江崎グリコは12月4日より、「パピコ 濃密仕立て レーズン&バター」(オープン価格)を発売しました。同商品は、バターの風味とレーズンの食感が一緒に楽しめる冬季限定のフレーバー。「パピコ」独自のなめらかな食感をそのままに、乳成分を多く配合したアイスミルク規格で、濃厚な味わいに仕上げました。レーズン果肉は糖蜜漬けにしており、食感も楽しめるようになっています。気になる方はぜひコンビニやスーパーでチェックしてみてくださいね!■商品概要商品名:パピコ 濃密仕立て レーズン&バター内容量:160ml(80ml×2本)価格:オープン価格(フォルサ)
2023年12月04日那須発のスイーツ「バターのいとこ」から、新フレーバー「宇治金時」味が登場。2023年12月1日(金)から、各店舗にて数量限定で販売される。バターのいとこに新フレーバー「宇治金時」「バターのいとこ」は、バターが香るしっとりしたワッフル生地に、ミルク感たっぷりのジャムをサンドした、“ふわっ、シャリッ、とろっ”の3つの食感が楽しめる那須の新銘菓だ。そんな新感覚スイーツに、新たに「宇治金時」味が仲間入りする。自家製つぶあん×京都・宇治抹茶使用新フレーバー「宇治金時」味では、ワッフル生地とバタークリームの両方に京都「丸久小山園」の宇治抹茶をふんだんに使用。中には、スキムミルクでほのかなコクをプラスした“自家製つぶあん”を合わせている。素材にこだわり抜いた抹茶の上品な香りと、つぶあんの優しい甘さが口にひろがり、贅沢な味わいを堪能できるスイーツに仕上げた。詳細バターのいとこ 宇治金時 3枚入 972円発売日:2023年12月1日(金)取扱店舗:バターのいとこ各店舗 (数量限定)
2023年12月02日鳥の中には飼い主の言葉を覚えたり、マネをしたりするのが上手な鳥がいます。ペットの鳥と言葉でコミュニケーションがとれたら楽しいですよね。インコの前でコーヒーを作っていると?オカメインコのニールくんの飼い主さんが投稿した動画に注目が集まりました。ニールくんは、飼い主さんがコーヒーを入れる時に毎回とても興奮するのだそう。その理由はニールくんがコーヒーを飲みたいからではありません。実際に飼い主さんがニールくんの前でコーヒーを作っている様子がこちらです!飼い主さんがコーヒーをかき混ぜると、きれいな声でさえずるニールくん。カップとスプーンが当たる音に合わせて、ニールくんはハーモニーを奏でているのです。この動画は30万回以上再生され、ニールくんの愛らしさに癒される人が続出しました。・ハモっているね。・めちゃくちゃかわいいインコ。・動物は人生をより楽しくしてくれるよね。コーヒーを作る音に合わせてさえずっているニールくんはとても楽しそう。カップとスプーンがぶつかるカチカチという音が、きっと好きなのでしょう。こんなに楽しい『ハモり』が聞けるなら、毎日のコーヒータイムが待ち遠しくなりそうですね![文・構成/grape編集部]
2023年11月30日店頭では3種類の「コーヒー福袋」を発売カルディコーヒーファームは2024年初売りから、3種類の「コーヒー福袋」を店頭で販売します。『コーヒー福袋人気セット』は、新年にふさわしい華やかの香りの「KALDI ニューイヤーブレンド(200g)」など3種類のコーヒーが入っています。キルティング素材のポケット付きバッグが付いて販売価格は2,200円です。『コーヒー福袋豪華セット』は、「モカマタリ(200g)」「ブルーマウンテンNo.1(200g)」「干支珈琲 ルワンダ カレンゲラ・カブガ ダークロースト(200g)」の3種類の味わいが楽しめます。落ち着いたキルティング素材のトートバッグが付いて、販売価格は5,000円です。『ドリップコーヒーセット』は2,900円で登場。「KALDI ニューイヤーブレンド(6個)」「干支珈琲 ルワンダ カレンゲラ・カブガダークロースト(6個)」などが入っています。オンラインストア限定福袋が申し込みを受付中公式オンラインストアでは、『オンラインストア限定プレミアムコーヒー福袋』を販売します。「KALDI ニューイヤーブレンド(200g)」「パナマ ゲイシャ(200g)」「グアテマラ サンマルコス(200g)」など8点のセットで、販売価格は7,000円です。抽選申込期間は2023年11月22日(水)から11月30日(木)23:59まで、1次抽選の結果発表は12月2日(土)、2次抽選の結果発表は12月7日(木)です。商品到着日は2024年1月1日(月)以降を予定しています。(画像はプレスリリースより)【参考】※カルディコーヒーファーム
2023年11月26日キットカットとシュガーバターの木(SUGAR BUTTER TREE)がコラボレーションした「キットカット ミニ シュガーバターの木味」が登場。2023年11月22日(水)より、東京駅一番街「東京おかしランド」にて発売される。キットカットがバター香る「シュガーバターの木味」に香ばしいシリアル生地と“ジュワッっと広がる”バターの風味が人気のバターシリアルスイーツ「シュガーバターの木」と、キットカットがコラボレーション。新作「キットカット ミニ シュガーバターの木味 」は、“小麦粉・小麦全粒粉・ライ麦・酵母・コーングリッツ・からす麦・パン粉”といった7種の食材からなる「シュガーバターの木」のシリアル生地を練り込んだ“ザグザグ食感”が特徴だ。また、ザクザク食感を楽しめるウエハースの間には、「シュガーバターの木」のコクのあるバター風味を表現した、口当たりなめらかなクリームをサンド。食べ進めるたびに、口の中で“じゅわっと”広がるバターのミルキーな味わいを堪能できる。【詳細】キットカット ミニ シュガーバターの木味期間:2023年11月22日(水)~2024年1月9日(火)場所:東京駅一番街 地下1階「東京おかしランド」価格:6枚 702円、12枚 1,382円※1月10日(水)以降は、JR東京駅・羽田空港・各空港の国際線を中心に販売拡大予定。
2023年11月25日様々な人が訪れるランチタイムのカレー屋さん。ある日カレー屋で起きた男性同士のケンカで、その場にいた人たちの人生が動き出します。もやもやを吹き飛ばそうと辛口のマサラカリーを食べていたOLは、突き飛ばされた男性に声をかけて、カレー屋の他のお客さんから賞賛されました。その結果勇気を持てるように。そしてイライラを大盛りバターチキンで包み込もうとしていたできる女は、一部始終を見て、まじめな人が報われたことに喜びを感じていました。不まじめな後輩が可愛げで優遇されるのが許せない彼女。しかしコンペでまさかの後輩案が採用されてしまいました。聞いてみると、不まじめだと見下していた後輩は実は訪問先をよく観察し考えながら仕事していたことがわかったのです。今まで自分はまじめで善良な人間だと思っていたのに、見えていない物がたくさんあったことに気付きます。■前回のあらすじこんな時でもお腹は減る…とりあえずカップ麺で腹ごしらえをしようとすると社長からメールが届きました。明日1時間早く出社して話をしようと言う社長。話とはコンペのことでしょうか…。憂鬱な出社早朝の会社で見たものは社長に何を言われるのか考えながら沈んだ気持ちで会社に着くと、そこにいたのはなんと後輩でした。いったいこんな早い時間に会社で何を?次回に続く 「スパイスドラマ」(全35話)は20時更新!▶︎ 「スパイスドラマ」一覧はこちら>>
2023年11月22日バターサンド専門店・プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)が展開する「プレスバターサンドギャラリー」から、新作「バターサンド〈ヘーゼルナッツショコラ〉」が登場。2023年12月1日(金)より、プレスバターサンドギャラリー店舗ほかで発売される。香り高いヘーゼルナッツショコラの新作バターサンド他にはない食材の組み合わせや、感性を刺激する新感覚のバターサンドを提案しているプレミアムライン「プレスバターサンドギャラリー」。今回登場する「バターサンド〈ヘーゼルナッツショコラ〉」は、香り高いヘーゼルナッツを使用し、厳選したビターチョコレートと合わせた1品だ。バターサンドを構成するバタークッキー、キャラメル、バタークリームすべてのパーツに、ヘーゼルナッツの奥深い香りが浸透しているのがポイント。香ばしく豊潤な香りのチョコレートと、ヘーゼルナッツペーストを合わせた“ヘーゼルナッツショコラキャラメル”、ローストしたヘーゼルナッツのペーストを混ぜ込んだ香ばしく甘い“バタークリーム”の2層の味わいを楽しめる。【詳細】「バターサンド〈ヘーゼルナッツショコラ〉」発売日:2023年12月1日(金)販売場所:プレスバターサンドギャラリー 渋谷東急フードショー店 / 天神地下街店 / 国内催事店舗、公式オンラインショップ「ベイク ザ オンライン(BAKE the ONLINE)」価格:1個入 324円、5個入 1,620円
