鎌倉のチョコレート専門店「チョコレートバンク(CHOCOLATE BANK)」から、新作チョコレートケーキ「フロマージュショコラ」と「バブカケーキ」が登場。2022年9月1日(木)に発売される。チョコレートバンクから2種類の新作チョコレートケーキ鎌倉の銀行跡地に店舗を構えるチョコレート専門店「チョコレートバンク」は、鎌倉生まれのアロマ生チョコブランド「メゾンカカオ(MAISON CACAO)」の姉妹ブランド。コロンビアでのカカオ栽培からオリジナルのクーベルチュールチョコレートづくりまでを一貫して行うことで、カカオの可能性を追求した新しいチョコレート体験を提案している。「フロマージュショコラ」新作メニューの1つ目「フロマージュショコラ」は、神奈川産の搾りたて牛乳から作るマスカルポーネに香り豊かなビターチョコレートを合わせ、口当たりの良いレアに焼き上げた一品。濃厚で甘みのあるチーズと、深みがありながらも軽やかなチョコレートのマリアージュを探求した、新たなチョコレートケーキだ。「バブカケーキ」一方の「バブカケーキ」は、国産発酵バターを使った生地にチョコレートを編み込んだクロワッサンベースのケーキ。キャラメルやナッツのテイストを持つミルクチョコレートと、フルーティーでわずかなスパイス感を持つビターチョコレートを和三盆と合わせることで、カカオの豊かな風味と上品な甘みを引き出している。生地の中に忍ばせたのは、ビターチョコレートとアーモンドミルクで作る軽やかな口当たりのカスタードクリームだ。サクサクの生地にナイフを入れると、濃厚なチョコレートとカスタードが溢れ出す、チョコレート尽くしの一品となっている。商品情報チョコレートバンク 新作チョコレートケーキ発売日:2022年9月1日(木)価格:・「フロマージュショコラ」3,456円・「バブカケーキ」3,996円販売店舗:チョコレートバンク(神奈川県鎌倉市御成町11-8)
2022年09月01日メゾンカカオ(MAISON CACAO)から、日本の五節句の一つ「重陽の節句(菊の節句)」を祝う限定チョコレート「アロマ生チョコレート KURUMI」が登場。2022年9月1日(木)から9月15日(木)までの期間で発売される。「重陽の節句(菊の節句)」を祝う、胡桃の限定アロマ生チョコレート日本の五節句に合わせて、様々な限定の生チョコレートシリーズを展開しているメゾンカカオ。「七夕」に続く「重陽」を祝う今回は、味わい深いくるみの生チョコレートを提案。焙煎して砕いたくるみを、生クリームに漬け込んで香りを移してからチョコレートと合わせることで、繊細な味わいを引き立てている。パッケージには高貴な菊柄をデザインパッケージには、“菊の節句”とも呼ばれ、長寿や健康を願う日である「重陽」にちなんだ菊柄をデザイン。キャラメルテイストのミルクチョコレートの優しい甘みと、香ばしいくるみの風味の上品なハーモニーが楽しめる一品となっている。商品情報「アロマ生チョコレート KURUMI」販売期間:2022年9月1日(木)〜9月15日(木)価格:16粒入り 2,592円販売店舗:・メゾンカカオ 鎌倉小町本店(神奈川県鎌倉市小町2-9-7)・メゾンカカオ ニュウマン横浜店(神奈川県 横浜市西区南幸1-1-1 NEWoMAN横浜1階)・メゾンカカオ グランスタ東京店(東京都千代田区丸の内1-9-1グランスタ東京 1F)・メゾンカカオ ジェイアール名古屋タカシマヤ店(愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 地下1F)・メゾンカカオ 大船ルミネウィング店(鎌倉市大船1-4-1大船ルミネウィング3階)・メゾンカカオ オンラインショップ
2022年08月28日冷たい飲み物がおいしい季節。甘い「フラペチーノ®」が欲しくなりますが、ダイエットをしているとちょっと罪悪感がありますよね。せっかく『スターバックス®』(以下スタバ)で注文するなら、カスタマイズでカロリーをオフして罪悪感なく楽しんでみませんか?今回は、スタバのカスタム記事を多く執筆している筆者が「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ®」と「コーヒー フラペチーノ®」のダイエットカスタムをご紹介します!ほろ苦さが美味しい!「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ®」大人のための「フラペチーノ®」と言われる「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ®」は、抽出したてのエスプレッソで仕上げたほろ苦い味わいが特徴。アイスにエスプレッソなどをかける“アフォガート”のような味わいのドリンクなので、甘さと苦みのハーモニーが楽しめます。深みのある「フラペチーノ®」で美味しいのですが、とにかくカロリーが高い!Tallサイズで438kcalもあるので、ダイエット中はShortサイズをおすすめします。「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ®」(Short)は590円で385kcal。アフォガート用のクリームが使用されているので他のフラペチーノのようにミルクが変更できません。少しでもカロリーをカットするなら、シロップをカスタマイズしてみてください。・ノンシロップ-52kcal「甘くなさそう」と不安に思う方もいると思いますが、クリームベースシロップが濃いので十分な甘さがあります。筆者の体感ですが、微糖の缶コーヒーくらいの甘さがあると思います。カロリーは合計で333kcalに。エスプレッソのほろ苦さや香りもしっかりと味わえて、コーヒー好きな方にはぴったりな一品です。シンプルで飲みやすい!「コーヒー フラペチーノ®」シンプルな「コーヒー フラペチーノ®」はコーヒー、ミルク、氷をブレンドした、コーヒーのおいしさを味わえるドリンクです。筆者が購入した店舗では店頭メニューに記載がなかったのですが、店員さんに聞いたら注文できました。カロリーは「フラペチーノ®」の中では低めで、Tallサイズが500円で183kcalです。「コーヒー フラペチーノ®」にはカスタムできるシロップが使われていないので、シロップの減量や削除はできません。ダイエット仕様にカスタムするなら、「ミルク」の変更がおすすめです。・「ミルク」「無脂肪乳」に変更-21kcal無脂肪ミルクに変更した「コーヒー フラペチーノ®」は162kcalに。「フラペチーノ®」の中ではかなり低カロリーな方だと思います。味わいはちょっと高級な素材にこだわったコーヒー牛乳という感じで、すっきりした後味が楽しめますよ。「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ®」と見た目はよく似ているのですが、「コーヒー フラペチーノ®」はコーヒーの苦みが控えめなので、ごくごく飲みやすいと思います。クリームたっぷりのフラペチーノと比べるとシンプルですが、しっかりとした甘さがあるので満足感もあります。コーヒー味が楽しめる「フラペチーノ®」もカスタマイズでカロリーオフ!今回は大人が楽しめるコーヒー系の「フラペチーノ®」をご紹介しました。どちらもカスタマイズに制限がありますが、ちょっとしたカロリーカットも積もり積もれば大きいはず。ぜひ参考にしてくださいね。【参考】『スターバックス』公式サイト『スターバックス®』、『フラペチーノ®』はスターバックスの登録商標です。美容ライター・国際中医薬膳師/坂本雅代
2022年08月18日ギルティフリーのチョコレートを楽しんでチョコレート専門店「ショコラティエ パレ ド オール」は、低糖質のBean to Barチョコレート『からだにおいしい低糖質チョコレート』を8月12日に発売した。「ショコラティエ パレ ド オール」は、ショコラティエ・三枝俊介がカカオの本来の味と香りにこだわって作り出す極上のショコラを提供する。2004年に大阪梅田に「ショコラティエ パレ ド オール OSAKA」がオープン、2007年に東京丸の内に「ショコラティエ パレ ド オール TOKYO」がオープンした。2014年には、カカオ豆からチョコレートまでの全工程を手掛けるBean to Bar工房を併設する「アルチザン パレ ド オール」を山梨県清里高原でスタートした。適正糖質をとる生活をサポート『からだにおいしい低糖質チョコレート』は、“ショコラでからだもこころも幸せになってほしい。”という思いから誕生。カカオ豆の選別・焙煎から手掛ける自家製チョコレートを、砂糖不使用で低糖質に仕上げた。砂糖の代わりに、漢方として親しまれてきた「羅漢果」の高純度エキスと天然甘味成分のエリスリトールをあわせたものを加えている。カカオ分75%の高カカオでありながら、ほど良い甘味で食べやすい味わいとなっている。ビターチョコレートは、ガーナ産やベトナム産などの厳選したカカオ豆を、味のバランスを考えてブレンド。1枚あたり「ロカボ糖質0.3g」なので、罪悪感なく楽しむことができる。健康に関心の高い人や糖質制限をしている人にオススメである。価格は、3枚入りで税込み486円、6枚入りが税込み918円。オンラインショップのほか、ショコラティエ パレ ド オール東京店・銀座店・大阪店、アルチザン パレ ド オール清里店、ショコラティエ パレ ド オール ブランで販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社オヴァールリエゾン※チョコレート専門ブランド「ショコラティエ パレ ド オール」オンラインショップ
