氷の卸業者が直営のオリジナルかき氷店大阪・福島の「かき氷専門店&スイーツ えびす」は、氷の卸売「アイスカンパニー エビス氷店」が直営するかき氷店。自家製フルーツビネガーのボトルがずらりと並ぶカウンターに12席を設ける、こぢんまりとしたお店です。アイスクリームや様々なトッピングがのったゴージャス系のかき氷でも、フルーツビネガーをベースとしたフレーバーでヘルシーにいただけるのが特徴です。すべてが自家製で、健康・美容にもやさしい日本初の自家製フルーツビネガーを使った、甘すぎずさっぱりとしたシロップが自慢のオリジナルかき氷です。シロップをかけただけのシンプルなものから、さまざまなトッピングを加えた創意あふれるかき氷まで、各種揃っています。フルーツを2週間以上漬け込んだビネガーはもちろんのこと、使用されるシロップやソース、アイスクリームはすべて自家製で、美容や健康にもやさしいのがうれしいポイントです。氷屋が母体なので、フワフワな氷の品質にも自信をもって提供しています。酸味と甘味の最強コンビ「ハイビスカスかき氷」有機栽培のハイビスカスとりんごを漬け込んだビネガーをベースにした「ハイビスカスかき氷」は、中でもおすすめのメニューです。ビネガーとハイビスカスのパウダーで強くさわやかな酸味を出すとともに、マスカルポーネチーズのコクのある甘みを添え、最強のコンビネーションを導きだします。SNS映え抜群のビジュアル「パインかき氷」パイナップルとキウィのビネガーを用いたオリジナルシロップの「パインかき氷」(は、もうひとつのおすすめメニューです。ボート型にくり抜いたパイナップルを器に、どっかりと盛り付けたかき氷はビジュアルのインパクトも大で、SNS映え抜群。ごろっと大きくカットされたジューシーなパイナップルとココナッツアイスが、トロピカルな風を存分に運んできてくれます。フルーツの「まるごとシリーズ」にも要注目メロンなどのフルーツをまるごとくり抜いて器にした「まるごとシリーズ」かき氷も要注目です。かき氷と生のカットフルーツをふんだんに楽しめる上、氷は1杯までおかわりができます。また、全7種類のフルーツビネガーをシンプルに楽しみたい場合は、水割り・ソーダ割り・ワイン割りでもいただくことができます。JR大阪環状線「福島駅」より徒歩1分。商店街を入ってすぐのところにあります。雨の日や夕方の時間帯は、やや人が少なめなので来店の狙い目です。不定休なので、来店前に確認をしておくのがベターでしょう。スポット情報スポット名:かき氷専門店&スイーツ えびす住所:大阪府大阪市福島区福島7-5-2 福島大伸ビル 2F電話番号:06-6451-5151
2017年09月19日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)の2017年秋冬シーズンに、ミズノ(MIZUNO)「M-LINE」の別注スニーカーが登場する。2017年10月初旬より発売。ともに素材や機能、着心地といった、着る人にとって本当に良いモノづくりをブランドのコアバリューとするマーガレット・ハウエルと日本のスポーツメーカー・ミズノがコラボレート。多くのトップアスリートたちにも愛された素晴らしい履き心地はそのままに、現代のライフスタイルにもフィットするスマートなデザインのスニーカーが誕生した。登場するのは、サイドに幾何学的でモダンな「M」のラインを施したミズノの「M-LINE」スニーカーの限定モデル。70年代に数々の競技会で使用され人気を博したシリーズが、本格的なフィット感をそのままに復刻した。メンズ・ウィメンズ両方のサイズが展開される。アッパーはオールブラックにしあげ、ミッドソールにはオフホワイトとハウスグレーを絶妙にコンビネーションさせたものを用いた。大人っぽく落ち着いた印象で使いやすい本シューズは2017年2月のマーガレット・ハウエルのランウェイでも多数使用されている。【詳細】マーガレット・ハウエル×ミズノ「M-LINE」発売時期:2017年10月上旬※店頭予約開始 8月28日(月)、オンライン予約開始 9月8日(火)取扱店舗:全国マーガレット・ハウエル直営店価格:19,000円+税展開サイズ:23.5~29㎝【問い合わせ先】アングローバルTEL:03‐5467‐7864
2017年08月28日Scye(サイ)が、初の直営路面店となる「サイ マーカンタイル(Scye Mercantile)」を東京・千駄ヶ谷にオープン。「Scye」のアイテムは、カジュアルでベーシックなアイテムなのに上品。まるで長年着ている“お気に入りの服”を想わせるような着心地の良さ、着た時に感じられるシルエットの美しさは、精緻なパターン構成と独自のデザインによって生み出されている。「マーカンタイル」は、“商売”や“取引所”を意味する。その言葉を名にもつ同店舗は、これまで変わらず貫いてきたブランド独自のデザイン哲学やスタイル、美意識を提案する「販売店」としての役割をもつ。「Scye」「SCYE BASICS」に加えて、限定カプセルコレクションなども店舗限定のカプセルコレクション「サイ マーカンタイル」店内には、メインラインの「Scye」とスタンダードライン「SCYE BASICS(サイベーシックス)」を、メンズ・ウィメンズともに取り揃えるほか、オープンと同時にデビューする同店限定販売のカプセルコレクション「サイ マーカンタイル」も展開する。