米Googleが同社製品のデザインや利用体験を、スター・ウォーズをテーマにしたものに変える「スター・ウォーズ エクスペリエンス」を開始した。2つのエクスペリエンスが用意されており、ユーザーは「ライトサイド」か「ダークサイド」を選択する。12月18日にスター・ウォーズ シリーズの最新作「スターウォーズ/フォースの覚醒(原題:Star Wars: The Force Awakens)」が公開されるのに合わせて、GoogleはLucasfilm/Disneyと協力してスター・ウォーズ エクスペリエンスを作り上げた。Googleエクスペリエンスをスター・ウォーズ エクスペリエンスに変更するには、google.com/starwarsにアクセスし、ライトサイドまたはダークサイドを選択する。しばらくすると、ユーザーのGoogleアプリが選択したサイドのスター・ウォーズ エクスペリエンスに変わる。対象となるGoogle製品は、Google検索、Google Now、Gmail、Inbox、Googleカレンダー、Googleマップ、Google翻訳、Chrome、Waze、YouTube、Android Wear、Chromecastなど。Androidデバイス、iOSデバイス、パソコン(Windows、Mac、Chromebook)などで利用できるが、Chrome、Gmail、YouTubeはパソコン版のみになる。スター・ウォーズ エクスペリエンスに変更しても、スター・ウォーズ関連の情報提供(例: カレンダーへの関連イベント追加)を除いて、ユーザーが利用しているサービスの機能には影響しない。エクスペリエンスを変更したい場合は、スター・ウォーズ エクスペリエンスのページから元のGoogleエクスペリエンスに戻したり、違うサイドに変更できる。スター・ウォーズ エクスペリエンスの提供期間は来年1月末まで、2016年2月1日には元のGoogleエクスペリエンスに戻る。
2015年11月24日多くのファンを持つ『スター・ウォーズ』シリーズの最新作にして、新たなる3部作の1作目『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。公開まで1か月を切り、全世界に“スター・ウォーズ旋風”が巻き起こる中、映画の公開を記念した特別仕様車南海電鉄特急ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号が11月21日(土)に運行を開始。南海なんば駅で出発式が行われた。『ジェダイの帰還』から約30年後を舞台に、フォースを巡る全く新しい“家族の愛と喪失の物語”が描かれる。砂漠の惑星で家族を待ち続けている孤独なヒロイン、レイ(デイジー・リドリー)の運命は“ある出会い”によって一変することに…。南海特急ラピートは、ドイツ語の「早い」に由来する特急で、関西空港となんば間を1日31往復する列車。今回、“世界への旅立ち”、“冒険”という点が、「スター・ウォーズ」と共通していることから本企画が実現!全身ブラックに変身した「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号のボディには、ヒロインとなるレイの姿や新キャラクターBB-8、またシリーズ全作品に出演する人気ドロイドコンビC-3POとR2-D2らが描かれ、各車両のデッキも外観と同じキャラクターたちで装飾されている。この日、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号を一目見ようとするファンが詰めかける中、“出発式”が執り行われた。式典には、南海電気鉄道株式会社の専務取締役鉄道営業本部長、金森哲朗氏、ウォルト・ディズニー・ジャパン、スタジオ部門ゼネラルマネージャー塚越隆行氏が登壇し、挨拶を行った。『スター・ウォーズ』シリーズの大ファンという金森氏は「学生時代に第一作目が封切りとなり初めて映画館で観たときから『スター・ウォーズ』の世界の虜になりました。以降、6作すべてを劇場で鑑賞していますが、今回この『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』号の運行が決定し感無量です」とで感激のおももちだった。続いて、映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に初登場するファースト・オーダーに忠誠を誓う兵士、ストームトルーパーがサプライズ登場し、会場の盛り上がりは最高潮に!そしてついに「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号がホームに入線し、その迫力ある姿を報道陣とファンに披露した。ストームトルーパーが見守る中、運行の安全と映画の成功を祈念しテープカットが行われ、最後に、関西空港へ向けて出発するラピートを皆で見送り“出発式”は無事終了した。南海ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号は、来年5月8日まで、なんば駅-関西空港駅間を1日4~8往復する。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は12月18日(金)18時30分より全国一斉公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スター・ウォーズ/フォースの覚醒 2015年12月18日より全国にて公開(C) 2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights
2015年11月22日スターバックスのロイクラトン限定マグby ChefChefさんが教えてくれたのが、タイのお祭り「ロイクラトン」の時期限定のスターバックスグッズ。タイでは、他にもソンクラン(水掛け祭り)限定のグッズなど、お祭りの時期に合わせて登場する限定グッズが人気。「タイ北部では空にランタンを飛ばすのが一般的で、紫の柄がその様子のイラスト。(写真左)それ以外の地方では、主に川に灯籠流しをするんだ。その様子が黄色の柄のイラストだね。(写真右)ロイクラトンには諸説あるけれど、現代っ子は恋人と一緒に行くお祭り。この時期タイに遊びに来る人は、是非スタバの限定マグをチェックしてみて!」by Chefさん【おしゃれローカル HOT PICK!】とは?現地に暮らすローカルのInstagram やFacebookにアップされた気になる情報を編集部がキャッチ!旬な情報をお届けします。
