ヤフーは3月14日、「Yahoo!乗換案内」のリニューアルを発表した。乗換案内アプリの性質上、ユーザーは目的地最寄りの"駅"を検索することが多いが、目的地を検索しやすい「スポット検索」の機能を追加した。Yahoo!乗換案内アプリは1月に累計2000万ダウンロードを突破した無料アプリで、鉄道以外にも航空機、バスなどの時刻表、乗り換え検索を利用できる。これまでの同アプリでも、目的地の住所や電話番号を入力することで、駅から駅ではなく、場所から場所の時間を検索できたが、今回のリニューアルでは同社の地域情報サービス「Yahoo!ロコ」が持つデータベース650万件の施設情報を利用した機能で、行きたい施設名や観光地名を入力して検索するだけで、経路を表示する。Yahoo!ロコのスポット情報を参照するため、現在地周辺のグルメや商業施設といった情報が参照しやすくなるほか、住所や営業時間などの周辺情報まで把握しやすくなる。なお、ユーザーの検索履歴や、よく利用するルートを登録できる「Myルート」などをまとめたMyページの機能は検索トップ画面に統合されたため、より素早く過去の検索結果などにアクセスしやすくなる。なお、14日のリニューアルはiOSアプリのみとなり、Androidアプリのアップデートは3月中を予定しているという。
2016年03月14日iOS版の「Googleマップ」アプリで、ナビゲーション中の経由地の検索・追加が可能になる。2月29日(米国時間)からロールアウトが始まった。たとえば、目的地に向かっている途中で給油が必要になった時に、ナビゲーションを離れることなく最寄りのガソリンスタンドを見つけてルートに追加できる。経由地の検索・追加は、昨年10月にAndroid版のGoogleマップで提供され始めた機能だ。ナビゲーションを開始すると、右上に検索アイコンが現れ、タップすると「ガソリンスタンド」「レストラン」「スーパー」「カフェ」などをカテゴリ検索できるほか、任意のキーワードを入力して検索したり音声検索も可能。検索はナビゲーションルート沿いで行われ、結果がマップ上に表示される。ガソリンスタンドならリアルタイムのガソリン価格も確認できる。結果の場所の1つを選択すると、その場所を経由するようにルートが変更される。
2016年03月01日米Googleは2月24日(米国時間)、モバイル版のGoogle検索の結果ページに「Accelerated Mobile Pages (AMP)」で作成したWeb記事のセクションを設けた。AMPで作成された記事は、関連するキーワードで検索が行われた場合に結果ページのTop Stories内に現れる。AMP記事にはAMPのロゴマークが付き、タップするとGoogle.com内で瞬く間に記事ページが開く。AMPは、モバイルWebページの高速表示を実現するためにGoogleが立ち上げたプロジェクトだ。AMPで提供することで、非AMPページよりも1/10程度までデータ量を抑えられ、平均4倍の高速ロードが可能になる。同プロジェクトには、Twitter、Pinterest、Medium、Wordpress、そして世界のパブリッシャー大手が多数参加しており、その成果はオープンソースで公開されている。
2016年02月25日Twitter Japanは18日、SNS「Twitter」に、「GIF検索」機能を加えることを発表した。新規ツイートやダイレクトメッセージ作成画面から「GIF」ボタンを押すことで利用できる。iOS、AndroidアプリおよびWebブラウザ版の「twitter.com」で同日より順次提供予定。「GIF検索」は、GIF画像共有サービスを展開するGIPHYとRiffsyのライブラリ上にある画像を、ツイートやダイレクトメッセージに添付できる新機能。ライブラリでは、一覧表示から任意のものを選択できるほか、キーワード検索も可能となっている。
2016年02月18日QLife(キューライフ)はこのほど、2016年1月の「病院・お薬探しキーワード月ランキング」を発表した。同ランキングは、病院検索サイト「QLife」と「QLifeお薬検索」で、ユーザーが検索時に使用したキーワードを集計したもの。薬剤のキーワードランキングを見ると、2015年4月以来、9カ月間にわたり検索数トップだった「ロキソニン」にかわり、「カロナール」が検索数1位になった。2位は「ロキソニン」、3位は「アムロジピン」になっている。また、上位には「アレグラ」(18ランクアップ)や「タリオン」(28ランクアップ)、「ザイザル」(45ランクアップ)といった花粉症の治療薬が多くランクインした。病院探しキーワードでは「大腸 内視鏡」が1位だった。次いで、「痔(じ)」「人間ドック」と続く。1月18~19日は、日本列島を寒波が襲い、首都圏でも大雪になった日であるが、その日を中心に「腰痛」の検索が増加した。1月全体でも10ランクアップして11位に入っている。診療科目は、「内科」が検索数トップだった。以下、「整形外科」「歯科」「皮膚科」と続いている。同社では、ほかにも「予防接種に関する保護者の意識調査」など医療に関わる調査を実施している。
2016年02月18日「Wikipedia」を運営するWikimedia Foundation(以下、WMF)は2月11日(現地時間)、新たな検索エンジン「Knowledge Engine(知識エンジン)」を構築することを明らかにした。「商用検索エンジンが、占有した技術でインターネット上の知識や情報へアクセス経路を固めてしまった」とWMFは開発理由を語っている。John S. & James L. Knight Foundationから2万5,000ドルの支援を行うサイン(2015年9月18日付け)を2016年2月11日に公開したことから、海外ニュースでも大きく扱われた。Wikipedia創設者であるJimmy Wales氏は2008年1月に独自の検索エンジン「Wikia Search」プロジェクトを立ち上げ、アルファ版を公開したが、2009年3月末にプロジェクトを中止している。WMFがJohn S. & James L. Knight Foundationに提出した書類上でKnowledge Engineは6つの分野において注力する。キュレーション構造の品質向上。透明性のあるオリジナルの情報をユーザーに伝える。メタデータへのオープンなアクセスと正確なソース提供。厳格な検索時のプライバシー保護。非広告。コミュニティ構築と情報共有を行うインターナリゼーション。同資料を確認するとWikimedia Foundationは開発に244万5,873ドルの予算と14人のスタッフやハードウェアを提出。WMF Executive DirectorのLila Tretikov氏は2015年6月に開催したスタッフミーティングで話し合い、Knowledge Engineという名前にたどり着いたとWikipedia上で説明している。阿久津良和(Cactus)
