株式会社再春館製薬所は、2021年9月22日よりWeChatミニプログラム及びTモールグローバル(天猫国際)といった越境ECを活用し、基礎化粧品ドモホルンリンクルを中国市場に展開している。世界で3万人がドモホルンリンクルを「リピート」ドモホルンリンクルブランドを販売する海外展開は、2011年の香港を皮切りに、2012年には台湾、2018年にはタイと確実に世界進出を進めてきた。海外進出から10年目となる現在、世界43カ国で約12万人の愛好家が存在し、その中でも3万人が『リピートでのお付き合い』をしている。中国では、 2021年9月22日(水)より、11月11日(木)の独身の日を前に中国で最大のモールである「Tモールグローバル(天猫国際)」に旗艦店をオープンした。基本4点ミニ、ドモホルンリンクル8点ミニ、基本4点ハーフセットを販売。その上で継続購入を希望する場合、自社のWeChatにて、 ドモホルンリンクル8点を購入できる。中国でも、日本と同じ品質・サービスを提供海外で販売する場合、現地に商品を卸して代理店が販売するのが一般的だが、再春館製薬所は「海外のお客様に対しても、日本のお客様と同じ品質の商品とサービスを提供する」ことを目指した。そこで、新鮮な商品を届けるため、商品は2週間分の商品のみを現地に輸送し、現地での宅配を実現。日本と同じように時間指定の受け取りも可能だ。価格も統一されており、世界中で同じ商品を同じ価格で販売している。さらに、フリーダイヤルに入った電話は現地に着信したものをIP回線で熊本本社のコールセンターへ接続。台湾、タイ、中国、香港の出身者を正社員として雇用し、海外の顧客へも日本国内と同様のサービスを提供する。ドモホルンリンクルは和漢植物を中心に天然由来の原料を配合して作られている。原料を求めて世界各地に赴き、土壌・肥料・水質・育成方法や期間から生産者まで精査した上で、納得したものだけを厳選して採用。ドモホルンリンクルへは、以前より「中国で販売してほしい」という声が届いていたが、中国が採用する成分のチェックリストにドモホルンリンクルの独自原料が入っていないため輸出ができないという問題があった。また、ドモホルンリンクルの象徴ともいえる「無料お試しセット」のビジネスモデルは、中国の人口を考慮したときに現実的ではないという課題もあった。そこで、輸出ではなく「Tモールグローバル旗艦店(天猫国際)」と「WeChat ミニプログラム」での越境EC販売というかたちをとることで、こだわりの処方・独自原料はそのままに提供できるビジネスモデルを実現。「無料お試しセット」は販売するというかたちをとることで、効果を実感した人が継続したい場合は、自社サイトの「WeChat ミニプログラム」から購入できるシステムとなっている。日本はもちろん、世界にファンを増やしているドモホルンリンクル。中国に進出したことで、さらなる飛躍が期待されている。【参考】※ドモホルンリンクルTモールグローバル 旗艦店※ドモホルンリンクルWeChat※ドモホルンリンクルWeibo※ドモホルンリンクルRED
2021年10月27日「ドモホルンリンクル」を製造・販売する株式会社再春館製薬所は、5月9日(日)の母の日を前に、Twitter「#母の日相談室」を、4月19日(月)から5月9日(日)の期間限定で開設した。「母と、娘と、肌ひととき。」特設コンテンツページを開設Twitter「#母の日相談室」とあわせて、「100年キレイ」®プロジェクト「母と、娘と、肌ひととき。」特設コンテンツページをリリース(URL記事下部参照)。100年キレイとは、人生100年時代に心身ともにすこやかであること。ドモホルンリンクルは生涯基礎化粧品で生涯にわたって使用いただけるブランドであるべく、「100年キレイ」を応援している。Twitter「#母の日相談室」〜新しい生活様式の中で、大切な方との絆を紡ぐために〜Twitter「#母の日の相談室」では、お肌のお悩みはもちろん、漢方発想のブランドとして、冷えやむくみといった不調の相談や、母の日のプレゼント、親子のちょっとした相談ごとについても再春館製薬所の社員がひとつずつ回答する。・ドモホルンリンクル公式Twitter:@domo_hada・2021年4月19日(月)〜5月9日(日)でご相談受付・回答・お肌の悩み・商品のこと・その他母の日に関する相談相談内容は、公式Twitterのご相談募集投稿もしく相談URL(記事下部参照)より匿名で投稿可。順次Twitter上でご回答。お客様プリーザーによる「お手当てレッスン」と「お手当てセミナー」さらに、2021年4月以降に「無料お試しセット」の申し込みをした方を対象に、通常業務でお客様に「お手当て」(ドモホルンリンクルを使ったお肌のお手入れ)方法を案内する「お客様プリーザー」による、個別の「お手当てレッスン」をオンライン上にて開催する。■①抽選でじっくり「お手当てレッスン」開催方式:お客様プリーザーが個別にカウンセリング、案内定員:抽選で親子2組日時:2021年5月10日(月)①10:00〜11:00②19:00〜20:00■②気軽に「お手当てセミナー」開催方式:お客様プリーザーがセミナー形式でお手当てについて案内。ライブで視聴しながらチャットでの質問も可能。定員:定員オーバーの場合は抽選日時:2021年5月7日(金)、8日(土)①10:00〜11:00②19:00〜20:00参加費:無料、すべてZoomでの開催、事前申し込みが必要。参加資格:2021年4月1日以降に「無料お試しセット」をお申し込みの方レッスン・セミナー事前申し込みURL:記事下部参照受付締切:2021年4月29日(木)までお肌の「100年キレイ」について考えるキッカケに、母娘でご応募してみてはいかがだろうか。※「100年キレイ」®プロジェクト「母と、娘と、肌ひととき。」※「#母の日相談室」相談URL※「お手当て」レッスン・セミナー事前申し込みURL
2021年04月22日コロナ禍で家族や大切な方と過ごす時間が減っている今、改めて親子の“つながり“の大切さを感じるようになったなかで迎える、今年の母の日。「ドモホルンリンクル」を製造・販売する株式会社再春館製薬所は、5月9日(日)の母の日を前に、Twitter「#母の日相談室」を、4月19日(月)から5月9日(日)の期間限定で開設しました。併せて、特設サイト・母娘のオンライン「お手当て」体験、その他母の日に向けた取り組みも複数展開します。母娘の「100年キレイ」®に向けていつまでも健やかに、美しく。そして、母娘のひとときを育んでいく、「お手当て」をこれからもお手伝いしたい。そんな思いから、再春館製薬所では「100年キレイ」®プロジェクト「母と、娘と、肌ひととき。」特設コンテンツページをリリースしました(URL記事下部参照)。100年キレイとは、人生100年時代に心身ともに健やかであること。生涯基礎化粧品であるドモホルンリンクルは、生涯にわたって使用いただけるブランドとして100年キレイを応援しています。Twitter「#母の日相談室」家族とのつながりが減っているこの時期。女性の生涯に寄り添うドモホルンリンクルだからこそ、できることを考え、開設するに至ったのが、Twitter「#母の日の相談室」です。Twitter「#母の日の相談室」ではお肌のお悩みはもちろん、漢方発想のブランドとして、冷えやむくみといった不調や、母の日のプレゼント、親子のちょっとした相談ごとについても再春館製薬所の社員がひとつずつ回答します。母娘で目指す「100年キレイ」〜お客様プリーザーとオンラインで「お手当て」体験〜また、コロナ禍によってなかなか会えない親子が一緒に過ごすきっかけになるよう、「お手当て」*体験も企画。2021年4月以降に「無料お試しセット」を申し込んだ方を対象に、普段からお客様に「お手当て」方法を案内している「お客様プリーザー」による、個別の「お手当てレッスン」をオンライン上にて開催します(抽選で2組の母娘様)。(*ドモホルンリンクルを使ったお肌のお手入れ)別途、公開参加型のウェビナー「お手当てセミナー」も5月7日(金)、5月8日(土)に開催されます。ライブで視聴しながらチャットでのご質問も可能です。※「100年キレイ」®プロジェクト「母と、娘と、肌ひととき。」※「#母の日相談室」 相談URL※「お手当て」レッスン・セミナー事前申し込みURL
