ディーン&デルーカ(DEAN & DELUCA)より、日本上陸15周年を記念したスイーツ「デルーカさんのアップルパイ」が登場。2018年12月16日(日)までの期間、ディーン&デルーカの一部店舗にて予約販売される。ニューヨークのソーホーから始まった「ディーン & デルーカ」は、日本上陸15年周年を迎えた。記念すべきアニバーサリーイヤーに発売される「デルーカさんのアップルパイ」は、創業者の1人であるジョルジオ・デルーカの夫人が家で作るアメリカンパイを完全に再現した、期間限定のスイーツだ。お菓子作り経験がほとんどない夫人は、おいしいフルーツペイストリーが見つからないと嘆く焼菓子好きのジョルジオ・デルーカのために、アメリカの家庭的なお菓子であるアップルパイ作りに挑戦。パイのホロホロっとした食感や、リンゴの種類、切り方、合わせる材料など、百回を超える試行錯誤を繰り返した。そんな努力の結晶ともいうべきアップルパイは、クリスピーなパイ生地と、甘くとろけるリンゴが絶妙にマッチした、食べ応えのあるスイーツとなっている。【詳細】デルーカさんのアップルパイ販売期間:2018年12月16日(日)まで ※予約販売のみ予約受付&受取店舗:・マーケット関東店舗六本木、品川、有楽町、新宿、渋谷、恵比寿、広尾、八重洲、吉祥寺、横浜、アトレ川崎・カフェ 関東一部店舗丸の内、青山、成城、新宿NEWoMan、日本橋高島屋S.C.、たまプラーザテラス、テラスモール湘南価格:5,400円(税込)
2018年11月29日モンクレール(MONCLER)の「モンクレール ジーニアス」プロジェクトより、クレイグ・グリーン(Craig Green)が手がける「5 モンクレール クレイグ・グリーン(5 Moncler Craig Green)」の2シーズン目となるコレクションが発表された。今シーズンは、テントと凧に着想を得て、まるでカイトボート、またはヨットのようなシルエットのフード付きケープやコートなどが登場している。
2018年10月13日ディーン&デルーカ(DEAN & DELUCA)では秋限定のカフェ&ベーカリーを、2018年10月31日(水)まで提供する。秋だけの贅沢なホットドリンクには2種類のフレーバーを用意。「アールグレイ洋ナシネクター」は、濃厚な洋ナシネクターに、アールグレイやバニラ、カルダモン、そして酸味の効いたザクロをあわせた香り高い1杯。また、「パンプキンキャラメルラテ」は、パンプキンペーストにキャラメル、エスプレッソを足した香ばしいラテ。仕上げに紫芋のチョコレートソースをトッピングして、ハロウィンカラーに仕上げた。また、モンスターをイメージしたベーカリーやマフィンも用意。なかでも、かぼちゃのピューレを練り込んだ生地にカボチャフィリングを包み込んだクリームパンは、ジャック オ ランタンさながらのビジュアルでハロウィンムード満点。秋の味覚と楽しいビジュアル、どちらもを楽しめるメニューが揃った。【詳細】■ディーン&デルーカ シーズナルドリンク販売期間:発売中~2018年10月31日(水)・アールグレイ洋ナシネクター S 480円 /M 520円・パンプキンキャラメルラテ S 520円販売店舗:カフェ全店舗、マーケット店舗(六本木、品川、アトレ川崎、有楽町、渋谷、恵比寿、八重洲、名古屋、京都、大阪、アミュプラザ博多)■ハロウィン限定ベーカリー販売期間:2018年10月29日(月)~31日(水)・ブラックバナナモンスター 320円・キャラメル ジャック 380円・パンプキン オ ランタン 300円・ソーセージマミー 300円販売店舗:マーケット全店
2018年10月07日時計大国スイスのスイス国鉄オフィシャルウォッチである『モンディーン』は、ブランド創業時からシンプルさと想像力を融合し、現代的で革新的なデザインを実現。2018AWコレクションは、『モンディーン』の機能性の高さはそのままに、変わらないアイコニックなスイスデザインをモダンなスタイルへと進化させています。 『モンディーン』エヴォ2シーズナルコレクション 2018 年秋冬限定商品は、『モンディーン』の定番コレクション「evo2」に秋冬らしいカラーパレットを加えて登場。シルバーダイヤルと秋冬らしいストラップバリエーションは、主張しすぎずエレガントで、モードな印象。 カラーは3色展開。やさしいグレーカラーストラップにマットなシルバーダイヤル、ビンテージ感のあるブラウンストラップ にポリッシュ加工のケース、タンレザーに存在感のあるブラックIPプレートのケースとダイヤル。全てのモデルが、傷がつきにくいサファイヤクリスタルケースでできています。9月下旬発売予定。 クリスマス限定コレクションも!ダイヤルとケースカラーのゴールドと、秒針のレッドがクリスマスらしい華やかなイメージ。3SKU展開で、40mmと30mm のチョコレートブラウン色のストラップとIP加工ゴールドケース、または 26mmのIPゴールドケースのメッシュブレスレットを選べます。モンディーンの変わらないデザインが、変わらない愛を誓う。ペアウォッチとしてもオススメ!11月下旬発売予定。 ヘルベチカ オマージュ・トゥ・タイポグラフィー 世界で最も使われているタイポグラフィーといわれる、「ヘルベチカ」。ラテン語で“スイス”を意味する「ヘルベチカ」を、時計という3次元で表現するモンディーンのヘルベチカ・コレクション。2018 年スペシャル・エディションは、タイポグラフィーの権威として知られるインドラ・クプフェルシュミット女史の監修によるモデル。その昔の活版印刷などタイポグラフィーの軌跡と、それに携わるクラフツマンシップに焦点を当て、文字盤や本革製のストラップに施された「ヘルベチカ」フォントのエンボス加工などで表現されています。このスペシャル・エディションは、「植字工と呼ばれる職人たちの手作業による文字組みなど、現代では失われつつある技術や伝統に想いを馳せて欲しい」という、タイポグラフィーの中でも「ヘルベチカ」への愛が深い、インドラ・クプフェルシュミット女史の気持ちが込められています。38mmケースサイズで、ブラウンレザーストラップとブルーストラップの2色展開。ヘルベチカというフォントに想いを馳せて、長く使いたい、大切な 1 本になりますよ。10月発売予定。 モンディーン社についてモンディーン社は、1951 年「Frank&Bernheim」という時計の輸入販売を業務とする会社としてブラジルで設立。1986 年に発表された「スイス国鉄オフィシャルウォッチ」は誕生以来20年以上が経過した現在でも世界中でロングセラーを記録。近年では、一流のデザイナー・建築家・アーティストとのコラボレーションウォッチも発表。2014 年にはスイスの代表的なフォントである Helvetica ラインを発表。 【お問い合わせ先】MONDAINE/モンディーン(DKSH ジャパン)TEL:.03-5441-4515
2018年10月03日女優のレイチェル・ワイズ(48)が今月はじめに女児を出産していたと英Daily Mailが報じている。夫のダニエル・クレイグ(50)との間に初めて授かった待望のベビーだ。2人は’11年に結婚。ワイズには映画監督のダレン・アノロフスキーとの間に息子ヘンリーが、クレイグには前妻の女優フィオナ・ロードンが産んだ娘エラがいる。4月、ニューヨーク・タイムズのインタビューの中で妊娠していることを公表。「ダニエルも私もとても幸せよ。赤ちゃんが生まれるの。彼か彼女かはわからないけれど、会えるのが待ちきれません」と喜びを語っていた。Daily Mailは取りはずすとゆりかごにもなるチャイルドシートにおくるみをかけ、颯爽と持ち運ぶクレイグの姿をキャッチしている。
