日本電気(NEC)は1月19日、C言語ベースLSI設計サービスの提供を開始したと発表した。同サービスは、C/C++プログラムをハードウェア化したいが開発可能な設計者がいない、ハードウェア設計する工数が足りない、ソフトウェアが複雑すぎてハードウェア化できないといった課題を持つ顧客を対象としたソリューション。C/C++言語プログラムを同社が預かり、同社製の高位合成ツール「CyberWorkBench」を用いて、デバイスに最適化されたRTL(VerilogHDL、VHDL)やFPGA用ネットリストを提供する。同社が開発したアルゴリズムからのRTL合成にも対応可能となっている。また、CyberWorkBench導入を検討の際には、通常の納品物のほかに設計環境一式、設計ノウハウ、Cプログラムをハードウェア向けのC記述に変更する技法などが提供されるという。
2016年01月19日富士フイルムは1月15日、APS-Cサイズのセンサーと28mm相当 (35mm判換算)の単焦点レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ「FUJIFILM X70」を発表した。2月18日の発売を予定している。価格はオープンで、推定市場価格は税別90,000円前後。X70は、APS-Cサイズの「X-Trans CMOS II」センサーと、焦点距離18.5mm(35mm判換算で28mm相当)・F2.8のフジノンレンズを搭載した高級コンパクトカメラ。X-Trans CMOS IIセンサーは1,630万画素、ローパスフィルターレス。画像処理エンジンとして「EXRプロセッサーII」を搭載し、AFは最速0.1秒の像面位相差式を採用している。Xシリーズでは初めて、タッチパネル操作が可能な液晶モニターを搭載。タッチシャッターやスマートフォンのようなメニュー操作が行える。また、180度回転式のチルト機構によって、ローアングル・ハイアングル撮影や自分撮りに活用できる。APS-Cセンサーと23mm相当の単焦点レンズを搭載した姉妹機「X100T」と同様に、富士フイルムならではの「フィルムシミュレーション」機能を使用可能。クラシッククロームのほか、Velvia、PROVIA、ASTIAといった往年のフィルムの色合いを楽しめる。なお、X100Tとは異なり、X70はファインダー機能を搭載していない。X70の主な仕様は、以下の通り。撮像素子 : X-Trans CMOS IIセンサー (APS-C、有効1,630万画素)レンズ : フジノン単焦点レンズ (焦点距離18.5mm、開放F2.8)感度 : ISO200~6400、拡張でISO100 / 12800 / 25600 / 51200に対応記録メディア : SD / SDHC / SDXCカード (UHS-I対応)液晶モニター : 3型・約104万ドット、タッチパネル付き動画撮影 : 最高1,920×1,080 / 60p撮影可能枚数 : 約330枚サイズ / 重量 : W112.5×H64.4×D44.4mm / 約340g (バッテリーとメモリーカード含む)
2016年01月15日バイオ融合技術を応用したビタミンCミネラルパウダー株式会社ビタブリッドジャパンは、頭皮用の塗るビタミンCパウダー「ビタブリッドCヘアー」シリーズの新商品として、「ビタブリッドCヘアー トニックセット プロフェッショナル」を2015年12月14日(月)より発売した。「ビタブリッドCヘアー」は、従来皮膚への浸透が難しいとされていたビタミンCを、特許取得済みである独自のバイオ融合技術により安定的かつ12時間継続的に浸透させることを可能にした頭皮用化粧品である。頭皮を今までにないアプローチで頭皮環境を整え、健やかに毛髪のハリやコシを保つ点がユーザーに支持され、販売数は昨年比4倍以上のペースとなっている。しかしながら、ビタミンCの鮮度を保つために、従来品は、毎回の使用直前にパウダーを液体に混ぜて塗るというスタイルが課題となっていた。毎回混ぜなくても鮮度を保持さらに成分も強力に!そこで、この度、新技術の開発を進め、従来品以上にビタブリッドCパウダー内の成分を進化したテクノロジーにより、パウダー1粒1粒が微細になり、付属のヘアートニックと混ぜても1カ月以上品質を損なうことなく維持し活用できる製品への改善に成功した。ビタブリッドCの特性である、イオン交換方式による長時間浸透で、角質層まで成分を届け、主要成分のビタミンC、ミネラル(亜鉛)に加えて、アルギニン、システイン、トコフェロール、チロシン、トレハロース、アラントイン、シルクアミノ酸、ビオチンが新たに配合され、より健やかな頭皮をサポートする。質量も凝縮の2gとなり、さらに肌に馴染みやすく、稀に起こっていた乾燥後の粉残りが改善された「ビタブリッドCヘアー トニックセット プロフェッショナル」が誕生した。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ビタブリッドジャパンプレスリリース/PR TIMES・ビタブリッドジャパンニュース・ビタブリッドCヘアー商品概要公式通販サイト
2015年12月28日近ごろ、街中の広告やネットなどで、「35歳からの○○」という文字が目につきます。35歳からのマンション購入や35歳からのアンチエイジング、35歳からの資産運用、35歳からの婚活&妊活、35歳からの転職…。あなたは「35歳の自分」って想像がつきますか。もしくは「もう過ぎてしまった!」という方もいらっしゃるかもしれませんね。ところで上記の広告ですが、すべて35歳「からの」と記されていることにお気づきでしょうか。こうして並べてみると、35歳という年齢は人生の後半に向けて、人が何がしかの新たなスタートを切るのに適切な時期といえるのかもしれません。■いまの自分に納得している?カウンセラーとしてクライアントの方々のさまざまな人生経験をお聞きしていると、35歳前後というのは、自分の理想と合致していてもいなくても、不満があってもなくても、いままでの本人の経験や価値観から「自分が一番心地よい状況」に身を置いていることが多いと感じます。たとえば「CAになって世界中を飛びまわりたい」という夢を持っていながらも、時間に不規則な生活に耐えられないと感じていて、現実ではきっちりと仕事が終わる公務員の仕事についていることもあるでしょう。35歳が近づいてきたら、ぜひ「いまの自分に納得しているか」をご自身の心に聞いてみてください。答えが「YES」ならば、おそらくいままでの人生で目標をしっかり定めて正しい努力を重ね、理想の状態を手にいれられたといえます。その場合は、現在の状態をキープするために、いまより少し「守りの視点」を持ってみましょう。35歳以降の人生中年期には、自分の努力だけではどうにもできない事柄が発生し、自身に及ぼす影響が大きくなってくるものです。たとえば、親に介護が必要になったり、会社の業績が悪化すればリストラの対象になりやすくなることも。結婚していれば、夫の健康状態や仕事上の変化、子どもがいれば進路や就職で悩むこともあるでしょう。そのような事態をいくつか想定して、対応策の準備をはじめる時期に来ているのです。もし答えが「NO」だったら。本当にやってみたいことが現状とまったく別のところにあるならば、おそらく35歳はある意味「変われる最後のチャンス」といえるかもしれません。35歳前後というのは、まだ体力的にも無理がきき、それまでの人生経験から判断力も身についているので、変化に対応する力が人生で一番高くなっているように思います。これ以上若くても自分の判断には自信が持てないかもしれないし、これ以上年を重ねると、上述したように、自分の努力の範囲を超えた問題の影響を受けやすくなります。■洋服や髪型など、外見もチェックずっとやってみたかったけど後回しにしてきたことがあるなら、ぜひ35歳をメドに取りくんでみてください。また、内面と同様に洋服や髪型、メイクなどの外見に対しても問いかけをするといいでしょう。よく「20代までは親からもらった顔、それ以降は自分がつくる顔」といいます。いままでさまざまな年代の女性にお会いしてきた経験からいうと、35歳くらいから、徐々に内面が外見に反映されてくると感じます。よくも悪くも「それまで生きてきた貫録」が表情や体全体ににじみ出てくるのでしょう。すると、どんなに童顔であったとしても、20代と同じ洋服やメイク、髪型に少し違和感が生じてきます。一度、すべての洋服をクローゼットから出して着てみてください。買った当時は「地味すぎかな?」と思えたものがいまはしっくりくるようになっていたり、逆にサイズは合っていてもどうも着ばえしない、安っぽく見えてしまうというものがあると思います。同様にメイク道具もチェックしてみてください。35歳前後から肌のトーンも微妙に変化するため、いままで似合っていた口紅やアイシャドウが合わなくなってくることもあります。毎日自分を見ていると気づきませんが、「たまに着たり使うもの」を身に着けてみると、その変化がわかるものです。そのような目線でチェックして、いまの自分にそぐわないと感じたものは潔く処分しましょう。そして、35歳以降おそらく一番大切になってくるのは「健康」です。いままで若さにかまけて仕事に家事に趣味に旅行にと、ついがんばりすぎてしまっていたかもしれません。とくに、出産を考えるのであれば、婦人科の健診を受けておきましょう。35歳過ぎても出産はもちろん可能ですが、いわゆる「子宮年齢」は生活習慣などにより、実年齢と隔たりがあることもあります。これを機会に、よくない生活習慣を改めていくというのにもいい時期です。人生のどんな時期であっても、人は変わることも成長もできますが、そのパワーを最大限に使えるのが35歳前後だと私は思います。その大事な時期を有効に過ごして、より充実した人生を手にいれましょう。