2023年11月20日スターバックス コー ヒー ジャパンは11月15日より、大阪府内に1号店を出店してから25周年を迎える大阪のマーケットでアニバーサリープロジェクトを実施します。府内144店舗にてパートナーが考案した「大阪 25th めっちゃよくばり クリーミー 抹茶 フラペチーノ®」を販売する他、府内のティーに特化したスターバックス ティー & カフェ4店舗でもパートナー考案のおすすめカスタマイズビバレッジを提案します。■大阪の“OMOROI”が感じられるアニバーサリープロジェクトがスタート!スターバックスは、1996年8月に東京の銀座に日本初出店した後、1998年11月28日、西日本1号店として大阪の梅田に梅田HEP FIVE店(現在、梅田HEP FIVE7階店)を出店しました。大阪のマーケットは今年で25周年を迎え、これまで地域とのつながりを大切に、心温まるひと時を提供できるように努めてきました。同社では、「このアニバーサリープロジェクトは、お客様への25年間の感謝の気持ちと、未来に向けて、より深くお客様や地域とのつながりを育み、これからも大阪の“OMOROI”と感じていただけるひと時を提供したい、という想いを商品に込めて届けていきます」とコメントしています。■あふれる想いが進化した、サービス精神旺盛な一杯25周年アニバーサリープロジェクトで提供する「大阪 25th めっちゃよくばり クリーミー 抹茶 フラペチーノ®」は、大阪20周年アニバーサリープロジェクトで大阪のパートナーが考案し、大好評だった商品がベース。ユーザーへの感謝の気持ちと、ワクワクして楽しくなるような味わい、“OMOROI”と感じてもらえるような、あふれる想いを詰め込んだ、めっちゃよくばりな一杯が完成しています。今年は抹茶のフレーバーにホワイトチョコレート風味のシロップとフレッシュクリームを合わせたソースを合わせました。1口目は、クリーミーな甘みとコクを、2口目からは深い抹茶との相性を楽しめ、飲み進めていくうちに抹茶とクリーミーな味わいのソースが混ざり合っていく絶妙で贅沢な美味しさが味わえます。トッピングはホイップクリームに、チョコレートソース、キャラメルソース、抹茶パウダーをのせて、「あれもこれも楽しんでもらいたい!」という、大阪ならではのサービス精神旺盛な気持ちを表現しています。■商品概要「大阪 25th めっちゃよくばり クリーミー 抹茶 フラペチーノ®」<持ち帰りの場合>687円<店内利用の場合>700円※Tallサイズのみ●販売期間:2023年11月15日〜11月28日予定※一時的な欠品または早期に販売終了する場合があります●販売店舗:大阪府内スターバックス店舗(一部店舗を除く) 144店舗※大阪府内4店舗の「スターバックス ティー & カフェ」では、大阪25周年おすすめカスタマイズビバレッジを提案!大阪府内では、ティーに特化した「スターバックス ティー & カフェ」の店舗を4店舗出店しています。これらの店舗でも思いは同じく、地域への感謝の気持ちを込めてパートナーが考案した大阪25周年おすすめカスタマイズビバレッジを提案します。「スターバックス ティー & カフェ」で好評の「和三蜜 抹茶 フラペチーノ®」に、バニラアイスクリーム(ほうじ茶パウダー)、フリーズドライストロベリーをトッピングした、めっちゃよくばりなカスタマイズビバレッジ。ぜひ、「スターバックス ティー & カフェ」のめっちゃよくばりなおすすめカスタマイズビバレッジもぜひ楽んではいかがでしょうか。●商品名・価格:「和三蜜 抹茶 フラペチーノ®」+バニラアイスクリーム(ほうじ茶パウダー)+フリーズドライストロベリー カスタマイズ<持ち帰りの場合>962円<店内利用の場合>980円※Tallサイズのみ「和三蜜 抹茶 フラペチーノ®」単体<持ち帰りの場合>746円<店内利用の場合>760円※Tallサイズのみ●おすすめ期間:2023年11月15日〜11月28日※定番商品のため年間を通じて注文できます●販売店舗:大阪府内のスターバックス ティー & カフェ4店舗スターバックス コーヒー LUCUA2階店、スターバックス コーヒー グランフロント大阪 北館1階店、スターバックス コーヒー ららぽーとEXPOCITY1階店、スターバックス コーヒー 阪急うめだ本店9階店(エボル)
2023年11月14日ファーファー(FURFUR)と、人気アニメーション『トムとジェリー』とのコラボレーションによるウィメンズウェアやバッグが登場。2023年11月7日(火)より、ファーファー全国直営店ほかで順次発売される。ファーファー×『トムとジェリー』が初コラボファーファーと人気アニメーション『トムとジェリー』が初のコラボレーションを実施。いたずら好きなジェリーと、ジェリーを追いかけるトムのコミカルなアートをモチーフに、スウェットや長袖Tシャツ、カーディガン、バッグなど全5型を展開する。トムとジェリーのフェイス&星をプリントスウェットには、トムとジェリーのフェイスと星を組み合わせたアートをそれぞれプリント。ショート丈のため、1枚での着用はもちろん、シャツやシアーインナーとのレイヤードスタイルも可能だ。また、胸元には逃げるジェリーの姿を、ウエスト部分には穴を覗き込むトムのアート刺繍を施したカーディガンも用意。シンプルで着やすいシルエットのため、様々なコーディネートで活躍してくれる。コミカルなアートの総柄シアートップスシアートップスは、コミカルなアートを全面にプリントした総柄デザインで。イエローやライトブルーなど鮮やかな3色のカラーを用意する。“三日月”バッグも可愛らしいフォルムが魅力のミニバッグ「三日月バッグ」もラインナップ。フロントには、トムとジェリーのアートをそれぞれ刺繍し、デザインのアクセントに。裏面にはファーファーのロゴプレートをあしらっている。【詳細】ファーファー×『トムとジェリー』発売日:2023年11月7日(火)販売店舗:ファーファー 全国直営店、公式オンラインストア、ウサギオンライン※オンラインでは11月7日(火)12:00~。アイテム:・スウェット 15,400円・長袖Tシャツ 12,100円・刺繍カーディガン 19,800円・シアーインナー 12,100円・三日月バッグ 13,200円TOM AND JERRY and all related characters and elements (C) & (TM) Turner Entertainment Co. (s23)
2023年11月10日もやもやを抱えた社畜OL、イライラするできる女…様々な人が訪れるランチタイムのカレー屋さん。マサラカリーの辛さでもやもやを吹き飛ばそうとしたOL。その時背後で喧嘩が勃発しました。しかし社畜OLは、突き飛ばされた男性に声をかけたことをきっかけに、変われる気がしたのでした。会社に戻ると上司に怒鳴られる新人くんにも声をかけて慰め、感謝されます。社畜OLは勇気を出せた瞬間に浸るのでした。そして今度の主人公はイライラを抱えたできる女。後輩が出してきたダサいデザイン案を、社長の一存で取引先に提出することになってしまいました。結局可愛げが大事なの…?そんな彼女を慰めてくれるのは、まろやかな大盛りバターチキンだったのでした。■前回のあらすじ後輩が出してきたダサいデザイン案を採用した社長。さらに社長は、「僕はただ努力する人を評価したいだけだから」と見当違いなことを言います。いらいらした気持ちを静めるには…バターチキンのやさしさにくるまれてとげのないまろやかなバターチキンの優しさにくるまれて、イライラした気持ちも静まっていく…と、思っていたのに、トラブル勃発!?次回に続く 「スパイスドラマ」(全35話)は20時更新!▶︎ 「スパイスドラマ」一覧はこちら>>
