ロッテリアは10月9日、現在展開している「『ビックリマンシェーキ』1個購入につき、1枚シールをプレゼント」というサービスをバージョンアップさせ、新たに10種類のシールをラインアップに加える。同社は、8月4日から「ビックリマン チョコ 悪魔VS 天使シリーズ」との初コラボレーション商品として「ビックリマンシェーキ」を販売している。「ビックリマンチョコ 悪魔VS天使シリーズ」は、1985年にロッテが発売したウエハースチョコで、1個につき1枚「ビックリマンシール」が付いていた。最盛期には年間4億個を売り上げるなどの人気商品だったという。このほど「ビックリマンシェーキ」1つにもれなく1枚プレゼントしているロッテリア限定「ビックリマンシール」5種類(「スーパーゼウス」「ブラックゼウス」「ヘッドロココ」「ヘラクライスト」「サタンマリア」)に、新たに10種類を追加する。新たに追加したのは、「ヤマト王子」「十字架天使」「聖フェニックス」「ヘッドロココ」「シャーマンカーン」「ヤマト爆神」「ワンダーマリア」「魔肖ネロ」「魔スターP」の9種類と「?(ハテナ)マーク」のシークレットのキャラクター。なお、数量限定のため、なくなり次第終了となる。「ビックリマンシェーキ」の価格は340円(税込)。
2014年10月07日昔は、1歳を過ぎるとほとんどの子がオムツを外れてることも少なくありませんでした。これは、布オムツが主流であったし、兄弟も多かったのでお母様も必至だったと思います。特におじいちゃん・おばあちゃんたちには、その印象があるので「1歳過ぎた夏からオムツ外しをはじめて2歳までに完了させた方がよい」と思っていることが多く、2歳過ぎてもオムツを履いていると「オムツまだ外れないの?」「早く外れるように布オムツにしたら?」と言ってママたちを迷わせてしまっているようです。最近では、「トイレトレーニング」と呼び、2歳過ぎてからや3歳前後など幼稚園に入る前に! ということが珍しくありません。変に親が焦ってしまうと、失敗に対し寛大でいられなくなりイライラ。お子様もストレスになってかえって逆効果! 今は、進める課程も目的も変化していますのでぜひチェックしてみてください。■目的は、「オムツが外れること」ではなく「排泄を自分でできるようになる!」トイレトレーニングの目的は、単にオムツを外しパンツにするということではなく、「トイレに行く→パンツの上げ下ろしをする→おしっこする・トイレを流す・パンツを履く」ということです。ですから、実際1歳代に始めてもトイレトレーニング完了となるまでには1年以上かかる場合も多くあります。■トイレトレーニング開始時期の目安★おしっこの間隔が2~3時間空く膀胱にある程度おしっこを溜められるようになってから! この膀胱の成長速度には個人差があるのでトイレトレーニングの開始時期もお子さんにとって千差万別であるのは当然です。★ひとりで歩けるひとりで歩きできるということは、大脳皮質が発達してきていることにリンクしています。おしっこの感覚や言葉が理解できるようになったり、トイレやおまるにしばらく座っていることができるようになります。★言葉を理解するようになるおしっこやうんちを言える、または言葉で言えなくてもママの手を引っ張るなど教えてくれるサインが出せるようになるとよいでしょう。■一番大切なことは、親のゆったりとした気持ち「焦ったり」「比べたり」「叱ったり」は、子どもにとってトイレに対する恐怖心を仰ぐだけで逆効果。「いつかできるようになるね」といった、『ゆったりとした気持ち』で構えることが最も大切です。ママがそのような気持ちになるようにおじいちゃん・おばあちゃんがサポートしてあげられると素敵です。おじいちゃん・おばあちゃんに最近の事情などさりげなく伝えてみましょう。実際に早くはじめて最初はできていても何かのきっかけでできなくなると いうこともあったり、おしっこはトイレでできてもうんちはオムツにしないと出ない、というお子さんもいます。私自身も上の子は、早めにオムツが取れたのですが下の子の誕生を機に失敗が続いた時期もありました。どのようなスパンで、どのようは方法でトレーニングをするか? お子さんの軸で判断して進めていくことが成功の鍵といえるでしょう。
2014年07月23日資生堂は、マーケティング改革の第2弾として主力スキンケアブランド「エリクシール」を進化させ、新世代エイジングケアブランドとして10月21日に発売する。「いつまでも若々しく綺麗でありたい」という女性の普遍的ニーズとエイジングケア効果への期待に応え、ブランドを代表する「エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローション W」には潤いと透明感のある肌を保つ「イノシトール CP」、ハリのある肌へと導く「マンダリンオレンジ CP」、弾力あるハリを与える「コラーゲンGL」の独自成分を配合し、高機能化粧水へと一新する。独自浸透技術により「さっぱり」から「とてもしっとり」まで3タイプを用意。プロモーションには、継続起用の篠原涼子に加え滝川クリステルが登場。10月下旬よりテレビCM、雑誌・ウェブ広告を展開する。店頭やウェブサイトでの大規模サンプリング「400万人体感キャンペーン」も実施。販売はドラッグストアや量販店、化粧品専門店など約2万店、資生堂ウェブサイト「ワタシプラス」で行う。7月より、新世代エリクシールを機に企画部門と販売第一線が一体となり集中的に市場導入を展開する「イチガン プロジェクト(ICHIGAN Project)」も始動。資生堂は、2014年度より社長に就任した魚谷雅彦のもと、ブランド力・マーケティング力強化のためのマーケティング改革を開始。「お客様インサイト」に基づく先端技術を結集した「顧客価値創造型」、商品企画・開発から生産、販売までブランドマネージャーがすべての責任と権限を持ち統括する「ブランドマネジメント制」の導入による「一気通貫型」のマーケティングを実行。グローバルブランド「シセイドー(SHISEIDO)」「エリクシール」「マキアージュ」「ベネフィーク」「ハク(HAKU)」と新シニア対応ブランドの6ブランドをコアブランドに設定し、国内No.1スキンケアブランドとしての地位確立を目指す。
2014年07月22日(画像はプレスリリースより)最新コラーゲン研究を結集したエイジングケアブランドへ資生堂は、主力スキンケアブランド「エリクシール」を、最新コラーゲン研究を結集したエイジングケアブランドへ進化させた新世代「エリクシール」(全4品目16品種)として、10月21日より発売する。資生堂は、2014年度より社長に就任した魚谷雅彦のもと、ブランド力・マーケティング力を強化するためのマーケティング改革に取り組んでおり、資生堂を代表するコアブランドを、グローバルブランド「SHISEIDO」、「エリクシール」、「マキアージュ」、「ベネフィーク」、「HAKU」、「新シニア対応ブランド」の6つのブランドに絞り込み、順次これらのブランドのイノベーションを実施。今回の新世代「エリクシール」発売は、「SHISEIDO」ブランドの象徴となる美容液「SHISEIDO アルティミューン パワライジング コンセントレート」に次ぐ、マーケティング改革第2弾ブランドとなる。プロモーションでは、篠原涼子さんに加え新たに滝川クリステルさんを起用新世代「エリクシール」の代表商品「エリクシールシュペリエルリフトモイストローションW」は、独自成分「イノシトールCP」、独自成分「マンダリンオレンジCP」、「コラーゲンGL」配合で、ハリの手ごたえを感じるまったく新しい高機能化粧水。「肌なじみ技術」によって、さらっと軽い感触で素早くさっとなじむ「I:さっぱり」タイプ、「肌フィット技術」によって、とろみが肌に触れた瞬間、みずみずしくなじむ「II:しっとり」タイプ、「肌ほぐし」技術によって、こっくり濃厚な感触で肌を包んでなじむ「III:とてもしっとり」タイプと、それぞれ独自の浸透技術を取り入れ、使用感が異なる3タイプを配置。肌タイプや好みに合わせて選べる。プロモーションでは、篠原涼子さんを継続起用、新たに滝川クリステルさんを起用し、10月下旬より、テレビCM・雑誌広告・ウェブ広告を展開予定。【参考】・資生堂プレスリリース
