昨年、誕生40周年を迎えたサンリオの世界的人気キャラクター、ハローキティが、昨年9月より新たに男性向けのラインナップを発表したのをご存知だろうか? これまで女子だけのもの!と思っていたキティちゃんのイメージを覆す、メンズアイテムが続々ラインナップしている。2月2日(月)からは、「HELLO KITTY MEN」プロジェクトの第二弾として、ルミネマン渋谷店にて、メンズファッションブランドの「アンライン バイ アルフレッドバニスター」、「キャスパージョン」、「ドゥニーム」とのコラボレーション商品全3種類を期間限定で販売スタート。シューズブランド「アンライン バイ アルフレッドバニスター」からは、キティちゃんのトレードマークであるブルーのリボンが大胆にデザインされながらも、上品な大人の落ち着きを漂わせるオペラシューズ(30,240円)が登場。最近注目度が上がっているメンズ向けのオペラシューズは、肩に力の抜けた休日のお出かけスタイルに違和感なくコーディネートできそう。クリーンなモードテイストをベースに、都会的なアーバントレンドをミックスしたスタイルを提案する「キャスパージョン」は、ブルーのリボンをドット調に配したホワイトのプルオーバーパーカー(7,992円)をラインナップ。ちょい甘×ちょいクールのさじ加減が絶妙なアイテムに仕上がった。デニムブランド「ドゥニーム」は、さりげなくブルーのリボンがあしらわれたデニムジャケット(31,320円)を提案。王道カジュアルスタイルのデニムジャケットもどことなく柔らかな雰囲気に着こなせる。期間中、コラボグッズを購入の方には限定ノベルティとして「HELLO KITTY MEN」のオリジナルカードケースを用意しているほか、ルミネマン渋谷店1Fにあるカフェ・マンドゥーカでは、コラボレーションカフェも楽しめる。また、カフェの出口にて「キティ男子ってアリ?ナシ?」の投票も行われる。かっこいいキティ、あなたはどう思う?(text:Miwa Ogata)
2015年02月02日ご当地キティを手掛けるあすなろ舎は1月下旬より、「ハローキティ コインキャストマグネット」を発売する。○「ハローキティ」が付いた日本の硬貨型マグネット同商品は、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」が付いた硬貨型マグネット。ハローキティがかわいく寄り添っているコインマグネットは、日本の硬貨をモチーフにした5円、10円、50円、100円、500円の5種類があり、本物の硬貨に近いカラーも表現している。商品ラインアップは、5円(H45×W53×D3mm)、10円(H62.5×W45×D3mm)、50円(H45×W53×D3mm)、100円(H62.5×W45×D3mm)、500円(H45×W53×D3mm)。価格は、各540円(税込)。発売場所は、さんりお屋(東京タワー店、ユニバーサルシティウォーク店、湯布院店など)、あすなろ舎公式WEBショップ、お土産・雑貨店などとなる。
2015年01月30日ハローキティの40周年を記念して昨年デビューした、男性のためのハローキティアイテムを提案するプロジェクト「ハローキティメン(HELLO KITTY MEN)」。その第2弾企画として東京・渋谷の「ルミネマン(LUMINE MAN)」とのコラボレーションイベント「HELLO KITTY MEN×LUMINE MAN SHIBUYA」が開催される。期間は2月2日から22日まで。昨年9月に発売されたファーストアイテムを館内のショップ16店舗で販売し、そのうち3店舗では、HELLO KITY MENにとって初となるコラボアイテムも登場する。コラボアイテムは全3種。シューズショップ「アンライン バイ アルフレッドバニスター」ではオペラシューズ(2万8,000円)、「キャスパージョン」ではプルオーバーパーカー(7,400円)、「ドゥニーム」はデニムジャケット(2万9,000円)を発売。ハローキティのアイコンであるリボンをさりげなくデザインに採り入れた。 これらのアイテムを購入すると、ロゴをスタイリッシュにあしらったシルバーのオリジナルカードケースがプレゼントされる。また、期間中に館内で買い物をすると、ブランドのオリジナルビジュアルをプリントしたオリジナルチョコがプレゼントされる(無くなり次第終了。カフェマンドゥーカは対象外)。1階の「カフェマンドゥーカ」も、HELLO KITTY MENの世界観が楽しめるコラボレーションカフェに様変わり。カフェではキティの顔をデザインしたコースターが配られる他、テイクアウトのクレープのラッピングもリボンをプリントした限定仕様となる(コースター、ラッピング紙ともに無くなり次第終了)。店内にはHELLO KITY MENのビジュアルが飾られ、キティ尽くしのカフェとなる。更に、カフェの出口では 「キティ男子ってアリ?ナシ?」の投票も行われる。
2015年01月30日対極のムードを合わせ持つように意識すると、魅力の幅が広がるでしょう。例えば、ファッションも優しく甘いテイストと、シャープでクールなテイストの組み合わせが開運に。時間の過ごし方も、ストイックに仕事を突き詰めた後は、癒しやデトックスでとことん休息するといったように、緩急メリハリをつけて。■牡羊座(3.21 - 4.20) ブルーを身につける事で勘が研ぎすまされるようなとき。寒色全般、青みのピンクもラッキーです。オーガンジーを使ったランジェリーなど、透ける素材を身につけるとアイデアが湧いてきそう。■牡牛座(4.21 - 5.21) 免疫力の低下で体調を崩しがちに。ジッパーやスタッズ、ラメなどメタリック輝きやディテールを取り入れて、ガードを固く。バッグもチェーンストラップのものを選ぶのが正解です。■双子座(5.22 - 6.21) フォーマルでかっちりとしたシャツやジャケットスタイルが運気の流れを円滑に。カラーも黒、グレー、ブラウンなどシックで堅実な印象がオススメ。個性をアピールするなら柄の裏地などでさりげなく。■蟹座(6.22 - 7.22) 安定した運勢。女性らしいスタイルが似合う人が多いけれど、少し冒険してメンズライクでユニセックスなファッションを着て欲しいとき。マニッシュシューズなど足元からトライしてみて。■獅子座(7.23 - 8.22) 周囲に色んな人が集まってくるでしょう。普段あまり着ない色にもチャレンジすると対人運がピークに。派手なカラーも強気に着こなせて、注目度が上がりそう。常に気を抜かずエレガントに装って。■乙女座(8.23 - 9.23) ヴァン クリーフ&アーペルのアルハンブラのように、草花のモチーフがいくつも連なっているアクセサリーが清楚で可憐な魅力を引き立ててくれるでしょう。リボンなどフェミニンなディテールが吉。■天秤座(9.24 - 10.23) 免疫力がダウンしていることを除けば、のびのびとマイペースに楽しめる時期に。帽子が厄よけアイテム。また、プリーツスカートや丸襟、Aラインなどガーリーな要素を取り入れましょう。