2015年12月25日ビタミンCが豊かにブレンドされた「ビタミンCチュアブル」登場株式会社エル・エスコーポレーションは「ビタミンCチュアブル」を、クオール株式会社が運営する「クオール薬局」で販売している。本格的になった冬シーズンに毎日の健康は日頃の食事が大事であり、摂取できているようで不足しやすい「ビタミンC」は粘膜や皮膚の健康をキープし、抗酸化の働きがある栄養素だ。商品の「ビタミンCチュアブル」は菓子を食べているような感覚で楽しめるチュアブルタイプだ。また商品は年齢関係なく楽しめ、ほどよい酸味があるオレンジヨーグルト味で水を使用しなくても楽しく味わえる。ビタミンCが豊かに含まれる商品「ビタミンCチュアブル」には1,000mgのビタミンCが調合されており、この量はわずか4粒の中に1日当たりの摂取量目安の10倍になる。パッケージはホワイトとイエローを基調とし、ロゴ文字とともにビタミンCが豊かにブレンドされていることが、消費者に一目でわかるようなデザインに仕上げられている。商品内容量は120粒で (1日4粒) 30日分が含まれている。※問い合わせ先は、お客様相談室0120-465-165まで。エル・エスコーポレーションについて企業名に使用されている【エル・エス】は“ライフ・サイエンス”の頭文字をそれぞれ使用したもので、“生命科学”という意味合いがある。同社は遺伝子の大事さを基盤に自然と健康を思考し、地球上にある多様な天然物を有効に利用した、バイオマス商品開発を始めている。また美用食品や健康食品などを生産販売することにより、健康社会実現の為に貢献している。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社エル・エスコーポレーション
2015年12月22日ビタブリッドジャパンはこのほど、頭皮用の塗るビタミンCパウダー「ビタブリッドCヘアー」シリーズの新商品として、「ビタブリッドCヘアー トニックセット プロフェッショナル」(9,396円・税込)を発売した。「ビタブリッドCヘアー」は、特許を取得した独自のバイオ融合技術により、従来皮膚への浸透が難しいとされていたビタミンCを、安定的かつ継続的に12時間浸透させることを可能にした頭皮用化粧品。これまでは、使用直前までビタミンC鮮度を保つために、毎回パウダーを水やトニックなどの液体に混ぜるという手間が必要だった。商品に対する満足度は高いもの、「毎回パウダーを液体に混ぜるのが面倒」という意見も寄せられていたという。そこで、毎回混ぜる必要がない「ビタブリッドCヘアー トニックセット プロフェッショナル」を開発。ビタブリッドCパウダー内の成分を強固に守ることに成功したため、付属のヘアートニックと混ぜてから1カ月以上もその品質を損なわずに活用できるようになったとのこと。成分もさらに強化し、主要成分のビタミンCとミネラル(亜鉛)に加えて、アルギニン、システイン、トコフェロール、チロシン、トレハロース、アラントイン、シルクアミノ酸、ビオチンを新たに配合した。ビタブリッドCの特性であるイオン交換方式による長時間浸透で、角質層まで成分を届け、頭皮をサポートするという。また、技術の進化により、今まで以上に一粒あたりのパウダーが微細になった。より肌になじみやすく、まれに起こるとされた乾燥後の粉残りも改善したとのこと。価格は9,396円。なお、定期コースの場合は7,516円となる。※価格は全て税込
2015年12月17日12月19日(土)に東京・LIQUIDROOMでライブイベント「The 35th Anniversary LONDON NITE X’mas Special 2015」が行われる。【チケット情報はこちら】同公演は、イベント「LONDON NITE」の35周年を記念して開催。BRAHMAN、SHERBETS、THE SKA FLAMESなど7組がライブを披露。またDJとして、大貫憲章、ヒカル、稲葉達哉などが出演する。開催に際し、LONDON NITE主催の大貫憲章は「彼らと一緒に35周年を迎えられるのが自分としても本当にうれしくて。普段夜遊びしない人たちも足を運んでもらいやすいように、当日は開演も15時と早めの時間になっているので、ぜひとも皆さんいらしていただいて音楽漬けになってほしいですね!」とコメントを寄せている。「LONDON NITE」はロックで踊る!をテーマに、音楽評論家の大貫憲章が1980年に新宿ツバキハウスでスタートさせたイベント。日本のロック系クラブイベントの嚆矢として、数々のフォロワーを生み、現在も東京を拠点として、定期的に開催されている。チケットは発売中。■The 35th Anniversary LONDON NITE X’mas Special 2015日時:12月19日(土) 開場 / 開演15:00会場: LIQUIDROOM(東京都)出演:【LIVE】BRAHMAN / Buffalo’3 / LEARNERS / THE MAN / SHERBETS / THE SKA FLAMES / ZOOT16【DJ】大貫憲章 / ヒカル / 稲葉達哉 / SHOJI / YOSSY / Katchin’ / U-ichi / YU-TA / and more…料金:オールスタンディング5,000円(ドリンク代別途必要)
2015年12月01日バンダイが展開するアクションフィギュアシリーズ「S.I.C.」より、「S.I.C. ハカイダー」の予約受付が「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2016年2月発送予定で、価格は7,344円(税込)。2013年で15周年を迎えた「S.I.C.」シリーズは、造形界のトップクリエイター竹谷隆之氏、安藤賢司氏による、「デザインの美しさ」「造形技術の巧みさ」といった、芸術美に焦点を当てたフィギュアシリーズ。「ニューマテリアル」「ハイクオリティ」「プレイバリュー」「オリジナリティー」の4コンセプトを共存させ、キャラクターフィギュアの新しい概念を構築しており、これまで数々の「仮面ライダー」シリーズや『人造人間キカイダー』をはじめとした特撮作品が立体化されている。「ハカイダー」は、1972年~73年にテレビ朝日系で放送され、当時は同じく石ノ森章太郎氏原作の『仮面ライダー』と人気を二分した特撮TVドラマ『人造人間キカイダー』に登場するサイボーグロボット。犯罪組織ダークが、キカイダー打倒のために光明寺博士をマインドコントロールして造り上げた。「S.I.C.」シリーズとしては、「S.I.C.キカイダー」(予約受付終了)に続く立体化となる。「S.I.C. ハカイダー」は、安藤賢司氏によってフルモデルチェンジされたフル可動のフィギュアで、同シリーズの特徴といえるエッジの立った造形も健在。「ハカイダーショット」ももちろん付属し、足部分に装着することもできる。胸パーツは、通常Ver.とダメージVer.が付属し、劇中のさまざなまシーン、アクションを再現可能。セット内容はフィギュア本体に加え、交換用手首左右各2種、交換用胸カバー、交換用左スネカバー、ハカイダーショットとなる。商品価格は7,344円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2016年2月を予定している。(C)石森プロ・東映
