マクドナルドの超人気メニュー「マックフライポテト」が、Sサイズ・Mサイズ・Lサイズすべて、特別価格¥150で11月3日(木)から販売されている。通常価格は、Sサイズ¥190~¥210、Mサイズ¥240~¥250、Lサイズ¥290。なんと通常のSサイズもより安い値段で、Lサイズが買えてしまうという。期間は、11月18日(金)まで。みんな、さっそくお店へGO!お問い合わせ: マクドナルド公式ホームページ
2011年11月05日今年のマクドナルドのクリスマスセット「アイコンボックス」、目玉は期間限定で復活する、大人気スナックメニュー「シャカシャカポテト」。店頭予約は2011年11月4日(金)より。※販売は12月2日(金)~12月25日(日)。アイコンボックスA ¥1,000マクドナルドのクリスマス特製セット「アイコンボックス」が、今年も登場。Aセットは、期間限定で復活する「シャカシャカポテト」や、「チキンマックナゲット」がたっぷり入った、クリスマスパーティーにぴったりなセット。Bセットは、「ジューシーチキンセレクト」と「シャカシャカポテト」、さらに人気定番バーガー「ビッグマック」などが入った、充実の内容となっている。アイコンボックスB ¥1,200特製のアメリカンバーベキュー味のパウダーをふりかけて、パッケージの中でシャカシャカと振ってから食べる「シャカシャカポテト」を中心とした賑やかなセットで、素敵なクリスマスパーティを開こう!お問い合わせ: マクドナルド公式ホームページ
2011年11月04日今年劇場公開され、これまでのドリームワークス作品とはひと味違うと話題を呼んだ『ヒックとドラゴン』。そのDVD&ブルーレイが、早くも12月17日(金)に発売されるが、その中に収録される特典映像「ボーンクラッシャーの伝説」の映像の一部がシネマカフェに到着した。いつも失敗ばかりのひ弱なバイキングの少年ヒック。彼の夢は、ドラゴンを倒して、早く一人前のバイキングとして認められること。そんなある日、ヒックの前に伝説のドラゴンが傷ついた姿で現れる。バイキングとしての使命と自分の信念の間で揺れ動くヒックだったが、少しずつトゥースと名づけたそのドラゴンと“秘密の友情”を築いていく――。DVD&ブルーレイに収録される特典映像「ボーンクラッシャーの伝説」は、本編のストーリーとは全く別のストーリー。映画本編にも登場する、バイキングの子供たちを訓練する教官であるゲップと、ヒックら生徒たちが登場する。伝説のドラゴンが生育されている島へ来たゲップ教官と生徒たちの“ドラゴン捕獲作戦”が描かれる。今回、シネマカフェに到着した映像はその一部。伝説のドラゴン“ボーン・クラッシャー”を捕獲しようと画策するゲップ教官は、生徒のフィッシュを“エサ”におびき出そうとする。「ボーン・クラッシャーなんていない」と口々に言う生徒たち。だが、そんな彼らの背後に…?本編と変わらぬ高いクオリティの映像とユーモアたっぷりの物語に注目!『ヒックとドラゴン』DVD&ブルーレイは12月17日(金)より発売開始。※こちらの特別映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY<セル>「ヒックとドラゴン ボーン・クラッシャーの伝説エディション」[DVD]価格:4,179円(税込)「ヒックとドラゴン ブルーレイ&DVDセット」[Blu-ray]価格:4,935円(税込)発売・販売元:パラマウント ジャパン発売日:12月17日(金)※レンタル同日開始公式サイト:© 2010 DreamWorks Animation L.L.C. All Rights Reserved. TM © 2010 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.■関連作品:ヒックとドラゴン 2010年8月7日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2009 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.■関連記事:ジョニーが主演賞Wノミネート!オスカー前哨戦のゴールデン・グローブ賞候補が発表清水崇がウサギの被り物でヴェネチア参上!3D映画部門は『アバター』&『ヒック』あのスティッチの生みの親『ヒックとドラゴン』監督コンビのドラゴンの作り方『ヒックとドラゴン』親子試写で学生たちが奮闘!英語を絡めたイベントで大盛況デートしたい芸人No.1、オードリーの爆笑映像到着!2人が明かす理想のデートは?