■蠍座(10.24 - 11.22) 停滞気味ですが、助ける人が現われるような暗示も。アドバイスは素直に聞き入れると運気が持ち直すでしょう。ピアスや手袋などペアになっているものを多く身につけると災難回避に。■射手座(11.23 - 12.21) 頑張ってきたことに少し違和感を感じるような時期。イッセイミヤケのバオバオやシワ加工のシャツ、ストールが開運。うまくいかないことは、がむしゃらにならず波乱の波をやり過ごすスタンスで。■山羊座(12.22 - 1.20) レトロやクラシカルなものと最先端の流行とのミックスマッチを楽しむと本領発揮できそう。スエードやユーズド加工のレザー、洗いをかけたデニムが忍耐強さを支えてくれるでしょう。■水瓶座(1.21 - 2.19) 12星座イチ好調です。特に対人面で恵まれそう。できるだけ新しい出会いの場に顔を出すようにして。ルイ・ヴィトン15SSのファーストルックのようなレース素材でモノトーンのドレスは最強。■魚座(2.20 - 3.20) カラフルなストーンがあしわられたピアスなど、華やかで大振りなアクセサリーが開運アイテム。億劫に感じても寒いうちに種まきをしてくと、春には成果が出るのでゆっくりとウォーミングアップを。【プロフィール/ムーン・リー】 西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2015年01月26日星座ごとのハーブやアロマを取り入れ株式会社ニールズヤード レメディーズは、星の動きに合わせた星座ごとのハーブやアロマを取り入れた新しいトリートメントコース「Good Fortune Treatment (グッドフォーチュントリートメント)」を2015年1月3日(土)から販売開始した。女性の月経、肌のターンオーバーのサイクルが似ていると言われている月のリズム。私たちの体は、天体の運行と密接につながっている。今回販売されるトリートメントコースは、星座ごとのハーブやアロマを取り入れた新しいトリートメントコースだ。販売期間は、2015年2月28日(土)まで。大幸運期の獅子座にあやかった精油をブレンドグッドフォーチュントリートメントは、肌の代謝を高めるフェイシャルが60分で10,000円。内臓の代謝を高めて、体を目覚めさせてくれるボディが 90分で13,000円となっている。ボディには、タラソテラピーやリズミカルなマッサージを取り入れられている。その年のムードや流行、雰囲気を作ると言われている木星。木星は、は年に1回各星座を移動する。木星が入座する星座は、12年に1度の幸運期となる。木星は、2014年7月16日から2015年8月11日までの間、獅子座に入座しており、獅子座の人は大幸運期となっている。幸運期にある獅子座にあやかって、獅子座の精油を、それぞれの星座に合わせてブレンドし、トリートメントが行われる。(画像はプレスリリースより)【参考】・グッドフォーチュントリートメントについて(PR TIMES)
2015年01月18日「冷え性で悩んでいる」という女性は多いですよね。かく言う私も冷え性。夏でも冷房のきいたところでは指先や足先が冷えてだるくなってしまったり、真冬は湯船につかっていても足が冷たくなるほどです。そんな冷え性の方には、アロマの活用をおすすめしています。冷え性が急に改善するわけではないのですが、冷え性でお悩みの方、冷やしてはいけない妊婦さんなどは、ぜひアロマの力を借りてみてはいかがでしょうか? ■アロマの力で冷え性が改善する理由寒さの厳しい季節は特に血液循環が悪くなりやすく、手や足の先が冷たくなってしまいます。この状態が慢性化すると体全体の血流も悪くなってしまうのです。血流の悪化は、血管の拡張や収縮をコントロールする自律神経の乱れとも関係してきます。女性の場合は、ホルモンバランスの変動や不規則な生活などから、この自律神経が乱れてしまうことが多いようです。そのため、冷え性を改善するには、ただ体を温めるだけでなく、規則正しい生活や食事、適度な運動、そしてストレスを軽減することも大切といえます。心身に働きかけるアロマテラピーは、リラクゼーション効果をもたらすので、そういった面で冷え性の改善に効果的といえます。■冷え性改善のためのアロマ活用法冷え性対策のためには、血行促進が期待できる精油を利用し、リラックスをしてアロマテラピーを行うことがおすすめです。入浴時とオイルトリートメントを行う際の方法をまとめました。<全身浴・半身浴・部分浴(足浴・手浴)で冷え性対策をする方法>精油は全身浴で5滴以下、半身浴・部分浴で3滴以下がよいでしょう。子どもさんと一緒の場合は精油の滴数を半分以下にしましょう(全身浴なら2滴、半身浴・部分浴の場合は1滴程度)。部分浴の場合は、手首や足首が浸かるくらいのお湯を用意すると効果的です。 <オイルトリートメントで冷え性対策をする方法>血液循環を良くするには、ひざから下のオイルトリートメントもおすすめです。力強く行う必要はありません。下から持ち上げるようにさすってみましょう。妊娠中は安定期に無理なく行うことをおすすめします。オイルトリートメントの詳しい方法は こちら を参考にしてください。<冷え性対策におすすめの精油>レモン、オレンジ・スイート、ジュニパー、パチュリ(ジュニパーとパチュリは妊娠初期の方の利用は避け、妊娠6ヵ月以降に使用してください。)ほかにも、冷え性対策には、「3つの首」といわれる、首(頸部)、手首、足首の熱が逃げないように衣類やストール・靴下などで覆い暖かくすることも効果的です。特に首が温まると、脳は体全体が温まったと認識するので手先や足先の血管が緩み、血流が良くなります。ただし就寝時には靴下を脱いだほうがよいでしょう。足の裏には体温調節に関与する汗腺がたくさんあります。靴下の中で汗をかいてそのままにしていると、逆に寝ているときに冷えてしまうからです。 アロマテラピーを冷え性対策に取り入れつつ、季節のお野菜など栄養をたくさん摂って、一緒に “冷え知らず” を目指しましょう。
2015年01月18日昨年夏、バンコクのショッピングエリア「サイアム」にある商業施設「サイアムスクエアワン」に、キュートなカフェがオープンしました!!Hello Kitty House(ハローキティハウス)店内はかわいらしくピンクで統一!椅子やテーブルもキティちゃんが…。うーん、キティ好きにはたまりません!カフェスペースは1階と2階に。ショーケースには可愛いキティちゃんのケーキが並びます。今回友人と訪れましたので、色々なケーキを楽しめました!楽しくお茶をした後は、地下のグッズコーナーへ。私達は利用しませんでしたが、スパスペースやネイルサロンなどもあります。キティファンの私としては、是非、全種類のケーキを試してみたいと思いました。キティや、キティファミリーのオブジェもありますので、お子様も喜ばれると思います!可愛らしい新名所は、BTSサイアム駅直結の商業施設内なのでアクセスも良好で、オススメです!
