ロエベ(LOEWE)の「バルセロナ バッグ」から待望のスモールサイズが登場。2016年11月16日(水)に全国のロエベブティックで発売される予定だ。80年代に発表された、バルセロナコレクションの「カプリチョバッグ」からインスピレーションを受けた「バルセロナ バッグ」。三角形のメタルクロージャーが特徴となっている。素材には、艶のあるボックスカーフを使用し上品さを演出した。取り外し可能のストラップは長さの調節が可能なため、クロスボディやショルダー、ハンドバッグ、そしてクラッチバッグと幅広いシーンで使えるのもポイント。 ブラックなどのベーシックカラーからカラフルなレッドやブルー、オレンジなど全6色の豊かなカラーバリエーションで展開される。【詳細】バルセロナ スモール バッグ発売日:2016年11月16日(水)予定取り扱い:全国のロエベブティック価格:199,800円(税込)カラー:ブラック、プライマリーレッド、オレンジ、ロイヤルブルー、ミンク、ストーンブルーサイズ:W19×H12×D7.5cm【問い合わせ先】ロエベジャパン カスタマーサービスTEL:03-6215-6116
2016年11月14日スペイン・バルセロナのチョコレートブランド「カカオサンパカ(CACAO SAMPAKA)」が、日本初出店して今年で7周年を迎えた。これを記念して、オープン当初より人気の「ジャラッツ(ソフトクリーム)」の新フレーバー「ブランコ カクテル」が丸の内本店で販売開始となる。「カカオサンパカ」は、伝説のレストラン「エルブリ」のパティシエ、アルベルト・アドリアの発案で、「エルブリ」のシェフやパティシエをはじめ、 20数名のスペインを代表するクリエイターたちの出資のもとに、1999年バルセロナに誕生したチョコレートブランド。1920年創業のスペイン最大のカカオ豆の輸入、チョコレート原料製造会社「Nederland(ネダーランド)」を親会社に持つことから、カカオ豆の選別からチョコレートの製造にいたるまで全工程を一貫して管理することができ、チョコレートの新トレンドである「Bean to Bar(ビーントゥバー)」を大規模な形で展開できる希少なチョコレートブランドのひとつ。「カカオサンパカ」が店内で提供する「ジャラッツ」の新フレーバー「ブランコ カクテル」は、すっきりとした甘みのホワイトチョコレートに、クリームリキュール「ベイリーズ」とフランス製ブランデーのカクテルを効かせた大人の味わいのソフトクリーム。アイリッシュウィスキーとカカオ、バニラの香りが上品に交わって、尾を引く美味しさ。価格は450円。11月30日(水)までは期間限定の特別価格300円で提供中。ぜひこの機会をお見逃しなく。(text:cinemacafe.net)
2016年11月04日スペイン・バルセロナ発祥のアート・キャンディ・ショップ「パパブブレ(papabubble)」から、クリスマス限定商品「サンタミックス」と「クリスマスミックス」が登場。2016年11月11日(金)よりパパブブレ全店で発売される。「サンタミックス」は、“ひとあじ違ったサンタクロース”がテーマ。帽子をとったサンタクロースをはじめ、服・ブーツ・プレゼントを入れる袋など、食べるだけではなく目にした時に楽しい気持ちになるようなデザインになっている。帽子柄のイチゴ練乳とプレゼントの袋柄のレモン練乳の2つの味は、「サンタミックス」でしか味わえない限定フレーバーだ。「クリスマスミックス」は、トナカイ、雪だるま、ベルやキャンドルなどの絵柄をデザインしたクリスマスにぴったりなデザインが特徴。変わらぬ家族や恋人との思い出を増やしてくれることを願って、創業当時から続けてきたクリスマス時期に人気の定番商品となっている。【概要】パパブブレ クリスマス限定商品『サンタミックス』『クリスマスミックス』発売日:2016年11月11日(金)発売場所:パパブブレ全店販売店舗:中野店/ 渋谷店/ 横浜店/ 大丸東京店/ルミネエスト新宿店/ ルクア大阪店/大阪船場店/ 福岡天神地下街店/ 仙台パルコ2店【商品情報】『サンタミックス』サンタクロース:パイナップル帽子:イチゴ練乳プレゼントの袋:レモン練乳サンタの服:ピーチブーツ:ぶどうくま:洋梨ギフトボックス:パッションフルーツ『クリスマスミックス』・サンタクロース:チェリー・トナカイ:キウイ・ケーン:バナナ・キャンドル:オレンジ・ツリー:マンゴー・雪だるま:ラズベリー・雪の結晶:りんごパッケージの種類:袋、Sサイズ瓶、Mサイズ瓶価格:袋 530円、Sサイズ瓶 800円、Mサイズ瓶 2100円内容量:袋40g、Sサイズ瓶 50g、Mサイズ瓶150g
2016年10月30日キャンディストリッパー(Candy Stripper)の2016年ウィンター&ホリデーコレクションが2016年10月中旬より順次発売される。今回のテーマは、2016年秋コレクションに引き続き「SUPER JUNKY CANDY」。ポストパンクやヒップホップなど、ポップカルチャーのテイストをミックスさせた、遊び心たっぷりのコレクションとなっている。そして、今シーズンは新たにサブテーマそとして「FUTURE STREET」と「MIX GIRL GANGSTA」を掲げた。自由にミックス!「FUTURE STREET」スタイルピンクが主役のストリートスタイルは甘さと辛さをミックスした絶妙なバランスが肝。フリルをあしらったなベロアのワイドパンツや、ラッフルが揺れるカジュアルニット、ステッチが走るオーバーサイズのアウターなど、ストリートスタイルをベースにしながらテクスチャーやディテールで多様なアクセントを加えている。また、秋コレクションでも登場したネコが今度は“モコモコ”になって登場。マフラーやミトンは温かも可愛さも抜群。冬の装いに取り入れて、街中の注目を浴びて。ストリート&パンクを極めるなら「MIX GIRL GANGSTA」「MIX GIRL GANGSTA」では、パンクなデザインを取り入れたアイテムを展開。デニムには思い切りブロークン加工を施し、シャツワンピースはボンテージ仕様のデザインで、大振りのベルトを巡らせた。また、パーカーはワンピースになりうるほどビックサイズで設定。長めのウェブベルトを垂らせば、ストリートモードなコーディネートが完成する。主役となるチェック柄は色とりどり。柄同士を掛け合わせてキッチュなスタイルを提案している。カーディガンからシャツワンピースまで、自分に似合うアイテムを探してみては。【詳細】キャンディストリッパー 2016年ウィンター&ホリデーコレクション展開時期:2016年10月中旬より順次