2015年10月14日バンダイが展開するアクションフィギュアシリーズ「S.I.C.」より、「S.I.C. 仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ」の予約受付が「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2016年3月発送予定で、価格は8,100円(税込)。2013年で15周年を迎えた「S.I.C.」シリーズは、造形界のトップクリエイター竹谷隆之氏、安藤賢司氏による、「デザインの美しさ」「造形技術の巧みさ」といった、芸術美に焦点を当てたフィギュアシリーズ。「ニューマテリアル」「ハイクオリティ」「プレイバリュー」「オリジナリティー」の4コンセプトを共存させ、キャラクターフィギュアの新しい概念を構築しており、これまで数々の「仮面ライダー」をはじめとした特撮作品が立体化されている。「仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ」は、2010年に放送された特撮TVドラマ『仮面ライダーオーズ/OOO』の主人公・火野映司/仮面ライダーオーズのコンボチェンジのひとつで、ライオン・トラ・チーターのメダルを使用して変身する猫系コンボ。ライオンヘッド、トラアーム、チーターレッグを装備し、基本カラーは黄色、敏捷性と攻撃力に優れている。「S.I.C. 仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ」は、野性的な独特のデザインを、同シリーズの得意とする生物感のある造形がうまく引き出しており、『仮面ライダーオーズ』シリーズの最後を飾るコンボに相応しい仕上がり。能力展開時は、足パーツと腕パーツを差し替えることで、驚きの四足形態に変化させることができる。セット内容はフィギュア本体に加え、交換用右手首4種、交換用左手首3種、交換用腕パーツ左右各1種、交換用足パーツ一式、交換用胸パーツ一式、交換用後頭部、コアメダル×3、セルメダル×3。商品価格は8,100円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2016年3月を予定している。(C)石森プロ・東映
2015年10月09日ルフトハンザ ドイツ航空は9月22日より、フランクフルト=大阪/成田線で新プレミアム エコノミークラスの座席の提供を開始する。ビジネス、プレミアム エコノミー、エコノミーの3つの旅行クラスが導入されたルフトハンザのB747-400型機は、夏期スケジュール期間中(3月29日から10月25日まで)両路線ともノンストップ便として毎日運航している。これで、すでに同クラスを導入済のフランクフルト=羽田/名古屋線、ミュンヘン=羽田線と合わせ、全ての日本路線にてルフトハンザ プレミアム エコノミーを利用できるようになる。プレミアム エコノミーでは機内でウエルカムドリンクにはじまり、ボトル入りの水や高品質のアメニティーキット、実用的な旅行アクセサリーをプレゼントする。また、磁器製の食器によって提供される食事は、日本の味覚を盛り込んだメニューから選べるようになっている。プレミアム エコノミーの座席幅は38インチで、エコノミークラスより50%広い空間となっている。各座席のアームレストでプライバシーを守り、空間幅は約4インチ広がっている。そのほか、調節可能なヘッドレストや電源ソケット、収納スペースも設置し、リラックスした旅をサポートする。さらに、専用タッチスクリーン・モニターは11~12インチと、エコノミークラスのモニターより2インチ以上大きくなっている。なおプレミアム エコノミー利用者は、25ユーロを支払うとフランクフルト空港のルフトハンザ ビジネス ラウンジを利用することもできる。
2015年09月18日カバヤ食品は、同社のラムネ菓子「ジューC」とメディコムトイの人気クマ型ブロックフィギュア「ベアブリック」のコラボレーション商品「ジューC×ベアブリック」を発売する。発売日は9月22日。価格は380円(税別)。「ジューC×ベアブリック」は、発売50周年を迎える「ジューC」とメディコム・トイのクマ型ブロックタイプフィギュア「ベアブリック」がコラボレーションした専用ケース。ベアブリック型のケースには、「ジューC」1本を入れることができる。また、ケースはクリアカラーになっていて、中に入っている「ジューC」もプレイセットプロダクツによるオリジナルのベアブリックデザインとなっている。全6色となっているケースのカラーとベアブリックデザインの「ジューC」は、組み合わせがそれぞれ異なっている。
2015年09月09日加賀ハイテックは21日、「j5 create」ブランドにて、USB Type-Cケーブル8種類と、USB Type-C搭載のLANアダプタ1種類を発表した。8月下旬より順次発売する。○JUCX03USB Type-C端子同士を接続するケーブル。USB 3.1 Gen1規格に準拠し、理論値で最大5Gbpsのデータ転送が可能。ケーブル長は900mmで、重量は30g。発売日は8月27日、価格は税別2,980円。○JUCX05USB 3.0端子をUSB TypeC端子に変換するケーブル。USB 3.1 Gen1規格に準拠し、理論値で最大5Gbpsのデータ転送に対応する。ケーブル長は100mmで、重量は12g。発売日は8月27日で価格は税別2,180円。○JUCX06USB Type-Cポートを備える機器と、通常サイズのUSB 3.0ポート搭載機器を接続するケーブル。USB 3.1 Gen1規格に準拠し、理論値で最大5Gbpsのデータ転送に対応する。ケーブル長は900mmで、重量は30g。発売は9月末で、価格は税別2,180円。○JUCX07USB Type-Cポートを備える機器と、microUSB 3.0 Bポート搭載機器を接続するケーブル。USB 3.0に準拠し、理論値で最大5Gbpsのデータ転送に対応する。ケーブル長は900mmで、重量は30g。発売は9月末で、価格は税別2,180円。○JUCX08USB Type-Cポートを備える機器と、USB 2.0ポート搭載機器を接続するケーブル。ケーブル長は1,800mmで、重量は43.8g。8月27日発売予定で、価格は税別1,880円。○JUCX09USB Type-Cポートを備える機器とmicroUSB 2.0 Bポート搭載機器を接続するケーブル。ケーブル長は1,800mm、重量は29.6g。8月27日発売予定で、価格は1,880円。○JUCX10USB Type-Cポート搭載機器と、miniUSB Bポートを搭載機器を接続するケーブル。ケーブル長は1,800mm、重量は29.4g。8月27日発売予定で、価格は税別1,880円。○JUCX011USB Type-Cポート搭載機器と、USB 2.0 Bポート搭載機器を接続するケーブル。ケーブル長は1,800mm、重量は36g。8月27日発売予定で、価格は1,880円。○JCE131Gigabit有線LANをUSB Type-Cに変換するアダプタ。ケーブル長は120mmで、重量は34.4g。対応OSは、Windows XP / 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.6 / 10.7 / 10.8 / 10.9。発売日は8月27日で、価格は税別3,980円。
2015年08月21日カゴメはこのほど、「カゴメトマトジュースプレミアム」を数量限定で発売した。8月25日からは「カゴメ野菜ジュースプレミアム」を数量限定で販売する。両商品は、トマトなどの国産野菜を使用したストレートタイプの飲料。「カゴメトマトジュースプレミアム」は、「とれたてストレート製法」という同社独自の製法で、旬の国産トマトのみずみずしさを最大限に生かすように仕上げたとのこと。加熱度を約6割低減しているため、雑みが少なく、さらっとしたのど越しが特徴だという。「カゴメ野菜ジュースプレミアム」は、トマト、にんじん、セロリ、レタス、ハクサイ、ホウレンソウの6種類の国産野菜を使用した。香辛料などは使用せず、素材本来の香りやおいしさが楽しめるように仕上げたとのこと。店頭想定価格(税別)は、「カゴメトマトジュースプレミアム」の200mlが120円前後、スマートペット入り720mlが290円前後、同低塩タイプ720mlが290円前後、「カゴメ野菜ジュースプレミアム」の720mlが290円前後。いずれも数量限定のため、在庫がなくなり次第販売終了。
2015年08月20日仙台泉を除く、全国8か所のプレミアム・アウトレットにおいて、2015年8月21日(金)から8月30日(日)の 10日間、 「プレミアム・アウトレット バーゲン」が開催される。半期に1度開催される、この「プレミアム・アウトレット バーゲン」。国内外の人気ブランドが多数参加する夏物最終セールとなる。バーゲン期間中、一部の施設では営業時間を延長する他、御殿場に「ポケモンストア」のアウトレット常設店が日本初出店するなど、新たなショップも続々オープン。「プレミアム・イベントスペース(期間限定ショップ)」にも、人気ブランドが登場中。セールの詳細内容は公式ウェブサイトにて各プレミアム・アウトレット別に公開中。ショップごとのOFF率などがチェックできる。▼プレミアム・アウトレット 公式サイト【Summer Special Sale 概要】開催施設:仙台泉を除く全国のプレミアム・アウトレット(8か所)御殿場 | 佐野 | あみ | 酒々井 | りんくう | 神戸三田 | 土岐 | 鳥栖 開催期間:2015年8月21日(金)~8月30日(日)<営業時間>■御殿場プレミアム・アウトレット〈通常〉10:00~20:00※8月21日(金)~30日(日)は21:00まで■りんくうプレミアム・アウトレット〈通常〉10:00~20:00※8月22日(土)~30日(日)は21:00まで■佐野プレミアム・アウトレット〈通常〉10:00~20:00※8月22日(土)~30日(日)は9:30から■鳥栖プレミアム・アウトレット〈通常〉10:00~20:00※8月23日(日)は9:00から■土岐プレミアム・アウトレット〈通常〉10:00~20:00※8月21日(金)・22日(日)は21:00まで■神戸三田プレミアム・アウトレット〈通常〉10:00~20:00※8月29日(土)・30日(日)は21:00まで■あみプレミアム・アウトレット〈通常〉10:00~20:00■酒々井プレミアム・アウトレット〈通常〉10:00~20:00※8月22日(土)・23日(日)は21:00まで元の記事を読む
