2015年12月26日深夜に放送された、声優ユニット『Wake Up, Girls!』のメンバー7人による特番『Wake Up, Girls!のオールナイトニッポンR』。この"スピンオフ"トークCDがの一般発売がスタートした。『Wake Up, Girls!のオールナイトニッポンR prologue CD ~私にMCやらせてください!~』は、2015年12月29~31日に東京ビッグサイトで開催された「コミックマーケット89」の"ニッポン放送ブース"にて限定セットとして発売されたものだが、全国から通販のリクエストが寄せられことから、ニッポン放送のサイト「193t.jp」にて一般発売されることとなった。本CDは、レギュラー配信中の『Wake Up, Girls!のオールナイトニッポンモバイル』総集編との2枚組で、価格は3.800円(税別)。また、同じく「コミックマーケット89」での限定セットとして発売されたニッポン放送のTシャツブランドのアイテム『WUGらしさ』スウェットも、「193t.jp」にて一般発売がスタートしている。価格は5,800円(税別)。(C) Green Leaves/Wake Up, Girls!2 製作委員会
2016年01月13日日本トランスオーシャン(JTA)は12月15日、2016年4月より客室乗務員における契約社員制度をあらため、正社員雇用に変更することを発表した。在籍する契約制客室乗務員(サザンスマイルスタッフ)を正社員として雇用するとともに、2016年4月以降に入社する客室乗務員についても正社員として雇用する。サザンスマイルスタッフは1997年度の制度導入以来、客室乗務員職の中核を担ってきたが、昨今の雇用環境を取り巻く変化や女性活躍を推進する社会情勢の変化を踏まえ、正社員雇用への変更することとした。なお、JALもまた客室乗務員の契約社員制度を1994年から導入してきたが、同じ2016年4月より正社員雇用に変更する。
2015年12月16日JALは12月15日、2016年4月に客室乗務職における契約社員制度を廃止し、在籍する契約社員を正社員として雇用することを発表。2016年4月以降に入社する客室乗務職についても正社員として雇用する。JALは1994年から客室乗務職の契約社員制度を導入。入社3年目までは契約社員として雇用し、4年目からは適性判断を経て正社員への切り替えを行ってきた。今回の正社員雇用に関しては、昨今の雇用環境をとりまく変化や女性活躍を推進する社会情勢の変化を踏まえて決断した。同様にJALグループ航空各社においても、客室乗務職の雇用形態の変更について検討を進めていくという。JALは、経済産業省と東京証券取引所が女性活躍推進に優れた上場企業を紹介する、2014年度「なでしこ銘柄」(2015年3月発表)に選ばれている。また、JALではこのほど、女性をはじめとする多様な人財の活躍をうながすためことを目的として「JALなでしこラボ」を新設するなど、人財育成や支援体制の強化に取り組んでいる。
2015年12月16日●社員の給料を下げることができない年間30日の有給休暇をとるペルー。労働法が手厚すぎて正社員を増やすことが難しいと言われているが、解雇についてももちろん労働者に手厚い状況が用意されている。○給料は下がらず、70歳までクビにならない!?意外に思われるかもしれないが、ペルーの企業は終身雇用が基本だ。試用期間は3か月。この期間の解雇は自由で、問題がなければ4か月目から本採用となる。懲戒解雇や自主退職がない限り、法定定年の70歳まで働き続けることができる。企業が安定成長を続けているならともかく、企業側にとって相当な負担であることは否めない。加えて、ペルーでは社員の給料を下げることができない。賞与は本人の能力に関わらず年間2か月分の支給が義務付けられているし、有給休暇も確実に消化させる必要がある。また、20人以上の社員を抱える企業では、決算毎に税引前利益を従業員に配分する義務もある。配分率は業種ごとに決められており、製造業や漁業、電気通信業は10%、鉱業、商業、飲食業は8%、その他の業種は5%。「年収と同じくらいの配当金をもらったことがある」という人もいるから、羨ましさを通り越して開いた口がふさがらない。もちろん、企業ごとに定年を設定することもできる。しかしその場合、解雇は会社都合扱いとなり、企業は勤続1年につき給与1.5カ月分、最大で12カ月分の解雇手当を退職金とは別に支払わなければならない。定年を法定より早くし、社員の平均年齢を若く保つことで社内の活力を高めている企業もあるが、この場合定年を迎えた社員全員が解雇手当の支給対象となってしまう。その分人件費が利益を圧迫するため、利益率の低い企業では対応が難しい。●会社にコカインでもクビにならない○魔法の言葉「不当解雇!」日本では残念ながらお馴染みとなってしまったリストラも、ペルーではそれほど簡単ではない。会社側に「業績が思わしくないので」と退職を勧められても、その申し出を受け入れるかどうかの判断は労働者の手に委ねられているのだ。会社から解雇を告げられた社員には、「1. 解雇手当を受け取って辞める」「2. 不当解雇として労働雇用促進省に訴える」のどちらかを選ぶ権利がある。ただし、2を選択すればほとんどの場合労働者側が勝訴すると言われているため、事実上解雇は不可能と嘆く人事担当者は多い。もちろん、労働者側が1を選択すれば解雇は可能となるが、会社都合のため前述の解雇手当を支払う必要が生じる。「経営が厳しいから解雇手当はなし」などという会社側のエゴは許されず、不当解雇として訴えられ、賠償額を上乗せするハメになる。懲戒解雇はどうだろう。オフィスのトイレに私物を忘れた顧客がいて、すぐ探しに戻ったが忘れ物が無くなっていたという例。防犯カメラには、顧客が去った後トイレに入った社員Bがはっきりと映っており、顧客が戻るまでの間はB以外に誰も出入りしていなかった。それでもBは犯行を否定。このケースでは、現行犯ではないため、もしくは状況証拠しかなく犯人と断定できないために、懲戒解雇はできない。社員Cのコカイン所持が発覚した。しかし、ペルーでは成人であればコカインやマリファナの個人使用目的による所持が合法とされ、1度や2度では解雇することができない。「もちろん何度注意しても会社に持ってくるような常習犯は、さすがに懲戒解雇できますよ。正気を失って周囲に危害を加えたり、機密情報を外部に流してしまう可能性もありますからね」今回取材に応じてくれた現地企業の人事担当者は、ため息交じりにこう答えた。○転職は当たり前、流動的な労働市場一方、ペルーでも正社員を有期契約で採用することはできる。有期契約が適用可能な職種は限定されているが、試用期間は終身雇用の場合と同じく3か月で、1年契約のケースが多い。しかし、有期契約を毎年更新していくと、勤続6年目以降は自動的に生涯雇用に移行する。これを防ぐため、5年目までに雇用契約を打ち切る企業は少なくない。また、契約期間満了以前に解雇した場合、企業は残りの期間の給与を補償しなければならない。こうしてみると、有期契約社員は終身雇用の社員より損だと思うかもしれない。しかし、たとえ有期契約でも有給や病欠を始め、ほとんどの待遇は終身雇用と変わらない。労働者にとって転職に対するマイナスイメージはなく、好条件やスキルアップの機会があれば誰もがすぐに転職を考える。ペルーの労働市場は日本より遥かに流動的で、転職の数を見て人柄を疑われることはないのだ。労働者寄りといっても、ペルーの労働法だけが突出している訳ではない。フランスやスペインでも有給休暇は30日ある。とはいえ、懲戒解雇はさておき、労働者が不当解雇の声を上げればほぼ勝訴する現状では、厚遇の謗りを免れないだろう。現行法は投資や雇用促進を妨げるとして、外資系企業を中心にさまざまな意見や改善要請が出されているものの、今後も労働者の権利を守るという労働雇用促進省の姿勢は変わっていない。2015年4月、社員10人以上の企業における正社員増加率は、前年同月比でわずか1.1%だった。ペルーの正社員数はこれからもなかなか増えそうにない。