2016年10月02日スペイン・バルセロナ発祥のアート・キャンディ・ショップ「パパブブレ(papabubble)」の2016年 ハロウィン限定商品に、頭蓋骨・大腿骨・歯など驚きの「骨ミックス」キャンディが登場! プチ・グロかわテイスト満載のキャンディに注目!2016年のパパブブレのハロウィンのテーマは「おどろき」。 新登場の「骨ミックス」は、 定番柄やかわいさだけではない、 復活祭だからこその遊び心でおどろきのあるオリジナル柄のキャンディを作りたいという想いから企画されたという。シカ、 ウシ、 鬼の頭蓋骨や大腿骨、 歯をモチーフとした絵柄は、もらったらちょっとインパクト大な面白ギフトになりそう。このミックスでしか味わえない 夕張メロンフレーバーも楽しめるので、見た目だけでなく、味わいにも期待してみて。展開商品は、袋(530円)、 Sサイズ瓶(800円)、 Mサイズ瓶(2,100円)の3種。取り扱い店舗は、中野店、渋谷店、横浜店、大丸東京店、ルミネエスト新宿店、ルクア大阪店、大阪船場店、福岡天神地下街店、仙台パル2店。また先行してリリースした特典付きのPARTY BOXの予約販売がスタートしている。PARTY BOXは、 50個入りと100個入りの2種類で、パーティなど大量に配りたいようなシーンで大活躍。黒いオーガンジーの袋の中には、 ジャックオランタン柄のハードキャンディと、 バブレッツ(グミ)やキャラメルなどのソフトキャンディをランダムにセット。予約特典として、 100個入りBOXには、「実物大!脳みそマシュマロ」を、50個入りBOXには、小さな脳みそスイーツ(マシュマロやグミなど)を用意。数量限定で店頭またはメールにて予約受付中だ。(text:cinemacafe.net)
2016年09月29日“猫づくし”の新作「CAT CAT CAT」シリーズキャンディストリッパー(Candy Stripper) 2016年秋コレクションの新作「CAT CAT CAT」シリーズのアイテムが、2016年9月16日(金)より全国の店舗および公式オンラインストアにて発売される。スカジャン「CAT CAT CAT」シリーズの中でも特に注目なのは、両胸にネコの刺繍があしらわれたサテン素材のスカジャン。とびきりガーリーなピンクとライトブルー、秋にぴったりの落ち着いたグリーン、そしてベーシックなブラックの豊富な4色で展開される。【商品情報】価格:25,800円+税カラー展開:ピンク×オフホワイト/ライトブルー×オフホワイト/グリーン×オフホワイト/ブラック×オフホワイトブラウス、ロングスカート、ワンピース上品な光沢を放つテンセルツイル素材を採用したブラウス、ロングスカート、ワンピースも見逃せない。いずれのアイテムにも、「CAT CAT CAT」の名の通りキュートなネコの顔が刺繍で贅沢に散りばめられている。【商品情報】価格:ブラウス 30,800円+税/ロングスカート 34,800円+税/ワンピース 33,800円+税カラー展開:アイボリー、ピンク、ブラックウォレットバッグちょっとしたお出かけに便利なウォレットバッグには、アパレルと同じネコを総柄でプリント。スカジャンやワンピースなど、他の「CAT CAT CAT」シリーズと合わせてコーディネートに取り入れて。【商品情報】価格:14,800円+税カラー展開:ピンク、ブルー、ブラック【概要】キャンディストリッパー「CAT CAT CAT」シリーズ発売日:2016年9月16日(金)販売店舗:キャンディストリッパー直営全店舗、公式オンラインストア<直営店リスト>キャンディストリッパー原宿本店、新宿ミロード店、池袋P’パルコ店、横浜ジョイナス店、名古屋パルコ店、仙台パルコ店、梅田エスト店、福岡ソラリアプラザ店【問い合わせ先】Candy StripperTEL:03-5770-2204
2016年09月17日スペイン・バルセロナ発祥のアート・キャンディ・ショップ「パパブブレ」のオリジナル「千歳飴」が2018年も登場。2018年8月25日(土)から11月中旬まで期間限定で発売される。毎年人気の「パパブブレ」の千歳飴が再び。陶器やファブリック、版画などを中心に制作活動をしている鹿児島睦がデザインした、可愛いパッケージには3本の千歳飴をセット。犬をモチーフにしたコーラ味、梅を描いたぶどう味、猫がポイントのイチゴ味の3フレーバーが1つになっている。また、ミニサイズのミニ千歳飴も販売。祝の文字入りのおめでたいキャンディーのほか、人気のグミ・パブレッツなどもセットになっている。真っ赤な梅の花が特徴的なロリポップキャンディーは、持つだけでテンションUPするキュートな仕上がりだ。いずれも期間限定販売なので、気になる人は早めにチェックを。【詳細】パパブブレの七五三販売期間:2018年8月25日(土)~11月中旬期間限定販売・千歳飴 3本×約15cm/1本 1,200円・ミニ千歳飴 ミックスキャンディBAG、ミニ千歳飴3本×約10cm/1本、パブレッツ2個 1,200円・梅の花ロリポップ 1,000円取り扱い店舗:パパブブレ全直営店
2016年09月15日「食」「飲」・「文化」・「舞踏」・「音楽」などジャンルを問わず幅広くスペインの魅力に触れる野外イベント「スペインフェスティバル『フィエスタ・デ・エスパーニャ 2016』」が11月26日(土)・27日(日)に代々木公園にて開催されます。昨年は2日間で約12万人も動員したこのイベント、今年も期待大です。食べて、遊んで、勉強して、スペインの文化にどっぷり浸る飲食店だけでも30店以上の出店が予定される『フィエスタ・デ・エスパーニャ 2016』。パエリアや様々なタパスなど、食べ歩くだけでも充実した一日になりそうです。●みんなで作ろうパエリア教室日本パエリア協会のシェフがサポートしてくれるパエリア教室が開催されます。事前予約制ですが、当日は手ぶらで参加OK。教室の受講者には、日本パエリア協会によるPAELLERO(パエリア職人)認定書が発行されます。●スペインワインを知るスペシャルワインコーナースペインと言えばワインも有名。スペインワイン協会後援のもと、各地から選りすぐりのワインが登場します。産地別、タイプ別に並ぶワインはなんと50種類以上!有名講師によるワインセミナーも企画されています。加えて、お持ち帰り用ワインの販売も予定されているので、お気に入りを見つければご自宅でもスペインの味を楽しめます。●本格的なスペイン料理が勢揃い!都内トップクラスのスペインバルをはじめ、パエリアやタパスなどスペイン料理店がここ代々木公園に集結します。