2018年09月27日ダニエル・クレイグ(50)&レイチェル・ワイズ(48)夫妻に、先月女児が誕生していたことが明らかになった。「Daily Mail」紙など複数メディアが伝えた。ダニエルには前妻フィオナ・ロードンとの間に26歳の娘エラ、レイチェルには元パートナーのダーレン・アロノフスキーとの間に12歳の息子ヘンリーがおり、今回生まれた女児はそれぞれにとって第2子にあたる。レイチェルは今年4月に「The New York Times」紙に妊娠を明かし、「ダニエルと私はものすごくハッピーなの。ちっちゃな人間が誕生するのよ。男の子か女の子か分からないけど、会えるのが楽しみだわ!」と語っていた。赤ちゃんの誕生から約1か月が経ち、ニューヨークで夫妻が赤ちゃんを連れて出かける姿がパパラッチされた。赤ちゃんはダニエルが運ぶベビーシートで寝ていると思われるが、花柄のブランケットに覆われ、残念ながらその姿は見えない。すぐそばを歩くレイチェルは、産後1か月とは思えないスリムな体型で、トレンチコートとロングブーツのスタイリッシュなファッションに身を包んでいた。共にイギリス生まれながら、現在はニューヨーク在住の夫妻。そのため、妊娠中に出演したスティーヴン・コルベアのトーク番組で、レイチェルは「赤ちゃんはアメリカ人として育てるの?」と聞かれると、「(アメリカ人とイギリス人の)バイリンガルになるんじゃないかしら。そうね…たとえば私たちは赤ちゃんに対しておむつは(アメリカ式の)ダイアパーじゃなくて、(イギリス式の)ナッピーって言うと思うわ」と語っていた。(Hiromi Kaku)
2018年09月27日モンクレール ジーニアスより、モンクレール(MONCLER)とクレイグ グリーン(CRAIG GREEN)がコラボレーションした「5 モンクレール クレイグ・グリーン」2018-19年秋冬コレクションが、2018年8月22日(水)に発売される。「5 モンクレール クレイグ・グリーン」において、デザイナーのクレイグ・グリーンは、防御的側面や身体が持つ機能性といった人間の本質にフォーカス。マットナイロンとコットンダウンを使用し、機能性を軸とした立体を集めた、彫刻的でオーバーなフォルムのウェアを作り上げた。ダウンを使って仕立てた、ライフジャケットや救命ボートを彷彿させるディテールの1つ1つは、巨大でありながらも空気をが詰まっているかのように軽やかな仕様となっている。まるで居住空間であるかのように身体を丸ごと包み込むコートには柔らかなフードがあしらわれ、フェイスもしっかりとカバー。厳しい環境の中でも生存していけるような、フューチャリスティックなデザインとなっている。カラーパレットは、ブラック、ホワイト、ミッドナイトブルーを展開。ホワイトの生地にブラックのステッチを施して表現したピンストライプは、ウェアにグラフィカルな趣を与える。【詳細】5 モンクレール クレイグ・グリーン発売日:2018年8月22日(水)発売店舗:一部モンクレールブティック、主要セレクトショップ購入方法:先着順【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:03-3486-2110
2018年08月13日アカデミー賞受賞女優ハル・ベリーと『007』シリーズでジェームス・ボンドを演じるダニエル・クレイグが共演する映画『Kings』(原題)の邦題が『マイ・サンシャイン』に決定し、12月5日(土)から公開となる。併せてティザービジュアルと特報も解禁された。■あらすじ1992年、ロサンゼルス・サウスセントラルで、家族と暮らせない子どもたちを育てるミリー(ハル・ベリー)。貧しいけれども、ミリーの愛情は光に溢れ、誰もが居場所を見つけていた。そして、そんな騒々しいミリーたち家族に文句をつけながらも、隣人のオビー(ダニエル・クレイグ)は実は彼らを見守っている。しかし、黒人が犠牲になった事件に対する不当な判決が出たことにより暴動が始まり、ささやかに暮らしていたはずの彼らの生活に変化が訪れる…。■ある家族×ロサンゼルス暴動を描く1992年に起き、世界に衝撃を与えた大事件“ロサンゼルス暴動”を背景に、貧しいながらも愛に溢れる日々をおくる血のつながらない家族をみずみずしい視点で描いた本作。この度解禁された特報では、優しく子どもたちに声をかけるミリーや、涙を浮かべる子どもを前に不慣れながらも必死に励まそうとするオビーのあたたかい家族の姿が映し出される。その姿から一転、鉄バットで標識を破壊する男が現れ、サイレン、銃声が響き渡る。一体、この街で何が起ころうとしているのか。暗雲立ち込める中に「ただ、一緒にいられれば、それだけでよかったのに――」という言葉と何かを必死に追い求めるミリーの姿が映る。■ミリーとオビーの表情が物語るものは…さらにティザービジュアルは、「何よりも大切な家族。私の太陽。」という言葉とともに、子どもたちを抱きしめ、満面の笑顔を見せるミリーの姿が目を引く。対照的に呆然とひとり何かを見つめるオビー、彼の目線の先には、1992年のサウスセントラルの現実があるのかもしれない。『マイ・サンシャイン』は12月5日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、シネクイントほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2018年08月13日モンクレール(MONCLER)の新プロジェクト「モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)」より、第3弾としてメンズウエアデザイナーのクレイグ・グリーン(Craig Green)によるコレクション「5 モンクレール クレイグ・グリーン」が、8月22日から販売開始。「5 モンクレール クレイグ・グリーン」防御的側面や身体が持つ機能性など、人間の本質に焦点を当て、創り上げられた同コレクション。合理主義者であるクレイグはマットナイロンとコットンダウンを使用し、機能性を軸とした立体要素の集合体で構成され、彫刻的かつ肥大化を遂げたシェイプを考案。ダウンを使用して創り上げたライフジャケットや救命ボートを彷彿させる革新的なディテールは、衣服と身体との対話を完璧なまでに書き換えた。それぞれのピースは巨大でありながらも空気が詰まっているかのように軽量で、パディングを究極の次元へと昇華している。プロテクションへの探求はさらに高みを目指し、コンテンポラリーな柔らかいフードがフェイスをカバー。厳しい環境下でも自足を可能にするガーメントはまるで居住空間のようでもあり、独自の機能的な要素を象徴し拡大している。「5 モンクレール クレイグ・グリーン」人間を中心に据えたフューチャリスティックなビジョンを創造する先駆者でもあるクレイグは、妥協のないホワイトやブラック、ミッドナイトブルーのカラーパレットで革命的なコレクションを展開する。ブラックのステッチでデザインしたピンストライプは、機能的なコレクションにグラフィカルな要素を加える。「私は洋服作りを通じて防御的側面や機能性を探求しています。これはモンクレールが持つヘリテージの中心となるものと同じです。モンクレールが歩んできた歴史と培ってきた知識や技術を解釈することで、革新的で全く新しいデザインができると感じました」と、クレイグ氏は語る。「5 モンクレール クレイグ・グリーン」同コレクションは、一部のモンクレールブティックと主要セレクトショップにて発売される。
2018年08月10日8月8日放送の「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(フジテレビ系)に、元チェキッ娘の藤岡麻美(36)が出演。ディーン・フジオカ(37)の実妹でもある彼女の現在が、注目を集めている。番組によると藤岡はチェキッ娘の解散後、台湾に移住。香港映画の名優サモ・ハン・キンポーの息子であるジミー氏の目にとまり、CM専門タレントの道へ。毎度難関をくぐる麻美は現在、“台湾のCM女王”として君臨しているという。「麻美さんのいたチェキッ娘は98年から約1年ほどだけ活動していた伝説のグループ。熊切あさ美さん(38)や下川みくにさん(38)もその一員でした。aikoさん(42)が楽曲提供をしたことのある唯一のアイドルグループで、その音楽性から根強いファンがいます」(音楽関係者)Twitterでは、「ズバッと聞きます!」を見た視聴者から《お兄ちゃん似てキレイな人だ~》《目がすごく似てる!!!》と絶賛の声が。兄と同じく、音楽活動にも積極的なようだ。「麻美さんはチェキッ娘から派生したグループchee’sにも参加。ドラムやボーカルを務めました。解散後もシンガーソングライターとして活躍しており、まさに兄譲りの音楽好きです」(前出・音楽関係者)同日付のスポーツニッポンによると、藤岡はディーンと同じく日本に“逆輸入デビュー”も果たすという。ファンの間では俳優業はもちろんのこと、音楽活動でのコラボに期待する声も。2人のこれからに目が離せない!