2015年12月07日マクロミルは11月6日、社員同士のコミュニケーション活性化と、社員の健康促進を目的とした朝食企画「SHUFFLE MORNING!」をスタートしたことを発表した。同社では、社員数の増加に伴い、部門を越えた交流機会が少なくなってきたと感じる社員が徐々に増えているという課題感から、より日常的かつ気軽に社員同士が交流でき、社員の心身の健康にもつながる企画として同企画をスタートさせたとしている。同企画では、出身や住まいが同じ地域の人、学生時代の部活が同じ人など、緩くつながりのある対象グループの社員たちが集まって共通の話題をカジュアルに楽しみ、毎回新しい社員同士のつながりが生まれているという。また、同企画で提供される朝食は、社員の健康を考えたオリジナルメニューで、例えば"コールドプレスジュース"は、ケータリング会社のSNダイニングと共同開発し、野菜ソムリエのアドバイスも考慮しながら、「疲労回復」や「風邪予防」などに効果のあるメニューを考案しているそうだ。同社は、今後も定期的に同企画を開催し、社員同士のコミュニケーション活性化と、社員の健康促進をはかるとしている。
2015年11月09日2014年1月より放送され大きな話題を呼んだTVアニメ『桜Trick』だが、2015年11月22日(日)の「いいちゅっちゅの日」に、東京・新宿バルト9にて、全話オールナイト一挙上映イベントを開催する。『「桜Trick」オールナイト一挙上映 ~夜通しWon(*3*)Chu KissMe!~』と銘打たれた本イベントでは、TVアニメ本編全12話の上映のほか、上映前に野田コトネ役の相坂優歌と南しずく役の五十嵐裕美の2人によるキャストトークも実施される。チケット料金は3,500円(税込)で、現在きゃにめ.jpにて発売中。■『「桜Trick」オールナイト一挙上映 ~夜通しWon(*3*)Chu KissMe!~』イベント概要【日時】2015年11月22日(日) 22:10開場/22:30開演/翌29:00頃終演(予定)※深夜上映のため18歳未満は入場不可。※翌11月23日(月)は祝日。【場所】新宿バルト9【内容】・キャストトーク 【出演】野田コトネ役:相坂優歌、南しずく役:五十嵐裕美・TVアニメ全12話上映【チケット】3,500円(税込) / 全席指定 / 1人1枚まで(C)タチ・芳文社/桜Trick製作委員会
2015年10月24日「締切から逃れたい…」、ライターとしての心の声がうっかり漏れてしまったが、ドラマ『本棚食堂』の主人公、少女漫画家・姫川ロザンナのペンネームを持つ男性コンビも同様のようで。彼らは、締切という現実から逃げたくて、小説や漫画に出てくる料理を作り始める。「最初の企画書ではズバリ“逃避飯”というタイトルでした。受験勉強のときに、ふだんはしないくせにやたら部屋を掃除したくなって、無心でやってしまう。そういうのって面白いなというのが企画の原点です」とプロデューサーの吉見健士さん。このドラマにおいて、料理は主役ともいうべき存在。美味しそうに撮影するためにあらゆる工夫を凝らす。「音は大切ですね。ジューッと焼く音が入るとぐっと食欲を増しますから。寄りのカットを入れてみたり、毎回、試行錯誤しています」と、同じくプロデューサーの小澤寛さん。そもそも、古今東西、膨大な数の本や漫画から、どうやってレシピを探してくるのだろう。「最初は選書家やリサーチャーにお願いしました。『任せてください』と言われたので安心してたら、10日ほど経って無理だと…。小説1冊から5行くらいの料理描写を探すのは、砂漠で水を探すような作業なんです。結果、ADが国会図書館に2か月通いつめて200冊くらい目星をつけました。続けていくと、ページをめくっていて光が差すらしいですよ。もうね、監督より、努力してレシピを探してくるADが偉い!次があるとしたら、レシピを探さない者には監督させません(笑)」(吉見さん)実は、吉見さんは『孤独のグルメ』のプロデューサーでもあり、小澤さん曰く「グルメドラマブームの仕掛け人」。ブームにある背景って?「ひとり飯が女性を含めて、一般的になったのが大きいですね。あとは、ごはんの画力。小澤さんも話されてましたが、数秒でも長く、美味しい料理を見てもらうことには、とことんこだわっています」(吉見さん)◇『本棚食堂』昨夏の2本、8月の4本に続き、10月6日23:15~毎週火曜、新たに4回分がNHKBSプレミアムにて放送される。今回は、姫川ロザンナの結成秘話が明かされるなど、見逃せない展開が!※『anan』2015年10月7日号より。文・小泉咲子
2015年10月05日今回はバンコク・プルンチット地区にオープンしたばかりのシーフード食堂「Kang Ban Phe(ガン・バーン・ペー)」をご紹介させて頂きます。バンコクから車で2時間ほどの港町・ラヨーンにあるシーフードの有名店がバンコクに進出してきたとあって、オープン間もないにもかかわらず、早くも人気店となっています。港町を意識したインテリアがおしゃれな店内こちらのお店、カフェ風のカジュアルな店構えで、一見するとシーフード料理店には見えないかもしれません。店内には魚を入れる籠や浮き輪などが可愛らしくディスプレイされています。おすすめは新鮮なシャコを使ったメニュー港町発のお店ということで、さまざまなシーフードを安価で楽しむことができるこちらのお店ですが、イチオシはラヨーン産の新鮮なシャコ。特におすすめしたいのがシャコを使用した麺料理です。こちらのクリーミーなトムヤム麺(225B・約750円)はスープが絶品。是非トライして頂きたい一品です。こちらはスープ無し麺(135B・約450円)。シャコは小ぶりですがぷりぷり。シャコ以外のシーフードもたくさん入っています。また、シャコ以外にはこちらの蟹肉の揚げ物(245B・約817円)が必食メニュー。そのままでも勿論美味しいのですが、写真のソースをたっぷりとつけて是非召し上がってみてくださいね。店内にはちょっとしたお土産コーナーも。ラヨーンの新鮮な海産物を使ったお土産ということで、どれもとっても美味しそうでした。ラヨーンはのんびりとした港町で、安価なリゾートホテル、美味しいシーフード店があることから、バンコク在住者には人気のある町。バンコクに居ながらにして、ラヨーンの新鮮なシーフードをリーズナブルに楽しむことができるのは嬉しいです。お店の場所はBTSプルンチット駅から徒歩5分の商業施設「Ruamrudee Village」内と、ツーリストの方にとってもアクセスの便が良い場所です。ぜひ、ラヨーン産のシャコにトライしてみてください。
2015年09月28日ゴールデンマジックは9月24日、「九州食堂 Gachi 西八王子店」(東京都八王子市)をオープンする。「九州食堂 Gachi」とは、"行きたい時に、気軽に行ける食堂"をコンセプトとした飲食店。店内調理や産地・調理法にこだわった本格的な九州料理を提供している。1人向けメニューや気軽に注文できるタブレットなども導入しているため、1人でも女性でも気兼ねなく利用できるという。今回オープンする西八王子店では、1人でも好きなタイミングで気軽に注文ができるよう、初の試みとしてタッチパネルを導入する。メニューは、1人前からオーダーできる鍋として「特選すき焼き」(牛690円、豚650円、鶏680円)や「博多もつ鍋」(塩・醤油・味噌・すき焼き / 各680円)、「ぶたバラしゃぶしゃぶ」(塩・醤油630円、味噌650円、自家製ゆずポン酢・胡麻ダレ590円)など21種類を用意。また、焼くとパリパリ、ゆでるとモチモチの食感が楽しめるという「博多一口餃子」(各390円)を野菜・ニンニク・シソと3種類で展開するほか、「明太子と大根のアゴ出汁 ドレッシングサラダ」(390円)や、「あおさ海苔のとろーり 揚げ出し豆腐」(290円)、「蒸籠ごはん」各種(290円~)など鍋以外のメニューも61種類用意する。ドリンクは、ビールや九州産の焼酎、コラーゲンやビネガー入りのサワーなど全76種類を全品280円にて提供する。なお9月24日~30日は、"何杯飲んでも1杯100円"の「オープニング記念イベント」を実施。期間中、生ビールや自家割焼酎、ソフトドリンク、ハイボール(リキュールやジュースで割ったものを除く)が全て1杯100円で注文できる。※価格は全て税別