2010年12月15日全米で10週連続で興行ランキングTOP10入りし、そのうち2週で首位を記録した『ヒックとドラゴン』。ドリームワークス作品でありつつ「ドリームワークスらしからぬ」との言葉でもって評される本作だが、それもそのはず?監督を務めたのは“あの”宇宙生物を世界的な人気者へと育て上げた『リロ&スティッチ』のディーン・デュボアとクリス・サンダースのコンビ。最新作で生み出したドラゴンのトゥースはこの夏、新たな人気キャラクターの誕生を予感させるが、彼らはこの物語、キャラクターたちをいかに作り上げたのか?2人に話を聞いた。気弱なバイキングの少年と傷ついたドラゴン。敵対する種族の彼らが少しずつ、距離を縮め、友情を育んでいく姿を描いた本作。そのドラゴンのトゥースだが、全身真っ黒で、こう言ってはなんだが、一見、そこまで観る者を惹きつけるような姿かたちではないような…。ところが、映画に中で動いている姿を見ると、これが本当にかわいいのだ。この不思議な魅力の秘密は?クリス:原作に出てくるトゥースっていうのは実は、すごく小さいんです。でも、映画ではトゥースはバイキングたちが恐れる存在であり、ヒックを乗せて飛ぶので、ある程度の大きさや、早く飛びそうなスタイルが必要でした。非常にすっきりしたデザインになったわけですが、そこに犬や猫のような“哺乳類”的な親しみを取り入れるようにしたんです。最初は非常に恐ろしい生物なんですが、徐々にペットのような愛くるしさが出てくる。それを表現したかったんです。トゥースをよく見てもらうと、耳のようなものが見えます。まあ、実際には耳ではないんですが(笑)、これを持っているのは今回登場する数あるドラゴンの中でトゥースだけ。実はこの部分が、嬉しいときは立って、何か疑っているようなときは垂れている、といった具合に感情を表すシグナルになっているんです。ディーン:トゥースの姿かたちに関しては、ブラックパンサーの写真を基に作ったりもしたんだけど、“哺乳類的”という部分に関しては瞳の表現もそうだね。攻撃的なとき、恐れているとき、リラックスしているときで瞳の細さや丸っこさが変わっていく。そういう風に親しみを持たせることは意識したんだ。2人でひとつの映画作品を生み出すというのは、どういう作業なのだろうか?例えば日本でも、漫画家の藤子不二雄など長年、コンビで活躍してきたクリエイターは存在するが…。クリス:僕らが最初に出会ったのは、『ムーラン』という映画。以来、ずっと一緒にやってきましたが、テイストも、子供時代に好きだったものは似ていて、そのままずっと子供時代を引きずっていまも同じものが好きだったりする(笑)。一緒に映画を作って、違うのはただアプローチ。例えばこの映画で、ディーンが描いたシーンは夜中にヒックの父親が、ヒックのワークショップを訪ねて来るところ。ヒックの方は、ドラゴンを飼ってるのがバレて怒っているのかと思ったら、お父さんの用件は全く別のことで、という誤解があるわけなんですが、僕はああいう描き方はできない。あれはディーンならではの非常にフレッシュな描き方だと思うんですけど、そういう違いがあるから面白い。互いに同じシーンを描いて、後で描いたものを交換して読むんですけども、その瞬間は非常に楽しい。お互いを尊重し、尊敬しているから私は、彼が「ここはこうした方がいいんじゃないか?」って言うのによく耳を傾けますし、互いに正直であり、常に新鮮なものを求めているっていうすごくいい関係だと思います。2人とも、最終的に求めているのは、エキサイティングで新鮮なものなんです。ディーン:1つのアイディアを2つのちょっと違う意見が支えていることで、すごく強くなります。2人ともストーリーがまず第一にあって、何か同意できない部分があるときは、どれだけそれに対して情熱を持っているか、ということでどちらを取るか決めます。「僕は赤がいい」、「僕はブルーがいい」って言ったとして、「じゃあどのぐらいブルーにしたいの?」と。「まあ別にいいかな…」、「じゃあ赤にしよう」とかそういう感じで決めてるんです。日本のアニメーションの影響がささやかれる本作だが、それについて尋ねると2人は「宮崎駿は僕らのヒーローなんだ」。さらに「『東京ゴッドファーザーズ』の今敏も好きな監督だよ」とも。日本通によるこれまでにないドリームワークス作品をじっくりと堪能してほしい。特集「『ヒックとドラゴン』宣伝体験記」■関連作品:ヒックとドラゴン 2010年8月7日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2009 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.■関連記事:『ヒックとドラゴン』親子試写で学生たちが奮闘!英語を絡めたイベントで大盛況デートしたい芸人No.1、オードリーの爆笑映像到着!2人が明かす理想のデートは?春日、子供にビビられるも「春日のパワーに圧倒されたのでしょう」と強気『ヒックとドラゴン』に宮崎アニメの影響大!言葉を交わさずに友情が…特別映像公開ベッキー♪#が海上でライヴ!「1時間が限界」の船酔いも、恋人の船なら大丈夫?
