「コスパティオ」ブランドより、事前登録も開始され、ますます期待が高まるクラスチェンジアイドルリズムゲーム『スクールスタードリーム!』の新作衣装として、「星之宮学園高等部女子制服」が早くも登場する。『フォトカノ』『キミキス』などを手掛けた杉山イチロウ氏の新作アプリゲームの公式コスチュームが、コスパティオから2016年1月下旬発売予定。ブラウスのワッペンやネクタイのマークは、本格刺繍仕様。密度の高い刺繍は高級感のある仕上がりとなっている。また、袖口にリボンがあしらわれたパフスリーブや淡い光沢のあるボタンが可愛らしいブラウス、大きな制服リボンなど、公式監修のもと、細部までこだわって丁寧に再現されている。「星之宮学園 高等部 女子制服」の価格は、ブラウスが15,000円(税別)、スカートが19,000円(税別)、ネクタイ(ネクタイ+ネクタイピン)が6,000円(税別)、胸リボンが5,400円(税別)となる。詳細は、コスパティオの公式サイトをチェックしてほしい。(C)2015 KADOKAWA CORPORATION
2015年12月05日ボーイングは現地時間の12月2日、787-10ドリームライナーの詳細設計を完了したことを発表。787-10はファミリーの中で最長の胴体を備えた最新鋭のメンバーで、今回の設計完了は計画より2週間ほど早く進められた。詳細設計の完了を経て今後、787-10の主要な組み立ては2016年に始まり、2017年に初飛行、2018年に初納入が予定されている。787-10は2014年に就航した787-9の胴体をそのまま延長したもので、優れた効率性と最大のコモナリティ(共通性)を備えるよう設計されている。設計と部品の95%は787-9と同一で、複雑さやコスト、リスクが生産システム全体で軽減される。同機の航続距離は1万1,910km(6,430海里)と、世界の双通路機路線の90%以上をカバーする燃料効率性を備えている。また、代替する航空機と比較して25%以上、将来の競合機種と比較して少なくとも10%の優位性を誇るという。同社は現在までに787-10を世界の航空会社9社から164機受注しており、この受注数は787の総受注数の14%に相当している。
2015年12月04日ドリームコーポレーションは12月1日より、今年4月~6月にフェアとして販売した、カリフォルニア米・カルローズを使用したメニューを「CHELSEA CAFE」店舗で販売する。○身体にやさしく、寒い冬にぴったりなカルローズボールが再登場カルローズは、米ながら"さらりとしている"という特徴により、パスタ感覚でリゾットやドリア、サラダやスープなどの新感覚ライスメニュー食材として人気があるという。今回は「カルローズボール」としてスープボール形式で3品のメニューを提供。また、「キヌア」をトッピングした「キヌアのデトックスサラダ」もセットで付き、適度なボリュームにヘルシーさも兼ねたメニューになっているという。「ホワイトシチューとカルローズボール&キヌアのデトックスサラダ」は、数種類のキノコと鶏のうまみが特徴の、クリーミーなホワイトシチュー。軽い口当たりのカルローズ米に、濃厚なホワイトシチューがよく絡む仕上がりだという。価格は1,166円(税込)。「チキンスープとカルローズボール&キヌアのデトックスサラダ」は、数種類の野菜と鶏の骨付き肉からじっくりダシを取り、優しい味に仕上げた。サラッとした食感のカルローズ米とともに、あっさりと楽しめるとのこと。価格は1,058円(税込)。「魚介のビスクとカルローズボール&キヌアのデトックスサラダ」は、トマトを中心とした野菜ベースのブイヨン2種類を使用したビスクに、魚介のうまみ、野菜の甘さが加わった味わい。カルローズボールと魚介をふんだんに入れた、まさに"食べるスープ"になっているという。価格は1,166円(税込)。カルローズボールにセットで付く「キヌアのデトックスサラダ」は、話題のスーパーフード、キヌアと10種以上の野菜を使った栄養も彩りも豊かなデトックスサラダだという。販売期間は、12月1日より。販売店舗は、CHELSEA CAFE 新宿ミロード店、浦和パルコ店、渋谷マークシティ店の各店。なお、カルローズメニュー注文者に先着で、USAライス連合会よりカルローズ米200gとカルローズレシピをプレゼントする。
2015年11月30日テレビ朝日が21日から23日まで、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催したライブイベント「~5th Anniversary~ テレビ朝日ドリームフェスティバル2015」が、CSテレ朝チャンネル1で、来年1月に放送されることが23日、同イベントで発表された。今回の出演アーティストは、21日が、ゲスの極み乙女。、KNOCK OUT MONKEY、[Alexandros]、MAN WITH A MISSION、9mm Parabellum Bullet、B’z。22日が、back number、秦基博、西野カナ、星野源、槇原敬之、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE。23日が、関ジャニ∞、キュウソネコカミ、凛として時雨、aiko、椎名林檎、X JAPAN。3日間で総勢18組のアーティストが出演し、延べ33,000人が熱狂した。なお、放送されるアーティストは、現時点では未定となっている。
2015年11月24日『アメイジング・スパイダーマン』シリーズなどで世界的スターへと飛躍を遂げたハリウッド映画界若手きっての演技派俳優アンドリュー・ガーフィールドが主演を務める社会派サスペンス『ドリーム ホーム99%を操る男たち』。来年1月の公開に先駆け、このほど緊迫度満点の本作の予告編映像が解禁された。無職のシングルファザー、デニス・ナッシュ(アンドリュー・ガーフィールド)は、ある日突然、長年暮らしてきた家から強制退去させられる。たった2分間の猶予しか与えられずに。家族の思い出が詰まった家を何としてでも取り戻そうとするナッシュは、不動産ブローカー、リック・カーバー(マイケル・シャノン)に金で釣られ、彼の儲け話に手を染めていく。それは法の穴を抜け、銀行や政府、そしてかつての自分と同じ境遇の人々を巧みに操り、家を差し押さえて大儲けするというビジネスだった。母親と息子に真実を言えないまま、人々を破綻させ大金を稼いでいくナッシュ。それによってやがて自らも大きな代償を払うことに気づくのだが――。本作は、リーマンショック後のアメリカを舞台に金や欲望、モラルの間で人生を狂わせていく男たちの物語。ノーベル賞を受賞したアメリカの経済学者ジョセフ・E・スティグリッツが「世界の99%を貧困にする経済」の中で唱えた“世界中の富の4分の1をたった1%の最富裕層が所有しており、残り99%は貧困である”という説をベースに、住宅ローンの返済不能により家を差し押さえられた人々の事実に基づき映像化されたもの。主人公のデニス役を、『アメイジング・スパイダーマン』シリーズや遠藤周作の小説「沈黙」を映画化した『Silence』(原題)に出演することでも話題のハリウッドきっての若手演技派俳優アンドリューが好演。彼は、脚本をわずか30ページ読んだだけで心揺さぶられ、本作への出演を決意したという。また「『ドリーム ホーム』は、罠から抜け出せずに、がんじがらめにされ続けている人々に真のコミュニティを作ることを阻止する何物かについての映画だ。一旦、人として敬うべき価値観よりもドル記号に重きを置き始めると、トラブルが起き、全員が敵に思えてきて、コミュニティのある社会よりも競争社会にハマってしまう。そういうことが描かれていて、僕に大きな衝撃を感じさせてくれたんだ」とその印象について語っている。そして今回解禁された映像では、デニスとその母・リン(ローラ・ダーン)は、突然不動産仲介業者のリックから家が銀行によって差し押さえられたことを告げられ、たった2分の猶予で強制退去させられるところから始まる。「僕の家が!」と慌てる息子、無造作に積み上げられた家の中から出されたであろう家具の山がその残酷さを物語る。家族を守り家族の想い出が詰まった家を何としても取り戻したいという一心で、殺したいとさえ思ったリックのもとで働くことを決意するデニス。家と家族のためならどんな仕事でもやってやると言っていたが、人を追い出す側にまわってしまった彼は、その追い出した金で家を購入してしまう。