大自然を味わうレース養老山脈トレイルランニングレースは、 2021年12月に岐阜県で開催します。三重県と岐阜県にまたがる養老山脈を走るレースで、初心者から熟練者までが楽しめるトレイルランです。今年の走り納めにおすすめです。開催概要養老山脈トレイルランニングレースは、岐阜県の養老公園で12月11日(土)にロングの部(41km)とショートの部(12km)、12月12日(日)には、小学生を対象としたキッズの部を行います。ロングは、ゴールの養老公園から地元のローカル列車・養老鉄道に乗り、スタート地点の多度広場に移動してゴールへ向けて走ります。ショートは、養老公園がスタートとゴールになります。参加費は、ロング:9,700円(養老鉄道の乗車運賃を含む)、ショート:5,500円、参加賞は、大会オリジナルTシャツです。養老山脈を舞台にしたレース同トレランのロングコースは、三重県の桑名市といなべ市、海津市、養老町の2県4市町を走ります。制限時間は、ロングが7時間30分、ショートは3時間30分です。コースは、試走やトレイルコース整備されており、トレラン初心者向けのコースといえます。(画像は大会公式サイトより)【参考】※養老山脈トレイルランニングレースの公式サイト
2021年10月25日一般社団法人全国寺社観光協会(本部:大阪府大阪市)は、WEBメディア『寺社Nowオンライン』にて、海抜900メートルの袈裟山に広がる飛騨千光寺(岐阜県高山市)境内で年に1回開催されている「飛騨千光寺88トレイル」に関する、雑誌『寺社Now』掲載記事を公開しましたのでお知らせします。▼寺社Nowオンライン評判!巡礼の道で「祈りのトレイルラン」 《岐阜・飛弾千光寺88トレイル》 評判!巡礼の道で「祈りのトレイルラン」 《岐阜・飛弾千光寺88トレイル》 : ■寺社Nowオンライン一般社団法人全国寺社観光協会が運営するWEBメディア「寺社Nowオンライン」は、雑誌『寺社Now』のDX版です(2021年5月開設)。お寺と神社、そして地域の未来につながる「今」をご紹介していきます。寺社Nowオンライン| : (社)全国寺社観光協会 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年09月19日アルジェラン(ARGELAN)の「カラーリップスティック」に限定色・メロウポピーが仲間入り。2021年9月11日(土)より数量限定で発売される。アルジェランの「カラーリップスティック」とは?アルジェランの「カラーリップスティック」は、“プチプラで買える”オーガニック認証 カラーリップとして人気に火がつき、いまはアルジェランを代表するアイコン製品の一つ。唇に潤いを与えながら、ひと塗りでセミマットな色付きを叶えてくれる、100%天然由来成分配合のリップスティックだ。くすみニュアンスのキャメルオレンジ限定色は、トレンド感あふれるキャメルオレンジの「メロウポピー」。オレンジに少しのくすみ感をプラスすることでマイルドに仕上げた。肌色を問わずマッチして、唇の美しさを引き立ててくれる万能カラーとなっている。スタイリング効果にこだわった新ヘアバームまた、同日9月11日(土)より、新感覚ヘアバーム「モイストグロー ヘアバーム」も新発売。硬さのある天然固形脂と植物オイルを9:1の比率でブレンドしたヘアバームは、高いスタイリング効果を発揮。毛先を中心になじませると、動きのあるスタイルを可能にし、根元に少量をなじませるとボリューム感がUP。全体に薄く広げれば、トレンド感あふれるウェットなまとまりヘアに整えてくれる。天然精油を使用した「デュアルフレグランス」処方で、塗布した瞬間は、ベルガモット精油やカモミール精油のさわやかな香りが立ち上り、その後は髪の動きに合わせてふんわり穏やかな香りを楽しむことができる。また、ヘアバームには、保湿効果のある植物オイルやエキスが含まれているので、日中もうるおいケア。髪を保湿して、美しいツヤのある髪へと導いてくれる。【詳細】アルジェラン カラーリップスティック 限定1色(メロウポピー) 712円※数量限定発売、なくなり次第終了。アルジェラン モイストグロー ヘアバーム 32g 1,870円発売日:2021年9月11日(土)取扱店舗:マツモトキヨシグループ、ココカラファイングループ(一部店舗を除く)【問い合わせ先】マツモトキヨシお客様相談室フリーダイヤル 0120-845-533受付時間 10:00-22:00※年中無休
2021年07月10日『search/サーチ』の監督&製作陣が、「アメリカン・ホラー・ストーリー」のサラ・ポールソン主演で新たに描くサイコ・スリラー『RUN/ラン』。本作には、ありとあらゆるところに監督アニーシュ・チャガンティの遊び心溢れるトリビアが隠されているとか。今回、その一部が明らかになった。前作『saerch/サーチ』で革新的な映像表現を魅せたチャガンティ監督。前作では、PC画面上に隠された伏線やトリビアに関する考察で盛り上がったのも記憶に新しいが、今作も例外ではない。そして、中には物語の展開を暗示するような重要なヒントも隠されているらしい…!?※以下、ネタバレになる内容も含まれますワシントン大学娘クロエが進学を希望しているこの大学は、ワシントン州シアトルに実在する名門の州立大学。映画の序盤、クロエが同大学の公式ホームページを閲覧するシーンで、そのページ内の“引っ越しに関するヒント”のコーナーに掲載されている写真の女性は、『search/サーチ』で“fish_n_chips”というハンドルネームの女性を演じていたあの女優。メイン州デリークロエが飲まされている薬を調べるため電話番号案内「411」に電話をすると、「お調べする州名と都市名を言ってください。例えば“メイン州デリー”のように」と自動音声が流れる。だが、“メイン州デリー”はベストセラー作家スティーヴン・キングが創造した架空の田舎町。映画が大ヒットした「IT -イット-」や、「不眠症」「骨の袋」などの舞台になった。このとき、クロエがランダムに電話をかけて薬の詳細を調べてもらう男性の声は、『スパイダーマン』シリーズのトニー・レヴォロリが演じている。劇中映画『Breakout』クロエと母ダイアンが訪れた映画館で上映中の作品。その題名の意味である“脱出”が、クロエのその後の運命を予感させている。架空の映画『Breakout』のポスターには『search/サーチ』の主演俳優ジョン・チョーが協力している。キャシー・ベイツ映画館を抜け出したクロエが薬局に駆け込むシーンで、彼女に応対する薬剤師の名前は“ミセス・ベイツ”。のちにダイアンが電話をかけるシーンで、その女性のファーストネームは“キャシー”だと判明。キャシー・ベイツといえば、スティーヴン・キング原作映画『ミザリー』の主演女優であり、同作品へのささやかなオマージュになっている。ダイアンの背中の傷ダイアンが自宅でシャワーを浴びるシーン。このとき彼女の背中に、いくつもの惨たらしい傷痕があることが判明する。劇中では削除されたが、ダイアンは幼少期に母親から虐待を受けていた過去を持っていた。監督はダイアンの幼少時代や、母、祖母の人生まで遡ったバックストーリーを書き記し、ダイアン役のサラと共有。キャラクター作りに重要な役割を果たしていたという裏話も。代理ミュンヒハウゼン症候群子どもへの虐待の一種で、親が子どもにわざと病気や障害を作り、その面倒をみることによって周囲の注目や同情を集めようとする精神疾患。加害者には母親が多くみられる。2019年のTVシリーズ「見せかけの日々」(ジョーイ・キング×パトリシア・アークエット)は、2015年にアメリカのミズーリ州で実際に起こったディーディー・ブランチャード殺害事件を題材にしており、代理ミュンヒハウゼン症候群を扱った内容が大きな反響を呼んだ。『RUN/ラン』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:RUN/ラン 2021年6月18日よりTOHOシネマズ日本橋ほか全国にて公開© 2020 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
2021年06月23日「アメリカン・ホラー・ストーリー」や『オーシャンズ8』のサラ・ポールソンと『search/サーチ』の監督&製作陣が組んだ最新作『RUN/ラン』。この度、2回見るとさらにコワい、本編映像が到着した。アニーシュ・チャガンティ監督のもと、ヒラリー・スペラが撮影した映像。新しい薬と称して母に差し出された緑色のカプセル“トリゴキシン”に不信感を覚えたクロエ(キーラ・アレン)は、こっそりネットでその薬を調べようとしている。薄暗い階段に昇降機の音だけが響き渡り、緊張感が漂う。そして、1階につくとぼんやりとした光に包まれる。パソコンの画面上で展開していく様子は、オンラインでの恐怖を描いたチャガンティの前作『search/サーチ』をも彷彿とさせる。しかし、これは一体どういうことだろう?パソコンには「インターネットに接続されていません」の文字が…。たまらず落胆するクロエ。さらにクロエから徐々にフォーカスがはずれていくと…そこには衝撃的なものが映っていた!誰もいないはずの真っ暗なリビングに、じっとこちらを見つめる毒母・ダイアン(サラ・ポールソン)の姿がはっきりと映っている。しかし、恐ろしいのはこれだけではない。もう一度、映像の序盤、昇降機で2階から降りる場面をよく見てみると、そこにはすでにダイアンが微動だにせず待ち構えている姿がぼんやりと浮かんでいる…。今作では、こうした閉ざされたオフライン空間での恐怖が描かれているのだ。『RUN/ラン』は6月18日(金)よりTOHOシネマズ日本橋ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:RUN/ラン 2021年6月よりTOHOシネマズ日本橋ほか全国にて公開© 2020 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