2010年08月08日口コミによる広がりを見せ、全米でロングランヒットとなった、ドリームワークス・アニメーションによる映画『ヒックとドラゴン』。本作のクリス・サンダース&ディーン・デュボア監督は以前より「宮崎駿監督の大ファン!」ということを公言しているが、劇中のワンシーンで宮崎アニメの影響が色濃く反映されているのでは?と思わせるような本編映像が到着した。気弱なバイキングの少年・ヒックと傷ついたドラゴンのトゥース――。本来、敵対する種族の2人が友情を深めていく姿を描いた本作。今回、到着した映像は、まさに、彼らが少しずつ、距離を縮めていくひとコマを切り取ったもの。最初は互いに警戒心を持っていたヒックとトゥースだが、ヒックが持ってきた魚をきっかけに、少しずつ警戒心を解いていく。ここで注目してほしいのは、このコミュニケーションに言葉が存在しない点。サンダース&デュボア監督は、宮崎アニメにおいて、例えば『となりのトトロ』でのサツキ、メイとトトロやネコバスの交流、『天空の城ラピュタ』でのシータとロボット兵との交流などに見られるような、言葉を介さないコミュニケーションのシーンに影響を受けており、実は、過去の監督作『リロ&スティッチ』の製作時からこの“言葉を介さないコミュニケーション”を意識していたという。彼らは来日した際にも「僕たちは日本のアニメの、子供向けだけの作品ではなく、全ての人々に語りかけるというストーリー性が大好きなんだ。『ヒックとドラゴン』という作品を通して、あらゆる全ての人たちの心に語りかける作品を作ることにチャレンジしたよ。だから、どの世代のどんな人でもこの作品を通して何か見つかるはずだよ。あと、僕たちは宮崎駿監督の熱狂的なファンなんだ!だから関わる全ての作業に彼の影響が入っているんだよね。必ず日本のみなさんに感動してもらえる映画になっていると思います。ぜひこの作品を楽しみにしていて下さい」とコメントを残している。その狙い通り、と言うべきか、本作の試写会でのアンケートには「トゥースの表情にトトロを感じた」、「全く違うもの同士の間に生まれる友情にジブリを感じた」といった声が多く寄せられているとか。奇しくも現在、スタジオジブリの最新作『借りぐらしのアリエッティ』がヒットを記録しているが、動きや表現を見比べてみても面白いかも。『ヒックとドラゴン』は8月7日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。※こちらの特別映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ヒックとドラゴン 2010年8月7日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2009 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved. 借りぐらしのアリエッティ 2010年7月17日より全国東宝系にて公開© 2010 GNDHDDTW■関連記事:ベッキー♪#が海上でライヴ!「1時間が限界」の船酔いも、恋人の船なら大丈夫?夏の陣!『インセプション』が『アリエッティ』、『トイ3』、『踊る3』抑え1位に友達になりたいアニメキャラ1位はやはりあの猫型ロボット!ジブリ勢も上位に親子で英語に触れよう!『ヒックとドラゴン』親子試写会に20組40名様ご招待志田未来、アリエッティのような赤ワンピースで笑顔!鈴木Pは『ポニョ』超え狙う
2010年07月31日ドリームワークス・アニメーション製作、『リロ&スティッチ』監督が贈るファンタジー大作『ヒックとドラゴン』。公開直前の夏休みに行われる、本作のイベントのプロデュースに現役大学生たちが挑戦している。こちらの企画に参加しているのは、神田外語大学のペク・ソンス先生(異文化とメディア論)のゼミ生13名。2011年から始まる小学校での英語必修化等を背景に「映画を通じて、英語の楽しさを小学生に体験してもらえるアイディアはないか?」と、今回のコラボレーション企画が実現した。学生たちからは、映画を通じて子供たちに英語に触れてもらうという目的はもちろん、「友達の大切さを感じてほしい」、「外国人と触れ合う機会を設けたい」など熱い意見が続々と。立候補によって選出された3人のリーダーの下、最終的には3チームそれぞれ、ゲームやクイズなど子供が楽しめるオリジナルの企画を盛り込んだ案が出来上がった。そして7月5日(月)、彼らの企画がプロの目で審査される日を迎えた。『ヒックとドラゴン』の配給を手がけるパラマウント ピクチャーズ ジャパンにて、宣伝担当者を前にして行われた企画プレゼンテーション。各チームの代表者が集まり、10分ずつの持ち時間を使って発表を行った。最初のチームは、劇中に登場する英単語をレッスンしたり、映画について簡単なクイズを英語で行うという企画を盛り込んだもの。