2014年07月20日積水ハウスは、震災の教訓を生かした仮設トイレ「おりひめトイレ」を仙台市と共同開発した。○仮設トイレの不満を解消おりひめトイレは、従来の仮設トイレの不満を解消すべく、洋式便座、防犯ベルを設置するなど女性や子供も安心して使えるように開発されたトイレ。宮城県内の避難所の巡回調査では、仮設トイレの利用を我慢したため健康被害が生じたという事例が報告されている。同社が2013年に実施したアンケートによると、現状の仮設トイレは「汚い」「怖い」「臭い」という印象を持たれているということが明らかになったとのこと。今回のトイレ開発に当たっては、同社女性従業員や仙台市内の女性デザイナーが開発メンバーとして参加。同トイレは仮設住宅の住環境改善だけでなく、イベントや建設現場など屋外で働く女性の労働環境改善にも役立てられるという。トラックに積載可能であるため、全国で使うことができる。同社は今後、試験設置による利用者の聞き取り調査などを実施して改良し、事業化を目指している。
2014年05月13日毎日自分が暮らす空間であるお部屋は大切にしたいものですね。リビングルームやベッドルームのインテリアにこだわりを持っている人は多そうです。では、トイレのインテリアについてはどうでしょう?トイレと言えば、狭くて、どうインテリアを考えていいかわからない気もします。でも、一日何度もお世話になる場所。気持ちのいい空間であるにこしたことはありませんね。そこで、インテリアコーディネーターである小島真子さんに、「フロッシュ® トイレクリーナー」の3種類の香り(ラベンダー、ミント、レモン)のイメージに合うコーディネートを紹介してもらいます。普段は見えない場所に置いておきがちなトイレクリーナーをインテリアの一部にしたり、トイレクリーナーを置くことでこそできるコーディネートのコツをぜひ知って、実践してみては?■「フロッシュ® トイレクリーナー」ラベンダーを使用 テーマ:落ち着く柔らかい空間心が安らぎ、落ち着くイメージを作るには、ラベンダーの空間がオススメ。沈着効果のある紫と、心地良くしてくれる効果を持つ木目をミックスしたコーディネートをしていきます。淡い紫を全体で使用した場合は、色味の濃い「フロッシュ®」がその空間のアクセントカラーになり、空間を締めるポイント使いの小物として使いやすいです。■「フロッシュ® トイレクリーナー」ミントを使用 テーマ:スッキリ・ナチュラルな空間清涼感あるスッキリとしたイメージを作るには、ミントの空間がオススメ。ベースを白としたシンプルなスタイルに、アクセントとしてグリーン系を取り入れていきます。白木に近いナチュラルカラーの木製品を入れてあげると、さらに癒し効果もアップ。「フロッシュ®」は、グリーン系のアクセントカラーの小物として使って。■「フロッシュ® トイレクリーナー」レモンを使用 テーマ:明るくスタイリッシュな空間気持ちをハッピーな気分にさせてくれるイメージを作るには、レモンの空間がオススメ。シャープでシンプルなモダンスタイルに、インパクトのある小物をプラスして、明るくスタイリッシュな感じのコーディネートにしていきます。ブラウン、シルバーと合わせながら、黄色をポイントとして使用し、カラー分量に気を付けることがポイント。「フロッシュ®」は、他の小物と調和し、トイレのインテリアとして違和感なく使用できます。本来なら片づけておきたいトイレクリーナーが、置いておいて違和感ないだけでなく、さらに空間を引き立てていますね。こんなトイレならお掃除もがんばってしまいそう。「フロッシュ® トイレクリーナー」は、自分にピッタリの色や香りを選んで気持ちよくトイレ掃除ができるように3種類そろっているので、ぜひ好みのものをみつけてみて。「環境への配慮」「洗浄力」「使う人へのやさしさ」の3つの大切なことが詰まった「フロッシュ®」ブランドから生まれたトイレクリーナーだけに、安心して使用できそうです。「フロッシュ® トイレクリーナー」を使って、清潔で、心地いいトイレ空間をぜひ作り上げてね。ただし、居心地がよすぎて、ついつい長居してしまったりしないように。・旭化成ホームプロダクツ フロッシュ® 公式サイト
2014年02月28日LIXILは4日、東京都江東区の日本科学未来館が開催する「トイレ」をテーマとした企画展「トイレ? 行っトイレ! ~ボクらのうんちと地球のみらい」に特別協賛すると発表した。○地球にとってよりよいトイレを探る企画展同展は、今まで大きな声で語られることのなかった「トイレ」という存在に注目した企画展。自分のうんちの匂いや形などの身近な話題から、排泄物と地球環境の問題に至るまでさまざまな情報に触れながら、環境に負荷をかけないトイレのシステムとは何か、そして私たち人間にとって幸せなトイレとはどのようなものかを探るものとなる。国内外においてトイレに関わる事業を幅広く展開している同社は、節水技術の向上や人にやさしいデザインの採用など快適なトイレ空間を追求していることから、同展の主旨に賛同し協賛を決定した。会期は7月2日~10月5日。時間は10時~17時(入館は閉館時間の30分前まで)。場所は東京都江東区青海2-3-6日本科学未来館1階企画展示ゾーンa。休館日は火曜日(祝日と夏休み期間中は開館)。入場料は大人1,200 円(予定・18歳以下と団体料金の設定あり)、6歳以下の未就学児は無料、障がい者手帳所持者は当人および付き添い者1名まで無料。常設展示入場可。詳細は「LIXILのプレスリリース」で確認できる。
2014年02月06日シールアート作家・大村雪乃のエキシビジョン「ビューティフル・ナイト(Beautiful Night)」が11月27日より伊勢丹新宿店本館2階グローバルクローゼットギャラリーで開催されている。12月10日まで。本展では、今回のために作られた新作を含む6作品を展示販売。“新宿”の街をテーマにした新作「Beautiful Night Shinjuku」(42万円)は、一番小さなシールで3mm程度のサイズのシールを約1万枚以上使用して3週間以上の時間をかけて仕上げられた作品だ。新作について、「まずは、新宿の夜景の写真を撮影し、その中で最も絵になる構図を見つける作業からスタート。新宿は“光”が多い街なのでどこを切り取るかを選ぶのが難しかった。使用するシールも今までの作品よりも小さいもので繊細な作業だったが、小さなサイズを使用することで、クールで清潔感のある都会を表現したかった」と大村雪乃は説明。多摩美術大学在学中に抽象画を専攻していたが、「もっと簡単に、誰でもができる手法で作品を作ることはできないか」と考えていた時に、ふと「安価で誰にでも手に入るシールを使ってみてはどうか」と思い立ったのがきっかけで現在の作風に至ったという。「シールであれば貼るという単純な作業からスタートでき、丸や三角のシールを使うことで今まで学んできた抽象画の世界との融合が図れた」と振り返る。夜景をモチーフにした作品が多いが、「幼少期、横浜に住んでいた私にとって夜景は馴染みのある風景であり私にとっての原点かも」。今後はクリスマスイルミネーションなど季節感も盛り込んだ作品を制作していく予定。自身の作業を”絵を作る”と表現し、観客を巻き込むようなアートを作り続けたいという思いから大人向け・子ども向けワークショップも展開していく。「現代アートは難しいというイメージを持って距離を置いている方も多いと思うが、あくまでアートは楽しむもの。私の作品はシールという身近なアイテムが羅列しているシンプルさが特徴なので、アートに興味がある人でもない人でも、大人でも子どもでも分かりやすい。私の作品を見て『私もやってみたい』と感じてくれる人がいてくれたら嬉しい」と話す。