2015年09月18日R&J ザ・ワークスが運営する菓子専門店「patisserie accueil(パティスリー アクイーユ)」と、タイレストラン「ガパオ食堂」はこのほど、コラボレーション商品となるプリン2種を両ブランド全店舗で発売した。「patisserie accueil」は、ケーキなどの洋菓子を中心とした菓子専門店で、東京都目黒区に1店舗を展開している。ガパオ食堂は、「タイレストランガイド全国7選」にも選ばれたタイレストランで、東京都の青山・恵比寿・渋谷に3店舗を構える。今回のコラボレーションメニューは、レモングラスを使用した「レモングラスのプリン」と、ピーナッツペーストとわらび餅を組み合わせた「ピーナッツプリン」の2種類。いずれも、「ガパオ食堂」ではイートインのみで780円、「patisserie accueil」ではテイクアウトのみで380円で販売する。「レモングラスのプリン」は、タイ料理によく使われる定番食材のレモングラスと、ココナッツ、卵、生クリームを使用したオリジナルの手作りプリン。「ガパオ食堂」では、タイ生姜(しょうが)のソースと、ココナッツのソースを別添して提供。好みに合わせて違う味わいのプリンが楽しめるとのこと。また、クッキーのようなサクサク食感が特徴のココナッツのチュイールも添えており、タイ料理の食後に合ったデザートに仕上がったという。「ピーナッツプリン」は、ピーナッツを牛乳で煮たあと、ペースト状にしたものを使用。ピーナッツの濃厚なうま味と、牛乳のまろやかな甘味が味わえるとのこと。プリンの中にはわらび餅を入れている。「ガパオ食堂」では、キャラメルソースやピーナッツのチュイールを添えて提供し、1皿でさまざまな味や食感を楽しめるという。※価格は税込、「patisserie accueil」はpatisserieの「a」にアクセント記号がつく
2015年09月17日タニタ食堂(R)管理栄養士監修森永乳業株式会社は、健康総合企業の株式会社タニタとコラボレーションしている「タニタ食堂(R)の100kcalデザートかぼちゃプリン」を9月1日(火)より全国にて期間限定で新発売する。「タニタ食堂(R)の100kcalデザート」シリーズ2011年3月から、株式会社タニタの監修のもと、人工甘味料は使用せず自然な甘さにするため、味にアクセントのある食材を使用し、カロリーは計算しやすい数値に設計された発売以降人気の商品だ。脂肪分を抑え、素材の味を活かした自然な甘さに仕上げたことで、同社従来プリンと比較すると、3~5割のカロリーカットとなる、1個85g当たり100kcalを実現した。“おいしさ”と“満足感”を得ることができる、タニタ食堂(R)の管理栄養士監修のデザートが100kcalで、価格も120円(税別)と手に取りやすいのも特徴だ。秋の味覚が100kcalで堪能季節限定で新発売する「タニタ食堂(R)の100kcalデザートかぼちゃプリン」は、秋の味覚として毎秋発売し、支持を得ている。北海道産かぼちゃをたっぷりと使用し、シナモンの隠し味が素材の甘い味わいを引き立て、ほくほくした食感が楽しめるかぼちゃプリンとなっている。なお、9月下旬から10月下旬頃までの期間限定でハロウィンをイメージしたパッケージデザインを展開する。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社ニュースリリース
2015年08月30日リンクバルは8月14日~16日、サンケイビルの協力のもと、「ニッポン クラフトビア フェスティバル 2015 in 大手町」を東京都・大手町サンケイプラザで開催する。同イベントは、クラフトビールを楽しむビールイベントで、2月に東京都・墨田、7月には神奈川県・湘南で実施し、ともに好評だったという。墨田でのイベントでは、2日間で合計約2,000名が参加した。今回は、60銘柄以上のクラフトビールを用意。ビールの選定には、「NPO法人日本の地ビールを支援する会」も携わったという。同会は、日本におけるクラフトビールの醸造技術向上のために実施される審査会「ビアワングランプリ」を開催する法人で、同会協力のもと、日本各地から厳選したクラフトビールを提供する。ビール全種は樽からサービングするなど、クラフトビールの提供方法にもこだわるとのこと。会場は大手町サンケイプラザ。東京メトロ各線「大手町駅」にも直結していることから、天候に左右されずにイベントに参加できる。開催日時は、8月14日が16時~21時、15日が11時~16時、16日が11時~19時。現在、前売券を3,900円(税込)で販売している。当日券も販売するが、会場の混雑状況に応じて、当日券の販売を予告なく一時停止または終了する場合もあるとのこと。
2015年08月13日弁当宅配・ケータリングのサービスを行うスターフェスティバルは、8月1日より新たにデリバリー型社員食堂「シャショクル」を始動した。サービス開始に先駆けて、7月29日に記者発表会を行った。○「シャショクル」はなぜ生まれた?同社が運営する「ごちクル」は、法人向けとケータリング向けの弁当をデリバリーするサービス。現在47都道府県にサービスエリアを展開しており、820万人以上に利用されているという。基本的には「あらかじめ決まったイベントで沢山の方が集まる場所」のニーズを見込み、法人や団体が経費で利用するビジネスシーンを対象にしたサービスを主としていた。一方、今回誕生した「シャショクル」は"デリバリー型の社員食堂"をコンセプトとし、個人の昼食需要を見込んだサービスとなっている。これは「ごちクル」問い合わせの中に「今日届けてほしい」「個別で届けてほしい」というものが多かったこと、また10月より行われる東京都の弁当及び惣菜類の移動販売に関する規制強化による、オフィスの密集地でのランチ需要を見込んでのことだという。サービスプランには2種類あり、400名規模企業向けの「対面販売プラン」と、20名規模の「定期配送プラン」がある。「対面販売」では、数種類のお弁当を毎日日替わりで用意して販売員が会社内の空きスペースで販売する。一方、「定期配送プラン」は販売員のないパターンで、数種類のお弁当を顧客の動向をみて特別なお弁当をつくり、毎日届ける。また、導入・固定費は一切無料であり、広大なスペースがなくても気軽に導入できる。福利厚生として、一部会社から金銭的な補助を行い、割安で社員が弁当を購入できるようにしている企業もあるという。シャショクル事業部 事業部長 大野輝氏は「400円以上のお弁当には、一律200円補助をする企業、上限は無いが買ったお弁当の半額を負担する企業、なかには、従業員想いの会社では週に一回は全額負担をするので、社内で弁当を食べようという会社もあります」と語った。○毎日食べても追いつかない、4,000種類のお弁当を手配「シャショクル」では、「ごちクル」で培った商品力を強みとしており、約4,000種類の弁当のなかから選ばれた最適なラインナップが会社に届けられるという。今回の発表会では、実際にデリバリーしているお弁当を披露。恵比寿の日本料理店「賛否両論」の「花(はな)~HANA~」のほか、錦糸町にある焼肉店「焼肉ここから」の「焼肉ここからの肉めし重」、東京駅の持ち帰り弁当専門店「知床鮪」の「知床鮪ルイベとかに」など、オフィスではなかなか食べられない弁当がそろっていた。また販売員は、主婦、モデルの卵、テレビに出始めたお笑い芸人、元キャビンアテンダントなど、バラエティに富んでいるという。○今後全国8都市へ展開今後は、1年以内に商品数を1.5倍の6,000種類に増やし、全国8都市(札幌、仙台、東京、名古屋、広島、大阪福岡及び首都圏以上)で展開するという。導入会社数も1年以内に全国1,000社へと拡大させる見通し。大野氏は、「これらの目標を叶えた上で、日本一ハッピーにするデリバリーサービスに育てていきたい」と意気込みを語った。
