メゾン キツネ(MAISON KITSUNÉ)とゴールドウイン(GOLDWIN)のコラボレーションによるダウンジャケットが登場。2020年12月10日(木)よりメゾン キツネ直営店およびゴールドウイン 原宿/丸の内などで発売される。今回メゾン キツネとゴールドウインのコラボレーションで登場するダウンジャケットは、長めの着丈の「シュプールダウンパーカ(Spur Down Parka)」と、フードが着脱可能な「フィールドダウンジャケット(Field Down Jacket)」の2型。いずれも“クレイベージュ”をメインカラーに採用したシンプルでベーシックな見た目が特徴だ。また、2型共にラギット感のある表生地には、防水透湿ラミネーション加工を施したほか、インナーには“光電子ダウン”を封入。遠赤外線保温効果を持つ“光電子ダウン”が体温を保持し、冷たい外気から身を守ってくれる。さらに、外側のフラップポケットと肌触りの良い起毛のハンドウォーマーポケット、インナーのセキュリティポケット、メッシュポケットといった複数のポケットを搭載している点もポイント。利便性を考慮したこだわりのディテールを詰め込んだ。【詳細】メゾン キツネ×ゴールドウイン「シュプールダウンパーカ」「フィールドダウンジャケット」発売日:2020年12月10日(木)販売店舗:メゾン キツネ直営店およびゴールドウイン 原宿/丸の内、ザ・ノース・フェイス+ サッポロファクトリー店、ゴールドウイン オンラインストア価格:シュプールダウンパーカ 104,500円(税込)、フィールドダウンジャケット 99,000円(税込)カラー:クレイベージュサイズ:XS、S、M、L、XL【問い合わせ先】・メゾン キツネ カスタマーセンターTEL:0120-667-588・ゴールドウイン カスタマーサービスセンターTEL:0120-307-560
2020年11月28日一部で『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)の大晦日に放送される特番“絶対に笑ってはいけない”シリーズ最新作へ出演することが報じられているアンジャッシュ・渡部建(48)。真偽のほどは定かではないが、不倫騒動後から“雲隠れ”を続けているだけにテレビ復帰へのハードルは高いようだ。「渡部さんは騒動後、週刊文春のインタビューに応じたものの、世間に対する記者会見は行っていません。会見をしないまま『笑ってはいけない』で復帰しようとする渡部さんに対して、妻の佐々木希さん(32)の所属事務所社長が憤りを感じているという報道もありました」(芸能関係者)SNS上でも、渡部への“説明責任”を求める強い声が多く並んでいる。《出るならメディアでちゃんと会見してからがよいのでは?》《渡部謝罪の会見でもしてから復帰するべきだったなガキ使の制作側放送すんのかね》そんななか、渡部とともに戦ってきた芸人仲間たちからも厳しい声があがっている。ロンドンブーツ1号2号・田村淳(46)は20日、自身のYouTubeチャンネルで『笑ってはいけない』での復帰報道について切り込んだ。会見などを行わず、騒動の説明なしで、『笑ってはいけない』に出演することは大博打と語った田村。そのうえで自分がもし、渡部の立場であったら、きちんと世間に向かって自ら説明したうえで復帰すると持論を展開した。さらには“不倫経験者”である陣内智則(46)も忠告を。25日、渡部の相方・児嶋一哉(48)のYouTubeチャンネルで『陣内さんが復帰の仕方について考えてくれたぞ。』と題された動画にゲストとして出演した陣内。渡部の復帰方法について悩む児嶋にアドバイスを送った。陣内は’09年3月に複数の女性との浮気が原因で藤原紀香(49)と離婚。その後、大幅なイメージダウンにより、テレビ出演が激減していた。現在は多くのテレビに出演している陣内だが、渡部の復帰について「とても難しい」と見解を示す。自身も記者会見で謝罪をした経験を持つ陣内は具体的な復帰方法について「まずはもう記者会見。絶対に。叩かれて、ボロカス叩かれて、2次、3次災害ってあるかもしれん。それをやったうえで、ここ(児嶋のYouTube)にきて謝る。で、児嶋が怒る」と語った上で、「この過程を踏むことで初めてテレビ復帰へのスタートラインに立つことができる」と熱弁していた。渡部が世間との“ずれ”を修復できる日は果たしてくるのか――。
2020年11月27日カナダグース (CANADA GOOSE)より新作ダウンジャケット&ベストコレクション「ザ・アイコン・エックスレイ ・コレクション(THE ICONS X-RAY COLLECTION)」が登場。2020年11月27日(金)よりカナダグース 千駄ヶ谷店にて発売した後、12月1日(火)より原宿・グレイト(GR8)でも発売される。今回登場する「ザ・アイコン・エックスレイ ・コレクション」では、カナダグースのアイコン的存在のダウンアイテム「スノーマントラ パーカ(SNOW MANTRA PARK)」「チリワック ボンバー(CHILLIWACK BOMBER)」「フリースタイル ベスト(FREESTYLE VEST)」をベースに制作した3型で構成。各型共通の特徴となるのが、クリアなトーンの“シルバーバーチ”をメインにしたカラーパレット。パーツに採用したブラックと2色で構成することで、落ち着きのあるルックスとミニマルなムードを完成させた。また、3型の中でも最もアイコニックなモデルとなるのが「スノーマントラ パーカ」。デザインはもちろん、高い保温性をはじめとする最上級の機能性、パフォーマンス性を備えたカナダグース最高峰の一着となっている。【詳細】カナダグース「ザ・アイコン・エックスレイ ・コレクション」発売日・店舗:2020年11月27日(金) カナダグース 千駄ヶ谷店、12月1日(火) グレイト価格:スノーマントラパーカ 236,000円+税、チリワック ボンバー 143,000円+税、フリースタイルベスト 122,000円+税【問い合わせ先】・カナダグース 千駄ヶ谷店TEL:03-5860-6518・グレイトTEL:03-3408-6908
2020年11月23日6月に複数女性との不倫が報じられたことで、無期限で活動自粛しているアンジャッシュの渡部建(48)。11月20日、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』(日本テレビ系)の年末特番「絶対に笑ってはいけない」シリーズで復帰すると報じられた。スポニチアネックスによると、「復帰の場」として10月下旬にオファーを受けたという渡部。レギュラー出演していた『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)の制作スタッフが同番組にも携わっていたこともあり、出演に至ったという。これまでも不倫した芸能人の「復帰の場」として、注目を集めてきた同番組。17年に“アパ不倫”が発覚した袴田吉彦(47)は、同年末に放送された「アメリカンポリス24時!」で原田龍二(50)から不倫ネタでいじられる一幕があった。いっぽう19年には、原田に“4WD不倫”が発覚。同年末に放送された「青春ハイスクール24時!」では、袴田と原田に宮崎謙介(39)を加えた“不倫オールスターズ”が登場。原田は不倫相手と「インスタグラムのDMで知り合った」とコメントし、密会場所も「4WDの車内で10分」などと“実話”を披露。袴田も「かの有名なアパ不倫で人間として地に落ちました」と不倫騒動をネタにし、視聴者の爆笑をさらった。袴田や原田は「笑ってはいけない」を機に、バラエティ番組など多数出演し“再ブレーク”を果たした。だが彼らのように、渡部が不祥事を笑いに変えることは可能なのだろうか。「渡部さんは身体障害者の方などの利用が想定された多目的トイレで、性行為を繰り返しました。公序良俗に反する行為ですし、女性に金銭を渡していたことも強く批判されました。不倫は許されるものではありませんが、『袴田さんや原田さんの方がマシ』といった意見は根強い。万が一、多目的トイレがネタとして使われた場合、視聴者からいっそう強いバッシングを浴びるでしょう」(テレビ局関係者)現在は“主夫”として妻の佐々木希(32)を支えながら、反省の日々を過ごしている渡部。しかし、世間からの心証は損ねたままだという。「渡部さんは多額の違約金を抱え、復帰に5年はかかると言われています。そのため、『会見をした方が良い』との意見も。袴田さんと原田さんも、ワンクッションを置いています。袴田さんは離婚直後、バラエティ番組で謝罪。原田さんも不倫報道の翌日に会見を開きました。ですが、報道される前に自粛を申し出た渡部さんは“雲隠れ状態”。一部週刊誌の取材に応じましたが、公の場で釈明などはしていません」(芸能関係者)報道を受けてTwitterでは、「多目的トイレ」がトレンド入り。渡部の出演に対して、厳しい声が広がっている。《ガキ使、渡部が出ようが出まいがどうでもいいが、復活の舞台が多目的トイレだったらデリカシー無さすぎて番組共々もっと嫌いになりそうだな》《ガキ使みたいけど、渡部がもし多目的トイレで笑いとってたら、絶対笑えない。笑いにすることではないし、それ以上に嫌悪感が強すぎる》《原田龍二も袴田吉彦も自業自得とはいえ、かっこ悪く美味しくない状況で愚直に頭を下げ続けたから、スキャンダルも笑いに転じて己を揶揄する言葉が武器になったんであって、要領よく雲隠れして相方や奥さんが頭下げてるのを物陰から覗いてただけの渡部が面白くなるのか?甚だ疑問だけどなぁ》
