八千代銀行は10日、八千代ネットバンキングサービスに、より安心かつ快適にネットバンキングを利用するためのセキュリティ強化機能の一つである「ワンタイムパスワード」を導入すると共に、昨今利用者が増加しているスマートフォン(多機能携帯電話)における専用画面の提供を20日から開始すると発表した。対象者八千代ネットバンキングを利用する全ての人が対象。利用の是非は顧客の任意だが、不正取引防止のためワンタイムパスワードの利用を薦めるサービスの概要ワンタイムパスワードとは、1回限りで無効となる使い捨てのパスワードで、第三者によるパスワード不正取得による悪用などの防止を図る。顧客の携帯電話またはスマートフォン上のソフトウェア(トークンアプリ)でパスワードを生成・表示する顧客の手続き八千代ネットバンキングにログインし、「ワンタイムパスワード申請メニュー」で、「トークン発行処理」(または「トークンダウンロード」)を行うことにより、手続きを進めることができる。書面等の提出は不要サービス概要スマートフォン(動作確認済みのiOS又はAndroid搭載端末に限定)を用いて、八千代ネットバンキングにアクセスした際、スマートフォンに対応した取引画面を表示対象となる業務ログイン(ログイン、ログインID取得、サービス開始登録、など残高照会入出金明細照会振込・振替(都度指定方式、口座選択方式)ワンタイムパスワード申請(トークン利用解除など)なお、八千代ネットバンキングは、インターネット投資信託とは別のシステムとなっており、このたび導入するワンタイムパスワード及びスマートフォン専用画面は、インターネット投資信託では利用できない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月14日住信SBIネット銀行は6日から、顧客の有効な資産運用先として利用してもらうために、豪ドル定期預金に特別金利を適用するキャンペーンを実施している。キャンペーンの内容は、満20歳以上の個人あるいは法人が、8月6日から9月9日までに豪ドル定期預金(2ヵ月もの)に預け入れをし、手続きが完了すれば(円普通預金から預れ入れる場合は9月8日午前5時50分まで。それ以降の申し込みは特別金利の対象外)、預入金額にかかわらず年3.50%(税引後年2.80%)の特別金利が適用されるというもの。ちなみに、8月3日時点に同商品に1万豪ドル以上預金した場合の適用金利は年3.1%(税引後年2.48%)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日MMD研究所は2日、スマートフォン所有者を対象に実施した「スマートフォン・PCのネットショッピングに関する利用実態調査」の結果を発表した。同調査は、7月2日~3日の期間にインターネット上で行われ、20歳~59歳の男女556人から有効回答を得た。まず、インターネットショッピングで利用したことがあるデバイスについて尋ねたところ、最も多かったのは「パソコン」で94.2%。以下、「スマートフォン」が45.5%、「タブレット端末」が10.6%と続いた。インターネットショッピングの利用頻度を質問すると、トップの「月に1回程度利用している」40.6%と、2位の「週に1回程度利用している」の26.4%を合わせると、約7割が「週に1回~月に1回程度利用している」ことが判明。一方、「ほぼ毎日利用している」人は5.7%だった。1カ月間にインターネットショッピングでおおよそ使った金額を聞いてみると、スマートフォンを含むインターネットショッピングの総額では、「1万~1万4,999円」が最多で16.0%。次いで、「3,000~4,999円」が13.5%、「7,000~9,999円」が12.6%、「5,000~6,999円」が12.3%、「2万~2万9,999円」が11.0%となった。一方、スマートフォンのみのインターネットショッピングの総額では、「~999円」が最も多く45.2%。以下、「3,000~4,999円」が11.4%、「1,000~2,999円」が10.7%、「5,000~6,999円」が7.8%、「7,000~9,999円」が6.4%と続き、スマートフォンではインターネットショッピングにあまりお金を掛けない人が多いことが分かった。また、6カ月以内に利用したことのあるインターネットショッピングサイトを調べたところ、79.2%が「楽天市場」、75.5%が「Amazon」と回答し、これら2つのサイトが多くなっていた。次いで、「Yahoo!ショッピング」が37.3%、「ブランドやメーカーのネットショップ」が26.2%、「ZOZOTOWN」が6.1%との結果となった。インターネットショッピングで購買したことがある商品のジャンルを尋ねてみると、パソコンでは、1位「書籍/雑誌」67.4%、2位「衣料品/下着」62.6%、「食品/飲料」58.0%との順となった。それに対して、スマートフォンでも、1位「書籍/雑誌」58.9%、2位「衣料品/下着」で56.1%、3位「食品/飲料」50.2%となり、双方で大きな傾向の違いは見られなかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日ネット銀行の最大の特徴はネットで残高照会や振り込みなどができる点ですが、それは、一般の銀行のネットバンキングでもできますよね。ネット銀行独自の特徴としては、支店がない(あってもごく少ない)通帳がない自前のATMがないということが挙げられます。