2023年11月08日サステナブルなチョコレートやコーヒーなどを販売する「imperfect(インパーフェクト)」が、新たな取り組みとして、コーヒー産業に従事する農家の人々の労働環境や生活環境改善につながるサブスクリプション・サービス開始。アンバサダーには、この活動に共感したPerfumeかしゆかさんが就任。「かしゆか特製ブレンド」も届くというサービスの詳細をお届けします。Perfumeかしゆかも賛同した、imperfectのサステナビリティ活動imperfectは「The world is imperfect, so do well by doing good. 不完全なこの世界。だから、いいことをして世界と社会をよくしていこう。」をコンセプトに、生活者が商品購入などで世界中の食と農を取り巻く社会課題への取組みに参加できる仕組み「Do well by doing good.」をスタート。Do well by doing good.この活動の一環として、導入している取り組みが「Do well by doing good. 投票」です。imperfectの商品を購入するともらえるチップを、「環境」「教育」「平等」をテーマにした生産地を支援するプロジェクトの中から、共感するものへ投票できるという仕組みです。年に1回集計し、得票数が多いプロジェクトを現地で実施しています。例えば、チョコレートの原料になるカカオは、生産地で暮らす人たちの収入源になっている一方で、過度な農地開拓や化学肥料の使用などで森の減少につながっていることが社会課題になっています。活動の一環としてimperfectは、カカオの一大原産国のガーナで有機肥料を用いた土壌づくりをサポートするほか、直射日光に弱いカカオの木を日差しから守るために「シェードツリー」を植林し、森を再生しながら持続的にカカオ豆を生産できる環境作りを行なっています。また、コーヒーの生産大国であるブラジルでは、女性の就業時間が男性に比べて長いのにも関わらず収入が低いと言われています。そこでimperfectでは、女性が主体で経営するコーヒー農園をサポートする「カフェ・デラス」プロジェクトと共同で、女性がより専門的な技術を習得できるよう学びをサポートし、女性の収入などの待遇面の改善を目指しています。生活者はimperfectで販売する商品(サブスクサービスを含む)を消費することで、売上の一部が生産地でのプロジェクトに還元。結果的に消費により、サステナビリティ活動に参加できます。この取り組みに共感した、Perfume かしゆかさんが今回imperfectのコーヒーサブスクリプション・アンバサダーに就任しました。(imperfect全体ではなく、コーヒーサブスクリプションサービスのみ)2種類のかしゆか特別ブレンドimperfectが取り扱うコーヒー豆は、世界各国にある数百以上のコーヒー農園とのネットワークを生かした最高級グレード。豆の管理や焙煎はそれぞれの工程の第一人者や有資格者で行われています。サブスクリプション・サービスではimperfectこだわりのブレンドコーヒーと、厳選したシングルオリジンコーヒー(特定の地域・原産地のみで栽培されたコーヒー)が、月替わりで毎月自宅に届く内容。飲み方に合わせて「豆のまま」「挽き豆」「ドリップバッグ」の3つから選べます。期間限定でかしゆかからのメッセージカードもプレゼント2024年1月22日までの期間中にサブスクリプションコースを申し込みのかたには、月替わりのラインナップとして「かしゆかブレンド」が追加。かしゆかブレンドは、実際に本人が10種類以上のコーヒーをテイスティングしブレンドを繰り返して、2種類を作製したもの。商品の味わいやイメージにあわせたブレンドのネーミングも本人が考えました。お届け時にはかしゆかさんからのメッセージもセットとなっています。詳しいブレンド名や味わい、メッセージカードの内容は非公開で、申し込んだかたのお手元に届いてからのお楽しみ!…なのですが!かしゆかブレンドを現在「imperfect表参道店」で販売もしているという情報を聞きつけ、早速行ってきました。「かしゆかブレンド」は期間限定でimperfect表参道店でもいただけます。こちらが実際のかしゆかブレンド!味はしっかりしているけれど、スッキリしていて最後まで飽きずに1杯を楽しめました。お仕事合間や仕事のリフレッシュにも向いている美味しさです。店舗での販売は、サブスクサービス加入に関わらず誰でも購入できるので「ちょっと気になる…」というかたはぜひお試しを!コーヒーの美味しさを味わいながら、生産者への還元ができる今回の取り組み。かしゆかファンはもちろんコーヒー好きも要チェックです。<筆者情報>玉絵ゆきの(たまえ・ゆきの)anan等Webメディアの記事執筆&書籍制作を手掛ける美容ライター。タレント、美容家、医師等のインタビュー実績も多数。書籍実績はこれまで5冊。現在は目下6冊目校了に向けて日々健闘中。文・玉絵ゆきの
2023年11月06日もやもやを抱えた社畜OL、イライラするできる女…様々な人がランチタイムに訪れるカレー屋さん。もやもやOLがカレー屋さんで頼んだのは辛口のマサラカリー。辛さでもやもやを吹き飛ばそうとしたのです。しかしその時背後で喧嘩が勃発。突き飛ばされた男性に声をかけたことをきっかけに、変われる気がした彼女。会社に戻ると、新人くんに怒鳴り散らす上司を止めて新人くんを助けようとします。結局さらに上司を怒らせてしまったものの、新人くんから感謝された彼女は、勇気を出せた瞬間に浸るのでした。そして今度の主人公はイライラを抱えたできる女。職場での理不尽さにいらだつ彼女が注文したのは、大盛りのバターチキンでした。■前回のあらすじ一歩踏み出せた瞬間は宝物の記憶になる…辛いマサラカリーでもやもやした気持ちを忘れようとしていた社畜OLは、前向きな気持ちで仕事に戻ります。新人くんとの今後も気になるけれど、今は自分を変えられた瞬間に浸りたいと考えるのでした。この世は理不尽後輩が出してきたダサいデザイン案次の主人公は大盛りバターチキンを注文したデキる女。世の中の理不尽さに対するイライラを抱える彼女。この世が理不尽なのは、重々承知している。だからって、あれはない…! 彼女をイライラさせた職場での出来ごとは?次回に続く(全35話)次回に続く 「スパイスドラマ」(全35話)は20時更新!▶︎ 「スパイスドラマ」一覧はこちら>>
2023年11月05日スターバックス コーヒー ジャパンは11月1日より、スターバックスのホリデーシーズン2023をスタートしました。■昨年に続き「誰かの笑顔につながる」寄付プログラムも実施!今年のテーマは「Wish upon a STARBUCKS HOLIDAY」。家族や友人、大切な人にとともに、特別な時間を過ごしたいと思えるこの季節。「Wish=願い」をテーマに、「みなさんの望みを叶えられるようなホリデーにしたい」という想いを込め、商品やスターバックス® リワード会員限定のキャンペーンを用意しています。また、昨年からスタートした誰かの笑顔につながる寄付プログラム「Be a Santaドネーションプログラム」も実施します。■ホリデー気分を高めるビバレッジが登場!2023年のホリデーシーズンの始まりを告げるビバレッジは、「ストロベリー メリークリーム フラペチーノ®」。「メリークリーム」とはマスカルポーネを使った濃厚な味わいのホイップクリーム。ホリデーの楽しさを詰め込んで、この季節ならではの特別感を届けるためにスターバックスが名付けた特別なクリームです。このメリークリームと、フレッシュ感のある甘酸っぱいストロベリーソース、クリーミーなバニラ風味のボディと、3つの異なる風味のマリアージュがホリデー気分を届け、ひと口飲んだらあっという間にホリデーの世界へと誘います。トッピングのメリークリームには、華やかなストロベリーパウダー、キラキラとしたシルバーシュガーをのせてホリデーの特別感を演出します。「ストロベリー メリークリーム ティー ラテ」は、ストロベリーとアールグレイティーの華やかな風味、そしてメリークリームの3つの風味が楽しめるティーラテ。ストロベリーの果汁が入ったアールグレイのミルクティーの中にホワイトチョコレート風味のシロップが入ることで、まろやかな甘みを味わえます。■「Be a Santa ドネーションプログラム」が今年もスタート!スターバックスのホリデーシーズンでは2年目を迎えた寄付プログラム「Be a Santa ドネーションプログラム」を今年もスタート。認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえを通じ、ビバレッジの売上の一部で、12月25日までのホリデー期間中に、地域のこども食堂の子どもたちへスターバックスのフードなどをセットにしたホリデーギフトを寄付として届けます。大切な人に想いを届けたくなるホリデーシーズン。「たくさんのお客さまとスターバックスがサンタさんになって、ホリデーシーズン中に色んな笑顔をお届けしていきたい。『あなたも、誰かのサンタさんになれる』」という願いを込めています。◇【2022年活動内容】昨年は、認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえを通じて、47都道府県508ヵ所のこども食堂、2万5,500人もの子どもたちへホリデーギフトを贈ることができました。