女性のみなさん、体に合ったブラジャーを着けていますか?「ストラップがすぐ肩から落ちる」「癖でアンダーバストを引っ張ってしまう」という方は要注意!ブラジャーが体にフィットしていない可能性大です。サイズの合わないブラジャーにはデメリットがたくさん。今回は、情報サイト『Toronto.com』を参考に、体に合うブラジャーを選ぶことの大切さ、そしてブラジャー選びのコツもご紹介します!■約3割は“合わないブラと知りながら”着用中下着メーカー・トリンプ社の調査によると、女性の64%は誤ったサイズのブラジャーを着けていて、しかも29%は「自分が合わないブラジャーを着けているとわかっている」と回答したそう。同社では「女性は、正しくフィットしているかどうかに関わらず、着け心地が気に入ったサイズを何年も選び続けてしまうことが多い」と分析しています。ヨーロッパを中心に展開する下着メーカー・エビデン社のフィッティングスペシャリスト、フレディ・ザッペ氏は「正しいサイズを着けることは、すべての世代の女性にとって大切です」と強調。ブラジャーのサイズは、その上に着ている洋服のブランド選びやコーディネートにも影響を与えますし、恋人にはブラジャーそのものが見られてしまいます。そんなこともあって、20代ではファッションとしての側面が重視されるブラジャーですが、40代、50代になると体型補正の役割が増してきます。ザッペ氏は「歳をとると乳房の組織は柔らかくなり、ハリもなくなってきます。カップのトップもボリュームが少なくなり、50歳を超えるとその傾向はさらに進みます」と指摘します。しかしそうなっても、パットでトップのボリュームをつくり、立体形状のカップが乳房のかたちを整えることで、胸のふくらみを美しく保つことができるのです。■ブラ選びに役立つ指針“シスターサイズ”とは年に1~2回ほどの割合でプロにフィッティングしてもらい、ブラジャーが体にフィットするとはどういうことかを体験として知っておくことがとても大切。体重の増減、妊娠・出産、閉経後など、体型に大きな変化があったときにも改めてフィッティングしておくと安心です。とはいえ、毎回手間をかけてもらうのはちょっと大変。そもそも「恥ずかしくてフィッティングなんてお願いできない」という方もいるのでは?そこで知っておきたいのが“シスターサイズ”です。シスターサイズとは、おおざっぱにいえば「アンダーバストのサイズを1つ上げたらカップのサイズは1つ下げる。アンダーバストを1つ下げたらカップのサイズは1つ上げる」という、ブラジャー選びの時の指針です。たとえば、C80のブラジャーを着けていて、アンダーバストのバンドが緩くなってきたと感じたら、C75を選びたくなりますよね。しかし、シスターサイズの考え方に従えば、75Dを選ぶべきなのです。理由はブラジャーの設計にあります。実は、同じCカップでもアンダーバストとの兼ね合いでカップが少し大きかったり小さかったりしているのです。アンダーバストの数字が大きければカップも若干大きめ、アンダーバストが小さくなればカップも若干小さめに設計されているのだということ。これに対応するブラジャーの選び方の指針が、シスターサイズというわけです。■プロが語る“正しいブラジャーを選ぶヒント”最後に、ザッパ氏によるブラジャーの選び方のヒントをご紹介します。この3つが当てはまれば、そのブラジャーはフィットしているといえるでしょう。(1)ブラジャーを着けたとき、両方のカップのトップを結んだ線が体の縦の線に対して垂直になるように。(2)アンダーワイヤは乳房のつけ根にしっかりと当たるように。乳房とワイヤに隙間ができると乳房が充分にサポートされません。ワイヤが上がってきてしまう場合は、カップを1サイズ大きいものに。(3)バンドとストラップはきつすぎたり浮いたりしない、体にぴったりと合うサイズを選ぶこと。とはいえ、プロにフィッティングしてもらうのに越したことはありません。ぴったりフィットするブラジャーを見つけて、内面も外見も女性らしく、自信にあふれ快適な毎日を過ごしたいものです。(文/よりみちこ)【参考】※Get a lift: The importance of knowing your bra size―torontosun.com
2015年07月08日あなたは夜寝るときに、ブラジャーを着けていますか?実は寝るときにノーブラだと、バストの下垂をもたらす危険性があると言われているのです。バストの下垂と聞くと、お年寄りを思い浮かべてしまいますが、実はバストの下垂は20代後半から始まっているそう。特に、バストの大きい人は20代前半から要注意です。締め付け感のないブラジャーでバストをサポート!日中用のブラジャーには、バストの位置をキープするという本来の機能のほかに、バストを美しく見せるための補整力があります。補整力があるブラジャーにはどうしても締め付け感があるので、就寝時につけるのはおすすめしません。そこでおすすめなのが、夜専用ブラジャーです。下着コンシェルジュの山田奈央子さんによると、夜専用ブラジャーとは伸縮性が高いスポーツブラのようにカップはついているもののワイヤーがなく、程よくバストを支える夜用下着のこと。寝返りをしたときに、バストが左右上下に流れるのを防止してくれます。特にバストが大きい人には、「バスト全体をサポート」「バストの横流れをサポート」とうたっているものを選ぶのがおすすめとのこと。こだわりたいサイズと素材選び夜専用ブラジャー選びのポイントは、「寝返りをしたときに、窮屈でないサイズであること」。締め付け感があると、睡眠の邪魔になり眠りの質を低下させかねません。より快適な着け心地を求めるなら、普段使っているもののワンサイズ上のサイズにするのもいいそうです。また、より快適な眠りのためには、素材選びにもこだわりましょう。おすすめは、肌に優しく着け心地もサラっとした綿などの天然素材。天然素材なら寝ているときにかいた汗もしっかり吸収し、あせもやかぶれを防いでくれます。バストのお肌はデリケート。優しく包み込んでくれる素材を選ぶのがポイントです。睡眠中もかわいくありたい! そんな女子の夢を叶えるデザインわざわざ寝るとき用にブラジャーを買うのは……という方は、スポーツブラでもOKです。スポーツブラならワイヤーが入っていないので、バストを締め付けることはありません。とはいえ、スポーツブラではちょっと味気ないという声もありますよね。山田さんによると、ワコール、キッドブルー、ツモリチサトなどのブランドでは、オシャレな夜専用ブラジャーが販売されているそうです。実際に、女性に人気のサンリオのキャラクター柄やお花柄などかわいいデザインのものがたくさんあります。お気に入りのデザインのものを身に着けるだけで、気分が少しあがりますよね。未来の自分のためにも、今夜から夜専用ブラジャーを使ってみませんか?photo by pixabay
2015年07月04日東京大学(東大)は、ナノワイヤ量子ドットレーザの室温(300K)での動作に成功したと発表した。同成果は、同大ナノ量子情報エレクトロニクス研究機構の荒川泰彦 教授、舘林潤 特任助教らによるもの。詳細は「Nature Photonics」に掲載された。ナノワイヤレーザは、従来の半導体レーザと同様の動作原理ながら、1万~10万分の1の体積でレーザ発振が可能なほか、出力先の方向・形状を制御しやすいため、次世代半導体技術として期待される光電子融合集積回路へオンチップで実装することが可能だ。これまで、さまざまな材料系でのレーザ発振が報告されてきたが、それらのほとんどがバルク材料の光利得を用いてきたが、今回、研究グループでは、量子ドットを活性層に持つナノワイヤレーザ(ナノ量子ドットレーザ)を作製し、共振器構造の最適化を行うことで室温でのレーザ発振を実現したとする。実際にデバイスの評価を実施した結果、光励起による室温発振を確認。性能の指標となる特性温度は133Kと、従来のナノワイヤレーザに比べても高く、これについて研究グループでは、量子ドット導入によるキャリアの効率的な閉じ込めが起きていることが示唆されると説明する。なお研究グループでは今後、ナノレーザ光源の高性能化や多機能化が見込めることから、成長・プロセス・評価技術のさらなる開発による低しきい値動作化や長波長化、実用化に向けた電流駆動によるレーザ発振動作を目指すとしいている。