銀行の支店はたいてい人通りの多い場所に建っているので、店舗の賃貸料などがかかるうえ、窓口や営業職員などの人件費も必要です。また、通帳は預金者は無料で作ってもらえますが、その費用は銀行が負担しています。通帳は預金者数と同じかそれ以上の数あるわけですから、やはりかなりのコスト。ATMも、第9回「銀行やコンビニのATM、『時間外手数料』がかかるのはなぜ?」に書いたとおり、機械やメンテナンスなどにお金が必要です。ネット銀行は、こうしたさまざまなコストがかからない分、振り込み手数料などを安くしたり、預金の金利を高くしたりできるわけです。「手数料が安くて金利が高いのには、何かウラがあるんじゃないの?」と怪しむ人を時々見かけますが、理由はこうしたコストにあるのです。ネット銀行など新しい形の銀行は、収益源も一般の銀行と違っています。銀行は基本的に、預金者から集めたお金を企業に貸し出すのが仕事。そして、貸出金利と預金金利の差額が、銀行の利益となります。今は企業の資金ニーズは減り、金利も大きく下がって、銀行は昔のように貸出では利益を上げられなくなりました。そこで、第8回「一般窓口以外の銀行の『相談コーナー』、何を”相談”しているの?」にも書いたとおり、最近は金融商品を販売することで得られる手数料も収入源になってきています。一方、ネット銀行をはじめとする新しい銀行は、企業への貸出は行っていないところがほとんど。住宅ローン、カードローンなど個人向けの貸出や、金融商品の販売のほか、集めた預金を銀行自身が運用するなどして利益を得ています。また、セブン銀行のように、他の銀行から得られるATMの利用料を収益の柱にするという、新しいビジネスモデルの銀行も登場しています。このようにネット銀行は、預金者から見えている部分だけでなく、見えていない部分でもこれまでの銀行とは違っているといえます。なお、ネット銀行もすべて預金保険制度に加入しているので、万一破たんしても、預金者1人あたり1000万円とその利子までは払い戻されます。安全性という点では一般の銀行とまったく同じです。ネット銀行のデメリットとしては、銀行によっては、公共料金やクレジットカードの引き落としができなかったりする場合がある点です。こうしたことを踏まえて、ネット銀行と一般の銀行と上手に使い分けていくとよいでしょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日自分では当たり前だと思っていても、学校や会社での会話の中で「えっ、何それ?」と言われてしまうことってありますよね。特に家のルールについてはその傾向が強く、各家庭で教育方針も千差万別です。そんな「わが家だけのルール」について、マイナビニュース会員の皆さんに聞いてみました。調査期間:2012/2/1~2012/2/8アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■あるある系「アイスクリームには名前を書いておく。書いてないものは誰が食べても良い」(25歳/女性)食べ物の恨みは怖いですもんね、ルールは大切。「冷蔵庫のものは誰が買ったものであろうとみんなのもの」(28歳/女性)"同じ釜の飯を食う"ならぬ、"同じ冷蔵庫の飯を食う"間柄ならではのルールです。「阪神が負けたら頭を叩かれるが、勝ったら次の日に外食」(28歳/女性)関西出身あるあるでしょうか。阪神を応援するしかなくなります。「日曜は朝マック」(27歳/女性)毎週朝一緒に何かをする習慣がある家庭、なんだかほほ笑ましいです。■キッチリ系「掃除する場所によってぞうきんが細かく決まっていること。20枚くらいある」(30歳/女性)どれがどれだかわからなくなりそう……。「父親が帰宅したら全員で迎える」(26歳/女性)サザエさんをほうふつとさせるルールですね。「親と子の間柄でも、きちんと恋愛に関する出来事を話す。それがたとえ下ネタ系でも」(31歳/女性)言いにくいこともざっくばらんに話すことで、より家族のきずなが深まるかも。■ほっこり系「誕生日や父の日、母の日等お祝い事のときは必ず手紙を書く」(28歳/女性)これはすてき。家族を思う機会に恵まれているのはよいことですね。「寝る前にキス。当たり前だと思っていた」(28歳/女性)おやすみのチューに慣れていると、外泊のときに物足りないかも?(笑)「食事は早い者勝ち。盆と正月はビンゴ大会を開催」(30歳/女性)大学のサークルのようなノリで楽しげですね。「ネコババというのを『ニャンコババ』ということ」(27歳/女性)かわいい! でも、これが家庭のルールというのは……。■意味不明系「長島茂雄の額に手を合わせる」(36歳/男性)まずその額が家にあること自体がユニークすぎます。「語尾に『てぃ』をつける」(24歳/女性)和気あいあいとして、楽しそうではあります。実にさまざまなわが家だけのルール。こうしたルールを踏まえてきたからこそ、今の自分があるのかもしれません。(くわ山ともゆき+プレスラボ)