寄付金相当額は、13,658,259円。全国の子どもたちのとびきりの笑顔へとつながりました。詳細については、STARBUCKS STORIES JAPANのサイトでも紹介しています。■「Wishing STAR Tree」キャンペーンも同日よりスタート!ロイヤルティ プログラム「Starbucks® Rewards(スターバックス® リワード)」会員を対象に、今年のテーマである「Wish upon a STARBUCKS HOLIDAY」のもと、Starをためてツリーを完成させる「Wishing STAR Tree」キャンペーンがスタートします。キャンペーンにエントリーのうえ対象商品を購入すると1個につき通常のStarに追加して3 Starsをプレゼントします。モバイルオーダー&ペイを利用して購入すると、さらに1 Starがたまり、最大200 Starsがもらえます。購入個数に応じて、スマートフォン壁紙、バーチャル背景、デジタル スターバックス カードなどのプレゼントも用意。キャンペーンにエントリーして、輝きに満ちたホリデーを願い、スターとオーナメントを集めてデジタル上でスターツリーを作って楽しみませんか。●期間:2023年11月1日~12月25日●エントリー方法:2023年11月1日キャンペーンページより参加してください。●対象商品その他の条件:キャンペーンページから確認してください。■スターバックスホリデーの定番、3つのビバレッジが登場!「ジンジャーブレッド ラテ」は、長年、ホリデーシーズンの訪れとともに待ち望んでいるユーザーがとても多い、ジンジャーブレッドクッキーのスパイシーな味わいをイメージした、スターバックスホリデーの定番商品です。「ジョイフルメドレー ティー ラテ」は、ホリデーシーズン定番のティーとして人気の高い、ブラックティーとウーロン茶のなめらかな甘さ、ジャスミンティーの花のような香りが合わさった3種類のブレンドをしたティーに、アプリコットの華やかな風味がアクセントのTEAVANA™「ジョイフルメドレー」にスチームミルクを注ぎ、ふんわりフォームミルクで仕上げたやさしい味わいのティーラテ。「クレーム ブリュレ ラテ」は、クリーミーなカスタード風味のソースと、エスプレッソ、スチームミルクを合わせ、クレームブリュレの焦げた天面をイメージした、シュガーをトッピングしています。「今日はどれにしようかな」と、温かい気持ちで笑顔につながるホリデービバレッジを楽しんでみてはいかがでしょうか。■商品概要「ストロベリー メリークリーム フラペチーノ®」 Tallサイズのみ<持ち帰りの場合> 687円 /<店内利用の場合> 700円「ストロベリー メリークリーム ティー ラテ」(Hot / Iced)※ストロベリー果肉・果汁5%未満・Short 550円 / Tall 589円 / Grande 633円 / Venti® 678円(持ち帰りの場合)・Short 561円 / Tall 600円 / Grande 645円 / Venti® 690円(店内利用の場合)●取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)●販売期間:2023年11月1日~11月28日予定※一時的な欠品または早期に販売終了する場合があります。「ジンジャーブレッド ラテ」(Hot / Iced)・Short 530円 / Tall 570円 / Grande 614円 / Venti® 658円 (持ち帰りの場合)・Short 540円 / Tall 580円 / Grande 625円 / Venti® 671円 (店内利用の場合)※ジンジャーブレッドクッキーの風味をイメージしています「ジョイフルメドレー ティー ラテ」(Hotのみ)・Short 452円 / Tall 491円 / Grande 535円 / Venti® 579円(持ち帰りの場合)・Short 460円 / Tall 500円 / Grande 545円 / Venti® 590円(店内利用の場合)「クレーム ブリュレ ラテ」(Hot / Iced)・Short 540円 / Tall 579円 / Grande 624円 / Venti® 668円 (持ち帰りの場合)・Short 550円 / Tall 590円 / Grande 635円 / Venti® 680円 (店内利用の場合)※クレームブリュレをイメージした商品。スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京で販売している同一名称の商品のレシピとは一部異なります●販売期間:2023年11月1日~12月25日予定※一時的な欠品または早期に販売終了する場合があります。●取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)(エボル)
2023年11月03日アニメ『トムとジェリー』の世界観を楽しめるカフェレストラン「TOM and JERRY DINER(トムとジェリー ダイナー)」が、11月1日(水) から2024年5月12日(日) までの期間限定で渋谷のRAYARD MIYASHIYA PARKにオープンする。今回、そのオープンを記念して『トムとジェリー』が大好きな詩羽(水曜日のカンパネラ)が、ハロウィン仮装のトムとジェリーとともに登場し、レストランの魅力を語った。『トムとジェリー』は、会えばケンカばかりの最強コンビ、多才だけどお調⼦者でドジなネコのトムと、外⾒は可愛いがずる賢くて容赦ないネズミのジェリーが、常に追いかけっこを繰り広げるドタバタコメディが人気のアニメシリーズで、1940年の誕生から80年を超えた今もなお世界中のあらゆる世代の人々を魅了し続けている。ハロウィン衣装に身を包んで登場した三人。登場した途端、「可愛い!可愛い!」と大好きなトムジェリに会えて大興奮の様子の詩羽。詩羽からの愛を巡って、早々にケンカが勃発しそうになるも、「どっちも大好き!」と笑顔で応える詩羽により一触即発の危機を逃れた。そんな詩羽も、本日はオレンジでハロウィンらしく、黒い角と羽が目立つデビル風の姿で登場し、ステージは鮮やかに。実は詩羽とトムとジェリーは共通点があるということで、アーティストである詩羽に対し、ピアノが弾けるトムがその場でエアピアノを披露。トムが得意なリストのハンガリー狂詩曲第2番嬰ハ短調をエアーで弾きこなすと、「まるで曲が聞こえて来そう!」「水曜日のカンパネラの曲も弾いてほしいな!」と詩羽も絶賛。詩羽と音楽で繋がったトムが脚光を浴びている中、置いてけぼりで拗ね気味のジェリーにも「ジェリーとは一緒にダンスしようか!」と優しく話しかけ、二人の仲裁役として完璧な立ち回りを見せていた。店舗の魅力に話が及ぶと詩羽は、「映像の中で見たことのあるちょっとした仕掛けが満載!過去作品のパネルもあるし、ファンにはうれしい空間」とにっこり。トムが壁に激突しているペイントや、ジェリーのお部屋の入口が描かれた壁が紹介され、ジェリーはお部屋に戻ろうと小さい穴への侵入を試みて失敗し、会場の笑いを誘った。さらに、おなかも心もハッピーになるメニューが運ばれてくると、「トムが飛び込んじゃってる……!これはジェリーのお尻だけ出ちゃってる!」など、細部までこだわりのあるメニューの数々に大盛り上がり。11月11日には“チーズの日”もあるが、ジェリーの大好物が盛り込まれたメニューに、「ボリューム満点だけど可愛すぎて食べられないです。眺めたい!これは完璧に映えます!」と話す詩羽に、トムとジェリーもご満悦だった。「TOM and JERRY DINER」メニューここまで仲良くイベントが進行した3人。「なんだか似ている、3人お似合い!」と司会からほめられるとすっかりトムとジェリーの魅力に悩殺された詩羽は「“水曜日のカンパネラ&トム&ジェリー”になる?」と、自身の音楽ユニット“水曜日のカンパネラ”の新メンバーとして迎え入れることを提案した。すっかり馴染んでいる3人組だが油断するとすぐにケンカをするトムとジェリーに対し、詩羽は「その場合は仲良くしなきゃだめだよ(笑)」と窘めていた。最後に、詩羽は「美味しいものも可愛いものも沢山あるので遊びに来てね!」、ジェリーは「僕を見に来て!」、トムも「僕が可愛いから写真を撮りに来て!」とそれぞれレストランをアピールしてイベントは閉幕となった。<店舗情報>「TOM and JERRY DINER(トムとジェリー ダイナー)」場所:東京・RAYARD MIYASHITA PARK South 2F開催期間:11月1日(水)~2024年5月12日(日)営業時間:11:00~21:00TOM and JERRY DINER 公式サイト:
2023年10月30日バタースイーツ専門店「 バターバトラー(Butter Butler)」から、期間限定スイーツ「バターチョコレートフィナンシェ」が登場。濃厚な味わいの「バターチョコレートフィナンシェ」世界中の産地から選りすぐりのバターを使って、バターが主役のスイーツを作る「バターバトラー」。冬限定スイーツとして、スペイン産のチョコレートとチョコチップ、ヨーロッパ産の発酵バターを合わせた「バターチョコレートフィナンシェ」がお目見えする。バターのコクとチョコレートのおいしさをぎゅっと詰め込んだこだわりの逸品は、自分へのご褒美にも、大切な誰かの贈りものにもおすすめだ。バターチョコレートフィナンシェも入った「バトラーセレクション」も限定商品の「バターチョコレートフィナンシェ」に加え、不動の人気No.1「バターフィナンシェ」、“サクッホロッ”食感の「バターガレット」の3種類を詰め合わせた「バトラーセレクション」も発売。バターが主役のスイーツを堪能できる贅沢な一箱となっている。商品情報「バターチョコレートフィナンシェ」4個入 1,188円「バトラーセレクション」14個入 3,348円発売日:2023年11月1日(水)※期間限定につき、無くなり次第終了取扱店舗:常設店舗 NEWoMan新宿店、ルミネ新宿店、エキュートエディション渋谷店、東京ギフトパレット店催事店舗 羽田第2ターミナル SMILE TOKYO店 他
2023年10月19日“神バター”菓子専門店「ゴッドブレスバター(GOD BLESS BUTTER)」が2023年10月17日(火)、JR東京駅改札内のグランスタ東京にオープンする。“神バター”菓子専門店「ゴッドブレスバター」がJR東京駅に「ゴッドブレスバター」は、神と呼ばれる職人たちと共にバターの可能性を追求した新たなスイーツブランド。伝統的な製法にこだわり、バターの香りと味わいを楽しめるスイーツを提供する。パイ生地×チョコクリーム展開されるスイーツの中でも注目は、ブランド名と同じ名前を冠した代表商品「ゴッドブレスバター」。全粒粉、ライ麦、大麦など穀物の風味を活かしたパイ生地に溶かしバターを纏わせ、パイ生地の中にチョコレートクリームを詰め込んだ。ざっくり食感と共にバターの香りと味わいを楽しむことできる。クッキーやバターケーキもまた、発酵バターの旨味、甘み、アーモンドの香ばしさを生かした生地にホワイトチョコレートを織り交ぜ、しっとりと焼き上げたクッキー「ワットアワンダフルバター(WHAT A WONDERFUL BUTTER)」や、発酵バターを使ったしっとりとした生地に、芳醇なラム酒がほんのり香るレーズンを合わせた「レーズンバターケーキ(RAISIN BUTTER CAKE)」も用意する。店舗情報「ゴッドブレスバター」オープン日:2023年10月17日(火)場所:JR東京駅構内地下1階改札内「グランスタ東京」銀の鈴エリア営業時間:平日・土 8:00~22:00、日・祝日 8:00~21:00TEL:03-6268-0531<メニュー例>・ゴッドブレスバター 10個入 918円、18個入 1,555円、25個入 2,160円・ワットアワンダフルバター 4個入 864円、8個入 1,555円・レーズンバターケーキ 4個入 918円、8個入 1,728円
2023年10月14日日本では高級品の1つになりつつあるバター。節約傾向が高まる中、「無駄なく使いたい!」と思う人は多いでしょう。しかし、冷蔵庫から取り出して使おうとするも、硬くなりすぎてうまく使えないことはありませんか。あらかじめカットされたバターも分量の調整が難しいことがあり、おいしいけれど扱いがやや難しい食べ物ですよね。本記事では、そんなバターに関する悩みを解決する方法を紹介します!とても簡単でユニークな方法なので、試してみてくださいね。硬いバターをふわふわにする方法硬いバターを一瞬でふわふわな食感にする方法とは、『削る』です!用意するのは、茶こしやあく取りなど網目状の部分がある調理器具。筆者はあく取りで試してみました。まずは、バターを箱から取り出します。この際、バターは平らな場所に置くようにしましょう。不安定な場所だと、きれいに削れなくなってしまう可能性があるので注意してくださいね。あとはバターの表面をなぞるように削っていくだけ!思ったよりバターが硬かったので、やや力を入れたほうがきれいに削れるかもしれません。バターの硬さにもよりますが、筆者の場合は押し込む力でバターが潰れてしまう心配はありませんでした。また、バターの角を削るのではなく、表面をなぞるように削ることがポイントです!無事に削れたバターがこちら!まるでモンブランのようなきめ細やかな状態です。触ってみると、生クリームのような柔らかい感触でした。食のアートとしても使えそうなくらい、美しい削れ具合です!使用後の調理器具は…バターはふわふわにすることができましたが、実はもう1つ注意しなければならない点があります。それがあく取りの水洗いです。どうやらバターの油が原因で、なかなかヌメりが取れず苦労することもあるのだとか。そこで写真のように、一度熱湯につけてから洗ってみると…。ただ水洗いするよりもきれいに油汚れをとることができました!なかなかバターが落ちない場合は、こちらもぜひ試してみてください。無駄なくバターを使うほか、いつもの料理に遊び心を加えるのにもおすすめなので、気になった人は挑戦してみてはいかがでしょうか。[文/キジカク・構成/grape編集部]
2023年10月13日スターバックス(Starbucks)は、ハロウィン限定フラペチーノ「Booooo フラペチーノ」を2023年10月11日(水)より発売する。ハロウィン限定“真っ黒な”「Booooo フラペチーノ」スターバックスが2023年ハロウィンに用意する「Booooo フラペチーノ」は、真っ黒に覆われた怪しげな見た目のフラペチーノ。フレーバーは、その見た目から想像できない“パンプキンプリン”の味わいだ。カップの内側をぐるりと一周、真っ黒でビターなキャラメルソースで覆い、カップの底に弾力感のあるパンプキンプリンを隠している。ビターキャラメルの香ばしさ、かぼちゃのほっくりとした甘み、パンプキンプリンのぷるんとした食感を1杯で楽しめる。おすすめカスタマイズ「Booooo フラペチーノ」はそのままでももちろん、ドリンクのさらなる個性を引き出すカスタマイズも魅力的。ここではおすすめのカスタマイズを無料カスタマイズと有料カスタマイズに分けて紹介するので、ぜひ参考にしてみて<無料カスタマイズ>・キャラメルソース追加真っ黒なキャラメルソースに加え、ほんのり甘いキャラメルソースをWで追加すれば、さらにデザート感がアップ。・ナツメグ追加、シナモン追加より秋らしい味わいを楽しみたい人は、シナモン、ナツメグのトッピングを試してみて。スパイスの風味とクリーミーなパンプキンが織りなす、甘く深い味わいを堪能できる。<有料カスタマイズ>・アーモンドミルク変更香ばしいアーモンドミルクは、まろやかなかぼちゃの味わいと相性抜群。お互いの風味をより引き立たせてくれる。・チョコレートチップ追加しゃりしゃり感に、チョコレートチップの食感が加わり、より濃厚なチョコレート感を楽しめる。チョコ×ブルーベリーの“真っ黒”ケーキまた、同日からは、同じく真っ黒な見た目が特徴の「ハロウィンチョコレートケーキ」がラインナップ。しっとりとしたブラックココアケーキ生地の上には、紫色の甘酸っぱいブルーベリークリームをあしらい、パリッとしたチョコレートコーティングを施している。【詳細】「Booooo フラペチーノ」Tallサイズのみ 持ち帰り 678円、店内利用 690円「ハロウィンチョコレートケーキ」持ち帰り 324円、店内利用 330円販売期間:2023年10月11日(水)~2023年10月31日(火)予定取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