2015年10月17日「スターバックス」といえば、もちろんのことながら販売するドリンクの多くがコーヒーや紅茶でカフェイン入り。しかも、店内では読書や仕事をする人もいて、「子連れで行く場所ではないかな……」と思っている人もいるのではないだろうか。しかし、そんなことはない! スターバックスでは、「キッズパーティー」なる子どもと一緒に楽しめるイベントを実施しているのだ。今回は、都内の「芦花公園店」で開かれたキッズパーティーを取材。子どもたちが大喜びの同イベントの内容をお届けしよう。○子ども向けのオリジナルおもちゃの配布も2フロア構成の芦花公園店。2階の半分ほどのエリアを貸しきって、イベントが開催される。イベントスペースにはプレイマットが敷かれ、1階の階段脇にはしっかりとベビーカー置き場が設けられていた。10時のイベント開始前から、赤ちゃんや小さな子どもたちを連れたママが集まってきた。参加者全員にウェルカムドリンクと、子どもたちにはお手製のおもちゃが配られた。ウェルカムドリンクは「アイスパッションフルーツティー」。ノンカフェインで、バニラシロップが入っているので子どもも飲みやすい。この日のためにバリスタが考案したものだ。お手製のおもちゃは、蓋付きのカップの中にコーヒー豆と色紙が入っており、振るとシャカシャカと音が鳴る。コーヒーショップらしいかわいらしいおもちゃだ。イベントが始まると、バリスタのピアノ演奏に合わせてみんなで一緒に歌を歌い、続いて手遊びや紙芝居。そして、「はらぺこあおむし」の歌を歌ったりと、最初は緊張気味だった子どもたちもお母さんのもとを離れ、前の方で歌ったり踊ったりと楽しんでいた。○マニュアルはなく、店舗の裁量でスターバックス コーヒー ジャパン広報に聞くと、キッズパーティーは自然発生的に誕生したイベントなのだとか。子どもがいるバリスタも多く、中には保育士の資格を持つバリスタもいる。そういった人たちが集まり、キッズパーティーが開かれている。地域のNPOなどの団体と組んで開催されることもあり、今回取材のキッズパーティーではリピーターのお客さんが運営側に参加していた。「マニュアルはなく、決まったスタイルもない」とのことで、絵本の朗読会があったり、ドリンクの制作体験ができる回があったりとキッズパーティーの内容は店舗の裁量に任されている。キッズパーティーは、基本的には無料で参加できる。会社として、どのような目的を持って活動を推進しているのだろうか。「バリスタたちが自主的に地域との関係性を構築する活動を『コミュニティ コネクション』と呼んでおり、キッズパーティーもその一環です。地域への感謝の気持ちを込めて、地域の一層の活性化を目的に、キッズパーティー以外にも年間5,000件以上の活動が行われています」。ママにとってはリフレッシュにもなり、またキッズパーティーを通してママ友ができたという声もあがっており、参加者同士のつながりがうまれている点も大きなメリットだ。今後も積極的に全国各地で開催されていくというキッズパーティー。各店舗で開催告知があるのでチェックしてもらいたい。
2015年10月08日スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは、8日より「スターバックス ディスカバリーズ パンプキンパイラテ」を、15日より「スターバックス ディスカバリーズ 抹茶ラテ WITH チョコレート」を発売する。○秋の到来を告げる濃厚なパンプキンパイ風味のラテ「スターバックス ディスカバリーズ パンプキンパイラテ」は、秋の到来を告げるスイーツとしてアメリカで親しまれている「パンプキンパイ」をモチーフにした新商品。コク深い味わいのエスプレッソとミルクを組み合わせたとろりとした口当たりのラテをベースに、パンプキンパイの濃厚かつ香ばしい風味を加え、秋の訪れにふさわしい味わい深いドリンクに仕上げた。ほのかなシナモンの香りのアクセントも楽しめる。パッケージは、木々の葉が色づく秋の情景をイメージした、季節感あふれるデザインとした。また、パンプキンパイのイラストを配し、中味の濃厚で豊かな味わいを表現した。200mlカップで、希望小売価格は219円(税別)。発売エリアは、全国のコンビニエンスストア。一部の店舗では、取扱いがない場合がある。○抹茶ラテにチョコレートの風味を加えた濃厚でコク深い味わい「スターバックス ディスカバリーズ 抹茶ラテ WITH チョコレート」は、"抹茶×ホワイトチョコレート"の風味がスターバックスブランドらしい新提案として好評を得た商品。今回は、秋冬シーズンに合わせた新たな中味・パッケージでリニューアル発売する。まろやかな抹茶とミルクをベースに、これまでのホワイトチョコレートに替え、ミルクチョコレートの風味を加えることで、抹茶の味わいをいっそう引き立たたせ、より濃厚で豊かなコクの味わいを実現。これからの季節にぴったりのリッチな抹茶ラテとなっているという。パッケージは、好評の抹茶とミルクの味わいをイメージを踏襲しながら、ミルクチョコレートの風味が加わったことをわかりやすく表現した。200mlカップで、希望小売価格は200円(税別)。発売エリアは、全国のコンビニエンスストア・スーパーマーケット。一部の店舗では、取扱いがない場合がある。
2015年09月06日JT(日本たばこ産業)は9月下旬、セブンスターからタール8mgの強メンソール「セブンスター・メンソール・ビート・8・ボックス」「セブンスター・メンソール・スマッシュ・8・ボックス」を全国で発売する。また、2種類の味わいを楽しめる「2 in 1 PACK」を地域・数量限定で発売する。○セブンスターから、強メンソールの2銘柄を新発売1969年発売のセブンスターは、個別銘柄として国内No.1の販売実績を誇る「セブンスター」を中心に、現在全14銘柄を有する国内屈指のメジャーブランド。「セブンスター・メンソール・ビート・8・ボックス」は、しっかりとしたメンソールの味わいが特徴で、吸い応えのあるメンソール感をスッキリとした後味とともに楽しめる。「セブンスター・メンソール・スマッシュ・8・ボックス」は、フィルター部分にカプセルを搭載し、1本で味わいの変化を楽しめる。カプセルをつぶす前は、シンプルな強メンソールを、つぶした後は、甘酸っぱく爽やかな香りが広がる仕様となっている。パッケージは、現行のセブンスターのデザインを踏襲しつつ、光沢感のある明るい色合いで統一し、ビートはメンソールの強さを、スマッシュはフレーバーのフレッシュさを表現した。20本入りで、価格は各460円(税込)。また、さまざまな味わいを楽しみたいというニーズに応え、両商品を1箱にした「2 in 1 PACK」 を宮城県・茨城県の一部販売店にて数量限定で発売する。同商品は、1箱に7本ずつ、合計14本入り仕様となっている。価格は330円(税込)。
2015年08月21日ハワイ生まれの朝食のひとつ、アサイーボウルが日本でも流行しましたね。いま、アサイーボウルに次いで人気を集めているのが「ピタヤボウル」です。アサイーボウルと同じくハワイの定番の朝食ですが、その正体とはどのようなものでしょうか。ピタヤとは、別名ドラゴンフルーツのこと。果皮が竜のうろこのように見えることから、このように呼ばれています。ピタヤボウルは、ピタヤをピューレ状にしたものにフルーツやグラノーラ、ナッツなどを添え、たっぷりのココナッツフレークをふりかけていただく冷たいスイーツ。ショッキングピンクのピューレはインパクトがありますが、その味はあっさりとしていて食べやすいです。ピタヤが注目を集めている理由は、その栄養価の高さにあります。なかでも、赤い果肉を持つレッドピタヤに含まれる「ベタシアニン」という色素は、強力な抗酸化作用を持ち、美肌への効果が期待できます。ほかにも、ビタミンや食物繊維なども豊富なので、美容食として最適です。日本でも取り扱うカフェが増えてきているので、近くにある場合は足を運んでみて。ピタヤのピューレを購入すれば、自宅でも簡単に手作りできます。ハワイのトロピカルな味覚を試してみてはいかが?