2015年08月07日『かもめ食堂』『食堂かたつむり』『深夜食堂』など、ヒット作の多い「食堂を舞台にした」小説&コミック。その勢いは止まらず、シリーズ化された人気作品も続々と出版されています。ここでは最新かつ、注目の3作を紹介します。■『最後の晩ごはん お兄さんとホットケーキ』椹野道流(ふしの みちる)角川文庫520円芦屋市にある夜だけ営業の「ばんめし屋」は、日替わり定食のみで勝負する一風変わった食事処。腕は一流だが謎めいた店主・夏神留二や、元イケメン俳優で料理人見習いの五十嵐海里(かいり)、さらにはロイドと呼ばれる眼鏡の付喪神(つくもがみ)などが、やって来る客の悩みを軽くしようと奔走するシリーズの第3弾。なぜか海里の兄・一憲の婚約者が店に頻繁に訪ねてくるのだが、海里は“立派すぎる”兄とそりが合わず、ケンカ別れしたままで…。ホットケーキの思い出は、五十嵐兄弟の確執をほぐすことができるのか。■『東京近江寮食堂』渡辺淳子光文社1600円10年前に出奔した料理人の夫・秀一を捜すため、期限付きで上京してきた妙子。あるきっかけで、滋賀県人が格安で泊まれる宿<東京近江寮>で腕を振るうことに。寮の管理責任者・安江にいろいろ打ち明ける中で、妙子自身も、夫婦のあり方や自らの生き方を見直し始める。妙子や安江、近江寮に集う個性派の人々との触れ合いに、読み手もまた、考えさせられること多し。焼き鯖そうめんや近江牛の味噌漬けなど郷土食についてのうんちくも楽しいが、さりげなく地元の味を織り込んだ寮の定食がこれまた美味しそうだ。■『あさめしまえ4』北 駒生講談社581円13歳のとき、食堂「アサメシマエ」に助けられた日高元は、長じて料理人の道へ。恩義のあるその店を、温もりあふれる朝ごはんの提供場として再開する決意をする。元がお客さんに見せる優しさと料理へのこだわり、食事と人生とが深く関わっているのが魅力だ。さらに元が密かに寄せる、元看板娘・早夜子への思いが成就するのかも気になる。4巻では、早夜子の息子・旭の大好物で、前夫の十八番メニュー<びっくりトースト>の正体に驚かされること必至。各話に登場する、試したくなる料理のレシピはすべて収録。◇『最後の晩ごはん お兄さんとホットケーキ』定食はもちろん、手づくりおやつもイイ!角川文庫520円◇『東京近江寮食堂』そそる食堂メシ&郷土料理。コンビネーションが2重丸!光文社1600円◇『あさめしまえ4』くよくよ気分を元気にする、朝ごはんのレシピがいっぱい。講談社581円※『anan』2015年6月17日号より。写真・加藤 淳文・三浦天紗子
2015年06月16日ネットワンシステムズは、ワークスタイル変革を加速する実証実験として、社員に15万円を特別賞与として支給し、全社員約2,300名のPCを会社貸与からBYOD(私物情報端末の業務利用)へ切り替えると発表した。ただし、エンジニアの現地作業など、物理PC上でデータ保護が必要な業務は会社管理PCで実施する。同社は、2010年から仮想デスクトップを一部社員に展開開始し、2013年の本社移転を機に全社員に拡大導入することで、私物PCでもセキュリティを担保して業務できる環境を整備している。2014年4月からは、BYODを推進するために、会社貸与PCを返却して私物PCのみで業務する社員に支援金として月額2,000円を支給してきた。そして今回、さらにワークスタイル変革を加速するために、社員に15万円を特別賞与として支給し、業務用PCを会社貸与からBYODに切り替える。利用は仮想デスクトップ環境を使用することでセキュリティを担保する。利用は社外でも可能だ。利用する端末に制限はなく、タブレットでもOKだという。同社では今回の施策により、会社が管理するPCの数の削減、新規PCの購入コストを3年間ゼロに抑制、ウィルス対策ソフトやIT資産管理ソフトなどのライセンスコストを削減、 PCの設定・貸与・OS/パッチ更新・資産棚卸しなどの運用負荷を削減、モバイル性や画面サイズなどの要素から、業務環境に適したPC/タブレットを利用、 持ち出し履歴管理や保管データ記録などの、PCの社外持ち出し管理負荷をゼロに抑制、などの効果を期待する。支給する15万円と会社支給のPCの購入費のどちらがコスト削減になるかは、今後検証するという。また、今後も3年ごとに15万円を支給するかは、検証結果を見てから判断するという。
2015年05月29日5月中旬は、新入社員がお疲れモード全開になる頃。慣れと疲れでミスが目立ち始める新人ちゃんをフォローしている隣で、その新人ちゃんばかりチヤホヤする男性陣にイラッとしている先輩社員のみなさん、お疲れ様です!さて、今回はズバリ、「新入社員に嫉妬したことはありますか?」を調査しました。 結果は、16%の人が新入社員に嫉妬したことがあると判明。男女別では男性9.2%に対して、女性は22%と女性が大幅に上回りました。女性の約5人に1人は新入社員に嫉妬とは……!若さ?透明感?調査結果から、元新人のみなさんの複雑な胸の内も見えてきました……。それでは、気になる嫉妬トップ3をご紹介します!■3位:自分の頃より周囲が甘いから新入社員のどこがそんなに許せないのか?まずは3位から見ていきましょう。どうやらみなさん、自分の新入社員時代と比較して、現在の新人に対する周囲の甘さを妬んでしまうようです。「何をしても許される。“私の時は失敗したら怒られたのに……”と思ってしまう」「入社1年経ったが、いまだに小さなことでもすべてを周りがフォロー。私が新入社員のときは、入社3ヶ月で、独り立ちさせられたのに」新人対応も、時代の流れがありそう。でも、先輩も自分たちに同じことを思っているかも……。巡り続ける感情なのでしょうか?■2位:自分より要領がいいから2位は、新人というより、学生時代から必ずいる勝ち組タイプに腹が立つ様子。「いろいろ要領が良くてイライラする」「可愛いくてごますりも上手なので、かなり酷い失敗しても“しょうがないね”で終わる」「可愛くて若くて要領のいい子に嫉妬。上司にゴマするのもうまい。自分にないものばかりもっていてイライラする」きっと新人というアイテムを最大限に使いこなしているのでしょう。世渡り上手は才能のひとつ。もっとも勝てない相手かも……。■1位:自分よりも若いから1位はやっぱり、若さ!「若さはいいね」「若いってだけで羨ましい」「若くてこれからいろいろな経験ができること。自分は割と時間を無駄にしてきたので比べてしまってイライラする」あの存在感あるキラキラ。時間そのものが、新卒にあって自分には取り戻しようのないものですもんね。涙出そう。いいなぁ、若さ……。若気の至りって、いろいろ許されますよね。また、新入社員に対して気になるコメントも寄せられています。「寝てる」「雑務をやりたがらない」「教えてもらって当たり前という態度」など、社会人としての常識や姿勢が疑われる態度を指摘しています。新入社員の若さなど、やっぱり人は自分にない憧れに対して嫉妬が芽生えるのですね。しかし、これから転職を考えている人は、新しい職場で新人になってもフレッシュさんとはいきません。アラサーの場合、先輩の対応がヤバイときは嫉妬ではなくお叱りかも?どこかで新人になったときは、社会人として節度と常識を持ちつつも、新人らしさも演出して、円滑に仕事を教えてもらえるよう切り抜けてゆきましょう!(文/茶柱ズバ子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』調査期間:2014年3月27日(金)調査対象:全国30代の男女300名
2015年05月16日パソナは5月11日、日本マイクロソフトの協力により、企業で就業する派遣社員や契約社員の指揮命令や勤怠管理ツールにICTを活用することで、テレワーク等の柔軟な働き方の導入を推進していくと発表した。実際の取り組みは5月18日から開始する。パソナは、テレワークに最適な業務環境を導入することで、さまざまな人材が個々の能力を最大限発揮し、働く場所を問わず、ワーカー同士が繋がって高い業務成果を生み出す働き方という「リンクワークスタイル」を提唱し、多様な人材が活躍できる環境整備と労働生産性の向上をサポートしていくとしている。日本マイクロソフトは2011年から実施している、自社におけるテレワークを含むフレキシブルなワークスタイルへのさまざまな取り組みの経験や活動を通じた実績を活かし、Office 365やSkype for Business(旧称: Microsoft Lync)などクラウド・サービスの活用による、法人における多様な働き方の実現やテレワークの推進を展開しているという。これらの製品・サービスや各種取り組みをもとに、パソナが推進する派遣社員や契約社員など企業内で働く時間管理労働者のテレワークおよびリンクワークスタイルの推進を、IT/クラウド・ベンダーとして支援、協力するという。具体的には、パソナが派遣社員や契約社員など企業内で働く時間管理労働者のテレワークの労務管理を可能にする「労務管理ツール」を提供し、導入のための環境構築や運営に関わる各種課題を加味したコンサルティング・サービスを提供する。パソナは、テレワーク及び在宅勤務制度の導入支援として、就業規則の見直しと人事評価制度の構築、就業ルールやセキュリティ等に関する研修といった社員教育、勤務状況・導入効果の分析を実施する。また、「テレワーク労務管理ツール with Skype for Business」の提供やテレワーク推進・啓蒙のための共同セミナーを開催する。さらに、MS主催の「テレワーク週間 2015」における連携を実施する。日本マイクロソフトは、テレワーク労務管理ツール with Skype for Businessツール・イメージ及びプロトタイプを作成し、パソナに提供する。また、パソナによる導入企業における効果や利用状況の分析への支援、テレワーク推進・啓蒙のための共同セミナーの開催、テレワーク週間 2015における連携を実施する。さらに、テレワークの推進において、Office 365と共にテレワークに必要なモバイル環境管理実現のため、同社の「Enterprise Mobility Suite」をIT基盤としたショーケースを紹介する。両社はこの取り組みにより、これまで育児や介護など、家庭環境によって働くことが困難だった人々にテレワーク型派遣を拡大することで、個人のライフスタイルに合った働き方の実現と、さらなる雇用機会の拡大を目指すとのこと。また、企業の中で個々の能力を活かして、多用な場所で働く社員を繋ぐ「リンク(link)」の考えから生まれたリンクワークスタイルの働き方を提唱し、多様な人材が活躍できる環境の整備と労働生産性の向上をサポートしていくとしている。