2023年10月13日バターの風味がおいしい、ローソンの「バター香る塩パン」トースターで軽く焼くと、カリっともちもち食感になり絶品ですよ♡パン屋さん顔負けの塩パンは要チェックです◎大きめのサイズ感がうれしい♡出典:coordisnap「バター香る塩パン」は、ローソンより10月3日(火)に発売されました。価格は138円(税込)です。開封してみると、バターの香りが広がりました。手のひらより大きめのサイズ感でボリュームがありそうです!もっちり食感のパン生地出典:coordisnapパン生地は、もっちりとしていて噛みごたえがあります。噛むほどに塩気が感じられておいしい。バターの風味がよく、塩気とのバランスが絶妙です。トースターで焼いて食べるのがおすすめ出典:coordisnap軽くトースターで焼いて食べるのがおすすめ。生地はカリっともちもち食感になり、じゅわっとバターの風味もアップして絶品です。まるでパン屋さんの焼き立てパンのような味わいが楽しめますよ。時間がある場合は、ぜひお試しくださいね。気になるカロリーは?出典:coordisnap1個当たり296kcalです。ボリュームがあるので満足度は高め。朝ごはんにはもちろん、シンプルな味わいなのでお食事パンとしてもおすすめです。パスタやスープと一緒に食べるのもいいかもしれませんよ♡塩気とバターのバランスが絶妙出典:coordisnapローソンの「バター香る塩パン」は、もっちり食感で塩気のあるパン生地とバターの風味がマッチしていて絶品ですよ♡サイズ感も大きめで、コスパもばっちり。気になる方はローソンへ足を運んでみてくださいね。※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店にご確認くださいませ。<writer>どめさん(@chouchou.kitchen)食べること料理をすることが好き2児のママInstagram
2023年10月10日焼き立てのトーストにバターを落とせば、じゅわぁと溶けて、その香りに食欲を刺激される人も多いことでしょう。バターといえば「スーパーで買うもの」という認識が一般的ですが、コツさえ知っていれば自宅で簡単に手作りできます。子供と一緒に楽しみながら取り組める、バターの作り方を紹介します。容器に入れてよく振るだけバターを自宅で手作りする方法を紹介しているのは、雪印メグミルクです。お客様センターに寄せられた「バターは手作りできますか」という質問に対する回答として、作り方を詳しく公開してくれています。用意するものは、以下のとおりです。・乳脂肪分40%以上の生クリーム200㎖・食塩少々・広口のふた付き容器(1ℓ程度の液体が入るもの)生クリームと容器は、冷蔵庫にて事前にしっかり冷やしておきましょう。生クリームを容器に入れたらふたをしっかりと閉め、10~20分間しっかりと振ってください。中身が徐々に液体と固体に分離され、音が変わってくるはずです。この固形物のみをボウルに取り出し、ゴムベラなどで均一に練り上げれば、手作りバターの完成です。取り出したままの固形物は、塩分を含まない「無塩バター」となります。最後の工程で塩少々を加えれば、「有塩バター」となるので、途に合わせて調整してみてください。バター作りの注意点3つ手作りバターに挑戦する際に、注意したいポイントは以下の3つです。・乳化剤を使っていない生クリーム(純乳脂肪)を使用すること・生クリームと容器はしっかりと冷やした状態で使用すること・作ったバターは早めに食べ切ること手作りバターを作る時にポイントになるのが、原材料として使用する生クリームの種類です。動物性の生クリームで、できるだけ脂肪分の高いものを選びましょう。雪印メグミルクによると、ホイップ用に調整された生クリームには乳化剤が含まれているため、バターができるまでに時間がかかるのだとか。できるだけ乳化剤の入っていない生クリームを選ぶようにましょう。また、生クリームや容器は事前に冷やしておくことも大切ですが、振っている最中に冷やすのもおすすめ。保冷剤を当ててタオルでくるみながら振ると、素早くバターができるでしょう。でき上がったバターには、保存料や防腐剤が含まれていないため、なるべく早く食べ切ってください。200㎖の生クリームからできるバターの量は、約80gとのこと。トースト1枚に使うバターの量は、5~10g程度のため、一気に使い切るのは難しいでしょう。手作りバターは長期保存に向かないため、生クリームの量を調整し「使うぶんだけ作る」のもおすすめです。調理手順としては「入れて振るだけ」と簡単なので、子供の食育や自由研究にもぴったり。ぜひ親子そろって取り組んでみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2023年10月10日お菓子作りにはもちろん、さまざまな料理にも使えるバターは、家に常備しておきたい食品の1つ。みなさんはバターをどのように保存していますか。バターは、空気に触れると酸化しやすく、風味が劣化してしまいがち。乳業メーカーで働く、チーズの牛(@umomousio)さんは、バターの上手な保存方法をX(Twitter)で紹介しました。その内容に「目からウロコとはこのことか」と驚く人が続出しています!バターを酸化させない保存方法チーズの牛さんが紹介したのは、買った時に付いてくる銀紙を付けたまま保存する方法。使いたい時は、真ん中から使うぶんだけを包丁で切り、その後断面をくっ付けて保存するというテクニックです!クリックすると画像を拡大しますこうすれば、空気に触れる時間を短くすることができます。なお、この方法を行う場合は、切れ味のいい包丁を使ったほうがいいとのこと。切れ味が悪いと、バターの断面に銀紙の破片が付着してしまうため、注意が必要です。この保存方法を初めて知った人は多いようで、投稿は反響を呼びました。・とんでもないことを知ってしまった!次からこうする!・また1つ賢くなりました。ありがとうございます。・シュトーレンの切り方と同じだ。その手があったか。・これは感動!素晴らしいライフハックを知ることができた。チーズの牛さんいわく「使用する量や頻度によっては凍らせたりラップを使ったりする方法のほうが適している場合もある」のだとか。それぞれを試してみて、各家庭にあった方法を探してみるといいでしょう。[文・構成/grape編集部]
2023年10月08日ミシャ(MISSHA)の2023年冬ベースメイクとして、人気アニメ『トムとジェリー』とコラボレーションした「ミシャ M クッション ファンデーション(プロカバー)」が登場。2023年10月11日(水)より、ドン・キホーテにて数量限定発売される。人気クッションファンデが『トムとジェリー』限定デザインに肌悩みをカバーして“プロ級の仕上がり”を叶える、ミシャの人気No.1クッションファンデーション「ミシャ M クッション ファンデーション(プロカバー)」。1タッチで肌表面の凹凸に“ピタッと”と密着し、気になる毛穴をぼかす。またパール感で明るい印象の肌に導き、時間が経っても美しいセミマット仕上がりをキープしてくれる。化粧下地やファンデーションに加え、SPF50+/PA+++で日やけ止めの機能を備えているのもポイントだ。そんな「M クッション ファンデーション(プロカバー)」が、人気アニメ『トムとジェリー』とコラボレーション。展開は、トムが仕掛けに引っ掛かっているデザインの「NO.21 ライトベージュ」と、穴にハマってしまったジェリーを描いた「NO.23 ナチュラルベージュ」の2色が揃う。さらに、ジェリーの好物であるチーズをあしらったパフにも注目してみてほしい。【詳細】ミシャ M クッション ファンデーション(プロカバー) 限定2種 各1,650円発売⽇︓2023年10⽉11⽇(⽔)数量限定発売展開︓ドン・キホーテ系列店舗
2023年10月08日バターサンド専門店「プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)」のプレミアムライン「プレスバターサンドギャラリー」から、新作「プレスバタークッキー〈明太チーズ〉」が登場。2023年10月1日(日)より、福岡県内の一部店舗限定で通年発売する。「プレスバターサンドギャラリー」“旨辛”辛子明太子の新作「プレスバターサンドギャラリー」は、数種類の素材をかけ合わせることで生まれる、より贅沢で個性的なバターサンドを提案する「プレスバターサンド」のプレミアムライン。そんな「プレスバターサンドギャラリー」の新作「プレスバタークッキー〈明太チーズ〉」は、3種類のチーズを練り込んで焼き上げた香ばしいチーズクッキーと、ピリっと病みつきになる辛子明太子を組み合わせた1品。“旨辛”の味わいを楽しめる、おつまみにもぴったりのクッキーだ。チーズ×辛子明太子パウダーの濃厚な味わい味わいのポイントは、チーズクッキーにまぶした“辛子明太子パウダー”。博多の⽼舗「ふくや」の⾟⼦明太⼦を使用しており、⾷べ終わった後も⾆にピリピリ感が残る絶妙な辛さは濃厚なチーズと相性抜群。やみつきになること間違いなしだ。なお、さらに辛いもの好きな人には、オーブンで30秒〜1分ほど焼き、その後1分ほど空気に触れさせてから食べるのがおすすめ。よりいっそう際立ったサクサク感や⾟さを楽しむことができる。詳細「プレスバタークッキー〈明太チーズ〉」702円発売日:2023年10月1日(日)※以降通年販売販売店舗:プレスバターサンドギャラリー/プレスバターサンド天神地下街店、プレスバターサンド 博多駅店、福岡空港店内容量:1袋 59g