2020年11月20日放送作家の高須光聖氏が、“カジサック”ことキングコング・梶原雄太の公式YouTubeチャンネルで、3日に公開された動画にゲスト出演。自身も携わるTBS系バラエティ番組『水曜日のダウンタウン』について語った。「【超神回】放送作家 高須さんが語るダウンタウンさんの凄さとは…」と題して公開された動画で、高須氏は「テレビに優秀な才能が集まっているかといったら、ちょっと疑問なところはあるあかもしれへん」とし、「こんなこと言うと、語弊あるねんけど、面白いことって、淀んだ場所じゃないとあかんような気がする」と持論を展開した。続けて高須氏は「テレビは昔は、胡散臭かったはずなのよ」とし、「テレビはもう淀みようがない」と話した。そのうえで、「でもその中で面白いことがないわけじゃないと思う。それこそ、『水曜日のダウンタウン』をやってる藤井(健太郎)とかは」と挙げ、「世の中の人がテレビのルールを結構知ってるから。『アメトーーク!』のように『芸人の性理ってこうなんだ』っていう上で成り立ったトークをしてる番組は、昔なかったわけじゃない。手の内を知らずに笑ってた。でも、その手の内をバラしたうえでもう1個面白くするみたいな。だから『ここまでいったらヤバいんじゃない?』っていうのを(世間が)心配してくれるのよね」と語った。そして、「『水曜日のダウンタウン』っていうのは、縁をずっと歩いてて、『ヤバいんちゃう? 落ちるんちゃう?』っていう落ちるラインの企画を吸い上げている。世の中の人も『ええんかそれ?』みたいな、ちょっとワクワクしながら。別に大きな笑いがあるわけじゃないけど、その視点とその目線を楽しむバラエティの作り方はたぶんあると思う」と話していた。
2020年11月10日ニューバランス(New Balance)から、メンズ&ウィメンズの2020年新作ダウンジャケットが登場。2020年11月20日(金)より、ニューバランスオフィシャルストアなどで限定発売される。カジュアルデザインの上質ダウンジャケット2018年にデビューしたニューバランスのダウンジャケットコレクションは、上質でカジュアルなデザインながら、リーズナブルな価格帯で人気。3年目を迎える2020年は、ミニマルなデザインのスポーツコンセプトラインと、アウトドアテイストのオールテレーンラインの2ラインで、合計8つのスタイルを展開する。ブラック、ホワイト、グレー、ネイビーなど、ベーシックカラーが揃うのも魅力だ。メンズメンズの注目は、フォーマルにもカジュアルにも着回せる、シンプルスポーティなミドル丈グースダウンジャケット「アクティブミッドロンググースダウンジャケット」。フロントにダブルファスナー、両脇に2室仕様のポケット、身頃内部の右側にカラビナ&メッシュポケットが備わった実用的なデザインが特徴だ。起毛素材や、熱反射による保温効果を高めるマテリアルを採用し、防寒性にも優れている。また、撥水性を備えた素材で悪天候にも対応。アウトドアシーンにぴったりの「パトロールロングダックダウンジャケット」は、ふんわりボリューミーなエコファー付きダックダウンジャケット。ファーは取り外し可能で、2WAYで楽しむことができる。袖口には、フィット感のあるリブ付きサムホールを採用。防寒性や撥水性はもちろんのこと、リフレクターをあしらうことで暗がりでの視認性にも配慮した。ウィメンズウィメンズには、フィット感を調整できるフード付きロングダウンジャケット「アクティブロンググースダウンジャケット」がおすすめ。ミニマルなデザインのため、パンツと合わせればアクティブに、スカートと合わせればエレガントなルックにと、中にレイヤードするアイテムによって様々な印象を楽しむことができそう。抗菌防臭のグースダウンを使用しており、防寒性にも優れている。アウトドアテイストのショートグースダウンジャケット「ウィメンズショートパッファーグースダウンジャケット」は、フードの取り外しができるため、2WAYで楽しむことが可能。軽量性、ストレッチ性に優れているので動きやすく、悪天候にも対応しているので、デイリーに活躍してくれそう。【詳細】ニューバランス ダウン ジャケット コレクション 2020発売日:2020年11月20日(金)販売店舗:ニューバランスオフィシャルストア、ニューバランス公式オンラインストア※オンラインストアでは11月6日(金)より予約スタート。※店舗により取り扱い商品が異なる。・アクティブミッドロンググースダウンジャケット 39,600円(税込) サイズ:S、M、L、XL・パトロールロングダックダウンジャケット 39,600円(税込) サイズ:S、M、L、XL・アクティブロンググースダウンジャケット 39,600円(税込) サイズ:S、M、L、XL・ウィメンズショートパッファーグースダウンジャケット 31,900円(税込) サイズ:S、M【問い合わせ先】株式会社ニューバランス ジャパンお客様相談室TEL:0120-85-0997
2020年11月09日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)の2020年秋冬コレクションから、新作ダウンジャケット・ダウンコートが登場。新作ダウンアウターは、ダイナミックな「デストロイロゴプリント」や鮮やかなカラーリングが目を引くデザインのバリエーションを用意。様々なスケール・サイズをミックスしてジャケットの表地にあしらわれた「デストロイロゴ」は、オレンジやターコイズブルーといった、洗練された色彩にプレイフルなアクセントをもたらしている。ダウンアウターには全てリサイクルダウンとフェザーを使用。フード付きコートは、2つのフロントポケットとウエストの調節可能なトグルがあしらわれており、ベージュのカットロゴバージョンにはナイロンを採用。ベージュやブラックの無地のモデルには、リップストップシェル加工が施されている。クロップド丈の「フグジャケット」はコクーンシルエットでコンパクトな佇まいに。縁に沿ってバインディングが施されており、採光色のモデルには取り外し可能なフードも配されている。胸元にはボディと同じ色でロゴをあしらった。その他、オーバーシルエットのベルト付きパフコートや、ナイロンキルティングのレッドジレも展開される。【詳細】アクネ ストゥディオズ ダウンジャケット発売時期:2020年10月下旬展開店舗:アクネ ストゥディオズ 各店舗、公式オンラインストアアイテム例:・ロゴプリント入りパフジャケット 135,300円・ロゴプリント入りパフコート 163,900円・ベルト付きパフコート 121,000円・クロップドダウンジャケット 104,500円・キルティングダウンジレ 81,400円【問い合わせ先】アクネ ストゥディオズ アオヤマTEL:03-6418-9923
2020年11月07日洗剤の成分を“素材”や“汚れ”に合わせて使い分けることで、家庭での洗濯が難しかったダウンジャケットや撥水機能性アウターを洗うことができる「目的別洗剤」。クラウドファンディングで人気を博したこの洗剤がお試しやすい使い切り1パックになって公式オンラインサイトに登場します。他にも、血液・タンパク質汚れ用や、皮脂・油汚れ用などのもしもの時にあると便利な洗剤パックもご用意いたしました。DAILYCLEANERS&CO-は40年にわたりクリーニングなどで使用されているプロフェッショナル仕様の洗剤やメンテナンスアイテムを取り扱ってきた、光栄産業から生まれたブランドです。プロ達が行うクリーニングとご家庭での洗濯の大きな違いは、衣類の素材や汚れの種類に対する知識。衣類の状態にあわせて洗剤を使い分けることが、衣類を傷めないことにも、汚れを落とすことにも繋がります。ですが、クリーニングのプロの技をそのままご家庭で実践するのは難しい。そこで、生まれたのがプロの知識を活かしながら誰でも簡単に洗濯機で洗えるように、素材や汚れに合わせて成分を吟味した専用洗剤「目的別洗剤」です。目的別洗剤は2種類!ダウン(羽毛)が傷みにくい成分で、優しく洗いながらふっくらと仕上げる「ダウンジャケット専用洗剤」。撥水性能の原理である「撥水基」を守りながら、劣化の原因となる汚れをさっぱりと洗い落とす「撥水機能性アウター専用洗剤」。一見綺麗に見えるアウターでも、意外と汚れはついているもの。写真は、2ヶ月ほど使用したダウンジャケットを専用洗剤で手洗いした結果です。水の濁りは綺麗になった証。目的別洗剤を使えば、アウターもこまめに洗えて清潔にたもてます。通常、クリーニングにだすことが一般的なアウター達の洗濯ケアが、今なら、1パック130円。ご家庭でお試しいただけます。ぜひ、ご利用ください。特設ページはこちら今回新たに登場した目的別洗剤のトライアルパック以外にも、皮脂・油汚れに強い洗剤や、洗い上がりを選べる柔軟剤のラインアップなどトライアルパックの種類も充実。価格は全て各130円です。洗剤は、3つからお選びいただけます。【DAILYSOAP(衣類用洗剤)】色移りをおさえるため色柄物と白物が一緒に洗えて、すすぎの回数が1回でOK。普段の洗濯をもっと手軽にしてくれる洗剤。【DAILYSOAP_clear(皮脂・油汚れ衣類用洗剤)】皮脂汚れの分解除去に特化した洗剤。漂白剤で誤魔化すことなく、しっかりと汚れを落とすことで衣類の白さを保ちます。【DELICATESOAP(おしゃれ着用洗剤)】ウールやシルクなどの天然繊維に優しい成分で優しく洗い上げます。縮みやシワをおさえる特長もあるので、おしゃれ着洗いに最適。もちろん、普段着も洗えます。柔軟剤は、2つの洗い上がりが選べます。【DAILYCONDITIONER(柔軟剤)】ふっくらとしたとした肌ざわりに仕上がります。クリーニング業界で10年以上にわたり愛用されてきた実績をもつ柔軟剤。【DAILYCONDITIONER_silky(柔軟加工剤)】サラサラ、すべすべとした衣類に仕上がります。無香料のため、お好みの香りをつけたい場合は市販の柔軟剤との併用が可能です。気になる部分汚れには、種類にあわせてお選びください。【PRESOAP_neo(シミ抜き剤)】ワイシャツの襟の黒ずみや黄ばみなどに効果的なシミ抜き剤。中性なので、色柄物にもお使いいただけます。【SANITARYSOAP(血液・タンパク質汚れ専用洗剤)】タンパク質汚れ(血液汚れや赤ちゃんの便など)に特化した洗剤。諦めていた汚れも繰り返し洗うことで次第に効果を発揮します。デイリークリーナーズでは、クリーニングのプロの技術と知識を皆さまに手軽にお使いいただける商品を取り揃えています。今回のトライアルパックは、この商品をお試ししやすい価格でご提供する特別なパック。ぜひ、ご活用ください。DAILY CLEANERS & CO- 公式オンラインストア<DAILYCLEANERS&CO-について>本当に良いもの、思い出のある大切なもの。お気に入りのものを長く愛用してほしい。