台湾MediaTekは22日、スペイン・バルセロナで開催中のモバイル関連展示会「Mobile World Congress 2016」(MWC 2016)に合わせ、モバイル向けSoC「Helio P20」を発表した。「Helio P20」はハイエンド向けモバイルSoC。16nmプロセスによる製造で、2015年6月に発表した「Helio P10」と比較して、電力効率を25%改善した。CPUは8コアのARM Cortex A53コアで、動作周波数は最大2.3GHz。グラフィックスは、ARMの最上位GPU「Mali T880」を統合し、最大900MHzで駆動する。さらに独自の「MiraVision 2.0」技術によって、2基のディスプレイに対して1080p/60fpsの映像を出力できる。メモリにはSoCとして世界初(同社調べ)となるLPDDR4Xメモリをサポート。LPDDR3と比べ、50%の省電力化を実現する一方で、帯域幅は70%向上するという。また、2400万画素のシングルカメラや1300万画素のデュアルカメラに対応するほか、12bit画像処理プロセッサを備える。このほか、モデムはLTEカテゴリー6や2×20のキャリアアグリゲーションをサポートする。通信速度は下りが最大300MHz、上りが最大50MHz。デュアルSIMに対応する。「Helio P20」を搭載したデバイスは2016年後半に投入されるという。
2016年02月23日ソニーモバイルコミュニケーションズは22日(現地時間)、スペイン・バルセロナで開催中のモバイル関連展示会「Mobile World Congress 2016」において、新フラグシップスマートフォンとなる「Xperia X」シリーズを発表した。同シリーズは、「Xperia X」、「Xperia X Performance」、「Xperia XA」の3機種から構成され、グローバルモデルは夏以降の発売を予定する。日本では、「Xperia X Performance」を発売するとのことだが、価格や販路については未定としている。「Xperia X」シリーズは、いずれも5インチサイズのAndroidスマートフォン。「Xperia X Performance」、「Xperia X」は、ソニーのデジタル一眼カメラ「α」のエンジニアとの共同開発により、被写体の動きを予測し、焦点をあわせる「Hybrid Autofocus(先読みオートフォーカス)」機能を搭載する。「Xperia XA」は、他2機種と比べ中級価格帯のAndroidスマートフォン。最大2日間のバッテリー性能などを備える。3機種は、搭載するCPUやサイズなどに若干の差がある。各機種の主な仕様と端末画像は以下を参照いただきたい。○Xperia XOS: Android 6.0CPU: Qualcomm Snapdragon 650(クアッドコア)内蔵メモリ: 3GBストレージ: 32GB外部ストレージ: microSDXC(最大200GB)サイズ: W69.4×H142.7×D7.9mm重量: 約153gディスプレイ解像度: 1,920×1,080ピクセルメインカメラ: 2,300万画素サブカメラ: 1,300万画素バッテリー容量: 2,620mAhLTE: Cat.6Wi-Fi: 対応Bluetooth: 4.2指紋認証: 対応SIMサイズ: nanoカラーバリエーション: ホワイト、グラファイトブラック、ライムゴールド、ローズゴールド○Xperia X PerformanceOS: Android 6.0CPU: Qualcomm Snapdragon 820(ヘキサコア)内蔵メモリ: 3GBストレージ: 32GB外部ストレージ: microSDXC(最大200GB)サイズ: W70.4×H143.7×D8.7mm重量: 約165gディスプレイ解像度: 1,920×1,080ピクセルメインカメラ: 2,300万画素サブカメラ: 1,300万画素バッテリー容量: 2,700mAhLTE: Cat.9Wi-Fi: 対応Bluetooth: 4.2指紋認証: 対応カラーバリエーション: ホワイト、グラファイトブラック、ライムゴールド、ローズゴールド○Xperia XAOS: Android 6.0CPU: MT6755(オクタコア)内蔵メモリ: 2GBストレージ: 16GB外部ストレージ: microSDXC(最大200GB)サイズ: W66.8×H143.6×D7.9mm重量: 約137.4gディスプレイ解像度: 720×1,280ピクセルメインカメラ: 1,300万画素サブカメラ: 800万画素バッテリー容量: 2,300mAhLTE: Cat.4Wi-Fi: 対応Bluetooth: 4.1指紋認証: 非対応カラーバリエーション: ホワイト、グラファイトブラック、ライムゴールド、ローズゴールド
2016年02月22日LG Electronicsは2月21日(スペイン時間)、スペイン・バルセロナで開催中のモバイル関連展示会「Mobile World Congress 2016」(MWC 2016)に合わせ、VRゴーグル「LG 360 VR」や360度カメラ「LG 360 CAM」といった製品群を発表した。日本での販売は未定。「LG 360 VR」は、同日発表のAndroidスマートフォン「LG G5」をケーブルで接続し、130型の画面を見ているような感覚で映像を視聴できるVRゴーグル。重量約118gという軽さが特徴で、持ち運んでいつでもどこでもコンテンツを見られるとしている。GoogleのVRゴーグル「Google Cardboard」向けコンテンツや、同時発表の360度カメラ「LG 360 CAM」で撮影したコンテンツも視聴できる。「LG 360 CAM」は、360度のアングルで撮影できる全天球カメラ。13メガピクセルの200度広角カメラを2基搭載。2K解像度の撮影が可能なほか、3基のマイクで5.1chサラウンド録音もできる。内部ストレージは4GBで、これに加えmicroSDカードへの保存も可能。バッテリ容量は1,200mAh。撮影写真は、GoogleストリートビューやYouTubeでシェアできる。「LG Rolling Bot」は、動画を撮影しながら動きまわる、Wi-Fi搭載のボール型ロボット。カメラは8メガピクセルで、家庭にいるペットの様子を遠隔操作で記録するといったホームモニタリングなどにも利用可能。撮影動画は、Wi-Fi経由による「LG G5」でのストリーミング再生も行える。
