モデルのロージー・ハンティントン=ホワイトリー(28)が、バーバリーのクリスマスコレクションの新広告でヌード姿を披露している。おなじみのバーバリーチェックに自身のイニシャルが入ったカシミア素材のマフラーのみを身にまとったロージーは、肩を両腕で抱きながらカメラ目線で笑みを浮かべ、そのつややかな髪は躍動感を見せている。この新作クリスマスコレクションについて話をした際にロージーは、21歳の時に自身のキャリアの始まりのきっかけとなったバーバリーのことを称賛。「バーバリーは私の有名にしてくれたの。バーバリーは21歳の誕生日に初めて私を撮って、それからというものずっと本当に私を支持してくれたわ。モデルを始めた当初、究極の仕事だったわ。バーバリーのガールになったら、大丈夫って感じよね」と語った。今年のバーバリーのクリスマスキャンペーンは、ミュージカル映画『リトル・ダンサー』をテーマに構成されており、映画に出演していたジュリー・ウォルターズや、『ビリー・エリオット・ザ・ミュージカル』の音楽を担当したエルトン・ジョンをはじめ、ロメオ・ベッカム、ナオミ・キャンベル、ロージーの弟トビー、ジェームズ・コーデンら豪華な面々が新広告に登場。クリエイティブ・ディレクターのクリストファー・ベイリーは「『リトル・ダンサー』は楽しさとエネルギーいっぱいの傑作であり、この映画の15周年をわれわれのクリスマスキャンペーンを通して祝すことができることは喜びであり、光栄です」とコメントする。(C)BANG Media International
2015年12月03日バーバリー直営店および公式オンラインストアでは、クリスマスの贈り物に最適なカシミアスカーフコレクションが登場。バーバリーを象徴するスコットランド製のカシミアスカーフは、ブランドのアイコニックなチェックのパターンから、馬上の騎士の刺繍がポイントに入った単色のデザインまで幅広いバリエーションを展開。また、公式オンラインストア限定で、一部のスカーフに3文字までのイニシャル刺繍を入れるモノグラムサービスも実施。30色以上の刺繍糸と、2種類のフォントサイズからセレクトでき、スカーフの色やパターンも含め、7000通り以上のデザインから選ぶことができる。モノグラムは、2015年11月30日(月)から12月3日(木)の間、期間限定で無料サービスを実施する。【概要】▼公式オンラインストア▼バーバリー公式サイト元の記事を読む
2015年12月02日バーバリー(BURBERRY)が映画のオープニングシーンにフィーチャーした15年クリスマスキャンペーンを公開した。公開15周年を迎えるイギリス映画『リトル・ダンサー(原題・BILLY ELLIOT)』のオマージュとなる同キャンペーン。T-REXの「COSMIC DANCER」という楽曲に乗せてベッドの上で繰り返し飛び跳ねるという同作のオープニングシーンをフィーチャーしたものとなっている。キャンペーンには昨年に引き続き、デビッド&ヴィクトリア・ベッカムの次男であるロメオ・ベッカムが登場。その他、シンガーソングライターのエルトン・ジョンやジェイムス・ベイを始め、モデルのナオミ・キャンベ、ミュージシャンのジョージ・エズラ、俳優でコメディアンのジェームズ・コーデン、女優のミシェル・ドッカリなども出演している。なお、同キャンペーンでは、『リトル・ダンサー』の公開当時に、同作の舞台となったイングランドのダーラム地方にある町、EASINGTONへのチャリティーが行われたことを受け、同地域の教育や職業訓練、就労格差解消に努める団体を通じた支援を行う予定だ。キャンペーン動画の配信は、バーバリーの公式サイトやLINE公式アカウント(@burberry_jp)、Facebook、Twitterなどで行われる。
2015年11月04日バーバリー(BURBERRY)の国内6店舗目となる路面店「バーバリー新宿」が9月18日、東京・新宿三丁目の交差点(東京都新宿区新宿3-1-20)にオープンした。4階建ての同店は、チーフクリエイティブディレクター兼エグゼクティブオフィサーのクリストファー・ベイリーがデザインを監修。伝統的なイギリスらしいモチーフと最新技術を融合させたデザインに仕上げられた。バーバリーを象徴するチェックのパターンに、幅3.3m、高さ5.8mの巨大なLEDスクリーンを掲げたファサードが設けられている。店内では、ブランドを象徴するメイド・イン・イングランドのヘリテージ・トレンチコートを始め、バーバリー プローサムやアクセサリーコレクションなど幅広いアイテムを展開。1階にはアイコニックなスコットランド製のカシミヤスカーフを100種類以上取り扱うスカーフ・バーを設置し、アルファベット3文字までの刺繍入れサービスも実施される。また、ウィメンズフロアには国内初となるシューズルームもオープンしている。現在バーバリーは、新宿、表参道、銀座マロニエ通り、六本木、心斎橋、神戸の路面店、及びチルドレンウェアを含む全国の主要百貨店にて計34店舗を展開している。