2015年06月30日トリンプ・インターナショナル・ジャパンはこのほど、「梅雨・夏場のブラジャーの意識調査」の結果を発表した。同調査は5月13日~15日、全国の20~40代の女性940名を対象にインターネットにて実施したもの。まず「梅雨・夏場の胸元の悩みでケアしているもの」について質問。「汗をかくこと」「胸元がべたつくこと」「下着の汗ジミ」「汗のにおい」「あせも・肌荒れ」の5項目についてケア率が高かった県のランキングを作成した。ケアの頻度により、「いつもケアしている」を6ポイント、「よくケアしている」を5ポイントなどと設定し算出したところ、1位となったのは、栃木県(13.50ポイント)だった。一方、最下位は静岡県と沖縄県が同率で8.05ポイントとなり、トップと5.45ポイント差をつける結果となった。続いて、「梅雨や夏場の快適度を上げる"夏ブラ"の所有率」を調査したところ、全体の95.3%が「持っていない」と回答。夏ブラの所有率は、都道府県別では香川県の15.0%が最高という結果になった。「ブラジャーの洗濯方法」についても質問。その結果、82.0%が「ネットに入れて洗濯機で洗濯」と回答し、「手洗いで洗濯」と答えたのは6.6%だった。なお同社では、「ブラジャーは優しく手洗いすることで、型崩れしにくくなる」と提唱している。そこで「ブラジャーをどのくらいの期間で購入しているか」を聞いたところ、最も買い替えている県は高知県(4.60ポイント)と判明。一方、最下位は静岡県の1.13ポイントとなっている。最後に「ブラジャーを購入するときに試着をするか」を尋ねると、全体の60.4%が「試着しない」と答えた。一番試着をしているのは、東京都の40.0%という結果となった。これらの5つの結果を総合的にまとめた「胸元さらさら美人県ランキング」では、1位は、兵庫県(407ポイント)、2位は僅差で徳島県(406ポイント)、3位は高知県(387ポイント)となった。一方、最下位は茨城県(102ポイント)となっている。
2015年06月29日ブラジャーを選ぶ時のポイントはありますか?デザインが可愛いこと? 有名なメーカーだから?ほぼ一日中着用しているブラジャーは、カタチが変わりやすいおっぱいを常に支えているもの。第二の皮膚といっても過言ではありません。でも、女性の大半は適正サイズとは異なるブラジャーを着けています。合っていないブラジャーを着け続けると、ブスおっぱいまっしぐら。特に、自分のサイズと手持ちのブラジャーを何年も見直していない、という人は以下のポイントをおさえて、今すぐにチェックしてださい!■1.計測値そのままのサイズが正しいとは限らないアンダーバストは計測値を基準に選んでもOKですが、トップバストは計測値と「美乳をつくるためのブラジャーサイズ」は異なるケースが多いのです。なぜなら、ブラジャーは理想位置で着けるべきで、計測する際にはおっぱいが下垂していたり離れていたりすることがあるから。目安として、計測値+1~2センチ程度大きめサイズのカップを試着してから選ぶのがオススメ。■2.試着ができる場合のチェックポイント1 姿勢を正す猫背の状態ではおっぱいは下垂してしまいます。そのまま形状記憶をしてしまっては元も子もありませんから、肩を後ろに引いて、顎は軽く引いて、下腹部は凹ませます。■3.試着ができる場合のチェックポイント2 息を吸い込む姿勢を正した状態で大きく息を吸い込み、胸を膨らませます。それでもきつくないサイズのブラジャーが理想といえます。なお、おっぱいが育つ余地を与えるため、また「はみ肉」をつくらないようにするために、迷ったときは大きい方のカップサイズを選びましょう。■4.脇が高く、ストラップが太いデザインを選ぶ太って見えるだけでなく本来のおっぱいサイズが小さくなってしまう「はみ肉」。これをつくらないようにするには、脇が高く、サイドボーンで支えてくれるものがオススメです。また、おっぱいをしっかりと吊り上げてくれる太めのストラップが良いでしょう。ストラップが首側に向かうものよりは、できるだけ肩側に付いているものが「はみ肉」予防になります。また、朝着用したブラジャーを、夜お風呂に入るまでノータッチという人は要注意! 朝着けてから仕事や家事などで体を動かしていると、どうしてもおっぱいもブラジャーからはみ出しやすくなります。そこで、お手洗いへ行った際に、脇のお肉をカップの中におさめる「ブラ直し」を習慣づけましょう。おっぱいはカタチが変わりやすいからこそ、しっかりと形状記憶してあげることで理想の美乳に近づきます。第二の皮膚であるブラジャー選びはとっても重要ですよ。
2015年06月09日アサヒビールは7月22日からノンアルコールカクテル「アサヒゼロカク期間限定夏パイン&爽やかライム」と「アサヒゼロカク期間限定夏ライチ&グレープフルーツ」の2アイテムを発売する。9月末までの期間限定発売、販売予定価格はそれぞれ122円(税抜)。両商品はアルコール分0%ながらお酒らしい味わいが楽しめる『アサヒゼロカク』シリーズのカクテルテイスト清涼飲料。カクテルを飲んでいるような気分を気軽に味わえるのが魅力だという。今回発売する2アイテムは、すっきりした味わいのノンアルコールカクテル。「アサヒゼロカク期間限定夏パイン&爽やかライム」は、パインの甘さにライムの酸味が合わさっており、フルーティーな味わいを楽しめるとのこと。一方「アサヒゼロカク期間限定夏ライチ&グレープフルーツ」は、ライチの華やかな香りと程よい甘味、グレープフルーツの甘酸っぱくフルーティーな味わいがマッチしているのが特徴だ。どちらもカロリーゼロ、糖質ゼロに仕上がっているという。『アサヒゼロカク』シリーズは現在、「カシスオレンジテイスト」「シャルドネスパークリングテイスト」「ファジーネーブルテイスト」「ラムコーラテイスト」「ジントニックテイスト」「アイスリモーネ」「アイスグレープフルーツ」の7フレーバーをラインナップ。今後も期間限定商品を発売することで、ラインナップを広げていく予定だ。
2015年06月08日「仕事中にノンアルコールビールを飲んでいる法律事務所がある」。どうやら福利厚生の一環らしいが、なぜノンアルコールビールを支給しているのだろうか。それを確かめるべく、同施策を行っている都内の“法律事務所テオリア“を訪ねた。話を伺ったのは、法律事務所テオリアの弁護士 松村龍一氏ほか3名。会議室に通されると、すでにテーブルの上に人数分のノンアルコールビールが。取材開始とともにカシュッとプルタブを開ける音が会議室に響く。一瞬、目を疑ってしまうような光景だが、この施策は今年のゴールデンウィークに始まったものだという。きっかけは、「暑くなってきたので温かい飲み物から冷たい飲み物に変えたい」というシンプルなもの。なぜ、麦茶やコーヒー、アイスティーではなかったのかだろうか。すると「我々が飲みたかったからです」、とノンアルコールビールの缶を片手に松村氏は笑顔で答えた。事務所内の半数がノンアルコールビールを飲んでいるとのことだが、あえてノンアルコールビールを選んだというわけではない。「スカッとのどごしのいいものが飲みたい時に、炭酸水以外の選択肢が加わっただけ」とのこと。お茶やコーヒー、麦茶だけでは飽きるので、いい気分転換にもなるのだそうだ。もちろん、ビジネス的にプラスな面もある。弁護士という職業は、仕事の時間が厳密に決まっているわけではないため、夕食を挟んで仕事をすることも。夕食時にビールが飲みたくなってもまだ仕事が残っている。そんなときにノンアルコールビールはありがたく、その後の仕事もはかどるとのこと。また、意外なことに弁護士の仕事の大半は裁判所や相談者の応対ではなく書類作成。デスクワークの多い仕事なので、家の中にいるかのような環境づくりをすることでストレスなく仕事ができるという。そして驚くのは、事務所内で楽しむだけではなく、事務所に相談に来たお客さんにも、ノンアルコールビールを提供していること。これには緊張をほぐすという狙いがあり、まずノンアルコールビールを勧める行為が会話のフックになる。相談者がリラックスできる環境を提供するのも弁護士の仕事のひとつだ。勧められた人は決まってきょとんとした反応を見せるというが、そのまま飲んだ人は100%男性だけとのこと。事務所の冷蔵庫にノンアルコールビールを置き始めてまだ1カ月弱だが、すでに消費量は3、40本。一日に飲む本数は決めていない、アルコールゼロだから気にする必要はない、と口々に言う。ノンアルコールビールを夏季限定にするか、通年メニューにするかどうかは、これから考えていくとのこと。今後、福利厚生としてノンアルコールビールを出す会社が増えれば「オフィスでノンアルコールビール」という光景が夏の風物詩のひとつになるかもしれない。