2016年02月22日●フラッグシップスマホ「Galaxy S7/S7 edge」を発表Samsung Electronicsは、「Mobile World Congress 2016」開幕前日となる2月21日(現地時間)に、スペイン・バルセロナで記者発表イベント「SAMSUNG Galaxy UNPACKED 2016」を開催し、最新フラッグシップスマートフォン「Galaxy S7 edge」および「Galaxy S7」を発表した。北米および欧州では2月23日より予約受付が開始され、3月11日より販売開始となる予定。日本での発売は未定。今回の発表会では、参加者の座席全てにGear VRが置かれており、登壇したSamsung Electronics Mobile Communications Business PresidentのDJ Koh氏がGear VRの装着を促した後、Gear VRを通してGalaxy S7 edgeとGalaxy S7が発表された。Galaxy S7 edgeは、従来モデルとなるGalaxy S6 edge同様、ディスプレイ左右端が本体側面まで湾曲した曲面ディスプレイを搭載している。ディスプレイサイズは5.5型で、表示解像度2,560×1,440ドットのSuper AMOLEDを採用。本体サイズは150.9×72.6×7.7mmで、重量は157g。一方、Galaxy S7は、左右が湾曲していない、通常の平面ディスプレイを備える。ディスプレイサイズは5.1型と、Galaxy S7 edgeよりひとまわり小さいが、表示解像度2,560×1,440ドットのSuper AMOLEDを採用する点は同じ。本体サイズは、142.4×69.6×7.9mmで、重量は152g。曲面ディスプレイを採用するGalaxy S7 edgeには、従来同様、画面左右の湾曲部分にアイコンや各種情報を表示する「エッジディスプレイ」機能を搭載するが、クイックアクセス用のアイコンを2列に表示できるようになったり、より幅広で多くの情報を表示できるように改良されている。また、Super AMOLEDの利点を活かした「Always-On Display」機能が新たに追加されている。こちらは、輝点のみ電力を消費し、黒部分は電力を消費しないという有機ELパネルの特徴を活かし、黒バックに時計やカレンダーなどの情報のみを常に表示するというもの。この場合でも表示に必要な消費電力は非常に少なく、バッテリーライフを犠牲にすることなく利便性を高められるとしている。●防水防塵、デュアルピクセル・カメラを搭載IP68準拠の防水防塵性能への対応も従来モデルからの進化点。ヘッドセット端子やUSBポートはキャップレス仕様となっているため、防水防塵仕様を実現しつつ、利便性も確保されている。デュアルSIM対応となっているが、1スロットはmicroSDカードとの排他利用に対応。microSDカードへの対応が復活し、最大200GBのカードが利用可能となったことで、より大容量のコンテンツも安心して楽しめるという。カメラ機能は、双方ともf値1.7の明るいレンズを採用するとともに、撮像素子の画素面積が大きくなった。画素数は従来の1,600万画素から1,200万画素に減っているが、それに伴い画素の面積が大きくなり、暗所撮影能力が大きく向上している。また、全ての画素が左右に分割された「デュアルピクセルセンサー」となり、位相差オートフォーカスをサポート。従来より高速なオートフォーカスが行えるという。この他、ケースにワイドコンバージョンレンズを搭載する「レンズカバー」も用意されるとのこと。加えて、背面カメラは出っ張りが少なくなり、ほぼフラットに近い形状となった。搭載プロセッサは、発売地域や取り扱いキャリアによって異なるが、オクタコア(2.3GHzクアッド+1.6GHzクアッド)、クアッドコア(2.15GHzデュアル+1.6GHzデュアル)を採用。発表会では、従来よりもCPU性能が30.4%、GPU性能が63.9%向上と、性能の高さも強くアピールされた。また、3DグラフィックスAPI「Vulkan」もサポートすることで、ゲームなどで最大限にGPUの性能を引き出せるようになり、よりリッチなリアルタム3D描画を可能にするという。気になる発熱への対策も、ヒートパイプを利用した新たな冷却機構を取り入れたことで、万全と紹介された。内蔵バッテリ容量は、Galaxy S7 edgeが3,600mAh、Galaxy S7が3,000mAhで、急速充電機能に対応。またQi準拠のワイヤレス給電機能にも対応するが、新たに出力を高めた新規格をサポートすることで、ワイヤレス給電時でも急速充電が可能となる。なお、冒頭に紹介したように、北米と欧州ではGalaxy S7 edge、Galaxy S7とも2月23日より予約開始となるが、予約者全員にGear VRを付属で提供すると発表され、会場は大いに盛り上がった。●ザッカーバーグ氏もプッシュの全天周撮影対応カメラ「Gear 360」続いて、全天周撮影対応カメラ「Gear 360」が発表された。1500万画素のCMOSイメージセンサーを2個利用し、360度全天周の動画や静止画を撮影できる、球形のカメラだ。2個のイメージセンサーを利用し、3,840×1,920ドット/30fpsの動画、および7,776×3,888ドットの静止画を撮影可能。動画の形式ははH.265/MP4。IP53準拠の防水防塵仕様にも対応。撮影データ保存用のメモリにはmicroSDカードを利用する。利用時には、Galaxy S7 edgeやGalaxy S7などのGalaxyシリーズとWi-Fi接続し、スマホのディスプレイで映像の確認や撮影コントロールが可能。WiFiは、802.11a/b/g/n/acに対応。5GHz帯域のWi-Fiに対応するため、安定した利用が期待できる。Gear 360は、当然3D VRヘッドセットのGear VRとの親和性が非常に優れており、発表会では再度座席に用意されていたGear VRの装着が促され、実際にGear 360で撮影した360度全天周映像を体験。そして、参加者が体験を終えてGear VRを外すと、目の前のステージにはFacebook CEOのMark Zuckerberg氏が登壇。Zuckerberg氏は、Galaxy S7 edge/S7と、Facebook傘下のOcclus VRがSamsungと共同開発したGear VRの組み合わせは、最強のモバイルVRハードウェアであると指摘するとともに、以前より表明していた、Facebookにおける360度全天周ビデオのストリーミング技術をGear VRにも展開していくという。この技術は「Dynamic Streaming」と呼ばれるもので、VRヘッドセットを装着して実際に見えている部分の映像のみを送出する。これにより、全天周ビデオストリーミング利用時の帯域を1/4に低減し、画質を4倍に向上できるとしている。そして、今後この技術とVRの普及にSamsungとFacebookが協力していくと語り、来場者から盛大な拍手を受けた。
