グレープシティは8月19日、複数のExcelファイルをクラウド上で自動集計するサービス「Masume(ますめ)」のプレビュー版を公開した。プレビュー版では、無料で手持ちのExcelファイルを集約・集計できる。本サービスは、日常的にExcelを用い、実際に集計の負担に直面している担当者を対象とするクラウドサービス。Webブラウザから集約・集計したいExcelファイルをアップロードすると、Excelシート内の集計対象となるセルを自動認識し、1つのテーブル(表)に集約して結果を反映させるという。ファイルアップロードによる集計のほか、Excelファイルを添付したメールをMasumeから送信し、返信された記入済みのExcelファイルの自動集計も可能だとしている。本サービスは、Webブラウザがあれば利用でき、PCへのインストールは不要。また、操作体系や画面がExcelに合わせてあるため、学習負担がなく、担当者の手元のマシン環境や既存の業務プロセスを変えずに、担当者自身がExcel集計の課題を解決できるソリューションとなっている。プレビュー版は、初回利用時にアカウントを登録するだけで、フル機能を無料で利用できるという。なお、製品としてのサービス開始は2016年春を予定。料金体系は月額ベースで、初期投資費用はかからない予定となっている。
2015年08月20日アサヒフードアンドヘルスケアは8月24日、シュガーレスタブレット「ミンティア」ブランドから「ミンティア グレープ」(税別100円)を全国で発売する。同商品は、グレープのおいしさと品質にこだわったフルーツタブレット。巨峰果汁と100%巨峰果汁入りアロマビーズ、グレープフレーバーチップが配合されており、深みのあるグレープの香りと味わいが楽しめるとのこと。
2015年08月17日サッポロビールは9月15日、「グレープドロップ ぶどうの雫でつくったお酒 赤ぶどう」「グレープドロップ ぶどうの雫でつくったお酒 白ぶどう」を発売する。○ぶどうのおいしさがストレートに味わえる同商品は、甘くて飲みやすい果実味のお酒を好む若年層向けに開発した、ぶどう果汁からつくったRTS(Ready to Serveの略。氷などが入ったグラスに注ぐだけでカクテルを楽しめるお酒)。RTSの魅力は、好きな量を好きな飲み方で自由に飲むことができる点で、手軽に楽しめるお酒として若年層を中心に支持を受け、近年市場は大きく伸長しているという。甘くてジューシーな味わいが特徴の、ぶどうのおいしさをストレートに味わえる新しいお酒に仕上げたとのこと。氷を入れてロックはもちろんソーダ割りやお湯割りでも楽しめる。アルコール分8%で、参考小売価格は各500円(税別)。
2015年08月12日横浜DeNAベイスターズが運営するコーヒースタンド「BALLPARK COFFEE」はこのほど、オリジナルのスペシャルブレンド「YOKOHAMA STAR☆NIGHTBLEND」を発売した。8月31日までの期間限定での提供となる。同商品は、8月18日~20日に開催する横浜DeNAベイスターズ主催の夏の一大イベント『YOKOHAMA STAR☆NIGHT2015』を記念して発売するもの。同店で使用する豆をすべて卸している「OBSCURA COFFEE ROASTERS」が、イベントのコンセプトを踏まえ、「飲んだ人々が元気に輝いてほしい」という思いを込めてブレンドした。ブルーベリーのような風味や花の蜜のような滑らかな口当たり、爽やかな酸味が特長だという。アイスコーヒーに適したブレンドとのこと。コーヒー豆での販売はもちろん、店頭ではハンドドリップコーヒーでも楽しめる。また、8月18日~20日のイベント期間中は、「本日のコーヒー」やエスプレッソを使用したメニューも、すべて同商品を使用する。パッケージには、「海と港の街・横浜」を象徴する、港の水面をモチーフとした「YOKOHAMA STAR☆NIGHT2015」スペシャルユニフォーム柄を採用した。価格は、コーヒー豆100グラムが650円、200グラムが1,200円。ハンドドリップが500円。※価格は税込
2015年07月21日チェリオジャパンはこのほど、「チェリオメガ700 グレープ」「チェリオメガ700 メロン」(各税込151円)を夏季限定で発売した。「チェリオ」は1965年に誕生した炭酸飲料ブランド。今回、同ブランドの誕生50周年を記念して、発売当初からの看板商品である「チェリオグレープ」「チェリオメロン」が700mlの増量サイズで登場した。パッケージデザインには、発売当初のリターナブル瓶(再利用できる瓶の総称)のイラストを取り入れている。