2015年05月11日千葉商科大学は5月11日、学生食堂「The University DINING」をグランドオープンする。同施設は、昨年7月より建設がスタート。広さ1120.30平方メートルのフロアに350席を設け、食事はもちろん授業の空き時間や放課後も学生が自然と集まり、新しい発想が次々と創造できるような環境を目指すという。このコンセプトを実現するために、日本を代表する建築家ユニット・シーラカンスK&Hが敷地選定・企画調整・建築設計を担当した。学生食堂は約1,000パーツの木構造LVL材(単層板積層材)を上下2段に組み、細い鉄骨柱で支える構造となっている。太陽の光は木梁天井を介して施設内を照らすため、室内は木漏れ日のような優しい光に包まれた空間になるという。平屋建てで人も行き来しやすく、3方向の透明ガラスによって中の活動も身近に感じることもできる。学生食堂のプロデュース・運営は、レストラン「bills」やチョコレートバー「MAX BRENNER(マックスブレナー)」などを展開するトランジットジェネラルオフィスが手がける。ロゴは表参道ヒルズのロゴを制作したダイアグラムの代表取締役・鈴木直之氏が担当した。メニューは、栄養バランスを考え、多品目を摂ることを目的にした「プリフィックス スタイル」を採用する。地産地消に貢献するため、卒業生が手がける多古米を使用。ベーカリーメニューは、自由が丘で話題の人気カフェ「自由が丘ベイクショップ」が監修する。人気カフェ「Sign」の定番メニュー「カレー」もラインナップする。営業時間は、ランチ11:30~14:00、ベーカリー&コーヒースタンド8:30~19:00(11:30~15:00になる場合もあり)。定休日は日・祝のほか、大学の夏季休暇・年末年始等の長期休暇や大学の休校日に準ずる。
2015年05月08日千葉商科大学は、世界で活躍する建築家ユニット・シーラカンスK&Hをはじめとするトップクリエイター陣が手掛けた学生食堂「The University DINING」を、5月11日にオープンする。「The University DINING」は、食事以外の時間にも学生たちが自然と集う"キャンパスライフの新しい拠点"となることを目指し作られた新しい学生食堂。このコンセプトを実現するべく、日本を代表する建築家ユニット・シーラカンスK&Hが敷地選定・企画調整・建築設計を手掛け、自然採光に恵まれた木の温もり溢れる1,120.30平方メートル/350席の新学食棟が完成した。同棟では、約1,000パーツの木構造LVL材を上下2段に組んだ特徴的な木梁天井により、木漏れ日のような自然界のランダムなリズムを再現。また、外周を透明にすることで、季節や天候の変化などが感じられる居心地の良い空間となっている。一方、学生食堂のプロデュース・運営においては、カフェブームの立役者としても知られるトランジットジェネラルオフィスが担当。同社はカフェ「Sign」やレストラン「bills」など約60店舗の運営を手掛けるヒットメーカーで、Signの定番メニューであるカレーや、東京・自由が丘の人気カフェ「自由が丘ベイクショップ」が監修したベーカリーメニューなど、オリジナリティあふれるメニューを展開する。内装デザインは、BEAMSをはじめ数々のアパレルブランドや商業施設を手がけるLINEが手掛けたほか、学食のロゴは、AKB48の『恋するフォーチュンクッキー』や東京・表参道ヒルズのロゴを手がけるダイアグラムが担当。ユニフォームは、アパレルブランド「Numero Uno」を運営するフューチャーインがデザインによるもので、性別・年齢・体型にかかわらず着こなせるボーダー使いのユニフォームとした。さらに、食堂の壁面イラストを人気イラストレーターSHOGO SEKINE氏が手掛けるなど、多くの実力派デザイナーがタッグを組む。大学側は本施設に対し、学食機能はもちろんのこと、正門に近いという場所性から学園の新しい顔として、また学生・教職員の新たな活動拠点となることを期待しているという。
2015年05月01日1日の大半を過ごす会社で、お客さんだけではなく、上司や先輩たちにも可愛がってもらいながら、楽しく仕事をしたいですよね♪インターネットで、「新入社員に求めること」と検索すると、沢山のサイトに「コミュニケーション力」とのっています。人とのコミュニケーションは、TPOでも求められるものが違うし、難しい!ところで、コミュニケーションには「言語コミュニケーション」と「非言語コミュニケーション」とがあって、第一印象は「非言語コミュニケーション」でほぼ決まってしまうってご存知ですか?今回は、新入社員の「非言語コミュニケーション力」をUPさせるメイク方法です☆女性社会人に聞いた「新入社員に求める見た目」についてのアンケート結果によると、1位:清潔感がある2位:初々しい3位:爽やかさとなっています。皆さんは、1位から3位、どんな印象になりたいですか?今回は、贅沢に、すべての印象を一度に叶えるメイク方法をご紹介します♪●POINT 11位:清潔感がある・3位:爽やかさこの要素は目元と唇に☆以前の記事<色があなたの魅力を輝かせてくれる!>では、色が与える印象の違いをお話しました。「1位:清潔感がある、3位:爽やかさ」を、アイシャドウの色でコントロールし、またアイラインやマスカラののせ方も、調整すると良いですね♪1. アイシャドウはパール感のあるものをチョイス♪ラメは仕事場にそぐわない派手さやセクシーさを伴ってしまうので避ける事。2. アイラインは、まつ毛とまつ毛の間を埋める程度にして、下まつ毛にアイラインをのせると、派手な印象になりすぎてしまうので避けたほうが良い。3. マスカラをのせた時のポイントは、まつ毛がきちんとセパレートされている事。まつ毛コーム等を使用するか、まつ毛がセパレートしやすいマスカラを選んで♪4. 口紅は、グロスやリップクリームだけではなく、きちんと色のつきものをのせるのが、仕事場メイク。更にきちっと感を出したい時には、リップライナーを使って唇の輪郭をしっかりととりましょう♪唇から口紅がはみ出しているのは厳禁。だらしない印象を与えてしまいます。●POINT 22位:初々しいこの要素はチークを上手にぼかして☆1. チークは、口紅と同系色を選んで統一感を出す事で、チークの自然な血色感をアピール♪ニッと笑ってぷっくりと丸く盛り上がっているところから、耳たぶへ向かって、力を抜きながらチークをのせます。この時、黒目より鼻側にはのせないように。2. チークのラインをぼかすように、ブラシでなじませましょう♪最初にひいたチークのラインと、ブラシでぼかした部分を合せて楕円形になるイメージで♪一番最初にブラシを置いた部分が一番濃い発色になり、周りは自然と肌になじむ感じのチークが、頬が自然に高揚した初々しい印象を与えます。失敗チーク:頬となじんでいないため、幼い印象を与えてしまう。成功チーク:中心部分が一番濃く発色しぼかされているため、自然血色の印象を与える●POINT 3おまけに、メイクで活き活き(やる気)もプラス☆1. POINT 1のアイラインにプラスして、黒目の上だけアイラインを気持ち太くして♪2. 黒目の下部分のみの、まつ毛とまつ毛の間にアイラインを。黒目が丸く見えて、活き活きとしたやる気もアピールできます♪仕事あがりの飲み会やデートのときは、マスカラの重ねぬりや、アイラインをプラスしたり、グロスをオンしたりして、アフター5も楽しんでくださいね♪