「サイ マーカンタイル」では、ジェンダーレスに着られる6サイズのアパレルアイテムを用意。流行に左右されないスタンダードなジャケットやシャツ、メインラインでは発売されることが珍しいロゴTシャツ、さらにはエプロンなど約20型が揃う。小物類も豊富で、合わせる洋服を選ばないレザーバッグを4サイズで取り揃えるほか、気軽に履けるシンプルなショートブーツも店内を彩る。ライフスタイルを彩る小物類は、デザイナーのお気に入りをピックアップ温もり溢れる木の什器には、アクセサリーやコスメティックが柔らかな光に照らされて並んでいる。これらは全て、デザイナー自らが好きなものだけを買い付けてラインナップしている。オープン当初より取り揃えるのは、イギリス・ロンドンで最も古い薬局のひとつと言われる「ディー・アール・ハリス(D.R.HARRIS)」のコスメティクス、英国老舗ハットブランド「ジェームスロックアンドコー(JAMES LOCK & CO.)」のハット、日本発のアクセサリーブランド「アームデザインルーム(AVM Design room)」のジュエリー、コーギ(Corgi)の靴下など。Scyeのもつ雰囲気に馴染むブランドが集まり、来場者のライフスタイルを支える店舗となっていく。さり気ない“ここだけ”のサービス同店舗のみのアイテムはもちろんのこと、さり気ない部分にも“ここだけ”が散りばめられている。それぞれの商品に備え付けられるタグは、「サイ マーカンタイル」のオリジナルロゴ入り。ニットやシャツはオリジナルボックスに入れて提供される。インテリアデザインはワンダーウォールの片山正通インテリアデザインは、ワンダーウォール(Wonderwall)を率いる世界的インテリアデザイナーの片山正通が手掛ける。Scyeのブランドコンセプトをモダンに表現することに注力したという店内は、どこか無機的な要素もありながら、木のぬくもりも感じられる。これまでブランドが提案してきた、ベーシックでありながら洗練されたムードをそのまま体感することができる。なお、店頭にはフリースペースが設けられ、限定ショップなどさまざまな期間限定イベントも開催していく予定。今後もシーズンごとに表情を変えて来店者を楽しませてくれることだろう。【店舗詳細】サイ マーカンタイル(Scye Mercantile)オープン日:2017年8月26日(土)住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-54-13TEL:03-5414-3531営業時間:12:00〜20:00定休日:火、水取扱商品:メンズ、ウイメンズの衣料品及び小物■サイ マーカンタイル価格例・ロゴTシャツ 8,000円+税・ベスト 38,000円+税・ジャケット 52,000円+税・エプロン 15,000円+税・コート 55,000円+税・レザーバッグ 74,000~98,000円+税・レザーシューズ 74,000円+税
2017年08月04日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)の2017年秋冬コレクションより、エドウイン(EDWIN)とのコラボレーションデニムが登場する。2003年秋冬シーズンより、ワイドシルエットのペインターパンツとしてスタートしたエドウインとのコラボレーションは、以来、毎シーズン発表されてきた。その度に進化を続け、今や日本だけでなくヨーロッパ各店でも愛される定番シリーズ。これまで14年間にわたるシリーズの中で登場した、数十種類の生地は全てマーガレット・ハウエルのオリジナルで開発されたものだ。2017年秋冬の新作デニムは、2003年のモデルをアップデート。ペインターパンツを基に様々なデニムが出ている中、マーガレット・ハウエルはあえて原点に立ち返った。ミニマルなシルエットの中に、サイドのポケットやバックスタイルに見るシンチバックなど、ペインターパンツ特有のディテールをしっかりと残すことにこだわっている。【詳細】MARGARET HOWELL + EDWIN GREY CAST発売時期:2017年7月初旬価格:25,000円+税【問い合わせ先】アングローバルTEL:03-5467-7864
2017年07月31日コンバース(CONVERSE)は、カスタマイズスペースを併設したシューズ直営店「ホワイトアトリエ バイ コンバース(White atlier BY CONVERSE)」の2号店を吉祥寺にオープン。オープン日は2017年8月5日(土)。店内はシューズの幅広いラインナップのほか、キッズスペースが併設されファミリーで楽しめるショップとなっている。また、2015年7月にオープンした原宿の1号店でも好評のプリントサービスを実施。ショップオリジナルのオールホワイトのオールスターをベースに、アッパーに柄や文字などプリントをすることが可能だ。さらに、オリジナルのキッズシューズ向けカスタマイズサービスも行われる。【詳細】ホワイトアトリエ バイ コンバース 吉祥寺店オープン日:2017年8月5日(土)住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-4 プライムアーバン吉祥寺 1F営業時間:11:00〜20:00【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217月〜金曜日(土日・祝日除く)9:00〜18:00