2015年07月10日グレープシティは7月8日、業務アプリケーション開発者を支援する技術カンファレンス「GrapeCity ECHO Tokyo 2015」を開催すると発表した。日本マイクロソフト品川本社にて、7月31日に行われる。同カンファレンスは、世界各国に拠点をもつグレープシティがグローバルな取組みの一環として行うもので、今回が初開催となる。今回はWebアプリケーション開発にフォーカスし、「Microsoft Edge」、「AngularJS」、「Wijmo」という3つのキーワードで技術セッションが実施される。Microsoft Edgeについては、日本マイクロソフト エバンジェリストの物江修氏が、Edgeの概要や開発の背景、および新機能について説明する。AngularJS、Wijmoについては、グレープシティ アメリカ ComponentOne部門からCTOのバーナード・カスティーリョ氏が来日し、JavaScriptフレームワークとして注目を集めているAngularJSの必要性や、AngularJSとの連携を強化した新世代JavaScriptコントロール「Wijmo 5」の具体的な活用方法を解説する。参加費は無料(事前登録制)で、定員は80名。申込専用サイトより登録を受け付けている。
2015年07月08日グレープシティは7月6日、AR(拡張現実)アプリの大手ベンダーであるオーストリアのWikitudeとの正式パートナー契約を締結したと発表した。これにより、グレープシティは、ARアプリ開発者向けのSDKや、ARコンテンツを制作できるサービスなど、Wikitude製品の日本市場における独占的販売権を獲得した。販売開始は2015年の秋を予定。提供が予定されている「Wikitude SDK」は、現実世界の風景にデジタル情報を付加することができるモバイルアプリ開発用のソフトウェア開発キット(SDK)。特定の画像をモバイルカメラで認識すると、任意の画像や3Dモデル、動画、HTMLコンテンツといったデジタルコンテンツを風景に重ねて表示する「画像認識型」と、GPSなどの位置情報に紐付けてデジタルコンテンツを表示する「ロケーションベース型」双方に対応している。HTML5/JavaScript/CSSのWeb標準技術でARアプリを開発できるため、Androidアプリ、iOSアプリの両方を同じ手法で開発できるほか、ウェアラブルデバイスとして期待されているスマートグラスアプリの開発にも使用できる。また、ノンプログラミングでARコンテンツを体験したり制作・管理したりできるWebサービス「Wikitude Studio」や、大規模ARアプリ開発向けのAPI「Wikitude Targets API」の提供も予定されている。グレープシティは、Wikitude製品を順次日本市場に投入するとともに、日本語マニュアルや技術サポート、ARサービスの日本語化など日本のユーザーが使いやすい環境を提供していくとしている。
2015年07月06日グレープシティは、業務アプリケーションにおけるデータの参照や登録を行う画面の開発を支援する2種のデータグリッド「SPREAD for Windows Forms 8.0J(SPREAD)」と「MultiRow for Windows Forms 8.0J(MultiRow)」を6月24日に発売する。同社は、今回発売されるSPREADとMultiRowの新バージョンについて、2製品の併用を製品開発コンセプトの上位概念においており、SPREADはMultiRowのようにセル選択時のスタイルのカスタマイズができるようになった一方で、MultiRowではSPREADのデフォルトスタイルの再現が可能になり、ヘッダのソートや、列選択に関してもSPREADと同じように操作することができる。さらにSPREADでは、テーブル機能、斜め罫線、チャートの線種設定などの新機能を追加されたことにより、Excelとの互換性が向上。また、用途別入力コンポーネント「InputMan」の数値入力支援機能を使用したセル型「GcNumber」を追加するなど、アプリケーションとしての利便性が強化された。MultiRowの新バージョンでは、伝票入力画面を作成するうえで需要の高い条件付き集計機能、付箋機能が新たに追加された。また、ページ指定印刷やCSV形式でのデータ出力にも対応。開発ライセンス価格は、SPREADが17万2,800円、MultiRowが12万9,600円(いずれも税込)。2製品とも高DPIに対応しており、今夏リリースが予定されているWindows 10、Visual Studio 2015などの最新環境についても、Service Pack(無償アップグレード)を迅速に公開することで対応していく予定だという。
