芝浦工業大学は、同学・情報工学科の米村俊一教授と、同学・工業経営学科の卒業生で作家の中村航氏が、小説執筆の支援ソフト「ものがたりソフト」を共同開発したことを発表した。「ものがたりソフト」は、芝浦工大と中村航氏が共同で開発を始めた小説執筆の支援ソフト。2012年から二者による共同研究がスタートし、のちに小説家・中田永一氏も参画した。開発にあたり、米村教授が認知心理学で用いられる「プロトコル解析法」という手法を用い、中村氏の発話内容を書き出して思考の規則性を整理。こうした手順により、小説家の思考をシステム化した。また、このソフトは書き手の頭の中にある断片的な思考をつないで、ひとつのあらすじを作る過程をサポートする機能を持つもので、画面に出る質問項目に沿って答えを入力していくと、小説を全く書いたことのない人でもあらすじを作ることができる仕組みとなっている。ヘルプボタンを使えば、あらかじめソフト中にデータベース化されている文言がランダムで表示され、書き手の発想を広げる役割を果たすという。なお、同ソフトは現在も改良中で、公開予定は未定。今後、インターネットとの連携により、時代背景の調査を補助する機能の追加などを検討しており、最終的には小説本体の執筆までサポート可能なものを目指していくとのことだ。ちなみに、ソフトの公開に先駆け、11月1日、同ソフトで作成したプロット(小説の設計図)をもとに執筆された、中村航氏と中田永一氏の合作青春小説「僕は小説が書けない」が発売される。
2014年10月28日森永乳業は11月3日、デザートアイスの「ビエネッタ」より、「ビエネッタカップ バニラ」を発売する。○濃厚なバニラアイスと、まろやかなカカオの風味が楽しめる「ビエネッタ」は、アイスと薄いチョコレートを幾層にも重ね合わせる独自の製法により、見た目の美しさと独特の食感を楽しめるデザートアイス。「ビエネッタカップ バニラ」は、「ビエネッタ」の食べきりサイズのカップアイス「ビエネッタカップ」が新しくなって登場した商品。濃厚なバニラアイスクリームと、パリパリとしたチョコレートをさざ波状に幾層にも重ねた、見た目も美しいデザートカップアイスに仕上げた。チョコレートにはガーナ産のカカオを、バニラアイスには新たに北海道産マスカルポーネを使用することで、よりコクのある味わいにしたという。希望小売価格は150円(税別)。
2014年10月25日セブン&アイ・ホールディングスは29日、関西地区2府4県のセブン-イレブン店舗とイトーヨーカドー店舗にて、関西の喫茶店メニューで定番となっている「ミックスジュース」にちなんだ商品を限定発売する。○関西のメーカーと共同開発同商品は、関西の食文化を代表する「ミックスジュース」をヒントに、関西のメーカーと商品を共同開発し、地域限定で発売される。「グリコ フルーツオレグリコ」は、バナナ、リンゴ、パインの風味を加えたフルーツオレ風味のソフトキャンディ。価格は120円(税込)。「グリコ フルーツオレコロン」は、4種のフルーツを加えたフルーツオレ風味のクリームをワッフル生地で包んだ菓子。価格は130円(税込)。「センタン 白くま ミックスフルーツ味」は、「白くま」シリーズの練乳ベースのアイスにフルーツ果汁を加えたアイス。3種のフルーツ果肉と小豆の食感が特徴。価格は130円(税込)。11月19日発売。「UCC 喫茶店の味ミックスフルーツ」は、バナナ・桃・オレンジベースにし、果汁を30%使用した、濃厚で飲み応えのあるソフトドリンクだという。価格は158円(税込)。12月2日発売。
2014年10月25日アドビ システムズは、「The Forrester Wave:エンタープライズ マーケティング ソフトウェア スイート, 2014年第4四半期」において、同社が「リーダー」に選ばれたことを発表した。この独立系レポートは、アドビ以外にも、Forrester社から参加の招待を受けたマーケティング クラウド ベンダー企業が名を連ねている。「Adobe Marketing Cloud」は、現行の製品、戦略、市場におけるプレゼンスにおいて最高の得点を獲得し、全46の評価項目のうち21項目で満点を獲得した。今回のレポートでは、同社に関して、「2014年初頭に発表されたAdobe Marketing Cloudを構成する6つのソリューションを統合するコアサービスは、アドビの存在を際立たせています。製品ロードマップとエンタープライズ マーケティング ソフトウェアの包括的ビジョンはこのコアサービスの成功の上に成り立っています。さらに顧客への照会では、複数のソリューションを組み合わせて活用しているのは、アドビの顧客だけでした。これはアドビのメッセージと製品戦略を裏付けるものです」 と評された。アドビ のデジタルマーケティング事業部門担当シニアバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーのブラッド レンチャー氏は、「多くの評価項目における高得点の獲得は、Adobe Marketing Cloudの完成度の高さと、コンテンツの制作から管理、配信、最適化まで、全てのワークフローにおいてマーケターを支援することができるという、他にはない強みを裏付けるものです」とコメントしている。なお、「The Forrester Waveエンタープライズ マーケティング ソフトウェア スイート, 2014年第4四半期レポート」(日本語版)の全文は、同社のWebページより無償でダウンロード可能となっている。
2014年10月24日森永乳業は20日、「甘熟王バナナアイス」より、オムレットタイプのデザートアイス「甘熟王チョコバナナオムレット」を発売する。○スポンジケーキ、アイス、ソースの3つの複合的な食感を楽しめる同商品は、「甘熟王」を使用した、オムレットタイプのデザートアイス。「甘熟王(かんじゅくおう)」は、"バナナの王様"と呼ばれる、甘くおいしい高糖度系バナナ。1972年にスミフルが"最高のおいしさ"を求めて、"高地栽培"のバナナを開発、その"独自の栽培経験"を生かして開発された、甘くてコクのあるバナナ。「甘熟王」のバナナピューレを使用したバナナアイスの中に生チョコソースを入れ、バナナ風味のスポンジケーキで包んだ。「甘熟王」ならではの芳醇なバナナの香りと濃厚な味わいを、相性の良い生チョコソースとの組み合わせで楽しめるという。パッケージには、甘熟王のキャラクターである「バナナの王様」をあしらい、劇場をイメージした落ち着いた赤を基調にしたデザインとした。内容量60mlで、希望小売価格は160円(税別)。
2014年10月10日ワコールの展開するブランド「サクセスウォーク」の「着圧ストッキング」が、バニラエア公式アイテムに採用されることになった。「サクセスウォーク」は、働く女性の「快適な足と脚」のサポートをめざす、ワコールの機能系ビジネスパンプス&レッグウェアのブランド。2014年6月に選ばれた同ブランドの「ビジネスパンプス」に続き、レジャー・リゾート路線を展開するLCC「バニラエア」のフライトアテンダントと旅客サービススタッフの公式アイテムとして、「着圧ストッキング」も選ばれることになった。「着圧ストッキング」は、筋肉の動きに着目して生まれた独自のバランス着圧設計が、歩行などの運動により適度に脚をサポートするというもの。サイズはS・M・Lで、カラーはヌード・ナチュラル・ベージュの3色。価格は2,800円(税別)。「ビジネスパンプス」は、かかとの骨の真下にヒールを設置することで体重を受け止める構造のパンプスで、足裏形状に合わせた独自の3Dインソールを採用している。ヒール高は3cmと5cm、サイズは足長21.5~25cm・足囲D~EEEとなる。カラーはブラック、価格は1万7,000円(税別)。
2014年10月10日BBソフトサービスは10月6日、開発者、クリエイター向け開発ツールの専門ストア「Developer Tools Store powered by LICENSE ONLINE」を開設した。同ストアでは、昨今注目を集める「モバイルファースト」の方針をサポートする開発ツールを中心に販売。社内稟議に必要な見積書がWeb上で作成でき、法人で購入する際のさまざまな要望に細かく応えるという。今後はソフトウェアに限らず、ハードウェアやその他各種サービスもラインアップに加え、開発者のニーズをトータルでサポートするとしている。