そんなシンプルな想いからDAILYCLEANERS&CO-は生まれました。クリーニング業界を長年支えながら培ってきた豊富な経験と知識を活かし、素材に合ったそれぞれのお手入れ方法をご提案します。洗うことは、ものを『ケア』することーという観点から、大切なものを丁寧にお手入れすることでいつまでも美しい風合いを保たせ、上手に長く付き合っていくお手伝いをさせていただきます。Twitter:::<お問い合わせ先>株式会社光栄産業デイリークリーナーズ事業部メール:info@daily-cleaners.com公式オンラインストア<活動をnote(ブログ)でも随時更新予定>企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年11月02日東京スカイツリータウンのクリスマスイベント「東京スカイツリータウン ドリームクリスマス2020」が開催。期間は2020年11月6日(金)から12月25日(金)まで。東京スカイツリー、約40万球が灯るクリスマスイルミネーションクリスマスにちなんだ様々なコンテンツを実施する「東京スカイツリータウン ドリームクリスマス2020」。中でも注目となるのが、温かみのある約40万球の電飾で東京スカイツリータウン全体を彩る大規模なクリスマスイルミネーション。東京スカイツリーをバックに写真が撮れるフォトスポットなども登場し、クリスマスの思い出づくりにぴったりな空間を演出する。また、東京スカイツリーを“世界一高いクリスマスツリー”に見立てた、クリスマス限定ライティングも。シャンパンツリーとキャンドルツリーをイメージしたカラーで彩った、特別なスカイツリーの姿が都会の夜に輝く。天望デッキではスペシャルプログラムを上映東京スカイツーの展望デッキ「フロア350」では、横幅約110m、高さ約2mの窓ガラスを巨大スクリーンに仕立てた「スカイツリー ラウンド シアター(SKYTREE ROUND THEATER)」で、クリスマス限定のスペシャルプログラムを上映。夜景と共に、クリスマスならではの映像作品を楽しめる。人気グルメを楽しめる「あったかフードコート」もなお、2019年に引き続きテレビ東京とのコラボレーションイベント「テレ東 冬のあったかパーク2020 in TOKYO SKYTREE TOWN」も開催。イベント内「あったかフードコート」では、「ミート矢澤」や「ジョエル・ロブション」など有名店が出店する。【詳細】東京スカイツリータウン ドリームクリスマス2020開催場所:東京スカイツリータウン住所:東京都墨田区押上1-1-2■イルミネーション期間:2020年11月6日(金)~12月25日(金)時間:16:00~24:00場所:東京スカイツリータウン各所■限定ライティング期間:11月6日(金)~12月25日(金)時間:11月6日(金)~12月22日(火) 17:30~22:00、12月24日(木)~12月25日(金) 17:30~24:00※内容・点灯時間変更の場合あり。■スカイツリー ラウンド シアター 限定プログラム期間:11月6日(金)~12月25日(金)時間:17:30/19:00/19:45(各日3回、各回約3分上映)場所:東京スカイツリー天望デッキ フロア350■テレ東 冬のあったかパーク2020 in TOKYO SKYTREE TOWN期間:11月27日(金)~12月25日(金)場所:東京スカイツリータウン4階 スカイアリーナほか※内容詳細は後日発表。※入場無料(一部有料コンテンツあり)【詳細】東京スカイツリータウン ドリームクリスマス2020開催場所:東京スカイツリータウン住所:東京都墨田区押上1-1-2■イルミネーション期間:2020年11月6日(金)~12月25日(金)時間:16:00~24:00場所:東京スカイツリータウン各所■限定ライティング期間:11月6日(金)~12月25日(金)時間:11月6日(金)~12月22日(火) 17:30~22:00、12月24日(木)~12月25日(金) 17:30~24:00※内容・点灯時間変更の場合あり。■スカイツリー ラウンド シアター 限定プログラム期間:11月6日(金)~12月25日(金)時間:17:30/19:00/19:45(各日3回、各回約3分上映)場所:東京スカイツリー天望デッキ フロア350■テレ東 冬のあったかパーク2020 in TOKYO SKYTREE TOWN期間:11月27日(金)~12月25日(金)場所:東京スカイツリータウン4階 スカイアリーナほか※内容詳細は後日発表。※入場無料(一部有料コンテンツあり)
2020年10月24日『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』や、YouTubeチャンネル「しもふりチューブ」を担当する放送作家の白武ときおさん。本書には、メディアの垣根を越えて活躍する、今の風をまとった作り手である彼の、人の心を動かすコンテンツ作りの方法が詰まっている。メディアを縦横無尽に行き来する今のエンタメを担う著者の仕事術。「カッコつけた感じにならないよう、そして、業界が違う人でも読みやすいように気をつけました。今は、いろいろなプラットフォームで仕事ができるようになっていると感じていますが、これは僕の業界に限らないことで、たとえばnoteを使えば誰でも文章を発信できますよね。テレビには、約70年続くビジネスモデルの中で作る面白さがある。一方、失敗しても自分の労力と時間が犠牲になるだけで誰からも怒られないYouTubeには、挑戦ができる面白さがあります。才能を世に届けたいと思った人のお手伝いができたり、新しいことができたりした瞬間は楽しいですね」本書を読んだ人から、意外な言葉をかけられたことも。「師匠である作家の方や、一緒に仕事をしたいと思った芸人さんに自ら声をかけたことに対して『行動力があるね』と言われたのですが、そういう見方をするんだと思いました」現在29歳。作り手として大事にしているのは価値観のアップデート。「SNSでは、小さな発言のミスや価値観のズレに対する指摘がダイレクトに届きます。“人を傷つけないお笑い”と言いますが、その中で面白い言葉を取捨選択できるのが、僕や一緒に仕事をしている第7世代の芸人なのかなと。ゲームをしてNetflixを見ているだけでは、#MeTooや、LGBTQ+に対する理解など、そういうことに気づかず過ごしていたかもしれません。SNSは価値観をアップデートするためにも大事なツールです」放送作家という仕事に特別なこだわりはないという白武さんの目標は。「世界中のお店に置かれるボードゲームやNetflix作品など、長く愛されるものを作りたいですね。高校生の時、あまりクラスに馴染めず家でDVDを見て楽しんでいたので、僕と同じような人にとってのコンテンツの一滴になれれば、楽しくない時間の中での楽しみを作っていけたらいいなと思っています」『YouTube放送作家お笑い第7世代の仕掛け術』作家として活躍する著者の仕事論や今に至るまでの人生、コロナ禍におけるエンタメについての考察までが綴られた一冊。扶桑社1400円しらたけ・ときお放送作家。1990年12月17日生まれ、京都府出身。テレビ番組『霜降りミキXIT』(TBS)や、「ジュニア小籔フットのYouTube」など数々の芸人チャンネルに参加。※『anan』2020年10月28日号より。写真・小笠原真紀インタビュー、文・重信 綾(by anan編集部)
2020年10月22日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)は、1970年代のスキーダウンウェアをベースにした「ラークスパージャケット(Larkspur Jacket)」を、2020年10月中旬より順次発売する。「ラークスパージャケット」は、1979年に発表された女性用スキーダウンウェアをベースに、現代的にアップデートしたメンズ&ウィメンズの中綿ジャケット。風や雪を進入させない袖口や、裾のリブ仕様、高めの衿、斜めに配置された身頃のダウンバッフル構造など、オリジナルを踏襲したデザインディテールを採用し、丸みを帯びたクラシックなシルエットに仕上げた。一方で、素材はフルリサイクル可能な素材に変更し、循環型アウターにアップデート。表地には、撥水加工を施した軽量で薄手のリサイクルポリエステル生地を使用し、中綿には使用済みペットボトルを原料とした「プリマロフト ゴールド リュクス(PRIMALOFT GOLD LUXE)」を採用している。使用後にザ・ノース・フェイス直営店舗で実施しているリサイクルプロジェクト「GREEN CYCLE」専用の回収BOXに持ち込めば、また新しいウェアへとリサイクルされる。【詳細】ザ・ノース・フェイス「ラークスパージャケット」発売時期:2020年10月中旬価格:〈メンズ〉38,500円+税、〈ウィメンズ〉35,000円+税カラー: (NT)ニュートープ (HO)ヘリテージオレンジ (K)ブラックサイズ:S、M、L、XL素材:15D PolyRip Light with DWR(ポリエステル100%) <中わた>PRIMALOFT GOLD LUXEInsulation ECO(ポリエステル100%)【問い合わせ先】ザ・ノース・フェイス オルターTEL:03-6427-1180
2020年10月16日お笑いコンビ・ココリコの遠藤が7日、YouTube公式チャンネル「ココリコ遠藤のヘンなカタチ」で、動画「【暴露】NGなしで視聴者の質問全て答えます!!!」を公開。自身がお笑いを目指したきっかけや、ダウンタウンの尊敬するところなどを語った。「小さい頃からお笑い番組を観てて、テレビの中はものすごい楽しそうやなっていうのがあって」という遠藤は、ダウンタウンやとんねるずを観て、「芸人ってかっこええな」と思っていたそう。20歳までの2年間はサラリーマンとして働いていたが、テレビにナインティナインやよゐこといった同世代のお笑いコンビが出演していたことから、「ほぼ同世代がやってるからやってみよう」と思い立ち、「もし良かったらついて来て」と同級生だった相方の田中直樹を誘って上京したことを明かした。また、視聴者からダウンタウンの尊敬するところを聞かれると、「これはめちゃくちゃいっぱいありますけど……」と前置きしつつ、「何年も前から完全にナンバー1じゃないですか。コンビの頂点。そのお2人を近くで見させてもらってると、もう頂点なのに、『まだ売れよう!もっと売れよう!俺もっと売れる!』っていう感じがすごく伝わってくる」ことを告白。その飽くなき向上心に、「それはやっぱりすごいことやと思うし。本当にすごいと思います」と心底、感嘆している様子だった。