2015年06月08日サンコーは13日、指紋で解錠する南京錠「指でロック!指紋認証南京錠」と、ワイヤーロック「指でロック!指紋認証ワイヤーロック」を発売した。直販サイト「サンコーレアモノショップ」での価格は、南京錠が税込14,800円、ワイヤーロックが税込15,800円。両製品とも指紋センサーを搭載。センサー上で指をスライドさせると、登録済みの指紋を認証し、ロックを解除する。指紋は10パターンまで登録可能。本体の登録情報のセットアップとリセットを行うUSBキーを付属する。電源は単4形乾電池×2。○「指でロック!指紋認証南京錠」南京錠の本体サイズはW64×D29×H130mmで、シャックルの直径は8mm。重量は471g。USBキーのほか、ミニドライバーを同梱する。○「指でロック!指紋認証ワイヤーロック」ワイヤーロックの本体サイズはW64×D29×H309mmで、重量は約491g。ワイヤーは直径7.5mmで、全長が510mm。
2015年05月14日グレープシティは5月11日、Microsoft Excelや、Microsoft Accessといったオフィス製品とSalesforceなどのクラウドサービスをノンプログラミングで接続することができる「CData(シーデータ)」シリーズに新製品を追加したと発表した。新製品は、Facebook APIをサポートした「CData for Facebook 2015J」と、Excelシートをそのままデータソースとして用いることができる「CData for Excel 2015J」の2種6製品。CDataシリーズは、ノンプログラミングでSalesforceなどのクラウドサービス上のデータを直接Excelで利用したり、汎用的なデータ接続方法で簡単に接続したりできる「データ接続ツール」のブランド。Web APIによるコーディングは不要で簡単にクラウドサービスとデータ接続ができるため業務部門のユーザーからシステム開発企業での利用まで幅広いビジネスシーンで活用できる。たとえば、ExcelにSalesforceを接続する製品では、Salesforceで管理している商談データをノンプログラミングでExcelシートに表示して分析したり、ExcelからSalesforce上の商談ステータスを変更したりすることができる。また、システム開発企業で利用する場合には、ADO.NET Providerで複数のサービスと接続できるサブスクリプション形式のライセンスも新たに用意。既存のWindows業務システムをSharePointやGoogle Apps、Facebookなどのクラウドサービスと連携させたいというユーザー企業各社の要件に低コストで応えるものとなっている。
2015年05月12日健康・美容にノンアルコール!目前のGWにアウトドアの計画を練っている人も多いのではないか。キャンプやバーベキューの準備をする上で、気をつけたいのがドリンクのチョイスだ。4月16日、トレンド総研は、GWのノンアルコール飲料の利用について調査を行った。健康や美容の意識が高い女性が愛飲しているノンアルコールドリンク。様々なシーン活用に迫った。状況にあわせて上手にチョイス同調査によると、普段飲んでいるノンアルコール飲料の種類は、1位「ノンアルコールビール」、2位「ノンアルコールカクテル」、3位「ノンアルコール梅酒」という結果に。また、利用するシーンについては、1位「お風呂上がり」、2位「ランチ会・パーティー」、3位「旅行」と、プライベートな時間から人との集まりの場までと様々で、状況にあわせて上手にノンアルコール飲料をチョイスしていることがわかった。GWでは「BBQなどのアウトドア」に気になるGWでの利用に関しては、「BBQなどのアウトドア」が1位に。お酒が飲めない人でも大丈夫、運転の予定がある人でも飲める、など皆で一緒に楽しめる利点が支持された。GWに高まるニーズに応えて、ノンアルコール飲料も進化をしている。手土産にするならサントリーの「オールフリー レモン&ライム」がおすすめで、爽やかなフレーバーが初夏の暑さにぴったりだと評判だ。女性注目!世界初のコラーゲン入りさらに、6月30日から発売予定の「オールフリー コラーゲン」は要チェックだ。ノンアルコールビールとしては、世界初のコラーゲン配合飲料となり、女性には見逃せないドリンクの登場となる。(画像はプレスリリースより)【参考】・トレンド総研 レポート
2015年04月22日美しいシルエット&圧迫感からの開放感を実感!素敵な「ルンルンブラ」登場!株式会社ワコールは「ルンルンブラ」を4月中旬に発売する。商品はストレスや圧迫感を軽減し、心地良く身につけられるノンワイヤーのブラアイテム。同社独自の調査によって、日常身につけるブラについて、シーンや気分により「心地良く気楽につけるブラ」と、「しっかりメイクをしたときに身につけるブラ」を使い分ける人が約6割で、さらにブラ着用によってストレスおよび圧迫感から自由になりたい気持ちになる人が約8割いることが示された。このことを背景に同社は消費者のニーズを実現するために、圧迫感からの開放感および美しいシルエットを演出してくれるブラを開発させた。さらに「ルンルンブラ」とあわせて「ルンルントップ」「ルンルンショーツ」も同時に発売され、販売は全国にある量販店や百貨店、ワコールのウェブストアなどを中心として買い求めることができる。締め付けを感じさせない工夫は?商品のブラには後ろホックやワイヤーなどがなく、足から身につける“ステップイン”のタイプで、ボディに対しての着圧を軽減および分散させる構造により、利用者のストレスや締め付けを感じにくくさせるという。さらにカップの厚みがサイズ別に異なっていることで、ノンワイヤーだが各バストにマッチした美しいシルエットを実現!締め付けからの圧迫感を経験できるブラを探している人は、商品をチェックしてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ワコール プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ワコール
2015年04月18日最近はノンアルコール飲料がたくさん発売されていますが、どれもホンモノのお酒にはかなわないと思っている人も多いのでは? そこでぜひ試してみたいのが、新発売されたばかりの「のんある気分」、<赤ワインテイスト>と<白ワインテイスト>です。「のんある気分」からは初の瓶入りワインテイスト。<赤ワインテイスト>はメルロー、<白ワインテイスト>はシャルドネを使用したワインから、アルコールを取り除いたワインエキスを使っているとか。酔わずに、ワインのような複雑で華やかな香りと、ふくらみのある本格的な味わいを楽しむことができるそうです。2002年度全日本最優秀ソムリエである阿部誠さんも、「果実感がしっかりとしており、香りも本格的。ぶどう本来の良さがきちんとある」と評価。さらに、<赤ワインテイスト>については「渋すぎず、上品な渋み。イタリアのランブルスコに近い味と感じる」、<白ワインテイスト>については「クリーンでピュア。果実感と酸味のバランスがよく、料理にも合いやすい」と、ワインの味を知り尽くしているソムリエならではの意見が出されています。これなら、ランチでおしゃれなイタリアンやフレンチを楽しむときに、華やかな時間を彩ってくれそうです。もちろんBBQなど、車で遠出するようなときでもOK。育児中の女友達がいたり、明日の仕事が気になるときの女子会に使うのもよさそうです。ワイン好きの人にとっては待ちに待った商品と言えるかも。阿部さんも言っていますが、ワインが苦手な人も、入り口として試していただくにはちょうどよいかもしれませんね。阿部さんオススメの飲み方は、「冷やしてそのまま」「クラッシュアイスを入れて」「サングリア風にアレンジ」と、アレンジの幅も豊富。また、料理だけでなく、青カビ系のチーズや生ハムなどのおつまみにも合うので、用途はさまざまに広がりそうです。見た目やパッケージもまるでワインそのもののようで、おしゃれなテーブルを演出するのにもひと役かってくれそう。また、スクリューキャップなのでオープナーが要らないというのも便利です。これからの季節、アウトドアへ出かけるシーンも多くなってきます。そんなときに、「のんある気分」の<赤ワインテイスト><白ワインテイスト>を用意していけば、その場がぐっと盛り上がりそうです。さらに、気の利く女性としてちょっと株が上がるかも。この新商品、覚えておくときっと役に立ちますよ! ・のんある気分 公式サイト