2015年08月12日ディナーやゴルフ、スキューバダイビングなど、たまには赤ちゃんを預けて、大人だけで出かけるのもいいですよね。ハワイ旅行中に赤ちゃんを預けられる、託児ルーム(託児所・ベビールーム)とベビーシッティングサービス(出張ベビーシッター)をご紹介します。託児ルームと出張ベビーシッターのメリット&デメリットハワイで子どもを預ける方法は大きく2パターンあります。1つは、託児ルーム(託児所・ベビールーム)で、ほかの子どもたちと一緒に見てもらうタイプ。もう1つは、自分たちが宿泊しているホテルの部屋に、ベビーシッターに来てもらうタイプです。●託児ルームの場合<メリット>・おもちゃや遊び道具がある・ほかの子どもと一緒に遊べる・赤ちゃんが楽しめるプログラムがある場合も<デメリット>・託児ルームのある場所まで赤ちゃんを連れて行かなければいけない・1人のスタッフが複数の赤ちゃんを見ていることが多い●出張ベビーシッターの場合<メリット>・宿泊している部屋まで来てもらえるので、移動しなくていい・お気に入りのおもちゃで遊べる・1対1なのでつきっきりで見てもらえる<デメリット>・預けている間、他人(第三者)の目がない・遊び方にバリエーションをもたせにくい上記のメリットとデメリットを見比べて、信頼できる会社のサービスを利用しましょう。おすすめの託児ルーム(託児所・ベビールーム)とベビーシッティングサービス英語が堪能な方以外は、日本語が通じるサービスを選ぶことをオススメします。万が一、子どもの体調が悪くなったり、事故にあったりした時に、意思の疎通がスムーズにできなければ大変ですよね。ワイキキで利用できて、日本語が通じる託児ルーム(託児所・ベビールーム)とベビーシッティングサービス(出張ベビーシッター)をご紹介します。 POPPINS KEIKI HAWAII(ポピンズ・ケイキ・ハワイ) シェラトン・ワイキキの4階にある託児ルーム。日本国内で20年以上の保育実績をもつポピンズコーポレーションが運営。ベビーシッターの出張サービスもあります。・対象年齢:3ヵ月~12歳・料金:1時間30ドル(3ヵ月~2歳5ヵ月) KAHALA CHILD CARE(カハラ・チャイルド・ケア) 出張ベビーシッターサービス。日本のベビーシッター養成コースや救急急護法のトレーニングを受けたシッターが担当します。・対象年齢:首がすわった4ヵ月くらいのお子様から・料金:1時間25ドル SUNRISE KIDS(サンライズキッズ) 出張ベビーシッターサービス。英語の絵本を読む、おもちゃを使って数字を覚える遊びをするなど、教育的なレッスンも可能。事前にメールで、担当シッターの写真や性格などを確認できます。・対象年齢:3ヵ月~8歳・料金:1時間60ドル預ける時に赤ちゃんが泣くのが心配な方は、おもちゃなどで赤ちゃんの気を引いておき、赤ちゃんが気づかないうちに出て行くといいですよ。万が一泣いても、ベビーシッターはプロですから赤ちゃんをあやすのが上手です。安心してお出かけしてください。帰ってくる頃にはきっと笑顔で迎えてくれますよ。(ライター:佐々木月子)
2015年08月08日ベイクルーズは8月7日~9日、ハワイをテーマにしたメニューや商品を販売するイベント「ALOHA BEACH PANCAKE シェイブアイススタンド」を同社が運営する「J.S. PANCAKE CAFE 下北沢店」(東京都世田谷区)にて開催している。同イベントでは、ハワイのかき氷「シェイブアイス」(税込500円)と、旅する八百屋「青果ミコト屋」プロデュースの「ALOHA BEACH PANCAKEスペシャル酵素ジュース」(税込450円)が登場する。また、イラストレーターnaohiga氏がデザインした「オリジナルリユースボトル」(税込1,000円)の販売も行う予定。
2015年08月07日赤ちゃんが快適に過ごせるように、荷物をあれもこれもとたくさん持って行きたいところですが、スーツケースの大きさには限りがありますよね。実際に、私がハワイに持っていって役立った持ち物をご紹介します。赤ちゃん連れのハワイ旅行で役立った持ち物(1)100円ショップで買った「ボウル」ハワイのホテルでは、シャワーが壁に固定されているタイプが多く、赤ちゃんを洗う時に困りがち。そこで役立ったのが、100円ショップで購入した、小さな取っ手がついているプラスチックのボウルです。赤ちゃんをバスタブの中で洗い、最後にボウルにくんだキレイなお湯を上がり湯としてかけました。軽いので洗面器よりも持ちやすく、薄くて手桶よりもかさばらず、本当に便利でした。さらに、このボウルはお風呂以外にも役立ってくれました。暑いハワイで、生後7ヵ月の娘は思った以上に汗をかき、1日に何枚もの着替えが必要になりました。その結果、多めに持っていったはずの着替えがまったく足りないというピンチに!本当は、旅行中に洗濯なんて面倒なことはしなくない、と思っていたんですが、仕方ありません。プラスチックボウルにお湯をはり、汗をかいた衣類を漬け置き。数枚たまったところでお湯を換え、石けんを入れて、手押し洗いをしました。ボウルがあったおかげで、洗うのもすすぐのもラクでした。そのほか、針金ハンガー&ピンチ(洗濯ばさみ)も持っていってよかったです。ガーゼや水着を干すときに役立ちました。赤ちゃん連れのハワイ旅行で役立った持ち物(2)使い捨て哺乳瓶私が利用したのは「 ステリボトル 」という商品です。プラスチックで軽いうえ、哺乳瓶が5本、ニプル(乳首)が5個、それぞれ重ねられているのでかさばりません。長時間の外出が続く旅行中に、哺乳瓶を何本も持ち歩くのは大変ですし、暑い中、使用済みの哺乳瓶を持ち続けるのも嫌ですよね。それに何より、ホテルに戻ってから洗うのが面倒…。そんなお悩みが、これで一気に解決です!赤ちゃんによってはニプル(乳首)を気に入らず飲んでくれない、ということもありえますので、旅行前に一度試しておくことをおすすめします。赤ちゃん連れのハワイ旅行で役立った持ち物(3)使い捨てスプーンハワイでは、ほとんどのレストランで、離乳食用に小さなスプーンを貸してもらえます。ただし、「小さい」といっても、うちの娘には「大きい」ということもありました。そんな時のためにいつも持ち歩いていたのが、日本のコンビニでデザートを買うともらえるプラスチックのスプーン。かさばらず、使い捨てにできて便利でした。持って行く荷物を選ぶポイント3つほかにも、泡で出るポンプタイプのベビーソープ(泡立てなくていい、洗濯にも使える)パック入りの離乳食(忙しい旅行中に開けるだけですむのはラク)大判ガーゼを筒状に縫ったアームカバー(授乳時や、赤ちゃんが汗をかいたときに背中に入れるのに便利。洗うのもラク)などが役立ちました。子育てに必要なアイテムが人によって違うように、旅行に必要なものも違います。絶対必要なもの以外に、何を持っていこうか迷ったときは、1つで2つ以上の使い道がある軽い、かさばらない時短になるというポイントのどれかに当てはまるものを持っていくといいですよ。(ライター:佐々木月子)
2015年08月07日スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは8月25日、「スターバックス ブラックコーヒー パイクプレイス ロースト」(税別200円)を全国のコンビニエンスストアで発売する。同商品は、スターバックスの店舗で提供している「パイクプレイス ロースト」の味わいをボトル缶に詰めたブラックコーヒー。カカオやいったナッツのような香ばしさとやわらかな酸味が特徴だという。8月10日からツイッター限定で、クイズに解答した人の中から8,000人に「『スターバックス ブラックコーヒー パイクプレイス ロースト』275gボトル缶4本セット」が発売前に当たるキャンペーンを実施する。詳細は、8月10日10時にオープンするキャンペーンホームページで公開予定。
