日本マクドナルドは10月1日~7日、全国の「マクドナルド」朝マック販売店舗約2,200店舗で朝6時~9時の時間帯に限り、「『プレミアムローストコーヒー』一杯無料提供キャンペーン」を実施する。同キャンペーンでは、期間中の実施時間内に来店したすべての人に「プレミアムローストコーヒー Sサイズ(ホット)」が無料で提供される。1人1杯まで。キャンペーン中は、朝マックの「\250コンビ」は販売を中止する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月29日日本マクドナルドは10月4日~11月1日、期間限定でマクドナルド東京スカイツリータウン・ソラマチ店(ソラマチ4階)を「ハッピー・プラレール店」としてオープンする。10月5日のハッピーセット「プラレール」発売を記念したもの。同店内では、食事をしている目の前で「プラレール」が走る姿を楽しめるほか、「東京スカイツリー」をイメージしたタワーを走る複数のプラレールを見ることができる。壁面には「E5系新幹線『はやぶさ』」「N700系新幹線」などがデザインされるという。営業時間は、7時30分(10月4日は17時10分)~23時。ハッピーセット「プラレール」(420円~490円)は、プラレールシリーズの列車をモチーフにしたおもちゃがセット。「ナンバーワントレイン」をテーマに、ナンバーワンに関する特徴をもつ8種類の車両「E5系新幹線『はやぶさ』」「ドクターイエロー」「D51 498 号機」「N700系新幹線」「新800系新幹線」「スーパー白鳥」「681系特急サンダーバード」「E233系中央線」が登場する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月26日日本マクドナルドは28日、「マックフルーリー」の新フレーバー「マックフルーリー キットカット & ストロベリー」を「マクドナルド」店舗にて発売する。販売期間は10月下旬までの予定。マックフルーリーは、2006 年に初登場のコールドデザートシリーズ。今回発売の商品は、「ネスレ キットカット」のおいしさを小粒に詰め込み、果肉たっぷりのストロベリーソースやソフトクリームと共にミックスした。「サクサク&とろ~りの食感と、甘酸っぱいストロベリーのおいしさがお楽しみいただけるデザートです」(同社)。価格は230円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月20日世界のマクドナルドには、日本のマクドナルドメニューや日本語で名づけられたメニューも存在するという。世界で楽しめる2つの”日本風バーガー”を紹介しよう。日本オリジナルの定番メニュー「てりやきマックバーガー」。同商品は、タイで「サムライバーガー」の名前で発売され、人気商品となっているそうだ。ちなみに香港では「将軍バーガー」として販売されているとのこと。あのおなじみの味が「サムライ」「将軍」と呼ばれているとは……。シンガポールでは、「テッパンヤキソース」で味付けした「テッパンヤキ チキンマックグリル」が今年発売されたという。同国ではもともと日本の「鉄板焼き」は人気料理なのだそうだ。日本で親しまれている味が、海を渡った先でまた広がっている。世界中にあるマクドナルドならではの食文化の伝わり方だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月14日日本マクドナルドは18日、「月見バーガー」(290円~320円)「チーズ月見」(310円~340円)「大月見(だいつきみ)バーガー」(390円~430円)を全国の「マクドナルド」店舗にて発売する。10月下旬までの期間限定販売。月見バーガーは、玉子と100%ビーフパティ、ベーコンをゴマつきバンズでサンド。トマト風味のクリーミーなオリジナルオーロラソース(ケチャップ入りマヨネーズタイプソース)で味付けた。チーズ月見は、月見バーガーにチェダーチーズをプラス。大月見バーガーは、1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)にチェダーチーズ2枚を加え、よりボリュームアップしているという。「毎年”月見”を楽しみにしていただいているお客様はもちろん、まだお試し頂いたことがないお客様にも、中秋の名月を迎えるこの時期に、マクドナルドの秋だけの味わいを是非お楽しみいただければ」と同社。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日日本マクドナルドは15日・16日の2日間、バーガー類を1個購入するごとに「ハンバーガー無料券」が1枚ずつもらえる「マクドナルド ハンバーガーデー」を全国の「マクドナルド」店舗にて実施する。ハンバーガー無料券の贈呈は、15日5時から開始される。このハンバーガー無料券は、9月17日~25日の9日間に全国のマクドナルド店舗に持参するとハンバーガー1個と交換できる。交換は17日10時30分から。株主優待券、無料招待券での購入、朝マック販売時間帯の交換は対象外で、ハンバーガー無料券によるハンバーガーの交換は1人1会計につき2枚まで。