2021年05月21日スノーピーク(Snow Peak)は、ダナー(Danner)とコラボレーションしたシューズ「トレイル 2650 GTX SP(TRAIL 2650 GTX SP)」を2021年6月5日(土)にスノーピーク直営店、その他全国取扱店舗などにて発売する。ゴアテックスライナー採用の「トレイル 2650 GTX SP」コラボレーションシューズは、メッシュアッパーにゴアテックス(GORE-TEX)ライナーをセットしたトレイルトレーナー「トレイル 2650 GTX」をベースにアレンジした特別仕様の1足。キャンプとタウンユース、両方の場面で機能する実用性をプラスしている。シューレースは外側にオフセットし、甲への負担を軽減。同時に、普段使いで使用する際にもシューレースが引っ掛かりにくい構造となっている。また、通常の丸平紐に加えて、着脱の容易なアジャスターつきのクイックレースを付属したり、シュータンにストラップを追加したりすることで、シューズを着脱する機会の多いキャンプシーンに便利な仕様に仕上げている。尚、クイックレースはリフレクター仕様となっており、夜間の視認性をアップさせた。アッパーの外側にはゴアテックスの刻印、内側にはスノーピークの刻印がそれぞれ施されている。パープル、ブラックの2色展開カラーはブラック、パープルの2色を用意。パープルは、主に1990年代のスノーピークのキャンプギアに用いられていたクラシックカラーで、パーツに落とし込まれたイエローとの鮮やかな配色が印象的だ。【詳細】スノーピーク×ダナー「トレイル 2650 GTX SP」発売日:2021年6月5日(土)展開店舗:スノーピーク直営店、その他全国取扱店舗、公式オンラインストア※5月20日(木)~、スノーピーク直営店、公式オンラインストア(10:00~)にて予約開始。直営店での受付は5月30日(日)まで。価格:26,400円(税込)カラー:ブラック、パープルサイズ:メンズ 25.0cm~28.5cm/ウィメンズ 22.5cm~25.0cm※0.5cm刻み
2021年05月21日リアルもオンラインも両方エントリー可能宿毛マラソンWチャレンジラン2021は、リアルとオンラインで開催されます。今年の大会は、宿毛マラソンの灯を消さず、未来につなぐための開催です。同イベントは、リアルの部とオンラインの部、両部門へのエントリー(Wチャレンジ)も可能です。リアルの部では、令和3年5月30日(日)に宿毛市総合運動公園で行われ、部門ごとに分かれて2kmを走り、各部門3位までにゴールすると賞状とメダルを貰うことができます。オンラインでも順位を競うオンラインの部は、令和3年5月15日(土)~5月28日(金)の開催期間中にハーフマラソン(21.0975km)を1回で走り切ると完走です。参加費は、鯛エントリー:5,000円、選べる特産品セットエントリー:3,000円。参加賞は、金額によって異なり、鯛エントリーは、土佐宿毛の生姜真鯛・オリジナル特製タオルが貰えます。選べる特産品セットエントリーは、オリジナル特製タオルの他に3種類の特産品から1つ選ぶことができます。オンラインの部は、3位まで賞状・盾、8位まで賞状を貰うことができます。特別賞として、リアルの部も含めて閉会式時宿毛市または泉佐野市の豪華賞品が当たる抽選会も行われます。(画像は公式サイトより)【参考】※宿毛マラソンWチャレンジラン2021の公式サイト
2021年04月14日家族みんなで参加できるランニングイベント「モントレイル 戸隠マウンテントレイル」は、2021年6月5日(土)に長野市戸隠で開催されます。同大会は、子供から、トレイルランニングの初心者も参加でき、開放感のある戸隠の大自然の中を駆け抜ける爽快なトレイル大会です。大会概要について会場は、戸隠スキー場、種目(参加費)は、ロング20km(7,000円)、ショート10km(4,700円)、キッズ2km・3km(2,000円)、参加賞は、大会オリジナルTシャツ(ジャパンサイズ)です。コースは、トレイル、登山道、小川の小径などがある戸隠スキー場周辺を走ります。コースの累積標高は、20km;約980m、10km:約520mになります。入賞者には、賞状と協賛社からの副賞を進呈表彰は、ロング・ショートごとに一般男女総合1位~6位、キッズ男女1位~6位(1・2年の部、3・4年の部、5・6年の部)があります。ロングでは、総合と別に、男女年代別1位~3位(29歳以下、30代、40代、50代、60歳以上)表彰もあるので、頑張れば入賞のチャンスもあります。自然に対する配慮とマナーを守ってトレイルランニングを楽しんではいかがでしょうか。(画像は、大会公式サイトより)【参考】※モントレイル戸隠マウンテントレイルの公式サイト
2021年03月23日初心者も安心して走れるイベントラン★チャレンジ実行委員会の主催、nagorun(ナゴラン)の運営による「ラン★チャレンジ in 庄内緑地2021」は、2021年6月27日(日)に名古屋市庄内緑地 多目的広場で開催されます。高低差が無い、走りやすいコースなので初心者から、記録に挑戦したい人まで気持ちよく走れる大会です。大会概要大会は、20km、10km、5kmの3種目で、参加費は、どの種目も3,000円、参加賞は、オリジナルグッズ/スポーツドリンクです。スタートは、感染予防の対策のため、全種目ウェーブスタートとなります。コースは、高低差の無い公園内を周回します。制限時間は、20km:3時間、10km:2時間、5km:1時間で、通常の大会より長めなので初めて大会に参加する人も安心して走れます。健康維持にランニングを始めませんかナゴランは、心と体に優しいライフスタイルを提供したいとの考えから「健康維持」のためのランニングを推奨しており、公式サイトでは、名古屋で開催予定のランニングイベントが掲載しています。野外へ出たくなるこれからの時期、毎日の暮らしの中に「Running」を取り入れ、時には練習の成果をランニングイベントで発揮してみてはいかがでしょうか。(画像は「nagorun(ナゴラン)」公式サイトより)【参考】※「ラン★チャレンジ in 庄内緑地2021」について※「nagorun(ナゴラン)」公式サイト
2021年03月17日この度、株式会社テクストトレーディングカンパニーが展開する女性の為のスニーカーセレクトショップatmos pinkにて、FILAよりこの近年トレンドとして確立されたトレイルベースのデザインを落とし込み、アウトソールにボリューム感を加えたモデル‘ELECTROVE 2’を2月27日より限定発売いたします。数種類の素材を組みあわせた洗練されたデザインに程よい厚底感でスタイルアップ効果も抜群。春らしいオフホワイトカラーでどんなコーディネートにも合わせやすい一足。今の気分が詰まった‘ELECTROVE 2’を是非お試しください。PRODUCTITEM :FILA ELECTROVE 2COLOR:BEIGESIZE:23.0~26.0cmPRICE:9,800円(+TAX)ABOUT atmos pink / SHOP URL : 東京のスニーカーカルチャーを世界に向けて発信し続けるショップatmosより、新たな業態となる女性の為のスポーツミックスス タイルを提案するコンセプトショップ。<Pinks, Go ahead : レディーたち、前に進もうよ。毎日をポジティブに大好きな自分の ために。体を動かそうよ。音楽を楽しもうよ。アートなことしようよ。ファッションを楽しもうよ。新しいこと発見しよう!>を コンセプトに、スニーカーカルチャーをファッションにPinksの日常を表現します。ナショナルブランドのスニーカーはもちろん、スポーツファッションをデイリーに着こなせるようオリジナルアパレルを展開し、スニーカーと合わせたスポーツミックススタイルを提案します。ABOUT FILA / SHOP URL : 過去半世紀にわたり、フィラはスポーツを追求する非凡な才能を持つ人々、すなわち勇気を持ち限界に挑戦し、力と優雅さのシームレスな組み合わせを通して周りの期 待を超える人々、にとって象徴的な瞬間を共にしてきました。1911年のイタリアのビエラでの小さなニット素材工場から始まり、1973年にテニスコートに色をもたら したフィラは常にその大胆さと息を飲むような魅力的なデザインを創造することに誇りを持ってきました。イノベーションの哲学、パフォーマンスと洗練性へのこだわ りを持つフィラは斬新でありながらも機能的なスタイルを提案し続けています。