2番目のチームは「FRIEND(ともだち)」をテーマに、当日のイベントを、司会の挨拶を含め全て英語で行い、保護者は子供たちとは離れた席に座って子供たちだけの参加感を盛り上げるなど、工夫が目立つ企画となった。そして最後のチームは、子供たちにグループに分かれてもらい、様々な英語のゲームをする、というアクティビティ満載の企画を提案。どのチームも映画と絡めた英語体験企画はさすが、外語大の学生ならでは。プレゼンを終えて宣伝担当者からは「いずれのチームも『わくわく』、『どきどき』というキーワードが多く登場していたように、フェイスペイントや、招待状など、子供視点で楽しめる企画が工夫されていて新鮮でした」とかなり高評価が。参加者が子供であるため、拘束時間の配慮や、告知方法、当選方法など、プロの視点での指摘も当然あったものの、まずはイベント成功への第一歩を踏み出せたと言えそう。初めての映画イベント企画と、宣伝担当者へのプレゼンを体験してみて、学生たちは、「とにかく緊張した」、「説明が長くなってしまい、言いたいことがうまく伝えられなかった」、「プレゼンの途中、頭が真っ白になった…」など、思い思いの感想をもらしつつ、無事終えたことにホッとした様子。緊張がほぐれ「(映画のテーマでもある)“FRIEND”(ともだち)に助けられました…」と思わず泣き出してしまった学生も。とはいえ、イベントプロデュースはまだ始まったばかり。この後、パラマウント ピクチャーズ ジャパン内での審査を経て、最終的な企画が決定するが、告知、集客、当日の運営と、イベントが無事終了するまでが全てプロデュースの仕事となる。本イベントは7月末に開催予定。告知は、シネマカフェ及び他媒体でも行われる予定なので、最終的にどの企画が選ばれるのか、見守ってほしい。『ヒックとドラゴン』は8月7日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。特集「『ヒックとドラゴン』宣伝体験記」■関連作品:ヒックとドラゴン 2010年8月7日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2009 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.■関連記事:これであなたもバイキング!『ヒックとドラゴン』バイキングメットを2名様プレゼントランキング企画!シネマカフェ読者ゴコロなんでもベスト5友達にしたいアニメのキャラクターは?内藤大助愛息の“パンチ2連発”にヒヤ汗ベッキー『ヒックとドラゴン』イメージソングに決定!動画インタビューも到着焼け焦げたオードリーがCMに登場「大きく言えば“春日の映画”です!」
2010年07月08日ポテトは大好き。でも、やっぱり油分が気になる20代女性カロリーが気になるものの、つい手を伸ばしてしまうファーストフード店のポテト。「嫌いな人はいないのでは?」と思うくらいクセになる食べ物ですよね。そんなポテトですが、チェーンによって味や食感はまちまち。他の人はどこの味が好きなのか気になったこともあるのではないでしょうか?今回は、20代女性に好きなポテトを教えてもらいました!>>男性編も見るQ.ファーストフード店の中で、ポテトが一番おいしいと思うお店はどこですか?(単一回答)1位マクドナルド42.3%2位モスバーガー21.0%3位ケンタッキーフライドチキン10.2%4位ファーストキッチン7.7%5位ロッテリア5.7%■味が好き!派・マクドナルド:「細めで塩味が効いているのが好み。カリッとしたものとフニャッとしたもの、どちらもおいしいと思う」(29歳/化学/秘書・アシスタント)・モスバーガー:「ジャガイモの素朴な味がする」(28歳/小売/販売)・ケンタッキーフライドチキン:「太くて、ちゃんとジャガイモの味がする」(26歳/損保/秘書・アシスタント)・ファーストキッチン:「フレーバーを選べたり数種類のソースを自由に使えたりと、いろんな味が楽しめるから」(22歳/マスコミ/その他[アナウンサー])・ファーストキッチン:「薄味がついていておいしい」(27歳/IT/秘書・アシスタント)・ロッテリア:「『ふるポテ』を頼むと味が選べるのがいい」(25歳/金融/金融系専門職)・ロッテリア:「ポテトにかかっている塩がなんとも言えずおいしい」(27歳/医療/サービス)・サブウェイ:「ノンフライでさっぱりしている」(25歳/IT/SE)・フレッシュネスバーガー:「ジューシーで優しい味がする」(22歳/その他[アート]/その他[商品管理])■形や食感が好き!派・マクドナルド:「ポリポリで固いのと、へにょへにょで柔らかいのが混ざっているから好き」(23歳/不動産/営業)・モスバーガー:「ポテトが太くてほくほくしていると思う」(23歳/生保/その他[事務])・ケンタッキーフライドチキン:「あの切り方と、皮が付いているところが好き」(24歳/食品/サービス・ケンタッキーフライドチキン:「形が太いので、細いポテトと違って同じ量を食べても油分が少なくてすむ」(27歳/卸/財務)■自分の舌になじんでいるから好き!