2015年08月19日サントリー食品インターナショナルは7月中旬、「C.C.レモン 修造"直筆"元気応援ボトル」を期間限定で発売する。同社は今年より、ブランド「C.C.Lemon」にて松岡修造さんを起用した「C.C.Lemon 元気応援プロジェクト」を実施している。同プロジェクトでは、松岡さんがニックネームを呼び掛ける100通りの「C.C.Lemon 元気応援SONG ムービー(WEB限定)」を展開。現在、再生回数は累計で1,600万回を突破しているという。今回、同プロジェクトの一環として松岡さんのイラストと直筆の元気応援メッセージが入った「C.C.レモン 修造"直筆"元気応援ボトル」を発売。展開するのは500mlペットボトル3種、1.5Lペットボトル2種の計5種で、松岡さんならではの"アツい"メッセージが楽しめるラベルデザインになっているとのこと。価格は500mlペットボトルが税別140円、1.5Lペットボトルが税別320円。8月下旬まで販売する(なくなり次第終了)。なお「C.C.Lemon」のブランドサイトでは、同商品の発売を知らせる松岡さん出演のWEB限定ムービー「一筆入魂! 修造"直筆"応援ムービー」を公開中。ムービーでは、「C.C.Lemon」が大量に置かれた薄暗い空間で、松岡さんが「君ならできる! 」「お前しかいないんだ! 」などと語りかけながらボトルにメッセージを書き込んでいき、「お前たち、行ってこ~い!! 」と叫びながらボトルが詰まった段ボールを見送る内容となっている。
2015年07月14日「カゴメトマトジュースプレミアム」今だけ発売カゴメ株式会社は、「カゴメトマトジュースプレミアム」を2015年8月11日(火)より、数量限定にて発売する。こだわりの「カゴメトマトジュースプレミアム」は、昨年から発売を開始しており、カゴメ独自の『とれたてストレート製法』と、旬の国産トマトを使用しているため、フレッシュさを最大限活かしたこの時期だけの数量限定商品となる。原料には契約農家で栽培された、とれたて国産完熟トマトの自社開発品種トマトジュース用トマト“凛々子”を使用し、「カゴメトマトジュースプレミアム」でしか味わえない、保存料・着色料不使用でトマト本来の美味しさを実現している。トマトのチカラトマトの赤い色素は、抗酸化作用が強いリコピンという成分だ。リコピンは、紫外線によって増加する活性酸素を抑制し、チロシナーゼの働きを抑えるため、シミになるメラニン生成を抑え、美白や美肌に導く効果が期待できる。他にも、美容や健康維持にうれしい効果を発揮する、豊富なビタミンとミネラル、疲労軽減効果や血中脂質指標を改善し、メタボ予防効果などが期待されるクエン酸や果糖、グルタミン酸などのアミノ酸が含まれている。『とれたてストレート製法』とは、独自の搾汁技術により、やさしく丁寧に搾ることで、さらっとしたのどごしと爽やかな香りを感じることが出来る製造方法だ。製造工程における加熱の温度や時間から算出したジュースにかかる熱の量を、カゴメトマトジュースストレートと比較すると約6割低減したことで、雑味が約3割低減されることが、同社分析結果により明らかになっている。(画像はニュースリリースより)【参考】・カゴメ株式会社ニュースリリース
2015年07月03日ローソンはこのほど、「プレミアムロールケーキ」(税別139円)を全国の「ローソン」店舗(「ローソンストア100」を除く)にてリニューアル発売した。「プレミアムロールケーキ」は、2009年9月の発売以来、シリーズ累計2億5,000万個以上を販売している人気商品。今回、クリームとスポンジ生地が一体となって味わえる"より贅沢(ぜいたく)なロールケーキ"として生まれ変わった。クリームには、雑味のない優しい甘みが特徴の北海道産ビートグラニュー糖を使用。ミルクの濃い味わいをすっきりとした口あたりで楽しめるという。また、新しいクリームに合うしっとりとしたスポンジ生地にするために、キメが細かく口どけが良いという北海道産小麦を生地に使用した。生地の焼き目もなくし、口あたりよく仕上げたとのこと。
2015年06月30日バンダイが展開するアクションフィギュアシリーズ「S.I.C.」より、『S.I.C. 仮面ライダーバース・プロトタイプ』の予約受付が「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年11月発送予定で、価格は8,424円(税込)。2013年で15周年を迎えた「S.I.C.」シリーズは、造形界のトップクリエイター竹谷隆之氏、安藤賢司氏による、「デザインの美しさ」「造形技術の巧みさ」といった、芸術美に焦点を当てたフィギュアシリーズ。「ニューマテリアル」「ハイクオリティ」「プレイバリュー」「オリジナリティー」の4コンセプトを共存させ、キャラクターフィギュアの新しい概念を構築しており、これまで数々の仮面ライダーが立体化されている。「仮面ライダーバース」は、2010年に放送された特撮TVドラマ『仮面ライダーオーズ/OOO』に登場する、真木清人を中心とした「鴻上生体研究所」がオーズ・グリード・ヤミーの戦闘データをベースに開発した生体強化スーツシステムを装着した仮面ライダー。物語前半で伊達明、後半で後藤慎太郎が装着している。今回は、現在「プレミアムバンダイ」にて予約受付中の『S.I.C. 仮面ライダーバース』(2015年9月発送予定/8,640円/税込/2015年6月22日23:00予約締切)に続いてプロトタイプが立体化される。『S.I.C. 仮面ライダーバース・プロトタイプ』は、『S.I.C. 仮面ライダーバース』をベースにしながら、メイン武装のバースバスターは、バース・プロトタイプ専用のアレンジデザインで造形。さらに、『S.I.C. 仮面ライダーバース』付属のバースCLAWsパーツと組み合わせれば、「バース・デイ」状態や支援メカ「CLAW’s サソリ」も再現できるという。セット内容は本体のほか、交換用右手首3種、交換用左手首2種、交換用頭部、バースバスター一式、クレーンアーム、ブレストキャノン、カッターウィング、CLAWs・サソリ用ジョイントパーツ一式。商品価格は8,424円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年11月を予定している。(C)2010 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
2015年06月21日バンダイが展開するアクションフィギュアシリーズ「S.I.C.」より、『S.I.C.キカイダー』の予約受付が「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年10月発送予定で、価格は7,344円(税込)。2013年で15周年を迎えた「S.I.C.」シリーズは、造形界のトップクリエイター竹谷隆之氏、安藤賢司氏による、「デザインの美しさ」「造形技術の巧みさ」といった、芸術美に焦点を当てたフィギュアシリーズ。「ニューマテリアル」「ハイクオリティ」「プレイバリュー」「オリジナリティー」の4コンセプトを共存させ、キャラクターフィギュアの新しい概念を構築。これまでに「仮面ライダー」シリーズをはじめとした、様々なキャラクターを立体化している。「キカイダー」は、1972年~73年にテレビ朝日系で放送され、当時は同じく石ノ森章太郎氏原作の『仮面ライダー』と人気を二分した特撮TVドラマ『人造人間キカイダー』の主人公で、光明寺博士がダークを倒すため密かに造った人造人間。昨年5月にはリメイク作品『キカイダー REBOOT』も公開され、大きな話題に。「S.I.C.」シリーズでは、1998年に第1弾としてキカイダーが立体化されており、今回は安藤賢司氏による新アレンジで蘇る。『S.I.C.キカイダー』のセット内容は本体に加え、交換用手首左右各4種、電磁エンドエフェクト左右各1種。新たなデザイン、アレンジ、可動域をもった「S.I.C.」の新生キカイダーとして登場する。商品価格は7,344円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年10月を予定している。(C)石森プロ・東映