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年02月26日アルジェラン(ARGELAN)の新ヘア&ボディケアシリーズが、2021年3月11日(木)より発売される。アルジェランの「ヘア&ボディケア」がリニューアルオーガニックコスメブランド・アルジェランのヘアケア&ボディケアシリーズが、巡りを意味する「CIRCULATION」をテーマにリニューアル。国産植物原料をより多く使用しながら、これまで同様に手ごろな価格にこだわり、新しいオーガニックコスメの形を提案する。繰り返すダメージで“空洞化”を招いてしまう毛髪に向けて、植物由来の複合成分「フィトフィルコンプレックス」を起用し、さらにスキンケアシリーズにも配合しているフィトフォースコンプレックスを配合することで、健やかな髪へと導いていく。天然由来の精油を中心に特別に調香したオリジナルの香りにも注目だ。ラインナップは、しっとりまとまりのあるツヤ髪を叶える「モイストグロー」シリーズと、指通りのいいさらさら髪に仕上げる「モイストスムース」シリーズを用意。それぞれからシャンプー、トリートメント、ヘアマスク、ヘアオイルをラインナップする。「モイストグロー」シリーズは、ゼラニウム精油とジャスミン精油をブレンドしたブルーミングフローラルの香り、「モイストスムース」シリーズは、カモミール精油とクラリセージ精油をベースにしたスパークリングハーバルの香りとなっている。また、「モイストグロー」シリーズ、「モイストスムース」シリーズそれぞれからボディソープも新登場。濃密泡でもっちり洗い上げる「モイストグロー ボディソープ」と、豊潤泡がさらさらキメ肌に洗い上げる「モイストスムース ボディソープ」が発売となる。香りは「モイストグロー ボディソープ」は心落ち着くリラクシングフローラル、「モイストスムース ボディソープ」は洗練されたモダニティシトラスの香りとなっている。【詳細】アルジェランの新ヘア&ボディケアシリーズ発売日:2021年3月11日(木)・アルジェラン モイストグロー シャンプー 480mL/1,550円+税・アルジェラン モイストグロー ヘアトリートメント 480mL/1,550円+税・アルジェラン モイストグロー ヘアマスク 200g/1,500円+税・アルジェラン モイストグロー ヘアオイル 55mL/1,600円+税・アルジェラン モイストスムース シャンプー 480mL/1,550円+税・アルジェラン モイストスムース ヘアトリートメント 480mL/1,550円+税・アルジェラン モイストスムース ヘアマスク 200g/1,500円+税・アルジェラン モイストスムース ヘアオイル 55mL/1,600円+税・アルジェラン モイストグロー ボディソープ 480mL/980円+税・アルジェラン モイストスムース ボディソープ 480mL/980円+税取扱店舗:全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループ※一部店舗をのぞく【問い合わせ先】マツモトキヨシお客様相談室フリーダイヤル 0120-845-533受付時間 10:00-22:00※年中無休
2021年02月08日15分で作れるキルシュが効いた大人のデザート「フランスパンのサバラン風」。サバランとは”ブリオッシュに洋酒入りのシロップを染み込ませたフランスの伝統菓子”。洋酒の香りとシロップがじゅわっと口の中に広がります。本来はドーナッツ型の生地を発酵させて焼き、長時間シロップに漬け込む、という手間暇がかかる焼き菓子ですが、今回ご紹介するレシピはフランスパンで簡単に作れて、すぐに食べられます。ラム酒で作るとまた違った風味が楽しめますよ!■フランスパンのサバラン風調理時間 15分レシピ制作:中島 和代<材料 2人分>フランスパン 12cm桃(缶詰) 半割り1個ブルーベリー 10粒ミントの葉 適量 缶詰のシロップ(桃) 大さじ2 紅茶(濃いめ) 大さじ4 キルシュ 大さじ2 生クリーム 80ml 砂糖 大さじ2<作り方>1、フランスパンは3cmの長さに切って、混ぜ合わせた<合わせシロップ>につけてしみこませる。 2、<ホイップクリーム>を作る。ボウルに生クリーム、砂糖を入れボウルの底を氷水で冷やしながら、泡立て器で角が立つくらいまで泡立て、絞り袋に入れる。(すぐに使わない場合は冷蔵庫に入れておく)3、器又はアルミケースにフランスパンを入れ、食べやすい大きさに切った桃をのせて、<ホイップクリーム>を絞り出し、ブルーベリーを散らせ、ミントの葉を添える。 アプリコットの缶詰でも良いですね。E・レシピで作り方をもう一度チェック↓
2021年01月29日気候により雲海が見えるかも兵庫県丹波市では、「第5回黒井城トレイルランニングレース」が2020年11月7日 (土) ・8日 (日)に開催します。今年は、西日本最難関エクストリーム20(22km累積標高2,200m)に加え、日本一の難易度となること間違いなしの50マイル(85km累積標高6,000m)が新設されました。他にも2.5~10kmの種目あります。スタートは、50マイルだけが11月7日18時で、それ以外は11月8日のスタートとなります。急登り、急下りを攻めるコース黒井城トレイルランニングレースの特徴は、緩やかに走れる部分が少なく、急な登りと、緩やかな下りがあるところです。制限時間は、50マイル:20時間、エクストリーム20:6時間で、どちらも関門があります。関門を設けていない種目の制限時間は、ショート(10km):4時間、キッズの部(2km):1時間、ファミリー(2.5km):3時間と長めなので、家族や仲間と気軽に走ることはできます。戦国時代の山城をコースしたレースなので、ショートやファミリーの部は、山城好きにもおすすめです。(画像は公式サイトより)【参考】※大会公式サイト
2020年09月28日独自のテクノロジーによって極上の履き心地を実現する HOKA ONE ONE(R) ホカ オネオネ(TM)は、革新的なプレミアムランニングシューズブランドです。このたび、ホカ オネオネでは、オフロード向けの「SKY」コレクションより、軽量トレイルランニングシューズの新モデル「TORRENT 2(トレント 2)」を発売します。トレイルカテゴリーの軽量&スピードモデルである「TORRENT 2」は、アウトソールのパターンを変更し、一層グリップ力を強化しました。新たに開発されたエンジニアードメッシュのアッパーには、使用済み廃プラスチックからリサイクルされた米国UNIFI社のREPREVE(R)(ポリエステル繊維)を使用し、環境に配慮した仕様にアップデートしています。また、GORE-TEXファブリクスを採用した防水仕様のハイクシューズでは、ハイクカテゴリーで最軽量の「TOA GTX(トア GTX)」と、強さとサポート力を備えた「KAHA GTX(カハ GTX)」に新色が登場します。いずれも7月より公式サイトおよび全国の取扱店舗にて発売します。グリップを強化した最軽量トレイルシューズのアップデートモデル■ TORRENT 2(トレント 2)アウトソールのパターンを変更し、グリップ力を強化した「TORRENT 2」。流線型のシルエットで軽快なトレイルシューズである「TORRENT 2」は、クッション性と俊敏性という相反する組み合わせを持ち合わせています。 PROFLY(TM)ミッドソールにより、安全な路面への着地のクッション性と、つま先離れの良い反発性がパフォーマンスを向上させます。新たに開発されたエンジニアードメッシュのアッパーには、使用済み廃プラスチックからリサイクルされた米国UNIFI社のREPREVE(R)(ポリエステル繊維)を使用しています。多方向に配置されたラグが路面をしっかりグリップし、滑りにくいマーブル模様のラバーアウトソールはさまざまな路面のフィールドで使用できます。価 格: 1万6,000円+税(税込 1万7,600円)発売時期: 2020年7月[Men’s]サイズ:25.0cm–30.0cm ・ 2色 ・ 264g/27cmソールスペック:オフセット5mm/ヒール23mm/フォアフット18mmCol:Black Iris/Evening Primrose, Indigo Bunting/Evening PrimroseTORRENT 2(Black Iris・Evening Primrose)TORRENT 2(Indigo Bunting・Evening Primrose)[Women’s]サイズ:22.0cm–25.0cm ・ 2色 ・ 215g/24cmソールスペック: オフセット5mm/ヒール21mm/フォアフット16mmCol:Deep Well/Evening Primrose, Indigo Bunting/Bleached ApricotTORRENT 2(Deep Well・Evening Primrose)TORRENT 2(Indigo Bunting・Bleached Apricot)【TECHNOLOGY】Midsole Volume / Meta Rocker Geometry / Active Footframe・再生ポリエステル繊維を使用したエンジニアードメッシュアッパー・オーバーレイによる補強でトレイルの岩から足を保護・ 着地時のクッション性と推進力を両立させたPROFLY(TM)ミッドソール・多方向に刻まれた新しいソールの溝が凹凸のある路面をしっかりグリップ・滑りにくいマーブル模様のラバーアウトソールハイクカテゴリーで最軽量の防水仕様ハイカーシューズ■ TOA GTX(トア GTX)あらゆる地形に適した、最も軽量なGORE-TEXファブリクス防水仕様のハイカーシューズです。