2020年10月10日ハフ(HUF)とファーストダウン(FIRST DOWN)によるコラボレーションダウンが登場。2020年10月9日(金)よりハフ フラッグシップストアなどで発売される。両者のコラボレーションによって完成したのは、高い機能性とデザイン性を兼ね備えたファーストダウンの名作「バブルジャケット」をベースにした、リバーシブル仕様のダウンジャケット。最大の特徴は、表面のバックに配したハフのグラフィック。チェリーを持つ女性のモノクロプリントを全体にあしらった、インパクトのあるデザインだ。裏面は、2つのカラーバリエーションを用意。ビビッドなグリーンとブラックの組み合わせと、ボディからパーツまでブラックで統一したモデルとなる。それぞれ、ファーストダウンのロゴが左胸に、ハフのロゴがバックの襟に施されている。ジャケットに加え、リバーシブルのダウンマフラーも登場。ダウンジャケット同様のビビッドなグリーンを配した面には大胆なハフのロゴが、ブラックを配した面にはさりげないファーストダウンのロゴが施されている。【詳細】ハフ×ファーストダウン発売日:2020年10月9日(金)販売店舗:ハフ フラッグシップストア、ハフ オンラインストア、ゾゾタウン価格:・ダウンジャケット 36,000円+税・ダウンスカーフ 9,000円+税【問い合わせ先】ハフジャパンTEL:0548-24-1250
2020年10月08日お笑いコンビ・キャイ~ンの天野ひろゆきが13日、YouTube公式チャンネル「キャイ~ンのティアチャンネル」で、さんまとダウンタウンを前にしたときの緊張感の違いについて語った。「芸能界30年キャイ~ン、ダウンタウンさんとの思い出を語ります!!」と題した動画で、天野は、「いつも思うんだけど、ダウンタウンさんの前では、『こいつ面白くない』って思われたくない気持ちがものすごい出てくるの。だから、普段だったらポロッと軽く言えそうなことが言えなかったりするわけ。ここは絶対来るっていうときにしか発言できないし、蛇ににらまれた感じがあるのよね」と、ダウンタウンに対する気持ちを告白。一方で、「さんまさんとかは、『この人に面白いと思われたい』っていう気持ちが出るから、積極性が出るわけ。何とかしてくれるっていう安心感もあるし」と言い、「でもダウンタウンさんのときは、『この人たちに面白くないって思われたら嫌だな』っていう気持ちの方が勝つから、結局、初めて出会ったときと同じくらいの距離感だと思う」「こんなに会っても、いまだに緊張する方々」と、バラエティ番組『リンカーン』(TBS系)で長年共演しているにも関わらず、距離が縮まっていないことを明かした。さらに、ダウンタウンの松本人志に関して、「面白いことしか言えない病気だと思う」とポツリ。あるとき、フォークが曲がる手品を見た出演者たちが「うわーっ!」と驚くなか、松本だけが驚く前に、「スパゲッティ食べにく」とつぶやいたそうで、「驚くことができないんだと思って。笑いの方の脳が勝っちゃうのよ。驚かされたよりも、『面白いことを言わなきゃ』がフル回転なんだよね」と、松本のお笑いへの執念に感嘆した様子だった。
2020年09月17日株式会社マッシュスタイルラボが展開するレディースブランド「styling/(スタイリング/)」は米ダウンブランド「FIRST DOWN(ファース トダウン)」の別注アウター3型を9月17日より全国の直営店舗およびオフィシャルオンラインストアにて発売いたします。 1980年代にアメリカに生まれたダウンジャケットブランド「FIRST DOWN」は、高い機能性と優れたデザインで、アウトドアはもちろんタウンユースでも着用できることから、ファッション好きの人々からも注目を集めています。ラインアップフードコート 4万1,000円+taxフードコート /4万1,000円+tax型崩れしにくい高密度ポリエステルを使用し、シー ズンカラー のホワイ トを別注色で。大きめに着ていただけるようメンズサイズをピックアップ。ボアブルゾン 1万3,500円+taxボアブルゾン/1万3,500円+tax軽く保温性が高いタンブリングボア素材のボアブルゾン。裾にスピンドルを仕込みコクーンシルエットにもなるように。Vネックになっているのでライナー感覚でコー トの中にも。リバーシブルダウン 3万5,000円+taxリバーシブルダウン/3万5,000円+tax吸汗、制電、ストレッチ、撥水など機能性が充実したマイクロソフトポリエステルを使用したダウンジャケット。大人の女性が着やすいよう、フロントの刺繍を同色で別注。裏はブラックになっていて、リバ ー シプルで着用可能。styling/(スタイリング/)について2016SS コレクションよりデビュー。メンズファッションの重厚感とシンプルな潔さに、ひと手間のこだわりを加え、調律のとれた新たな女性のスタイリングを提案。オリジナルブランド「kei shirahata」を中心としたセレクトショップ「styling/」トップスタイリスト白幡啓から発信される、さまざまなコーディネートをショップスタッフがお客様一人一人のことを考えてご提案いたします。色々な時代の様々なファッションを見て、体験してきた女性達に0.8 歩先を行く服を目指しています。FIRST DOWNに(ファースト ダウン)ついて地下鉄の車内を埋め尽くし、タグやグラフィティが埋め尽くし、アメリカ有数の犯罪多発都市として不穏なムードと緊張感が立ち込めていた80年代のニューヨーク。FIRST DOWNはかつてのこの地で誕生し成長を遂げたブランドです。決して良好とは言えない環境下でも多くの人々が強いエネルギーを持ち、音楽やストリートカルチャーの隆盛を支え、アートシーンにも大きなムーブメントがたくさん生まれた時代。彼らが東海岸の極寒の冬を凌ぐのに、羽毛がぎっしりと詰まったFIRST DOWNのアウターは最適なギアだったのです。styling/ SHOP LISTルミネ新宿1店東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1店 3FTEL:03-6302-0213表参道ヒルズ店東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館店 B1FTEL:03-6721-1878渋谷パルコ店東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ 3FTEL:03-6455-3008GINZA SIX店東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 4FTEL:03-6228-5311グランフロント大阪店大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪南館 2FTEL:06-6467-8425FUKUYA ADDICT店広島県広島市中区胡町6-26 FUKUYA ADDICT2FTEL:082-246-6718OFFICIAL ONLINE STORE: :@stylings_official企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年09月16日デュベティカ(DUVETICA)の2020年秋冬メンズ&ウィメンズコレクションから、新作ダウンジャケットが登場。メンズとウィメンズに分けて、各モデルを紹介する。メンズディオニシオ「ディオニシオ(DIONISIO)」は、デュベティカを象徴するフードトップまで続くダブルファスナーのフルジップデザインを取り入れた定番ダウンジャケット。表地・裏地・ジップにはそれぞれ異なるカラーを施しているのも特徴だ。表素材には、フランスの生地メーカーが開発した柔らかく光沢を放つシャイニーナイロンを採用し、着心地と防寒性を兼ね備えたフーデッドダウンジャケットに仕上げている。また、ブラックやカーキ、ネイビーといった使いやすいカラーで展開されるのも魅力だ。カファルジドマ「カファルジドマ(KAFFALJIDHMA)」は、フードとヨーク部分にボアフリースをあしらった新作ダウンジャケット。表素材には柔らかなシャイニーナイロンを採用し、幅の狭いステッチワークで仕上げている。カラーは、ブルーネイビーやモスグリーン、 ブラックでラインナップする。アルカルロプスボリュームあるフードが特徴的な「アルカルロプス(ALKALUROPS )」も、新作のフーデッドダウンジャケットだ。表素材には、上質なナイロンサテンを採用。フードは取り外し可能で、シンプルなデザインに仕上げている。また、十分な量のダウンを使用し、防寒性にも優れた1着となっている。カラーは、落ち着いたブルーネイビーとブラックで展開する。ペルカドドゥエ「ペルカドドゥエ(PHERKADDUE)」は、ダブルファスナーのフルジップデザインを採用した新作ダウンベスト。表地・裏地・ジップの異なる配色と、上品な光沢感で、使い勝手良く仕上げている。グレイやブラックのほか、鮮やかなオレンジも用意する。ウィメンズカリスドゥエデュベティカのウィメンズダウンジャケットの定番である「カリスドゥエ(CARYSDUE)」は、フード内側のラビットファーがエレガントな印象。しなやかな風合いのマットナイロンを用いて、着ぶくれして見えないステッチ幅やシルエットに仕上げられている。また、フード部分には、トップまで続くダブルファスナーのフルジップデザインを採用。モカやネイビー、グレイ、ブラックなど、定番カラーでラインナップする。エンフィズ新作「エンフィズ(ENFYS)」は、N3-B風のミリタリーなボディをベースに、高級感漂うファーやシャーリング仕様の袖口を組み合わせたダウンジャケット。