おいしいハンバーガーにポテトにジュース、おまけにハッピーセットならおもちゃまでもらえるマクドナルド。お誕生月には、素敵なプレゼント「ミニパンケーキ」が無料でもらえるのをご存知ですか? 誕生日プレゼントのもらい方や条件など詳しくご紹介します。 お誕生月にもらえるプレゼントってなに? マクドナルドでは、お子さまのお誕生月に素敵なプレゼントがもらえるんです! これは2017年4月1日から開始したバースデーキッズへのプレゼントサービス。ご存じない方も多いのではないでしょうか。 お子さまのお誕生月にもらえるものは……なんと「プチパンケーキ」! 単品で購入しようとすると200円(税込)かかるので、うれしいプレゼントですよね♪ 箱の中には、かわいらしいまん丸な形のプチパンケーキが7枚も入っています。温かくてフワフワとやわらかなおいしさ♪ りんごとクリームのソース付きです。甘いりんごソースがクリームにマッチして、子どもたちに大人気の商品です。 誕生日プレゼントがもらえる条件は? とってもうれしいお誕生日プレゼントですが、もらうには条件があります。 ・小学生以下のお子さまがお誕生月であること・お誕生月のお子さまが一緒に来店していること・バリューセットまたはハッピーセットを購入すること この3つが条件です。デリバリーなどでは対象外になりますので、ご注意くださいね。また、ドライブスルーの際は、お子さんが同乗していることが確認できればOK。 今まで数回、誕生日プレゼントのプチパンケーキをもらったことがあるのですが、特に誕生日がわかるような証明書の提示などは求められませんでした。しかし、公式HPには「お子様の誕生日を証明書等で確認させて頂く場合があります。」という注意書きがあるので、母子健康手帳や保険証など何か証明できるものを持参していくと安心ですね。 誕生日プレゼントをもらうには、なんて言えばいいの? 誕生日プレゼントをもらうにはメニュー注文時に、「この子、今月誕生日なんです」と伝えるだけ! 私が行ったときは、店員さんが子どもに「お誕生日おめでとうございます!」と言ってくださり、子どももとってもうれしそうでした♪ 子どもたちが自分で伝えてみるのもいいかもしれませんね! この誕生日プレゼントサービス、なんとお誕生月であれば何回でも「プチパンケーキ」が無料でもらえるそうです! ただし、一部店舗では実施していないようなのでご注意ください。公式HPには「このキャンペーンは予告なしで変更、または終了することがあります。」とありますので、お子さんがお誕生月のときにぜひ一緒にお店へ行ってみてはいかがでしょうか。 ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。 ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 著者:福島絵梨子新しい物、便利なグッズが大好きなライター。女子力の高い娘と甘えん坊の息子、誰よりも子どもっぽい夫との4人暮らし。日常の小さな喜びを大切に、日々過ごしています。
2020年09月06日お手頃価格でおいしくて、つい食べたくなるマクドナルド♪ 今回はダブルチーズバーガーやドリンクをよりオトクに楽しむ方法を伝授しちゃいます! ダブルチーズバーガーを頼むよりもお得な注文方法は?マクドナルドの人気メニューの1つ、「ダブルチーズバーガー」。ビーフパティ・チーズ・ピクルスがそれぞれ2枚ずつ挟まれ、チーズと肉の旨みを存分に味わえる定番商品です。 このダブルチーズバーガーは単品で340円(税込)。ボリュームがあるので、この価格でも納得ですね。 ところが!! 実は、チーズバーガーは単品で140円(税込)なんです。2つ頼んでも280円(税込)! つまり、チーズバーガー2つ注文するほうが、バンズが2枚も多い上に60円も安いんです! 実際に買って比べてみた! そこで、ダブルチーズバーガー1つとチーズバーガー2つ、どれほど違いがあるのか比べてみることにしました。 まず単品での比較はこちら。左がチーズバーガーで、右側がダブルチーズバーガーです。ダブルチーズバーガーの方が明らかにボリュームはありますね。包み紙を開けてみると、どちらもチーズがとろりと溶けておいしそう……! 続いて、チーズバーガー2つを重ねて比較してみました! ボリュームの差は一目瞭然! やはりバンズが2枚分多いだけあって、チーズバーガー2つのほうが圧倒的にボリュ―ミーです。 半分に切ってみるとこんな感じ♪ チーズバーガーに対して、ダブルチーズバーガーはビーフパティ・チーズ・ピクルスがそれぞれ1枚ずつ多いのがわかりますね。 ダブルチーズバーガーを頼むなら、価格の違いだけで見るとチーズバーガーを2つ頼んだ方が断然お得という結果になりました! 気になる味の違いは…!? チーズバーガーはよく食べるものの、ダブルチーズバーガーを食べるのは初めての私。口を大きく開けてダブルチーズバーガーにかぶりつきました。 うん!? 想像以上にジューシー!! 2枚のビーフパティがとろけたチーズで重なっていて、ボリューミーでおいしい! 「単品のチーズバーガーを2つ組み合わせてダブルチーズバーガーを自作する」という手もありますが、おいしさがギュッとつまった味を楽しめるのはダブルチーズバーガーならではだと思います。 価格、味を比較してみた結果、・よりオトクにたくさん食べたい場合は、チーズバーガーを2つ・とろけるチーズとお肉のうまみがマッチした濃厚な味を楽しみたい場合は、ダブルチーズバーガーだと私は感じました♪ ドリンクのなかで一番コスパがいいのはどれ!? バリューセットを頼んだとき、ドリンクを何にしようか悩むことはありませんか? バリューセットドリンクでは追加料金なしで、以下の商品を選ぶことができます。 コカ・コーラ ゼロコカ・コーラスプライトファンタ グレープファンタ メロンQoo すっきり白ブドウ爽健美茶アールグレイ アイスティーホットティー野菜生活100ミニッツメイド オレンジミニッツメイド アップル100ミルクプレミアムローストコーヒープレミアムローストアイスコーヒーカフェラテ(Sサイズ)アイスカフェラテ(Sサイズ)マックシェイク(Sサイズ) このなかで、コスパが良いのはどのドリンクかご存知ですか? 正解は…… 「野菜生活100」と 「ミニッツメイド オレンジ」です! 上記コカ・コーラ ゼロからホットティーまでは単品なら220円、ミニッツメイドアップルは130円、ミルクは190円、プレミアムローストコーヒーからアイスカフェラテ(Sサイズ)は150円、マックシェイクは120円。 そして、「野菜生活100」と「ミニッツメイド オレンジ」は240円と一番高いんです! 何を飲もうか悩んだとき、コスパだけで考えれば「野菜生活100」と「ミニッツメイド オレンジ」を選ぶとお得ですよ♪ お手頃価格でおいしいマクドナルドで、よりオトクに楽しむための方法をお伝えしました。気になる方はぜひ試してみてくださいね。 ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。 ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 著者:福島絵梨子新しい物、便利なグッズが大好きなライター。女子力の高い娘と甘えん坊の息子、誰よりも子どもっぽい夫との4人暮らし。日常の小さな喜びを大切に、日々過ごしています。
2020年09月04日クオリティの高さ、使い勝手の良さから毎回大人気のマクドナルド「本のハッピーセット」が、7月17日(金)から新バージョンになりました。今回は、 絵本「エレファントバス」・ミニ図鑑「科学の実験」の2種類のグッズをレポします♪ 絵本「エレファントバス」・ミニ図鑑「科学の実験」ってどんな感じ? 7月17日(金)に新バージョンに変わったハッピーセット(470円・500円)。今回は、絵本作家もとやすけいじさんのオリジナル描き下ろし絵本「エレファントバス」と、小学館の図鑑NEOをもとに編集したミニ図鑑「科学の実験」が新登場しました。絵本と図鑑は、それぞれおよそ2カ月で次のシリーズへと切り替わっていきます。 ミニ図鑑 「科学の実験」は夏休みの自由研究にピッタリ!「本のハッピーセット」は発売2周年を迎え、なんと累計配布数は2,000万冊超え! クオリティも高く、お出かけにピッタリなサイズなところも嬉しいポイント♪ ミニ図鑑 「科学の実験」は、小学館の図鑑NEOをもとにハッピーセットのために編集されたページと、子どもたちの好奇心を刺激し、発見を促すクイズなどのオリジナルページで構成されているとのこと。 中身を見てみると、家にあるものでも簡単にチャレンジできそうな実験がいくつも掲載されています。 大きなシャボン玉や虹の実験などが写真入りで説明されていて、7歳と4歳の子どもたちも「やってみたい! 」と大騒ぎでした。時間のある夏休みにチャレンジしてみようと思います。 また、図鑑の中にはブーメランの付録もついていました。 台紙から切り離して、図鑑通りに折るだけですぐに遊べます。 最初はコツがいりますが、少し練習すれば子どもたちにもできました♪ 簡単なのにちゃんと自分の方向に戻ってくるブーメランが楽しくて、私もつい何回も遊んでしまいました。 マクドナルドのカップを使った糸電話を作ってみた!ミニ図鑑の中には、マクドナルドのカップやストローを使った実験もいくつか掲載されていました。そこで、さっそく糸電話を作ってみることに。 