そのことを母が知り、ついに親子が対立の時を迎えてしまう。そんな様子を緊迫度いっぱいに捉えている今回の予告編。絶望のどん底から虚構に満ちた成功を手にしたかと思えば、再び訪れる絶望という、ジェットコースターのようなデニスの苦悩を通じて、人生と“家”についての意味を問いかけるエモーショナルなドラマの一端を垣間見ることができる。敵対から共謀関係に変わっていくスリリングさも見どころの本作。堕落した社会システムに飲みこまれた男たちが行き着く、衝撃の結末とはいったい…。そんな緊迫度満点の本作をまずはこちらから覗いてみて。『ドリーム ホーム99%を操る男たち』は2016年1月30日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2015年11月20日マーティン・スコセッシ監督のもと、渡辺謙や窪塚洋介らとともに遠藤周作の小説「沈黙」を映画化した『Silence』(原題)に出演することでも話題のアンドリュー・ガーフィールド。このほど、ハリウッドきっての若手演技派として知られる彼が主演する社会派サスペンス『99Homes』(原題)が、邦題『ドリーム ホーム99%を操る男たち』として来年1月、日本公開されることになった。無職のシングルファザー、デニス・ナッシュ(アンドリュー・ガーフィールド)は、ある日突然、長年暮らしてきた家から強制退去させられる。家族の思い出が詰まった家を何としてでも取り戻そうとするナッシュは、自分たちを追い出した不動産ブローカー、リック・カーバー(マイケル・シャノン)に金で釣られ、彼の儲け話に手を染めていく。それは法の穴を抜け、銀行や政府、そして、かつての自分と同じ境遇の人々を巧みに操り、家を差し押さえては大儲けするというビジネスだった。母親と息子に真実を言えないまま、人々を破綻させ大金を稼いでいくナッシュ。やがて自らも、それによって大きな代償を払うことに気づく――。リーマン・ショック後のアメリカを舞台に、金、欲望、モラルの間で人生を狂わせていく男たちをリアルに描き出す本作。ノーベル賞を受賞したアメリカの経済学者ジョセフ・E・スティグリッツが自著「世界の99%を貧困にする経済」の中で唱えた「世界中の富の4分の1をたった1%の最富裕層が所有しており、残り99%は貧困である」という説をベースに、住宅ローンの返済不能でマイホームを差し押さえられた人々の体験に基づき、映画化された。主演を務めるのは、『ソーシャル・ネットワーク』『アメイジング・スパイダーマン』で世界的スターへと飛躍を遂げたアンドリュー・ガーフィールド。初めてひげをたくわえ、家族を守るために道を踏み外していくシングルファーザーを生々しく演じている。さらに、冷酷な不動産ブローカー役には、『レボリューショナリー・ロード』でアカデミー賞にノミネートされ、『マン・オブ・スティール』の悪役ほか多数の作品で存在感を示す個性派俳優マイケル・シャノン。この全く異なる個性を持つ2人の迫真の演技により、敵対する者同士がやがて共謀関係に転じ、一線を踏み越えていく危うさと緊迫感がスリルたっぷりに描かれていく。そのほか、『わたしに会うまでの1600キロ』でアカデミー賞「助演女優賞」にノミネートされたローラ・ダーンも出演する理不尽にマイホームを失った男と彼を追い詰めた不動産ブローカー、堕落した社会システムに飲みこまれた男たちが行き着く衝撃の結末とは?ヴェネツィア国際映画祭ほか世界各国で絶賛され、アメリカ大手映画レビューサイト「Rotten Tomatoes」でも満足度90%(10月26日現在)の高評価を獲得している緊迫のサスペンスに期待していて。『ドリーム ホーム99%を操る男たち』は2016年1月30日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年11月02日俳優のアンドリュー・ガーフィールドが『アメイジング・スパイダーマン』シリーズ後、最初に主演した『99Homes』(原題)が、邦題『ドリーム ホーム99%を操る男たち』として2016年1月30日に日本公開されることがこのほど、明らかになった。同作は、リーマン・ショック後のアメリカを舞台に、金、欲望、モラルの間で人生を狂わせていく男たちを描いた社会派サスペンス。ノーベル賞を受賞したアメリカの経済学者ジョセフ・E・スティグリッツが『世界の99%を貧困にする経済』の中で唱えた「世界中の富の4分の1をたった1%の最富裕層が所有しており、残り99%は貧困である」という説をベースに、住宅ローンの返済不能により家を差し押さえられた人々の事実に基づいて映画化された。ローンが払えずマイホームを追い出されることになってしまったシングルファザーのデニス・ナッシュ(アンドリュー・ガーフィールド)は、わが家を取り戻すために自分を追いつめた不動産ブローカーのリック・カーバー(マイケル・シャノン)に金で釣られ、彼のもうけ話に手を染めていく。母親と息子に真実を言えないまま、人々を破綻させ大金を稼いでいくナッシュは、それによって自らも大きな代償を払うことに気づくことになる。『ソーシャル・ネットワーク』『アメイジング・スパイダーマン』シリーズでその名を世界に知らしめた主演のアンドリュー・ガーフィールドは、遠藤周作の小説『沈黙』をマーティン・スコセッシ監督で映画化する『Silence(原題)で主演を務めるなど、ますます注目を集める存在。冷酷な不動産ブローカー役は『レボリューショナリー・ロード』でアカデミー賞にノミネートされたマイケル・シャノンが務め、そのほか、『わたしに会うまでの1600キロ』での好演を見せたローラ・ダーンらが脇を固める。(C)2014 99 Homes Productions LLC All Rights Reserved
2015年11月02日東京スカイツリータウンのクリスマスイベント「東京スカイツリータウン ドリーム クリスマス2015」が11月11日(水)より開催される。ナイトビューペアチケット期間中はタワー自体をツリーに見立てて「世界一高いクリスマスツリー」として限定ライティング。その足元のスカイアリーナには、“願い”を込めてボタンを押すとその“願い”によって色が変わる6.34メートルのクリスマスツリーも登場する。さらに、12月1日(火)からは、東京スカイツリータウンの壁面と東京スカイツリー塔体下部の全幅約140メートルがスクリーンとなるプロジェクションマッピングを開催。“星に願いを”をテーマに、ヴァイオリニスト宮本笑里が奏でる音楽に合わせて“願いの星”が登場、建物をカラフルに彩っていく。会期中はタウン内各所でイルミネーションイベントを開催しクリスマスムードを盛り上げる東京スカイツリー。12月限定でSky Restaurant 634(musashi)のディナーや、夜景が見える天望シャトル(シースルーエレベーター)の貸切搭乗などがセットになったプレミアムチケットも販売する(詳細はオフィシャルサイトまで)■東京スカイツリータウン ドリーム クリスマス201511月11日(水)~12月25日(金)■東京スカイツリータウン プロジェクションマッピング12月1日(火)~12月25日(金)
2015年10月23日声優アーティストとして活躍するPileが2015年11月4日にリリースするニューシングルで、TVアニメ『ワールドトリガー』の主題歌「ドリームトリガー」のミュージックビデオが公開された。レギュラーで生放送されているオフィシャルニコニコチャンネル「PileちゃんのチャンネルPile」内で初公開された本ミュージックビデオだが、それにあわせて、リリース記念歌唱イベントも発表。2015年11月4日(水)に福岡・イオンモール福岡、11月6日(金)に東京・秋葉原UDXアキバ広場、11月8日(日)に大阪・あべのキューズモールにて開催予定で、ライブは観覧フリーだがステージ前方の観覧優先エリアはCD購入者対象となる。また、フリーライブ終了後の特典お渡し会&握手会はイベント当日のCD購入者が対象。そのほか詳細はオフィシャルサイトをチェックしてほしい。○『ドリームトリガー』ミュージックビデオshort ver.ワンマンツアー"Pile Live Tour 2015「Pinky Parade」"が11月3日の福岡を皮切りにスタートするとともに、特典がPileより手渡しされるリリース記念イベントが秋葉原ソフマップ アミューズメント館(10/26)、福家書店 新宿サブナード店(11/5)の2カ所で追加決定しているので、こちらもあわせて注目しておきたい。Pileのニューシングルで、TVアニメ『ワールドトリガー』主題歌となる「ドリームトリガー」は、2015年11月4日の発売予定で、「初回限定盤A」「初回限定盤B」「アニメ盤」「通常盤」の4ラインナップ。「ドリームトリガー」のミュージックビデオ(フルサイズ)は、「初回限定盤A」に同梱のDVDに収録される。