2015年01月12日BIGLOBEは、スマートフォンの電池を長持ちさせるAndroidアプリ「ハローキティ・バッテリー長持ち」をauスマートパス会員向けに提供を開始した。同アプリは、簡単な操作でスマートフォンの設定を最適化し、無駄な電力消費を削減することができるのが特徴。アプリの節電機能をオンにするだけで、無線LAN、Bluetooth、バイブレーション、自動同期、画面回転、アニメーション、画面の明るさ、バックライト点灯時間の8項目を、節電に最適な設定に自動変更してくれる。項目ごとのカスタマイズも可能。また、電池残量とそれに基づいた待受時間、音声通話の利用時間、音楽・動画の視聴時間などもハローキティが通知してくれる。節電機能以外にも、起動したままのアプリを自動的に終了してくれるクリーナー機能も備える。
2015年01月09日「ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)」と「ハローキティ(HELLO KITTY)」のコラボレーションアイテムが2015年1月初売りより、全国のA BATHING APE(R)正規取扱い店舗にて販売を開始する。「ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)」のマスコットキャラクター『ベイビーマイロ (BABY MILO)』がハローキティ風のコスチュームに扮したグラフィックや、ハローキティが「ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)」の定番ウェアをまとったグラフィック。更に、同ブランドの象徴である『BAPE CAMO柄』に隠れた猿の顔にハローキティのアイコンであるリボンが付いているなど、双方のアイコニックなモチーフをミックスしたスペシャルコラボレーション。2015年1月初売りより、全国のA BATHING APE(R)正規取扱い店舗にて販売開始。さらに、「ベイプストア(BAPE STORE)渋谷」では2015年1月2日(金)にハローキティのグリーティングイベントも開催予定。【ショップ概要】ベイプストア(BAPE STORE) 渋谷所在地:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町13-17 ライズビル電話番号:03-6415-6041www.bape.com/hellokitty全国のA BATHING APE(R)店舗(c)1976, 2014 SANRIO CO., LTD.元の記事を読む
2014年12月24日小さな子どもがいると、自宅に友だちを招く機会が増えるもの。ホームパーティなら小さなお子さんがいても気兼ねなく楽しめていいですよね。アロマテラピーは、ホームパーティのおもてなしにも大活躍します。今回は、アロマを使った香りのおもてなし方法について紹介しましょう。■香りのおもてなしは玄関から玄関を開けた時にフワッといい香りがすると、それだけで気分も上がりますよね。コンセントタイプのアロマポットで精油の香りを拡散させてもいいですし、ソラフラワーに2~3滴ほど精油を垂らすのも手軽でおすすめです。ソラフラワーとは、ソラの木の皮を乾燥させて花の形に加工したもの。とても吸水性がよいので、精油を保持するのにも適しています。熱を発さないので小さな子どもにも安心ですが、念のため、子どもの手の届かないところへ置いておきましょう。<おもてなしの精油ブレンド例>上品な大人な向けの香りなら… ・ベルガモット + フランキンセンス ・ローズウッド + ラベンダー ・ラベンダー + ベルガモットさわやかな親子向けの香りなら… ・オレンジスイート + ラベンダー ・グレープフルーツ + ゼラニウム ・オレンジスイート + レモン■場所にあった香りを選んでおもてなしたとえば、キッチンやダイニングには、さわやかな柑橘系のオレンジやレモン、そしてペパーミントといった、食事の邪魔にならない香りをチョイスするのがおすすめ。一方、お手洗いには、抗菌作用の期待できるティートリーやユーカリなどのスッキリとした香りがおすすめです。■香りのおもてなしは、マナーにも要注意香りに刺激を受けやすい、妊婦さんや乳幼児がいる場合、精油の濃度には特に気をつけましょう。基本的に各場所に2滴ずつくらい、ほのかに香るくらいの少なめの使用を心がけるとよいでしょう。■カードやクッキーにも、香りのおもてなしをクリスマスや誕生日パーティの場合は、カードを渡すこともあるでしょう。そんな時は、メッセージと一緒に香りを添えてみてはいかがですか? カードに香りを付ける場合、直接精油を垂らすと、カードに色が付いたりシミになったりしてしまうかもしれません。おすすめの方法は、ジッパー付きの密閉できるビニール袋に、精油を垂らしたコットンとカードを一緒に入れ、香りを移す方法です。これなら、大切なカードにシミを作らずによい香りを付けることができます。そのほか、ローズマリー、タイム、ローズゼラニウムなどのハーブを入れたクッキーを用意するのもステキですね。香りのおもてなしは、それほど手間もかからず、それでいてお客様のことを思いながらの準備ができる、すてきな方法です。ぜひ取り入れてみてください。
2014年12月20日群馬県の田村旅館は2015年1月9日、「四万グランドホテル」にてサンリオのキャラクター「ハローキティ」をデザインした「メルヘンの湯」と「かふぇふろれすた」をオープンする。「四万グランドホテル」は、群馬県北西部に位置する上信越国立公園・四万温泉にある温泉宿泊施設。同温泉は「日本三大胃腸の湯」の1つにも数えられており、同ホテルでは24時間完全放流の掛け流し天然温泉で提供している。源泉には肌の新陳代謝を促進する天然の保湿成分「メタケイ酸」が1,000mg中175mgと、通常(約50mg)の3倍以上含まれているという。今回オープンする「メルヘンの湯」は、内装に「たむらの森」「新湯の清流」「美肌の源泉」をイメージしたハローキティをデザインした展望風呂で、大きく開けた窓から自然豊かな景色を眺められる。同ホテルの最上階となる7階にあり、装飾はアール・ヌーボー様式。ハローキティが「四万の湯」につかりながら見る夢を表現したという。あわせてオープンする「かふぇ ふろれすた はろうきてぃ」は、着物を着た「たむらオリジナルのハローキティ」をデザインしたカフェ。「おいなりさんとお茶」「ハイカラカレー」「気取ったコーヒー」などのほか、「地元の花豆を使った甘味」などのメニューを用意している。なお、店内では、ハローキティと一緒に写真撮影できるスポットも用意。おそろいのリボンをつけ、巾着を持っての記念撮影が可能とのこと。
2014年12月11日"ご当地キティ"を手がけるあすなろ舎は12月6日、「ラベンダーキティちゃん」とカプセルトイシリーズ「コップのフチ子」がコラボた「コップのフチ子とGOTOCHI KITTY」を発売する。コップのフチ子は、コップの"ふち"にのせて楽しむフィギュア。同商品は、ご当地キティ第1号となる「ラベンダーキティちゃん」とコラボしたもので、フチ子とハローキティがおそろいのラベンダーカラーのウェアを着たデザインとなっている。ラインアップは「背中あわせのキティちゃんとフチ子」「あんよのキティちゃん」など全7種(内シークレット1種)。両キャラクターがおんぶやだっこで仲良く遊んでいる姿をデザインした。同商品は、12月6日から東急ハンズ札幌店で先行販売する。一般販売は12月10日から。販売場所は新千歳空港内のお土産ショップ、札幌市内の駅・お土産ショップ・雑貨店、道内のお土産ショップなど。価格は540円(税込)。