簡単に作れるとはいえ、糸電話を作る機会がなかったので、なんだかワクワク♪ 小学2年生の娘と一緒に図鑑を読みながら、危ないところだけ大人が手伝って作りました。 家にある材料とマクドナルドの紙コップで、すぐに糸電話の完成! 4歳の息子と実際に遊んでみると「糸がピンとしていないと聞こえないね」「話しているとき、紙コップが震えてる! 」など、新しい発見がいっぱいありました。 絵本のハッピーセットは、パズルのおまけつき♪続いて、絵本のハッピーセットを見てみましょう。 「エレファントバス」という題名やイラストから、かわいらしいゾウの話かと思いきや……実は、サンタさんのお話なんです。「夏の間、サンタさんは何をしているんだろう! 」と、子どもたちと想像しながら楽しんで読むことができました。 しかも、絵本の中の絵を見ながら作れるパズルつき♪ 厚紙でできたパズルなので、ピースがすぐに動いてしまい、4歳の息子1人では少し難しかった様子。隣でピースをおさえながら一緒に楽しみました。絵本の絵と同じ、かわいらしいパズルが完成! 外出先でも簡単に遊べそうなサイズです。 さらに、今まで登場した「本のハッピーセット」の絵本作品が、マクドナルド公式HPにて2020年12月31日(木)まで無料公開されています! 夏休みも気軽に外出しづらい中で、家で楽しめるのはとっても嬉しいですね。公式HPを見てみると、カラフルで読みやすい絵本が画面上にずらり! 子どもたちと夢中になって一気に読んでしまいました。 今まで「本のハッピーセット」を選んだことのない方も、この機会に是ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか♪ マクドナルドの絵本「エレファントバス」・ミニ図鑑「科学の実験」2種類のハッピーセットについてご紹介しました。おもちゃの付録も魅力的ですが、「本のハッピーセット」も繰り返し読んで長く楽しめるのでとってもおすすめ! 数量限定で、なくなり次第終了ですので、気になる方はぜひ今のうちにゲットしてくださいね♪ ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。 ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。著者:福島絵梨子新しい物、便利なグッズが大好きなライター。女子力の高い娘と甘えん坊の息子、誰よりも子どもっぽい夫との4人暮らし。日常の小さな喜びを大切に、日々過ごしています。
2020年08月03日【今週の悩めるマダム】まだまだ外食は不安なので、毎日一生懸命苦手な料理を頑張っています。なのに、2人の息子たちも夫も「ケンタッキーが食べたい」「マクドナルドがいい」と言ってきます。辻さんみたいに料理上手なお父さんは、そんな悩みとは無縁ですよね……。頑張っても評価されなくてつらいです。(東京都在住・40代主婦)「辻さんみたいに料理上手なお父さんは、そんな悩みとは無縁ですよね……」とありますが、とんでもない!うちの子も先日、「パパのご飯に飽きた」と心臓が止まるような恐ろしい言葉をぶつけてきました。小学校の高学年から高校2年の今日まで、男手ひとつで育てあげてきた父親に対する仕打ちがこれでいいのでしょうか?しかも、この悪態はおさまらず「マクドが食べたい。Uber Eatsでとろうよ」と言い出したのです。どう思いますか?ちなみにフランスではマックとは言いません。関西風にマクドと呼ばれています(笑)。僕は自分の仕事も減らし、子育てファーストでこんなに頑張ってきたのに「Uber Eatsでマックのセットとって」って何たる侮辱!味噌も、バゲットも、ケーキやクッキーなどのお菓子まで、すべて手作りで頑張ってきたのに、「パパのご飯は飽きたぁー。Uber Eatsでマクドォ〜」じゃ、立つ瀬がありません。開いた口がふさがらず、へなへなとその場にへたり込んでしまいました。奥様、人生相談をお願いしたいのは小生の方ですぞ(笑)。しかし、注文してみてわかりました。Uber Eatsは10分以内に商品を届けてくれましたし、マクドナルドは結果から言いますと楽しかったです。僕はフィレオフィッシュを頼んでみました。懐かしい。ミュージシャンの下積み時代を応援してくれたマクドナルド、この味は不変でした。2人で並んで、ハンバーガーにかじりつき、思わず、うまい〜、と声が飛び出したほど。すると息子がこう言いました。「パパ、マクドは別物なんだよ。パパの美味しい料理が僕をこんなに大きく育ててくれたことは事実だし、感謝してる。でも僕はまだ16歳で、たまにはこういうファストフードが必要なんだよ。みんなに自慢できるんだよ。もしも、マクドがこの世界になかったら、つまらないよ。僕らは学校帰りにマクドに寄って、友情を温めているんだよ。そこに自分たちのホームタウンの味がある、青春の味があるってことなんだ。格別美味しいから食べたいとかっていうわけじゃないんだ。だから、パパが必要以上にライバル意識を持つ必要もないし、がっかりすることはないんだよ。わかる?パパだって、思い出したはず。自分が若かったころのことを。こんなコロナ禍の世界で、安心して昔を懐かしめるマクドナルド、すげーじゃん、でいいんじゃないの?パパだって、たまには手抜きをしてよ。そんなに頑張らないでよ。人生を楽しんでよ。一緒にマクドを食べようよ」奥様に言うべきことは息子のこの言葉に詰まっています。私たちも少し手抜きをして、マクドとかモスとかに逃げましょう。何事もバランスなんだと思います。それに、久しぶりに食べたフィレオフィッシュ、悔しいけど、うまかったです。【JINSEIの格言】「マクドナルドにライバル意識を持つ必要はないんだよ。パパもたまには手抜きしてよ」という息子の言葉に、なんだかとても安心しました。奥様もUber Eats試してみてください。この連載では辻さんが恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日ごろの悩みにお答えします!お悩みは、メール(jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】(@jinseinospice)、またはお便り(〒112-0811 東京都文京区音羽1-16-6「女性自身」編集部宛)にて絶賛募集中。※性別と年齢を明記のうえ、お送りください。以前の連載「ムスコ飯」はこちらで写真付きレシピを毎週火曜日に更新中!
2020年06月30日おもちゃ付きのハッピーセットを筆頭に、魅惑のメニューが子どもゴコロをがっちり掴んで離さないマクドナルド。わが家でも、週末のブランチはマックが恒例です♪ ただ、小さな子どもにはちょっと味付けが濃いかな?と心配になってしまうことも……。 そこで、今回はベビーカレンダーライフスタイル編集部が、子連れにうれしいマックの裏技メニューを実際にオーダーしながら調査してきました。 マッククルーの間で話題!? 塩バーガーって? さっそく購入したのは、オーソドックスなハンバーガー。ですが、ただのバーガーではありません。カウンターでオーダーする際に「ケチャップとマスタードを抜いてください」とお願いしたものです。 バーガーの包み紙にもシールが貼られ、わかりやすいですね! 実はこれ、マックのまかない飯と噂され、 “塩バーガー”という異名まで持つツウな楽しみ方。クルー(スタッフ)の間では昔から親しまれているメニューなのだとか。一体どんなお味なのでしょうか? ビーフパティの旨みをダイレクトに召し上がれ! 試しにバンズをめくってみると、本当にケチャップとマスタードがありません! ちょっと不思議な光景ですね(笑)。 また、クルーにお話を伺ったところ、シーズニング(塩こしょうやスパイス)、ピクルス、オニオンなど、具材や調味料はすべて増減のカスタマイズが可能とのこと。「混み合う時間帯は少々お時間をいただきますが、お気軽にお申し付けくださいね」と笑顔で教えてくださいました。 気になるお味はというと、さすがクルーに愛されているだけあって、想像以上においしい! ふわふわのバンズがビーフパティの旨みとジューシーな肉汁を受け止め、素材そのものの味を堪能できます。これなら、濃い味付けはまだちょっと……という小さなお子さんでも、安心して楽しめそうです。 ケチャップは1個まで無料で追加OK! さらに、ちょっとお得な気分になれる裏技をチェック! 実は、バーガー類やポテトを購入すると、無料で1個まで、ケチャップをもらえるんです。 子どもはケチャップが大好きですよね。「ポテトにケチャップつけて食べた〜い」「ナゲットのソース、ケチャップがいいよぉ〜」なんておねだりされること、ありませんか? そんなときは、ぜひ「追加でケチャップをください」とオーダーしてみてくださいね。 ドリンクは「氷なし」でオーダーできちゃう! 最後に、繊細なキッズのおなかを守る裏技をご紹介します。実は、通常氷が入っているジュースやお茶などのドリンクメニューは、すべて「氷なし」でオーダー可能なんです。「冷たいジュースをゴクゴク飲みたがるから、あとからおなかが痛くならないか心配」というパパ&ママも、この裏技を使えばひと安心です。 子連れでの食事がもっと便利に、快適になるマックの裏技、いかがでしたか? 家族で訪れる際は、ぜひいろいろな裏技を駆使して、お子さんの年齢や好みに合わせたオーダーを楽しんでみてくださいね♪ ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。 ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 取材・文/井関麻子