2021年04月22日ドモホルンリンクル5年ぶりのリュニューアル撮影:byBirthドモホルンリンクルは、日本で最初に化粧品へコラーゲンを配合し、以来コラーゲンケアのパイオニアとして1974年のブランド誕生から、お肌の老化スピードをゆるやかにすることで、年齢肌に負けない肌づくりを応援し続けてきたブランド。低下した肌体力そのものを底上げする方法は共通であり、肌質や表層的な肌悩み、年齢、季節などを問うものではないという漢方発想に基づく、8製品ワンラインの基礎化粧品を発売しています。ブランド誕生以来、数年に一度の大型リニューアルに加え、最新研究成果を即応するプロジェクト「お肌に、いいことすぐに」によるバージョンアップを重ねるなど、常に「コラーゲンと年齢肌研究のプロフェッショナル」であり続けるため、「これまでにはない視点や革新的技術を採用する“進化”」と「現状のポテンシャルをさらに上げる見直し“深化”」を繰り返し、現在へ。そして2020年12月、満を持して5年ぶりのリニューアルを実施。基本アプローチをさらに最適最大化すべく、基本4点(「保湿液」「美活肌エキス」「クリーム20」「保護乳液」)が進化を遂げました。ドモホルンリンクルの構成提供:株式会社再春館製薬所年齢肌のお悩みに全方位的に働きかけ、溢れるハリ、うるおい、透明感を生み出し、悩みの根本へまっすくにアプローチするドモホルンリンクルは、準備3点・・・お肌内外の汚れ・ダメージを取り除いて素に戻し、根本力を引き立てる基本4点・・・総合力を発揮する4ステップで、すべての悩みに立ち向かえる肌体力を引き出し、底上げする日中ケア・・・紫外線から守るだけでなく、受けたダメージもケア。あらゆる光に負けないお肌へ。の3つのライン、全8品のスキンケアを販売。その他、年齢肌美習慣(インナーケア)2品、計10品で、体の内外からキレイを後押しします。生まれ変わった[基本4点]進化×深化ポイント提供:株式会社再春館製薬所老化から生まれる肌悩みの根本へ!「HSP」と「ANL」へアプローチ人の身体に存在するタンパク質の中で再春館製薬所が着目したのは、本来の力で若々しさを保つ「HSP」と肌悩みを加速させる「ANL」。HSPが少なく、ANLが多い人は、「見た目年齢」が本来の年齢を追い越してしまうという事実から、シワ・シミ・くすみ・たるみなどの目に見える悩みのみでなく、エイジングサインの根本原因へとアプローチすべく、[基本4点]へHSPの働きを強くし、ANLを抑える植物エキスを配合。これによりエイジングサインの負の連鎖へ挑みます。“ナチュラル”や“オーガニック”とも違う植物の活かし方植物は、人類が地球上に現れるよりも遥か昔から長く生き延び続けている非常に力強い生き物。自ら動くことができない中、過酷な自然環境を生き抜いてきたその生命力は、類まれなる強靭さであると言えます。一般的な自然派コスメは、このような力強い自然の力をそのまま頂いているのに対し、ドモホルンリンクルでは独自の「漢方×サイエンス」技術によりその力を最大限に生かし、引き出す製法を実施。1+1を2で終わらせない、より強い効果を宿しました。「美活肌エキス」と「クリーム20」が“シワを改善”し“シミを予防”する[医薬部外品]へブランド名にも「リンクル」という言葉を冠するように、長きに渡り“シワ”と向き合い続けてきた本ブランド。2015年のリニューアルでは、すべての製品で「連続使用により皮膚の乾燥を防ぎ、水分値の変化で有意差を示す」ことを第三者機関による評価試験で確認。さらにフルラインで「乾燥による小ジワを目立たなくする」効果が認められるなど、その実力を示し続けてきました。今回のリニューアルでは、根本からシミ・シワへ悩まない肌づくりを目指し、「クリーム20」と「美活肌エキス」が医薬部外品へと進化。明確に「シワを改善する」「シミを予防する」効果が認められた製品へと生まれ変わります。効果浸透力がアップ古い角質が蓄積しやすく、良い成分を与えても浸透しづらい年齢肌の構造に対応し、「シワを改善する」「シミを予防する」医薬部外品2品の効果をより肌の奥まで効率的に届けるべく、基本4点の設計を強化。保湿液は、これまでの「うるおいで肌を柔軟化する」役割に加え、角層全体へとアプローチすることで、後に使う2品の効果を高めます。また保護乳液は、2品の成分がしっかり肌へと働きかけるよう、成分を留めます。新生ドモホルンリンクル[基本4点]ラインナップ保湿液120mL5,000円約60日分撮影:byBirthうるおいに関するすべての働きを後押しし、極上の吸いつき肌へ導く「保湿液」には、これまでの「うるおいによる柔軟化」の役割に加え、角層にセメント状に詰まった脂質までほぐす役割を。美活肌エキス[医薬部外品]30mL10,000円約60日分撮影:byBirthメラニンの生成を抑えてシミを防ぐ美白効果に加え、シワ改善にも効果を発揮する濃厚なテクスチャーの美容液。表皮が生まれる場所に有効成分を届け、透明感あふれる自ら巡る肌へ。クリーム20[医薬部外品]30g13,000円約60日分撮影:byBirth名実ともにドモホルンリンクルの最高峰。本来の力を後押しし、ハリ・ツヤあふれるお肌へ導くことはもちろん、シワ改善・シミ予防を叶えるために、肌の最深部へコラーゲンケアのすべてを届けます。保護乳液100mL5,000円約70日分撮影:byBirthバリア機能を徹底強化し、なめらかさを極めた上質な仕上がりに導く、単なる“フタ”を超えた乳液。ほぐしてなじませた肌を引きしめて整え、コラーゲンをはじめとする成分は、肌ダメージを防ぐフィルムのような役割も。“進化するロングセラー” ドモホルンリンクル撮影:byBirth今回の[基本4点]リニューアルに伴い、[準備3点]および「光対策 素肌ドレスクリーム」のパッケージも一新。来年以降もさらなる進化を続けます。8製品ワンラインで使用することで、その可能性がさらに広がり老化へと完璧に立ち向かうことのできるスキンケア。年齢肌に少しでも悩みが生まれたら、無料お試しセットの注文や、タッチアップ可能店舗への訪問を。タッチアップ可能店舗ドモホルンリンクル 京王百貨店新宿店ドモホルンリンクル 松屋銀座店ドモホルンリンクル 松坂屋名古屋店ドモホルンリンクル 阪急うめだ本店ドモホルンリンクル 博多阪急店ドモホルンリンクル製品一覧準備3点(1)化粧落としジェル110g5,000円約60日分(2)洗顔石鹸110g5,000円約60日分(3)泡の集中パック80g12,000円約45回分基本4点(4)保湿液120mL5,000円約60日分(5)美活肌エキス(販売名:ドモホルンリンクル 薬用美容液b)[医薬部外品] 30mL10,000円約60日分(6)クリーム20(販売名:ドモホルンリンクル 薬用クリームb)[医薬部外品] 30g13,000円約60日分(7)保護乳液100mL5,000円約70日分日中ケア(8)光対策 素肌ドレスクリームSPF50+・PA+++25g5,000円約75日分※価格はすべて税抜き表記です。