2017年06月15日香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)で4月30日、「香港ディズニーランド・ホテル」「ディズニー・ハリウッド・ホテル」に続く第3のディズニー直営ホテルとなる「ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ」が開業した。ロビーではオープンニング・セレモニーが開催され、探検家コスのミッキーマウスとミニーマウスも登場した。そのグランドオープンの初日には、世界中から訪れたディズニーファンたちでにぎわい、記念すべき第1号の宿泊ゲストのなかには日本人ゲストの姿も。また、ロビーではオープニング・セレモニーが行なわれ、第1号の宿泊ゲストたちには特別に記念証書を授与。探検家のコスチュームのミッキーとミニーも駆けつけて、記念撮影などが行なわれたという。香港ディズーランド・リゾートへ年間15回も訪れるという鈴木さんは、「『ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ』のオープンを心待ちにしていました。とても広くてオリエンタルな雰囲気。泊まっている人の夢や冒険心をかきたてる楽しいホテルですね」と回答。また、香港ディズーランド・リゾートに毎年訪れ、必ずディズニー直営ホテルに宿泊するという福田家は、「『ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ』は天井が高くて開放的ですね。香港ディズニーランド・リゾートはキャストのホスピタリティーが高く、笑顔が素敵でお友だちに会いにくるような感覚です。キャラクター・グリーティングやアトラクションは素晴らしく、パレードも華やか。また来たいと思わせてくれる所です」と語った。「ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ」のテーマは、1920年代の“探検”黄金時代。客室をはじめとするホテル館内や屋外に、探検家(=エクスプローラー)たちが道中に集めた思い出の品や、工芸品の数々が展示されている。随所に“探検、そして夢を追いかけること”というメッセージが込められ、ゲストをエキゾチックな冒険の世界へと誘う。また、ホテルには南シナ海を眺望するシー・ビューやガーデン・ビューを楽しめる広々とした客室と、本格中華や多国籍料理、カジュアル・ダイニングまで3つの個性的なダイニング、ディズニーグッズもそろうギフトショップを併設。そして、敷地内にはプールや噴水をはじめ、南アメリカ、アジア、オセアニア、アフリカの文化をテーマごとに分けた、自然豊かな4つのガーデンが広がる。第3の直営ホテルとして、今後大注目を集めそうだ。As to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年05月07日日本初のSHISEIDO直営店4月20日(木)、銀座にオープンする複合商業施設『GINZA SIX』にて、国内初となるSHISEIDOのブランド直営店が開店する。店舗内に設置されたカウンターでは、日本では未発売だったフレグランス「エバーブルーム」(同店限定で販売)など、SHISEIDOが国内で展開するすべての商品をタッチアップすることができる。プロが手がける美容イベントもGINZA SIX店専属のビューティーコンサルタントが常駐しており、メーキャップレッスンやスキンケアカウンセリングを常時行う。5月には、トレンドを取り入れたベースメイクをマンツーマンで学べる「素肌感のあるトレンド肌づくり」、6月には「おしゃれ男子の身だしなみセミナー」をテーマにした美容イベントも開催する予定だ。綺麗になりたいなら、素通りはNG大型モニターには、ニューヨークなどで行われたコレクションのバックステージ映像が流されるなど「トレンド」を意識した空間づくりにも努めている。充実した商品展開だけでなく、プロの知恵と技を分けてもらえる特別な場所。足を踏み入れるだけで、美意識がぐっと高まりそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社資生堂プレスリリース
2017年04月20日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)のホームプロダクトから、新作のガラスシリーズが登場。2017年4月より発売する。今回登場するガラスシリーズは、ガラス職人により2005年に設立されたブランド「フレスコ(fresco)」にオーダーしたもの。花瓶や、大小2種類のサイズを用意したボウル、そして皿を展開する。ガラスの器や花瓶は、マーガレット・ハウエルらしいクリーンでモダンなデザイン。それでいて、無機質さはなく、個性的な温かみを持っている。長年培わてきた技術を持つ職人が手作りしたガラスには、1つ1つが個性が宿り、その味わいはむしろそのデザインのシンプルさによって強調されているようだ。そして、その美しいカラーもグラスシリーズの魅力だ。ブルーやグリーンの透き通る色合いは、盛り付けられる食材や花々を引き立てる控えめさを持ちながらも、夏の暑い日に涼やかで静かな風を感じさせてくれるように爽やかで優しい。【詳細】発売日:2017年4月取り扱い店舗:マーガレット・ハウエル神南店などマーガレット・ハウエル ハウスホールドグッズ取扱店舗価格:ベース 16,000円+税ボウル(Sサイズ) 5,800円+税ボウル (Lサイズ) 11,000円+税プレート 18,000円+税【問い合わせ先】マーガレット・ハウエルTEL:03-5467-7864