2013年11月30日資生堂のコラーゲン最新科学をギュッと1本に資生堂が展開する、こだわりのエイジングケアブランドライン「エリクシール」。今年スタートから30周年という記念の年を迎えているが、常に最先端のテクノロジーと新しいソリューションで、女性の美を支えてきた。そんなエリクシールから、さらなる最新のコラーゲン科学を活かした、新タイプの美容濃密液「エリクシールシュペリエルエンリッチドセラム」が誕生する。厳選された美容成分を、独自の乳化テクノロジーで凝縮した、超濃密な美容液で、しっかりとうるおい、上向きのハリを実感できる、若々しい美肌に導いてくれるという。(ニュースリリースより商品参考画像)「ワタシプラス」で先行発売!いち早く試したいならこちらをチェック!女性ならばだれしも願う「いつまでも若々しく綺麗でありたい」という思いをかなえるべく、高いエイジングケア効果・ブランド価値を体現する濃密美容液に仕立てたとのこと。資生堂の長年にわたる皮膚生理研究から得られた知識を活かし、新成分の「ビルドコラVII」(カノコソウエキス、マンゴスチン樹皮エキス、グリセリン:すべて保湿成分)をはじめとした、厳選美容成分を贅沢に配合している。みずみずしく軽い付け心地でありながら、濃密に肌へ浸透していく新しい使用感が特徴ともなっているという。正式店頭発売は9月21日より開始となるが、先行して資生堂ウェブサイトの「ワタシプラス」では7月21日から販売がスタートとなる。この先行発売が開始されるのにあわせて、7月下旬から、店頭やWEBサイトでサンプリングも大規模に実施していく予定となっているから、いち早く試したいなら、この時期にアンテナを張っておくといいかも。最新テクノロジーの力を、あなたも自分の肌で実感してみて。【参考リンク】資生堂ワタシプラスエリクシールシュペリエルブランドサイト資生堂ニュースリリースココも!?乾燥させちゃうとオバサンに見られてしまう女性のボディパーツ4選(5月25日)美容ブロガーに大人気!“スッキリキレイ”を手に入れるとっておきの方法とは?(5月20日)三角スポンジは古い!時代は「卵形」でメイク革命!マット肌もツヤ肌も自由自在♪(5月18日)ぽっちゃりでも、特別美人じゃなくてもモテる!?夏までにモテ肌を手に入れたい!(5月12日)元の記事を読む
2013年05月31日カネボウの「KATE」コスメも当たるうれしいキャンペーン!フリュー株式会社が新たに展開させている、業界初のプロメイクアップアーティスト監修による、プリントシール機「BEAUTY ADDICT」で、3月15日より「2つのBEAUTYキャンペーン」が実施中だ。このキャンペーンは、6月30日まで実施され、期間中に「BEAUTY ADDICT」で撮影して応募すると、カネボウ化粧品のコスメブランド「KATE」のコスメがモニタープレゼントされたり、「BEAUTY レポーター」として雑誌に掲載されるチャンスが与えられたりするという。(プレスリリースより参考画像)美しく撮影してチャレンジしてみては?まず、KATEのコスメプレゼントでは、BEAUTY ADDICTでプリ撮影し、メールアドレスを入力。するとキャンペーン参加用のメールが送られてくるので、そこからサイトにアクセスして、ミニゲームにチャレンジする。ゲームで当たればプレゼントGetだ。限定のコラボパクト付き「KATE」コスメセットが200名に、「KATE」のコスメ各種が9800名に当たる。もう1つの“BEAUTY”チャンスは、「BEAUTY レポーター」として、東京都内で1日BEAUTY体験を行え、「GIRLS’ TREND」など雑誌の誌面に、あなたが登場できるというもの。こちらは、同機で撮影した画像と感想を、Twitterに「#beautyaddict」のハッシュタグをつけて、つぶやき投稿すれば応募完了となる。こちらは4名が当選となるそうだ。なりたい自分メイクで美しく写ることのできる最新プリントシール機。一度あなたもチャレンジして、キャンペーンに応募し、さらなる“beauty”のゲットを目指してみては。元の記事を読む
2013年03月18日海外輸入トレーニング器具販売を手掛けるクリッパーは11日、ネットショップ「男のマッスルモールブラックレーベル」等にて、トレーニング用器具「T-グリップバー」の販売を開始した。同商品は、広範囲にバーベルカールを行うことができるトレーニングバー。安定およびバランスを意識してトレーニングを行うことで、効果的な筋力アップが期待できるという。垂直のハンドルを備えた従来商品の感触を引き継ぎつつ、単一のハンドル配置で、普段トレーニングをしない人やスポーツ選手にも向く。80kgまで加重が可能な「T-グリップバー12kg」が18,800円。40kgまで加重が可能な「T-グリップバー3.5kg」が16,800円。送料はともに800円だが、予約購入の場合は送料無料となるキャンペーンを展開中。詳細は「ブラックレーベル」を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日神様が降臨しないトイレとは?少し前にはやった歌によれば、トイレにはきっとキレイな女神さまがいるとのこと。しかし、キレイな女神さまも泣いて逃げ出しそうなトイレもありますよね。今回は、「こんなトイレは絶対に嫌だ!」と思うものをマイナビ会員の女性542名にお聞きして、ランキングにしてみました。>>男性編も見るQ.こんなトイレは絶対に嫌だと思うものを教えてください(複数回答)1位臭い51.9%2位男女兼用48.9%3位便器が汚れている47.0%4位外から丸見え46.7%5位ドアがない39.7%■臭い・「古い駅のトイレは、臭い傾向が多い気がします」(25歳/情報・IT/技術職)・「とにかく臭いのはNG!息すらしたくない」(27歳/印刷・紙パルプ/営業職)・「においは我慢できない」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)■男女兼用・「使いづらいし、Uターンしたくなるから」(28歳/金融・証券/専門職)・「男子が入ってくると落ち着いてできないから」(27歳食品・飲料/技術職)・「男の人が入ってきたら、大はしづらい」(27歳/食品・飲料/営業職)■便器が汚れている・「機能やデザインよりも、清潔感が一番大事だと思います」(30歳/その他)・「最低限の清潔さは保ってほしい」(28歳/自動車関連/技術職)・「前の人の汚物が残っていると、別のトイレに移動します」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■外から丸見え・「そんなトイレは見たことがありませんが、あってはならないと思います」(22歳/ソフトウェア/技術職)・「安心して落ち着いて用が足せない」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)・「丸見えなトイレは、外で用を足すのと同じレベルで嫌」(24歳/商社・卸/営業職)■ドアがない・「見られることは嫌だから」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「こういうトイレは、よっぽど切羽詰まっていないと利用する気にはなりません。ほかの人に見られるかもしれないなんて嫌すぎます」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「中国で実際にそういったトイレに出くわして、どうしても利用できなかったため」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)■番外編:こんなトイレなら我慢しちゃう・前の人が流し忘れている「流し忘れていると気分が悪いので、もしあれば避けるようにしている」(29歳/その他)・水浸し「水なのか、おしっこなのか、気になるので嫌」(31歳/その他)・有料「お金を払ってまで、行きたいとは思わないから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)総評1位に選ばれたのは「臭い」でした。