2016年02月22日オルビスの鉄分キャンディー、復刻!2月23日オルビス株式会社より、鉄分キャンディー『ストロベリーFe(ストロベリー&チョコ)』が数量限定で販売される。1988年に同社が創業された際に販売された逸品が、復刻版としてよみがえったものだ。同商品は、ストロベリーとチョコのツインカラーとハートの形が女心をくすぐるキャンディー。このキュートでおいしいキャンディー1粒に、女性に不足しがちな鉄分が0.6mgも入っている。さらに、鉄分の吸収を助けるビタミンC、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸まで配合されているのだ。ケースにもこだわり復刻版には、便利な携帯用ケースがセットとなっている。いちごのイラストが散りばめられたこのケースは、オルビスの顧客を対象にしたアンケートでもっとも票を集めたデザインを採用。オルビスユーザーから太鼓判を押された、上品でかわいいデザインだ。チョコとストロベリーのフレーバーが合わさった絶妙な甘酸っぱさは、サプリメントでは味わえないおいしさ。鉄分不足かな?と思ったら、1粒なめてみて。<商品概要>■ 商品名 :『ストロベリーFe(ストロベリー&チョコ)』(数量限定)■ 発売日 :2016年2月23日■ 価格 :1,000円(税抜) 1,080円(税込)■ 容量 :80g(4g×20粒程度)+携帯用ケース■ 摂取目安量:1~4粒/日■ 販売ルート:通信販売、全国のオルビス・ザ・ショップ(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・オルビス株式会社プレスリリース
2016年02月20日韓国LG Electronicsは16日(現地時間)、スタイラス付属のスマートフォン新製品「LG Stylus 2」を、スペイン・バルセロナで開催予定の「Mobile World Congress 2016」(MWC 2016)で発表すると告知した。専用スタイラスが付属する5.7型スマートフォン「G4 Stylus」の後継機。「LG Stylus 2」の本体厚は7.4mmで従来機から約2mm薄型化したほか、仕様面ではCPUが1GHzから1.5GHzのチップへ変更され、メモリも強化した。OSはAndroid 6.0 Marshmallow。ペン先には、精度向上のためのナノコーティングが施され、ペン入力向けの独自機能も用意する。本体サイズはW79.6×D155×H7.4mm、重量は145g。ネットワークは、LTE / HSPA+ / GSMに対応するほか、IEEE802.11b/g/n、Bluetooth 4.1も搭載する。カラーはチタン(Titan)、ホワイト(White)、ブラウン(Brown)の3色。このほかの主な仕様は下記の通り。ディスプレイ:5.7型(1,280×720ドット)プロセッサ:1.2GHz 4コアメモリ:1.5GBストレージ:16GBUSBポート:USB 2.0SDカードスロット:microSDカードスロットカメラ機能:リア13MP/フロント8MPバッテリ容量:3,000mAh(取り外し可能)
2016年02月16日今年もやってきましたバレンタインデー。しかし、会社でお世話になっている上司や同僚へのチョコ選びは、意外と迷うもの。「たくさんあるけど、どうしょう?」と悩む前に、お祭り気分で楽しんじゃいましょう。義理チョコだからと、ウケ狙いで攻めるのもアリ! 「なにこれ笑える~」と言わせる、おすすめチョコを紹介します。■メガネOLのセリフに萌える? ツンデレチョコ男子が萌えるメガネOLがチョコレートのパッケージにデザインされた、見た目のインパクト大なのがこのツンデレチョコ。「べ、別に好きだからとか、そういうんじゃなくて、あれよ、あれ。日頃頑張ってる、ご褒美よ。それ以外に意味なんてないんだからねっ」と頬を赤らめたOLが、あなたのかわりにツンデレなセリフを代弁してくれます。甘いチョコとわさび味のおかきが入った、まさにパッケージも中身もツンデレ仕様な一品。Mっぽい後輩くんにはたまらない義理チョコになるかも…?■日本男子の憧れ? ライトセーバー クランチチョコ昨年新作が公開になった、今話題の映画『スター・ウォーズ』。その中で欠かせないモノと言えば、ジェダイの騎士が持つ武器ライトセーバー。あの独特の効果音を、口まねした男子も実は多かったとか?そんな全ての日本男子が憧れるライトセーバーの中に、個装のクランチチョコバーが入った全長53cmの巨大チョコ。このライトセーバーチョコは、仕事ではいつも気難しい上司なんかに渡すのが、絶対おすすめ。もらった人は、子供心を思い出して思わず噴き出しそう! チョコを食べ終わった後も、インテリアとして部屋に飾ったり、武器として戦えちゃうかも!?■どのメンズがタイプ? イケMENラーメンチョコ イケ麺三昧人気袋ラーメンをパロディにした、この「イケ麺チョコ」は、ぜひパッケージのデザインに注目して。よく見ると「草食系イケ麺」の文字が…。これはもう職場で一番の草食系イケメンくんにあげるしかない! 中身はキューブチョコと、クランチチョコの2種類の詰め合わせ。この「イケ麺三昧」の他にも、「男前一緒」、「スーパーイケ麺」、「細マッチョイケ麺」など、バラエティ豊か。あなたの「推し麺」を、職場で披露してみては?どの面白チョコも、男性の多い職場で配りやすいお手軽価格がうれしいポイント。「義理チョコだから適当なのでいいや」なんて言わずに、ちょっと手間をかけて、思わず笑っちゃうようなものを探してみましょう。大爆笑間違いなしの面白チョコ、日頃の感謝の言葉を添えて贈ってみませんか?・ ツンデレチョコ(チョコレートスタジアム) ・ ライトセーバー クランチチョコ(楽天市場) ・ イケMENラーメンチョコ イケ麺三昧(チョコレートスタジアム)
2016年02月08日今年ももうすぐバレンタイン!せっかく頑張って作ったチョコなのですから、なるべく彼に喜んでもらえる方法で渡したいですよね。という訳で今回は男子がドキッとしたチョコの渡され方についてリサーチしてきました。■1.呼び出し「ベタだけど、体育館裏とかに呼び出されて渡されるのが、一番うれしいかも。相手の気持ちが真っ直ぐに伝わってくるから、こっちも真剣に向き合おうって気持ちになれるしね。絶対、成功率高くなると思う。」(17歳/高校生)体育館裏に2人きり・・・。恥ずかしすぎるシチュエーションですが、想いを伝えるには最高の空間なのではないでしょうか。これなら、彼が他の女からチョコをもらっていたとしても、それに埋もれることもないので、勝負をかけたい女子にはおすすめです!■2.宅配「彼女から『チョコなんてあげないよ!』と言われてから、全く期待してなかったんだけど、当日に彼女と部屋にいたら、夕方位に宅配便でチョコが届いた!彼女が前日に作って、サプライズで送っておいてくれたらしい。ビックリMAXだったし、すげー嬉しかった!」(21歳/学生)贈り物って何故か胸がトキメキますよね。更にそれが大好きな彼女からの、予想外のチョコだったら・・・彼のテンションは超絶MAXになるでしょう!一緒にいるのに、敢えて宅配にした彼女・・・かなりサプライズ上級者ですね!■3.部屋に隠す「仕事でバレンタインに会えなかったから、チョコもお預けだな・・・と思って帰宅たら、家の冷蔵庫の中に手作りのチョコレートケーキが入ってた。彼女が合鍵で入って仕込んでおいてくれたらしい。疲れてたけど、一瞬にして元気が出た!今までで一番、思い出深いバレンタインになったよ。」(23歳/広告)仕事で疲れてるわ、バレンタインなのに彼女とデート出来ないわ、の凹む状況で、目の前に大好きなチョコレートケーキが出現!!!そりゃあ疲れも吹き飛びますね!一緒に過ごせなくても、彼を喜ばせることのできる彼女。ポイント高いです!■4.レストランサプライズ「バレンタインに食事に行ったんだけど、そのお店で最後に出てきたデザートプレートがなんと彼女の手作りだった!