T-MEDIAホールディングスは、CCCグループが運営するTSUTAYA online等の全てのネットサービスを統合したネットサービス「T-SITE」を10月22日にオープンしたと発表した。「T-SITE」は、ログインしたユーザーの好みに合わせて、最新ライフスタイルニュース、映画、音楽、書籍などのエンタテインメント情報が集まる新たなネットサービス。T‐MEDIA社内に新設した編集部が作成したエンタテインメントとライフスタイル分野のオリジナルのニュース記事をはじめ、「Pen Online」「madameFIGARO.jp」「Newsweek日本版」等の約40のライススタイルメディアから提供された記事を配信。サービスの特徴として、ユーザーが閲覧した記事内容や、約5000万人のT会員データベースから導き出された興味・関心の傾向値に、音楽、映像、書籍、放送、人名、地域情報を体系的かつ作品の特徴情報を整理した商品データベースを用いて、ユーザーごとにおすすめの記事や商品を紹介する。また、ネット企業とのサービス提携や、ベンチャー企業向けのマーケティング支援プログラム「T-VENTURE PROGRAM」を通じ、「T-SITE」をオープンプラットフォームとして活用した、ネット上での新たなライフスタイル提案サービスを来春以降に提供を予定している。現在、「T-SITE」のオープンを記念してログインしたユーザーを対象にした「エンタメ1年無料キャンペーン」と「全員にTポイント5ポイントが当たるキャンペーン」を実施中。T-MEDIAは、今後も、顧客のライフスタイルがより豊かになるサービスの充実を図っていく。
2014年10月23日ディスコは17日、2015年卒の就活費用などの調査結果を発表した。同調査は、1日~7日の期間、2015年3月卒業予定の全国の大学4年生と理系大学院修士課程2年生1,177人を対象に実施したもの。○スーツにお金をかけているのは「関東」の学生就職活動費の平均額は15万1,326円で、2014年卒(15万7,013円)を5,687円下回った。地方別に見ると、費用の平均額が低かったのは「関東」(12万5,700円)、「近畿」(15万8,677円)となり、高かったのは「九州・沖縄」(20万3,593円)、「中国・四国」(18万2,194円)であった。項目別に見ると、「有料講座受講費」「諸経費」を除く5項目で、費用の平均額が前年度を下回っている。地方別に見ると、「リクルートスーツ」にお金をかけているのは「関東」「近畿」「東北」、「資料費」にお金をかけているのは「関東」「近畿」「中国・四国」地方であった。また、「交通費」は「九州・沖縄」「中国・四国」「東北」がトップ3、「宿泊費」では「九州・沖縄」「中国・四国」「北海道」という結果になった。地方学生の交通費・宿泊費負担額が前年度を下回った背景には、Webセミナーの浸透や交通費補助制度を実施した企業が増加したことがあげられる。
2014年10月20日米人女性のネットショッピング事情近年、日本でも流行りつつあるネットショッピング。オシャレ女子からもファッションアイテムの購入方法として注目されていますが、ネットショッピング先進国のアメリカでの利用実態が明らかになりました。10月14日、POPSUGARは、同社が運営するWEBサイト「ShopStyle」において、アメリカ人女性に対してファッションアイテムに関するネットショッピングの利用について尋ねたところ、週1回以上買い物をする人が77%いることがわかりました。自宅以外、「退屈しのぎ」が多数また、ネットショッピングをする場所については、ゆっくりと買い物ができる自宅に95%もの支持が集まる一方で、職場で47%、外出中に40%、と自宅以外で活用している人も多いことが判明。さらに、リアル店で買い物中に利用する人が38%を占めました。ネットショッピングを利用する理由は、休暇やイベント用など必要性に応じて購入している人が57%いるのに対し、「仕事中のリフレッシュ」や「退屈しのぎ」との回答率も高く、様々な用途で利用されていることがわかりました。同調査では、リアル店での購入中のネットショッピングや、仕事のリフレッシュのひとつとしての活用に着目しており、今後もこのような利用方法が増えるのではないかと予測しています。【参考】・POPSUGAR プレスリリース(Value Press!)・ShopStyle
2014年10月16日ジャパンネット銀行はこのたび、10月8日午前8時より、ローソン・エイティエム・ネットワークス(以下LANs)とATM利用提携を開始すると発表した。これにより、ジャパンネット銀行のキャッシュカードを持っている顧客は、全国のローソンに設置しているLANsのATM(設置台数:10,465台(8月31日現在))を利用できるようになる。○【入出金手数料】3万円未満の取引:162円(消費税含む)3万円以上の取引:無料ローソンATMを含むジャパンネット銀行の提携ATMでは、入金手数料、出金手数料がそれぞれ毎月1回無料となる。取引金額にかかわらずその月の最初の入金・出金に適用する。なお、現在利用できる提携ATMは次のとおり。コンビニATM:セブン銀行ATM、E-net、@BΛNK銀行ATM:三井住友銀行、ゆうちょ銀行今後もジャパンネット銀行は、顧客のニーズに合った利便性の高いサービスの提供に努めていくとしている。
2014年10月02日友達とのLINEのやりとりや、テレビでも宣伝しているネットゲームなど、ネットが息抜きや楽しみになっている人も多いはず。でも、ついついネットを見ているうちにあっという間に休日が終わっていたり、電波や電池の状況でスマホが見られなくなってしまうと何をしていいか分からずパニクってしまったり、荒れている掲示板をイライラするとわかっているのについ見てしまったり…、そんなプチネット依存になっていませんか? 5年前のあなたは、そこまでネットに依存していたでしょうか?ネット依存による問題、と聞くと中高生のSNSによる「ネットいじめ」などが浮かびますが、大人もだいぶネット依存なようです。厚生労働省研究班が2013年に行った調査では、パソコンやスマホに没頭する「インターネット依存」の傾向のある成人男女は、全国で推計なんと421万人に上るそう。調査では「気がつくと思っていたより長い間ネットをしている」「睡眠時間を削って深夜までネットをしている」などの項目があり、身に覚えのある人も多いのでは? 調査の結果でも、依存傾向のある人は20~30代が目立ったそう。子供だけの問題じゃないんです。現在発売中の『節ネット、はじめました。』は34歳のネット依存だった女性著者がネットとの付き合い方を見直した「節ネット」本です。いまや生活にはなくてはならないネットを完全にやめる「脱ネット」は難しいでしょう。やめずに、節制していく「節ネット」についてふれた一冊です。節ネットにあたり大事なのは節制していく順番、とのことで、それを把握するためにも自分のネット履歴を見ることがすべてのはじまりなのだそう。ネット閲覧全てが悪いのではなく、履歴を見た後に後悔してしまう「黒ネット」と、見ていて楽しい「白ネット」に分け、黒ネットから退治していく節ネットの過程が、著者の実体験をもとに紹介されています。自慢ばっかりする友達のfacebookの書き込みをわざわざチェックして、案の定イライラしていませんか? そんな「黒ネット」を今日から減らしていきましょう。本書では節ネットのほか、ネット利用の節約方法についてもふれられています。あなたの月の通信費はいくらでしょうか? スマホだけでなく、家に回線を引いている人なら1万円を超える人も珍しくないはず。食費をがんばって節約するより、毎月一定でかかる通信費を大幅削減できたら、節約した通信費で海外旅行もできてしまうかも?ネットは生活に欠かせないツールですが、「ネットがないと生きてゆけない、何をしていいか分からない」では、だいぶ病的な依存状態といえます。この秋、節ネットでネットとの適切な距離感を見直してみてはどうでしょうか?『節ネット、はじめました。』の購入は、 こちら から