(C)1976,2014SANRIO CO.,LTD.APPROVAL NO.S554265(C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2014年12月05日知る人ぞ知るスイスのハーブオイル「ナリン(nahrin)」から、シグネチャーアイテムでもある40種類のハーブをブレンドした肌に塗れるアロマ「ハーブオイル 33+7」にロールオンタイプが日本限定品として新登場。12月4日(木)より2,268円にて発売。ナリンは、スイス生まれで高品質のコスメやアロマを扱うブランド。実は、アルプス山麓の村バルゼンハウゼンに創業したメディカルハーブブランド「JUST(ジャスト)」の姉妹ブランドでもあり、“奇跡のしずく”とも言われるジャストの「ハーブオイル31」を愛用していた人からも好評で、いまナリンの人気はますます高まっている。「ハーブオイル 33+7」は、その名の通り40種類ものハーブを独自の方法でブレンドしており、ミントやユーカリなどの清涼感と柑橘系の甘みのある香りが広がる奥行きのあるアロマで、気になる箇所にさっとひと塗りすれば、スーッとした心地よい感触とともに、リフレッシュできる。頭痛のときにこめかみに塗ったり、手首や耳裏などに塗って香水の代わりにもなる。ちょっとした乾燥や虫刺されのかゆみといったトラブルにも使える万能オイル。保湿成分配合だから、しっとりとしたテクスチャーで冬のうるおい対策にもぴったり。ハーブは100%厳選した良質な天然素材を使っており、着色料や保存料、香料は一切なし。一度手にしたら、リピートしてしまうこと請け合いだ。全国コスメキッチン・ビープル バイ コスメキッチンにて取り扱われる。(text:Miwa Ogata)
2014年12月04日渋谷パルコの「ハローキティカフェ」は、12月5日から期間限定でアニメ<物語<シリーズとコラボレーションする。「ハローキティカフェ」は、11月14日から渋谷パルコ パート1・7F「THE GUEST cafe&diner」にオープンしている。12月5日~25日の期間中は、人気アニメ<物語<シリーズとコラボレーション。ハローキティコラボのコスチュームを着た登場人物のグッズの販売や、オリジナルメニューを提供する。また、記念撮影ができるスポットも設ける。コラボメニュー「バーガー物語」(1,880円)は、忍、真宵、余接のキャラクター3人を3色のハンバーガーで表現した。トッピングにはそれぞれのキャラクターにまつわる食材を使用している。ジャガイモのポタージュつき。「吸血にして人形にして 迷子のデザートプレート」(1,880円)は、3人のそれぞれのキャラクターの特徴を表現したデザートプレート。忍はドーナツ、真宵はフォンダンショコラ、余接は「頭の何か」で、食べてみてのお楽しみとのこと。3人をイメージしたオリジナルドリンクも販売する。「真宵の『帰り道』ソーダ」(880円)は、真宵が帰り道に飲んでいたかもしれないベリーソーダをイメージした。忍・余接のソーダも用意している。キティのリボンが浮かびあがった「ハローキティ物語ラテ」(750円)には、キャラクターのマカロンが1つ付く(キャラクターは選択可)。限定コラボグッズも数多く取りそろえる。「ボールペン」(700円)、「クリアファイル」(500円」、「タンブラー」(2,500円)、「ラバーマスコット」(1,200円)、「ポストカード」(600円)などを販売。ガチャガチャコーナーでは、缶バッジ(税込300円)やガチャガチャアクリルキーホルダー(税込400円)などを購入できる。※価格はガチャガチャ以外すべて税別(C)’76,’14SANRIO CO.,LTD. APPROVAL No.SP551132
2014年12月04日ソフトバンクモバイルは、米Beats Electronicsのヘッドホン「Hello Kitty Solo2」とイヤホン「Hello Kitty urbeats」を、12月5日から順次ソフトバンクショップで取り扱うことを発表した。サンリオのキャラクター「ハローキティ」とコラボした特別モデルだ。価格はSolo2が税別26,400円、urbeatsが税別14,800円となっている。Hello Kitty Solo2とHello Kitty urbeatsは、ハローキティの40周年を記念した特別モデル。Hello Kitty Solo2は、柔軟性のあるヘッドバンド、人間工学にもとづいて設計されたイヤーカップなどによって自然なフィット感を実現するとしている。付属のRemoteTalkケーブルでは曲の変更、音量調節などの操作が可能だ。Hello Kitty urbeatsには、ハローキティの顔型をした専用ケースが付属する。いずれも、Apple Online StoreとApple Storeでは11月19日に販売を開始していたが、Apple Online Storeでは「在庫切れ」となっている(12月3日現在)。
2014年12月03日11月24日、サンリオピューロランドで行われたハローキティ40th記念パレード「ARIGATO EVERYONE!」にX JAPANのYOSHIKIが特別出演した。パレードのエンディングで、自身が作詞・作曲したハローキティの公式ソング『HELLO HELLO(仮)』が流れる中、高さ15メートルのゴンドラに乗ってYOSHIKIが姿を見せると、会場は集まったファンの歓声に包まれた。「ゴンドラ怖かった!X JAPANのドラムソロとかで高いところに行くことはあるんですけど」と言いつつも「今度X JAPANのコンサートでもゴンドラで登場しようかな」と意外と気に入った様子。コラボレート商品「Yoshikitty」が2009年に誕生したのをはじめ、ハローキティとは縁が深いYOSHIKI。今年10月29日には、米・ロサンゼルスで開催されたハローキティ初のコンペンション「Hello Kitty Con 2014」のオープニングイベントに出演し、そこでハローキティ公式ソング『HELLO HELLO(仮)』が初披露された。「ハローキティの公式ソングを書かせていただいて光栄です。7年前に山口裕子さん(ハローキティデザイナー)にハローキティの曲をぜひ書いてくださいと言われて、7年越しにやっと記念すべき40周年の年に完成しました」と話し、「結構色んなイメージがある程度固まっていたのに、コンベンションの前々日、ちょうど日本にいる時に急に新しいメロディが浮かんできて、飛行機の中で詞を書いて、実は一気に書き直して前日に仕上げました」と制作秘話を明かした。また、11月20日に誕生日を迎えたばかりのYOSHIKIを祝福して、会場から「ハッピーバースデイ」の合唱、さらにキティからはハグのプレゼントを受け取ると「ありがとうございます。今まで色んなテーマ曲を書いてきたんですけど、今回ハローキティのことを思って書かせていただきました。こんなことができたのもみんなが応援してくれたおかげだと思ってます」と感謝の気持ちを語った。そして「ちょっとハローキティより年上です。でも年齢はX(エックス)です」と笑いを誘うと、人差し指でXポーズをしてみせたハローキティに「あ!Xできるんだ!」と嬉しそうにYOSHIKIも笑顔でXポーズをし返すという一幕も。パレード後に行われたマスコミ向け取材では、『HELLO HELLO(仮)』について、今回発表されたEDMバージョンのほかに、ロック、クラシック、各国の言語など様々なバージョンで制作していく予定であることを明かした。また、この曲を通じて世界が平和になるように、そして子供にも聴いて欲しいという気持ちが込められていることもあり、「自分の子供ができたら是非この曲を聴かせたいですね」というコメントも飛び出した。X JAPANについては、「アルバムの制作に取り掛かっていて、来年4月に完成予定です。誰も僕の予定を信じないけど(笑)」とのこと。ほかにも『YOSHIKI CLASSICAL II』をリリース予定など、今後の活動に期待が高まる。
