琲」(各430円)のほかに、豆から挽いてサイフォンを使って1杯ずつ入れる「スペシャルコーヒー」が用意されている。そのうちの一つ「マンデリン」(650円)は豆の香りが豊かで、苦味が少なく角のないまろやかな味わい。テーブル横でサイフォンから注いでくれるのも、特別感があってうれしいサービスだ。スペシャルコーヒーは他にキリマンジャロ100%の「タンザナイト」(650円)や「有機ブレンド」「有機アメリカン」(各600円)を用意している。「水出しアイスコーヒー」(450円)は抽出に時間をかけているため渋みが少なく、コクのある味わい。ほかにも、ろうそくでポットを温めながら提供するホット紅茶やハーブティー・ソフトドリンクをそろえている。●なぜ今喫茶店チェーンが関東で勢力を増しているいのかまた、フードメニューや店舗の内装も落ちついた時間の提供に一役買っている。女性客を意識したという「ストウブ」を使った鍋料理は、熱々のまま鍋ごとテーブルに提供されるため、見た目にも楽しい。○独自性の高いフードメニューを開発「若鶏のトマトクリーム仕立て」(1,290円)は、口の中でほろほろとほどけるほど柔らかく煮込まれた鶏肉と、歯ごたえを残した大ぶりのかぼちゃ・にんじん・まいたけなどの野菜が入っている。トマトクリームソースには具材のエキスが染み出しており、具と絡めながら食べると、その濃厚な味わいを堪能できる。ストウブ料理はほかに、「骨付き若鶏のコンフィ 欧風カレー仕立て」「デミグラス ハンバーグ シチュー仕立て」を用意している。喫茶店の定番メニューとも言える「ナポリタン」のケチャップには、高原で育った完熟トマトを使い、無香料・無着色で作ったというオリジナルの「特製トマトケチャップ」を使用。具にはソーセージ、玉ねぎ、マッシュルームが入っており、「名古屋スタイル」の玉子を敷いた鉄板ナポリタンスタイル。甘みの強いケチャップが絡んでよく炒められた、くせになる味わいだ。フードメニューは朝7時から11時にモーニングを提供。飲み物を注文すると「サービスモーニング」として3種から選べるメインのトーストまたはワッフルと、ゆでたまご、サラダがつく。プラス料金でホットサンドやマカロニグラタン付きのセットにすることもできる。11時30分からはランチ(14時からはフードメニューに切り替え)と軽食を提供している。また、ケーキやワッフルパイなどのデザートメニューもそろえる。○調度品は1店舗ごとに店の形やデザインを生かしたものを用意店舗内の空間は、1店舗ごとにデザインと調度品を変えており、町田多摩境店では1つ1つの座席スペースが飛行機のビジネスクラスを基準に広くとられている。ソファもフカフカで、体を背もたれに預け、足を伸ばしてくつろぐことができる。また、子連れ客が周りの客に気兼ねなく過ごしてもらえるよう、キッズルームを12席用意していることも特徴だという。○喫茶チェーンが関東でうけている理由は今までにない「場所」の提供にある前述の通り岐阜県は喫茶店文化が盛んで、全国平均に比べ喫茶店代が全国平均の2倍以上ある。そんな同店発祥の地では、家族の時間が喫茶店にあったと同氏はいう。「金曜の夜に家族がそろったら『じゃあ明日の朝7時に起きてあそこのモーニングを食べようか』『あそこのモーニングが最近気になってるから行ってみるか』となることがよくあります。朝を一緒に過ごして朝食を食べて、その後おのおのの予定に散っていくんです。一家団らんが夜じゃなくて朝なんですね。僕はそういう環境で育ちました」。また、最近愛知や岐阜発祥の喫茶チェーンが関東でうけている理由について「団らんする場所」不足に起因しているのではないかという。現在都心に多数あるチェーン系コーヒー店の多くは、「一人で休息・作業するのに充実した時間」を提供するものであり、回転率も重視している。一方、喫茶店は「場所」を提供するものであるため、立場が違うのだ。「核家族・マンション住まいが増え、友人や親せきが3人4人と集まった時に家の中にはスペースがなく、外で話をする機会が増えたため喫茶店のニーズが増していると考えています。今まで『場所』の提供はファミリーレストランの役割でしたが、ファミレスは基本が『ご飯を食べにいくところ』で飲み物はサブです。一方喫茶店は『500円以上する珈琲を飲みながらくつろぎに行くところ』で、食事はサブです。