2012年07月27日ジャパンネット銀行は25日より、ジャパンネット銀行口座の利用に応じてYahoo!ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施している。期間は2013年3月31日まで。同キャンペーンは、期間中にYahoo!ウォレットへジャパンネット銀行口座を新規で登録(口座自動振替契約)し、Yahoo!ウォレットから346円(Yahoo!プレミアム会員費相当)以上の引き落としがあると、引き落としがあった月にもれなくYahoo!ポイントを10ポイントプレゼントするというもの。さらに、Yahoo!ウォレットへ登録したジャパンネット銀行の口座に、他の金融機関からの振り込みや給与振込の受け取りがあると、取引内容に応じて10から1000ポイントがプレゼントされる(一部抽選)。また、キャンペーン期間中にジャパンネット銀行の口座を新規開設し、Yahoo!ウォレットから346円(Yahoo!プレミアムの会員費相当)以上の引き落としがあった人には、ウェルカムポイントとして300ポイントがプレゼントされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日楽天リサーチ株式会社は、5月29日から30日の2日間、楽天リサーチ登録モニターの中から、全国の20歳から59歳のネットバンキング利用者男女計1,000人を対象に「ネットバンキング」に関するインターネット調査を実施した。まず、ネットバンキングの利用頻度について尋ねたところ、「月に1回以上使う」と回答した人が最も多く41.9%だった。2位は「ほぼ毎日使う(24.8%)」、3位は「1週間に1回以上使う(18.6%)」だった。利用用途については、トップが「情報照会(85.1%)」。以下、「振込・振替(77.6%)」「決済(46.2%)」と続いた。ネットバンキングサービスを使う金融機関について尋ねたところ、トップは「楽天銀行」(44.6%)。2位は「ゆうちょ銀行」、3位は三菱東京UFJ銀行だった。ネットバンキングの利用シーンを機器別に聞いたところ、「自宅」(PC:95.5%、従来型携帯電話:63.4%、スマートフォン:65.4%、タブレットPC:81.5%)がすべての機器でトップ。自宅で落ち着いてじっくり確認・検討をしている様子がうかがえる。各機器のネットバンキングの利用に関する満足度をたずねたところ、「非常に満足」「やや満足」を合計すると、「PC(77.1%)」「スマートフォン(70.0%)」「タブレットPC(74.0%)」とPC、スマートフォン、タブレットといずれも高い結果となった。一方、従来型携帯電話の評価は低く、「非常に満足」「やや満足」を合計すると半数以下(44.7%)。他の機器と比べ操作性における問題があるとみられる。
2012年06月22日ソフトブレーン・フィールドは、同社に登録する20代~60代の既婚女性会員を対象に、ネットスーパー利用実態調査を実施した。調査では、76%の主婦はネットスーパーの利用経験がないものの、今後利用または検討したい人は63%にのぼった。20~60代の既婚女性でネットスーパーを利用したことがあるのは全体の25%。そのうち、月に1回以上定期的に利用している人は、全体の12%にとどまった。一方、全体の76%が一度も利用したことがないことが調査で明らかになった。ネットスーパー利用者の購入アイテムを見てみると、「水・ペットボトル飲料」「お米」など、重量のあるアイテムが上位を占めている。ただ、「日配食品」「日用雑貨」「保存加工食品」「野菜・果物」「精肉・鮮魚」など、アイテムごとの差もそれほどはなく、幅広いアイテムを購入している結果となった。また、利用しているネットスーパーについては、全国で店舗を展開する大手の総合スーパー(GMS)の「イオン(48%)」、「イトーヨーカドー(38%)」が大半を占めた。利用者の声としては、「遠い店舗に行かなくても、プライベートブランドや、お得な商品を買えたりするから」「いま話題の商品の情報を知れて、スーパーに出向く手間が省けるので」といった、実際の店舗と同じ商品が購入できる点が魅力のようだ。なお、ネットスーパーの利用に関する今後の意向について「利用したい」または「検討したい」と答えた方は全体の63%にのぼった。一方で「利用しない」主な理由としては、「写真は実物と違い、鮮度や質感が伝わらない」「産地を確認して買いたい」といった、生鮮食品の鮮度や産地を確認するために「商品を実際に見て購入したい」が挙げられ、「利用しない」回答者のうちの34%を占めた。いままで一度も利用したことがないが、今後利用したい理由としては「体調が悪い時や、買い物に行く時間がない時にチラシの商品でも購入できるネットスーパーは魅力」といった声が挙げられた。今後、ネットスーパーの利用者拡大には、実際に商品を見なくても鮮度や産地について安心してもらうことで、ネットでも特売商品やおすすめ商品、見切り品などがあってお買い物が楽しいこと、送料がかかるなどの割高感を払拭する、この3点がポイントとなりそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日ソフトブレーン・フィールドは21日、同社登録の20代~60代の既婚女性会員を対象に実施した「主婦のネットスーパー利用実態調査」の結果を発表した。同調査は、4月26日~30日の期間にインターネット上で行われ、全国の既婚女性967名から有効回答を得た。まず、ネットスーパーの利用状況について尋ねたところ、「一度もない」と答えた人は76%。一方、利用したことがある人は25%で、そのうち「月に1回」は4%、「月に2~3回」は4%、「週に1回」は2%、「週に2~3回」は2%となり、これらを合わせると”月に1回以上定期的に利用する”と答えた人は12%にとどまった。