2014年09月27日住信SBIネット銀行はこのたび、オリコンが7月に発表した「2014年度オリコン顧客満足度(CS)ランキング ネット銀行部門」の「ネット銀行総合」において第1位の評価を得たと発表した。項目別評価においては「手数料」や「商品の豊富さ」で1位を獲得、年代別ランキングにおいても、10代・20代、30代、40代、50代以上で第1位の評価を得たという。オリコン顧客満足度(CS)ランキングとは、オリコンが、実際にサービスを利用した人の声を集め、顧客によるサービス利用満足度に基づき発表するランキング。○ランキング1位を獲得した項目「ネット銀行総合」「手数料」「サイトの使いやすさ」「商品の豊富さ」「付帯サービス」「定期預金」、「外貨預金」「男性」、「女性」同社は、インターネット専業銀行ならではの低コスト運営により、好金利の預金商品ならびにATM手数料無料や月3回までの振込手数料無料など、優位性のある商品・サービスを提供し続けているという。なお、個人の顧客のATM出金手数料は、セブン銀行、ビューアルッテのATMを利用の場合は無料。ゆうちょ銀行、イーネット、ローソンATMのATMを利用の場合は、合計で毎月5回まで無料、6回目からは1回108円(税込)。また、ビューアルッテでは預入れの取扱いはない。個人の顧客の振込手数料は、毎月3回まで無料、4回目からは1回154円(税込)。また、多様化する顧客のニーズに対応すべくWEBサイト・スマホアプリの充実、口座振替など各種決済サービスや、住宅ローンをはじめとする各種ローン商品の拡充に努めている。今後もインターネットの利便性を最大限に活用し顧客の期待やニーズに応えることができるよう、魅力ある金融サービスの提供に努めていくとしている。
2014年09月18日●型にはまれないなら、型を壊す2012年2月、ある大学生によるWebサイトがネットを騒然とさせた。サイト名は「世界一即戦力な男・菊池良から新卒採用担当のキミへ」趣旨は、いち就活生が企業に逆アプローチをするという極シンプルなものなのだが、内容がぶっ飛んでいる。どう見ても「即戦力」には見えない経歴の持ち主である菊池良氏が、就活生とは思えない"上から目線"で人事担当者に語りかけているのだ。半ば捨て身とも思われる同サイトはSNSで拡散され、多数のメディアに掲載。ついにはドラマ化までされたのであった。画一化する就職活動に一石を投じた、と言っても過言ではない菊池氏。4月からはWeb制作会社 LIGで働いており、8月には初の著書『世界一即戦力な男 - 引きこもり・非モテ青年が音速で優良企業から内定をゲットした話』(フォレスト出版/2014年/税別1,400円)を出している。就職活動や仕事を応援するキャリアチャンネルは、菊池氏へのインタビューを敢行。当時の思い出や現在の仕事についてお話を伺った。○振り切ったからこそ「世界一即戦力な男」は誕生した--就活サイト「世界一即戦力な男」を作ったきっかけを教えてください菊池氏「4年遅れで大学に入学したので、もともと普通の就活では内定を取れないだろうと思っていたんです。就職活動が本格化する前にどうしようかと考えていたら、『私と面接する会社を募集します』という近藤佑子さんのサイトを見つけました。それを見て、『こちらからアピールすればいいのか!』とインスピレーションを受けましたね。二郎インスパイアならぬ、佑子インスパイアです」--なぜ「即戦力」をキーワードにしたのでしょうか?菊池氏「『即戦力』って企業が人を採用するときに重視する要素の1つじゃないですか。それで前面に押し出しました」--「新卒採用担当のキミへ」というキャッチコピーはどのようにして生まれたんでしょうか?菊池氏「僕の経歴だと、真面目にやってもしょうがないと思って。『普通の就職活動』の型にはまれないのであれば、いっそのことどんどん壊してやろうと振り切った結果ですね」--普段の菊池さんもサイト上のように"上から目線"の性格なんですか?菊池氏「そうですね。普段は大体人を見下して生きています。9割方、1日のうち23時間ぐらいは人を見下しているんじゃないでしょうか。あなたのことも見下していますよ」--なるほど○面接を受けた企業、最近の就活について語る--サイトを通して連絡をしてきたのはどのような会社ですか?菊池氏「今働いているLIGのような、Web制作やソーシャルゲームの会社が大半でした。ちなみにLIGは反応が早くて、2番目に連絡が来ました」--ちなみに1番は?菊池氏「マイクロソフトです。Googleやこの世を創った神様からも来たんですよ。ちなみにGoogleの面接オファーは、Yahooメールから送られてきました」--それ明らかに全部偽物じゃないですか菊池氏「どうでしょうね」--最近の就職活動についてどのようにお考えですか?菊池氏「戦える人はそのやり方で戦えばいいと思います。ただし、向いていない人は早々に切り替える方が良いのではないでしょうか」--たくさん面接を受けたそうですが、面接で緊張してしまう人にアドバイスはありますか?菊池氏「コミュニケーションを楽しむことです。あと『こいつはちゃんとした会話ができないんだ』っていう雰囲気をあえて出しておく。『真面目な対応もできそうだな』って思われちゃうと、向こうもその気で来るじゃないですか。だから、もう最初から相手の期待を崩しておくんです」--すごい奥の手ですね菊池氏「開口一番『今日は緊張してます~』って言っておけば、『それならほぐしてやろうか』っていう気持ちになるかもしれないじゃないですか。あとは当たる面接官の運ですね」●世界一即戦力な男、社会人になる○4月よりLIGで働き始めて約半年--4月からWeb制作会社のLIGで働いているそうですが、「即戦力な男」として入社することにプレッシャーはありませんでしたか?菊池氏「向こうがウェルカムの姿勢だったので、特にありません。胴上げされながら入社しました」--「即戦力な男」を見た同期の反応はどうでしたか?菊池氏「新卒の同期は4人なのですが、変人ばかりなのでそこまで浮かないです。医学部卒とかもいて、新卒なのに平均年齢が26歳です」--LIGはどのような会社ですか?菊池氏「すごく自由で働きやすい会社ですよ。伝説のウェブデザイナーを探したりしています。基本的にはタスクをこなせば、好きなことができるというスタイルです」--好きなことというのは?菊池氏「例えば本棚に大量の漫画があって、誰でも読んでいいようになっています。ちょっとしたネットカフェですね。今、『沈黙の艦隊』の全巻読破を目指しています。やるときはやる、遊ぶときは遊ぶという感じです」--普段のお仕事はどのようなことをしているのでしょうか?菊池氏「PRチームに所属して、商品PRのためのブログ記事の企画などを考えています。この前も『いろいろな犬が小室哲哉の顔をなめまくるっていうサイトを作れば絶対話題になりますよ!』って提案しました」--シュールですね菊池氏「他にも『小人になった長渕剛がトンカツ屋の大食いチャレンジに挑戦、衣のサクサク感に心打たれてバラードを披露するサイト』とかを考えました。どちらも芸能人のアサインが難しいって却下されましたけど。Webって極端じゃないと話題にならないんです。誰かが100%を出しきったものがヒットするんですよね」--菊池さんがおっしゃると説得力がありますね--面白いものを出すために日頃行っていることはありますか?菊池氏「いろいろ考えているんですけど、最近は一番興味がないものにはまっています」--一番興味がないものとは?菊池氏「例えばコンビニにパンを買いに行ったら、『これは一番食べたくないな』と思うものを選びます」--どうしてですか?菊池氏「新たな道がひらけるじゃないですか。雑誌とかもそうやって買ってますね」--最近買った雑誌は?菊池氏「スキーヤーの雑誌です。夏なのに売っていると思って、中を見てみるとスキー写真特集号だったので買ってみました。この革新的な写真集が、90年代スキー写真のターニングポイントだった! という内容でした。雑誌の隅々にまで知らないことが書いてあるんです」--自分が好きなものだけを選んでいると絶対出会えない世界ですね○つらいことは"自伝"で昇華?--仕事でつらいことはありますか?菊池氏「ボケを聞き返されたらつらいですね。『ん? 何?』『何でもないっす』って」--そういうことじゃないです菊池氏「そうですか。僕あまりストレスがたまらないんですよね」--楽しくやっていらっしゃると菊池氏「50年後に自伝を書く予定なんですけど、『50年後から振り返った28歳の自分』みたいな感じでやろうと思っているんです。それで、その構成を今から考えています。その中で、『このときは菊池にとって修行期間だった』って書けばいいやと思っていて。そうすることで、現状つらくても何とかなると思えますし、自分を客観的に見られるようになります」--ポジティブですね菊池氏「でも、人類って来年に滅亡するんです。古代エジプトで予言されてるみたいで」--菊池さんの自伝が読めないのは残念ですね--今後仕事でどのようなことをしていきたいですか?菊池氏「ビビらせたいですね」--ビビらせるとは?菊池氏「笑いでも感動でもない、『なんだこれ?』って思うものが好きなんです。『こいつヤバいな』って」--「即戦力」のサイトようなものでしょうか?菊池氏「いえ、もっと想像を超えた、すべてを取っ払ったやつです。とんねるずとダウンタウンが共演して合同コントをするぐらいのことです」--スケールが大きいですね--最後に『世界一即戦力な男 - 引きこもり・非モテ青年が音速で優良企業から内定をゲットした話』について、どのような人に読んでもらいたいか教えてください。