2015年04月28日宇宙航空研究開発機構(JAXA)は4月27日、4月25日に発生したネパールの地震を陸域観測技術衛星「だいち2号」で観測した結果を公表した。だいち2号は、2006年から2011年まで運用された「だいち」の後継機として、災害状況把握、国土保全管理、資源探査、森林監視など幅広い分野への貢献を目的とする地球観測衛星。世界最高水準のLバンド合成開口レーダー(PALSAR-2)を搭載し、高分解能かつ広域なレーダー画像取得が可能となっている。今回の観測はセンチネル・アジアや国際災害チャータなどの緊急観測要請に基づくもので、「だいち2号」のPALSAR-2を用いて4月26日に行った。JAXAは今後も関係機関と協力し、ネパールの観測を継続する予定としている。
2015年04月27日全研は27日、Webマガジン『瓦版』にて実施した貯金に関する調査結果を発表した。同調査は、「正社員」「契約社員」「派遣社員」「パートタイマー」の4つの契約形態別に実施。まず、正社員について見ると、「100万円未満」が34%で最も多く、以下、「500万円以上」が21%、「100万円~200万円」が16%と続いた。また、「宵越しの金は持たぬ」、つまり貯金はせずに全部使うという人も6%いた。契約社員は、「100万円未満」が32%、「100万円~200万円」が16%、「500万円以上」と「宵越しの金は持たぬ」が同率の13%。正社員と比べて待遇面でやや劣る部分が反映されたと考えられる。派遣社員は、「100万円未満」が58%で最多。以下、「500万円以上」が21%、「宵越しの金は持たぬ」が16%と続いた。同調査は「より多様な人材が揃う派遣だけに、これまでに蓄財した人も含まれているから、ということも考えられる」と分析している。パートタイマーは、「100万円未満」が53%、「100万円~200万円」が17%、「宵越しの金は持たぬ」が9%、「200万~300万円」が6%、「300万円~500万円」と「500万円以上」が同率の5%と、幅広い分布となった。調査期間は2015年3月17~4月6日、有効回答は879人。
2015年04月27日クラシエホームプロダクツはこのほど、ヘアケアブランド「いち髪」から、「和草UVベーススタイルミルク」(80ml / 665円)、「和草UVアレンジスタイルウォーター」(200ml / 665円)を発売した。同社は、紫外線ダメージケアに特化しつつ、スタイリング効果も備えたUVケアラインとして、UVミルクとUVウォーターの2品を開発したとのこと。両商品、UVカット&ダメージ補修成分「コメEX-UV」を配合。強力な日差しから長時間髪を守り、紫外線ダメージを予防するとともに、ダメージケア効果も期待できるという。また、なめらかな手触りとスタイル持続力も特徴としている。また、米研ぎ汁由来成分「コメEX-S」などを配合した「純・和草プレミアムエキス」も含まれる。髪にうるおいやツヤを補給し、摩擦によるダメージを防ぐとのこと。また、ヒートプロテクト処方と湿気コントロール成分配合により、ドライヤーの熱や湿気などからも髪を守るという。UVミルクは、ベタつかないテクスチャーが特徴とのこと。指通りなめらかで、まとまりの良いナチュラルスタイルを1日中キープできるという。UVウォーターは、アイロン、コテ、ドライヤーの使用前に塗布。熱から髪を守りながら、ストレートヘアや巻き髪など自在にアレンジでき、スタイルをキープするとのこと。※表示価格はすべて税別、編集部調べ
2015年03月17日街頭ビジョンでも放映クラシエホームプロダクツはホワイトデーでもある3月14日から、「いち髪」の新しいCMを全国放送する。この新CMは全国の8エリア11カ所の街頭ビジョンで3月23日から29日の間放映される。街頭での放映期間にはビジョン付近で、シャンプーやコンディショナーのサンプルを配布する予定。配布予定エリアは福岡・広島・大阪・名古屋・東京・埼玉・宮城・北海道の8エリアだ。古くから伝わる身だしなみの心得「一髪、二姿(いちかみ、にすがた)」とは日本に古くから伝わる身だしなみの心得である。身なりを美しく着飾るよりも先に髪を美しくすることが美徳とされてきた。現代においても、どれだけメイクを頑張っても、おしゃれな服で全身を包んでも、ヘアースタイルがイマイチであれば何となく野暮ったく見えてしまう。今も昔も「まず髪を美しく。」である。いち髪サロン今回の新CMもテーマは「絹もおどろく髪」だ。郊外にある、おどろくほど髪が綺麗になると評判の「いち髪サロン」が舞台。イメージキャラクターを務める堀北真希さんがサロンの店主であり、新しいお客様が訪れる。清潔感があり、美しいだけでなく日本人女性ならではの芯の強さを感じさせられる堀北真希さん。同製品が表現したい日本女性の美しさは彼女の姿に凝縮されていると言っても過言ではない。(画像はプレスリリースより)【参考】・クラシエホームプロダクツプレスリリース
2015年03月15日出会いの季節でもある春。新入社員の年下女子が入ってくると、それだけで社内が明るくなるのではないでしょうか。ここ数年、新入社員の大半は「ゆとり世代」と呼ばれる若者です。恋愛に興味はあるけど、恥じらいや面倒臭さもあり、自分からは積極的になれない……。そんな恋愛傾向のある新人女子の心をつかむために大切なこと。それはずばり、"程よい距離感"です。○軽いジョークで緊張をほぐす同年代の友達と過ごしていた学生時代とは違い、年上の先輩社員に囲まれた環境。そんな中で必死に業務を覚える新入社員は、多少なり緊張しているものです。どことなく緊張していそうな新人女子を見かけたら、軽いジョークのひとつでも言って、緊張をほぐしてあげましょう。新人女子には、優しく業務を教えてくれる先輩だけでなく、このように気さくに話しかけてリラックスさせてくれる存在も必要なのです。○がっつきすぎはNG! 程よい距離感を恋愛対象ではなく、まずは友達として仲良くなる。その後徐々に距離を詰めていき、自然に付き合い出す……というのが新人女子にとって理想の恋愛です。そんな彼女たちに対して、最初から肉食オーラ全開でアプローチするのはNG! 距離を詰めるどころか、ドン引きされてしまう可能性があります。普段は仕事の話をしつつ、たまにプライベートな話題を振ってみる、というくらいの程よい距離感から仲を深めていきましょう。○食事に誘うときは「他のみんなも一緒に」「みんな仲良く一緒に」という環境で育つことの多い新人女子は、アラサー世代の女性とは違い、自分ひとりだけ特別扱いされるのを嫌がる傾向にあります。そんな新人女子を食事に誘うのであれば、まずは他の人も誘って複数人で行く機会を作りましょう。大勢で食事に行く機会を増やしながら、徐々に彼女との距離を縮めていくのです。○周りの同僚を味方につけて新人女子は、自分が誰かと付き合うことで周りの雰囲気が壊れることを恐れてしまうものです。「この人と付き合うことで、職場の雰囲気が悪くなるかも……」と思われてしまえば、彼女たちと付き合うことはできません。まずは職場の同僚を味方につけ、2人の仲を温かく見守ってくれるような環境にしましょう。「いつ付き合っても大丈夫なんだよ」という雰囲気を作ることが大切です。もうすぐ入社してくる新人女子の中には、恋愛に対して積極的になれないような人も多くいるでしょう。そのため、男性側からアプローチしていかなければ2人の仲は進展しません。しかし、押しすぎるのもダメだというのが難しいところ。新人女子とは程よい距離感で接することを心がけてください。※画像と本文は関係ありません