2015年10月22日2015年11月4日にリリースされるPileのニューシングル「ドリームトリガー」だが、本日10月4日AM6:30~の放送回より、TVアニメ『ワールドトリガー』の主題歌として6カ月間に渡り放送される。そして、主題歌初放送にあわせて、本日よりオンエア用にエディットされた「ドリームトリガー TVサイズ ver.」が、テレ朝サウンド、レコチョク、iTunes Store、moraなど各配信サイトにて、シングル発売に先駆け、先行配信される。また、10月より全国各地で予約者・購入者対象のイベントがすでに発表されているが、お渡し会の特典であるトレカデザイン5種類が本日公開。ジャケットビジュアルとは異なるポーズや、ジャケットでは存在しない衣装違いのビジュアルも存在するので、特設サイトなどをチェックしてみよう。
2015年10月04日ハンドリームネットは9月30日、ウィルスの拡散を防止するセキュリティアプライアンSubGate(ス「サブ・ゲート)」の最新版「SG2200シリーズ」を発表した。SubGateは、ウィルスに感染した際に特徴的な通信のふるまいを瞬時に検知するセキュリティアプライアンスに、L2(レイヤー2)スイッチ機能を搭載したもの。クライアントに最も近いLANスイッチで疑わしいクライアントを自動的に遮断し、ウィルスのLAN内拡散を防ぐことで、感染したクライアントからの情報漏えいを防げる。企業や工場、大学などを中心に国内で約4万台が導入されている。SG2200シリーズは、スイッチチップなどに汎用性の高い部品を採用したことで、安定供給と高品質確保を実現しながら従来モデルと同等の価格で提供する。ラインアップは複数用意する。8ポートタイプのモデルは、スイッチング容量が20Gbpsから24Gbpsに、パケット処理能力が14.8Mppsから17.8Mppsに、それぞれ1.2倍となったほか、SDRAM容量は256MBから512MBの2倍となった。ここに新たに、スイッチング容量40Gbps、パケット処理能力が29.7Mpps、SDRAM容量は512Mの16ポートタイプのモデルを追加した。アップリンクポートは従来のコンポ(Combo)ポートでなく、アップリンクポートをSFPポートで使用する場合は、可用ユーザポート数が2つ増える。LANケーブル経由で電源を供給するPoE(Power over Ethernet)を搭載したモデルで、給電能力が既存の「SG 2000シリーズ」の2倍となり、全ポートで30W給電が可能となった。SG2200シリーズのラインアップは以下の通り。「SG2212G」:ギガビットEthernet(8ポート) 対応モデル「SG2212GPoE」:ギガビットEthernet(8ポート) VoIP、無線アクセスポイント対応モデル「SG2220G」:ギガビットEthernet(16ポート) 対応モデル「SG2220GPoE」:ギガビットEthernet(16ポート) VoIP、無線アクセスポイント対応モデル「SG2228」:100Mbps Ethernet(24ポート) 対応モデル「SG2228PoE」:100Mbps Ethernet(24ポート) 対応、VoIP、無線アクセスポイント対応モデル「SG2228G」:ギガビットEthernet(24ポート) 対応モデル「SG2228GPoE」 ギガビットEthernet(24ポート) VoIP、無線アクセスポイント対応モデル販売・出荷開始時期は、12月1日を予定しているほか、8ポートタイプの「SG2212G」および「SG2212GPoE」は12月中、その他のモデルは2016年1月より順次出荷予定だという。参考価格は、「SG2212G」が21万5,000円、「SG2212GPoE」が29万円、「SG2220G」が40万円、「SG2220GPoE」が56万円となる。販売経路は、ハンドリームネットと同社販売パートナー経由となる。
2015年10月02日スルガ銀行はこのたび、アクティブシニア世代を対象とした「ドリームライフ定期預金シリーズ」の「退職金プラン」について、取扱いを2016年3月31日まで継続すると発表した。退職金として受け取った資金でのみ作成が可能な「退職金専用」金利で、セカンドライフのスタートに大変お得な定期預金としている。○「ドリームライフ定期「退職金プラン」」について対象者:退職金を受け取った顧客対象店:インターネット支店を除く全店(店頭受付のみ)預け入れ金額:100万円以上退職金受取金額まで預け入れ期間:3か月、6か月または1年適用金利(初回のみ):期間3か月/スーパー定期(期間3か月)店頭表示金利+年利1.10%、期間6か月/スーパー定期(期間6か月)店頭表示金利+年利0.50%、期間1年:スーパー定期(期間1年)店頭表示金利+年利0.25%金利の記載はいずれも、税引前・年利にて表記。同商品は、350万円まで預金などの利子が非課税扱いとなる「マル優」が利用可能。
2015年09月29日スティーヴン・スピルバーグのドリームワークスが、ディズニーとの配給契約を更新しない方針であることがわかった。現在の契約は、来年8月まで。それ以降は、ユニバーサルに配給を委託する可能性が強いと関係者は見ている。その他の情報ディズニーと契約を結んでからも、スピルバーグはユニバーサルのスタジオ内にオフィスを構え続けてきた上、この夏の大ヒット作『ジュラシック・ワールド』をプロデュースしている。ディズニーが配給するドリームワークス作品は、来年7月北米公開の『The BFG』が最後になる模様だ。ドリームワークスと契約を結んだ後、ディズニーは、マーベルやルーカス・フィルムを買収し、もともと主流のアニメに加えて、スーパーヒーロー物やSF大作などに力を入れるようになってきた。そんな中で『ヘルプ~心がつなぐストーリー~』『マダム・マロリーと魔法のスパイス』など、大人向きのドラマを得意とするドリームワークスは、やや浮いた存在になってきたのはたしかだ。ドリームワークス、ディズニー、ユニバーサルは、この件に関してノーコメントを通している。文:猿渡由紀
2015年09月03日カンタス航空は8月20日、2017年より国際線にボーイング787-9ドリームライナーを導入することを発表した。購入する8機のB787-9は、カンタスの国際線にて運航されている機齢の高いボーイング747、5機と順次入れ替え、様々な新規路線での運航を予定している。4機のB787-9は2018年度に、残りの4機は2019年度に納入を予定している。これにより、カンタスグループが保有するB747は、リニューアルされたB747、6機となる。カンタスの国際線部門は2015会計年度において高収益に回復しており、基礎金利税引き前利益は2億6,700万豪ドル(2014会計年度と比較すると7億6,400万豪ドルの回復)であり、投下資本利益は資本コストを上回っている。また2013会計年度以降、債務合計を11億豪ドル削減している。さらに、長距離路線パイロットとの30%の生産性の向上を含む新しい協定の確立するなどの条件を満たすことで、今回のB787-9導入を決定したという。カンタスはB787に関して30機の購入権と15機の追加オプションを有しており、権利を行使する際は納入時期を柔軟に決定することができるという。ドリームライナーの内装に関しては、社内の専門家と社外のデザイナーにより構成されるチームと協力して行うことを予定している。アラン・ジョイスCEOは、「この画期的とも言えるドリームライナーの購入は我々の回復の大きさを表すもので、オーストラリアのアイコンとしての国際航空会社の新時代に備えるものであります。このドリームライナーはまさにカンタスの将来にふさわしい機材と言えるでしょう」とコメントしている。