2020年12月06日2年連続受賞株式会社再春館製薬所のドモホルンリンクルが美容大国であるタイの雑誌社が主催するビューティーアワードで2年連続受賞を果たした。ドモホルンリンクルが賞を受けたのはタイのNo.1女性誌「 Praew(プラウ)」主催のビューティーアワード「Praew Iconic Beauty 2020」で2020年11月12日に授賞式が開催された。今年は「保湿液」がフェイシャルケア部門(Iconic Hydrating Treatment Essence)を受賞し、昨年の「クリーム20」の受賞に続き2年連続でタイの美容家から支持を得た。厳しい肌環境のタイでも支持を拡大ドモホルンリンクルは日本でもおなじみのエイジングケア化粧品を展開し、漢方発想の独自商品をタイでは2018年から販売している。タイでは日本の化粧品は高品質であるという認識が強く、その中でもシワシミ特化の商品開発が年間を通じて強い紫外線を受けるタイ人女性から評価を受けた。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社 再春館製薬所ニュースリリース
2020年12月01日再春館製薬所にて2020年1月31日までの期間限定販売株式会社再春館製薬所は、2020年1月31日(金)までの期間限定で、「養生薬湯(5包)」を販売する。人気の入浴剤が、初めての人も取り入れやすい“お試しサイズ”で登場だ。6種類の生薬で心と体を癒やす入浴タイムを「養生薬湯」は痛みに役立つ「ボウイ」、モグサとしても使われる「ガイヨウ」と、「センキュウ」、「トウキ」、「チンピ」、「サンシシ」の6種類の生薬を処方した生薬100%の薬用入浴剤である。入浴は、体を温め、血のめぐりを良くするなどの“体の養生”と、香りにリラックスし、ほっとして体が落ち着くなどの“心の養生”の効果があるとされている。「養生薬湯」を使用することで、毎日の入浴を“養生時間”に変えることが出来る。特別企画として今回限定販売される5包入りは、1,650円(税込み)。通常7,700円(税込み)で販売されている30包入りも、同じく2020年1月31日(金)までの期間限定で、プラス3包となっている。注文・問い合わせは再春館製薬所(TEL:0120-305-305)まで。(画像は再春館製薬所ホームページより)【参考】※再春館製薬所ホームページ
2019年12月10日生涯基礎化粧品「ドモホルンリンクル」を製造・販売する株式会社 再春館製薬所は、人生100年時代の今、年齢とともに美しく豊かであり続ける「100年キレイ」を応援するため、4月3日~4月8日の6日間、「ジャスマック青山」(東京都港区南青山)にて、「100年キレイミュージアム(100nen Kirei Museum)」をオープン。会場では、世界三大美女の“美”の秘訣とされた食材からインスピレーションを受けた限定美容メニューや、写真でひも解く「平成までの“美の歴史”年表」、さらには女優や文化人が語る「美しさ」をテーマとしたトークショーや最新機器を用いたお肌診断など、さまざまな“これからのキレイ”のヒントが得られるコンテンツを楽しめます。オープンに先駆け行われたメディア内覧会には、スペシャルゲストのアン ミカさんが登場。女性の美しさについてを語ってくださいました。「100年キレイミュージアム(100nen Kirei Museum)」開催4月3日「しみキレイ」の日、4月8日「しわキレイ」の日記念日制定撮影:GODMake.(株)再春館製薬所は、「100年キレイ」を応援するミュージアムの開催初日と最終日である4月3日、8日を「しみキレイ」の日、「しわキレイ」の日記念日として制定し、「人生100年時代」のキレイについて考える機会を提供。ミュージアム開催を記念して行われた、ドモホルンリンクル「100年キレイミュージアム」メディア内覧会には、モデル/タレントのアン ミカさんが登場。漢方の考え方をベースとしているドモホルンリンクルについて、「まず、成分に驚きました。それぞれの工程に応じた和漢植物を使っているんです。偉そうですが、自分が使って良かったものしか、お仕事はお受けしないんです」と、漢方養生指導士としても活躍しているアン ミカさんならでは視点で絶賛しました。アン ミカ「『100年キレイ』は女性の理想」撮影:GODMake.今回のテーマである「100年キレイ」について問われると、「100年キレイは、女性としては目指したい言葉、理想です。キレイは色々な価値感があると思うんですね。若い時は若々しいエネルギーや勢いのある美しさ。30代40代では、物事に迷ったり悩んだりして生まれる自分なりの美しさ。そして年を重ねたら年輪のある内側から生まれる美しさなど、その世代の美しさがありますよね」と回答。そして、「私が目指したいのは、今をワクワクすること。将来への不安や過去への後悔に捕らわれるのではなく、今を楽しむことで、内からの美しさを表現していきたい」と、彼女らしいポジティブな考えを続けます。アン ミカが考える「キレイ」の作り方とは撮影:GODMake.次に、モデルもこなす抜群の美しさを誇るアン ミカさんに、「美しさの作り方」を問うと、下記の3つのお答えが。詳しくは、今年3月に発売されたばかりの書籍『アン ミカ流ポジティブ脳の作り方 365日毎日幸せに過ごすために(宝島社)』に記載があるそうです。①笑顔を無料でできる魔法の美容笑顔は自分の脳を前向きにするのみでなく、人へ連鎖する。②運が良い人は髪・肌・鏡・蛇口…などにツヤがある髪はキャンパス・顔は額縁。また、自分を見る鏡や生活空間がキレイに磨かれていることも重要。③肩の力を抜き心地良く過ごすこと頑張りすぎると3日坊主に。スキンケアは、お風呂場・洗面台・ソファーと自分の動くルートに置くことで、ドモホルンリンクルのように工程の多いスキンケアも持続可能。「100年キレイ」の時代。“平成”から“令和”へ変わる、新たな時代は「内からのキレイ」へ撮影:GODMake.最後に、元号の変化になぞらえて、新時代の目標について質問されると、「もちろん、これからも旦那さんとラブラブ!それから最初にも述べたように、その年なりの美しさ、心の充実、その年に起こる、嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと…すべてを受け入れ、内からのキレイを目指したい」とコメント。ドモホルンリンクル「100年キレイミュージアム」にて、過去のキレイを振り返り、これからのキレイを見つめ直す機会を作りませんか。