2017年04月03日マーガレット・ハウエル(Margaret Howell)が2017年秋冬コレクションを発表した。
2017年03月13日「マーガレット・ハウエル アイデア」より、日付表示機能を備えた「Date Mesh」3モデルが2017年3月9日(木)に発売される。「Date Mesh」は、マーガレット・ハウエル アイデアの定番商品だったラウンドモデルのインデックスの幅や高さ、文字板のバランス、メッシュバンドのテーパードにいたるまでを再考。より洗練された時計として登場する。カラーは、シルバー、ローズゴールド、ピンクゴールドの3種類。シンプルなラウンド型ケースに、メッシュバンドを合わせた使いやすいデザインは、ビジネスシーンにピッタリだ。さらに、日付表示機能により実用性もアップ。また、12位置にはマーガレット・ハウエル アイデアのブランドロゴフォントである「ギルサンズ(Gill Sans)」を採用。アラビア数字のインデックスに使用している。シンプルな中にもこだわりのあるウォッチが誕生した。【概要】MARGARET HOWELL/Date Mesh発売日:2017年3月9日(木)アイテム:・シルバー 36,000円+税・ローズゴールド 38,000円+税・ピンクゴールド 38,000円+税【問い合わせ先】MBサービスセンターTEL:03-5613-8278受付時間:9:30~12:00 / 13:00~17:30 祝日除く月~金
2017年03月12日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)2017年春夏コレクションで発表された、シャツとサンダルを紹介。2017年2月8日(水)に順次発売予定だ。ワイドスリーブがポイントの「半袖シャツ」コレクションのキーアイテムとなった「シャツ」はおすすめアイテム。ベーシックなサイズ感のボディに、あえてワイドな袖を組み合わせた絶妙なバランスで、程よいヌケ感が演出できる。鮮やかなピンクローズとタイムレスなピンストライプでお目見え。ボトムスにタックインしても、そのまま着ても良さそう。ボタンは第2〜3まで開けてラフに着こなして。レザー&スエード使いの「フラットサンダル」春夏の大定番「フラットサンダル」。レザータイプは、少しメンズライクな雰囲気で、白いステッチが効いたデザイン。一方、スエードタイプはレースアップを取り入れているがフェミニンな印象。今シーズン、マーガレット・ハウエルが提案するリラックススタイルに合わせたい一足だ。【詳細】マーガレット・ハウエル 17年春夏発売日:2017年2月8日(水)より順次発売■2月8日発売・シャツ ピンク 24,000円+税・サンダルスエード 67,000円+税■3月8日発売・シャツストライプ 34,000円+税・サンダルレザー 67,000円+税取り扱い:マーガレット・ハウエル全店舗【問い合わせ先】株式会社アングローバルTEL:03-5467-7864
2017年01月21日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL) 2017年春夏コレクション。今シーズンは、ソフトとハード、ダークとクリア、スポーティーとフェミニンなど、カラー・スタイリング・素材において「コントラスト」がキーワードとなった。まずはコレクションのキーアイテム、シャツ。ベーシックなサイズ感のボディに、あえてワイドな袖を付けた絶妙なバランスが特徴だ。ハリのあるコットンを使用することで、シルエットを強く見せている。片方の肩をはだけさせたフェミニンな着こなしやノースリーブニットを上にレイヤードしたクラシックなスタイリングが披露された。コレクションの中でも一際目を引くプリーツスカートは、まるで玉虫のような光沢感。シルクを使用し、細やかな加工によりグラフィカルでストレートなラインを作り上げている。スカートは他にも、上からオーガンザを重ねヘビーとライトの対比を感じるものも登場した。マーガレット・ハウエルならではのトレンチコートは、ショート丈にアレンジすることで新鮮なスタイルに。腰からのびるロングベルトが、アクセントとなっている。コレクション全体のカラーパレットは、チェスナットブラウンやブロンズなどリッチなアースカラーやモノトーンを中心に、まるでイングリッシュガーデンに咲くような深い椿色や繊細なピンクローズの色合いがアクセントになり、夏を感じるリラックススタイルが作り上げられた。
2016年12月14日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)が17SSウィメンズコレクションを発表した。
2016年11月11日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)が17SSメンズコレクションを発表した。