つまり、根本のコンセプトが違うのだと思っています」いわく、大事なのは回転率ではなくその場所で何が得られるかを理解したうえで選んでもらう"リピート率"であり、喫茶店ではそのためのメニュー・場所作りが今後より一層大事になっていくのではないか、とのこと。核家族世帯は今や全世帯の60%を越え、単独世帯も26.5%となっている(厚生労働省・国民生活基礎調査による)。今後、都市に住む家族は、親戚や友人がふるさとから遊びに来た際に「セカンドハウス」とも言えるような形で喫茶店を利用していくのかもしれない。※表示価格はすべて税込※核家族世帯、単独世帯のデータは厚生労働省「平成25年 国民生活基礎調査」による。岐阜県の喫茶代に関しては総務省統計局「家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市 ランキング(平成24年~26年平均)」による。
2015年08月08日モスフードサービスは8月3日、「モスのぬれバーガーナポリタン風味」(税込280円)を東京都と神奈川県の「モスバーガー」店舗(一部店舗除く)にて数量限定で発売した。同商品は、トルコ・イスタンブール発祥のファストフードである「ウスラック・ブルゲル」(日本語の直訳で「ぬれバーガー」)をモチーフに開発されたバーガー。本来はバンズではさむソースをバーガー全体にからめた斬新な商品となっている。米粉入り白パンに、パティ(肉)とスライスチーズをはさみ、日本独自のスパゲティ料理である"ナポリタン"をイメージしたオリジナルソースに浸した。ソースは、すりおろした玉ねぎやにんにくを炒め、ケチャップやウスターソースで煮込んだもので、飽きのこない懐かしい味わいが特徴とのこと。小ぶりなつくりのため、おやつや軽食にも適しているという。数量限定の販売で、なくなり次第終了。
2015年08月03日夏は個人的にでーきらいだけど、夏野菜は大好きだ。特にトマトが好きで、夏のビールのつまみお定番は、とにかくそのままかぶりつく冷やしトマト。冷やしトマトは切ってはいけない。そのままかじるのがポイントだ。あるとき、トマトの冷やし加減がおっつかず、ちょっとの間だけ冷凍庫に入れておいたら、そのまま飲みすぎてすっかり冷凍トマトになってしまった。冷凍ミカンは好きだけど、冷凍トマトは硬すぎて食えなかったです。そんなわけで(どんなわけで?)今日は夏が旬のトマトをフレッシュなまま使った、みんな大好きナポリタンレシピ。フレッシュナポリタン(2人前)・玉ねぎ(くし切り) 1個★にんにく(薄切り) 1片★EVオリーブオイル 大さじ1・ロッソトマト(ざく切り) 3個・ソーセージ(適当な大きさに切る) 4~6本・塩 適量◎トマトケチャップ 大さじ3◎醤油 大さじ1・バター 15g・パスタ(乾燥) 150g作り方1.パスタは1%の塩を入れたお湯で表示時間の1分短い時間で茹でる。(お湯2リットルに対して塩20g)2.フライパンに★をいれ弱火にかけ、香りが立ったら玉ねぎをいれ中火にして炒める。途中で塩を少々して炒める。3.玉ねぎが透き通ってきたらロッソトマトを入れさらによく炒める。4.トマトから水分が出てきたらソーセージを入れ、さらに◎を入れて全体に絡めるように炒める。5.茹でたパスタを入れ、手早く絡めるように炒める。仕上げにバターを入れ、味を見て足りなければ塩などで調整する。6.器に盛り、あればパセリやバジル、パクチーなど飾って完成!お好みで、タバスコをかけてどうぞ!フレッシュなトマトが入ったジューシーな味わいのナポリタン。仕上げのバターが、コク出しのポイントです。みんな大好きなナポリタン、ぜひトマトがおいしいこの季節にフレッシュトマト入りでおためしください。