2015年09月24日「バーバリー(BURBERRY)」の日本国内6店舗目となる路面店「バーバリー新宿」が、2015年9月18日(金)新宿三丁目エリアにオープン。チーフ・クリエイティブ兼エグゼクティブ・オフィサー、クリストファー・ベイリーがデザインを監修した国内最大級の4フロアで構成される新店舗には、ブランドを象徴するメイド・イン・イングランドのトレンチコートや、コレクションラインのバーバリー プローサムやテーラリングコレクション、バッグをはじめとするアクセサリーコレクションなど、グローバルコレクションが豊富なラインナップで展開される。また、店舗1階では、ブランドのアイコンであるスコットランド製のカシミヤスカーフを100種類以上集めた「スカーフ・バー」を設置し、iPadを通じたモノグラムサービス(アルファベット3文字までの刺繍入れ)をご案内します。また、 国内初となるシューズルームもウィメンズフロアにオープンする。オープンを記念し特別にデザインされた限定品として、ウィメンズは、ブランドのアーカイブからインスパイヤされ、馬具のディテールを取り入れた「サドル・バッグ」の限定色やレースの模様を施した限定デザイン、またメンズでは、コレクションラインであるバーバリー プローサムの最新のショーで発表された「バロウ・バッグ」やドキュメントケースの限定色をはじめ、ストールやウォレットが発売される。バーバリーは現在新宿、表参道、銀座マロニエ通り、六本木、心斎橋、神戸の路面店、およびチルドレンウェア店舗を含む全国の主要百貨店にて計34店舗を展開している。【店舗概要】バーバリー 新宿住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-20電話番号:03-6684-4607営業時間:11:00-21:00(不定休)【アイテム概要(画像②)】<ウィメンズ>■「サドル・バッグ」価格:上段左 330,000円 (税抜) / 上段右 350,000円(税抜)<メンズ>*下段左から■ドキュメントケース価格:155,000円(税抜)■"バロウ・バッグ"価格:260,000 円(税抜)■カードケース 価格:41,000円(税抜)■ウォレット 価格:52,000円(税抜)■ロングウォレット 価格:52,000 円(税抜)(予定価格)元の記事を読む
2015年09月17日バーバリー(BURBERRY)が9月16日、メイクアップコレクションの国内展開をスタートした。15日からLINEの公式アカウントで、16日から銀座三越、阪急うめだ本店に新開設した「バーバリー ビューティ ボックス」にて販売を行っている。近年、デジタル施策を強化しているバーバリー・ジャパン。今回、メイクアップコレクションを販売するために、15日から21日までの期間限定で「バーバリー ビューティ ボックス on LINE」を新たに開設。さらに同日には、ファッションブランドで初となる、Apple Musicの公式チャンネルも開設された。LINEには、今年の1月に公式アカウントを開設。2月には、リアルタイム動画配信機能「LINE LIVE CAST」を利用して15-16AWコレクションをライブ配信した。今回、バーバリー公式アカウントの集客と、LINEのEC機能を連携させた「バーバリー ビューティ ボックス on LINE」で販売されるのは限定セット3種類だ。Apple Musicのバーバリーチャンネルでは、2010年から行っている若手ミュージュシャンの支援プログラム「Burberry Acoustic」の参加アーティストや、これまでバーバリーのショーで使用された楽曲などが配信されている。日本市場での事業拡大戦略の一環としてオープンする銀座三越、阪急うめだ本店の新店舗は、世界初の“カウンター形式”となっており、バーバリーCCO兼CEOのクリストファー・ベイリーがデザイン監修を担当したスペースには、ロンドンの路面店「バーバリー ビューティ ボックス」のコンセプトが取り入れられた。店内では、メイクアップコレクションのフルラインアップから、新作ウィメンズフレグランス「マイバーバリー(MY BURBERRY)」を始めとしたフレグランス、ポーチやスカーフなどのファッション小物類までを展開する。また、商品に付けられたRFIDを読み込むだけで、そのアイテムと自分の肌の色との相性や発色を画面上でシミュレーション出来る「デジタル リップ&ネイル バー」を設置。その他、「マイバーバリー」の90mlボトルにイニシャルを刻印するサービスや、代表的なルックのメイクアップサービス、フレグランスコンサルティングなどの多様なサービスも行われる。