ハンバーガーは、100%ビーフパティとピクルス、オニオンがマスタードやケチャップといっしょにバンズにサンドされている。「数あるメニューの”おいしさの原点”ともいえるのが、1971年の創業当時から定番メニューとして40年以上にわたりご愛顧いただいているハンバーガーです」と同社。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日日本国内でもマクドナルドには「マック」「マクド」などの愛称があるが、世界各国でさまざまな呼ばれ方をされているという。そのいくつかを紹介しよう。ブラジルでは「Mac(マック)」、フィリピンでは「McDo(マクド)」との愛称があるとのことで、カナで表記すると日本と同じだ。インドでの愛称「McD’s(マクドゥズ)」も近い。「Mai Dang Dang(マイ ダンダン)」「Mai Ji(マイジ)」というのは、中国での愛称。オーストラリアやニュージーランドでは、「Maccas(マッカズ)」「Mickey D’s’(ミキディーズ)」とも呼ばれるという。もとの「マクドナルド」と大きく違っているように聞こえる。マイ ダンダン、マイジ、マッカズ、ミキディーズ……どれも同じ「マクドナルド」から派生しているとは思えない。同じ店名でも、その国の言語によって読み方が大きく変わりそうだ。外国に行ったら、現地の人にマクドナルドがどう呼ばれているかを聞いてみるのもおもしろいかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日日本マクドナルドは12日、「レタス&ペッパー バーガー」(120円)を全国の「マクドナルド」店舗にて発売する。10月上旬までの期間限定販売。同商品は今年3月に期間限定で登場し、好評を得ていたというメニュー。今回、新たに専用に開発されたスパイシーオーロラソースを採用し、味わいをリニューアルしたという。香ばしく焼き上げられた100%ビーフパティとフレッシュレタス、ブラックペッパーがきいたこだわりの新スパイシーオーロラソースによる絶妙なハーモニーが楽しめる一品とのこと。また同商品は、バリューセット(「マックフライポテト(M)」「ドリンク(M)」付き・470円~510円)、ポテトコンビ(「マックフライポテト(S)」付き・270円)としても提供される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日日本マクドナルドは31日、『「世界の★★★マック」(世界のマック)おいしさキャンペーン』第3弾となる「オージーデリ」(350円~370円)「チーズオージーデリ」(370円~390円)を「マクドナルド」店舗にて発売した。9月中旬までの期間限定販売。オーストラリア産牛肉を使用した、オーストラリア生まれの味わいというこのバーガーを実際に食べてみた。両商品は、2000年代にオーストラリアで販売されていた商品群「デリチョイス」から、”フレッシュで、軽やかな”という発想を得て開発されたという。オージーデリは、薄くスライスされたパストラミビーフが何重にも重ねられ、レタスとともにふっくらとしたスチームバンズにサンドされている。冷たい具材でサラダのようなさわやかさの、新感覚のバーガーだ。朝マックの時間帯にも提供されるのも特徴。ぺろりと食べ切ってしまうので、朝食にもよさそう。しょうがやミョウガ、玉ネギが入った香味野菜ソースとイエローマスタードソースであまみがありながらもさっぱりとした味付け。ふかふかのバンズと、重ねられたパストラミビーフの層、レタスの歯ごたえも実に軽やかだ。どちらもパストラミビーフの赤色が見た目にも鮮やかで、さらにスモークされた香り、ペッパーの風味が食欲をそそる。チーズオージーデリは、オージーデリにチェダーチーズをプラス。チーズのまろやかなあまみが加わり、よりリッチな食べ応えとなっている。ちなみに、オージーデリは「マックフライポテト(M)」「ドリンク(M)」とのセットが590円、「マックフライポテト(S)」「ドリンク(S)」とのセットが490円、チーズオージーデリは「マックフライポテト(M)」「ドリンク(M)」とのセットが610円、「マックフライポテト(S)」「ドリンク(S)」とのセットが510円の特別価格で提供されるという。朝マック時間帯には、オージーデリは「ドリンク(S)」とのセットが420円、「ハッシュポテト」「ドリンク(S)」とのセットが490円、チーズオージーデリは「ドリンク(S)」とのセットが440円、「ハッシュポテト」「ドリンク(S)」とのセットが510円となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日日本マクドナルドは24日、「チキンマックナゲット」15ピース1セットがお得な価格で購入できる「15ピース チキンマックナゲット」(600円)を東京都内の「マクドナルド」178店舗限定で発売する。セット内容は、チキンマックナゲット15ピースとナゲットソース3個(「バーベキューソース」「マスタードソース」)。チキンマックナゲットは通常価格が5ピース250円~260円で、1セットあたり150円~180円のお得となる。ソースは自由に選べ、3個共同じソースを選ぶこともできる。