2020年03月24日「i’m lovin’ it♪」あの楽しいCMを見たら、無性にマクドナルドに行きたくなりますよね。おいしいポテトにハンバーガー、ジュースに楽しいおもちゃ! ハッピーセットが大好きな子ども達も多いはず。実は、子どもの好みに合わせてオーダーできるってご存知ですか?マクドナルドの裏技オーダー方法を実際に試してみました。 裏技1:ポテトの塩抜き 食べ出したら止まらないおいしさのポテトなのですが、どうもわが家の子どもたちにとっては塩分が多いようで。食べ終わると「喉がかわいた!」とたくさん飲み物を欲しがります。 そこで今回「ポテト、塩抜きでお願いできますか?」と店員さんに聞いてみました。すると、「はい! 少々お時間いただきますが可能です」とのこと。しかもご丁寧に、小袋に塩を入れてつけてくださいました。他店舗でも相談したら対応可能だそうです。これは嬉しい! 塩分が気になる方、ぜひ試してみてください。 裏技2:ハンバーガー、ピクルス抜き 娘はハンバーガーが大好きなのですが、ピクルスが苦手。いつもハンバーガーの真ん中くらいを食べていると、「ママ、ピクルス取って~」とやってきます。実はこのピクルスも、オーダーの時点で抜いてもらうことが可能です! 他にも、苦手な調味料などがあれば対応してくださるそう。ピクルスを抜く以外にも、「ピクルス、多めで!」というオーダーも無料で対応してもらえるそう。ハンバーガーの包装紙にはシールも貼ってくれるというきめ細やかな心遣い。苦手な具材や調味料がある場合、オーダー時に伝えてみましょう。 裏技3:ジュースをシェイクに変更 これはお得感がある裏技! 子どもたちはジュースも大好きなのですが、一番好きなのはシェイク。こちらもオーダー時に「シェイクを選んでもいいですか?」と聞くと快くOKしてくれました。 ちなみに他店舗でも可能とのことですが、朝マックはできないという噂もあるので、注文する際に店員さんに確認してみてくださいね。シェイクも好きな味を選ぶことができました。 オーダー時に希望を伝えることで、ハッピーセットでさらにハッピーな気分に♪ お店のご厚意でしてくださっていることを忘れず、店員さんには感謝の気持ちを伝えて、親子で楽しい時間を過ごしましょう! このほかにもこんな裏技オーダー法があるよ!という方は、ぜひベビーカレンダーのコメント欄で教えてくださいね♪ ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。著者:福島絵梨子新しい物、便利なグッズが大好きなライター。女子力の高い娘と甘えん坊の息子、誰よりも子どもっぽい夫との4人暮らし。日常の小さな喜びを大切に、日々過ごしています。
2020年02月24日俳優の木村拓哉が、2020年のマクドナルドのテレビCMに年間を通して登場することが14日、明らかになった。CMでは、おいしさ・お得さ・お手軽さ、そして店舗体験を通して「いいじゃんマック」と感じる瞬間を、木村の表情や言葉にのせて届ける。1月15日より「ちょいマック登場『迷う』篇」、1月22日より「ちょいマック登場『言い訳』篇」、1月17日より「プレミアムローストコーヒー『葛藤する男』篇」が全国(一部地域を除く)で放送される。「ちょいマック登場『迷う』篇」は、気軽に楽しめる商品「ちょいマック」シリーズの豊富なメニューを目にして迷う木村が、結局選べずにいろいろな『ちょいマック』シリーズを購入し、「いいじゃんマック」とうれしそうな表情をするという内容。「ちょいマック登場『言い訳』篇」では、「ちょいマック」を複数購入して車に戻った木村に、後輩が「ご飯食べましたよね?」とツッコむも、木村は「ちょいマックだから」と言い切る。そして、「プレミアムローストコーヒー『葛藤する男』篇」は、お店で「マックってコーヒーだけって注文ありなのかな・・・」と葛藤する木村の心を理解したかのように、店員が「コーヒーだけでも大丈夫です」と話しかけ、「いいじゃん、マック」と木村の表情がほころぶという内容になっている。『迷う』篇の撮影では、「ちょいマック」を買いに行くシーンで、テーブル席で立ち上がる場面のみの撮影であったにもかかわらず、木村はそのまま店舗カウンターまで足早に歩き、「すみません!」と演技を継続。カメラに映らない場所でもワンシーンを演じ切る役者魂でスタジオの空気を盛り上げた。また、『言い訳』篇の撮影では、カメラを回すたびに異なるアドリブを見せ、「ちょいマック」の発音を真剣な表情で後輩役の役者に指導するなどユニークな演技を連発。スタッフはカメラが止まるまで必死で笑いをこらえていたが、「リピートアフターミー。『ちょいマック』!」とテンション高めのアドリブを披露すると、さすがに自身でも面白かったようで「ははは!」と大笑い。車内シーンは終始、和気あいあいとした雰囲気で撮影が行われた。
2020年01月15日米国では銃乱射事件が後を絶たないが、アラバマ州バーミンガムのマクドナルドでは、”悲劇がすんでのところで回避された”とされ、その様子をTIMEが報じている。米国時間27日夜、マスクをかぶった男がマクドナルドに押し入り、銃の引き金を引いた。キッチンでハンバーガーを作っていたスタッフはすぐ冷凍庫に隠れたが、銃声は15回ほど聞こえたという。しかし、銃撃は間もなく止んだ。ちょうど犯人と入れ替わりで店を出ようとしていた子連れの男性が、持っていた銃で反撃したのだ。バーミンガム警察の発表によると、犯人は致命傷を負い、搬送先の病院で死亡した。犯人を撃った男性と、彼の2人の子どものうち10代の息子も負傷したが命に別状はないという。男性が罪に問われない限り、名前や年齢などは公表されない。冷凍庫に隠れた従業員は「彼は僕のヒーローです。もし彼が銃を持っていなかったらどうなっていたか、と想像するだけで済んでいるんですからね」とT同誌の取材に対し語った。
2018年10月30日カナダのマクドナルドで驚きのミスが起こった。3人目の子どもを妊娠しているサラ・ダグラスは息子が出場する野球の試合に向かう途中、マクドナルドのドライブスルーでカフェラテを注文した。高速道路に入り、初めてカップに口をつけたダグラスは、明かにコーヒーではない味が口中に広がるのを感じた。その時の様子を、ダグラス本人がカナダCBC Newsの取材でこう語っている。「すぐにハザードランプをつけて停車し、口の中のものを吐き出して水で濯ぎました。カップのフタを開けてみると、薬品のようなにおいがしたんです。明らかにカフェラテではありませんでした」彼女は踵を返し、立ち寄ったマクドナルドに急行。責任者を呼び出してカップを差し出し説明を求めたという。「彼は『新しいものをお持ちしましょうか』と聞いてきたんです。『冗談じゃないわ、受け取れません』と言いました」そこに別の従業員がやってきて、ラテマシンに洗浄用の管がつながったままだったことを告白。このとき、ダグラスは「またか!」という声を聞いたという。この店舗では、過去に同じミスを犯していたのだ。ダグラスは使用していた洗剤のボトルの写真を撮り、病院へと急いだ。検査した結果、洗剤を飲み込まずにすぐ吐き出していたため、彼女にも、32週になるお腹の赤ちゃんにも悪影響はなかったという。店舗のオーナー、ダン・ブラウンは「マシンは毎朝洗浄しています。不幸なことに、お客様のドリンクを作ったときに、ラテマシンのミルク供給ラインが洗浄液に繋がってしまっていました。我々は直ちに、洗浄中のお知らせを出すなどの対策を取りました」とコメント。ダグラスは、同じようなことが幼い子ども達の身に起こることを危惧している。
2018年08月02日暑かった夏も終わり、すっかり秋らしくなってきました。涼しく過ごしやすい時期には、お茶でほっこりするのがおすすめ!〔スターバックスコーヒー〕や〔マクドナルド〕から、お茶を使った新商品が続々と登場しています。カフェでゆったり過ごしつつ、ほっこり気分を楽しんでみてはいかが……⁉︎秋の定番♪スタバのほうじ茶ラテシリーズからフラペチーノが新登場!9月15日(金)〜10月1日(日)、スターバックスが《ほうじ茶クリームフラペチーノwithキャラメルソース》を発売します!奥行きのある味わいを考え、5種類の茶葉がブレンドされたスターバックスのほうじ茶は、香ばしくミルクとの相性も抜群。同社のティーブランド《TEAVANA》の中でも特に人気のシリーズです。《ほうじ茶クリームフラペチーノwithキャラメルソース》では、そんな本格的なほうじ茶を、トッピングのホイップクリーム、キャラメルソース、カリカリのシュガーとともにデザート感覚で味わえます♡今までになかった飲み方でほうじ茶を楽しめます。また、9月1日(金)からは、新作メニューとして《グレーピーグレープ&ティー》《グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノ》が発売を開始。香り高いブラックティーが、グレープやクランベリーの果肉とともに楽しめます。◇商品概要(一部店舗では売り切れの可能性あり)ほうじ茶クリームフラペチーノwithキャラメルソース●価格:Tall¥540※サイズはTallのみ●販売期間:9月15日(金)~10月1日(日)グレーピーグレープ&ティー●価格:Short390円/Tall430円/Grande470円/Venti510円●販売期間:9月1日(金)~10月1日(日)グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノ●価格:Tall540円※サイズはTallのみ●販売期間:9月1日(金)~11月30日(木)新商品も!