2015年04月10日大日本印刷(DNP)は4月8日、光学フィルムの製造で培ったコーティング技術を応用することで、ナノレベルの極細の銀ワイヤ(銀ナノワイヤ)を使用した高性能かつ低価格の透明導電フィルムを開発したと発表した。同ワイヤは数十nmクラスの配線サイズのため、光透過率が高く、視認性に優れているため、高精細ディスプレイ用タッチパネルに適しているという。また、シート抵抗値はITOフィルム比で約半分程度となる50Ω/□となっており、より大型のディスプレイでの適用も可能なほか、タッチパネル以外で透明電極を用いるデバイス向けにおいても展開が可能だという。さらに折り曲げに強いため、厚さ50μm以下の各種薄型フィルムや3D成型体に加工することで、タッチパネルやタッチパネル以外のフレキシブル性が求められるウェアラブル端末などにも使用可能だという。なお同社では同ワイヤについて2015年4月からサンプルを出荷し、夏にタッチパネルおよび電極向けの量産を開始する計画とするほか、光学機能フィルムや部材と複合化することで、社会ニーズに適した各種センサの用途開拓を行い、システムも含めた事業展開の検討を進め、この分野において、2017年度までに70億円の売り上げを目指すとしている。
2015年04月08日トリンプ・インターナショナル・ジャパンは4月9日から、春夏向けブラジャー「Triumphfreebra(トリンプ フリーブラ)」「トリンプ Tシャツブラ」を、全国のトリンプ製品取扱店にて順次発売する。今回発売する商品は、下着メーカーならではの素材と機能を盛り込んだ高機能のブラジャー。5月7日発売の「トリンプ フリーブラ」は、商品全体で約50g(B75サイズ)と、同社のワイヤー入りブラジャーの中で最軽量を実現した。カップは、通気性のよい「エアリーシェイピングカップ」を採用。パッドポケットには軽くて速乾性の良いメッシュ素材を、背部は伸縮性のある生地を使用し、まるで何も着けていないような楽な着けごこちにこだわった。通気性が良いため、バストにこもる熱や汗も気になりにくい。価格は5,600~5,900円。4月9日発売の「トリンプ Tシャツブラ」は、モールドカップでアウターにひびきにくいブラジャー。通気性の良いカップの肌側には、触れるとひんやりと感じる接触冷感性の「タッチクール」機能のあるメッシュ素材を使用した。肩ひも取り外し可能なタイプのほか、今シーズンは肩ひも取り外し不可のタイプも販売する。価格は5,600円~6,200円。なお、同社では2014年より、日本気象協会推進『熱中症ゼロへ』プロジェクトに賛同している。「下着でケアする熱中症対策」として、夏の環境に適した高機能ブラジャーやインナーを展開。今回発売するブラジャーも、同プロジェクトの公式アイテムとして認定されている。※価格はすべて税別
2015年04月02日サッポロビールは5月26日、特定保健用食品(トクホ)で初となるノンアルコールビールテイスト飲料「SAPPORO+(サッポロ プラス)」(350ml缶 / 税別148円)を発売する。同商品は、トウモロコシのでんぷんから作られる水溶性食物繊維の一種「難消化性デキストリン」を配合。難消化性デキストリンには、整腸作用のほか、食後の血糖値や血中中性脂肪値の急激な上昇をおだやかにする作用があるとされている。そのため、食後の血糖値が気になる人に適した商品とのこと。スッキリとした味わいで、どんな料理とも相性が良く、食事と共に楽しめるという。
2015年03月24日いつも顔を合わせている女性同士でも、お互いがどんな下着をつけているかはわからないもの。たとえば、下着の上下(ブラジャーとショーツ)がおそろいかどうかも実は人によって違う。今回はマイナビニュース会員の女性150人に、下着は上下おそろいでつけているかどうか教えてもらった。Q.下着は上下(ブラジャーとショーツ)おそろいでつけますか?はい 48.7%いいえ 51.3%Q.それはどうしてですか?<はい: 下着は上下おそろい派>○かわいいから・「そのほうがかわいいから」(29歳女性/東京都/その他/その他)・「その方がきれいだと思うため」(28歳女性/東京都/学校・教育関連/専門職)・「バランスがよいので」(36歳女性/東京都/その他/事務系専門職)・「その方がオシャレだから」(24歳女性/静岡県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)○気分がいいから・「おそろいで身に着ける方が気分がいいから」(28歳女性/東京都/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「その方が、気持ちがシャキッとする」(31歳女性/東京都/食品・飲料/事務系専門職)・「気持ちが上がる」(29歳女性/東京都/機械・精密機器/営業職)・「そろっているのが好きだから」(31歳女性/大阪府/金融・証券/事務系専門職)・「何となくきっちりした感じがして好きだから。」(31歳女性/千葉県/不動産/専門職)・「男女の予期せぬ事態もあるけど、単純にお気に入りの上下セットをつけた方が気分が上がる。大事な商談用とか出張用とか、仕事にも毎日勝負下着です!」(26歳女性/大阪府/商社・卸/営業職)・「対になっている衣服はそろっていないと気分が落ち着かない」(24歳女性/岩手県/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)○バラバラだとはずかしい・「上下バラバラはかっこ悪いから」(32歳女性/埼玉県/金融・証券/営業職)・「別だと貧乏臭いので」(23歳女性/東京都/その他/事務系専門職)・「もしも事故にあったりして急に治療するときに見られたら恥ずかしいから」(26歳女性/埼玉県/医療・福祉/専門職)・「いざという時にバラバラだと恥ずかしい」(28歳女性/東京都/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「エチケットかと」(27歳女性/山形県/医療・福祉/専門職)・「もしもの時に備えて」(25歳女性/東京都/医薬品・化粧品/技術職)○だいたいセットで売っているから・「たいていおそろいで売っているから」(28歳女性/群馬県/金融・証券/営業職)・「セットで買っているから。そろってないと不自然な気がするから」(21歳女性/埼玉県/その他/その他)○彼のため・「自分のためというよりも、彼のためだけど、自分も気分が上がるから」(31歳女性/神奈川県/学校・教育関連/技術職)・「男が喜ぶから」(27歳女性/大阪府/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)○普通そうでは?・「常識」(27歳女性/埼玉県/生保・損保/営業職)・「普通そうでは?」(31歳女性/埼玉県/機械・精密機器/事務系専門職)○その他・「いつ見られてもいいように」(31歳女性/東京都/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「オトナなので」(31歳女性/大阪府/学校・教育関連/営業職)・「昔からの習慣だから」(25歳女性/東京都/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「キャミソールもおそろいだよ」(50歳以上女性/熊本県/機械・精密機器/事務系専門職)・「特に考えたことはないが、セットできてたら、セットで捨てられるしよれるのも同じくらいだから」(23歳女性/神奈川県/情報・IT/技術職)<いいえ: 下着は上下おそろいではない派>○そろえると高いから・「そろえると高いから、いつもじゃない」(24歳女性/神奈川県/その他/その他)・「セットで買うと高いから別々になってしまう」(24歳女性/東京都/情報・IT/技術職)・「いつも安いのを適当につけるから」(22歳女性/東京都/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)○こだわりがない・「あまり気にしないから」(27歳女性/奈良県/小売店/営業職)・「そこまで下着にこだわりがないから」(41歳女性/東京都/マスコミ・広告/事務系専門職)・「おそろいが理想だが、ショーツのみで買うことがあり、だんだんおそろいにこだわらなくなってしまった」(41歳女性/愛知県/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「だんだんオシャレに無頓着になってきたので」(49歳女性/新潟県/その他/その他)○上下で傷み方や数が違う・「恋人と会うとき以外ばらばらです。