2022年08月13日スターバックス(Starbucks)は、「JIMOTOフラペチーノ」3種類を全国のスターバックス店舗にて2022年8月3日(水)から8月31日(水)まで販売する。山梨・石川・沖縄「JIMOTOフラペチーノ」再登場、全国同時発売2021年に全国47都道府県で発売された各地限定フレーバーのフラペチーノ「47JIMOTOフラペチーノ」から、山梨県、石川県、沖縄県の「JIMOTOフラペチーノ」が再登場。「47JIMOTOフラペチーノ」発売時に上がった“他県の商品も飲んでみたかった”という声に応える形で、全国の店舗で同時販売される。尚、再登場にあたりそれぞれの「JIMOTOフラペチーノ」のレシピをアップデートしているため、より一層“地元”ならではの美味しさを楽しめるフレーバーにブラッシュアップされているのもポイントだ。石川県:石川 いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ石川県で日常的に親しまれている“加賀棒ほうじ茶”に着目した「石川 いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ」は、加賀棒ほうじ茶のやわらかな香ばしさと豊かな香りを堪能できる「JIMOTOフラペチーノ」だ。ミルクと加賀棒ほうじ茶をブレンドしたベースに、ホイップクリーム、加賀棒ほうじ茶パウダーをトッピング。芳醇な加賀棒ほうじ茶と、ミルキーな味わいの調和を楽しめる。山梨県:山梨 ててっ!! ぶどう ホワイト チョコレート クリーム フラペチーノ「山梨 ててっ!! ぶどう ホワイト チョコレート クリーム フラペチーノ」は、山梨県産ぶどうの豊かな甘みとホワイトチョコレートのハーモニーが魅力の1杯。まろやかなホワイトチョコレート風味のベースに、山梨県産ぶどうソースをマーブル状にミックスし、ぶどう&ホワイトチョコレートのソースをホイップクリームの上にあしらった。ジューシーなぶどうと優しい甘さのホワイトチョコレートが織りなす“ハートフル”な味わいに注目だ。沖縄県:沖縄 かりー ちんすこう バニラ キャラメル フラペチーノ沖縄県の伝統菓子「ちんすこう」が主役の「沖縄 かりー ちんすこう バニラ キャラメル フラペチーノ」は、食感が楽しいデザートドリンク。甘く優しい風味のバニラ風味とミルクのベースに、キャラメルソースとざくざく食感の「ちんすこう」がアクセントを加える。ホイップクリームに加え、さらに「ちんすこう」のトッピングもプラス。香ばしい「ちんすこう」と、なめらかなバニラ キャラメル フラペチーノが抜群の相性を発揮する。【詳細】スターバックス「JIMOTOフラペチーノ」販売期間:2022年8月3日(水)~8月31日(水) ※なくなり次第終了展開店舗:全国のスターバックス店舗(一部除く)・石川 いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ テイクアウト 668円、イートイン 680円・山梨 ててっ!! ぶどう ホワイト チョコレート クリーム フラペチーノ テイクアウト 668円、イートイン 680円・沖縄 かりー ちんすこう バニラ キャラメル フラペチーノ テイクアウト 668円、イートイン 680円※全てトールサイズのみ
2022年08月02日スタバのカスタムでちょっと幸せな毎日をおすすめのスタバカスタムや、新作ドリンクの情報をお届けします。ぜひ、ご紹介するカスタムを試してみてください!今回は「桃MOREフラペチーノの厳選カスタム」をご紹介します。今年も大人気なスタバの桃フラペチーノ特集スタバへ急げ!飲み逃したくない厳選カスタムinstagram(@instaba.gramer)スタバの桃フラペチーノは今年も大人気!でも今年は販売期間がいつもより短く、8/2(火)に終売してしまいます。今回は、そんな桃フラペチーノを余すことなく楽しめる激推しカスタムを2つご紹介します!ぜひチェックしてくださいね♪【桃MOREフラペチーノ】instagram(@instaba.gramer)ピーチ果汁とピューレを使ったジューシーなピーチベースに瑞々しいピーチ果肉を合わせ、フルーティーな味わいのピーチホイップをトッピングした桃づくしのフラペチーノ!Tallサイズのみ ¥690(店内価格)販売期間:7/13〜8/2※なくなり次第終了白桃ミルク風カスタムって?instagram(@instaba.gramer)まろやかでクリーミーな知る人ぞ知る桃の王道カスタム!果肉がごろごろ入っていてピーチ感強めなので、シロップは多めに追加するのがおすすめです。オーダーシートinstagram(@instaba.gramer)【桃MOREフラペチーノ】・ホワイトモカシロップ追加(+¥55)・ホワイトモカシロップ多め(無料)Tall ¥745トロピカルピーチカスタムって?instagram(@instaba.gramer)果肉感を贅沢に味わえるミックスジュースのようなジューシー風味♪ピーチホイップとはちみつの相性が抜群なので、ぜひ試して欲しい組み合わせです。オーダーシートinstagram(@instaba.gramer)【桃MOREフラペチーノ】・シトラス果肉追加(+¥110)・はちみつ追加(無料)Tall ¥800スタバ情報をチェック!知ってるだけでちょっと得した気分になれるスタバカスタムや、スタバのお得情報をお届け!
2022年07月28日スタバのカスタムでちょっと幸せな毎日をおすすめのスタバカスタムや、新作ドリンクの情報をお届けします。ぜひ、ご紹介するカスタムを試してみてください!今回は「抹茶クリームフラペチーノ&ストロベリーフラペチーノの人気カスタム」をご紹介します。抹茶クリームフラペチーノ&ストロベリーフラペチーノの人気カスタム甘さ控えめな抹茶クリームフラペチーノカスタムinstagram(@instaba.gramer)宇治抹茶のような濃厚抹茶になるカスタムをご紹介!無料カスタムもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。宇治抹茶風カスタムって?instagram(@instaba.gramer)エスプレッソを追加することで抹茶の持っている香ばしさ、奥深さがより深みを増すイメージ。濃厚な抹茶感で甘過ぎない大人なカスタムです♪オーダーシートinstagram(@instaba.gramer)【抹茶クリームフラペチーノ】・ショット追加(+¥55)・無脂肪ミルク変更(無料)・パウダー多め(無料)Tall ¥620オーダーシート(濃厚ver.)instagram(@instaba.gramer)【抹茶クリームフラペチーノ】・無脂肪ミルク変更(無料)・パウダー多め(無料)・ホイップ抜き(無料)・シロップ抜き(無料)Tall ¥565永久保存版!抹茶クリームフラペチーノカスタムinstagram(@instaba.gramer)抹茶好きは必見!過去にバズった抹茶カスタムをご紹介します。こちらも無料カスタムありですので、ぜひチェックしてくださいね♪最強抹茶カスタム3選instagram(@instaba.gramer)①抹茶ホワイトチョコカスタム②贅沢抹茶カスタム③大人の濃い抹茶カスタム①抹茶ホワイトチョコカスタムinstagram(@instaba.gramer)【抹茶クリームフラペチーノ】・ショット追加(+¥55)・無脂肪ミルク変更(無料)・パウダー多め(無料)Tall ¥620味のイメージinstagram(@instaba.gramer)高級アイスクリームのような濃厚かつクリーミーなミルク感♪もうノーマルの抹茶には戻れない!とクセになるカスタムです。②贅沢抹茶カスタムinstagram(@instaba.gramer)【抹茶クリームフラペチーノ】・パウダー多め(無料)・ホワイトモカシロップ変更(無料)・チョコソース追加(無料)Tall ¥565味のイメージinstagram(@instaba.gramer)スタバ史上コスパ最強カスタム説。本当に全部無料?!と疑いたくなるほど贅沢で美味しいカスタムです!③大人の濃い抹茶カスタムinstagram(@instaba.gramer)【抹茶クリームフラペチーノ】・ホイップ抜き(無料)・シロップ抜き(無料)・パウダー多め(無料)Tall ¥565味のイメージinstagram(@instaba.gramer)甘さ控えめで抹茶本来の味を楽しみたい方におすすめ。引き立つ抹茶感に感動します♪濃厚リッチ♪ストロベリーフラペチーノカスタムinstagram(@instaba.gramer)ストロベリーフラペチーノってまだ飲めるの?おすすめをもっと知りたい!という甘党さん向けのカスタムをご用意しましたので、ぜひお試しくださいね◎ストロベリーフラペチーノinstagram(@instaba.gramer)いちごの甘酸っぱい風味や果実感がフラペチーノのミルク感、ホイップのコクと混ざり合う華やかなフラペチーノです。Tallサイズのみ ¥660販売期間:〜8/2※なくなり次第終了濃厚いちごアイス風カスタムって?instagram(@instaba.gramer)口当たりなめらかで濃厚さがUP!高級アイスクリームを食べているかのようなリッチな味わいです♪オーダーシートinstagram(@instaba.gramer)【ストロベリーフラペチーノ】・ブレべミルク変更(+¥55)・ホイップ多め(無料)Tall ¥715スタバ情報をチェック!知ってるだけでちょっと得した気分になれるスタバカスタムや、スタバのお得情報をお届け!