マックの《宇治抹茶》シリーズが今年も期間限定販売全国に90店舗を構えるマクドナルドの《McCafébyBarista》(マックカフェバイバリスタ)にて、《宇治抹茶シリーズ》が9月1日(金)から期間限定で販売されます。毎年好評の《抹茶ラテフラッペ》《アイス抹茶ラテ》《抹茶ラテ》に加え、《黒蜜きなこ抹茶フラッペ》が新登場しました。《McCafébyBarista》は、専任のバリスタによる本格的なコーヒーが楽しめるコーナー。エスプレッソベースのカフェコーヒーを中心に25種類のドリンクと11種類のフードが提供されています。今回新たに登場した《黒蜜きなこ抹茶フラッペ》は、京都の宇治抹茶を使った抹茶ラテフラッペに、沖縄の黒糖を使用した黒蜜、香ばしいきな粉ともちもちの白玉をトッピング。和風スイーツがぎゅっと詰まったところに、さらにホイップクリームが加わった、クリーミーでぜいたくな逸品です。◇商品概要黒蜜きなこ抹茶フラッペ●価格:Mサイズ490円/Lサイズ530円●販売期間:9月1日(金)~10月上旬(予定)抹茶ラテ●価格:Mサイズ350円/Lサイズ390円●販売期間:9月1日(金)~10月上旬(予定)アイス抹茶ラテ●価格:Mサイズ390円/Lサイズ430円●販売期間:9月1日(金)~10月上旬(予定)抹茶ラテフラッペ●価格:Mサイズ430円/Lサイズ470円●販売期間:9月1日(金)~10月上旬(予定)お茶でほっこりしつつカフェでの時間を楽しもう♪いかがだったでしょうか。秋はカフェの雰囲気を楽しみつつ、お茶でほっこり気分を味わうのもおすすめですよ。どちらの商品も期間限定なので、お早めに♪
2017年09月25日その昔、朝昼晩1カ月マクドナルドを食べ続けるとどうなるかを検証して米マクドナルド(それに類するファーストフード界隈)を痛烈に批判したドキュメンタリー、『スーパーサイズ・ミー』(04)という映画があったが、それは良くも悪くもマクドナルドがxアメリカ国内において国民食レベルで定着したことの裏返しであり、世界最大級のファーストフードチェーンであったからこその功罪を問うという現象であった。それから10数年後の2017年、再びマクドナルドの光と闇に迫る映画が登場した。それが、『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』。なんか副題が付いているが、ファウンダー=創業者のお話なのである。"ヒミツ"と言っているので知らない人が多いということもかもしれないが、ざっくり言うと実はマクドナルドの創業者と、それを世界最大級のファーストフードチェーンに育てた人物は違うのである。この映画は、レイ・クロックという後者の実在のビジネスマンに焦点を当て、彼の目線でマクドナルドが全米で市民権を得ていく過程を描いていくのだ。実話に基づいたストーリーは、1954年のアメリカで始まる。主人公レイ・クロックは、シェイクミキサーのセールスマンとして中西部を回る52歳のしがない中年。再起を賭けるも泣かず飛ばずで、妻との仲もいいとは言い難い。ところがある日、ミキサー8台のオーダーが突如として入る。好奇心旺盛なレイは発注者元に勝手に向かうが、そこにはディック&マック兄弟が経営するハンバーガー店<マクドナルド>があり、長い行列ができていた。初めは行列にうんざりした表情を浮かべるレイだったが、どうも回転が異様に速いことに気づく。一方、ドライブインで最低のサービスで食事をすることに慣れていたレイは、注文して30秒で美味しいバーガーが(しかも正確に)出てくることに腰を抜かしてしまい、その裏側には厨房で超合理的な流れ作業のシステムがあることを知る。すっかりディック&マック兄弟のアイデアと経営理念に心酔したレイは、2人をすぐさまディナーに誘って親交を深めることに成功。やがてコスト削減・高品質という<マクドナルド>のスタイルにビジネスの勝機を見出したレイは、壮大なフランチャイズビジネスを思いつくが……。このレイは、要するに<マクドナルド>とはまったく関係ないものの、ディック&マック兄弟に取り入ってビジネスパートナーとなり、次々とフランチャイズ化を成功させて、我れ創業者=ファウンダーなりという顔をしていく男だ。事業の拡大当初は兄弟と逐一ビジネスの相談をして進めていくも、いろいろな人たちと出会い、知恵と経験、財産と権力を得て己のハンバーガー帝国同様に巨大化していくレイは、やがて兄弟との全面対決へ! おそらく観る者は、全面対決の一部始終に哀しみや空虚感を覚えながらも、どこかレイがもたらすスリルや物事が発展する過程にも興奮するという、複雑な感情を抱くに違いない。これはひとえに、レイ・クロックという男を単なる他人の財産を強奪するさもしい人間として描いていないことに尽きる。当時のアメリカン・ドリームの象徴でもあるレイは手段を選ばず、資本主義経済や競争社会の中でのし上がっていくわけだが、基本的には仕事人間で"成功するチャンスもノウハウもわかっているのに、何もしないことのほうが罪"という考え方で目の前の難題を次々と突破していく。それはビジネスの世界では自然な考え方でもあり、だからこそのレイの快進撃は観ていて痛快で興奮している自分もいるのだ。よく映画で語られがちな"すべてを得た男はすべてを失う"的なおセンチ前回の展開はまるでなく、熱い情熱で挑戦を続け世界有数の巨大企業を築き上げた男は、はたして怪物なのか英雄なのか、というジャッジを観る者にグイグイ迫る。その男を近年、怪人度がやけに増しているマイケル・キートンが気持ち悪く怪演! とても気味悪く一度観たら忘れない容貌で、気に入らないことがあると電話を一方的に切るという、人間的な魅力があるとは決して言い難いが、仕事への想いにはシミ一点なく共感し得るので始末が悪い。このマイケル・キートンの微妙なサジ加減の演技力のせいで、なかなか簡単には答えが出ない。いわゆる創業者問題などは世間によくある話で、『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』も世に知られた騒動を描いてはいるものの、主人公をシンプルな悪として描いていない点がミソ。<マクドナルド>兄弟か、創業者と名乗りたいレイか、それぞれの立場に正義があるわけで、観終わった後に皆で意見を交わし合いたい秀作人間ドラマの誕生だ!(C)2016 Speedee Distribution, LLC. ALL RIGHTS RESERVED
2017年08月01日アカデミー賞ノミネート経験を持ち、『スパイダーマン:ホームカミング』では敵役を演じることで話題のマイケル・キートンが、あのマクドナルドの創業者に扮する『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』。本作の舞台となるのは、1950年代のアメリカ。当時の世界観を見事に作り上げた、こだわりの美術に注目した。マイケル演じるセールスマンのレイは、ディック&マック兄弟が経営するハンバーガー店「マクドナルド」の合理的な流れ作業による“スピード・サービス・システム”や、コスト削減・高品質という革新的なコンセプトに魅了され、兄弟を説得してフランチャイズ契約を交わす。しかし、次々にフランチャイズ化を成功させ、利益を追求するレイと兄弟の関係は急激に悪化。レイは自分だけのハンバーガー帝国を創るため、兄弟との全面対決へと突き進んでいく。その実話を基にした物語は、50年代のアメリカが舞台となっている。戦後、アメリカは車や家電製品の登場によって人々の暮らしが少しずつ豊かになり、若者たちが映画やTVなどを通じてファッションや音楽の影響を大きく受け始めた、まさにカルチャーに敏感な時代。そんな重要な50年代を描くカギとなる美術に、監督のジョン・リー・ハンコックは、同じく50年代が舞台だった『ウォルト・ディズニーの約束』(’15)でもタッグを組んだマイケル・コレンブリスに美術を依頼し、当時の様子を完全に再現させた。当時のマクドナルド店舗を実寸大で復元し、さらに兄弟がこだわった“ゴールデンアーチ”(アルファベットのMを意識した黄色のアーチ)も再現。また、当時のマクドナルドの制服を用意するにあたり、年代物のマクドナルドのペーパーハットをオークションサイトで見つけ、それを基に100個もの帽子を制作している。さらに紙コップやハンバーガーの包み紙、フライドポテトの袋には、マクドナルド初期のキャラクター“スピーディーくん”がプリント!細部までこだわった小道具が揃い、まるで当時にタイムスリップしたかのような完璧な再現を果たしている。50年代のマクドナルドを再現するため、コレンブリスはカリフォルニア州ダウニーで経営を続けるマクドナルド3号店に併設されているミュージアムに足しげく通ったという。「ミュージアムに行かなくても、設計図もマニュアルも資料として持っていて、参考になるものはたくさんあった。だけど当時のマクドナルドの神髄を保つ店に行けたことは幸運だったよ」と述懐する。“スピーディーくん”の独特の表情や、色使い、デザインなど、その時代にあっという間に連れていってくれる美術へのこだわりにも注目してみて。『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』は7月29日(土)より角川シネマ有楽町、角川シネマ新宿、渋谷シネパレスほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ 2017年7月29日より角川シネマ有楽町、角川シネマ新宿、渋谷シネパレスほか全国にて公開(C) 2016 Speedee Distribution, LLC. ALL RIGHTS RESERVED