また、同商品を購入すると、250円で「ドリンク(Mサイズ)」と「マックフライポテト(Mサイズ)」各1個を追加できる。商品は特製ボックス入りで、テイクアウトにも便利という。全国販売については、9月以降に順次展開予定とのこと。なお、チキンマックナゲットは1984年の発売以来、マクドナルド商品の中でも特に高い人気を誇るサイドメニュー。昨年の販売数が7億ピース(5ピース入り1億4,000万セット)を超えたという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日世界中でおなじみのマクドナルドも、国によってさまざまな顔がある。国によっては、その土地でしか食べることのできないご当地バーガーも存在するという。それらのご当地バーガーのメニューをいくつかを紹介しよう。アラブ圏で販売され、大人気メニューとなっているのが「マックアラビア」だ。ライ麦を使用した独特のバンズで、チキンパティ、レタス、トマト、オニオンをサンド。ガーリックマヨネーズソースで味付けしている。韓国で長年愛されているのは、韓国料理「プルコギ」をもとにした「プルコギバーガー」と、ジューシーなチキンをスパイシーに味付けしたバーガー「シャンハイスパイスチキン」。いずれも韓国で好まれる味付けに仕上げた商品という。ブラジルで人気なのは、「チェダーマックメルト」。ビーフパティ、チェダーチーズ、オニオンに醤油ソースで味付けしてサンドしたサンドイッチだ。遠く離れたブラジルで、醤油ソースが使われているとは驚きだ。メキシコには、「トルティーヤ」に食材をのせて包んだ「マックブリトー」がある。スクランブルエッグ、玉ネギ、トマト、ハラペーニョを特製のメキシカンソースで味付けしたメキシコらしいメニューだ。各国の伝統料理や味の好みがバーガーメニューにもあらわれているようだ。海外旅行に出掛けた際は、マクドナルドに入ってご当地メニューを探してみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日日本マクドナルドは8月17日、「マックフルーリー キャラメルプリン」(190円)を全国の「マクドナルド」店舗にて発売する。9月中旬までの期間限定販売。同商品は、ほろ苦さと甘さが絶妙なカラメル&カスタードソースと、キャラメル風味のサクサククランチをミルクリッチなソフトクリームにミックス。プリンの味わいをマックフルーリーに仕立てたという。「マックフルーリー」は、2006年に初登場したマクドナルドオリジナルのコールドデザートシリーズ。レギュラー商品の「マックフルーリー オレオクッキー」のほか、期間限定でさまざまなフレーバーが登場している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日日本マクドナルドは8月17日、「マックフルーリー キャラメルプリン」(190円)を全国の「マクドナルド」店舗にて発売する。9月中旬までの期間限定販売。同商品は、ほろ苦さと甘さが絶妙なカラメル&カスタードソースと、キャラメル風味のサクサククランチをミルクリッチなソフトクリームにミックス。プリンの味わいをマックフルーリーに仕立てたという。「マックフルーリー」は、2006年に初登場したマクドナルドオリジナルのコールドデザートシリーズ。レギュラー商品の「マックフルーリー オレオクッキー」のほか、期間限定でさまざまなフレーバーが登場している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月16日日本マクドナルドは8月17日、「炭酸ドリンクALLサイズ100円」キャンペーンを「マクドナルド」店舗にて開始する。9月上旬までの期間限定。同キャンペーンは8月2日までの期間限定で実施されていたが、好評につき再度実施が決まったとのこと。キャンペーンでは、炭酸飲料がS・M・Lの全サイズ100円(Sサイズ価格)で提供される。対象商品は、「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」「ファンタグレープ」「Qooすっきり白ブドウ」のSサイズ(通常価格100円)、Mサイズ(同180~200円)、Lサイズ(同230~240円)。Qooすっきり白ブドウは炭酸飲料ではないがキャンペーンの対象となる。なお、キャンペーン価格はドリンク単品購入時限定で、セットやコンビのドリンクは対象外となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月14日日本マクドナルドは10日、『「世界の★★★マック」(世界のマック)おいしさキャンペーン』第2弾となるインドの「ホット ゴールドマサラ」(390円~410円) 「マイルド ゴールドマサラ」(360円~380円)を「マクドナルド」店舗にて発売した。インドのマクドナルドのメニューをもとにした商品で、インドらしいこのカレー味のバーガーを実際に食べてみた。2商品ともカレーソースを使ったカレー風味のバーガーだが、ざっくり言うと、辛口のホット ゴールドマサラと甘口のマイルド ゴールドマサラ、という味の違いがある。どちらも食欲をそそるスパイシーな風味が特徴となっている。