ネットスーパーでの購入アイテムを聞いてみると、1位は「水・ペットボトル飲料」で51%、2位は「お米」で47%と、重量のあるアイテムが上位にランクイン。次いで、「日配食品(牛乳、乳製品、パン、豆腐など)」が44%、「日用雑貨(洗剤、キッチン用品、トイレタリー類)が42%、同ポイントで「野菜・果物」「保存加工食品(缶詰、レトルト、乾物など」が37%、「精肉・魚」が35%となった。利用しているネットスーパーを質問したところ、「イオン」が48%、「イトーヨーカドー」が38%と、この2つが大半を占める結果に。以下、「西友」が10%、「サミット」が6%、「ダイエー」が1%と続いた。利用者からは、「遠い店舗に行かなくても、プライベートブランドや、お得な商品を買えたりするから(和歌山県・30代)」などの意見が挙がっており、実際の店舗と同様の商品が購入できる点が評価されていると考えられる。また、ネットスーパーの利用に関する今後の意向については、「利用したい」の18%と「検討したい」の45%を合わせると全体の63%に上った。「利用したい」と回答した171人のうち、「今まで一度も利用したことがないが、今後利用したい」と答えた人は53人となり、主な理由として「体調が悪い時や、買い物に行く時間がない時にチラシの商品でも購入できるネットスーパーは魅力」といった意見が挙がった。一方、「利用しない」人は37%で、その理由としては、「写真は実物と違い、鮮度や質感が伝わらない(神奈川県・40代)」「産地を確認して買いたい(茨城県・30代)」など、生鮮食品の鮮度や産地を確認するために「商品を実際に見て購入したい」と答えた人が34%を占めた。次いで、「スーパーに行って品物を見たり、子どもと話をしながら買い物したりするのが楽しいため。どんなに忙しくてもその時間を大切にしたいです(栃木県・30代)」「お店に行くのが楽しみのひとつだから(静岡県・40代)」など「気晴らしなどの楽しみ」との回答が8%、「配送費がかかるなら自分で買いに行く(東京都・30代)」など「送料がかかるから」との回答が7%、「スーパーの店頭価格より高い気がする(大阪府・40代)」など「割高に感じる」との回答が4%となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日ビザ・ワールドワイド(Visa)は、20~59歳の男女500人を対象にネットショッピング利用者の本人認証サービスの認知度と利用意向を調査した。その結果、回答者の多くがネットショッピングでカード決済を利用しているものの、不安を感じている人が4割近くもいることが判明。また、7割以上の人が本人認証サービスの利用意向を示し、より安全なカード決済の環境を求めていることが明らかになった。本年4月2日には、社団法人日本クレジット協会から「インターネット上での取引時における本人なりすましによる不正使用防止のためのガイドラインの策定」が発表されており、とりわけカード会員のインターネット取引用の本人認証パスワード登録が呼びかけられている。Visaではオンライン・ショッピング環境をより安全なものにするため、本人認証サービスの認知度向上を目指す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日スパークルは、新開発のタッチセンサーを利用した防犯カバーネット警報装置「ふれないでねット」を製品化し、発売した。「ふれないでねット」は、荷物などにかけられた防犯カバーネットに人や動物が接触、接近した場合に検知し、光や音声で不審者を威嚇したり、周囲に異常を知らせる簡易型防犯警報装置。タッチセンサーにより荷物の盗難やいたずらなどを効果的に抑制するという。同製品はホテル、店舗、倉庫などの商品、荷物、食品、展示物等の保管警備や閉店後の区画警備などに利用できる。また足元マットなどを使用して商品説明や誘導案内などにも使えるなど、防犯性、利便性をさらに拡張した独自のシステム構築が可能となっている。人や動物がネット部、本体ユニット部に接触、接近するとタッチセンサーで検知し、警報LEDが不審者を威嚇したり周囲に異常を知らせる。警報ブザーと音声による発報が選択でき、音声は内蔵マイクや外部音声入力から現場ですぐに録音することが可能。またバックアップ用の充電池を搭載しており、停電など外部電源が失われた場合でも安心できるという。価格はオープン価格で、実勢価格は約150,000円前後。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日ジャパンネット銀行は2日、7月1日から口座維持手数料を廃止し、提携ATM利用手数料を改定すると発表した。ジャパンネット銀行では現在、口座開設月から翌々月までは口座維持手数料が無料となっており、今月以降に口座を開設する顧客は、実質無料で利用できる。また、口座維持手数料廃止に伴い、口座維持手数料永久無料プランは終了する。提携ATM利用手数料の改定では、7月1日からは、入金・出金とも同一条件となり、3万円以上の取引の場合は、すべてのATMで一律無料、3万円未満の取引の場合、三井住友銀行・@B∧NK・セブン銀行・E-netのATMでは157円、ゆうちょ銀行のATMでは315円となる。なお、月間無料回数は、入金・出金それぞれ月1回とする。(月間無料回数適用対象取引は点線囲み部分)(◎印の取引で無料回数を使用する(手数料無料の取引でも無料回数を使用))(※月間無料回数適用対象取引は点線囲み部分。