2018年08月10日クレイグ・グリーン(Craig Green) が ピッティ・イマージネ・ウオモ94(PITTI IMMAGINE UOMO94)の公式イベントとしてボーボリ公園で2019年春夏コレクションを発表した。犯罪現場で見かける人型のチョークライン。枠組みの立体を背負ったモデルは医療用ウェアに血を垂らしたかのようにも見えるラインをドローストリングで描く。言葉にするとおどろおどろしいが、それはポップなコントラストで描かれる。すべてのアイテムがデジタルとヒューマンの境界を模索するかのように、実験的なコレクション。モンクレールとのコラボでもその独自の洋服の解釈を見せる独自のスタイルを提案し続ける姿勢はロンドンのデザイナーならではだ。ショーン・オリバー(Shayne Oliver)、ヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)、J.W.アンダーソン(J.W.ANDERSON)、タカヒロミヤシタザソロイスト.(TAKAHIROMIYASHITATheSoloist.)と、カッティングエッジなデザイナーのショーをいち早く紹介してきたピッティ・ウオモならではのキュレーション。Text: Tatsuya Noda
2018年07月20日ディーン&デルーカ(DEAN & DELUCA)から、季節限定コーディアル・シロップが登場。コーディアル・シロップとはコーディアル・シロップとは、フルーツやハーブを漬け込んだ濃縮ドリンク。ディーン&デルーカのコーディアル・シロップは、果実の香りと美味しさを活かすために、香料や保存料などの添加物を一切使用せずに作っている。「ジャスミン & マスカット」と「ローズヒップレモネード」が新登場既に4種類の定番ドリンクと、季節限定「グレープフルーツ & レモングラス」が発売されており、今回は新たに「ジャスミン & マスカット」と「ローズヒップレモネード」の2つが加わる。6倍希釈を目安に炭酸水などで割って気軽に楽しむのはもちろんのこと、フレッシュなフルーツやハーブを入れて夏にぴったりのドリンクに仕上げるのもおすすめだ。おすすめのアレンジ「ジャスミン & マスカット」はジャスミンの優しい香りと、みずみずしいマスカットがマッチしたシロップ。爽快なミントや新鮮なマスカットシロップを入れたグラスに、炭酸水を注げば、爽やかなドリンクが完成する。「ローズヒップレモネード」は、華やかな香りと酸味が特徴のローズヒップにレモン果汁を合わせ、蜂蜜を少し加えてコクを出したコーディアル。シロップ、フレッシュなローズマリー、甘酸っぱいラズベリーを入れたグラスに炭酸水を加えたドリンクは、飲み進めるたびに味の変化を楽しむことができる。コーディアル・シロップは、ドリンクとしてだけでなく、冷たいスイーツとして楽しむことも可能。「ジャスミン&マスカット」は水と1:1で割ってから溶かしたゼラチンを混ぜ、フルーツゼリーに。「ローズヒップレモネード」は水と1:1で割って冷凍庫で凍らせ、シャーベットとして味わうこともできる。【詳細】ディーン&デルーカ コーディアル・シロップ 季節限定新商品発売日:2018年7月6日(金)・ジャスミン & マスカット 1,600円+税・ローズヒップレモネード 1,600円+税
2018年07月13日映画『空飛ぶタイヤ』(公開中)の大ヒット御礼舞台挨拶が26日に都内で行われ、長瀬智也、ディーン・フジオカ、本木克英監督が登場した。同作は、『半沢直樹』『下町ロケット』『民王』など数々のヒット作を送り出し、ドラマ化される度に高視聴率を記録する作家・池井戸潤の同名小説を映画化。トラックの脱輪事故によってバッシングされた運送会社社長・赤松徳郎(長瀬智也)は、欠陥に気づき製造元・ホープ自動車を自ら調査するが、そこには大企業のリコール隠しがあった。公開10日間で動員65万人、興行収入は8億円を突破と、まさに「大ヒット」中の同作。ヒットを記念して、スクリーン入り口では、長瀬と本木監督が観客にサプライズで大入袋を配布した。まさか2人がいるとは思っていない観客は、長瀬の姿が見えると「うそ!」「ヤバイヤバイ!!」「すごくない!?」と絶叫、驚きすぎてしゃがみこんでしまう人もいた。一方で、長瀬に気づかずに袋だけを受け取ってしまい、本木監督に促され「ええっ!?」と漫画のように驚きを見せる人や、振り返って改めて驚く人も。長瀬はそんな観客にも「後で行くから!」と気さくに声を掛ける。握手を求める人も多かったために、スタッフが思わず「お触り禁止です!」と言うと、そのフレーズが気に入ったようで、自ら「お触り禁止! あとでゆっくりね!」と声をかけるなど、"神対応"を見せた。舞台挨拶では、「手渡す時に笑顔になると、キュンとしますね」と振り返った長瀬。スケジュールがギリギリで参加できなかったというディーンは「僕も、もう少し早く来れば長瀬さんからもらえたわけですね。キュンとできたのに」と羨ましがり、長瀬から「一緒に配ろうよ!」とつっこまれていた。作品のヒットについて、長瀬は「いろんな会社の人が喜んでいてよかった」と照れ笑い。「やれるべき事だけをやったつもりでしたが、ちゃんと観てくださってるんだなと伝わったんで、感謝しています」と語る。ディーンも、「だいぶフーテンみたいな人生を送ってきたので、大企業でちゃんとした社会の中で定職についているキャラクターを演じさせてもらえたことが、すごい意外だった」と振り返り、「人間は揺れてしまうけど、自分の中で消えない正義感や信念もある。車線変更を繰り返している沢田はすごく人間らしい。自分が演技をやらせていただく中で、すごくいい経験をさせてもらったと思います」と演じた役への思いを明かした。間近で長瀬とディーンを観た観客は興奮冷めやらぬ様子で、あちこちから「ディーン!」「智也!!」と声援が上がると、長瀬は周囲の女性観客に「まだ独身でございます」とアピールしていた。
2018年06月26日長瀬智也、78年生まれ。ディーン・フジオカ、80年生まれ。高橋一生、80年生まれ。共に30代後半の同世代にして、それぞれ第一線で活躍する三者が『空飛ぶタイヤ』で共演を果たした。ただし、「お久しぶりです」と言いながら、以前の共演ドラマ「ハンドク!!!」以来十数年ぶりの再会を喜んだのは長瀬さんと高橋さん。実は「はじめまして」なのは、ディーンさんと高橋さん。長瀬さんとディーンさんは撮影現場で顔を合わせているが、3人が揃うのは初めて。「共演者として3人で並べるのがいいですよね。十数年前と全く変わらない一生くんに会えたし、ディーンくんもそう。同世代として、活躍は見ていますから」と、長瀬さんがうれしそうに語る。撮影現場で3人が揃わなかったのには理由がある。池井戸潤の同名小説を映画化した『空飛ぶタイヤ』は、それぞれの立場で戦う者を描いた群像劇だからだ。1台のトレーラーが起こした脱輪事故をきっかけに、トレーラーを所有する運送会社の社長・赤松(長瀬さん)、トレーラーの製造元である大手自動車会社の社員・沢田(ディーンさん)、ある疑念の目を沢田の会社に向けるエリート銀行員・井崎(高橋さん)の物語が展開する。事故はなぜ起きたのか。その原因を突き止めたい赤松は調査を開始。彼の戦いは沢田や井崎にも波及するのだが、「僕は赤松のがむしゃらな戦い方が好きなんです」と長瀬さん。小さな運送会社の正義感溢れる社長について語る。「見ていて苦しいし、切ないし、救われてほしいとも思います。僕は演じる身として、そんな赤松が動物になっている瞬間を表現したかった。苦しみもがいていて、その場をしのぐしかなくて、格好つける暇なんてない彼の計算じゃない部分の心情に、僕自身もぐっときましたから」。そんな赤松と対峙する沢田を、「すごく人間的」と言い表すのはディーンさん。自社の闇に気づき始める沢田に理解を示す。「出世欲がないわけではないし、事故に対して悲しみを感じていないわけでもない。企業に生きる人間だけど、そのルールに反発する気持ちもある。ずっと車線変更を続けているんですよね。そんな沢田が赤松から、決断のパスをもらう。損得じゃないところからこみ上げる直感みたいな正義と、社会のルールや理性がクロスするところ。そこにいた彼が前に進もうとする。すごく生々しいですよね」。「それぞれの正しさがあり、その正しさが衝突し合うことで争いや対立が生まれてしまうるんでしょう」と三者の思いに向き合う高橋さんは、自身の立場で大企業の闇に迫る井崎の戦いをこう語る。「どこか自分にとって気持ち悪いと感じる部分がある、だからこそ何とかしたい。そういった感情を胸に奔走する人たちの物語であり、井崎もその1人なんです。上に歯向かうことになるかもしれないけれど、自分の中で何かが気持ち悪いから暴きたい、正しさを追求したい。なぜそうしたいのか?彼自身にも分かっていない部分はあったと思います」。それぞれの正義、それぞれの戦いがあり、人は正義を巡る戦いと無縁ではいられない。それは、3人の実人生にも言えることだ。「僕の正義は、すごくシンプルです」と、長瀬さんが口を開く。「いいものを作りたい。ただ、それだけ。でも、シンプルでいることが一番難しくもあるし、いいものを作るだけじゃ駄目なときもある。大人になるって、そういうことを知っていくことでもあるんですよね。自分の正義はもちろん、人の正義も理解できてしまうから苦しい。『うんうん、分かるんだよ』って」。