ホット ゴールドマサラは、ボリュームたっぷりの3段バンズ。口をめいっぱい開けないと頰張れない高さだ。下の層にはチキン、レタスとオニオン、とろけるチーズ、上の層にはトマトとレタス、オニオンがサンドされている。外はサクサク、中はジューシーなチキンに、カレー味がよく合う。両方の層とも本格的な辛さのカレーソースが具材に絡み、後味にも辛さが残る。ラッシー代わりに「マックシェイク ヨーグルト味」が合いそう!一方マイルド ゴールドマサラは、ハチミツを隠し味にしたマイルドなカレーソースが、チキン全体にたっぷりと絡められている。そのこってりチキンを、レタスやオニオンと共にゴマ付きバンズにサンド。リンゴの自然な甘さをきかせたチャツネマヨソースが、味わいをさらにマイルドにしている。子どもにもぴったりな味わいだ。ちなみに、いずれも「マックフライポテト(M)」「ドリンク(M)」とのセットが590円、「マックフライポテト(S)」「ドリンク(S)」とのセットが490円の特別価格で提供されるという。販売期間は8月下旬までの予定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月10日日本マクドナルドは3日、バーガー商品「ル・グラン トマト」「ル・グラン ソーセージ」のセットメニューを値下げして、全国の「マクドナルド」店舗にて提供開始した。8月上旬終了予定。期間中は、「ル・グラン トマト」と「マックフライポテト(S)」「ドリンク(S)」のセットが490円(通常価格590円)、「マックフライポテト(M)」「ドリンク(M)」のセットが590円(通常価格690円)で提供される。「ル・グラン ソーセージ」は「マックフライポテト(S)」「ドリンク(S)」のセットが490円(通常価格620円)、「マックフライポテト(M)」「ドリンク(M)」のセットが590円(通常価格710円~720円)となる。「ル・グラン」は、『「世界の★★★マック」(世界のマック)おいしさキャンペーン』の第1弾として先月18日に発売された。フランスで販売されていた「Le M(ル・エム)」がもとになっており、モチモチとした食感の「チャバタパン」や1/4ポンドのビーフパティが特徴。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日日本マクドナルドは3日、「マックフルーリー トロピカルソーダ」を値下げして、全国の「マクドナルド」店舗にて提供開始した。8月中旬終了予定。期間中は、同商品(通常価格250円)が190円で提供される。同製品は、ミルクリッチなソフトクリームに色鮮やかなソーダ味のソースと弾ける食感のラムネをミックスした内容となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日日本マクドナルドは3日、「マックシェイク ヨーグルト味」を全国の「マクドナルド」店舗にて発売する。8月下旬までの期間限定発売。価格はSサイズ100円、Mサイズ190円。同商品は2009年7月に期間限定商品として初登場以来、暑い夏にぴったりなフレーバーとして人気を博しているという。さっぱり仕立てで、口いっぱいに広がるひんやりと爽やかな甘さが魅力とのこと。「『前回飲んでおいしかった! 』という方も『今年こそ飲みたい! 』という方も、爽やかでひんやりとした味わいの『マックシェイク ヨーグルト味』で快適にお過ごしください」(同社)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日日本マクドナルドは23日、東京・原宿の「原宿表参道店」内に「McCafé by Barista」(マックカフェ バイ バリスタ)をオープンさせた。McCafé by Baristaは、マクドナルド店舗内に専用ブースを設けて展開するカフェコーナー。エスプレッソベースの本格カフェコーヒーを中心にドリンク全19種類と、スイーツ全15種類が販売される。ドリンクメニューは、ホットの「Café Latte(カフェラテ)」(S230円、M270円)、「Cappuccino(カプチーノ)」(S240円、M280円)、「Flat White(フラットホワイト)」(S240円、M280円)、アイスの「Iced Café Latte(アイスカフェラテ)」(S270円、M310円)、「Iced Orange Flavored Latte(アイスオレンジフレーバーラテ)」(S330円、M370円)、「Iced Americano(アイスアメリカーノ)」(S260円、M300円)など。また、スイーツは「Double Berry Cake-Strawberry&Blueberry(ダブルベリーケーキ ストロベリー & ブルーベリー)」(290円)、「Mango Tart(マンゴータルト)」(290円)、「Chocolate Muffin(チョコレートマフィン)」(220円)などが提供される。このカフェコーナーでは、” McCafé”専任のバリスタが1杯ずつ丁寧に作り、陶器のカップとグラスを使用する。エキストラショットやクリーム追加などのカスタマイズリクエストにも対応するとのこと。