耐久性と通気性を備えた合成アッパー、ラバーフォームミッドソール、Vibram(R)メガグリップアウトソールを備え、効率的に軽量化。GORE-TEXファブリクスの防水メンブレンが足を快適に保ち、心地よい履き心地を実現します。価 格: 2万3,000円+税(税込 2万5,300円)発売時期: 2020年7月[Men’s]サイズ:25.0cm–30.0cm ・ 1色 ・ 428g/27cmソールスペック:オフセット4mm/ヒール26mm/フォアフット22mmCol: Phantom (継続カラー)TOA GTX(Phantom)[Women’s]サイズ:22.0cm – 25.0cm ・ 1色 ・ 359g/24cmソールスペック:オフセット4mm/ヒール24mm/フォアフット20mmCol:Black/Antigua SandTOA GTX(Black・Antigua Sand)【TECHNOLOGY】Midsole Volume / Meta Rocker Geometry / Active FootframeGORE-TEXファブリクスを搭載した強さとサポート力を兼ね備えるハイクシューズ■ KAHA GTX(カハ GTX)強さとサポートという意味のマオリ語にちなんで名付けれられた「KAHA GTX」は、その名の通りの性能を備えたトレッキングシューズです。スピードに乗って登りをより簡単に、下りはより楽に歩けるようにサポート。推進力の高いVibram(R)メガグリップアウトソールを備え、ホカ オネオネ独自のRANGI(TM)ボトムフォームが耐久性の高いクッショニングと反発性を提供します。また、GORE-TEXファブリクスの防水メンブレンを採用し、天候や路面状態に関係なく足を快適に保ちます。調節可能なレーシングシステムは、足のタイプに関係なくロックダウンフィットを提供します。価 格: 3万5,000円+税(税込 3万8,500円)発売時期: 2020年7月[Men’s]サイズ:25.0cm–30.0cm ・ 3色 ・ 518g/27cmソールスペック:オフセット6mm/ヒール33mm/フォアフット27mmCol: Black Olive/Green, Dune/Oxford Tan, Black/Phantom(継続カラー)KAHA GTX(Black Olive・Green)KAHA GTX(Dune/Oxford Tan)KAHA GTX(Black/Phantom)[Women’s]サイズ:22.0cm – 25.0cm ・ 1色 ・ 426g/24cmソールスペック:オフセット6mm/ヒール31mm/フォアフット25mmCol:Black/Antigua Sand(継続カラー)Black・Antigua Sand【TECHNOLOGY】Midsole Volume / Meta Rocker Geometry / Active Footframe【About HOKA ONE ONE】HOKA ONE ONE(R)(ホカ オネオネ(TM))は、スポーツを楽しむすべての人に向けた上質なパフォーマンスフットウェア製品を手掛けています。 アウトドアフィールドで生まれたホカ オネオネ(TM)のシューズは誕生当初、特徴的な分厚いミッドソールでその名が知られました。現在は、ランニングを主としてウォーキング、フィットネス、アウトドアにおける様々なユーザーの問題を解決するという発想のもと、独自の機能性とデザインを融合したシューズを開発しています。ホカ オネオネは、大胆で、時には想像を超えるような手段で、本格的なランナーからフィットネス愛好家まで、スポーツを楽しむ様々な人々に地球を駆け巡る喜びを伝えていきます。詳しくは 、もしくは @hokaoneone #timetoflyをご覧ください。【About Deckers Brands】Deckers Brandsは、イノベイティブなフットウェア、アパレル、ファッション小物のデザイン、販売、卸売を行うグローバルリーダーとして、カジュアルなライフスタイルで日常的に使うアイテムと、ハイパフォーマンスな活動にふさわしい製品の両方を手掛けています。ブランドポートフォリオには、UGG(R)、Koolaburra(R)、HOKA ONE ONE(R)、Teva(R)、Sanuk(R) があります。Deckers Brandsの製品は、50を超える国と地域において、特定のデパートおよび専門店、当社が所有・運営する小売店、当社所有のウェブサイトを含む特定のオンラインストアで販売されています。Deckers Brandsは、フットウェアのニッチブランドを世界中から何百万人もの愛用者を引きつける市場屈指のライフスタイルへと成長させる、40年にわたる実績を持っています。詳しくは をご覧ください。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月03日ニューバランス(New Balance)は、トレイルシューズ「703」のライフスタイルスニーカー「ML703」・ウィメンズモデル「WL703」を発売。「703」は、2000年にパフォーマンス・トレイルシューズとして登場し、幅広い客層から支持を得たモデル。今回発売する復刻モデルでは、アウトドアシーンを彷彿させるチャンキーなシルエットはそのままに、新色を含めた豊富なカラーバリエーションを用意する。オリジナルモデルの発売当初に人気を博したブラック/オレンジに加え、ホワイト/ネイビーやブラック/イエローなど、都会的な配色も用意。ウィメンズでは、オリジナルカラーのグレー/ピンクの他、グレー/ミントグリーン、ホワイト/ピンクなど柔らかく明るい色彩を揃えている。【詳細】ニューバランス「703」復刻スニーカー・「ML703」 9,900円(税込)カラー:BA(BLACK/ORANGE)、BB(GRAY)、BC(BLACK)、BD(BLACK/YELLOW)、BE(WHITE/NAVY)サイズ:D/25.0~29.0cm・「WL703」 9,900円(税込)カラー:BA(GRAY/BLUE)、BB(GRAY/PINK)、BC(WHITE/PINK)、BD(BLACK/PINK)、BE(GRAY/MINT GREEN)、CB(TRIPLE BLACK)サイズ:B/22.0~25.0cm【問い合わせ先】株式会社ニューバランス ジャパンお客様相談室TEL:0120-85-0997
2020年04月13日子どもの大きな買い物の一つ「ランドセル」。6年間毎日使うものだから、妥協しないで選びたい! そこで、これからランドセル選び<ラン活>を始めるママたちのために、ラン活経験者の先輩ママたちに色々なお話を教えてもらいました。ランドセルのブランドや選んだ理由、ラン活をしている時に気にしていたこと、後から気づいた失敗談など……リアルな先輩ママの声は参考になること間違いなし!Q1:どこのランドセルを使ってる? どうしてそこのを選んだの?Q2:ランドセル選び<ラン活>で重視していたことは?Q3:ママの意見と子どもの意見、どうやって合わせた?Q4:振り返ってみて、失敗したな~ と思うことは?Q5:購入時のエピソードを教えて! Q. どこのランドセルを使ってる? どうしてそこのを選んだの?【 土屋鞄製造所 】小松真木子さん(9歳と6歳のママ)の場合■使っているランドセルについてモデル:プレミアムカラー素材:牛革色:ピスタチオ■選んだ理由ずばり色です! 珍しい色なので人と被りにくく、実物を見たときも色が本当に可愛かったです。坂田麻里さん(8歳と0歳の女の子のママ)の場合■使っているランドセルについてモデル:ベーシックカラープラス素材:牛革色:茶×ピンク■選んだ理由入学の3年前くらいからラン活をはじめ、ようやく母と娘で納得のいく色&仕様を決められました。私がアパレル勤務なのですが、先輩方から土屋鞄が良いと聞き、土屋鞄一択でした。キラキラな女子感満載のデザインは私が苦手なため、選んだモデルのデザインは全体が茶色、背中とステッチがピンクでとても可愛いです!みなみさん(6歳と2歳の女の子のママ)の場合■使っているランドセルについてモデル:プレミアムカラー素材:牛革色:オレンジ■選んだ理由ランドセルは土屋鞄とずっと決めていたので、他のところは見にいかずに土屋鞄のお店に行って選びました。他にはない綺麗な色のオレンジを見て、親子ともに納得の色で即決しました。【 GALSON(ガルソン) 】みゆきさん(7歳の双子の男の子のママ)の場合■使っているランドセルについて素材:牛革色:ちゃいろ×キャメル、こん×キャメル■選んだ理由カスタムできるランドセルを探していた時に、カスタムできてさらに牛革で5万円以内で買えるブランドの『ガルソン』を知り、決めました。ステッチ、ふちの色、内張の色など選べたのでお気に入りの組み合わせでつくれました。