2016年11月10日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)は、カラーカスタマイズを施したデスクランプ「アングルポイズ Type 75」の新色を、2016年10月末より発売する。2004年に発表された「アングルポイズ Type 75」は、1930年代に製作されたアングルポイズのオリジナルランプに、英国のプロダクトデザイナーであるケネス・グランジが新たにデザインを加えたものだ。今回は、両者による以前のコラボレーションで作られたイエローオーカーに加えて、サクソンブルーとシーグラスの2色が新色としてラインナップする。その均等で整ったラインと完璧なバランス、独特のバネの仕組みにより可能となったランプの様々な動きなど、ブランドのオリジナリティを余すことなく表現した「アングルポイズType 75」に、マーガレット・ハウエルらしいカラーリングを施した本アイテム。自宅でもオフィスでも、さりげないインテリアとして空間に彩りを与えてくれそうだ。【商品情報】 マーガレット・ハウエル + アングルポイズ「アングルポイズ Type 75」発売時期:2016年10月末価格:28,000円+税【問い合わせ先】マーガレット・ハウエル ハウスホールドグッズアングローバルTEL:03-5467-7864
2016年10月17日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)の2016年秋冬コレクションから登場した、ベルベットパンプスを紹介。2016年10月19日(水)発売予定だ。コットンベルベットのパンプスは、子供用のダンスシューズから着想したアイテム。秋冬らしい素材感と、シンプルながらアクセントになるクロスゴムのデザインがポイントだ。一足一足イタリアの伝統的なファクトリーで作られている。ランウェイでは、ボウタイを付けたマニッシュスタイルやパンツスタイルにこのシューズを合わせ、ほのかなフェミニンさを加えた着こなしが提案された。【詳細】マーガレット・ハウエル ベルベットパンプス発売日:2016年10月19日(水)予定価格:75,000円+税サイズ展開:36、37、38取り扱い店舗:マーガレット・ハウエル 神南店(東京)、神戸店(兵庫)、天神店(福岡)【問い合わせ先】株式会社アングローバルTEL:03-5467-7864
2016年09月23日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)の時計ライン「マーガレット・ハウエル アイデア(MARGARET HOWELL idea)」より、新作時計「デイデイト(Day Date)」が登場。2016年9月8日(木)に発売される。日付と曜日表示機能を備えた「デイデイト」。その実用性はもちろん、金属文字板によるしっとりとした質感、マーガレット・ハウエル アイデアのブランドロゴフォントである「ギルサンズ」を使用したこだわりのアラビア数字、秒針の先端に施したカラープリントと、随所にこだわりを詰め込んだミニマルなデザインも特徴だ。また、シルバーダイアルにゴールドカラーのインデックスと針を組み合わせた限定モデルも750本限定で10月に発売予定。ストラップの素材に同ブランドのウオッチコレクション初となる「コードバン」を採用した、特別な一本に仕上がっている。【商品情報】マーガレット・ハウエル アイデア「デイデイト」発売日:2016年9月8日(木)価格:・BV5-017-10 31,000円+税・BV5-025-90 33,000円+税・BV5-025-10 35,000円+税 ※750本限定。10月発売予定。【問い合わせ先】MB サービスセンターTEL:03-5613-8278(受付時間 9:30〜12:00 / 13:00〜17:30 祝日除く月〜金)
2016年09月04日アシックス タイガー(ASICS Tiger)の世界初となる直営店「ASICS Tiger OSAKA SHINSAIBASHI」が、2016年9月21日(水)に大阪・心斎橋にオープンする。2015年に復刻したアシックスタイガーは、80~90年代に人気を集めたアシックス(ASICS)の競技用シューズフォルムを踏襲しつつ、独自の素材使いやカラーリングに、アメリカンストリートファッションの要素を取り入れてアップデートさせたファッションブランド。国内外で支持されるアシックスの技術をライフスタイルブランドとして表現する。「ASICS Tiger OSAKA SHINSAIBASHI」は、世界におけるブランドの情報発信地として、最新の商品やイベントなどの情報を提供していく。【店舗詳細】ASICS Tiger OSAKA SHINSAIBASHIオープン日:2016年9月21日(水)住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-9-2 心斎橋OPA きれい館1F営業時間:11:00~21:00(心斎橋OPAの営業時間に準じる)