「100年キレイミュージアム(100nen Kirei Museum)」コンテンツ1. ドモホルンリンクルが提案する“美しさ”を表現!漢方発想フラワーアレンジメント撮影:GODMake.ドモホルンリンクルのベースとなるのは、「植物などの自然界の生命力で秘められた本来の力を呼び覚まし、お肌の悩みに応える」という漢方の考え方。その場しのぎの一時的なものではなく、「自身に備わる力を信じて向き合い、その力を最大限に引き出し、“美しさ”や“キレイ”を叶える」ことが、ドモホルンリンクルの理想です。エントランスには、そんな世界観をより身近に感じられる、日比谷花壇監修の和漢原料+フラワーアレンジメントが彩られています。2. 新元号を前に!古くは平安からの“美人の特徴”をひも解く「美女史」と写真で振り返る「近代~平成の女性美100年史」撮影:GODMake.1階奥のフロアには、時代を彩った日本の美女史、そして大正から現在までの女性の“美しさ”の変遷を、化粧文化研究家の山村博美さんの監修により、年表形式で振り返るパネルが。ぜひゆっくりと、それぞれの時代の“美”と向き合ってみてはいかがでしょうか。3. 歴史に学ぶ、史上三大美女の“美の源”?ドリンク+幻の美容食材アレンジメニュー実食撮影:GODMake.地下1階へ降りると、絶世の美女として名高い、クレオパトラ・楊貴妃・小野小町がそれぞれ好んで食べていたとされる食材からインスピレーションを受けたオリジナルドリンクが。アン ミカさんが中でも注目したのは、楊貴妃をイメージした「白キクラゲとライチソーダ」。アン ミカさん曰く、白キクラゲの歯ごたえがとても美味しいとこのこと。その他、「未来の美」を叶える食材として、再春館製薬所の最新研究で「シミやシワを抑制する(※)」効果を持つことが明らかになった、幻の花「不知火菊(しらぬいぎく)」のお茶を使った「“令和”クッキー」も用意。※2018年12月「Experimental Dermatology」(電子版)に掲載監修は、レシピ本代表作『作ってあげたい彼ごはん』をはじめ、著書累計400万部を超える人気料理研究家SHIORIさん。会場でしか味わえない幻の美容セットメニューは必見です。4. 最新機器でお肌の状態をチェック!肌診断体験/ドモホルンリンクルお試しコーナー撮影:GODMake.地下フロアの奥へと進むと、百貨店カウンターなどではなかなか計測できない専門機器で、肌の“土台”の体力測定ができるコーナーも。「ハリ肌」のために必要な、真皮層のコラーゲンとエラスチンの密度を超音波測定することで、自分が本来兼ね備えている、肌体力(※)が分かります。※紫外線などの影響を受けにくい「二の腕の内側」で計測また、お手元でドモホルンリンクル8点すべてを自由に試せるほか、「無料お試しセット」のお申込みも可能。5. あるべき「美の形」について、女優や文化人など…スペシャリストが語る!初日の4月3日と最終日の4月8日、週末土日の計4日間、今回のメニュー監修をしたSHIORIさんに加え、宝島社ファッション誌「GLOW」ゆかりの女優や文化人など、現代の美のスペシャリストたちによる、「美の秘訣」はもちろん、「美しさの“本質”とは」「キレイを構成する、気持ちや内面の重要さ」など、多岐に渡った“美”や“キレイ”についてのスペシャルトークセッションを開催。4月3日(水)18:00~ 原 沙知絵さん(女優)4月6日(土)14:00~ 湯山玲子さん(著述家、プロデューサー)4月7日(日)14:00~ SHIORIさん(料理家)4月8日(月)18:00~ 霧島れいかさん(女優)<来場者全員に非売品アイテムプレゼント>来場の方全員にドモホルンリンクル 特製ハンドクリーム(非売品/25g)をプレゼント。100年キレイミュージアム(100nen Kirei Museum)概要【開催期間】2019年4月3日(水)~4月8日(月)ドモホルンリンクル「しみキレイ」の日 ~ ドモホルンリンクル「しわキレイ」の日※日本記念日協会認定【オープン時間】11:00~19:00【会場】JASMAC AOYAMA(ジャスマック青山) 〒107-0062 東京都港区南青山4丁目11-1【入場料】無料(予約不要)「100年キレイミュージアム」公式サイト
2019年04月03日まもなく春本番。入園式・入学式・歓迎会などハレの日が多く、また紫外線も気になり始める季節。普段より、自身のお肌や“美”に目を向けているママも少なくないのでは? 新しい元号を迎えることでも特別感いっぱいの今春、女性の美をテーマにした一大ミュージアムが東京・青山にオープンします!その名も、「100年キレイミュージアム」。生涯基礎化粧品でお馴染みのドモホルンリンクルを手がける再春館製薬所が、「キレイについて再考できる機会を作りたい」という想いから作ったミュージアムです。開催期間は、この「人生100年時代」に、すべての人の、これからの「100年キレイ」を叶えるため、普段のお手入れに向き合う機会をつくりたい。そんな想いでドモホルンリンクルが記念日制定をした「ドモホルンリンクル 『しみキレイ』」の日(4月3日)から、「ドモホルンリンクル 『しわキレイ』」の日(4月8日) まで。しみ・しわは女性に最も多い肌の悩み。“美”について考えるにはベストシーズンと言えそうです!■ 歴史上の三大美女の“美の源”が味わえる!ミュージアムのお楽しみポイント、まずひとつ目は”味わう美容”。会場では、『作ってあげたい彼ごはん』など著書が累計400万部を超える人気料理家 ・SHIORIさんが監修したフード・ドリンクが味わえます。SNS映えも抜群のオリジナルドリンクは、絶世の美女として名高いクレオパトラ・楊貴妃・小野小町が実際に好んで食べていたとされる食材からインスパイアされた素材を使用。さらに、再春館製薬所の最新研究で“シミやしわを抑制する効果”を持つことが明らかになった「不知火菊(※)」のお茶を使ったスイーツや、会場でしか味わえない幻の美容セットメニューも。美容に効くフード・ドリンクに興味がある方は、要注目です!■ ドモホルンリンクルが提案する“美”を表現! 漢方発想フラワーアレンジメントまた会場では、日比谷花壇が監修した「和漢原料+フラワーアレンジメント」の展示も。「植物などの自然界の生命力で秘められた本来の力を呼び覚まし、お肌の悩みに応える」という漢方の考え方をベースに作られているドモホルンリンクルの特徴にちなんだ、“花だけではない”素敵なフラワーアレンジメントが鑑賞できます。その場しのぎの一時的なものではなく、「女性自身に備わる力を最大限に引き出し、美しさやキレイを叶えること」を信念としている再春館製薬所。会場を彩るオリジナルのアレンジメントで、同社の目指す世界観をぜひ味わってみてください!■ 美人の特徴がわかる!? 「美女史」や「美の100年史」も!さらに、平成最後の今だからこそ、平安時代からの“美人の特徴”をひも解く「美女史」や、写真で振り返る「近代~平成の女性美100年史」の展示もお見逃しなく。平安時代は、細い目におたふく顔が美人とされた…といった話は有名ですが、コンプレックスも時代を変われば、美人の要素となることもあり、非常に興味深いですよね。そうした「これまでの時代を彩った日本の美女史」や「大正から現在までの女性の美しさの変遷」を、化粧文化研究家・山村博美さんが監修。