ゆうちょ銀行ATMは、現在、無料回数内であっても105円または210円が必要だが、変更後は無料となる)(◎印の取引で無料回数を使用する(手数料無料の取引でも無料回数を使用))【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月03日株式会社ケアネットが、3月5日・6日に同社医師会員1,000人を対象に、漢方薬の処方状況に関する調査を行った。その結果、3割は疾患・状態により漢方薬を第一選択薬として処方していると回答。9割以上が漢方治療に関心持つものの、学ぶ機会が少ないと答えていることがわかった。調査によると、同社医師会員のうち3人に1人は漢方薬を第一選択薬として利用していると答えている。外科では半数以上が利用する理由については「西洋薬の効果に満足しない場合は処方する」が42.4%、次いで「疾患・状態により第一選択薬とする」と回答した医師が34.1%。「患者から要望があった場合のみ処方」する医師を併せると、全体の9割以上が漢方薬を処方していることがわかった。診療科別に見ると、外科では半数以上の54%が漢方薬を処方しているという結果になっている。その他、内科・消化器科・整形外科・循環器科・泌尿器科・小児科・精神神経科なども概ね30%以上が漢方薬を処方していると回答。また、漢方薬に求める効果についての調査では第一位が「症状の緩和」で74.9%。続いて「西洋薬で効果が見られない場合の改善」は54.9%、「QOL向上」(30.9%)「体質改善」(28.0%)。漢方薬は薬価が低く、1つの薬で様々な症状に対応可能なため、医療費の軽減が可能と言われているが、その「薬剤費の節減」については2.4%にとどまった。調査では、医師会員からさまざまなコメントが寄せられているが、その中でも「関心はあるが体系的に学ぶ機会が少ない」といった声が多いこともわかった。「漢方について専門的に学んだわけではないために細かい診断ができず、特定の疾患に特定の漢方のみ処方している」という声もある。漢方薬に関心はあるものの、病態の捉え方など西洋医学と全く異なる漢方医学を学ぶことに対し、時間的余裕・内容面で困難を感じている医師が多いということもわかった。調査は医師・医療従事者向け専門サイト「CareNet.com」医師会員1,000人に対し、2012年3月5日~6日に実施。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月12日世の中のあらゆることにはルールが存在しますが、もちろんそれは恋愛においても同じ。ルールを守ってこそ、楽しい恋愛を満喫できるというものです。マイナビニュース読者に自分だけの「恋愛ルール」をアンケートしました。調査期間:2011/12/28~2012/1/5アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■「デートの誘いは水曜日までで締め切る。当日の誘いはもちろん受け付けない」(25歳/女性)まるで予約が取れない人気レストランのよう。こんな多忙な女性と付き合った彼氏さんは大変そうです。■「働いていない人とは付き合わない」 (28歳/女性)無職の男性にとっては厳しい意見ですが、女性にとっては当たり前の感覚なのかも。大学院生も駄目なのでしょうか。■「体の関係は、付き合って3か月以上たってから」(30歳/女性)彼氏さんの忍耐力が問われそうです。■「こちらから好きと告白してダメだった場合、『気持ちは分かった。けどお願いしたいことがある。こういうことがあって疎遠な関係になるのは嫌だから、これからも友達でいてくれるかな』と尋ねる」(22歳/男性)告白する前から振られたときのことを考えるのは、ちょっと後ろ向き過ぎな気が……。友達でいてくれる女性がどのくらいいるのかも気になるところ。■「食事は男が全額負担」(29歳/男性)筆者もこれくらいのおとこ気を持ちたいものです。■「異性と会ったり遊んだり、電話したりした時は必ず彼氏に話します。ルールというよりはそうしなきゃ気が済まないので」(23歳/女性)この彼女ならば彼氏も安心して付き合えそう。■「彼女との記念日は大したものでもない日でも覚えておく」(32歳/男性)まさに、「サラダ記念日」ですね。■「プレゼントはアクセサリーなどではなく、家電や化粧品を買ってもらう」(26歳/女性)恐ろしいほどの現実主義。キラキラ輝くものより役に立つものがほしいという彼女の意見はある意味、不況の世をサバイブするために必要な姿勢なのかもしれません。このほかに多く寄せられたコメントとしては次のようなものがありました。「相手の携帯は見ない」(29歳/女性)「たばこを吸う人はNG」(27歳/女性)「浮気をしない」(29歳/男性)「お金の貸し借りはしない」(30歳/女性)「ルールがないからこそ恋愛は楽しい」という意見もあるでしょうが、必要最低限の決めごとを設定しておいた方がトラブルは少なそう。皆さんはどんな恋愛ルールを持っていますか?(宮崎智之/プレスラボ)