2017年07月04日マクドナルドが、店舗にて無料で利用できる「マクドナルド FREE Wi-Fi」の導入を、2016年6月20日(月)より開始。7月末までに全国のマクドナルドの約1,500店規模へ拡大する。「マクドナルド FREE Wi-Fi」は、EメールアドレスやFacebook、TwitterなどのSNSアカウントにてログインすると、店舗内でインターネットを無料で利用できるサービス。言語は、日本語、英語に対応しており、今後、中国語、韓国語など計5ヶ国語の対応を予定している。導入店舗には、FREE Wi-Fiのわかりやすいサインがあるが、マクドナルド公式サイトから6月20日(月)より確認することもできる。マクドナルドの日頃の利用者はもちろん、訪日外国人には、嬉しいサービスになりそうだ。【概要】マクドナルド FREE Wi-Fi導入時期:2016年6月20日(月)より順次導入を開始導入予定店舗数:全47都道府県の約1500店規模【利用手順】ステップ1 SSID(Wi-Fi アクセスポイント一覧)で「00_MCD-FREE-WIFI」を選択後、ブラウザを起動ステップ2 ログイン画面内の利用規約等を読み、「同意する」をタップステップ3 E メールアドレスの記入、または自身のSNSアカウントでアカウント連携を認証することでログイン※ログインに使用できるSNSアカウントは Facebook、Twitter、Yahoo!Japan、Google+。※店舗により利用エリアが限られている場合あり。※Eメールアドレスや Facebook、Twitter、Yahoo!Japan、Google+のSNSアカウントを持っていない場合、新規登録が必要。
2016年06月16日日本マクドナルドは4月6日、「グランド ビッグマック」(税込520円)と「ギガ ビッグマック」(税込740円)を全国の「マクドナルド」店舗で期間限定発売した。マクドナルドの定番商品「ビッグマック」のおいしさをそのままにスケールアップした両商品。どれくらい大きくなっているのか、実際に比較してみよう。「グランド ビッグマック」は、「ビッグマック」のおいしさはそのままに、バンズの直径を1.2倍、バーガーの重量を1.3倍にボリュームアップした一品。さらに、同商品のアンバサダーとして起用した横綱・白鵬関の「もっとビーフがあったらうれしい」という一声に応じて、ビーフを2倍にした「ギガ ビッグマック」も数量限定で登場する。最初はグランドビッグマックからひと口。バンズが大きくなっているので、持ちやすい。重量を量ったところ、288gだった。ピクルスのみじん切り、特製マスタード、スパイスを合わせた「オリジナルビッグマックソース」の味わいなので、「ビッグマック」を食べている時の幸福感が長く感じられた。一方の「ギガ ビッグマック」は、ビーフパティが「ビッグマック」の2.8倍、重量383gのまさしくマクドナルドの"横綱"と呼べるバーガーだ。ビーフパティのジューシーさを思う存分味わいたいのなら「ギガ ビッグマック」がオススメ。ちなみに、「ダブルクォーター パウンダー・チーズ」や今まで販売していた「メガマック」と比べても、「ギガ ビッグマック」は史上最大の重量だという。カロリーも「グランド ビッグマック」が約764kcal、「ギガ ビッグマック」が約1,034kcalと同社最大級とのこと。また両商品の販売に伴い、サイドメニューも"グランド"サイズになっている。Mサイズの1.7倍の「グランドポテト」(税込370円)、Mサイズの2倍の「グランドコーク」(税込280円)が登場。これらをセットにした「グランドセット」は、通常のバリューセットに100円追加するだけで楽しめる。さらに今回の「グランド ビッグマック」を記念して、ビッグな新商品とは対照的な世界最小のブロック「nano block」をモチーフにした「ビッグマック ナノブロックセット(おもちゃ)」(税込1,150円)を販売。「ビッグマック」「マックフライポテト」「ドリンク」の3つをかたどっており、単品では1つ税込400円。これらの商品の販売は4月下旬までを予定している。「ビッグマック」好きで大食いに自信がある人は、このタイミングを見逃すな!
2016年04月06日日本マクドナルドでは現在、「ホワイトチョコストロベリースムージー」などのホワイトチョコストロベリードリンク3種類を「McCafe by Barista(以下マックカフェ)」併設店舗限定で販売している。「いちごをたっぷりとつかったスムージーなんて、暖かくなってきたこの季節にぴったり!」と思うのだが、同商品は「マックカフェ」限定品。そもそも「マックカフェ」ってどんなところなのだろうか? 実際に行って確かめてきた。○バリスタが目の前で入れてくれる本格カフェ同社によると、「マックカフェ」では通常メニューに加え、専任のバリスタが「本格カフェコーヒー」を提供するコーナーも設置した店舗。全国に88店舗、東京には6店舗あり、それぞれの店舗に独自のトレーニングを受けたバリスタクルーがいる。トレーニングでは、ミルクのフォーミング(泡立て)やバリスタマシンの操作などの専門技術を身につけているとのこと。今回ドリンク作成を担当してくれたのは、バリスタクルーの工藤遥音さん。工藤さんは約3カ月のトレーニングをうけ、バリスタとしてドリンクを提供している。早速「カフェラテ」(税込250円~)と「カプチーノ」(税込250円~)を作ってもらった。提供された「カフェラテ」には、ハートが描かれている。かわいい……。トレーニングでは、ラテアートも練習するそうだ。カプチーノの表面には、ココアパウダーで「マックカフェ」のイニシャル「M」が表現されており、芸が細かい。「マックカフェ」は「マクドナルド」でもあるので、提供するときは"スマイル"も付いてきた。フォーム(泡)は、キメが細かいので口当たりが柔らかく、ココアパウダーと合わさって優しい甘味が感じられる。○いちごの爽やかな酸味で華やかな気持ちに!続いて、この期間限定の「ホワイトチョコストロベリースムージー」(税込480円)。果肉感のある2種類のストロベリーソースとミルクを合わせた同商品は、トッピングにホイップクリーム、ストロベリーソース、ホワイトシェイブチョコレートを使用し、見た目も華やか。スムージーには、いちごの爽やかな酸味がぎゅっと詰まっていた。上のトッピングは濃厚な甘さで、それだけでも1つのデザートのようだ。冷たさが心地よく、外出するときに持って歩いてきたくなる。同商品のほかに、「ホワイトチョコストロベリーラテ」「アイスホワイトチョコストロベリーラテ」(各390円/税込)も登場。販売期間は、どれも4月中旬を予定している。○「マクドナルド」の中にある親しみやすいカフェ豊富なメニューと専門のバリスタがそろっている「マックカフェ」。なぜ「マックカフェ」単体で出店しないのだろうか。日本マクドナルドの広報担当に聞いたところ、「マックカフェはマクドナルドに来店されるお客さまに対してカフェメニューを提案するために作られたものです。今後もこの方針は変わることはありません。マクドナルドにご家族で来店されて、本格的なコーヒーが飲みたいと思われる方や、友人とゆっくりとした時間を過ごしたい方などのニーズに応えられるのが魅力でもあります」とのことだ。バリスタクルーの工藤さんは、「マックカフェはお客さまにより近い目線で提供ができる店だと思っております。マクドナルドにあるカフェなので、親しみやすいのかもしれません」と語っている。本格的なカフェだけど、手軽に楽しめる「マックカフェ」。気になる方はぜひ一度訪れてみてほしい。