パンツの方がすぐによれよれしてくるから」(32歳女性/東京都/その他/クリエイティブ職)・「傷み方が違うので」(34歳女性/奈良県/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「ショーツの方が消耗が激しいので。デート時以外そろえない」(28歳女性/神奈川県/機械・精密機器/技術職)・「パンツのほうが枚数が多いから。いつもセットで買うわけではない」(37歳女性/千葉県/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)○それぞれからだに合ったものをつけるから・「補正下着をつけているので」(27歳女性/兵庫県/情報・IT/営業職)・「身体に合ったものを選ぶからバラバラ」(33歳女性/東京都/金融・証券/事務系専門職)・「服によってブラジャーの形が合わないときがあるので」(42歳女性/大阪府/不動産/事務系専門職)・「上はブラトップ、下は下着のラインが見えないショーツなので」(22歳女性/長野県/医療・福祉/専門職)・「サイズや素材の問題があるため、それぞれの中から似た色柄のもので合わせる」(38歳女性/東京都/運輸・倉庫/技術職)○洗濯などしているうちにバラバラになる・「ときどき雨などで乾かなかったときにどうしてもブラだけがつけられないときがあるとちぐはぐになってしまう」(33歳女性/愛知県/学校・教育関連/事務系専門職)・「洗濯のサイクル上、なかなかうまくいかない日もあります」(28歳女性/兵庫県/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)・「セットで買っても途中でバラバラにきてしまう」(26歳女性/東京都/電機/営業職)・「なぜかバラになる」(23歳女性/群馬県/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「生理のタイミングでズレてしまう」(27歳女性/東京都/情報・IT/営業職)○その他・「誰かに見せるわけでもないので」(32歳女性/千葉県/医療・福祉/専門職)・「面倒くさい」(27歳女性/千葉県/商社・卸/技術職)・「手に取ったものをつけてしまう」(22歳女性/静岡県/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「非経済的だから」(32歳女性/東京都/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「必要ないから」(28歳女性/滋賀県/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「似合わないので」(31歳女性/東京都/アパレル・繊維/事務系専門職)・「おそろいがきらい」(24歳女性/北海道/不動産/事務系専門職)下着は上下おそろいでつけるかどうか。上下おそろい派が48.7%、おそろいではない派が51.3%と、おそろいではない派のほうが若干多い結果となった。上下おそろい派の理由としては、「かわいいから」「気分がいいから」「バラバラだとはずかしい」「だいたいセットで売っているから」などの回答があった。「普通そうでは?」と驚く声も。「キャミソールもおそろいだよ」という上級者もいた。上下おそろいではない派からは、「そろえると高い」「こだわりがない」「ブラジャーとショーツはそれぞれ傷み方や持っている数が違う」「それぞれからだに合ったものをつける」「洗濯などしているうちにバラバラになる」などの声が挙がった。「誰かに見せるわけでもないので」「手に取ったものをつけてしまう」という人もいた。調査時期: 2015年3月13日~15日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 150人(女性限定)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年03月18日ワコールはこのほど、ブラジャーの着用実態に関する調査結果を発表した。同調査は2月9日、関東・中部・近畿に住む20~40代の女性109名を対象に、店頭での試着体験キャンペーンにて同社のビューティーアドバイザーが調査したもの。ブラジャー(カップ付きキャミソール、ノンワイヤーブラは除く)を着用していた女性のうち、自分の体に合ったブラジャーを着用していた人は9.4%にとどまった。また、「ブラジャーのサイズが合っていたか」については、サイズが合っていた人は46.9%を占めた。ただし、その中で「体に合っていないブラジャーをつけていた」人は73.3%ということが判明。体に合っていない要因として、「バストが正円(バストの輪郭とワイヤーが一致し、バストを正面から見たとき、正円を描いている状態)を描いていない」(45.5%)、「カップの上辺がパカパカ浮いている」(36.4%)、「ストラップが落ちてくる」(30.3%)などが多く見られた。同社によると、ブラジャーを正しいつけ方で着用しているかの基準として、「正しいつけ位置になっている(ワイヤーがバストの輪郭に合っている)」「バックが床と平行になっている」「ストラップの長さが適切である」の3つのポイントがあるという。この3つの中で1つでも当てはまらない項目がある人を「ブラジャーのつけ方が間違っている人」とすると、85.4%の女性が該当。中でも「ストラップの長さが適切でない」(75.0%)が最多で、次いで「正しいつけ位置になっていない」(49.0%)が続いた。そこで、調査時に着用していたブラジャーについて「試着して購入したか」を聞いたところ、41.7%の人が試着をせずに購入していることがわかった。今回の着用実態調査の対象者には、ビューティーアドバイザーによるコンサルティングを受けた後で事後アンケートを実施。その結果、回答者47名のうち「今後、店頭で採寸・試着をして購入したい」と回答した人は95.7%にのぼった。感想には、「同じカップサイズにもタイプがいろいろあって、自分の胸に合う・合わないは試着しないとわからないということが本当にわかりました」「自分がつけているものよりもカップサイズがアップしてうれしかったです。バストも丸く大きくなり、上半身が細く見えたことにびっくりしています」など、好意的な声が寄せられた。○ブラジャーの正しいつけ方は?なおブラジャーの正しいつけ方について、同社は次のように解説している。1.体を前に倒し、ワイヤーとバストの輪郭を合わせて、その姿勢のままホックをとめる。2.前かがみのままストラップのつけ根を少し浮かせ、バスト全体を手で包む。脇からしっかり中央に寄せてカップにおさめ、整える。3.体を起こしてストラップの長さを調整。人さし指が入るくらいの長さが目安となる。「この方法で着用しても、きれいに着用できない場合は、サイズが合っていない、または体に合っていない可能性があります」と同社。