菊池氏「人生の分岐点に交差点の真ん中に立っている人、クロスロードのど真ん中で車に引かれそうな人に読んでいただきたいですね」--ありがとうございました。●即戦力な男はここが違う - かばんの中身初公開○【おまけ】即戦力な男はここが違う - かばんの中身初公開--ところで、先程からそのリュック がすごく気になっていたんですが……菊池氏「これはメイド・イン・シンガポールです。ネットでたまたま見て注文したんですが、届くのに1カ月くらいかかりましたね。なかなか送ってこないので『F●ck offバッグはどうなったんだ』って連絡したら、『F●ck offバッグは準備中だ』って。それから2週間後待たされました」--よく見ると、Tシャツとおそろいですね菊池氏「これはインド旅行で買ったやつです。向こうにワイシャツで行ったんですけど、予想以上に暑くて『ワイシャツは無理だ!』ってなって。Tシャツを5着ぐらい買って、ワイシャツは全部おいてきました」--思い出のアイテムですね菊池氏「今持っている服がインドで買った5枚しかないので、そろそろ服をそろえないといけないですね」--書籍『世界一~』の中でスーツを着た写真が載っていたような……?菊池氏「あれは編集さんに借りたものです」--まさかの借り物でしたか--このノートは仕事上のネタ帳でしょうか?菊池氏「いろいろなものを書きなぐっています。このページに書いてある『タイムセール』はフリーマーケットであまりにも売れなかったのでお店の前においてみました。効果? 微妙でした」--本が2冊入っていますが、読書がお好きなのですか?菊池氏「ハクビシンの本は図書館でパッと目に入って『何でだろう』って気になったので借りました。まだ中は読んでいないですけど。あとは石原慎太郎さんの本ですね」--即戦力な男は読む本のジャンルも幅広いですね菊池氏「水野敬也さんに帯文をもらったんだから、『夢をかなえるゾウ』でもいれておけばよかったです。何で石原慎太郎なんだろう」--即戦力な男でも仕込み忘れることはありますよね以上が即戦力な男の就活・仕事論およびかばんの中身だ。仕事で「即戦力になりたい」と思っている社会人や、就職活動がうまくいかずに悩んでいる学生は、菊池氏の生き方を参考にしてみてはいかがだろう。
2014年09月17日どんな人でも、「自分をよく見せたい」という気持ちは持っているものです。特に就活の面接では、面接官に自分のことを魅力的な人物だと思ってもらうために、多かれ少なかれ話を盛ったり脚色したりする人は多いと思われます。このような態度が一切ダメだ、というわけではありません。話の大筋が事実に基づいているのであれば、多少の脚色はテクニックの範囲内でしょう。もっとも、明らかにすべきではない脚色もあります。例えば、実際は人と話すのがあまり得意ではないのに「人と話すのが好きです」と言ってしまったり、本当はあまりガツガツした性格ではないのに「御社で成長していきたい」と熱く語ってしまったりするのはよくありません。このような無理な「背伸び」は、長期的に見れば自分の首をしめることにつながります。○「意識の高さ」を演じてしまった友人の話僕の学生時代の友人の中にも、内定欲しさについつい「背伸び」をしてしまった人がいます。彼はもともと、そんなにガツガツしたタイプではありませんでした。彼はよく「給料は別にそんなに高くなくてもいいから、ラクな仕事に就きたいなあ」という話をしていたのですが、なんとなくとある有名企業を受けてみたところ、順調に選考を進めていき、最終的には内定を獲得してしまいました。その企業は、給料も高いが激務であることで有名な会社でした。あまりにも彼とその会社のイメージにズレがあったので、僕は困惑しました。どんな態度で面接に臨んだのか聞いてみたところ、彼は周囲の空気に圧倒され、思わず「意識の高さ」を演じてしまったのだそうです。面接官は、最後までそれを「演技」と見抜くことができなかったわけです。迷いに迷った挙げ句、彼は結局その会社に入社しました。同期や先輩社員との「意識の高さ」の違いを埋めることができず、入社後はかなり苦労したそうです。最終的には、彼はその会社を辞めて転職しました。今は比較的、自分にあった働き方ができているようです。○内定はあくまで「はじまり」にすぎない企業側が「コミュニケーション力がある学生が欲しい」、「成長意欲の高い人に入社してもらいたい」などと言っているのを聞くと、ついつい自分の本心を曲げてこのような人物を演じてしまいたくなる気持ちもわからないではありません。もちろん面接官もプロなので、ウソのほとんどは見抜かれてしまうはずです。「英語が得意です」と自己アピールしたところ、「じゃあ、英語で自己紹介してみて」と言われてフリーズしてしまった学生がいた、という話を聞いたことがあります。いくら企業側のニーズに則して「背伸び」をしても、それが実を結ぶことはあまり多くはありません。しかしまれに面接官が「背伸び」に気づかずに内定が出てしまうことがあります。こうなったら地獄です。内定は、あくまで会社とのつきあいの「はじまり」にすぎません。入り口だけ偽ってなんとか社員になることができても、その先には日々の業務が待っています。就活の時に無理な「背伸び」をしてしまうと、入社後もずっと同じように「背伸び」をしつづけなければならなくなります。自分が苦手なこと、本当は好きではないことを業務としてこなしつづけなければならない日々を想像してみてください。きっと地獄のようにつらいはずです。○自然体で行って不採用ならしょうがない大事なことは、「内定のためだから」と言って自分を偽らないようにすることです。会社は「入ってしまえばこっちのもの」と言えるようなものではありません。むしろ、悩みのほとんどは「入った後」にあります。入った後の悩みを少なくするためにも、「苦手なことは苦手」と正直でいることをおすすめします。無理な「背伸び」をして自分に合わない会社から内定をもらうぐらいだったら、自然体でぶつかって不採用になったほうが長期的に見れば幸せです。世の中には、さまざまな会社があります。中にはきっと、自然体の自分を評価してくれる会社があるはずです。そういう会社をさがしましょう。入社後にずっと自分を偽り続けなくてもいいように、就職活動はできるだけ自分を偽らずに自然体で行うことをおすすめします。日野瑛太郎ブロガー、ソフトウェアエンジニア。経営者と従業員の両方を経験したことで日本の労働の矛盾に気づき、「脱社畜ブログ」を開設。現在も日本人の働き方に関する意見を発信し続けている。著書に『脱社畜の働き方』(技術評論社)、『あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。』(東洋経済新報社)がある。タイトルイラスト:Womi(写真は本文とは関係ありません)
2014年07月11日16年卒用のリクルートサイトも解禁され、現大学3年生の就活もゆるやかに始まりましたね。先日会った大手企業人事部の知人にその話を振ると、「恋愛と就活は同じだ!いかに好きか志望企業に効率よくアピールして、相性が良ければカップル成立」との言葉。そういえば、好きな相手に選ばれるという面では恋愛と就活、目的は同じですね。であるならば「人気企業に内定をもらう」のコツは、「モテる男子と付き合う」方法につながるはず!今回は人事部社員に聞いた「内定を取るコツ」から、「恋愛でモテ男子を落とすコツ」を解明してみましょう。■1.かっこいいは聞き飽きた!「こちとら『社会貢献が~』なんて表面的な言葉は聞き飽きてるからね。みんなで同じことを声たかだかに言われても、何にも心に響かない。見るべきはもっと違うところにあるんじゃないの!?」恋愛と就活でアピールすべきは「核」をついた「彼を好きな理由(志望理由)」。彼が自信を持っているのは英語力だったり、洞察力だったり内面なのに、「かっこいい~」と外見ばかりに食いつかれたら「またこれかよ・・・」と足きりされてしまうでしょう。彼が注目してほしい本当のところを褒めることで「この子はわかってるな」と思ってくれますよ。■2.そのアピール自己満じゃない?「自分の魅力をタラタラ・・・、そんな自己満足のアピールは時間のムダ!『コミュニケーション能力があります』って、それがコッチに必要な理由は何?コッチに何のメリットがあるの?」「私はここがスゴイんだよ!」と的外れなアピールをしていませんか。インドア好きな彼に自分のバーベキューでの活躍ぐあいを話したって逆効果なように、企業にも恋人にも相性があります。そこが大きく違ったら、付き合えても長く続くわけがないですから、ほかのポイントをさがす、または早めに見切りをつけるのも手としてあるでしょう。■3.ほかの女と違うところは?「言っちゃ悪いけど、うちの会社の倍率は何百倍。