ファーは取り外し可能で、ラグジュアリーとカジュアルの2WAYで楽しめる。また、表素材にはコットンポリエステル素材を使用しているため、防寒性にも優れる。サラネ質感の異なる素材を組み合わせ、Aラインに仕上げた新作「サラネ(SARANE)」は、オールブラックでモードな雰囲気を漂わせつつもエレガントなフーデッドダウンコート。ウエスト部分にはドローコードを配しているため、ボトムに合わせてシルエットを調整できる。ダイヤ型のキルトステッチも特徴だ。アンタレス「アンタレス(ANTARES)」は、ふんわりとした肌触りのボアフリース素材を採用してボリューム感あるシルエットに仕上げた新作ダウンジャケット。フードは取り外し可能で、外せばより上品な雰囲気で着用できる。ダウンジャケットのリメイクイベントもなお、デュベティカ アオヤマ ストア トウキョウではオープン10周年を記念し、デュベティカのダウンジャケットのリメイクイベントを、2020年9月19日(土)から10月4日(日)まで開催。期間中に手持ちのダウンジャケットを持参すると、その一部を活用してクッションやブランケットに作り変えてもらうことができる。予定数量は限られているので、気になる人は早めにチェックしてみて。詳細デュベティカ 2020年秋冬ダウンジャケット展開アイテム例:〈メンズ〉ディオニシオ 79,000円+税、カファルジドマ 95,000円+税、アルカルロプス 122,000円+税、ペルカドドゥエ 70,000円+税〈ウィメンズ〉カリスドゥエ 138,000円+税、サラネ 120,000円+税、エンフィズ 148,000円+税、アンタラス 105,000円+税■デュベティカ ダウン リメイク受付期間:2020年9月19日(土)〜10月4日(日)受付店舗:デュベティカ アオヤマ ストア トウキョウ※9月は水曜日定休、10月・11月は無休受渡時期:約2〜3ヵ月後加工料:無料※ 予定数量に達した場合、期間中でも終了※ダウンベストは対象外※ダウンジャケットの状態によっては、リメイクができない場合あり※対象はデュベティカ国内正規品に限る■デュベティカ 2020年秋冬 期間限定ストア・ビームス 六本木ヒルズ店 ウエストウォーク 2F期間:11月13日(金)〜11月23日(月)・ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店期間:11月27日(金)〜12月13日(日) なお12月末までの可能性あり・ユナイテッドアローズ ルクア大阪期間:11月27日(金)〜12月13日(日)・ユナイテッドアローズ 心斎橋店期間:12月18日(金)〜12月27日(日)・梅田阪急百貨店 4F プロモーションステージ41期間:11月25日(水)〜12月1日(火)・玉川高島屋本館 1F Tステージ1期間:12月2日(水)〜12月15日(火)・新宿伊勢丹 3F ステージ#3期間:12月2日(水)〜12月15日(火)※ユナイテッドアローズ オンラインストアでも11月27日(金)〜1月13日(水)の期間で開催【問い合わせ先】F.E.N.TEL:03-3498-1642
2020年09月14日●“罰ゲームを考える”趣味が仕事に「素敵な仕事だなと(笑)」日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』や、お笑いコンビ・霜降り明星のYouTubeチャンネル「しもふりチューブ」などに携わり、お笑い界の“裏方”として活躍している放送作家・白武ときお氏(29)。同世代の芸人とともにお笑い界を盛り上げたいという思いで、“お笑い第7世代”の霜降り明星やかが屋らとタッグを組み、テレビやラジオだけでなく、YouTubeの放送作家として、媒体を“越境”して活躍している。著書『YouTube放送作家 お笑い第7世代の仕掛け術』(発売中)を刊行した白武氏にインタビューし、放送作家としての挑戦や今後のエンタメ界について話を聞いた。――子供の頃は人前でネタを披露されることもあったそうですが、裏方として企画を考えることに面白さを感じるようになったきっかけを教えてください。中学の頃にひょうきん者になって怒られたくない、お調子者になるとモテなくなってしまうと思ったのがまず一つ。また、僕の周りには面白い人たちがたくさんいたので、人を笑わせるんだったら面白い友達に吹き込んで何かを言わせたり。高校生の頃には顕著に、自分はパフォーマンスをせずに、何かを考えてその場が面白くなること考えるようになりました。そちらのほうが性に合っていると思ったんです。――芸人さんになりたいとは思わなかったですか?高校生の時に『爆笑レッドカーペット』が全盛で、ベルトコンベアでバンバン面白い人が出てきていましたが、父親から「この中で生き残るのは数組だ」と言われ、これだけ面白い人たちがいるのに少ししか生き残ることができないなら自分は無理だなと思い、目指すこともしなかったです。――放送作家を目指している中で、『学校へ行こう!』の放送作家・樋口卓治さんに出会い、自分から声をかけたことで放送作家への道が開けたそうですが、行動力がすごいなと思いました。自分では行動力があると思ってなかったのですが、この本を読んだたくさんの人から「行動力がすごい」と言っていただきます。自分が好きなことに関してはスイッチが入るのかもしれません。ほかのクラスの面白い人に声をかけたり、そういうことは昔からやっていました。――放送作家としての活動をされるようになってから、イメージしていた仕事と違うなとギャップを感じたことはありましたか?2010年代はただ面白いテレビというより、ためになる情報バラエティが視聴率をとっていました。そういう状態が続いていたので、楽しいことだけできるわけではないんだな痛感しました。ひとつ面白い番組があり、ほかは仕事としてやるというプロフェッショナルもあると思いますが、なるべくなら楽しいことだけやりたいので、霜降り明星やかが屋らと、小さい場所でも楽しくできる場所をつくって挑戦するようになりました。テレビは偉大な先輩が多く、なかなか20代の作家が参入できない状態が続いていますが、ほかのところでやっていたら少しずつ呼んでもらえるようになったという感じです。――放送作家の仕事って最高だなと感じる瞬間を教えてください。昔から罰ゲームを考えるのが好きだったので、自分が考えた罰ゲームですごいセットが組まれて、例えば出川(哲朗)さんがそれをやるとか。罰ゲームを考えてリアクションを楽しむという、自分が学生時代からやってきたことが仕事になってお金を生んでいると思ったら、素敵な仕事だなと思います(笑)。毎年、「笑ってはいけない」シリーズの罰ゲームのコーナーを担当しているので、一流の芸人さんが挑戦するものにアイデアを出して実行してもらえるのは楽しいです。●「ムーブメントを起こすパワーのある総合バラエティを」――霜降り明星の「しもふりチューブ」や、かが屋の「みんなのかが屋」など、YouTube作家としても活躍されていますが、テレビで活躍している方の中にはYouTubeを敵対視している方もいます。白武さんはYouTubeをどのように考えていますか?今は、テレビ画面を使ってHuluやNetflixも見られますし、一方でテレビ番組も今秋からネット同時配信が始まります。きっとテレビ番組は、YouTubeでもどんどん流れるようになるでしょうし、テレビもYouTubeもそんなに変わらなくなっていくのかなと思います。僕が理想としているのは、YouTubeチャンネルでテレビ番組っぽい作り方をしたチャンネルができるとか。そうなるとアメリカのテレビ局のように、100チャンネルの中から自分の好きなメディアを選んで見ることになってきて、より面白い番組が生まれると思います。――変わっていくメディアの世界で、白武さんはどういう立ち位置でいたいですか?僕は、YouTubeで番組が見られるようになっていく、その前線にはタッチしていたいですね。テレビは60年の歴史があり、継承されている技術や制作力がすごく、全国の家の中にテレビが置いてあるという届けやすいシステムがあるので、そこでも面白いことをやりたいですし、YouTubeラジオ局の運営も始めたので、いろんなところで得た知見を生かして、最適なメディアで最適な企画をやっていけたらなと思います。――テレビのバラエティ番組については、今後どのように期待されていますか?コロナの影響もあってか、タメになる番組よりも『有吉の壁』に代表されるような、「楽しい」「笑える」番組が増えてきている印象です。僕個人としては、お笑い濃度高めの『めちゃイケ』や『はねトび』のようなムーブメントを起こすパワーのある、毎週やっていることが違う総合バラエティを同世代の人たちと作れたらと思います。――そういったパワーのあるバラエティ番組が誕生するには何が必要だと思いますか?若い世代に見られている番組が広告として価値があるという方向に完全にシフトしてきています。今、お笑い第7世代の番組が今後も増えていくと思いますし、大型のネタ番組も各局作っているので、ここからまた戻ってくると思います。――霜降り明星さんやかが屋さんら同世代の芸人さんと、『ガキの使い』などで知られる放送作家・高須光聖さんとダウンタウンさんのような関係を築いていきたいという思いがあるそうですが、放送作家としての今後の活動への意気込みをお願いします。20代の芸人さんだけで今までとは違うパワーなり面白さがある番組を生み出せたらなと思います。テレビマンもしばらく総合お笑いバラエティを作っていないのでお笑いスタッフが育っていないと聞きます。コント一つやるにしても、どうやってセットを作ったら面白く見えるのか、罰ゲームをするにしても熱々ってお湯は何℃でやるなど継承されていない。このまま途切れるのではなく、なんとか次の世代にもバトンを渡せるよう面白い番組を作れたらなと思います。――最後に、放送作家を目指している方たちに向けて、放送作家として成功するカギを教えてください。僕はテレビ作家としてはまだ成功していませんが、YouTubeやネットテレビなど違う場所でも活動しているので、こうやって本を出させてもらったりしているのかなと思います。放送作家として、他の人に負けないめちゃくちゃ詳しい分野があるといいと思います。僕の場合は、お笑いやYouTube、映画などに詳しく、上の世代の人にも共通言語があると思ってもらえたのは一つあると思うので、誰にも負けない詳しい分野を持つことは大事だと思います。■白武ときお1990年12月17日生まれ、京都府出身。放送作家。担当番組は『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ)、『霜降りミキXIT』(TBS)、『霜降り明星のあてみなげ』(静岡朝日テレビ)、『真空ジェシカのラジオ父ちゃん』(TBS ラジオ)、『かが屋の鶴の間』(RCC ラジオ)。YouTube では「しもふりチューブ」「みんなのかが屋」「ジュニア小籔フットのYouTube」など、芸人チャンネルに多数参加。