「うんうん、分かるんだよ」と言いながら豪快に泣き真似をする長瀬さんに対し、「その通り過ぎて突き刺さりますね」と苦笑するディーンさん。高橋さんも「完全に同意です」と大きくうなずく。「それぞれの事情がありますから。たぶん20代前半のときには想像できなかったことを、いまなら『僕がこの人ならどうだろう?』と想像できてしまう。そうやって、対人関係も錬成されていくんでしょうけれど」。「みんな闘っているんです。そこが自分自身にもリンクするから、パワーが宿る。演じるって、そういうことですよね。説得力はごまかせない」と再び役に立ち戻り、自身の闘いから赤松の闘いに昇華させたものについて話す長瀬さん。等身大の赤松を演じられたのは、やはり40代を迎える自身の“いま”によるところも大きいようだ。もっとも、「『40歳になるから』とか、そういった気持ちはない」と言うが。「プロフィール上、その年齢になるだけ。体の変化はあるし、4Kも怖いけど(笑)。ただ1つ言えるのは、お芝居も音楽も年齢を重ねてからの方が楽しいということ。表現が豊富になってきているのは感じます。今日はどれをチョイスしようかなって、洋服を毎日選ぶ気持ちと似ているかもしれない」。長瀬さんを追う形で、ディーンさんと高橋さんも年齢を重ねる。「このまま楽しみ続けたいだけですね」と、まずはディーンさん。「役者の活動に限定して言うなら、求めてもらって全力でお手伝いをする立場。求められないと始まらないし、ただのエゴになってしまいます。そういった奇跡的なバランスあっての楽しみであり、クリエーションなんですよね。それが続くといいなと思いますし、仕事に対してパッションを持ちながら、家族に対してどう責任を果たすかの問題もある。その両立も重要です」。ディーンさんの言葉に続く形で、高橋さんが最後にこう締めくくる。「全くその通りで、年齢を重ねるほど、どんどん人間的なところに寄っていかないと、アウトプットもできなくなってきますから。何気ない生活が、これからもっと大事になってくると思います」。(text:Hikaru Watanabe)■関連作品:空飛ぶタイヤ 2018年6月15日より全国にて公開予定ⓒ 2018「空飛ぶタイヤ」製作委員会
2018年06月18日●ちょっと変わったバディ物にしたい自身の作品がベストセラーになるだけでなく、映像化により数々のヒットドラマを生み出す小説家・池井戸潤の作品が初映画化となった『空飛ぶタイヤ』(公開中)。大企業のリコール隠しに挑む赤松社長を長瀬智也が演じ、2018年の注目作となっている。長瀬智也、ディーン・フジオカ、高橋一生と主役級俳優が3人並んだポスターはスタイリッシュながら迫力を見せ、さらに深田恭子、笹野高史、岸部一徳、寺脇康文、小池栄子、阿部顕嵐(Love-tune/ジャニーズJr.)、ムロツヨシ、中村蒼等豪華メインキャストが並ぶ。他、佐々木蔵之介、柄本明、浅利陽介、谷村美月、六角精児、大倉孝二……などなど、細部まで実力派で固められたキャスティングについて、矢島孝プロデューサーに話を聞いた。○熱さとクールさの対比――今回主役の長瀬智也さん、原作のイメージからしてもかなりかっこいい人選だったなと思いましたが、どういう風に決まったんですか?原作の赤松はもう少しもっさりした雰囲気なんですけど、キャスティング時に1度原作の描写を忘れて、ストーリーだけ考えて頭に浮かんできたのが長瀬さんだったんです。社員に慕われる感じ、社長だけど兄貴分みたいな感じが、非常に良かったと思います。長瀬さんとディーンさんが決まった時に、作品全体のイメージが決まりました。――池井戸先生も「かっこよすぎた」と褒めてました(笑)。今まで社会派の作品に出演されていたイメージはないですよね。初めてだと思います。だから、撮影前にいろいろと、赤松像に対しての打ち合わせ行いました。長瀬さんはドラマ版を観ていたので、「映画なり、自分なりの赤松をどう作るか」という思いがものすごくあったみたいです。本木監督と、脚本の林民夫さんと一緒にかなり深い打ち合わせをしましたが、長瀬さんが「僕がやる意味をもたせたい。新しい赤松像を作りたい」と語っている姿が、そのまま赤松だったんですよ(笑)。だから、その時点でもう、いけるなと思っていました。――ホープ自動車の沢田役のディーン・フジオカさんはいかがでしたか?大企業のオフィスに、スーツを着て座っていたらかっこいいだろうな、と頭に浮かびました。それと、長瀬さんと並んだ時の対比ですね。強い熱さと、クールな感じの対比。今回はとにかく、組み合わせが一番大事でした。登場人物も多いので、誰が誰だかわからなくならないように、赤松運送の色、ホープ自動車の色、ホープ銀行の色を想像しながら、キャスティングしていきました。――原作よりも、2人が会うシーンががっつり増えていますよね。群像劇ではありつつも、あの2人のちょっと変わったバディ物というか。2人が人生の中ですれ違った瞬間を描いた作品になるといいよね、と監督たちと話していました。――ディーンさんの人間くささが出ているところが意外というか、素敵な役でした。一番、人間くさい役になりましたよね。世間の人たちも見ると「わかる」と思っていただけると思います。原作では奥さんがいて、家で悩みを吐露したりもしているんですけど、今回離婚経験のある一人暮らしという設定になったのは、本木監督のアイディアです。ムロ(ツヨシ)さんの「ご祝儀返せよ」というセリフまわしもうまいですよね(笑)。関係性が伝わってきます。●ムロツヨシの髪型に懸念が…○高橋一生の深みに期待――高橋一生さんは、池井戸作品でも3度目となりますね。高橋さんには、銀行側の目線で、物語の重要な場面をキュッと締めていただきました。他の池井戸さんのドラマに出てらっしゃるということは頭にあったんですけど、それとは関係なく、少ない出番で深みの出る俳優さんにお願いしたいと思っていました。正義感のなかに、銀行としてのこの物語への関わり方を自然体で表現していただけたと思います。――キャスティングや、撮影で苦労したところはどのようなところだったんですか?スーツ姿の登場人物が多いので、例えば長瀬さんの赤松は「運送会社の社長」をイメージしたときに完全な細身シルエットではない方がいいとか、キャラクターに合わせて衣裳も考えました。岸部(一徳)さんやムロさんの髪型は、メイク部さんが提案してくれて。寺脇(康文)さんのリーゼント姿も、スタイリッシュではない刑事にしたかったので良かったと思います。――ムロさんの髪型の苦労とは……?最初、ちょっと膨らみすぎてるんじゃないかと思って、「これ、大丈夫なの?」と言ってしまいました(笑)。でも実際に動いてみると「こういう人いるよね」という感じで、良いキャラクターになったと思います。――小池栄子さんの演じる記者の榎本は、原作では男性の役でしたね。やっぱり女性が少ない作品なので、増やしたいというところはありました。ビジネスウーマンで少し色気のあるような感じを出していただけました。小池さんと深田恭子さんという2人の女性の役で、生き方の違う女性像が表現できればと思いました。原作では赤松家のストーリーもかなりなボリュームで描かれているのですが、映画では省かざるをえませんでした。短い家庭のシーンながらも、深田さんの存在感で外側にある物語を想像させることはできたんじゃないか、と思いました。実はかなり強い女性ですよね。○舞台からオーディションに――赤松運送の門田役の阿部顕嵐さんは、けっこう抜擢感があるなと思いましたが、どのように決定されたんですか?ジャニーズさんの舞台を拝見していて、オーディションに来ていただきました。オーディションではいくつかセリフをしゃべってもらったんですけど、台詞の裏の意味をちゃんと感じさせる言い回しができたので、これは賭けてみようかな、と思いました。実際完成作を観ると、目が良かったんですよね。最初はすごく緊張していたんですけど、だんだんと撮影現場の雰囲気に溶け込んでいきました。本当にいいお芝居をしていただけたと思います。――プロデューサーの方って、けっこう皆さん舞台を観ていらっしゃるんですね。映画とちょっと違う面が見えるので、舞台はなるべく観るようにしていますね。舞台で面白いと思った方とは、どんどんお仕事をご一緒したいと思います。――阿部さんからは、矢島プロデューサーに向けて「もし演じるならどの役がいいか」という斬新な質問を預かっていまして。私がですか!? そうですね……岸部さんの役をやってみたいですね。上司にこういう人がいたら、怖いだろうなと思います(笑)。そういう、迫力のある役をやってみたいです。――撮影現場で、印象的だったのはどんなシーンですか?佐々木蔵之介さんのシーンはものすごく印象的でした。『超高速!参勤交代』でご一緒しているので、衣装合わせも無しに撮影当日でということになりました。方言のテープなども事前にお渡しはしていたんですが、現場に行った時にはもう、役に入り込んで、できていた。すごいなと思いました。――池井戸先生も、佐々木さんの場面は印象的だったとおっしゃってました。キーになる場面で、佐々木さんが見せる、ちょっと人生から外れてしまった、死んだような目。あれはなかなかできないですよね。――これだけのキャストが出ているのがすごいですが、まとめる方の苦労はあったんですか?キャスティング終わってしまったら現場にお願いするしかないので、基本的には監督にお任せしていました。ただ俳優さんのクランクイン&クランクアップには立ち会わなければならないんですが、スケジュールを見たら「毎日!」と驚きました(笑)。そんな珍しい作品ですし、それだけ豪華なキャストが数多く出ているので、ぜひ期待していただければと思います。※映画『空飛ぶタイヤ』特集はこちら!■矢島孝プロデューサーこれまでの主な担当作品に『鴨川ホルモー』『東京家族』『超高速!参勤交代』『ソロモンの偽証前篇・事件/後篇・裁判』など。(C)2018「空飛ぶタイヤ」製作委員会