2016年03月18日『アイドルマスター ミリオンライブ!』初のライブツアー「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!」大阪公演初日が2016年3月12日、オリックスホールにて開催された。大阪公演には春日未来役の山崎はるか、最上静香役の田所あずさ、伊吹翼役のMachico、ジュリア役の愛美、箱崎星梨花役の麻倉もも、佐竹美奈子役の大関英里、望月杏奈役の夏川椎菜、所恵美役の藤井ゆきよ、百瀬莉緒役の山口立花子、横山奈緒役の渡部優衣、高坂海美役の上田麗奈、島原エレナ役の角元明日香、高山紗代子役の駒形友梨、二階堂千鶴役の野村香菜子が出演した。角元と野村は大阪初日のみの参加となる。既に終わった名古屋・仙台公演は、共通の基本フォーマットのもと、参加した10名のメンバーのほとんどを入れ替えた、いわばA面・B面的な構成だった。そして今回の大阪公演は、名古屋組、仙台組、ツアー初参加組がバランスよく入った14人構成なこともあって、セットリストの変化やメンバーの成長という「ツアーの醍醐味」が感じられはじめる公演となった。大阪は3rdツアー初の2日制であり、公演リーダーは藤井ゆきよと地元出身・渡部優衣のコンビ。5都市を巡るツアーはここが折り返し点となる。オープニングの「Dreaming!」で全員が登場すると、今まではメインステージ上の5つのお立ち台に2人ずつが立っていたのが、リーダー以外は3人ずつに。凝集感というか、見た目にも人数が増えたのが明らかだ。その中でもスラリとした長身の2人・渡部優衣と藤井が並び立つ姿には華がある。そして渡部優衣の「ついに、帰ってきたで大阪ーー!」の叫びには地元愛がにじむ。会場が大阪となれば、ご当地ネタで誰もが思い浮かべるのが食べ物の話だ。夏川が「楽屋のたこ焼きがおいしかったです。たこ焼きパワーで頑張る!」とアピールすれば、ステージでは麻倉がたこ焼きを本当に幸せそうに食べていた話題も。当の麻倉はといえば、「皆さんも是非食べてくださいね。あ! ライブも楽しんでくださいね」と、彼女らしい言葉で周りを笑顔にしていた。大阪ならでだったのが、リーダー藤井肝いりの「ミリオン興行演芸劇場」という企画コーナー。出演者たちが4組のトリオを組み、ショートコントや漫才風のネタを見せるというものだ。本業ではないし、微笑ましい感じのステージになるのかな……と思いきや、トップバッターの「もちぜっきーズギター(麻倉・愛美・大関)」チームから、麻倉の個性を最大限に活かしたシュールでかわいいネタと、関西出身の愛美のノリツッコミが冴える。驚いたのが駒形、角元、野村の同一事務所トリオによる「大阪スペクランド」チームで、3人とも喋りが立つ上に息がぴったり。立派にショートコントとして成立していた上に、角元が演じる人物のクソガキ感も素晴らしかった。それぞれの個性が出たネタ見せコーナーのラストは、リーダーの渡部優衣と藤井がご当地ネタをふんだんに織り込んだ掛け合い漫才を披露してきっちりと締めたのだった。ライブパートで感じたのは、今回のツアーに参加するミリオンスターズ総勢37人の層の厚さだ。非常に完成度と満足度が高かった名古屋・仙台を経ての三公演目だが、「恋愛ロードランナー」で海美が乗り移ったように熱いパフォーマンスを見せた上田、「Precious Grain」や「Persona Voice」で圧倒的な表現とボーカル力を見せつけた田所らは大阪がツアー初参加。ステージの顔になれるエースが次から次にと出てくるのは驚きしかない。一方、大阪初日のみの参戦で、大会場のライブ自体が初めてなのが角元・野村の2人。角元のステージで印象深かったのが麻倉と歌った「Smiling Crescent」。ライブでの絡みは初めてとは思えないぐらいバランスのいい2人で、ダンスの先生は「姉妹みたい」と評したとのこと。かわいさときらきらした存在感にますます磨きがかかる麻倉と、ステージ上でバランスよく映えるパフォーマンスを見せる初ステージ組がいたことに頼もしさを覚えた。野村はソロで「恋心マスカレード」を披露し、まずは千鶴としての「さぁ、行きますわよ!」の一言で会場の空気を引きこむ。初ステージらしい初々しさが随所にありながらも、間奏で4人のダンサーを従えてのダンスは堂に入ったもの。すでにたくさんの経験を積んで先を行く仲間たちに囲まれてのライブ初ステージには緊張や難しさもあったと思うが、この日のために懸命に積み上げてきた、今できるものを全力で見せる姿勢には好感が持てる。ステージの最後には野村から「明日も出たい!」「これから思い出をいっぱいいっぱい作っていけたらと思います」と、今日を楽しんで、これからに思いをはせる言葉が聞かれた。だが今回のライブで印象的だったのは、新鮮な顔ぶれのそれと同じぐらい、大ライブ出演経験の多い常連組のパフォーマンスが鮮烈に感じられたことだ。中でも圧倒的と表現したくなったのが関西出身の愛美。彼女がギターを奏でる弾き語りステージがどうやらすごいらしい……ということは、会場の観客には既に知れ渡っている様子。そんな期待感のハードルが上がりに上がっている状態の中、愛美が「プラリネ」を歌い終えると、会場は驚嘆と感動の叫びに包まれた。これぞベストアクトと思われた仙台公演でのそれを軽々と超えてきたMachicoの「Believe my change」など、素晴らしいパフォーマンスが続出する大阪公演初日だった。好パフォーマンスが続く空気ができあがる上では、地元凱旋ライブに気合が乗りまくっていた渡部優衣と、率先して緊張しながらステージを楽しんでいた藤井、ふたりのリーダーが果たした役割も大きいだろう。オープニングMC中、ゲーム用に収録が入るキャラクター挨拶でとちった藤井は、堂々と「TAKE2!」と叫んで、テンションましましでリトライ。失敗しても楽しんじゃっていいんだ、という姿勢に緊張がほぐれたメンバーもきっといたはずだ。藤井のソロの「アフタースクールパーリータイム」で、テンションが上がった藤井がちょっとしたミスをした際、会場の観客たちは歓声やコールでが自分たちが支えるから大丈夫! という意志を見せ、それを受け取った藤井が感謝して、感激していることがステージからはっきり伝わってきた。完璧ではなくても、こんなに幸せなステージはなかなかないはずだ。できあがった空気のベストライブを受けての二日目、明日は一体どんなステージを見せてくれるのかが楽しみでならない。「大好きな仲間と大阪にこれて、ほんまに幸せやなと思ってます! 今日はほんまにほんまに、ありがとうございました!」(渡部優衣)。○「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!」大阪公演初日(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
2016年03月13日日本マクドナルドは3月1日、「てりたま」(税込360円)を全国の「マクドナルド」店舗で期間限定発売した。1996年より、春の定番として販売されて20年が経過。毎年春になったら「てりたま」を味わっている筆者にとって、この記念すべき「てりたま」を食べないわけにはいかない!てりたまは、レタス、てりやきソースを絡めたポークパティ、ぷるぷるのたまごをスイートレモンソースと一緒に挟んだバーガー。2016年は、カマンベールチーズをサンドした「カマンベールてりたま」(税込390円)も登場する。○カマンベールチーズの味わいに満足!早速カマンベールてりたまをひと口。甘辛いてりやきソースとジューシーなポークパティ、ぷるっとしたたまごを同時に味わえるぜいたくは今だけのものだ。ソースがたっぷりと入っているので、反対側からこぼさないように注意が必要。パティの熱で溶けたカマンベールチーズにも注目したい。溶けたチーズからは、華やかな香りがあふれ、ポークパティやたまごとも相性抜群だ。カマンベールチーズてりたま、てりたまのほかに、衣がサクサクとしたチキンパティをはさんだ「チキンてりたま」(税込390円)も登場。販売期間は、いずれも4月上旬までを予定している。
2016年03月02日日本マクドナルドが現在販売している「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮称)」(税込390円)。商品名の末尾に"(仮称)"がついているのは、採用されたらバーガー10年分の賞金がもらえる「名前募集キャンペーン」を実施しているからだ。早速食べて、このキャンペーンに挑戦してみた。同商品は、北海道産じゃがいもをバター風に味付けたポテトフィリング、ベーコン2枚、100%ビーフパティ、北海道産生乳から作られたチーズ、焦がし醤油で味付けした特製オニオンソースをサンドしたバーガー。公式情報によると、「商品のおいしさの特徴を余すところなく表現することを試みた結果、この長い商品名になった」とのこと。○じゃがいもの魅力がすごい口を大きく開けてかぶりつくと、まずじゃがいものほくほくとした食感に驚く。バターの香りが口いっぱいに広がり、ジューシーな100%ビーフパティとベーコンを"大地のような優しさ"で包んでいた。新しい商品名には、このじゃがいもの魅力が伝わる名前にしたい。味を決定付けているのは特製オニオンソース。醤油の香ばしさで食欲がそそられる上に、ポテトフィリングとの相性は抜群だ。じゃがいものほくほく感やオニオンソースの香ばしさなど、具材の魅力を余すことなく伝えたくなる同バーガー。商品名が長くなってしまったのも納得だ。筆者が名づけるならば、「あふれる北の魅力バーガー」というところだろう。名前募集キャンペーンは2月15日まで実施しており、現在110万を超えるネームが集まっている。採用されなくても、応募者全員に「マックフライポテト」クーポンがもらえるので、ぜひ挑戦してみてほしい。※記事中の価格・情報は2月取材時のもの
2016年02月04日日本マクドナルドは2月5日、ハッピーセット「仮面ライダーゴースト&魔法つかいプリキュア!」を全国の「マクドナルド」店舗で期間限定発売する。期間は約2週間を予定しており、なくなり次第終了。「ハッピーセット」は、チーズバーガーやチキンマックナゲット、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃがセットになった子ども向けのメニュー。今回は、テレビ番組『仮面ライダーゴースト』のキャラクターが描かれたカードと、2月7日より放映開始予定のテレビアニメ『魔法つかいプリキュア!』のキャラクターカードがセットになっている。仮面ライダーゴーストのカードには、アーケードゲーム「データカードダス 仮面ライダーバトル ガンバライジング」で遊べるカード5種類が登場。「仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂/ヒミコ魂」「仮面ライダースペクター/フーディーニ魂」のほか、番組本編には登場しないマクドナルドオリジナルの「仮面ライダーゴースト オレ魂/ガリレオ魂」や、新たに登場した「仮面ライダーネクロム/グリム魂」「仮面ライダーネクロム/サンゾウ魂」がいち早くもらえる。魔法つかいプリキュア! には、アーケードゲーム「データカードダス プリキュア プリンセスパーティー」で遊べるドレスやアクセサリーのカードを用意。カードの種類は、「ドルフィンドレス ピンク」「ロリータくらげドレス パープル」「スプリングドレス レッド」「シェルバレエドレス ブルー」「ムーンヘッドドレス」の5種類で、すべてマクドナルド限定デザインとなっている。また2月6日~7日には、同商品1セット購入につき「仮面ライダーゴースト&魔法つかいプリキュア! まるわかりガイド」が1冊もらえる。