メディアでも取り上げられることの少ない“日本の美女”について学んでみたい方にもオススメです!■ 著名人によるスペシャルトークセッションも!美の歴史を振り返った後は、“現代の美のスペシャリストたち”の話が聞けるスペシャルトークセッションを。開催初日には、女優の原沙知絵さん。開催期間唯一の土日には、現代女性の生き方について多数の著書を持つ湯山玲子さん。日曜には、上述のフード監修をされたSHIORIさん。そして最終日には、宝島社ファッション誌「GLOW」でモデルとしても活躍する女優の霧島れいかさんが登壇します。各々の美の秘訣はもちろん、「美しさの“本質”とは」「キレイを構成する、気持ちや内面の重要さ」といったテーマで、お話を聞かせていただけるそうです。平日は18時からなので、仕事帰りに寄れるのも嬉しいですね。すべて無料で楽しめます!4月3日(水)18:00〜 原 沙知絵さん(女優) 4月6日(土)14:00〜 湯山玲子さん(著述家、プロデューサー)4月7日(日)14:00〜 SHIORIさん(料理家) 4月8日(月)18:00〜 霧島れいかさん (女優)■ スペシャル肌診断や、ドモホルンリンクル を自由に試せるコーナーも!なお、会場ではご自身の「肌診断」も無料で行えます。百貨店カウンター等には滅多にない専門機器を用いて、二の腕の内側を超音波診断。ハリ肌のために必要な「真皮層のコラーゲンとエラスチンの密度」の数値を計測することで、自分の肌本来の“土台”の体力が分かります。併せて、ドモホルンリンクル 8点を自由に試せるコーナーもあるので、一度使ってみたかった!という方も、ぜひこの機会に体験してみては?これまでも、そして人生100年時代と言われるこれからも、一人ひとりのキレイに寄り添い、すべての人の「100年キレイ」を応援していきたい――。そんなドモホルンリンクルの思いから誕生した期間限定のミュージアム。ちなみに、4月3日と4月8日の記念日はそれぞれ、日本記念日協会より正式認定されているのだそうです。しみ・しわは、多くの女性にとって一番の肌の悩み。非常に覚えやすい記念日ですよね。普段は、家事に育児に仕事に…と忙しいママたちも、年に一度のこの期間は、ぜひご自身のお肌や美について、ちょっぴり考える時間を持ってみてはいかがでしょうか。 100年キレイミュージアムの詳細はこちら (※)参考:不知火菊(しらぬいぎく):熊本県不知火地方で「お茶として飲むと病気が治る」と言い伝えられ、ひっそりと民間伝承されてきた花。この地以外では育つことができない、つい最近まで学名すら持たなかった“幻の植物”。*2018年12月「Experimental Dermatology」(電子版) に掲載 PR:再春館製薬所
2019年03月22日株式会社再春館製薬所の代表取締役社長西川正明氏は、このたび、台湾の出版社が選定する“2017 100MVP経理人”を受賞。今回の受賞者の中で、唯一の日本人経営者の受賞となった。「100MVP経理人」とは「100MVP経理人」は、台湾のマネジメント月刊誌『経理人 MANAGER today』(発行:城邦集團)の企画として2008年から始まり、今年で10年目。毎年、台湾の優れた経営者や管理職ら100人に贈られる賞で、これまでに台湾の優秀企業をはじめとして、元副大統領や行政院委員長など、様々な組織において優秀なマネジメントをされた方々が受賞してきた。台湾進出からわずか5年、独自の経営手法が評価再春館製薬所は、2012年より台湾での基礎化粧品「ドモホルンリンクル」の販売を開始。台北市内に設けたラウンジでの対面販売のほか、注文や問い合わせの電話やインターネット対応をすべて、熊本県益城町の本社にて、台湾出身の「お客様プリーザー」が対応している。このサービスのスタイルが台湾企業にはない経営手法として高い評価を受けた。また、台湾に進出してからわずか5年で約26,000人のリピート会員を得ていることも、成長率が高い企業のリーダーとして高く評価され、今回の受賞者の中で唯一の日本人経営者の受賞となった。台湾のドモホルンリンクルは日本でのサービスと同様、電話やインターネットで申し込むと、自宅に3日分のお試しセットが届けられる。著名人の間でも使用効果が口コミで広がり、台湾の多くの女性たちに親しまれるブランドへと成長してきた。台湾では、女性たちが年齢を重ね、若い時に比べて変化や悩みを感じた時に、年齢肌専門のスキンケアの選択肢は、まだまだ少ないのが実情だ。台湾での商い6年目となる本年、この受賞をきっかけに世界で活躍するブランドとして、さらなる飛躍を期待したい。【参考】※再春館製薬所
2018年01月17日睡眠と美容株式会社再春館製薬所では、「女性の睡眠と美容」に関する調査を実施。その内容を公表。結果をもとに、皮膚科医から話を聞いている。調査対象は「忙しい朝」を過ごしている30代~40代の女性。仕事をもつ500名だ。「忙しい朝の時間に優先したいことは?」の質問に対しては、1位が「食事」(77%)、2位が「メイク」(76%)という結果となった。女性にとって、メイクが食事と並ぶほど大切な要素であることがわかる。つぎに「忙しい朝にメイク時間(だが睡眠不足)と睡眠時間(だがすっぴん)を選ぶとすれば?」の質問には、「メイク時間」が43%、「睡眠時間」が57%と、睡眠時間がメイク時間を上回るという結果に。さらに、「長く眠っても、朝すっきりと目覚められないことがあるか?」との質問には、はい(67%)、いいえ(33%)という結果になり、「睡眠の質」が重要であることがうかがい知れる。睡眠不足は老化を加速する皮膚科医、蘇原しのぶ氏によると、睡眠は、成長ホルモンの分泌を促し、それにより新陳代謝も促進。睡眠不足は肌の生まれ変わりを遅らせ、老化を加速させることになる。また、睡眠で重要なのは「質」。「なかなか寝付けない」「すぐに目が覚める」など睡眠の質が低いと、長く寝ても充分な効果を得ることができない。睡眠の質向上をサポートする再春館製薬所では、睡眠の質向上を助ける「飲むドモホルンリンクル」を販売中。安眠をもたらすハーブや、美容成分コラーゲンなどを配合し、睡眠中に美しさを作り上げるドリンクだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※忙しい女性の朝、「メイク時間」よりも「睡眠時間」が重要「睡眠の質」低下で、“5歳以上の老け見え”は約7割
2016年11月18日再春館製薬所&オールアバウトのコラボで実施された、女性の肌に関する調査の結果!株式会社オールアバウトおよび株式会社の再春館製薬所は『女性の素肌』に関連する調査を実施した。調査の対象は30歳代~50歳代までの、東京都や神奈川県など1都3県に住む1073名の女性だ。また調査の方法はインターネット方式。最初に『現在の肌の感じは?』の質問について、(回答の当てはまるものはないを除く) 全体ではシワやシミが多く、全体の肌カラーの明るさがダウンしている【土偶肌】が最も多い。次いで脂っぽい【油田肌】、毛穴が見えにくく、陶器のようにツルツルとしている【陶器肌】、そしてうるおいと透明感があり、桃のようにやわらかな【桃肌】の順位になった。次に『目標としている肌の感じは?』の質問に対して、(回答の当てはまるものはないを除く)全体では46%以上の人が【桃肌】をめざしている。次いで36%以上で【陶器肌】が人気のようだ。現在の肌の悩みはどんなこと?さらに現在の肌の感じが【桃肌】【土偶肌】の人を対象として、『肌についての現在の悩みは?』についてたずねると、土偶肌の人は【シミ】の悩みがトップで67%になり、以下は【乾燥】【シワ】【たるみ】などがランクインしている。そして【桃肌】の人も【シミ】の悩みが一番多く、さらに土偶肌の人も桃肌の人も、首や肩などの“コリ”の悩みを持っている傾向が示された。また桃肌を実現する為に、“乾燥”や“確実に化粧を落とす”などに気をつけていることがわかった。このような調査を参考にして、自身の肌感について調べてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社オールアバウト・株式会社再春館製薬所