2014年10月08日ジャストシステムは8日、オリジナルプリント作成ソフト「ラベルマイティ15 プレミアム」を発表した。11月14日より発売する。価格(税別)は9,800円より。○「ラベルマイティ15 プレミアム」用紙やデザインを選んでいき、多彩なオリジナルアイテムを作成できるソフト。価格(税別)は、通常版が9,800円、書籍セットが10,800円、バージョンアップ版が4,900円、バージョンアップ版書籍セットが5,900円、「JL-Standard ラベルマイティ15 プレミアム」と「JL-Excellent ラベルマイティ15 プレミアム」が8,000円(各1ライセンス)、「JL-Government ラベルマイティ15 プレミアム」がオープン、インストールメディア(DVD)が2,000円。CDやDVDなどのラベルを作成できるほか、名刺、カレンダー、名前シールなども作成可能。新たに「ブルーレイディスク専用ケース」「着せ替えタンブラー」「コラージュ写真」をジャンルに追加している。用紙メーカー100社、用紙数18,000種以上に対応し、グラフィック文字として「透過文字」を新たに収録。42種類のテンプレートの中から中抜き、ワイヤーフレームなどの文字表現を選択できる。「画像のフチ取り」機能も搭載し、絵や写真に好みの色や太さでフチ取りも行えるようになった。絵や写真の背景など特定の色を透明にできる「透明色設定機能」も新たに搭載する。落書きペンで自由に文字やデコレーションができる「落書きデコレーション機能」を搭載。タッチパネルにも対応しているので、紙に描くように操作が可能。ほかにも、空枠を使って写真を配置していく「空の枠追加機能」や、「風景、花」「人物」「明るく」「色あせ補正」などの12種類の写真補正が行える「きれいカメラLE」などを搭載する。収録素材は、サンプルデザインテンプレートが約6,300点、イラストが約4,200点、フォント / 和文フォント41書体、欧文フォント54書体。約4,500点のテンプレートを収録した「15周年記念サンプルDVD」が同梱されている。対応OSはWindows Vista(SP2) / 7 / 8 / 8.1。○ラベルマイティ15機能を限定し、「15周年記念サンプルDVD」が同梱されないバージョン。価格(税別)は、通常版が5,800円、書籍セットが6,800円、バージョンアップ版が3,000円、バージョンアップ版書籍セットが4,000円。収録素材は、サンプルデザインテンプレートが約3,200点、イラストが約2,200点、フォント / 和文フォント31書体、欧文フォント54書体。
2014年10月08日freeeは10月6日、給与関連ソフト「クラウド給与計算ソフト freee」を正式リリースした。料金は3ユーザーまでは月額1980円または年額1万9800円。ユーザー1人追加ごとに月額300円が加算される。すべての機能を1カ月無料で使えるお試しプランも用意している。クラウド給与計算ソフト freeeは、2014年5月にβ版の提供を開始したソフトで、給与計算に関する知識がない人でも迷わずに使える直感的なユーザーインタフェースが特徴。給与額や税金、保険料の計算など、給与関連の業務を1クリックで行えるという。従業員専用のアカウントを作成することで、各従業員がfreee上で勤務情報の記録や給与明細の確認が可能。毎月の給与締め日には「給与明細確定ボタン」を押すだけで、給与明細の発行や人件費の算出、会計取引としての記帳が完了する。クラウド型で提供するので、税制や保険料率の改定などにも自動で対応。機能改善や新機能の追加も即座に反映するので、経営者は管理コストを大幅に削減できる。○開始4カ月半で1万3000事業所が登録クラウド給与計算ソフト freeeは、β版開始から4カ月半で、既に1万3000件の事業所が登録しているという。ユーザーは半数以上が設立から2年未満の事業所で、うち9割以上が専任の担当者なしで使用している。導入した企業からは「経営者や経理担当者の目線に立ったサービスで、全体的に使いやすい」「従来の給与計算ソフトは一般の人には難しい仕様になっているが、freeeは使いやすさと必要充分な機能を両立させている」といった声を得ている。
2014年10月06日ミックスネットワークは10月2日、Webサイト運営プラットフォーム「SITE PUBLIS(サイト パブリス)」シリーズの最新版となる「SITE PUBLIS 4」を12月8日より提供開始すると発表した。SITE PUBLISシリーズとは、Webページを構成する要素をブロックとして管理する「ブロック方式」を採用し、コンテンツ管理のほか、Webサイトのビジネス利用に必要となるさまざまな機能の実装を短期間に実現する「Webサイト構築・運営ミドルウェア」。Webシステムにかかるコストの削減や、マーケティング効果の最大化、Web施策の実行をサポートする。同社が今回提供開始するSITE PUBLIS 4では、主に、ユーザーインタフェースの刷新と、Webシステム開発機能の強化を行い、「従来のWebサイト構築工数の約30%削減を実現した」という。アップデートにより追加・刷新した機能は、プレビューとコンテンツ編集をシームレスに行うことができるCMS機能や、METAタグやスクリプトまでマルチデバイスに最適化する「headブロックマスタ」、GUIやコードなどスキルレベルに応じた自由な編集が可能な「スタイルエディタ」、複雑なページ公開スケジュールをサポートする「マルチスケジューリング設定」、Webシステムの分散開発を実現する「独立Webアプリケーションフレームワーク」などとなる。同製品のライセンス体系とその価格は、サーバ数無制限のマルチサイトライセンスが2780万円(税別)、1ドメインあたり10サーバ利用可能なエンタープライズライセンスが1280万円(税別)、1ドメイン2サーバまで可能なアドバンストライセンスが480万円(税別)、1ドメイン1サーバのスタンダードライセンスが128万円(税別)。「PUBLIS4 Cloud on Microsoft Azure」と「PUBLIS4 Cloud on IIJ GIO」は、個別見積もりとなる。同社は今後、同製品の売上を3年間で30億円としたい考えだ。
2014年10月02日ANAホールディングスが100%出資するLCCの「バニラエア」(所在地:千葉県成田市)は、4機目となる新造機(A320)にレジャー・リゾート路線のLCCにふさわしい、明るくポップな雰囲気の内装にモデルチェンジし、10月1日より運航を開始した。○シート自体もスリム・軽量化乗客がよりリラックスできるよう、シートやカーペットに豊かな海をイメージさせる深いブルーをデザイン。シートはイタリア製の本革を使用し、背面ポケットのネットのデザインは角を丸くしてソフトな印象にしている。また、シート全体をスリム・軽量化することで、1列目のリラックスシートは1号機に比べて約23cm広くなるなど、快適さを高めている。壁や棚には太陽を連想させる明るいバニライエローをベースに、旅のワクワク感を演出するポップなバニラフラワーを添えている。また、手荷物を入れる棚の下に位置するシートローサイン(シート番号が書かれている部分)にもイエローを用い、後方から明るい光が差し込んでくるようなデザインにしている。さらに、搭乗・降機時にはリゾート感あふれるバニラエアのオリジナルミュージックが流れ、レジャー・リゾート旅への高揚感を盛り上げてくれる。同社では11月2日より東京(成田)-香港線、2015年2月1日より東京(成田)-高雄線を就航。路線ネットワーク拡大にともない、今度、同仕様の新造機2機を順次導入していく。