2015年08月21日キリンビバレッジは9月7日~11月5日、「キリンビバレッジ"ドリームパーティー"」キャンペーンを実施する。同社は、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーのオフィシャルスポンサー。ディズニーの仲間たちがパークを飛び出して全国3都市(宮城県・仙台、愛知県・名古屋、兵庫県・神戸)で行う東京ディズニーリゾート・ドリームパーティーや、東京ディズニーシー内のS.S.コロンビア号を貸し切って行う船上ティーパーティーに特別協賛している。同キャンペーンでは、対象商品についているバーコードを希望コースに応じたポイント分集めて郵送で応募すると、抽選で総計5,200名にドリームパーティーの招待や、オリジナルグッズなどが当たるというもの。応募コースは全部で4種類。「ドリームパーティーコース」は、2名コースとして400組800名、4名コースとして200組800名、合計1,600名をドリームパーティーに招待する。「船上ティーパーティーコース」は、東京ディズニーシーのS.S.コロンビア・ダイニングルームを貸し切り、ディズニーの仲間たちと触れ合いながら、紅茶を囲むパーティーに招待。2日間合計で2名コースとして100組200名、4名コースとして100組400名、合計600名に当たる。「パークチケットコース」は、東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーどちらかを1日楽しめるパークチケットが賞品。2名コースとして250組500名、4名コースとして125組500名、合計1,000名にプレゼントする。「オリジナルグッズコース」は、キリンビバレッジ限定デザイン"KIRINオリジナル 東京ディズニーリゾートトランク"を2,000名にプレゼントする。対象商品は、次のブランドのうち、缶・びん・チルドカップ商品を除く全商品。ブランドは、「生茶」ブランド、「午後の紅茶」ブランド、「小岩井純水果汁」ブランド、「キリンレモン」ブランド、「世界の Kitchen から」ブランド(「とろとろ桃のフルーニュ」除く)、「にっぽん米茶」「ヌューダ」ブランド、「メッツ」ブランド(「メッツコーラ」除く)、「アミノサプリ C」、「KIRIN LOVES SPORTS」、「アルカリイオンの水」、「ボルヴィック」ブランド、「トロピカーナ」ブランド、「まもるチカラのみず」、「別格 京都宇治抹茶」、「香ばし麦茶」。大型容器(700ml以上)、小型容器(700ml未満)ともに1ポイントとなっている。応募期間は9月7日~11月5日(当日消印有効)。詳細はキャンペーンサイトで案内している。(C)Disney
2015年08月18日2015年7月26日、千葉県・幕張メッセで開催された世界最大級のガレージキットイベント「ワンダーフェスティバル2015[夏]」の「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 22」(ワンホビ)イベントステージにて、TVアニメ『プリパラ』のライブ「ねんどろいどこ~で Presents プリパラドリームライブ in Wonder Festival」が行われ、i☆Risのメンバーであり、『プリパラ』真中らぁら役の茜屋日海夏、南みれぃ役の芹澤優、北条そふぃ役の久保田未夢、東堂シオン役の山北早紀、ドロシー・ウェスト役の澁谷梓希、レオナ・ウェスト役の若井友希が登場した。「ねんどろいどこ~で」とは、グッドスマイルカンパニーがリリースする新しい遊び方ができるねんどろいど。『プリパラ』では6人の各キャラクターごとに2種類のコーデの衣装が用意されているが、2種類の衣装を部位ごとに入れ替えたり、他のキャラクターの衣装と一部を入れ替えたりと、自分だけのコーデを生み出せるのが大きな特徴だ。i☆Risは2月に開催された前回の「ワンダーフェスティバル2015[冬]」でも「ねんどろいどこ~で」を紹介しているが、今回のステージでは6人全員が演じる「ねんどろいどこ~で」のカラー付きサンプルが出揃った。ミニではない「ライブ」と銘打っているだけあり、今回のステージもたっぷりと歌うガチライブ! 6人とも前回のワンフェスとはまた違う新衣装での登場だ。それぞれのキャラクターのカラーや個性が出ていて、山北の右肩の飾りがカッコイイ。冒頭の挨拶は「かしこま!」「イゴッヨロシク!」とキャラクターの定番挨拶を交えて。そふぃ役の久保田は「みんな、いい子にしてたかしら?」と、クールな「レッドフラッシュモード」がちょっと懐かしくもある。フィギュア紹介コーナーでは、展示サンプルのフィギュアをうっかり壊しかけて、スタッフが修復中な様子をメンバーが身体で隠しながらカメラを覗きこんで場をつないだりと、わちゃわちゃした仲の良い雰囲気。前回はシオンが彩色前サンプル、ドロシーとレオナはイラストのみの紹介だったこともあり、メンバーも6人のキャラクターの「ねんどろいどこ~で」が揃ったのが嬉しい様子だ。芹澤が「みれぃはリボンも変えられるので、いつもとピンクと青のリボンを両方青にしたりもできます」とアピール。若井と久保田は、以前雑誌のイラストであったというレオナとそふぃの衣装交換を再現してアピールする。レオナと双子のドロシーをさておいて2人の世界になっていることに澁谷が本気で寂しそうな顔をしているのが微笑ましい。メンバーがそれぞれのキャラクターへの思い入れや関係性をふまえて遊んでいたことで、「ねんどろいどこ~で」の魅力がよく伝わってきた。ライブコーナーでは冒頭から、『プリパラ』第2クールオープニングテーマ「ミラクル☆パラダイス」を披露すると、シオン・ドロシー・レオナのユニット・Dressing Pafeのユニット曲「CHANGE MY WORLD」、らぁら・みれぃ・そふぃのユニット・ソラミスマイルのユニット曲「HAPPYぱLUCKY」、そして2つのユニットがひとつになったSoLaMi♡Dressingの「Love Friend Style」の4曲を立て続けに披露。キャラクターソングに寄せてきたのはワンフェスという場を意識してだろうか。前回のワンフェスではドレシとソラミがそれぞれ別のユニットとしてキャラクターソングを歌ったのが、今回「SoLaMi♡Dressing」としての6人でのキャラクターソングが入ってきたのは、一年間を通じて物語を描き、さらに新たなシーズンに突入した『プリパラ』ならではだ。真夏の外気以上に熱いステージでの激しいパフォーマンスに汗だくになりながら、「平気です!」「どっちみち汗かくんで!」とラストの曲に突入する姿からはさわやかさと、無尽蔵の体力から来る自信を感じた。ラストナンバーは今度は再びi☆Risとして。茜屋が「この歌は歌わずにこのステージは終われないでしょう!」と客席を煽るテンションまで、らぁらたちの歌を歌う時とはガラッと違うのに感心してしまう。曲はもちろん『プリパラ 2ndシーズン』オープニングで、最新シングルの「ドリームパレード!!」。一旦歌いだせば暑さや疲れを微塵も感じさせない最高のパフォーマンスでステージを締めくくると、最後は会場と「ワンダフルホビーライフ、フォーユー!」のかけ声で声を合わせたのだった。
2015年07月27日夏の風物詩、フジテレビの『お台場夢大陸~ドリームメガナツマツリ~』が7月18日に開幕した。今年は、初の本格的夜営業や、最新テクノロジーとのコラボレーションなど、新たな試みにも挑戦。人気番組のコンテンツがズラリと並ぶ中、注目のアトラクションを紹介しよう。お台場夢大陸 チケット情報まずは、灼熱のお台場に清涼感を届ける、2000平方メートルの巨大なウォーターパーク「AQUA GARDEN」。様々なウォーターアトラクションで涼を感じたり、芝生やボックスシート(有料)でくつろいだりと、開放感溢れるひと時を楽しめる。続いて、人気番組『VS嵐』の「コロコロバイキングパーク」では、嵐のメンバーや出演者が挑戦したゲームを2名ペアで体験できる。さらに、高得点を獲得すると素敵なプレゼントがもらえるほか、実際に収録で使用した小道具の展示も。また、新しいタイプの水族館・「DREAM AQUARIUM」は、お花畑を泳ぐ魚たちや、魚たちが奏でる音楽を楽しめる。プロジェクションマッピングなど最新鋭テクノロジーを駆使した展示を堪能あれ。また、イベント初&都心初のバンジージャンプタワー「お台場(バ)ンジー」が登場。高さ20m(ビルおよそ7階相当!)からのバンジージャンプが楽しめる。