2022年07月14日スターバックス(Starbucks)の新作ドリンク「桃MORE フラペチーノ」が、2022年7月13日(水)より全国の店舗で発売される。スターバックス夏の新作、ピーチ尽くしの「桃MORE フラペチーノ」2015年の初登場以来、スターバックス夏の定番の一つとなっているピーチテイストのフラペチーノ。今年、新たにメニューラインナップに加わる「桃MORE フラペチーノ」は、まるで桃を丸かじりしたような、ジューシーな果肉感と清涼感が楽しめるフラペチーノだ。底にランダムにカットしたピーチ果肉を入れたカップに、ピーチ果汁とピーチピューレを使用したフラペチーノを注ぎ、仕上げにピーチホイップクリームをたっぷりトッピング。果実感溢れるフラペチーノとフルーティーなホイップで桃の芳醇な香りと甘さを堪能できる、ピーチ尽くしの一杯となっている。商品情報スターバックス「桃MORE フラペチーノ」販売期間:2022年7月13日(水)~8月2日(火)※なくなり次第終了。価格:持ち帰り 678円、店内利用 690円※Tallサイズのみ。取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
2022年07月09日新フレーバーが登場するたびに、完売店舗が続出する、『スターバックス』。2022年7月13日から全国のスターバックスで発売を開始する新フレーバーもまた、完売必至の予感がします。というのも、2015年に発売されて以来、ジューシーな果肉感と清涼感が真夏にぴったりな定番フレーバーとして大人気の『桃MORE フラペチーノ®』が、2022年も再登場するのですから!カップの底にはランダムにカットしたピーチ果肉がたっぷり。ピーチ果汁とピーチピューレを使用した果実感あふれるフラペチーノ®を注ぎ、仕上げには、フルーティーで華やかな味わいのピーチホイップクリームをトッピングした、桃の味わいを堪能できる1杯です。ひと口飲めば、圧倒的な果肉感と全身まるごとピーチの味わいが口いっぱいに広がります!暑い夏も、桃のさわやかさと清涼感あふれる『桃MORE フラペチーノ®』で乗り切りましょう!【桃MORE フラペチーノ®】Tallサイズのみ■販売期間2022年7月13日~8月2日※なくなり次第終了■販売店舗全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)■店頭価格678円(税込み)/持ち帰り690円(税込み)/店内利用[文・構成/grape編集部]
2022年07月06日鎌倉発のアロマ生チョコレートブランド・メゾンカカオ(MAISON CACAO)から、七夕を祝う新作チョコレート「アロマ生チョコレート WISH」が登場。2022年6月25日(土)から7月7日(木)までの期間限定で発売される。「七夕」モチーフの限定アロマ生チョコレートコロンビアに自社管理農園を持ち、カカオの栽培から収穫・発酵・焙煎までを現地で行うなど、徹底したこだわりのチョコレートを提案している「メゾンカカオ」。今回登場する「アロマ生チョコレート WISH」は、星に願いを込める「七夕」の日をモチーフにした新作生チョコレートだ。チョコレートには、日本有数の天体観測地であり“星降る島”とも称される沖縄・波照間島の黒糖を使用し、ちょっぴりビターな大人の味わいに。キャラメリゼして香りを引き出し、柔らかな風味で包み込むようにミルクチョコレートを合わせた。幻想的な“星空”パッケージでなお、パッケージも星空を表現した“七夕仕様”。夜空を思わせるダークブルーのボックスにゴールドの箔押しで天の川をあしらい、ロマンティックな特別デザインに仕上げている。【詳細】メゾンカカオ「アロマ生チョコレート WISH」発売期間:2022年6月25日(土)~7月7日(木)価格:16粒入り 2,592円販売店舗:メゾンカカオ(鎌倉小町本店・ニュウマン横浜店・グランスタ東京店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・大船ルミネウィング店・オンラインショップ)
2022年06月20日ダンデライオン・チョコレート(Dandelion Chocolate)の新作チョコレートバー「ベンチェ, ベトナム70%」が、2022年6月14日(火)よりダンデライオン・チョコレート各店で発売される。ベトナム産カカオ豆の新チョコレートバーダンデライオン・チョコレートから、2020年に収穫したベトナム産カカオ豆を使用した「ベンチェ, ベトナム70%」が新登場。シングルオリジンのカカオ豆とオーガニックのきび砂糖のみで仕上げたチョコレートバーは、シンプルでありながら、フルーティーな味わいを楽しむことができる。口に入れると、セミドライのアプリコットのような甘酸っぱさや、香ばしいジンジャーブレッドのような風味、そしてほのかに甘いキャラメルのフレーバーが感じられ、全体的にほっこりとした印象に。過去にダンデライオン・チョコレートから発売されていた、2018年に収穫したベトナム産カカオ豆を使用したチョコレートとは一味違った味わいを楽しむことが可能だ。なお、ダンデライオン・チョコレートは、カカオ豆の選別、焙煎、摩砕、テンパリング、成型、ラッピングまで、全て自分たちのファクトリーで行っているビーントゥバーチョコレートブランド。シングルオリジンのカカオ豆からチョコレートを作る、世界でも数少ないショップの一つとして数えられている注目店だ。【詳細】ダンデライオン・チョコレート「ベンチェ, ベトナム70%」56g 1,400円発売日:2022年6月14日(火)取り扱い店舗:ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前、伊勢外宮前、公式オンラインストア
2022年06月17日ゴディバ(GODIVA)のチョコレートドリンク「ショコリキサー」から、新フレーバー「ショコリキサー 糀とホワイトチョコレート」が登場。2022年6月1日(水)より、全国のショコリキサー取扱いショップにて、数量・期間限定販売される。甘酒×ホワイトチョコレートの和風「ショコリキサー」「ショコリキサー 糀とホワイトチョコレート」は、ゴディバのホワイトチョコレートに、米糀の甘酒を合わせたフローズンドリンク。トップには、ホイップクリームをはじめ、国産もち米を使用した“サクサク食感”のライスパフ、ジンジャーパウダーをあしらった。まろやかなホワイトチョコレートと優しい甘みの甘酒に、ジンジャーパウダーのアクセントが効いた、すっきりとした味わいを楽しむことができる。なお、「ショコリキサー 糀とホワイトチョコレート」は、2022年に日本上陸50周年を迎えたゴディバが、“GODIVAはもっと日本を知りたい”をテーマに開発したもの。1972年にゴディバ日本初出店を祝してつくられたチョコレート「ニッポン」にライスパフが使用されていたこともあり、お米をコンセプトにしたショコリキサーを考案した。マルコメが製造・販売している米糀を使った甘酒を、チョコレートフローズンドリンクにアレンジしている。【詳細】ゴディバ「ショコリキサー 糀とホワイトチョコレート」発売日:2022年6月1日(水)~ ※数量・期間限定/無くなり次第終了取扱店:全国のショコリキサー取扱いショップ価格:・レギュラーサイズ 690円/270ml・ラージサイズ 790円/350ml※表示価格は消費税8%を含む税込価格。イートインご利用の場合、10%の消費税となる。【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00~18:00)
2022年05月30日スタバのカスタムでちょっと幸せな毎日をおすすめのスタバカスタムや、新作ドリンクの情報をお届けします。ぜひ、ご紹介するカスタムを試してみてください!今回は「ストロベリーフラペチーノ完全攻略法」をご紹介します。スタバ新作「ストロベリーフラペチーノ」新作フラペチーノを完全攻略!instagram(@instaba.gramer)新作っていつまで?どんなカスタムができるの?今回は、スタバ新作フラペチーノのカスタム攻略マニュアル&甘党向け激推しカスタムをご紹介します!ストロベリーフラペチーノって?instagram(@instaba.gramer)苺の甘酸っぱい風味や果実感が、フラペチーノのミルク感やホイップのコクと混ざり合う華やかなフラペチーノ!Tallサイズのみ ¥660販売期間:5/11〜8/2※なくなり次第終了新作カスタムマニュアル①instagram(@instaba.gramer)【ミルク変更】・無脂肪ミルク、低脂肪ミルク(無料)・ソイミルク、アーモンドミルク、オーツミルク、ブレべミルク(+¥55)【ストロベリーソース】・少なめ、抜き(無料)・多め(NG)新作カスタムマニュアル②instagram(@instaba.gramer)【ホイップ】・多め、少なめ、抜き(無料)【各種シロップ/ソースの追加】・キャラメルソース、はちみつ、シナモン(無料)・ホワイトモカシロップ、モカシロップ、バニラシロップ(+¥55)いちご練乳風カスタムって?instagram(@instaba.gramer)完熟いちごのような甘酸っぱさと練乳のようなミルキーな甘さのバランスが最高!甘党はぜひお試しくださいね♪「いちご練乳風カスタム」オーダーシートinstagram(@instaba.gramer)【ストロベリーフラペチーノ】・ホワイトモカシロップ追加(+¥55)・ホイップ多め(無料)Tall ¥715その他のおすすめカスタム3選instagram(@instaba.gramer)①ホワイトチョコ×いちごカスタム②まろやかいちごみるくカスタム③アポロ風カスタム①ホワイトチョコ×いちごカスタムinstagram(@instaba.gramer)【ストロベリーフラペチーノ】・ホワイトモカシロップ追加(+¥55)・ホイップ多め(無料)Tall ¥715②まろやかいちごみるくカスタムinstagram(@instaba.gramer)【ストロベリーフラペチーノ】・ソイミルク追加(+¥55)・ホイップ多め(無料)Tall ¥715③アポロ風カスタムinstagram(@instaba.gramer)【ストロベリーフラペチーノ】・チョコチップ追加(+¥55)・チョコソース追加(無料)Tall ¥715スタバ情報をチェック!知ってるだけでちょっと得した気分になれるスタバカスタムや、スタバのお得情報をお届け!