2015年05月25日キリン・トロピカーナは7月7日、「トロピカーナ スクイーズ バレンシアオレンジ」(410mlペットボトル・税別143円)を発売する。「トロピカーナ スクイーズ」とは、果実を手でスクイーズ(手しぼり)したような味わいの果実炭酸シリーズ。同社の調査によると、炭酸飲料を飲む際には、「甘さ控えめ」や「体に安心な素材を使用していること」を重要視する人が多いという。そこで同商品には、オレンジ品種の中でも甘味が強いと言われている晩生種・バレンシアオレンジのみを使用。余計な糖分は極力控え、素材本来の味を楽しめるように設計したとのこと。人工甘味料を使用せず甘さ控えめに仕上げており、すっきりとした後味が特徴だという。果汁は12%。
2015年05月18日グレープシティは5月11日、Microsoft Excelや、Microsoft Accessといったオフィス製品とSalesforceなどのクラウドサービスをノンプログラミングで接続することができる「CData(シーデータ)」シリーズに新製品を追加したと発表した。新製品は、Facebook APIをサポートした「CData for Facebook 2015J」と、Excelシートをそのままデータソースとして用いることができる「CData for Excel 2015J」の2種6製品。CDataシリーズは、ノンプログラミングでSalesforceなどのクラウドサービス上のデータを直接Excelで利用したり、汎用的なデータ接続方法で簡単に接続したりできる「データ接続ツール」のブランド。Web APIによるコーディングは不要で簡単にクラウドサービスとデータ接続ができるため業務部門のユーザーからシステム開発企業での利用まで幅広いビジネスシーンで活用できる。たとえば、ExcelにSalesforceを接続する製品では、Salesforceで管理している商談データをノンプログラミングでExcelシートに表示して分析したり、ExcelからSalesforce上の商談ステータスを変更したりすることができる。また、システム開発企業で利用する場合には、ADO.NET Providerで複数のサービスと接続できるサブスクリプション形式のライセンスも新たに用意。既存のWindows業務システムをSharePointやGoogle Apps、Facebookなどのクラウドサービスと連携させたいというユーザー企業各社の要件に低コストで応えるものとなっている。
2015年05月12日グレープシティは4月30日、Windowsフォーム業務アプリケーションの画面開発を支援する入力支援コントロール・セット「InputMan(インプットマン) for WindowsForms 8.0J」および、画面UIコントロール・セット「PlusPak(プラスパック) for Windows Forms 8.0J」を発表した。発売はいずれも5月27日。1開発ライセンス価格は、InputManが12万9,600円、PlusPakが8万6,400円。いずれもWindows 10に対応、タッチ・デバイスや高解像度ディスプレイへの対応を強化すると共に、入力や画面操作を向上させる各種の新機能を提供する。InputManは、入力インタフェース構築を支援するコンポーネント。テキスト/マスク/日付・時刻/数値などの用途別に最適化した入力コントロールと、ノンコーディングでチェック機能を実装できる検証コンポーネント、入力に不可欠なIME制御や専用のソフト・キーボードを提供するコンポーネント群から構成する。Windows 8以降が標準装備するタッチ・キーボードの代替となる小型のソフトウェア・キーボードを、コンポーネント化して提供。ひらがな/アルファベット/数値など5つのレイアウトを備え、表示位置やスタイルのカスタマイズが可能。コントロールの入力文字種に応じた必要なキーのみ搭載する小型キーボードであり、フォームを隠すことがなく入力の妨げにならないという。また、透過表示も可能で、小さいフォームや画面でも全体を確認しながら入力でき、タッチ環境での入力を大きく支援するとしている。マウスでの操作も可能であり、Windows 7以前のOSやタッチに対応していないスクリーン使用時にも、ドロップダウン・オブジェクトのような感覚で入力を補助するとのこと。さらに、タッチ・デバイスでの日付や時刻入力操作がより快適になるドロップダウン日付時刻ピッカーや、コンボボックスのテキストエリアに正規表現を使用したマスク書式を設定できるマスク・コンボコントロールを新たに追加し、SPREADやMultiRow、PlusPakなど同社の他製品との連携を強化した。PlusPakは、業務システムに求められる機能の実現を支援する.NET Frameworkコンポーネント・セット。レイアウト/UIコントロール/情報表示/データ出力/設計支援の5つのカテゴリからなり、レイアウトを保持したまま画面全体を拡大・縮小するリサイズ機能は、標準コントロールはに加えてSPREADやInputManで開発したコントロールに対しても一括制御が可能。新バージョンではタッチ・デバイスや高解像度ディスプレイへの対応強化に加えて、タブやラベルのデザイン性向上、各コントロールの機能強化を行ったという。