2015年08月02日全世界で累計21億ドル(約2,520億円)を超えるパラマウントピクチャーズの超人気シリーズ最新作『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』。日本公開を8月7日(金)に控える本作の、トム・クルーズ自身による度肝を抜くカーアクションの映像が公開された。先日も、トム・クルーズ自身による上空1,500m×時速400kmでの飛行機スタントシーン、ノースタントの超高速バイクアクションが解禁になり話題となっている中、公開された映像はモロッコ・カサブランカでのシーン。トムが運転するBMWが敵バイクの追撃を受けながら狭い街道を猛スピードで駆け抜け、途中で敵をかわすためにドリフトで急回転、さらにアクセル全開のままバックで階段から落ちるという大迫力のカーアクションだ。追撃中、IMFチームのウィリアム・ブラント(ジェレミー・レナー)とルーサー・スティッケル(ヴィング・レイムス)の乗る 4WDと鉢合わせになるコミカルなシーンも含まれている。カーアクションは全てトム・クルーズがノースタントで運転、隣にはベンジー・ダン役のサイモン・ペッグが実際に座り撮影された。メイキングシーンでは、 ドリフトターンで突撃してくるトムのBMWを慌ててスタッフが避けるなど、激しい撮影時の様子が収められている。トムは「常に猛スピードで飛ばしながらのアクションだ。ものすごく楽しかった」とコメント。また助手席で撮影に臨んだサイモン・ペッグについては「サイモンは僕のことを完全に信頼してくれた。本当は危険な撮影だったが黙っていることにしたよ。何度かかなり危険な瞬間があったけど、サイモンの演技にはいつも笑わされた」と息の合った様子。対するサイモンは「カサブランカの狭い道を、いろいろな物をぶっ飛ばしながら、何度もクレイジーなコーナーターンをしたんだ。最高だったよ」とコメントしている。撮影に臨んだクリストファー・マッカリー監督も「(このカーアクション中)トムは自分が映らなくても全て彼自身が運転していた。トムのドライブテクニックは、スタントマン以上の技術」と語っている。最新作でのイーサン・ハントが立ち向かう敵は、無国籍スパイ「シンジケート」。超敏腕スパイ、イー サンはこの最強の敵にどう立ち向かうのか?誰が敵か味方かわからない中、究極の諜報バトルが繰り広げられる。トムの来日も受け、公開を目前にますます盛り上がりを見せそうだ。『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』は8月7日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション 2015年8月7日(金)より全国にて公開(C) 2015 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
2015年07月31日ホイッスル三好は8月10日~23日、「カレータンタン麺」(税込910円)を「中国ラーメン専門店揚州商人」店舗で期間限定販売する。同商品は、ゴマペーストがきいた「タンタン麺」とスパイシーなカレーを融合させたラーメン。具材には、豚ひき肉、ほうれん草、ねぎ、ザーサイが入っている。アクセントにさんしょうが振りかけてあり、舌のしびれるような辛さが特徴だという。
2015年07月31日東洋水産は7月20日、カップ入り即席麺「マルちゃん 焼そばバゴォーン ナポリタン味」(税別180円)を東北・信越地区で発売する。「焼そばバゴォーン」は、東北・信越地区で好評のカップ焼きそばブランド。今回発売する商品は、洋食の定番メニューの1つである「ナポリタン」の味を焼きそばで表現したもの。同商品は、なめらかで弾力のある香味豊かな麺を採用した。ソースはトマトをベースに、たまねぎやにんにくのうま味を合わせたとのこと。具材は味付ひき肉、にんじん、キャベツ。わかめスープも付いている。
2015年07月16日ミニストップはこのほど、全国5つのエリアで、それぞれの地域に合った素材や調味料を使用した「地域限定弁当」を発売した。同社は、地域特性や地域文化に根付いた食べ物を商品化することに力を入れている。今回発売した弁当は、6月に発売した「地域限定おにぎり」に続く第2弾となる。東北地区(青森県・岩手県・宮城県・福島県)では、「牛タン弁当」(税込498円)を発売。宮城県・仙台の名物「牛タン」を麦飯の上に5枚乗せ、仙台名物の青唐辛子と厚焼き玉子を一緒に添えた。好みで使用できるよう、七味唐辛子も付けた。東海地区(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県の一部)では、名古屋めしで知られる「ロース味噌かつ弁当」(税込498円)を発売。別添の味噌だれには、地元の八丁味噌を使用している。