マイナビニュース編集部に、とある貴重なジューCが届いた。そのフレーバーは「焼き鳥&ハイボール」味。今までには決してなかったまさに“珍”と呼べるこのフレーバーだ。一体、どのような味がするのだろうか。ジューCといえばカバヤ食品から発売されているラムネ菓子のシリーズ。サイダーやグレープが定番の味として長年愛されている。このたび入手した本商品はカバヤ食品が12月31日まで実施している「珍ジューCプレゼントキャンペーン」の第2弾で当たる賞品。“珍”とはいえ、このロングセラーシリーズならきっとおいしいはず。期待を胸に早速、食べてみた。○「焼き鳥味」は飲み物が必須!?まず最初に試したのは「焼き鳥味」のジューC。見た目はさほど市販のジューCと変わりない。匂いは焼き鳥のタレのようなものだったが、決して鼻腔がくすぐられるような匂いではなかった。いささかの不安を覚えながらも、早速ひとくち……なるほど、非常に個性的な味だ。濃厚なタレにたっぷり漬かった錠剤のような味わいだった。今までのジューCでは決して味わえなかった、まさに“珍”な仕上がりだ。また、なめればなめるほど濃厚な味わいが口に広がり、非常に水分がほしくなった。食べるときは飲み物を用意しておいたほうがよいかもしれない。○「ハイボール味」はいい意味で普通次に「ハイボール味」のジューCを食べてみた。こちらはソーダのような味わいがして、問題なく食べることができる。居酒屋でハイボールを飲んでいるような感覚にはならなかったが、ためらうことなく味わえた。○ふたつを同時に食べてみた。結果は……最後に、「きゅうり+マヨネーズ=メロン味」のように、食べあわせによって劇的な味の変化が起きることを期待し、ふたつを同時に食べてみることにした。結果は……。それぞれの味わいが口の中に広がるだけだった。ただ、「焼き鳥味」のジューCの風味を「ハイボール味」が若干緩和してくれるので、どうしても「焼き鳥味」の独特な味わいが気になる人は、試してみるといいかもしれない。○キャンペーンの応募期間は7月31日まで今回実食した「ハイボール&焼き鳥味のジューC」は、「珍ジューCプレゼントキャンペーン」に応募し、当選した人のみが味わえるもの。この独特な味わいはきっと、友達や先輩との飲みの席で盛り上がるアイテムになるだろう(持ち込んでいいかは悩みどころだが)。応募方法は、50周年マークが付いたジューCまたはジューCカラーボールと一緒に映った写真、一言をツイッターもしくは公式HPに投稿。対象商品が映った投稿写真1枚で1口の応募となり、1人で何度でも応募できる。「ハイボール&焼き鳥味のジューC」の賞品がもらえる応募期間は7月31日まで。なお、本キャンペーンは、第3弾を8月1日~10月31日まで、第4弾を11月1日~12月31日に行う予定とか。今後もどんな珍ジューCが賞品となるのか、発表を楽しみにしておこう。
2015年07月13日遠藤商事・Holdings.はこのほど、東京都世田谷区北沢に「下北沢カフェ」をグランドオープンした。○ジムビームハイボール1杯オーダーで2杯目無料同店は、同社が手がけるカフェ業態「代官山カフェ」に次ぐ2号店。オープン記念キャンペーンとして、7月9日~22日の期間中にジムビームハイボール1杯を注文すると、当日その場で2杯目を無料で提供する。ハイボール以外に、1品のオーダーが必要。また3杯目は、もう1度ハイボールのオーダーが必要となる。