美里さん(6歳と2歳の男の子のママ)の場合■使っているランドセルについて素材:牛革色:くろ■選んだ理由埼玉にある小さい工房でつくられている『ガルソン』のランドセル。広告費を使用していない代わりにランドセルを安く提供していて、オーダーメイドのランドセルで本革も選べるのに1つ5万円以下で買えるところに魅力を感じました。色は旦那と長男の意向で「くろ」一択。シンプルで少しカスタムできるところを探していたのでちょうど良かったです。【 ACTUS(アクタス) 】yonemihoさん(10歳と4歳の女の子のママ)の場合■使っているランドセルについてモデル:ハーフカバータイプ素材:クラリーノ(人工皮革)色:キャメル■選んだ理由外国っぽい半かぶせタイプが良かったのと、クラリーノなので軽いし、コクヨと共同開発しているのにとてもお手頃だったので決めました。使用感はとても使いやすいみたいです。中が少し幅広なのか、連絡袋もすんなり入ります。川村 望さん(6歳と2歳の女の子のママ)の場合■使っているランドセルについてモデル:ハーフカバータイプ素材:クラリーノ(人工皮革)色:キャメル■選んだ理由軽い点と、ハーフカバーのデザインが気に入りました。娘は水色が好きなのでステッチとランドセルの中の色がお気に入りです。【 その他 】しほさん(6歳の男の子のママ)の場合■使っているランドセルについてブランド:atara素材:牛革色:ほしぞら/チャコールブラック■選んだ理由まだブランド自体が新しくて他と被らないという点と、marimekkoのデザイナーさんがデザインした内側の柄が可愛くて決めました。ささきあやかさん(7歳と1歳の女の子、3歳の男の子のママ)の場合■使っているランドセルについてブランド:シブヤランドセルモデル:森ガールシリーズ ル・プチボア・シャルマン素材:クラリーノ(人工皮革)色:キャメル■選んだ理由軽さ重視でクラリーノ、色はキャメルで探していました。娘に自由に選ばせるとゴテゴテのラブリーな物になりそうで悩みました。お互いの希望が一致したものがこちらの刺繍のシリーズでした。キャメルだけど、娘の希望の可愛らしい装飾もあり、キラキラしていないナチュラルな刺繍なので、私も気に入りこちらにしました。木村さやこさん(7歳の男の子、3歳と0歳の女の子のママ)の場合■使っているランドセルについてブランド:(知り合いのレザーショップ)素材:牛革(ヌメ革)色:キャメル■選んだ理由パパが持っていたヴィンテージの鍵穴をランドセルにどうしても付けたい! という強い希望からオーダーメイドでつくってもらう事に。要らない部分は省き、こだわりたい箇所はこだわり、軽量化も求めました! 世界に一つしかない、本人もお気に入りのランドセルです。 Q. ランドセル選び<ラン活>で重視していたことは?小柄なうえに通学に片道25分かかるので、軽さと丈夫さを最重視しました。(Melodyさん 7歳と5歳と4歳の女の子のママ)ベーシックな赤色で絞り、高学年になっても飽きないこと。実際見に行ってみるとやはり質の良い牛革かコードバンに惹かれ、一生に一つなので値段は気にせず選びました。(尾崎こずえさん 6歳の女の子のママ)レインカバーをつけるのが面倒くさそうだったので、雨や汚れに強いクラリーノと決めていました。(yonemihoさん 10歳と4歳の女の子のママ)「予算5万円前後」:双子だから二つ買わなきゃいけないので、予算は一つ5万以内で考えてました。「丈夫さ」&「保証が手厚いこと」:6年保証がしっかりしてるかも重視しました。男の子なので乱暴に使う可能性もあるので、どんな理由でも保証対象になるブランドを選びました。「シンプルすぎず派手すぎないデザイン」:本体カラーと縁の色を変えたかったので、カスタムできるブランドで探しました。(みゆきさん 7歳の双子の男の子のママ)娘は小柄なので、軽量が最重要ポイントでした。高額なランドセルは傷ついた時に親がショックを受けそうなので、高過ぎず安過ぎずな価格帯の物を選びました。(福地理乃さん 9歳の女の子、6歳の男の子のママ) Q. ママの意見と子どもの意見、どうやって合わせた?子どもはやはりピンクやパープルにしたいと言っていましたが、親はキャメルかブラウンが良かったので、「キャラメル色だよ!」と言って提案したら、嬉しそうに「キャラメル色にする!」となりました。小4の今ではピンクが嫌いなお年頃なので、「ピンクにしなくて良かった」と言っています。(yonemihoさん 10歳と4歳の女の子のママ)ラン活を3年ほどしましたが、土屋鞄のお姉さんに「女の子は勝手に色を決めると後でとんでもないことが起こりますよ」と助言を頂いていたので、じっくりと話し合いを重ねていきました。年長になると、水色やエメラルドグリーン、紫色などその都度好きな色が変わり中々決まりませんでしたが、いつも鮮やかな洋服を着せていたので、「小学校でもピンクや水色やいろんな色の服を着るなら、やっぱり落ち着いた色の方がおしゃれで素敵だよ」と畳みかけました!(坂田麻里さん 8歳と0歳の女の子のママ)子どもがとにかく黒しか使わないと強い意志で、最後に子どもの意見を尊重し黒にしました。デザインは私が選びました。(Haiyuさん 7歳の男の子、5歳の女の子のママ)「ブルーがいい!」と頑なだったので、鮮やかな青は見せずにネイビーを見せて「ブルー系だとこれだよ」と言い、それに決まりました。(みゆきさん 7歳の双子の男の子のママ) Q. 振り返ってみて、失敗したな~ と思うことは?中折れのランドセルは、1年生が付ける黄色いランドセルカバーが合わなくて大変でした。入学式の夜、急いで中折れランドセル用にカバーを縫い直しました。(福地理乃さん 9歳の女の子、6歳の男の子のママ)本人がラベンダーカラーのランドセルがいいといったのでそれにしたんですが、毎日の洋服とランドセルの色がどちらも派手すぎてガチャガチャしてるなと思います……。落ち着いた色味の方が毎日のコーデにあわせやすい。(生方道子さん 7歳の女の子のママ)ランドセルカバーをつけずにそのままで過ごしていたら傷をつけて帰宅したことがありました。早めにランドセルカバーを買っておけばよかったと後悔しています。(小松真木子さん 9歳と6歳の女の子のママ)軽さ重視でクラリーノにしましたが結局毎朝とても重そうで、ナイロン素材のリュックのようなランドセルを最近Instagramで見つけ、それにすればよかったかも……と思うことはあります。(ささきあやかさん 7歳と1歳の女の子、3歳の男の子のママ) Q. 購入時のエピソードを教えて!カタログを見て大体は決めていたのですが、実際に見てみると同じカラーでも光沢やマット、カラーの微妙な色味の違いがあったりしたので実際に足を運んで良かったと思いました。当初カタログで決めていた物とは違う物を選びました!(生山アキさん 6歳と3歳の男の子のママ)たまたま買い物へ行ったイトーヨーカドーで、今ランドセルを購入するとBarbieのドレスを着て、ヘアメイクもして、写真が撮ってもらえるというキャンペーンを見つけて……。Barbieのドレスが着たいがために決めました。本人はりかちゃん人形やBarbieが大好きなので嬉しそうでした。(金井莉早さん 8歳の女の子、4歳の男の子のママ)百貨店のランドセル売り場は長蛇の列で、整理券制度。心折れて見たかったランドセルを諦めて帰った記憶があります。(福地理乃さん 9歳の女の子、6歳の男の子のママ)長女、次女ともにお正月の初売りで型落ちのセール品を1万円という破格で買ったわが家ですが、デザインが限られている分、かえって選びやすくて結果満足でした。機能性などは事前に色々と見比べていたので、セールでその条件に合うものが見つかればオーダーメイドにこだわらずともいいと思っています。(Melodyさん 7歳と5歳と4歳の女の子のママ)
2020年03月31日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)から、アクティブウェアの新作コレクション「アクティブトレイル コレクション(ACTIVE TRAIL COLLECTION)」が登場。2020年2月中旬より順次、全国の一部直営店及び公式オンラインストアなどで発売される。機能性とデザイン性を併せ持つ新作アクティブウェアこれまでにザ・ノース・フェイスが行ってきた高い機能性を持つウェア開発の知見を活かして完成した「アクティブトレイル コレクション」は、軽量性や防水性、吸汗速乾性といったアクティブウェアに求められる機能性と、周囲の景色に馴染むカラーリングとスタイルで日常的に着用できるデザイン性を併せ持ったアクティブウェアコレクションだ。アクティビティから日常シーンまで対応旅行の延長線上で行うような気軽なトレッキングや街中でのランニング、サイクリングなど、様々なスポーツに対応するジャケットやパンツ、カットソーなどがメンズ・ウィメンズから10型ずつラインナップする。例えば「エンジニアード トラック ジャケット(Engineered Track Jacket)」は、立体成型が生む心地よいフィット感、高い運動追従性、通気性を確保する背面のメッシュ編地などを特徴とするニットジャージ。季節の変わり目の保温着として、ランニングやハイキングなどのアクティビティから日常シーンまで着用可能なアイテムだ。サステナブルを意識した素材を採用また、防水アウター「フューチャーライト ミストウェイ(FL Mistway)」シリーズの表地にリサイクルポリエステルをするなど、コレクション全体を通してサステナブルを意識した素材を採用していることも、本コレクションを説明する上で欠かせない要素の一つだ。ミドラー、ベースレイヤーとして展開する「エンジニアードニット(Engineered Knit)」に関しては、不要になったウェアを回収して再資源化して環境循環型ウェアを作り上げるザ・ノース・フェイスのサステナブルプロジェクト「エクスプローラー ソース(EXPLORE SOURCE)」にも対応するアイテムとなっている。商品情報ザ・ノース・フェイス「アクティブトレイル コレクション(ACTIVE TRAIL COLLECTION)」発売時期:2020年2月中旬取扱店舗:全国のザ・ノース・フェイス一部直営店、ザ・ノース・フェイス公式オンラインストア【問い合わせ先】カスタマーサービスセンターTEL:0120-307-560