2015年04月30日東京大学はこのほど、タイ王国・ドイトゥン地区のコーヒー豆を使用したオリジナルブレンドコーヒー「ドイトゥン・ブレンド・コーヒー」を東京大学コミュニケーションセンター(東京都文京区)などで発売した。同商品は、ミカフェートと東京大学が共同で企画開発したもの。東京大学のオリジナル商品として、東京大学コミュニケーションセンターやIMTブティック(東京都千代田区)の各店舗にて販売している。また、東京大学コミュニケーションセンターによると、オンラインストアでも販売予定とのこと。コーヒー豆のブレンド内容は、タイ王国ドイトゥン地区で栽培・収穫されたコーヒーと、グアテマラ・アンティグア地区サン・ミゲル農園のコーヒーの2種類となる。まろやかな味わいで後味はすっきりしており、ローストナッツやチョコレートのようなフレーバーと、樹木を思わせる優しい香りが特徴とのこと。ドリップバッグ各8g×6袋入りで、価格は600円(税込)となる。
2015年04月30日グレープシティは、ASP.NETアプリケーション開発用表計算グリッドコンポーネントの新版「SPREAD for ASP.NET 8.0J」と、ASP.NETアプリケーション開発用の入力支援コントロールセットの新版「InputMan for ASP.NET 8.0J(インプットマン)」を2015年3月4日に発売する。「SPREAD for ASP.NET」はWebアプリケーションにおけるデータの一覧画面や集計機能を実装するExcelライクな表計算データグリッドコンポーネントで、「InputMan for ASP.NET」は細やかな書式や入力制御を行いエンドユーザーの快適で正確な入力を支援するコントロールセット。新製品では、タブレットやクラウドといった運用形態、運用環境への対応が強化されている。例えば、対応ブラウザとして、ChromeとSafari for iOSが新たにサポートされたほか、iPadでの利用増を見込み、SPREADでは日付型セルにポップアップカレンダーを追加、InputManでは日付ピッカー、数値パッドの2種を新しいドロップダウンUIとして追加するなど、タッチデバイスでの快適な操作性を強化している。運用サーバについても、Microsoft AzureやAmazon EC2といったクラウド仮想マシンが新たにサポートされた。加えて、両製品の連携が強化されている。具体的には、両製品を同時に強化するシステム開発にも対応できるよう、同時使用時の制限事項を削減するとともに、セル入力検証の強化、jQuery UIテーマ使用時での外観統一などを実現している。1開発ライセンスの価格は、「SPREAD for ASP.NET 8.0J」が17万2800円、「InputMan for ASP.NET 8.0J」が12万9600円となっている(いずれも税込)。
2015年02月26日グレープシティは2月18日、帳票開発ツールActiveReports for .NETの新バージョン「ActiveReports for .NET 9.0J」を2月25日に発売すると発表した。新版の最大の特徴は、マルチブラウザ、マルチデバイスで帳票を表示できる専用のHTML5ビューワが追加されること。JQueryウィジェットとして動作するHTML5ビューワでは、Internet Explorerに加え、ChromeおよびSafari for iOS(iPad/iPhone)での閲覧をサポートする。これにより、ActiveReportsのみでマルチプラットフォーム、マルチブラウザ、マルチデバイスに対応する帳票を開発することが可能になる。レポートデザインについては、3種類のデザイン方式を使い分けできるようになる。セクション単位でデザインを行うレポート形式「セクションレポート」、WYSIWYGデザイナを使ってページごとにレイアウトできる「ページレポート」に加え、複数データソースを使用し自由にレイアウトできる「RDLレポート」が追加された。「RDLレポート」はRDL 2005 に準拠しており、SQL Server Reporting Services によく似たデザイン方式を提供。フリーレイアウトのデザイナで、複数のデータソースから必要な情報を自由に配置できるため、ダッシュボードなどのレポート作成にも適しているという。運用サーバについては、従来の物理サーバに加えて、Microsoft AzureやAmazon EC2といったクラウド仮想マシンが新たにサポートされた。