2015年03月12日新横浜ラーメン博物館(神奈川県横浜市)で、ラーメンを通した復興支援企画「気仙沼 かもめ食堂復活プロジェクト」として出店していた「かもめ食堂」が、地元凱旋オープンに向け4月5日に卒業することが決定。門出を祝い、気仙沼の魅力を発信する「気仙沼の笑顔ウィーク」が3月6日よりスタートした。2012年2月2日にスタートした「気仙沼 かもめ食堂復活プロジェクト」は、東日本大震災の津波によって店舗跡地が全壊した宮城・気仙沼のシンボル的な老舗食堂「かもめ食堂」を復活させるというプロジェクト。被災地である気仙沼にすぐに復活させることが難しい状況の中、3年間限定でラーメン博物館に復活出店し、首都圏から気仙沼の魅力を発信してきた。そしてついに、4月5日に「かもめ食堂」がラーメン博物館を卒業することが決定。今年7月をめどに気仙沼に帰郷して現地でオープンする。ラーメン博物館では、「かもめ食堂」の門出を祝って、3月6日から4月5日まで「気仙沼の笑顔ウィーク」を開催。館内に「気仙沼酒場」が誕生し、特別展示「気仙沼の笑顔」、「気仙沼物産コーナー」を実施している。「気仙沼酒場」は地下2階の広場にオープン(平日17:00~22:00、休日12:00~22:00※時間変更の場合あり)。気仙沼の名物料理や名酒を、昭和の街並みの中で味わうことができる。また、1階展示ギャラリーの特別展示「気仙沼の笑顔」では、復興に向けて笑顔で頑張る"人"にスポットをあてて、気仙沼の過去、現在、未来を紹介する。さらに、1階ミュージアムショップ内に「気仙沼物産コーナー」を設け、気仙沼で作られた物産を販売している。なお、地下2階の「かもめ食堂」では、地元へ帰郷する際に提供する新メニュー「さんまラーメン醤油味」(900円)が登場。香油に気仙沼産のさんまを使用し、気仙沼産のさんまを使ったつみれ、気仙沼のふのりをトッピングした、一杯で気仙沼を表現したメニューとなっている。
2015年03月08日和草がくれる予防美髪のちからにUVカット機能クラシエホームプロダクツ株式会社は、“予防美髪”のヘアケアブランド「いち髪」に、強力な日差しから髪を守るスタイリング剤の新商品を追加して、3月9日より全国のドラッグストア、スーパーマーケット等で発売する。これからの季節、紫外線が増えてくる、紫外線を浴びる量が増えると肌だけでなく毛髪にもダメージを受け、進行するとパサつき・枝毛・切れ毛などをもたらす原因となる。そこで、和草UVダメージケア成分「コメEX-UV」を高配合することで、紫外線ダメージを予防しながら、なめらかな指通りの美しいヘアスタイルへ導く、UVカット機能をもつスタイリング剤、ミルクタイプとウォーターの2品を開発した。UVカットと美髪成分配合スタイリング剤2タイプ登場「いち髪和草UVベーススタイルミルク」は、さらさらとベタつかない乳液タイプで、指通りなめらかな、まとまりのよいナチュラルなヘアスタイルに仕上げて1日中キープする。「いち髪和草UVアレンジスタイルウォーター」は、ドライヤーやヘアアイロンの熱から髪を守るよう、使用前に塗布するウォータータイプで、ストレートヘアもカールも、思い通りにアレンジした仕上がりをキープする。同社が2014年に意識調査した結果によると、髪のダメージ要因は「カラー」、「ドライヤー」に次いで「紫外線」が挙げられている。紫外線から髪を守りながら、髪の手触りのよさやスタイリングの自在な仕上がりも兼ね備えた商品へのニーズが高まっている。予防美髪を強化し、さらなる進化へダメージ補修と予防美髪成分には「純・和草プレミアムエキス」を配合し、紫外線や、ドライヤーの熱などのダメージで失われたうるおいを補給する。指通りを良くし、摩擦によるダメージを防ぎ、湿気による髪のうねりや広がりを抑える。いち髪は、美しい髪を手に入れるには心身のリラックスが大切と考え、香りにもストーリーをもたせている。みずみずしく可憐に咲く山桜の香りシリーズで、三分咲きのシャンプー、七分咲きのコンディショナー、同商品は満開の香りで、心地よいほのかな香りがつづく。(画像はプレスリリースより)【参考】・クラシエホームプロダクツ株式会社ニュースリリース
2015年03月05日●噂の博報堂ラーメンも登場昨今、企業の職場環境が大きく進化して、社員のモチベーションや生産性を高めるクリエイティブなオフィスに注目が集まっています。日本を代表する広告会社である博報堂では、社員食堂が「もはや社食ではない」くらいイケてるんだとか……。○至高のクリエイティブ空間に行ってきたそんな噂を聞きつけた筆者は、マイナビニュース編集部のお力によって、博報堂の美人社員さん2名に取材させていただけることに! クリエイティブでスマートなイメージが強い同社の社食は、一体どんな空間なのか!?同社13Fの受付に足を運ぶと、まず驚くのがその開放的すぎる空間!受付の奥にはミーティングスペースが隣接しており、さらに奥に向かうと広々としたカフェテリア空間「100tables」が広がります。○「100tables」とは何なのか?その名の通り、テーブルが100台あることから名付けられたこちらの社員食堂は、あの有名レストラン「KIHACHI」が手作り料理を提供しているという驚きのクオリティ。でもなんで受付が13Fなんだろう? その理由は、13Fがちょうどオフィスの中間階に位置し、エレベーターの乗り継ぎが必要な階だから。このフロアに「100tables」を作ることで、社員同士はもちろん、お客様との自然な交流が生まれやすい場にしたいという想いがあるからだそうです。コミュニケーションを重視したコンセプト、さすが広告会社って感じでステキですね。早朝ということもあり社員さんはまだあまり来ていませんでしたが、ディスプレイには出来立てのパンやスイーツが所狭しと並んでおりました。この他、モーニングメニューとして、おにぎりやピザトースト、ヨーグルトからシリアルまで揃っていて正に至れり尽くせり。これは博報堂で働いてたら間違いなく朝活したくなるパターンです。1つ下の12Fは、社員以外は立ち入りできない「ライブラリースペース」となっており、フロア中央にある階段でつながっています。その魅惑の空間では「博報堂ラーメン」をはじめ女性に人気のパスタメニューも提供されているとのこと。とまぁ、羨ましすぎるクリエイティブ空間に興奮冷めやらぬ筆者でしたが、その直後、美人社員さんの登場に、開いた口がさらにふさがらない驚きぶりを発揮することになります。○美人社員、伊尾木さんご登場!……!!! ( ゚д゚)な、なんとこれほどまでとは……!文字通り目を奪われるような美人の伊尾木さん。新卒で某広告会社に就職後、同社のシンガポール支社設立にあたって3年ほど海外で勤務し、そこでの業務経験等を買われて2013年に博報堂へ中間入社したという経歴の持ち主です。見るからに気品と知性にあふれ、そのただならぬオーラに圧倒されがちな私……。そ、それでは早速インタビューを始めさせていただきましょう。――ま、まずは、現在のお仕事について教えていただけますか?伊尾木さん:はい。現在はストラテジックプラナー(通称ストプラ)という職種で、企業のマーケティング課題を解決するお仕事をしています。前職で海外の職務経験があったので、グローバル業務にアサインされる機会もあります。――(´-`).。oO(あかん、かわい過ぎてぜんぜん話が頭に入ってこない……)○伊尾木さんの「100tables」の使い方!――ストプラということは、12Fにある「ライブラリースペース」はかなり重宝するんじゃないですか??伊尾木さん:そうですね。ライブラリには最新の雑誌やマーケティング資料がたくさんそろっているので、仕事でよく足を運んでいます。――12Fでも食事ができるようですが、13Fとはどのように使い分けていますか?伊尾木さん:13Fは定食系とかランチの種類が豊富なので、ご飯は13Fで買うことが多いんですけど、12Fはリラックスできる雰囲気があるので、13Fで買ったご飯を12Fに持って行って食べたりしてますね。息抜きにコーヒーを飲みながら調べ物をしたり、パソコンを使って仕事をしたりもします。――細かい話ですけど、Wi-Fiは通っているんですか??伊尾木さん:一般開放のフリーWi-fiではないんですが、社内PCであれば使えますよ。――おぉ、じゃあ個人のデスクじゃなくても、こちらのカフェスペースでがっつり仕事ができちゃうわけですね……! ちなみに、この空間が仕事に良い影響を与えてくれたエピソードはありますか??伊尾木さん:結構あります。デスクで仕事してるとどうしてもPCの画面が気になっちゃうんですけど、企画アイデアに煮詰まった時とかにノートとペンだけ持ってここに来ると、一人で集中して考えられるのでインスピレーションがわきやすいんです。チームで打ち合わせするときも、コーヒーを飲みながらリラックスした雰囲気でできるので話が弾みやすいですね。――なるほど。確かに外の景色も圧巻ですし、クリエイティブな思考になりやすい空間ですよね。ちなみにお酒のメニューもあるようですが、お酒を飲みながらお話したりすることもありますか伊尾木さん:たまにありますね。夜に打ち合わせが終わった後、せっかくだから一杯飲む? みたいな感じで。