派・マクドナルド:「小さい頃から好き。小さいときの夢は、マクドナルドのポテトをお腹いっぱい食べることだった(笑)」(24歳/金融/営業)・ドムドムハンバーガー:「小さい頃から食べていたから」(26歳/通信/総務)総評男性編と同じ並びとなった女性のトップ5。1位も男性編同様、圧倒的な得票率で「マクドナルド」となりました。その理由を探ると、カリカリの歯ごたえある食感と塩の効いた存在感のある味が決め手になった模様。その一方、“油分”を気にする声もちらほら見られ、油分が比較的少なくて済みそうな太めのポテトやノンフライポテトを支持する意見も目立ちました。美容に敏感な女性は、味や食感だけでポテトを選ぶわけにはいかないようですね。(文・大城健太郎)調査時期:2010年5月17日~5月25日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性610名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】好きなカルビーのポテトチップスの味ランキング【女性編】落ち着けるチェーン系コーヒーショップランキング【女性編】好きなファミレスランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年06月27日20代男性のポテト選びは、“カリカリ&塩味”が決め手!ファーストフードの主役といえば、ハンバーガーやサンドウィッチ。ポテトは引き立て役という印象ですが、サイドメニューとして欠かすことのできない“影の立役者”とも言うべき存在ですよね。今回は、数あるファーストフード・チェーンの中から、20代男性に支持されているポテトを調査。皆さんの味の好みを探ります!>>女性編も見るQ.ファーストフード店の中で、ポテトが一番おいしいと思うお店はどこですか?(単数回答)1位マクドナルド54.9%2位モスバーガー18.9%3位ケンタッキーフライドチキン9.0%4位ファーストキッチン4.5%5位ロッテリア4.1%■味が好き!派・マクドナルド:「塩が効いているところがいい」(23歳/教育関連/その他)・マクドナルド:「安くておいしい」(24歳/学校/その他[非常勤講師])・モスバーガー:「冷めてもおいしいと思う」(24歳/精密機器/設計)・ケンタッキーフライドチキン:「ポテト自体に味がついているのでおいしい」(25歳/その他[芸能関連]/営業)・ファーストキッチン:「フレーバーがいろいろあるから」(22歳/学校/システム)・ファーストキッチン:「ポテトにつけるケチャップがおいしいから」(26歳/機械/マーケティング)・サブウェイ:「ジャガイモの味そのものが味わえるから」(29歳/学校/その他)・バーガーキング:「サイズも味付けも一番食べやすくなっていると思う」(23歳/IT/SE)■形や食感が好き!派・マクドナルド:「細くカリッと揚がっているポテトが好きだから」(22歳/金融/金融系専門職)・モスバーガー:「ポテトがフワッとしている。自分が通っている店は、いつも注文してから揚げてくれる」(25歳/商社/営業)・ロッテリア:「ふっくら感や塩加減に関しては、ロッテリア以上のものを食べたことがない」(26歳/自動車関連/営業)・ケンタッキーフライドチキン:「ポテトが肉厚でホクホク感があるから」(27歳/精密機器/営業)・フレッシュネスバーガー:「太くてカリッとしてるから」(26歳/電気/研究開発)■自分の舌になじんでいるから好き!派・マクドナルド:「理由は分からないが、やみつきになる」(24歳/IT/SE)・ロッテリア:「小さい頃から食べ慣れているから」(26歳/官公庁/企画開発)総評55%という群を抜いた支持率で「マクドナルド」が1位に。口コミを見ると、細切りのカリカリした食感や、後を引く絶妙な塩加減への評価が目立ちました。また、「定番」、「食べ慣れている」というコメントも散見されたことから、店舗数が多く、他のチェーンよりも馴染みが深い点も勝因になった模様。それにしても、多くの人がポテトの味や食感を思いのほかしっかり語っていたのが印象的でした。脇役とはいえ、ポテトの存在感は相当強いようですね。(文・大城健太郎)調査時期:2010年5月17日~5月25日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性244名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】好きなカルビーのポテトチップスの味ランキング【男性編】落ち着けるチェーン系コーヒーショップランキング【男性編】好きなファミレスランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年06月27日全米でロングランヒットを記録しているドリームワークス・アニメーションによる映画『ヒックとドラゴン』のイメージソングをベッキーが歌うことが決定!