2015年09月17日バーバリー(BURBERRY)がロンドンファッションウィーク期間中の6月15日、「バーバリー プローサム(Burberry Prorsum)」の2016春夏メンズコレクションショーをロイヤル・パーク・オブ・ケンジントン・ガーデンで行った。ショーでは、バーバリー心斎橋のオープニングイベントにも登場したイギリス人歌手・ローズらによるライブパフォーマンスとともに、最新コレクションを披露。フォーマルなテーラリングをベースに、相反する要素としてポエティックなレースを組み合わせたスタイルが数多く登場した。また、ブランドの代名詞である「ヘリテージ・トレンチコート」からも、新作としてスリムフィットな「チェルシー」が発表された。会場には俳優の本木雅弘やサミュエル・L・ジャクソン、モデルで女優のスキ・ウォーターハウスを始めとした多くの著名人が訪れた。公式サイトでは6月22日まで限定で、オンラインショップ「Runway Made To Order」を開設し、ランウェイに登場したアウターウェア、バッグ、スカーフを予約販売する。予約されたアイテムは特注品としてネームやイニシャルの刻印サービスを行い、店頭展開の約2カ月以上前に手元に届くこととなる。なお、公式サイトではファッションショーの模様を納めた映像も公開されている。
2015年06月19日バーバリーの新作香水の広告キャンペーンで共演した、2人のビッグセレブバーバリー・ジャパン株式会社は新しいウィメンズ香水「My Burberry」を発売する。同社はカーラ・デルヴィーニュなどを起用してきたが、この新作香水My Burberryの広告キャンペーンではカーラ・デルヴィーニュと、ケイト・モスが初めて共演した。イギリスを代表するようなセレブ2人は、マリオ・テスティーノによる撮影で、同ブランドのシンボル的アイコンのヘリテージ トレンチコートを身につけているという。また新作香水名称の由来は、同ブランドのトレンチコートを大事にする人々が、“My Burberry”と愛情を込めて呼ぶことから名付けられた。セレブ2人の基本情報カーラ・デルヴィーニュは1992年生まれの人気の高いファッションモデル。バーバリーのキャンペーンを始めとして、シャネルやH&Mなどのモデルも務め、さらに女優としてデビューした。そのうえ歌やギターなどを得意とし音楽分野でも活動している。ケイト・モスは1974年生まれのファッションモデル。300を超える雑誌の表紙を華やかに飾り、数多くの広告キャンペーンのモデルとして活躍している。(画像はプレスリリースより)【参考】・バーバリー・ジャパン株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・バーバリー・ジャパン株式会社 Burberry・Cara Delevingne twitter
2015年06月15日バーバリー(Burberry)が、ロンドンで行われる「バーバリー プローサム(Burberry Prorsum)」の2016春夏メンズコレクションショーをライブストリーミングで配信する。6月15日21時(現地時間13時)より。ショーの模様は、公式サイトや公式フェイスブックアカウント、LINE公式アカウント(@burberry_jp)でも観覧出来る他、ショー終了後には、オンデマンドで閲覧可能。公式ツイッターアカウントでも、ランウェイルックやバックステージショットなどが随時配信される予定。また、ショー終了後には、ランウェイで発表されたアウターウエアとバッグを予約・購入出来る eコマースサービス「Runway Made To Order」を公式サイトで1週間限定で実施。オーダーしたアイテムは、約9週間以内に配送される。また、期間中に予約・購入したアイテムに名前を刻印できるサービスも用意されている。