さっぱりと食べられるようにご飯は、青菜ご飯にしたとのこと。近畿地区(大阪府・京都府・奈良県・兵庫県・滋賀県・福井県)では、「かやくご飯とだし巻玉子弁当」(税込498円)を販売。メインは関西風のかやくご飯とだし巻玉子で、ご飯の上に錦糸玉子と刻み海苔をあしらい、和風の仕上がりにした。付け合わせには小松菜のおひたしと、嵯峨野(さがの)のしば漬を使用している。四国地区(香川県・徳島県・愛媛県)は、愛媛県名産の鯛めしを詰めた「瀬戸内鯛めしうまいもの弁当」(税込530円)を発売。他には、愛媛のじゃこ天、香川の骨付き鶏風焼鳥、たけのこの煮物の天ぷら、郷土料理の醤油豆など、四国のおかずにこだわった幕の内弁当に仕上げた。九州地区(福岡県・佐賀県・大分県)では、「ジャンボチキン南蛮弁当」(税込430円)を発売。具材は宮崎名物のチキン南蛮で、たっぷりとタルタルソースをトッピングした。同商品は4週間の期間限定発売。8月には続編を予定しているという。
2015年07月09日神奈川県・川崎市で営業中の「怪獣酒場」のバルタン店長が、バンダイビジュアルから発売される2015年度「ウルトラマン」シリーズのBlu-ray&DVDの宣伝隊長に任命され、テレビCMに出演することが決定した。「怪獣酒場」は、2014年3月14日から「永遠の少年たち」のオアシスとしてオープン。今年3月には「ウルトラ戦士たちに気が付かれてしまった」ことなどを理由に一時閉店してしまっていたものの、4月から「帰ってきた怪獣酒場」として復活を遂げていた。「光の国/地球 戦力研究室」「作戦計画室」「要望の部屋」などの席種に加え、怪獣たちをモチーフにした個性的なメニューが話題を呼んでいる。今回制作されたCMは2本で、いずれも「秘密結社 鷹の爪」でおなじみのDLEが担当。「『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10 勇士!!』<古今東西編<」では、バルタン店長、カネゴン、ダダ、レッドキングたちが、本作に登場するウルトラヒーローの名前をお題に古今東西ゲームを繰り広げる。また、「HD リマスター2.0V『ウルトラマンダイナ Complete Blu-ray BOX』<絶対に諦めるな編<」では、つるの剛士扮するアスカ・シン/ウルトラマンダイナとDLEの夢のコラボが実現。失恋したレッドキングをアスカが力強い言葉で励ますという内容になっている。これらのCMは、『新ウルトラマン列伝』(テレビ東京系 毎週火曜18:00~)、『アニメ 怪獣酒場 カンパーイ!』(TOKYO MX 毎週火曜21:55~ほか)内で7月より放映予定。さらに、「『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10 勇士!!』<古今東西編<」ロングバージョンを加えた全てのCMを、円谷プロダクションが運営するYouTube「ウルトラチャンネル」で配信している。(C)怪獣酒場 カンパーイ!製作委員会(C)2015「劇場版 ウルトラマンギンガS」製作委員会(C)円谷プロ
2015年07月02日東京メトロポリタンテレビジョンは1日、TOKYO MXの放送を同時配信し、全国で番組が視聴可能となるアプリ「エムキャス」の実証実験を開始した。App Store、Google Playよりダウンロードでき、価格は無料。実証実験は、リクルートホールディングスと業務提携し1年間行う。TOKYO MXの地上波番組は、東京都および関東圏の一部、約1,430万世帯でのみ視聴できるが、「エムキャス」では、インターネットを通じて番組を同時配信するため、一部地域を除き全国で視聴可能となる。アプリ公開当初に配信される番組は、「ニセコイ 1st Season Selection」、「シュタインズ・ゲート」、「都知事定例会見」など一部に制限されているが、今後は順次対象番組を拡大していくという。また、通信速度に応じた画質の設定や、AirPlayやCastを使って自宅のテレビに映し出すこともできるほか、視聴予約にも対応しているという。対応OSは、iOS 7.0以降、Android 4.1以降。「エムキャス」配信番組ニセコイ 1st Season Selectionシュタインズ・ゲート洲崎西 THE ANIMATION東京乙女レストラン絶体絶命でんぢゃらすじーさんてーきゅう 5期ワカコ酒月刊ブシロードTVゲームクラブeスポーツMaXナルどマ都知事定例会見爆走兄弟レッツ&ゴー!!VENUS PROJECTアニソンCLUB!西部邁ゼミナール営業の達人