2015年01月31日オールアバウトと再春館製薬所はこのほど、女性の肌に関する調査結果を発表した。同調査は1月8日~10日、東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県在住の30~50代の女性1,073名を対象にインターネットで実施したもの。まず「現在の自身の肌感」として当てはまるものを聞いたところ、自分が「土偶肌(全体的にトーンダウンしている肌)」であると感じている女性が39.0%もいることがわかった。年代別に見ると、特に50代は47.2%と30代の30.0%に比べて17.2ポイントも高いことから、加齢によって土偶肌の特徴としてあげられる「しみ」や「しわ」などの肌悩みが増え、自覚が強くなっていることがうかがえる。一方で「なりたい/目指している肌感」を聞いたところ、「桃肌(透明感にあふれみずみずしい、血色が良く柔らかい、ふんわりした肌)」が46.3%で一番多かった。続いて、「陶器肌(陶器のようにつるっとした、毛穴の目立たない肌)」(36.3%)があがった。年代別で見ると、50代では53.7%と半数以上の人が「桃肌」になりたいと思っていることがわかった。30代よりも11.7ポイントも高く、年齢が上がるにつれて「土偶肌」である自覚が強い分、透明感や血色の良さといった要素を求めていることが推察される。現在の肌質が「桃肌」の女性と「土偶肌」の女性に対し、「現在抱えている肌悩み」を聞いた。その結果、「脂っぽい」と「テカリ」についてはわずかに「桃肌」が多かったものの、その他の項目については「土偶肌」が上回った。特に「しみ」(土偶肌67.0%、桃肌40.6%)、「しわ」(土偶肌47.8%、桃肌27.5%)、「ハリや弾力の衰え」(土偶肌45.0%、桃肌21.7%)、「くすみ」(土偶肌45.0%、桃肌20.3%)については、「土偶肌」の女性のほうが「桃肌」の女性よりも20.0ポイント以上高かった。また、「特にない」と回答した「桃肌」の女性は15%いたのに対し、「土偶肌」の女性はわずか0.7%にとどまっている。現在の健康悩みについても同様に聞いたところ、全ての項目で「桃肌」の女性よりも「土偶肌」の女性のほうが症状を感じていることがわかった。特に、「手足の冷え」(土偶肌59.6%、桃肌34.8%)、「首・肩・腰がこっている」(土偶肌63.9%、桃肌36.2%)、「疲れやすい」(土偶肌47.4%、桃肌21.7%)、「白髪が増えた」(土偶肌58.1%、桃肌23.2%)といった項目で大きな差が見られた。そこで、「なりたい/目指している肌感」として「桃肌」を選んだ女性に対し、「『桃肌』になるために現在行っているケア」を聞いた。その結果、「乾燥しないように気をつける」(62.6%)「きちんと化粧を落とす」(50.7%)といった直接肌に関する項目が上位にあがった。さらに「睡眠時間を一定時間確保する」(35.2%)、「食生活に気をつける」(31.4%)、「サプリメントを飲む」(22.5%)といったカラダ本来の力を引き出すためのケアも意識していることがわかった。最後に、「『桃肌』である女性の印象」について聞いたところ、「清潔感がある」(55.9%)、「きちんとした暮らしをおくっていそう」(45.5%)といった項目が上位にあがった。次いで「品がある」「優しそう」「スキンケアにお金をかけていそう」が20.0%台で続いている。
2015年01月30日便秘や血行不良などに悩む女性をサポート再春館製薬所は、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)が活発となり、肌がさまざまなダメージから打ち勝とうとする時季に、肌荒れの原因となる便秘や血行不良など、女性特有の悩みもでてしまいがちな女性をサポートしていきたいとの願いを込めて、オリジナル健康茶「美活湯(びかつとう)」(500mL)を、「ローソン」「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」にて、4月23日より限定販売する。漢方の思想から、厳選した12種類の和漢植物を配合「美活湯」は、「ドモホルンリンクル」購入に応じて貯まるポイントで交換できる非売品のプレゼントとして開発されたもので、今回発売される限定品は、運びやすい500mLのペットボトルタイプとして商品化した“女性のための和漢茶”。“根を、葉を、花を、煎じてそのエキスをいただき、植物の恵みを生きる力として取り組む”という漢方の思想から、厳選した12種類の和漢植物を配合。保存料・着色料を使わないことはもちろん、その原料のひとつひとつにまで残留農薬検査も実施するなど、品質や安心安全にこだわった製法により仕上げられ、おいしくいただきながら、体調も整えるという。元の記事を読む
2013年04月18日再春館製薬所が共同で研究を進めている慶応義塾大学・水島徹教授らのチームは、2012年8月7日、マウスの皮膚を温めると紫外線によるシワが防げるという研究結果について発表した。研究内容は皮膚科学の分野で最も権威のある米国科学雑誌「Journal of InvestigativeDermatology」に掲載されると共に、9月19日からイタリアで開催される、欧州研究皮膚科学会で発表される予定だ。同研究は同社と慶應義塾大学、熊本大学、名古屋大学の共同研究。今回の研究では、マウスの皮膚を42度のお湯に5分間つけると、HSP70などのHSPが増えることを発見した。HSPとは熱ショックタンパク質のことで、細胞が熱などのストレスを受けると細胞の中で作られるタンパク質。HSPには様々な種類があり、特にHSP70は細胞を保護する作用の最も強いHSPとして注目されている。同研究グループでは以前から皮膚におけるHSP70の働きを研究し、HSP70が紫外線による皮膚の傷害を抑え、紫外線によるシミを抑える効果があること発見してきた。実際に研究グループではHSP70を増やす天然物を検索し、ヤバツイやアルニカという植物の成分が安全にHSP70を増やすことを発見。これらを配合した化粧品を再春館製薬所から発売している。今回はHSPのシワに関しての研究を実施。マウスの皮膚を42度のお湯に5分間つけると、HSPが増えることを確認できたため、次に42度のお湯に5分間つけてHSPを増やした後に紫外線を当てるという処理を10週間継続して行った。