紅茶や子ども用メニューも用意し、「ファミリーで楽しめる”マクドナルドならではのカフェ”」になっているという。コーヒー豆は、ブラジル、コロンビア、グァテマラ、エルサルバドルの4つの産地のハイスペックなアラビカ豆を使用。それぞれの豆に最も適した焙煎度合いで別々にローストして混合する単品焙煎を採用しているとのこと。当日行われた発表会で、同社代表取締役会長兼社長兼CEOの原田泳幸氏は「現在提供しているコーヒーよりもさらにこだわったものを提供します。競合より100円ほど安い、競争力のある価格設定になっています」と話した。今年中に郊外ドライブスルーの新店を中心とした30店舗前後を展開していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月23日日本マクドナルドは18日、『「世界の★★★マック」(世界のマック)おいしさキャンペーン』第1弾となるフランスの「ル・グラン トマト」(390円)「ル・グラン ソーセージ」(410円~420円)を「マクドナルド」店舗にて発売した。”フランス人の愛した味”というこのバーガーを、さっそく食べてみた。特徴的なのは、横長で四角い「チャバダパン」の形状。同社で初めて採用したというこのパンのもちもちとした食感が新鮮だ。ル・グラン トマトもル・グラン ソーセージもパンからはみ出るほどのボリュームで具材がサンドされている。ル・グラン トマトは、レタスとスライストマト、ビーフパティととろけたモツァレラチーズがチャバタパンでサンドされている。ビーフパティはかなり大きさがある1/4ポンドで、口の中で肉汁があふれてくるほどジューシー。具材全体に絡むバターソースは絶妙の甘みと塩味がビーフパティのうまみを引き立てている。ル・グラン ソーセージは、ペッパーの香りと味が印象的なバーガー。ボリュームのあるポークソーセージがビーフパティと共にサンドされている。ボリュームのある”肉×肉”の組み合わせがしつこくならないのは、スパイシーな味付けのおかげかも。鼻をくすぐるマスタードレリッシュソースの風味とペッパーの後味が食欲をそそる。どちらもボリュームがありながら、パンの独特の食感とそれぞれに合った味付けで夏にも食べやすそうなバーガーだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日世界各国のマクドナルドメニューをもとに開発した新商品を期間限定で販売する「世界の★★★マック」(せかいのマック)おいしさキャンペーンを18日(水)より開始。「世界の★★★マック」おいしさキャンペーンで登場する商品は、口にすればそれぞれの国をイメージさせる「ル・グラン」(フランス)、「ゴールドマサラ」(インド)、「オージーデリ」(オーストラリア)の3商品。日本人の好みにも合ったバラエティ豊かな味わいとなっている。●第1弾 「ル・グラン トマト」「ル・グラン ソーセージ」(フランス)「ル・グラン トマト」(写真左)は、もちもちした食感が新しい「チャバタ」パンに、ジューシーな肉汁あふれる1/4ポンドのビーフパティとレタス、爽やかなトマト、モツァレラチーズをサンドし、奥深いコクのあるバターソースで味付け。口の中に広がる豊かな味わいが特徴。「ル・グラン ソーセージ」(写真右)は、もちもちした食感が新しい「チャバタ」パンに、ジューシーな肉汁あふれる1/4ポンドのビーフパティと、ペッパーの香りが癖になるポークソーセージ、レタス、モツァレラチーズをサンドし、程よい刺激のマスタードレリッシュソースで味付け。スパイシーな味わいが特徴の、贅沢なバーガー。●第2弾 「ホット ゴールドマサラ」「マイルド ゴールドマサラ」(インド)「ホット ゴールドマサラ」(写真左)は、コーングリッツをトッピングしたそびえたつ3段バンズで、カリッとジューシーな黄金色のチキン、トマト、レタス、オニオンなどのたっぷり野菜、チーズをサンドし、ふんだんにスパイスを使用した、スパイシーなカレーソースで仕上げた食べ応え十分なインドの魅惑そのもののバーガー。「マイルド ゴールドマサラ」(写真右)は、ハチミツを隠し味にしたマイルドなカレーソースでカリッとジューシーな黄金色のチキンを包み、さらに、りんごの自然な甘みのチャツネマヨソースで味付けし、レタス、チーズとあわせてサンド。辛いものが苦手な人でも美味しく召し上がれるバーガー。●第3弾 「オージーデリ」「チーズオージーデリ」 (オーストラリア)「オージーデリ」(写真右)は、ふっくらとしたスチームバンズに、オージービーフを使用したパストラミビーフをたっぷりとサンド。イエローマスタードソースと香味野菜のソースがビーフの旨みを最大限に引き出した、オーストラリア生まれのおいしさだ。「チーズオージーデリ」(写真左)は、「オージーデリ」にまろやかなチェダーチーズを加えて、コクと食べ応えをプラスしたバーガー。現在、マクドナルドはなんと世界119の国と地域に出店している。もちろん、日本では知られていないご当地メニューが存在する。「世界の★★★マック」おいしさキャンペーンを通じて、世界各国のマクドナルドにあるおいしさをかじってみては?お問い合わせ:マクドナルド 公式サイト