2015年07月12日アサヒビールは4月7日、缶入りハイボール3アイテムを発売する。○嗜好に合わせ3つのラインを用意同商品は、現在好調なウイスキーハイボール市場に向け発売される商品。顧客の多様な嗜好を考慮し、「プレミアム」「レギュラー」「カジュアル」の3ラインを設定。異なる価格帯と味わいの商品を提供する。3アイテムともに、裏面には大正時代に単身スコットランドでウイスキーづくりを学び、日本でウイスキーの製造・普及に人生をかけた竹鶴政孝と、スコットランドで竹鶴政孝と出会い、生涯にわたり夫を支え続けた妻・リタの写真をデザインした。「竹鶴プレミアムハイボール」は、2014年12月から本年3月末までの期間限定で発売している「竹鶴ハイボール」のネーミングとパッケージを変更し、新たに通年で発売するもの。華やかな香りで、まろやかな味わいと飲みやすさをあわせ持つ「竹鶴ピュアモルト」をベースに、炭酸で割って仕上げた。華やかで甘い香りが軽快に香り立ち、後口に樽熟成したモルトウイスキーのコクと余韻が味わえるという。ウイスキー本来の味わいをハイボールで楽しみたいとの嗜好を持つ、30~50代の男性を中心に訴求していく。価格はオープン(350ml・店頭予想価格210円前後・税別)。「ブラックニッカクリアハイボール」は、クセのないクリアな飲み心地の「ブラックニッカクリア」をベースに炭酸で割ることで、やわらかな香りとまろやかな味わいのハイボールに仕上げた。現在発売中の「ブラックニッカクリアハイボール缶250ml」と中味は同じで、250ml缶についてもパッケージデザインを刷新し発売する。アルコール度数9%で、しっかりとしたウイスキーの味わいと爽快な飲み心地、炭酸のほどよい刺激を目指した。ウイスキーらしい味わいを求めつつも、飲み飽きないスッキリとした味わいのハイボールを好む、30~50代の男性を中心に訴求する。価格はオープン(店頭予想価格175円前後・税別)。「ニッカハイボール」は、爽やかな香りと軽やかな味わいのウイスキーに、ソーダとレモン果汁を加え強めの炭酸で仕上げた、爽快なのどごしとスッキリとした後味を狙ったハイボール。20~40代男女のハイボールユーザーや、ウイスキー初心者層を中心に訴求する。価格はオープン(店頭予想価格169円前後・税別)。
2015年03月15日数年前からヒットし、今では若い人を中心に飲み会の定番のお酒となっているハイボール。ビール離れをしていると言われた若者は、苦味がなく飲みやすいハイボールに飛びつき、唐揚げやフライドポテト、焼き鳥などに合わせてよく飲んでいました。すっかり人気のなくなってしまっていたビール。「とりあえず生(ビール)!」という言葉には昭和の面影さえ感じました。……が、長らくの間日陰にいたビールが、ついに復活するそう!それも単なるビールではなく「クラフトビール」に注目が集まっています。そうです、時代はもう「クラフトビール女子」に変わってきています!新たなトレンド!?「ビール女子」の特徴クラフトビールは、小規模なビール製造所で職人が造っているビールのこと。職人が味尾整えて造り出す品質の高いビールを「手工芸品=クラフト」にちなんでこう呼ばれるようになったそうです。ビール女子の特徴1:豪快にジョッキを持つ普段女の子らしい振る舞いをしている子が大きなジョッキを持っている姿に胸キュン!反対にあまり女らしさを出せない子は、大きなジョッキを両手で持って飲むことで女子アピールも可能。ビール女子の特徴2:ゴクゴクとした飲みっぷり乾杯をした後に一気にごくごくと飲む姿が女前でそそります。とはいえ、さすがに1杯すべて飲み干してしまうのはちょっと微妙。3分の1くらいの量を豪快にいきましょう!ビール女子の特徴3:ぷはっとした表情飲み終えたら「ぷはーっ」と顔をあげて「くうー!おいしい!」とつぶやきましょう。気分はビールのCMに出演している女優さん。素の表情がかわいく見えるはずです。ビール女子の特徴4:泡がついた口元泡が口についてしまうのもビールならでは。子どものような無邪気な表情を装って天真爛漫に飲んでくださいね。覚えておきたい!代表的なクラフトビールそれでは、クラフトビール女子が覚えておきたい最低限の代表的なビールをさくっとご紹介します。フルーツビール出典元: ・女子度:★★★★★ ・飲みやすさ:★★★☆☆ サクランボやイチゴ、ゆずなどのフルーツの果汁やフレーバーをプラスして造られた女子向けビール。通常のビールと比べて赤みがかっているものが多く、見た目も可愛いのが特徴です。