2018年06月17日映画『空飛ぶタイヤ』(公開中)の公開記念舞台挨拶が16日に都内で行われ、長瀬智也(TOKIO)、ディーン・フジオカ、高橋一生、深田恭子、寺脇康文、阿部顕嵐(Love-tune/ジャニーズJr.)、六角精児、本木克英監督が登場した。同作は、『半沢直樹』『下町ロケット』『民王』など数々のヒット作を送り出し、ドラマ化される度に高視聴率を記録する作家・池井戸潤の同名小説を映画化。トラックの脱輪事故によってバッシングされた運送会社社長・赤松徳郎(長瀬智也)は、欠陥に気づき製造元・ホープ自動車を自ら調査するが、そこには大企業のリコール隠しがあった。ディーンは「バタフライ・エフェクトというか、作品の中の正義を一人一人違う立場から見たものがつながっていって、大きなムーブメントにつながるイメージがある」と同作について語る。「みなさんに観ていただくことで、実社会に影響していくのではないかと、心から期待してます」と心境を明かした。また、出演者陣に「大逆転」というトークテーマが渡されると、ディーンは「ムロ(ツヨシ)さんとのシーンが多くて、ムロさんが『ディーンムロ』という名前を使い始めて。よく見たらそこに『ムロディーン』という逆転した名前がある」と、ファンの掲げるボードについて言及。興味津々の長瀬は「どういうアピールなんですか?」とファンに尋ね、「ムロさんもディーンさんも両方好きということなんですね」と納得。ディーンは「許可はしてないですけどね。嫌な気はしないですけど、それくらい作品の中でも一心同体で」と語るが、長瀬は「みなさん、普通に喋ってるように見えますけど、ディーン君切れてますからね!」とジョークを飛ばす。さらに「歯食いしばってる」(ディーン)、「ちょっと折れてる」(長瀬)とたたみかけ、会場を笑わせていた。同年代が多いメインキャストとなったが、長瀬は高橋に「中身は全然変わってないからね。中身はね。お互い年取ったね」としみじみ。一方高橋は自ら「大逆転がある」と申告し、「今日、僕は登壇できないはずだったんです。撮影がありまして、遠くでしていたんですが、来たかったので、やっと来れた、という大逆転」と語った。さらに高橋は「その映画というのが、来年松竹さんで公開になる『引っ越し大名』という……」と流れるように次作の宣伝に。「プロデューサーも同じとかないですか?」と聞かれ、「同じです」と肯定する高橋に、長瀬も「だからだ!」と叫ぶ。現在島での撮影から東京に現れ、またすぐに島に戻るという高橋の忙しさに、周囲も驚いていた。
2018年06月16日ディーン・フジオカ主演で世界的な復讐劇「モンテ・クリスト伯」をドラマ化した「モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―」が6月14日に最終回を迎えた。2時間SPで綴られた壮絶な復讐の結末に視聴者たちはそれぞれの想いをSNSにアップ、本作の終了を惜しんでいる。本作は愛、将来、自由、仕事、自尊心、すべてを奪われた主人公・柴門暖が異国の地で壮絶な日々を乗り越え、「モンテ・クリスト・真海」として帰国。実直な人間から“復讐鬼”と化し、自分を陥れた3人の男に復讐を果たしていく物語。暖/真海をディーンさんが、彼が復讐を誓う、かつて暖を陥れた男たちとして、南条幸男を大倉忠義が、神楽清を新井浩文が、入間公平を高橋克典がそれぞれ演じる。また元々暖と結婚するはずがその後幸男の妻となったすみれには山本美月を迎え、幸男のマネージャーだが暖と共に復讐に携わる江田愛梨に桜井ユキ、清の妻だが公平の愛人でもあった神楽留美に稲森いずみ、入間の妻・瑛理奈に山口紗弥加、公平の前妻の子・未蘭に岸井ゆきの、不遇な生い立ちの若き実業家・安藤完治に葉山奨之、未蘭の恋人・守尾信一朗に高杉真宙、暖が投獄される原因となった貞吉に伊武雅刀といったキャストが揃った。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。最終回では信一朗が未蘭に飲ませた“毒”が解毒剤で、瑛理奈から未蘭を守るために真海が裏で手を回していたことがわかり、未蘭は無事生還。一方の瑛理奈は服毒自殺。完治は留美が実の母と知りショックを受け、そのうえ公平に刺され埋められるも、真海の秘書・土屋によって助けられる。留美は真海から渡されたDNA鑑定書を手に公平の悪事を告発。公平は妻・瑛理奈の死と留美の告発で精神を病み医療刑務所送りとなる。幸男、神楽にも復讐を果たした真海はすみれを呼び出し、2人の前ですみれに真海と「結婚します」と言わせると、自らの周囲に撒いた灯油に火をつける。そこに向かう愛梨と真海の秘書・土屋。ラストは真海が愛梨らしき女性と海辺でたたずむ場面で終わった。重厚感と緊迫感あふれる2時間が終わるとSNS上には「もっと見ていたい。華麗なる復讐だった…」「ラストがまた良かった!そしてディーン・フジオカの曲がまた合ってるんだよー」「俳優さん全員の演技力を圧倒されっぱなしのドラマでした」などの声があふれ、深夜には「モンテ・クリスト伯が終わってしまった辛さで、ねれない…」というツイートまで。多くの視聴者が本作の終了を惜しんでいた。(笠緒)
2018年06月15日現在放送中のドラマ「モンテ・クリスト伯」に出演している俳優のディーン・フジオカが、6月13日(水)今夜放送のフジテレビ系「TOKIOカケル」にゲスト出演。今週末公開の『空飛ぶタイヤ』で共演している高橋一生が語るディーンさんの素顔に「TOKIO」もビックリ!日本語、英語、中国語などを駆使する国際派俳優として活躍中のディーンさん。香港でのモデル活動を経て俳優として台湾で人気になると、日本でも連続テレビ小説「あさが来た」の五代友厚役で広い年代から支持を受け、その後「ダメな私に恋してください」「IQ246~華麗なる事件簿~」「今からあなたを脅迫します」などのドラマから『鋼の錬金術師』『坂道のアポロン』『海を駆ける』などの映画まで多数の作品に出演している。そんなディーンさんだが『空飛ぶタイヤ』で「TOKIO」の長瀬智也、高橋さんらと共演。今回は高橋さんがディーンさん、長瀬さんの素顔を語ってくれるほか、「ディーンさんがどんなことを“しなさそう”」かを街角でインタビューした「ディーン・フジオカのしなさそうトーク」をお届け。さらに、街中でデートをしているカップルを探して彼女のファッションからディーンさんが好きなデートファッションをチェックする「これからデート女子」企画などを実施する。復讐劇の決定版「モンテ・クリスト伯」を現代の日本に置き換え、ディーンさん主演でドラマ化した「モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―」が明日6月14日(木)の放送で最終回を迎える。山本美月、新井浩文、「関ジャニ∞」大倉忠義、高橋克典らが共演した本作。モンテ・クリスト・真海の復讐の結末をお見逃しなく。最終回はフジテレビにて21時から2時間スペシャルで放送される。また長瀬さん、ディーンさん、高橋さんらが出演する映画『空飛ぶタイヤ』は6月15日(金)より全国公開。池井戸潤の大ベストセラーを映画化した本作は、ある日突然起きたトレーラーの脱輪事故によって整備不良を疑われた運送会社社長が、世間やマスコミからバッシングをされながらも大企業の“リコール隠し”に挑む…という物語。「TOKIOカケル」は6月13日(水)23:00~フジテレビ系で放送。(笠緒)
2018年06月13日復讐劇の決定版「モンテ・クリスト伯」を原作に、ディーン・フジオカが主演を務めるドラマ「モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―」が、6月14日ついに最終回を迎える。この度、放送を目前に控えた本作の出演者が、次々とクランクアップしたことが分かった。まず最初、ディーンさん演じる暖の元婚約者、南条(旧姓・目黒)すみれを演じた山本美月は、取り乱して大絶叫するシーンでアップ。「まだ終わった気がしなくて、明日からも来てしまうような感じ」とまだクランクアップの実感がわいていないと話す山本さんは、「母親役など初めての経験をさせていただいて…すみれの心もすごく揺れ動くので(役作りに)悩まされたんですけど、無事にクランクアップすることが出来ました」と笑顔で挨拶。暖を排除した神楽清役の新井浩文と俳優・南条幸男役の大倉忠義(「関ジャニ∞」)は、ボロボロの痛々しい姿でのクランクアップとなった様子。「久しぶりに西谷(弘)監督とご一緒させていただけて、とっても楽しかったです。いつかまた会えるようにがんばりたいです」(新井さん)、「すごい終わり方でしたけど、良い役をいただいて本当にありがとうございました」(大倉さん)とそれぞれ出演した感想を述べた。また入間公平役を怪演した高橋克典は、「お疲れ様でした。