2014年11月26日「X JAPAN」のYOSHIKIが11月24日(月・祝)、東京・サンリオピューロランドのハローキティ40thパレード「ARIGATO EVERYONE!」で“YOSHIKI meets Hello Kitty”を行い、ハローキティから49歳のバースデーをハグで祝福された。地上15メートルの高さに吊られたゴンドラに乗ってサプライズ登場したYOSHIKIさんは、今月20日に誕生日を迎えたことから、観客からのバースデーソングとキティからの熱い抱擁を受けると「ハローキティよりも僕の方が年上です。でも僕の年齢は“X”ですよ」と上機嫌にギャグを飛ばし、この日初お披露目した自身作曲のハローキティ公式ソング「HELLO HELLO(仮)」について「7年越しの企画で、今回は自分ではなくハローキティのことを考えて作りました。自分で言うのも変だけれど、ハマったなと思う」と自画自賛していた。YOSHIKIさんがリーダーを務める「X JAPAN」といえば、今年10月にニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンでのライヴを成功させたばかり。気になるバンドとしての楽曲制作については「アルバムの制作に取り掛かっています。一応完成の予定は来年の4月だけれど、誰も僕の予定は信じない」と苦笑いで明かしながら、「すでにレコーディング済みの曲は10曲くらいある。そこから余計なものを除きながら」とプロジェクトは着実に進んでいるよう。来年の抱負を聞かれると「『X JAPAN』としてもアルバムは確実に出す。今年以上に活動が活発になると思う。ここ数年は海外での活動が中心だったけれど、来年は日本でも活動を活発化させていきたい」と意気込んだ。なお登場の際のゴンドラについては「結構『X JAPAN』のコンサートでドラムソロの時に高いところに行くけれど…ゴンドラ、怖かったぁ」と恐怖を口にしながらも「今度『X JAPAN』のコンサートでもゴンドラで登場しようかな」とインスピレーションを受けたようだった。(text:cinemacafe.net)
2014年11月25日京王プラザホテル多摩は、ロビーラウンジ「デュエット」にてハローキティのオリジナルデザートプレートを、デリカテッセン「ポピンズ」ではハローキティケーキを販売している。○ハローキティルーム販売と合わせ、ハローキティオリジナルスイーツを提供同メニューは、ハローキティルーム4室のオープンに合わせ用意するもので、宿泊だけでなくラウンジ利用やスイーツのテイクアウトでもハローキティの世界が楽しめる。2階/ロビーラウンジ「デュエット」で販売するハローキティデザートプレートは、ハローキティの好きなりんごを使用したアップルタルトにハローキティのクッキーやマカロンなどをかわいらしく盛り合わせた。フルーティで爽やかなソースとともに味わえる。料金は、1,750円(ハローキティドリンク付、税サ込)。ドリンクは、ハローキティアップルロイヤルミルクティまたはハローキティいちごヨーグルトから選べる。また、デザートプレートの内容は、クリスマス、バレンタインデーなど季節ごとに変更する。4階/デリカテッセン「ポピンズ」で販売するハローキティケーキは、マスカルポーネチーズケーキの中に酸味のあるグリオットと苺のジュレを挟み、ハローキティをかたどったオリジナルケーキ。サクサクとした土台とともに食べられる。1日5個限定テイクアウト(前日までに要予約)。料金は3,500円(税込)。同ホテルの所在地は、東京都多摩市落合1-43。
2014年11月15日サンリオピューロランドはこのほど、今年40周年を迎えたハローキティの「リボン」をテーマにしたイベント「ハートフルリボンクリスマス」を開始した。会期は12月25日まで。期間中は、ハローキティやマイメロディなどが出演するパレード「ARIGATO EVERYONE!ハッピークリスマス」や、クリスマスバージョンとなったイルミネーションショー「ミラクリュージョン★」などを開催する。エントランスショップには、赤と緑のチェックがポイントのハローキティとマイメロディのグッズが数量限定で登場。チェックのリボンが付いた「ぬいぐるみ」(2,700円)や「マスコット」(1,620円)を販売する。また、ドリームカフェでは、イベントのテーマ「リボン」をあしらったメニューが登場。リボンをトッピングした「キティのリボンカップケーキ」、ツリーのようにクリームを絞った「キティのツリーカップケーキ」は各400円。リボンやハローキティを一口サイズのパンケーキに付けた「クリスマスパンケーキポップ」は500円。サンタの帽子をかぶったマイメロディをイメージした「マイメロディのいちごソフト」(480円)や、「キキ&ララのアイスチョコレートドリンク」(480円)も販売する。同施設では10月1日から、おそろいの洋服を着た人を対象に「双子コーデ割引き」を実施しているが、好評につき12月25日まで延長する。適用されるとパスポート割引料金が大人・小人共通で2,500円になる。同時に双子キャラクターや双子コーデキャラクターによるグリーティングやスペシャル撮影会も延長して実施する。割引条件は、同施設ホームページ上の割引券を持参(もしくは割引券画面の提示)かつ、着用している洋服がおそろいであること(色違いや形が似ているなどでも可)。アクセサリーや靴といった小物は適用外となる。※価格はすべて税込(c)2014SANRIO CO., LTD.
2014年11月10日公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)はヨーロッパで生まれ育った「香りの文化」であるアロマテラピーが日本においても一つの文化として定着してほしいという願いを込めて、「文化の日」にあたる11月3日を「アロマの日」と制定しました。2002年に制定され13回目となる今回、記念イベントが行われました。今年のアロマアンバサダーにモデルの松島花さん!アロマテラピーをもっと身近に感じてもらい、アロマの魅力を発信して頂くことを目的として、AEAJが香り好きの著名人に毎年アロマアンバサダーを依頼しています。その就任式がメインイベントとして行われ、今年は20~30代の女性に支持され、女優としても活躍の幅を広げる松島花さんが選ばれました。普段からオン、オフ問わずアロマを活用しているという松島さん。仕事時には楽屋でミント系や柑橘系の香りでリフレッシュしたり、帰宅後はオレンジやラベンダーの香りでリラックスタイムをおくっているということ。アロマ以外でも手作りのスムージーやクラシックバレー、よく睡眠を取るなど、その美の秘訣についてもお話しくださいました。松島さんをイメージしたオリジナルアロマの贈呈も!AEAJ認定アロマテラピーインストラクターの栗山貴美子さんから松島さんをイメージしたというオリジナルアロマの贈呈も行われました。松島さんの透明感のある甘すぎない可愛らしさと爽やかさをイメージし、また松島さんの一番好きな季節でもある“秋”をイメージして少しスモーキーな香りもプラスしたというこちらのアロマ。試された松島さんも「甘すぎず、自分の好みの香り」と嬉しそうに感想を述べられていました。松島さんのように生活に上手にアロマを取り入れて、手軽にリラックスやリフレッシュ効果を体験してみてはいかがでしょうか。<参考>AEAJ|公益社団法人 日本アロマ環境協会
2014年11月06日大木製薬はこのほど、1歳から服用できる医薬品・ゼリー状のビタミン含有保健薬(以下、ビタミン剤)、ハローキティの「パパーゼリー5」(指定第2類医薬品)を新発売した。同商品は、ビタミンA・B6・C・D2・Eとパントテン酸カルシウムを配合したいちご風味のビタミン剤(医薬品)。子どもが発熱や下痢などで体調を崩したときや、偏食が気になるときの栄養補給などに適しているという。甘くてやわらかいゼリー状であるため噛(か)みやすく、1歳から服用できる。また、商品にはハローキティ服薬指導シールが付いている。1粒正しく飲めたらシールを1枚カレンダーに貼るなどすることで、親子で薬の適正使用を楽しく体感・経験できる。価格は30粒入りで500円(税別)。