2022年05月19日『スターバックス』(以下、スタバ)の中でも大人気なのが「キャラメルフラペチーノ®」。ダイエット中に飲むにはカロリーが気になるところですが、約300kcalあるTallサイズでも、カスタマイズすれば約100kcal分ダウンさせることも可能なのです!そこで今回は、スタバのカスタマイズ記事を多く執筆している筆者が「キャラメルフラペチーノ®」のダイエッター向けカスタムを2つご紹介します。「キャラメルフラペチーノ®」はこんなドリンクほろ苦さと甘さが複雑に絡み合い、デザート感覚で楽しめる「キャラメルフラペチーノ®」は、イートインの場合Tallサイズで550円。ドリンクには次のようなものが入っています。コーヒーミルクキャラメルソースキャラメルシロップホイップクリームカロリーを抑えるためには、4つの方法が考えられます。1.ミルク変更2.ホイップ減量・削除3.シロップ減量・削除4.ソース減量・削除キャラメル味をそのまま楽しめるように、今回は1・2・3を組み合わせたカロリーオフカスタムを紹介します。低カロリーカスタム1:ミルク変更+ライトホイップ&ライトシロップTallサイズの「キャラメルフラペチーノ®」は通常302kcal。ここからカロリーダウンをするのに欠かせないのがミルクの変更です。無脂肪乳にするとミルクのコクは薄れてさっぱりした味わいになりますが、濃厚さを求めていないのであればそこまで気になりません。「キャラメルフラペチーノ®」のフレーバーを活かすために、ホイップとシロップは全部無くさずに通常の半分でオーダーしました。無脂肪乳へ変更-21kcalライトホイップ-41kcalライトシロップ-10kcal全部合わせて72kcalをマイナスでき、合計で230kcalになります。甘さ控えめな「キャラメルフラペチーノ®」になると思いきや、シロップを減らしても甘さは十分に感じられます。ホイップクリームと混ざるとまろやかな味わいになり、コーヒーの苦みやキャラメルの香ばしさ、シロップの甘さなどがバランスよく楽しめます。ミルクを変更し、ホイップとシロップの減量をしても、「キャラメルフラペチーノ®」と同じような味わいを楽しめるのでおすすめです。低カロリーカスタム2:ミルク変更+ホイップ削除次に紹介するカスタムでも、無脂肪乳への変更はマスト。今度はカロリーが高めなホイップを丸ごと取り除きました。実はノンシロップへの変更もお願いしたのですが、シロップ抜きではキャラメルがなくなってしまうようなので、ミルクとホイップだけをカスタムすることに。無脂肪乳へ変更-21kcalホイップ削除-82kcal2つのカスタムで103kcalをマイナスでき、合計で199kcalの「キャラメルフラペチーノ®」になりました。シロップは通常のままなので、しっかりとした甘さがあります。ホイップがない分キャラメルの風味も強く感じます。キャラメル好きな方は、むしろノンホイップの方がキャラメルの風味を存分に楽しめるかもしれません!美味しさも感じられるのに100kcal以上抑えられているのは嬉しいカスタムです!ホイップがないので見た目のデザート感は薄れてしまうものの、大幅にカロリーダウンできるのでぜひとも活用してほしいカスタムです。おいしさをキープしながらカロリーダウンカロリーが高そうで躊躇してしまう「キャラメルフラペチーノ®」も、ミルクやホイップのカスタムでおいしさをキープしながらカロリーを抑えられます。ご紹介したカスタムはすべて無料でできるので、ぜひ試してみてくださいね。【参考】『スターバックス』公式HP『フラペチーノ®』はスターバックスの登録商標です。美容ライター・国際中医薬膳師/坂本雅代
2022年05月13日ザ・リッツ・カールトン東京は、フランスの高級チョコレートブランド「ヴァローナ」のチョコレートとカクテルのペアリングが楽しめる「イースト ミーツ ウエスト カクテルズとヴァローナ チョコレートの邂逅」を、2022年5月1日(日)から6月30日(木)まで開催する。"チョコ×カクテル"魅惑のペアリング「イースト ミーツ ウエスト カクテルズとヴァローナ チョコレートの邂逅」では、フランスの高級チョコレートブランド「ヴァローナ」のショコラと、そのショコラから着想を得たカクテルを用意。カクテルを注文すると、相性の良いチョコレートが共に提供され、ペアリングを楽しむことができる。カクテルは全6種を用意。まろやかな黒糖焼酎をベースに、爽やかな酸味のアサイーとパッションフルーツをプラスした「イタクジャ」や、日本酒にココナッツミルクを合わせて“和風のロイヤルミルクティ”にアレンジした「トゥラカラム」、コーヒーが香るウイスキーと、バナナのコーディアルを組み合わせた「キダヴォア」などがラインナップする。チョコレートは、フルーティーな味わいが特徴の「ドゥーブル・フェルマンタシオン」、第4のチョコレートとして注目されるキャラメルのように香ばしい「ブロンド・チョコレート」、産地限定のカカオを使用した「グラン・クリュ・テロワール」から、各カクテルに合わせて2種を厳選して提供する。なお、カクテルはノンアルコールの"モクテル"も用意。地上200メートルのラグジュアリーな空間で、上質なチョコレートとカクテルのマリアージュを愉しんでみてはいかがだろうか。【詳細】「イースト ミーツ ウエスト カクテルズとヴァローナ チョコレートの邂逅」各3,600円メニュー:イタクジャ・キダヴォア・ドゥルセ・オレリス・トゥラカラム・アルパコ開催期間:2022年5月1日(日)~6月30日(木)場所:ザ・リッツ・カールトン東京 45階「ザ・バー」時間:月~木:17:00~23:00(食事 L.O. 22:00、飲み物 L.O. 22:30)金・祝前日:17:00~24:00(食事 L.O. 22:00、お飲み物 L.O. 23:30)土:12:00~24:00(食事 L.O. 22:00、飲み物 L.O. 23:30)日:12:00~23:00(食事 L.O. 22:00、飲み物 L.O. 22:30)【予約・問い合わせ先】ザ・リッツ・カールトン東京 レストラン予約受付窓口TEL:03-6434-8711(10:00~20:00)
2022年04月16日スターバックス(Starbucks)から、フルーツ牛乳&コーヒー牛乳をアレンジした新作ドリンク「フルーツGYU‐NEW フラペチーノ」「ふわふわ ムース コーヒー GYU‐NEW」が登場。2022年3月16日(水)から4月12日(火)まで、全国のスターバックス店舗で販売される。“フルーツ牛乳”着想のフラペチーノ「フルーツGYU‐NEW フラペチーノ」は、牛乳瓶に入ったフルーツ牛乳をイメージしたフラペチーノ。マンゴー、バナナ、白桃、オレンジ、温州みかん、パイナップル、りんごのフルーツの味わいを詰め込んだフルーツミックスジュースベースに、ミルクと氷を混ぜ、ひんやり冷たいドリンクに仕上げている。トップには、ホイップクリームとマンゴー、白桃、オレンジ、パイナップル、アプリコットを使った甘酸っぱいフルーツポンチ果肉ソース、真っ赤なチェリーをオン。どこか懐かしいレトロな雰囲気を纏いながらも、フレッシュな果実感のある“新感覚”フルーツ牛乳を完成させた。“コーヒー牛乳”をアレンジした“ふわふわムース”コーヒーフルーツ牛乳と同じく、牛乳瓶に入った姿が印象的なコーヒー牛乳を表現した新作ドリンク「ふわふわ ムース コーヒー GYU‐NEW」も登場。最大の特徴は、バニラ風味のコーヒーとミルク、ホイップクリームを合わせたふわふわ食感のコーヒームースがのっていること。フレッシュクリームとホワイトモカフレーバーシロップの上に、バニラフレーバーシロップ、コールドブリューコーヒー、ミルクを合わせた甘みのあるミルクコーヒーを加え、仕上げにふわふわのコーヒームースとココアパウダーをトッピングした。ドリンクのベースになっているコールドブリューコーヒーは、すっきりとしたまろやかな味わい。口にふくんだ瞬間に“ふわふわ”“とろり”“すっきり”と、異なる食感や味わいを楽しめる“新感覚”コーヒー牛乳となっている。【詳細】・フルーツGYU‐NEW フラペチーノ<持ち帰りの場合>Tall 638円<店内利用の場合>Tall 650円※使用しているスターバックス ミルクは加工乳。・ふわふわ ムース コーヒー GYU‐NEW<持ち帰りの場合>Short 501円、Tall 540円、Grande 579円、Venti 618円<店内利用の場合>Short 510円、Tall 550円、Grande 590円、Venti 630円※使用しているスターバックス ミルクは加工乳。※一部店舗では「コールドブリュー コーヒー」ではなく「アイス コーヒー」を使用して作成。販売期間:2022年3月16日(水)~4月12日(火)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※全てなくなり次第終了