こういう中で別の子たちと違うところを見せてほしい。『どうせ無理だろうな』って自信のない顔してちゃ、通るものも通らないよ」彼はイケメンお金持ちカンペキ男子。当然ほかにもたくさんの女が寄ってきます。そこで彼と結ばれるためにはライバルとの明確な「差別化」が必要になります。そのためには「ぶっつけ本番」なんてことがないように注意すべき。彼の好みと一致する自分の強みはなんなのか、そこを見てもらうにはどうしたらいいか。そこを煮詰めていくことで、自然に自信も付くでしょう。■4.コッチに惚れされてみなさいよ!「こっちとしてもイイ子であればはもちろん欲しいんだから。お願いします選んでくださいなんてへりくだられても意味ない!コッチから『どうかうちに来てください』って思わせる学生になってほしい」企業にとっても気になる彼にとっても、新入社員、彼女を見つけることはとても重要。イヤイヤする作業ではないのです。「どうせわたしなんて・・・」「記念に受けただけ」なんて人に魅力はありません。自分の脳ミソで汗をかくまで考え抜いて、自分を最高に見せてくれる髪型・服装、雰囲気、シチュエーションをゲットしておきましょう。そして、来たるデート(最終面接)にそなえるのです。■おわりにいかがでしょうか。企業研究で相手の良さを知って、ESはラブレター、面接はデート、内定はお付き合いのスタート。こうしてみると本当に就活と恋愛は似ていますね。人間、本当に欲しいものに対しては臆病になってしまうもの。しかし、一世一代の大恋愛を目指して、ここは気合入れていきましょう!(倉持あお/ハウコレ)
2014年06月22日NNT――。それは「内々定」をもじったネットスラングで、漢字表記をすると「無い内定」になります。意味するのは「現在、就活中だが内定がない人」、もしくは「内定がとれずに就活を終えた人」です。私は2012年度卒として就活を終えたときから現在まで『無能の就活。』というブログを運営していて、そこで『NNTアンケート』というものを実施しています。就活に苦しみ、翻弄されるゆとり・さとり世代の就活生たちの悶絶を集めてきました。今回は『NNTアンケート』から抜粋した「この企業は自分たち(就活生)を舐めていると感じたエピソード」をいくつか紹介し、世の中に出にくい就活生の声を発信します。現在、就活中の方は「こんな企業を相手にしながら闘った先輩もいるんだ」と勇気を感じ、逆に採用する側の社会人の皆様は反面教師にしていただければ幸甚に存じます。「相手が就活生だからと扱いをやけに雑にする企業」のエピソードをまとめました。(企業名の削除など、一部、修正を加えています)■「今日は説明会はありません」案内メールの通りに行ったのに「今日は説明会はありません」。他にも来た就活生がいたので私は間違っていません。そしたら急遽、人事部長が来て開催したけど、終始もじもじしていて「トイレ行けよ!」とキレそうになった。「どんな人に来て欲しいですか」という質問に「誠実な人がいい」と言ったので「ふざけんな、貴様がその態度を見せてみろ」と思いました。☆膀胱に集中し過ぎてブーメランになっていることに気付かなかったんでしょうね!■まさかの参加地説明会に参加すると面接に勧めたが、東京で参加したのに大阪に案内された。個人情報管理はどうなっとるんだ。☆ほら、あの、フットワークの軽さとか求めていたのかも……。■内輪ネタ単独説明会のときに説明している人たちが内輪ネタで盛り上がり始めた。☆仲が良さそうですが、会社員の自覚を持って欲しいですね。■大雪なのに…120年に一度の大雪で電車が運休しているのに選考に来いと言ってきた。無理でした。☆不可能を可能にできる超人を、求める人物像にしていたのかも!■面接には行ってない書類選考のお祈りメールなのに「面接に来ていただき~」というくだりの文章があった。☆たまに手書きで不採用通知をくれる企業がありますが、コピペや定型文と違ってすごく爽快な気分になります。■不採用理由が…自分は文系の新卒で、同じ大学の生徒で同じ企業で内定をもらった学生もいるのに、不採用理由が「加工業務の経験・技能不足」だった。☆それ罠やで!■最初から雇う気はなかった紹介予定派遣に参加したとき、派遣会社からは、教えてくれるから資格が無くても良いし、働きが良ければ就職できると言われました。働いて少しは勉強になりましたが、人手不足のためか指導はあまりしてもらえず、最初から雇う気はなかったと言われました。良いように使われたのが悔しかったです。☆もの○がいたら「彼女は人間だぞ!」って言ってくれるんですけどね。■激しい他社サゲホテルが会場の合同説明会で、人事がそこに宿泊していたはずなのに寝坊。遅れて説明が始まったと思いきや「○業界は落ち目」「勝ち組になりたいなら○の仕事」と週刊誌のコピーを見せながら語り出した。肝心の自社説明が5分足らず(しかも時間切れの後に説明開始)。よくそれで商社マンやってんな、代われ、と思いました。☆人間もそうですが、やたら批判する人は自分に自信がないから優しくしてあげよう!■人事爆睡グループディスカッション中、人事2名が開始早々に両方とも寝ました。1人は眼鏡がズレて白目になり完全に爆睡。制限時間のタイマーを目覚まし代わりに起床。しかも落とされました。☆そ、その無防備な人事を前にしても冷静でいられるかの試験だったのかも!■グループ面接でえこひいき?女子にすごい人気の企業。グループ面接で、特定の子の話ばっかり聞いて残りは完全無視。☆記載していませんがこの企業は僕も受験し、男子しかいない場でコソコソと「女子に管理職は無理だから男が欲しいんだよ」と言っていたのでびっくりしました!■一次選考は折り紙一次選考に折り紙があった。後に調べると社長の趣味。しかも飛行機と鳩が合体したオリジナルの作品を折らされましたが難易度が高すぎでした。新卒採用なら仕方ないかもしれませんが、個人的にはふざけんなと思いました。☆しかも折り紙は事業に全然関係ないらしいです!いかがでしたか? 次回、「就活生に偉そうだよ編」へ続きます!※画像は本文とは関係ありません武野光平成2年生まれ。「TOEIC未受験」「サークル未所属」「友達の数が片手未満」といった状況から就職活動に挑み、その体験から得た教訓をつづったブログ『無能の就活。』が大きな反響に。現在はサラリーマンと兼業で作家活動を行う。著書に『凡人内定戦略』『凡人面接戦略』(中経出版)、『就活あるある ~内定する人しない人~』(主婦と生活社)など。また、週刊ビッグコミックスピリッツ「キミ! さいよー」(石原まこちん/小学館)内で「平成ベビーの就活用語辞典」連載中。
2014年05月03日人ごみと戦う合同説明会、意外と難しい筆記試験や緊張の面接・・・就職活動にお疲れのみなさん、そんなときこそ、わくわくすることを考えてお疲れモードから抜け出してみませんか?今回は、就職活動の場で訪れる恋愛シチュエーションを4つ、ご紹介します。■1.先輩やOBにESを見せてもらうとき「2つ上の先輩が志望している業界で仕事をしていて、ESを見せてもらうことになった。そのESが上手で、それから意識するようになった。」(21歳/女子大生)人によってES(エントリーシート)の書き方は様々ですが、志望業界の内定をもらった先輩のESを参考にするのは、とても効率的なやり方ですよね。これは、それが恋の始まるきっかけとなった例です。男の人は教えてあげることが好きですし、女の子も、そのESが立派な内容だと、その人自身のことを「素敵だな」と感じてしまうのではないのでしょうか。勇気を出して頼ってみましょう。■2.企業説明会「まず会場に入って、可愛い女の子がいないか探しちゃう。この間タイプな人を見つけちゃって、帰りに駅のホームで声をかけて連絡先ゲットしたよ。」(21歳/男子大学生)「就活のときに、わざと女の子が多いブライダルや化粧品の業界の説明会に行って、可愛い女の子と知り合ってる友達がいた。」(23歳/メーカー)企業説明会にはたくさんの就活生が集まりますから、そこが出会いの場となることはある意味必然。人事からの目だけではなく、就活生からの目も少し気にしてみてはいかがでしょうか。気合いをいれすぎるのではなく、疲れていても元気に見えるように明るいメイクを心掛けてみたり、髪の手入れをしっかりしてみたり、歩き方や姿勢を気にしてみたり・・・企業からの印象も一層良くなる、という相乗効果が期待できるかもしれません。■3.グループディスカッションや集団面接「グループディスカッションでフルネームを書いた名札をつけてたんだけど、後からその場にいたイケメンからFacebookで友達申請が来てびっくりした。」(21歳/女子大生)SNSが発達している現在、名前を覚えていて、さらに漢字までわかっていれば、容易に繋がることができるかもしれません。その場で声をかけられなくても、このようにして後から連絡が来ることもあり得るのです。気になる人を発見したら積極的に話題を振るなど、アピールしてみてもいいかもしれないですね。また反対に、そんなことはあまりないと思いますが、攻撃的な発言等には気を付けるようにしましょう。(笑)■4.内定者懇談会「内定者懇談会に可愛い子がいるとテンション上がる!絶対この子と仲良くなろうって思って社会人生活への期待も持てるよね。」(22歳/男子大学生)内定者懇談会では全員内定が出ている訳ですから、よりリラックスした環境で恋愛にも意識が向きやすいかと思われます。この段階を目指して就職活動がんばりましょう。■おわりに多忙な就職活動期に、スパイス的要素として恋愛を意識してみることも、いいリフレッシュになるのではないでしょうか。また2で書いたように、いつでも異性からの目を気にしていると人事からも好印象かもしれません。(ただしセクハラには要注意!)実は筆者も就活生です。一緒にがんばりましょう!(金城凛子/ハウコレ)