2014年11月05日11月3日の“アロマの日”を記念した日本アロマ環境協会(AEAJ)主催のイベントが同日、東京・有楽町にあるよみうりホールで開催された。アロマの日は2002年に同協会が制定。ヨーロッパで生まれ育った“香りの文化”が日本の文化としても根づいていくことを願い、アロマテラピーを楽しむためのさまざまな催し物を毎年開催してきた。13回目を数える今回のイベントの第1部には、ファッションモデルで女優の松島花さんが「アロマアンバサダー2014」として登場。集まった約1,000人の一般参加者を前に「松島花のアロマな日々とキレイのひみつ」と題したトークショーを行った。松島さんは「モデルとしてベストコンディションを保つためには、食事や運動だけでなく、ストレスを溜めないようにすることが重要。こまめに自身の気持ちと向き合い、ストレスケアをすることが大切」と語り、集中したいときや気分転換したい時にはミント系の香り、自宅でリラックスしたいときにはラベンダーの香りといったように、気持ちを切り替えるためにアロマテラピーを活用していることを明かした。第2部には、脳科学者の中野信子さんと、AEAJ認定アロマセラピストの栗山貴美子さんによる「アロマはいつだって、わたしの味方~脳科学でひもとく、香りと心のつながり~」と題したトークセッションを開催。中野さんは「現代の女性は社会的にさまざまな役割が求められ、ストレスが溜まりやすい。ストレスが溜まると身体にも影響が出るため、自身のストレスに気づき、上手に対処することが必要」と脳科学者の立場で指摘。リラックスするための1つの手段として香りは有効であり、「アロマテラピー等を通じて生活リズムを整えると、幸せホルモンのセロトニンの分泌が増える」と解説した。これに対し、栗山さんは「朝はローズマリー、夜はラベンダーなどを使うことで、生活リズムが整えられ、心や身体に良い影響を与える」とアロマテラピストの立場からストレスが溜まった時のおすすめのアロマを具体的に紹介。また、「自身の直感で、好きな香り、落ち着く香りを探してみることも重要」と話し、来場者の関心を引きつけていた。
2014年11月05日東京都渋谷区の渋谷パルコ「THE GUEST cafe&diner」は14日~12月25日、今年40周年をむかえたサンリオキャラクター、ハローキティとコラボレーションした「ハローキティカフェ」を期間限定でオープンする。○限定ペーパーランチョンマット付きメニューを販売同店では、ハローキティをモチーフとした空間とオリジナルメニューを用意。店頭には、キティちゃんと記念撮影ができるフォトスポットを設置する。また併設するショップでは、同店でしか買えないカフェ限定グッズをはじめ、ハローキティ関連商品を販売する。「ハローキティカフェ」オリジナルコラボレーションメニューでは、限定ペーパーランチョンマット付きのフードメニューや、限定コースター(3種)付きドリンクなどが登場。「ビーフシチュー~ハローキティからのクリスマスプレゼント~☆プレゼントマグカップ付き☆」は、リボンをほどくと熱々のビーフシチューが登場。価格は1,580円(税別)。「ハローキティのサンドイッチ~クリスマスバージョン~」は、プロシュートサンドをキティちゃんに、マスタードバター入りのターキーサンドをキティちゃんからのプレゼントBOXに見立てたという。価格は1,380円(税別)。「ローストチキンのクリスマスBOX☆風船プレゼント付き☆」は、ピンクのBOXにローズマリーとタイムのハーブチキン、パプリカパウダーのケイジャンチキンの2種を収めた。価格は1,280円(税別)。「ハローキティのアツアツ鉄板アップルパイ☆プレゼントマグカップ付き☆」は、フランボワーズのリボンをつけたキティちゃんのアップルパイ。価格は1,580円(税別)。「ハッピー※マジックムース~ハローキティからのメリークリスマス※~」(※はハートマーク)は、チーズムースのキティちゃんやフルーツなどを盛り合わせたケーキプレート。価格は1,280円(税別)。「ハローキティのクリスマスツリーパフェ」は、杏仁豆腐とバニラアイスをクリスマスツリーに見立て、いちごゼリーやグラノーラ、キティちゃんのマカロンなどで飾った。価格は1,080円(税別)。ドリンクメニューでは、「クリスマスラテ(HOT or ICE)」(650円・税別)、「ハローキティのおしゃれなスパークリングドリンク☆アクリルマスコットホルダー付き☆」(1グラス1,080円・税別)、「ハローキティのグラスワイン~クリスマスバージョン~☆アクリルマスコットホルダー付き☆(赤・白)」(1グラス980円・税別)などを用意する。○映画「くるみ割り人形」とのコラボメニューを展開また、29日より公開される映画「くるみ割り人形」とコラボしたメニューも提供する。「ハローキティのくるみハンバーグプレート~クララバージョン~」は、くるみとトマトソースがたっぷり乗ったハンバーグ。価格は1,380円(税別)。「ハローキティケーキ~クララバージョン~」は価格1,180円(税別)。「ハローキティのココア~クララバージョン~(HOT or ICE)」は価格750円(税別)。○限定グッズやオフィシャルグッズを販売限定グッズやオリジナルグッズでは、テイクアウトメニューとして「ハローキティケーキ」(各種1個514円・税別)、「ハローキティカフェ限定ミニケーキ」(各種1本300円・税別)を販売。限定コラボグッズとしては、「ハローキティカフェハート型ペロペロミラー」(800円・税別)、「ハローキティカフェコットントート」(500円・税別)、「ハローキティカフェクリスマスカード」(3種セット350円・税別)、「ハローキティカフェクリアファイル」(350円・税別)、「ハローキティカフェメモ帳」(350円・税別)等を販売する。会場は東京都渋谷区宇田川町15-1渋谷パルコパート1・7F「THE GUEST cafe&diner」。日時は14日~12月25日、11時~22時L.O.(ドリンクは22時30分L.O.)。12月3日~4日は休店。※写真はすべてイメージ。(C)’76,’14 SANRIO CO.,LTD. APPROVAL No.SP551132
2014年11月04日ワコールはこのほど、乳がんなどで乳房を手術した人にのためのインナーウェア「リマンマ」から、「術後の胸をささえるブラ」を発売した。手術直後から胸帯の代わりに着けられる同商品は、乳房の再建手術を受けた人からの「術後すぐに着けられ、優しくサポートしてくれるブラジャーが欲しい」という声を受けて開発された。伸縮性のある素材を使用することにより、手術後などのバストの変化に対応。下部から脇にかけてのあて布によって、ほどよいサポート感で優しく胸を包み込み、適正な位置に安定させる。フロント部は着脱しやすい前開きタイプで、スナップが樹脂製のため、ブラジャーを着用したままで胸部レントゲン検査も可能とのこと。軽めのパッドを入れられるポケットも備え、縫いつけラベルは直接肌に触れないようにポケットの内側に付いている。サイズはM(バスト79~87cm)、L(86~94cm)、LL(93~101cm)、3L(100~108cm)の4サイズ、カラーはレッドとソフトスイートピーの2色展開。なお、今年40周年を迎えたサンリオキャラクター「ハローキティ」とのコラボレーションデザインも数量限定で販売する。価格は4,000円(税別)。札幌・東京・名古屋・京都・大阪・福岡のワコール「リマンマルーム」のほか、「リマンマ」のカタログからの通信販売も行っている。