2016年02月16日富士通研究所は、大量画像の中から部分的にでも一致する画像を高速に検索する技術を開発したことを発表した。1万枚以上の画像データベースから検索画像の任意の部分に一致する画像を1秒程度で検索できることを確認したという。汎用サーバで検索する場合と比べて50倍以上の処理能力の向上が見られた。2016年度内の実用化を目指す。人が画像を検索する際の手がかりの多くは、曖昧な記憶や大まかなイメージから発生する。そこで、画像そのものを検索キーとして検索画像の一部に一致する画像を探し出す技術を部分画像検索が用いられるが、その処理には画像感の部分的な比較を網羅的に行う必要があるため、膨大な演算が必要となる。今回開発された技術は、部分画像検索において、従来CPUで行っていた処理のうち大規模に並列処理が可能な演算をFPGAに高並列演算器として実装し、さらに、高い稼働率でその演算器を動作させるために、データの移動に着目して処理スケジューリングの最適化を行うことで、検索速度を向上させるというもの。また、状況に応じた処理順序の入れ替えにより高い稼働率を実現するスケジューリング技術として、データの先読みを行いつつも、状況に応じて処理順序の入れ替えを行い、読み出したデータが無駄にならないように制御するスケジューリング技術を開発した。富士通研究所では、これらの技術により、企業などで保有する大量の画像データから目的の画像を瞬時に発見、再利用することが可能となり、現場業務の効率化が可能となるとしている。
2016年02月04日iOS版のブラウザアプリ「Safari」において、検索窓をタップすると強制終了してしまうとTwitterなどで話題となっている。「設定」アプリから「Safari検索候補」をオフにすると修正されるようだ。同件は、27日の夕方頃よりTwitterなどで話題となっているが、不具合が発生した原因などは不明だ(28日午前10時時点)。「設定」アプリから「Safari」をタップし、「Safari検索候補」をオフにすると改善する。今後、Appleが修正を行うことも予想されるが、すぐに対処したいというユーザーは試してみるとよいだろう。
2016年01月28日SARAHはこのほど、外食メニュー検索アプリ「SARAH」の新機能「ヘルシー検索」をiOS 版限定で提供開始した。「低糖質」「高タンパク」などの栄養素でメニュー検索ができるという。外食メニュー検索アプリ「SARAH」は、2015年4月にリリースした外食メニューを共有・検索できるグルメスナップアプリ。店舗単位でのレストラン検索ではなく、メニュー単位でレストラン検索ができることが特徴となっている。このほど追加された新機能は、「ダイエットやトレーニング中の外食時にどのような外食を選べばよいのか分からない」という声を受けて開発したもの。必要な栄養素を効率的に摂取し、外食を健康的に楽しむことを目的としており、「低糖質」「高タンパク」「低糖質高タンパク」の栄養素でメニュー検索ができる。現在は3カテゴリーのみとなっているが、今後は「デトックス」「オーガニック」「アンチエイジング」などのカテゴリーを随時拡充していくという。価格は無料。対応端末はiPhoneだが、Android版も今後公開予定とのこと。
2016年01月26日米Googleは21日(米国時間)、Android向けGoogleアプリにおいて、天気情報検索機能を刷新すると発表した。より詳細な情報が得られるほか、知りたい地域の天候もすぐに確認できるようにする。提供時期については明らかにしていない。現在は、「Weather(天気)」で検索したり、「will it rain today?(今日雨は降る?)」と問いかけると、最新の天気情報が表示されるが、今後はより詳細な情報がわかるようになるという。具体的には、時間単位での晴れ、曇り、雨など空の状況、温度、降水確率、気象警報や注意報、10日先までの詳細な天気予報、空気質、紫外線指数、日の出・日没時間などが確認できる。そのほかの機能としては、画面をタップして詳細な天気情報を表示後、画面上部の検索ボックスに地名を入力して、その地域の天気を調べることも可能。さらに、空の状況に応じて背景の色が変わるといったデザイン改修も含まれる。
2016年01月22日クロスフィニティは1月14日、地域別に多店舗展開する企業を対象とした「ローカルSEO診断サービス」の提供を開始した。同サービスでは、Google検索エンジンを利用したローカル検索の順位状況や競合状況、ローカル検索の最適化へ向けたウェブサイト改善ポイントを含めた診断レポートを提供。これをふまえて、さらに詳細なローカルSEOガイドラインの策定や競合分析、サイト改善仕様書の提供などローカルSEOコンサルティングを行い、Webサイトのローカル検索経由のトラフィック最大化を支援する。なお、ローカル検索の情報収集には、エンタープライズ向けのSEO管理プラットフォーム「seoClarity」を利用。パック表示をはじめ、スター評価、日本全国約2,000の都市別順位状況など多岐にわたるローカル検索結果データを一元的に収集・蓄積することで、有効的に活用していく。
2016年01月15日イメージナビは、同社が運営するストックフォト販売サイト「イメージナビ(imagenavi)」の新しい検索機能「イメージ スパーク」を公開した。同機能は、求める雰囲気や構図に近い画像を選ぶだけで、同じような画像を絞り込んでいける新しい検索機能。たとえば、「桜」というキーワードで表示される画像の中からイメージに近い画像を1点選び、クリックして「スパーク」すると、その類似画像のみが表示されるというもの。「スパーク」を繰り返すことで「欲しいイメージ」を絞り込むことができる。また、複数の画像を組み合わせて検索することもできるので、感覚的ながら、ぴったりな条件で画像素材を探すことが可能となっている。また、絞り込んでいく間に発想が広がり、「バックは青空にしたい」という場合は、カラーパレットで色を選択すれば「青色が多く使われた桜の写真」が表示されるということだ。
2016年01月13日ジャパンネット銀行は4日、数字選択式宝くじ「ロト7」「ロト6」「ミニロト」のインターネット販売を開始した。また、これを記念して、同日より「ロト」ネット販売開始記念キャンペーンを開始した。○ジャパンネット銀行の「ロト」の特徴買い逃し、当せん金の受け取り忘れの心配がない忙しい人でも、インターネットでいつでも宝くじを購入できる。定期購入予約もできるので、買い逃す心配がない。また、当せん金はジャパンネット銀行の口座へ自動入金されるので受け取り忘れがない。店頭購入時の申込カードをデザインした購入画面購入画面には、従来くじ売り場で使用している申込カードのマークシートデザインを採用し、店頭と同じ感覚で購入できるようにした。ジャパンネット銀行によると「マークシートのデザインは『ナンバーズ』のときもお客様から好評を得ており、このたびの『ロト』でも店頭で購入されるように違和感なく申込みができる」としている。当せん番号分析ページを用意直近3ヵ月と直近1年の当せん数字の出現回数を紹介している。○「ロト」ネット販売開始記念キャンペーンの概要期間:1月4日(月)~1月29日(金)内容:対象くじはロト7、ロト6、ミニロトA賞は、期間中に対象くじをいずれか合計500円以上購入した顧客の中から抽選で100名に、三井住友カードVJAギフトカード10,000円分をプレゼントする。B賞は、期間中に、対象くじをいずれか1口以上購入した顧客の中から抽選で4,000名に、Tポイント500ポイントがプレゼントされる。エントリー不要で、条件を満たすと自動的に抽選の対象となる。合計500円以上購入した顧客は、A賞・B賞とも抽選対象となるが、A賞・B賞の重複当選はない。今後もジャパンネット銀行は、顧客の幅広いニーズに応えることができるよう努めていくとしている。