2016年09月01日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)が8月24日から9月13日まで、伊勢丹新宿店本館5F=ベッドバスデコールでハウスホールドグッズ(HOUSEHOLD GOODS)のラインアップを拡大したポップアップストアを開催する。ハウスホールドグッズとは、デザイナーのマーガレット・ハウエルが提案する、生活雑貨を中心に展開したライン。部屋でくつろぐ大切な時間に着目し、彼女が考える“くらし”について体感できるストアとなっている。「メンズ・ウィメンズのシャツに使用する素材と同質のものをナイトウエアに使うのが好きです。パジャマは肌に接して着用されるものなので、通気性がよく、柔らかな感触の天然素材であることが求められると思います」と話すマーガレット。同ポップアップストアでは、素材や機能性を重視したシンプルで洗練されたデザインのルームウェアや、自身も長年愛用するアーコール社の家具などが豊富に展開される。上質なルームウエアでパートナーとお茶を楽しんだり、お気に入りの椅子とクッションに寄りかかりながら読書をしてみたり、そして肌触りの良いパジャマで眠りにつくなど、くらしのシーンを想像しながら新しい季節を迎える準備をしてみてはいかがだろうか?期間中、ルームウエア(メンズ&ウィメンズ)などの限定商品の他、野田琺瑯のバターケースや開化堂の茶筒、朝日焼のカップなどのキッチングッズなども展開する。
2016年08月24日エンダースキーマ(Hender Scheme)の直営店「スキマ(sukima)」が、2016年7月22日(金)、東京・恵比寿にオープンした。黒と白のスキマ、街のスキマ、モードとクラフトのスキマ、無機質と有機質のスキマ…。「スキマ」は、これまでエンダースキーマが表現したいと考えてきた、モノやコトの狭間や隙間にあるボヤけた世界。黒か白かではなく、その両色を混ぜて出来上がる灰色のような空間だ。本店舗のオープン場所には、50年間自動車部品を作ってきた元工場を選んだ。50年にも渡る時間の経過でしか作り出せない灰色の店内には、造作とは違った何かが残っている。そんな”スキマ”に並ぶのは、お馴染みのヌメ革を用いたスニーカーやブーツなど、エンダースキーマのフルラインナップ。バッグや財布といった革小物類も豊富に揃えるほか、限定アイテムなども展開していくという。【店舗詳細】エンダースキーマ直営店「スキマ」オープン日:2016年7月22日(金)営業時間:14:00~20:00住所:東京都渋谷区恵比寿2-17-20 長谷川ビルTEL:03-6447-7448
2016年07月18日シアタープロダクツ(THEATRE PRODUCTS)の各直営店にて2016年春夏アイテムのセールが開催される。シアタープロダクツ表参道本店とシアタープロダクツ オムニバスでは2016年7月1日(金)から、新宿伊勢丹店と阪急うめだ本店では7月13日(水)よりスタート。セールでは、春夏アイテムが最大40%オフになる。【詳細】シアタープロダクツ 夏のセール■2016年7月1日(金)スタート・シアタープロダクツ表参道本店住所:東京都渋谷区神宮前4−26−24TEL:03-6438-1757・シアタープロダクツ オムニバス住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ 4F イセタン クローゼットTEL:06-6450-8224■2016年7月13日(水)スタート・シアタープロダクツ新宿伊勢丹店住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館2F TOKYOクローゼットTEL:03-3352-1111(代)・シアタープロダクツ阪急うめだ本店住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店3F モードTEL:06-6313-9296
2016年07月03日コンバース(CONVERSE)が、カスタマイズスペースを併設した国内初のシューズ直営店「ホワイトアトリエ バイ コンバース(White atelier BY CONVERSE)」の1周年記念スニーカーを発売。2016年7月よりホワイトアトリエ バイ コンバース、コンバース トウキョウほかにて展開する。定番モデル「プロレザー」の生誕40周年を記念し、1976年発売当時のディテールを忠実に再現。パターン、ラスト、モールドを全面的に見直すことで、シャープなシルエットに仕上げた。また、お馴染みの“シェブロンスター”のロゴはクラシックなデザインに再解釈。オールホワイトレザーのシンプルなデザインの中でも、さりげないポイントとして存在感を放っている。なお、40周年記念のカートンボックスとタグが付属。特別感が満載のコレクターにはたまらない1足だ。【詳細】PRO-LEATHER OX 14,000円+税発売時期:2016年7月販売店舗:ホワイトアトリエ バイ コンバース、コンバース トウキョウ他、オフィシャルショップ