2015年06月12日エレコムは6月9日、-25℃から85℃までの環境で使用できるSDHC / SDXCメモリーカード「MF-ACSDU11/H」シリーズとmicroSDHC / SDXCメモリーカード「MF-ACMRU11」シリーズを発表した。いずれも16GB / 32GB / 64GBを用意する。発売は6月中旬で、価格はオープンだ。MF-ACSDU11/HシリーズとMF-ACMRU11シリーズは、IPX7相当の防水性能やひねり・曲げ・落下にも強い耐衝撃性能を備えている。屋外での過酷な環境にも耐えられ、トレイルカメラやアクションカメラでの使用にも適しているという。TLC Flashよりも繰り返しのデータ記録に強いとされるMLC Flashを採用。本体サイズと重量はMF-ACSDU11/HシリーズがW24×D2.1×H32mm/約2g、MF-ACMRU11シリーズがW15×D1×H11mm/約0.4g。UHS-I / UHSスピードクラスの「Class1」に対応し、SDスピードクラスは「Class10」。MF-ACMRU11シリーズには、SDメモリーカード変換アダプタが付属する。
2015年06月10日サントリーは、東京都内にて行われた「日本ギフト大賞2015」(主催:日本ギフト大賞選考委員会)において、「ザ・プレミアム・モルツ」が、プレミアムギフト賞を受賞したことを発表した。「日本ギフト大賞」は、コミュニケーションツールとしての「ギフト」を表彰するというもの。ギフトの活性化は、受ける側、贈る側の喜びを高めるだけではなく、“日本中の文化と産業を豊かにしていく”という考えのもとに設立。全国の新聞社や大学学長など幅広い分野の選考委員が、ギフト商品・サービスを独自性、創造性、社会性の視点で選考。売上や話題性、特色などの点で評価し受賞者を決定していく。今回、同商品がプレミアムギフト賞を獲得した理由について「『世界最高峰のビールをつくりたい』という醸造家の想いから生まれ、徹底的な『こだわり』をもってつくられています。大切な贈り物には、『プレミアムなものを贈りたい』という消費者のニーズを引きだした先駆者であり、プレミアムビール界をけん引する存在です」と選考委員会はコメントしている。ちなみに、同シリーズは現在、『ザ・プレミアム・モルツ』、『ザ・プレミアム・モルツ 香るプレミアム』、『ザ・プレミアム・モルツ MASTER’S DREAM』の3種類をラインナップしている。なお、同大賞では47の都道府県賞を含む全53の賞を用意。プレミアムギフト賞のほかには、「話題賞」を「三越伊勢丹のライオン像日本体育大学への寄贈」が、「音楽ギフト賞」を「楽器演奏、聖歌/声楽ギフト(村上音楽事務所)」が、「和食ギフト普及賞」を「森永絹ごしとうふ(森永乳業)」がそれぞれ受賞している。
2015年05月19日次期iPhoneのラインナップとして、4インチサイズの「iPhone 6c」の存在が噂されるが、このほど、そのリーク画像なるものが登場した。背面はiPhone 5cとそっくりなものの、カメラ周りとマイク・スピーカーにこれまでとは違う特徴が見られるとしている。画像を公開したのは、スマートフォンのスペアパーツを扱う「Future Supplier」。同社の公式ブログ上に公開された画像には、iPhone 5cと比較したiPhone 6cの画像が掲載されている。画像からはiPhone 6cの背面はiPhone 5cのように金属ではなく、プラスチック素材を採用したものとなり、ほぼ同一のように見えるが、背面には2点、iPhone 5cとは異なる箇所が見受けられるとしている。ひとつは、カメラ周りで、フラッシュ要に設けられた穴がiPhone 5cでは正円だったのに対して、iPhone 6cではiPhone 5sと同様の楕円形状に変わっている(iPhone 6/6 Plusも正円)。もうひとつがマイクとスピーカーホールの数で、iPhone 5cではマイクが1つ、スピーカーが4つだったの対して、iPhone 6cではマイクが6つ、スピーカーには8つの穴が設けられている。iPhone 6ではマイクは1つ、スピーカーは6つ、iPhone 6 Plusではマイクが1つ、スピーカーは8つとなっている。iPhone 5cは在庫が潤沢に残ったと報じられ、多くの課題を残した端末と見るのが一般的。その理由として、プラスチックのケースが受け入れられなかったとされる指摘がある。仮にそれが正しい指摘であれば、iPhone 6cでは端末の魅力は変化しないことになる。今回のリーク画像は、今後、報じられるニュースとあわせた上で、真偽を見定めたほうがよさそうだ。
2015年03月31日住宅金融支援機構は2日、2015年3月の長期固定型住宅ローン「フラット35」(買取型)の適用金利を発表した。それによると、借入期間が21年以上35年以下の場合の金利は最も低いもので年1.47%となり、11カ月ぶりに上昇した。前月より0.10%上昇した。借入期間が21年以上35年以下で融資率が9割以下の場合の金利は、年1.47~2.09%(前月1.37~2.09%)。最も多くの取扱金融機関が提供する最頻金利は年1.47%(同1.37%)で、11カ月ぶりに上昇した。借入期間が20年以下で融資率が9割以下の場合の金利は、年1.20~1.82%(前月1.10~1.92%)。最も低い金利は年1.20%(同1.10%)と、13カ月ぶりに上昇した。最頻金利も年1.20%(同1.10%)と、13カ月ぶりに上昇した。「フラット35」は、民間金融機関と住宅金融支援機構が提携して提供している長期固定金利住宅ローン。最長で35年、金利が固定されるほか、保証料・繰上返済手数料が無料といったメリットがある。
2015年03月02日バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」の会員向けポイントサービス「プレバンポイントバンク」は、「総額15万プレミアムポイントプレゼントキャンペーン」をスタートした。期間は2月12日~3月31日。「プレバンポイントバンク」は、プレミアムバンダイ会員が利用できるポイントサイトで、昨年11月にオープン。同サイト内に掲載されているショップ(例:「Yahoo!ショッピング」「TOWER RECORDS ONLINE」「伊勢丹オンラインストア」「DHCオンラインショップ」など)での商品購入や利用申し込みなどで、プレミアムポイントを貯めることが可能で、ポイントは「プレミアムバンダイ」での商品購入の際に、1ポイント1円で利用することができる。今回スタートした「総額15万プレミアムポイントプレゼントキャンペーン」は、2つのキャンペーンから構成。チャンス1は「Yahoo! ショッピング」で買い物をすると、100名に1,000ポイントがプレゼントされる。「Yahoo! ショッピング」には、「あみあみ」「でじたみん」といったホビーショップも展開しており、コトブキヤ、グッドスマイルカンパニー、海洋堂といったホビーメーカーの商品も扱っているため、バンダイ商品に限らずポイントを貯めることができる。また、「プレバンポイントバンク」を経由するとプレミアムポイントとYahoo!ショッピングのTポイント(毎月5日・15日・25日は5倍)をダブルで貯めることもでき、通常利用よりも多くのポイントが還元される。チャンス2は、「プレミアムバンダイ」の会員登録と「ポイントバンク通信」メルマガを登録すると、100名に500ポイントプレゼント。「ポイントバンク通信」メルマガには、「新着ショップ情報」に加え、効率よくポイントを貯める「期間限定!ポイントアップ情報」や「特集・キャンペーン情報」といった最新ニュースが盛り込まれ、お得な情報が随時配信される。各キャンペーンの詳細は特設サイトまで。「プレミアムバンダイ」は、子どもから大人までいつでもどこでも24時間楽しめるバンダイの公式ショッピングサイトで、同サイトでしか購入できない限定アイテムの販売や、メールマガジンで人気キャラクターのイベント情報、お得なキャンペーン情報もいち早く手に入れることができる。今回の「プレバンポイントバンク」は、会員が貯めるプレミアムポイントのさらなる流通量の拡大と顧客エンゲージメントの向上を目的に新設されたという。