シワの形成について調べたところ、37度のお湯に5分間つけたグループのマウスではシワが確認できたが、42度で温熱処理をしてから紫外線を当てたグループではシワがほとんどできなかった。HSP70を常に生産している遺伝子改変マウスでも同様のシワの抑制が見られたことから、HSP70は紫外線によるシワを防ぐ効果があることが分かった。また、HSP70はコラーゲンを分解するタンパク質を減らすことを発見。なおHSPには、コラーゲンの生産を助けるHSP47というタンパク質もあり、温熱によるシワの抑制にはHSP47も働いていると考え、研究を進めている。42度というのはちょっと熱めのお風呂の温度。同研究グループは人間も紫外線を浴びる前に熱めのお風呂に入ると、マウスと同様にシワを防ぐことができる可能性があり、今後の応用研究が期待されると述べている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月16日マウスを使用した共同研究で発見慶應義塾大学が7日、同大学の水島徹教授らが熊本大学、名古屋大学、再春館製薬所との共同研究により、マウスの皮膚をお湯につけることでシワが防げることを発見したと発表した。また、この結果の解析により、熱によって体内で増える熱ショックタンパク質70(HSP70)が重要な役割を果たしていることも分かったという。今回の研究結果内容は、皮膚科学分野で高い権威のある米科学雑誌「Journal of Investigative Dermatology」に掲載されるほか、9月19日からイタリアで開催される予定となっている、欧州研究皮膚科学会でも発表されるそうだ。人でもシワを効果的に防げるかも!シワ・シミといえば女性にとって大きな悩みの種。とくに年齢とともに気になるシワは、最大の原因が蓄積された紫外線の影響にあり、浴びた紫外線がコラーゲンの質を劣化させ、生産量の減少、コラーゲンを分解する酵素の増加を生じさせるため、シワができると考えられている。一方、熱ショックタンパク質は、細胞が熱などのストレスを受けると、細胞内に作られるタンパク質で、熱だけでなく紫外線などを含むさまざまなストレスによって増えるという。このタンパク質が増えると、細胞はストレスに強くなる。そこで、研究グループでは、この熱ショックタンパク質(HSP)のうち、とくに細胞を保護する作用が強いHSP70に注目し、紫外線による皮膚の障害をおさえたり、シミを抑制したりすることを発見してきたという。そして、今回さらに研究を進めたところ、シワとの関連性も明らかになったというのだ。まず、マウスの皮膚を42度のお湯に5分間つけるとHSP70などのHSPが増加した。そのあとに紫外線を当てるという処理を10週間継続し、シワの形成を調査したという。すると、37度のお湯に5分間つけたグループのマウスには、はっきりとしたシワができたものの、42度のお湯につけたグループではシワがほとんどできなかったというのだ。またHSP70を常に生産している遺伝子改変のマウスでも同じ結果が確認されたという。メカニズムを検討したところ、HSP70がコラーゲンを分解するタンパク質を減らすことが確認されたそうだ。さらに他のHSPにはコラーゲンの生成を助けたり、質を高めたりするたんぱく質もある。こうしたHSPの働きが温熱によって生まれ、シミ・シワを抑制できることが期待できるようだ。42度といえば熱めのお風呂。紫外線を浴びる前に熱めのお風呂に入っておくと、人間でもシミやシワの発生を抑えられるかもしれない。今後の応用研究や商品開発も期待されるところだ。元の記事を読む
2012年08月09日株式会社再春館製薬所は、6月19日よりココストアグループ全国838店舗(ココストア・エブリワン・リックマート)において同社オリジナルの「美活湯(びかつとう)」(ペットボトル入り健康茶)を限定販売する。「美活湯」は、同社商品「ドモホルンリンクル」購入者を対象に、購入に応じて貯(た)まるポイントで交換できる非売品のプレゼント商品。12種類の和漢植物(ハブ茶、トウモロコシ、ハトムギ、プーアル茶、ジャスミン茶、ドクダミ、月見草、イチョウの葉、柿の葉、熊笹、ベニバナ、霊芝)を再春館製薬所独自の配合により仕上げた、美容と健康のためのオリジナル健康茶だ。保存料・香料は無添加。同商品は、今までダイレクトテレマーケティング(通信販売)で販売を行ってきた同社としては、初めて一般店舗で販売を行う商品となる。今回は各店舗にて本数限定の取り扱いとするトライアル企画として実施し、全国で約70,000本の販売を予定している。「美活湯」は500ml入り、価格147円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日日本で初めてサポートサービスの認定資格制度を築いたHDI-Japanは、同社が主催する「サポートポータル・問合せ窓口格付け」の2012年度化粧品通販業界の調査結果を発表した。オルビス、再春館製薬所、ファンケルがWebサポート、電話対応ともに三つ星という結果になった。「問合せ窓口格付け」は、毎月、各業界の国内大手および自薦・他薦による対象企業の問合せ窓口の業務内容を、三つ星~星なしの4段階で格付けする年間企画。ヘルプデスク協会の国際標準に基づいて設定された評価基準に従い、審査員が顧客の視点で評価する。このほど発表された「2012年度化粧品通販業界の調査結果」のサポートポータルでは、オルビス株式会社、株式会社再春館製薬所、株式会社ファンケルの3社が三つ星の評価を得た。以下、二つ星は7社、一つ星は1社。星なしは該当がなく、化粧品通販業界のサポートポータルは、他業界平均に比べて高い評価となっている。電話対応の問合せ窓口格付け結果は、株式会社アテニア、オルビス株式会社、株式会社再春館製薬所、株式会社ファンケルが三つ星となった。以下、二つ星3社、一つ星4社、星なしは該当なしという結果に。電話対応についても、サポートポータル同様、他業界より評価が高くなっているが、企業別に見ると二極分化の傾向があるという。顧客に合わせた気持ちのこもった対応や、製品知識の高さなど購入前の顧客の不安が解消できるかどうかが電話対応のポイントとなっているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日ドモホルンリンクルお試しセット3日分が無料漢方の製薬メーカーである再春館製薬所が開発した基礎化粧品「ドモホルンリンクル」お試しセット3日分を無料(送料も無料)で試せるチャンスだ。ドモホルンリンクルは、1974年の誕生以来、年齢肌の悩みをできるだけ和らげて、素敵な素肌をつくる基礎化粧品でありたいと、努力を重ねてきた。そして2011年、「自然界に息づく生命力を、お肌の力に生かす」という理念から、厳選されたコラーゲン(ドモホルンリンクルは、日本で初めてコラーゲンを配合した基礎化粧品メーカー)と150種類におよぶ和漢植物エキスの力で、環境にも年齢にも立ち向かう、力のある素肌を作り上げる進化したドモホルンリンクが完成した。進化したドモホルンリンクを無料で試せるチャンスに、あなたの肌で実感してみては?元の記事を読む