2015年03月11日ワコールはこのほど、3月12日の「サイズの日」を前に、「ブラジャーの着用実態」についての調査結果を発表した。同調査は2月9日、関東・中部・近畿在住の女性20~40代計109人を対象として実施。店頭での試着体験キャンペーンにおいて、ワコールビューティーアドバイザーが着用実態を調査したもの。その結果、サイズをはじめブラジャーに関する4つの問題点が浮かび上がった。具体的には、「からだに合っていない」「つけ方が間違っている」などで、とくに「からだに合っていないブラジャー」は、つけ心地の違和感や不快感につながったり、バストシルエットなど見た目で他人からがっかりされてしまう可能性があるという。○「からだに合ったブラジャー」をつけていた人はわずか1割!今回の調査時にブラジャー(カップ付きキャミソール、ノンワイヤーブラは除く)を着用していた人のうち、自分のからだに合ったブラジャーを着用していたのはわずか9.4%だった、からだに合っていなかった要因として、「バストが正円を描いていない(バージスラインとワイヤーが一致し、バストを正面から見たとき、正円を描いている状態ではない)」「カップの上辺がパカパカ浮いている」「ワイヤーとバージスライン(バストの輪郭)が合っていない」などの状態が多いことがわかった。○サイズが合っていた人は半数。しかし……ブラジャーがからだに合っているかどうかのチェックポイントは、「カップ上辺がバストにくいこんでいない」「カップ上辺がパカパカ浮いていない」「前中心が浮いていない」「バストが正円を描いている」「ずるっとブラジャーがずれ上がってこない」「ストラップが落ちてこない」「背中に段差が出ていない」「ワイヤーとバージスライン(バストの輪郭)が合っている」。まず、ブラジャーのサイズが合っていた人は46.9%だった。次に、そのサイズが合っていた人に対し、「ブラジャーがからだに合っているかどうか」のチェックをしたところ、からだに合っていないブラジャーをつけていた人が73.3%にのぼった。要因として多かったのは、「バストが正円を描いていない」(45.5%)、「カップ上辺がパカパカ浮いている」(36.4%)、「ストラップが落ちてくる」(30.3%)などとなり、サイズだけでブラジャーを選んだため、からだに合ったブラジャーをつけていないことが明らかになった。○「ブラジャーのつけ方」が間違っている人は9割!ブラジャーの正しいつけ方は、「(1)体を前に倒し、ワイヤーとバージスラインを合わせて、その姿勢のままホックを留める」「(2)前かがみのままストラップの付け根を少し浮かせ、バスト全体を手で包む。脇からしっかり中央に寄せて、カップにおさめ整える」「(3)からだを起こしてストラップの長さを調節する。人差し指がすーっと入るくらいの長さが適切」。このように「ブラジャーを正しいつけ方で着用しているかどうか」を調べたところ、つけ方が間違っている人が85.4%もいることがわかった。もっとも多かったのは、「ストラップの長さが適切でない」(75.0%)。次に「正しいつけ位置になっていない」(49.0%)だった。○4割以上が、試着をせずにブラジャーを購入調査時に着用していたブラジャーについて聞いたところ、「試着せずに購入した」人が41.7%にのぼった。また、今回の着用実態調査の対象者に、ビューティーアドバイザーによるコンサルティングを受けた後の事後アンケートを実施。回答者47名のうち95.7%は「今後、店頭で採寸、試着をして購入したい」と回答した。
2015年03月09日ブラジャー着用実態調査3月12日はサイズの日。その日を前に、ブラジャー着用実態をワコール株式会社が調査し結果を公開した。2015年2月9日、20代から40代の関東、中部、近畿に住む女性109人を対象に、ワコールビューティーアドバイザーが店頭での試着キャンペーンにおいて調査を行った。美しいバストラインを手に入れる3つのポイントまずは、からだに合ったブラジャーをつけること。カップの上がパカパカと浮いていたり、ワイヤーとカップの輪郭があっていない場合はからだとブラジャーが合っていない。次に、正しいブラジャーのつけ方を知ること。いつの間にか自己流のつけ方が定着していたりするため、たまには鏡などでブラジャーをつけた時の位置などをチェックしておきたい。自分のからだに合っていても正しく着用できていなければ美しいバストシルエットを得ることはできない。最後に、ブラジャーを購入する際は試着をすること。自分のからだに合ったブラジャーを選ぶには試着が必須である。人によってバストのかたちや柔らかさは千差万別。試着をして、つけ心地やなりたいバストラインになっているか確かめてから購入したい。シンデレラフィッティング同社では、ビューティーアドバイザーが自分にぴったりのブラジャーを見つける手助けをしてくれる。下着に関する悩みや要望に対応しながら、からだに合った下着を一緒に探してくれるため心強い。ブラジャーをシンデレラのガラスの靴になぞらえ「シンデレラフィッティング」を体験する活動を同社の各店舗で展開している。(画像はプレスリリースより)【参考】・ワコール株式会社プレスリリース・ブラチェック・下着の正しい着用方法
2015年03月07日ワコールが不要なブラジャーを回収する「2015ワコール ブラ・リサイクル」をスタートした。期間は2月12日から4月22日まで。このキャンペーンでは回収されたブラジャーを、RPFと呼ばれる産業用固形燃料にリサイクル。この燃料を使うと二酸化炭素の排出量を抑えられるため、温暖化防止などに効果があるとされている。尚、店頭で配布するリサイクル用のバッグも、RPFを燃料に製紙工場で作られており、ブラジャーを密封出来る構造となっている。15年度におけるバッグのデザインは、刺繍作家の大塚あや子が手掛けた。ワコールではこの取り組みを2008年から行っており、過去に約82万1,500枚のブラジャーを回収してきた。今年はキャンペーンに先駆けて特設サイトをオープン。YouTubeで人気の3人の配信者が、プロモーションムービーを公開する。そのうちの1人、メイクアップパフォーマーの佐々木あさひは「今まで捨てられなかったブラジャーを処分するときに、そのままゴミ袋に入れてというのもなんか気分が悪い。それを回収してもらえて、社会貢献になるというのはいいと思う」とコメントしている。尚、2月下旬にはロシア人YouTuberのアシヤが、3月上旬にはメイクやファッションについての動画を配信するkumamikiがムービーを公開する予定だ。
2015年02月12日ワコールはこのほど、2月12日の「ブラジャーの日」を前に「ブラジャーについてのアンケート調査」を実施、結果を公表した。同調査は1月9日~11日、関東・中部・近畿在住の20~54歳の男女各546人(計1,092人)を対象に、インターネットにて実施した。○約8割が見た「背中のハミ肉」、約6割が見た「低いバスト位置」着衣の状態で、「下着から肉がハミ出た状態の女性の背中」を見たことがあるかどうかを聞いたところ、男性だけでなく女性も含め、8割以上の人が女性の「背中のハミ肉」を見ていることがわかった。「バストの位置が低い状態の女性」についても、約6割の人が「低いバスト位置」の女性を見たことがあると回答。服の上からでも、女性のバストは全方位的に他人からしっかり見られている実態がわかった。また、「背中のハミ肉」を見ている男女別の割合は、男性は77.1%、女性は89.6%と、女性同士の方が厳しい目線でチェックをしている様子がうかがえる結果となった。○そんなバストは、「老けて見える」などネガティブな印象に「背中のハミ肉を見たことがある」と回答した人が受けた印象は、「残念・がっかり」(47.4%)、「意外に太っている」(44.7%)など、多くの人がネガティブな印象を受けていることがわかった。「低いバスト位置を見たことがある」と回答した人が受けた印象は、「老けて見える」(55.3%)、「残念・がっかり」(34.4%)などが多く、こちらも同様にネガティブな印象を受けている。「背中のハミ肉」を見た男性からは、「ハムみたいだと思う」「おばさんだなと思う」といったコメントや、「低いバスト位置」を見た男性からは、「女性として見られなくなる」といった辛辣なコメントも挙げられている。○「背中のハミ肉」「低いバスト位置」を自覚していない人が多数多くの人が女性の「背中のハミ肉」「低いバスト位置」を見ていることに対し、「背中のハミ肉」に自覚がある人は34.8%、「低いバスト位置」に自覚がある人は17.5%にとどまり、自覚していない人が多数いることがわかった。また今回の調査アンケートによって、「言われてみればある気がする」と、自分の「背中のハミ肉」や「低いバスト位置」の状態に気がついた人がいることも判明した。