2023年10月01日バターサンド専門店「プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)」から、新作「ショコラバターサンド」が登場。2023年10月1日(日)より順次、全国店舗にて期間限定で発売する。プレスバターサンド“最高傑作”「ショコラバターサンド」が登場商品化までに3年の歳月を費やした「ショコラバターサンド」は、プレスバターサンドが贈る“最高傑作”。これまでの風味豊かなバターサンドにこだわりのキャレショコラを組み合わせた2層構造が特徴で、バタークリームとキャラメルガナッシュが織りなす濃厚な味わいを楽しめる。“とろり”あふれ出すキャラメル&バタークリームクーベルチュールチョコレートを使用したキャレショコラは、フィリングがたっぷりと入る構造で、割ると香ばしいキャラメルガナッシュが中から“とろり”とあふれ出す。一方、サクサクに焼き上げたクッキーには、口どけのいいバタークリームを詰めこんだ。パリパリ、トロトロ、サクサクの3つの食感とともに、贅沢な味わいを楽しんで。チョコレートはショコラティエの野口和男が監修「ショコラバターサンド」に使用されるチョコレートは、企業やホテル、星付きレストランなど、数々のチョコレートをプロデュースする野口和男が監修。ショコラティエならではの視点で、バターとチョコレートの相性を追求した味わいに仕上げている。“ショコラのカット”を模した特別なパッケージでパッケージは「ショコラバターサンド」の特徴的なチョコレートのカットをイメージした形状に、ゴールドをあしらった特別仕様。なお、今後プレスバターサンドは「ショコラバターサンド」をベースにした、様々なフレーバーを展開していく予定だ。詳細「ショコラバターサンド」4個入 1,620円 / 8個入 3,240円発売日:2023年10月1日(日)~2024年3月31日(日)※8個入は2023年12月1日(金)~販売店舗:プレスバターサンド 国内全店舗、一部催事店舗、公式オンラインショップ「BAKE THE ONLINE」
2023年09月30日バターシリアルスイーツ専門店「シュガーバターの木(SUGAR BUTTER TREE)」から、ムーミンとのコラボレーションによる限定商品「ムーミン シュガーバターの木 ホットチョコレート風」が登場。2023年10月1日(日)より、シュガーバターの木各店で発売される。「ムーミン×シュガーバターの木」“ホットチョコレート風”の新作第1弾から新作が発表されるたびに話題を集めている、ムーミンとのコラボレーション。今回は、ムーミンママが淹れてくれたホットチョコレートの味わいをイメージした、秋冬の季節にぴったりな“ ホットチョコレート風”の「シュガーバターサンドの木」が登場する。ココア香るこんがり生地×ビターショコラをサンド「ムーミン シュガーバターサンドの木 ホットチョコレート風」は、こんがり焼いたココア香るシリアル生地に、滑らかでリッチな味わいのビターショコラをサンド。ひと口かじれば、肌寒い日に暖かいホットチョコレートを飲んだ時のような、ホッとする豊かな味わいが口いっぱいに広がる。キュートな限定デザインパッケージでホットチョコレートを手にしたムーミンママが主役の、キュートなパッケージデザインにも注目だ。3個入りのパッケージは、個包装は4種類、お菓子は5種類から、3種類がランダムに入っているので、どれが出るかは開けてからのお楽しみとなっている。“リトルミイ”を描いた詰め合わせボックスもさらに、特製のシリアル生地に、まるでムーミンのような“ふわもこ”のエアインショコラをサンドした定番の「ムーミン シュガーバターサンドの木」との詰め合わせボックスも可愛らしいデザインで用意。開けるとまるでムーミンたちが飛び出してくるような、ポップアップ付きの12個入ボックスと、オレンジとブルーのポップなカラーで彩られた、リトルミイが主役のスペシャル缶の16個入りボックスが揃う。詳細「ムーミン シュガーバターの木 ホットチョコレート風」販売期間:2023年10月1日(日)~2024年3月下旬頃※公式オンラインにて9月29日(金)から先行受付販売店舗:シュガーバターの木(大丸東京店・⻄武池袋店・そごう横浜店・阪急うめだ店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・博多阪急店・JR東京駅店・JR上野駅店・JR大宮駅店)、パクとモグ 小田急町田店※このほか⼀部姉妹店で販売する場合あり。価格:・ムーミン シュガーバターサンドの木 ホットチョコレート風 3個入 291円・ムーミン シュガーバターの木 詰合せ 12個入 1,620円(ムーミン シュガーバターサンドの木 6個、ムーミン シュガーバターサンドの木 ホットチョコレート風 6個)・ムーミン シュガーバターの木 詰合せ 16個入 2,322円(ムーミン シュガーバターサンドの木 8個、ムーミン シュガーバターサンドの木 ホットチョコレート風 8個)©Moomin Characters(TM)
2023年09月29日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)の新作ミニカップ「香ばしバタービスケット」が、2023年10月24日(火)より全国のコンビニエンスストアやスーパーマーケットにて期間限定で発売される。ハーゲンダッツ新作ミニカップ「香ばしバタービスケット」ハーゲンダッツの新作ミニカップ「香ばしバタービスケット」は、濃厚なバターのコク深い味わいを楽しめるアイスクリーム。コク深いバタースカッチアイスクリームをベースに、大きめサイズで食べ応え抜群のバタービスケットを混ぜ込むことで、食感にアクセントをプラス。じっくりと香ばしく焼き上げたバタービスケットにより、濃厚なバターの風味とやみつきになる美味しさを堪能できるフレーバーに仕上げている。【詳細】「香ばしバタービスケット」351円(希望小売価格)発売日:2023年10月24日(火)販売店舗:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート他【問い合わせ先】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-190821
2023年09月29日スターバックス(Starbucks)から、フラペチーノ限定のおさつカスタマイズ「塩味 芋けんぴトッピング」と「ハニー バター ソーストッピング」が登場。2023年9月22日(金)より発売する。スタバのフラペチーノ限定おさつカスタマイズスターバックスから、9月1日(金)より登場した「おさつ バター フラペチーノ」にぴったりの“おさつカスタマイズ”がお目見え。カリカリとした食感とほんのり塩味がたまらない「塩味 芋けんぴ」と、とろりとした濃厚な味わいの「ハニー バター ソース」の増量が叶う。おすすめは、「おさつ バター フラペチーノ」へ両方をカスタマイズした「エキストラ おさつ バター フラペチーノ」だ。ホイップクリームの上にかける「塩味 芋けんぴ」を通常の2倍、「ハニー バター ソース」は3倍まわしがけすることで、カリカリ食感と“じゅわっと”甘じょっぱい味わいをより感じられるようになる。また「抹茶 クリーム フラペチーノ」や「キャラメル フラペチーノ」へカスタマイズするのもグッド。すべてのフラペチーノに適応可能なので、自分で特別なおさつカスタマイズを楽しんでみては。【詳細】「塩味 芋けんぴトッピング」持ち帰り 49円、店内利用 50円「ハニー バター ソーストッピング」持ち帰り 49円、店内利用 50円販売期間:2023年9月22日(金)~10月10日(火)※一時的な欠品または早期に販売終了する場合あり。取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)対象商品:すべてのフラペチーノ商品