2014年10月01日マウスコンピューターは20日、メガハウスが開発するの3D住宅デザインソフト「3Dマイホームデザイナー12」および、業務用の住宅・建築プレゼンテーションソフト「3DマイホームデザイナーPRO8」の動作を確認した公認モデルを発表した。即日販売を開始する。「3Dマイホームデザイナー」は、マウスによる操作で敷地や部屋の間取り、建具などを配置して住宅のリアルな立体イメージを制作することができるソフトウェア。一方の「3DマイホームデザイナーPRO8」は間取りや建築パース図を簡単に作成して顧客に紹介できる業務用ソフトウェア。公認モデルのラインナップは、「3Dマイホームデザイナー」公認モデル2機種と、「3DマイホームデザイナーPRO8」公認モデル1機種。いずれもそれぞれのソフトウェアを利用するに当たり、動作確認を行い、3Dの表示やすべての機能が軽快に動作することを確認しているという。○「3Dマイホームデザイナー」公認モデルデスクトップPC「LM-QH300SL6-WS-3DM」の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4690(3.5GHz)、チップセットがIntel H81 Express、グラフィックスがNVIDIA Quadro K600 1GB、メモリがPC3-12800 8GB、ストレージが500GB SATA3 HDD、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、OSがWindows 8.1 Update 64bit。本構成での価格は84,800円から。ノートPC「MB-K620QSV-3DM」の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4210M(2.6GHz)、チップセットがMobile Intel HM86 Express、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 850M 2GB、メモリがDDR3L-1600 8GB、ストレージが500GB SATA2 HDD、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、ディスプレイが15.6型フルHD(1,920×1,080ドット)、OSがWindows 8.1 Update 64bit。本構成での価格は89,800円から。○「3DマイホームデザイナーPRO8」公認モデルデスクトップPC「MousePro-iS470GX-WS-1408-3DM」の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4790(3.6GHz)、チップセットがIntel B85 Express、グラフィックスがNVIDIA Quadro K600 1GB、メモリがPC3-12800 16GB、ストレージが500GB SATA3 HDD、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、OSがWindows 8.1 Update 64bit。本構成での価格は11万4,800円から。
2014年08月20日●朝、出社したらまずアイスの試食連日の猛暑…冷たいものが欲しい、とお店に走った人も多いのではないでしょうか。今回注目したのは、バニラアイスにチョコをコーティング、ひと口で食べやすい「ピノ」。超定番ともいえる「ピノ」はなんと1976年生まれのアラフォー! ロングセラー商品の裏側で活躍するアイス開発のお仕事について伺いました。お話しいただいたのは、森永乳業 食品総合研究所の井上恵介さん。1999年の入社以降アイス開発に取り組み、「MOW(モウ)」などを担当、現在は「ピノ」を担当しているそうです。なんと2011年に「多変量解析を用いたアイスクリーム及びホイップクリームの品質設計に関する研究」というテーマで博士号を取得したという本物の「アイス博士」なんです。○誕生以来、基本設計は変わらない--ピノが今年で39歳というのは、驚きでした。井上さん「かわいい名前なんですけど、もうすぐ40歳なんです(笑)」--開発にアイス博士がいらっしゃるのも面白いです。井上さん「あまりいないですよね、アイスで学位をとるというのは…(笑)。私の場合は、アイスクリームのおいしさを数式にすることがテーマでした」--もとからアイスの研究をされていたんですか?井上さん「実は、学生時代は蚕の研究をしていたんです。遺伝学をやっていたので、会社に入って一からアイスの研究をすることになりました。物事を論理的に解するための基本的な知識は一緒なんですが。下積みからやっていくという仕事ではないので、アイスをどう科学的に見ていくか、という視点でやっていきましたね」--ピノは誕生39年ということですが、最初に開発されていた方は社内にいるんですか?井上さん「発売当初に関わっていた人はほとんどいないと思います。私が1歳のときからある、幼なじみ的存在です(笑)。基本設計はまったく変えていないですね。ずっとひと口サイズの形状、チョコでコーティングされたアイスクリーム、6粒です」--資料によると、海外へ視察に行った際に見つけた一口サイズのアイスクリームから発想を得たとか…。マーケティング担当「元々、子供でも食べやすいサイズとしてこの形が発案されたようです。その当時の日本のアイスは今のようにバリエーションが多くなかったため、、アイスクリームの技術が発達していたアメリカへ視察に行ったそうです」--それから39年、どんな歴史があったんですか?マーケティング担当「いくつか転換期はあります。ずっとバニラ1品で展開していたのですが、『いろんな味が食べたい』というお客さまの声から、1992年にマルチパックを発売したのもそのひとつ。2004年には、期間限定フレーバーとして『いちご』を発売して、これまでに49品目発売してきました」井上さん「お客さまから1番支持していただいているのは味なんですよね。いつ食べても『ピノの味だ』『おいしいよね』と言っていただけるんです。実は時代の嗜好(しこう)にあわせてちょっとずつ味を変えているのですが、お客さまからは変わったねと言われないようにブラッシュアップしています」--古くならないけど、変わりすぎず…井上さん「古くなって年をとったブランドだと思われたくないですね。本格感とか、リッチ感、濃い味といった時代のトレンドを少しずつ取り入れています」○毎日朝イチでアイスを試食!--今たくさんのフレーバーが出ていますが、開発のときにはたくさん試食しているんですか?井上さん「そうですね」--おなかがいたくなったりしないんでしょうか!?井上さん「それはないです(笑)。でも相当食べますよ! 会社に行くと、朝イチの仕事が試食なんですよ。研究所のメンバーがみんな試作品をつくるので、ずらーっとテーブルに並べて食べていく作業になります」--朝一番にアイスを試食…すごいですね井上さん「お昼のごはんのあとにもあります。1日2回、みんなのアイスを評価する時間があるので。ちょっとした食事朝食みたいなものですよ。だからたまに試食がないと『おなかが減ったな…』と思ってしまいます。ただ、おいしいものだけではなくて…みなさんはおいしいアイスしか食べたことないでしょうけど、われわれはそうじゃないのでつらいことがあります。あまり詳しくは言えないですけど、食べた瞬間に吐き出されるものもありますよ(笑)。いいものだけじゃなくて、だめなものも評価しなければいけないんです。アイス以外の開発をしているメンバーも『楽しそう~』と来るんですが、つらいサンプルもあります(笑)」--両方食べないと評価できないということですか?井上さん「そうですね。他にも品質保証のための試食もありまして…例えば抹茶って、熱や光に弱いんですよ。光にあたると抹茶の色が変わって、劣化してしまうんです。どれくらいの抹茶が風味的に悪くなるか、見なければいけないんです。よく言われるのが、当社のアイス開発者には太ってる人が全然いないこと。『アイスをそんなに食べてるのになぜ太らないのですか』と聞かれますが、理由はわからないんですよ(笑)。試作をするのにけっこう体力がいるからかもしれません。やっぱり大量の原料を溶かしたりとか、肉体労働に近いですから。汗かきながらやっています」●アイスのレビューサイトをみて反省することも…○新作アイスが世に出るまで、約1年--生産に入るまでのプロセスを簡単に教えていただけたら井上さん「まずは製品コンセプト。マーケティング部から『こういったものをつくりたい』という依頼書が出て来ます。