2015年02月12日●Firefox 35のインストール / Firefox 35の新機能Mozillaは、1月13日(現地時間)にFirefoxの新バージョンとなる「Firefox 35」をリリースした。本稿では、インストール手順や新機能などを紹介したい。また本稿では、タブに関する操作・設定などを強力に拡張するTab Mix Plusアドオンを紹介しよう。なお、2015年のFirefoxのリリース予定は、以下の通りである。Firefox 352015年1月13日Firefox 362015年2月24日Firefox 372015年4月7日Firefox 382015年5月19日Firefox 392015年6月30日Firefox 402015年8月11日Firefox 412015年9月22日Firefox 422015年11月3日2014年は、諸般の理由により、リリース予定日が2回ほど変更となった。2015年はどうなるか。今後の動向を見守りたい。○Firefox 35のインストール2014年12月のFirefox 34.0では、同時に34.0.5もリリースされた。これは、デフォルトの検索エンジンなどを変更した北米版とみることができるだろう。実際、34.0からの自動更新は行われていない。国内では、34.0からのアップデートとなる。いつもと同じ手順であるが、Firefoxメニューの[ヘルプ]→[Firefoxについて]を開くと更新が自動的に開始される。[再起動して更新を完了]をクリックする(図1)。新規に、Firefox 35をインストールする場合、Firefox 34のWebページからインストーラーをダウンロードする(図2)。[Firefox無料ダウンロード]をクリックし、保存したファイルをダブルクリックして、インストールを開始する(図3)。特に難しいことはない。画面の指示通りに進もう。以降で、Firefox 35の新機能や変更点を見ていこう。○Firefox 35の新機能Firefox 35の新機能であるが、以下の通りである。Firefox Helloが正式リリース新しい検索インタフェースがより多くのロケールで利用可能に。また、インタフェース自身も改善Firefox Marketplaceへ[ツール]メニューからアクセス可能に。カスタマイズを行うことで、ツールバーにアクセスするためのボタンを表示可能にMac OS X Snow Leopard(10.6)以降では新しいネイティブAPI経由でのH264(MP4)を利用を組み込みでサポートタイルレンダリングがMac OS X版で実装されました高画質画像のリサイズ性能が向上動的なスタイル変更の処理の改善により、応答性が向上HTTP公開鍵ピンニングが実装。暗号化通信を行うサーバーの認証をより安全・確実に行えるFirefox Helloは、バージョン34でも実装された機能であるが、一部の環境では利用不可となっていた(通信帯域を消費する危惧もあった)。バージョン35では、インストール時点で、使用可能となっている(図4)。また、Firefox Marketplaceへ直接アクセスできるようになった。まずは、[ツール]メニューからである(図5)。カスタマイズではアプリボタンが用意され、ツールバーに配置することもできる(図6)。新しい検索インターフェイスは、英語版でみたほうがわかりやすい。従来は、検索エンジンのファビコンが表示されていた。それが虫眼鏡に変更された。実際に、検索語を入力すると、検索候補と同時に、インストールされている検索エンジンの一覧が表示される(図7)。すべてのロケールで、このインターフェイスが実装されてはいない。それぞれにおいて、検索環境が異なることが一因と思われる。それ以外の機能については、Mac版での新機能がめだつ。HTTP公開鍵ピンニングは、バージョン32でも一部、実装された機能である。その時点では、対応するサイトが限られていたが、順次追加されていくだろう。HTML5関連、開発者向けの新機能は、以下の通りである。JavaScriptの"let"の意味が変更Resource Timing APIが実装CSSフィルタが標準で有効にCSS Font Loading APIがサポート::beforeと::afterの擬似要素を調査が可能にセレクタにマウスオーバーすることで、それにマッチする要素が強調表示ネットワークモニタでリクエストとレスポンスのヘッダの表示方式が変更WebGLのEXT_blend_minmax拡張をサポート●セキュリティアップデート○セキュリティアップデート今回のバージョンアップでは、以下のセキュリティアップデートが行われた。DOMオブジェクトを通じたXrayWrapperの回避[中]id-pkix-ocsp-nocheckによる委任OCSPレスポンダー証明書検証の失敗[低]Gecko Media Pluginサンドボックスの回避[最高]WebRTCにおける解放後読み取り[最高]Web Audio内の未初期化メモリ読み取り[中]プロキシ認証レスポンスを通じたCookie注入[中]sendBeaconのOriginヘッダ欠落[中]ビットマップ描画中の未初期化メモリ使用[高]さまざまなメモリ安全性の問題(rv:35.0/rv:31.4)[最高]今回は最高レベルが3件で、全部で9件となっている。早めにアップデートしておくべきだろう。●タブ機能を大幅に改良するTab Mix Plusアドオン○タブ機能を大幅に改良するTab Mix PlusアドオンTab Mix Plusアドオンは、タブ機能を強力に強化する定番アドオンである。かなり以前からあるが、UIの変更でTab Mix Plusアドオンもまたアップデートを繰り返してきた。しかし、それ以上に活発な開発が行われている。Tab Mix Plusアドオンは、非常に多機能である。本稿でそのすべては紹介できない。特徴的な拡張機能などを紹介したい。まずは、インストールであるが、アドオンマネージャから「Tab Mix Plus」で検索する(図8)。この例では、最初に見つかった。[インストール]をクリックし、再起動後にTab Mix Plusアドオンが有効となる。インストール直後には、図9のような確認がでる。FirefoxとTab Mix Plusアドオンの機能が重なっているので、どちらを優先するかの確認である。とりあえず[はい]で、次に進もう(設定変更などは、後述する)。インストール後にルック&フィールで変わるところはほとんどない。Tab Mix Plusアドオンは設定をしていくことで、操作や表示などが変わってくる。アドオンマネージャの[設定]を選択する。最初に[リンク]オプションが表示される(図10)。ここで注目したいのは、新しいウィンドウを開くかどうかである。Webページやアプリケーションによっては、新規ウィンドウを開いて表示を行うことがある。これを、タブ、ウィンドウ、同じタブから選択できる。逆に、最後の[シングルウィンドウモードを有効]にチェックを入れると、新しいウインドウは開かない。このあたりは、好みで設定するとよいだろう。あとは、[JavaScriptポップアップの設定:]である。以下の3つから選択する。すべてのポップアップをタブに開くサイズ指定されたポップアップを許可すべてのポップアップを許可ある程度、制約をかけることもできる。次いで[イベント]オプションの[新しいタブ]タブである(図11)。たとえば、リンクを中クリックした場合、新しいタブが開かれる。ところが、位置が最後となる。[新しいタブを現在のタブの直後に開く]にチェックを入れると、直後のタブとなる。こうすることで、見やすいことが多い(図12)。[以下を新しいタブに読み込む]では、[ブックマーク]にチェックを入れると、必ず新しいタブを開き、そこに表示される。タブを開くための操作を省くことができる(図13)。ここでは、タブを閉じたときのフォーカスするタブを指定できる。[現在のタブを閉じたときのフォーカスの移動先]では、以下から選択可能である。先頭のタブ左側のタブ右側のタブ最後に選択したタブ直前にフォーカスしていたリンク元/右側のタブ最後に開いたタブ実際の動作で説明したほうがわかりやすだろう。タブ1からタブ2を開く、さらにタブ1からタブ3を開く、そして、タブ3を閉じたとしよう。[直前にフォーカスしていたタブ]ならば、タブ1にフォーカスが戻る。[最後に開いていたタブ]では、タブ2にフォーカスが移る。このように、タブを開いたり、閉じたりする際の動作は、自分好みに設定することで一手間を減らすことができる。これが、効果的な場合もあるので、いろいろ試してみるといいだろう。次に[表示]オプションの[タブバー]タブである(図14)。ここでは、[一段に収まらない数のタブを開いた場合、タブバーを:]の動作を、[多段表示にする]にしてみた。実際には、図15のようになる。[表示]オプションの[タブ]タブでは、タブの背景色、文字色などを変更できる(図16)。こうすることで、現在のタブなどをよりめだたせることができる。次は[マウス]オプションの[マウスクリック]タブである(図17)。ここでは、マウスクリックにさまざまな機能を定義できる(図18)。かなり多くの機能が用意されている。タブのダブルクリックには、何も機能が割り当てられていない。ここに、何かよく使う機能を割り当てるいいだろう(たとえば、再読み込みなど)。続いて[メニュー]オプションの[タブのコンテキストメニュー]タブである(図19)。ここでもさまざまな機能が定義できる。これらでおもしろいのは[類似したドメインのタブをすべて閉じる]である。多くのタブを開いて、図15のようになってしまうこともあるだろう。そこで、この機能を使うと、マイナビニュースのタブを一括で閉じることができる。タブを多く開くことが多いユーザーには、効果的であろう。