2016年01月06日Yahoo!がサイト内の検索件数から、1年で最も検索件数が増えた人や物を表彰する「Yahoo!検索大賞 2015」が部門ごとに発表された。TVへの出演、番組で紹介されることで一気に検索数が増えるなど、いまなおTVの影響力の大きさを感じさせる結果となった。「プロダクトカテゴリー」の「お取り寄せ部門賞」に輝いたのは、自社工場で生産したものを即日発送し、じゃがいもの味がいきていると人気の「できたてポテトチップ」(菊水堂)。同社は創業が1953年で、ポテトチップ製造販売の開始は1964年。全国菓子大博覧会で金賞と審査功労賞(2008年)、名誉総裁賞(2011年)を受賞するなど、これまでも継続的に高い評価を受けていたが、今年3月にTV番組「マツコの知らない世界」で紹介されたことで注文が殺到し、サーバがダウンするなど、一気に人気に火が点いた。お取り寄せの方法や値段などを検索する人々が多かったよう。ヒューマンカテゴリーの「モデル部門」に輝いた藤田ニコルもモデル活動は小学生時代から始め、「二コラ」を経て「Popteen」に加入し、中高生を中心に高い人気を誇っていたが、ネットでの検索が一気に増えたのは、モデル活動に加えてタレントとしてバラエティ番組に出演するようになってから。「行列の出来る法律相談所」「しゃべくり007」などに出演し、ギャル語を使った口調や、思ったままを口にするあけすけな性格が話題を集めた。この日の授賞式でも本人は「いい意味でも悪い意味でも検索されたんじゃ…(笑)?」と語っていたが、大物芸能人を相手にも全く動じない姿は、時に反感を買うこともあり、“炎上”することや「すっぴん」という第2検索ワードを伴って検索されることも多かったよう…。当人はこれにも全く動じず「来年は『よく見ると意外とカワイイ』という言葉と一緒に検索されたい!」と笑顔で語っていた。また「声優部門」ではアラフォーとは思えない独特の甲高い声で、こちらも声優としてだけでなく、バラエティ番組での露出をこの1年で一気に増やした金田朋子が選出!ハイテンションな話し方、「SASUKE2015」への挑戦など、大きな話題を集めた。アニメファンにはもちろん、声優として広く知られた存在だが、当人のキャラクターを含めて、アニメファン以外の目に触れる機会が増えたことで、「あれは誰?」と検索ワードに入力される機会が増えたと思われる。夫が元アスリートのイケメン俳優・森渉ということも、TVのトークなどで話題となり「ダンナ」などが第2検索ワードに上がっているという。俳優部門に輝いた窪田正孝、女優部門の広瀬すずなどは、出演したTVドラマや映画で大きな注目を集めており、納得の結果と言えそう。特に窪田さんは「Nのために」「アルジャーノンに花束を」「THE LAST COP」と立て続けにドラマに出演しており、「デスノート」では夜神月を熱演!最終回に近づくにつれ、その鬼気迫る演技や原作漫画そのままの構図や表情を見事に体現した姿にネット上で称賛がわき起こり、ドラマを視聴している人々の間での検索数が一気に増えたこともうなずける。大賞の「三代目 J Soul Brothers」は既にメジャーな存在として認知度も高いため、同アワードの検索急上昇度の算出方法(1月1日から11月11日の1日当たりの平均検索件数から昨年1年間の1日当たりの平均検索件数を引いたもの)で、検索数が大幅にアップしたことは不思議でもあるが、ミリオン超えを果たしたニューアルバム、120万人を動員したドームツアーで改めてその高い人気ぶりを見せつけたと言えそうだ。(text:cinemacafe.net)
2015年12月09日ヤフーは12月9日、2015年に検索数が最も急上昇した人物や作品、製品を表彰する「Yahoo!検索大賞2015」の表彰式を開催。人気音楽グループ「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE」が大賞とミュージシャン部門賞の2冠を獲得した。表彰式には、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEからメンバーの登坂広臣さんと今市隆二さんが出席。今年発売されたアルバム「PLANET SEVEN」オリコン上半期アルバムランキングで1位になった点や、今年行われたドームツアー「三代目 J Soul Brothers LIVE TOUR 2015 "BLUE PLANET"」がパブリックビューイングを含めて120万人動員した点などに触れ、登坂広臣さんは「私たちのことを検索してくれたすべての方に感謝したいです。今年は初めてドームツアーをやりましたが、三代目J Soul Brothersとしてドームのステージに立つことが大きな夢でした。それを叶えることができたので、支えてくださっているみなさまに感謝したいですね」とコメント。また今市隆二さんは「アルバムのセールスも、ドームツアーの動員も、改めて自分たちの音楽をたくさんの人たちに聴いてもらっているんだということが実感できる瞬間で、本当に光栄に思う」と語っている。今回の賞は大賞のほか、部門賞として「パーソンカテゴリー」9部門、「カルチャーカテゴリー」5部門、「プロダクトカテゴリー」6部門を表彰。なお"今年の顔"となる大賞は、パーソンカテゴリー受賞者の中から検索数データに基づいて決定される。パーソンカテゴリーでは、お笑い芸人部門を8.6秒バズーカ、アイドル部門をHey! Say! JUMP、声優部門を金田朋子さん、モデル部門を藤田ニコルさん、女優部門を広瀬すずさんがそれぞれ受賞した。また俳優部門に選ばれたのは、人気コミックを原作としたテレビドラマ「デス・ノート (日本テレビ)」の主人公のキラ役を演じて注目を集めた窪田正孝さん。同作品の撮影を振り返り、「これほどプレッシャーがかかる作品は今までなくて、多くの人に知られているキャラクターをやるということで、クランクインする前からいろいろなことを考えていた。ただ、クランクアップしたときには、これで役が自分から離れていってしまう、一緒に撮影で苦労したり楽しい時間を過ごしてきた仲間との時間が終わってしまうことを思い、思わず泣いてしまった」とコメント。作品での鬼気迫る演技について聞かれると、「ここに登壇する前は緊張で足が震えていました。でも、ドラマ撮影で演じるキャラクターに振り切れると、逆に気持ちが楽になるんです」と語った。また、アスリート部門を受賞したラグビー日本代表の五郎丸歩さん(ヤマハ発動機)と、作家部門を受賞したお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんは、ビデオレターで挨拶。イギリスで行われたラグビーワールドカップで活躍した五郎丸さんは、キック前のルーティン(通称 : 五郎丸ポーズ)に注目が集まっている点に触れ、「(ルーティンでは)非常に珍しいポーズをするので、多くの人に興味を持ってもらえたのかなと。2019年には日本でラグビーワールドカップが開催されるので、これからは『五郎丸』の前に『ラグビー』という言葉が入ってくれば嬉しいですね」とコメントしている。また小説「火花」で今年の芥川賞を受賞した又吉さんは、来年は明るいキャラクターで注目を集めたいと抱負を語り、「子どものころからずっと、暗い、気持ち悪いと言われてきたが、芥川賞を受賞したことで少し明るくなった。来年は、ダンス、格闘技、クラブ通いに挑戦して暗いイメージを払拭して、『又吉明るくなった』と検索されたい」と会場を笑わせた。そのほか、「カルチャーカテゴリー」において、映画部門では「ジュラシック・ワールド」、ゲーム部門では「モンスター・ストライク」、小説部門では「火花」、ドラマ部門では「まれ」が受賞。アニメ部門を受賞した「暗殺教室」からは主人公である「殺せんせー」が登場し、「(私の存在は)本当は国家機密なのですが、検索すると膨大な情報が出てきます。ぜひたくさん検索してほしい」とコメント。