2011年11月11日社食本ブームがつづくなか、漢方薬品や「ドモホルンリンクル」などのスキンケアアイテムで広く知られる再春館製薬所から、“美と活力を引き出す社員食堂のレシピ”をテーマに同社自慢の社食レシピを一冊にまとめた『再春館製薬所 ニッポンいちの社員食堂』が主婦の友社より刊行される。現在、1000人の社員(うち女性社員800人)が働く再春館製薬所では、「医・美・食同源」を軸に地元・熊本のお母さんで結成された「厨房隊」が手作りするランチが大人気。社内で「毎日のランチが楽しみ!」という声が多く聞かされるなか、「厨房隊」の料理が社員の健康・美・やる気を引き出す源になっているという噂に主婦の友社が注目し、本書を出版する運びになったという。社食専門の従業員である熊本のお母さんたちが、実際に普段の家庭で 家事・育児を切り盛りしながら腕をふるう料理で構成した本書には、自宅ですぐに活用できるノウハウがいっぱい。1種類の“わりした”から作る数種類のメニューなど、毎日1000人もの社員の好みに応えてきたバリエーションテクニックも惜しみなく盛り込まれている。コンテンツは、社員の人気ランキングで見るレシピや、「健康」・「美」・「やる気」の効能別に選べるレシピなどを分かりやすくピックアップ。「食べながら美と健康に気をつけたい」「お母さんの味が食べたい」という昨今の女性ニーズに応える魅力的な構成になっている。2011年10月1日(土)、全国書店ほかにて発売開始。『再春館製薬所 ニッポンいちの社員食堂』(主婦の友社・刊)判型:B5版本体価格:1,200円取材/松浦明
2011年10月09日4年ぶりのシリーズ大幅リニューアル☆再春館製薬所でおなじみの「ドモホルンリンクル」シリーズ。年齢肌のための基礎化粧品として、CMなどでもよく知られ、愛用者も多いだろう。このシリーズが4年ぶりに大幅リニューアルを遂げ、10月1日から発売開始されている。リニューアルし新発売されたのは「化粧落としジェル」「洗顔石鹸」「保湿液」「美活肌エキス」「クリーム20」「保護乳液」「光対策素肌ドレスクリーム」の7点と「泡の集中パック」。8月に先行販売し、話題を集めた「飲むドモホルンリンクル」と合わせて、進化した「“進”ドモホルンリンクル」シリーズを展開するという。新技術採用でパワーアップ今年ブランドとして37年目をむかえるドモホルンリンクル。新しいシリーズでは、肌本来の力を養うために重要とされるヒートショックプロテインに働きかける成分の配合にこだわった。チューリップエキスやヤバツイエキス、ルーマニアアルニカなどがそれだが、なかでもチューリップエキスは、成分を肌内部へ着実に届けるための内包化技術を採用して配合されたそうだ。毎日安心して使い続けられる化粧品となるよう、天然由来の防腐剤配合でパラベンもフリーに。単なる天然由来だけでなく、極力農薬を使用していない原料へのこだわりも高めたそうで、自社内での残留農薬試験の実施や原料トレーサビリティの強化を図ったという。効果とともに、製品の安全性もより高まったシリーズとなったようだ。年齢を重ねることで変化していく肌に適応した、肌本来の美しさを引き出す基礎化粧品を、今後も安心の高品質で提供していく姿勢だ。元の記事を読む
2011年10月03日再春館製薬所は、10月1日(土)、年齢肌化粧品「“進”ドモホルンリンクル”(化粧落しジェル、洗顔石鹸、保湿液、美活肌エキス、クリーム20、保護乳液、光対策素肌ドレスクリーム)」の7点と「泡の集中パック」を、進化・新発売した。再春館製薬所は長年の研究から、「肌老化の3大要因」とは、年齢を重ねることで肌が自らを修復する力が衰えていく「加齢老化」、紫外線が肌に与えるダメージから起こる「光老化」、季節の変化やストレスなどで疲れがたまり、肌が本来もっているダメージを防御する機能や修復する機能が低下してしまう「肌疲労」であると考えている。肌老化は、一時的な対処で解決するものではなく、毎日のお手入れの積み重ねにより、肌が本来もつ自己回復力、修復力を保つことができるもの。また、老化の要因の何かひとつをケアしていれば、良いというものではない。今回発売となった「“進”ドモホルンリンクル」7点と「泡の集中パック」は、毎日肌と向き合い、ダメージを受けた肌状態のバランスを整えることで、肌本来の力を引き出し、強さとしなやかさを持つ肌を目指す。詳しい情報は、再春館製薬所ホームページにて。 プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年10月01日社員食堂といえば、一昔前は日替わり定食が2、3種類というのが相場。学生食堂の延長線上?という意識の人も多かったはず。しかし、近年健康志向の高まりなどを受けて、本にもなった「タニタの社員食堂」をはじめ、「再春館製薬所」など社員食堂に力を入れる企業が増えてきた。今回はそんな中で、世界規模で展開する有名IT企業「GMO インターネットグループ」の社員食堂・シナジーカフェ「GMO Yours(ジーエムオーユアーズ)」に行ってきた。まず目をひくのが、山積みのフルーツ(朝はもっと山積みだそう)。オブジェかと思いきや、自由に食べられるとのことで、特に朝食として利用する人が多いそう。フルーツの横には「くまのみみ」と呼ばれる、いわゆる意見BOXが。ここに寄せられた意見が元になり、日々進化につながっている。食事はビュッフェ形式。ここはどこかのホテルのディナービュッフェ?と錯覚するほどの、本格的な料理が並ぶ。そして、健康を気にする働き盛りのスタッフにやさしいのが、すべてのメニューの産地とカロリーが明確に提示されている点。さらには、「アンチエイジング」メニューなるものが見本コーナーに!見本通りに料理をとっていくと、ご覧の通り、野菜・魚介類・たんぱく質など、バランスを考えた食材で作られたランチプレートの出来上がり。代官山あたりのカフェでいただいたら、軽く¥1,500くらいはいくであろうおしゃれなプレートも、社員食堂なのでもちろん無料。また、りんご酢・ぶどう酢なども並ぶ、ドリンクメニューは、特に女性社員に人気だとか。この夢のような社員食堂、なんと24時間営業でしかも無料。昼時メインとなるこのビュッフェのほか、焼きたてパン(お隣のセルリアンタワー東急ホテルから仕入れた!)と美味しいコーヒーを提供するカフェコーナーや、残業や深夜のスタッフ向けにおにぎりやサンドイッチなどの自動販売機など様々な施設がそろう。加えて毎週金曜日の夜には、社員食堂がBARへ様変わり。仕事を終えて一杯いきたい時にうれしい。。また、社内にある託児所に預けていた子どもと、昼時は一緒にランチができるなど、福利厚生もこの上ない。GMOインターネットグループは世界でナンバー1のサービスを提供するために、世界一の人財が集まる場を提供する、この理念で社員食堂をオープンさせた。ただ、使われない施設は最大のムダ。そこでスタッフ自身の意見を取り入れるため「世界一をめざす社食プロジェクト」チームをグループ内の公募で集めた。8名のプロジェクトメンバーが意見を出し合い、200近くのアイディアからそのほとんど(95%)が実現した。社員のことを一番に考えた社員食堂は、昼時ともなると、グループ各社からスタッフが集まり、大きなテーブルを囲んだランチタイムが始まる。いい社員食堂は仕事の効率を上げること間違いなし。動き方次第では、あなたの会社にも、このように素晴らしい社員食堂が出来る日も、夢じゃないかも?取材/ウーマンエキサイト編集部
2011年09月26日