オプションの最後は、[セッション]オプションである(図20)冒頭で、FirefoxとTab Mix Plusアドオンの機能で重なる部分があると書いたが、セッションの復元機能である。図9でFirefoxを選んでいるので[Firefox内蔵のセッション復元機能を使用する]にチェックが入っている。このチェックを外すと図21のようになる。これらの機能もFirefox標準と比較するとかなり細かく設定できる。最後に、[設定]ボタンを紹介しよう(図22)。4つの項目がある。既定値に戻す設定をインポート設定をエクスポートSync設定[既定値に戻す]は、初期状態に戻す(設定変更をしすぎた際に、役立つだろう)。インポート・エクスポートでは、Tab Mix Plusアドオンで変更した内容をテキストファイルでエクスポートする。他の環境で同じTab Mix Plusアドオンを使いたければ、インポートすればよい。それよりも便利なのが[Sync設定]である。Firefoxには、ブックマーク、アドオン、パスワード、タブなどを同期する機能がある。これを使い、Tab Mix Plusアドオンの設定を同じにする。Tab Mix Plusアドオンの特徴的な機能を紹介したが、本当に設定項目は多い。完全に使いこなすには、少し時間がかかるであろう。一方で、Firefoxと機能が重なる、多機能であるがゆえに、動作が重くなるといったデメリットも指摘されている。このあたりは、トレードオフといったところであろうか。「定番」という評価があるように、使っているユーザーも多い。最新のFirefoxでも、ぜひ試してみていただきたい。最後に、Firefoxの新機能やTab Mix Plusアドオンとはあまり関係ないのであるが、国内でもFirefox OSを搭載したスマートフォンが2014年12月にリリースした。それを紹介するスタートページが表示されるようになった(図23)。こういうこともMozillaらしく、見ていて楽しいものだ。
2015年01月14日パナソニックは1月9日、液晶テレビ「VIERA(ビエラ)」の新シリーズ「C300」を発表した。ラインナップは「TH-50C300」「TH-42C300」「TH-32C300」「TH-24C300」の4モデル。TH-A32C300のみ3月上旬発売で、他はいずれも1月下旬発売となっている。価格はオープンで、推定市場価格はTH-50C300が130,000円前後、TH-42C300が95,000円前後、TH-32C300が58,000円前後、TH-24C300が45,000円前後(いずれも税別)。DLNAクライアント機能を備え、寝室などでのパーソナルユース向け液晶テレビ。「お部屋ジャンプリンク」サーバー機能を備えたHDDレコーダー「DIGA(ディーガ)」シリーズや「ビエラ」シリーズで録画した番組をホームネットワーク経由で視聴することができる。送り元となるディーガやビエラが「放送転送機能」に対応していれば、放送中の番組をリアルタイム伝送することも可能だ。TH-50C300とTH-42C300は1,920×1,080ドットのフルHDパネルを、TH-32C300とTH-24C300は1,366×768ドットのハイビジョンパネルを採用する。パネルの方式は、TH-42C300とTH-32C300では視野角の広いIPS、TH-50C300とTH-24C300はVAとなっている。内蔵するチューナーは、地上/BS/110度CSデジタル×各1基。USB接続の外付けHDDへの録画機能も搭載する。入力インタフェースはHDMI×2系統、D4×1系統(TH-24C300を除く)、ビデオ×1系統を装備する。その他の接続端子は、HDD接続用のUSB×1基、LAN端子×1基、ヘッドホン出力×1系統を装備。サイズは50V型のTH-50C300がW112.6×D26×H69.7cm、42V型のTH-42C300がW96.3×D24.7×H61cm、32V型のTH-32C300がW73.4×D18.4×H47.8cm、24V型のTH-24C300がW56.2×D18×H40.9cm、重量はTH-50C300が約16kg、TH-42C300が約11kg、TH-32C300が約6kg、TH-24C300が約5kgとなっている(いずれもスタンド含む)。
2015年01月09日全国9か所のプレミアム・アウトレットで、半期に一度の「プレミアム・アウトレット バーゲン」が、2015年1月16日(金)から1月25日(日)の期間で開催される。今回の「プレミアム・アウトレット バーゲン」は、セーターやコートなどの冬物衣料はもちろん、スポーツアイテムからアウトドア用品、生活雑貨まで、アウトレット価格からさらにプライスダウンする冬物ファイナルセール。最大90%オフの商品も登場する。各プレミアム・アウトレットのショップごとに、オフ率やバーゲン内容も異なるので、チェックしてみてはいかがだろうか。【「プレミアム・アウトレット バーゲン」概要】開催場所:全国9か所のプレミアム・アウトレット(御殿場、佐野、あみ、酒々井、りんくう、神戸三田、土岐、鳥栖、仙台泉プレミアム・アウトレット)期間:2015年1月16日(金)~1月25日(日)公式サイト:<プレミアム・アウトレット バーゲン例>◆御殿場プレミアム・アウトレット (静岡県御殿場市)◆・「バンダイ アソビー」定価より最大80%OFF。・「カシラ」定価より最大70%OFF。◆佐野プレミアム・アウトレット (栃木県佐野市)◆・「ナノ・ユニバース」定価より最大80%OFF。・「リーボック」アパレル・フットウェア対象、アウトレットプライスよりレジにてさらに50%OFF。◆あみプレミアム・アウトレット (茨城県阿見町)◆・「グローバルワーク/ローリーズファーム」ニット商品など最大90%OFF 商品を用意(数量限定、無くなり次第終了)。・「ビーチサウンド」冬物商品など最大90%OFF 商品を用意(数量限定、無くなり次第終了)。◆酒々井プレミアム・アウトレット (千葉県酒々井町)◆・「アーバン リサーチ」店内商品最大80%OFF。2点購入でさらに10%OFF、3 点以上購入でさらに20%OFF。・「フランフラン」冬物商品が最大70%OFF。◆りんくうプレミアム・アウトレット (大阪府泉佐野市)◆・「ナノ・ユニバース」定価より最大80%OFF。・「クラークス」店内商品最大70%OFF。◆神戸三田プレミアム・アウトレット (兵庫県神戸市北区)◆・「スピック アンド スパン/ジャーナルスタンダード/エディフィス/イエナ」秋冬商品が、定価から最大90%OFF。・「フィスラー」店内商品最大60%OFF。アウトレット価格からさらに20%OFF。店内ドイツ製フライパン半額。◆土岐プレミアム・アウトレット (岐阜県土岐市)◆・「ジャーナルスタンダード」店内商品最大90%OFF。アウトレット価格からさらに10%OFF。・「ヘザー/レイジブルー」冬物商品最大80%OFF。◆鳥栖プレミアム・アウトレット (佐賀県鳥栖市)◆・「ブリヂストン ゴルフ プラザ」 出店中~1月25日(日)まで期間限定で九州初出店!ゴルフウェアがさらに60%OFF。3,980円均一コーナー・大特価ワゴンを多数用意。・「リーバイス」3 点以上お買い上げで1点無料(価格が一番低い商品が無料)。メンズカラーパンツ11,880円が2,160円、 レディスカラーパンツ7,560円が1,080円。◆仙台泉プレミアム・アウトレット (宮城県仙台市)◆・「チャオパニック」店内商品最大90%OFF。2点以上購入でレジにてさらに10%OFF。・「ダブルクローゼット」冬物全品50%~70%OFF。店内商品最大80%OFF。1,080 円均一ラックを用意。※記載の価格は全て税込。※バーゲン内容は変更になる可能性有り。元の記事を読む
2015年01月09日12時間継続、塗るビタミンCパウダーヒュンダイIBT株式会社は、塗るビタミンCパウダー「ビタブリッドC」を、2015年1月より中国全域で販売開始することを発表した。中国の新華錦グループと業務提携し、中国市場への進出を果たす。新華錦グループは、中国国内において有力な貿易商社だ。ヒュンダイIBT株式会社は、「ビタブリッドC」を韓国で販売している。「ビタブリッドC」は、2014年に日本でも販売開始された。日本では、株式会社ビタブリッドジャパンが「ビタブリッドC」の販売会社となっている。「ビタブリッドC」について「ビタブリッドC」は、ビタミンCを継続して約12時間、肌に供給してくれるパウダーだ。韓国梨花女子大学の崔珍鎬(チェ・ジンホ)教授により、2003年に開発された成分「ハイブリッドビタミンC」が応用されたもの。ヒュンダイIBTによって商品化されたのは、2013年12月のこと。日本では、頭皮や毛髪のハリ、コシが気になる人向け「ビタブリッドC ヘアー」、皮膚の状態が気になる人向け「ビタブリッド C スキン」、ハリ、透明感のある美肌を目指す人向け「ビタブリッド C フェイス」の3つのラインで展開されている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ビタブリッドジャパンのプレスリリース(PR TIMES)・ビタブリッドジャパン