発表にあわせてベッキーの動画インタビューも到着した。弱虫のバイキングの少年・ヒックとバイキングの宿敵であるはずの1匹のドラゴンが友情を育んでいく姿を描いた感動作で、『リロ&スティッチ』を生み出したクリス・サンダース&ディーン・デュボアの手による本作。全米では7週にわたって興行ランキングトップ3入りを果たし、2億1,000万ドルを稼ぎ出している。今回、イメージソングに決まった楽曲は「エメラルド」。“ベッキー♪#”の名で歌手としても活躍するベッキーさん自身が歌詞を書き下ろしている。ちなみにベッキーさんは、昨年公開されたドリームワークス・アニメーションによる3D映画『モンスターVSエイリアン』ではヒロインの声を担当しており、2年連続でドリームワークス作品に携わることに。このたび到着した動画インタビューで、ベッキーさんは楽曲について、映画と同じく“絆”と“友情”をテーマとして掲げ「ずっと残しておきたい大切なものとして宝石のエメラルドが浮かんできた」と説明。「かっこよく仕上がってます。早くカラオケで熱唱したい!」と自信のほどをうかがわせた。映画についても、劇中の少年・ヒックとドラゴンのトゥースの友情を「うらやましい!」と語っており、とくにトゥースがたいそう気に入っている様子。自身が飼っているという猿の話までを持ち出して「一見、黒くて歯がギザギザで怖いんですが、そのトゥースが変わっていく感じにキュンとなります!人気出ると思います」とそのかわいさに太鼓判を押している。まずはこちらの動画インタビュー&予告編で、ベッキーさんとトゥースのかわいさをチェック!イメージソング「エメラルド」は7月20日(火)より発売。映画『ヒックとドラゴン』は8月7日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。※こちらのインタビュー映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ヒックとドラゴン 2010年8月7日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2009 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.■関連記事:焼け焦げたオードリーがCMに登場「大きく言えば“春日の映画”です!」全米興行加熱!『ヒック』&『シュレック』で史上初ドリームワークスWトップ10入り「デートしたい芸人ランキング」あの人気コンビとのドライブデート希望者多数!3Dで「トゥース!!」オードリーのネタ付き『ヒックとドラゴン』予告編が到着オードリーが3Dで飛び出す!「トゥース」でまさかのハリウッド進出&オスカー?
2010年06月17日ドリームワークスアニメーション最新作『ヒックとドラゴン』の“宣伝キャプテン”を務めるお笑いコンビ、オードリーの掛け合い応援コメントの入った、本作の予告編が到着。「鬼瓦」、「トゥース!!」などおなじみのネタを披露している。ひとりぼっちのバイキングの少年とドラゴンの友情を描いた本作。ドラゴンの名前が“トゥース”であることから、トゥースと言えば春日!とオードリーの2人に白羽の矢が立った。今回届いた映像は、ゴールデンウィークより新宿ピカデリーを始め、全国の劇場で流れる本作の予告編で使われる予定で、3D版の上映館ではオードリーの2人も3Dで飛び出す!ということで、今回のネタも“3D仕様”。飛び出す「鬼瓦!」や「トゥース!!」をいつもよりもさらに(?)、自信満々で春日さんが披露する一方で、最近“人見知り芸人”なるカテゴリーを切り拓き、その先頭を走る若林さんが静かに突っ込むという、いつもの掛け合いで楽しませてくれる。本作に関しては、このほど人気のフィギュア「BE@RBRICK(ベアブリック)」の展開もスタート!配給会社のパラマウント ジャパンとペプシネックスのコラボレーションの実現に伴い、4月27日(火)より期間中、対象のペプシネックス1本に1個、ファンにはたまらない様々な映画作品をモチーフにしたBE@BRICK、“PEPSINEXパラマウント ジャパンBE@RBRICK”(全12種類)が付いてくるのだが、『ゴッドファーザー』や『トップガン』、『サタデー・ナイト・フィーバー』といった往年の名作と共に『ヒックとドラゴン』のBE@BRICKも!ちなみに、劇場公開前の作品とBE@BRICKのコラボレーションは今回が初めてとなる。映画の公開まではまだ少し時間があるが、まずはオードリー&BE@BRICKで楽しんでみては?『ヒックとドラゴン』は8月7日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。