クッキーには『ずっと大好き!』の文字も・・・。予想外過ぎたし、ウマ過ぎてビックリした!なんでもそこの店長と彼女が幼馴染だったから特別にやってもらえたらしい。すごくいい思い出になった!」(24歳/銀行)お店で彼女の作ったものが運ばれて来たら、そりゃあビックリですよね。『ずっと大好き』の文字も彼女が頑張って書いたと思うと、食べるのがもったいない・・・!普通の手作りとは一線を画す、特別感のある演出。印象に残りますね。■5.不意打ち「やっぱり一番ドキッとするのは不意打ちで渡された時なんじゃないかな!去年のバレンタインはサークルの冬合宿と被ってたから、チョコは後日だろうなと思ってたんだけど、練習後に『腹減ったー!』と騒いでたら、『これでも食え!』と不意に可愛い袋を渡された。中身は俺が大好きなチョコクッキー!しかも手作り!めちゃめちゃ嬉しかった!」(20歳/学生)何気なく言った「腹減ったー!」にまさかバレンタインプレゼントが返ってくるなんて思いませんよね!ナイス不意打ち!しかも「これでも食え!」というぶっきらぼうな感じと可愛い袋のギャップがたまりません!彼もさぞ喜んだことでしょうね。■おわりに男子は皆、多かれ少なかれバレンタインを楽しみにしています。その期待を上回れるように、是非、渡し方にまでこだわってみてくださいね。素敵な演出は中身を一層に引き立てますよ!(城山ちょこ/ライター)(ハウコレ編集部)(藤田富/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2016年02月07日電通は2月5日、海外本社「電通イージス・ネットワーク」がスペインのスポーツマーケティング会社「Alesport Group(アレスポーツ・グループ)」の株式100%を取得することで、同社株主と合意したと発表した。アレスポーツ・グループは、1975年に設立され、スポーツマーケティング領域を中心にビジネスを行い、傘下に、2輪・4輪車のモータースポーツやサイクリング、マウンテンバイクやマラソンの大会を企画・運営するRPMレーシング、BtoBイベントを企画・運営するRPMイベント、スポーツ関連情報の出版事業を行うAlesport(アレスポーツ)、スポーツ大会やイベント関係者の移動・宿泊などの手配を担うAventurismo(アベンツリズモ)の4社を抱えているという。また、スポーツ大会の企画・運営に加え、自社によるスポーツ大会の主催も手掛けている。なお、アレスポーツ・グループの2014年12月期の収益は1,371万ユーロ(約17.9 億円)。電通では、スポーツは今後強化していく分野の1つであり、2014年のスペインの広告費は経済の回復基調を反映して前年比6.2%増となり、2015年、2016年もそれぞれ6.9%増と堅調な成長が続くと予測されることから、買収することにしたという。買収後もアレスポーツ・グループ傘下4社によるサービス体制は維持し、スペイン内外の同社グループ各社との連携を図りながらシナジーの創出を図っていくという。
2016年02月05日バレンタインといえばチョコレートですが、意外とチョコが苦手な男性も多いもの。一生懸命チョコを作ったのに、「俺、甘いもの苦手なんだ・・・。気持ちだけ受け取っておくね・・・」なんて言われてしまったら、ショックも計り知れません。そこで今回は「彼がチョコ好きかどうか事前に調べる方法」について20代女性からのアンケートをもとにまとめてみました。■1.何種類か甘いものを差し入れる「大学のサークルに色んな種類のプリンを差し入れたら、彼が真っ先に『俺あんまり甘いもの食べないんだよね』と抹茶を選んだ。そのためバレンタインに甘さ控えめのお菓子をプレゼントしたら、すごく喜んでくれました。」(21歳/大学生)学校や会社の仲間に彼がいるのであれば、甘いものを差し入れてみましょう。ケーキだったらショートケーキ、チョコ、モンブラン、チーズケーキ、抹茶系などが良いでしょう。彼が甘党派だと分かったら、安心してバレンタインにチョコを渡すことができます。もし彼が甘さ控えめのものをセレクトしたとしても、「甘いものあんまり食べないの?」などと話題を広げるきっかけにつながりますよ。■2.一緒にカフェへ行く「気になる彼とカフェに行ったら、アイスコーヒーしか頼まなかった。甘いものはあんまり食べない感じだったので、今年のバレンタインはクッキーを焼くことにしました。」(24歳/営業)こちらも彼がブラックを選択したら、甘いものはあまり食べないと言えそう。反対に生クリームがいっぱい乗ったドリンクを注文したら、彼は甘いものが好きと断言できるでしょう。その他にも「デザートは何か食べないの?」と彼の好みをリサーチすることもできます。彼と二人で出かけることができる人は、ぜひ一度試してみてください。■3.お酒やタバコを好むか確かめてみる「お酒とかタバコが好きな人って、普段甘いものを食べているイメージがない。」(25歳/一般事務)一般的にお酒やタバコが好きな人って、あまり甘いものを食べないって言いますよね。もし彼が大のお酒好きなのであれば、ブランデー入りのチョコレートをあげるのも一つの方法です。「この子俺のこと良く分かっているな」と彼も嬉しくなってしまうかも。■4.「辛いものって好き?」と話題を振る「いきなり『甘いもの好き?』と聞くと、バレンタインを意識し過ぎな感じになっちゃう。『この前TVでやってたんだけどさー、○○君って激辛料理とかって食べられる方?』と聞きながら、徐々に甘いもの話にシフトチェンジする(笑)」(24歳/受付)最近激辛特集ってTVでよく見かけますよね。それを上手く利用しちゃえば、彼がチョコレート好きかどうかも自然に判断することができちゃいます。「ミルクチョコは好きだけどビターは苦手」という男性もいるので、この機会に彼の好みを徹底的にリサーチしちゃいましょう!■おわりにいかがでしたか?どの方法もそんなに怪しまれずに、彼の好みを引き出すことができると思います。バレンタインまであとわずか!ぜひ参考にしてみてくださいね。(和/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年02月01日健康と美容に効果のあるという「キャンディ美容歯ブラシ」が注目を集めている。同商品は、渡部歯科医院(愛媛県)の渡部英樹院長が考案し、クリエイトが製造・販売する歯ブラシ。「キャンディ美容歯ブラシ」は、ヘッド部分にシリコン球状突起物を付けたことにより、歯磨きの際に口の内側から口腔内マッサージを行うことができる歯ブラシ。通常、唾液腺や咬筋マッサージは歯科医師指導内容をセルフケアで行う必要があり、長期継続することが困難であった。しかし、歯磨きとマッサージを同歯ブラシで一緒に行うことにより習慣化され、継続率を高めることが可能となる。また、口腔内からのマッサージは主に手指により行われているため、衛生面で問題があり、爪により粘膜に傷が付く可能性も考えられる。同歯ブラシでは、ヘッドのボール部をマッサージに使用することで、衛生面や粘膜が傷つく心配がなく、手指消毒や爪切りの手間と時間も省くことができる。同歯ブラシによって行える口腔内マッサージは、「唾液線マッサージ」「咬筋マッサージ」「ほうれい線マッサージ」「リップマッサージ」の4種類で、その他にもボール部があることによって開口訓練や口輪筋の運動を促す効果がある。例えば、唾液線マッサージは、頬部の唾液腺を刺激することにより唾液の分泌量増加を促し、免疫力UPによる老化防止作用、虫歯・歯周病・口臭の予防などが期待でき、ほうれい線マッサージでは、顔のむくみ・ゆがみ、ほうれい線などに対する美容効果が期待できるとのこと。「キャンディ美容歯ブラシ」は、毛のかたさが「ふつう」「やわらかめ」の2種類、色は「ピンク」「ブルー」「オレンジ」の3種類が用意され、Amazonでのネット通販などから購入できる。価格は1本432円(税込)。