女性にとって、トイレは化粧室の代わりにもなるスペース。鼻が曲がるような場所では、化粧直しもままなりませんものね。2位は「男女兼用」でした。見ず知らずの人がいても恥ずかしいのに、知り合いの男性にあったと考えたら……。敬遠するのも当然ですね。3位は「便器が汚れている」。一人になれる空間でのひととき、清潔な環境であってほしいですよね。これも当然の結果といえるでしょう。4位「外から丸見え」、5位「ドアがない」は、切羽詰まった状況でも無理。しかし、広い世界のどこかには、そんなトイレもあるのです。中国で、ドアがないトイレに遭遇した経験のある人も数人いらっしゃいました。郷に入れば郷に従えとはいいますが、極めてプライベートなことだからこそ、誰にも見られたくはないですよね……。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年10月15日~2012年10月20日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性542名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】デート中、遠慮してしまいできないことランキング【女性編】日常のちょっと痛いことランキング【女性編】好きなトイレの消臭芳香剤の香りランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月11日海外旅行などで、トイレの習慣や仕様の違いにびっくりした人も多いと思います。逆に、外国人は日本のトイレをどう感じているのでしょうか。日本に住む外国人20人に聞いてみました。★きれい!■かなり清潔で驚きました(台湾/男性/20代後半)■ベトナムにいたら絶対公衆トイレは使わない。日本の方は100倍クリーンです(ベトナム/女性/20代前半)■きれいで、トイレットペーパーがついている(中国/男性/20代後半)(ウズベキスタン/男性/20代後半)特に、ここ15年くらいの間に日本のトイレはかなり進歩したように思えます。駅や公園のトイレも清潔で、スタイリッシュなものが増えてきました。そして、今や当たり前にあるトイレットペーパー。場所にもよりますが、海外だと「付いててラッキー!」ということがほとんどな気がします。排せつするだけの場所なのに、快適さを追求するこまやかなこだわりが日本人ぽいですね。★機能的! 保温便座、音姫、ウォシュレット……。たくさんの外国人が日本のトイレの多彩な機能に驚いているようです。ウォシュレットにおいては20人中12人が「好き」と答えました。具体的には以下のような感想を持っているようです。■日本のトイレは最高!温かいし:)(スウェーデン/女性/40代前半)日本の便座に、出ました!外国版スマイリー→:)■「音姫」の存在に驚いて、感動しました(ロシア/女性/20代後半)(オランダ/男性/30代前半)音を気にするのは日本人だけかと思っていましたが、あればあったで便利だと感じてもらえていたようです。最近は音姫のスマホアプリもありますよね。海外で使ってみたらウケるかもしれません。■(ウォシュレットは)清潔感があり、ウォシュレットがないともう生活できないぐらい重要(シンガポール/男性/20代後半)■ウォシュレットは大好きですよ。それは多分、日本のトイレの一番好きなところです(イタリア/男性/30代前半)最初は違和感を覚える方が多いようですが、一度使えば病みつき……という反応をたびたび耳にします。わざわざ日本から買って帰った外国人もいたとか。現在はアメリカのアマゾンでも販売されています。設置するのに手間もお金もかかるというのに「今までで一番の買い物!」という絶賛(そして超・長文が続く)レビューもありました。■私たちは宗教的な理由からトイレの際に水で洗いますが、宗教がない日本で同じことをするウォシュレット式トイレがあったので驚きました(エジプト/男性/40代後半)国によってはお尻を洗うためにバケツに水がくんであったり、ホースがあったりしますね。旅行中試しに使ってみましたが、なかなか便利でした(笑)。西洋でもビデがトイレの隣に設置されていたりします。ウォシュレットはそういった国の習慣を参考にしたのでしょうか。★「日本のトイレ、イマイチ」■衛生面から見れば、ウォシュレットは多くの人に使われるものではないと思います。(ロシア/女性/20代後半)■和式……汚いし使いづらい(アメリカ/女性/20代後半)衛生面を気にされている方も数人いました。特に西洋人から見ると和式は不思議なもののようです。文化の違いですね。■狭すぎる(ペルー/男性/50代前半)確かに!ドアの開け閉めに苦労することが度々ありますね。旅行中で大きい荷物を持っていたりすると余計にそう感じるのではないでしょうか。「トイレを見れば、その会社が分かる」とはよく聞く言葉ですが、国にも言えることかもしれません。トイレから日本の好感度をアップしていけたら面白いですね!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月23日アディダスが提案する最新のトレーニングプログラムが体験できる「アディダス・トレーニング・アカデミー」が2012年9月23日(日)渋谷・ヒカリエホールにて開催された。オープニングイベントには、アディダスファミリーである武井咲、EXILEのパフォーマ・TETSUYA、ロンドン五輪フェンシング団体銀メダリスト太田雄貴、WBA世界ミニマム王者の井岡一翔、モデルのSHIHOら豪華ゲストが登壇した。 「アディダス・トレーニング・アカデミー」とは、世界で活躍するアディダスグローバルトレーナーによって構成される、アディダス独自のトレーニングプログラム。メキシコ、台湾に続く3回目となる今回は、初心者から上級者まで全5種類のトレーニングプログラムを実施した。イベントでは、360度ひねることのできる素足感覚シューズ『adipure 360』を着用し、TETSUYAとアディダス グローバルトレーナーが共同考案した“アディピュア・トレーニング”を初披露。TETSUYAは、「EXILEのダンスパフォーマンスを生かし、誰でも手軽に楽しめるトレーニングを考案しました。」とコメントしており、360秒間のトレーニングで忙しい毎日でも負担にはならない内容となっている。今までにない柔らかさと安定感が特徴の「adipure 360」は、確かなホールド性と衝撃吸収性、低体重新構造により“素足感覚”を実現。第一子を出産後見事にモデル体型を取り戻したSHIHOは、ヨガのポーズを披露。「正しい姿勢で体の軸をとらえることがが大切。このシューズを履くと足の感覚を掴むことができる。」とコメントした。また、太田選手と井岡選手はそれぞれフェンシングやボクシングを披露し、武井咲は「素晴らしいアスリートの方々と同じステージに立てて嬉しく思います。」と話した。一人でもグループでも楽しく実践できる“アディピュア・トレーニング”は、アディダス公式サイトにて近日公開予定になっている。(adidas.jp/ata)(C)Fashion Latteアディダス公式サイト:元の記事を読む