2020年02月24日キッズも走れる長野市の象徴である善光寺周辺の里山を巡るトレイルランレース「善光寺ラウンドトレイル」は、2020年4月11日(土)に開催します。同大会は、長野市の象徴である善光寺周辺の里山を巡る、ロング20km、ショート8km、キッズ(小学生:約3km/約1km)があり、家族みんなで楽しめます。心がウキウキ旅ランコースは、アップダウンが多くありますが、トレイルをこれから始める方から経験者まで幅広く楽しめる大会です。スタート・ゴールとなる地附山公園は、4月上旬には桜が満開になるので、走るに加えて桜も楽しめます。ヤッホーポイント、みんなでヤッホーコース終盤には『ヤッホーポイント』があります。ぜひ恥ずかしがらずに全力でヤッホーと叫んでみてください。もちろん、ヤッホー以外の言葉を叫んでも大丈夫です。すっきりした気持ちになれるはずです。(画像は公式サイトより)【参考】※大会公式サイト
2020年01月24日忍野村の山々を巡る第11回富士忍野高原トレイルレースは、2020年6月7日(日)に山梨県忍野村で開催します。天気が良ければスタート前に富士山も見え、トレイルを始めたばかりの人から上級者まで楽しめるとても素敵な大会です。素朴な雰囲気のある場所大会が開催される山梨県忍野村(おしのむら)は、山梨県東南部の富士山のふもとにあり、美しい景色と豊かな自然が残り、富士信仰などの信仰や歴史がある町です。忍野村には、富士山の雪解け水が地上に湧き出した美しい湧水池「忍野八海」があり、ぜひ、訪れて欲しい人気のパワースポットです。ホスピタリティあふれた大会種目(制限時間)は、ロング34.6km(8時間20分)、ミドル21.6km(6時間20分)、ショート13.2km(5時間)の3種目となります。募集人数は、ロング1000人、ミドル800人、ショート600人となります。こちらのトレイルレースは、ロングとミドルコースは、ウェーブスタートなので、募集人数は多いですが、渋滞なくスムーズに走りだすことができます。コースは、前半は走りやすく、後半は、勾配のある登りがあるので体力が必要です。コース内には、ゴツゴツした岩場などもあるので手袋持参での参加をおすすめします。(画像は公式サイトより)【参考】※大会公式サイト
2019年12月27日いつものランニングとは違う刺激青梅高水国際トレイルランは、2020年4月5日(日)に東京都青梅市で開催します。普段とランニングに変化をつけたいと感じている方におすすめの大会です。大会では、昨年に続きトレランフェスと同時開催します。トレランフェスでは、トレイルラン・アウトドアブランド・山系などのグッズ、飲食店ブースなど約80店が集結する予定です。飲料水の持参は必須会場は、JR青梅駅から徒歩8分の永山総合グランドになります。種目(参加費)は、30km(6,000円)と15km(5,000円)、どちらの種目も500ml以上の飲料水の携帯が参加の条件となります。比較的走りやすいコースは、永山公園総合グランドをスタートし折り返しは、30kmが高水山常福院、15kmは栗平の折り返しとなります。給水は、30kmは20km地点、15kmは7km地点の各1カ所のです。エイドに給食はありますが、お腹が空く方は補給食を持って走ることをおすすめします。山桜が咲くころ、いつも走っている道路を外れて、舗装道路以外の野山、木立の間や川岸の土手の上を走ってみては、いかがでしょうか。(画像は公式サイトより)【参考】※南梅市トライアスロン協会 公式サイト
2019年11月28日レッド ヴァレンティノ(REDValentino)は、「グラムラン」スニーカーの2020年リゾートコレクション新作を2019年11月30日(土)より発売予定。また、ブランドのアイコンにもなりつつある同スニーカーにフィーチャーする限定ストアを大阪・阪急うめだ本店とジェイアール名古屋タカシマヤにて開催する。2019年春夏シーズンでの発表以来、ブランドのアイコンにもなりつつある「グラムラン」スニーカーは、レッド ヴァレンティノらしいエレガンスとフェミニンの両方を纏わせた1足。今回は、クラシックなバレエシューズがインスピレーションとなり、スポーティならがもロマンティックな装いに仕上げている。ソールまで真っ赤に染まった新作の名は「ウルトラ レッド」だ。真っ赤なリボンをまとった1足を、クリスマスという特別な日にいかが。【詳細】「グラムラン」スニーカー ウルトラレッド 55,000円(税込)発売時期:2019年11月下旬<限定ストア>■阪急うめだ本店 4階 シューズギャラリー会期:2019年11月20日(水)~11月26日(火)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7TEL:06-6313-7731■名古屋タカシマヤ 4階 特設会場会期:2019年12月11日(水)~12月25日(水)住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4TEL:052-563-7121
2019年11月22日小学校入学を控えた子どものランドセルを購入するための活動「ラン活」。昔と比べると色や形のバリエーションが豊富で、また工房系ブランドの人気の高まりもあり、個性的なランドセルが当たり前になっている昨今、希望のランドセルを購入するために苦労をする親も増えているそう。すでに2020年のラン活も始まっている今、ランドセルの情報サイト「ランドセルの通知表」が2020年度入学予定の家庭を対象にした調査を実施。調査結果から、ラン活をとりまく現状が見えてきました。■ 男子は定番の黒!女子は赤やピンク、紫が人気今回の調査は、2019年3月~5月にすでにランドセルを購入した300名を対象に行われました。まず、ランドセルの購入金額については以下の通り。もっとも多かった回答は「5万~6万円未満」、次点で「6万~7万円未満」でした。さらに「8万円以上」の合計は10.4%に。比較的早い時期にランドセルを購入した家庭の多くが、高級ランドセルを選んでいるようです。次に、購入したランドセルの色を男女別に調査。男の子で最も多かった色は「黒」(75.6%)でした。黒を含むコンビカラーを入れると全体の約85%となり、ランドセルが多様化しているといってもまだまだ黒が定番であることが分かります。一方、女の子では「赤」(29.0%)とこれまた定番色が最も多かったものの、「ピンク」(24.7%)、「紫(ラベンダー)」(16.1%)と続きました。「水色」(10.8%)や「キャメル」(8.6%)、「ブラウン」(6.4%)など、一見すると男の子に人気そうな色もランクインし、女の子のランドセルが多様化していることがうかがえる結果となりました。■ クラリーノ?牛革?価格にも左右される素材選び続いて、ランドセルの素材について聞きました。すると、ランドセルの主力素材である「クラリーノ」(39.3%)、「牛革」(22.5%)が順当にランクイン。クラリーノは比較的安価ですが軽くて丈夫なつくりになるため、多くの人が選ぶ素材です。一方で牛革や「コードバン」(2.9%)は高価なものの、光沢や風合いがあるのでランドセルに品格が出ます。「不明」と回答した人も17.3%いるものの、見た目や価格に影響する素材はランドセル選びの重要なポイントになっているようです。実際に購入にあたってもっとも重視した点を聞いてみても、ベスト3は多い順に「デザイン」(35.8%)、「背負いやすさ」(18.5%)、「価格」(15.0%)となりました。今回の調査は2019年3月~5月にランドセルを購入した方が対象ですが、この期間中のランドセル購入月で最も多かったのは「2019年5月」(49.1%)でした。これは、5月に販売を開始した工房系ブランドが多かったためと推測されます。一方で、今年から一部の人気ブランドが年度が変わる前から新作ランドセルの販売を開始したこともあり、「2019年3月」(35.8%)と回答した人も少なくありませんでした。購入にあたって重視した点の第2位は「背負いやすさ」ですから、早い時期に購入した人はより早い時期に展示会などに参加して、ランドセルを試したあとに購入したと考えられます。■ 人気のモデルはすでに売り切れていることも今回の調査結果から分かった人気カラーや人気素材のランドセルは、他のモデルに比べて早期に完売する可能性が高くなります。これから購入予定の方は、早めに検討したほうがよさそうです。【参考】2020年度ラン活の傾向は?ランドセル購入に関するアンケート調査結果発表