2016年01月29日コメダは2月1日~14日、バレンタインデーに先駆けてソフトクリームがすべてチョコレート色に染まる「チョコ色に染まれ! コメダのチョコ祭り」を全国の「コメダ珈琲店」(2015年12月末現在665店舗)で期間限定開催する。チョコソフトがなくなり次第終了。期間中、「シロノワール」は「クロノワール」(600円)へ、「ミニシロノワール」は「ミニクロノワール」(400円)へと変身する。ソフトクリームはチョコソフトとなり、シロップの代わりに、チョコレートソースと粉糖でデコレーション。見た目も"黒×黒"、この時期だけのダブルチョコ味が楽しめる。期間限定で新キャラクター「Ms.(ミズ)コメダ」も登場する。対象商品は全12種類で、「シロノワール」、「ミニシロノワール」、「キャラノワール」(490円)、「クリームコーヒー」(520円)、「クリームオーレ」(540円)、「珈琲ジェリー」(520円)、「アイスココア」(520円)、「クリームソーダ」(500円)、「ストロベリーシェーク」(500円)、「アイス・ド・ティーフロート」(570円)、「コーヒーシェーク」(500円)、「ソフトクリーム」(420円)。※価格は税込、一部地域は価格が異なる
2016年01月21日日本マクドナルドは26日より「マックチョコポテト」を、一部を除く全国の「マクドナルド店舗」にて販売開始する。期間限定で登場する予定。○2色のチョコソースが、「マックフライポテト」の常識を覆す同商品は、創業時に販売を開始して以来45年目にして初の「マックフライポテト」と「チョコレート」を組み合わせた"甘くてしょっぱい"味わいのメニュー。「マックフライポテト」に、ホワイトとブラウンの2色のチョコソースをかけた。「マックフライポテト」の塩加減に、カカオ風味のブラウン、ミルキーなホワイトの2つのチョコソースの奥行きある甘さが加わり、見た目のプレミアム感だけでなく、絶妙な甘じょっぱさのハーモニーを味わえるという。販売期間は、1月26日~2月中旬(予定)。価格は単品330円(税込)。また同商品はデザートタイムでの利用以外にも、バリューセット(Mサイズ)に60円の追加料金で通常の「マックフライポテト」からの変更が可能となっている。
2016年01月20日日本マクドナルドは19日より期間限定で、ドリンクメニュー「チョコアーモンドラテ」「アイスチョコアーモンドラテ」「チョコアーモンドフラッペ」と、ケーキメニュー「アーモンドチョコレートケーキ」を、専任バリスタが「本格カフェコーヒー」を提供するコーナー"McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)"併設店舗にて発売する。○チョコレートとアーモンドの新商品4種類が期間限定登場全国のマクドナルド93店舗限定の本格派カフェコーナー"McCafe by Barista"の新作ドリンクは、チョコレートとアーモンドを組み合わせたメニュー「チョコアーモンドラテ」シリーズ。3種のドリンクは、ローストアーモンドフレーバーのシロップを加え、クラッシュしたアーモンドとチョコソースをトッピングした、バレンタインにもピッタリのドリンクとなっているという。「チョコアーモンドラテ」は、エスプレッソベースのラテにローストアーモンドフレーバーのシロップを加え、クラッシュしたアーモンドとチョコソースをトッピングした。Sサイズ350円、Mサイズ390円。「アイスチョコアーモンドラテ」は、ローストアーモンドフレーバーのシロップとココアパウダーを加えたアイスラテにホイップクリーム、クラッシュしたアーモンドとチョコソースをトッピングした。Mサイズ390円、Lサイズ430円。「チョコアーモンドフラッペ」は、ローストアーモンドフレーバーシロップを加えたエスプレッソベースのフラッペに、食感が楽しめるようにクラッシュしたアーモンドをブレンド。さらにホイップクリームの上にチョコソースとアーモンドをトッピングしている。Mサイズ460円、Lサイズ500円。ココアスポンジとチョコレートクリームのサンドにチョコと相性の良いナッツをトッピングしたケーキの新作「アーモンドチョコレートケーキ」は、チョコレートの風味と香ばしいナッツのハーモニーを楽しめる。価格は340円。ドリンクとのセットの場合は、ケーキ単品290円。販売期間は、1月19日~2月下旬(予定)となる。※価格はすべて税込
2016年01月15日チロルチョコは18日、「ビッグチロル〈ひなまつり〉」を発売する。○箱を組み立てると、ひな壇に変身するチロルチョコ同商品は、"飾って楽しい"ひなまつり企画のチロルチョコ。箱を組み立てると、ひな壇に変身。個包装は内裏びな、三人官女、五人ばやしがデザインされている。20個(20円サイズ/ビス:4個、10円サイズ/いちごバニラ:10個&ふんわりピーチ:6個)入りで、参考価格は300円(税別)。
2016年01月13日山田悠介による累計200万部突破のベストセラーを、鬼才・園子温がオリジナル脚本で新たに映像化した『リアル鬼ごっこ 2015劇場版』が、11月に開催された「スペイン・マラガ・ファンタスティック映画祭」にて、日本映画として初のグランプリを受賞したことが明らかとなった。発売以来圧倒的な支持を受け、中高生のバイブルとされる原作を映画化した本作。トリンドル玲奈&篠田麻里子&真野恵里菜がトリプルヒロインを務め、標的となる「JK=女子高生」を熱演し、かつてないオール女性キャストの中、物語のカギを握るただ一人の男として斎藤工が出演するなど、園監督ならでは演出による全く新しい作品として公開され、話題を集めた。今夏開催されたカナダ・モントリオール「第19回ファンタジア国際映画祭」において主要3部門の受賞に輝いた本作だが、このほどスペイン・アンダルシア地方最大の映画祭「スペイン・マラガ・ファンタスティック映画祭」にてグランプリを受賞。スペイン国内外問わず、多くのジャンル系映画をアンダルシア地方、そして世界に広めることを目的として開催される本映画祭は、1990年にジャンル映画の見本市として初開催されて以来、今年で25周年目を迎える。本作のエントリーは、カンヌ映画祭のマーケットにて作品を観た本映画祭のスタッフが「この映画をスペイン・マラガ・ファンタスティック映画祭でも上映しなくてはならない」という思いにかられ、決定したとのこと。審査団であるマラガ在住の文化人たちは、「オリジナル脚本を大変気に入った」とコメントし、漫画の美学が実写映画に取り込まれている点への高い評価が、グランプリ受賞へと繋がったようだ。また、本映画祭25年の歴史の中で日本映画が受賞に至ったのは本作品が初となる。本作の最優秀作品賞・特殊効果賞受賞の他には、最優秀監督賞に『黒衣の刺客』のホウ・シャオシェン監督、最優秀女優賞に『Office』のコ・アソン、最優秀男優賞に『Cop Car』(原題)のケヴィン・ベーコンなど、名だたるスタッフ・キャストが受賞に輝いている。『リアル鬼ごっこ 2015 劇場版』のブルーレイ&DVDは発売中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:リアル鬼ごっこ 2015年7月11日(土)より全国にて公開(C) 2015「リアル鬼ごっこ」学級委員会