2012年02月23日マイボイスコムは17日、インターネット上で実施した「インターネットバンキング」に関するアンケート調査の結果を公表した。これによると、現在ネットバンキングを利用している人に利用先を聞いた(複数回答)ところ、「楽天銀行」(63%)が最も多く、「ゆうちょ銀行」(28%)、「住信SBIネット銀行」(22%)、「三菱東京UFJ銀行」(21%)が続いた。インターネットバンキングに関する調査は、2012年1月1日~5日にインターネットで実施し、1万534件の回答が集まった。同調査は、2011年1月に続いて13回目となる。これによると、ネットバンキングの利用経験率は76%で、「2008年調査時をピークに減少傾向にある」(マイボイスコム)。利用内容は、「口座情報の照会・明細の確認」(86%)、「振り込み・送金」(81%)が多かった。「新生銀行」「りそな銀行」利用者では「振り込み・送金」がトップで、「定期預金・積み立て」は「ソニー銀行」利用者で特に比率が高かった。現在ネットバンキングを利用している人に、利用先を聞いた(複数回答)ところ、「楽天銀行」(63%)が最も多く、「ゆうちょ銀行」(28%)、「住信SBIネット銀行」(22%)、「三菱東京UFJ銀行」(21%)が続いた。満足度は「住信SBIネット銀行」がトップで、利用者の4割が「満足」と回答したという。ネットバンキングを選ぶ際に重視する点(複数回答)については、「手数料が安い」(71%)が最も多く、「24時間リアルタイムで利用が可能」「信頼できる」「銀行に取引口座がある」が各4割前後で続いた。ネットバンキングの利用意向は、「積極的に利用したい」「まあ利用したい」を合わせて77%。そのうち1割強は「スマートフォン」からの利用を希望していることが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月17日住んでいる地域によってお国柄というか、交通上の見えないルールのようなもの、ありますよね。これってもしかして自分の地域だけ?自分だけ?という交通ルールについてアンケートを実施しました。調査期間:2012/1/4~2012/1/9アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 498件(ウェブログイン式)●6車線でどちらでも行けるように真ん中を走る(名古屋)(愛知県/女性/32歳)この6車線道路がくせものです。片側3車線の合計6車線の広い道路です。名古屋に進入した他県のドライバーはこの広い道路にビックリします。驚いて運転をミスってしまうことも(笑)。いや笑いごとではないんですが……また、こんな話題もありました。●名古屋ばしり(追い抜きが激しい)という言葉があります(愛知県/女性/32歳)wikipediaによると、「愛知県の名古屋市およびその近辺で見られる特有の行儀の悪い運転マナーの総称である」。危険ですから、真似しないようにしてくださいね。名古屋走りに匹敵する、地方の名前のついた交通ルールも頂いております。●伊予のはや曲がり(青信号に変わったら、直進の車が発進する前に右折車が2台くらい先に曲がる)という言葉がある(愛媛県/女性/31歳)確かに筆者も名称は聞いたことがありますが……。違反ですから絶対やらないように!短気といえば、こんなご意見も。●大阪は車間距離をあけているとすぐ車線変更で入られる気がする(京都府/女性/25歳)実際のところ、どうなんでしょうか?●京都を通る名神高速道路は、名古屋~大阪をつなぐ猛者の集まる危険エリア。そのため、ほとんどの京都市内の教習所は高速教習のために、わざわざ離れた『亀岡自動車専用道路』を利用する。しかも免許取得後、その道路を利用する機会がほぼない(滋賀県/女性/29歳)自動車教習所に通っている方にとって、猛者の集う場所はまだ早いのでしょうか……。●奈良公園付近では車より鹿優先(奈良県/女性/27歳)なるほど(笑)。奈良公園の鹿は春日神社の所属でありまして。一応名目上は「神のお遣い」ですので、ひいてしまうわけにはいかないですね。動物がらみですと、野生動物の宝庫北海道から……、●対向の道路に動物の死骸(しがい)を見かけたら、対向車にパッシングで注意を促す(北海道/女性/30歳)北海道ならではの助け合いですね!そういえば、こんな意見も。「車線をゆずってもらったときは、ハザードでありがとう(東京都/女性/35歳)」教習所で教わったわけでもないのに、思わずやってしまいますよね。みなさんのお住まいの地域でのローカル交通ルール、ぜひ教えてください。(谷門太@dcp)
2012年02月13日見るポイントが分からない!スポーツには様々な種類があり、ルールもまた多様です。陸上競技や相撲のように単純に勝敗が分かるものもあれば、フィギュアスケートやシンクロナイズドスイミングのように素人眼には判断しにくいものもありますよね。このスポーツのルール、よく分かんないな……そんなふうに思ったことはないでしょうか。今回は、20代男性261名に「いまいちルールの分からないスポーツ」について伺いました。>>女性編も見るQ.いまいちルールの分からないスポーツを教えてください(複数回答)1位シンクロナイズドスイミング26.4%2位馬術25.3%3位ラクロス20.3%4位テコンドー19.9%5位ラグビー19.5%■シンクロナイズドスイミング……・「感覚で採点されているような気がするので、何がすごくて何がダメなのかが分かりづらい」(29歳/情報・IT/営業職)・「採点の基準が分かりづらい」(25歳/商社・卸/事務系専門職)・「芸術点が分からないです」(25歳/団体・公益法人/事務系専門職)・「何を競っているかが分からないから」(28歳/通信/技術職)・「何をすればポイントになるのかがよく分からず、どちらが勝っているかが分からない」(27歳/小売店/販売職・サービス系)■馬術……・「馬術がどんなスポーツでどんなルールでやっているのか知りたい」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「あまりテレビ放送もないので、点数計算などよく分からない」(29歳/学校・教育関連/技術職)・「何を競うのかが分からない」(24歳/情報・IT/事務系専門職)■ラクロス……・「ラクロスという競技自体を実際に見たことがないから」(28歳/情報・IT/技術職)・「周りにやっている人が少なくマイナーなスポーツ」(29歳/機械・精密機器/営業職)・「たまに見かけるがいまいち分からない。