2015年07月01日気になる男性と飲んでいても、仕事の延長のようにサバサバと話してしまって、なんだかうまく甘えられない…という甘え下手女子のみなさん!毎週土曜、テレビ東京で放送中の深夜番組「ゴッドタン」の「飲み姿カワイイグランプリ」という企画をご存知ですか?これは番組ディレクターが人気アイドルたちと1対1でお酒を飲み、その酔い姿が一番カワイイアイドルを決める企画。完全に男性向けの番組ですが、だからこそ男性がキュンとくる、男性心理を突く行動のオンパレード!とはいえ「そんなのはアイドルがやるからカワイイんでしょ」と思ってしまいがち。ですが、周りの男性陣からは「そんなことはない!」「これは誰にされてもカワイイ!」という声が意外にも多く聞こえてくるのです。そういうことならば! と、この企画の常連優勝者である中村静香さんの飲み姿から“カワイイ飲み仕草”を徹底調査。男性代表としてわたしの男友達からのコメント付きで難易度順にご紹介します!■難易度1 “ギャップ”のあるおつまみチョイスでひきよせる中村さんは出てきた“おしんこ”に『わたし好きなんですー』と嬉しそうな反応。友人いわく「女の子っぽい子が、おしんことか渋めのチョイスをしたり、逆にサバサバしてる子がチーズフォンデュとか女の子が好きそうなものを選ぶと、おっ?と思う」らしい。これは俗に言う“ギャップ萌え”なよう。おつまみ選びで萌えさせられるなら、オーダーの一つに自分のイメージとは逆のものを頼んでみたいところ。意外と「カワイイ」と思わせるのは簡単かも?■難易度2 とにかくごはんはおいしそうに食べる先ほどのおしんこの盛り合わせの中からたくあんを選びほおばる中村さん。ここでも友人の“カワイイレーダー”が反応した様子。「いいね! このたくあんでもおいしそうに食べてくれる感じ!」たくあんをおいしそうに食べる!? それはちょっと難しそう…。「いやたくあんである必要はなくて(笑)、ごはんをおいしそうに食べる子は、無条件でカワイイと思うものなんだよ」これは、立川談志さんの“何を食べるかよりも大事なのは誰と食べるかだ”というあの名言に通じるものでしょう。確かに一緒に食べるごはんをおいしそうに食べてくれたら、嬉しい気持ちになりますよね。これからは食通ぶったりせず、素直に「おいしいねー!」と言ってみることにします…。■難易度3 彼から目線は外さない中村さんならではのカワイイ仕草に、わたしもうっかりニヤニヤしていると、友人がふと一言。「あー。これ、ぐっとくる」「この、俺が話している間に目をそらさないでいてくれる感じ」いやそれ、社会人として当然だから! と間髪入れずに突っ込みそうになると、「結構できないもんなんだよね。飲み屋だと他の騒がしいお客さんが気になっちゃったり、静かな店でも、スマホを見られちゃったりする」そう言われると確かに。声の大きいお客さんが気になって、相づちを打ちながら目はそちらを見てしまったり、LINEの受信にふとスマホを見てしまったりしているかも…。「周りが気になっても、会話をしている最中は、目をそらさずに聞いてくれる子はポイント高い。育ちが良さそうな感じもする」なるほど! カワイイだけじゃなく、育ちの良さアピールもできるならば、一石二鳥。わかりました、もうあなたから目を離しません。わたし。■難易度4 必殺小道具:メニューだんだんお酒も進んできたようで、ちょっと酔い気味の中村さん。違うお酒を頼もうとしてメニューを見るも、どうやら手書きの崩し文字が読めない様子。そんな中村さんは…。(ぐっとキョリを近づけて)『みて! 何これ? なんて書いてあるの? ロッ…ロッン…ン??』「はい、きましたー! この勢いのある近づき」と急に興奮しだす友人。でも“キョリを近く”は、“ボディタッチ”くらいによく聞くテクニック。わざとらしくないの?「大事なのは、“勢い”。じりじりつめられると構えちゃう。だから一気につめてほしい」無邪気にグッと近づくわけですね!「それにこっちも酔っていれば、わざとらしいくらいがちょうどいい!」