司会を務めたお笑いコンビの雨上がり決死隊の2人から、大きな殺せんせー(の着ぐるみ)が壇上に移動する様子を「いつもはマッハ20で移動できるのに、今日の移動はめっちゃ遅い」と突っ込まれ、会場は大きな笑いに包まれた。一方「プロダクトカテゴリー」では、飲料部門に日本コカ・コーラの「爽健美茶」、お取り寄せ部門に菊水堂の「できたてポテトチップ」、家電部門に「ダイソン 掃除機」、クルマ部門にホンダの「S660」、コスメ部門に日本ロレアルの「イヴ・サンローラン 口紅」、スイーツ部門にセブン・イレブンの「セブンカフェ ドーナツ」がそれぞれ選出された。菊水堂の「できたてポテトチップ」は、自社工場で生産したポテトチップを即日顧客に直送するという商品で、担当者によるとテレビ番組「マツコの知らない世界 (TBS系列)」などで紹介されたことをきっかけに多くの注目が集まったのだという。なお、Yahoo!検索大賞2015は、2015年1月1日~11月1日における1日あたりの平均検索回数から、2014年の1日あたりの平均検索回数を差し引き、「検索急上昇度」を算出したのち、昨年と比較して検索数が最も急上昇した人物、作品、製品を表彰するもので、今年が2回目の開催となる。ヤフー代表取締役社長CEOの宮坂学氏は「Yahoo!検索は毎月5,000万人以上が利用しており、その検索キーワードは世の中の興味・関心そのもの。蓄積されたビッグデータは世相を映す鏡であり、(そのデータだけを元に決定する)この賞は民意を反映したものではないか」と挨拶。また、ヤフー執行役員メディアカンパニー長の宮澤弦氏は、「Yahoo! JAPAN利用者に占めるスマートフォンの割合は約6割にのぼり、肌身離さず持つデバイスから生まれる検索ビッグデータは日常生活で生まれる興味・関心を色濃く反映している。ビッグデータという事実のみで決定するこの賞は、インターネット時代にふさわしいものになるのでは」と語った。
2015年12月09日今年、Yahoo!での検索数が最も伸びた人物や商品を部門ごとに表彰する「Yahoo!検索大賞 2015」授賞式が12月9日(水)に開催。「三代目 J Soul Brothers」が大賞、ミュージシャン部門2冠に輝いたほか、広瀬すず、窪田正孝、藤田ニコル、「8.6秒バズーカ」らが選出された。昨年より始まったこのアワードは選考委員による話し合いによってではなく、毎月5千万件を超えるYahoo!における純粋な検索数によって決定。プロダクトカテゴリ、カルチャーカテゴリ、ヒューマンカテゴリの3カテゴリごとにさらに細かく部門が分類され、各部門の1位が表彰される。「三代目 J Soul Brothers」からは登坂広臣と今市隆二の2人が出席。今年はドームツアーでライブビューイングを編ませて120万人を動員し、1月に発売されたアルバム「PLANET SEVEN」もミリオン超えを果たし、上半期のアルバムランキング1位を獲得した。今市さんはこの1年を振り返り「ドームツアーは初めてでしたが、『7人でドームのステージに立てたらヤバいよね』と言ってたデビュー当時の夢が実現しました。支えてくださったみなさんのおかげです」と感慨と感謝を口にする。登坂さんも「改めて、僕らの音楽を聴いていただけているんだと実感しました」と喜びを語った。女優部門の広瀬すずは手紙で、アスリート部門の五郎丸歩はビデオメッセージでコメント。五郎丸さんは「2019年には日本でラグビーワールドカップも開かれるので、“五郎丸”(という検索ワード)の前に“ラグビー”と入ると嬉しい」と自身のみならず、ラグビーそのもののさらなる人気の広がりを訴えた。「お笑い部門」受賞の「8.6秒バズーカ」は「流行語大賞」では、本命視されつつもベスト10から漏れるという悔しい思いをしたが、客観的な数字に基づく本アワードでの受賞にホッとしたよう。田中シングルは「まさかの芸歴1年目で、人生が変わりました!」と喜びを語る一方、流行語漏れショックは続いているようで「言ったら角が立つけど『トリプルスリー』は僕も知らなかった」と悔しさをにじませた。また「8.6秒バズーカ」に続く第2検索ワードでは、「素顔」という言葉が多かったそうで、報道陣の要望で2人ともサングラスを外して素顔をカメラの前で披露した。窪田正孝は「この場に立てているのがあり得ない…足が震えてます」と劇中で見せる堂々たる演技からは想像できない、緊張した表情を見せる。称賛を浴びたドラマ「デスノート」のクランクアップで涙を見せたということについて尋ねられると「あそこまでプレッシャーのかかった作品はこれまでなかったです。いざ終わると寂しく、役が離れていってしまう気持ちで思わずウルッとしました」と明かしていた。この他、カルチャーカテゴリではアニメ部門で「暗殺教室」、小説部門で、又吉直樹の芥川賞受賞作「火花」が受賞した。(text:cinemacafe.net)
2015年12月09日前回も触れたように、メールを検索する際に検索演算子を使用することもできる。検索オプションの画面には用意されていない機能もあるので、より柔軟に検索を行えるように、検索演算子の使い方も覚えておくとよいだろう。もちろん、キーボードだけを使って素早く検索を行う場合にも検索演算子が役立つはずだ。○送信者、受信者、件名を指定する検索演算子まずは、「送信者」を指定して検索を行う方法から紹介しよう。この場合は「from:」という検索演算子を使用し、続けて「送信者名」(またはメールアドレスの一部)を記述する。これで、指定した人(またはメールアドレス)から届いたメールだけを一覧表示することができる。さらに、キーワードを追加することも可能だ。この場合は「スペース」に続けて検索用のキーワードを入力すればよい。例えば、以下の図のように入力した場合、鈴木さんから届いたメールのうち、「納品」の文字を含むメールだけを一覧表示することができる。「受信者名」を指定する時は「to:」という検索演算子を使用する。ただし、受信したメールの大半は自分宛てのメールなので、「to:自分」で検索してもあまり意味はない。この検索演算子は、自分が送信したメールを検索する場合、もしくは複数の人に一斉送信されたメールを検索する場合などに活用するとよいだろう。メールの「件名」を検索条件に指定する時は「subject:」の検索演算子を使用する。基本的な使い方は、これまでに紹介した例と同じだ。そのほか、CcやBccを指定してメールを検索できる「cc:」や「bcc:」という検索演算子も用意されている。ただし、受信メールのBCC情報は取得できないため、「bcc:」は「自分が送信したメール」を検索するための検索演算子となる。○場所を指定する検索演算子続いては、メールが保管されている場所を指定する検索演算子を紹介していこう。メールの保管場所を指定する場合は「in:」という検索演算子を使用し、保管場所に応じて以下のように条件を指定する。in:inbox→「受信トレイ」の中だけを検索する場合in:sent → 「送信済みメール」の中だけを検索する場合in:trash → 「ゴミ箱」の中だけを検索する場合in:spam → 「迷惑メール」の中だけを検索する場合とはいえ、保管場所を指定するだけなら画面左側にあるラベルリストをクリックしたほうが速いので、わざわざ検索機能を使用する必要はない。これらの検索演算子は、保管場所を限定しつつ、メールをキーワード検索する場合に活用するのが一般的だ。例えば、以下の図のように入力した場合、「受信トレイ」の中にある「セキュリティ」の文字を含むメールだけの検索が可能だ。