2014年03月26日忙しい現代人には、ネット上での出会いはある意味でとても便利なもの。様々な婚活・出会いサイトがありますが、実際に使ってみるとどうなのか? いい人と出会えるの? そもそも安全なの? そんな疑問を解決するため、ネットでの出会いの魅力や注意点をご紹介します。ちなみに下でも書いていますが、利用にあたっては自己責任ですのであしからず。■あくまで自己責任!運転免許証や保険証など、安心安全のために身分証を提示してもらう婚活サイトがほとんど。何かあった時のために、確かに身分証提示済の人の方が安心ではあります。ですが、だからと言ってトラブルが全く無いという保証にはなりません。何かあった際に、誰かのせいにするような人は利用しない方が良いでしょう。自分の人生で起こることに、しっかり責任を取れる。そんな大人な人にだけオススメします。厳しいようですが、本当のことです。男女のことですから、ちょっとした喧嘩やトラブルなどになる可能性だってあります。人間関係で、そうした可能性は捨てきれるものではありません。ですから、自分の安全は自分で守る!という心構えで利用しましょう。危険を冒してまで、出会いを広げる必要はありません。とにかく、あくまで自己責任という認識を忘れないでください。■魅力1.出会いの幅は広がるネットは距離などが関係ないので、近場の婚活パーティーや街コンで会わないような少し遠くの人と知り合うこともできます。また、そうした婚活パーティーの時間帯に参加できないような勤務体系の人とも、知り合うことができます。ですから、出会いの幅というのは広がるでしょう。特に無料のサイトよりは、有料サイトの方が出会いの幅は広がるようです。というのも、それだけ本気度が高いわけですから、質の高い人がいるわけです。無料のサイトだと、登録しただけで放置・・・・・・という感じの人も中にはいます。自分の出会いに対して、どれだけ気持ちがあり投資できる人か。そんなところも見てみると良いかもしれません。■魅力2.事前にある程度の情報を見る事ができるもしプロフィールを充実させている人で、そうしたプロフィールに関する書類もサイトにきちんと提出している人であれば、会う前に事前情報が満載なわけです。ということは、会ってから「どんな人なんだろう」と探る必要がないわけですね。逆に言えば、サイト上で検索をかけて自分の好みに合う人とだけ、実際のデートまで進むこともできるわけです。リアルな婚活パーティーだと、詳しいプロフィールについてはどうしてもその場の会話で聞いていくしかありません。逆も然りで、あなたがどんなに素晴らしいプロフィールを持っていたとしても、伝え方が悪ければ魅力を発揮できないわけです。ですから、口ベタな人にはそうしたサイトの利用というのは適しているかもしれません。また、文章を書くのが得意!という人にも向いているかもしれません。■魅力3.実際に付き合っている人もいる!私の友人でも、婚活サイトで知り合った方と付き合っている人がいます。本人たちは幸せそうですし、お互いに納得済みの出会いのようです。本人たちいわく「出会う場所は関係ない!」とのこと。確かに、その通りですよね。ただ、それぞれ出会うまでにやはり何人か別の人とやりとりをしたり、デートをしたりしたそうです。ですから、いきなり自分の好みの人と会えるというよりも、ある程度の数をこなすことが必要なようです。もしいきなり自分の好みの人と会えればラッキーですが、可能性は低いでしょう。長い期間をかけて、気軽に行う相手探し!という認識が良いようです。■おわりにこのコラムを読んでいるあなたは、きっとネットでの出会いに興味のある人なのだと思います。ということは、あなたと似たような人がそういったサイトに登録している可能性があるということです。婚活サイトや出会い系サイトに登録している人は、特別な人ではありません。ただ単に、あなたと同じで出会いがないから登録しているわけです。ですから、あまり偏見を持たずに利用してみても良いかもしれません。もちろん利用する際は、きちんとした安全なサイトかしっかり確かめてみてくださいね。(今井翔/ハウコレ)
2014年01月06日全国の70名ものミスキャンパスの頂点を決する「Miss of Miss CAMPUS QUEEN CONTEST 2013」が12月27日(金)、東京・台場のヴィーナスフォートにて開催。10名のファイナリストの中から立教大学社会学部3年の鎌田あゆみさんがグランプリに選ばれた。2003年から始まり、過去にはタレントの福田萌や八田亜矢子らを輩出してきた「Miss of Miss」。今年は全国各地の大学でNo.1に輝いた70名ものミスキャンパスの中から事前審査で10名のファイナリストが選出され、この日、最終審査が行われた。決戦に臨んだ10名のファイナリストはエントリー順に青山学院大学2年の鈴木沙耶さん、近畿大学2年の伊東紗治子さん、國學院大学1年の石津春花さん、関西外国語大学2年の横山富輝さん、実践女子大学1年の山形純菜さん、同志社女子大学3年の木村美和子さん、立教大学3年の鎌田あゆみさん、獨協大学1年の黒川璃々子さん、中央大学2年の西沢由夏さん、横浜国立大学の吉田仁実さん。前日までのネット上でのプレ投票の結果に、谷原章介さん、昨年のグランプリの高橋加奈代さんを始めとする4人の審査員による、この日行われた、私服審査、恋愛偏差値などをチェックするトーク、そしてウェディングドレスの審査の点を加えて受賞者を決定。その結果、審査員特別賞に鈴木さん、準グランプリに伊東さん、そして栄えあるグランプリに鎌田さんが選ばれた。グランプリ受賞の感想を尋ねられた鎌田さんは「ビックリし過ぎて、いまも足が震えています」と目を白黒させる。徐々に受賞を実感し、感極まったか涙を浮かべながら、応援に駆け付けた友人らへの感謝の言葉を口にし「大学生活の思い出になるようにという気持ちで、まさか1番がいただけるとは思ってなかったので嬉しいです」と喜びを口にした。大学3年生ということで、現在は就職活動中。芸能活動の可能性については「全く今まで考えてなかった」と語る。「いまも説明会などに行ってる最中で、『普通に就職しないと』とばかり考えてました。一般企業に就職して、OLになってランチに行って…ということを想像してたので。幸せな結婚が将来の夢としていいなと思ってた」と突如、目の前に開けた様々な可能性にもただ驚くばかり。「まさかのグランプリなのでどうしよう?という感じです」と戸惑いつつ、「これからしっかり考えたいと思います」と語った。審査委員長の谷原さんは「ここまで票が割れたのは初めて」と稀に見る大激戦だったことを明かす。グランプリに輝いた鎌田さんについては「透明感がある。内面がにじみ出ている」と称賛を送っていた。なお、このイベントの模様は2014年2月18日(火)の深夜、フジテレビにてファイナリスト10名による事前収録なども交えて放送される。(黒豆直樹(cinema名義))