2022年03月11日スターバックスといえば、コーヒーやフラペチーノを想像する人も多いですが、実はフードメニューも充実しているのをご存知でしょうか。シーズナリティあふれるメニューが特徴で、今の時期だと春を先取りしたさくらメニューが豊富です。そんなフードメニューの中で、気になるコラボレーション商品を発見したのでご紹介します。スターバックス×BAKE CHEESE TART『BAKE CHEESE TART』とは、日本各地をはじめ、アメリカや韓国、台湾にも店舗をかまえる焼きたてチーズタルト専門店です。その『BAKE CHEESE TART』とスターバックスがコラボレーションした『チョコレートチーズケーキタルト』は、コロンとしたキュートなフォルムが特徴です。ココアパウダーが混ぜこまれたタルト生地は、包丁を入れるとザクッと心地よい感触で、香ばしく焼き上げられているのが音からでも想像できます。チーズクリームは、ダークチョコレートとクリームチーズ・チェダー・カマンベールの3種類のチーズが配合されており、断面を見ても中までしっとりしていました。タルト生地は程よく歯ごたえがあり、そしてココアのちょっとビターで大人な味がします。チーズクリームは、口あたりは軽いものの味はとても濃厚で、「生チョコレートかな?」と思うほどチョコレートに滑らかさがありました。チーズとチョコレートがブレンドされると、こんなにもまろやかになるのですね。小ぶりなサイズ感なので、ティータイムのお供には最適です。ちなみに、スターバックスの公式ホームページには『チョコレートチーズタルト』にぴったりなコーヒーも紹介されていますので、気になる人はぜひチェックしてくださいね。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2022年03月04日京王プラザホテルでは、オーダー式のチョコレート&いちごスイーツブッフェ「ストロベリーコレクション with meiji~チョコレートスイーツ×いちご~」を、2022年3月1日(火)から5月31日(火)まで開催する。“明治のチョコレート×いちご”のスイーツビュッフェ京王プラザホテルが贈るのは、明治のチョコレートを特別にアレンジしたスイーツが味わえる、オーダー式のデザートビュッフェ。最初にパティシエ特製のデザートプレートと森のワンシーンをグラスの中で表現した「テラリウムスイーツ」を楽しんだ後、好きなスイーツや料理を席で注文することができる。「アポロ」風ショコラムースなど明治のオリジナルチョコスイーツには、「アポロ」をオマージュした2層のショコラムースや、茶臼挽きした「西尾抹茶」を贅沢に使用したチョコレート「彩味〈抹茶〉」のテリーヌにゲランドの塩をトッピングしたショコラ・テリーヌ、明治のチョコレートを使った自家製アイスなどが登場。“森”イメージの可愛らしいスイーツも切り株をイメージしたチョコロールケーキや、抹茶のクランブルで森を連想させる抹茶のティラミス、チョコレートで象った蝶々など、“いちごとチョコレートの森のスイーツパーティー”をイメージした可愛らしいスイーツも会場を彩る。3種のソースで楽しむ“いちごの食べ比べ”また、フレッシュないちごの食べ比べができるのも嬉しいポイント。そのまま食べていちご本来の風味を満喫するのはもちろん、3種類のソースをつけて“味変”を試みるのもおすすめ。ほんのり温かい「カルダモン香るチョコレートソース」は冷たいアイスクリームやイチゴスイーツにかけて、自分だけのアレンジを楽しんでみて。なお、会場では「チョコレートの森」をテーマに、「きのこの山」「たけのこの里」「アポロ」など明治の代表的なお菓子をミニチュアとして巧みに織り込んだスイーツのジオラマを展示する。【詳細】「ストロベリーコレクション with meiji~チョコレートスイーツ×いちご~」開催期間:2022年3月1日(火)~5月31日(火)提供場所:京王プラザホテル2階オールデイダイニング<樹林>住所:東京都新宿区西新宿2-2-1料金:大人 5,500円/小人(4歳~小学生まで) 3,300円※3歳以下は無料。【予約・問い合わせ先】TEL:03-3344-0111(代表)・レストラン予約
2022年02月20日「もうすぐバレンタインデーということもあり、みなさんチョコレートを食べる機会が増えているのではないでしょうか。でも、大好きなチョコレートを“太るのに……”と、罪悪感を抱きながら食べたくありませんよね。そんな人に朗報。チョコレートは食べる時間によって、ダイエットにうれしい効果があると指摘する論文が発表されたんです」そう語るのは、ボストン在住の内科医・大西睦子さんだ。大西さんが注目している医学論文は、’21年6月『FASEBジャーナル』で発表された。「ハーバード大学医学部睡眠医学部門に所属するフランク・シェアー博士と、スペインのムルシア大学のマルタ・ガラウレット博士らの共同研究です。これまでも、ダークチョコレートが健康にいいという報告はされてきましたが、今回の研究で用いられたのは甘くて食べやすいミルクチョコレート。有名大学の論文ということもあって、公衆衛生学の医師からも注目が集まりました」研究は、45歳から65歳までの閉経後のスペイン人女性を対象に行われたもの。被験者は“起床後1時間以内に100グラムのミルクチョコレートを食べるグループ” “就寝前1時間以内に食べるグループ” “チョコレートを食べないグループ”の3つに分けられた。■チョコを食べ続けても体重が増えなかった!被験者全員が、チョコレート以外に関しては一切食事制限をせずに2週間過ごし、その後、それぞれのグループを体重増加率など多くの指標で比較したという。「この研究のように、毎日500キロカロリーを超えるチョコレートを2週間食べ続けると、本来約1キロ体重が増加するはずです。さらに、女性は閉経するとエストロゲンが減少するなどホルモンのバランスが崩れ、太りやすい状態になります。しかし、今回の実験で朝や夜にチョコレートを食べたグループでは、体重が増加しませんでした。それどころか“朝チョコ”にはウエストサイズが小さくなるダイエット効果まで見られたんです」実験によると、朝にチョコレートを食べたグループは、食べなかったグループに比べ、脂質の燃焼が促進されており、ウエストサイズは1.7%小さくなったという。メタボリックシンドロームの基準となるウエスト90センチで考えると、約1.5センチ減少したことに。「空腹時の血糖値は4%下がり、ストレスホルモンのレベルも低下。空腹感や、甘いものを食べる欲求を抑える効果も見られました」また、夜にチョコレートを食べたグループは、寝付きがよくなり、睡眠が規則的になったとの報告も。さらに、糖質の燃焼が35%も増え、翌日の摂取カロリーまで減少したという。なぜチョコレートを食べるとやせるのだろうか?そのヒントは“食べる時間”にありそうだ。「今回の研究で明確なメカニズムは明らかにされていませんが、研究に関わったシェアー博士は、チョコレートを食べるタイミングに答えがあるのではと考えています。こうした“食べる時間”に着目した栄養学である“時間栄養学”は、世界の研究者が注目している分野でもあるのです」食事をすると、運動をするときのようにカロリーが消費される。ドイツのリューベック大学の研究によると、この食事によって消費されるカロリーの量は、朝だと夜の2倍多くなるのだという。「また、“朝チョコ”で空腹感を抑えたのは、ポリフェノールの一種であるフラバノールのエピカテキンといった物質ではないかと推測されています」カカオ含有率が高いダークチョコレートや純ココアなどに豊富に含まれるポリフェノールは、血圧を下げ、心疾患、脳卒中、糖尿病、認知症のリスクまで下げるといわれている。■まずは板チョコ3分の2枚を2週間今回の論文では、被験者は100グラムのミルクチョコレートからポリフェノールを毎日800ミリグラム以上摂取していたが、同量のポリフェノールを日本で売られているミルクチョコレートから摂取するとなると、よく見かける明治の板チョコなら3枚弱食べる必要がある。しかし、ヨーロッパのチョコレートメーカーが欧州食品安全機関に提出した報告書によると、1日200ミリグラムの摂取でも健康効果があるという。200ミリグラムなら、一般的な日本のミルクチョコレートで換算すると、1日3分の2枚。これなら、続けられそうだ。「より効率的にポリフェノールを摂取したい人は、カカオ含有率の高いダークチョコレートで“朝チョコ” “夜チョコ”を試してみてもいいかもしれません」ダイエットを狙うなら、ポリフェノールを200ミリグラム以上取ることを目指して、起床1時間以内にチョコレートを食べてみては?市販のチョコレートのポリフェノール含有量は次を参考に。実験と同じ2週間を目安に続けるのがいいだろう。■市販チョコのポリフェノール含有量(※メーカーホームページより本誌作成)【ミルクチョコレート(明治)】:含有量・343ミリグラム/1枚50グラム【チョコレート効果72%(明治)】:含有量・127ミリグラム/1枚5グラム【ダース ダースミルク(森永製菓)】:539ミリグラム/1箱【カレ・ド・ショコラ フレンチミルク(森永製菓)】:33ミリグラム/1枚4.9グラム太ることを気にせずに、チョコレートを食べられるなら、こんなにオイシイ話はない!