飛び終わった後には証明書がもらえるので、友達に自慢もできる。ちなみに、小学生以上から挑戦可能(38kg以上110kg以下、保護者の同伴・同意が必要)。お腹が減ってきたら、「グルメ大陸」へ。お肉好きなら誰もが知る有名店・行列店が立ち並ぶ「和牛万博」や、グルメサイト「食べログ」の評価4.0以上の名店を揃えるなど、充実のラインナップ。ガッツリ系からひんやりスイーツまで楽しめる。ほかにも、『ネプリーグ』の「トロッコアドベンチャー」に挑めるコーナーや、各種アスリートによるスポーツ体験教室、キックスピードやカラーシュート、日本代表選手のサイン入りスパイクの展示が楽しめる「すぽると!ドリームフィールド」、EXILEや三代目J Soul Brothersらが考案したメニューやグッズが楽しめる「居酒屋えぐざいるPARK」など、注目コンテンツが一堂に会する。また、屋外の「オマツリランド」のみならず、フジテレビ社屋には『ワンピース』とチームラボのコラボによる「ワンピース~デジタルアー島の冒険~」や、4つのミッションにチャレンジできる「逃走中・戦闘中~ミッションに挑戦せよ!~」など、体験型コンテンツが盛りだくさんだ。夏休みのレジャーにぴったりな『お台場夢大陸~ドリームメガナツマツリ~』を、家族揃って遊びつくそう!チケット好評発売中。
2015年07月22日運輸安全委員会は7月8日、フジドリームエアラインズ(FDA)が7月7日に運航したFDA212便(札幌新千歳14:30発→松本16:05着予定)が、新潟空港に緊急着陸した件に関して重大インシデントと定め、現在調査中であることを発表した。同機は飛行中に抽気系統(エンジンから機内に空気を送るシステム)の不具合を示す注意灯が点灯し、航空機内の気圧が低下したため目的地を変更し、15:47に新潟空港に緊急着陸した。FDAは今後、国土交通省運輸安全委員会による調査に全面協力し、再発防止に努めるとしている。
2015年07月09日○IPO市場が大躍進の米国株式市場今年の秋に「日本郵政」が上場する。1987年に上場したNTT並みの政府系大型株が「IPO(新規公開株)」となるとあって、話題を集めそうだ。その半面、一般投資家にとって「IPO」はあまり馴染みのない言葉であることも確かだ。一般的にIPO銘柄は、聞いたことのないような社名のことも多いし、規模が小さいことから、投資するには不安が大きいからだ。ただ、昨年リクルートが上場、今年は、日本郵政が上場するほか、LINEも上場候補にあがるなど、注目銘柄が続き、徐々に注目を集めつつある。こうした中、海を越えた米国では、IPO市場が活況を呈している。景気回復や株価上昇などを背景に、2014年は、件数、調達額とも、2001年以降でもっとも高い水準となっている(「グラフ1」参照)。○国の経済活性化には、新陳代謝が必須今、なぜ米国のIPO市場が沸いているのだろうか?ひとつには、世界的にIPOを推奨する動きがあることが大きい。というのは、国の経済が常に成長していくためには"新陳代謝"が不可欠だからだ。競争力が衰えた企業が退場し、活力のある新しい企業がどんどん出てくることで、資金が動き、新しい需要を喚起し、ひいては、経済に貢献するからだ。そのため、ここ数年、各国の証券取引所が上場基準のハードルを下げ、世界中の新規企業に、自らの証券取引所で上場するようアピールする動きが加速している。2014年9月にニューヨーク証券取引所に上場した中国通販サイト大手「アリババ」はその典型だろう。実際、IPOは上場する企業にとっても、飛躍的な成長をもたらすきっかけになることが多い。IPO効果の第1は、莫大な事業資金が手に入ることにより、設備投資や研究開発を積極的に進めることができることだ。第2に信用力・知名度が向上することも大きい。信用力が上がって優秀な人材が集まる。第3にM&Aで事業の幅を広げるといった戦略も展開できるようになる。こうしてIPO5年以内に、新興企業が飛躍的な成長を遂げ、一大企業へと成長する例は数多くある。こうした恩恵を存分に受けて、世界に名だたる企業となったのが、アップルであり、グーグルであり、最近では、フェイスブックやツイッターなのだ。○IPOを支える3本柱「ヒト、技術、資金」では、なぜ米国IPO市場は、そこまで抜きん出ているのだろうか? それは、企業とIPOを支える3つのキーワード「ヒト・技術・資金」が圧倒的であるからといえる。ヒトという意味では、米国はもともと移民の国だというカントリー精神がある。日本の場合、"いい大学を出て一流企業に行くのがエリート街道"といった観念がまだまだ強いが、米国では、"サラリーマンになるよりも事業立ち上げこそ目指す道"という雰囲気が強い。教育機関でも、事業立ち上げを夢見る世界中の優秀な人がこぞって米国に集まってくる。教育機関にいながら、新技術・サービスを開発する機会が与えられ、そうした研究に多くの資金が集まる仕組みができているからだ。いわゆるベンチャーキャピタルの資金量は、日本とアメリカでは、100倍ほど違うといっても過言ではないのだ。時代の潮流となる企業の誕生が続く米国だが、現在、特にめざましく成長しているのが「IT技術」「ヘルスケア」「エネルギー関連」などの分野だ(「グラフ2」参照)。IT技術でいえば、SNS、クラウドなどの技術を使って、Eコマースなどの新しいサービスが次々生まれている。ヘルスケアでいえば、バイオ技術、遺伝子工学など、エネルギー関連だと、シェールガス・オイル、バイオエネルギーといったものがあげられる。○新しい技術やサービスを生む"非連続的なイノベーション"こうした、今までにないサービスや技術が出てくるのが米国ならではの特徴だ。既存の企業の場合、継続的にやっている事業があると、そこから全く異なる技術を生み出すのは難しい。画期的な技術やサービス、つまり"非連続的なイノベーション"とよばれるものは、既存企業よりは、全く新しい企業から出てくるというのが過去のケースなのだ。こうした点を鑑みて、米国では、新規事業案件に資金が回る仕組みが充実している。例えば、「DARPA(米国防高等研究計画局)」が、軍事技術に限らず、先端的な技術になりそうな案件には、常に200件程度を出資をしている。その結果世に出てきたのが、インターネットであり、GPSであり、身近なところでは「ルンバ」なのだ。ルンバは、アイロボットという企業が、元々米軍から地雷除去装置の開発を依頼されたことがきっかけとなった。人工知能を使って無人で地雷除去をできないかという研究をしているうちに、あの円盤の形にたどりつき、ルンバが生まれたというわけなのだ。○米国のIPO銘柄に絞って投資する投資信託を利用するのも賢い選択肢夢いっぱいの米国IPO市場だが、日本にいるとなかなか新規上場の情報が掴みづらい。公募に応募するのも一苦労だ。何と言っても、IPO企業は中には大企業として成功する例もあるが、その影で露と消えていく企業も後を絶たない。つまりリスクも高いというわけだ。一投資家が、そうしたリスクを冒して、米国のIPO企業に投資をするのは勇気のいることだ。そこで、プロが情報収集と分析を重ね、こうした米国のIPO銘柄を厳選して投資する投資信託を利用するのも、ひとつの賢い選択肢だ。日興アセットマネジメントが設定している『日興USグローイング・ベンチャーファンド』は、公開後5年以内の企業の株式を中心に投資している。組み入れ上位銘柄には、フェイスブックをはじめ、バイオ医薬品・新薬開発に特化した「アブビー」、家畜とペットに特化した医薬品・ワクチンの研究開発の「ゾエティス」、民間航空機を航空会社にリースする「エア・リース・コーポ」など、名だたるIPO銘柄がズラリと並んでいる。投資を通じて"アメリカン・ドリーム"を感じるのも新しいムーブメントなのかもしれない。(※本稿で使用されているグラフはラザード社提供のデータをもとに日興アセットマネジメントが作成。グラフ・データは過去のものであり、将来の運用成果などを約束するものではない)<著者プロフィール>酒井 富士子経済ジャーナリスト。(株)回遊舎代表取締役。上智大学卒。日経ホーム出版社入社。 『日経ウーマン』『日経マネー』副編集長歴任後、リクルート入社。『あるじゃん』『赤すぐ』(赤ちゃんのためにすぐ使う本)副編集長を経て、2003年から経済ジャーナリストとして金融を中心に活動。近著に『0円からはじめるつもり貯金』『20代からはじめるお金をふやす100の常識』『職業訓練校 3倍まる得スキルアップ術』『ハローワーク 3倍まる得活用術』『J-REIT金メダル投資術』(秀和システム)など。