スペインに関する雑貨、ワインの他、アパレルなどが揃う物販ブースでの買い物も楽しめます。●本場スペインの熱さを感じられるステージ音楽やダンスが好きな人におすすめしたいのがメインステージ。こちらでは日本とスペインで活躍するフラメンコのトップアーティストや、スペインに影響を受けているバンド演奏など、様々なパフォーマンスも行われます。●文化テント(まなビバ!)でスペインの歴史や文化に触れる見るだけでなく体験したい、参加したい!という方は文化テントを覗いてみましょう。気軽に楽しめるフラメンコ体験、楽しく学べるスペイン語セミナーなど、スペインの文化に様々な角度から触れられます。なお、セミナーによっては事前申し込みが必要な場合があるので、気になる方は公式サイトの最新情報をチェックしてください。過去のイベントアーカイブ情報内容豊富な『フィエスタ・デ・エスパーニャ 2016』。具体的にどんなイベントか知りたい!と思った方におすすめなのがアーカイブページです。日本スペイン交流400周年にあたる2013年に初めて開催されてから昨年までのイベント情報が掲載されていて、今年の『フィエスタ・デ・エスパーニャ』への期待が上がること間違いなしです。『フィエスタ・デ・エスパーニャ 2015アーカイブページ』:『フィエスタ・デ・エスパーニャ 2014アーカイブページ』:『フィエスタ・デ・エスパーニャ 2013アーカイブページ』:イベント詳細イベント名:スペインフェスティバル『フィエスタ・デ・エスパーニャ 2016』期間:2016年11月26日(土)・27日(日)時間:10:00~19:00 ※雨天決行、荒天中止会場:代々木公園イベント広場 入場料:無料公式サイト:ページ:
2016年09月08日プラダ(PRADA)の大人気フレグランス「キャンディ シリーズ」からミニサイズ「プラダ キャンディ シリーズ フラワー エディション」9月2日(金)より全国発売。官能的な輝きを放つプラダ キャンディ シリーズのフレグランスは、どれも癖になる香り。そんな大人気シリーズから、たまらなく可愛らしいミニサイズが登場。いつも傍に置いておきたくなる、持ち運びたくなるフレグランス。製品概要・プラダ キャンディ オーデパルファム甘く洗練されたキャンディは、自信に溢れて魅力的。・プラダ キャンディ キス肌にまとった独特なムスクの香り。バニラとオレンジブロッサムのニュアンスと共に満ち溢れる。・プラダ キャンディ フロラーレみずみずしいホワイトフローラルのソフトでエアリーな香りは、優しいパウダーノートへ続く。・プラダ キャンディ ロー神秘的な魅力を備えた前向きでエレガントな、フローラル系オリエンタルの香り。2016年9月2日(金)発売各20mL 5,500円(本体価格)
2016年09月03日アメリカ発のロリポップ・キャンディーショップ「ヴィンテージ・コンフェクション(Vintage Confections)」。2016年9月中旬に日本上陸をした人気店のアイコン、「宇宙キャンディー」シリーズが2016年11月上旬より発売される。「ヴィンテージ・コンフェクション」は、デジタルグラフィックスやスキャン、スケッチなどあらゆる方法を駆使し、独創的デザインのロリポップ・キャンディーを提案している。リアルな銀河や惑星をキャンディーに詰め込んだ「宇宙キャンディー」シリーズで、世界に一大ブームを巻き起こした。「宇宙キャンディー」シリーズには、太陽系の惑星をモチーフにした「惑星キャンディー」や銀河や星雲をモチーフにした「ギャラクシーキャンディー」など、様々なバリエーションが用意されている。平面でなく立体的にその世界観が表現され、太陽系の惑星や銀河の星雲たちのリアルな造形にはすっかり心を奪われてしまいそうだ。11月上旬からは、「惑星キャンディー」が発売。10種類のフレーバーから厳選された8種が店頭に並ぶ。地球はコットンキャンディ味、太陽はマシュマロ味と、見た目だけでなく味わいも可愛らしいのが特徴だ。さらに12月からは「ギャラクシーキャンディー」が登場。ココナッツやシナモン、洋ナシ、スイカなど全10種類がラインナップする。なお、ディーンアンドデルーカ(DEAN&DELUCA)、コンランショップなどでは、「ハロウィン」シリーズからジャック・オー・ランタンやフランケンシュタインをモチーフにしたアイテムが、9月中旬より発売中だ。【詳細】ヴィンテージ・コンフェクション(Vintage Confections)■ハロウィンシリーズ 各490円+税展開時期:2016年9月中旬取り扱い店舗:ディーン&デルーカ、コンランショップ他■惑星キャンディー 各490円+税発売時期:2016年上旬~取扱い店舗:コンランショップ、ヴィレッジヴァンガード・オンライン、ランキン・ランキン■ギャラクシーキャンディー 各490円+税発売時期:12月発売(予定)取扱い店舗:ロフト、東急ハンズ、トゥモローランド、アンジェ(楽天)他
2016年09月02日キャンディストリッパー(Candy Stripper)は、横浜の新店舗オープン、仙台パルコ店のリニューアルに引き続き、池袋P’PARCO店も2016年10月1日(土)にリニューアルオープンする。ブランド初となる1階フロアに店舗を構える池袋P’PARCO店。「NO RULE,NO GENRE,NO AGE」をコンセプトに、ファッションを楽しむ女性たちへ向けて、遊び心あふれるウェアを提案していく。またリニューアルオープンを記念して、7,560円(税込)以上購入すると、「CANDY HEART 3WAY TOTE BAG」をプレゼント。淡いピンク色で「CANDY」と描かれたロゴと大きなハートマークがポイントだ。【ショップ詳細】キャンディストリッパー池袋P’PARCO店リニューアルオープン日:2016年10月1日(土)※P’PARCO店 3Fストアは9月22日(木)閉店。住所:東京都豊島区東池袋 1-50-35 池袋 P’PARCO 1FTEL:03-5954-2444営業時間:11:00~21:00※7,560円(税込)以上購入すると、「CANDY HEART 3WAY TOTE BAG」をプレゼント。※なくなり次第終了。【問い合わせ先】キャンディストリッパーTEL:03-5770-2204