2012年09月25日個室しかないトイレで用を足してきた女子にとっては、男性のトイレ事情が少し不可解なもの。男子がトイレ(小)をする際に、立ってする派と座ってする派ではどちらがポピュラーな方法で、それぞれがそうしている理由はなぜなのでしょうか。そこで今回「マイナビ賃貸」では、一人暮らしをしている社会人(独身男性)のマイナビニュース会員375人に、一人暮らしの家ではどちらの方法なのかを聞きました。●Q.自宅のトイレ(小)をする場合、どのような姿勢で行いますか?座ってする……40.2%立ってする……58.5%なんと、座ってする派が40パーセントを超える結果になりました。その理由としてあがるのは、やっぱり「汚れるから」(34歳/東京都)という意見。しかしその一方で、意外な理由もあるようです。トイレは座ってする派の意見を聞きました「外出先のトイレで立ってすると、背後のドアを開けられないか不安。それが癖になってしまい、家でも座ってします」(31歳/千葉県)「元カノに立ってすると掃除が大変と怒られてから、ずっと座ってするようになってしまった」(27歳/埼玉県)「便座に触りたくないので」(29歳/埼玉県)汚れるという意見の他には、便座に触れたくないなどの少し繊細な意見も目立ちました。外出先でトイレのドアを開けられるのはまだしも、一人暮らしの家でそんなこと起こらないとは思いますが……。●続いては、立ってする派の意見「座るのは女性的で、男らしくない気がするから」(33歳/東京都)「自分ひとりしか家にいないので、汚れても特に気にしないので」(30歳/神奈川県)「ズボンを脱ぐのが面倒くさい」(27歳/東京都)立ってする派は、汚しても気にしないという人が多く、ズボンを脱ぐのが面倒という、少しズボラな意見も。中には「昔から立ってしていたので、今さら座れない」(30歳/東京都)という習慣を理由とする男性もいました。男性のトイレ事情。不可解だと思っていましたが、それぞれにちゃんとした理由があるようです。同棲をしている女性からは「彼氏が立って用を足した後、便座を下げないのが嫌!」なんて声も聞きますが、ちゃんと理由があるということを知っておいてあげると良さそうですね。(山本莉会/プレスラボ)【アンケート対象】未婚男性(マイナビニュース会員)調査時期:2012年8月3日~2012年8月7日有効回答:375件調査手法:インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日個室しかないトイレで用を足してきた女子にとっては、男性のトイレ事情が少し不可解なもの。男子がトイレ(小)をする際に、立ってする派と座ってする派ではどちらがポピュラーな方法で、それぞれがそうしている理由はなぜなのでしょうか。そこで今回「マイナビ賃貸」では、一人暮らしをしている社会人(独身男性)のマイナビニュース会員375人に、一人暮らしの家ではどちらの方法なのかを聞きました。●Q.自宅のトイレ(小)をする場合、どのような姿勢で行いますか?座ってする……40.2%立ってする……58.5%なんと、座ってする派が40パーセントを超える結果になりました。その理由としてあがるのは、やっぱり「汚れるから」(34歳/東京都)という意見。しかしその一方で、意外な理由もあるようです。トイレは座ってする派の意見を聞きました「外出先のトイレで立ってすると、背後のドアを開けられないか不安。それが癖になってしまい、家でも座ってします」(31歳/千葉県)「元カノに立ってすると掃除が大変と怒られてから、ずっと座ってするようになってしまった」(27歳/埼玉県)「便座に触りたくないので」(29歳/埼玉県)汚れるという意見の他には、便座に触れたくないなどの少し繊細な意見も目立ちました。外出先でトイレのドアを開けられるのはまだしも、一人暮らしの家でそんなこと起こらないとは思いますが……。●続いては、立ってする派の意見「座るのは女性的で、男らしくない気がするから」(33歳/東京都)「自分ひとりしか家にいないので、汚れても特に気にしないので」(30歳/神奈川県)「ズボンを脱ぐのが面倒くさい」(27歳/東京都)立ってする派は、汚しても気にしないという人が多く、ズボンを脱ぐのが面倒という、少しズボラな意見も。中には「昔から立ってしていたので、今さら座れない」(30歳/東京都)という習慣を理由とする男性もいました。男性のトイレ事情。不可解だと思っていましたが、それぞれにちゃんとした理由があるようです。同棲をしている女性からは「彼氏が立って用を足した後、便座を下げないのが嫌!」なんて声も聞きますが、ちゃんと理由があるということを知っておいてあげると良さそうですね。(山本莉会/プレスラボ)【アンケート対象】未婚男性(マイナビニュース会員)調査時期:2012年8月3日~2012年8月7日有効回答:375件調査手法:インターネットログイン式アンケート
2012年08月20日パルシステム生活協同組合連合会は、ごはんとうんちのリズムを知り、腸から食生活をみつめる食育ツール「ごはんシールうんちシール」を発売する。「ごはんシールうんちシール」は、ごはんとうんちがデザインされたシールと台紙のセット。ごはんを食べたら台紙「ごはんカレンダー」にごはんシールを、うんちが出たら「うんちカレンダー」にうんちシールを貼っていく。1セットで1人が1か月分の記録をつけられる。それぞれのシールには「ごほうびシール」も添付。1週間しっかりごはんを食べたときなどにはり、夏休みの体調管理や規則正しい生活を、小さな子どもでも楽しく続けられるよう工夫されている。シール200枚セットで105円。家族それぞれのカレンダーを作ってごはんとうんちのリズムを比べれば、家族みんなで食事と排便の関係を考えることができる。パルシステムでは、子どものころから病気になりにくいし食習慣を作るため、腸の専門医である松生恒夫先生が推奨する「快腸習慣」を、暮らし直しの一環として呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日アディダスジャパンは、2012年秋冬シーズンのニューモデルとして「素足感覚のトレーニング」を追求したトレーニングシューズ「adipure trainer 360(アディピュア トレーナー 360)」を7月10日より発売する。「adipure trainer 360」の特徴は、360度ひねることができ、フレキシビリティに富んだフォアフット。柔軟なねじれを可能にしたフォアフットより、さまざまな角度からカラダを刺激することが可能になった。また、低重心のアウトソールが足の力をロスなく地面に伝え、高い安定性を発揮。軽さと高度なフィット感、屈曲性、低重心構造により、足裏感覚をキャッチするフットウェアを実現している。「adipure trainer」シリーズは、トレーニングの頻度や強度に応じて自分のレベルに合ったモデルが選択できるよう、「adipure trainer 360」をはじめ、「adipure trainer 270」、「adipure trainer」の3モデルをメンズ、ウィメンズともにラインアップ。軽く、柔らかく、しなやかなはだし感覚をもたらす同シリーズを活用することで、体幹をしっかりと鍛え、トレーニングのステージを上げていくことができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日TOTOは「トイレ川柳」を7月2日(月)から8月31日(金)まで募集する。「トイレ川柳」とは、生活には欠かせないトイレの失敗談・面白話やトイレへの想い、また、節水・節電など昨今の世情を反映した句を「5・7・5」で表現するというもの。「トイレ川柳」はTOTOのウォシュレット2,000万台販売突破を記念して始まり、今年で8回目を迎える。選者はコピーライターで、毎日新聞連載の川柳コーナー選者としても知られる仲畑貴志氏。優秀作品20句はトイレットペーパー型川柳集『第8回トイレ川柳大賞』(予価:350円)に収録。川柳集は11月10日(いいトイレの日)にTOTO出版より発行される。また、「最優秀賞」には最新のウォシュレット一体形便器「ネオレストハイブリッドシリーズ」を、そのほかの優秀賞にもそれぞれ素敵な賞品がプレゼントされる。応募はTOTOホームページ、またははがきからで、一人何作でも応募できる。年齢制限はなく、小学生以下の作品を対象にした「キッズ賞」も設けられている。入選者は10月に同社のホームページで発表される。