それにしたがって配合を考えます。実現するために、どういった原料をどれだけ入れたらいいのか。またそのためにクオリティの高い原料を各メーカーさんからご提案いただきます。もちろん味も良くないといけないし、限られたコストの中で考えて試作の繰り返しですね。ある程度いいものができたら、メンバーと食べて、マーケティング部に試作品の評価を依頼します」--原料を仕入れるのにはどういうやりとりをするのですか?井上さん「原料メーカーさんがあるんですよ。いろいろなメーカーさんがあって、クオリティの高いところにお願いして組み合わせています。いい素材を持ってくるというのも仕事のひとつです」--この原料だったらこのメーカーさん! などあるんですね井上さん「そうですそうです。ただ『これは絶対用意してくれ』といっても、『海外の原料で、すぐには用意できません』ということや、量がないので使えないということもあります」--開発部でOKが出た試作をマーケティング部に持って行くと、また要望があるのですか?井上さん「そうですね、マーケティング部の求める味とすり合わせることになります。『もっと味を濃くしよう』とか『後味をすっきりさせよう』などのフィードバックをもとに最終的にブラッシュアップしていきます。法規法律に違反してもだめですし」--違反する場合というのは?井上さん「『アイス』には、いろいろな決まりごとがあるんですよ。例えば、イチゴの詳細なイラストや写真を使うためには5%以上のイチゴ果汁や果肉が入っていないとだめです。細かく規定がありまして、脂肪分や乳固形分の割合によって『アイスクリーム』『アイスミルク』『ラクトアイス』と、商品上の種類別表記も違ってきます。味の面、法律の面、製品コンセプト、いろいろなこと考えながら作っていきます」--いろいろクリアしたうえで、生産の方に行くんですね井上さん「そうですね。工場へ行ってどうやって生産するか…われわれが手作りするレベルと、工場の機械で製造するレベルというのは規模や作業が違ってきますから。テストして、これで風味的にも製造的にも問題なしとわかって、初めて製品として成立します」--実際に世に出るまではどれくらいの時間がかかるのですか?井上さん「商品によってまちまちですが、大変なものはやはり時間が掛かります。平均すると約1年はかかっています」○味覚を鍛える研修が存在する--研究所で試作する際には、アイスを作る機械があるんですか?井上さん「いっぱいありますよ(笑)」--家でもピノを作れるんですか?井上さん「あんなに大きい機械は家にはないですが、持って帰ったらできるかもしれません。アイスのできたてはすごくおいしいですよ! 製品は冷凍下で固い状態になってしまうと思いますが、できてすぐの柔らかい状態は本当においしいです」--できたてに近い形で食べるには、少しおいた方がいいのかも…井上さん「そうですね、ちょっと溶かして」--細かな味の違いは入社してわかるようになるものですか?井上さん「全社的にトレーニングをしているんですよ。社内の制度ですが、『風味パネルマイスター制度』といって、甘味や塩味などの『基本5味』を配合した水が並んでいて、利き酒のように『これは○です』といったテストをします。一般の人ではわからないレベルのものもあります」--社内で『あいつは舌がすごい!』と言われるような人はいるんですか?井上さん「いますね。一定基準をクリアした人は『風味パネルマイスター』という称号が与えられます」--アイスの開発でうれしいのはどんなところですか?井上さん「1番良いのは、アイスが嫌いな人がほとんどいないところです。それはやってて楽しいですね。自分の製品の評判は気になるので、WEBの評価サイトも見るようにしています。いいコメントだとうれしいし、辛辣(しんらつ)だと今回足りなかったのかな、と反省します…」--今まで関わったなかで、1番好きな味はなんですか?井上さん「最新の『ピノ 香り広がる抹茶』ですね!」--香りが広がるような工夫がしてあるんですか?井上さん「そうですね、チョココーティングの部分に宇治茶葉を使っています。製品そのものから香り立つようなアイスにするには…と考えて、チョコがとけたときに口の中から香りが感じられるようなものがいいなと考えたんです」--今後つくりたいものはありますか?井上さん「もっと、高齢者の方に好まれるものとか、健康や美容方面に合致していくものも良いのではないかと思っていますね。ピノは高齢者や女性が一口で食べやすい製品なので、いい切り口になるのではないかと思います」--ありがとうございました!
2014年08月20日夏の暑い日、外を歩いた後の、一杯のアイスコーヒーは本当においしいですよね。いまは、カフェだけでなく、コンビニでも簡単においしいアイスコーヒーが飲めるので、ますます飲む回数が増えたという人もいるかも。さて、あなたのお気に入りはどこのアイスコーヒー?(c) Paylessimages - Fotolia.com株式会社ネオマーケティングが、7月19日に20~73歳の男女128名を対象に行った「コーヒーのおいしさに関する調査」の結果を見てみましょう。調査対象となったアイスコーヒーは、セブンイレブン、ローソン、ドトール、マクドナルド、スターバックスのアイスコーヒー。飲んだことのある人も多いはず。まず、総合的に判断し、10点満点で点数をつけてもらったところ、平均点はローソンが7.55点で1位、ついでセブンイレブンが7.06点、ドトールが6.63点、マクドナルドが6.59点、スターバックスが6.48点という結果に。自分の好みと比べるとどうでしょう?一方、各コーヒーの飲みやすさを10点満点で評価してもらったところ、スターバックスが7.42点で高い評価となり、ついでマクドナルドが7.41点、セブンイレブンが7.35点となりました。それぞれの味について詳しく訊いてみると、後味がすっきりしているという点ではマクドナルドの評価が高く、まろやかな味わいという点ではドトールが、味に深みがあると評価されたのはローソンと、それぞれの個性があることが明らかになりました。自分の好みを選ぶときに参考になりそうです。香りについては、最も香りが強いと感じられたコーヒーはローソンとなり、平均点は7.14点となりました。次いでセブンイレブンが6.94点となり、コンビニコーヒーがトップ2に並ぶ結果となりました。また、香りの好き嫌いという項目でもローソンが高評価となり、7.53点となり、次いでセブンイレブンが7.22点となりました。味の中でも苦味については、最も苦いと感じられたコーヒーはドトールとなり平均点7.59点となりました。次いでローソンが7.41点に。苦いコーヒーが好きな人にはおすすめなのかもしれません。また、苦味が好きかという項目ではローソンが高評価となりました。苦すぎず、バランスが良かったのでしょうか。次いで、酸味については、セブンイレブンのコーヒーが最も酸味を感じられる結果に。平均点は5.96点です。また、各コーヒーの酸味の好みを訊いてみたところ、ローソンのコーヒーが7.08点で最も好まれるようです。各設問の項目をメーカーごとにグラフ化すると上記のようになりました。数値も高く、評価と好みのバランスが良いローソンのコーヒーは多くの方に好まれるコーヒーなのではないでしょうか。また、「苦味」を求める方はドトール、「酸味」を求める方はセブンイレブンなど好みにあったコーヒーを探してみるのも良いかもしれません。暑い夏、お好みのコーヒーで涼んでみてはいかがでしょうか。甘味については、最も甘味が強いと感じられたコーヒーはドトールとなり、4.31点となりました。好みの甘みはローソンとなり、6.65点という結果となっています。コクについては、ローソンが6.88点で最もコクを感じられると評価されました。また、好みでもローソンのコーヒーが7.29点で最も評価されたことから、コクのあるコーヒーが求められているようです。これらの結果を総合すると、数値も高く、評価と好みのバランスが良いローソンのコーヒーは多くの方に好まれるコーヒーなのかもしれません。また、「苦味」を求めるのならドトール、「酸味」を求めるのならセブンイレブンなど、好みにあったコーヒーを探してみるのも楽しそうですね。暑い夏、好きなアイスコーヒーで涼んでみては?