自分で作成したラベルを保管場所に指定する時は「label:」という検索演算子を使用し、続けて検索対象にするラベル名を記述する。例えば、以下の図のように入力した場合、「1.社内メール」というラベルが付加されているメールの中で「生産ライン」の文字を含むメールだけを検索できる。検索オプションでも同様の検索条件を指定できるが、検索演算子を使う方法も覚えておくと応用範囲が広がるだろう。○メールの状態を指定する検索演算子「メールの状態」を条件に指定できる検索演算子も用意されている。代表的なものをいくか紹介しておこう。is:read → 「既読メール」だけを検索is:unread → 「未読メール」だけを検索is:starred → 「スター付き」のメールだけを検索has:attachment → 「添付ファイル」があるメールだけを検索filename:(ファイル名) → 「添付ファイル名」で検索「filename:」の検索演算子を使用する時は、「filename:」に続けてファイル名の一部を入力する。とはいえ、ファイル名がよくわからない場合もあるだろう。このような場合は「拡張子」を条件に指定すると、効率よく検索を行える。例えば、Word文書を検索する場合は「filename:docx」、Excel文書を検索する場合は「filename:xlsx」と検索欄に入力する。このように拡張子を「filename:」に指定することで、添付ファイルの種類でメールを検索することも可能だ。それでも検索結果が多すぎる場合は「」(アスタリスク)を使う方法もある。「」はワイルドカード演算子と呼ばれるもので、任意の文字列を示す記号として活用できる。例えば、以下の図のように入力した場合、ファイル名が「企画」で始まるWord文書だけを検索することが可能となる。ただし、「」はキーワードの末尾にしか使用できない点に注意すること。「企画.docx」や「企画.docx」といった使い方には対応していない。このような場合は、単純に「filename:企画」で検索し、検索結果の中から「目的のメール」を探し出すのが基本となる。○論理演算子の活用そのほか、複数の条件を連結できる「AND」、「OR」、「NOT」といった論理演算子を使用することも可能だ。「AND」(かつ)の論理演算子は「スペース」の文字で代用できるため、あらためて覚える必要はない。例えば「from:鈴木納品」と検索欄に入力すると、「送信者が鈴木」かつ「納品の文字を含む」という条件でメールを検索できる。この記述は、「from:鈴木 AND 納品」と同じ意味になる。それよりも「OR」(または)の使い方を覚えておいたほうが便利だろう。例えば、「from:鈴木 OR from:佐藤」と入力すると、「送信者が鈴木」または「送信者が佐藤」のメールを検索することが可能だ。ちなみに「NOT」(否定)の論理演算子は、「○ではない場合」を指定する演算子となる。例えば「在庫 NOT ニュース」と入力すると、「在庫の文字を含み、ニュースの文字を含まないメール」を検索できる。こちらは「-」(マイナス)の記号でも代用可能なので、「在庫-ニュース」と記述しても同じ意味になる。GoogleのWeb検索でもよく用いられる記述方法なので、すぐに使い方をマスターできるだろう。今回の連載で紹介した検索演算子のほかにも、Gmailには数多くの検索演算子が用意されている。気になる方は「Gmailのヘルプ」も参照してみるとよいだろう。
2015年12月07日米Googleが同社の画像検索サービスに、モバイルでWebの画像をブックマークする機能を追加した。モバイルブラウザを使ってGoogleアカウントにログインした状態で画像を検索し、結果の画像で「SAVE」ボタンをタップしてブックマークする。ブックマークした画像があるとGoogleの画像検索ページに「VIEW SAVED」というボタンが浮かぶようになり、タップするとブックマーク画像の一覧ページが開く。ブックマークは大きなサムネイルで並び、メモを追加したり、タグを付けて「Collection」にまとめることが可能。ブックマークを活用することで、画像のダウンロードやスクリーンショット撮影などを行わずにWebから画像を収集でき、「ハロウィーンの仮装アイディア」「新しいヘアカット候補」というようにテーマごとに見やすく整理できる。人気の高い画像収集・共有サービスPinterestを意識したサービスとも指摘されている。
2015年12月02日Googleは、映画「スター・ウォーズ」シリーズ最新作の公開に先駆け、検索画面に仕掛けを施した。「a long time ago in a galaxy far far away」と検索すると、スター・ウォーズシリーズのオープニングシーンを思わせる画面が表示される。「a long time ago in a galaxy far far away」は、映画「スター・ウォーズ」シリーズのオープニングシーンに登場する文章。Web検索すると、背景が黒くなり、オープニングシーンのように下から上へと検索結果がスクロールする演出が見られる。スクロールする検索結果をクリックすると、そのままリンク先へ遷移可能。右上に表示された一時停止ボタンをクリックするとスクロールが一時停止するほか、バツボタンをクリックすれば、通常の検索画面に。この演出は、PCのほかスマートフォンのGoogle検索でも楽しむことが可能だ。Googleでは、このほかGoogleのアプリやサービスのデザインをスター・ウォーズ仕様に変更するWebサイトも公開している。
2015年11月24日米Googleは11月18日、モバイルでのGoogle検索機能を強化し、Facebookなど同社以外のアプリからの情報を表示できるようにした。インストールしていないアプリについては、ストリームでアクセスできるオプションを提供する。モバイルでの検索についてGoogleは、ユーザーの探している情報がモバイルアプリ内に多いと指摘。Googleは2年前からアプリ内コンテンツのインデックスを開始しており、現在1,000億件以上のディープリンクがあるという。これには、Facebook、Instagram、Airbnb、Pinterestなどの人気サービスも含まれるとのことだ。同社は、すでにAndroid上で行うGoogleの検索結果にアプリからのコンテンツを表示しているが、これらはWeb版サービスが展開されているものに限定されていた。今回これを拡大し、アプリにしかないコンテンツも対象とし、“アプリファースト”の検索結果も表示する。検索範囲はユーザーがインストールしていないアプリも含まれている。そのため、インストールしていないアプリにアクセスするための機能として「Stream」ボタンを用意。これをタップすることでモバイルアプリのストリーミングバージョンを利用できるようになり、アプリをインストールせずとも、すぐに必要な情報が閲覧可能になる。