そこでの雑談が次の仕事に結びつく、なんてこともありますよ。――私のような酒乱者からすると、会社でお酒が飲めるなら仕事終わりにガンガン通っちゃいそうな気がするんですが、そういう節操のない使い方をする方は……伊尾木さん:いませんね(笑)。社食は21時で閉まっちゃいますし、飲みたいときは外に行くことが多いです。研修後の懇親会とかだと、フロアの半分を貸し切って80人くらいで飲んだりすることもありますが。――おぉ、研修ってそんな大人数でやられるんですね! そうした懇親会以外で「100tables」のおかげで生まれた社員同士の交流などはありますか?伊尾木さん:ありますよ。私は中間入社なのでまだ社内に知り合いが少ないんですけど、メンターや先輩と一緒にご飯を食べていると、通りがかった他の社員さんを紹介してくれるんです。それで知り合った同僚と仲良くなって一緒に女子会を開いたり……(笑)――なんというきらびやかな女子会!(完全に行きたい)●人気定食とスイーツをいただきます!○「100tables」社員の人気メニューは?――それでは、取り急ぎランチのお話に戻しまして、人気メニューを教えていただけますか?伊尾木さん:女性社員には、おかずを自分で選んで盛り合わせる「わがまま定食」や、毎週おかずが変わる「お母さん定食」のようなセット系が人気ですね。こちらのエリアです。――おぉ、これは確かに女性に人気なのがよく分かる健康志向なバリエーションですね!伊尾木さん:男性社員に人気の、カレーや丼のような一品モノもありますよ。――丼物にもそこはかとない高級感が漂う……さすが名店「KIHACHI」! これは男女問わず毎日でも通いたくなりますね!○それでは実際にいただきましょう!――伊尾木さんは何を注文されたんですか?伊尾木さん:私は「お母さん定食」です。――こ、これは、素人目にも分かる栄養バランスを考えつくされたメニュー!!! ここでも名店「KIHACHI」の腕が光ります!――あ、後ろのカメラは気にせずどうぞ召し上がってください(・ω・)伊尾木さん:いやいや、気になりますよ!(笑)――ほほう、伊尾木さんはお味噌汁から行くタイプですか。伊尾木さん:え、ダメですか??(笑)――いえいえ、私の戯言など可及的速やかに無視してどうぞお召し上がりください。伊尾木さん:わかりました(笑)。いただきます。――ちなみにいま飲んでらっしゃるのは、かの有名な「博報堂」名物のハニクラでは!?伊尾木さん:そうです! 有名かはわかりませんが(笑)、ハチミツとレモンだけのドリンクなんですけど、すっごく濃厚でおいしいんですよ。――実は私も先ほどいただいたんですが、スポーツの現場で好まれる「レモンのハチミツ漬け」のドリンク版という感じで、昨日の寝不足(緊張して寝れなかった)も一気に吹き飛ぶくらいの疲労回復効果でしたよ!伊尾木さん:おおげさ……(笑)ちなみにランチは、巷でおいしいと話題になっているという名物メニュー「博報堂ラーメン」をいただきました。いまだかつて、社食でこれほどクオリティの高い煮卵とチャーシューを見たことがあるでしょうか……いや、ないよ!!!あまりの美味しさに一滴たりとも残さず食べつくしちゃいました……ごちそうさまです!(お腹たっぷんたっぷんでインタビューが不安です……)オシャレな空間に美味しい料理! その魅力を存分に味わわせていただきました!同社の誇るもう一人の美人社員、新卒1年目のフレッシュ美女、高田さんにもご登場いただき、社食のレベルを凌駕した絶品スイーツたちをご紹介します!○同じ部署にこんな美人社員が二人も…伊尾木さんと高田さんは同じ部署の先輩後輩で、普段から一緒にお仕事をされている仲良しコンビだとか。しかしまぁ、同じ部署にこんな美人が二人もいたらあなた、たいていの男は仕事どころじゃなくなりますよ(´-`)でも想像してみてください。こんなオシャレな空間で、こんな美味しい料理が、こんな美女と一緒に食べられる毎日を……。いいな……。うん、間違いなくいいな……。――伊尾木さん、もう私決めました、御社に転職します!!!伊尾木さん:えっ、ほんとですか?(笑) 確かちょうど今、中間採用をしているはずですよ。――なんと奇跡的なタイミング! ほなガチで受けてみようかな……新卒の時はエントリーシートで落とされたからな……もう一度チャレンジしてみる価値はあるな。。伊尾木さん:頑張ってください!――かしこまりました! ちなみに転職活動のモチベーションを上げるために、伊尾木さんの好きな男性のタイプを念のためお聞きしておいても宜しいですか??伊尾木さん:好きなタイプ……うーん、アタマのいい人が好きです(笑)。インテリぽい人がいいとかではなくて、柔軟性があるというか、たとえば自分が間違ってると思ったら素直に認めて、柔軟に計画を変えていけるような判断力のある人に惹かれますね。――めちゃめちゃ真面目な回答きました!(笑) もっとミーハーな答えがくると想像した自分が恥ずかしいです。伊尾木さん:これだと真面目すぎてつまらないですかね?(笑) 見た目でいうと、薄顏で色白の人が好きです。――えー!!! 私割と薄顔色白で有名なんですが……!伊尾木さん:素敵だと思います(笑)――(なんという嫌味のないスマートな社交辞令スマイル……)それでは最後に、デザートを食べてるサービスカットを連写でいただいてお別れしましょう!こ、これはマジで恋する5秒前……!!! ( ゚д゚)――念のため、もう少し寄りでもいただいていいですか?伊尾木さん:念のためってなんですか(笑)。いただきまーす。伊尾木さん:パクッ。――はい、至福のひとときごちそうさまでした!!!!一連のインタビューで完全に恋に落ちた私。しかし、ハニクラを飲んでる伊尾木さんを見たとき、気づいてしまったんです……左手の薬指に輝く指輪の存在に……。……orzいやしかし、まだチャンスはある! 新卒美女こそは……(主旨変わってる)それでは、次回もお楽しみに!!
2015年02月25日森永乳業はこのほど、タニタ食堂の管理栄養士が監修したプリン「タニタ食堂の100kcalデザート ストロベリーチーズケーキ」を発売した。○濃厚なクリームチーズと甘酸っぱい苺ピューレを使用した100kcalデザート「タニタ食堂の100kcalデザート」シリーズは、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」がベストセラーとなったタニタの協力のもと2011年3月より発売。発売以降、1個当たり100kcalながら"おいしさ"と"満足感"を得られる点、また1個当たり100kcalであることで罪悪感を抱くことなく食べられる点から多くの支持を得ているという。同商品は、濃厚なクリームチーズを使用した本格的なレアチーズケーキに甘酸っぱい苺ピューレを使用した色鮮やかなストロベリーソースを敷いた。内容量85gで、カロリーは100kcal。希望小売価格は120円(税別)。6月上旬頃までの期間限定販売の予定。
2015年02月21日苺ピューレの濃厚クリームチーズケーキ森永乳業株式会社は、株式会社タニタとコラボレーションしたプリン「タニタ食堂(R)の100kcalデザートストロベリーチーズケーキ」を2月17日(火)より全国にて新発売する。「タニタ食堂(R)の100kcalデザートストロベリーチーズケーキ」は、濃厚なクリームチーズを使用した本格的なレアチーズケーキに、甘酸っぱい苺ピューレを使用した色彩豊かなストロベリーソースが特徴だ。1個当たり100kcalでありながら、素材の味を活かしたおいしさにこだわり、人工甘味料を使用することなく自然な甘さで満足感が得られ、脂肪分を抑えることで同社従来プリンと比べ3~5割のカロリーカットを実現している。「タニタ食堂(R)の100kcalデザート」シリーズ2011年3月から、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」のベストセラーとなった株式会社タニタの監修にて発売している。同シリーズは、発売以降、1個(85g)当たり100kcalながら“おいしさ”と“満足感”を得られるため、ダイエット中やカロリーが気になる人でも、罪悪感を抱くことなく食べることができ、またカロリー計算もしやすい数値のため、発売以来好評を得ている。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業株式会社ニュースリリース
2015年02月16日