2013年12月28日そろそろ今年も就職活動の季節がやってきました。街で見かけるリクルート姿の学生たちを見ると、自分の就活時代を懐かしく思い出しますね。あの頃は、就職について不安も期待もあったはず。そういった気持ちを、いつの間にかすっかり忘れてしまっているようなことはありませんか。就活時期の今、就職が決まったときの気持ちを思い出してみるのもいいかも。就職への不安も期待もいっぱいの就活生のために、ケイアイスター不動産株式会社の内定者で構成された学生団体「LEGENDS」が、就活生への応援イベント「PUSH!」を開催します。ケイアイスター不動産は、北関東を中心に地域密着型を掲げる不動産のトータルプロデューサー。2013年3月期の戸建契約実績では、創業以来初の1,000棟を超え、23期連続増収中という、安定とこれからの可能性を感じさせる企業です。 国内の人口減少が続く中、戸建分譲でドミナント戦略を展開、エリアシェアを高めながら請負を延ばす戦略をとったり、イタリアの高級車「アルファ ロメオ」とのコラボレーションキャンペーンも実施したりするなど、新しい取り組みも積極的に行っているのだとか。 このイベントでは、内定者がそれまでの就職活動で感じたことや学んだことを、これから就職活動を始める学生に向けて伝え、就活生を応援します。これは今年で3年目を迎え、企画、集客、当日、運営といった全ての流れを内定者だけで決定、実行するそう。今年はケイアイスター不動産の内定者である64名の「LEGENDS」メンバーが、毎月の内定者研修で学んだことを活かし、1,000名の参加者を目標に内定者オリジナルイベントを自らのチカラで創り上げます。内定段階でこういった経験を積むことはとても大切かもしれませんね。内定者研修で学んだことで、今も役だっていることはあるのでは。イベント当日は、「LEGENDS」メンバーよる就職活動の基本的な流れや解説の他、内定者との座談会やグループディスカッションを実施。イベント終了時には、熱い思いを持った学生が、「今この瞬間からどう行動するか」という就職活動の決意表明などを行うそう。また、内定者の就活ノートや履歴書・エントリーシートも見ることができるほか、参会者全員に内定者のエントリーシートや体験談をまとめた「就活冊子」のプレゼントも。ケイアイスター不動産では、これからの就活生に向けて、有益な情報を発信していくと共に、このイベントの企画、運営を内定者に実施してもらうことで、チーム力や実施スキルを身につけてもらい、学生のうちから社会人の基礎力や問題解決能力を高めてもらうため、サポートを継続していくそう。このように内定者や就活生が頑張っているのを耳にすると、懐かしさとともに、改めて仕事に新鮮な気持ちで取り組もうという気がしてきませんか。就職が決まったときは喜びでいっぱいだったはず。ぜひそのときの気持ちを取り戻したいですね。この就活生への応援イベント「PUSH!」のこれからの日程は、11月23日、24日。妹や弟など、身近に就活生がいる人は教えてあげて。・ケイアイスター不動産 公式サイト
2013年11月20日花王が取材協力・監修10月15日、花王が取材協力・監修した花王コスメサンプル付きメイクムック本「キレイでつかめ!就活ビューティBOOK」が宝島社より発売された。表紙には、就活メイクを施した佐々木希さんがクローズアップして載っている。書店・コンビニで発売本の内容は、花王が就職活動活動中の学生向けにメイク講座を開いてきた実績を生かしてヘアスタイル、メイク、スキンケアの基本について丁寧に解説されている。花王コスメサンプル7点セットが付属しているので、すぐに本の内容を実績することができる就活女子に心強いセット内容だ。また、疑問点があれば付属の「ソフィーナ」カウンター無料相談チケットで実際に相談することも可能である。就活女子のみなさん「キレイでつかめ!就活ビューティBOOK」で内定をGET!内容:就活メイク総選挙、就活OKヘアメイクとは?、基本のスキンケア/ベースメイク/ポイントメイク/ヘアスタイル/スーツ、ちょい足し就活OKヘアメイク、面接マナー他、時短メイク直し、鏡の使い方、証明写真の撮り方、就活ビューティSOS、就活女子の夜の過ごし方など仕様:書店用A4版税込980円(本体933円)コンビニ用B5版税込480円(本体457円)(プレスリリースより)【参考】▼宝島社「キレイでつかめ!就活ビューティBOOK」▼花王監修「キレイでつかめ!就活ビューティBOOK」人は弱い生き物だと知った人から幸せになれる!「強くない私たち」が幸せを掴むうまい方法とは?(10月15日)タイムリーな美容情報満載!「美容最新ニュース」FacebookページOPEN!(10月2日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年10月19日就活時によく聞かれる「機電系」という言葉。いつの時代も重宝される貴重な存在でもあります。今回はその機電系の人気のヒミツに迫ってみましょう。■そもそも機電系学生とは?機械工学・電気工学・電子工学に該当する学力や知識を備える学生のこと。高等専門学校や大学には、これらの専門分野を学ぶ学課が多く存在しています。かつては学生も多かったものの、最近では子供の減少や他専門分野に関する学校の増加などが影響し、その数を落としています。そのため企業側の募集に見合った数の学生がいないといった状況も起きています。■ものづくりの場面に機電系ありひとくちに理系といっても、学ぶ内容によって目指す企業は変わってきます。機電系学生が専門性を生かそうと思ったときに、選択肢としてまず思い浮かぶのは機械メーカー、自動車メーカー、電化製品メーカーなど。もちろんそれらの企業も優秀な技術者を求めているのですが、実は化学系メーカー、文具メーカー、食品メーカーなども機電系の学生を欲しているのです。というのも、何かものを作るところには絶対に機械・電気の知識が必要になるから。多くの企業が機電系だけに向けたDMや、採用サイトの特別コンテンツを作成、また研究室をまわり、熱いラブコールを送っています。入社後も、貴重な戦力として会社の中で重宝されることでしょう。■中途半端な技術では仕事はできないしかし、安定した就職をするためにいきなり機電系の知識を身につけようとしても、その奥深さについていけない可能性もあります。興味がなければ技術も身につかないため、仕事に生かすことは難しくなってしまうのです。機電系で就職を目指す人は、自分が将来的にどんな技術者になりたいのかといったビジョンをしっかりと持つことも大事です。また、お子さんや周りの若者が機械に興味を持っている…という人は、その芽を伸ばしてあげることをおすすめします。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年10月02日楽天は、同社が運営する口コミ就職情報サイト「みんなの就職活動日記」の掲示版で、みん就ユーザーから今年の就職活動について詠んだ「就活川柳2013」を募集。最優秀作品と、優秀作品、佳作計10首を発表した。応募総数は295首、期間は6月11日~25日。最優秀作品(大賞)には、「就活で 父の偉大さ 思い知る」(ぽわさん)が選ばれた。作者はこの川柳について、「就活で色んなつらい経験をして、働くってこんなに大変なんだと思い知りました。そんな中で何十年も働いて、大学にまで行かせてくれる父は本当にすごいんだなあと実感。お父さん、もうクサイなんていいません。いつもありがとう」というコメントを寄せている。また、優秀作品には、なかなか選考結果がこないときの気持ちをうたった「ねぇなんで!?連絡するって言ったじゃない!?」(あきあかさん)と、私服で参加したもののスーツが大半だったときの不安を詠んだ「『私服も可』信じた結果みなスーツ」(ていらさん)が選ばれた。そのほか佳作として、「ゆとり世代誰が言ったか知らないがゆとりをくれよと願う僕」(A.Kさん)、「面接官頑張ってねと微笑んだ通過したのか別れの言葉か」(かなちゅんさん)、「自己分析やればやるほど自己嫌悪」(森さん)、「非通知がついに鳴ったよ悲痛散る」(NNさん)など7首が選ばれている。今年は「減るものは持ち駒よりもバッテリー瀕死間際の身体とスマホ」や「道迷いGoogleマップに八つ当たり」などスマートフォンにまつわる句のほか、エントリーした企業から選考結果の連絡が来ない”サイレント”など、就活生の中では浸透している皮肉めいた共通語が多数詠まれた。また、ゆとり世代と言われていても就活では「ゆとりがない」現状や、ゆとり世代だからといって仕事ができないと思われたくない気持ちを表現した句もみられたとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月02日Webサイト「リクスー女子株式会社」では、”建前だらけの就活をブラックに皮肉る”ブラック就活用語辞典を展開している。同辞典は、2006年頃、2ちゃんねるでまとめられた「悪魔の就活用語辞典」をベースに、同サイトのメンバーが絵を付け、現代風に言葉をアレンジしたもの。取り上げられた就活用語には、以下のようなものがある。「お前んとこの看板で楽して稼ぎたい」という人間の本能を企業に合わせて書き換えたもの。作成する際は0から1を生みだす非常にクリエイティブな作業となる。学歴や志望に際しての質問事項を記入する審査書類。自分がいかに優れている人間であるかを捏造(ねつぞう)・脚色する文章力が問われる。同サイトでは今後、毎週5点更新していく予定とのこと。