ほろ苦いビールとスイートな果実の見事なハーモニー!鼻にぬけるフルーティーな香りがたまりません!ピルスナー出典元:生ビールブログ ・女子度:★★★☆☆ ・飲みやすさ:★★★★☆ 定番のクラフトビールといえば、ビルスナー。チェコで産まれたポップのきいている爽やかなビールです。日本で売られている大手メーカーのビールのほとんどはこのタイプ。「飲むと風が吹く!」と言われているほど飲みやすく、喉ごしも最高です。ヴァイエン出典元:ビールブログ ・女子度:★★★★☆ ・飲みやすさ:★★★★☆ ドイツの伝統的なビール、ヴァイウェン。苦味が弱く、舌を包むようなまろやかな味わいが特徴です。飲みやすさには定評があり、「ビールの苦いところが嫌い」という人でもゴクゴクといただけるそう。IPA出典元:生ビールブログ ・女子度:★★☆☆☆ ・飲みやすさ:★☆☆☆☆ 「ビールで酔っ払いたい!」という人におすすめなのが、IPA。ビールのなかでも特に苦味が強く、アルコール度数も高めです。ホップを多めに使っているので、飲みごたえも十分。天性のビール好きにはたまらないウマさです。スタウト出典元:生ビールを飲みまくるブログ。・女子度:★★☆☆☆ ・飲みやすさ:★★★☆☆ どっしりとヘビーなビールといえば、スタウト。イギリス発祥の「ポーター」をアイルランドにてアルコールを強めたものになります。注目すべきはローストした麦芽独自の香ばしさ!アンバーエール出典元:goodbeer ・女子度:★★★☆☆ ・飲みやすさ:★★★☆☆ 琥珀色が美しいアンバーエールは、色んな料理に合うビール。黒ビールほどの苦さはなく、かといってビールのほろ苦さとアルコールはきちんと残ります。苦味とコクのバランスがとれているスタンダードな飲み心地。なんだか今すぐにビールが飲みたくなりますね!というわけで、脱ハイボール女子をしてクラフトビール女子を目指してみるのはいかがでしょう?
2015年01月27日宝酒造は11月4日、"タカラ「焼酎ハイボール」<ゆず割り<"を数量限定で発売する。○キレのある辛口とゆずの爽やかな酸味"タカラ「焼酎ハイボール」"は、昭和20年代後半の東京下町で生まれ、「チューハイ(酎ハイ)」の語源にもなったと言われる元祖焼酎ハイボールの味わいを追求した辛口チューハイ。宝焼酎をベースとしたアルコール分7%の飲みごたえと辛口の味わいに加え、甘味料ゼロや糖質80%オフ、プリン体0mgといった特徴が好評を得ているという。同商品は、"タカラ「焼酎ハイボール」"シリーズの数量限定フレーバー。キレのある辛口とゆずの爽やかな酸味が特徴とのこと。アルコール分7%、果汁分0.5%で、参考小売価格(税別)は、350ml缶が141円。500ml缶は191円。
2014年10月25日アイランドが運営する「レシピブログ」はこのほど、「ハイボールの家飲み率」「ハイボールと合わせたい料理」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は9月18日~25日、全国の20代~60代以上のレシピブログユーザーを対象として実施。557名の回答を得た。○ハイボールと合わせたい料理、1位は「唐揚げ」「ハイボールを合わせたい料理」を聞いたところ、1位は「唐揚げ」が43%で、2位の「焼き鳥」(17%)を大きく引き離した。3位以下は「餃子」(8%)、「角煮」(6%)、「アジフライ」(5%)と、いずれも10%未満だった。「唐揚げ」投票者の自由回答では、「こってりしたから揚げもハイボールでさっぱりと頂けそうだから」「ウイスキーの香りが唐揚げと合いそうだから」「揚げ物には炭酸割り。ハイボールは甘くなく、レモンを絞ると唐揚げとの相性がぐんとあがる気がする」などがあがった。「ハイボールの家飲み率」について聞いたところ、家でハイボールを楽しんでいる割合は73%となった。ハイボールを飲む理由は「おいしいから」(40%)、「飲みやすいから」(29%)、「食事に合うから」(11%)などがあがった。また、家でハイボールを飲むと回答した人に「ハイボール歴」を聞いてみると、1年前からが30%、3年前からが29%、それ以上前からハイボールを飲んでいる人が16%となっており、ハイボールが「家飲み」シーンで急激に定着してきたことがうかがえたという。