2015年08月06日赤ちゃんに欠かせない、オムツやミルク、離乳食。これらは、ハワイ旅行の時も全部、日本から持っていくべき? それとも現地で買ったほうがいい? オムツを替える場所はあるの? ミルクをつくるお湯は手に入る? そんな疑問にお答えします。オムツは日本製がおすすめオムツは現地でも購入できますが、赤ちゃんによってサイズや紙質が合わないことがあるので、普段使い慣れているものを持っていくことをおすすめします。特にハワイではパンツ型の紙オムツが少ないので、パンツ型をお使いの方は日本から持っていったほうがいいでしょう。ただし、持って行くとなると、スーツケースの中でかさばって困りますよね。オムツをファスナー付きのビニール袋に入れ、空気を抜いて圧縮すると、多少ですが小さくなります。帰国の際にはオムツ分のスペースが空きますから、お土産を入れるとちょうどいいですよ。オムツ替えスペースがない!?ハワイでは、日本にあるような、オムツ替えの場所はほとんどありません。ハワイ空港でさえ、トイレの隅にある棚のような硬い場所に寝かせるだけ。赤ちゃんを固定するベルトもなければ、やわらかなマットもありません。それどころか、そんな硬い棚さえもなかなかないんです。仕方がないので、物陰に隠れてベビーカーでオムツ替えをしたり、トイレの個室で立ったまま片手抱きをして替えたりしました。オムツを入れるポーチは手にぶら下げられるものにし、日本から厚手のオムツ替えシート(マット)を持っていくと便利です。ミルク用のお湯は現地調達でOK粉ミルクも現地で購入できますが、味が違うと飲まない赤ちゃんがいるため、飲み慣れたものを持っていくことをおすすめします。レストランで「赤ちゃん用にお湯がほしい」と伝えると、たいていは無料でもらえます。ハワイの水道水はそのまま飲めるくらいキレイなので安心してください。気になる方は、沸かしたミネラルウォーターを持ち歩くといいでしょう。コンロのないホテルの部屋でも、コーヒーメーカーがあればお湯を沸かすことができます。やり方は簡単。コーヒー豆をセットせずに、使用法どおりに水を入れてスイッチオン。カップに温かいお湯が落ちてきます。離乳食は持ち込み&現地調達で離乳食も現地で購入できますが、味が違うため、嫌がって食べない赤ちゃんもいるようです。ですから最低限、必要な分を日本から持っていくと安心です。ただし、お肉や卵、お肉のエキスが入ったベビーフードは入国時に没収されますから、それらの入っていないものを選びましょう。離乳食の中~後期なら、現地のパンやフルーツ、ヨーグルト、茹でた野菜などをあげることができます。はちみつが入っていないか必ず確認し、味が濃いものは避けてください。味が少しだけ濃い程度なら、お湯にひたして塩分を減らしてあげるという方法も。長期間ハワイに行く方や、キッチンがついているコンドミニアムなどに宿泊する方は、すべて現地調達でもよいと思います。日本から持って行く場合でも、ハワイなら足りなくなったら現地調達もできる、と気楽に考えて、旅行を楽しんでくださいね。(ライター:佐々木月子)
2015年08月06日いくつになっても「優しさに包まれたくない」という人はいないでしょう。ハワイパワースポット・ジャーナリスト 千田康史さんがオススメするハワイのパワースポットのうち、近年になって再生されたマウイ島のククイプカ・ヘイアウを紹介します。○愛と浄化と癒しのヘイアウ (神殿)ククイプカ・ヘイアウは、マウイ島在住のレイオフ・ライダー氏が夢の中で啓示を受けて探し当てた聖地。彼女はスピリチュアル・ヒーラーでもあり、ミュージシャンでもあります。彼女の奏でる音楽にも影響を与えた聖地です。ハワイ語で「光への入り口」を意味する呼び名を持つこのパワースポットには、天上界と人間界をつなぐヴォルテックス (エネルギーの渦巻きのこと) があるそうです (千田さん)。この地で感じるのは穏やかで優しい、愛と浄化と癒しのエネルギー。この地を訪れると自分自身は光の存在だということに気づき、愛に満たされ、心を正すことができる場所です。※本稿で紹介したマウイ島のパワースポットについては、「癒しのパワースポット4 マウイ島・モロカイ島・ラナイ島編 (スピリチュアル・ジャーニー)」(レイア高橋、千田育 共著、アールズ出版)で詳しく紹介されています。○教えてくれたのは……Aloha ’Aina Connections 主宰千田康史 (せんだやすし) さんパワースポット・ジャーナリスト、アロハ・コネクター。雑誌、書籍などで旅行関係、スピリチュアル関係 (特にハワイのパワースポット) の執筆のほか、ハワイアンの精神性、また海外の遺跡や遺産、歴史や文化などを追求。トークイベントやリトリートツアーを通じてハワイの魅力を伝えるため、日本とハワイを行ったり来たりしています。www.facebook.com/AlohaAinaConnections本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年08月01日ハワイといえばビーチやショッピングが定番の観光メニューですが、実は心をキレイにしてくれるパワースポットの宝庫。ここではハワイ通のハワイパワースポット・ジャーナリスト 千田康史さんに、マウイ島のパワースポット、ハレアカラーについて教えてもらいました。○宇宙の大きさを体感できるハレアカラーのクレーター千田さんが「ここなくしてハワイのパワースポットを語ることはできない」と語るのが、マウイ島にある (世界最大の休火山と言われていた) ハレアカラーです。ハワイ諸島は諸外国からの移民を受け入れてきたという歴史があるため、多種多様な民族意識、価値観を受け入れてきました。ハワイに住む人たちは「こうじゃなくちゃいけない」という意識はなく、「なんでもあり」という、いい意味でのゆるさ、受容性の高さが特筆すべき点です。マウイ島は、エネルギー的には女性性のエネルギー (受容性、柔軟性、美しさ、愛情など) の強い場所であり、スピリチュアル的には「過去と未来をバランスよくつなげる時空の壁が薄い不思議な島」であり、時空の壁を超えてテレポートできるとのこと (千田さん)。このような大自然のエネルギーが人の心をやさしく癒やしてくれるのがマウイ島なんだそうです。ハレアカラーの海抜は3,055mなのですが、隆起しはじめる海底部分からの高さは約9,000mにもなります。クレーターの直径は約11.25km。深さは約900mもあり、クレーターの中には11の噴火丘があります。神秘的な景観を有するため映画「2001年宇宙の旅」のロケ地としても使われました。山頂は単に「宇宙に近い」というからという理由で宇宙を体感できるというわけではありません。深いクレーターが大地の波動に強くつながっているため「時空を超えて宇宙の彼方につながることができると同時に、地中深くグラウンディングができるというバランスの取れた場所」(千田さん) だからだそうです。ハレアカラーとは「House of the Sun=Hale a ka la=太陽の家」という意味です。ですのでこの地でのアクティビティは、その聖なるパワフルなご来光を眺めること、心を静め清めるサンセットを眺めるのがいいでしょう。難度は高いのですが、満月の夜にクレーターの中をトレッキングすることもオススメだそうです。「エネルギーの強いその場所での瞑想も素晴らしい体験となるはずです」(千田さん)。※本稿で紹介したマウイ島のパワースポットについては、「癒しのパワースポット4 マウイ島・モロカイ島・ラナイ島編 (スピリチュアル・ジャーニー)」(レイア高橋、千田育 共著、アールズ出版)で詳しく紹介されています。○教えてくれたのは……Aloha ’Aina Connections 主宰千田康史 (せんだやすし) さんパワースポット・ジャーナリスト、アロハ・コネクター。雑誌、書籍などで旅行関係、スピリチュアル関係 (特にハワイのパワースポット) の執筆のほか、ハワイアンの精神性、また海外の遺跡や遺産、歴史や文化などを追求。トークイベントやリトリートツアーを通じてハワイの魅力を伝えるため、日本とハワイを行ったり来たりしています。www.facebook.com/AlohaAinaConnections本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年07月24日スターバックス コーヒー ジャパンが7月29日、デザインプロジェクト「フラグメント デザイン(Fragment Design)」とデザインプロダクション「モーデザイン(mo’design)」とのコラボレーションアイテムを発売する。フラグメント デザインは、スターバックス コーヒー 表参道B-SIDE店のリニューアルオープンを始め、店内ライブやグッズデザインなど、これまでにスターバックスと様々なコラボレーションを行ってきた音楽プロデューサーでデザイナーの藤原ヒロシが主宰するデザインプロジェクト。今回のコラボレーションでは、八角形の形をしたオリジナルマグカップ「オクタゴナルマグ」(1,900円)を製作した。カラーはブラックとホワイトの2色展開。ツヤのある表面には、表、裏それぞれにフラグメント デザインとスターバックスのロゴがさりげなくあしらわれている。また、アートディレクターの溝口基樹が主宰するデザインプロダクション「モーデザイン」と共同で、スターバックスでは定番のハンディーステンレスボトル(4,900円)と、ミニスターバックスカードも製作。どちらもカモフラージュ柄を採用し、スタイリッシュなデザインに仕上げられた。取り扱いは、一部店舗を除く全国のスターバックス店舗、及び公式オンラインストアにて行われる。