2016年07月01日マーガレット・ハウエル(Margaret Howell)が、第2弾となるニューバランス(New Balance)のスペシャルオーダーモデル「New Balance for MH」(1万4,000円)を発売する。今回のコラボレーションでは前回同様、ナイロン・スエード・レザーのマテリアルバランスとカラーバランスにより個性を感じさせる「420」シリーズをベースに製作。インソールには「abzorb」素材を用い、コットン素材のシューレースを採用した。NBマークとヒールの「new balance」、ミッドソールのグレーラインには別注カラーが用いられている。また、インソールにプリントされた「new balance for MH」のジョイントネームと、ジョイントネームの入ったオリジナルコットンシューバッグも特徴のモデルとなっている。なお、同シューズは現在、マーガレット・ハウエル取扱い店舗及びオンラインストアにて予約受付中。発売は7月下旬を予定している。
2016年06月24日ニューバランス(New Balance)とマーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)のコラボスニーカーが2016年7月下旬から発売される。第2弾となる別注モデルは、前回同様「420」シリーズを採用。クラシックなランニングシューズモデルでありつつも、そのスタイルを変える事なく、いつの時代にも「今」を感じられる普遍性が魅力のモデルだ。コラボレーションスニーカーは、「N」マークの存在感を主張しすぎないよう、ナイロン・スエード・レザー素材をミックスして使用したのがポイント。また絶妙なカラーバランスにより、モード感ある個性的なスニーカーに仕上がった。さらに、シューレースをコットン素材に変更し、インソールには「new balance for MH」のジョイントネームがプリントされている。サイズはユニセックスで展開される。【商品詳細】New Balance for MH発売日:2016年7月下旬※現在直営店舗では予約受付中、オンラインストアでは6月23日(木)から予約開始価格:14,000円+税(予定)サイズ:・ウィメンズ 23.5、24.5、25.5(cm)・メンズ 26、26.5、27、27.5、28、29(cm)
2016年06月18日マーガレット・ハウエル(Margaret Howell)が2016-17秋冬ウィメンズコレクションのルックを公開した。2016-17秋冬ウィメンズコレクションでは、新たな素材やカラー、ストレートなシルエットにより新鮮なスタイルを提案。キャメルとブラックカラーをベースに、ブランドのアイコン的な素材であるハリスツイードをはじめ、ミルドコーティングやブラックウォッチ、フェルテッドウールジャージーといった素材を用いて製作した。「SHEEPSKIN DUFFLE」(45万円)は、数シーズンにわたり展開しているシープスキンのコートを新たなデザインで仕上げた今シーズンの代表的なアイテム。クラシカルなアーガイルのニット「ARGYLE KNIT」(9万5,000円)は、袖丈やシルエット、ディテールにこだわって製作された。その他、2種類の素材を用いてマニッシュなスタイルを提案する「HIGHLAND JACKET」(キャメル/7万2,000円、ブラック、チャコール/6万8,000円)や、ピンタックを配したデザインが新鮮なペーパーライクで繊細なコットンシルク素材のサーキュラースカート「COTTON SILK POPLIN」(ドレス/8万5,000円、スカート/4万8,000円)などが展開される。また、ベルベットのパンプスやレザーバッグ、シルクスカーフからボウタイまで、アクセサリーも数多く登場。マニッシュの中に足されたフェミニンさなどスタイリングの絶妙なバランスが今シーズンのコレクションのポイントとなっている。
2016年05月24日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)のカジュアルラインMHL(エムエイチエル)から、コンバース(converse)のスニーカー「ジャックパーセル」別注モデル新色が登場。2016年6月3日(金)より、MHL 代官山店ほか取扱い店舗で発売される。2012年から始まったジャックパーセルとのコラボレーション。新色のチャコールは、ミニマルに削ぎ落とされたディテールと、通常よりも薄く軽いオンスを用いたアッパー素材に洗いをかけていることが特徴だ。アウトソールのカラーも変更されており、細かなところまでMHLらしさにこだわる。クラシカルなコットンの平紐の他に、丸紐も付属されるので、一味違った紐遊びも楽しめそう。【アイテム情報】MHL別注ジャックパーセル 14,000円+税発売日:2016年6月3日(金)取扱い店舗:MHL 代官山店
2016年05月22日マーガレット・ハウエル(Margaret Howell)が16-17AWメンズコレクションのルックを公開した。ブリティッシュウールやコットンツイルと言ったイギリスならではの素材を用いながら、深く繊細な素材の表情が際立つブラックを基調に製作した同コレクション。ヘヴィーフランネルやコットンウールドリル素材などを用い、肩パッドを外したアンコンストラクテッドな仕立てで仕上げたダブル仕立てのジャケット「SOFT DOUBLE JACKET」(6万3,000円から7万3,000円)や、ヴィンテージのチノトラウザーズをベースにマーガレット・ハウエルらしいテーラードファブリックを用いて作り上げたワイドトラウザーズ「50’s CHINO TROUSERS」(3万3,000円から4万2,000円)などのアイテムを展開する。