2014年08月11日BBソフトサービスは31日、コンシューマ向けのセキュリティソフトウェア販売サイト「SecurityBank」を開設した。「SecurityBank」は、国内で販売される主要セキュリティベンダのソフトウェアを、月額・年額のサブスクリプション形式でダウンロード提供する。合わせて、日本市場を標的にしたインターネット詐欺に対応する自社ソフト「Internet SagiWall」も提供する。取り扱いラインナップは、1ライセンスでWindowsやMac OS、Androidなどマルチプラットフォームに対応した製品を揃えることが特徴。31日時点では「ノートン360 オンライン マルチデバイス」「ノートン インターネットセキュリティ オンライン マルチデバイス」「ウイルスバスター マルチデバイス月額版」「ウイルスバスター モバイル月額版」「Internet SagiWall for マルチデバイス月額版」「Internet SagiWall for Android月額版」「あんしんWeb by Internet SagiWall for Windows ストア」「Internet SagiWall for iOS」の計8製品を揃える。価格帯は月額100円から615円。サービス開始時点での決済方法はクレジットカードで、年額支払いが可能なのは「あんしんWeb by Internet SagiWall for Windows ストア」のみ。取り扱い製品および決済方法などは今後拡充していくという。
2014年07月31日(画像はプレスリリースより)アイスタイルが行った「アンチエイジング」に関連する調査結果は?株式会社アイスタイルは「アンチエイジング」に関連する意識調査を行った。調査の方法は「インターネットリサーチ」で実施され、調査の対象は「アット cosme プロデュース」のメンバーで、20歳以上の女性の方900名だ。(年代による割り付けあり)最初の質問(複数回答)「今までに使用した、アンチエイジングの効果がある基礎化粧品アイテムは?」について、2014年は1位「美容液」2位「化粧水」3位「乳液」4位「洗顔料」そして最後は「クレンジング料」となった。次いで「肌の老化の要因は何か?」(上位5位まで表示)の質問に対して、2008年と2010年の回答では「加齢」が同じ1位で、2014年は「紫外線」がトップになった。また「乾燥」は2008年では5位だったが、2010年では4位にランクが上がり、そして2014年では3位になった。この結果から、近年肌の老化の要因は「乾燥」であると考える方が多くなってきている傾向が示された。そして「どのような髪の状態から、初めて『頭皮や髪の老化』を意識したり、また感じたりしたか?」に対して、「白髪」を回答に選んだ方が抜きんでて多く、以下は「髪がぱさつく」「抜け毛が多い」「髪が少なくなった」「髪が細くなった」「髪にコシやハリがない」などの回答が続いた。「アンチエイジング」について、どのブランドを思い出す?さらにアイチエイジング効果のある美容液アイテムに使える限度額について2014年は「8814円」で、アンチエイジング効果がない美容液アイテムに対しては「5309円」である。また「アンチエイジングといえば、どのブランドおよびメーカーを思い出すか?」について、20歳~34歳までは「SK-II」で、35歳~50歳以上の方はすべて「ドモホルンリンクル」と答えている。アイスタイルが行ったこのような調査結果などを参考にして、自身に適したアンチエイジング効果のある基礎化粧品アイテムを研究してみては。【参考】・株式会社アイスタイル プレスリリース
2014年07月22日食べ逃し厳禁!この夏、売り切れ続出の“コンビニアイス”はこれだ!本格的な夏は、もうすぐそこ!暑い毎日に欠かせないのは、ひんやり冷た~いアイス。なかでも、仕事で疲れたときにすぐ買える、コンビニのアイスはOLみんなの味方ですよね。そこで今回は、この夏注目の美味しいコンビニアイスをご紹介します!●猛暑は冷たい氷菓でリフレッシュ!アイスマン福留さんのイチオシは?数あるコンビニアイスからオススメを選んでいただいたのは、日本で唯一のアイス評論家として活躍中のアイスマン福留さん。コンビニで販売されているアイスには「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」「氷菓」の4種類がありますが、今回は、これからの暑い時期に最も売れる「氷菓」の中から、オススメの商品を挙げてもらいました。●パピコ ホワイトサワー(グリコ)氷菓といえば王道中の王道「パピコ」の限定フレーバー。「これぞ夏の味!乳酸飲料のように甘酸っぱく、爽やかな味わいとシャリシャリ食感の微細氷は文句なしの美味しさです」(アイスマン福留さん・以下同)ホワイトサワー味は夏季限定で、爽やかな風味は暑い日にピッタリです。パキッと2つに割れるおなじみの容器で、同僚や友人と分けられるのも嬉しい定番アイスです。●ウチカフェフラッペ マンゴー(ローソン)ローソンが満を持して発売した新感覚のアイスが「ウチカフェフラッペ マンゴー」。「マンゴーみぞれにマンゴーソース、角切り果肉とミルクアイスをトッピング!一度食べたらやめらない味わいです」「ウチカフェフラッペ」シリーズは、ストローで手軽に楽しめるドリンクタイプのかき氷。“レンジで温めてから提供する”という斬新なスタイルがウケています。マンゴーの風味がしっかりしていて、1口食べれば南国リゾート気分♪●ジェラートマイスター洋梨(ロッテ)素材を活かした夏のジェラート!「洋梨果汁・果肉を贅沢に70%も使用。甘さと酸味のバランスが絶妙で、ねっとりとした食感が楽しめる本格派です!」日本で唯一のイタリアジェラート協会(SIGA)認定商品。この夏~秋にかけての期間限定フレーバーなので、食べ逃しのないように。同じく期間限定のブルーベリー味も要チェックです。●チョーヤウメッシュアイスバー(森永乳業)“大人の味”がアイスで楽しめる森永の新商品。なんと、梅酒で有名なチョーヤとのコラボ商品です。「チョーヤこだわりの完熟梅果汁を使用。甘酸っぱくて爽やかな味わい。あの『ウメッシュ』の味がアイスで楽しめる嬉しい1本です!」スッキリさわやかな「ウメッシュ」の味わいが、アイスでたっぷり楽しめます。夜まで待てないお酒好きにもオススメ!?もちろんアルコールは入っていません。――いかがでしたか?美味しくて個性もあるアイスがずらっと並びました。コンビニやスーパーで見かけたらぜひ試してみて下さいね。アイスマン福留プロフィールアイス評論家・一般社団法人日本アイスマニア協会理事長自称「日本一アイスに向き合う男」。年間1000種類以上のアイスを食し、日本で唯一のアイスの専門家として活動。幼い頃からアイスが好きで、それが高じて2010年からアイスの情報サイト「コンビニアイスマニア」を運営。アイスの専門家として多くのメディアに出演する他、アイスクリーム業界専門紙「アイスクリーム流通新聞」でのコラム執筆や、小学校で「アイスの授業」を開催するなど、アイスクリームを軸に幅広く活動。<取材/文:関谷知生取材協力:アイスマン福留>