2022年02月11日スターバックス(Starbucks)から、春の新作ドリンク「さくら ストロベリー 白玉 フラペチーノ」と「さくら 咲いた ミルク ラテ」が登場。2022年2月15日(火)より、全国のスターバックス店舗にて発売される。スターバックスの2022年「SAKURAシリーズ」限定ドリンク2002年より、様々な姿の桜を楽しめる商品を「SAKURAシリーズ」として展開しているスターバックス。2022年は「It’s a blooming party!」をテーマに、満開の桜を思わせる春爛漫な2種類の限定ドリンクと多彩なグッズがラインナップに加わる。「さくら ストロベリー 白玉 フラペチーノ」「さくら ストロベリー 白玉 フラペチーノ」は、さくらの花のパウダーとストロベリー果汁を合わせたソースとミルクに、ほんのりピンク色の白玉を加えて氷と一緒にブレンダーにかけたフラペチーノ。仕上げに、ホイップクリームの上にさくらの花びらに見立てたさくらストロベリーシェイブチョコレートと生八ッ橋をトッピングし、カップ全体で満開のさくらを表現。さくらとストロベリーのやさしい風味と白玉のもちもち食感が絶妙なハーモニーを奏でる、春らしい一杯となっている。「さくら 咲いた ミルク ラテ」一方の「さくら 咲いた ミルク ラテ」は、さくらストロベリーソースに温かいミルクを合わせたホットドリンク。フォームミルクの上に描かれているのは、チョコレートソースとさくらストロベリーシェイブチョコレートで表現した満開のさくらだ。期間限定のカスタマイズ「満開さくら トッピング」見た目にも美しいこの桜の風景は、期間限定のカスタマイズ「満開さくら トッピング」としても登場。フォームミルクまたはホイップクリームのある他のホットドリンクでも、華やかに咲き誇る桜が楽しめる。商品情報■「さくら ストロベリー 白玉 フラペチーノ」販売期間:2022年2月15日(火)~4月12日(火) 予定販売店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)価格:<持ち帰りの場合>Tall 668円<店内利用の場合>Tall 680円※ストロベリー果肉・果汁5%未満■「さくら 咲いた ミルク ラテ」(ホット)販売期間:2022年2月15日(火)~3月15日(火)販売店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)価格:<持ち帰りの場合>Short 501円、Tall 540円、Grande 579円、Venti 618円<店内利用の場合>Short 510円、Tall 550円、Grande 590円、Venti 630円
2022年02月10日セブン‐イレブンは、「チョコレート バンク(CHOCOLATE BANK)」と共同開発した新作アイス「ワッフルコーン チョコレート&アーモンド」「リッチチョコミント」を、2022年2月8日(火)より順次発売する。“本格アロマチョコ”使用の限定アイス「チョコレート バンク」は、「メゾンカカオ(MAISON CACAO)」が展開するアロマ生チョコレート専門店だ。今回はそんなチョコレート バンクが栽培から全工程にこだわった本格的なチョコレートを主役に、華やかなカカオが香るアイス2品を展開する。「ワッフルコーン チョコレート&アーモンド」サクサクとしたワッフルコーンと合わせた「ワッフルコーン チョコレート&アーモンド」は、チョコアイスとアーモンドアイスにアールグレイソースを合わせた一品。華やかなチョコの香りとコク深い味わいを同時に楽しめる、贅沢な仕上がりとなっている。またワッフルコーンにもカカオパウダーを使用しているため、最後のひと齧りまでチョコの美味しさを味わうことが可能だ。「リッチチョコミント」“チョコミント党”の人におすすめなのは、カップタイプの「リッチチョコミント」。爽やかで優しいミント味のチョコレートアイスは、芳醇なカカオの香り立ちも魅力的。またアイスにはチョコチップも加えたことで、“ザクザク”とした楽し気な食感と、よりリッチな味わいを叶えている。【詳細】「ワッフルコーン チョコレート&アーモンド」321円「リッチチョコミント」291円発売日:2022年2月8日(火)展開店舗:全国セブン‐イレブン ※一部取り扱いのない店舗あり。
2022年02月10日もうすぐバレンタインですね。チョコレートは買う派の方も手作り派の方も、チョコレートのおいしさは気にしても、栄養についてはあまり考えたことはないのではないでしょうか?「チョコレートに栄養があるの?」と思われるかもしれません。もちろん砂糖が含まれていたりカロリーも高いので食べ過ぎには注意ですが、チョコレートはカカオ豆という豆から作られています。なので実は、食物繊維が比較的多い食材なのです。・チョコレートは野菜より食物繊維が多い!?ミルクチョコレートには100g中3.9gの食物繊維が含まれます。たとえばおなじみ野菜のにんじんの食物繊維は2.8gなので、野菜(にんじん)よりも多いということになります。ただ、100gは板チョコ2枚分です。一度にその量をとることはないはずなので、一回にとれる食物繊維量の量は少量ですが、それでもチョコレートを食べる罪悪感を減らす理由にはなると思います。ただし、ホワイトチョコレートは別。ホワイトチョコレートは製造方法が違うので、食物繊維の量は100g中0.6gとミルクチョコレートの1/6以下。もし食物繊維を意識するなら、白より茶色のチョコレートを選ぶとよいでしょう。■ホットチョコレートレシピ制作:管理栄養士 長 有里子<材料 1人分>板チョコレート(ミルク) 1/2枚(25g)牛乳(または豆乳) 150ml<作り方>1、牛乳(または豆乳)を鍋に入れて火にかけ、沸騰させないよう温める。2、小分けに割ったチョコレートを入れ、溶けるまで混ぜる。※参考:日本人の食事摂取基準(2020年版) 手軽なチョコレートレシピであるホットチョコレートは寒い日にぴったり。牛乳で作ればカルシウムが、豆乳で作れば鉄分が補給しやすいですよ。
2022年02月10日ゴディバ(GODIVA)の「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」から、新作商品「ポテトチップス チョコレート」が登場。2022年2月1日(火)より、ゴディバの一部限定店舗にて数量限定で販売される。ゴディバの新作スイーツ「ポテトチップス チョコレート」ゴディバが日本各地のシェフと共同開発した商品を展開する「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」シリーズ。その新作となる「ポテトチップス チョコレート」では、創業約1世紀の菓子製造メーカー・平塚製菓とコラボレーション。まろやかなミルクチョコレートをコーティングしたポテトチップスが新たにラインナップに加わる。ポテトチップスとの相性を徹底的に追求し、厳選したチョコレートを使用。濃厚なチョコレートの風味と塩味の効いたポテトチップスの絶妙な組み合わせで、一度食べ始めると止まらない、くせになる味わいの一品となっている。商品情報ゴディバ「ポテトチップス チョコレート」発売日:2022年2月1日(火)※無くなり次第終了。価格:1,296円取扱店舗:ゴディバの一部限定店舗※取扱店舗の詳細は公式WEBサイト(より。【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00〜18:00)
2022年01月31日スタバのカスタムでちょっと幸せな毎日をおすすめのスタバカスタムや、新作ドリンクの情報をお届けします。ぜひ、ご紹介するカスタムを試してみてください!今回は「ベイクド&クリーミー生ホワイトチョコレートフラペチーノ」をご紹介します。ホワイトチョコの新作フラペチーノ新作!ホワイトチョコの限定メニュー登場instagram(@instaba.gramer)知っている人だけが飲める新作「ベイクドアンドクリーミー生ホワイトチョコレートフラペチーノ」が美味しすぎる♡ベイクド&クリーミー生ホワイトチョコレートフラペチーノinstagram(@instaba.gramer)ホワイト生チョコと焼きホワイトチョコをブレンド!「こんがり」と「クリーミー」の2通りでホワイトチョコが味わえるフラペチーノです。販売期間は1/26〜2/14※なくなり次第終了どんな味?instagram(@instaba.gramer)まるでミルキーのようにミルクの風味が口いっぱいに広がります♡ブレンドされた焼きホワイトチョコの食感は、まるでチョコチップ!濃厚&甘めな仕上がりなので、ホワイトチョコ好きの甘党さん必見です。新作カスタム《ホイップ・特殊トッピング》instagram(@instaba.gramer)【ホイップ(無料)】・増量・減量・抜き【特殊トッピング(無料)】・減量・抜き※「増量」は×※「焼きホワイトチョコ」は削除のみ○新作カスタム《ミルク追加・シロップ&ソース》instagram(@instaba.gramer)【ミルクの変更】できません×【各種シロップ&ソース(無料)】・チョコレート・キャラメルソース・はちみつ・シナモン【各種シロップ&ソース(+55円)】・ホワイトモカシロップ・モカシロップ・バニラシロップetc.美味しそうなカスタムinstagram(@instaba.gramer)【甘党向けのおすすめカスタム】キャラメルソース追加(無料)チョコレートチップ追加(+55円)ホイップ多め(無料)【甘さ控えめでおすすめのカスタム】ショット追加(+55円)ホイップ抜き(無料)他にも「ベイクド&クリーミー生ホワイトチョコレートフラペチーノ」を楽しめるカスタムはまだまだありますよ♪店舗での一般販売は1/26から。在庫のある店舗は、引き続き「トリプル生チョコレートフラペチーノ」「ダブル生チョコレートモカ」も販売してます。スタバ情報をチェック!知ってるだけでちょっと得した気分になれるスタバカスタムや、スタバのお得情報をお届け!