2012年06月26日少し前に「トイレの神様」という曲が流行りましたね。サビの部分が「トイレには それは それは綺麗な 神様がいる」と、トイレを綺麗にすればあなたも綺麗になれるのよ!という、作者のおばあ様の教えを歌った曲です。トイレとはそもそも不浄な場所ですから屋内に作られるようになったのは水洗トイレとなり、衛生面が整ってきたからです。昔は離れに作られていました。逆に昔は窓のないトイレなどありませんでしたし、作る場所を選びました。西や南にあれば日当たり良好で汚物に菌やガスが発生するのでうまくないし、寝室近くにあれば、悪い菌が人の体内に入る危険性もあるなど、いろいろ考えたあげくに離れとしたわけで、それが現在でもトイレに悪い方位として語り継がれているのだと思います。しかし、近年ではマンションが多く立ち並び、方位選びどころか、窓のないトイレが普通です。果たしてこれでよいのでしょうか?最近はこのような環境に対応するよう、除菌殺菌効果のある洗浄剤や芳香剤が売られていますが、現実問題として汚物のハネなどまで取り除くことは不可能ですよね。ある男性が初めて彼女の家に遊びに行き、トイレを借りたところ、あまりの汚さにびっくりした!と話してくれたことがあります。目に見えるところは綺麗だったようですが、男性の場合、便座をあげて使いますから便座の裏側が良く見えたわけです。反対に女性の彼女には死角となる場所ですよね。こうなると100年の恋もいっぺんにさめてしまうこともあるのでは?トイレの清掃は見た目だけでなく、汚れが悪い菌の元になりますから、最悪は菌が陰部より体内に入り込み、病気になることもあります。昔の人と同じく、今の人もトイレは清潔にする必要があるということです。さて、またトイレの神様の歌に戻りますが、「なぜトイレを綺麗にすると自身も綺麗になるのか?」これは一理あってトイレを綺麗にしておけば病気になることもなく、健康で血色もよく、いつもベストコンディションでいられる!というわけです。更には、そんな下の話を子供にしてもわかりませんから、イメージしやすいように綺麗な神様が宿るトイレを綺麗にすると美人になれるのよ!と神話のようにわかりやすく仕立てたのでしょう。健康美人であれば、お嫁にもいける!本当はここまでつながるのでしょうね。風水でももちろん、トイレは大切な場所であり、綺麗に掃除をすることは必須です。たとえどんな方位であれです。方位によっては男性が伸び悩む!とか、女性は下の病気になりやすいなどありますが、これもしっかり掃除をしていれば避けることができます。できるかぎり、せっせと掃除をしましょう。また、トイレマットを敷かない方も多いと聞きますが、これは是非敷いてくださいね。汚れや飛び散りを防ぎますし、洗えば除菌できます。洗ったマットは、可能であれば太陽のあたる所へ干してください。太陽のエネルギーは陽ですからこれをマットに吸収させることにより、窓のない院の気が溜まるトイレでも陰陽のバランスが整えられます。窓のあるトイレであってもサンサンと太陽が降り注ぐことはないでしょうから敷くほうが良いでしょう。現代の女性は社会に出てストレスも溜まりやすいので、そんな時は思い切りトイレ掃除をして発散してみるのもいいのでは?また、以前雑誌に書いたのですが、京都市下京区にある市比賣神社(イチヒメジンジャ)に「おとう鈴」という鈴をかたどったお守りが売られています。この神社や女性の健やかな一生をお守りくださるところ。京都へ行く機会があれば是非のぞいてみてください。ただし、この鈴は1年たったら割って厄払いをしなければなりませんので使い方をよく神社で教えて頂いて下さいね。開運の一歩、それは掃除で不浄な場所を祓い清めることかもしれません。トイレ、あなどれません。市比賣神社(イチヒメジンジャ)「おとう鈴」 公式サイト
2012年06月12日シール印刷通販サイト「シール直送便」を運営する橋本コーポレーションでは現在、東日本大震災からの復興を応援するシールを無料配布する「シールで応援プロジェクト」を展開している。「シールで応援プロジェクト」は復興応援のデザインをシールにし、希望者へ無料配布するプロジェクト。東日本の復興を応援するシールデザインを広く一般から募集、集まったデザインを「シール直送便」がシールにし、希望者にシールを無料でプレゼントする。作者にも自身のデザインしたシールが贈られる。現在、既に全63種類のデザインが集まり、デザイン募集は終了。希望者は好きなデザインを1つ選び、Webページから送信する。期間は4月27日まで。シールはミラーコートで、サイズは60mm×60mm 。紙の材質なので、屋内用として文具など身近なものに貼(は)って利用できる。同社では、「シールで応援プロジェクト」無料シールが東北地方の復興に少しでも役立てればうれしいと話す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月01日ピジョンから、幼児期の「食べる」をサポートする「トレーニングおはし」が発売された。この商品は、ペン握りが出来るようになる頃(2・3才頃)から、子どもが上手な使い方を身につけるためのトレーニング用の箸。それぞれの指を適切な場所に置くためのフックやバーなどを付け、指の動きを分離できる構造にしているため、X箸や握り箸にならず、伝統的な箸の使い方がスムーズに出来るように促してくれる。また、子どもの成長発達に合わせた工夫のある食具を使うことで、子どもの興味や関心がわき、子どもの自分でやりたい気持ちが芽生えるため、よりおいしく食べることができるという。カラーはグリーンとピンク(右手用)、イエロー(左手用)の3色展開。お問い合わせ:ピジョン(株) 03‐5645‐1188プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2012年03月01日佐賀銀行は3月1日より、難聴者を対象に「耳マーク」シールを通帳などに貼付するサービスを開始する。これにより、通帳返却の案内などの呼び出しの際、難聴者が気付かないといったことなどを防ぐ考え。同行は現在、全営業店の窓口に「耳マーク」表示板を設置し、難聴者に対して筆談ボードやコミュニケーションボードなどで応対しているが、今回、全営業店に「耳マーク」シールを用意し、希望者に通帳の表紙裏面(見返し面)に貼付することを決定した。また、来店者が多くロビーが広い営業店舗(本店営業部など17店舗)については、別途、振動式の呼出機を準備するという。今後は、「音声案内付きATM、点字ブロック、杖ホルダー、ホームページの音声ガイド対応、代筆・代読の取扱い、成年後見人へのキャッシュカード発行、ユニバーサルデザイン書体の伝票などの拡充を行うとともに、ホスピタリティ講座などの研修を通して、CS(顧客満足度)の向上を目指す」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月23日資生堂は、年齢をストレスにせず、ハリ感を感じる肌に導く「エリクシール シュペリエル」と、にごりのない肌本来の透明純度を引き出す「エリクシール ホワイト」から、美容乳液(日中用)「デーケアレボリューション」を2012年2月21日(火)に発売する。 朝、化粧水の後につけるだけで、乳液、日やけ止め、化粧下地の効果を発揮。日中、肌に絶え間なくうるおいを与え、同時に紫外線や乾燥などの過酷な環境から肌を守る。さらに、「シミ・小じわ・乾燥」を美容ケアすることで、ベストコンディションが夕方まで続く。