2014年10月14日女優の井川遥が10月8日(水)、東京都内で行われた「角ハイボール CMのあのお店」オープニングイベントに出席した。同商品のCMイメージキャラクターを務める井川さんは、エプロン姿の“綺麗なお店のママ”スタイルで登場し、実際に角ハイボールで乾杯。「お店もシックだし、落ち着いた雰囲気がある。物凄い完成度で、あのCMのお店そのもの。お酒好きな友人とワイワイ来てみたい」と店舗の再現度の高さに驚きながら、「いいですね~!この場の雰囲気にも合うし、炭酸なのでスカッとする」と美酒に酔いしれていた。東京・六本木ヒルズ「大屋根プラザ」および大阪・グランフロント大阪「ナレッジプラザ」では、“角ハイボールの日”である本日から10月13日(月・祝)までの期間限定で、井川さんが出演する角ハイボールのCMに登場するお店を再現した店舗をオープンさせる。同所では、角ハイボールはもちろんのこと、“あの店”お馴染みの唐揚げなど、食事も楽しむことができる。なお、井川さんは都内でのイベント後、その足でグランフロント大阪「ナレッジプラザ」の店舗にも駆けつける予定だとか。CM放映後の反響を聞かれた井川さんは、「あのお店に行ってみたいと言ってくれる方が多くて、ハイボールを作ってほしいとも言われます」とプライベートでもCMさながらのリクエストを受けているよう。その要望に応えて井川さん自身、実際にハイボールを作ったこともあるそうで「CMでも言っている“混ぜ過ぎちゃダメ”を守ると美味しくなる」と上手な作り方を紹介しつつ、「タコの唐揚げとかも、ハイボールの味にぴったり。ついつい角ハイもすすんじゃいますよね」とアピールしていた。(text:cinemacafe.net)
2014年10月08日アサヒビールは12月2日から2015年3月末までの期間限定で、缶入りハイボールの2アイテム「竹鶴ハイボール」「リタハイボール」を全国で発売する。○竹鶴政孝生誕120年を記念し、期間限定で発売両商品は、今年がニッカウヰスキー創業80周年、創業者・竹鶴政孝生誕120年にあたる節目の年であることを記念し、発売されるもの。「竹鶴ハイボール」は、「竹鶴ピュアモルト」をベースにした缶入りハイボール。華やかな香りで、まろやかな味わいと飲みやすさをあわせ持つ熟成したピュアモルトウイスキーをソーダで割った。華やかで甘い香りが軽快に香り立ち、後口に樽熟成したモルトウイスキーの豊かなコクと余韻が味わえる、"ウイスキー本来の味わいをハイボールで楽しみたい"という30~50代の男性を中心に訴求する商品となる。350ml缶で、価格はオープン。「リタハイボール」は、すっきりした味わいのウイスキーに、ソーダとりんご果汁などを加えた缶入りハイボール。ほのかに香る華やかなりんごの香りと甘酸っぱさ、爽やかな炭酸感が調和した味わいが楽しめる。ウイスキーにあまり馴染みのない女性や若い層に向けて、ほのかな甘みを感じる飲みやすい味わいのハイボールに仕上げた。350ml缶で、価格はオープン。「竹鶴ハイボール」には、竹鶴政孝とブランド名の「竹鶴」をデザイン。「リタハイボール」には竹鶴政孝と、その妻・リタに加え、りんごの果実をデザインした。2アイテム共に、裏面には大正時代に単身スコットランドでウイスキーづくりを学び、日本で本格的なウイスキーの製造・普及に人生をかけた竹鶴政孝と、スコットランドで竹鶴と出会い、生涯にわたり夫を支え続けたリタの物語の一部を記載している。