2015年06月14日「バーバリー(BURBERRY)」2015年秋冬コレクションの新作バッグコレクションより、12型が、世界の限定された12店舗にて2015年6月12日(金)先行販売をスタート。ロンドンで開催されているコレクションライン「バーバリー プローサム(BURBERRY PRORSUM)」のランウェイで発表された、「バーバリー・バケット」は、イングリッシュ・スエードやアニマルプリント、コレクションと連動したボヘミアンテイストのフリンジを施したモデルなど、ヴァリエーション豊富なラインナップ。日本では、国内最大級のフロア面積を誇るバーバリー心斎橋店にて展開。同店舗では、「バーバリー・バケット」の他、ブランドの代名詞、メイド・イン・イングランドのトレンチコートをはじめ、グローバルコレクションのフルラインナップとなっている。【概要】「バーバリー・バケット」価格:250,000円~360,000円(税抜)<取り扱い店舗>バーバリー心斎橋所在地:〒542-0085大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-8-21 北棟電話番号:06-6211-1610営業時間:11:00-20:00(不定休)元の記事を読む
2015年06月12日高級市場におけるプレゼンスを強化資生堂は6月2日、英バーバリー社が製造するメーキャップおよびフレグランス商品の日本への輸入・販売を資生堂が手掛ける内容で、同社と契約を締結したことを発表した。資生堂は、国内ディストリビューターとして、バーバリーの新フレグランス「MyBurberry(マイバーバリー)」の販売を手掛けるほか、百貨店における「BurberryBeautyBox(バーバリービューティーボックス)」の展開を予定。グローバル・ラグジュアリーブランドであるバーバリーとの提携により、高級市場におけるプレゼンスを強化するとしている。ビューティー商品全般のほか、ファッション小物も取り扱う「BurberryBeautyBox」を今秋オープン「MyBurberry」は、2014年9月に世界各国で発売した新作ウィメンズ・フレグランス。バーバリーのヘリテージ・トレンチコートと同じ理念によってボトルがデザインされており、雨上がりのロンドンの庭園の香りにインスパイアされたフレグランスは、高いクラフツマンシップによって、よりいっそう高級感を漂わせる。資生堂は、2015年6月3日より阪急うめだ本店(大阪府大阪市)と阪急オンラインストア、バーバリー社直営の5路面店および13ショップインショップでのディストリビューションを手掛け、その後も継続的に百貨店を中心に販売拠点を増やす。また、今秋には、東京と大阪のデパート2店に「BurberryBeautyBox」をオープン。2013年末にロンドン、2014年末にソウルにオープンしたビューティー店舗を原型とする世界初のカウンター展開で、「ギフト」をコンセプトに、フレグランス、メーキャップも含むビューティー商品全般のほか、ファッション小物も取り扱うとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年06月09日バーバリー プローサム(BURBERRY PRORSUM)15SSウィメンズコレクションから、ジュートとコットンキャンバスを使用した本格的なエスペドリーユが登場。インソールはシープレザー100%で足通りがよくラグジュアリーなスキンタッチ。デザインは、自由なムードを感じるハンドペイントタッチのボーダー(レッド 4万3,000円)と、15SSのメインコレクションのキーとなったビンテージブックカバーからインスパイアされたタイポグラフィが描かれたもの(ブルー 4万8,000円)の2タイプ。それぞれ2色展開。<問い合わせ先>バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2015年06月07日資生堂と「バーバリー(BURBERRY)」が、化粧品分野での提携を発表。今後バーバリー社が製造するメイクアップ及びフレグランス商品の日本への輸入販売を資生堂が手掛けることになった。資生堂はこれまでにも、高級フレグランスなどを手掛ける子会社の「ボーテ プレステージインターナショナル(Beaute Prestige International)」を通じてバーバリーのフレグランスの輸入販売業務を一部の国で行っていたが、日本でのバーバリーのフレグランス及びメイクアップの取り扱いは初めてとなる。今後は、バーバリーの新フレグランス「My Burberry」の日本発売にあたり資生堂が国内のディストリビューターを担当。資生堂は6月3日より阪急うめだ本店、阪急オンラインストア、バーバリー直営店の5つの路面店及び13のショップインショップでのディストリビュージョンを手掛けることになる。なお、今回の提携はバーバリー社が日本で進めているグローバル商品の拡大の一環。