2015年11月19日11月10日、グーグルは新しい検索機能「Now on Tap」の日本国内におけるサービス提供を開始した。英語版は10月5日から提供されてきた機能で、日本は2言語目の対応となる。「Now on Tap」は、スマートフォンで現在表示している画面内にあるテキストからキーワードを自動抽出し、検索を行う機能だ。ブラウザ、メール、LINEといったテキストを扱うアプリならグーグルが提供しているもの以外からでも利用可能で、対象となるワードが表示された画面でホームボタンを長押しするだけで利用できる。現在利用可能なのは、Android 6.0を搭載した端末のみだ。日本ではNexus端末のみということになる。検索の手間を省くことを目的とした機能で、通常ならばキーワードをコピーして検索フォームにペーストしなければならなかったところを、ホームボタンの長押しだけで済ませることができることが大きな特徴だ。グーグル 製品開発本部長の徳生裕人氏は「これまでは調べたいことをグーグルに持って行かなければならなかった。これはグーグルを持ってくるイメージ」と語っている。発表会では徳生氏と、グーグル ソフトウェアエンジニアの小倉章嗣氏によるデモンストレーションも行われた。ホームパーティの打ち合わせをハングアウトで行っているという設定での会話で、「フォンデュでもどう?」と表示されている状態でホームボタンを長押しすると「フォンデュ」をキーワードとして抽出し、検索した結果がカード表示される。カードの中にはブラウザで検索結果を表示する「検索」ボタンの他に、クックパッド、食べログといった関連するアプリのボタンも表示されており、これをタップすると該当アプリでキーワードを検索した結果の画面が直接表示された。大量のテキストが表示されている状態でも固有名詞などを複数抜き出した検索が行われ、地名や店名の場合には地図を直接開くボタンも表示された。さらにLINEで日付や時間を含んだ会話を行った場合、それを予定としてカレンダーに書き込むカードも表示された。○「Now on Tap」を実現する3つの技術この動作を実現しているのが、3つの技術だ。1つ目はグーグルが2012年に発表した「ナレッジグラフ」だ。キーワードが示すものが場所か、人か、物かといったことを識別したり、関連情報をひもづる役割を持っている。2つ目は「自然言語処理」だ。人が会話の中で使うような言葉をコンピューターが処理する技術となる。「Now on Tapは、画面上にあるテキストをコピー&ペーストして検索しているようなイメージ」と徳生氏が語ったとおり、画面表示されている範囲のテキストをコピーし、自然言語処理によってキーワードとなるものを抜き出し、ナレッジグラフの力でその言語が何を示しているのかを識別し、適切な検索結果を示すという動きになっている。そのため、現在は画像化されている文字等は検索対象とならず、テキスト情報が存在しないゲーム画面等からも利用できないという。最後の1つとなる技術が「App Indexing」だ。これはアプリ開発者向けの技術で、アプリ内にディープリンクを行うことができる。これによって、検索結果が食べ物だと判断された場合、クックパッドのようなレシピアプリがあればそのキーワードでアプリ内検索を行った画面を直接表示可能にしている。検索結果として表示されるアプリは、あらかじめ端末内にインストールされていたもので、App Indexingに対応しているもののみとなる。インストールされていないアプリのインストールを促すようなことは行わない。また「Now on Tap」自体も、初回利用時に有効化するかどうかを尋ねるオプトイン方式で提供される。○あくまでも「グーグルの新機能」現在「Now on Tap」が利用できるのは、Android 6.0を搭載した端末のみだ。そのため一見するとAndroidの新機能であるかのようにも見えるが、これはあくまでもグーグルの新しい検索機能だという。「今のところAndroid 6.0がもっともよいエクスペリエンスを提供できる」というのが提供プラットフォームが絞られている理由だが、基本的にプラットフォームに強く依存したサービスではないからだ。画面表示されている範囲を認識し、そこからテキストを抽出してグーグルに引き渡すことができるのならば、別のプラットフォームや、過去のAndroid OSでも対応可能となる可能性はあるという。この機能を提供するにあたって、実際に検索に使われた画面やテキストの情報等は保存されたないが、検索結果に対してユーザーがどのアプリを選択したか等の情報は統計に利用される。これはサービス向上のための統計で、ナレッジグラフの成長等と合わせてサービスの機能向上に役立てられることになる。実際に利用してみると「パズル&ドラゴンズ」という言葉が含まれた画面から「中日ドラゴンズ」が表示されるなど、まだ未熟さも見えた。英語版でのサービス開始から見ても1カ月強ということで、今後の成長に期待することになる部分も多そうだ。徳生氏は「非常に野心的な取り組みで、第一歩だと思っています。使っていただくことによってより進化すると思っているので、ぜひ使っていただいた上で暖かい意見をいただき、よりよいプロダクトにして行きたい」と語った。
2015年11月12日「Googleマップ」のモバイルアプリのオフライン機能が強化され、オフライン時に検索やナビゲーションも利用できるようになる。Googleは10日(米国時間)からAndroid用「マップ」アプリでのロールアウトを開始し、続いてiOS用「Google Maps」アプリにも提供し始める計画だ。Googleは2012年からオフライン機能を提供していたが、特定の地域の地図データを保存するのみで、その場所にある店の検索などは行えなかった。最新のオフライン機能は、今年5月にGoogleが同社の開発者カンファレンスGoogle I/Oでプレビューを披露した機能だ。データを保存した地域において、オフライン時の地図の表示に加えて、ローカル検索やターンバイターンのナビゲーション(音声にも対応)などをサポートする。たとえば、ナビゲーション中に電波の状態が悪くなってネットにつながらなくなっても安定して案内が継続し、オフライン状態でも目的の店の電話番号やレビューといった情報を確認できる。また、接続が安定している場所でも、あらかじめその地域のデータをダウンロードしておくと、より安定してGoogleマップを利用できるようになるという。利用方法は、オフライン用に保存しておきたい市町村、郡、国などを検索し、表示された地域のプレースシートから「Download」をタップ、またはメニューの「Offline Areas」で+ボタンをタップする。オフライン用のデータを端末にダウンロードした地域でデータ通信が不安定になると、Googleマップ・アプリは自動的にオフラインモードに切り替え、データ通信が安定したら再びオンラインに切り替える。オフライン用のデータ保存はデフォルトではWi-Fi接続時のみに設定されている。ダウンロードデータのサイズなど利用体験への影響を考慮して、現時点では乗り換えや徒歩ルートなどはオフラインで利用できないが、Googleはオフラインモードへのさらなる機能の追加を計画している。
2015年11月11日Facebookはこれまで2兆を超えるポストをインデックス化しており、同サービスでは毎日15億件を超える検索が実行されている。同社は22日(米国時間)、検索機能「Facebook Search」をアップデートし、ユーザーのネットワーク内だけではなく、Facebookのネットワーク全体から投稿のキーワード検索を実行できるようにした。US英語で使用しているiPhone版、Android版、デスクトップ版のFacebookでロールアウトが始まっている。アップデートされたFacebook Searchの検索ボックスで検索キーワードを入力すると、検索のおすすめが表示される。このおすすめのリストは入力に応じて動的に変化する。たとえば「mlb p」まで入力すると「mlb playoffs」や「mlb playoffs daniel murphy」(プレイオフで連続試合本塁打を継続中)というように、その時に話題になっていることやユーザー向けにパーソナライズしたキーワード(好きなMLBチームなど)がおすすめされる。今起きていることや議論になっていることを素早くチェックできる機能であるという点では、Twitterが開始した最新の話題やニュースのキュレーションサービス「Moments」と同じだが、検索機能であるFacebook Searchでは情報を収集できる自由がユーザーに与えられている。Facebookで広く共有されているリンクからは興味深い議論が広がっており、新しい検索機能から、そうしたホットな話題を見つけ、それまでの経緯をチェックして自分も議論に参加できる。検索結果にはキーワードに関連する最近の公開ポストと並んで、友達や家族などユーザーのネットワークからの結果もリストされる。これらは「Public Posts」「Posts from Friends and Groups」に分けられるので、結果リストでひと目で区別できる。また検索結果は「Top」のほか、「Latest (最近)」「People」「Photos」「Videos」「Pages」「Places」などのタブで絞り込むことが可能だ。