2016年09月01日独創的なデザインのロリポップ・キャンディーで話題を集めた「Vintage Confections」の日本での正式販売がこのほど決定した。2008年にHeather Kellyによって創業した「Vintage Confections」。アメリカ・イリノイ州に本社を置き、1800年代に使われていたトラディショナルな製法をもとに、ひとつひとつ丁寧に手作りされ、デジタルグラフィックスやスキャン、スケッチなど、あらゆる方法を駆使した独創的デザインのロリポップ・キャンディーを生み出している。商品ラインアップには、“惑星キャンディー”として同ブランドを一躍有名にした「Planet」シリーズをはじめ、ハロウィンに合わせたラインアップとしてコットンキャンディー味の「Jack-o-lantern pumpkin shaped Halloween lollipops」、グリーンアップル味の「Frankenstein shaped lollipops」、グァバ味の「Bloody skull Halloween lollipops」など、これからのシーズンにぴったりなユニークな商品が並ぶ。アートロリポップの先駆者として、アメリカでは多くのキャンディーショップで取り扱いがある同ブランドだが、日本では今回が初上陸。9月中旬ごろから、「DEAN&DELUCA」、コンランショップなどで購入することができるようになるという。(text:cinemacafe.net)
2016年08月30日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、季節限定ドリンク「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」と「ゴールデン メイプル ラテ」を2016年9月1日(木)から10月2日(日)までの間発売する。「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」は、ドリンクのベースに、メイプルシロップ、ハニー、バター、クルミのペーストを使用したソースをブレンド。さらに、キャンディコーティングされたクルミを混ぜ込んで、ホイップクリームの表面にソースをたっぷりとかけた。メイプルシロップ特有の香りにハニー、バターのコクを加えることで、味の奥行きが増し、さらにクルミの風味がほどよい香ばしさとマイルドさを演出してくれる。ソースのゴールドカラー、ウォルナッツシュガーのブラウン、キャンディコーティングされたクルミの色合いは、これから始まる秋の華やぎを感じさせてくれそう。また同日発売となる「ゴールデン メイプル ラテ」は、エスプレッソとスチームミルクにソースを溶かし込んで、ホイップクリーム、ソース、ウォルナッツシュガーをトッピングした。メイプルシロップとハニー、バター、クルミが織り成すハーモニーに、エスプレッソの芳醇な味と香ばしさが重なった、コクのある豊かな風味が楽しめるドリンクとなっている。さらに、スターバックス日本進出20周年を記念して、フラペチーノ専用カスタマイズ商品「シュー スティック」が期間限定で登場する。【アイテム詳細】「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」「ゴールデン メイプル ラテ」発売期間:2016年9月1日(木)~2016年10月2日(日)取扱店舗:全国のスターバックス店舗 ※一部店舗を除く価格:Short 420円+税 Tall 460円+税、Grande 500円+税、Venti 540円+税■「シュー スティック」※全てのフラペチーノにプラス80円でカスタマイズできる。
2016年08月26日キャンディ1粒の中に乳酸菌などが10億個以上配合パイン株式会社は、腸内環境を改善する効果を持つキャンディ『乳酸菌10億個』を2016年9月5日から発売すると発表。キャンディ1粒の中に、乳酸菌(フェカリス菌EC-12株)10億個と、ビフィズス菌(BR-108株)1億個、オリゴ糖15mgが配合されている。善玉菌の働きで腸内環境を整える乳酸菌とビフィズス菌は、人間の腸内に存在する「善玉菌」。乳酸菌は主にビフィズス菌が生息しやすい環境を作る働きがあり、ビフィズス菌は強い殺菌力を持つ酢酸やビタミンB群、葉酸を作り出す働きがある。健康な腸内では、「善玉菌」が「悪玉菌」の増殖を抑えており、この二つの菌のバランスはストレスや食生活、加齢等により変化することから、日頃から「善玉菌」を摂取して腸内環境を整えることが必要だ。また、キャンディに配合されているオリゴ糖は、善玉菌を活性化させる作用がある。キャンディはサワーの香りが広がるパウダーでコーティングされた「ホワイトサワー味」で、飽きのこない爽やかな味わい。1袋70g入りで希望小売価格は200円(税抜)。全国で発売される予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※パイン株式会社プレスリリース(ValuePress!)
2016年08月16日コールド・ストーン・クリーマリーの「コールドストーン アイスキャンディ」が2016年も登場。7月29日(金)より、東京・原宿ALTA正面入り口前で販売する。「コールドストーン アイスキャンディ」は、2015年に初登場し、全国各地で移動販売を行い好評を得てきたコールドストーンの夏季限定ブランドだ。アイスクリームや果物、ホイップクリームなどをミックスするコールド・ストーン・クリーマリーの特色をアイスキャンディで表現。夏にったりの味わいはもちろん、そのキュートなルックスも合わせて楽しんで。【概要】「コールドストーン アイスキャンディ」原宿ALTA店オープン日:2016年7月29日(金)住所:東京都渋谷区神宮前1-16-4
2016年08月01日7月29日(金)今夜放送の日本テレビ系「アナザースカイ」に、本日より全国公開された映画『シン・ゴジラ』に出演している俳優の長谷川博己が出演。想い出の地バルセロナを訪れ、俳優を続ける理由や新たな夢について語る。「アナザースカイ」は毎回ゲストを招き「海外にある第2の故郷」というテーマで。MCの今田耕司と瀧本美織がゲストの人生を掘り下げていく番組。今回長谷川さんは17年前、学生時代にバックパッカーとして訪れたというスペイン・バルセロナを再訪。懐かしの絶品パエリアを堪能、当時感動したというガウディのサグラダ・ファミリアへ。さらに当時知り合った地元の弁護士・ホセさんと奇跡の再会。ホセさんが長谷川さんの当時の様子を明かす。そして長谷川さんが語る“なぜ俳優を続けるのか?”その理由と“新たな夢”とは?いま、最も熱い俳優のひとりである長谷川さんの新たな一面が今夜明かされる。長谷川さんが主演を務める『シン・ゴジラ』は『ゴジラ FINAL WARS』以来約12年ぶりの“国産”ゴジラ映画となり、「エヴァンゲリオン」シリーズで知られる庵野秀明が総監督を務め、『進撃の巨人』の樋口真嗣監督のもと、メインキャストには内閣官房副長・矢口蘭堂官役に長谷川さんの他、内閣総理大臣補佐官・赤坂秀樹役に竹野内豊、米国大統領特使のカヨコ・アン・パタースン役で石原さとみ、高良健吾、大杉漣、柄本明、余貴美子、國村隼、ピエール瀧、さらに斎藤工、前田敦子ら若手俳優、音楽アーティスト、映画監督などジャンルを超えて、総勢328名にも上る豪華キャストが集結した。また本作ではゴジラがフルCGで描写されるが、その動きを狂言師の野村萬斎が担当。新宿で行われたワールドプレミアでは、本作のゴジラの全長に合わせて118.5メートルのレッドカーペットが敷かれるなど、数々の話題を振りまいた『シン・ゴジラ』がいよいよ全国に“上陸”する。「アナザースカイ」は7月29日(金)23時~日本テレビ系で放送。(笠緒)