2014年10月31日10月29日から11月11日まで、伊勢丹新宿店本館、メンズ館各階で伊勢丹大創業祭が開催中だ。会期中の2週間、同店本館では、伊勢丹の象徴ともいえるタータンが「マクミラン/イセタン」に生まれ変わり1年を迎えることを記念して製作された各種アイテムが販売されている。同店本館1階ザ・ステージ#1に登場するのは、ムーミンのキャラクターをあしらった「アナスイ(ANNA SUI)」のトートバッグ(2万2,000円)や長財布(1万8,000円)、ミニ財布(1万円)をはじめとするファッションアイテム各種。その他、「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」「ジョンストンズ(Johnstons)」などの人気ブランドも、「マクミラン/イセタン」を取り込んだデザインの記念アイテムで大創業祭をお祝いをしている。同店2階フロアでは、ハローキティやコケッツなど、様々なキャラクターとのコラボレーションアイテムを展開。「ハローキティ×マクミラン/イセタン」のトートバッグ(3,500円)、「シャシャ×マクミラン/イセタン」のエプロン(1万2,000円)、ミトン(2,800円)などの他、クッションの裏面すべてに大胆に「マクミラン/イセタン」柄を施した「アトリエ キジ(atelier kiji)」による猫クッション(1万1,000円)といったユニークなアイテムもそろう。もちろん、人気ファッションブランドもそれぞれに工夫を凝らしたアイテムを見せる。「ミハラヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)」のトレンチコート(8万5,000円)は裾の折り返しに「マクミラン/イセタン」を織り込み、「マッキントッシュ フィロソフィー(MACKINTOSH PHILOSOPHY)」はダッフルコート(6万3,000円)の裏地に「マクミラン/イセタン」柄を使用。その他、「アンリアレイジ(ANREALAGE)」「ファセッタズム(FACETASM)などもオリジナルのアイデアで大創業祭のためのアイテムを製作し、会場を彩っている。会期初日には、開店と同時に1階ザ・ステージが大混雑。同日、メンズ館でも、新タータン柄「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」がデビュー。それに伴い、同館1階プロモーションスペースに同柄をあしらった限定アイテムが多数登場している。伊勢丹ファン並びに各ブランドファンでごった返し、一時は店内が騒然とするほどのにぎわった。狙っているアイテムがある人は、早目に来店したほうがよさそうだ。
2014年10月30日行楽の秋です。どこに行こうか迷ったときは、これ!この秋の12星座別ラッキーレジャースポットをお教えします。■火のエレメンツ(牡羊座・獅子座・射手座)牡羊座は遊園地やテーマパークで童心にかえって、遊びまくりましょう。頭の中をからっぽにすると、その空いたスペースに幸運が飛びこんできます。異性も誘ってグループで出かければ、無邪気なあなたを恋人候補として見てくれる男性出現の兆しも。幸運の星木星が入宮して、向かうところ敵なしの勢いの獅子座は、山や高原、展望台など見晴らしの良いところがおすすめ。高いところに昇ることで心身の浄化作用もあります。頭がすっきりして、男性を選択する眼も冴えてきそう。射手座は遠距離旅行がおすすめ。ずっと行きたかった国を訪ねると、目から鱗の発見があるかも。カップルで長い旅行に出かけると、相手の知らなかった一面が見えて惚れ直す可能性も。もちろん、逆もあり。幻滅したり、させたりして、お別れの可能性もあるけど、そんなことで別れるようならそもそも長続きは無理だから、早く分かって良かったと思うべき。■地のエレメンツ(牡牛座・乙女座・山羊座)牡牛座には家族旅行がおすすめ。温泉につかって、おいしい料理を食べながら家族団欒の時間をもちましょう。だめだと決めつけていた彼との交際や結婚話などのお願いごとも案外すんなりいくかも。乙女座は自分からは絶対行かないような場所に出かけると新しい世界が開けそう。友達に誘われたら、苦手なこと、興味のないことほど参加してみるべき。山羊座はパワースポット巡りで恋の願掛けをするのがおすすめ。ただし、願いごとはひとつだけ。ここでも、あそこでもとたくさんの願いごとをしても叶いにくいので気をつけて。■風のエレメンツ(双子座・天秤座・水瓶座)双子座は近郊への小旅行に数多く出かけるのがおすすめ。日帰り旅行やドライブでもOK。急に時間ができたら、思い立ったら吉日とばかりにフットワーク軽く出かけるといい出会いがありそう。天秤座はみんなでわいわい女子旅がおすすめ。オールナイトの本音トークで、恋の達人から良い情報が聞けるも。水瓶座は友達をたずねて旅に出ると旧交復活。好きだった人が遠くに行ってしまったなら、会いに行くのも賛成。遠距離恋愛を恐れずに。そばにいたいなら押しかけていくのもいいんじゃない?■水のエレメンツ(蟹座・蠍座・魚座)蟹座はちょっとリッチな旅に出るのがおすすめ。いつもよりワンランク上の乗り物やホテルにすると、セレブな異性と出会えそう。蠍座は仕事に役立つ旅がおすすめ。自分が扱っているもののルーツをたずねたり、仕事道具を買いに行ったりすると職場での評価もアップ。異性のあなたを見る目が変わってオフィスラブに発展も。魚座は「歴史をたずねる」をテーマにするといった知的な旅行がおすすめ。深くほりさげていくとはまってしまいそう。同じ趣味をもった異性にいろいろ教えてもらっているうちにいいムードになる可能性も。■おわりに忙しいあなたほどちょっと立ち止まって考えて見るべき。旅に出て日常生活を離れることが必要です。携帯電話もパソコンもテレビもオフにして。いつもと違う環境に身をおいてみることをおすすめします。(小泉茉莉花/ハウコレ)
2014年10月24日富士フイルムは23日、インスタントカメラ「チェキ」シリーズの新モデルとして「instax mini ハローキティ」「instax mini 8 ラズベリー ミラー付き」「instax mini 90 ネオクラシック ブラウン」発表した。いずれも発売は11月21日。○instax mini ハローキティ「チェキ」は撮ったその場でプリントを出力するインスタントカメラ。「instax mini ハローキティ」は、今年で40周年を迎えるサンリオのキャラクター「ハローキティ」とコラボしたモデルだ。ハローキティの顔型をしたカメラ本体のほか、ショルダーストラップなど限定アイテムが付属している。サイズはW169×D69×H145mm、重量は395g。チェキ用絵柄フィルム1パック(10枚)。ショルダーストラップ、本体カスタマイズ用のシール、接写レンズが付属する。価格はオープンで、推定市場価格は税別10,000円前後だ。○「instax mini 8 ラズベリー ミラー付き」「instax mini 8 ラズベリー ミラー付き」は、消費者アンケートで人気の高かったカラーである濃いピンクを本体カラーに採用したモデル。1万台限定で発売する。レンズ横には"自分撮り"を行う際に、撮影範囲を確認できるミラーを装備。明るくソフトな雰囲気の写真を撮影できる「ハイキーモード」を搭載する。サイズはW116×D118×H68mm、重量は307g(電池、ストラップ、接写レンズ、フィルム別)。価格はオープンで、推定市場価格は税別8,400円だ。○「instax mini 90 ネオクラシック ブラウン」「instax mini 90 ネオクラシック ブラウン」は、instax miniシリーズの最上位機種である「instax mini 90 ネオクラシック」の新色モデル。チェキのメインターゲットである女性のみならず、男性もターゲットに据えたカラーで、クラシックカメラのようなデザインになっている。フラッシュやシャッタースピードの自動調整だけでなく、二重露光モード、バルブモードなどの撮影モードも用意。サイズはW113×D92×H57mm、重量は313g(電池含む)。価格はオープンで、推定市場価格は税別19,000円前後だ。(c)1976, 2014 SANRIO CO., LTD.