○約9割の女性がブラジャーに違和感をもっている87.0%の人が「自分のブラジャーサイズを知っている」と答え、76.9%の人が「自分のブラジャーサイズが合っていると思う」と回答。しかし、その一方で「肩ひもが落ちる」(43.4%)、「カップが浮いたりパカパカする」(32.6%)、「動いている最中にずれる」(29.1%)など、約9割の人がブラジャーに違和感をもったり、不快に感じていることもわかった。同社では、自己判断によって合っていないブラジャーサイズを選んでしまい、自らブラジャー着用時の違和感・不快感を生み出してしまっている人は少なくないのかもしれない、と分析している。○ブラジャーに違和感、約6割が解決策を見出せていない約9割がブラジャーに違和感をもっている一方で、「仕方ない」(29.5%)、「あきらめている」(23.0%)など約6割の女性が解決策を見い出せておらず、ブラジャー購入の際も「採寸しない」(72.3%)、「試着し店員に合っているか見てもらわない」(77.0%)と、体に合ったブラジャーを選べていない可能性が高いことがわかった。また、最近店員にサイズを測ってもらったのは「1年未満」(23.7%)にとどまる一方、「5年~20年未満」(19.6%)、「20年以上前」(7.5%)、「一度も測ってもらったことはない」(25.5%)と、5年以上前から測ったことのない人が、5割以上(52.6%)もいることがわかった。今回の調査から、からだに合っていないブラジャーによって違和感をもっていると同時に、他人からがっかりされている可能性も高いことが推測される結果となった。
2015年02月05日「アンテプリマ(ANTEPRIMA)」が、カスタムオーダーバッグ「ニュー フィグーラ(NEW FIGURA)」の受注を開始する。期間は2月1日から7月末まで。ワイヤーバッグ「ニュー フィグーラ」では、春夏の装いとマッチするオーロラホワイトを含む全14色のカラーパレットを展開。大切な人のイニシャルなどのアルファベットやラッキーナンバーを、煌びやかなガラスストーンで装飾出来る。ミディアム、ラージの2型が用意されており、価格はミディアム1文字が4万6,000円、2文字が4万8,000円。ラージ1文字が5万9,000円、2文字が6万2,000円。この受注サービスは「アンテプリマ/ワイヤーバッグ六本木ヒルズ店」、または「アンテプリマ表参道ヒルズ店」での取り扱い。
2015年01月30日油を使わないでフライを揚げるノンフライヤー、あるいはノンフライオーブンと呼ばれる製品が各社からリリースされている。興味はあるが、満足できるレベルの揚げ物が作れるのだろうか、と半信半疑の人も多いのではないだろうか。ツインバード工業の「TS-D053W」は、ノンフライオーブンとオーブントースターの兼用機だ。その調理の仕上がりについてレポートしてみたい。○オーブントースターとしては満足TS-D053WのサイズはW340×D400×H225mm。オーブントースターとしては大きめだが、単機能の電子レンジよりは小ぶりだ。前面にある操作パネルは、左から「ノンフライモードのオン・オフ」「出力切り替え」「タイマー」となっている。出力切り替えは、強、中、弱、あたための4段階で、ダイレクトに温度設定を行うことはできない。タイマーは最長で30分までの設定が可能だ。庫内のサイズは約W280×D270×H90mm。下の写真は食パンをセットしたところだ。TS-D053Wには、焼き網と天板が付属しており、調理の内容によって使い分ける。トーストに使用するのは焼き網だけだ。4枚まで同時に焼くことが可能で、1~2枚の食パンを焼くのにかかる時間はおよそ4~5分。オーブンレンジでトースト機能を装備しているものあるが、それらよりも短時間で焼き上がる。今回は食パンを1枚、タイマーを4分半に設定して焼いてみた。表面はカリッと、内部はふっくらとしており、かなり理想に近い焼き上がりだ。筆者が普段使用している安物のオーブントースターでは、ここまでの良バランスには焼き上がらない。○ノンフライオーブンとしては続いて、ノンフライオーブンとして使用してみる。TS-D053Wにはレシピブックが付属しており、そこにノンフライオーブン機能を使用したメニューがいくつも収録されている。今回は鶏のから揚げを作ってみようと思う。レシピブックを見ると、調味料を合わせて肉を漬け込み、片栗粉と薄力粉をブレンドして作った衣に絡めて焼くといった内容だ。……無理だ。筆者には難易度が高すぎるので、今回はもっと楽な方法を採用することにした。というわけで用意したのは、市販のから揚げ粉、鶏モモ肉だ。から揚げ粉を水で溶き、鶏モモ肉を絡め、TS-D053Wの庫内に並べていく。レシピブックによると、鶏のから揚げの場合、加熱時間は30分。15分まで焼いたら鶏肉をひっくり返すらしい。下の写真が、鶏のから揚げが仕上がったところだ。市販のから揚げ粉を使用したせいか、少々色が薄い。食べてみたところ、味は悪くないのだが、鶏のから揚げと、鶏肉にタレを塗ってオーブンで焼いたものの間にある食べ物だ。"から揚げらしさ"を数字で表現するとしたら70%ぐらいだろうか。筆者の舌にはパンチ不足と感じたが、よくいえばヘルシーだ。ただし、これは市販のから揚げ粉を使用したことが原因という可能性もある。レシピブックに書かれているように調理を行えば、"から揚げらしさ"のより高い、一品に仕上がったかもしれない。○単機能電子レンジと併用したいTS-D053WTS-D053Wは、オーブントースターにノンフライオーブンの機能をプラスした製品だ。今回試してみた印象だが、オーブントースターとしてのTS-D053Wは、非常に高性能だという感想を持った。ノンフライオーブンとしては、筆者は、この機能を100%使いこなせているわけではないが、ヘルシーな料理を作るのに向いているだろう。キッチンのスペース不足などから、パーソナル向けのオーブンレンジにトースト機能を求める人は多い。しかし、焼き時間の長さや手間などから、追加でオーブントースターを導入するという人も少なくないようだ。結局2台設置するのならば、オーブンレンジ+オーブントースターという組み合わせよりも、単機能電子レンジ+TS-D053Wの組み合わせのほうが、機能がダブらず、それぞれを効率的に使用できるのではないだろうか。
2015年01月30日人気はリピーター続出のあのシリーズワコールの公式ウェブサイトでは、2014年の下半期で人気のあったブラジャーランキングが発表されている。現在約700種類発売されているブラジャーの中で、もっとも人気のあったブラジャーとは?栄えある1位に輝いたのは、累計85000枚の売り上げを誇る「大きな胸を小さく見せるブラ」。先日新色が発売されたばかりの同シリーズは、バストをコンパクトに整えて着やせして見えると評判だ。購入者の約9割が「また購入したい」と答えたというから、1位という結果も納得できる。2位は、“美しく年齢を重ねたい”という大人の女性の望みをかなえる「胸もと年齢-5歳をめざすブラ」だった。バスト全体をふんわりしっかり持ち上げることで、上胸をふっくらと美しく見せてくれる。続く3位には、「スタイリスト 風間ゆみえxAMPHIコラボランジェリー」がランクイン。着けるだけでフェロモンが溢れ出そうな、セクシーでファッショナブルなデザインが人気の商品だ。いい初夢が見られそう?!現在ワコールの公式ウェブストアでは、同ランキングで上位だった商品はもちろん、お正月に向けて“一富士 二鷹 三茄子”をモチーフにした富士山ブラ「フジタカナスビ」や、ずらりと並んだ七福神が縁起の良さを感じさせる腹巻など、ユニークな商品も販売中。2015年は、今までと違うインナーで迎えてみるのはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・ワコール公式ウェブストア・プレスリリース(ニュースリリースポータル)