2015年07月22日ハワイでのお楽しみといえば、もちろんショッピングモールでのお買い物! だけど、円安の昨今、なんだか割高に感じられてしまい、財布のヒモもそう簡単には緩まない…。そんな中、ハワイのリピーターを始め、旅の上級者がよく利用しているのが現地のスーパーマーケットです。スーパーマーケットでは日用品はもちろん、雑貨やコスメ、グルメみやげまでがプチプラで手に入り、安くていいモノがざっくざく! また営業時間も長く使い勝手もいいと、ショッピングスポットとして大人気なのです。そんなスーパーマーケットですが、残念ながらワイキキには大規模な店舗はなく(クヒオ通りの「フードパントリー」のみ)、どこに行くにもレンタカーがないと不便なのが実情。でも、諦めるのはまだ早いです! ビーチで有名なカイルアの街には、2015年3月にオープンしたターゲットを始め、徒歩圏内にスーパーが集中。カイルアまでバスやツアーでアクセスすれば、誰でも簡単にスーパーマーケット巡りが楽しめます。オーガニック系で大人気の「ホールフーズ」や、メイド・イン・ハワイの「フードランド」などでは、ハワイらしいおみやげがきっと見つかるはず!そこで、今回はカイルアにあるスーパーマーケットをご紹介します。最初に訪れたい! オーガニック&ナチュラル系の代表格「ホールフーズ」「ホールフーズ=素材そのまま」の意味通り、産地にこだわり、カラダに優しいものばかり集めたスーパーマーケット。1980年にアメリカのテキサス州で誕生して以来、アメリカ国内に400店舗以上を展開。アメリカ人の間にヘルシー&グルメブームをすっかり定着させました。現在オアフ島には、カハラモールとこちらのカイルアの2店舗がありますが、売り場面積が広く、カフェ&デリスペースが充実したこちらのカイルア店がとくにおすすめです。 生鮮食品だけでなく、お菓子やコーヒー、コスメ用品にいたるまで、ハワイ産の商品には表示があってわかりやすく、おみやげ選びにも迷うことなし。また、エコバッグの種類もとても豊富で、こちらもプレゼントに大人気。例えば、ホールフーズで見つけたおみやげをエコバッグに入れて渡したら、スーパーで買ったプチプラ商品もこだわりのおみやげに大変身! ホールフーズはデリコーナーのサラダバーも充実しており、ハワイでの外食でちょっと疲れ気味のときに、ヘルシーな食事を楽しめます。 ホールフーズ・マーケット住所:629 Kailua Rd. Kailua電話:263-6800営業時間:7:00~22:00ワクワクがいっぱい! 大型スーパー「ターゲット」でおみやげ狙いうち2015年3月にオープンしたばかりのターゲット・カイルア店。これまでオアフ島にはソルトレイクとカポレイに店舗がありましたが、どちらも観光客には不便な場所だったため、カイルアにオープンしたのはグッドニュース! 大型店ならではの品揃えと低価格も魅力ですが、人気アパレルブランドとのコラボ商品や、メイド・イン・ハワイやローカルベンダー商品を積極的に取り扱うなど、安いだけじゃないこだわりが随所に感じられて、とても好感が持てます。エントランスに入ってすぐのところには、ONE SPOTという$1均一コーナーもあり! まずは掘り出し物探しに覗いてみましょう! ターゲット住所:345 Hahani St. Kailua電話:489-9319営業時間:8:00~22:00(日曜~21:00)徒歩圏内で行ける所がたくさん! カイルアはスーパーマーケット巡りの聖地ホールフーズやターゲット以外にも、カイルアにはスーパーマーケットがたくさん! ハワイ州最大手チェーン「フードランド」や、マウイ島生まれのベジタリアンスーパー「ダウントゥアース」、おなじみのドラッグストア「ロングス・ドラッグス」、さらにプライベートブランドも充実した「セーフウェイ」に、こちらもハワイ生まれの庶民派スーパー「タイムススーパーマーケット」まで、ハワイの主要スーパーのほとんどが集結していて、ハシゴするにはとても便利です! マストバイアイテムは「ハワイ スーパーマーケットマル得完全ガイド」をチェック!今回は、カイルアのスーパーマーケットについて簡単にご紹介しましたが、カイルアまでのアクセスや店舗の地図、さらにはおみやげに本当におすすめの商品が知りたいという方は、地球の歩き方MOOK「ハワイ スーパーマーケットマル得完全ガイド」が便利です。 各スーパーで見つけてきた「安くていいモノBEST312」を発表しているほか、こちらで紹介したホールフーズやターゲットなど、人気のスーパーの徹底攻略法も掲載されています。これからハワイに行く予定がある方は、ぜひ参考にしてみてください。 ちなみに、『地球の歩き方MOOK』シリーズは、人気エリアの最新情報を雑誌スタイルでお届けするビジュアルガイドブック。2015年7月9日配本の『地球の歩き方MOOK ハワイスーパーマーケットマル得完全ガイド』は、オアフ島の主要スーパー130店舗のデータを掲載。さらには、みんな大好きABCマートやファーマーズマーケットの情報も充実しています。ハワイでのショッピングがより楽しくなりますよ! 『地球の歩き方MOOK ハワイスーパーマーケットマル得完全ガイド』
2015年07月17日東京都渋谷区の渋谷ヒカリエ9Fヒカリエホールで7月18日、19日、ハワイを体感できる「ハワイエキスポ2015」が開催される。○『妖怪ウォッチ』のブースも登場同イベントは「観て:視覚」「触って:触覚」「聴いて:聴覚」「薫る:嗅覚」「味わう:味覚」の五感でハワイを体感できることをコンセプトに、ハワイの魅力が満喫できる。ハワイに関連する様々なブースが並ぶほか、メイン会場(ハワイプラザ)のステージには18日にハワイ州観光局ビューティー親善大使の道端ジェシカさん、19日にロマンス親善大使の吉川ひなのさんが登場する。また、ハワイ州観光局キッズ親善大使に就任したジバニャンとその仲間の妖怪たちによる「妖怪ウォッチステージ」や、妖怪ウォッチハワイのパンフレットの配布、7月に完成した妖怪ウォッチハワイのアニメ映像を紹介する「妖怪ウォッチ×ハワイ州観光局ブース」も展開する。さらに、ハワイからのエンターテイナーによるハワイアンショー、ミスハワイ2014のトークショーやフラなども行われる。サブ会場(ハワイサロン)でも、ハワイの歴史や文化を学ぶアロハプログラムのレクチャー、ハワイ・エキスパートによるパネルディスカッションやトークショーが行われるほか、ウクレレ、フラなどの体験レッスンも実施される。開催時間は18日が10時から20時、19日は10時から17時となる。