他にも、スーツ女子の写真を毎週更新したりと、ビジネスで遊ぶWebサイトとなっているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日就活生向けの支援サイト「ソー活ナビ」を運営するギブリーは7日、「Facebookやスマートフォンの活用事情、動向、意識調査」の調査結果を発表した。同調査は、2014年度卒業予定の新卒学生を対象に11月11日~25日の期間で実施。474名から回答を得た。「Facebookは就職活動に有効活用できるか」との問いに、「活用できる」と答えた人は98%。42%が「とても活用できる」と回答した。就職活動にFacebookを使いたいと答えた人も93%に上った。「就職活動にFacebookを使いたいと思う理由」についての問いでは、「Facebookならではの情報が手に入るから」が31%、「企業や他の就活仲間との交流が図れるから」が19%、「日常的に使っているものだから」が18%となった。「就活でFacebook等のソーシャルメディアを使う際に不安はあるか」との問いには、63%が「不安あり」と答えた。不安な理由としては「Facebookで流れる情報の信憑性が低い」「情報漏洩が怖い」「他人から見られたくない」などがあがった。同調査では他にも「就活をする際にチェックしたいと思うWebサービス、サイト」「就職するならどのような会社がいいか」「就活が12月から開始ということについて」などさまざまな調査結果が発表されている。詳細は「ソー活ナビソー活白書2012年創刊号」から参照できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日「清潔感」「知性」「意欲」が伝わる就活メーク資生堂は、「清潔感」「知性」「意欲」が伝わる就活メークをはじめ、美容のプロいちおしの特典付き限定セットなどを紹介し、就職活動に臨む女性を応援するサイト「就活メーク」をオープンした。眉、目もと、口もとなど、メーキャップの実践解説サイトでは、「実践!就活メーク」として、まずは就活メークの3条件「清潔感」「知性」「意欲」を紹介。「ポイントメーキャップ篇」では、好印象をもたらすメーキャップを、眉、目もと、口もと、ほおに分けて、就活メークのポイントの解説と“おすすめアイテム”案内を。「パーツ別ワンポイントアドバイス」では、ファンデーション、眉、目もと、口もと、ほお、ヘアスタイルに分けて、就活メークに関する悩みについてパーツ別にアドバイス。また、資生堂のオンラインショップ 「ワタシプラス」では、清潔感、知性、意欲を伝えるメークにぴったりのグロスルージュとアイカラーをセットにした「美容のプロいちおしの“就活メーク”限定セット」を、プレゼントや、特別なオンラインのレッスンなどの特典付きで数量限定発売中。元の記事を読む
2012年12月02日広告代理店の「博報堂」と、「博報堂DYメディアパートナーズ」は、12月1日、2014年度新卒学生の採用活動解禁となる同日の深夜0時~、就職活動生向け会社説明会を実施。その様子をウェブ上で生中継する。番組名は「祝!就活解禁番組『ハッピーゴングトゥーユー』」。東京・赤坂から中継される。博報堂・博報堂DYメディアパートナーズの社員が生出演し、広告業界だけでなく、就職活動全般をテーマにしたプレゼンバトルを実施する予定。入社数年の若手社員から、20年を超えるベテラン社員までが「就職活動が楽しく思えるアイデア」などのお題に沿って、それぞれの考えを視聴者に向けてプレゼンテーションする。勝敗は、視聴者の投票をリアルタイムで集計し決定。両社社員の「絶対に負けられない」真剣バトルが、深夜の広告会社を舞台に繰り広げられる予定となっている。なお、同番組は、マイナビのWebを利用した動画リアルタイム配信サービス「マイナビTV」で中継される予定。視聴可能数は先着3,000名となっている。事前の視聴予約が必要で、当日の視聴状況によっては予約なしでの閲覧が可能とのこと。番組の詳細や予約は、同番組視聴ページから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日千趣会が運営するベルメゾンは15日、働く女性のための足にやさしい靴を提供してきたBENEBIS(ベネビス)の『就活にも負けない快適パンプス』をベルメゾンネットにて新発売した。この商品は、上智大学(東京都千代田区)経済学部新井範子教授のゼミ生とベネビススタッフの共同開発による初の産学連携で誕生した。『就活にも負けない快適パンプス』は、上智大学の新井教授のゼミ生29人と連携し、就職活動中(就活)の女子大生に対象を絞り込み、就活の必携アイテム「リクルートパンプス」に対するリアルな悩みや要望を収集し、働く女性のための足にやさしい靴を開発してきたベネビスの靴に、就活女子大生からの要望が多かった機能をプラスした商品となっている。(1)足裏にふんわりやさしい「ベネクッション」、(2)足の疲れを軽減する「アーチクッション」、(3)足裏にフィットするよこアーチサポート「中足骨パッド」、(4)安定感の高める「かかとホールド機能」を備えたベネビスの基本機能である立体中敷通気性のある合成皮革と通気性のよいメッシュライナー中敷のつま先には消臭機能をプラスストッキングをはいても前すべりしにくい中敷カツカツ音のしにくい「静音リフト」キズがつきにくい塗りヒール仕様しなやかでグリップ性のあるソールまた、これらの機能のほか、「金融系は低めのヒール」「マスコミ系はスッキリみせる高いヒール」と受験する業界によってヒールの高さが異なるという現状や業界訪問毎にパンプスをはきかえているという声に基づき、業界別にオススメの4種類(ヒールの高さ3cm、5.5cm、7cm、5cmストラップ付き)の品揃えをして、就活女子大生の多様なニーズにも対応。さらに、就活生にも買いやすい手頃な5990円(税込)という価格に設定した。千趣会は「ウーマン スマイル カンパニー」として、今後も、女性の毎日に寄り添い、女性を笑顔にする商品を提案していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日ネットリサーチを提供しているマイボイスコムは、「ネットスーパーに関するアンケート調査-第3回」をインターネット上で実施した。調査期間は10月1日から10月5日(回答数11,664件)。同調査によると、ネットスーパーの利用経験者は16.7%で、現在利用している人は11.3%。また、若年層でネットスーパーの認知率は低く、10代では「ネットスーパーを知らない」が2割弱みられた。利用経験者に「ネットスーパーを利用した理由」を聞いたところ、第1位「重いもの・かさばるものを届けてくれる(55%)」が最も多く、「買い物時間を節約できる(33%)」がつづいた。また、定期的に利用している人では、「買い物時間を節約できる」、「計画的に買い物ができる」など効率性にメリットを感じている人が多い。ネットスーパーでよく買うものとしては、「野菜」、「米、もち」、「飲料(アルコール除く)」、「牛乳、乳製品」が多く、女性20代・30代では、「牛乳、乳製品」、「精肉類、食肉加工品」が各4割強で、他の年代より多い傾向にある。さらに、利用するようになったきっかけは、第1位「インターネットショッピングサイト(25%)」が最も多く、次いで「店頭のポスターやチラシ、パンフレットなど(16%)」、「スーパーの公式サイト(13%)」となった。なお、今後ネットスーパーを利用したいと考えている人は25%。2011年調査時とほぼ同程度の結果となっている。詳しい調査結果は、同社ホームページ自主企画アンケート結果を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日清潔感・知性・意欲を見せる就活顔をプロデュース資生堂は、銀座7丁目の「SHISEIDO THE GINZA」で、清潔感・知性・意欲を見せる就活顔を「SHISEIDO THE GINZA」がプロデュースする、“就活メーク&証明写真撮影”を実施中。ヘアメーキャップアーティストによる就活メークからフォトスタジオでの証明写真撮影、就活メークが身につくレッスンまで、資生堂ビューティートップスペシャリストの監修によるオリジナルメニューで就活を応援する。第一印象をUPするメーキャップ方法を詳しくレクチャー“就活メーク”では、最新の分析機器を使いながら、一人ひとりに合ったメークをご提案。就職活動という場に最適な、第一印象をUPするメーキャップ方法を自身でできるようになるようマンツーマンで詳しくレクチャーする(9,450円・所要時間 約80分)。“証明写真撮影”では、ヘアメーキャップアーティストが顔立ちに合わせたメークとヘアスタイリングで、自信の持てる就活顔をプロデュース。さらに資生堂が広告撮影などで培ってきたライティングなどの撮影技術で、好印象の証明写真を、アーティストも立ち会って、ヘアやメークを微調整しながら本格撮影するという(ヘアメーキャップ +証明写真撮影 プリント1シート込み(証明写真4枚分)/ 女 性 10,500円・所要時間 約70分/男 性 7,350円・所要時間 約50分)。元の記事を読む