※こちらの特別映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ヒックとドラゴン 2010年8月7日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2009 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.■関連記事:オードリーが3Dで飛び出す!「トゥース」でまさかのハリウッド進出&オスカー?『アリス』を抑え全米1位!“子供に見せたい”『ヒックとドラゴン』の最新映像到着“子供に見せたい映画”に認定 『スティッチ』監督の『ヒックとドラゴン』予告編到着『リロ&スティッチ』監督による、“これまでにない”ドリームワークスのファンタジー
2010年04月29日女性から人気集中!『ドラゴンボール』の“キモカワ”キャラと言えば?少年漫画でありながら、かつて少女の心までも強く惹き付けた『ドラゴンボール』。20代の女性の中にも、子どものころ、漫画の発売やアニメ版の放送を楽しみにしていたという人が少なくないのでは?そんな『ドラゴンボール』の中で、あのころドキドキする楽しい気持ちを与えてくれた「これぞ名悪役!」というキャラクターとは?568名のビジネスウーマンに聞いてみました。>>男性編も見るQ. 一番好きなドラゴンボールの悪役キャラクターは? (単一回答)1位魔人ブウ24%2位ピッコロ(マジュニア)13%3位初代ピッコロ大魔王10%4位フリーザ9%5位ヤムチャ7%■魔人ブウが好きな理由は……・「弱そうなのに本当は強いところ」(26歳/不動産/秘書・アシスタント)・「まんまるボディが憎めない」(27歳/IT/クリエイティブ)・「結構単純で、かわいいところもあるから」(28歳/その他/その他)・「ミスター・サタンと仲良くなるシーンが好きだった」(23歳/不動産/営業)■ピッコロ(マジュニア)が好きな理由は……・「かっこいいし、悟飯と一緒にいる場面が特に好き」(24歳/飲料/販売)・「お父さんにしたいキャラクターNo.1だから」(24歳/医療/専門職)・「なんだかんだでいい人だから」(27歳/商社/総務)・「意外な優しさがかっこいいと思う」(29歳/不動産/秘書・アシスタント)■初代ピッコロ大魔王が好きな理由は……・「たくましいところ」(29歳/機械/企画開発)・「身体が緑色で面白い」(28歳/小売/販売)■フリーザが好きな理由は……・「あの丁寧な言葉遣いとキャラがツボ」(23歳/医薬品/販売)・「仲間を引き連れ残忍なことを平気ででき、これこそ悪党といった感じがするところ」(25歳/金融/金融系専門職)■ヤムチャが好きな理由は……・「根本的にいい人だから」(26歳/通信/総務)・「ちょっと抜けているところが良い」(25歳/商社/財務)総評20代のビジネスウーマンから最も人気を集めた悪役キャラは「魔人ブウ」でした。人気の理由は無邪気な性格と、まん丸ボディのルックス。『ドラゴンボール』における、今で言う“キモカワ”キャラの代表格と呼べたのではないでしょうか。ランキングの2位以下のキャラに関しても、そのルックスはどれもかなり個性的。そこもまた、『ドラゴンボール』が名作たる由縁の一つなのかもしれませんね。(文・兄矢壱子)調査時期:2010年2月9日~2月15日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性568名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】好きな『SLAM DUNK』の登場人物ランキング【女性編】名作と思える少年漫画ランキングコブス横丁声優さんとキャラクターの声がマッチしてると思うアニメは?完全版(画像などあり)を見る
2010年03月17日生粋の悪すら魅力的!少年時代に心をつかまれた、『ドラゴンボール』名悪役は?20代ビジネスマンの多くが、子どもの頃夢中になった少年漫画『ドラゴンボール』。2009年にはハリウッド映画として実写化された映画『DRAGONBALL EVOLUTION』が公開されたり、アフレコを録り直した再編集版のアニメ『ドラゴンボール改』が始まったりと、いまだにその人気と話題性は尽きることがありません。そんな『ドラゴンボール』の中で、悪役ながら多くのファンを持つキャラクターは誰なのか、アンケートで調べてみました。>>女性編も見るQ. 