と言い切る顔には、下心が見え隠れしていましたが、いっそ清々しい。残念ながらメニューが綺麗な印刷文字だった場合は、「おすすめ、なにかある?」とでも聞いてみましょう。大事なのは”勢い”ですから。■難易度5 押しの一手“くしゃっと笑顔”中村さんの飲み姿を見ながら、気づいたことがわたしにもひとつありました。それは、中村さんの“笑顔”。目も、頬も、表情筋をフル稼働させているようなこの笑顔に、女のわたしまでくすぐったいような気持ちになり、ついついつられて笑顔に。これは男性も感じていることなのか聞いてみると。「鉄板だね。もうくしゃくしゃにして笑ってくれる子は、大好き。それだけでカワイイし、裏表のない、いい子なんだろうなって思う」とのこと。やはり“笑顔は最強の武器”だと確信しました。もうシワなんて気にしている場合ではないんですね。楽しいと思った時は素直に、心からの笑顔で笑ってみましょう!と…ここまで読んで、「急にこんな仕草をしたら気持ち悪がられそう…」「こんなのキャラじゃない!」と思ったあなた。そんなときこそ、お酒の力を借りるべし。酔い度が進むごとに、1~5の順番でさりげなく取り入れてみて。「ちょっと酔ってきて、楽しくなっちゃった」と言いながらこの“カワイイ飲み仕草”を繰り出せば、それは男性の大好物“ギャップ”に変身!気持ち悪いなんて思わずに「俺の前で素を出してくれたんだな」と、キュンとくるとのこと。しかも、「俺が壁をくずした!」という狩猟精神もくすぐられちゃうみたい。恥ずかしがらずに、まずは「難易度1 渋めのおつまみオーダー」から始めてみましょう! わたしも今度のデート、仕掛けてきます!*2015年6月27日放送の第5回飲み姿カワイイグランプリは、次回のゴッドタン(2015年7月4日)が放送されるまで、「ネットもテレ東キャンペーン」で無料配信中! ・ネットもテレ東キャンペーン
2015年06月30日秋田県秋田市のエリアなかいちにぎわい広場で6月19日から21日、東北・北海道のブルワリーの地ビールを味わえる「東北地ビールフェスティバルin秋田2015」が行われる。19日は16時から21時、20日は11時から21時、21日は11時から16時まで。○過去最多の11社が参加同イベントでは、東北6県の地ビールメーカー10社と北海道の1社が参加する。秋田県「あくらビール」、北海道「ノースアイランドビール」、岩手県「いわて蔵ビール」、宮城県「仙南クラフトビール」、福島県「福島路ビール」など、計50種以上の地ビールを出品し、ビールの料金は1杯300円からとなる(支払いは現金制)。また、秋田県「比内地鶏ソーセージ」、宮城県「牛タン」、青森県「スペアリブ」など、ビールにあうご当地肉料理を提供する「東北ミートフェスティバル」も共催する。
2015年06月12日タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI)が30周年を記念して、「ザ・ローリング・ストーンズ(THE ROLLING STONES)」とのコラボレーションアイテムを6月10日に発売する。同コラボレーションでは、「ザ・ローリング・ストーンズ」のアイコンモチーフである“リップス&タン”をデザインしたTシャツ(6,900円)とバッグ(5,900円)の2アイテムを展開。タケオキクチの6月のテーマ“BLACK&WHITE”に合わせてモノトーンなデザインに仕上げた。タンのカラーはトラッドなグレンチェックにアレンジし、タケオキクチのアイコンであるボーラーハットと合わせた。Tシャツの袖口とバッグの背面には「THE ROLLING STONES」のロゴをプリントしている。なお、オンラインストア限定アイテムとして、ホワイト地にレッドの“リップス&タン”をプリントしたTシャツも発売される。