周りを見回しながら、回を追うごとに役作りを探っていく作業が非常に楽しかったです」と挨拶し、「視聴者のみなさんが〇〇してくれると思います。では、また!」と意味深なコメントを寄せている。果たして“〇〇”とは…?ぜひ、最終回で確認して欲しい。そしてオールアップの日、本当の収録最後のシーンでクランクアップを迎えたのは、主人公・真海=暖を演じたディーンさん。スタッフから花束が手渡されると、「ありがとうございました。本当にみなさんお疲れ様でした。楽しかったです」とまず挨拶。続けて「最初に“柴門暖からモンテ・クリスト・真海にキャラクターが生まれ変わる”と聞いたときに、大丈夫かな?と、不安な気持ちもありました。でも、役作りの過程で、僕自身もふり返ると日本に住んでいなかった期間があるので、(暖の)15年間の重みみたいなものを実感出来て真海というキャラクターの血となり肉となり、とすることが出来ました。真海とシンクロして行く日々が有意義で…」とふり返り、「本当に素敵な役に出会えたことを心から感謝しております」と言いながら笑みを浮かべ、ガッツポーズする場面もあった。最終話(第9話)あらすじ南条幸男(大倉忠義)、神楽清(新井浩文)、入間公平(高橋克典)へのモンテ・クリスト・真海(ディーン・フジオカ)の復讐は、彼らの家族たちも巻き込みながら結末を迎えようとしていた。真海が守尾信一朗(高杉真宙)に渡した薬を飲んだ未蘭(岸井ゆきの)は、未だに昏睡したままで面会謝絶。信一朗は入間からも促され、真海の別荘を訪ねる。詰め寄る信一朗に、真海はもうすぐ死んで償うと詫びた。未蘭を排除した瑛理奈(山口紗耶加)は、いよいよ貞吉(伊武雅刀)を殺害しようとするが、そこに入間が帰ってきてしまう。一方、倉庫に閉じ込められた神楽は、国有地売却の件で議員と自分に闇献金疑惑がかけられ東京地検特捜部が捜査に動いたことを知る。そこに天野満(柳俊太郎)が手下を連れて現れた。天野は神楽に拷問を始めるが、それはかつて柴門暖が受けたような過酷なものだった…。木曜劇場「モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―」最終回は6月14日(木)21時~フジテレビにて2時間スペシャルで放送。(cinemacafe.net)
2018年06月11日長瀬智也を主演に迎え、共演にディーン・フジオカ、高橋一生、深田恭子、岸部一徳、笹野高史らオールスターキャストが集結し、池井戸潤のベストセラー小説を初めて映画化する『空飛ぶタイヤ』。本作で、会社に反旗を翻すディーンさんを同僚として支えるのは、『50回目のファーストキス』では山田孝之の親友役を演じているムロツヨシ。ドラマや映画、舞台など多数の作品に出演する実力派のバイプレイヤーであり、バラエティ番組出演時には芸人顔負けに笑いをとるなど、抜群の存在感を放つ唯一無二の俳優であるムロさんは、6月は“相棒”キャラに徹するようだ。■福田監督が「初めて山田とムロの芝居で泣かされた」山田孝之と長澤まさみがW主演を務め、『銀魂2』(仮)の公開も控える福田雄一監督が、「勇者ヨシヒコ」シリーズのスタッフ陣と手掛ける初の本格ラブストーリー『50回目のファーストキス』(公開中)。いまや“福田組の顔”として、数々の福田作品に出演し、個性あふれるキャラクターを演じることの多いムロさん。今作では、コミカルなキャラクターそのままに、大輔(山田さん)の瑠衣(長澤さん)への思い、そして、大輔が長年温めてきた夢への思いを後押しする親友のウーラ山崎を演じている。福田監督自ら「初めて山田とムロの芝居で泣かされた」と明かした、ビーチで2人が語らうシーンでは、親友を思い、真剣な眼差しで優しく言葉をかけるムロさんの姿は、いい時も悪い時もそっと寄り添ってくれる、誰しもが理想とする“相棒”像といっても過言ではない!■“相棒”と濃い時間過ごす「これいけるな、ディーンムロいけるな」コミカルなキャラクターから一変して、シリアスな相棒役を演じているのが『空飛ぶタイヤ』(6月15日公開)だ。本作は、「下町ロケット」「半沢直樹」「陸王」など、これまで数多くドラマ化され、社会現象を巻き起こしてきた池井戸作品初の映画化。トレーラーの脱輪事故をきっかけに、大企業の“リコール隠し”に迫る主人公・赤松徳郎(長瀬智也)、そして、赤松と対立することになる大手自動車会社社員・沢田悠太(ディーン・フジオカ)、グループ会社の経営計画に疑念を抱く銀行員・井崎一亮(高橋一生)、それぞれの熱い男たちが真実に迫る世紀の大逆転エンタテイメント。ムロさんが演じるのは、会社に相反する行動を取ろうとする沢田をなだめる冷静な一面を持ちながら、彼をサポートしつつ社内から情報を集め、ともに真実に迫ろうとする同僚の小牧重道だ。ムロさんは「今作品はディーン・フジオカ氏との撮影がほとんどでした」とふり返ると、「ディーンムロの可能性を感じる撮影の日々。あ、これいけるな、ディーンムロいけるな、と。他の出演者の皆さまとは、あまり会えませんでしたが、濃い時間を過ごさせてもらいました」と、劇中とは打って変わって軽妙にコメント。そう彼が語るように、ディーンさんとの抜群の掛け合いは、共演回数の多い山田さんとのコンビとはまた違った“相棒”ぶりといえそう。ムロさんの新たな一面を垣間見ることのできる“名相棒”キャラを、ぜひ劇場で見比べてみて。『空飛ぶタイヤ』は6月15日(金)より全国にて公開。『50回目のファーストキス』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:空飛ぶタイヤ 2018年6月15日より全国にて公開予定ⓒ 2018「空飛ぶタイヤ」製作委員会50回目のファーストキス 2018年6月1日より全国にて公開© 2018 『50回目のファーストキス』製作委員会
2018年06月03日ゲストの悩みに史上最強弁護士軍団が白黒つける人気法律バラエティ「行列のできる法律相談所」。その5月27日(日)今夜放送回はゲストに俳優のディーン・フジオカ、森崎ウィンらを迎えて「頭が真っ白になりましたSP」と題してお届けする。多言語を使いこなす世界的スターとして各国で人気を博し、日本でも連続テレビ小説「あさが来た」の五代友厚役で大きな注目を浴びたディーンさん。その後も映画『鋼の錬金術師』や先日『坂道のアポロン』をヒットに導くなどTV、映画両方のフィールドで活躍中だ。また音楽ユニット「PrizmaX」で活動しティーンを中心に人気となると、映画『書道ガールズ!!』『天国からのエール』『闇金ウシジマくん』といった映画や「名もなき毒」などのドラマで俳優としてもその才能が開花。約1年にわたるオーディションを勝ち残りハリウッド大作『レディ・プレイヤー1』への出演を果たした森崎さん。今回は2人のほか女優の鶴田真由、歌手の青山テルマ、お笑いタレントの東野幸治、後藤輝基、渡部建、ブルゾンちえみらを迎えるほか、90年代から世界的ヒット曲を連発してきた歌姫マライア・キャリーがサプライズ登場。青山さんに壁破りドッキリを仕掛ける。さらにディーンさんの奇跡的なアドリブ映像を大公開。鶴田さんは現場が凍り付いた“大御所俳優I”の一言を告白。スピルバーグ監督が手がけた『レディ・プレイヤー1』も大ヒット中の森崎さんはハリウッド映画の舞台裏を大公開すれば“世界の渡部”絶賛の幻の三田牛ステーキも登場。そしてSNSで話題のふんどしダンサーにも注目だ。今夜のゲストの1人、ディーンさんが主演を務める映画『海を駆ける』が現在全国公開中。ディーンさんの“第2の故郷”インドネシアを舞台に、アチェの海岸で倒れている謎の男「ラウ」(インドネシア語で「海」)を巡る物語が展開。『ほとりの朔子』『さようなら』『淵に立つ』などの深田晃司監督が完全オリジナル脚本で映像化。日本だけでなくインドネシア公開も決定している。森崎さん出演の『レディ・プレイヤー1』も大ヒット公開中。西暦2045年の仮想ネットワークシステム「オアシス」上のゲーム世界に『バック・トゥ・ザ・フューチャー』「機動戦士ガンダム」など様々な作品のキャラクターが登場、夢のような競演を繰り広げる。『E.T.』『ジュラシック・パーク』などのスティーヴン・スピルバーグ監督が描き出す驚異の映像体験をお見逃しなく。「行列のできる法律相談所」は5月27日(日)21時~日本テレビ系で放送。(笠緒)
2018年05月27日モンクレール(MONCLER)の新プロジェクト「モンクレール ジーニアス」より、クレイグ・グリーン(Craig Green)が手がけるコレクション「5 モンクレール クレイグ・グリーン(5 Moncler Craig Green)」が、8月下旬に発売される。クレイグ・グリーンは、2012年に自身の名前を冠したブランドを設立。2014年のブリティッシュ・ファッション・アワードを始めとする様々なアワードを受賞し、注目を集めている。
2018年05月25日5月23日、東京・日本外国特派員協会で行われた主演映画『海を駆ける』(5月26日公開)の会見に深田晃司監督とともに登壇したディーン・フジオカ(37)。同協会で会見を行うのは、昨年公開された主演映画『結婚』以来、約1年ぶり。30分にわたった会見ではすべての質問に英語で対応。フランス、インドネシアとの3カ国で共同制作した同作に参加した動機や、ミステリアスな男・ラウを演じる上での苦労したことなどを終始にこやかに語った。 (動画/Bravoworks,inc.)