2012年07月16日日本マクドナルドは18日、「チキンマックナゲット」(250円~260円)の新ソース「バジルマヨソース」を「マクドナルド」店舗にて発売する。8月中旬からは「レッドカレーソース」も登場する。バジルマヨソースは、バジルなど複数のハーブをマヨネーズタイプのソースにミックスしたマイルドな味わい。豊かなバジルの香りが、チキンマックナゲットのおいしさを引き立てるとのこと。8月中旬までの期間限定の販売予定。レッドカレーソースは、トマトやチキンのペーストで風味を出した辛口タイプ。辛さの中に深い味わいがあり、チキンマックナゲットとの相性も抜群とのこと。9月中旬までの期間限定の販売予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日日本マクドナルドは18日、世界各国のマクドナルドメニューをもとに開発したバーガーを期間限定で販売する『「世界の★★★マック」(世界のマック)おいしさキャンペーン』を開始する。第1弾・フランスの「ル・グラン トマト」(390円)、「ル・グラン ソーセージ」(410円~420円)は、18日に発売となる。これはフランスで販売されていた「Le M(ル・エム)」がもとになっている。ル・グラン トマトは、モチモチとした食感の「チャバタパン」で肉汁あふれる1/4ポンドのビーフパティとレタス、スライストマトとモツァレラチーズをサンド。濃厚なバターソースで味付けしている。ル・グラン ソーセージはトマトのかわりにペッパーの効いたポークソーセージ、バターソースのかわりにスパイシーなマスタードレリッシュソースが使われている。第2弾・インドの「ホット ゴールドマサラ」(390円~410円)、「マイルド ゴールドマサラ」(360円~380円)は、8月上旬からの発売。インドで販売されている「インドマハラジャマック」が元になっている。ホット ゴールドマサラは、コーングリッツ付き3段バンズでジューシーチキンパティ、スライストマト、レタス、オニオン、チーズをサンド。本格的な辛さのホットカレーソースで仕上げている。マイルド ゴールドマサラは、ハチミツを隠し味にしたマイルドなカレーソースを絡めたチキンパティを具材にし、リンゴの自然な甘みをきかせたチャツネマヨソースで味付け。レタスやチーズと共に、ゴマ付きバンズではさんでいる。第3弾・オーストラリアの「オージーデリ」(350円~370円)「チーズオージーデリ」(370円~390円)は、8月下旬からの発売。2000年代にオーストラリアで販売されていた商品群「デリチョイス」から発想を得て開発された。このメニューは朝マックの時間帯を含め、終日提供される。オージーデリは、オージービーフを使用したパストラミビーフやレタスを具材にし、生姜やミョウガ、玉ネギが入った特製の香味野菜ソースとイエローマスタードソースで味付け。チーズオージーデリは、これにまろやかなチェダーチーズを加えた。キャンペーン開始に先駆けて行われた発表会で、同社代表取締役会長兼社長兼CEOの原田泳幸氏は「おいしさ、マクドナルドらしさ、日本人好み、ということをポイントに開発した。厳しい時代だからこそ、もっとおいしいものを提供したい」と話した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日スティーリー・ダンのドナルド・フェイゲン、元ドゥービー・ブラザーズのマイケル・マクドナルド、ボズ・スキャッグスの3人が結成したバンド「ザ・デュークス・オブ・セプテンバー・リズム・レヴュー」の初来日公演が決定した。公演情報はこちらこのバンドが結成されたのは2010年。それぞれ40年以上の輝かしいキャリアを持つ3人が同じステージに立つという事で、2010年8月からスタートしたツアーは全米で大きな反響を呼び歓声を持って迎えられた。そして今年の6月20日から、好評を博したツアーの第2ラウンドがセントルイスを皮切りにスタート。スティーリー・ダンの『ペグ』『ヘイ・ナインティーン』、ドゥービー・ブラザーズの『ある愚か者の場合』、マイケル・マクドナルドの『アイ・キープ・フォーゲッティン』、ボズ・スキャッグスの『ロウダウン』『ミス・サン』など各々の代表曲に加えソウル・R&B・ロックの名曲を披露する。3人を支えるのはスティーリー・ダン・バンドの面々で、コンビネーションは万全だ。来日公演は10月29日(月)名古屋・Zepp Nagoya、10月30日(火)大阪・グランキューブ大阪、11月1日(木)東京・日本武道館にて開催。大阪・東京公演のチケット一般発売は7月28日(土)10:00より。なお、チケットぴあではインターネット最速抽選も実施中。大阪公演は7月16日(月・祝)11:00まで、東京公演は7月13日(金)11:00まで受付。■ザ・デュークス・オブ・セプテンバー・リズム・レヴュー来日公演10月29日(月)名古屋Zepp Nagoya10月30日(火)大阪グランキューブ大阪11月1日(木)東京日本武道館チケット発売日:[東京・大阪]7/28(土)※名古屋公演は未定