2015年07月15日ローソンは7月14日~8月3日、ハワイ州観光局後援の「ハワイフェア」を全国の「ローソン」店舗(「ローソンストア100」除く)にて開催する。同フェアでは、ハワイのローカルフードをモチーフにした弁当やサラダ4商品、同社オリジナル商品をハワイ風にアレンジしたフライドフーズやスイーツ5商品、「ローソン」限定発売の菓子や飲料などメーカー商品9種類の計18商品が登場する。同社オリジナル商品からは、「からあげクン ハワイアンバーベキュー味」(216円)や「MACHI cafe ハワイコナ グリーンウェル農園」(300円)、「パイナップルのアマンドパイ」(150円)、「花香るフルーツポンチ(ハイビスカス)」(295円)、「コーヒーのふわふわロール ハワイコナコーヒー」(135円)を販売する。ハワイのローカルフードをモチーフにした商品には、「アボカドサラダのロコモコ丼」(590円)のほか、「モチコチキンのサラダ」(399円)、「エッグベネディクト」(320円)、「アサイーボウル」(395円)が登場。「ローソン」限定発売の商品からは、「グリコ アイスの実 トロピカルフルーツ」(162円)や、「ALOHA TABLE ココナッツラテ」(198円)、「ALOHA TABLE マカダミアナッツラテ」(198円)、「伊藤園 ハワイアンフルーツティー」(151円)などが登場する。なお同期間中は、「クイズに答えて、ハワイ旅を当てよう! キャンペーン」も開催。同キャンペーンは、出題されたクイズに答えてキャンペーンサイトもしくはハガキから応募すると、景品が当たる懸賞企画となっている。景品は、A賞が「ハワイアン航空のハワイ往復航空券」(5組10名)、B賞が「JCBギフトカード5万円分」(5名)、C賞が「『南の島の贈り物ハワイのおみやげギフトカタログ』&オリジナルバッグ」(5名)、D賞が「ECサイト『マハロモール』お買い物クーポン1万円分」(30名)。※価格は税込
2015年07月14日ANAは7月1日より、ANA機内販売限定の「スターバックス ヴィア アイスコーヒー&S/S アデリータンブラー 2015」を販売している。同商品はアイスコーヒー用の「スターバックス ヴィア アイスコーヒー」3本と保冷保温に優れたステンレスタンブラー、国内のスターバックスで使えるドリンククーポン1枚がセットになったもの。340mlのタンブラーは涼しげなミンとグリーンを採用し、飛行機やヤシの木など夏旅気分を盛り上げてくれるデザインを施している。価格は、国内線では税込5,000円(ANAカード払いなら税込4,500円)、国際線では4,600円(ANAカード払いなら4,140円)となる。購入はひとり1本限定で、販売期間であっても機内搭載在庫がなくなった場合は販売できないこともある。なお現在、ANAは夏季限定(8月31日まで)で、プレミアムクラスではスターバックス ヴィア アイスコーヒーを、普通席ではANA オリジナル アイスコーヒーを提供している。
2015年07月03日旅先での休憩に利用しやすいスターバックス。店内には、ご当地デザインの限定グッズが販売されていることも多いので、お土産としてチェックする人も多いのでは?なかでも期間限定グッズや珍しいデザインの限定品を見つけたらラッキー!帰国後自慢できるお土産になること間違いなし!月餅とオリジナルマグカップセット in マレーシア・ペナン中秋節の贈り物として毎年8月ごろから期間限定販売されるオリジナルセット。毎年デザインが変わり、すぐに品切れになる人気グッズ!記事を読む>黄金に輝くタンブラー in ブルネイ黄金に輝くシックなデザインのタンブラーは、さすがブルネイと言いたくなるレアな限定品。記事を読む>民族衣装を来たスタバベアー in タイベアーとバリスタとをかけて「ベアリスタ」という名前がついているスタバベアー。セットで買いたくなってしまうかわいさ!記事を読む>ソンクランコレクション in タイ毎年4月の「水掛け祭り」こと、タイ正月ソンクラーンに期間限定販売されるレア度の高いソンクラーンコレクション!記事を読む>
2015年06月25日UniValue Creations LLCは23日、東京日本橋で、7月18日に「ハワイ移住・不動産セミナー」を開催すると発表した。○活況を迎えるハワイへの移住・不動産所有をサポート現在ハワイの不動産は活況となっており、ハワイ・オアフ島では、アメリカ経済回復に伴い多くのエリアでコンドミニアムや商業施設の開発が進んでいる。これは、バブル期以来の開発ラッシュであり、まさにこれからオアフ島が変化するタイミングとなっている。一方、日本人にとって、ハワイは過去から現在までを含め憧れの場所。ハワイに別荘を持つ夢やビジネスをしたいというニーズは途絶えることがない。また、以前は、ほとんどの人がリタイヤ前後にハワイ移住を考えていたというが、近年では、30代40代層の起業による移住者や別荘購入者も増加しているという。更に日本の先行き不安も、そうした需要の増加に拍車をかけている。このような背景から、同社はハワイの現地から新鮮な生の情報を直接日本人へ届ける機会を創るため、セミナーを開催するとしている。同セミナーの対象は、「いつかハワイに移住したい」と考えている人だけでなく、「ハワイに不動産・別荘を所有、または売却を検討」「ハワイでビジネスをしたい」といった人も歓迎している。また、無料で個別に相談をすることもできる。日時は7月18日10時~17時で、会場はベルサール東京日本橋。参加費は3,000円(税込)、定員は130名となっている。
2015年06月24日いつ行っても新しい発見がある、ハワイ。とくに最近のオアフ島のグルメは、とにかくハイレベル! 今回は、そんなハワイでいま絶対に食べるべきグルメをランキング形式でご紹介。ハワイ情報に精通している『地球の歩き方MOOKホノルルの歩き方』の編集部が選んだ「ハワイグルメアワード2015」(2014年6月発表)から、ベスト3をお届けするので、味もお店の雰囲気もお墨付きですよ! ■第1位:サイドストリートイン・オン・ダ・ストリップのポークチョップ($23)第1位に輝いたのは、地元でも数々のグルメ賞に輝いている名店のポークチョップ!こちらのポークチョップは、シンプルな味つけながら、サクサクの食感とジューシーなお肉のギャップが◎。気取らないスポーツバーのような店内は、ロコでいつも満席状態のため、行く際は曜日を問わず必ず予約をおすすめします! サイドストリートイン・オン・ダ・ストリップ.住所:614 Kapahulu Ave.電話:739-3939営業時間:15:00~23:30(土・日曜13:00~)■第2位:フキラウカフェのフキラウバーガー($6.95)オアフ島北東部、ライエという住宅街にひっそりとたたずむダイナー。こちらのお店の名物は、全米ベスト50バーガーにも選ばれた「フキラウバーガー」。バンズからはみ出るパテとテリヤキ、2種類のビーフがとにかく美味! ワイキキでは考えられないほど値段もリーズナブルで、絶対満足の一品です。ワイキキから1時間ほどかかりますが、わざわざ行く価値大ですよ!かわいらしい外観と、家族経営のアットホームな雰囲気にほっこりすること間違いなし。ただし、営業時間が14:00まで(土曜は11:30まで)と短いので、注意が必要。さらにフキラウバーガーは平日限定のメニューとなっていますので、出発前に必ず曜日と到着予想時間の確認を! フキラウカフェ住所:55-662 Wahinepee St. Laie電話:293-8616営業時間:6:00~14:00(土7:00~11:30)休:月・日■ 第3位:アサヒグリルのオックステールスープ($13.95)牛テールをじっくりコトコト煮込んだオックステールスープはハワイアンロコの定番メニュー。スープはコクがありながらも、あっさりとしたあと味は一度食べたら忘れられない深い味わいで、ご飯との相性抜群! 生姜と醤油をつけて食べるのがツウの食べ方とか!オックステールスープの名店「カピオラニ・コーヒーショップ」の姉妹店。パールシティにある同店とは違い、アラモアナにあるため、観光客も買い物ついでに気軽に食べに行くことができるのでおすすめ。ロコモコやキムチフライドライスも人気メニューとなっています。アサヒグリル(2号店)住所:815 Keeaumoku St.電話:744-9067営業時間:6:30~23:00(金・土~24:00)■最新のホノルル事情を知るには…? 今回は『ホノルルの歩き方 2015』で発表された「グルメアワード10」のうち、1位~3位までをご紹介しましたが、それ以下のお店も知りたい! という方は、ぜひ最新版の『地球の歩き方MOOK ホノルルの歩き方 2016』をチェックしてみてくださいね。オアフ島の人気エリア10や最新トピックスが充実したハワイガイドの決定版なので、ハワイ初心者もハワイ通にもおすすめです。サイズも通常版に加えて、ハンディ版があるので、女子にとっては持ち運びもラクちんで便利です。さあ、夏休みはもうすぐ目の前。有休を上手に活用して、ハワイのグルメでたっぷりリフレッシュしましょう。・ 『地球の歩き方MOOK ホノルルの歩き方 2016』