2015年12月17日チロルチョコは11月30日、「チロルの鏡餅」(税別220円)を全国で発売する。同商品は、パッケージの中のチョコを積み重ねて飾ると鏡餅に変身するチョコレート。昨年も販売し好評だったことから、今年も登場するとのこと。もちをイメージした「みるくもち」(13個)と、みかんをイメージした「みかんゼリー」(1個)の2種類。
2015年11月25日セブン-イレブン・ジャパンはこのほど、セブン-イレブン限定「森永 板チョコ好きのアイス~生チョコソース入り~」の販売を開始した。○チョコレートづくしで、濃厚な味わい同商品は、"パキッと板チョコのような食感"のアイス。口の中でとろける香り高いカカオを使ったビターチョコレートに、なめらかなチョコレートソース入りで、チョコレート好きにはたまらないアイスになっているという。芳醇な香りが特徴のエクアドル産カカオをブレンド。香り高く、ちょっとビターなチョコレートに仕上げた。アイスなのにも関わらず、なめらかなチョコソース入りで、チョコの風味が広がるという。また、最初は"パキッ"と、口の中ではなめらかにとろける板チョコのような食感を実現したとのこと。価格は172円(税込)。販売は全国のセブン-イレブンで、店舗により取り扱いがない場合がある。
2015年11月21日スペインを代表する高級パティスリー・ブボ バルセロナ(bubo BARCELONA)が、16年に東京で行われるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」に初出展。同年春には海外進出2ヶ国目として、日本初進出となる新店舗を東京にオープンする。ブボ バルセロナは、08年に世界最高峰の菓子職人の組織・ルレ・デセールのメンバーにも選出された国際的パティシエのカルレス・マンペル(Carles Mampel)らによって05年に立ち上げられたパティスリー。厳選したフランス産の原料と地元バルセロナで採れるフレッシュな食材を用いたチョコレートを販売している。スイーツの個性に合わせて、バターの代わりにスペイン産のオリーブオイルを使用するなど、健康面にもこだわっている。日本初進出となる店舗では、代表作のチョコレートケーキ「シャビーナ(Xabina)」を発売。同作はパティシエの世界大会「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー(La Coupe du Monde de la Patisserie)」で“Best Chocolate Cake(世界一のチョコレートケーキ)”を受賞したケーキで、本国ではNo.1の人気を誇っている。
2015年11月13日スペイン最古のワイナリーであり、スペイン王室御用達メーカーでもあるコドーニュ社が手掛けるスペイン産スパークリングワイン(カバ)「アナ・デ・コドーニュ スリーバーボトル」。そのコラボショップ「ANNA TERRACE(アナ・テラス)」が、横浜・日本大通のカフェ&グリル「Lunchan Avenue(ランチャン・アベニュー)」で2016年10月20日(木)までの約1年間にわたって展開する。コドーニュ社は、世界で初めてカバを製造したワイナリーで、「アナ・デ・コドーニュ」は、同社が初めてシャルドネ品種を用いて作ったカバを商品化させたアイテム。ラベルには、カバ誕生に由縁のあるコドーニュ家の娘アナ・デ・コドーニュの肖像画が描かれている。コドーニュ社は、ブランドの魅力を伝えるためにスペイン国内だけでなく、世界各国で「ANNA TERRACE(アナ・テラス)」を展開しており、日本では第一弾として今年6月に代官山で3か月限定 で展開した。また、10月9日(金)~10月18(日)には銀座、有楽町エリアで28店舗のお店がコドーニュ商品を販売する「コドーニュ・フィエスタ」も展開された。10月21日(水)からスタートした横浜「Lunchan Avenue(ランチャン・アベニュー)」では、「アナ・デ・コドーニュ スリーバーボトル(白・ロゼ)」(ボトル6,800円、グラス1,000円)が振る舞われるほか、「ハモンイベリコ・レセボ」(950円)や「タパス盛り合わせ」(750円)といったオリジナルのフードメニューや、オリジナルカクテル3種(各1,000円)に、「アナ・デ・コドーニュ スリーバーボトル」にブラッドオレンジジュースを加えた「アナ・クラベル」や、クランベリーを加えた「アナ・セレブリダ」、グレープフルーツとミントを加えた「アナ・ポメロ・デ・ニエベ」も登場。店内では、オリジナルのクッションや各テーブルを回って「アナ・デ・コドーニュ スリーバーボトル」を提供するオリジナルドリンクカートなど、スタイリッシュなボトルのオシャレな「アナ・デ・コドーニュ スリーバーボトル」のブランドの世界観を体感できる場が演出されている。横浜・日本大通は、横浜きっての観光地であるみなとみらいエリアや横浜中華街からも近く、ハイエンドなブランドショップやセレクトショップなども多いお洒落スポット。横浜にお出かけの際にはぜひ立ち寄って、「アナ・デ・コドーニュ スリーバーボトル」でお洒落な泡タイムを堪能してみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年10月30日スウォッチ グループ ジャパンは、スペイン人アーティスト、Jordi Fornies(ジョルディ・フォルニエス)氏の個展「Constellations」を開催する。会期は11月6日~18日 12:00~17:00(入館は閉館の30分前まで、18日は15:00まで)。会場は、東京都・銀座のCite du Temps GINZA(ニコラス・G・ハイエックセンター14F)。入場無料。同展は、素材や技法に独自の表現法を開拓して創作しているコンテンポラリアーティストアーティスト、ジョルディ・フォルニエス氏の展覧会。 世界各国の壁をペイントした作品が展示される予定となっている。同氏は2013年、SWATCHがアーティストの活動をサポートする目的で上海で運営している施設「Swatch Art Peace Hotel」に6ヵ月間滞在し、さまざまな作品を発表しており、今回の展覧会では日本で初めて同氏の作品が披露されるということだ。なお、ジョルディ・フォルニエス氏はスペイン・カタラーナ出身。科学者としての博士号を持ち、素材や技法に独自の表現法を開拓して創作しているコンテンポラリアーティストアーティストで、現在はダブリンをベースに活動している。