2015年10月23日一般的に「検索」といえば、WEBブラウザの専権事項だ。iPhone/iPadの場合、Safariを起動してURLバー兼検索フィールドにキーワードを入力、事前に選択しておいた検索エンジン(初期値はGoogle)で検索を行う。検索結果はSafariの画面に表示され、そこから外部WEBサイトに遷移する……という流れだ。しかし、調べたい対象が外部WEBサイトに掲載されている情報とはかぎらない。App Storeで販売されているアプリかもしれないし、これから向かおうとしている土地の位置かもしれない。ひょっとすると、自分のiPhone/iPad上にあるプライベートな情報かもしれない。ほしい情報がWEBにあるという確信がないかぎり、検索対象が広い「Spotlight」で検索するほうが好都合だ。このSpotlight検索、iOS 9で大きく変わった。検索範囲に大きな変化はなく、WikipediaやApp Store、『マップ』の情報も串刺しして検索できるが、「戻る」機能がくわわっている。ステータスバー左端に表示される「検索に戻る」をタップすることで、Spotlightの検索結果に戻ることが可能になったのだ。iOS 8のSpotlightでは、ひとたび検索結果からSafariや『マップ』に遷移すると、タスクが切り替わってしまい、もういちどSpotlightを開き直さなければならなかった。すぐに開けば検索結果は残っているが、Safariなどのアプリを閉じたうえでSpotlightを起動しなければならず、操作のタイムラグが発生する。一方、iOS 9のSpotlightは遷移直前のSpotlightの画面へ直接戻れるので、タップ1回で操作が完了する。この改良により、WEBで(Safariで)関連情報を調べてからApp Storeでアプリをダウンロードする、マップで目的地を確認してからWikipediaで歴史をひもとく、といった使い方が可能になった。とりあえず検索するなら、Spotlightがお勧めだ。
2015年10月05日インテル セキュリティは10月1日、同社が実施した2015年版「インターネット検索で最もリスクの高い有名人(Intel Security Most Dangerous Celebrities)」の結果を発表した。「インターネット検索で最もリスクの高い有名人」は今回で、9年目を迎え、これまでもハリウッド俳優やコメディアン、ミュージシャンなどポップカルチャーの有名人のインターネット検索リスクを調査し、その結果を発表してきた。今年の調査では、ミュージシャンとコメディアンのインターネット検索がウイルスやマルウェアに感染するリスクが高いことが明らかになっている。今回の調査では、昨年第1位の米国の人気司会者ジミー・キンメルに代わって、エレクトロニック・ダンス・ミュージック(EDM)のDJであるアーミン・ヴァン・ブーレンがトップにランキング。アーミン・ヴァン・ブーレンは、2008年の俳優のブラッド・ピット、2014年のジミー・キンメルに続いて第1位にランクされた3人目の男性となり、そしてDJとしては初めてトップになった(2014年は第2位)。また、ミュージシャンのアッシャーが、カントリーミュージック歌手のルーク・ブライアン(第2位)、ブリトニー・スピアーズ(第4位)の間の第3位にランクイン。その他、上位10人には、女性コメディアンのエイミー・シューマー(第7位)、女優のベティ・ホワイト(第8位)、シンガーソングライターのロード(第9位)、女優のニーナ・ドブレフ(第10位)がランクイン。上位10人のうち、EDM、カントリー、ヒップホップ、ポップを含むミュージシャンが7人ランクインしている。サイバー犯罪者は、さまざまな賞の授賞式、TV番組、新作映画、音楽アルバムのリリース、有名人カップルの破局などのポップカルチャー イベントへの一般人の関心を悪用する方法を常に探している。このようなサイバー犯罪者は、一般人の関心を悪用して、マルウェアを潜ませたサイトに誘い込み、パスワードや個人情報を盗む。調査では、音楽の無料ダウンロードやミュージックビデオの検索が特にリスクが高いことが判明。有名人の名前と"無料mp4"や"HD(高画質)ダウンロード"、"Torrent(トレント、ファイル配布ソフトウェア)"といった単語の組み合わせは、インターネットで最も頻繁に使用される検索用語。公式サイト以外から提供されている音楽を検索すると、デジタルライフとデバイスの両方を危険にさらすことになる。
2015年10月05日カシオ計算機は9月29日、録音済み音声の聞きたい部分を文字入力で検索できるiOS端末向けアプリ「キーワード頭出し ボイスレコーダー」を特別価格で販売するキャンペーンを開始した。期間は11月30日まで。今回のキャンペーンは、キーワード頭出し ボイスレコーダーが2015年度グッドデザイン賞を受賞したことを記念して開始された。11月30日までの期間限定で、通常600円のところ、特別価格の360円で販売する(いずれも税込)。アプリはApp Storeにて購入可能だ。キーワード頭出し ボイスレコーダーは、2015年3月に公開されたiOS向けアプリで、検索したい言葉をかな入力すると、アプリの内部で音声へ変換し、録音データ内の類似部分を教えてくれる。対応OSはiOS 7.0以上、対応端末はiPhone 4S / 5 / 5c / 5s / 6 / 6 Plus、iPod touch(第5世代)。