1開発ライセンス価格は、Professionalが30万2400円、機能を絞ったStandardが17万2800円となっている(いずれも税込み)。Professionalのみとなるが、ActiveReportsで作成した帳票の運用・管理に特化したサーバ製品「ActiveReports 9.0J Server」がService Pack 1で提供される予定。同製品をWebサーバ(Internet Information Services )にインストールするだけで、コーディングやプログラミングを行うことなく帳票運用環境を構築でき、ユーザーはWebブラウザを通じて帳票の表示・印刷、他ファイル形式への保存、スケジューリング実行などの機能を手軽に利用可能になる。
2015年02月19日アサヒ飲料は24日、「レアワンダ 缶185g」を全国で発売する。○質にこだわった、希少なブレンドの微糖缶コーヒー同商品は、5色の彩り溢れる豆をブレンドした、微糖缶コーヒー。同社の調べでは、近年のコーヒーの飲用機会拡大に伴い、コーヒーユーザーはより上質なものを求める傾向にあるという。同商品は「質」へのニーズに応えるため、缶コーヒーだからできる「希少なブレンド」にこだわった。豆には厳選した5色(黄、赤、青、黒、緑)の豆を使用し、5色の豆をブレンドするという希少性の高さと、それぞれの素材の特徴を生かした華やかな香りと、芳醇な旨みを引き出した味わいが特徴となる。黄色には、イエローチェリー豆を使用。通常コーヒー豆は赤色に熟すが、黄色に熟した希少な豆で、芳醇な風味が特徴となる。赤色には、セレージャ豆を使用。真っ赤に熟した完熟のコーヒー豆で、完熟果実のような風味。青色には、ブルーイッシュ豆を使用した。シトラスのような風味が特徴となる。黒色には、ボイア豆を使用。完熟豆といわれる赤いコーヒーの実を、さらに樹上で黒くなるまで長期熟成させた。ローストナッツのような風味が特徴。緑色には、グリーン豆を使用した。低温管理輸送コンテナで輸送し、高い鮮度が維持された豆で、花のような風味が特徴となっている。また缶185gで、希望小売価格を120円(税込)という新たな価格帯にすることで、質にこだわった缶コーヒーを手軽に楽しんでもらえるという新たな価値を提案した。パッケージは、コーヒーが詰まった瓶をモチーフにすることで希少なブレンドによる質を表現。ネーミングは、商品特徴である「希少なブレンド」であることを、「レアワンダ」とストレートに表現している。
2015年02月17日『桜甫(おうほ)のキレイDELIヘルシーベジタブルオイル』株式会社ポーラは、料理研究家・栄養士の中山桜甫氏が監修した、6種の良質なオイルをブレンドしたヘルシーオイル『桜甫のキレイDELIヘルシーベジタブルオイル』を2015年2月3日に発売する。桜甫のキレイDELIヘルシーベジタブルオイル180g2,900円(税込3,132円)桜甫のキレイDELIヘルシーベジタブルオイル(2本セット)180g x 25,500円(税込5,940円)(プレスリリースより引用)『桜甫のキレイDELIヘルシーベジタブルオイル』は、美と健康に良いとされる、体内ではつくられないため積極的に摂りたい必須脂肪酸であるオメガ3系をはじめ、美味しさもプラスされたオメガ6系、オメガ9系の脂肪酸を含んだ6種のオイルをブレンドし、“生で食べる”ことにこだわった美味しく贅沢なオイルだ。美と健康にうれしい6種のオイルをブレンドオメガ3系のアルファレノリン酸が豊富な、インカインチオイルやアマニオイル、エゴマオイルと、オメガ6系のリノール酸豊富であるグレープシードオイル、オメガ9系のオレイン酸が豊富なアボカドオイルやオリーブオイルをバランス良くブレンドした。素材をそのまま搾る「圧搾しぼり」から生まれたオイルだけを贅沢に使用している。ダイエット中でも安心のコレステロール“ゼロ”のヘルシーオイルなので、フレッシュサラダなどと和えて食べるのもおすすめだ。栄養成分表示(大さじ1杯(12g)当たり)エネルギー:108kcalたんぱく質:0g脂質:12g炭水化物:0gナトリウム:0mgコレステロール:0mg(プレスリリースより引用)全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」約620店を含む全国約4800店舗のポーラのお店で、カタログ販売にて取り扱う。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ポーラプレスリリース/日経プレスリリース