30代~40代女性を対象とした調査によると、85%が「朝と夕方の肌状態が違う」と感じており、「朝の肌コンディションを100%とすると、夕方は30%に落ちる」実感があることが分かった。(2010年11付き資生堂調べ)。一方で、朝のスキンケアについて、52%が「なるべく使用アイテムを減らしたい」、30%が「1分でも早く終わらせたい」と回答している。(2010年10月資生堂調べ)夕方、肌はコンディションが落ちてしまいがち・・・分かってはいても、忙しくてなかなか手間も時間も取れない!という主婦にはピッタリ。資生堂 エリクシール シュペリエル デーケアレボリューション(医薬部外品)(さっぱり)(しっとり)分類:美容乳液(日中用)容量:各35mL資生堂 エリクシール ホワイト デーケアレボリューション(医薬部外品)(さっぱり)(しっとり)分類:美容乳液(日中用)容量:各35mLプレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年12月30日バージョンアップキットを10月発売プリントシール機のトップメーカー、フリュー株式会社は8月30日、<業界誌でシール機ランキング1位>「カオフェチ」のバージョンアップキット「カオフェチ SECOND ISSUE」を、10月13日に発売することを発表した。「カオフェチ」は、のっぺりとした印象になりがちだった従来のプリントシール機の写りに、独自の光学配置と新しい画像処理で今までにない立体感を加え"次世代の写り"を実現したプリントシール機で、今年3月上旬に発売、今回はそのバージョンアップを図ったもの。*画像はニュースリリースよりブログ用機能と、写りを進化させてバージョンアップ「カオフェチ SECOND ISSUE」では、2つの写りをさらに進化させ、コース名を新たに、写りのよさをさらに追求。女子中高生がなりたい女性像をイメージ、「ピュアレディー『大人カワイイDOLLYフェイス』」と「リッチベイビー『ちょっぴりSEXYな美人フェイス』」の、印象の異なる2種類の写りを楽しめるという。携帯電話用の画像を作成・取得できる「ケータイおまけ」が進化、特に「ブログ」専用モードは、用途にあわせて「ブログTOP画用」と「ブログ記事用」2つのモードに分割し、「さらに使いやすく、おしゃれなデザインに生まれ変わった」としている。元の記事を読む
2011年09月01日人前でできないことはトイレで済ませる!会社におけるトイレは、単に用をたすだけではなく、仕事から気軽に離れることができる空間であり、トイレの個室は唯一のプライベート空間ともいえる場。そういう場だからこそ、職場や人前ではできないことをやっている人も多いはず。そこで20代女性663名に「実は……会社のトイレでしていること」について聞きました。>>男性編も見るQ. 実は……会社のトイレでしていることを教えてください。(複数回答)1位メイク直し47%2位歯磨き41%3位携帯メールをチェック27%4位鼻の掃除19%5位仮眠18%■「メイク直し」を選んだ理由は……・「自分のデスクではできないから」(29歳/官公庁/事務)・「トイレに行った際にメイク直しをしないと、ほかで直す機会がない」(27歳/官公庁/秘書・アシスタント)・「メイクを直している姿を見られたくないから」(27歳/医薬品/研究開発)・「トイレに行ったら当たり前にやる普通の行動」(23歳/アパレル/販売)・「トイレットペーパーが油取り紙として使えるから」(23歳/繊維/企画開発)■「歯磨き」を選んだ理由は……・「トイレでしか歯磨きができないので」(24歳/不動産/総務)・「昼食後はトイレの洗面所でみんなで歯磨きをしている」(26歳/食品/品質管理)・「トイレで歯磨きをすると眠気覚ましと気分転換になるから」(27歳/機械/財務)・「接客業なのでマナーとして歯磨きは不可欠が、人前ではできないからトイレでする」(29歳/金融/金融系専門職)■その他、会社のトイレでしていることを選んだ理由は……・携帯メールをチェック:「トイレに入って、友人と仕事や上司の愚痴をメールしあっている」(29歳/商社/秘書・アシスタント)・携帯メールをチェック:「職場でチェックしていると、怒られてしまうから」(27歳/小売/販売)・鼻の掃除:「トイレットペーパーで鼻の中をほじる」(29歳/化粧品/サービス)・鼻の掃除:「鼻炎持ちなのでトイレに行ったついでに鼻もかむ」(26歳/旅行/サービス)・仮眠:「自席では眠くても眠れないから」(28歳/IT/SE)・泣く:「仕事で悔しいことがあったときは、トイレの個室で泣いてすっきりさせる」(29歳/人材紹介/経営・コンサルタント)総評会社のトイレでしていることで圧倒的に多かったのが「メイク直し」と「歯磨き」。会社の中で大きな鏡を見ることができる唯一の場所ということもあり「会社のトイレでメイク直しをするのは当たり前のこと」という意見が特に多く寄せられました。歯磨きについても、職場のスペースの問題で給湯室などが充実していないためトイレで歯を磨くしかないという人が多い結果に。「仕事中の女性の身だしなみは、女子トイレで作り上げている」といっても過言ではなさそうですね。(文・あおい歩)調査時期:2010年9月2日~9月15日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性663名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク面と向かって聞けない……イマドキの職場事情はコチラでCHECK!!【女性編】仕事でイライラしたときにとってしまう行動ランキング【女性編】どうしても昼間眠たくなったときの対処法ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年10月26日ビジネスマンはトイレでも情報収集?トイレは本来、用をたすだけの空間のはずなのに、なぜか居心地が良いと感じる人も少なくないはず。そして、その居心地の良さに用をたす以外のことをしてついつい長居してしまう……なんていう人も多いのではないでしょうか?そこで20代男性245名に「家のトイレでしていること」について聞きました。>>女性編も見るQ. 家のトイレでしていることを教えてください。(複数回答)1位携帯メールをチェック19%2位マンガを読む13%3位携帯ニュースをチェック12%4位新聞を読む8%5位雑誌を読む7%■「携帯メールをチェック」を選んだ理由は……・「短い時間でできることなので」(26歳/卸/総務)・「気になる人からメールがないかチェックする」(23歳/電気/営業)・「トイレの中でメールの返信内容を考えたりすることが多い」(23歳/情報/プログラマー)■「マンガを読む」を選んだ理由は……・「手持ち無沙汰だから」(26歳/サービス業/総務)・「なぜか子どものころからトイレにはマンガが大量に置かれているので」(26歳/IT/SE)・「便通が良くなる気がする」(24歳/建築/人事)■「携帯ニュースをチェック」を選んだ理由は……・「ちょうどニュースを一通り閲覧できる時間だから」(23歳/アパレル/販売)・「トイレは長い方なので、ニュースを閲覧しながら時間を潰せるから」(26歳/官公庁/公安職)・「経済ニュースなどをリアルタイムにチェックしたいから」(23歳/金融/営業)■「新聞を読む」、「雑誌を読む」を選んだ理由は……・「トイレ時にスポーツ欄をチェックするのが習慣」(27歳/教育関連/講師)・「ボーっとしている時間がもったいないので雑誌を読むことが多い」(27歳/医療/研究開発)・「トイレで何かを読むと落ち着くから」(23歳/紙パルプ/総務)■その他、家のトイレでしていることを選んだ理由は……・携帯ゲームをプレイする:「暇潰しになるし、ゲームが好きだから」(24歳/航空/製造)・歯を磨く:「朝の時間を節約するため」(27歳/IT/サービス)・鼻や耳の掃除:「人前ではできないことをする」(29歳/精密機器/製造)総評ランキング上位に共通していたのは、携帯や雑誌、新聞などから「情報を収集する」ということ。