2014年07月01日今や、視力の悪い人のためだけではなく、おしゃれにとってもなくてはならないソフトコンタクトレンズ。とは言っても、目の健康のためには正しく利用することが大切ですね。そこで欠かせないのが、ソフトコンタクトレンズ用消毒剤。7月1日から、ソフトコンタクトレンズ用消毒剤「コンプリートクリアコンフォート(R)」「コンプリートダブルモイスト(R)」「コンセプトワンステップ(R)」を対象に、 「カワイイ目元のおたすけレンズケア 東京ランウェイコラボレーションキャンペーン」 がスタート! (応募期間は8月15日まで)ソフトコンタクトレンズを使用するには、必ず購入しなければならないソフトコンタクトレンズ用消毒剤だから、ぜひ対象商品を買って、キャンペーンに参加してみては?対象商品に貼付されているキャンペーンシール記載のURL またはQR コードからキャンペーンサイトへアクセスし、12桁のシリアルナンバーを入力すれば、その場で当選かどうかわかります。当選すると、東京ランウェイ 2014A/Wのペアチケット100名(自由席、指定席、それぞれ50名ずつ)、東京ランウェイ参加人気ブランドによるコーディネート10名がプレゼントされます。東京ランウェイと言えば、ガールズファッションショーの先駆けである「神戸コレクション」が10周年を迎えるにあたり、東京をリアルクローズの代表都市と位置づけ、日本が誇るファッション文化をアジアへ発信していくため新たに生まれ変わったアジア最高峰のリアルクローズイベント。ファッションに興味のある女子なら、ぜひ足を運びたいイベントですよね。そして、キャンペーンタレントには、オシャレ女子の憧れ的存在であるシンガーソングライターで、最近はモデルとしても活躍中のchayさんと、モデル、タレントの今井華さんが起用されています。このおふたりのような魅力的な目元になるには、健康的なソフトコンタクトレンズライフは必須。そのためにも、もちろんソフトコンタクトレンズは、「コンプリートクリアコンフォート(R)」「コンプリートダブルモイスト(R)」「コンセプトワンステップ(R)」で、清潔に使用したいもの。「コンプリートクリアコンフォート(R)」「コンプリートダブルモイスト(R)」「コンセプトワンステップ(R)」によって、健康的で魅力的な目元をゲットすると同時に、キャンペーンに参加して東京ランウェイでさらにオシャレのセンスを磨いては?・エイエムオー・ジャパン株式会社 公式サイト キャンペーンサイトは、 こちら から
2014年06月30日オプティムはこのほど、MDMソフト「Optimal Biz for Mobile」をIT資産管理ソフト「Optimal Biz」に統合した新バージョン「Optimal Biz 7」を6月30日より提供すると発表した。このアップデートにより、「Optimal Biz」はアプリケーション管理の「MAM」やコンテンツ管理の「MCM」、基幹システムと業務アプリの連携を図る「EMMプラットフォーム(企業モビリティ管理)」として提供していくという。また、同時にメーラーやスケジューラー、連絡帳も7月から提供し、オプティムではこれを「MSP(モビリティ・サービス・プラットフォーム)」として推進していく。○コンテナ管理でセキュアに、シンプルに同社は都内で記者会見を開き、Biz事業担当取締役の古賀 一彦氏と営業担当取締役の野々村 耕一郎氏、Biz 開発責任者 山本 大祐氏が新バージョンの説明を行なった。Optimal Bizは2008年にIT資産管理ソフトとして提供を開始したが、大きな強みはMDMソフトのOptimal Biz for Mobileだ。同社の発表によると、MDMソフト市場において3年連続でシェア1位に輝いており、通信事業者が提供するMDM管理ソフトのコンポーネントに採用されるなどの実績も持つ。その上で、モバイルのトレンドとしてデバイス管理のMDMだけではなく、コンテンツ管理やアプリ管理もあわせた統合管理プラットフォームとして今回、Optimal Bizへの統合を図った。「MSP」と呼ばれるプラットフォームでは、企業の基幹システムとの連携をセキュアでシンプルに提供することを掲げている。専用ブラウザを提供することで、通常ブラウザなどとは異なるユーザーエージェントだけのアクセスを許可することで、セキュリティを高められるメリットを紹介。また、専用メーラーについても、送受信コンテンツを、専用のコンテナに保存することで、外部アプリからアクセスできないようにしてセキュリティを高めている。メーラーなどは、一つのアプリとしてコンテナを用意して集約して表示できる。これは、BYOD用途などの利用でも安全かつ簡便に提供できるとしてオプティムは説明していた。
2014年06月13日「草食系男子って押しが弱くてなんだか物足りない」。そんな女子たちがハマりつつあるのが、「ソフト鬼畜」な男子です。どんな男子かといえば、見た目はソフトな塩顔系なのに、中身はドSな男子のことです。「あれ? それってロールキャベツ男子と一緒なんじゃ?? 」と思う女子も少なくありませんが、似て非なるもの。そこで、今回はそんなソフト鬼畜男子に迫りたいと思います。○ソフト鬼畜ってどんな男子?物腰が柔らかそうな外見なため、一見「草食系男子? 」と思われることもありますが、中身はドS。「見た目のソフトさとは裏腹にハードな内面」というギャップがあります。○ロールキャベツ男子との違いロールキャベツ男子もぱっと見た感じの印象は草食系男子で、中身は肉食系男子というものですが、ソフト鬼畜は肉食系ではなくドS。では、肉食系とドSがどう違うかというと、肉食系男子は、モテることに重点をおいています。狙った獲物は逃さない! と言った感じでしょうか。そのため、かなり積極的で自分からアプローチをかけていきます。俺様気質がありますが、ここで勘違いしないで欲しいのが「俺様=ドS」ではないという点。ドSな男子は、言ってしまえばその行動自体が愛なのです。本当のドSと言うのは複数にその行動を見せるのではなく、愛する人のみが対象です。ですから、決して自己中な男ではないのです。周りと調和を合わせつつ、好きな人にはSの部分を見せます。○ソフト鬼畜な男子はガツガツしない。女性がソフト鬼畜男子にほれてしまう理由は、見た目と内面のギャップだけではなく、彼らが好きな人を大切にするからです。肉食系男子になると、女好きのイメージが先行してしまいます。逆に草食系男子の場合、興味があるのかすらもわからず、恋愛にも発展していかないことも少なくありません。しかしソフト鬼畜男子の場合は、草食っぽい見た目にもかかわらず、女性との会話は楽しみ、でもガツガツしない。バランスが取れているので、女性としても安心して距離を縮められるのではないでしょうか。○ソフト鬼畜な男子との恋愛ソフト鬼畜な男子との恋愛は、とにかく手の上で転がされている女子を楽しむことです。Sなキャラを見せた彼の言葉にビクビクしたり、「なんでそんな言い方するの……」と泣きだすばかりでは、すぐに「面倒な女」と思われます。先ほども言いましたが、彼のSは愛情表現ですので、ちょっとした冷たい言葉も「もう! 」とふてくされつつも、彼の愛情はきちんと受け取ってあげましょう。女性としては、時には「愛されてるの? 」と不安になるかもしれませんが、彼の目を見ればわかるはず。愛されているならば、彼があなたを見る目はきっと優しく愛情にあふれています。2人っきりになった時などに出るちょっとしたS的行動を見極めて、うまく彼のS心をくすぐってあげてくださいね。画像は本文と関係ありません。○著者プロフィール片瀬萩乃恋愛作家常に相談者の立場に立った前向きなコメントに「恋愛の楽しさを思い出した! 」「自分の気持ちに自信が持てた! 」と多くの女性からアツい支持を得ている。著書に、シリーズ合計20万部突破した『モテ本! 』『モテ本! ハイパー』『モテ本ビジュアル強化BOOK』(以上、大和書房)、『終わらない恋をするための恋愛のルール』『喜ばせハンドブック』(以上、中経出版)、『永遠に彼が夢中になる恋愛のルール』(二見書房)、新刊に『しあわせのはじまりは、ときめきから』(学研)がある。オフィシャルサイト「恋結‐コイムスビ‐」、オフィシャルブログ「today+」も展開中。