2012年07月11日日本マクドナルドは13日、夏季限定の「炭酸ドリンクALLサイズ100円」キャンペーンを「マクドナルド」店舗にて開始する。期間は8月上旬までの予定。同キャンペーンでは、炭酸飲料がS・M・Lの全サイズ100円(Sサイズ価格)で提供される。対象商品は、「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」「ファンタグレープ」「Qooすっきり白ブドウ」のSサイズ(通常価格100円)、Mサイズ(同180~200円)、Lサイズ(同230~240円)。Qooすっきり白ブドウは炭酸飲料ではないがキャンペーンの対象となる。なお、キャンペーン価格はドリンク単品購入時限定で、セットやコンビのドリンクは対象外となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日マクドナルドはいつ行っても大繁盛。会社としての売り上げも3,000億円以上と大きく、ファストフードの王様です。お店の繁盛ぶりを見ていると、さぞ多くの人がヘビーローテーションで利用していると思われますが……。実際みんなどのくらいマクドナルドに行っているのでしょうか?調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.あなたは週に何回ぐらいマクドナルドに行きますか?1回 35.2%2回 2.0%3回 1.0%4回 0.7%5回 0.3%6回 0.1%7回 0.1%8回以上 0.0%行かない 60.6%意外です! 週イチで行く人が35%ですが、それ以上の頻度ではほとんど足を運んでいません。「行かない」が6割になります。今回のアンケートに答えてくれたマイナビニュース会員1,000人のプロファイルは、47人を除いて95%が23歳以上の社会人。利用状況はこのような結果ですが、ではマクドナルドの好感度はどうでしょうか?Q.あなたはマクドナルドが好きですか?はい 44.6%どちらでもない 46.4%いいえ 9.0%「いいえ」と否定した人が9%しかいません! 「はい」が約45%もいるということは好感度は高いですね。それぞれの理由を聞いてみました。好きな人のご意見です●美味しいから!値段も安いしおなかがすいた時に気軽に食べられるから。それに新商品がいろいろ出るから楽しみだし、なにより美味しいので! (北海道/女性/25歳)100円で食べられるメニューも用意されていますし、確かに手ごろ感は満点です。シーズンごとのメニューや新開発の商品も好感度が高いようです。●ポテトは一番おいしい(神奈川県/女性/23歳)安いし美味しいポテトはファストフードの中で一番おいしいと思う。ポテトを評価する意見がほかにも多数ありました。揚げたてポテトを思い浮かべるとおなかがすきますね(笑)。●ジャンクフード感がイイ無性にアメリカンなジャンクフードが食べたくなるときに真っ先に思い浮かぶから(東京都/男性/32歳)無性に食べたくなるときがありますね。一種のソウルフードと呼ぶべきでしょうか?●ドライブスルーがわくわく手軽に利用できる価格設定と、あとドライブスルーが好きです。なんかわくわくする! (東京都/女性/25歳)ドライブスルーを初めて利用したときのドキドキを忘れられない人も多いのでは。後ろのクルマがいるときは、マイクに向かって早口で喋(しゃべ)ったりしませんか?●みんな好きなのでは?安くておいしい。嫌いな人はいるのか?(神奈川県/女性/24歳)それが嫌いな人もいるのです(笑)。では嫌いな人の意見です。●年齢が問題です最近あぶらっこいものがだめになってきたし、ファストフード店の雰囲気がついていけない(若者っぽい)(広島県/女性/29歳)年をとると脂っこいものがどんどん苦手にはなりますが、この方はまだまだイケルはずですよ!●肌荒れの原因ジャンクフードは肌荒れのもとになる(広島県/女性/31歳)女性に正面からこう言われると困りますね。マクドナルドさんもガッカリです。●ほかに安くておいしいものが……以前はビックマックセット300円などのクーポンがあったので好きだったが、今はそういうものがなく、牛丼などほかに安くておいしいものがあるのであまり好きでなくなった。しょせんハンバーガーなのでご飯にはならないし(愛知県/男性/23歳)価格競争の激化で300円出せば牛丼が食べられるようになりましたし、マクドナルドの割安感が薄れたことは確かですね。●元彼が問題!?元彼がマクドナルドの社員だから(愛媛県/女性/25歳)「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」みたいなご意見ですが(笑)。元彼を憎んでマクドナルドを憎まず! になるといいですね。最後にマクドナルドで好きなメニューを聞いてみました(複数回答可)。第1位 マックフライポテト 42.3%第2位 マックチキンナゲット 27.4%第3位 てりやきマックバーガー 25.9%第4位 チーズバーガー 21.1%第5位 ハンバーガー 18.6%これも意外!? サイドメニューのポテトとナゲットが1位、2位。ハンバーガーでは「てりやき」がトップです。これを読んでおなかがすいた人はマクドナルドへGO!(谷門太@dcp)