2015年06月19日2015年6月12日(金)にフィリピン・マニラの統合リゾート施設であるシティ・オブ・ドリームス・マニラにおいて、「DreamPlay by DreamWorks(ドリームプレイ・バイ・ドリームワークス)」が正式オープン!オープニング式典には子供たちやドリームワークス・アニメーションの人気映画に登場するキャラクターに加え、多くの著名なゲストが参加した。ファミリーで楽しめる大型屋内テーマパーク「DreamPlay by DreamWorks」はドリームワークス・アニメーションが世界で初めて手掛ける屋内テーマパークで、敷地面積5,000平方メートルを誇り、2015年3月のソフトオープン以来想定来場者数を超える高い人気を集めている。「カンフー・パンダ」や「シュレック」と触れ合いながら学ぶ!12種類のアトラクションではドリームワークス・アニメーションの作品である「カンフー・パンダ」や「シュレック」、「マダガスカル」、「ヒックとドラゴン」などのキャラクターと教育コンセプトの体験型アトラクションを融合させ、ファミリーでオリジナリティー溢れるアドベンチャーを体験できる。オープニング式典にて、スピーチを行ったローレンス・ホーは、「クリエイティブかつ世界的なエンターテインメント企業ドリームワークス・アニメーションとの協業を通じて、アジア地域のみならず世界的に魅力の高いレジャー施設を提供していきたい。」と語った。新たなファミリー向けエンターテインメント施設としてさらに注目を集めそうだ。
2015年06月19日セガの家庭用ゲーム機ドリームキャスト向けに発売されたゲーム『シェンムー』シリーズの最新作となる『シェンムーIII』の制作が決定したことが明らかになった。『シェンムー』はセガが発売したゲームで、第1作の『シェンムー 一章 横須賀』が1999年に、続編となる『シェンムーII』が2001年に、それぞれドリームキャスト向けに発売。制作者のゲームクリエイター・鈴木裕氏は、当時に全11章構成であることを明かしたが、『シェンムーII』の後に続編の発表はなく、未完の作品として物語が完結することなく終了したと思われていた。しかし、アメリカ・ロサンゼルスで開催中の世界最大のゲームショー「E3」において、14年ぶりに続編の制作が決定。鈴木氏も登壇し、大きな話題をもって迎えられた。開発はネイロが引き継ぎ、制作に向けて公式サイトもオープン。アメリカのクラウドファンディングサービス「Kickstarter」で資金を募ることも明らかに。公式サイトでは、鈴木氏による「Kickstarter」用のプロモーションムービーも公開されており、同氏が14年の歳月を経て制作される『シェンムーIII』への思いを語っているほか、世界観を表す映像も収められている。これに伴いネイロは、開発スタッフを多数募集することを発表。「ゲームの新たな1ページを共に制作したい方々の参加をお待ちしております」とアナウンスしている。2015 YSNET inc.
2015年06月16日ドクターエアのドリームファクトリーが運営家庭用の医療機器の販売から貴金属の買い取りまで幅広く事業展開する株式会社ドリームファクトリー。ドリームファクトリーと言えば、販売開始から1年半で出荷台数30万台を突破し伝説となっているマッサージチェア「ドクターエア」を生み出した会社として有名だ。そんな同社が運営するストレッチ専門店「SUPERストレッチ梅田店」が2015年6月16日(火)の11時にオープンする。SUPERストレッチSUPERストレッチは今までにないストレッチの専門店。ユーザーごとに専用のカルテを作成し、専属のトレーナーがつく。ユーザーの身体の状態や悩みに合わせて独自のメソッドに基づいたストレッチを施すことで、身体だけでなく心もほぐれてすっきり。訪れたその日の体調や心の状態に合わせたストレッチはこれまでにないボディメンテナンスだ。オープンイベント開催中「SUPERストレッチ梅田店」は大阪駅前第1ビルのB2にてオープン。着替えやタオルが完備されているため、思い立ったらいつでも立ち寄れるのが嬉しい。オープンイベントを開催しており、6月16日から30日まで全てのコースを半額で体験することが可能だ。肩や腰の悩みを解消したい人や美しいボディラインを目指したい人、リフレッシュしたい人や買い物でちょっと疲れを感じた人は気軽に立ち寄ってみたい。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ドリームファクトリープレスリリース(PR TIMES)・SUPERストレッチ
2015年06月15日サントリービールは、3月に発売した「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」の2015年の販売計画を変更すると発表した。発売当初の70万ケースから約1.6倍の110万ケースに上方修正する。同製品は、“スーパープレミアムクラス”のビールとして3月に発売。以降、5月までの累計販売数量が当初計画の約2倍と好調な売れ行きで、特に家庭用向けに先行発売したコンビニエンスストアにおける3~5月の累計販売数量は当初計画比の2.2倍となった。また、5月末時点におけるギフト販売数量も計画比の約2倍を記録している。同社ではこのような好調な販売を受け、生産拠点をこれまでの利根川ビール工場に加え、京都ビール工場でも設備投資を行い、生産を開始することをこのほど決定した。さらに、2015年の取り扱い料飲店数が5月末時点で計画の2,000店を達成したことから、このほど計画を1.5倍の3,000店に上方修正し、いっそうの認知拡大と飲用経験の向上を図っていく方針だ。ほか、同社が実施した調査によると、ビール愛好者の99.4%が同製品を「贈り物にもらったらうれしい」と回答したという。同社では今中元期における同製品のギフトラインナップとして、想定価格3,000円クラスや5,000円クラスのラインナップに加えて、ビールギフトとしては業界初と想定される1万円クラスも発売。売れ筋である3,000円クラスの出荷が一部百貨店や量販店向けで非常に好調とのことで、ビールギフト市場とプレミアムビールギフト市場を牽引していきたいとしている。
2015年06月10日“アメリカンドリーム”ということばがありますが、その典型といえるのが、『#GIRLBOSS(ガールボス) 万引きやゴミあさりをしていたギャルがたった8年で100億円企業を作り上げた話』(ソフィア・アモルーソ著、阿部寿美代訳)の著者。なにしろ、ゴミ箱をあさっていた生活から、年商1億ドルの企業経営者になったのですから。とはいえ、そのプロセスは計画的なものではなく、基本的には成り行き任せ。だからこそ、逆におもしろみを感じさせてくれるのです。■「暇だったから」立ち上げたサイトが大ヒット!まずは、16歳のときにはうつ病でADDと診断され、ハイスクールに通うことをやめる決心をしたこと。ここから、いろいろ歯車が狂い始めます。さらに翌年には、両親の離婚をきっかけとして家を出て自活。西海岸をヒッチハイクして歩き回り、ゴミ箱あさりとケチな盗みの日々を続けたのだそうです。そんな彼女が22歳で就職したのは、ヘルニアになり、医療保険に入る必要に迫られたため。しかし、やる気があったわけではありませんから暇で仕方なかったのだとか。そこで暇をつぶすためにインターネットで遊んでいるうち、『ナスティ・ギャル・ヴィンテージ』というイーベイストアを立ち上げて古着の販売を開始することになったのです。すると、意外にもこれが大ヒット。しかも、その規模は多くの人の想像をはるかに超えたものでした。驚くべきことに、スタートから8年後の2014年には、従業員は350人に。年商1億ドルを超えるインターネット・ショップ『ナスティ・ギャル』の創立者兼CEO(最高経営責任者)、クリエイティブ・ディレクターになったというのです。ロサンゼルスには5万平方フィートのオフィスを構え、他にもケンタッキーに配送センターと倉庫を構えているのだといいます。■よくいるCEOと違って自分らしさ重視するタイプこれだけ聞くと、「自分には関係のない、一握りの成功者の話」だとしか思えないかもしれません。また、ある意味でそれは間違いではないでしょう。しかし本書を読んでいて感じるのは、著者がよくいるCEOタイプの人間とはまったく異なっているということです。普通であることに価値を置かず、「他人とは違う成功への道を探したい」という思いが人一倍強いのです。いいかえれば、「自分が自分であること」に重心を置いている。だからこそ、誰にでも当てはまる部分が随所にあるわけです。■年商1億ドルのギャルCEOからの3つのアドバイスそんな著者は読者に対し、「アドバイスが3つあります」と記しています。それは、(1)大人になってしまわないこと。(2)退屈な人間にならないこと。(3)男の言うことは気にしないこと。この発言からも、なにかを感じることができる人は多いのではないでしょうか?アメリカンドリームだけれど、決して遠い話ではない。読んでみれば、そう実感できることでしょう。(文/印南敦史)【参考】※ソフィア・アモルーソ(2015)『#GIRLBOSS(ガールボス) 万引きやゴミあさりをしていたギャルがたった8年で100億円企業を作り上げた話』CCDメディアハウス