テレビとかでもほとんどやらないし」(25歳/電機/事務系専門職)■テコンドー……・「点数の入り方が分からない」(29歳/電力・ガス・ガス/技術職)・「テコンドーと少林寺とか、テコンドーと似たような競技との違いがよく分からない」(27歳/生保・損保/事務系専門職)・「何でポイントがついているのか分からない」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)■ラグビー……・「オフサイドという反則の意味がいまだに分からない」(27歳/商社・卸/営業職)・「アメフトとどう違うのか混乱してしまうから」(24歳/その他)・「点数と反則がよく分からない」(25歳/建築・土木/営業職)総評1位は、「シンクロナイズドスイミング」。このスポーツを選んだ男性のほとんどが、イマイチ分からないポイントとして「どういう演技が美しいとされているのか、その基準」を挙げています。中には、「美しさって主感でしょう。客観的に採点するのには無理があるような気がします」という人も。この競技は、技の完成度、同調性、演技構成、芸術的な表現力などでつけられます。特に、表現力というのが分かりにくい男性が多いようですね。2位には「馬術」がランクイン。美しさが鍵となる競技という点で「シンクロナイズドスイミング」と共通しますが、「何をすれば高得点なのかが分からない」、「競技者のどこに"術”を見ればよいのか、教えてほしい」といった声が寄せられています。ちなみに女性編では、「シンクロナイズドスイミング」はランク外、「馬術」は5位です。男性は、勝敗に感性が関係する競技より、勝敗がわかりやすい競技が好きなのかもしれないですね。 (文・ペンダコ)調査時期:2011年3月31日~4月8日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性261名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】夏に挑戦してみたい海のスポーツ【ランキング男性編】今も昔も苦手なスポーツ【診断】「COBS的運動不足度診断」完全版(画像などあり)を見る
2011年06月30日クレジットカードのオリエントコーポレーションから、インターネットでのショッピングやキャッシングの利用に特化した、JCBブランド初のバーチャルカードが登場した。年会費無料で、損害補償や海外買い物保険が付帯このカードは年会費が永年無料の上、第三者による不正利用の損害補償や「JCB海外お買い物保険」が付帯しているので、安心・便利に利用できるという。ただし、ネット上のJCB加盟店での利用はできるが、一般の店頭や、航空券・チケット等の購入など商品の受け取り等にクレジットカードの提示が必要となる取引には利用できない。このカードの機能・特長は、以下となっている。機能・特長・インターネットでのショッピングやキャッシングの利用に特化した安心・便利なカード・インターネットなどでの通信販売等に利用できる。また、携帯電話・インターネットサービスプロバイダー・公共料金等の支払にも利用できる。・「おサイフケータイ」に登録することで、後払い電子マネー「iD」や「QUICPay」を利用できる。・本人認証サービス(J/Secure)をあわせて利用することで、より安心して利用できる。・年会費は無料。・利用金額に応じてオリコのポイントが付与。なお当カードは、郵送のほか、下記リンクからのオンライン申込みも可能となっている。
2010年10月20日金融オンラインサービス利用状況クロス・マーケティングは14日、各種金融オンラインサービスの利用状況などについて調査結果を公表した。これによると、男性・社会人、女性・社会人、専業主婦のいずれの世代においても自動車保険のオンラインサービスについて今後の利用意向が高いということが分かった。認知度、利用意向ともに自動車保険が高く調査はインターネットリサーチで行い、有効回答は2700。全国の28歳~45歳、56歳~64歳の男女有職者と専業主婦が対象だ。金融オンラインサービスの認知度は、全体では「自動車保険」が最も高く、「株式」、「生命保険」が続いた。利用状況に関しては、「株式」が最も多く「定期預金・定期貯金」、「自動車保険」と続く。インターネットでの利用意向については、「利用したい」「まぁ利用したい」を合わせると、「定期預金・定期貯金」が最も高く、次いで「自動車保険」、「火災保険」、「生命保険」と続いた。