2015年06月10日バンタンゲームアカデミーは、コンテンツ制作に特化した無料の公開講座「CONTESNTS DESIGN PROGRAM」の1プログラムとして、TVアニメ『蒼穹のファフナーEXODUS』を題材としたメカニックCG講座を開講する。開講日時は2015年6月13日 17:30~19:00。会場は東京都・目黒のバンタンゲームアカデミー東京校。参加費は無料(ただし、事前申込が必要)。同校が実施する「CONTESNTS DESIGN PROGRAM」では、世界の最先端技術に触れる『テクノロジーイノベーションプログラム』と、日本のオタク文化を感じる『東京アイデンティティ』という2つの分野において、著名なクリエイターや研究者らによる無料の公開講演を定期的に実施。"先進性"と"独自性"という2つの切り口から「コンテンツ」を学び、またそれを発信していくことでコンテンツ分野の活性化も目指しているという。今回開講される講座は、本プログラムの中でも最先端の技術に触れる「テクノロジーイノベーションプログラム」として開催されるもの。TVアニメ『蒼穹のファフナー』を題材に、同作を担当した有限会社オレンジのCGアニメーター・吉本一貴氏、島本晋太郎氏、古市直樹氏をゲストに迎え、メカやロボットがどのようにCGで表現されているか、ロボット同士の戦闘シーンがどのような意図をもって制作されているかなどを聞く。詳細および参加申込は同校Webサイトまで。定員は20名で、応募者多数の場合は抽選となる。申込期限は6月11日12:00まで。
2015年06月02日俳優・堤真一が16年ぶりの連ドラ主演を務める「リスクの神様」。この度、堤さん演じる主人公の右腕として「V6」森田剛が抜擢。森田さんは、「喰いタン2」(日本テレビ)以来およそ8年ぶりの民放連続ドラマ出演となる。主人公・西行寺智は、かつてアメリカのGE社や政府関連の危機管理に携わり、数々のトラブルを解決、業界内で“the God of risk”(リスクの神様)と呼ばれる伝説の危機管理専門家。その手腕を見込まれ、会社周辺、取引先などで起こる様々なトラブル、スキャンダルへの対処のため、日本最大の商社・サンライズ物産の「危機対策室長」として雇われる。一方、バリバリのキャリアウーマン・神狩かおり(戸田恵梨香)は東大卒の入社10年目で、電機部門を担当、同期で一番の出世頭。次世代型バッテリー「LIFE」を、世界的電機メーカーと共同開発し、新会社を立ち上げ出向、若くして商品開発担当役員に抜てきされ、若きリーダーとして、順風満帆な日々を送っていた。しかし「LIFE」を搭載した家電製品が相次いで発火するという事態が起き、リコール問題に巻き込まれてしまい、その後、「危機対策室」で西行寺と共に働くことに…。堤さんが演じるのは、主人公・西行寺智。西行寺と共に働くことになるヒロイン・神狩かおりに戸田恵梨香が演じる。そして今回、ハッキング、情報解析、張り込み、依頼人との交渉など、どんな困難な仕事でも淡々とこなし、確実な結果を残す職人肌の仕事人・結城実に、多くの舞台に出演し、2016年には映画『ヒメアノ~ル』で主演を務めることが決まっている森田剛。森田さんは、自身が主演した舞台・いのうえ歌舞伎☆號「IZO」で戸田さんと共演、堤さんとの共演は『ランチの女王』以来13年ぶりとなる。「今回の出演のお話をいただき、光栄に思っております。久しぶりの連続ドラマ出演と、久しぶりにご一緒する堤さん、戸田さんと、作品に取り組めること、楽しみにしております。役どころは、堤さん扮する西行寺の右腕として、サポートする役なので、芝居の面でもお役に立てるよう、堤さんのために頑張ります」と意気込みを語った。久しぶりの連続ドラマ出演となる森田さんが、今回が初共演となる堤さんとどのような掛け合いを見せてくれるのか?期待が高まる。「リスクの神様」は7月より毎週水曜22時~フジテレビにて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年05月17日ホイッスル三好は5月7日、「冷し黒酢麺」「涼風鶏そば」「冷しタンタン麺」を「中国ラーメン専門店揚州商人」で販売開始した。各・税込910円で、大盛無料。同社は、桜前線の通過から梅雨前線通過前の日中最高気温が23度を超える頃を"冷し麺前線"上陸時期と呼んでいる。これに合わせ、冷しシリーズ第1弾として今回3商品を販売した。冷し黒酢麺は、中国本場の黒酢ならではの豊かな味を感じることができるという。ザーサイや鶏肉のさっぱりとした旨みも、スープによく合うとのこと。涼風鶏そばは、塩味のさっぱりとした味わいと深みのあるコクが特長。冷しタンタン麺は、揚州商人自慢のタンタン麺を冷し麺に仕上げたという。
2015年05月09日