2015年10月19日Googleは8日、東京・渋谷区にある渋谷PARCOスペイン坂広場にて、定額制の音楽配信サービス「Google Play Music」をその場で体験できる巨大屋外広告「3,500万曲ビルボード」を設置した。期間は24日まで、営業時間は12時から21時まで。「Google Play Music」は、3,500万曲超がストリーミングで聞き放題になる、月額980円のサービス。ソニー・ミュージックエンタテインメントやエイベックス、ユニバーサル ミュージックなど、国内の大手音楽レーベル会社がパートナーとなり、邦楽を多く揃えることが特徴。「3,500万曲ビルボード」では、手持ちやその場で配布されているイヤホンを、現地のボード上に用意された約13,000のイヤホンジャックに差し込むことで、「Google Play Music」の配信曲をその場で試聴することができる。ここで流れているのは、「恋人を家に呼ぶ時にかけていたい1曲」、「私的、次の世代に残したい1曲」、「ツッコミどころ満載の1曲」、「好きな人にプレゼントしたい1曲」、「はじめて自分で買った思い出の1曲」、「ココロが折れそうなときにききたい1曲」という6つのテーマに沿ってピックアップされた楽曲。なお、特設サイトから曲名やアーティスト名を投稿すると、ビルボードにて流れる可能性があるという。
2015年10月08日世界有数の美術館として知られるスペインのプラド美術館。歴代の国王たちが集めた作品をもとに、1819年に王立美術館として開館した同館は、ヨーロッパの名だたる画家たちによる名画を数多く所蔵しています。その質の高いコレクションから100点以上の絵画が来日。10月10日から、三菱一号館美術館で『プラド美術館展 ―スペイン宮廷 美への情熱』がはじまります。スペイン3大画家のエル・グレコ、ベラスケス、ゴヤをはじめ、ルーベンスやボスなどの作品が一堂に集結。見ごたえある企画展に仕上がっています。本展の特徴は、小さなサイズの作品が集まっている点です。木やカンバス、銅板などの素材を使ったあらゆるジャンル、テーマにわたる絵画が紹介されていますが、画家の筆跡や質感など細部まで鑑賞する楽しみをもてるのは小品ならでは。特に、三菱一号館美術館のクラシカルな雰囲気のある展示室に飾られていると、巨匠たちの小さな作品により親しみをもてます。数ある展示作品のなかでも特にオススメは、奇想の天才画家ヒエロニムス・ボスの《愚者の石の除去》です。世界で現存する真筆作品が20点ほどというボスの作品は日本ではなかなか見られないので、今回の展示はかなり貴重。小さめの作品ですが、人物の表情や背景にある教会、草木まで細かく描かれており、じっくりと鑑賞したい名画です。本展は2013年にプラド美術館で開催された展覧会を再構成した特別バージョン。三菱一号館美術館5周年記念として実現した必見の展覧会です。イベントデータ:『プラド美術館展 ―スペイン宮廷 美への情熱』会期:2015年10月10日(土)~ 2016年1月31日(日)※休館日は月曜日(ただし、祝日の場合、12月28日、1月25日は開館)、12月31日、1月1日時間:10:00~18:00(金曜日ならびに会期最終週平日は 10:00~20:00)※入館は閉館の30分前まで会場:三菱一号館美術館料金:一般 1,700円/大学生・高校生 1,000円/中学生以下無料
2015年09月30日フェリシモは10月31日まで、「3カ月で世界を旅する 至福のチョコ会プラン」のウェブでの予約販売を受け付けている。○3カ国15種類のチョコが届く同商品は、チョコレートバイヤー"みり"が選出したレアチョコが、3カ月間毎月5粒ずつ、全15種類味わえるというもの。12月がフランス、1月がベルギー、2月がアメリカのチョコレートとなっており、2人分からの申し込みが可能。12月の「フランス」は、「デリス デ センス」「ムッシュショコラ」「カストランヌ」「ショコラノゼット」「ムシュワール ダ シュレ」。配送期間は12月12日~22日。1月の「ベルギー」は、「シュタイン ヴァンハウト」「アルティマール」「クリストフ デ グローブ」「ショコラーデ アトリエ」「ヴァンデン ヘンデ」。配送期間は2016年1月12日~22日。2月の「アメリカ」は、「トレードストーン」「リキューティ」「ヴァン オーティス」「EHチョコレート」「フラン」。配送期間は2016年2月12日~22日。価格は「チョコ会2人セット」が5,832円、3人セットが8,100円、5人セットが1万2,420円、10人セットが2万1,600円(各税・送料込)。
2015年09月25日NECと同社子会社のNetCraker Technology(ネットクラッカー)は9月11日、スペインの大手通信事業者であるTelefonica(テレフォニカ)と共同で、SDN/NFVを活用した実証実験に成功したと発表した。今回の実証実験で3社は、vCPE(顧客宅内通信機器の仮想化)により企業向け仮想VPNサービスを提供するソリューションを構築した。なお、同ソリューションはNECとネットクラッカーのネットワークの設定・運用を自動化する統合運用ソリューション(オーケストレーション)の他、テレフォニカの仮想インフラソリューション、仮想SSL通信終端機能や仮想ファイアウォールなどの仮想ネットワーク機能を組み合わせているとのこと。同実験で構築したソリューションにより、ユーザーはセルフサービス・ポータル画面から仮想VPNサービスや他のサービスの利用開始や設定変更などが可能になるという。具体的には、ポータル画面上でVPNユーザーの追加、ファイアウォールやWebフィルタリングの設定、遠隔地のユーザーに対する社内システムやパブリック・クラウド上の企業データへのアクセス権付与などを実現するとしている。テレフォニカは同ソリューションを企業向けに提供することで、従来は数週間程度かかっていた新サービスの導入時間を数分程度に短縮できる他、サービス開始後は顧客の要求に応じてサービス設定をリアルタイムに変更可能になるという。またNECは既に、テレフォニカのブラジル子会社であるテレフォニカブラジルと共同で、商用ネットワークによる一般家庭向けの大規模vCPEの実証実験も行っている。NECとネットクラッカーは、今後もSDN/NFV技術・ソリューションの提供を通してテレフォニカのサービスの発展に貢献すると共に、これまでの実績や経験を活かしてSDN/NFV事業を拡大していくとしている。