2016年01月29日日本マクドナルドは2月2日、「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮称)」(税込390円)を全国の「マクドナルド」店舗で期間限定発売する(一部店舗を除く)。期間は、3月中旬までを予定している。○グランプリに選ばれた名前は正式商品名に同商品は、北海道産じゃがいもにバターの風味でコクをつけた具材感のあるポテトフィリングと、北海道産の生乳から作られたチーズを使用した濃厚で味わい深いチェダーチーズが印象的なハンバーガー。ジューシーな100%ビーフパティにスモーキーなベーコン2枚をプラスし、オニオンソテーを焦がし醤油の風味で味付けした香ばしい特製オニオンソースで仕上げている。一つ一つ丁寧に手で丸め、色よく焼き上げた特製3段バンズは、弾力のある食感が特徴となっているという。バリューセットは、税込690円。また商品販売と同時に、この新バーガーに、"食べてみたい""親しみやすい"と感じられる商品名をユーザーから応募してもらう「名前募集キャンペーン」を実施。グランプリに選ばれた名前は実際の正式商品名となり、2月23日からその名前で販売される。さらに、グランプリ受賞者にはバーガー10年分に相当する賞金(390円×365日×10年分=142万3,500円)をプレゼントするとのこと。詳細は、キャンペーンサイトにて公開している。
2016年01月28日日本マクドナルドは26日より「マックチョコポテト」を、一部を除く全国の「マクドナルド店舗」にて販売開始する。期間限定で登場する予定。○2色のチョコソースが、「マックフライポテト」の常識を覆す同商品は、創業時に販売を開始して以来45年目にして初の「マックフライポテト」と「チョコレート」を組み合わせた"甘くてしょっぱい"味わいのメニュー。「マックフライポテト」に、ホワイトとブラウンの2色のチョコソースをかけた。「マックフライポテト」の塩加減に、カカオ風味のブラウン、ミルキーなホワイトの2つのチョコソースの奥行きある甘さが加わり、見た目のプレミアム感だけでなく、絶妙な甘じょっぱさのハーモニーを味わえるという。販売期間は、1月26日~2月中旬(予定)。価格は単品330円(税込)。また同商品はデザートタイムでの利用以外にも、バリューセット(Mサイズ)に60円の追加料金で通常の「マックフライポテト」からの変更が可能となっている。
2016年01月20日日本マクドナルドは19日より期間限定で、ドリンクメニュー「チョコアーモンドラテ」「アイスチョコアーモンドラテ」「チョコアーモンドフラッペ」と、ケーキメニュー「アーモンドチョコレートケーキ」を、専任バリスタが「本格カフェコーヒー」を提供するコーナー"McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)"併設店舗にて発売する。○チョコレートとアーモンドの新商品4種類が期間限定登場全国のマクドナルド93店舗限定の本格派カフェコーナー"McCafe by Barista"の新作ドリンクは、チョコレートとアーモンドを組み合わせたメニュー「チョコアーモンドラテ」シリーズ。3種のドリンクは、ローストアーモンドフレーバーのシロップを加え、クラッシュしたアーモンドとチョコソースをトッピングした、バレンタインにもピッタリのドリンクとなっているという。「チョコアーモンドラテ」は、エスプレッソベースのラテにローストアーモンドフレーバーのシロップを加え、クラッシュしたアーモンドとチョコソースをトッピングした。Sサイズ350円、Mサイズ390円。「アイスチョコアーモンドラテ」は、ローストアーモンドフレーバーのシロップとココアパウダーを加えたアイスラテにホイップクリーム、クラッシュしたアーモンドとチョコソースをトッピングした。Mサイズ390円、Lサイズ430円。「チョコアーモンドフラッペ」は、ローストアーモンドフレーバーシロップを加えたエスプレッソベースのフラッペに、食感が楽しめるようにクラッシュしたアーモンドをブレンド。さらにホイップクリームの上にチョコソースとアーモンドをトッピングしている。Mサイズ460円、Lサイズ500円。ココアスポンジとチョコレートクリームのサンドにチョコと相性の良いナッツをトッピングしたケーキの新作「アーモンドチョコレートケーキ」は、チョコレートの風味と香ばしいナッツのハーモニーを楽しめる。価格は340円。ドリンクとのセットの場合は、ケーキ単品290円。販売期間は、1月19日~2月下旬(予定)となる。※価格はすべて税込
2016年01月15日日本マクドナルドは5日、コールドデザート「マックフルーリー」の期間限定フレーバー「マックフルーリー ミルクティーオレオ」を、一部を除く全国の「マクドナルド」店舗で販売開始した。○コクのある紅茶ソースに、ソフトクリームの甘みとほろ苦いオレオがマッチ2006年に初登場した「マックフルーリー」は、クリーミーなソフトクリームと、ユニークな食感が特徴的なメニュー。レギュラー商品として販売中の「マックフルーリー オレオ クッキー」のほか、これまでに期間限定でさまざまなフレーバーが登場している。同商品は、コクのある紅茶ソースに、ソフトクリームの濃厚な甘みとほろ苦いサクサクのオレオがマッチする味わいだという。価格は単品250円(税込)。販売期間は、1月5日~3月中旬の予定。販売時間は、10時30分~閉店(24時間営業店舗では翌1時)まで。
2016年01月05日日本マクドナルドは5日、レギュラーメニュー「チキンチーズバーガー(チキチー)」と期間限定メニュー「クリームシチューパイ(シチュパイ)」を、「マクドナルド」店舗で発売した。○「おてごろマック」初のチキンバーガー「チキンチーズバーガー」は、200円のバーガーメニュー、150円のサイドメニュー、100円のデザート・ドリンクメニューからなる「おてごろマック」の商品。おてごろマック初のチキンを使ったバーガーで、カリッとスパイシーなチキンパティと、とろけるチェダーチーズ、レタスのコンビネーションを、レモンの酸味がきいたマヨネーズソースでさっぱりとまとめた。価格は200円。「クリームシチューパイ」は、サクサクの折りパイ生地で、じゃがいも・きのこ・ベーコン・たまねぎが入ったクリームシチューを包んで揚げた、あたたかなパイ。販売期間は3月中順までを予定。価格は150円。※価格はすべて税込価格
2016年01月05日日本マクドナルドは12月18日、スペシャルメニュー「チキンマックナゲット48ピース」(税込800円)を東日本エリアの「マクドナルド」約500店舗で発売する(なくなり次第終了)。同社は12月1日より、新潟を拠点に活動するアイドルグループ「NGT48」と「マクドナルド×NGT48コラボレーションキャンペーン」を実施している。このキャンペーンの目玉となる商品が、グループ名のNGT48になぞったチキンマックナゲット48ピース。新潟県内の店舗限定で販売していたが、「新潟県以外でも販売してほしい」という声が多く寄せられたことで、販売店舗拡大が決定したという。チキンマックナゲット48ピースは、NGT48メンバーをプリントしたスペシャルボックスで提供。スペシャルボックスは、メンバー構成やポーズが異なる全2種類のデザインが用意されており、マクドナルド限定のNGT48スペシャルカードも入っている。中には、本人の直筆サインが描かれたレアカードもあるとのこと。また販売エリアの拡大を記念して、「マクドナルド限定 NGT48スペシャルポスター」を抽選で100名にプレゼントするキャンペーンのほか、秋葉原の4店舗ではNGT48全メンバーの直筆サイン入りポスターや、「スペシャルカード(全25種類)」「スペシャルポスター(全38種類)」の全デザインなどを特別展示を行う。販売店舗は同社公式サイト内で公開している。(C)AKS
2015年12月17日日本マクドナルドは15日より、冬の定番「グラコロ」と「デミチーズグラコロ」を、「マクドナルド」店舗で期間限定販売する。○外はサクサク、中はとろとろのグラタンコロッケと、ふわふわの蒸しバンズ「グラコロ」は1993年の初登場以来、毎年好評を得ている、同社の冬の風物詩ともいえる人気の期間限定商品。クリーミーなホワイトソースに相性抜群のえびとマカロニを加え、外はサクサク、中はとろとろのグラタンコロッケに仕立てた。こんがり揚げたグラタンコロッケを、キャベツと合わせて、ふわふわの蒸しバンズで挟んだ、寒い季節にふさわしい一品になっているという。価格は単品340円(税込)、バリューセット640円(税込)。また、2012年より登場した、ビーフの旨味たっぷりのデミグラスソースとクリーミーなチェダーチーズで、「グラコロ」をよりリッチに味わえる「デミチーズグラコロ」も発売する。価格は単品370円(税込)、バリューセット670円(税込)。販売期間は、12月15日~2016年1月中旬(予定)。販売エリアは、一部店舗除く全国のマクドナルド店舗。販売時間は、10時30分~閉店まで(24時間営業店舗では翌4時59分まで)。なお一部店舗では、12月11日から販売を開始している場合がある。