バーバリーは今秋、東京と大阪のデパート2店に“ギフト”をコンセプトにフレグランスやメイクアップを含むビューティーアイテムを取り扱うカウンター「Burberry Beauty Box」も設置する予定だ。今回の提携について、資生堂代表取締役執行役員常務の坂井透は「近年、ファッションとビューティーの境界線が曖昧になりつつありますが、当社の事業領域の軸足は、デザイナーズフレグランスなどを除けばビューティーに特化しています。そのような中で、バーバリーのようなグローバル・ラグジュアリーブランドと提携し、その商品を販売ポートフォリオに加えられることは、資生堂グループのハイプレステージ市場におけるプレゼンスの強化という側面できわめて意義深いと捉えています」とコメント。バーバリー・ビューティー・シニア・プレジデントのシモーナ・カッターネオは、「バーバリーが今夏以降グローバルコレクションの展開を加速するなか、この提携は英国発のバーバリーのブランド体験を提供する上で大きな役割を果たすと思います」と語っている。
2015年06月03日言わずと知れた、バーバリーのヘリテージアイテムであるトレンチコート。特許を取得した素材、コットン・ギャバジンには撥水加工が施されており、その通気性の高さからレインコートとしてもオススメだ。写真のミッドレングス(21万円)はボトムスや中に着るものとのバランスを取り易い丈感。更に3種類のフィットが用意されており、体型や好みのシルエット、着こなしに合わせて選ぶ事が出来る。スリムフィットは「サンドリンガム」、ニュートラルな「ケンジントン/ウィルトシャー」、くったりとしたクラシックフィットの「ウェストミンスター」と、英国を象徴する地名を冠している。カラーは、ハニー、ストーン、ブラックの2色展開。<問い合わせ先>バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2015年05月19日バーバリー(BURBERRY)のインポートアクセサリーコレクションに、ウィメンズ向けの新作トートバッグ「バーバリー・バナー」が登場する。しなやかなレザーを用いた同バッグのサイドには、ブランドのアイコニックなハウスチェック柄をプリント。ビジネスシーンからプライベートまでオールマイティーに持ち歩ける、シンプルかつモダンなデザインに仕上げられた。サイズはスモール、ミディアム、ラージの3パターンを用意。価格はそれぞれ15万5,000円、18万5,000円、21万円。カラーバリエーションも豊富にそろえられている。取り扱いは公式オンラインストア、及び全国のバーバリーインポートアクセサリーショップなど。なお、バーバリーでは麻素材のバッグやサングラスなど、夏の季節にピッタリな小物を始め、イギリス発のグローバルコレクションを豊富なラインアップで展開。母の日のギフトに最適な財布、カードケースなどのレザーグッズも登場する。
2015年04月28日バーバリー・ジャパンは24日まで、大丸札幌店でバーバリーのグローバルコレクションを展開する期間限定ショップをオープンしている。○ブランドの代名詞「メイド・イン・イングランド」のトレンチコートを展開同ショップでは、スプリングコートとしても活躍するブランドの代名詞、メイド・イン・イングランドの「ヘリテージ・トレンチ」を中心に、アイコニックなチェックパターンを取り入れたウィメンズのアイコン・バッグ「オーチャード」や、ビジネスシーンに活躍する、質実剛健なデザインのメンズバッグをはじめ、ウォレットなどのレザーグッズを用意。また、トレンチコートとコーディネイトをして楽しむことができるストールなど、メンズ・ウィメンズのグローバルコレクションを案内する。会期は、3月18日~24日。会場は大丸札幌店 1階のステージ前特設会場(北海道札幌市中央区北5条西4丁目7番地)。
2015年03月20日バーバリー(BURBERRY)は8日、国内で5店目となる路面店「バーバリー心斎橋」をオープンする。住所は大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-8-21 北棟。この店舗は国内では最大規模の路面店となる。店内ではコレクションラインの「バーバリー プローサム」をはじめとするアパレルコレクションを展開。メイド・イン・イングランドのトレンチコートの他、バッグ、ウォレット、ストールといったアクセサリーコレクションを幅広く提供していく。