2015年01月27日グレープシティは1月15日、業務アプリケーション向けコンポーネント・スイート「ComponentOne Studio」シリーズの新バージョン「2014J v3」をリリースした。同シリーズは「Studio for WinForms」「Studio for ASP.NET Wijmo」「Studio for WPF/Silverlight」「Studio for WinRT XAML」「Wijmoシリーズ」というエディションから構成される。今回、新機能として、Microsoft Excelのピボットテーブルおよびピボットグラフに類似したオンライン分析処理コンポーネント「OLAP」が、Windowsフォーム/WPF/Silverlightアプリケーション開発用のエディションに追加された。OLAPコンポーネントは、クロス集計(多次元データ分析)に最適化したデータグリッド。コントロールにデータバインドするだけで、Excelのようなピボットテーブルをアプリケーション上で簡単に作成できる。作成されたアプリケーションでは、ドラッグ&ドロップのみで、膨大なデータの中から必要なデータビューを作成し、集計・分析が行えるほか、項目のグループ化や小計行の表示も可能。OLAP アプリケーションは、横棒、縦棒、面、折れ線、散布図といった5種以上のチャートを自動的に生成する。最新版では、OLAPコンポーネントの追加のほか、Universal WindowsApps開発用コンポーネントの提供を開始するなど、各エディションで新コンポーネントの追加や機能強化が行われている。ComponentOne Studioは定額制のサブスクリプション方式で販売しており、初回費用はComponentOne Studio Enterpriseの1ユーザーライセンスが16万2000円、1年単位の更新費用は初回費用の40%に当たる6万4800円となっている(いずれも税込み)。
2015年01月16日グレープシティは12月17日、.NET帳票開発コンポーネントの新バージョン「ActiveReports for.NET9.0J」、ASP.NET用のコンポーネント2製品の新バージョン「SPREAD for ASP.NET 8.0J」「InputMan for ASP.NET 8.0J)」を2015年2月下旬より順次発売すると発表した。新バージョンでは3製品ともクラウド、マルチブラウザに対応する。「ActiveReports for.NET9.0J」は、レイヤ機能やエクセル出力の精度向上といった要望の多い機能の追加に加え、Professionalエディション限定の機能として、ActiveReportsで作成した帳票ファイルをサーバへアップロードして管理・運用できる製品「ActiveReports Server」やマルチブラウザに対応したHTML5ビューワを提供する。「SPREAD for ASP.NET 8.0J」「InputMan for ASP.NET 8.0J)」は、これまで以上にSPREADとInputManの連携が強まり、同じアプリケーション内で2製品を併用すれば操作性やデザインが統一し、より使いやすい業務アプリケーションを開発できる。また、2製品ともにマルチブラウザ対応することでiPadなどのタブレット利用をサポートする。
2014年12月18日果物をタップリと使った【100%】のフルーツミックス ジュース登場!森永乳業株式会社は、『サンキスト(R) 100%フルーツミックス キウイブレンド』を12月16日の火曜日から沖縄以外の全国で発売する。販売方法は一般の小売り店や量販店などになるという。人気があるフルーツのブランド “サンキスト(R) ”から、美容や健康に良いイメージがあるキウイやリンゴなどの果物をタップリとブレンドした【100%】のフルーツミックス飲料だ。パッケージは「500ml」と「1000ml」の2タイプがある。どちらのパッケージにも、製品に使用されているキウイやリンゴなどの鮮やかな果物がプリントされており、消費者の目にとまりやすい明るいデザインに仕上げられている。100%フルーツミックス ジュースの特徴は?製品に使用されている果物は美容などに役立つ印象のあるリンゴのピューレおよびリンゴ果汁や、キウイの果汁、パインアップルの果汁だ。【100%】のミックスジュースで、飲んだ時の口当たりが良く、さらにスッキリとした後味を楽しみながら飲めるという。またカロリーは200mlあたり【86kcal】に設定されている。500ml容器のほうは、コンパクトで持ち運びしやすく、いつでも好きな時に味わえる。一方1000mlの製品はおもにファミリーが対象なので、果物好きな家族を持つ女性は家族で分け合って楽しみながら飲んでみては。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社 ニュースリリース