2022年01月27日チョコレートブランド・ゴンチャロフとサンリオのマイメロディがコラボレーション。バレンタインチョコレート「マイメロディ クロミ ♥ ゴンチャロフバレンタインコラボ」が、全国の一部百貨店で順次発売予定だ。ゴンチャロフとマイメロディ クロミのコラボチョコレートゴンチャロフとサンリオのマイメロディが、2021年バレンタインに続き、再びコラボレーション。マイメロディとクロミがローズガーデンで楽しむお茶会をテーマに、かわいいオリジナルデザイン缶に詰め込んだチョコレートのアソートメントを展開する。「ローズガーデンのお茶会」がテーマうれしいのは、デザイン缶だけでなく、中のチョコレートもマイメロディ・クロミデザインであること。ストロベリー風味のマイメロディチョコレートや、キャラメル風味のクロミチョコレート、キャラメルガナッシュを閉じ込めたクロミの「キャラメルクロカント」などがラインナップする。マイメロディ&クロミ型のカラフルショコラもカラフルなスクエア型のボンボンショコラには、マイメロディとクロミのフェイスデザインをあしらって。マイメロディの中にはスイートガナッシュを、クロミの中にはマロンガナッシュを忍ばせた。他にも、フランボワーズガナッシュ入りのハート型ショコラや、コーヒー豆型のチョコをのせたカフェショコラ、プチサイズのローズショコラなど、見ているだけで楽しいキュートなスイーツが勢ぞろい。6個入りのボックスタイプから、21個入りの豪華アソートまで、さまざまなサイズ感が揃うので、贈るシーンに合わせて好みのものを選んでみて。【詳細】ゴンチャロフ2022年バレンタイン「マイメロディ クロミ ♥ ゴンチャロフバレンタインコラボ」取り扱い店舗:全国の一部百貨店、ゴンチャロフ公式オンラインストアほか※都合により予告なく販売開始日を変更する場合あり。※催事・販売開始日は各百貨店・商業施設によって異なる。※店舗により取り扱いのない商品あり。<アイテム例>・マイメロディ A(アソートチョコレート6個入り) 540円・クロミ B(アソートチョコレート6個入り) 540円・マイメロディ C(プレーンチョコレート 45g 10個入り) 756円・クロミ D(アソートチョコレート8個入り) 756円・マイメロディ E(アソートチョコレート9個入り) 1,080円・マイメロディ クロミ F(プレーンチョコレート 33g 8個入り) 1,080円・マイメロディ クロミ G(アソートチョコレート17個入り) 1,728円・マイメロディ クロミ H(アソートチョコレート21個入り) 2,160円
2022年01月22日アメリカ・サンフランシスコ発のビーン・トゥ・バー チョコレート専門店ダンデライオン・チョコレートから、2022年のバレンタイン限定コレクションが登場。2022年1月18日(火)より順次発売される。ダンデライオン・チョコレートのバレンタイン限定コレクション「ボンボンショコラ」2021年の発売時に大きな反響を呼んだ「ボンボンショコラ」は、今年は装いを新たに数量限定で再び登場。蔵前のキッチンで一粒ずつ丁寧に作られるボンボンショコラは、シングルオリジン・カカオの魅力を最大限に発揮した一品。カカオの産地ごとの風味をダイレクトに楽しめる3種と、様々な素材を組み合わせて人気のペストリーやドリンクを再現した6種、合計9種類の味わいが楽しめる。バッケージはダンデライオン・チョコレートのシグネチャーアイテムであるチョコレートバーの包装紙からデザイン。6個入りと9個入りの2種類で、いずれも贈り物にふさわしい上品な仕上がりとなっている。「ガトーショコラ」発売以来、不動の人気を誇る「ガトーショコラ」も注目の一品だ。爽やかな酸味を特徴とするインド産カカオ70%のチョコレートを使用した定番商品に加え、ホンジュラス産カカオ70%のチョコレートで濃厚な味わいに仕上げた数量限定品もオンラインストア限定でラインナップ。いずれも、シングルオリジン・チョコレートが持つカカオの存在感を存分に感じられる、ビーン・トゥ・バー チョコレート専門店ならではのスイーツとなっている。ムースやカヌレ、チョコレートバーもこのほか、チョコレートに“水”を加えることで、ドミニカ共和国産カカオが本来持つオレンジのような酸味を引き出した「H₂O CHOCOLATE ムース」、ドミニカ共和国産のカカオ豆とラム酒で爽やかな風味と心地よい香りに仕上げた「カヌレ」、産地の異なるチョコレートバーが入った「チョコレート・コレクション」など、こだわりのチョコレートを使った様々な商品が用意されている。商品情報ダンデライオン・チョコレート 2022年バレンタイン限定コレクション発売日:2022年1月18日(火)販売店舗:ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前、伊勢外宮店、表参道店、POP-UP STORE、オンラインストア※商品によって販売店舗が異なる。
2022年01月21日にっぽんのローカルチョコレートを旅する気分でお取り寄せ。全国各地にある人気店のとっておきチョコレートを、旅好き、甘いもの好きの3人がセレクト。あれこれお取り寄せして、おうちにいながら“にっぽん全国スイーツの旅”へ。ひと目で心ときめく!チャーミングなルックスに夢中。クラシカルなパッケージ、ラブリーなモチーフ、人気アーティストが手がけるデザイン…。おいしいのはもちろん、ルックスの良さは、チョコレートを楽しむための大切なポイントです。洒落た化粧箱に入った大人な味わいのケーキ。【福岡】Maison HAKOSHIMA(メゾン ハコシマ)SHIMA 塩チョコレートφ12~13×H4~5cm¥3,000「箱崎縞」をイメージしたバウムクーヘン風の焼き菓子「SHIMA」に、ショコラノワールをまとわせ、糸島の焼塩を添えたバレンタインまでの限定品。「塩と一緒にいただくと、チョコのほろ苦さや生地の味わいが引き立ちます」(菓子・料理研究家・山本ゆりこさん)。福岡出身の画家・牧野伊三夫さんが描いた化粧箱も素敵。福岡県福岡市博多区御供所町12‐2本山ビル1F TEL:092・984・072112:00~18:00月・火曜休通販はWEB SHOPのみ。缶をコレクションするのも楽しみの一つに。【高知】セブンデイズホテル7days hotel オリジナル缶(チョコ)310g¥2,160缶と中身のアイシングされたマーブルチョコのデザインは、系列のセブンデイズホテルプラスの全80室の版画も手がける高知出身の版画家・松林誠さんによるもの。「お菓子の缶蒐集家としては、松林誠さんの缶が欲しくてお取り寄せしました。客室に飾ってある80点の作品をデザインしたお菓子缶も見逃せません」(文筆家・甲斐みのりさん)。高知県高知市はりまや町2‐13‐17TEL:088・884・7100無休通販はWEB SHOPのみ。上目遣いのにゃんこのつぶらな瞳に釘づけ!【長野】&chocolate(アンドチョコレート)ちょこねこ ズワルト&しろねこ ヴィト約6×9cm 各¥1,500猫好きのショコラティエが、「猫のきれいな瞳をチョコレートで表現したくて」と製作。つぶらな瞳もすべて、高品質なクーベルチュールを使い、カカオの香りがしっかり楽しめる。「猫好きの友達にあげたくなるかわいさ。猫の目とチョコレートの色合わせにもセンスを感じます」(山本さん)。長野県須坂市須坂北横町1314TEL:026・285・908911:00~17:00不定休(詳細は電話で確認を)通販はWEB SHOPのみ。昭和な佇まいも魅力的!老舗和菓子店の冬の名物。【群馬】小松屋チョコマン7個入り¥2,350黄身餡を薄皮で包んで焼き上げ、チョコレートでコーティング。材料や製法はもちろん、民芸調の箱に入ったピンク×紺の市松模様のテープがアクセントの包みも、誕生した昭和30年代から変わらず。「和菓子と洋菓子の間のような独特の風味がくせになります。パッケージもレトロでとても愛らしいです」(甲斐さん)。3月上旬までの限定品。群馬県桐生市本町4‐82TEL:0277・44・547710:00~17:00火・水曜休通販は電話のみ。カラフルで愛らしい冬の到来を告げる伝統の味。【兵庫】FREUNDLIEB(フロインドリーブ)ノンパレSサイズ 52g¥1,1341924年に神戸で創業したドイツパンと焼き菓子の店。冬限定で登場するカラフルな砂糖菓子をまとったノンパレは、ドイツでは昔から親しまれている定番チョコ。口溶けがいいスイートチョコレートとも好相性。「とにかくかわいい。これがお店に並ぶと冬の到来を感じます」(フォトグラファー・大段まちこさん)。3月中旬頃まで販売予定。事前予約制。兵庫県神戸市中央区生田町4‐6‐15TEL:078・231・605110:00~18:00水曜休通販は電話のみ。優雅な見た目も味わいもウィーンの伝統を継承。【青森】ウィーン菓子 シュトラウスザッハートルテ4号(φ12×4.5cm)¥3,100先代が7年間ウィーンで修業し、オーストリアの国家資格・コンディトアマイスターを取得。本場仕込みのザッハトルテの味を受け継ぐ店。取り寄せでも生クリームが別添えされ、自宅でもお店の味が再現できるのが嬉しい。「まるでウィーンの王宮御用達店のような上品な化粧箱から、名店さながらのザッハトルテが現れ、テンションが上がります」(山本さん)。青森県青森市新町1‐13‐21TEL:017・722・166110:00~18:00(土・日・祝日~17:00)無休通販について注釈がない店は電話、WEB SHOPともに可能。山本ゆりこさん菓子・料理研究家。福岡県出身。1997年に渡仏し、12年間パリで暮らす。フランスを中心に、ヨーロッパの食や暮らしに関する書籍を多数執筆。池田浩明さんとの共著に『パンのトリセツ』(誠文堂新光社)が。Instagram「山本ホテル」を日々更新中。甲斐みのりさん文筆家。静岡県出身。旅、散歩、お菓子、地元パン、クラシック建築やホテル、雑貨など幅広い題材で執筆。その土地ならではの魅力を再発見する目利きぶりに定評が。近著『にっぽん全国おみやげおやつ』(白泉社)でも多くのお菓子を紹介。大段まちこさんフォトグラファー。兵庫県出身。ラブリーで空気感のある写真が人気。CHECK&STRIPEのWebマガジン「nounours books」では、撮影を担当するほか編集長も務める。2021年夏から神戸に拠点を移し、地元のおいしいものを新たに開拓中。※『anan』2022年1月19日号より。写真・山口 明スタイリスト・官野亜海構成、文・野尻和代(by anan編集部)