2018年05月24日(C)2018「海を駆ける」製作委員会 主演映画『海を駆ける』が5月26日に公開されるディーン・フジオカ(37)にインタビュー【その1】。本作は戦争と津波の記憶が残るインドネシアのバンダ・アチェを舞台に、謎の力で奇跡を起こす正体不明の男を描いたファンタジーだ。 ――映画をご覧になった感想は? 「いやあ、笑いが止まらなかったですよ。撮影のときのことを思い出しちゃって(笑)。 鶴田(真由)さんと阿部(純子)ちゃんと一緒に試写会で見たんですが、単純に、現場が楽しかったなあということを思い出しました。 なかなかない現場でしたね。インドネシアと日本のクルー、キャストが入り混じっていて。だからこそ穏やかで、和やかで、いろいろなことがあったなあって」 ――現場にムードメーカーはいたんですか? 「やっぱり太賀くんですかねぇ。彼が演じるタカシという役はインドネシアと日本のミックスですが、現場の彼も役のように、インドネシアと日本、二国の架け橋のような存在でした。現場のマスコットみたいでしたね」 ――劇中でも、インドネシアの若い俳優さん2人と、太賀さん、阿部純子さんとの4人の若者たちの交流が素敵な雰囲気で描かれていましたね。 「現場でも本当に4人は仲良しで。僕がきっかけになることをポッと出すと、みんなでわぁ~!って、盛り上がるんです。たとえば、インドネシア料理は、左手を使わず右手で食べる習慣があるので、太賀くんに手づかみで食べる方法を教える、とか。 僕は、家族にインドネシア人がいるし、ジャカルタで過ごした時間もあって、それなりにインドネシアのことを知っているので、よくそういうお題を出しては、遊んでいました。途中から、太賀くんのインドネシア語のピックアップが急速に上がって、歌とかも振りをつけて歌っちゃうし、このままインドネシアで歌手デビューしちゃうんじゃないかと思ったくらいでしたけど(笑)」 ――ディーンさんが演じたラウは正体不明の謎の男。ラウを演じるうえでどのようにアプローチしましたか? 「監督からラウのイメージをいただいたときに考えたことは、特定のアイデンティティ、たとえば国籍や文化のバックグラウンドといったものをトレースできないようにしようということでした。ラウというアートインスタレーションみたいなものを、自分の体だったり声だったり、存在を通して作っていけたらいいなあと思いました」 ――役づくりは難しかったですか? 「いやあ、難しいと思いますね。結局、ラウが何なのか誰もよくわかっていないですから(笑)」 ――ラウは、笑っていても、どういう気持ちなのかわからないような人ですよね。 「感情がないですよね。僕自身は、ラウは“自然の象徴”みたいな感じなのかなあと捉えています。彼の力は、恵みにもなれば災いにもなる。善悪の意識とか、何らかの意思があるわけでもない、みたいな」 ――今作は、フランスとインドネシアとの3カ国の合同製作です。多国籍に活躍されていたディーンさんにとって、こういう作品に参加できたことをどのように考えていますか? 「インドネシアのなかでも、バンダ・アチェという地で撮影すると聞いたときは、かなりの衝撃でした。本当にできるんだろうか!?と。いやあ、すごいなぁって。 行ったことがなかったので、アチェの状況はきちんと把握していませんでしたけれども、内戦していたくらいですから、ジャカルタに住む僕の周囲の人たちにとっては、同じ国なのに外国のようなところで。“大丈夫なの?”と心配されたりしましたね。 でも、実際にアチェに行ってみたらすごく穏やかなところで、逆に驚きました。僕自身、いつかインドネシアで映画を撮りたいと思っていたんですがこれまで縁がなくて。ジャカルタでは音楽を作ったり、CMを撮ったり、そういうスパンが短い仕事がほとんどだったので。今回こうやってバンダ・アチェのエリアで約1カ月みっちり過ごせたというのは、自分の人生において貴重な体験でしたね。 さらにそれが、日本人が監督した作品で。日本を経由してまたインドネシアに戻ってこられたというのも、自分にとっては感無量です」
2018年05月22日(C)2018「海を駆ける」製作委員会 主演映画『海を駆ける』が5月26日に公開されるディーン・フジオカ(37)にインタビュー【その2】。本作は、戦争と津波の記憶が残るインドネシアのバンダ・アチェを舞台に、謎の力で奇跡を起こす正体不明の男を描いたファンタジーだ。 ――映画の撮影地であるインドネシアのバンダ・アチェと、ディーンさんの生まれ故郷である福島は、大地震の発生による津波被害を経験した土地という共通点があります。ディーンさんご自身は、2011年に起きた東日本大震災にどのような思いがありますか? 「3.11のときは、ジャカルタでレコーディングをしていたんです。東北で地震があって、津波があって、ということをニュースで知ったんですが、日本に電話しても繋がらなかったりしましたし、“次に日本にいつ帰れるのかな?”“飛行機飛んでいるのかな?”って。周りの人たちも心配してくれて。 そのころ、長いこと、日本とあまり縁がない生活をしていましたけど、自分の親や親戚が日本にいて、福島にもいるので、“自分に何ができるかな?”といろいろなことを考えるきっかけになりましたね。 それから7年経って、自分自身を取り巻く環境も大きく変わりました。日本をベースに日常的に仕事をするというスタイルになって、しかも今年は、アチェで撮った映画が公開になって。海は繋がっているなぁ、と思いました。 2004年に自分が香港にいたときにスマトラ沖大地震があったこともはっきり覚えているんですけど、今回アチェに行ったら、ジャッキー・チェン村(中国が提供した復興住宅団地)みたいなものがあったりして、そこでも“やっぱり海って繋がっているんだなぁ”と思いましたし。 自分が点々としてきた当時の思い出と、いま目の前にある景色が繋がっている。感慨深いですよね。 それに、第二次世界大戦時、アチェも日本軍の占領下にあったので、いまでも当時の日本軍の基地がのこっているんです。『海を駆ける』のなかでも大事なシーンとして登場しますけど。 名字が日本のものなんだけど、日本語をまったく話さないし、見ためもどう考えても日本人じゃない人にも、これまでインドネシアでは日常的に会ってきましたし。そういう人は、話を聞くと、おばあちゃんが日本人だったりして。 ほかの国もそうだと思いますが、インドネシアってほかの文化からいろんなものが入ってきて、いまの形になっている。いろんな世界は海で繋がっているということを感じさせる、わかりやすい例なんだと思います」 ――ディーンさんから見たインドネシアの魅力は? 「朝起きて、そのままプールとか海に飛び込んで、濡れたまま朝ごはんを食べて、それで勝手に体が乾いて、ってあの感じがいいですよね(笑)。 まあ、毎日そんなことできるわけじゃないけど、やろうと思えばできる環境があるというのは、東南アジアはいいなあと思いますよね。それはやっぱり、華僑の人たちも南下していくわ!と(笑)。 だから、ご飯もね、いいとこ取りじゃないですか。中華料理の調理方法とか器具を使って、東南アジアの豊かな食材でつくられた料理って、やっぱりおいしいです。ヨーロッパの一部だった時期もあるから、その歴史もキッチンに文化として残っていますし。 イスラム圏だからラムの処理の仕方が上手で、羊の料理もおいしいんです。島国だから魚もたくさんとれるし、もちろん、野菜もフルーツも豊富です。そうやって、ご飯に多様性を見るのも面白いですよね」
2018年05月22日(C)2018「海を駆ける」製作委員会 主演映画『海を駆ける』が5月26日に公開されるディーン・フジオカ(37)にインタビュー【その3】。本作は戦争と津波の記憶が残るインドネシアのバンダ・アチェを舞台に、謎の力で奇跡を起こす正体不明の男を描いたファンタジーだ。 ――現在、主演ドラマ『モンテ・クリスト伯‐華麗なる復讐‐』(フジテレビ系・木曜22時~)も放送中。“逆輸入俳優”として日本で活動を始めて3年です。いまの状況をどう思っていますか? 「すごく恵まれていると思います。幸運だな、と。でも一方で、これは一過性のものだと捉える自分もいます。物事って流れていくから、ずっとこういうかたちで仕事をしていけないだろうな、と。だからこそ、密度の濃い日々を送れていることを感謝したいですね」 ――将来を楽観視していないということ? 「いや、どうやっても生きていけると思っているので、だいぶ楽観視していますよ(笑)。 ただ人間、明日何が起こるかわからないじゃないですか。いきなり声が出なくなるかもしれないし、怪我して体が動かなくなるかもしれない。だからこそ、まずは健康第一、安全第一で。人生一度きり、限られた時間をやっぱり大切にしなきゃなって思いますね」 ――まさに、『海を駆ける』のテーマにもある“人生は不条理だから”という感じですね。 「本当にそう思いますよ。それこそ日本で最初にやった仕事のとき、それをすごく感じたんです(笑)」 ――映画『I am ICHIHASHI 逮捕されるまで』(2013年)のときですね。 「そうそう。スムーズにいかなくて、“ああ、人生って不条理だ!”と思っていましたね。 でも、逆をいえば、何が起こるかわからないということは、いま固まってしまったものが変わる可能性もあるっていうことで。変化は悪いことばかりではないんですよ。 物事というのは時代とともに変わっていきますし、そのときどきによって、また新しいことができるんじゃないかなあと思っていて。そういう意味では、ポジティブに考えているつもりです」 ――日本での活動でまだやれていないこと、やりたいと思っていることは? 「映像の仕事に関しては、『海を駆ける』のような企画は、これからも挑戦してみたいことの一つですね。僕自身、一つの場所にこだわってやってこなかったからかもしれないですけど、映像の仕事にしても、ほかの仕事にしても、もっと広いイメージでやっていけるといいなあと思っていて。 そういう意味でも、『海を駆ける』は、ヨーロッパとアジアの共同制作。しかも、バンダ・アチェで撮ったというのがすごくチャレンジングな企画です。映像制作の機能やシステムがない、そのうえ、ジャカルタと全く文化の違うアチェにジャカルタからコアのチームや機材を持っていって、アチェのローカルのスタッフ、そこに日本のスタッフがディレクションで入って、と。 そういうところですよ、“本当にアチェでやるのか?”と思った理由は。おそらく、インドネシア人さえもやろうと思わないだろうし、ゆえに、この作品が開いた道というのは大きいんじゃないかなあと思います。 映像としても、劇中で、ヒジャブ(イラスラム教徒の女性が被る布)を被った女のコと日本の大学生が、恋愛トークを自然に繰り広げていますが、そういう画が国を超えて人々の目に映ることは意義のあることだと思います。まだ顔も知らない親友、もしくは恋人に出会える可能性は無限にあると感じていただけるとうれしいですね」