2016年07月29日キャンディストリッパー(Candy Stripper)とPUFFYの大貫亜美によるユニット「ロンパース(ROMPUS)」より、PUFFY20周年を記念した特別なアニバーサリーコレクションが登場。2016年7月15日(金)から、キャンディストリッパー原宿本店・新宿ミロード店・名古屋パルコ店の3店舗限定で発売される。コレクションから登場するのは、パジャマやネグリジェ。「カートのパジャマ」は部屋着・外着両方で活躍するストライプデザインのパジャマだ。ミュージシャンのカート・コバーンを着装源に作成したため、胸元にはカートの刺繍が施されている。フレンチライクなトリコロールとモノトーンの2色で登場。「あみのねこちゃん、ケンのネグリジェ」は丸襟とフリルがついた淡いピンクカラーと、ブラックの2色で展開される。ピンクのネグリジェは、大貫亜美が小学生の時に着ていた、ねこの総柄ネグリジェを思い出しながらデザインしたもの。■ロンパースについて大貫亜美(PUFFY)と板橋よしえ(Candy Stripper)によるユニット。ROMPUS(ロンパース)=Romp with us(一緒に遊ぼう)という意味の造語。2002年に結成して以降不定期で活動中。毎回、大貫亜美独自のセンスが散りばめられたジェンダーレスで楽しめるコレクションを展開している。【詳細】ROMPUS 2016 SPECIAL COLLECTION発売日:2016年7月15日(金)価格:・カートのパジャマ(上・下) 17,800円+税サイズ:M、L・あみのねこちゃん、ケンのネグリジェ 33,800円+税サイズ:S、M取扱店舗:キャンディストリッパー原宿本店、新宿ミロード店、名古屋パルコ店【問い合わせ先】Candy StripperTEL:03-5770-2204
2016年07月17日キャンディストリッパー(Candy Stripper)の2016年秋コレクションが、2016年7月より順次発売される。今季のテーマは「SUPER JUNKY CANDY」。ポストパンクやヒップホップ、日本の映画やコミックといったポップカルチャーのテイストをミックスさせたコレクションに仕上がっている。80、90年代のティーンエイジャーを彷彿とさせる「TEENAGE DREAM」、ダークでメロウなムード漂うロマンティックな「ROMANCE&POISON」の2つのスタイルを提案する。パンチの効いたチェック柄やヒョウ柄、パキッと分かれたカラーブロックのトップスやワンピースなどプレイフルな色使いを楽しむ「TEENAGE DREAM」。主張の強いアイテム同士をレイヤードすることで、オリジナリティのあるストリートスタイルが出来上がる。一方で、「ROMANCE&POISON」ではパステルカラーを基調とした、フリルの襟が大きなワンピースやベロアジャケットなどのウェアが揃う。猫モチーフをあしらったグリーンのスカジャン、ビビッドなピンクを挿し色にしたボーダートップスなど…。少し毒っ気があるアイテムと、フェミニンな雰囲気を合わせることでダークで可愛らしいワードローブが完成した。【詳細】キャンディストリッパー 2016年秋コレクション発売日:2016年7月より順次
2016年06月27日サーティワン アイスクリームから限定フレーバー「コットンキャンディワンダーランド」が発売される。期間は、2016年7月1日(金)から9月末まで。わた菓子をイメージしたパステルカラーの新フレーバーは、ピンク、イエロー、ブルーの3色のアイスクリームをミックスさせた。パチパチ弾けるピンクのポップロックキャンディも入ることで、見た目も食感も楽しいアイスクリームに仕上がっている。真夏を盛り上げてくれそうなポップなアイスクリーム、ぜひ試してみて。【詳細】コットンキャンディワンダーランド発売期間:2016年7月1日(金)〜9月末価格:360円(税込) ※参考価格※価格は店舗によって異なる【問い合わせ先】B-R サーティワン アイスクリーム株式会社TEL:03-3449-0336
2016年06月26日スペイン・バルセロナ発祥のアート・キャンディ・ショップ「パパブブレ(papabubble)」が販売しているペクチングミ「バブレッツ(BUBBLETS)」は、カラフルで見た目も楽しい。フレーバーはマンゴーやピーチ、グレープフルーツなどジューシーなフルーツ味が全8種類揃い、夏にもぴったりのヴィーガン(ベジタリアン)スイーツだ。「パパブブレ」は、伝統のアメ細工の技術を用いて、渦巻き状のペロペロキャンディや、多彩なフルーツフレーバーを断面にデザインしたキャンディなど、遊び心溢れるアーティな新感覚のキャンディ・ショップとして、2005年から日本で展開をスタート。現在、 「日本一おもしろいお菓子屋さん」のビジョンのもとキャンディの枠を超え、さまざまなお菓子を展開している。ペクチングミ「バブレッツ(BUBBLETS)」も「パパブブレ」がオリジナルで展開しているスイーツのひとつ。パパブブレの職人が手作りで、独自の食感を追求して生み出す果実味あふれる贅沢な一粒は、コーヒーや紅茶にも良く合う。 宝石のような見た目の可愛さからお子様から大人まで年齢を問わず夏のギフトに喜ばれる。グミだけれどもゼラチン未使用ため、 ヴィーガン(ベジタリアン)の人も楽しめる。フレーバーは、イチゴ、 バナナ、 オレンジ、 マンゴー、 ピーチ、 グレープフルーツ、 梨、 洋ナシの全8種類。価格は、2個入り(袋):250円、 9個入り(箱):1,000円、 15個入り(箱):1,500円。「パパブブレ」全店舗にて販売中だ。7月1日(金)には、仙台パルコ2店も新規オープンする。(text:cinemacafe.net)