2019年10月07日大阪・御堂筋が巨大なランウェイになるイベント「御堂筋オータムパーティー2019 御堂筋ランウェイ」が、2019年11月4日(月・祝)に開催される。御堂筋が巨大ランウェイに!「御堂筋オータムパーティー2019 御堂筋ランウェイ」は、“PAINT IT OSAKA~世界を大阪色にぬりかえよう!~”をテーマに、ダンス、ファッション、上方芸能など多彩なコンテンツで大阪の文化やエンターテイメントを発信するイベント。実施時間帯は、久太郎町3交差点から新橋交差点までの区間を交通規制し、御堂筋に500メートルを超える巨大なランウェイが出現する。東京ディズニーリゾートのパレードが大阪で中でも注目企画となるのが、ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちが参加する「東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード」。東京ディズニーリゾートならではの特別なデザインを施した3代のパレード用車両が登場し、パレードを盛り上げる。ピカチュウの大行進もまた、たくさんのキュートなピカチュウが集合し大行進する企画にも注目。大阪の地にちなんだ“漫才ごっこ”ピカチュウも見逃せない。全長500メートル超の会場ならではのコンテンツが盛りだくさん他にもファッションショーや世界のダンスショー、上方芸能「文楽」とコラボレーションしたパフォーマンスショーなど、巨大な会場を活かしたコンテンツが盛りだくさん。なお、オープニングでは東スカパラダイスオーケストラがスペシャルライブを行う。【詳細】御堂筋オータムパーティー2019 御堂筋ランウェイ開催日:2019年11月4日(月・祝)開催時間:14:00~16:00(予定)開催会場:御堂筋(久太郎町3交差点から新橋交差点まで)※雨天決行。ただし、雨天の場合は一部催しが中止になる場合あり。荒天中止。【問い合わせ先】御堂筋パーティー実行委員会 大阪府府民文化部都市魅力創造局魅力づくり推進課TEL:06-6210-9304
2019年09月29日「ツイードラン 東京 2019(Tweed Run Tokyo 2019)」が、2019年10月20日(日)、東京・千代田区の3331 Arts Chiyodaにて開催される。ツイードをドレスコードに、おしゃれをして街を自転車で走る「ツイードラン」は、ツイードの国・イギリスのロンドンで2009年にスタートしたイベント。以後世界各都市に広がりを見せており、日本でも定期的に開催されている。2018年にはデニムにフォーカスし、トークセッションやノベルティ配布も行った。第8回目の開催となる2019年は、2018年に引き続き、東京コレクション「Rakuten Fashion Week TOKYO 2020 S/S」の期間中に開催。今回は、尾州地域のリサイクルウールに焦点を当てた展示も実施する。なお「ツイードラン」は東京だけでなく岐阜でも実施。「ツイードラン 尾州 2019」が、11月30日(日)、コスモパーク羽島にて開催される。【詳細】・「ツイードラン 東京 2019」開催日時:2019年10月20日(日)※荒天の場合、自転車走行は中止、ティーパーティーのみの開催。開催地:3331 Arts Chiyoda(東京都千代田区外神田6丁目11-14)参加費:3,500円(予定) イベントオリジナルのツイード製腕章、スポークカード/当日のティーパーティー(軽食付き)参加費などを含む。※レンタル自転車代は含まない。参加資格:・18歳以上(エントリー時に、身分証明書を提出)・日常的に自転車に乗っている方(街走りに慣れているレベル)・違法改造していない自転車で参加することドレスコード:ジャケット、パンツ、ベスト、ハットなど、ツイード素材のアイテム着用エントリー受付:9月6日(金)~9月20日(金)※エントリーの詳細はツイードラン 東京公式サイトにて発表。・「ツイードラン 尾州 2019」開催日時:11月30日(日) ※荒天の場合、自転車の走行は中止して、別の企画を準備。開催地:コスモパーク羽島(不二羽島文化センター)(岐阜県羽島市竹鼻町丸の内6-7)参加費:5,000円(予定) イベントオリジナルのツイード製腕章、スポークカード/当日のティーパーティー(軽食付き)/参加費などを含む。 ※レンタル自転車代は含まない。参加資格:・18歳以上(エントリー時に、身分証明書を提出)・日常的に自転車に乗っている方(街走りに慣れているレベル)・違法改造していない自転車で参加すること・羽島市の市条例により自転車用ヘルメットを着用の事(イベント会場にてツィードヘルメット貸出予定)ドレスコード:ジャケット、パンツ、ベスト、ハットなど、ツイード素材のアイテム着用エントリー受付:10月 ※エントリーの詳細はツイードラン 東京公式サイトにて発表。
2019年09月08日人気の高いマラソン大会今回で4回目となる「鹿児島マラソン2020」は、エントリーが始まりました。開催日は2020年3月1日(日)、観光もランも同時に楽しめるコース設定が人気の大会です。同大会は、2016年から開催されており、種目は、フルマラソンと市内中心部8.9kmを走る2種目です。参加料は、フルマラソン10,000円、8.9km 3,000円、定員は、フルマラソン10,000人、8.9km 2,500人、募集人数を超えた場合は抽選となります。同大会の昨年の抽選倍率は、フルマラソン1.4倍と人気大会の1つに上げられます。初フルマラソンにお勧め鹿児島マラソンの特徴は、鹿児島のシンボル桜島、イルカを観察できる錦江湾、幕末に薩摩藩 藩主島津斉彬が造った近代工場群の跡などを走ります。スタート付近は、フラットで走りやすいコースですが、海沿いの道は微妙なアップダウンが続きます。フルマラソンの制限時間は、7時間と長めなので初心者フルマラソンチャレンジにはお勧めしたい大会です。(画像は公式ページより)【参考】※鹿児島マラソン2020 公式ページ
2019年08月30日ランバン コレクション(LANVIN COLLECTION)とフォーシーズンズホテル京都が初のコラボレーション。ランバンコラボレーションアフタヌーンティーが、2019年9月20日(金)から10月31日(木)まで、フォーシーズンズホテル京都3階ロビーラウンジ「ザ・ラウンジ&バー」で行われる。ランバンは、1889年ジャンヌ・ランバンがパリに婦人帽子店を開いて以来、ラグジュアリーブランドとして人気を集めてきたブランド。2019年で創業130年を迎える。今回は、ランバンのセカンドライン「ランバン コレクション」とフォーシーズンズホテル京都がタッグを組み、創業130周年記念のコラボレーションアフタヌーンティーを実施する。ブランドのアイコンであるバラやリボンをモチーフにしたスイーツ、ランバン創立130周年記念限定ロゴ入りマカロンなど、5種のオリジナルスイーツがセットに。チェリーブリュレチョコレートキューブやほうじ茶ロリポップチョコレートなど、可愛らしいビジュアルのメニューが揃う。スイーツに合わせて、4種類のセイボリーも用意。きのこのキッシュ、ハムとチーズのクロワッサンサンド、ビシソワーズ、フォアグラとオレンジのキャンディを揃えた。ドリンクは、ドイツのプレミアム紅茶ブランド、ロンネフェルトティーやフランス・ヴァローナのカカオを使ったホットチョコレートなど、全28種類の中からセレクト可能。また、オーダーすると「ランバン コレクション」のハンカチーフもプレゼントされる。【詳細】ランバン創業130周年記念 コラボレーション アフタヌーンティー実施期間:2019年9月20日(金)~10月31日(木)時間:12:00~14:30 / 15:00~17:30料金:一人 5,300円+税、サービス料15%別※「ランバン コレクション」 ハンカチーフプレゼント付き(一人につき一点)場所:フォーシーズンズホテル京都 3階「ザ・ラウンジ&バー」住所:京都府京都市東山区妙法院前側町445-3TEL:075-541-8288(代)
2019年08月19日深夜の東京をウォーク&ラン株式会社アールビーズウオーキング事務局の主催で、山手線1周サマーナイトウォーク&ランが2019年8月9 日(金)・2019年8月10 日(土)で開催されます。深夜の東京をみんなでウォーキングやランニングするイベントです。冒険している気分になれるかも山手線1周サマーナイトウォーク&ランは、夜の山手線を1周するイベントです。夜歩くと昼間とは全く違い、日常生活では決して見ることができない景色を見て、普段はなかなか走ることのない場所などを冒険できます。ウォーキング・ランニング共に1グループ約20名にスタッフ2名で引率が付きます。また、グループは、自分の速力に合わせて選ぶこともできます。夏の思い出の1ページ会場は、HIBIYA RIDE(ヒビヤライド)、参加費(ウォーキング・ラン)は、フリー部門4,000円/人、グループ部門5,000円/人となります。スタート時間は、グループのペースによって異なります。コースは、HIBIYA RIDE(ヒビヤライド)をスタート・ゴールとした山手線周辺を1周する約36km、コース内にはチェックポイントが3箇所設けられる予定となります。誰でも参加できるナイトイベントです。今年の夏の思い出として参加してみませんか。(画像はe-moshicom(イー・モシコム)公式サイトより)【参考】※e-moshicom(イー・モシコム)公式サイト※山手線1周サマーナイトウォーク&ラン