2014年05月28日夏のトレンドは「和アイス」がくる!?気になる新作アイスをチェック!いつ食べても美味しいのがアイスクリーム。この頃はコンビニアイスもバラエティ豊かで選ぶのに困るほどですよね。そこで今回は、アイスマニアの編集部員たちが推薦する「この夏に食べたい話題のアイス」を先取りでご紹介します。●大ヒット商品「PALM」の新作は“抹茶ラテ”まずご紹介するのは森永乳業の「PALM(パルム)」。なめらかバニラアイスと口どけの良いチョコレートのコンビネーションが大人気、いまや定番となった感がありますが、この夏に向けて新しくラインナップに加わったのが“抹茶ラテ”。抹茶アイスクリームとバニラアイスクリームにホワイトチョコがコーティングしてあり、うずまき状の見た目もチャーミングです。緑の部分は旨みあふれる抹茶と苦味の効いた抹茶をブレンドして、爽やかな甘みと香りを楽しめます。食べてみると、コクのある風味のなかにもサッパリ感があり、夏の暑い時にかぶりつきたくなるアイスです。●「やわもちアイス」の新作は“和風パフェ”といった趣き「あずきバー」で有名な井村屋は、やはり和風アイスがお得意のよう。冷凍してあってもふんわり柔らかいおもちが入った「やわもちアイス」が大ヒット中ですが、そのシリーズから新味「京きなこつぶあんカップ」が登場しました。柔らかいおもちとつぶあんが並んだ上から「京きなこ」がふんだんに振りかけられています。京菓子で使用されるという「京きなこ」は大豆を深く焙煎することによってより香りを豊かにしています。蓋を開けると、つぶあんのうえにおもちが5個、そして黄金色に輝くきな粉が振りかけられていて見るからに美味しそう。和風のパフェを食べているかのようなシアワセ気分をお手頃価格で楽しめるのが嬉しいですね。●“王道”チョコ&バニラの絶妙なハーモニーにうっとり“抹茶”、“きなこ”と和風なアイスがラインナップされ、今年のトレンドは「和アイス」かと思いきや、チョコレート&アイスの王道コンビが大好きな人向けのグリコにも注目!3月末に発表されたばかりの「パリッテ」と「チョコフォンデュソフト」はどちらもコーンタイプ。↑やわらかいチョコにビックリな「チョコフォンデュソフト」「パリッテ」は濃厚な風味の生クリームが入ったアイスの間にパリパリのチョコがたっぷり。さらに内側をチョココーティングしたココア風味のシュガーコーンでアイスを受け止めているのでチョコのおいしさを最後までたっぷり楽しめます。「チョコフォンデュソフト」は同じくココア風味のコーンの上に、チョコレートの口どけをゆったり楽しめるよう、やわらかい食感のチョコレートで包み込まれたバニラアイスが。さらにバニラアイスにはチョコレートと合うアーモンドプラリネを練りこんでちょっと贅沢な味わいに仕上げているそう。実際に食べてみると、一見パリッとしていそうな表面のチョコは凍っているのに実はしっとりしていて新食感にびっくり。チョコの苦味とミルクの甘さのバランスも絶妙で、まさに王道の美味しさです。手ごろな価格で購入でき、食べたいときにすぐ食べられるのがコンビニアイスのいいところ。暑い夏でもひんやり美味しいアイスクリームがあれば元気に過ごせそうですね。<文:関谷知生>
2014年04月21日江崎グリコは同社のアイス商品「ジャイアントコーン」から、新フレーバーの「ジャイアントコーン<塩バニラ<」を4月7日より全国で新発売する。○ココアを練りこんだブラックコーンを採用同商品は、沖縄の海水100%から生成された海塩を使用したコクのあるバニラアイスと、ココアを練りこんだブラックコーンを組み合わせた味の組み合わせが楽しめるコーンアイス。ブラックコーンとトッピングチョコレートの黒い色、バニラアイスの白い色と、見た目のメリハリにもこだわった。パッケージにはホワイトとスカイブルーのストライプをあしらい、春夏に向けてさわやかなイメージに仕上げた。価格は120円(税別)、5月中旬までの販売を予定している。
2014年03月27日エーディーディーは、ものづくりに特化した3DCADソフト「VariCAD」を販売している。価格は1ライセンス9万7,860円~9万9,960円。アップグレードライセンスは3万9,900円(いずれも3月31日16:00までの価格/30日間使用できる無料試用版あり)。「VariCAD」は、主に機械工学設計のために開発された、ものづくりに対応可能な3D/2D CADソフト。3Dモデリングと2D製図、寸法記入のツールに加え、スタンダードな機械部品(ANSI、DIN)のライブラリ、基本的な機械構成部品の計算機能、部品表(BOM)やブロックを使用して作業を行うためのツールを備えている。3Dプリンタで出力可能な主なファイル形式であるSTLやSTEPに対応しており、「DMM 3Dプリント」のような出力サービスの入稿データとしても用いることができる。また、同ソフトは基本的な3Dソリッドのライブラリ(角柱、円筒、円すいなど)を内蔵しており、元の断面やパラメータの編集で簡単に修正できる。これに加え、ツールを使用して、ふたつの断面をブレンドしたり、らせん表面の作成をしたりすることも可能。3Dモデルを2D描画に簡単に変換し、一般的な機械製図文書を作ることもできる。そのほか、他のCADシステムとのファイル交換にも対応しており、先述の3Dプリンタ出力に使えるSTEP形式(3D)やSTL形式(3D)以外にも、IGES形式(3Dと2D)、DWG形式(2D)、DXF形式(2D)を出力することができる。入力に関しては、STEP形式(3D)、DWG形式(2D)、DXF形式(2D)、IGES形式(2D)を入力することができる。なお、4月1日より同ソフトの価格は改定され、3月31日16:00以降の注文には新価格が適用されるという。変更後の価格については同製品のWebページにて確認してほしい。
2014年03月27日シャトレーゼは16日、冬向けアイス「豆のきわみ」シリーズから、「豆のきわみ たい焼き最中 しっぽまであん バニラ」(4個入り336円、1個105円)と「豆のきわみ たい焼き最中 しっぽまであん 宇治抹茶」(4個入り336円、1個105円)を全国の店舗で発売する。○自社で炊き上げたあんを使用「きわみ」シリーズは、素材の風味をこだわりの製法で引き立たせたデザートアイスシリーズ。「豆のきわみ」シリーズでは、北海道十勝産小豆を南アルプスの白州名水で豆洗いし、自社で炊き上げまで行ったあんを使用している。「豆のきわみ たい焼き最中 しっぽまであん バニラ」は、粒あんを頭からしっぽまでたっぷりと使い、バニラアイスと一緒にたい焼きモナカで包んだ。「豆のきわみ たい焼き最中 しっぽまであん 宇治抹茶」は、粒あんと一緒に香り高い宇治抹茶アイスを包んでいる。また、9日より「豆のきわみ ぎっしりあずきバー」(6本入り357円、1本84円)も販売。北海道産の乳製品を使ったこしあん入りのあずきアイスに、粒あんと甘納豆を加えたアイスバーで、ほろほろ、ほくほくとした食感に仕上げている。
2014年01月14日インテリジェンス=知性にはハードとソフトがあって、男性と女性で求められるものが変わってくると言われています。例えば男性は「ハードインテリジェンス」と言われる分析力とか論理構築力を求められることが多いですが、外での仕事を持つ女性も、同じくこのハードインテリジェンスが求められがち。けれど、それでハードの方に寄って行ってしまって家庭や恋人との時間でもハードインテリでやりあってしまうと、すごく雰囲気が悪くなっちゃいますよね。恋人やパートナーとの関係を良くするためにはソフトインテリジェンスの部分も大事にして、「ま、いっか」と思えることが必要です。今回はそんな、身につけるべきソフトインテリジェンスの重要な力をご紹介します。■1.結論を先送りにする力話す力が強く全面に出てしまうと、話題に食い気味になっちゃって、結論を焦ってしまったり、会話にオチを求めてしまったりということもありますよね。お互い会話のテンションが同じくらいで、楽しく話せているのならいいけれど、相手が疲れてる時、忙しい時には「後でゆっくり話すね」みたいに、相手の状態を思いやって話を先送りできることも大事ですよ。■2.話題を途中で変えられる力彼との会話の最中で、ふと違う話題になった時も「今この話ししてるんじゃん!」とか無理に元の話題に戻そうとせず、次の話題に柔軟に対応できるのが大事です。会話は寄せては返す波のようなもの。新しい波が来たら無理に踏ん張っても足元の砂はどんどん流されてしまいます。それよりも、流れに身を委ねて上手に乗ってみましょう。■3.引き下がって策を練る力「今日何食べに行く?イタリアンがいいな~」という時に、「オレ今日は中華食べたいんだけど・・・」と彼に言われちゃったとしても、「えー!中華は脂っこいからヤダー!!」とか真っ向から反発するのではなく、たとえ中華でも、行った先のお店で何か美味しいものに出会えればいいな♪とか、切り替えて別案を考えてみましょう。彼と一緒にいる中で、自分の思ったようにはいかないことだって出てきますよね。そこで我を通すんじゃなく、状況に合わせて別の楽しみを見つけられるのが大事です。■4.相手から引き出す力テレビの話題で話したいことがあったけど、今日は彼も疲れてるみたいだし、私が喋るのはやめておいて彼の話を聞いてあげよう♪と、時には一歩引いて彼の話を引き出す聞き役に回ってあげましょう。そういう時は単に彼に話させて自分は聞くだけ、というのではなく、インタビュアーになった気持ちで、彼の話を色々引き出してあげてくださいね。■吉井奈々からの愛ある毒のメッセージいかがでしたか?最近は仕事の関係などでハードインテリの方へと寄りがちな女性が多いですよね。もちろん、男性だからといってハードインテリだけとか女性だからソフトインテリだけあればいいっていうものでもなくて、どちらの力も持ち合わせていて、場面に合わせて切り替えられることが大事なんです。ソフトインテリジェンスっていうのは、家庭生活には不可欠な、生活上の賢さを意味しています。そのどれも共通しているのは「ま、いっか」の力。この基本を忘れずに、心に余裕を持って彼と接せられれれば、円満な恋人関係に役立つこと間違いありません♪(吉井奈々/ハウコレ)