2014年12月15日関根珈琲はこのほど、コーヒー焙煎(ばいせん)の技法をもとに、深めにローストしたアーモンドを使用した「アーモンドブレンドコーヒー」を発売した。同社はこれまで、通常のコーヒー焙煎(ばいせん)以外にもバニラやバターなどを用いる「フレーバーコーヒー」の開発を行ってきた。しかし、香料を主とするフレーバーコーヒーではなく、香料等を一切使わないものを作りたいという思いもあったという。そこで香料を使わず、アーモンドの甘い香りや香ばしさを生かした同商品を開発した。同商品は、業界初の重量比20%以上のアーモンドを使用。アーモンドは、コクと香ばしさを生かすために深めにローストした。ローストしたアーモンドは粉砕するとペースト状になるため、レギュラーコーヒーとともに抽出することは難しかったが、独自の技術でアーモンドの成分をコーヒーとともに抽出することに成功した。同商品で抽出したコーヒーは、淹(い)れたてはコーヒーから揮発する香りが楽しめ、その香りが収まり始めたころ、アーモンドの香りと甘みが広がる。冷めるにしたがってカラメル、ナッツ香が強くなり、後味はまさに「アーモンド」であるという。時間差でコーヒーとアーモンドの風味を楽しめる。価格は税別で780円(130g)。
2014年12月11日(画像はプレスリリースより)季節限定だったクリアグレープが定番として発売!花王から販売されているヘルシアスパークリングの季節品「クリアグレープ」が好評のため、8月7日から定番品として新発売されます。ヘルシアスパークリングは、消費者庁許可の特定保健用食品で、茶カテキンが1本あたり540mgと豊富に含んでいて、脂肪の消費をしやすくするため、体脂肪が気になる方に適している炭酸飲料で、日本人間ドック健診協会から推薦されています。ヘルシアの飲み方(画像はプレスリリースより)ヘルシアスパークリングは、「レモン」と今回定番発売される「クリアグレープ」の2種類の味があり、継続して飲むことによって、体内で脂肪を消費しやすくするので、食事の時に限らず、一日の生活の中でいつ飲んでも効果が期待できます。お風呂あがりなどのくつろぎタイムや、家事の合間など、その他の炭酸飲料と同じように、一日一本を目安に飲んで下さい。「クリアグレープ」は、ふんわり濃厚な赤ぶどうの香りでやさしい甘さで、「レモン」は爽やかなレモン味で気分をスッキリとリフレッシュできます。【参考】・花王株式会社プレスリリース/PRTIMES
2014年08月09日(画像はニュースリリースより)国産14種類のフルーツと野菜がブレンドされた、さわやかな清涼飲料水、発売!日本コカ コーラ株式会社は「海と太陽の恵みfrom AQUARIUS」を、全国で2014年6月16日から発売する。容器は「500ml PET」と「2L PET」の2つのタイプが用意されている。国産の野菜とフルーツあわせて14種類のエキスがブレンドされた、身体に優しい水分補給に役立つ清涼飲料水だ。また「海と太陽の恵み」は、プロジェクト「熱中症ゼロへ」(一般財団法人 日本気象協会推進)の正式飲料として認められている。近年、熱中症や猛暑による水分の補給についての、消費者の意識や知識の増加および国内産の素材に対する消費者のニーズをもとにして、誕生した商品だ。そしてパッケージは、恵みを与える「海」がイメージされており、「海と太陽の恵み」の太いロゴ文字を囲む「マル」を太陽にみたて、その周囲に描かれている野菜やフルーツのプリントが、消費者に健康に良い印象を与える、さわやかなデザインに仕上げられている。商品には、どんな野菜とフルーツがブレンドされているのか?この商品にブレンドされている野菜はブロッコリーやにんじん、ほうれん草、さらにアスパラガスなどだ。そしてフルーツはゆずやレモン、リンゴ、ミカン、白ブドウや白桃など、国内で大事に育てられた14種類のフルーツや野菜がミックスされている、健康に役立つ飲料水である。そのほかアロエや瀬戸内海からの海塩などもミックスされている。またカロリーも16kcal(100ml)と低めに設定されているので、ダイエット中の方や健康を大事にする方も、安心して楽しく水分補給ができるだろう。【参考】・日本コカ コーラ株式会社 ニュースリリース