2014年10月23日英シューズブランド「シャーロット・オリンピア(Charlotte Olympia)」が「パーフェクトキティ(Purrrfect Kitty)」と題し、人気アイテムであるネコの顔がデザインされたシューズやバッグなどを一堂に集めたポップアップショップを新宿伊勢丹本館2階婦人靴売り場にオープンした。11月4日まで。同ショップでは、日本からのリクエストで商品化されたカーフ素材のキティフラットシューズ(各8万5,000円)や、ベルベット素材のクラッチバッグ(7万7,000円)、ネコの顔型ポシェット(9万6,000円)を先行発売する。また本国で展開されており、同ブランドのインスタグラムなどに掲載されたことから問い合わせが寄せられていたというキッズシューズ(1万6,000円から)を日本で初めて販売する。キッズシューズにもネコの顔がデザインされており、母子でブランドの世界観を取り入れることが可能だ。デザイナーのシャーロット・オリンピアはもともとコルセットデザイナーになろうとコルセットの勉強をしていた人物。その時描いた靴のデザイン画が当時の先生から褒められ、靴デザイナーになることを薦められたとか。そして始めたシューズブランドでコレクションアイテムの一つとして作ったネコ顔シューズが人気を集め、プラットフォームパンプス「ドリー(DOLLY)」やシューズの底面にもデザインされている「スパイダー」と並び、同ブランドを象徴するアイコンになったという。「日本ではロンドンのようなタクシー文化がないこともあり、ヒールの高い靴に比べ、フラットシューズの動きが良い。そこで、本人に日本の顧客に向けてカーフ素材のキティシューズをリクエストした。ベルベットのネコ顔デザインもこちらから提案したもの」とブルーベルジャパンファッション事業本部アシスタントMDの仲西裕美氏。日本からの提案で生まれた前述の3アイテムは、同ブランドのコレクションとして今後、他の国々でも展開される予定だという。
2014年10月23日パイオニアは10月20日、サンリオの"ハローキティ"とのコラボレーション製品としてスタイリッシュCDミニコンポ「X-SMC01KT」およびワイヤレススピーカーシステム「XW-BTSP1-KT」を発表した。いずれも発売は11月1日で、価格はオープンとなっている。推定市場価格はX-SMC01KTが26,000円前後、XW-BTSP1-KTが10,000円前後(いずれも税別)。2014年11月1日に"ハローキティ"が誕生40周年を迎えることを記念して発売される製品。X-SMC01KTは、好みに応じて付け替えられる2種類のハローキティ柄パネルが付属したCDミニコンポ。CD再生のほか、スマートフォンなどのBluetooth接続対応機器をワイヤレス接続して音楽を再生することが可能だ。また、USBメモリに保存されている音楽ファイルを再生したり、FMラジオ(76.0MHz~90.0MHz)を聴いたりもできる。なお、X-SMC01KTは500台限定となっている。一方のXW-BTSP1-KTは、天面にハローキティのイラストが印刷されたBluetooth接続対応のワイヤレススピーカー。スマートフォンなどからワイヤレスで音楽を再生することができる。NFC(近距離無線通信)機能を搭載するため、対応するスマートフォンなどをかざすだけでペアリングを行うことが可能だ。また、リチウムイオン充電池を内蔵しており、外出先など外部電源が確保できない場所でも約7時間の連続動作が可能となっている。BluetoothのバージョンはX-SMC01KTが2.1+EDRで、XW-BTSP1-KTが4.0。X-SMC01KTの主な仕様は、実用最大出力が10W×2(8Ω、1kHz、10%、JEITA)、搭載する接続インタフェースが音声入力(ステレオミニ)×1系統、ヘッドホン出力(ステレオミニ)×1系統、USB×1基となっている。スピーカーは66mmコーン型のフルレンジスピーカーと77mmコーン型のパッシブラジエーターを搭載。本体サイズはW430×D114×H218mm、本体質量は2.8kgだ。XW-BTSP1-KTの主な仕様は、実用最大出力が4W×2(4Ω、1kHz、1%、JEITA)、搭載する接続インタフェースが音声入力(ステレオミニ)×1系統となっている。スピーカーは38mmフルレンジと60×30mmコーン型パッシブラジエーターを搭載。本体サイズはW200×D72×H77mm、本体質量は400gだ。
2014年10月20日サンリオは11月6日、ゴディバ・ジャパンとコラボレートしたクリスマスギフト「GODIVA&ハローキティ」を発売する。商品は、「ハローキティ クリスマスドール&GODIVA」(税込5,400円)と「ハローキティ クリスマスブーツ&GODIVA」(税込3,240円)の2種類。販売場所は全国のサンリオの店舗およびサンリオオンラインショップ。クリスマス向けのコラボ商品は今回が初の試みとなる。ハローキティ クリスマスドール&GODIVAは、真っ赤なケープを着たハローキティのぬいぐるみとチョコレートのセット。ぬいぐるみの足裏にはGODIVAのロゴと年号、首元のリボンにはGODIVAとハローキティのロゴが入る。同梱の「ラッピングチョコレート トリュフ ミルク(5粒入り)」は、なめらかな口当たりのミルクチョコレートガナッシュをミルクチョコレートでコーティングし、ひと口サイズの贅沢な味わいとのこと。ハローキティ クリスマスブーツ&GODIVAは、オーナメントとしても使えるブーツ型のポーチとチョコレートのセット。ポーチのチェーンはカニツメ付きで、本体にはGODIVAのロゴと年号、リボンにはGODIVAとハローキティのロゴが入る。同梱のチョコレート「バー ダーク ラズベリー」は、甘酸っぱいラズベリー風味のフォンダントクリームが入ったダークチョコレートだという。
2014年10月20日