2020年09月14日ビューティフルピープル(beautiful people)から、中身が“透けて見える”ダウンコートが登場。2020年9月26日(土)より、ビューティフルピープル 青山店・伊勢丹新宿店・渋谷パルコ・阪急うめだ店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・オンラインショップにて発売される。“透けて見えるダウン”のリバーシブルコート新作のダウンコートは、2020年秋冬コレクションのキーワードである「断熱材」をイメージした1着。スウェーデン軍のコートに着想を得たオーバーシルエットのコートで、リバーシブル仕様に仕上げられている。特徴的なのは、遊び心あふれる裏側。イエローの断熱材をイメージし、通常は染色させることのないダウンを黄色く染め上げ、シーズンロゴをプリントしたシースルーのダウンパックに詰め込んだ。裏地にはスケルトンタフタを使用しているため、中に詰めたダウンのイエローが透けて見えるようになっている。一方で表側は、大きなフラップポケットやダブルジップ、高めの襟元など、ミリタリーディテールを再現したシンプルな表情に。素材に用いた光沢感のあるシルクコットンには撥水加工を施しており、機能性にも優れている。トートバッグ&マフラーもまた、この“透けるダウン”を使用したトートバッグとマフラーも展開。シンプルな色合いながら、存在感あるアイテムに仕上げた。詳細シルクコットンブロードダウンコート発売日:2020年9月26日(土)取扱店舗:ビューティフルピープル 青山店・伊勢丹新宿店・渋谷パルコ・阪急うめだ店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・オンラインショップ価格:168,000円+税カラー:エクリュ、ダークオリーブサイズ:34 / 36 / 38 / 40※オンラインショップでは、9月11日(金)より予約販売開始■同時展開アイテム・シルクコットンブロードダウンネームトート 20,000円+税カラー:ブルー、オレンジ・シルクコットンブロードダウンマフラー 39,000円+税カラー:エクリュ、ダークオリーブ
2020年09月13日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)から、2020年秋冬の新作ダウンが登場。2020年10月より順次発売予定だ。ゴアテックス素材を使った軽量ダウン防水透湿性に優れたゴアテックス(GORE-TEX)素材を表地に採用したダウンウェアシリーズ「GTXパフ(GTX Puff)」からは、メンズのパフコートとウィメンズのフーデットコートが登場。中わたにはリサイクルダウンを使用。独自の強力な洗浄技術により、ダウンの不純物を徹底的に除去することで、軽量な着心地と高い保温性を実現した。また、フロントは防水性の高いダブルフラップ仕様となっている。メンズのパフコートは、ジャケットが隠れる程度の丈感で仕上げ、フードを内蔵した。一方でウィメンズのフーデットコートは、ややロング丈。フードにも中わたを封入することで保温性を高めている。いずれも、ブラウンとブラックでの展開となる。“通気×保温”を兼ね備えたダウン一方、タイトなシルエットの「L3 50/50 ダウンフーディ(L3 50/50 Down Hoodie)」は、メンズ・ウィメンズでの展開。表地には、体を動かすたびに空気を通す通気性の高い軽量素材を使用することで、高い通気性と保温性を兼ね備えたダウンフーディに仕上げた。メンズではフレアオレンジ×ブラックとサミットゴールド×ブラック、ウィメンズではブラックとフレアオレンジ×ブラックのそれぞれ2色を用意。持ち運びにも便利なパッカブル仕様となっている。詳細ザ・ノース・フェイス 2020年秋冬新作ダウン展開アイテム例:・GTXパフフーデットコート(ウィメンズ)/GTXパフコート(メンズ)発売予定時期:2020年11月〜価格:50,000円+税カラー:ユーティリティブラウン、ブラックサイズ:XS / S / M / L・L3 50/50 ダウンフーディ(メンズ・ウィメンズ)発売予定時期:2020年10月〜価格:48,000円+税カラー:〈メンズ〉フレアオレンジ×ブラック、サミットゴールド×ブラック〈ウィメンズ〉ブラック、フレアオレンジ×ブラックサイズ:XS / S / M / L(USAサイズ)
2020年09月10日デサント オルテライン(DESCENTE ALLTERRAIN)の「水沢ダウン」から、メンズ・ウィメンズの定番ダウンジャケットや2020年秋冬コレクションの新作ダウンアウターを紹介。「水沢ダウン」の特徴「水沢ダウン」は、“雨や雪などに弱い”という従来のダウンウェアの弱点にアプローチすることで生み出されたダウンウェア。ステッチのミシン目からの水の侵入や、ステッチのすき間からダウンが抜け落ちるのを防ぐためにステッチをなくし、特殊な熱圧着技術でダウンパックを形成している。袖など縫製が必要な必要なパーツには、裏面にシームテープ加工を施すことで、雨や雪の降る日でも快適に着用できるよう仕上げ、防水性・耐水性に優れた仕様に。また、全ての工程において、熟練の職人の手によって生み出されている点も特徴だ。「水沢ダウン」定番ダウンジャケットマウンテニア〈メンズ・ウィメンズ〉「水沢ダウン」のハイスペックなダウンジャケット「マウンテニア」は、熱接着ノンキルト加工とシームテープ加工により水分の侵入を防ぎ、高い耐水性を実現させた1着。フードには雨水や雪がたまらないようパラジップを配し、必要に応じて開閉できる仕様となっており、悪天候の中でも活躍するダウンジャケットだ。フロントジッパー部分には、2列のジッパーとその間にメッシュ地を配置することで、外気を取り込み、衣服内の不快な熱や湿気を逃すことができる。また、裏地には保温素材「HEAT NAVI」を配することで、快適な温度を保ってくれる。シャトル〈メンズ〉メンズで展開される「シャトル」は「マウンテニア」の軽量モデル。高い耐水性能や、心地良い通気性はそのままに、より軽やかな着用感に仕上げた。表地にはストレッチ素材を使用し、フード部分には、フィット感をダイヤルだけで調節可能な「Boaフィットシステム」が採用されている。アンカー〈メンズ・ウィメンズ〉「アンカー」は、「水沢ダウン」初期モデルとしてロングセラーを続けるダウンジャケット。高いウォータープルーフ性能を備えつつ、外気を適度に取り込むデュアルジップベンチレーションによって湿気を放出し快適な温度をキープ。フードは必要に応じて取り外し可能となっている。「水沢ダウン」2020年秋冬新作ダウンアウターストレイタム〈メンズ〉2020年秋冬の新作ダウンアウターとして、メンズからは「ストレイタム」が登場。ショートダウンジャケットとロングシェルコートを組み合わせた“2イン1”のアウターで、それぞれ単体で着ることも可能だ。インナーシェルは内側のスナップボタンで丈を調整できるため、全5通りの着方を楽しめる。ダウンジャケットには、高耐水・透湿性能を兼ね備えたリネンライクな表地「DERMIZAX SLUBTECH 2L」を採用し、シェルには赤外線を反射する遮熱効果を備えたファブリックが用いられている。ラミナス-LC〈ウィメンズ〉一方、ウィメンズの新作ダウンコート「ラミナス-LC」は、伸縮性と高耐水・透湿性を備えた生地で仕立てたロングダウンコートの上に、遮熱効果のあるシェルジャケットを重ねたデザインのアウター。上からシェルジャケットをレイヤードすることで、ボリューム感を抑え、すっきりとしたシルエットに仕上げるとともに、高い耐水性・保温性を実現している。【詳細】デサント オルテライン「水沢ダウン」 2020年秋冬展開日:2020年9月1日(火)~順次展開場所:デサント ブラン 各店(デサント トウキョウ 2F、代官山、六本木、二子玉川、丸の内、横浜、名古屋、大阪、京都、福岡)、ウェブストア・マウンテニア(メンズ・ウィメンズ) 100,000円+税・シャトル(メンズ) 88,000円+税・アンカー(メンズ・ウィメンズ) 78,000円+税・ストレイタム(メンズ) 140,000円+税 ※2020年10月中旬発売・ラミナス-LC(ウィメンズ) 120,000円+税 ※2020年10月中旬発売【問い合わせ先】デサント ブラン 代官山TEL:03-6416-5989