2022年01月15日スターバックス(Starbucks)から、2022年のバレンタインシーズン限定ドリンクが登場。「トリプル 生チョコレート フラペチーノ」「ダブル 生チョコレート モカ」「ベイクド&クリーミー 生ホワイトチョコレート フラペチーノ」の3種類が、2022年1月19日(水)より順次発売される。チョコレート尽くし、スタバの2022年バレンタイン限定ドリンク1月19日(水)より第1弾としてメニューラインナップに加わるのは、「トリプル 生チョコレート フラペチーノ」と「ダブル 生チョコレート モカ」の2種類。ホイップクリームにはもちろん、カップの中にまでふんだんに生チョコレートを使った、チョコレート尽くしのドリンクだ。第1弾「トリプル 生チョコレート フラペチーノ」本格的な生チョコレート感にこだわった「トリプル 生チョコレート フラペチーノ」は、ホイップクリーム、ボディー、トッピングに生チョコレートを使用したフラペチーノ。チョコレートカラーのグラデーションで仕上げることで、見た目でもバレンタイン気分を盛り上げてくれる一杯に仕上がっている。第1弾「ダブル 生チョコレート モカ」一方の「ダブル 生チョコレート モカ」は、チョコレートとエスプレッソのハーモニーにこだわった特別なカフェ モカ。抽出したてのエスプレッソで溶かしたチョコレートフレイクに、バリスタが丁寧にスチームしたミルクを合わせ、仕上げに生チョコレートホイップ、チョコレートフレイク、生チョコレートソースをトッピング。口の中で様々なチョコレートの風味や舌触りが混ざり合う、濃厚な味わいが楽しめる。第2弾「ベイクド&クリーミー 生ホワイトチョコレート フラペチーノ」1月26日(水)からは、第2弾ドリンク「ベイクド&クリーミー 生ホワイトチョコレート フラペチーノ」も登場。第1弾ドリンクとは対照的に、ホワイトチョコレートにフィーチャーしたホワイトカラーが目印。ベースとなるフラペチーノのボディー部分に使用したのは、優しい甘さと軽やかな食感が特徴のホワイト生チョコレートと焼きホワイトチョコレート。隠し味にコーヒーを加えたホワイトチョコレートソースをカップ全体に模様を描くように注げば、まろやかなホワイトチョコレートの魅力が堪能できるフラペチーノの完成だ。商品情報スターバックス 2022年バレンタインシーズン限定ドリンク■第1弾・「トリプル 生チョコレート フラペチーノ」Tallサイズのみ[持ち帰りの場合]668円[店内利用の場合]680円・「ダブル 生チョコレート モカ」(Hot)[持ち帰りの場合]Short 501円/Tall 540円/Grande 579円/Venti 618 円[店内利用の場合]Short 510円/Tall 550円/Grande 590円/Venti 630円販売期間:2022年1月19日(水)~2022年2月14日(月) ※なくなり次第終了取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)■第2弾・「ベイクド&クリーミー 生ホワイトチョコレート フラぺチーノ」 Tallサイズのみ[持ち帰りの場合]668円[店内利用の場合]680円※ホワイト生チョコレートはフラペチーノのベースに使用。※カカオ分0.5%未満販売期間:2022年1月26日(水)~2022年2月14日(月)※なくなり次第終了取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
2022年01月15日日本発のチョコレート専門店・ミニマル(チョコレート)(Minimal)から、富ヶ谷本店限定スイーツ「チョコレートアップルパイ」が登場。2022年1月8日(土)より、1日15食限定で販売される。ミニマル 富ヶ谷本店の限定スイーツ「チョコレートアップルパイ」カカオ豆から板チョコレートが出来るまでの全工程を自社で管理して作る「ビーントゥバーチョコレート」。その先駆けとして知られるミニマルは、東京・富ヶ谷と代々木上原に店舗を構えるチョコレートのスペシャリストだ。長野県産「ふじ」と濃厚チョコレートをサクサクのパイ生地で包んで今回、富ヶ谷本店で発売される「チョコレートアップルパイ」は、毎年リピートするファンも多い人気の限定スイーツ。バターと砂糖でソテーした長野県産のリンゴ「ふじ」と、ミニマルのチョコレートの中でも特に香り高い「セイバリー(SAVORY)」をサクサクのパイ生地で包んで焼き上げた、こだわりのアップルパイだ。フローラルで華やかな風味を持つチョコレート「セイバリー」は、パイの中身だけではなく、ソースとパイ生地にもたっぷりと使用。また、チョコレートのカスタードクリームとアーモンドクリームを合わせたクレーム・フランジパーヌを生地の土台にしており、食べ進める中で様々な味わいの変化が楽しめるのもポイント。イートインではミルクソルベとチョコレートソースをトッピングイートインでは、ガーナ産のカカオニブの香りを移したミルクソルベと、リンゴの皮、シードルのソース、シナモン、カカオニブの粉末を混ぜたパウダーで作る温かいチョコレートソースをトッピングして提供。すっきりとした果実味のリンゴ、香り高く濃厚なチョコレート、ひんやりとしたミルクソルベが混ざり合う、贅沢なハーモニーが楽しめる。商品情報「チョコレートアップルパイ」発売日:2022年1月8日(土) ※1日15食限定販売店舗:ミニマル 富ヶ谷本店価格:・単品 1,320円・ドリンクセット 1,705円・テイクアウト 825円 ※アップルパイ本体のみ【店舗情報】ミニマル 富ヶ谷本店住所:東京都渋谷区富ヶ谷 2-1-9 1Fアクセス:小田急線「代々木八幡駅」、東京メトロ千代田線「代々木公園駅」徒歩 6分営業時間:11:30~19:00 定休日無※年始1月4日〜6日は休業。
2022年01月08日「メゾンカカオ(MAISON CACAO)」が展開するアロマ生チョコレート専門店「チョコレート バンク (CHOCOLATE BANK)」から、バレンタインの新作スイーツが登場。2022年1月19日(水)から2月14日(月)まで、阪急うめだ本店とジェイアール名古屋タカシマヤのバレンタイン催事会場などで販売する。カカオバター使用のバレンタイン新作キャラメルスイーツチョコレート バンク は、2022年のバレンタインに向けた新作コレクション「ニュー ワールド(NEW EORLD)」を発表。チョコレートの原料であるカカオ豆を発酵させ、抽出した"カカオバター"が主役の2種のキャラメルスイーツを展開する。「カカオバター・キャラメル」は、コロンビア産の希少なカカオバターを使用しているため、口に入れた時の"とろける食感"と、芳醇な"カカオの香り"を堪能することができる。フレーバーは、チョコレートやシーソルト、アールグレイなど、全6種の展開で、様々な味わいを楽しめるのも嬉しい。「カカオバター・キャラメル・サンド」は、カカオバター・キャラメルをサブレクッキーでサンドしたスイーツ。中のキャラメルは、ビターチョコレートとホワイトチョコレートをそれぞれ合わせた2種を用意。サクサクのサブレクッキーと、とろけるキャラメルのハーモニーがたまらない一品だ。定番商品のチョコレートスイーツその他、濃厚なチョコレートケーキ「BANK生ガトーショコラ」や、クロワッサン生地に、厳選したチョコレートをたっぷりと練りこんだ「チョコレートクロワッサン バブカ」など、定番スイーツを取り揃えている。【詳細】「チョコレート・バンク(CHOCOLATE BANK)」2022年バレンタイン新作<商品例>「カカオバター・キャラメル」(チョコレート、シーソルト、アールグレイ、フランボワーズ、パッション、マンゴー) 2,376円(12粒入り)「カカオバター・キャラメル・サンド」2,160円(6枚入り)/3,240円(10枚入り)「BANK生ガトーショコラ」 2,700円「チョコレートクロワッサン バブカ」2,268円■バレンタイン催事場・阪急うめだ本店住所:大阪府大阪市北区角田町8-7販売期間:2022年1月20日(木)〜2月14日(月)・ジェイアール名古屋タカシマヤ「アムール・デュ・ショコラ」住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 9階販売期間:2022年1月19日(水)〜2月14日(月)■常設店 <新作商品を先行販売>チョコレートバンク販売期間:2021年12月24日(金)~1月3日(月)※数量限定
2021年12月23日