2016年06月17日ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリー夫妻がスペインのマヨルカ島の豪邸を購入したようだ。夫妻は、ブラッドの新作『Allied』(原題)の撮影で滞在した同地をすっかり気に入り、イタリアの不動産王のアレッサンドロ・プロト氏に物件探しを依頼したという。広い庭園とスウィミングプールがあり、ベッドルーム8室という豪邸で、価格は265万ポンドだという。プロト氏は『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』の主人公、クリスチャン・グレイのモデルは自分だと主張していることで知られ、マーティン・スコセッシ監督が彼のサクセス・ストーリーを映画化する企画も一時あった。レアル・マドリードのクリスティアーノ・ロナウド出演の話もあったが、スコセッシが依頼を撤回、ロナウドが高額の違約金を受け取ったという説が昨年10月に流れ、ロナウドが否定。プロト氏はそれを受けて、「私の人生についての映画に彼は必要ない」「彼が自分に価値がないと感じたなら気の毒に思う」などと発言していた。プロト氏はマヨルカの地元紙に「ブラッドは新作映画の撮影後、バレアリック諸島が大好きになり、私にマヨルカで家を探すようにリクエストしました」と語った。しかしながら、プロト氏は昨年7月、アメリカの投資家ウォーレン・バフェット氏とギリシャの島を共同購入すると報道されたものの、バフェット氏がこれを「でっち上げだ」と否定した経緯もあるので、今回の豪邸購入についても本人たちのコメントが出るまで真偽は不明だ。ロバート・ゼメキス監督がメガホンをとる『Allied』(原題)は今年2月からロンドンで撮影が始まり、5月からはスペインで撮影中。ブラッドは第二次世界大戦時代の二重スパイを演じる。(text:Yuki Tominaga)
2016年06月02日ミシュラン1ツ星のモダンスパニッシュ・レストラン「小笠原伯爵邸」に併設されたカフェが、「OGA BAR by 小笠原伯爵邸」としてリニューアルオープン。スペインの缶詰にこだわり、スペインのワインやシェリーが気軽に楽しめるバルとして生まれ変わった。1927年に建てられたスパニッシュ様式の洋館内で、雰囲気たっぷりのディナーを楽しむことができる「小笠原伯爵邸」。このほどリニューアルオープンを迎えた「OGA BAR by 小笠原伯爵邸」では、同邸のシェフ、ゴンサロ・アルバレスが厳選したスペイン産の魚介を中心とした約20種の缶詰が提供される。日本では安価な保存食としての印象がある缶詰だが、スペインでは一流料理店で出されるほどのハイクオリティな缶詰もあり、特別な時の一品料理のような存在として利用されており、伝統のレシピによる郷土料理から高級品まで、数多くの缶詰が存在する。「OGA BAR」では、スペイン北西部に位置するガリシア州や北部のカンタブリア州産など、世界でもトップクラスのスペインの缶詰を用意。魚介以外にも、マッシュルームやピキージョといった多彩な品揃えが並び、すべて保存料無添加・化学調味料なしの缶詰のため、ヘルシー志向の女性にもおすすめだ。同バルでは、缶詰に合わせたシェフ特製のソースや調味オイルなども用意され、缶詰に“ちょい足し”することで味の変化が楽しめる。ほかにも、グラナダ産の天日干しいちじくや、マラガ産の枝つき干しぶどう、お土産として購入できるジャムや調味料など、食材の宝庫としてのスペインを味わえる様々なメニューを味わうことができる。また、同邸のガーデンでは、オープン10周年記念時にシンボルツリーとして植樹された樹齢500年のオリーブの木や、新たにプラントハンターの西畠清順監修のもと植樹されたアーモンドの木や竜血樹、高さ13メートルの糸杉など、スペインらしい雰囲気が演出されている。本格的なスペインの食文化を体験できる新スポットとして、ぜひチェックしてみて。(text:cinemacafe.net)
2016年05月27日スペイン・バルセロナ発祥の「パパブブレ(papabubble)」は、キャンディ・アーティストが手作りでオリジナルのキャンディを作るアート・キャンディ・ショップだ。今夏、食感が楽しい人気のお菓子「ロッキーロード」に北海道産の大納言小豆と愛知県西尾産の抹茶を使用したこだわりの「抹茶」味が新登場。7月~8月中、渋谷店限定販売となる。「パパブブレ」は、伝統のアメ細工の技術を用いて、渦巻き状のペロペロキャンディや、多彩なフルーツフレーバーを断面にデザインしたキャンディなど、遊び心溢れるアート・キャンディの世界を展開する新感覚のキャンディ・ショップとして、2005年から日本で展開をスタートした。近年は「日本一おもしろいお菓子やさん」をビジョンに、東京を中心に横浜、大阪、福岡で全8店舗を展開し、お菓子の企画、製造、販売のほか、企業やアニメとのコラボレーションなども行い、年齢性別問わず注目を集めている。「ロッキーロード」は、 マシュマロやナッツをチョコレートで包んだ、見た目がゴツゴツした山道のようなお菓子。直営店のパパブブレ渋谷店の厨房で、中に練り込むマシュマロから毎日手づくりされており、定番のミルク・ホワイトチョコレートのほか、季節限定味も登場する人気商品だ。今回新登場の「抹茶」は、北海道産の大納言小豆と愛知県西尾産の抹茶を使用しており、「パパブブレ」の楽しい世界観に和の素材を取り込んだ新商品だ。定番のミルク・ホワイトチョコレートと合わせてぜひチェックを。ちなみに、「ロッキーロード」に入っているオリジナルのマシュマロは、プチギフトにもおすすめ。いろんな味のチョコレートをまとった「マシュマロ チョコがけ」が、5月下旬までの期間限定で登場する。マシュマロとチョコレートの絶妙なハーモニーを楽しんでみて。(text:Miwa Ogata)
2016年05月23日チョコミントの香りのリップクリームが登場もうすぐやってくる暑い夏。夏の定番スイーツ、アイスクリームの味の中でも熱狂的なファンのいるのが「チョコミント味」。そんなチョコミントの香りのするリップクリームがあったら使ってみたくないだろうか?株式会社サンスマイルは、同社が展開するコスメ&雑貨ブランド「Pure Smile」の「デリシャスリップ」より新製品「チョコミントの香り」を新発売する。焼き芋の香りにパンの香りのリップクリームも「デリシャスリップ」シリーズは、昨年発売された“忠実に再現された香り”のリップクリームシリーズ。第一弾の「キャラメルポップコーンの香り」、「焼き芋の香り」、「パンの香り」に続く今回の新作は、甘くてほろ苦いチョコと、すっきり爽快のミントが出会ったチョコミント。もちろん機能もしっかり!もちろん香りだけでなく、保湿成分もしっかり。オリーブ油、ミツロウ、シア脂、ホホバ種子油などの植物性オイルをたっぷり配合している。価格は500円(税抜)。夏でも唇を保湿したいチョコミントファン必見!のアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社サンスマイル プレスリリース/PR TIMES