2014年12月25日ツインバード工業は12月11日、一般的なオーブントースターのようなスタイルのノンフライオーブン「TS-D053W」を発表した。発売は12月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は12,000円前後(税別)。TS-D053Wは、オーブントースターサイズの省スペースなノンフライオーブン。ファンで食材に熱風を当てることで、油を使わないノンフライ料理を調理可能だ。庫内壁面はミラーガラスになっているため、熱を逃さず焼きムラを軽減できる。上下にヒーターを配置。一般的なオーブンでは焼き時間が長くなりがちなトーストも、4分から5.5分程度で焼き上げることが可能だ(6枚切りの食パンを4枚同時に焼いた場合)。また、予熱なしでトーストもノンフライ料理も作ることができる。出力は1,200W、900W、600W、300Wの4段階で切り替え可能だ。外形寸法は約W340×D400×H225mmで、庫内寸法は約W280×D270×H90mm。重量は約5.5kg。天板、焼き網、14種類のメニューを掲載したレシピブックが付属する。
2014年12月12日ユニットコムはこのほど、パソコン工房の通販サイト内雑貨専門店「Nantena」にて、軽量コンパクトなダイヤル式ワイヤーロック「F225 LKOT-0336W」を販売開始した。税込価格は809円。F225 LKOT-0336Wは、3ケタの数字で解錠できるダイヤル式ワイヤーロック。3つの数字は自由に設定可能だ。コイルケーブルになっているため、持ち運びにも便利だとしている。サイズはW72×D11×H30mm、重量は80g。素材には亜鉛合金を使用している。
2014年12月12日電通と電通テックは12月2日、デジタルテクノロジーを駆使したノンヒューマン・タレント開発事業「デジタレ」を始動すると発表した。電通は11月、社内に「電通ロボット推進センター」を立ち上げており、今回の「デジタレ」も、新たなコミュニケーション・コンテンツの開発に向けたプロジェクトの1つ。さまざまなテクノロジーを活用し、新たなタレントの開発を目指すという。同事業の第一弾として、同社は、エーラボとナチュラルエイトとの共同で「マツコロイド」を開発。その名の通り、タレントのマツコ・デラックスさんをモデルにした「等身大アンドロイドタレント」となる。「マツコロイド」は、アンドロイド研究の第一人者となる大阪大学の石黒浩教授の監修のもと開発された。マツコ・デラックスさん本人の忠実なアンドロイドの開発を目指し、頭からつま先にいたるまで全身の型取りを実施。表情やしぐさ、癖なども研究した上でリアルに再現したという。今回リリースする「マツコロイド」は、アンドロイドタレントとしてデビューした後、番組やイベント、CMなどの出演といった活動を行っていく予定だ。
2014年12月02日日本トラストテクノロジーは26日、「トリック 3Dワイヤーフレーム LEDライト USB」を販売開始した。透明なアクリル板のライトパネルが3Dワイヤーフレーム風に光る。電球、キノコ、バルーン、スカルの4デザインを用意。いずれも販売価格は税込2,980円。トリック 3Dワイヤーフレーム LEDライト USBは、立体的な3Dワイヤーフレーム風に光るLEDスタンドライト。薄いアクリル板がワイヤーフレーム風に光っており、正面からだと立体的に見える。レッド・ブルー・グリーン・エメラルドの4色にライトの色を切り替え可能で、自動で色が切り替わるレインボーモードも搭載している。サイズと重量は、電球がW15×D5.8×H24.5cm/233g、キノコがW17.3×D5.8×H24.5cm/250g、バルーンがW18.8×D5.8×H30.5cm/266g、スカルがW14×D5.8×H25.5cm/251g。PCや別売のACアダプタにUSB接続して使用する。また、単4形乾電池×3本でも動作する。USBケーブルの長さは60cmだ。
2014年11月27日日本トラストテクノロジーは26日、「トリック 3Dワイヤーフレーム LEDライト USB」を販売開始した。透明なアクリル板のライトパネルからなり、3Dワイヤーフレーム風に光る。電球、キノコ、バルーン、スカルの4デザインを用意する。販売価格はいずれも税込2,980円。トリック 3Dワイヤーフレーム LEDライト USBは、立体的な3Dワイヤーフレーム風に光るLEDスタンドライト。正面からだと立体的に見えるが、横から見ると薄いアクリル板だとわかる。ライトの色はレッド・ブルー・グリーン・エメラルドの4色に切り替え可能で、自動で色が切り替わるレインボーモードも搭載している。サイズと重量は、電球がW15×D5.8×H24.5cm/233g、キノコがW17.3×D5.8×H24.5cm/250g、バルーンがW18.8×D5.8×H30.5cm/266g、スカルがW14×D5.8×H25.5cm/251g。USBケーブルでパソコンやACアダプタ(別売)に接続して使用。また、単4形乾電池×3本でも動作する。USBケーブルの長さは60cm。
2014年11月26日トレンド総研はこのほど、「ノンアルコールビールテイスト飲料」に関する調査結果を発表した。同調査は、まず主要4ブランドの原料や機能性を比較した上で、ノンアルコールビールテイスト飲料がどのように選ばれているかについてアンケート調査を実施。事前調査(10月15日~16日)にて「ノンアルコールビールテイスト飲料を飲んだことがある」と回答した20歳以上の男女500名を対象とし、10月17日から20日にかけてインターネットを通じて行われた。KSP-SPが発表した「KSP-POS」(2013年10月から2014年9月における全国804店舗の食品スーパーマーケットのノンアルコールビールテイスト飲料の購入データ)によると、ノンアルコールビール市場におけるシェア第1位は、43.5%を占めるサントリー「オールフリー」だった。以下、アサヒ「ドライゼロ」(35.6%)キリン「キリンフリー」(10.6%)サッポロ「プレミアム アルコールフリー」(3.3%)と続く。上位の4ブランドについて製品特長を比較したところ、各製品の原料は「ドライゼロ」のみが大豆だったのに対し、3製品の原料は麦芽だった。「アルコール度数」はいずれも0.00%と製品ごとの違いはない一方で、「カロリー」「糖質」「プリン体」において、もっとも優れた機能性を示したのは「オールフリー」だった。同ブランドは、カロリー、糖質はそれぞれゼロで、プリン体ももっとも少なく「100ml当たり0~0.2mg」というスペックを誇っている。「ノンアルコールビールテイスト飲料を選ぶ基準」を複数回答形式で聞くと、どのブランドのユーザーにも圧倒的な支持率で選ばれたのが「美味しさ」(75%)だった。次点以降の「値段」(29%)「カロリーの低さ」(28%)とも大差をつける結果となり、ノンアルコールビールテイスト飲料を選ぶ際には、味の好みが大きく影響することがわかる。「美味しさにおいて重視する点」は、「ビールらしい味わい」(62%)「スッキリとした味わい」(50%)「飲みやすさ」(49%)が上位を占めた。一方で、ブランドの味わいの差に応じて支持率の高い項目にばらつきが見られたとのこと。「ノンアルコールビールテイスト飲料を購入する際に、あなたが重視している原材料は何ですか?」と聞いたところ、もっとも多くの人が選んだのは「麦芽」(73%)だった。以下、「ホップ」(53%)「水」(49%)という結果に。さらに「原材料にこだわらない」という人は1割未満で、93%が素材へのこだわりを持っていることがわかった。続いてユーザーがどこまで機能性の違いを理解しているかを調査。「原料」「カロリー」「糖質」「プリン体」の4項目について、「原料が麦芽だと思うブランド」を選んでもらったところ、原料が大豆である「ドライゼロ」ユーザーの半数以上が「ドライゼロ」の原料は麦芽だと勘違いしている結果になった。また、4ブランドに共通して、自身がもっともよく飲むノンアルコールビールテイスト飲料だけは原料が麦芽だと信じてしまう傾向が見られるという。同様に「0kcalだと思うブランド」「糖質が0だと思うブランド」「プリン体が0だと思うブランド」についても、自身がもっともよく飲んでいるノンアルコールビールテイスト飲料であっても、正しく答えられた人はわずか24%だった。なお、正しい製品情報を伝えた後の感想として、「ドライゼロの原料が大豆である」「オールフリーとドライゼロが0kcalである」ということへの驚きの声が多く上がったという。また、ノンアルコールビールテイスト飲料における原料や健康面における機能性の違いを初めて知ったという人も少なくなかったとのこと。
2014年11月05日