2014年06月13日(ニュースリリースより)フレッシュなレモンと、果実感のある果汁を使った飲料キリン・トロピカーナ株式会社の「トロピカーナ ハンドメイドテイスト 手しぼり感覚レモンクーラー」を、2013年7月16日から全国・発売する。今回の商品は、好評だった第1弾の「手しぼり感覚スパークリング グレープフルーツ」に続いての第2弾になる商品だ。健康な体と美しい肌へと導いてくれる、栄養成分が豊富にあるフレッシュなレモンに果汁を加えた、手作りを感じさせる、スッキリとした飲みごこちのレモン飲料である。クーリングフレーバーによって、ヒンヤリと気持ちのよい清涼さを楽しむことができる。また凍結・レモン果汁を使いグレープフルーツやグレープもミックスされた、トロピカーナがこだわったナチュラルな果実感も楽しみながら味わえる。さらに1本で1日に必要なビタミンCを取り込むことができる。パッケージは氷で囲まれたレモンのプリントがフレッシュさを感じさせる明るいデザインだ。ビタミンCが豊富なレモンの効果レモンはカンキツ類に属して、美しい肌へと導くビタミンCが主な栄養成分だ。レモンはシミやソバカス、また血管が壊れることにより起こる壊血病や、じんま疹(しん)も制御してくれる働きを持つ。またレモンが保有しているクエン酸は、新しい血液にしてくれて高血圧を防いでくれる。またクエン酸はスポーツや重労働で疲れた体を回復させてくれる働きも持つ。このようにレモンは健康な体と美しい肌を手に入れるためにとても役に立つフルーツだ。【参考】▼ キリン・トロピカーナ株式会社元の記事を読む
2013年07月12日“内側から輝くような、幸せを呼びこむ”ファンデーションコーセーは「コスメデコルテAQ MW(エーキュー・エムダブリュー)」から、3色をブレンドする新発想で、“内側から輝くような、幸せを呼びこむ”ファンデーション「エレガントブレンドファンデーション」(全7色)を、8月21日に発売。早期購入プレミアムとして、「エレガントブレンドファンデーション」とあわせて、ベースまたはコンシーラの内1品の合計2品を購入で、AQ MWオリジナルデザインポーチをプレゼント(数量限定)。3色ブレンドで、優しさと柔らかさにあふれた装い肌を実現「エレガントブレンドファンデーション」は、いきいきと上気したような温かみの「血色パウダー」、うるおいに満ちた輝きの「ツヤパウダー」、そして「肌色ファンデーション」の3色を塗布直前にブレンドすることで、3層美膜を形成、出逢ったことのない、優しさと柔らかさにあふれた装い肌を実現するというパウダーファンデーション。粉の約80%をエモリエント効果の高いオイルでコーティングし、しっとりとなめらかな感触で、肌をすべるように、ふんわりと軽いタッチでのびひろがり、くすみ、色ムラ・毛穴が自然にカバーされた、上質なツヤ感と若々しさのある肌をつくるという。元の記事を読む
2012年07月26日雑穀の啓発、研究などを行っている日本雑穀協会は、岩手県オリジナル品種である「半もちひえ」のブレンド雑穀3種を発売。同商品は、JAいわて花巻の関連会社であるプロ農夢花巻と、雑穀のスペシャリストである雑穀アドバイザーおよび雑穀クリエイターとのコラボレーション企画により生まれた。今回は、赤米などを含む「食べやすい雑穀ごはん~小粒プラス~(参考価格515円)」、アマランサスなどを含む「花咲かじいさん(参考価格585円)」、ハトムギなどを含む「わたしキ・レ・イの美かた(参考価格625円)」の3つがラインアップされた。また、同商品を取り扱う店舗も募集中。取引や商品に関する問い合わせは、製造・開発元のプロ農夢花巻が対応するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日3つの色と質感を使うたびにブレンドコーセーが展開するブランド「コスメデコルテ AQ MW」。とくに高品質なこだわりのアイテムが揃うブランドとなっているが、この「コスメデコルテ AQ MW」から「エレガントブレンドファンデーション」という新感覚のパウダーファンデーションがデビューすることが分かった。このファンデーションは、8月21日に新発売となる製品。特徴はなんといっても、異なる3つの色と質感のパウダーをブレンドして使うことにより、ファンデーションでありながら、それ単体ではなくチークなど複数のアイテムを駆使して仕上げたような、ナチュラルな血色感とツヤのある、理想的なベースメイクが完成させられるところにある。(ニュースリリースより参考画像)プロのメイクのようなワンランク上の美肌に!3種のパウダーは、まずベースとなる「ファンデーション」のパウダー、そしてツヤと透明感を与える「ツヤパウダー」、内側から透けるような健康的で美しい血色感を添える「血色パウダー」から成る。この「エレガントブレンドファンデーション」では、これらのパウダーを1つにプレスし、使うたびにスポンジでブレンドして、肌上でメイクが完成されるように開発されている。1アイテムでは難しかった、プロのメイクのような仕上がりが手に入る新感覚のファンデーション。若々しく美しい、ワンランク上の美肌を演出することができる。世界的デザイナーのマルセル・ワンダース氏をアートディレクターとして迎え、デザインしたパッケージデザインも美しい。洗練されたベースメイクを目指す方にぜひ。元の記事を読む
2012年06月20日