2014年09月30日サントリー酒類は29日、同社の「角ハイボール」の新CM発表会を開催した。それに伴い、角ハイボールの新イメージキャラクターを務める女優・井川遥さんがハイボール作りを披露。そのしなやかな仕草とハイボールにまつわるトークをお届けする。○「角ハイボールは揚げ物に合う」ハイボールといえば、ウイスキーのソーダ割り。中でも『サントリーウイスキー「角瓶」』を用いたハイボールを「角ハイボール」といい、これまでに女優の小雪さんと菅野美穂さんがイメージキャラクターを務めてきた。「うちのハイボールは角だから」というキャッチフレーズのCMが好評を博している。このたび、3代目のイメージキャラクターとなった井川遥さんは、「すごく大人でムードがある」という理由から「角ハイボールのCMは憧れでした」と感激の面持ち。「飲んでいるときは(いつも以上に)いい顔をするね」と周囲から言われることが多いという井川さんは「揚げ物ですとか、スパイスのきいた料理にとても合う」と、ふだんから角ハイボールを自宅で愛飲していることを告白。確かに、お酒のことを話しているときの笑顔は、いつも以上にうれしそうだ。○女性バーテンダーの下で"ハイボール修行"今回、自らが出演する角ハイボールの新CM「いらっしゃいませ編」が全国でオンエアされるにあたり、「(角ハイボールが)実際にお料理に合うということを皆さんに知っていただきたい」という一心で撮影に臨んだという井川さん。おいしい角ハイボールをつくるため、プロの女性バーテンダーに"弟子入り"したという。ハイボールに使う氷の割り方から丁寧に教えてもらった井川さんによると、ハイボールをおいしく入れるためのコツは「ソーダをまろやかに、(ウイスキーと氷と)一体になるように作ることをイメージしてそっと注(そそ)ぐ。マドラーも、そっと入れて抜く」。そうすることで、フレッシュな香りを楽しむことができるという。○Let’s 角ハイボール作り!この日は実際に、プロの下で厳しい修練を積んだ井川さんが角ハイボール作りを披露してくれた。レモンが入ったグラスに、適量の氷が満たされるよう氷の大きさを一つ一つ吟味して選ぶ井川さん。飲む人に最高の一杯を提供したいという気持ちがよく伝わってくる。『サントリーウイスキー「角瓶」』を注(そそ)いでから、作る際のポイントに挙げていた通りソーダを丁寧に注(そそ)ぐ。角ハイボールを作る所作の一つひとつがとてもしなやかで美しい。「これで完成です」。う~ん、見とれてしまった。発表会に参加していたサントリー酒類の小泉敦スピリッツ事業部長は、井川さんの作ったハイボールを飲んで「完璧です」と絶賛。井川さんは「嬉(うれ)しいです」と満面の笑みを浮かべた。小泉部長、うらやましいです。小泉部長のように井川さんお手製の角ハイボールを飲むことはできないが、井川さんの「美しい」ハイボール作りは、動画で楽しむことが可能だ。最後に井川さんは「(CMを)見ていただいた方に『おいしい料理には、おいしいハイボールなんだ』『(ハイボールは)こんなに料理に合うんだ』と感じていただいて、これからもたくさんの方にハイボールを楽しんでもらえたらと思います」と、全国のハイボール愛好家に向けてメッセージを送った。なお、井川さんの他にピエール瀧さん、加瀬亮さん、田中圭さんが出演する角ハイボールの新CM「いらっしゃいませ」編は、2月7日よりオンエア予定だ。
2014年01月30日サントリー酒類は4日、「トリスハイボール三ヶ日みかん缶」を、全国で冬季限定新発売した。近年はハイボール人気が高まり、全国各地で地域の特色を生かした”ご当地ハイボール”が次々と誕生するなど、ハイボールの楽しみ方も広がっている。同社も、6月に夏季限定の「トリスハイボール 沖縄シークヮーサー缶」を発売し、好評だったという。同商品は、静岡県の三ヶ日町農業協同組合(JAみっかび)の協力のもと、”三ヶ日みかんハイボール”を、トリスハイボールの「ご当地ハイボール缶」第2弾として発売するもの。”三ヶ日みかんハイボール”は、昨年から静岡県の飲食店を中心に好評を得ており、2012年8月末の取扱店舗数は1,000店にまで拡大している。