2020年09月07日タレントの勝俣州和が4日、YouTube公式チャンネル「かっちゃんねる 勝俣」に出演。「【ダウンタウン伝説2】門番 山崎邦正の洗礼 ドキュメンタリーで浜田雅功が『絶対に東京で勝てる!だから松本に着いて行く』」と題した動画内で、バラエティ番組『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系)に初出演したときのエピソードを披露した。大物タレントの冠番組を渡り歩くのがタブーとされていた当時、ウッチャンナンチャンやとんねるずなどの番組に出演するも、ダウンタウンの冠番組である『ダウンタウンDX』に出演したことがなかったという勝俣。初めてゲストとして呼ばれた日、スタジオの前には山崎邦正(現:月亭方正)が腕組みをして立っていたそうで、「とうとうここまで来ましたか。お手並み拝見させていただきます」と真顔で牽制されたという。「本当に僕くらいしか色んな番組に出てなかった時代だったんで、山崎邦正からしたら『ここは越えさせねーよ。越えたとしても、血だらけで帰る覚悟で来いよ』っていう感じだったんでしょうね」と振り返った勝俣は、気合を入れて本番に臨んだそう。本番では、ダウンタウンの2人が積極的に話を振ってくれたため、「ドッカンドッカンウケた」が、ふと山崎を見ると、「『クククククッ……』って。もうジェラシーで燃えてましたね」とかなり悔しがっていたことを明かした。勝俣が大ウケしていた一方、「連続でこんな大スベり見たことがないくらい」何度もスベッていたという山崎。収録が終わり、「山崎邦正だけは『半沢直樹』の香川さんの土下座したときみたいに全然動かなかったですからね。『ウウウウウッ……』って」と、2013年に放送されたドラマ『半沢直樹』で香川照之が熱演した“土下座シーン”のように悔しさでブルブル震えていたそうで、「ダウンタウンチームの門番は山崎邦正だったんですよ」「門番っていう意識で立ってるのが面白いですよね」と懐かしそうに話していた。
2020年09月07日伝説の音楽レーベル「モータウン」創設者のベリー・ゴーディJr.が引退直前に初めて密着を許可した、ドキュメンタリー映画『メイキング・オブ・モータウン』。今回、ベリーが映画『ドリームガールズ』でも描かれたダイアナ・ロスとの恋について明かすインタビューシーンの一部が到着した。1960~70年代、モータウンの黎明期から隆盛期をモデルに描かれた映画『ドリームガールズ』。ジェイミー・フォックスが演じた役のモデルがベリー・ゴーディで、ビヨンセ・ノウルズが演じた役のモデルは、「スプリームス」のメンバーだったダイアナ・ロスだったとされている。映画劇中で描かれていた様に、実際に結婚と離婚を3回繰り返したベリー・ゴーディとダイアナ・ロスは恋人同士だった。「スプリームス」は、ベリーの強力なプッシュの元、1964年に「愛はどこへ行ったの」で初の全米1位を獲得すると、シングルが5作連続で全米1位を獲得。黒人グループとして初めて「エド・サリバン・ショー」に出演するなど、全米トップクラスのアーティストとなった。1967年には、ベリーのあまりのダイアナをゴリ押しするやり方に、「スプリームス」のメンバーだったフローレンス・バラードがアルコール中毒になったこともあり解雇に至る事件もあった。映画本編では、当時のモータウンにとってダイアナを中心とした「スプリームス」が、いかに大きな存在だったのかが貴重なライブ映像とともに綴られている。この度到着した本編映像でベリーがふり返るのは、マンチェスターでのステージ。初めて「You’re Nobody Till Somebodhy Loves You」を披露した「スプリームス」。そのステージにベリーは手応えを感じるが、観客の反応が悪かったため、ダイアナはベリーに「二度と歌わない」と宣言する。信頼関係を壊すダイアナの発言に怒りを感じたベリーは、「ホールの観客と俺のどちらかを選べ」と言葉を投げる。その上で彼女がとった行動とは!?2人が親密になるきっかけを思い出すベリーの貴重なシーンとなっている。『メイキング・オブ・モータウン』は9月18日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:メイキング・オブ・モータウン 2020年9月18日 ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開©2019 Motown Film Limited. All Rights Reserved
2020年09月06日9月18日(金)より劇場公開される『メイキング・オブ・モータウン』の公開に先駆け、13歳のスティーヴィー・ワンダーのパフォーマンス映像が公開された。モータウンはビートルズやローリング・ストーンズも影響を公言し、今なお日本を含む世界の音楽に影響を与え続けている。本作はモータウンの創設者であるベリー・ゴーディが初めて自身への密着を許可したドキュメンタリー映画だ。彼が長く副社長を務めたスモーキー・ロビンソンと時代を作った数々の楽曲を背景に、レーベルの歴史や名曲誕生秘話などの軌跡を辿る。なおゴーディは昨年89歳で引退することを発表しており、本作がモータウン在職中に密着した最初で最期の作品である。公開された映像は1962年6月のコンサートにおいて、13歳のスティーヴィー・ワンダーが演奏する『フィンガーティップス』の一部。彼はライブを終えステージを去ろうとしていたが、注がれる観客の大歓声を受けてステージに戻り、観客を煽りながら最高のパフォーマンスを披露。そして彼のパフォーマンスに注目していたゴーディは、この模様を録音した音源をリリース。スティーヴィーは11歳のデビューからヒットに恵まれていなかったが、このシングルによって初めて全米チャート1位に輝く。当時ライブ音源での首位獲得は誰も成し遂げたことのない偉業だった。また映画本編では、彼が初めてモータウンを訪れた時の逸話を自身やゴーディをはじめ、元スプリームスのメアリー・ウィルソンらの証言で振り返る。スモーキーに「あなたより歌えるよ」と言い放ち、グランドピアノ、ドラム、オルガン、ボンゴ、ハーモニカを次々に演奏したという、スティーヴィーの衝撃をぜひ映画で確認してほしい。『メイキング・オブ・モータウン』9月18日(金)全国公開
2020年09月03日コロナによるロックダウンをテーマにしたオムニバス映画の製作が進んでいる。短編を集めたオムニバス映画で、タイトルは『With/In』。それぞれの短編は、巣篭もりの間にスターや監督たちが撮影した、手作り的な映画。参加した人々には、クリス・クーパー、ジュリアン・ムーア、ドン・チードル、デブラ・ウィンガー、エミリー・モーティマー、レベッカ・ホール、ジーナ・ガーションなどが含まれる。トータルの上映時間は2時間になる予定。収益の一部はチャリティに寄付されるとのことだ。文=猿渡由紀
2020年07月31日昨年、創設60周年を迎えた音楽レーベル「モータウン」の創設者ベリー・ゴーディが初めて許可した密着ドキュメンタリー映画『メイキング・オブ・モータウン』。引退したゴーディの最初で最後の密着作品となる本作から予告編が初公開された。「ジャクソン5」やスティーヴィー・ワンダー、マーヴィン・ゲイ、「テンプテーションズ」、「スプリームス」などを生み出してきたゴーディが、引退直前に初めて明かした“伝説を作るノウハウ”が綴られている本作。今回到着した予告編では、そんな“伝説を作るノウハウ”のヒミツが少しだけ明らかに。かつて彼が働いていたフォードの自動車工場の製造ラインからヒントを得て、人にも応用できると考えたという。プロデュースの工程、編曲の工程、ダンスの工程からスターが誕生していく。様々な要素の製造過程を作っていき、歌手の個性を作る仕組みが描かれていく。また「ビートルズ」やマーヴィン・ゲイの声、「ジャクソン5」のオーディション映像などが映し出され、黒人と白人が本音でぶつかりあい、女性の役職者も平等に会議に参加し、時にはゴーディの作品であっても容赦なく却下された、クオリティ・コントロールと呼ばれる「品質管理会議」の様子も確認することができる。『メイキング・オブ・モータウン』は9月18日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開。(cinemacafe.net)
2020年07月19日お笑いコンビダウンタウンが7月14日からスマホアプリ「Smart News」の新TVCMに出演。コンビそろってのCMは10年ぶりだ。仲良しすぎるダウンタウンと題し、浜田雅功(57)と松本人志(56)が仲の良い姿を披露。Smart Newsアプリに感激する二人の姿は距離が近く、手を取り合う場面もある。そんな姿にTwitterでは、早くも多くの反響が上がっている。《かわいいめちゃ笑った》《朝からニヤけた》《浜田さん、念願のCM出てるじゃないですか!》たしかに人気芸人であるダウンタウンのCMが実に10年ぶりとは、意外だが……。「松本さんはコンスタントにCMに出演していますが、浜田さんは昨冬に単独出演したCMが11年ぶりでした。もともと浜田さんといえばドSキャラで知られていますが、最近はいい意味で“可愛いオジサン化”が進んでいます。こうした傾向は、CMの上でもプラスに働いているかと思います」(芸能関係者)また近年、お笑い界では風向きの変化が起きている。「去年のM-1グランプリで、ぺこぱの“つっこまないツッコミ”が評判になりました。令和のお茶の間では“相手を叩くツッコミ”よりも“受け入れるツッコミ”が求められているようです。コンビ結成から27年、ダウンタウンは常に第一線で活躍してきました。その陰には“時代に適応する敏感な感覚”があるのかもしれません」(テレビ局関係者)
2020年07月17日映画『メイキング・オブ・モータウン』が、2020年9月18日(金)より全国公開。音楽レーベル「モータウン」とは?「モータウン」は、1959年にアメリカ・デトロイトにて誕生したソウル・ミュージックのレコード会社だ。創設者はベリー・ゴーディ。新聞販売員やジャズのレコード店を経営した後、ジャッキー・ウィルソンの曲を作って音楽業界に参入。1960年代半ばには、ビートルズやローリング・ストーンズなどにも影響を与え、全米を代表するレーベルに成長さえた。「モータウン」は今や“伝説”とまで称される音楽レーベルとして、世界中で親しまれている。「モータウン」の強みは、徹底した管理体制。デトロイトにある自動車工場の組み立てラインをヒントに、全米 No.1ヒット曲を次々と生み出していく。クオリティ・コントロールと呼ばれた品質管理会議も有名で、ソングライターやプロデューサーたちの競争心を煽り、よりブランドに磨きをかけていった。人種差別や暴動など社会的な苦難に直面するも、人種や性別に分け隔てのない社風と音楽を武器に、分断した社会をひとつにしていった。ベリー・ゴーディが初密着を許可した最初で最後の映画「モータウン」の黄金期を彩った所属アーティストは、スティーヴィー・ワンダーや、ジャクソン 5、マーヴィン・ゲイ、ダイアナ・ロス&スプリームスなど、誰もが知るスーパースターの面々。そんなスターたちの伝説の楽曲と共に送る本作は、「モータウン」の生みの親ベリー・ゴーディに初めて密着したドキュメンタリーだ。なお、ベリー・ゴーディは89歳で引退することを発表しており、本作が在職中に密着した最初で最期の作品となる。“伝説を生むノウハウ”とは?作中では、名曲誕生秘話や「モータウン」が映画ビジネスに参入すべくLAに本社を移すまでの歴史を、元副社長で、親友でもあるスモーキー・ロビンソンと旧交を温めながら説き明かしていく。また、親しい関係者、スティーヴィー・ワンダーなど所属アーティストも出演。回想や証言も交えた貴重なエピソード・映像から、「モータウン」のヒット曲に隠された“伝説を生むノウハウ”も語られるという。【詳細】『メイキング・オブ・モータウン』公開日:2020年9月18日(金)監督:ベンジャミン・ターナー、ゲイブ・ターナー出演:ベリー・ゴーディ、スモーキー・ロビンソン原題:Hitsville: The Making of Motown配給:ショウゲート