2016年05月21日ウェスティンホテル東京は、限定サマースイーツ「キャンディパフェ」と「フルーツゼリー」を発売。期間は、2016年7月1日(金)から8月31日(水)まで。ホテルメイドのアイスキャンディが付いた、パフェ仕立ての「キャンディパフェ」は、小ぶりなサイズで見た目もポップな夏らしいスイーツ。マンゴーにココナッツ、パイナップルパッションにライチのアイスキャンディが付いた「トロピカルフルーツ」や、抹茶や黒豆、黒蜜に小豆たっぷりのアイスキャンディが付いた「黒豆&抹茶」など、全5種類を用意する。また、「サマーフルーツゼリー」は、果汁感のたっぷりのゼリーにフルーツをふんだんに入れ、クリアなレモンゼリーで仕上げた。爽快感ある味わいと滑らかな食感を、テイクアウトで楽しむことができる。涼やかなグラスの中でキラキラ輝くゼリーとフルーツが色鮮やかで、お持たせにも喜ばれそうな一品だ。【詳細】■キャンディパフェ期間:2016年7月1日(金)~8月31日(水)時間:11:00~21:30場所:ロビーラウンジ「ザ・ラウンジ」1階価格:各1,400円 ※税金・サービス料別。メニュー:マンゴー&バナナヨーグルト、チョコレートバナナ、フリュイルージュ、黒豆&抹茶、トロピカルフルーツ予約・問い合わせ:03-5423-7287(9:00~23:00)■サマーフルーツゼリー期間:2016年7月1日(金)~8月31日(水)時間:8:30~21:00場所:ペストリーブティック「ウェスティン デリ」1階料金:各650円+税メニュー:ベリーベリーベリー、ルビーグレープフルーツゼリー&パイナップル・パッション、ライチゼリー&アロエ・アプリコット、ミックスフルーツ、パイナップルパッションゼリー&メロン・キウイ、ピーチゼリー&グレープフルーツ・ロンガン、アセロラゼリー&マンゴー・オレンジ予約・問い合わせ:03-5423-7778(6:30~23:00)
2016年05月20日スペインを代表する高級パティスリー、ブボ バルセロナ(bubo BARCELONA)は、2016年の日本1号店オープンに先駆け、伊勢丹新宿店で5月31日まで、本国の人気商品をプレ販売している。ブボ バルセロナは、スペイン最優秀パティシエの称号を持つシェフパティシエのカルレス・マンペルが05年にオープンしたパティスリー。フレッシュな食材や厳選した原料を使用し、素材本来のナチュラルな美味しさを活かしながら、考え抜かれた組み合わせで奥深い味わいに仕上げたスイーツを提供。商品の個性に合わせてバターではなくスペイン産のフレッシュなオリーブオイルを使用するなど、健康的でシンプルな味わいも特徴となっており、ボンボンショコラなどのチョコレートやケーキの他、マカロンや焼菓子、ヴィエノワズリーも取り扱う。今回のプレ販売の注目は、パティシエの世界大会「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー(La Coupe du Monde de la Patisserie)」にて“Best Chocolate Cake(世界一のチョコレートケーキ)”を受賞した「シャビーナ(Xabina)」(800円)が販売されることだ。スペインオムレツのような形状の天然バニラシロップを染み込ませたスポンジ生地を滑らかなチョコレートムースでコーティングし、底にはシナモンやグローブなどのスパイスを混ぜたオリーブオイルケーキ生地を、天面にはチョコレートのマカロンをトッピングしている。このほか、高級豆のトンカを使用したクリームを中心に、底にはクレープ生地とフィナンシェ生地を敷いた「ナメラカ(NAMERAKA)」(740円)や、カカオ水を染み込ませたスポンジ生地の「サシャ」(640円)、キャラメルバナナを酸味のある柚子ムースで包んだ「サハラ」(640円)など、本国スペインで人気ケーキも展開している。また、繊細な生地に口解けの良いガナッシュを包んだマカロン(5種類/各300円)や、大粒のナッツが入った「チョコフルーツ」(100g/2,400円、190g/3,700円)、ボンボンショコラの詰め合わせ(4個入り/2,000円、6個入り/2,800円)なども販売されている。
2016年05月07日キャンディストリッパー(Candy Stripper)より、ワーナー・ブラザースアニメーションの「ルーニー・テューンズ(LOONEY TUNES)」とコラボレーションしたTシャツが登場。2016年4月1日(金)より、キャンディストリッパー各店及び公式オンラインストアで発売される。同アニメーションのアイコン的存在「ルーニー・テューンズ」のキャラクターがプリントされたTシャツ3シリーズを展開。長年着古したような柔らかい色落ちが特徴で、リラクシングな着こなしが楽しめる。身につけるサイズによって表情がガラッと変わるのもTシャツの楽しみ方の1つ。ジャストかそれより少し小さめのものをスカートにインして華奢な魅力を演出したり、ビッグTをワンピースのように着こなしたりと、多様な見せ方が味わえる。カラーバリエーションもモノトーンからブルー、レッド、ライムイエローと様々。自分にあった1枚を探してみては。【詳細】キャンディストリッパー×ルーニー・テューンズ発売日:2016年4月1日(金)※公式オンラインストアでは、同日19:00より発売販売店舗:キャンディストリッパー各店、公式オンラインストアアイテム情報:・NAUGHTY CANDYS TEE価格:8,900円+税カラー:オフホワイト、レッド、ブルー、ブラックサイズ:1、2、3、4・JOIN CANDY TEE価格:8,900円+税カラー:オフホワイト、ライムイエロー、ブラックサイズ:1、2、3、4・WICKED OF CANDY BIG BIG TEE価格:9,800円+税カラー:オフホワイト、ラベンダー、ライトブルー、ブラックサイズ:ワンサイズ【問い合わせ先】Candy StripperTEL:03-5770-2204