甘すぎず、すっきりとしたトリスハイボールの味わいをベースに、三ヶ日みかんの甘みと爽やかな酸味を加えた。パッケージは、おなじみのアンクルトリスがみかんをかかえたデザインで、「JAみっかび」のロゴを入れることで果実のこだわりを表現したという。容量350mlで、アルコール度数は5%。希望小売価格は160円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日キリンビールは26日、缶ハイボール「KIRIN 白ハイボール(クリアボディ)」を発売する。市場予想価格は、350ml缶で148円。同商品には、“ホワイトドッグ”と呼ばれる熟成前のクリアなウイスキーを初採用。これまでにない、澄みきった爽快な飲みごこちを実現したという。パッケージは白を基調としつつ、液色のブラウンカラーをあしらわれている。シンプルな中にも洗練されたイメージを持つデザインに仕上げたとのこと。同社が行った調査によると、缶ハイボールを飲まない理由のトップは「ウイスキーが苦手」だった。同商品に使用されているホワイトドッグは、ウイスキーの味のイメージ「苦い、重い、アルコール臭い」がなく、香りも味わいもすっきりとした飲みごこちとのこと。同社では、ハイボールブームを経てポピュラーになった缶ハイボールに「もっと飲みやすく」というニーズを取り入れ、市場拡大を目指すという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日天竜浜名湖鉄道では9月1日、2日の2日間、開業25周年を記念し、ご当地ハイボール「三ヶ日みかんハイボール」を味わうことができる「三ヶ日みかんハイボール列車」を運行する。同社は、全国有数のみかんの産地である浜松市を走るローカル線「天竜浜名湖線」を運行している。このほど企画された「三ヶ日みかんハイボール列車」は、専用列車で天竜二俣駅を出発し、三ヶ日駅までの約1時間の道中、三ヶ日みかんハイボールを飲みながら、車窓からの浜名湖の眺めを楽しむことができるという。列車の中で提供される三ヶ日みかんハイボールは、三ヶ日みかんのジュースやシロップ、ウイスキーをソーダ水で割った「ご当地ハイボール」。香りも色も良いため、あまりウイスキーを飲まないような人や、普段カクテルを飲む女性にも飲みやすい味となっている。ハイボールは飲み放題。1人一皿おつまみ付。また、三ヶ日駅近くに設置された特設会場では、ジャズバンド演奏や景品付ゲーム大会も開催。さらに地元の三ヶ日牛を使ったコロッケなどのオードブルを味わうことができる。同イベントは両日の16時~18時30分に開催。各日とも定員44名の完全予約制となっている(9月1日は残席わずか)。参加費は1人5,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日サントリービア&スピリッツは7月31日まで、抽選で1,000人に“あなただけ”の角ハイボールグッズが当たる「角ハイボールSMILEキャンペーン」を全国展開している。同社では、ハイボールの需要が高まる夏を前に「角ハイボールSMILEキャンペーン」を実施する。これは、角ハイボールを飲んだ後の笑顔の写真を応募した人の中から、抽選で1,000名の写真を選び、角ハイボールのモザイクアートのポスター「1,000人の旨い顔ポスター」を製作し、対象飲食店に掲示するというもの。さらに、ポスターに加えて自身の名前を入れた「角ハイボールジョッキ」と「角瓶」をセットにした「“あなただけ”の角ハイボールグッズ」をプレゼントする。キャンペーン対象となるのは、全国の「角ハイボール」取り扱い飲食店(約1万店)。キャンペーン対象の飲食店、販売店の店頭POPに記載されているQRコードから、キャンペーン専用ページにアクセスして応募する。第1回締め切りは6月30日、第2回締め切り日は7月31日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日