2019年07月16日スノーピーク(Snow Peak)とダナー(Danner)のコラボレーションによるトレイルシューズ「ダナー トレイル フィールド プロ(DANNER TRAIL FIELD PRO)」が登場。2019年6月8日(土)よりスノーピーク直営店および全国のスノーピーク取扱店舗にて発売される。“都会と自然を行き来する”という共通したコンセプトを持つスノーピークとダナーのコラボレーションは2018年に続き、今回が2度目。登場する「ダナー トレイル フィールド プロ」は、ダナーのアウトドアラインのシューズ「トレイル フィールド(TRAIL FIELD)」をベースに、つま先部分のパーツやアイレットのカラーを変更するなど、スノーピークらしいアレンジをプラス。赤いアイレットが映える、街でもアウトドアでも目を惹く一足に仕上げた。また、アッパーには防水・透湿性能に優れたゴアテックス、ソールには高いグリップ力と耐摩耗性のビブラムを素材に採用。アクティブなシーンで活躍してくれる高いスペックも魅力だ。【詳細】ダナー トレイル フィールド プロ発売日:2019年6月8日(土)販売店舗:スノーピーク直営店及び全国のスノーピーク取扱店舗価格:28,800円サイズ:メンズ 6H/7/7H/8/8H/9/9H/10/11、レディース 6/6H/7/7H/8
2019年05月12日皇居の外周を走る皇居ランを運動の目的だけでなく出会いの場として活用する人も少なくありません。今回は皇居ランの出会いのコツについて詳しく解説します。周回でのすれ違いの時に相手に意識をさせる皇居ランは文字通り皇居のお堀を周回するランニングなので、同じ場所を繰り返し通ることになります。この時にすれ違いざまに笑顔で挨拶をして相手に意識をさせることが大切です。皇居ランの男女比は6:3と言われていて、圧倒的に女性の方が少ないため普通に走っていても目立つことはできます。しかし、大抵の人はマラソンを目的としているので異性に対する意識を持っていないのが実情です。そのため、まずは積極的に自分から声を掛けることが必要になります。ここで忘れてはいけないのが走る向きです。当たり前のことですが、気になる異性と同じ方向を周回していてはいつまで経ってもすれ違うことはできません。事前に相手がどちらに向かって走っているかを確認しておくことがポイントです。自分なりの個性を意識してアピールする前述したように皇居ランは女性の方が比率が少ないため、出会いを求める上で最適な場と言えます。しかし、皇居ランに出会いを求める人は必ずしも自分だけとは限りません。ライバルに差をつける上で最適となるのが自己アピールです。自己アピールと言っても、ランニング中に並走してしつこく話し掛けるのはマナー違反で相手に悪い印象を与えてしまいます。特に気になる異性がランニングを目的に訪れている場合は、自分が出会い目的ということを悟られないようにするのがポイントです。そのため、ランニングウェアなど自然な形で個性を出して印象を持ってもらう方法が最適と言えます。ランステで距離を縮める多くの人が利用するランニングコースの近くには、ランナーズステーション、略してランステと呼ばれる施設が設置されていることがあります。こちらは文字通りランナーの拠点となる施設で、荷物を預けたりランニング後にシャワーを浴びることができるのが特徴です。皇居ランの近くにも存在し、大抵の人は走った後にここに集まります。休憩などができるスペースも用意されていて、クールダウンを兼ねて会話をするのにもってこいです。皇居ランでの出会いのきっかけがランステという女性は少なくありません。積極的にイベントに参加する皇居ランでは年間を通して様々なマラソンイベントが行われているのが特徴です。初心者向けから本格志向の上級者向けまで内容はそれぞれ違っていて、中には出会いを目的としたイベントもあります。イベントの参加には費用が掛かりますが、男性に比べて女性は金額が安く設定されていて気軽に参加できる上に、目的が出会いとなっていることで確率をより高められるのがポイントです。日常的な皇居ランで出会いが訪れないという人は、こうしたイベントへの積極的な参加が最適と言えます。
2019年04月27日”ランドセル購入は5~6月がピーク”。そんな声が聞こえてくる今日この頃。「ラン活」は年々、熾烈になっています、2020年に小学校入学予定のお子さんをもつ親御さんは、百貨店や様々なランドセルメーカーのショールームに訪れたりなど、”今まさにランドセル検討中!”という方が多いのではないでしょうか?”男子は黒、女子は赤”のほぼ一択だった昔とは違い、現在は色、デザイン、丈夫さ、ブランドなど選択肢が多いことにより、結局どのランドセルがいいか決めきれないというご家庭も珍しくはありません。もちろん筆者もその一人でした。そこで今回は、この春小学校に入学した筆者の娘のランドセルの使い方を見て、”あってよかった機能を3つご紹介いたします。■ 1. 「仕切り」ランドセルの中身がきれいに整理整頓できる!ランドセル探しといえば、まずは”見た目”に焦点を当てがちですが、”中身”についても忘れてはいけません。まずオススメしたいのが、ランドセル内部に装着できる「ランドセル仕切り」。1年生は必要ないかな?と思っていたのですが、オプションの「仕切り」をつけたことにより、筆箱や連絡ノート、提出物のファイル類は上段、教科書とノート類は下段と振り分けることにより出し入れがしやすいそうです。ランドセルの中をきれいな状態に保つことで、学校の自分の机の中なども整理整頓の習慣がつくことを親としては期待しています。■ 2. 「ランドセルフック」を侮るなかれ!最近のランドセルであれば必ずといっていいほど、ランドセルの“肩ベルト部分”に、「フック」が付いていますよね。このフックですが、ランドセルによてはフックは片方の肩ベルトのみという場合もあるようですが……。娘のランドセルは”両方の肩ベルトにフックがついているタイプ”。今や通学ワッペンですら装着。子どものランドセルの使い方は親の想像を超えていきます正直ランドセルを検討している際は、フックの数などあまり気にしていなかったのですが、いざ入学すると、フックはたくさんあって損は無しということが判明!今の小学生は、肩ベルトに防犯ブザーを取り付けるのは常識(ランドセル本体のフックに防犯ブザーを付けても手が届かないため)。しかし、筆者の娘の小学校は”災害・防犯用ホイッスル”も配布されました。よって、それぞれの肩ベルトに防犯ブザーとホイッスルを取り付けています。集団下校だから安心安全と思っていましたが、1年生だけで下校する日も多く、さらに入学してわずか2週間で不審者情報のエリアメールが5件も!“もしも”のときは考えたくはありませんが、ランドセルに備えられるものは備えておくことが重要と感じています。■ 3. 「ファスナー付きポケット」は開口部が広いものが◎ランドセル本体に備わっている「ファスナー付きのポケット」。学校の集金日にお金を入れたり、高学年になれば自宅の鍵を入れたりなど便利なポケットですが……。ポケットの形やどれくらい開くかを検討することは、とっても大切であると感じました。筆者の娘のランドセルは開口部がラウンドタイプのもの。チャックを全開にすると、中身が取り出しやすいので使い勝手がいいようです。しかし、スクエアタイプでフラットなポケットは少々使いにくいそう。チャックが横にしか開かない分、ポケット内部が奥まで見えにくく、サッと取り出せずにストレスを感じるお子さんもいるんだとか。6年間使用すれば、悩みに悩んで購入したランドセルもただの“教科書を入れるカバン”となるわけですが、ちょっとのスペックの差でランドセルの使いやすさに差が出るのであれば、わが子には使い勝手のいいランドセルを選んであげたいですよね。”子どもが使うもの”に焦点を当てすぎるのではなく、”自分が、新しくバッグを購入するのであればどんなものがいいだろう?”そう考えることも、使いやすいランドセルを選択できる近道になるかもしれませんね。いかがでしたか?早期割引○%オフとか、人気のデザインはすぐに売り切れる!という言葉にあおられ、少々加熱気味の“ラン活”。そう、現代はランドセル探しが前倒しされ、一年中ランドセル売り場が存在してる状態なのです。この状況から人気のモデルなどを除けば、ランドセルは”いつでも購入できる”ものといえます。そう考えれば、少しは冷静にランドセルについて考えることができるかもしれません。今回ご紹介した3つは、あくまで筆者の娘のランドセルの使い方を見てオススメしたポイントです。近所の小学生がランドセルをどのように使っているか、観察してみるのもいいかもしれませんね!
2019年04月22日