2020年07月03日機能的で美しくゆったりとしたフォルムで、どんなシーンにも溶け込むティーウェア「UNITEA」のカップ&ソーサーセットです。シンプルなガラスのカップとスタイリッシュなステンレスのソーサーがセットに。気取らずカジュアルな雰囲気で、普段使いから来客用にまで幅広いコーディネートが楽しめます。持ちやすさが特徴カップは1本の指で持っても軽くて安定感のある使い心地。人差し指丁度一本分の小さな丸い持ち手は、デザインのアクセントにもなっています。どんなシーンにもしっくり薄く仕上げた耐熱ガラスは透明度が高く、お茶の色を愉しむことができます。ステンレスの輝きが美しいソーサーは、スプーンやシュガーを置ける丁度いいサイズ感が◎。シーンを選ばず、様々なティータイムにお洒落に溶け込みます。シンプルな2つの素材耐熱ガラスの透明なカップは容量230 ml。φ80 x H50 x W116 mmのぽってりとしたフォルムが特徴です。透明なガラス素材はドリンクを美しく透かし、心地よい日常を演出してくれます。ソーサーはシルバーの輝きがシャープさと重厚感を漂わせるステンレス素材です。デザートカップにも最適透明なカップはデザートカップとしても便利に使えます。ガラスの透明感を利用して、層が美しい見ても楽しいデザートにぴったり。浅くてぽってりとしたフォルムで安定感もあり、フルーツをたくさんのさせたり、デコレーションも幅広く楽しめそうですね。スープカップとしてもシンプルなガラスのカップは、スープカップにもなる優れモノ。口が広いのでスプーンも使いやすくスープカップに最適なんです。涼しげなガラスのカップには冷静スープがお似合い!耐熱ガラスなのでもちろん温かいスープもOKです。アクセサリートレイにもステンレスがスタイリッシュなソーサーは、アクセサリートレイとしてもお洒落に使えそう。ドレッサーや洗面台に置いて、普段使いの指輪やネックレスの一時置きにも◎。ソーサーとしてだけでなくインテリアにもなるお洒落な佇まいが魅力です。電子レンジOKカップは耐熱ガラスなので、電子レンジで温めなおしも可能なのが嬉しいポイント。※加熱しすぎたり、空炊きにならないようにご注意ください。※ソーサーは電子レンジでご使用いただけません。最後までご覧いただきましてありがとうございます。異素材のカップ&ソーサーセットはシンプルで洗練された佇まい。同シリーズのポットと合わせて使えば、さらに雰囲気のある空間になります。キッチンにディスプレイするように並べたくなるスタイリッシュなティーウエアです。
2020年06月18日毎週金曜にフジテレビ系で放送中の「ダウンタウンなう」。5月15日(金)今夜の放送回は、「本音でハシゴ酒」特別編としてムロツヨシと出川哲朗による爆笑トークの再編集版をお届けする。「ダウンタウン」浜田雅功、松本人志と坂上忍の3人が、豪華ゲストらと酒を酌み交わし本音で語り合う人気企画の「本音でハシゴ酒」。大学を辞め俳優養成所に入所。舞台での下積みを経て2005年『サマータイムマシン・ブルース』に出演したのを機に映画やドラマにも出演するように。2011年から放送された「勇者ヨシヒコ」シリーズをはじめ「アオイホノオ」や「スーパーサラリーマン左江内氏」といったドラマ、『銀魂』シリーズや『斉木楠雄のΨ難』などの映画で一躍注目されると、「大恋愛~僕を忘れる君と」や「病室で念仏を唱えないでください」では新たな魅力もみせているムロさん。俳優ながらバラエティー番組への出演も多いムロさんは、トークを頑張りすぎて松本さんから「空回りしてる(笑)」と指摘を受けながらも、“ムロツヨシが抱える4つの恐怖”というテーマでトークを展開していく。一方、学生時代に同級生だった「ウッチャンナンチャン」内村光良、南原清隆らと劇団を立ち上げ、その後お笑い芸人として「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」などでブレイク。“リアクション芸人”というジャンルを切り開いた出川さん。出川さんはかつて「抱かれたくない男ランキング」の常連だったが、いまや「友達になりたい芸能人ランキング」でトップに輝くなど、多くの人から愛されるように。そんな状況を現在の出川さんはどう捉えているのか、また浜田さんとの掛け合いについても本音を暴露する。この冬にはブレイクのきっかけとなった福田雄一監督による『新解釈・三國志』の公開も控えるムロさん。また数々のバラエティーで多くの視聴者を楽しませてくれる出川さん。その魅力を改めて感じられる2人の爆笑トークをお楽しみに。「ダウンタウンなう」は5月15日(金)21時55分~フジテレビ系で放送。(笠緒)
2020年05月15日ベルリンに住むファッションジャーナリストの平野さんは、ロックダウンにひっかかってロンドンに滞在中。その間の過ごし方についてロンドンからレポートしてもらいました。私が臨時で滞在しているロンドンは、まだまだロックダウンが続いており、いつ元の暮らしに戻れるのかは誰も想像がつかないような状態が続いています。家族や友人と自由に会えないけど、今だからこそ友情や愛情を深められるタイミングなのかもしれません。現在、私の周りのロンドナーが行っているロックダウン中の友達とのつながり方を紹介します。もはや定番!?仕事だけでなく友人と会うのもZoom会で。Zoomは日本でも定番になってきていますが、ここロンドンでは周りの人はみな使用しているという状況です。現在ロンドンは外出自粛で外出禁止ではありません。それでもみな、外出せずに自宅で過ごしています。友人たちともかれこれ2か月くらい会っていないのですが、Zoomはパソコンをつけておくだけで、みなと一緒にいるような空間が楽しめるので、現在ではデート、会議、友達との会話など、いろいろな場面でZoomが大活躍。私の誕生日には、パソコンの前で友人たちがそれぞれの自宅で踊って祝ってくれました。今だからできる特別な誕生日パーティでした。ワークショップを自宅で!人気なのはキャンドル作りワークショップができないローカルビジネス向けに徐々に人気が広がったようですが、現在ロンドンではキャンドル作りや自分用のオイル作りが自宅でできるワークショップが人気。ひとりが友人たち全員分の材料を購入し発送するもよし、それぞれがプレゼント形式で相手の自宅に発送し、お互いZoomを通しながら制作するもよし。これはけっこう素晴らしいアイディアだなと思っています。自分たちで作るクイズナイト!さて、イギリスには1週間に1度、パブで開催されるクイズナイトというものがあります。いろいろなパプで開催されますが、もちろん現在はパブは閉まっています。飲みに行けない悲しさもありますが、せめて自宅で飲みながらみんなでクイズを楽しみたいと、自分たちでクイズを考えて競うことができるアプリケーションまで登場。クイズの司会者が当日までに質問と答えをアプリに入力し、参加者全員に送信。参加者が何人か、誰が現在1位か、1質問につき10秒で答えるなど、かなり細かく設定ができ、クイズナイトのように自宅でそれぞれが楽しんでいます。Zoomとは違い顔は見えませんが、それがかえってクイズナイトの楽しさのようです。パンやお菓子作りにハマり中日本でもパンケーキ粉や小麦粉が手に入りにくというニュースを見かけましたが、こちらも小麦粉やベーキングパウダー、クリームチーズなどが今まで以上に手に入りにくい印象があるほど、お菓子作りがブームに。レシピがたくさんアップされています。お菓子作りには興味がなかったこの私でさえも、実際ケーキやパン作りに挑戦しているくらいなので、今までやっていなかった人たちが、作っているかもしれませんね。唯一の外出は食材の買い出しと、ランニング!食材の買い出し以外に外出はしないようにしていますが、唯一家の外に出るとしたら、走ること。さらには走っていると気づきますが、本当に走っている人が多いこと!みんなやることは一緒だなと思いながら、ロンドンのせっかくの晴天をランニングで楽しんでいます。家族に電話する長く海外に住んでいても、個人的には家族に電話することはほとんどありません。LINEやメールは毎日送信しますが、電話やスカイプなどはほとんどしませんでした。ここロンドンにいると、一緒に住んでいるイギリス人、ベルギー人、アメリカ人は全員毎週のように家族に電話やFacetimeやスカイプをして、家族の体調を確認しています。祖父母や親戚にも電話しているところを見ると、本当に家族との繋がりがとても強いんだなと感じます。現在、イギリスはアメリカに続いて2番目に新型コロナウイルスの患者数が多くなっていますが、それでも徐々に恐怖感はなくなってきているように感じます。最初の1か月はみなコロナを怖がっていたようですが、現在はこのウィルスと共存するくらいの気持ちで、ロックダウン解除、そして仕事復帰などを待っているところです。今までのような環境に戻るには数年かかると言われていますが、今までと異なる環境でも、その状況のなかで楽しみを見つけながら生きていきたいということをひしひしと感じます。まだまだ収束するまで時間はかかりますが、少しでも安全な暮らしができることを願っています。©burst
2020年05月09日