2015年06月10日フジテレビの夏の屋外イベント「フジテレビ『お台場夢大陸~ドリームメガナツマツリ~』」のイメージキャラクターを「AKB48」が務めることが決定。6月8日(月)に記者会見が行われ、先の総選挙でセンターに返り咲いた指原莉乃らが浴衣姿で登場した。1997年のお台場への社屋移転後、夏の大型イベントとして「お台場冒険王」「お台場合衆国」そして昨年は「お台場新大陸」を開催してきたが、今年は「お台場夢大陸」と銘打ってイベントの開催や店舗の営業を行う。特に今年からは夜間営業を実施。縁日をイメージした人気店の出店、フジの人気番組のブースなどに加え、2,000平方メートル超の敷地にオープンする「アクアガーデン」は海外リゾートのようなビーチとなっており、こちらは夜間営業中はライトアップも行われる。この日、来場したAKBメンバーは、指原莉乃、渡辺麻友、柏木由紀、松井珠理奈、山本彩、高橋みなみ、島崎遥香、小嶋陽菜、横山由依、木崎ゆりあ、宮脇咲良、高橋朱里、加藤玲奈、小嶋真子、大和田南那、向井地美音。AKBがフジの夏のイベントのイメージキャラクターを務めるのは2013年の「お台場合衆国」以来、2度目となる。先日、総選挙を終えたばかりのメンバーたちだが、総監督であり、すでに卒業を表明している高橋さんは「終わってみるとすがすがしい気持ちです」と晴れ晴れした表情。自身の順位は過去最高の4位だったが「本当に幸せです」と笑顔を見せた。センターに返り咲いた指原さんは「2年前は素直に喜べないところがあって『(大島)優子ちゃんに勝っちゃった!ヤバい!』という気持ちだったんですが、今年は素直に嬉しかったです」と振り返る。この発言に、指原さんに次ぐ2位だった柏木さんは「私にならいいの?」とムっとした表情…。指原さんは慌てて「ゆきりんは友達だから!」と釈明した。ちなみに指原さんは1位を獲ったら水着でライヴを行うという公約を掲げていたが、高橋さんからの「貝がら(ビキニ)?」という煽りに「いや、葉っぱ(笑)?」とさらに過激なリアクションで笑いを誘っていた。「夢大陸」の様々な催しについてメンバーも「行きたい!」と目を輝かせていたが、例外はやはり、この人。「アクアガーデン」の夜間営業について、高橋さんが島崎さんに「ぱるるも昼の暑いのは苦手でも、夜だったらいいんじゃない?」と振るも島崎さんは「私、泳げないのでプールは苦手です」とバッサリ。やぐらが組まれた縁日風の出店の営業について、司会者が「ぜひ浴衣で」と煽っても「浴衣は歩きにくいので私服で行きたい」とマイペースの塩対応で会場をわかせていた。「お台場夢大陸~ドリームメガナツマツリ~」は7月18日(土)から8月31日(月)まで営業。(text:cinemacafe.net)
2015年06月08日タレントの武井壮さんが熱く宝くじへの想いを語ったスペシャル動画が現在、「ドリームジャンボ宝くじ」「ドリームジャンボミニ7000万」の特設サイトで公開中だ。同動画は5月初旬に、都内スタジオで撮影。現在発売中の、「ドリームジャンボ宝くじ」「ドリームジャンボミニ7000万」のCMにゲスト出演中の武井さんが、ユーモアの溢れる熱い想いをインタビュー形式で答えている。現在公開されている動画は2編。第1弾は「武井壮、宝くじを語る。」と題して、宝くじと武井さんの関係が語られている。自分で稼げるようになってからずっと購入し続けているという宝くじに関する思い出や、“百獣の王”にちなみ連番で100枚購入していることなど、宝くじファンならではの“買い方へのこだわり”や、過去に100万円の当せん経験があるという武井さんならではの“当せんする秘訣”などが語られる。そして、第2弾は「武井壮、大人の夢を語る。」がテーマ。大人が夢を持たないと言われる現在の日本に向けて、自己流の“夢見ることのすゝめ”が語られ、“力士になって横綱になる”という子どものころの夢がかなわなかったからこそ今があるという思いや、今後のさらなる夢と成長のために、現在もトレーニングを欠かさないなど、努力を続ける日常などが明かされる。「ドリームジャンボ宝くじ」と「ドリームジャンボミニ7000万」は6月5日まで全国で発売。なお、期間中、特設サイトにて第3弾の動画の公開も予定されている。
2015年05月21日COMITAS(コミタス)はこのほど、エンドユーザー(消費者)参加型クラウドファンディングECサイト「DREAM ORDER(ドリームオーダー)」をオープンした。同サイトでは、アパレルブランドがこれまで製品化してこなかったアイテムを、ソーシャルクラウドファンディングを通して販売する。エンドユーザーはWEB上でオーダー(先行予約発注)し、その予約数が一定数に達すると商品が生産され、手元に届く仕組み。同サービスにおける製品の生産は、日本のアパレル繊維工場が行う。同社によると、近年、日本のアパレル繊維工場は、安価な製造ラインを持つ海外に受注を奪われ、売り上げが減少傾向にあるとのこと。同サイトの完全受注システムを導入することで、「余剰の生産能力を利用して生産でき、工場稼働率も上がるため、収益アップの新たなチャンスになる」と同社。また、アパレルブランドにとっても、在庫リスクのコスト削減が可能になるとのこと。それによって消費者も、手頃な価格でブランドアイテムを手に入れることができるという。最近は、スマートフォンやSNSの普及に伴い、ソーシャルなどを活用した新しいショッピングモデル「eコマース」サービスも次々と現れているという。同社では、「次世代のeコマースプラットホームとして同サイトを定着させ、アパレルの流通が最適化される新しい消費スタイルを提案していく」としている。
2015年05月14日今回は日本が誇る“和食”にスポットをあてた『和食ドリーム』をご紹介します。2020年の東京オリンピック開催が決定し、2013年12月には「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。今、世界から日本の「おもてなし」「和の心」、そして「和食」が注目されています。本作では、まだ和食が世界に認知されるにはほど遠い50年ほど前、「アメリカ人もいつか握り寿司を食べるようになる」と和食の魅力をアピールし続けた共同貿易会長・金井紀年氏をはじめ、和食を世界に向けて「極め、仕掛けた」男たちの信念、哲学を追っています。その登場人物たちの錚々たる顔ぶれ。「京都菊乃井」の村田吉弘氏、「美濃吉本店竹茂楼」の佐竹洋治氏、「銀座久兵衛」三代目今田景久氏、ハリウッドのセレブリティが訪れる日本食レストラン「Ka-tsu-ya」グループの上池勝也氏、またロブション・グループのジョエル・ロブション氏など、一流の職人達が語る「和食」への思いは、日本人である私たちに、あらためて和食の素晴らしさに気づくきっかけとなることでしょう。また「食」から人との関わり方、ビジネスとの向き合い方のヒントも教えてくれます。例えば、「京都菊乃井」の村田氏は和食が世界に愛される理由に「ヘルシー」であること、日本食が世界に誇れるのは「旨味」であることを語っています。「灰汁取り」をした物としない物では、「灰汁を取らない物」の方が美味しいと答える人が多いのだそう。「灰汁」は脂とタンパク質なので味に深みがでる基となるのです。それでも、なぜ和食は「灰汁抜き」を基本とするのか…それは、「旨味が純粋ではないから」。