2015年03月08日バーバリー プローサム(BURBERRY PRORSUM)15SSウィメンズコレクションショーで、モデル達の足元を彩ったバーバリーの「フィールド・スニーカー」(7万6,000円)。ブルー、グリーン、ピンク、イエローといったカラーブロックの配色は、1940年代の本の装丁のグラフィックからインスパイアされたもの。夏らしいラフでシンプルな装いの日でも、プレイフルな足元に視線は集中。インラインはオレンジ、ラバーソールのアウトラインはイエローで縁取られ、存在感が一層際立つ。ベースはレザーで、アッパーやサイドへ部分的にメッシュ素材を用い、通気性も考慮。その他、ネイビー、ディープレッドなどブロックの配置が異なるカラーコンビネーションで3種のデザインバリエーション、またサイズは35から42まで展開されている。<問い合わせ先>バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2015年03月07日バーバリー(BURBERRY)が3月4日から10日まで、阪急メンズ東京(東京都千代田区有楽町2丁目5番地)1階でポップアップショップをオープンする。取り扱われるアイテムの中でもやはり注目なのは、メイド・イン・イングランドの「ヘリテージ・トレンチコート」(19万5,000円)。ブランドの代名詞であるトレンチは、時代を超えて愛されるデザインで、オン・オフ問わずマルチに、またスプリングコートとして活躍しそう。その他、シンプルかつモダンなバッグやスコットランド製カシミアを使用したストール、財布やカードケースといったレザーグッズなど、インポートアクセサリーのコレクションも用意される。
2015年03月05日バーバリー(BURBERRY)が2月23日、ロンドンのケンジントン・ガーデンで「バーバリー プローサム(BURBERRY PRORSUM)」の2015-16秋冬ウィメンズコレクションを発表した。1月に開催された2015-16秋冬メンズコレクションに続き、英国人シンガーソングライターのクレア・マグワイヤのライブパフォーマンスとともにショーが幕を開ける。今シーズン、テーマに設けたのは「パッチワーク」「パターン&プリント」。英国伝統生地のダーラムキルトからインスパイアされたペイズリーやフラワーモチーフのパッチワーク、アニマルやカモフラージュなどのプリント柄などがミックスされ、コレクション全体がボヘミアンなムードに包まれる。贅沢なフリンジ使いも今季の特徴。ポンチョの裾やアウターの袖、スカートやコートに施されたレザーパッチワークの端あしらわれたり、ジャケットの片ポケットのディテール、全面フリンジによるティアードのロングケープ、ドレス、スカートなどあらゆるバリエーションを見せる。細やかなプリントパターンと、複雑な異素材の組み合わせによるパッチワークやカッティングでハッピーオーラをまとった、新しいブリティッシュスタイルが完成した。また、今回初めての試みとして日本顧客に向けLINEのリアルタイム動画配信機能「LINE LIVE CAST」を使用し、バーバリー公式アカウントでショーの模様をライブ配信した。
2015年02月25日バーバリー(BURBERRY)は、2月23日22時(現地時間同日13時)よりロンドンで開催する「バーバリー プローサム(BURBERRY PRORSUM)」の2015-16秋冬ウィメンズコレクションの模様を公式サイトや公式フェイスブックアカウントなどでライブストリーミングで配信する。尚、ショー終了後もオンデマンドで閲覧可能。中継動画はLINEのリアルタイム動画配信機能「LINE LIVE CAST」でも配信する他、バーバリー公式ツイッターアカウント、公式サマリーアカウントでも、ランウェイルックやバックステージショットなどを随時配信する。ショー終了後は、ランウェイで発表されたアウターウエアとバッグをいち早く予約・購入出来るeコマース「Runway Made To Order」を公式サイトより2週間限定で受付。オーダーしたアイテムは9週間以内に配送される。また同期間中に予約・購入したアイテムに名前を入れられるサービスも実施する。※会場の都合などにより、開始時間が遅れる場合あり。
2015年02月23日英国を代表するブランド、「バーバリー(BURBERRY)」が、阪急うめだ本店にウィメンズショップを2015年2月18日(水)にオープンする。ブランドの代名詞メイド・イン・イングランドのヘリテージ・トレンチをはじめ、毎シーズンロンドンで発表しているコレクションライン「バーバリー プローサム」、いま注目を集めるバッグを中心としたアクセサリーなど、英国発のインポートコレクションを取り揃える。また、同店のオープンを記念して、イタリアンレースを使用したフラワーモチーフと、薄いシルクオーガンザの重ねた春らしいコートが限定で展開する。【アイテム概要】梅田阪急バーバリー ウィメンズフローラル レースコート価格:350,000円(税抜)【店舗概要】店舗名:梅田阪急バーバリー ウィメンズオープン日:2015年2月18日(水)所在地:〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8-7阪急うめだ本店5階電話番号:06-7222-3564営業時間:日~木曜日 午前10時~午後8時、金・土曜日 午前10時~午後9時元の記事を読む