2014年12月19日●“缶コーヒー復権”への深い思いが詰まった「プレミアムボス」とは通常よりもちょっと上質、贅沢であることを意味する“プレミアム”を謳い、消費者の心を掴んだ商品のヒットが近年続く中、缶コーヒー市場もプレミアム市場が湧き始めている。中でもサントリーの「BOSS」ブランドが9月に発売した「プレミアムボス」が特に好調だ。発売からわずか2ヶ月あまりで340万ケースを出荷。年内計画に掲げた300万ケースに対して既に1.5倍の水準となり、年内400万ケースを超える出荷を見込む。缶コーヒー市場全体では前年並みの売上水準の中、「プレミアムボス」好調に牽引されて、BOSSブランド全体も、2014年度の計画8,400万ケースに対し、現時点で既に8,600万ケース超と見込んでいるようだ。そんなヒット商品をメーカーのマーケティング担当者はどのように見ているのだろうか。サントリー食品インターナショナル食品事業本部 ブランド戦略部 部長の柳井慎一郎氏に話を訊いた。○缶コーヒー好きが好む味を追求柳井氏によると、今回の商品が生まれた背景には“缶コーヒーの復権”という思いがあるという。というのも、ここ数年、缶コーヒーを含むコーヒー市場全体は多様化してきており、人々は以前よりも様々なスタイルでコーヒーを楽しみ、選択肢も増えた。スターバックスに代表されるようにアメリカスタイルのテイクアウト型のコーヒーチェーンが増え、さらにコンビニでも挽き立て豆のコーヒーが気軽に購入できるようになった。しかし、一方で缶コーヒー市場はどちらかというと以前よりも下火に。そこで「もう一度、缶コーヒーのよさ、おいしさを思い出してほしい」とBOSSブランドの威信をかけて世の中に投入されたのがプレミアムボスだ。「これぞ缶コーヒーという商品を出したかったんです。その意味で奇をてらうことなく、缶コーヒーとしての美味しさ、缶コーヒー好きな人が好む味を追求しました」と柳井氏。では、メーカーが考える“缶コーヒーらしさ”や“缶コーヒーの美味しさ”とはどういったものなのか。改めて柳井氏に訊ねたところ、次のような答えが返ってきた。「砂糖とミルク、コーヒー豆とが三位一体となり、バランスの取れた味。いつでもどこでも安定した同じ味を楽しむことができるという安心感がありますよね。缶コーヒーって、他の飲料カテゴリーの商品に比べて、かなりエモーショナルな商品じゃないかと思うんです。例えばスポーツドリンクのように何か機能性を持っているわけでもなく、一息入れるための飲み物。かなりメンタルな作用が大きいですよね。もちろん、体力も含めて消耗されている栄養補給的なフィジカルな面でも大事な要素はあるんですが。そうした意味でもブランドの持つ安心感や親近感というのは大事なんです」そこで"ボス史上最高峰のコク"を売り文句に登場したプレミアムボスだが、ユニークなのは価格設定だ。通常、“プレミアム”と聞いて消費者がイメージするのは「通常よりも割高だけれどもその分質が高くておいしい」というのが一般的だが、プレミアムボスは従来商品と同容量で同価格。消費者としては、同じ価格ならプレミアムのほうがいいに決まっていると手に取りたくなるものだが、BOSSブランドにおけるプレミアムは少々意味合いが異なる。●"BOSS of BOSS"の「プレミアムボス」とは○BOSSブランドの特徴を最大限に引き出した「プレミアムボス」「この商品で目指したのは、高級感というよりも"BOSS of BOSS"。BOSSブランドは、スチームローストやエスプレッソ抽出を導入した深くて濃い味わいというイメージを持たれているので、その特徴を最大限に引き出したというのがブランド内におけるこの商品の位置づけです」と柳井氏。つまり、ブランドの特徴を際立たせることにより、改めてBOSSのおいしさを思い出してもらうためのフラッグシップ的な商品ということだ。実際、2014年1月~10月の缶コーヒー市場全体の成長率が前年比で101%の中、BOSSブランドは107%と伸長し、「ブラック」「カフェオレ」「微糖」の3カテゴリーでも売り上げを伸ばしているという。一方、BOSSと言えばハリウッドスターのトミー・リー・ジョーンズさんをキャラクターに起用したテレビCMがこれまでも印象を残してきたが、今回はタレントのタモリさんが加わり、もはや伝説と化したあの国民的番組をどことなく彷彿とさせる CMも大いに話題を呼んだ。柳井氏によると、今回のコラボレーションは単に話題性というだけでなく、実はBOSSブランドが目指す意匠を表現したものでもあるとのことだ。柳井氏曰く、「タモリさんと言えば、日本人にとってはまさに誰でも知っている国民的芸能人。ある意味、大衆的なタレントさんでありながら、実は非常にマニアックな芸をお持ちの玄人ウケするタレントさんでもある。この絶妙なバランスの取れた二面性が、BOSSブランドが目指しているものとも共通するんです」。さらに、「CMはプレミアムボスを宣伝しているんですが、同時にテレビそのものの広告にもなっているんです。テレビも今、“テレビ離れ”と言われるようにインターネットなどのニューメディアに押されて以前よりも存在感にかげりを見せていますが、たとえマンネリだと言われてもやっぱりなければならないものですよね。コーヒー市場において缶コーヒーもまさにそうした存在。テレビと同じように、缶コーヒーもやっぱり働く人にとってはなくてはならない存在じゃない?というのを伝えたかったんです」とCMに密かに込められているメッセージについて明かした。また、今回プレミアムボスの発売にあたっては、発売前から告知キャンペーンが展開された。1万人を対象に試飲のキャンペーンも行われたが、缶コーヒーでこれほど大規模な試飲のキャンペーンを行ったのはサントリーとしては初めてだったという。「発売1ヶ月前ぐらいから全国50万台前後の自動販売機にステッカーを貼ったりして、こういう新製品が出ますという告知をしました。その成果か、例年になく自動販売機での売り上げが伸びています。発売して1週間で30%強という認知度は通常よりも反応が早く、テレビのコミュニケーションとは別に、やはり発売前から新製品への期待感を醸成する意味でひと役買ったと思っています」柳井氏は、その他にもTwitterなどSNSによる拡散効果も大きいと語る。試飲プレゼントの当選者は1万人だったが、SNSを通して目に触れた人の数は1週間に2500万人程度と見積もる。○「プレミアムボス」のヒットの裏に隠された深い思いとは「プレミアムだから少数のわかった人だけに買ってもらえばいいというニッチなプレミアム市場を目指しているわけではありません。多くの人に手に取ってもらいたいという思いがあります。ヒットが一過性で終わるのではなく、この商品を通して缶コーヒーのよさというのをもう一度思い出していただき、これからもずっと飲み続けていただくきっかけにしていきたい」と柳井氏。今回のプレミアムボスのヒットの裏には、通常以上にプロモーション戦略に力が入っていたことが伺える。また、その背景には発売から22年、缶コーヒー業界をけん引してきたブランドとして、新商品のみならぬ、缶コーヒー市場全体の再興をかけた深い思いがあったことが理解できる。
2014年11月28日geanee mobileは、3.5インチSIMフリーAndroidスマートフォン「FXC-35」の販売を開始した。価格は税込み10,778円。「FXC-35」は、デュアルSIMスロット搭載のAndroidスマートフォン。ディスプレイサイズは3.5インチで、近年主流となっているスマートフォンと比べコンパクトな設計となっている。LTEには対応していないが、NTTドコモのFOMAプラスエリアに対応。3G通信(W-CDMA 2,100MHz/800MHz)をサポートする。また、テザリング機能も搭載している。「FXC-35」の主な仕様は次の通り。OSはAndroid 4.4。プロセッサは、MT6572M(デュアルコア、1.0GHz)。内蔵メモリは512MB、ストレージは4GB。外部ストレージはmicroSD(32GB)。対応SIMカードは標準SIM×2。ディスプレイ解像度は480×320ピクセル。サイズ/重量は、高さ約113mm×幅約62mm×厚さ約12mm/約140g。バッテリー容量は、1,420mAh。最大連続待受時間は、約300時間。背面には200万画素、前面には30万画素のカメラを内蔵する。通信面では、受信時最大21Mbps/送信時最大5.76Mbps(HSPA+)の3G(W-CDMA 2,100MHz/800MHz)、GSM(1,900MHz/1,800MHz/900MHz/850MHz)をサポート。そのほか、IEEE 802.11b/g/nに準拠したWi-Fi、Bluetooth 4.0に対応する。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月21日