2018年05月22日俳優ダニエル・クレイグの「007」シリーズ次回作の出演料が2,500万ドル(約27億円)になるという。ダニエルは同シリーズ第25弾で再びジェームズ・ボンド役を務める予定で、最後のボンド出演に破格のギャラを受け取ることになるだろうとヴァラエティ誌が報じている。ダニエル・クレイグ(C)BANG Media Internationalそのダニエルの報酬額は、2020年公開予定の『レッド・ノーティス』に出演するドウェイン・ジョンソンの2,200万ドル(約24億円)や、昨年公開された『ワイルド・スピード ICE BREAK』に出演したヴィン・ディーゼルの2,000万ドル(約21億円)を超えるものとなっている。2015年『007 スペクター』公開当時のインタビューでは、ダニエルは次回作の出演に乗り気ではなく、再度ボンド役を演じる自分をイメージできるかと聞かれ、こう答えていた。「今? 手首を切った方がマシだよ。今は全くもって考えられない。もう結構。今終わったんだから。次に進みたいんだ」「どうなるのかわからないんだ。隠しているわけじゃなくね」「誰がわかるっていうんだ。さっき終わったばかりだというのに。誰とも話し合いなんかしちゃいないよ。もしボンド映画にまた出演するとしたなら、理由は金だけだ」(C)BANG Media International
2018年05月15日映画『空飛ぶタイヤ』(6月15日公開)の完成披露舞台挨拶が23日、都内で行われ、長瀬智也(TOKIO)、ディーン・フジオカ、高橋一生、深田恭子、寺脇康文、小池栄子、阿部顕嵐(Love-tune/ジャニーズJr.)、中村蒼、浅利陽介、本木克英監督が登場した。同作は、『半沢直樹』『下町ロケット』『民王』など数々のヒット作を送り出し、ドラマ化される度に高視聴率を記録する作家・池井戸潤の同名小説を映画化。トラックの脱輪事故によってバッシングされた運送会社社長・赤松徳郎(長瀬)は、欠陥に気づき製造元・ホープ自動車を自ら調査するが、そこには大企業のリコール隠しがあった。作品にちなんで、「守りたいもの」を聞かれた出演者陣。ディーンは「家族ですね。子供たちとか、やっぱり命をかけて。もし何かあった時に、がんばんなきゃなと思いますよね」と真摯に語る。一方、高橋は「守りたいもの、想像力ですかね」と意外な回答。「相手がどう思うかとか、これを言ってしまったらどうなるかとか、相手のことに立ってなるべく想像したいようにしたい」という。「今、ある番組で『人類進化』ということをやっていまして、人類が進化するにはコミュニケーションが必要だということをやっていて」「人を思いやるには想像力が不可欠なんじゃないかな」と理由を説明した。「自分のルールを守りたい」という中村は、「どの現場も、いかに早く帰るか」意識しているという。しかし「今、高橋さんが人類の進化を呼ぶのはコミュニケーションだと言っていたので、現場に長居してみようかなと思いました」と影響を受けた様子だった。そんな中村に興味津々のディーンは「カラオケルームで準備とかやった日に一緒だったんですよ。『よかったら一緒に歌おうよ』とか言って、僕なんか一気に3曲とか入れちゃったんだけど、中村くんは微動だにしない」とエピソードを披露。中村は「大熱唱されてましたよね」と振り返り、「普段カラオケに一切行かないので、めちゃくちゃ悔やみました。『なんで日頃カラオケに行ってなかったんだろう。もっと盛り上げられたのに』って」と悔しがる。タンバリンを持たされ、小さく鳴らしていたという中村だが、一方で「贅沢でした」と自慢も。「ディーンさんが音楽番組に出られて大観衆の前にいるのを見ても『僕はカラオケボックスで一人きりで聞いたんだよ』って」と誇らしげにすると、観客からも「いいな〜!」と声が上がっていた。
2018年04月23日アイドルグループ・TOKIOの長瀬智也が23日、都内で行われた主演映画『空飛ぶタイヤ』(6月15日公開)のレッドカーペットセレモニーに、共演のディーン・フジオカ、高橋一生、深田恭子、小池栄子、阿部顕嵐(Love-tune/ジャニーズJr.)、中村蒼、浅利陽介、本木克英監督とともに登場した。同作は、『半沢直樹』『下町ロケット』『民王』など数々のヒット作を送り出し、ドラマ化される度に高視聴率を記録する作家・池井戸潤の同名小説を映画化。トラックの脱輪事故によってバッシングされた運送会社社長・赤松徳郎(長瀬)は、欠陥に気づき製造元・ホープ自動車を自ら調査するが、そこには大企業のリコール隠しがあった。丸の内ピカデリーで行われたレッドカーペットセレモニーでは、史上初・ワンフロアを貸し切ったロングカーペットが敷かれ、豪華キャストの登場に観客からも歓声が上がる。男性陣はタキシード、女性陣はロングドレスで華やかに決めた。長瀬は「ようやくみなさんに観ていただける時が来まして」と喜びを表す。「池井戸潤さんの原作に、みんなで撮影に励み、監督に編集という調理をしていただき、素晴らしい作品になったのではないかと思います。早くみなさんに観てもらえることが待ち遠しく思っております」と熱く挨拶した。また、長瀬から「後で一曲歌っていただけるかもしれないですよ」と無茶振りされ、苦笑していたディーン。「とても深い、日本の社会のいろんな面が表現されていると思います」と同作についての印象を語り、「公開までは時間がありますが、一人でも多くの方に観ていただけるように、作品の魅力を少しでもお伝えできれば」と意気込んだ。最後に高橋が、「映画には男性が多く出てきますが、女性もきっと観ていただいた後にそれぞれの正義に向かっていく人間にみなさんが少しでも勇気付けられることを祈っています」と語りかける。長瀬の「空飛ぶタイヤ」という言葉に、観客が「反撃開始!」と応答するシーンでは、長瀬が「それいけ! アンパンマンじゃないですよね?」とボケる場面も。最終的には長瀬が「一発OKでいけますよね!」と観客を信頼した様子で、コール&レスポンスを決めていた。
2018年04月23日ディーン・フジオカ主演「モンテ・クリスト伯ー華麗なる復讐ー」が4月19日から放送開始。嫉妬と陰謀によって異国の地で拷問されるディーン様の姿にネット上では「ラスト数十分、辛すぎ」「涙なくして見れん」などの声が殺到している。愛、将来、自由、仕事、自尊心、すべてを奪われた主人公が自らを陥れた男たちの人生を狂わせていく復讐劇「モンテ・クリスト伯」(邦題「巌窟王」)を現代に置き換えてドラマ化した本作。※以下、ネタバレを含む表現があります。ご了承ください。主人公の漁師・柴門暖(ディーンさん)が愛する女性・目黒すみれ(山本美月)との結婚を控え幸せの絶頂にいるなか遭難事故に巻き込まれる。船長を亡くしながらも無事に帰港した暖だったが、船長がテロ組織と関係があったことから自分も警察に疑われ、婚約者を奪おうとする恋敵・南条幸男(大倉忠義)、出世をねたむ同僚・神楽清(新井浩文)、ある事情を抱えた警察官・入間公平(高橋克典)の保身によって、異国の地の監獄に送られてしまう…というのが第1話の展開。視聴者からは無実にも関わらず周囲の様々な思惑で陥れられ、残酷な拷問をうけるディーンさんの姿に「やめて、やめてよ、なんもしてねぇじゃん!」「動けなくてただ横たわった暖の悲しそうな目を見たら、涙が出てきた」「目を背けたくなるような拷問シーン」「怒涛の1話目やった…つらすぎる」などの声が続出。披露宴の当日に愛する人を逮捕されてしまうすみれを演じた山本さんには「山本美月ちゃんほんと可愛い」「さっぱりしてるし飾らないしめちゃくちゃかわいい」「すみれちゃんきれい」などの投稿が数多く寄せられていた。またすみれに恋心を抱きながらも主人公に奪われる恋敵を演じた大倉さんには「大倉くんビジュよすぎ」「嫉妬した顔が可愛すぎる」「あまりの可愛さに思考が停止しています。マジです。なにこれ…世界遺産…??」など、その美形さを言及するコメントが殺到。そして警視庁公安部の参事官役で出演した高橋さんにも「眼鏡スーツ刑事の高橋克典氏イケメン」などの反応が贈られていた。「来週が気になりすぎる、面白すぎる、やばいね、これ」「正直なとこ地上波の連ドラでここまでやるとは…思わなんだ」など丁寧で重厚な演出を評価するツイートも多数見受けられた。1話のラストでは過酷な拷問の末15年にわたり牢獄に閉じ込められた暖が、牢獄で謎の老人と出会い、舞台が2017年に。次回からは暖の復讐劇が始まる模様。今後の展開から目が離せない「モンテ・クリスト伯」は毎週木曜22時~フジテレビ系で放送中。(笠緒)
2018年04月20日