2015年06月19日赤ちゃんと一緒に行く海外旅行先として人気が高いハワイ。でも、旅先で病気をしたり、飛行機でぐずったりしたらどうしようと心配ごともたくさん。赤ちゃんを連れて行くには、どれくらいの時期からがいいのでしょうか。赤ちゃんが国際線に乗れるのはいつから? 多くの航空会社では、搭乗可能年齢を「生後8日後から」と定めています。ですが、飛行機は急激な気圧の変化がありますし、機内の乾燥や寒さも心配です。里帰りなどで早くから赤ちゃんを飛行機に乗せなくてはいけない場合を除き、ある程度大きくなってから乗せたほうが、赤ちゃんもママも快適ですよね。赤ちゃんとママ、パパ、みんなの快適な時期を見定めて早いご家庭では「首が据わったらOK」と考えて海外旅行に出かけているそうです。筆者のまわりで一番早かったのは「生後5ヵ月の時。母親からの免疫が切れる前がいいと思って。寝返り前だったので、寝返りを打ってベッドから落ちる心配がなくてよかった」というママでした。生後6~7ヵ月に行ったというママたちは「離乳食が1回食のうちがラク」「ベビーカーに乗せやすいので、お座りができたら」「ハイハイをすると動きたがるから、その前に」と考えたそうです。「子どもが歩き回ると大変だから、歩き出す前に」「水遊びを楽しめる月齢になってからがいい」と8ヵ月~1歳頃に行くママもいます。また、「あまり小さな子だと日焼けや病気に対する抵抗力が心配だから、1歳を過ぎてからが安心」「予防接種がひと通り終わってから」という意見もありました。ママによって考え方はいろいろですね。そのほか、休みが取れる時期に、たまたま赤ちゃんの月齢が○ヵ月だった、という事情もあるようです。で、結局、子連れでハワイに行くのはいつがいいの?筆者の周りでは生後7ヵ月以降にハワイデビューというご家庭が多く、筆者自身も子どもが7ヵ月半の時に行きました。離乳食が1回食の時期だったことは確かにラクでした。フリーズドライや瓶詰めの離乳食を持っていったので、2回食や3回食より荷物が少なくてすんだことがよかったです。寝返りやハイハイはしていましたが、ホテルでベビーベッドを借りることができたので問題ありませんでした。ハワイは何歳になってからでも楽しめますから、デビューを急ぐ必要はありません。ただし、飛行機のバシネット(座席に取り付ける乳児用ベッド)は体重10~11kg以下の乳児が対象のことが多いので、早くハワイに行きたい方はお子さんが10~11kgになる前に行くといいですよ。
2015年06月13日海外のスターバックスに行ったらご当地グッズやそこで販売している商品をチェックしたくなりますよね。今では3店舗できたブルネイのスターバックス。現在ブルネイで販売しているボトルやカップをご紹介したいと思います。ブルネイの名前が入ったご当地ボトル&マグカップまずはやっぱりご当地タンブラーとマグカップ!一時は販売休止になっていたのか、販売してない時期もありましたが、現在ではオープン当時から販売しているゴールドのタイプと、その他2種類のタンブラーとマグカップが販売しています。ブルネイは黄色がロイヤルカラーなので黄色を基調にしたデザインになっています。ステンレスタンブラー(金):65ブルネイドル(約5,980円)ステンレスタンブラー(黒):58ブルネイドル(約5,336円)マグカップ(右):18ブルネイドル(約1,656円)タンブラー(左):22ブルネイドル(約2,024円)明るく可愛いデザインのグッズも!それ以外のデザインも明るい柄が多く、カラフルでかわいいです。お気に入りのご当地グッズ、ぜひ探してみてくださいね!≪店舗一覧≫MabohaiAddress:Unit 111, 1st Floor,Mabohai Shopping ComplexSPG. 99, Jalan Kebangsaan Lama (MABOHAI)Bandar Seri Begawan BA1111,Negara Brunei Darussalam.Tel: +673 2222322Beribi Drive ThroughAddress:Unit 1,2 & 3, Ground Floor,EDR No. BD 27921,Lot No. 29976, Kampung Beribi,Mukim Gadong, Brunei Muara District, BE1118,Negara Brunei Darussalam.Tel: +673 2428936Jalan TutongAddress:Unit No. 1&2, Block A, EDR No.BD 50277,Lot No.58662, Kampung Tanjong Bunut,Mukim Kilanas, Brunei Muara District, 58662,Negara Brunei Darussalam.Tel: +673 267 1177上記の日本円表記は、2015年6月10日の為替レートに準じます。こちらも合わせてCheck!東南アジア各国のスターバックス
2015年06月10日『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が12月に公開されるのを記念して、青森県田舎館村に『スター・ウォーズ』の巨大田んぼアートが制作されることになり、デザインビジュアルが公開になった。その他の画像田舎館村の巨大田んぼアートは規模、クオリティの高さから多くの人に愛されているが、今回は横154メートル、縦69メートルの巨大アートを制作。デザインにはC-3POとR2-D2にくわえて、新キャラクターのBB-8が登場。ルーカス・フィルムの監修の下、阪神甲子園球場とほぼ同スケールの面積で『スター・ウォーズ』の世界が展開される。今月から色の異なる7種類の稲を使用して田植えを行い、8月頃に見ごろを迎える予定。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、1977年(日本公開は1978年)以降、世界中の映画ファンを熱狂させてきた『スター・ウォーズ』サーガの最新作。その詳細はいまだに明らかになっていないが、J.J.エイブラムスが監督を務め、遠い昔の遥か銀河系の彼方を舞台に、壮大なドラマが描かれる。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』12月18日(金) 全国ロードショー
2015年06月04日スターバックス コーヒー ジャパンが6月3日に発売した新フラペチーノ「チョコレート クランチ フラペチーノ」(価格はTall590円、Grande630円、Venti670円・税別)。チョコレート尽くしの内容で、ネット上では実は発売前から話題となっていた。○こだわりのチョコレートソース7月14日までの夏季限定販売となる同商品は、コーヒーべースのフラペチーノにチョコレートソース、チョコレート風味のビスコッティ、ローストアーモンドをミックス。コーヒーホイップクリームとチョコレートソース、カカオニブ(砕いたカカオ豆)をトッピングしている。実際にいただいてみると、なに、このザクザク食感! ビスコッティとローストアーモンドの食感がしっかりと感じられ、飲んでいてすごく楽しい。そして、冒頭にも書いたように、チョコ! チョコ!! チョコ!!! といったチョコ尽くしの内容ではあるが、「濃い!! 」という印象は全くない。冷たいフラペチーノなのにカカオの香りが立っていて、不思議と飲んだ後のくどさがないのだ。これは、商品開発時の苦労は相当なのでは……。同商品の開発担当であるスターバックス コーヒー ジャパンのビバレッジ担当・中島史絵さんによると、チョコレートソースが非常に特徴的なのだとか。「コーヒーベースのフラペチーノには、『イタリアンロースト』と『エスプレッソロースト』のコーヒーが原料として使われていて、これらとの相性を考え、ドミニカ産カカオマス(カカオ豆をペースト状にしたものでチョコレートの原料)を使ったチョコレートソースを開発しました。華やかな香りのカカオマスなので、冷たいフラペチーノでもほのかな香りを感じられると思います」。フラペチーノにこのチョコレートソースを混ぜ込んでいるのだが、混ざりきってしまうのではなく、チョコレートソースの部分がしっかりと残っているのも面白い。「完全にチョコレートソースがドリンクに溶け込んでしまうのではなく、あえて、混ざりきらない状態に仕上げています。