一番好きなドラゴンボールの悪役キャラクターは? (単一回答)1位フリーザ19%2位魔人ブウ16%3位ピッコロ(マジュニア)10%3位ギニュー特戦隊10%5位セル6%■フリーザが好きな理由は……・「当時、悪役の中でもケタ外れの強さだったから」(29歳/IT/営業)・「存在、セリフともにインパクトがありすぎたから」(28歳/IT/営業)・「独特な口調でキャラが立っていたから」(26歳/自動車関連/研究開発)・「軽蔑するような笑い方が嫌らしくもかっこよかった」(23歳/教育関連/総務)■魔人ブウが好きな理由は……・「憎めないキャラクターだから」(27歳/広告/営業)・「シリーズの中で最も倒す方法が思いつかない、名悪役だったと思う」(25歳/損保/総務)・「とにかく丸っこくて、かわいいところ」(24歳/IT/SE)・「親近感が湧くから」(28歳/化学/営業)■ピッコロ(マジュニア)が好きな理由は……・「生き方がかっこいいから」(29歳/団体/サービス)・「悟空との間に生まれた友情に感動」(27歳/電気/営業)・「『昨日の敵は今日の味方』という位置づけのキャラで良い」(25歳/建築/設計)■ギニュー特戦隊が好きな理由は……・「ダジャレの極みだから」(28歳/福祉/専門職)・「決めポーズが良い」(27歳/化学/営業)■セルが好きな理由は……・「キャラとアニメの声がマッチしていて、声優の迫真の演技も良かった」(25歳/自動車関連/設計)・「完全体になるまで進化していくのが好き」(25歳/食品/研究開発)総評『ドラゴンボール』の中には、後に味方となる悪役キャラや、かわいいところがあり憎めない悪役キャラも多々出てきますが、ビジネスマンから最も人気を集めたのは、生粋の悪役としてケタ外れの強さを誇る「フリーザ」でした。こうした敵キャラまでもが魅力的に描かれ、その結果広く愛されているという事実に、『ドラゴンボール』の人気の理由と深さを知ることができるのではないでしょうか。(文・兄矢壱子)調査時期:2010年2月9日~2月15日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性216名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】好きな『SLAM DUNK』の登場人物ランキング【男性編】名作と思える少年漫画ランキングコブス横丁声優さんとキャラクターの声がマッチしてると思うアニメは?完全版(画像などあり)を見る
2010年03月17日みなさんも一度はマクドナルドのマックフライポテトを食べたことがあるのではないだろうか。外はカリカリ、中はホクホク。あとひく味つけが魅力的な同社の看板メニューのひとつである。さまざまな新メニューが生まれていく中、いつの時代も変わらぬ味で安定感を保ち続けるこのマックフライポテトには、いったいどんな秘密が隠されているのだろうか。コミュニケーション部の當山(とうやま)さんにお話を聞いた。――おいしいですよね、マックフライポテト。今日はすこしこのマックフライポテトの秘密を教えてもらおうと思っています。「ありがとうございます。秘密というわけではないのですが、マクドナルドのマックフライポテトに関していえば、原材料にはアメリカ産のラセットバーバンクというポテトの品種を使用しております。これは大きいものですとフットボールほどのものがあるんですよ。マックフライポテトには長いものもありますが、それは原材料のポテトに大きいものを使っているからなんですね」――あら、いきなりすごい秘密です。ちょっとびっくりしました。「ただそれらの中でも、水分、でんぷん質のバランスがよいものを厳選して使用しています。この品種はでんぷん質が豊富で加熱するとホクホクとした食感が特徴的で、マックフライポテトには欠かせない存在なんです」――たしかにホクホクとした感じで食欲をそそるいいにおいがしますよね。人が食べてるのをみるとついツマミたくなります。「もちろん素材だけでなく、製造工程にもこだわりがあります。まず工場にポテトが届いたら、湯通しとプレフライ(高温の油で短時間フライ)を行います。その後、急速冷凍を行い、鮮度を保ったまま、各店舗に届けます」――いろいろな工程があるんですね?「そうですね。湯通しは余分な糖分を除去し、栄養分を逃さないようにする方法のひとつで、さらにプレフライの工程を経て鮮度を保ち、見た目と食感が一定した品質のマックフライポテトをご提供する事ができるのです。また、味に関してはやはり絶妙な塩加減ですね。マクドナルドのMのロゴのように、アーチを描くように塩を振っていくんです。これはマックフライポテトの最終仕上げとして、代々マックのクルーたちに受け継がれている技のひとつです」――へーなんだか、職人技といった感もありますね。いろいろとお答えいただき、ありがとうございました。というわけで、マックフライポテトには大きなポテトを使っていたり、M字を描くように塩を振る調味方法だったりと、意外に知らないことも多かった。懐のさみしい筆者にとって、よき友でもあるマクドナルド。これからも変わらず、おいしさを保ち続けてほしいものである。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】日本マクドナルド今回お話をお聞きした日本マクドナルドさんのウェブサイトです「マック」に「松屋」。安い店はなんで黄色い看板なの?素朴な疑問にお答えしてます
2009年07月21日