熟練した職人が1枚のシャツすべての縫製工程を手掛けるロンドン北部のエドモントンにある自社のシャツ工場で製作されたシャツ「EDMONTON SHIRT」(4万4,000円から4万8,000円)も登場。その他、上品な光沢を纏ったシルクツイルのタッセルスカーフやトリッカーズ社のチェルシーブーツなどがマーガレット・ハウエルらしいモダンなブリティッシュスタイルを表現している。さらに、07年のスタート以来、幾度となくコレクションランウェイにも登場した吉田カバンとのコラボレーションシリーズが今シーズンも登場。10年目を迎えるこの協業にふさわしく、最初期に製作されたアイテムをモダンにアップデートした4型が復刻展開される。ラインアップは、旅行に適したボストンタイプの「HOLDALL」(5万6,000円)、トートとしても使える2WAYタイプの「SHOULDEER」(3万4,000円)、ショルダーとても使える2WAYタイプの「TOTE」(4万3,000円)、コンパートメントとしても機能するメッシュウォレットの「MESHED WALLET」(3,000円から5,000円)の4種。なお、価格はすべて予定価格となっている。
2016年05月21日ゲオは1月5日、全国の直営ゲオショップ246店舗を対象に、2016年3月までに500台のセルフレジを導入する方針を固めたことを発表した。同社は、全国に1,000を超える直営ゲオショップを運営し、平均500万の月間利用者(MAU)を抱える。近年では、エンターテイメントに求められるニーズがさらに多様化していることを踏まえ、魅力ある売り場造りに注力してきた。その中でも、レジ業務の効率化を必要不可欠と考え、自社開発した「セルフレジ」が効率化に貢献するという仮説のもと、2015年4月~11月までの間に、ゲオショップ96店舗に200台のセルフレジを導入し検証を実施。レジ混雑の解消や、想定以上にセルフレジの利用率が高く、利便性向上によるレンタル売上の2.3%増が認められたという。また、物販売上は4.2%増加を達成。同社は、導入で生じた店舗スタッフの余裕時間を、物販売場の販売力向上にあてることができたためと分析する。これらを受け、ゲオショップの中でも来客者数が多い店舗を優先し、2016年3月までに150店舗・300台を追加し、合計246店舗・500台の導入を決定した。
2016年01月05日コンテンツホルダーによる直営映像配信サービス「bonobo(ボノボ)」が、配信タイトルを拡充し、12月1日から本格的にサービスを提供開始した。新たにフジテレビや東映アニメーションなどが加わり、2,500タイトルを配信する。bonoboは、映画会社などコンテンツホルダーによる日本初の直営型映像配信サービスとして9月30日にスタートした。システム運用はパケットビデオ・ジャパンが担当。当初は松竹、東宝、東映、KADOKAWA、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン、TBSの6社でスタートしたが今回、日活、ギャガ、アスミック・エース、テレビ朝日、日本テレビ放送網、フジテレビジョン、東映アニメーション、バンダイビジュアルなど28社が新規で加わり、合計34社2,500タイトルでの本格スタートとなった。配信タイトル数はサービス開始時の約8倍に拡充されている。さらに、「映画情報ポータルサイト」をスタートした。劇場新作映画や新作配信作品などの最新ニュース、劇場情報、興業ランキング、bonoboレンタル・販売ランキングといった情報のほか、複数の著者が様々な角度から映画について紹介するコラム「STORY」を掲載し、会員に新しい映画との出会いを提案していく。劇場で映画を観たり、BD/DVDパッケージを購入したりした会員に対して「ボノボ・コネクトナンバー」を発行し、それぞれのデジタル映像を配信する「ボノボ・コネクト(仮)」も計画している。
2015年12月02日KDDIは、全国のauショップを活用したショッピングサービス「au WALLET Market」を25日より開始する。au直営店4店舗(au SHINJUKU、au OSAKA、au NAGOYA、au FUKUOKA)からスタートし、9月1日より、直営店以外の108店舗に拡大、年内に全国のauショップで取扱いを開始する。「au WALLET Market」は、食品や生活用品のうち嗜好性の高いものを販売するサービス。取扱商品は「安心・安全の食材」「日本全国産直品」「こだわりのスペシャリティーコーヒー」「天然水のウォーターサーバ」「話題のIoT商品」など。auショップのスタッフがタブレットを用いて、来店者に商品や定期購入商品を紹介してくれるという。また、スマートフォンやPC、タブレットからも、厳選商品や体験型商品を購入できるネットショッピングサービスをルクサと協業で提供する。ネットショッピングでは、高級レストランやエステ、舞台チケット、ブランド家電や最新ITガジェットなどの非日常の商品をタイムセール形式で販売する。商品によっては最大90%割引になるという。なお、auショップ、ネットショップでの決済時に、au WALLETプリペイドカード、au WALLET クレジットカードで支払うと、通常よりも多くWALLETポイントを付与するキャンペーンも実施する。
2015年08月24日