2014年01月14日(画像はニュースリリースより)ブルーベリーやニンジンなど、健康や美容に良いフルーツや野菜をたっぷりと使ったミックス飲料株式会社伊藤園は「充実野菜 ブルーベリーミックス」を12月2日から全国で販売する。フレッシュなりんごやブルーベリー、アセロラなどの6種類のフルーツや、ニンジンなどの新鮮な野菜21種類を用いて、おいしく味わえるフルーツと野菜をミックスした飲料だ。パッケージは美容に役立つブルーベリーをイメージさせる、きれいなパープル系で、商品に使用されている野菜やフルーツのイラストがフレッシュなイメージを与えるデザインとなっている。たくさんの野菜と美容に良いフルーツが使用されている商品の特徴この商品には、健康な体作りの味方になってくれるベータカロテンが十分に含まれているニンジンを中心として、レタスやピーマン、白菜、セロリ、パセリやキャベツ、ほうれん草、ブロッコリーなどあわせて21種類もの新鮮な野菜が使用されている。また赤紫色の植物の色素が豊富なブルーベリーやりんご、レモン、アセロラなどの6種類のフレッシュなフルーツがブレンドされている。未開封での賞味期間は9か月となっている。これ1本で「ポリフェノール100mg」を体内に取り入れることができる。パソコンなどをよく使用する方や、健康や美容を大事にする方などに役立つ商品だ。【参考リンク】▼株式会社伊藤園(ニュースリリース)
2013年12月07日(ニュースリリースより)ベリー系のスッキリとした、美容と健康を守るミックスジュースカゴメ株式会社の「野菜生活100 北海道ハスカップミックス」を6月25日から期間を10月末までに限定して、全国発売する。健康と美容のための栄養分を野菜(21種類)と、果実(6種類)の中に十分含んでいる。またベリー系の甘い味わいと、フレッシュな飲みごごちの野菜・果実のミックスジュースだ。パッケージには2種類ある。北海道の観光名所が掲載されていて、ベリーや野菜、フルーツのデザインが健康に役立つ印象を与えて、とても親しみやすいパッケージとなっている。ハスカップの由来と、その他の野菜と果実の栄養成分ハスカップの由来はアイヌ語の(枝の上に、沢山なるもの)「ハシカプ」である。北海道でほとんど生産されている。ジャムなどに応用され、北海道の土産品で有名である。実が崩れやすく、生での販売が難しい果実である。使用されている野菜は、高血圧を下げてくれる「ホウレン草」やガン予防に効果のある「にんじん」、貧血予防の「レタス」や老化を防いでくれる「なす」、免疫力の強化に役に立つ「ピーマン」。さらに植物繊維が豊富な「キャベツ」や風邪の予防効果のある「ブロッコリー」や疲労回復や美肌効果を持つ「アスパラガス」、生活習慣病を防いでくれる「かぼちゃ」などの全部で21種類もある。また果実はハスカップ(北海道産・100%)とクランベリーや、ビタミンCを多く含みコレステロールを抑制してくれる「りんご」や、腸を整えてくれる働きを持つ「ブルーベリー」など全部で6種類で、飲む人の美と健康を守ってくれるだろう。【参考リンク】▼ カゴメ株式会社元の記事を読む
2013年06月19日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ソフトニシンの漬け焼き」を含めた全4品。ソフトニシンは漬け焼きにしてご飯が進む一品に! 卵とじは、食べごたえのあるオランダ豆を使って! ソフトニシンの漬け焼き しっかり味がしみ込んだニシンはご飯が進みます! オランダ豆のピリ辛卵とじ 豆板醤はお好みの量を調整して下さい。ふわふわ卵がポイント! キュウリのゴマ酢和え すり白ゴマの香りが良いアッサリとしたキュウリの酢の物。 素麺入りお吸い物 土ショウガのせん切りがやさしくサッパリとした味。 ⇒今週の献立一覧はこちら
2013年06月09日“バニラの濃厚な甘さにフルーティーな甘酸っぱさをアクセントにしたリッチな香り”P&Gは、洗濯時に洗濯槽に洗剤と一緒に好みの量を入れるだけで、衣類に香りを付けられる“衣類の香りづけ専用”製品「レノアハピネス アロマジュエル」より、“バニラの濃厚な甘さにフルーティーな甘酸っぱさをアクセントにしたリッチな香り”「レノアハピネス アロマジュエル アメジストバニラ」を、5月中旬に新発売する。*画像はニュースリリースより柔軟剤「レノアハピネス」と組み合わせ香りをカスタマイズ「レノアハピネス アロマジュエル」は、洗濯時に好みの量を洗濯槽に直接投入し、洗剤や柔軟剤を入れ、いつもどおりにお洗濯することで、衣類に香りを付けられる、日本で初めての“香りづけ専用”製品。柔軟剤と組み合わせてオリジナルの香りをつくる“香りメーク”も楽しめる。新たにラインナップに加わる「レノアハピネス アロマジュエル アメジストバニラ」は、洗濯用製品には珍しい、バニラの濃厚な甘さにフルーティーな甘酸っぱさをアクセントにしたリッチな香りで、甘くとろけるような香りは、贅沢で幸せな気分を演出するという。P&Gでは、すでに発売中の「ルビーフローラル」と「エメラルドブリーズ」に「アメジストバニラ」が新たに加わって3種類になった「アロマジュエル」と、4種類の柔軟剤「レノアハピネス」を組み合わせて、12種類の香りバリエーション「香りmixレシピ12」(4月26日、アロマジュエルWEBページ上で公開予定)を提案、気分やシーンに合わせて、洗濯の香りをカスタマイズし、一人ひとりにピッタリの香りをみつける楽しみを広げるという。元の記事を読む
2013年04月16日「カロリーコントロールアイス」3品がリニューアル江崎グリコ株式会社は8日より、同社の人気商品「カロリーコントロールアイス」シリーズのカップタイプ「バニラ」「ラムレーズン」「バニラ&チョコクランチ」の3品を、リニューアルして発売開始した。クリーミーで濃厚、カロリーが気になるけれど甘いものが食べたい!というときに、うれしい商品となっている。今回リニューアルされた3品は、従来の「カロリーコントロールアイス」シリーズアイテムと同様、1個80kcal。ミルクの風味とコクを出す、江崎グリコ独自の脂肪酸調合技術と甘味料の配合改良で、アイスクリームの美味しさはそのままに、一般的なラクトアイス(普通脂肪タイプ・日本食品標準成分表2010)と比べて、糖質を50%低減することに成功したという。(ニュースリリースより参考画像)食物繊維も摂れる!管理栄養士共同開発のうれしいスイーツ「カロリーコントロールアイス」シリーズは、2003年6月の発売以来、根強い支持のある人気商品だ。江崎グリコが管理栄養士と共同開発した商品で、砂糖を一切使用せず、マルチトール、スクラロースの低カロリー甘味料を使用し、80kcalでも満足感の高い甘さ、コク、なめらかさを実現している。原料の乳製品を抑え、豆腐や食物繊維を配合することで、このコクやなめらかさを出しているから、カロリー面だけでなく、総合的にも美容に、健康に、うれしいヘルシーさを備えている。食物繊維は1個当たり6g以上と、たっぷりだ。「バニラ」はマダガスカル産バニラビーンズが入って、本格的なバニラの味わいと香りが印象的。「ラムレーズン」は、オールドジャマイカラムの芳醇な風味が楽しめる、大人の仕上がりだ。「バニラ&チョコクランチ」には、砂糖不使用のチョコクッキーが入り、適度な甘さとほろ苦いチョコクランチが相性抜群。食べごたえもあるフレーバーとなっている。ダイエット中、カロリー制限中だけれど、やっぱりアイスも食べたい、ヘルシーなだけじゃ嫌、という人には、最適な商品といえるだろう。リニューアルされた味わいもぜひ試してみて。元の記事を読む
2013年04月10日