トイレに滞在する時間を暇潰しの時間にあてるよりも、情報収集をすることで時間を有効活用する20代ビジネスマンの姿が垣間見えました。ただ、「そもそもトイレに長居する習慣がない」という人も多く、長居せずに効率的にトイレを済ませることで逆に時間を有効的に使う20代ビジネスマンも多いようです。いずれにせよ、20代ビジネスマンはトイレの時間もうまくやりくりしないといけないほど時間に追われているということなのでしょうか。 (文・あおい歩)調査時期:2010年9月2日~9月15日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性245名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクコレって自分だけ?気になる他人の価値観を知りたい方はコチラ【男性編】仕事でイライラしたときにとってしまう行動ランキング【男性編】どうしても昼間眠たくなったときの対処法ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年10月26日最近、カフェや料理屋さんなどのトイレに入って、思わず「ほぉ~っ」と声をあげてしまいそうになることがあります。トイレの内装が凝っているところって、多いと思いませんか?筆者が一番驚いたのは、回転扉になっているトイレでした(ちゃんとカギはかけられます)。オシャレなお店にはかなわないかもしれませんが、個人の家でもインテリアについてちょっとしたこだわりがあるはず。ということで、周囲の社会人の皆さんにトイレのインテリアについて聞いてみました。■わが家の書斎です(28歳/男性/販売員)「壁一面に作りつけの棚をつけて、家にあるすべての漫画を収納。読みたい漫画はトイレまで取りに行きます。もちろん、トイレにこもるときは欠かせないですよね。でも、うちに遊びにきたことがある友人はなぜか漫画を貸してほしいとは言いません……」「トイレに本をびっしり!」というのはもっとも多い意見でした。■ガンプラを飾る(27歳/男性/販売員)「ガンプラを作るのが趣味なのですが、部屋に飾っておくとうっかり倒してしまったり、意外と場所を取るのでトイレに飾るようにしています。棚を取りつけたほか、タンク上にもガンプラ。ついでなので、トイレ全体をガンダム仕様に改造したい、ともくろんでいる最中です」同じ趣味を持つ友人が来たときは、しばらくトイレから出てこないのだとか……。集めているものを飾るというのも多かった意見。ガンプラのほかには、フィギュア、アイドルやアニメのポスター、ジグソーパズルという方もいました。■青空のもとで(26歳/男性/営業)「なんとなく狭いところが苦手で、トイレに入るとソワソワしてしまうんです。で、少しでも広く見せたいので、天井・壁に青空の壁紙をはってみました。トイレ全体が明るくなったし、気に入っています」インテリアシールを使うことも考えたそうですが、とりあえず試しに、ということで、自分で撮った空の写真を拡大し、『いろんな空』を少しずつはり合わせていったのだそう。「あの空はあそこで撮影したものだ、などと思い出すのも楽しい」のだとか。■和でまとめる(26歳/女性/保育士)「落ち着いた雰囲気にしたい、ということで思いついたのが和風のトイレでした。床にホームセンターで買ってきた玉砂利(丸い砂利)を敷き詰めて、壁はすだれで和を演出。タンクの上には小さな金魚鉢を置いて水草を育ててみたり……」掃除をするのが大変なんだそう。「3カ月に一度、玉砂利を水洗いするのですが、それがものすごく疲れます……」。でも、その努力の成果もあって「トイレの居心地は上々」とのこと。■カラーでまとめる(24歳/男性/出版)「床、便座カバー、壁など、すべて白黒の市松模様でまとめています。友達には目がチカチカして落ち着かないと言われるんですが、自分が満足しているので変える気はありません」部屋には使えないけど、トイレなら……ということでふだんは取り入れないカラーで統一している人も。トイレは少しばかり思い切ったインテリアにできる場所なのかもしれません。放っておくと殺風景になってしまいがちなトイレ。でも、トイレだってれっきとした「部屋」です。ちょっとした工夫でトイレのひとときを快適にしたいですね。(ふくだりょうこ+プレスラボ)【関連リンク】【Q&A】清掃中のトイレは入っていい?【Q&A】トイレが近いのが悩みです【Q&A】トイレ掃除の洗剤選び
2010年08月05日仕事、家事、育児など、1日の中でやるべきことはいっぱい。やらないといけないのにできていない。やって当たり前のことだけで、1日が終わってしまう。そういう日は「早くしないと」という焦りに加え、「自分のやりたいことができない」という不満も重なり、ストレスがどんどん溜まっていきます。がんばることは大切だけど、そんな生活が毎日続くのはやっぱり不健全。自分のためにも、周囲のためにも、どこかで何かをゆるめる必要がありそうです。娘のトイレトレーニングでキャパオーバーにわたしが生活を見直すきっかけになったのは娘のトイレトレーニングでした。トイレトレーニングとは文字通り、オムツからトイレに切り替える練習のこと。娘はやる気はあるものの上手く進まず、パンツは毎回汚れるし、トイレの同伴は空振りばかり。他に用事がいっぱいあるのに、時間が大きく取られてしまう。何の進歩もないまま1週間、2週間と続くうちに、とうとう「どうしてできないの!」と怒ってしまいました。がんばっている子に対するNGワードだと知りつつも、つい出てしまった心の声。その反省から、もう少し余裕をもって娘と向き合うために、ちょっと力を抜こうと思ったのです。完璧ではなく、その時々の最善を余裕がなくなった原因は、ただでさえ慌ただしい状態の中に、トイレトレーニングという新たな「やるべきこと」を追加してしまったこと。時間は有限。すべてをこなすことはできません。そこで「今はトイレトレーニングに集中する時」と割り切り、他のことは力を抜くことにしました。・掃除、買い物の回数を減らす・料理の品数を減らす・家計簿は1日ごとじゃなく、月単位でざっくりと・人と合う予定や約束をなるべく入れない「やるべきこと」といっても、状況によって優先順位は変わってきますし、自分が思い込んでるだけで意外と手放しても大丈夫なものもあります。すべてを完璧にこなすのではなく、今の最善を尽くせばそれでいい。そういう風に考えれば気持ちが軽くなって、「やるべきこと」の見直しもはかどりました。「力を抜く」と「手を抜く」は別のもの今まで全力でやってきたことに対して力を抜くというのは、どこか後ろめたく感じるかもしれません。そんな時に心に留めておきたいのが、「力を抜く」のと「手を抜く」のは違うということ。力を抜くとは、 余計な力を抜いてリラックス状態になること手を抜くとは、楽をしたくて、いいかげんに済ますことこうやって見比べると、力を抜くことは悪いことじゃないですよね。それよりも、力みすぎて後で失速してしまう方が困りもの。力を抜くことは、力を入れるべきところにきちんと注力できるよう、ペース配分しているのと同じこと。最後まで走り切るために必要な、暮らしの工夫のひとつです。トイレトレーニングを仕切り直し、じっくり向き合った結果、以前よりもずっとスムーズに物事が運ぶようになりました。きっとこれからも、様々な局面で暮らしの見直しが迫られるのだと思います。そんな時も、焦らず気負わず、しなやかに対処できる自分でありたいなと思っています。 ■暮らしのはなし 連載:ありきたりな日常を楽しむためのヒント 池田奈未好きなものは、まち歩き、カメラ、淹れたてコーヒー。収納の少ない家で3人暮らし。すっきり心地よい暮らしを目指しています。
2001年12月05日