昆布や鰹節から出る、混じり気なしのまっさらな旨味を追求すること、こだわりこそが、和食の和食たる所以であると語られています。一方で、アメリカのセレブに愛される日本食レストラン「Ka-tsu-ya」グループの上池勝也氏は「アメリカで店を始めた頃は、客の要望に応えないままの“和食”を提供していた。その結果、客が入らなくなった。今は和を生かそう、生かそうとはあまり思ってはいないんです。和食の“基本”となる部分さえ入っていれば、もうそれは“和食”である」と語っています。おふたりのインタビューからは、譲れない確固たる“和食の基本”やブレない軸を持ちつつも、時として柔軟な発想を広げることこそが、世界に和食が広がった要因であるとが伺えます。お二方以外に登場される料理人のインタビューからも、世界にはない日本独自の料理に込められた思いが収録されていて、最初から最後まで「へぇ~」「ほほ~」とうなずき、「ちゃんと和食を勉強しよう!」「和食をもっと知りたい!」と思う内容ばかりです。また、御年91歳でありながら毎朝4時30分に起床し散歩をしてから会社に出勤されるという世界の「寿司ブーム」の立役者、金井氏の和食に懸けた思いも必見です。「仕事、仕事で子どもに構ってあげられなかったのは悪いと思っている」と“父親”の思いをずっと胸に抱きながらも、和食の発展に尽力した姿、思いを本作から感じ取っていただければと思います。日本人にとって当たり前に存在し続けてきた和食。当たり前で、身近にありすぎるからこそ、実はあまり知らなかった和食の奥義。『和食ドリーム』には、今、日本人が知っておくべき和食の姿が描かれていると言えます。おいしく、真面目に、学ぶ「おいしい映画」として本作は最高の一作です!!(Umi)
2015年04月30日ドリーム・アーツは4月15日、意識共有を究める協働・協創基盤「知話輪(ちわわ)」を発表した。知話輪は現場での気づきや感覚を共有し、一次情報を可視化することによって組織的な現場改革を支援するクラウドサービスで、5月1日より提供を開始する。○コンセプトは「意識共有」同サービスは、産業のボーダーレス化が進み、企業競争が激化していることを背景に開発された。複雑性や非連続性が伸展したことや、How(どうやって)より具体的なWhere(どこへ)とWhat(何を)が重視される時代への変化、ボーダーレス化で業態崩壊が進む現在を「変革の時代」ととらえた同社は、このサービスに2014年に着手。「意識共有」をコンセプトにしたサービスを立ち上げた。サービスの目的は、現場の人間が抱く喜びや感動、気づきなどの「意識を共有し共感し合う」こと。「知話輪」というサービス名は、同サービスが人と直接対話して生まれる感覚、知性、感情をコンセプトにしていることにちなみ名付けられた。同社代表取締役社長の山本孝昭氏によれば、「サービス化したいと思った時に、名称とともにサービス内容を思いついた」とのこと。メッセージやコメントなどを送ることができる「ソーシャル機能」、反響ビューや散布図ビューの表示などの「可視化機能」、ナレッジ集約を進める「お世話役支援」、他システムのコンテンツをフィードする「システム連携」、アクセス制限などによる「セキュリティ」が主な機能となる。○現場の意識や感覚を共有知話輪は、現在では「仮説・実践・検証サイクル」を高速に回す必要があり、そのためには現場の意識や感覚を共有できるようにすることが求められるという発想に基づいている。現在企業が直面しているのは「やってみなくてはわからない」という状況であり、そこで企業・組織が強化しなければならないのは「たくましい実践力」「優れた現場感度」「経営と現場の響感力」であるという。知話輪は、これらを強化できるサービスに仕上げているそうだ。実践主体の「仮説・実践・検証サイクル」が同時多発的に行われるとともに、現場の感覚が「一次情報」として組織に共有されることで、現場と経営が影響を与え合いながら業務が進むという仕掛けを目指している。○セキュリティ面も強化同サービスの特徴は、「業務特化」「”意識共有”の可視化」「エンタープライズ・セキュリティ」の3点だ。「業務特化」は、同サービスを業務に不可欠なツールにするための仕組みである。現場同行などを通じた現場との対話をもとにした業務活用に特化した性能を提供することや、業務活用に不可欠な各種外部システムと同サービスとの連携を可能にすることで実現している。「”意識共有”の可視化」というのは、「現場の気づき・ひらめきを瞬時に共有」するための仕組みだ。SNSで使われるような「スタンプ」や「いいね!」など慣れ親しんだUXを使うことで、利用者が気軽に発信し、反応を共有できるようにした。また、特定の業務や商品、サービスなどの「テーマ」に関わる人が、ロケーション・組織・役割・職種の壁を越えてつながることも可能だ。例えば何かの商品についてなら「反響が大きい」など、現場の一次情報を共有・可視化する仕掛けによって、気づきを得られるようにもしている。「エンタープライズ・セキュリティ」というのは、セキュリティ面に関する特徴である。まず、同サービスのクラウドは、Amazon Web Services(AWS)の東京リージョンで稼働する。AWSのアカウントを企業ごとに配布してSSL暗号化した通信を行なうことに加え、AWSのVPCサービスを利用したVPN接続などによるプライベートクラウド化も可能だ。そのほか、人事システムと連携したアクセスコントロールや、情報流出リスクに備える監査証跡ログもある。○約3カ月の「パイロットフェーズ」がカギに実際に導入を行なう場合には、約3カ月の「パイロットフェーズ」が重要となる。その間に、ドリーム・アーツ社員による現場体験や、現場のエバンジェリストたちとの意見交換を行なうことで、現場で使えるものをプロトタイピングを駆使して作るのだ。その後、「本導入フェーズ」「サービスイン」と進めていく。初期費用は個別見積もり、月額利用料はアカウント利用料として1カウントあたり1,000円(基本料100万円)となっている。発表会では、デモンストレーションの画面も披露された。同社は実際の自動車メーカーから得た話を参考に、活用シーンを想定して画面サンプルを作成。画面サンプルでは、画像や地図、参加している社員のコメントなどが表示されていた。
2015年04月16日米BOX OFFICE MOJOは3月27日~3月29日の北米週末興業成績を発表した。ドリームワークス制作のCGアニメ『Home (2015) (原題)』が初登場1位。2007年に出版されたアダム・レックスによる児童書『ザ・トゥルー・ミーニング・オブ・スメックデイ』を映画化した作品で、舞台はブーヴと呼ばれる異星人に征服された地球。敵に仲間の居場所をうっかり漏らしたことから追放されてしまったブーヴの1人と、捕獲を逃れた聡明な地球人の少女ティップが繰り広げるSFアドベンチャーだ。ティップの声を、グラミー歌手のリアーナが務める他、ジェニファー・ロペス、ジム・パーソンズ、スティーヴ・マーティンらも声優として出演している。2位も初登場の『Get Hard(原題)』。イータン・コーエン監督のコメディ映画で、『俺たちフィギュアスケーター』のウィル・フェレル、『リベンジ・マッチ』のケヴィン・ハートがコンビを組む。詐欺で収監予定の富豪投資家キング(ウィル・フェレル)が、刑務所でのサバイバル術を学ぶため、洗車係のルイス(ケヴィン・ハート)に教えを請うが、ルイスは刑務所経験どころか駐車違反すらしたことのない小心者だった。フェレル作品ならではの下品でおバカな爆笑コメディに仕上がっている。前週トップに立った、“ダイバージェント”シリーズ2作目の『The Divergent Series: Insurgent(原題)』は3位に転落。4位の『シンデレラ』も前週2位から2ランク順位を下げた。5位『It Follows』は、前々週30位、前週19位から徐々に順位を上げ、公開3週目にして初のトップ10入り。10代の少女が恋人とのセックスにより奇妙な呪いに取り憑かれてしまう。呪いを解くには他の男性と性行為をしなければならないという“性病”的な呪いを描いたホラーで、初週は4館限定公開ながら16万ドルの興収を稼ぎ出し、“2015年最恐”との呼び名も高い作品だ。映画レビューサイト「Rotten Tomatoes」での評論家支持率も95%と非常に高い。
2015年03月30日