2015年02月18日バーバリー(BURBERRY)が2月18日、阪急うめだ本店5階にウィメンズショップをオープンする。ショップでは英国発のインポートコレクションを展開。ブランドの代名詞であるメイド・イン・イングランドのヘリテージ・トレンチや、バッグを中心としたアクセサリー、毎シーズンロンドンで発表しているコレクションライン「バーバリープローサム(Burberry Prorsum)」のアイテムなどをラインアップする。また、ショップのオープンを記念して、「フローラルレースコート」(35万円)を限定発売。イタリアンレースを使用したフラワーモチーフと、薄いシルクオーガンザが春らしさを演出している。
2015年02月14日バーバリー プローサム(Burberry Prorsum)は2月23日の日本時間22時、LINEのリアルタイム動画配信機能「LINE LIVE CAST」で15AWウィメンズコレクションを生中継する。今回の配信に先駆け、バーバリーとLINEはグローバルパートナーシップを締結。今年1月に開設した公式アカウントなどを通じて、バーバリーは今後LINEユーザーに新たなブランド体験を提供していく。2月中旬にはLINEのオリジナルキャラ「ブラウン」と「コニー」コラボし、彼らをトレンチコートなどでコーディネートしたスタンプを配信。その他、ECと店舗との連携サービスなども計画している。今回のパートナーシップについて、クリストファー・ベイリー(Christopher Bailey)は「今回のコラボレーションを通じて、バーバリーの豊かな歴史やデザイン文化をよりパーソナルな形で日本の皆さんに伝えていきたいと思います」とコメントしている。今年は三陽商会と本国・バーバリー社のライセンス契約が切れる日本で節目となる年。バーバリー社は路面店やインショップ出店を強化する予定という。
2015年02月05日「バーバリー(Burberry)」が、ロンドンで開催する「バーバリー プローサム(Burberry Prorsum)」の2015-16秋冬メンズコレクションショーの模様をライブストリーミングで配信する。1月12日22時(現地時間13時)より。ショーの模様は、公式サイトや公式フェイスブックアカウントでも観覧出来る他、ショー終了後には、オンデマンドで閲覧可能。公式ツイッターアカウントやサマリーアカウントでも、ランウェイルックやバックステージの写真などを随時配信する。また今回も、ショー終了後、ランウェイで発表されたアウターウエアとバッグを予約・購入出来る eコマースサービス「Runway Made To Order」を公式サイトで2週間限定で実施。オーダーしたアイテムは、約9週間以内に配送される。また、期間中に予約・購入したアイテムに名前を刻印できるサービスも用意されている。
2015年01月12日「バーバリー(Burberry)」は15SS広告キャンペーンを発表した。撮影はフォトグラファーのマリオ・テスティーノ。今シーズンは、ナオミ・キャンベルと、11月末に表参道店のオープニングイベントでホストをつとめたジョーダン・ダンの英国を代表するモデル2人が起用された。その他、イギリスのロックバンド「ジーズ・ニュー・ピューリタンズ(These New Puritans)」のドラマーで、メンズフレグランス「ブリット リズム」のキャンペーンに登場しているジョージ・バーネット、同じくイギリスのロックバンド 「オブ・エンパイアーズ(Of Empires)」のドラマーで、15SSバーバリープローサムメンズコレクションのランウエイにも登場したジョージ・ルペイジも登場する。チーフ・クリエーティブ・兼エグゼクティブ・オフィサーであるクリストファー・ベイリーのディレクションのもと、ブランドを象徴するトレンチコートを始め、新作アイコンバッグ「バーバリー・ビー」など、コレクションの代表的なアイテムにフォーカス。同キャンペーンは、2015年1月より公式サイトやSNSなどで露出される。