2012年06月24日大人気、マクドナルドのチキンメニューがよりジューシーに進化。5月18日(金)より、第1弾となる「ジューシーチキンフィレオ」「ジューシーシャカシャカチキン」の発売が開始する。今回登場する商品は、人気のチキンメニュー「チキンフィレオ」と「シャカシャカチキン」を、モモ肉を使用することでよりジューシーに美味しく進化させた「ジューシーチキンフィレオ」、「ジューシーシャカシャカチキン」。また、6月8日(金)からは第2弾となる、リッチな味わいが特徴の「ビッグチキン/トマトビッグチキン」も期間限定発売される。この夏、進化するマクドナルドのチキンメニューから目が離せない。お問い合わせ: マクドナルド公式ホームページ
2012年05月19日日本マクドナルドは18日、「ジューシーチキンフィレオ」(290円~300円)と「ジューシーシャカシャカチキン」(100円)を「マクドナルド」店舗にて発売する。また、6月8日からチキンサンド「ビッグチキン」(340円~350円)「トマトビッグチキン」(380円~390円)を期間限定で販売する。ジューシーチキンフィレオもジューシーシャカシャカチンも、既存メニューの「チキンフィレオ」「シャカシャカチキン」をリニューアルしたもの。ムネ肉をモモ肉にすることで、よりジューシーな味わいを実現したとのこと。ジューシーシャカシャカチキンは、シーズニングパウダーも一新。濃厚な「チェダーチーズ」、辛味のある「レッドペッパー」の2種類から選べる。ビッグチキン2種に使われているのも、サクサクとした食感でありながらジューシーなモモ肉のチキンパティという。コーングリッツ付きバンズを使い、スライスレタスとスライスオニオン、モッツァレラチーズ、ベーコンも具材として使用。さらに、サワークリームをプラスした。トマトビッグチキンにはスライストマトも盛り込む。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月17日来日中のジョニー・デップが13日に都内ホテルで主演最新作『ダーク・シャドウ』の記者会見に、8度目のタッグを組んだ盟友のティム・バートン監督とともに出席した。デップの来日は2011年3月の『ツーリスト』PR以来、1年2か月ぶり。東日本大震災が発生して初めての来日で、「お亡くなりになった方々のご冥福を祈ると共に、被災地へのサポートもしていきたい。日本が地球上で最も好きな場所のひとつだ」と親日家の素顔を見せる場面もあった。その他の写真本作は、魔女によってヴァンパイアにされ、200年に渡って生き埋めにされていたバーバナス・コリンズ(デップ)と、その末裔であるコリンズ一家の姿を描くブラック・ファンタジー。1966年から71年まで米国でテレビ放映された同名ドラマをベースに、今や没落してしまった子孫の繁栄を取り戻そうと“吸血鬼”デップが悪戦苦闘する。これまで海賊や、不思議な帽子屋、カメレオン、殺人狂の理髪師、伝説の犯罪者など数々の役柄に挑んできたデップにとって、今回が意外にも初のヴァンパイア役。「往年のホラー映画に出てくるような、クラシカルな怪物をイメージした。実際の“変身”も古典的な手法を用いて、顔を白塗りしたんだ」とデップ。エヴァ・グリーン演じる魔女とのアクロバティックなラブシーンでは「彼女も同じメイクだから、キスすると口元がドナルド・マクドナルドみたいになってしまうんだ」と苦労も絶えなかった様子。それでも「うちの子どもたちには、(『アリス・イン・ワンダーランド』の)マッドハッターよりかっこいいって評判だよ」と手応え十分だった。バートン監督は本作をはじめ、リンカーン大統領の秘密を描くヴァンパイア映画『リンカーン秘密の書』のプロデュースを手がけるなど最近は“吸血鬼づくし”。ヴァンパイアを描いた作品が多く公開される現状に「確かにトレンドなのかもしれないが、僕にとってヴァンパイアは5歳の頃からのトレンドさ(笑)。今回は違った角度でヴァンパイアを描いたつもりだし、ヴァンパイアでいたくないヴァンパイアっていう発想も面白いと思うね」とコメント。本作を2D上映のみにした理由については「舞台となる70年代特有の空気感や“ノリ”を表現したかった。特に当時の鮮やかな色調にこだわりたかったんだ。3Dはどうしても映像が暗くなってしまうからね」と説明。デップとの前作『アリス・イン・ワンダーランド』では3Dに挑んでおり、「もちろん、3Dに対する興味がなくなった訳ではないよ」と補足していた。『ダーク・シャドウ』5月19日(土)、丸の内ルーブルほか全国ロードショー
2012年05月14日日本マクドナルドは12日、土日祝日限定のお得なセット商品「1,000円セット」「1,500円セット」を発売する。同社はこれまでにも「ドライブセット」としてドライブスルー利用者向けのセット商品を展開してきたが、今回発売の両商品はドライブスルー以外でも利用できる。セット内容は、1,000円セットが、期間限定商品などと、「てりやきマックバーガー」、「マックフライポテト」Mサイズ、「チキンマックナゲット」、ドリンクMサイズ2個。「1,500円セット」は、期間限定商品などと、「てりやきマックバーガー」「チーズバーガー」と「マックフライポテト」Lサイズ2個、「チキンマックナゲット」、ドリンクMサイズ3個。なお、期間限定商品のない時期は代替として「ビッグマック」を提供する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月10日