2015年09月30日俳優の坂口健太郎が7日、都内で行われた映画『ヒロイン失格』(9月19日公開)のトークイベント付き試写会に、英勉監督とともに出席した。原作は、漫画家・幸田もも子氏によって漫画誌『別冊マーガレット』(集英社)で連載され、全10巻で累計160万部を突破した同名コミック。『高校デビュー』(2011年)などで知られる英監督がメガホンを取った。自らを"彼のヒロイン"だと思い込んでいる暴走ヒロイン・はとりを、原作の大ファンだという桐谷美玲が演じ、クールな幼なじみの利太(山崎賢人)、学校一のモテ男・弘光(坂口健太郎)の三角関係によるロマンチックコメディーが描かれる。坂口演じる弘光の名シーンの1つが、はとりへの"3連発壁ドン"。共演の山崎が昨年公開された『L・DK』で、壁ドンブームの火付け役として"壁ドン王子"などと話題になったことから、坂口は直々にコツを伝授してもらったという。さまざまなやり方を学ぶも、「どれが正解なのか分かんなくて」と混乱。その解決策を「ネットでちょっと調べたんですよ。『壁ドン やり方』って」と恥ずかしそうに打ち明け、会場の笑いを誘った。さらに、ネット検索によって知ってしまったのは「本当に壁ドンされたい女性は4割」という実態だった。「これ…(演技を)やる前に見るべきじゃなかった」と裏目に出てしまったことを後悔しつつも、「いろいろありましたね。近いのもあれば行く手を遮るのもあったり。奥深いなぁと」と俳優としての発見もあった様子。英監督も同シーンを「楽しんで見てもらえれば。現場でも面白かったよね? 賢人くんも見てくれていて」と振り返った。また、司会者から「三角関係になったとしたら、"不器用で素直になれない利太"か"器用で思いをスマートに伝えられる弘光"かどちらのタイプ?」と聞かれ、坂口は「弘光は頭が良い」とした上で、「弘光7割、利太3割」と答えた。「ここまで弘光のようなカッコ良さは体現できないですけどね」と苦笑しながらも、「弘光の(割合の方が)ちょっと多いかも」と補足。三角関係になった場合、相手に気持ちをストレートに言えるかについては、「言えるかもな。僕、考えるのがあまり好きじゃなくて。だから結構、素直に言っちゃうかもしれないですね」とプライベートの一面をうかがわせていた。
2015年09月08日ヤフーは9月3日、路線検索サービスの「Yahoo!路線情報」と「Yahoo!乗換案内」において、「ルートメモ」機能を追加したと発表した。「ルートメモ」は、ユーザーが検索をした路線情報を保存できる機能。以前はアプリのみに「画面メモ」という同様の機能を搭載していたが、今後はブラウザでも利用できるようになる。また、今回の路線検索サービスを刷新するにあたり、機能を拡張し、Yahoo! JAPAN IDを利用することで、異なる端末間でのデータ共有が可能になった。アプリに保存した路線情報をPCで閲覧したり、PCに保存した情報を外出先にアプリで確認したりといった活用ができる。共有には、アプリやブラウザにおいて共通のYahoo! JAPAN IDでログインすることが条件となる。これに加えて、従来20件だった保存データの数を最大50件に拡大している。
2015年09月04日米Googleは8月21日(現地時間)、モバイル検索と同様に、デスクトップでの検索結果においても、Twitterのリアルタイムツイートが表示されるようになったと発表した。発表時点では、英語版のデスクトップ検索でのみこの機能は有効となっている。Googleは今年5月、Googleの検索結果にリアルタイムツイートを表示させることでTwitterと提携を発表。第1弾として、英語でのモバイル検索(アプリとブラウザ)の結果において、リアルタイムツイートが表示されるようになった。Googleはこの機能について、「何かが起こっている時に、リアルタイムの情報を得るための素晴らしい方法。Twitterを使っている組織や人々にとって、最も関連性のある瞬間に世界のオーディエンスにリーチするための手段」と説明している。デスクトップでも「NASA Twitter」と検索してみたところ、最新のツイートが写真付きで2つ表示された。右側の矢印をクリックすると、過去のツイートをさかのぼることができる。
2015年08月24日2015年7月のGoogle検索ワード 急上昇ランキング、1位は「台風情報」。実は、5月にも「台風」が1位になっており、台風接近時の情報源として検索が頼られていることがうかがえる。一方で、7月後半からは各地で毎日のように最高気温30度以上、35度を超えることも珍しくない猛暑が続き、「熱中症」の検索量も急上昇した。まだまだ暑さは継続中なので、調べた対策をしっかり役立てたい。○風物詩などと言っている場合ではない通常、ここではランキング1位のワードをピックアップしているが、前述の通り、台風関連は5月にも取り上げたため、今回は2位の「高校野球」を取り上げよう。今年の夏の全国高校野球選手権大会、通称「夏の甲子園」は、1915年に第1回大会が開かれてからちょうど100回目となる。NHKや朝日新聞が記念コンテンツを公開していることもあってか、Googleトレンドで検索ボリュームの推移を調べると、この7月が過去最高値となっている。毎年出場校が変わり、選手も変わるという1回限りのスペシャル感は高校野球ならでは。それゆえに反映される社会の変化、心に残る人間模様に魅力を感じる人も多いだろう。しかし、今年は特に8月に入ってから、途切れることなく猛暑日が続いている。選手はもちろん、運営だって応援客だってツライはずだ。体を壊す選手や、熱中症で倒れる観客もいるだろう。筆者は最近「そこまでして、一番気温の高い時間帯に試合を行う必要があるだろうか……」と思わずにいられない。午後イチの試合は休みにしてナイトゲームにするとか、放送枠的に支障があるならその分は翌日録画で流すとか、何かやりようはあるような気がするのだがどうだろう……。○"調べること"の意味と価値3位に入った「一回転」は、Google検索の"隠し機能"のひとつ。「一回転」と検索すると、検索結果画面が一回転して表示されるというものが、テレビ番組で紹介され急上昇した。他にも画面が傾く「斜め」や、バラバラになって落ちる「グーグル 重力」、ゲームができる「Zerg Rush」などが紹介された。こうした本来の目的とは関係ない隠し機能は、イースターに子供が隠された卵を探す遊びにちなみ"イースター・エッグ"と呼ばれている。Google検索にはこうした遊び心ばかりでなく、実用的な裏技もいろいろと搭載されている。検索窓で計算ができることは有名だが、「500ドル」「80ユーロ」といった為替換算や、「700マイル」「30時間は何秒」といった単位換算も可能。他にも、「英和/和英 + 単語」で意味を調べたり、「○から××(駅名)」で乗り換え案内を調べるといった機能もあり、それぞれのサービスサイトを開かずに用が足りる。「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること」をミッションとして掲げているGoogle。Webサイトを探すためだけに使っていてはもったいない。○9年半におよぶ宇宙の旅9位の「冥王星」は、7月13日にNASAの無人探査機ニュー・ホライズンズが接近し撮影した写真が公開されたことで注目を集めた。ニュー・ホライズンズは2006年1月に冥王星を含む太陽系外縁天体の初探査を目的に打ち上げられ、途中の木星における観測と重力を利用した加速を経て、冥王星への史上最接近観測を成し遂げた。約50億キロ、9年半に及ぶ旅だ。遠いうえに月よりも小さく観測が難しかった冥王星の、人類初の鮮明な画像がもたらされたのだ。地球から冥王星に向かおうとする場合、その距離も位置もお互いに一定ではない。地球は太陽の周りをおおよそ一定距離の軌道で公転しており、この距離は「1天文単位」とされている。一方の冥王星は太陽に近い時には約29天文単位、遠い時には約49天文単位という歪んだ軌道を、およそ247年という周期で公転している。しかも太陽系の各惑星は百科事典などの図で見るように同じ平面上には並んでいないのだ。NASAの公式サイトは基本的に全ての写真・動画・3Dデータなどを「not copyrighted」として公開しており、広告以外の目的であれば一般の利用が可能。ニュー・ホライズンズのその他の写真も探してみよう。報道された写真を見るばかりでなく、冥王星やニュー・ホライズンズについて関連する事柄を調べていくことで、惑星探査のより深い面白さが分かってくるはずだ。調べたいテーマがあれば検索は非常に強い味方になる。お子さんの夏休みの自由研究に、活用してみてはいかがだろう。
2015年08月18日