2015年12月12日日本マクドナルドは12月11日、ハッピーセット「妖怪ウォッチ」を全国の「マクドナルド」店舗で期間限定発売する(一部店舗を除く)。販売は約1カ月を予定しているが、おもちゃがなくなり次第終了。ハッピーセットは、ハンバーガーやチキンマックナゲット、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃがセットになった子ども向けメニュー。今回は、12月19日に『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』が公開予定のテレビアニメ『妖怪ウォッチ』のおもちゃがセットになっている。今回セットになっているのは、妖怪たちの"召喚"をテーマにした仕掛け付きのウォッチ型おもちゃ。盤面のブシニャンが青色LEDライトで光る「光る! ブシニャン」、ボタンを押すと鏡面から光ったキュウビが現れる「鏡にあらわる! キュウビ」や、「うつしだせ! ジバニャン&ウィスパー」「くるっとかいてん! コマさん&コマじろう」「スタンプであらわる! USAピョン&ピントコーン」など10種類が登場する。なお、おもちゃの指定はできずどれがもらえるかわからないとのこと。価格は、レギュラーメニュー販売時間帯(10時30分~翌4時59分)が「モグモグマックセット」(税込500円)、「ハンバーガーセット」(税込460円)、「チーズバーガーセット」(税込490円)、「プチパンケーキセット」(税込460円)、「チキンマックナゲットセット」(税込500円)。ブレックファストメニュー販売時間帯(5時~10時30分)が、「プチパンケーキセット」(税込460円)、「ホットケーキセット」(税込490円)、「エッグマックマフィンセット」(税込490円)、「チキンマックナゲットセット」(税込500円)。また、限定プレミアムライブなどが当たるプレゼントキャンペーンも実施中。ハッピーセット「妖怪ウォッチ」または、うたメダル付き「マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2016」(マクドナルドメニューとセットで販売)を購入して応募すると、抽選で「マクドナルド限定 妖怪ウォッチ プレミアムライブ」などが当たる。(C)LMYWP2015
2015年12月09日2015年11月下旬~12月にかけて、店舗グラフィックを一新したマクドナルドの店舗が営業を開始している。これまでは、日本国内のどの店舗も内装はグローバルのもので統一されていた(つまり、アジア圏は全て同じデザインだった)が、今後は日本ローカルの内装デザインも順次導入していく。「マクドナルド 中央林間駅前店」で行われた報道向け内覧会では、デザインのお披露目とともに、このプロジェクトの経緯が説明された。日本人デザイナーによるグラフィックが導入される店舗は、「中央林間駅店」(12月4日よりオープン)に加え、「田端駅前店」「中野南口店」(オープン済み)の3店舗。「中央林間駅店」「田端駅前店」の店舗グラフィック・デザインをgroovisions(グルーヴィジョンズ)が、「中野南口店」および「中央林間駅店」をTYMOTE(ティモテ)がそれぞれ担当しており、来年度以降も「久喜インター店」への導入が予定されている。日本マクドナルド店舗開発部の佐藤広樹氏によると、「海外では500平米の店舗などが多く、日本は200平米程度がスタンダード。サイズ感が異なるため、デザインもそれに適したものに仕上げることが、日本のお客様に求められるものだと感じた。店舗ごとの地域特性に合わせた店舗空間を創出しながら『日本らしさ』を取り入れることで利用客にマクドナルドをより身近に感じてもらい、店舗体験を一層楽しんでもらいたい」とのこと。今後もこの日本オリジナル内装の導入店舗は増える予定だが、全店一斉導入ではなく、顧客ニーズや近隣店舗の状況を考慮した上で、この新グラフィックが適していると判断された店舗への導入が進められるということだ。デザインを担当したTYMOTEは、「ハンバーガーやポテト、ナゲットなどマクドナルドのアイデンティティを用いて、それらをモダンな和文様としてデザインを組み立てた。それぞれのパーツが正方形で構成されており、柄を部分的に切り出したり細かく並べてタイルのような使い方をしたりと、様々なレイアウトが可能です。自分たちにとってマクドナルドは子供のころからとても身近な存在だったが、新しいデザインの世界観のもと、みなさんもマクドナルドで過ごす時間を楽しんでもらえたら嬉しい」とコメントした。また「未来のデザインを支える若者たちに、もっとデザインの現場に触れて欲しい」というマクドナルドの意向から、TYMOTEが美大生に直接店舗グラフィックデザインの実地講義をするという取り組みも行われ、参加した武蔵野美術大学の学生は「もともとあるマクドナルドのイメージを大事にしながらも日本らしさを形にしている。どんな形でも対応出来るデザインがすごいと思った」「1店舗ではなく様々な店舗に対応するためのデザイン、という発想に驚いた。カラフルなのに落ち着く色味も素敵だと思う」と話していた。なお、日本マクドナルドは「モダンバーガーレストラン」をビジョンとして、2018年までに全店舗中90%の店舗の改装を掲げている。今後の動向にも注目したい。
2015年12月01日日本マクドナルドは12月1日、専任バリスタが「本格カフェコーヒー」を提供するコーナー"McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)"併設店舗にて、ヨーロッパをイメージした期間限定ドリンクメニュー3種「クリームブリュレラテ」「アイスクリームブリュレラテ」「クリームブリュレフラッペ」と、ケーキのレギュラーメニュー「ショコラズコット」を販売する。 また、12月7日からは、ケーキメニューの新商品「ザッハトルテ」も期間限定販売する。○「クリームブリュレラテ」シリーズ、「ザッハトルテ」「ショコラズコット」を発売今冬、"McCafe by Barista"に、フランスのデザート「クリームブリュレをモチーフにした「クリームブリュレラテ」(S350円/M390円)、「アイスクリームブリュレラテ」(M390円/L430円)、「クリームブリュレフラッペ」(M460円/L500円)の3種類が、期間限定商品として登場する。3種のドリンクは、クリームブリュレフレーバーのシロップを加え、甘いクリームブリュレ風味のホイップクリームとクラッシュしたシガークッキーをトッピングした、デザート感覚で楽しみめるドリンクとなる。販売期間は12月1日~2016年1月中旬(予定)。ケーキのラインナップには、12月1日から新レギュラーメニューとして、ローストしたくるみ、アーモンド、チョコチップをコクのあるクリームと合わせ、ココアスポンジでホイップした「ショコラズコット」(320円)が加わる。販売期間は、12月1日~レギュラー販売。また、12月7日からは、チョコレートフレーバーのシロップを染み込ませたザッハマッセにチョコレートソースをサンドし、チョコレートをコーティングした期間限定メニュー「ザッハトルテ」(360円)が新登場。店内で味わう際には、ホイップクリームを添えて提供する。濃厚な味わいのザッハトルテとクリームのハーモニーが堪能できるという。販売期間は、12月7日~2016年1月中旬(予定)。※価格はすべて税込
2015年11月28日日本マクドナルドは24日、期間限定メニュー「チキンタツタ」「チキンタツタ 和風おろし」を「マクドナルド」店舗で販売開始した。なお、一部店舗では20日から販売を開始している場合がある。○長年愛されている、日本ならではのバーガーが今年も登場「チキンタツタ」は、1991年に期間限定メニューとして登場し、1992年から2004年までレギュラーメニューとして販売。その後、復活販売を求める多くの要望に応え、2009年から毎年登場している期間限定商品となる。オリジナルのバンズに生姜醤油の風味香るやわらかなチキンパティを、シャキシャキの千切りキャベツ、クリーミーでちょっぴり辛味のあるソースとともにサンド。ほのかな甘みのあるチキンタツタ専用バンズは一つ一つ人の手でむすぶ工程を加え、さらに店舗でバンズを蒸しているため、ふんわりとした食感を楽しめる。販売期間は11月24日~12月中旬。価格(一部店舗を除く)は、単品360円(税込)、バリューセットは660円(税込)。また、2011年12月に「チキンタツタ」の新味として期間限定で初登場して以来、毎回好評を得ているという「チキンタツタ 和風おろし」も登場。大根おろしに柚子の風味を加えた「和風おろしソース」を使用し、「チキンタツタ」をさっぱりとした和風テイストで楽しめる一品になっているとのこと。販売期間は11月24日~12月中旬。価格(一部店舗を除く)は、単品390円(税込)、バリューセットは690円(税込)。
2015年11月24日