2012年11月11日ビジネススーツを手掛ける「THE SUIT COMPANY」は23日、就活経験者のリアルな声が詰まったリクルートスーツ「THE RECRUIT SUIT」の販売を開始。同商品は、秋口から始まる就活シーズンに向けて、就職内定者1,000人を対象にアンケート調査を実施し開発された。価格は29,400円。同商品は、アンケート結果から明らかになった就活生の悩みを参考に、7つの機能を装備している。「抗菌防臭」機能では、裏地の素材に銀イオンを混ぜ、細菌の増殖を抑制。においの原因となる菌の発生や増殖をシャットアウトしてくれるという。また、「ウォッシャブル」機能は、素材に特殊な加工を施し、ソフトな洗濯に耐えられるようにしている。ドライクリーニングではなかなか落ちない汗汚れも、きれいに落とすことが可能。さらに、「モバイルフォンポケット」機能は、上着の内ポケットにクリーナーが付いており、携帯電話の画面の汚れが簡単に拭き取れる。シリコンによる滑り止め機能もあるので、携帯電話やスマートフォンがポケットから落ちにくい。そのほか、従来の素材であるポリエステルよりも伸縮性に富んだ素材を使った「ストレッチ」、形状記憶加工を施し、シワの回復性を高めた「形状記憶」、ウールの風合いを保ちながら、ポリエステルで強度を高めた素材を使用した「耐久性」、標準で2本のパンツをつけ、1日置きにローテーションで履けるようにした「スペアパンツ」などの機能を備えている。素材はウール50%、ポリエステル50%。色はブラック、チャコールグレーとなっている。なお、詳細は同社が運営する就活生応援サイト「THE RECRUIT SUIT COMPANY」を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月24日婦人靴やバッグの企画・販売を手掛ける卑弥呼は1日、「女子就活応援サイト」を開設した。同サイトは、就職活動に必要な履歴書の書き方や自己分析のテクニックをまとめた「就活の流れとコツ」をはじめ、女性が就職活動を行う際に知っておきたいポイントを解説する情報サイト。採用担当者へのインタビューや自己分析の方法など、実践的なコツを中心にアドバイス。特に、女子学生向けのスーツの着こなしや正しい靴の選び方など、同社の各ショップで集めたユーザーの声をサポートするコンテンツ構成とした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日セーラー万年筆は9月5日、就職活動の場面での使用を想定した「就活ボールペン」を全国のセーラー万年筆取り扱い文具店、大学生協等で順次発売する。このボールペンは、東京都市大学知識工学部経営システム工学科の学生チームと共同で開発したもの。同商品は、1本で3種類の字幅の書き分けをすることができる。「1.0mm(太字)」は封書の宛名書きやサイン等を書くとき、「0.7mm(細字)」は、企業説明会やセミナー時にメモなどをとるとき、「0.5mm(極細字)」は、手帳やエントリーシートなど狭い所やケイ線内に書くときなど、シーンや目的に合わせて使うことができるという。また、同じインク色でも、直観的に字幅が分かるよう、ノック部分と表示を工夫。使用頻度が多く、一番先に消耗する「黒0.7mm」の替え芯を予備に1本格納している。価格は、「3way」油性(ブラック)0.5mm・0.7mm・1.0mmが367円、「4way」油性(ブラック)0.5mm・0.7mm・1.0mm+(赤)0.7mmが420円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日ネット銀行の最大の特徴はネットで残高照会や振り込みなどができる点ですが、それは、一般の銀行のネットバンキングでもできますよね。ネット銀行独自の特徴としては、支店がない(あってもごく少ない)通帳がない自前のATMがないということが挙げられます。銀行の支店はたいてい人通りの多い場所に建っているので、店舗の賃貸料などがかかるうえ、窓口や営業職員などの人件費も必要です。また、通帳は預金者は無料で作ってもらえますが、その費用は銀行が負担しています。通帳は預金者数と同じかそれ以上の数あるわけですから、やはりかなりのコスト。ATMも、第9回「銀行やコンビニのATM、『時間外手数料』がかかるのはなぜ?」に書いたとおり、機械やメンテナンスなどにお金が必要です。ネット銀行は、こうしたさまざまなコストがかからない分、振り込み手数料などを安くしたり、預金の金利を高くしたりできるわけです。「手数料が安くて金利が高いのには、何かウラがあるんじゃないの?」と怪しむ人を時々見かけますが、理由はこうしたコストにあるのです。ネット銀行など新しい形の銀行は、収益源も一般の銀行と違っています。銀行は基本的に、預金者から集めたお金を企業に貸し出すのが仕事。そして、貸出金利と預金金利の差額が、銀行の利益となります。今は企業の資金ニーズは減り、金利も大きく下がって、銀行は昔のように貸出では利益を上げられなくなりました。そこで、第8回「一般窓口以外の銀行の『相談コーナー』、何を”相談”しているの?」にも書いたとおり、最近は金融商品を販売することで得られる手数料も収入源になってきています。一方、ネット銀行をはじめとする新しい銀行は、企業への貸出は行っていないところがほとんど。住宅ローン、カードローンなど個人向けの貸出や、金融商品の販売のほか、集めた預金を銀行自身が運用するなどして利益を得ています。また、セブン銀行のように、他の銀行から得られるATMの利用料を収益の柱にするという、新しいビジネスモデルの銀行も登場しています。このようにネット銀行は、預金者から見えている部分だけでなく、見えていない部分でもこれまでの銀行とは違っているといえます。なお、ネット銀行もすべて預金保険制度に加入しているので、万一破たんしても、預金者1人あたり1000万円とその利子までは払い戻されます。安全性という点では一般の銀行とまったく同じです。ネット銀行のデメリットとしては、銀行によっては、公共料金やクレジットカードの引き落としができなかったりする場合がある点です。こうしたことを踏まえて、ネット銀行と一般の銀行と上手に使い分けていくとよいでしょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日スーツを販売する「THE SUIT COMPANY」は、就職活動を行う学生を応援するサイト「THE RECRUIT SUIT COMPANY」を7月20日よりオープンした。就職活動を一番よく知る内定者の声を集め、経験値から得られたさまざまな情報やオピニオンのアドバイス、世の中の就職活動に関するニュースなどを紹介する。「内定者の就活VOICE」では、「1,000人の内定者アンケート」から得られた「面接で緊張しないためには?」「就職活動成功のコツは?」などに対する内定者の声を毎日紹介する。「ビジネス格言」では、世の中で急速に使われ始めたキーワードを解説したり、旬の経済ニュースを写真付きで毎日配信。また、キャリア関連の著書を持ち、現在でも多数の大学生を前に講演活動を行うジャーナリストの常見陽平氏によるコラムを月に一度配信する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月23日マイナビは7月5日(木)オープンした賃貸住宅情報サイト「マイナビ賃貸」の特別企画として、「上京就活生応援!! 首都圏100部屋 就活生に無料提供」をスタートした。この特別企画は、同社が運営する就職情報サイト『マイナビ2013』の会員(既卒者含む)で地方在住の就活生100名を対象に、首都圏での活動拠点となる部屋を30日間無料提供するもの。企画の狙いとして、「関東圏以外に在住の就活生が、地元を離れて就活する場合、30%以上が就職活動費用に30万円以上をかけている」(2011年6月~10月実施「2012年卒学生の就職活動の費用に関するアンケート」より)ことから、同社では地方就活生の活動費用の軽減と、この夏の就職活動のサポートを目的としている。応募期間は7月5日(木)~18日(水)の23:59まで。物件の無料提供期間は8月1日~30日(物件の空室状況に応じて入居日は相談可能)。提供元は株式会社レオパレス21。応募方法、応募条件などの詳細は、同企画の特設サイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日