2023年09月24日コロンビアは世界有数のコーヒー輸出国であり、コーヒー豆栽培に適した気候のもとで生産者自らが手摘みをし、世界最高品質の上質なコーヒーを輸出し続けています。今回、コロンビア大使館商務部はDA VIDAと共催で、SCAJ Preview Partyを9月25日(月)17時より開催する運びとなりました。SCAJに並ぶラインナップを一足先にお楽しみいただけるチャンス!皆様のご来場をお待ちしております。実施概要日時:2023年9月25日(月)17時20分~於:Common(東京都港区六本木4丁目8-5 和幸ビル 1F)内容:SCAJに並ぶラインナップを一足先にご紹介&コロンビア産コーヒーテイスティング*DA VIDAプレゼンテーション*カッピング*DJ Latin music, Colombian Food, Drinking主催:DA VIDA共催:コロンビア大使館商務部(PROCOLOMBIA)お申込み方法:こちらのリンクよりご予約下さい SCAJとは?SCAJ(Specialty Coffee Association of Japan)とは日本におけるスペシャルティコーヒーの啓蒙・普及、コーヒー文化の醸成、消費拡大やコーヒー業界の発展を目的に2003年に設立された団体で、SCAJは日本最大級の展示会です。DA VIDAとは?DA VIDAでは、コーヒーの生産、精製方法、消費に焦点を当てた国際的かつ持続可能なプロジェクトで主に、コーヒー豆を協同組合に売らざるを得ないような10ヘクタール以下の小規模農家と取引をしています。また、DA VIDAという言葉にはスペイン語で「人や物に生命を与える」という意味があり、コーヒー販売やそのほかの取り組みを通して人や地球に豊かな人生や機会を与えることを使命としてダイレクト、フェアトレードをしています。当日は、最高品質のコロンビアコーヒーをお楽しみいただける他に、DA VIDAブースでは様々な農園とのコラボレーションし、コロンビアからお越しいただいた生産者の方々と一緒にカッピングをします。また、コロンビアの軽食や音楽のご用意もございます。【本件に関するお問合せ】コロンビア大使館通商部(PROCOLOMBIA)担当者:ゴンサレス カレン・Karen Gonzalez Urbina電話:03-5575-5970FAX:03-5570-5972Email: japan@procolombia.co コロンビアの風景写真などの画像素材も提供いたします。遠慮なくご連絡ください。公式SNSアカウント Instagram & Twitter: @colombiainjapan 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年09月22日缶コーヒーやペットボトルコーヒーには、「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示があります。これらの表示には、どのような違いがあるのでしょうか。また、何を基準としてそれぞれの表示を分けているのでしょうか。飲料メーカーとして知られるSUNTORY(サントリー)のホームページでは、缶コーヒーの「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示の違いと、意味を解説しています。「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示の違い「コーヒー」と表示している飲料には、「コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約」に基づいて、いくつかの種類があります。缶コーヒーの表示には、内容量100g中のコーヒーに対して、どのくらいの量のコーヒー豆が使われているのかが示されています。缶コーヒーの表示の種類は、以下の通りです。コーヒーコーヒー豆を最も多く使っている商品には「コーヒー」と表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、5g以上のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー飲料「コーヒー」と表示されている商品よりもコーヒー豆の量が少ない商品に表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、2.5g以上5g未満のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー入り清涼飲料コーヒー豆の使用量が少ない商品に表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、1g以上2.5g未満のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー入り炭酸飲料内容量100gのコーヒーに対して、1g以上のコーヒー豆から抽出または溶出されたコーヒーが含まれた飲料に、二酸化炭素が加えられたものを指します。また、「カフェインレスコーヒー」は、コーヒーからカフェインを90%以上取り除いた商品です。カフェインレスコーヒーのみを使った商品には、名称の後ろにカッコを付けて(カフェインレス)と表示されます。例えば、カフェインレスコーヒーで作られた「コーヒー」は、名称の後ろに「コーヒー(カフェインレス)」となり、カフェインレスコーヒーで作られた「コーヒー飲料」は、「コーヒー飲料(カフェインレス)」となります。コーヒーの表示にはしっかりとした意味があり、違いも明確に定められていることがわかりました。缶コーヒーを見かけた際は、表示に注目してみてはいかがでしょうか。表示の違いを知っていることで、その時に味わいたいコーヒーのテイストに近い商品を選ぶことができるかもしれません。よく聞く「カフェラテ」と「カフェオレ」の違いはコーヒーの飲み方にはさまざまな種類があり、カフェで注文する時には少し困ってしまうこともあるかもしれません。よく見るメニュー名としては、カフェラテやカフェオレがありますが、どちらもコーヒーと牛乳を合わせたもの。具体的には、何が違うのでしょうか。「カフェラテ」は、エスプレッソコーヒーとミルクを1:4で合わせたものであるのに対し、「カフェオレ」はドリップコーヒーとミルクを1:1で合わせたものを指します。エスプレッソは深煎り、ドリップコーヒーは浅煎りの豆を使うため、カフェオレのほうがやや苦みを感じる味わいになるでしょう。なお、カフェラテはイタリア語、カフェオレはフランス語が語源です。[文・構成/grape編集部]
2023年09月22日コップにセットして、湯を注ぐだけで手軽にコーヒーを淹れられる、ドリップバッグ。「時間がない中でも、自宅で淹れたてのコーヒーの風味を楽しみたい」というニーズに応えてくれる便利なアイテムです。そんなドリップバッグを使ったスイーツのレシピを、寺嫁さん(terayomesan)さんがTikTokアカウントで紹介しました。注ぐだけコーヒーゼリー作るのは、粉ゼラチンを使ったコーヒーゼリー。一般的には、鍋に湯を沸かして材料を混ぜていきますが、投稿者さんが紹介しているレシピは作り方が異なります。コーヒーを淹れる感覚で、あっという間にコーヒーゼリーができてしまうのです!【材料】ドリップバッグ1個粉ゼラチン5g熱湯200〜2503粉ゼラチンは、ふやかさなくても溶けるタイプを使用します。コーヒーのドリップバッグに粉ゼラチンを振りかけ、上からゆっくりと熱湯をかけて抽出してください。粉ゼラチンを直接コップに入れず、フィルターを通すことで、ダマになることを防げるそうです。好みの濃さで淹れたら、冷やし固めて完成!湯の量が多いほど柔らかなゼリーになるため、好きな硬さになるよう調節しましょう。@terayomesan ごきげんようてらよめです てらよめは風邪ひきましてヘロヘロです 《材料》 ドリップコーヒー1個 粉ゼラチン5g 熱湯200〜250ml ________________ 1・ドリップコーヒーに粉ゼラチンを振りかける 2・上からゆっくり熱湯をかけてドリップする 3・冷やす ☆ 粉ゼラチンはふやかさなくても溶けるタイプを使ってください ☆お湯の量はできあがりの柔らかさの違いなのでお好きな硬さに調節してください #tiktok料理部 #簡単レシピ #スイーツレシピ #手作りお菓子 #おうちおやつ #簡単スイーツ #コーヒーゼリー #ヤバい ♬ オリジナル楽曲 - 寺嫁さんミルクを掛けたり、クリームをのせたりして食べてもおいしい、無糖のコーヒーゼリー。甘い味が好きな人は、抽出の段階で砂糖を追加してもいいですよ。動画には、「その段階で混ぜる発想はなかった」「めっちゃ時短。天才か」「こんなに簡単に作れちゃうんだ!」などの声が上がっています。コーヒーゼリーを手作りしたい人は、試してみてはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2023年09月21日