2016年04月04日キャンディストリッパー(Candy Stripper)2016年夏コレクションが、2016年4月より順次発売される。今シーズンのテーマは「The Dazzling Girls」。ハッピーなムードを掻き立てる「Bohemian Rhapsody」と透け感のあるフェミニンでスイートな「Sweet Girls Forever」、POP&ユーモラスなアイテムを取り入れた「Be Playful!」などのスタイルを提案し、様々なライフスタイルにあった洋服を展開している。マルチカラーのニットやフリンジ付きのボレロがボヘミアンな空気を表現しているルックでは、淡いピンクでガーリーなニュアンスをミックス。カットソーやスカートのディテールに落とし込まれたハートのモチーフがハッピーな雰囲気を引き立てている。袖にシースルー素材を配したトップスも登場。同素材のハイウエストのショートパンツと共に、クマが中に描かれたハート柄がブラックのワントーンを仄かにアレンジし、ミニマルさに遊び心をプラスしたアイテムに仕上がった。「Be Playful!」を感じさせるのは、アイスクリームやサングラスなど、様々なアイコンを散りばめたテキスタイルのアイテムたち。ポロシャツやスカートにキャップを合わせ、テニスガールのようなスタイリングにすれば、活動的でポップなイメージの着こなしも楽しめる。また、毎年人気のスイムウェアも新作がラインナップ。スポーティなワンピースタイプとフリル使いがキュートなセパレートタイプの2シリーズ展開だ。店頭には、2016年4月末から5月上旬に並ぶ予定。【詳細】キャンディストリッパー 2016年夏コレクション発売日:2016年4月より順次※スイムウェアは2016年4月末から5月上旬に展開予定。取扱店舗:キャンディストリッパー直営店、公式オンラインストアキャンディストリッパー 原宿本店、渋谷パルコ店、新宿ミロード店、池袋P’パルコ店、仙台パルコ店、名古屋パルコ店、梅田エスト店、福岡ソラリアプラザ店
2016年04月02日グラフィコは3月30日、ダイエットサポートキャンディ「満腹30倍」のイチゴミルク味とキウイ味をリニューアルすると共に、アサイー味を新たに発売する(いずれも税別290円)。同シリーズの商品にはバジルシードというバジルの種が入っている。水分を含むと約30倍に膨らむため満腹感を得られ、1袋でごはん約1杯分にもなるという。また、人間の体内で生成できない必須脂肪酸の「α-リノレン酸」やフレーバー由来の「ポリフェノール」、食物繊維を配合。ダイエットをしながら、手軽に栄養素を摂(と)ることもできる。なお、同商品は公式オンラインショップにて先行販売中。
2016年03月14日京セラは、2016年2月22日~25日までスペイン・バルセロナで開催された「Mobile World Congress 2016」において、ソーラー充電に対応したスマートフォンのプロトタイプを出展した。同社は2015年にも同様のプロトタイプを出展していたが、2016年は充電効率が大きく向上するなど、さらに製品に近いプロトタイプに進化。将来的には一般向けのスマホにも広くソーラー充電機能が搭載される可能性が見えてきた。果たしてソーラー充電の実際のところはどうなのか。MWC2016の会場で京セラの通信機器事業について語った経営戦略部長の能原隆氏の話を交えながら、その可能性を探っていきたい。○最も効率的な「ディスプレイ全体」でソーラー充電に対応一般に、家電製品における太陽光充電といえば、電卓などに搭載されている黒いソーラーパネルをイメージする人が多いはずだ。そのため「ソーラー充電スマホ」といえば、本体の背面などに充電パネルを貼り付けた製品を想像するかもしれない。だが、京セラが仏サンパートナーと共同開発したソーラー充電スマホは、そうしたイメージとは裏腹にディスプレイ全体をソーラー充電のために利用できる。タッチパネルと液晶パネルの間に、透明なソーラー充電パネルを搭載しているのが特徴だ。こうした構造を採用した理由として、まずスマホの本体前面にはほとんど余白がない。一方、本体背面は大きなスペースがあるものの、光源とは逆の方向を向いていることが多く効率が悪いといった問題がある。もっとも光を集めやすい場所はディスプレイだ。だが問題は、完全に透明なパネルではソーラー充電が難しいという点だ。画面を暗くすればするほど発電効率は良くなる一方、人間にとっての画面の視認性は悪くなる。そのバランスを突き詰めたところ、最新のプロトタイプでは透過率を85%としている。具体的に85%とは、どれくらいだろうか。一見したところ「明るい」という印象はないものの、「明らかに暗い」とは感じなかった。他のスマホを横に並べると「たしかに暗いことが気になるかもしれない」というレベルだ。気になるのは、その充電速度。残念ながらソーラー充電だけでは、バッテリーが空のスマホを100%まで充電するほどのパワーを得ることは難しそうだ。この点について能原氏は、「ソーラー充電があればバッテリー駆動の時間が延びる、という言い方をしていきたい」と説明する。ケーブル接続による通常の充電に加えて、ソーラー充電を追加した「ハイブリッド充電」を、という使い方が現実的な方向性だという。製品化の目処については「できるだけ早く出したいが、2017年くらいをめどに発売できるよう開発を進めている」と能原氏は語る。○「ママ向けスマホ」など他製品への応用にも期待ソーラー充電が実際の製品に搭載されるのはまだ先のことだが、今後の展開には大きく期待できる技術だ。プロトタイプは、京セラが海外で"Rugged"と銘打って展開するタフネスモデルのようなイメージだが、「技術的には一般的なスマホに搭載することも可能」と能原氏は説明する。京セラは「TORQUE」のようなタフネスモデルを、法人向けには業務用スマホとして、個人向けにはアウトドアなどスポーツ用スマホとして、国内外で展開している。だが、こうした「見るからにタフネスモデル」ではない京セラ製スマートフォンにも、防水防塵や耐衝撃性といった技術は応用されている。その代表例が、KDDIが「ママ向けスマホ」として売り出した「DIGNO rafre」のような製品だ。ハンドソープで洗えるという、一見するとソフトなイメージのある製品だが、そこには京セラがタフネス端末で培った技術的な裏付けがあるというわけだ。こうした京セラの製品ポートフォリオ全体を眺めてみると、そこにソーラー充電が加わることの意味の大きさが分かるはずだ。2017~18年ごろには、京セラのスマホといえばソーラー充電対応が当たり前、という時代がやってくるかもしれない。
2016年03月05日