2014年12月15日バーバリー(Burberry)の表参道店が11月28日に新店舗へと移転する。新店舗は4階建てで、ブランアイコンのヘリテージ・トレンチコートの他、バッグなどのアクセサリーなど国内最大級のインポートコレクションを取りそろえる。デザインコンセプトはバーバリーのチーフクリエーティブ兼エグゼクティブオフィサーのクリストファー・ベイリー(Christopher Bailey)が手掛けた。移転オープンを記念した限定クリスマスギフトコレクションでは、ロンドンを象徴する3種類のキーチャーム、「ガーズマン(2万7,000円)」「ロンドンバス(2万1,000円)」「ビックベン(3万5,000円)」を展開。クリスマスオーナメントのような可愛らしいアイテムに仕上がった。
2014年11月25日「バーバリー(BURBERRY)」は11月4日、クリスマスキャンペーンフィルム「FROM LONDON WITH LOVE」を公開した。このキャンペーンではデビッド&ヴィクトリア夫妻の次男、ロメオ・ベッカムを起用。ロメオ少年がロンドンの街を舞台に、1組のカップルへと愛のこもったギフトを送り届ける。その映像は映画の黄金期にインスパイアされており、アイコニックなバーバリーのマフラーやコートでコーディネートした50人以上のダンサーが登場。その装いをひるがえしながら、次々と躍動感あるダンスを繰り広げる。3日に「バーバリー・リージェントストリート」で開催されたプレミア上映会には、ベッカム夫妻やモデルのサム・ローリンソンなどが来場。ムービーのBGMに起用されたエド・ハーコートによるライブも催された。キャンペーンフィルムは公式サイトをはじめ、ユーチューブなど様々なメディアで公開されている。
2014年11月05日「バーバリー(Burberry)」の2014年クリスマスキャンペーンに、デビッド・ベッカムとヴィクトリア・ベッカムの次男、ロメオ・ベッカムがモデルとして起用された。ロメオ・ベッカムが「バーバリー(Burberry)」のキャンペーンに登場するのは、2013年春夏広告キャンペーン以来、今回で2回目となる。ロンドンの旗艦店、バーバリー・リージェントストリートで開催されたキャンペーンムービーのプレミアイベントには、デビッド、ヴィクトリアそしてロメオ・ベッカムの3人で出席した。ロメオ・ベッカムを起用した2014年クリスマスキャンペーンムービーがこちら。■バーバリー(Burberry)店舗一覧■元の記事を読む
2014年11月04日「バーバリー(BURBERRY)」は、ブランドの代名詞であるトレンチコートのコレクションを「ヘリテージ・コレクション」として今秋から展開する。このコレクションでは、バーバリーがこれまで展開してきたトレンチコートのモデルを集約。アーカイブを元に、カラーはハニー、ストーン、ブラックの3色のみに限定。過去に逆上ってベルトのステッチや肩章といったディティールを統一し、丈はショート、ミドル、ロングの3種類、シルエットはスリム・モダン・クラシックの3種類にそろえた。タイトなスリムフィトは「サンドリンガム」、ニュートラルなサイズ感のモダンフィットは「ケンジントン/ウィルトシャー」、ゆったりとしたクラシックフィットは「ウェストミンスター」と、イギリスの地名をスタイル名として採用。バーバリーチェックのライナーには、各スタイル名と“Made in England”の刺繍が施されたラベルが付けられている。素材はこれまでと同様にコットン・ギャバジンを採用。撥水性と通気性、耐久性を備えたこの素材は、トーマス・バーバリー(Thomas Burberry)が開発したもの。防寒性に優れており、ノルウェー探検家のロアルド・アムンゼン(Roald Amundsen)大佐など多くの極地探検家に愛用され、英国陸海軍が第一次世界大戦時に装備として採用したことで知られる。またバーバリーのトレンチコートは、すべてイングランド北部ウェストヨークシャー州キャッスルフォードの工場で、熟練の職人により100もの工程を経て作られる。日本でもバーバリーのトレンチコートは長い歴史を持ち、丸善株式会社が1914年に輸入販売を始めてから今年が100年目にあたる。同コレクションはバーバリー表参道、バーバリー六本木、バーバリー銀座マロニエ通り、バーバリー神戸、仙台藤崎バーバリー、水戸京成バーバリー、千葉そごうバーバリー、船橋西武バーバリー、渋谷西武バーバリー、富山大和バーバリー、名古屋栄三越バーバリー、京都大丸バーバリー、梅田大丸バーバリーや広島福屋八丁堀店バーバリーで取り扱う。東京大丸バーバリー期間限定ショップでは、10月1日まで販売する。
2014年09月30日