コーヒー風味の部分、チョコレートソースの部分……と分かれていることで味や舌触りにコントラストが出て、これだけチョコレートを使っているにもかかわらず濃厚過ぎない味わいになっています」。そしてこのチョコレートソース、チョコレートを溶かしたような質感を目指すため、水分を含ませずになめらかな舌触りに仕上げたものなのだとか。「濃度を出すことで、ベースの部分に溶けないソースとなっています。冷えても固まらないような組み立てにしているのもポイントですね」。最近では、夏向けのチョコレート菓子も多く販売されているが、この時期に発売するチョコレート味のフラペチーノとして気を使ったポイントはどのあたりなのだろうか。「夏だからといって、あっさりさを追求しすぎてしまうと、チョコレートらしさが出ない。かといって、濃厚すぎると飲んでいてつらいですよね。そのさじ加減は重要でした。香りのよいカカオマスやカカオニブを使ってチョコレート感を出しつつ、チョコレートソースは軽やかさが出るように注意しました」。スターバックスのフラペチーノといえば、見ていてうきうきするような楽しさが感じられるものばかりだ。今回の商品も、上品なカカオの香りに包まれつつ、様々な食感で飽きさせない楽しさがある。ネット上を見ていても、「飲むチョコ! 」「絶対飲む!! 」とテンション高めなコメントが発売前から目立っていた。スターバックスならではの夏のチョコレート。飲んでみる価値アリだ。(撮影: 福田栄美子)
2015年06月03日ANAは6月1日より、国内線プレミアムクラスにて夏季限定でスターバックスのアイスコーヒーを提供するほか、「Premium GOZEN」提供路線の拡大、また、「Premium GOZEN」「Premium SABO」を新たなコラボレーションパートナーへ変更して提供する。6月1日~8月31日の夏季限定で、アイスコーヒーが無料メニューのラインナップに加わる。プレミアムクラスではスターバックス ヴィア アイスコーヒーを、普通席ではANA オリジナルアイスコーヒーを提供する。また、6月1日~8月31日の夕食時間帯(17:00以降出発便)において、「Premium GOZEN」のコラボレーションパートナーとのメニューを変更する。羽田発は「日本料理 よし邑」、伊丹発は「日本料理 千里山 柏屋」、千歳発は「日本料理 潤花」、福岡発は「日本料理 洗心」 となり、それぞれ素材を活かした各地の日本料理店とのコラボレーションメニューを提供する。加えて、13:01~16:59の出発便で提供している「Premium SABO」では、6月1日~8月31日は鎧塚俊彦氏「Toshi Yoroizuka」監修のバウムクーヘンやサブレが楽しめる。なお、一部の飛行時間が短い便では、「Premium Gozen」「Premium SABO」に替えて茶菓のサービスとなる。ANAは2014年12月より開始した、「Premium GOZEN」にて提供している温かい食事の提供路線を現在、羽田=千歳・伊丹・福岡線の3路線にて提供している。6月1日からは3路線に加えて、4空港を結ぶ路線(6路線)に拡大し、7月1日からは4空港と那覇空港を結ぶ路線(10路線)にも展開する予定となっている。※メニュー画像は一例で、メニュー内容は搭乗の時期によって異なる
2015年06月01日スターバックスから5月13日に発売された「スターバックス フローズンドリンクメーカー」の売れ行きが好調で、商品のユニークさから話題になっている。同商品はシャリシャリした食感のフローズンドリンクを作ることができるオリジナルのキッチンウェアで、日本限定販売。「自宅でもスターバックスのフローズンドリンクを楽しめる」というこの商品、詳しく内容や使い方を見ていこう。同商品はシンプルな2層構造になっており、内側容器のインナーコアと透明のアウタースリーブから構成。使用方法としては、インナーコアを冷凍庫で8時間~18時間凍らせ、アウタースリーブにセット。フローズンラテなら、材料は同社のスティックタイプのコーヒー「スターバックス ヴィア フレーバーコーヒー」とミルクだけでOK。ミルク180mlを注ぎ、「スターバックス ヴィア フレーバーコーヒー」1本を入れ、かき混ぜて溶かす。少し置くと周囲が凍ってくるので、付属のスプーンで凍った部分をこそぎ落としながらかき混ぜ、また少し置いて……を繰り返す。すると数分で、フローズンラテが完成! 「特別なテクニックは不要で、ご自宅でも簡単にフローズンドリンクがお楽しみいただけます」(同社広報担当者)とのこと。○本当に誰でも簡単に作れる…のか??そこで早速、新人編集Fがチャレンジ。自宅でフローズンラテを作ってみた。用意した「スターバックス ヴィア フレーバーコーヒー」はキャラメルフレーバー。前もって「スターバックス フローズンドリンクメーカー」のインナーコアにミルクと「スターバックス ヴィア フレーバーコーヒー」を入れ、混ぜ混ぜ。2分ほど置くと……「おぉ! 少しずつ凍ってきた!! 」。その後は教えていただいたとおり、凍った部分をそぎ落として混ぜる……を何度かしているうちに、ほらっ、この通り! フローズンラテの完成です!!フローズンラテをスプーンですくって食べてみると、思ったよりなめらかな舌触り。おいしい!! インナーコアでかき混ぜる時間を長くしたり短くしたりすることで、仕上がりを自分好みに調整できるのもうれしい。ちなみに、使用環境にもよるが、インナーコアを規定時間凍らせておけば、2杯~3杯はそのまま作り続けることができるとのことだった。「2人分つくるなら2個買わないといけない」といった必要もなさそうだ。今回はフローズンラテを作ってみたが、コーヒードリンク以外への応用も可能。果汁100%のジュースを入れればヘルシーなシャーベットができるし、ヨーグルトや紅茶を使ったフローズンメニューへのアレンジも可能だ。スターバックスのオフィシャルサイトでアレンジレシピも紹介されているので、いろんなメニューを試してみてほしい。この夏は、スターバックス店舗だけではなく、自宅でもスターバックスのフローズンドリンクを楽しんでみては?(撮影: 福田栄美子)
2015年05月21日スターバックス コーヒージャパンは20日、スターバックスの店舗で利用できるプリペイドカード機能を搭載したiPhone 6向けケース「STARBUCKS TOUCH The Cup」を発売した。本体価格は税抜き3,000円で、別途1,000円以上のカード入金が必要となる。「STARBUCKS TOUCH The Cup」は、スターバックスの店舗で利用できるプリペイドカード「スターバックス カード」機能を搭載したiPhone 6向けケース。非接触型のICチップを内蔵しており、本体をICカードリーダーにかざすことで、決済やチャージが行える。デザインは、テイクアウト用のペーパーカップをモチーフにしており、表面にはラバーコーティングを施している。一部を除く全国のスターバックス店舗で取扱う。チャージは1,000円から1円単位で行える。iPhone 6 Plusには対応していない。
2015年05月20日スターバックス コーヒー ジャパンは5月21日、「ストロベリー クリーム フラペチーノ」を「スターバックス」店舗にて発売する。価格はTall550円、Grande590円、Venti630円。販売期間は8月31日までの予定。同商品は、甘酸っぱいストロベリーソースを使ったフラペチーノ。そのルーツは、英国スターバックスのバリスタが、英国・ウインブルドンのテニス観戦の名物として知られる「ストロベリー & クリーム」(ストロベリーにクリームをかけたもの)に着想して開発した2003年にさかのぼるという。日本でも多くのファンに愛されてきたとのことだが、今回発売の商品はストロベリーソースを増量。フルーティーな風味を一層味わえるようにリニューアルしている。ストロベリーソースはミルクベースのフラペチーノにマーブル状に混ぜ込み、ストロベリーのジューシーさが楽しめる。また、赤と白のコントラストで見た目にも華やかな仕上がりになっているという。4月15日発売の「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ」が予想を上回る人気で、完売した店舗から順次「ストロベリー クリーム フラペチーノ」を販売。5月21日からは全国の「スターバックス」店舗にて販売する。
2015年05月19日