2010年09月18日どれだけ安い?ネット保険「安い」というイメージのネット保険。実際のところ、大手生命保険会社の保険料とどれだけ違うのか。ネット保険は保険料が約半分例として30歳の男性が3000万円の保険金額を10年間確保するために必要な保険料を比較してみると、ネット生保である、ネクスティア生命の「カチッと定期」は3450円/月、同じくネット生保のライフネット生命の「かぞくへの保険」では3484円/月。これに比べて大手生命保険会社Aでは7200円/月、同様の生命保険会社Bでは7240円/月の保険料がかかる。(ネクスティア生命およびライフネット生命は無配当であるのに対し、大手2社は5年ごとの利差配当付定期保険)なんとこうして比べてみるとネット保険と大手生命保険会社とでは約2倍の差があることがわかる。付加保険料がカギこの違いの秘密は、付加保険料にある。保険料には、純保険料とよばれる支払いに備えて積み立てられるお金と、付加保険料という保険会社の運営費にあたるものが含まれている。その付加保険料がどれだけ抑えられるかがカギだ。しかし、これだけ違うと信頼度が心配になってしまうが、保険会社に万一のことがあった場合にはセーフティネットが用意されており、契約した保険がむだになってしまうことはない。そうは言っても、契約前には格付けやソルベンシー・マージン比率などで信用度をしっかりチェックしておきたい。
2010年09月12日前回、『こんなにある!トランプの「大貧民」「大富豪」のローカルルール(前)』で「大貧民」(大富豪)のルールをいくつか発表しました。しかし、私はどうやら「大貧民」(大富豪)をあなどっていたようです。一体誰が考え出したのか、ザクザク出てくるローカルルール。今回はそれを一挙大公開!今までの「大貧民」(大富豪)にはすっかり飽き飽きというあなた、今回紹介するルールを取り入れ、どうぞ新しい「大貧民」(大富豪)をお楽しみください。(Photo by june29,Some rights reserved)■どっかで聞いたことが……それ「UNO」にもあるよねルール・「5とばし」、「6とび」、「10とび」、「Kスキップ」……など。→場にそのカードを出すと、次の人の順番を飛ばせる。→「6とび」の場合、6を出した枚数の人数分をスキップさせることができる。・「7回し」「9リバース」「イレブンバック」「Qリバース」……など。→そのカードを出すと、順番が逆回りになる。→「イレブンバック」は、Jを出した後は10以下を出さなければならないもの(前編記事の9位)と名前は同じだが内容が異なる。UNOで言う、「スキップ」と「リバース」にあたるのがこれらのルールなんですね。■格差社会促進ルール・「カード交換」→カードが配られた際、大貧民と大富豪はそれぞれ2枚、貧民と富豪はそれぞれ1枚交換する。大富豪と富豪は手持ちのうち一番弱いカードを渡し、大貧民と貧民は一番強いカードを渡す。→大富豪と富豪が渡すカードは、「一番弱い」でなく、「いらないカード」の地域もある。これは結構有名なルールかもしれません。ただでさえ立場の弱い大貧民から、最も強いカードを搾取するという、格差社会の現れとも言えるルール。ですが、地域によっては次のような救済措置をとっているようです。■弱者救済ルール・大貧民のカードはダイヤの3が一番強い・カード交換の際、大富豪が大貧民に一番強いカードをあげる・「大革命」→大貧民が1位で上がったら、そこでゲームを中断、その次のゲームではすべての地位が逆転した状態で始まる・「天変地異」→カードを配られた時点で、大貧民が10以上のカードを1枚ももっていないとき、大貧民と大富豪のカードをすべて入れ替える「天変地異」までくると、逆に大富豪にとっては悪夢です。もうひとつ、大富豪を脅かすルールが次の「都落ち」シリーズ。■おごれるものは久しからず、たけき者もついには滅びんルール・「都落ち」、「転落」、「下剋上」→大富豪になった人が、次のゲームでも1番にあがれないと、一気に大貧民へ降格大富豪になると、大貧民に都落ちする可能性が高くなるため、富豪に甘んじるのが一番いい、という意見も。大富豪が大貧民へ転落した場合、ほかの人たちはひとつずつ地位が繰り上がります。世の中のトランプも、栄枯盛衰です。■切り捨て御免ルール「8切り」の名称違いの「8流し」、「4切り」、「6切り」、「10切り」、「Q切り」など、場を流せるルールもたくさんありました。そのほか、3を3枚出すと場が流れる「砂嵐」、8切りされた直後に8と同じマークの10を出すと場を流せる「10返し」というルールも。■つまらないものですがどうぞルール・「5渡し」、「7付け」、「7渡し」、「10つけ」→出したそのカード(5、7、10)の枚数だけ、いらないカードを右隣の人に押し付けることができるこれは、渡した(押し付けた)人は、いらないカードを処分でき、相手のカードの中身も一部知ることができますが、渡したカードで相手が強い組み合わせを作れる可能性もあります。なかなか奥が深いルールです。ちなみに、「10捨て」という、いらないカードを渡すのでなく、捨てることができるというルールもありました。■合コン?王様ゲーム?なルール・「小さなのぞみ」→前の人がハートのカードを出したら次の人が望みをかなえるこれ、どこまでが"小さい"と見なされるのでしょう?「私の手持ちカード全部もらって」という望みにすれば、一瞬で上がれますよね。以上、「大貧民」(大富豪)のローカルルール特集でした。ここに載せたルールをすべて取り入れて「大貧民」(大富豪)をやると、世界一難しいトランプゲームになることうけあいです。(朝井麻由美/プレスラボ)【関連リンク】ドロケイ(ケイドロ)、ゴム段……。20代の懐かしの遊びとは!?小学生のとき、雨の日は教室でトランプ、晴れの日は校庭で鬼ごっこ系の遊びをしたものです。大貧民「ソリティア」や「マインスイーパー」に飽きたら、「大貧民」(大富豪)をどうぞ。
2009年09月17日