2015年09月14日ファッションブランド、キャンディストリッパー(Candy Stripper)とコラボレーションした、女優・二階堂ふみさん。今回、キャンディストリッパーのデザイナー・板橋よしえさんと共にインタビューに応じてくれた。二階堂さんは、今回の洋服の作り手になるという経験から「高いものには、その理由があり、本質的なもの見る目が大切だ」ということを、強く感じたという。映画の世界で俳優として活躍する二階堂さんが感じた、映画とファッションに通ずるものとは。前編(1/2)に続き、コラボブランド「FUMI NIKAIDO “Roots” Candy Stripper」のファーストコレクションと、今の日本のファッションに対する考えを語った。■ファッションのチカラ、ファッションのときめき。--二階堂さんにとって、今回、ファッションブランドとの初めてのコラボレーションになります。ファッションの作り手になってみていかがでしたか。二階堂ふみさん(以下、二階堂):洋服を作ったのが初めてというだけで、普段映画屋として作品を作っているのと近い感覚はありました。もちろん洋服は作るという表現だけではなく、売らなくてはいけない商品になるという点で、映画と違う部分もあります。映画だと、どれだけクオリティが高いものを作れるのかを目指しているけど、洋服だとそれだけではないですよね。例えば、価格のことを気にしなくてもよいのなら、いくらでもいいものを作ることが出来ますが、商品として買ってもらうためには、どこかで差し引きをして価格を決めなくてはいけないということを、今回学びました。高いお金を払えば、もちろんいい洋服は手に入るけど、今回は頑張れば手の届く価格にしたかったんです。もちろん5万円って割といいお値段なのだけど、スカジャンなんて贅沢に刺繍が入っていたり、ディティールにも手がかかっていたり、本当は10万円以上するくらいなんです。■ 若者がファストファッションを支持する時代に思うこと二階堂:よしえさんとも話していて感じたのは、ジェネレーションの違いです。50年代のオールディーズの時代や、ヴィンテージと呼ばれる服が生まれた時代って、一着一着が丁寧に作られていたと思います。それに、私の母の時代やよしえさんの時代には、食事を我慢してでも、本当にかっこいいと思って惚れ込んだファッションを手にして着るという体験があったと思うんです。でも、私の世代の人たちって、高い洋服を買わないし、ブランドを知らないし、なんでブランドのお洋服が高いのかを分かっていない人が結構いるなって思っています。私自身は、ファストファッションだったりにときめかないで育ってきたし、本質的であったり、本物であったり、いいものを手にするには、それなりの対価が必要だと思う。その本質的ないいものを初めて手にした時に、自分の中から何かが生まれてくるという経験をしてみることが大事だと私は思うんです。板橋よしえさん(以下、板橋):このふみさんの感覚が同世代や、もっと若い世代にも伝わったら、ファッションがもっと面白くなるだろうなって思っています。ふみさんの、この感性や感覚がとても好きです。■ファッションと映画の共通項--普段は映画の世界で活躍されている二階堂さんですが、ファッションと映画に何か通じるところは感じられましたか。二階堂:自分も映画の作り手のつもりなのですけど、俳優部には映画の作り手であると同時に、自分が衣装を着たりとか、小道具を使ったりとか、そのセットや背景に入るという、出る側だけの役割があります。衣装を着ることや、小道具を持ったり使ったりすることで、意味が生まれるように表現するのが俳優部の仕事。だから、洋服に関しても着心地だったりとか、見え方だったりとか、俳優として感じるものがあります。自分が映画の現場で持っている感覚と、よしえさんたちが洋服を通じて作ってきた東京の流行、原宿ファッションが融合したのが今回のコラボレーション。映画でも、ファッションでも、いいものを作りたいという一心で、それぞれの作り手が、それぞれの立場から本質的で、リアルで、いいものを作った時、きっと誰が観てもいい作品が生まれるんだと思います。だから、作り手として感じているものは、映画もファッションも同じだなと感じましたし、今回のように硬派な形でコラボレーション出来たことが嬉しいです。■ 過去から学ぶこと。そして、未来に向けて思うこと--ファッションでも、過去のトレンドが時を経てリバイバルすることがあります。また、歴史からインスピレーションを受けることは、ファッションに留まらず様々な分野においてもいえることです。二階堂さんが過去から学び、これからも大切にしていきたいことを、ぜひ教えてください。二階堂:お着物が好きでよく着るのですが、着物を自分で着られない日本女性がたくさんいのはちょっと残念だなと思ってしまいますね。日本を知らなすぎる日本人が多いから、一つの文化を守っていくには弱くなってしまうんじゃないかなと思います。海外からの文化を見たり、取り入れたりする日本の良さもあるんだけど、もともと日本にある文化や刺繍の技術だったり、日本の色について知るという道を通らずに、海外のものを受け入れようとしちゃうから、日本文化の盛り上がりが弱いのかなと感じますね。海外から学ぶことも大切だけど、まず日本にどんなものがあるのかを知ることが大事。映画でもドラマでもファッションでも、日本のもの、Made in Japanがあるってことを知らない子が多い。だから、着物って日本の服なのに“特別なこと”になっているのがちょっと違うのかな…って。--板橋さんは20周年の節目を迎え、自分の好きなものを振り返る機会があったとお話されていましたが、逆に10年先や20年先を思い描くことはあるのでしょうか。板橋:いつも5年先、10年先を、あえて描かないようにしています。常に自分の気持ちや感覚を大事に、感じたものを表現することを大切にしています。音楽が好きでライブをよく観に行くのですが、音楽と触れている時に、パッとイメージが浮かんだりもしますね。普遍的に好きなものと、その時その時に感じた感覚とをミックスさせていつの時代もドキドキやワクワクが感じられるようなコレクションを作り続けたいと思っています。--最後に、二階堂さんにとってのファッションの魅力とはなんでしょうか。二階堂:ファッションには、着た時に自分がグッとなれるような魅力がある。それに辿っていくと、ファッションにも歴史的な要素があって、そこはかとない魅力がある。いい服は、シンプルに着ても決まるから、純粋にかっこいいし、好きですね。私がファッションにときめいたように、今回よしえさんたちと作ったファッションが、また誰かのルーツになったら嬉しいです。
2015年09月07日今年20周年を迎えたファッションブランド、キャンディストリッパー(Candy Stripper)と二階堂ふみさんがコラボレーションしたブランド「FUMI NIKAIDO “Roots” Candy Stripper」が発表され、伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区でポップアップショップを展開(9月8日まで)。二階堂さんが「これが私のルーツ。これが私のときめき」と語るスペシャルコラボレーションについて、キャンディストリッパーのデザイナー・板橋よしえさんとダブルトーク。--今回はブランド名に「ルーツ」という言葉が入っていますね。二階堂さんが今回のコラボレーションにあたって「ルーツ」という言葉を選んだのはなぜでしょうか。二階堂ふみさん(以下、二階堂):今回のコラボレーションでは、自分が本当に好きなもの、そして欲しいと思うものを作りました。インスピレーションは、私が育った沖縄で、中学生の時に初めて訪れた時のことが深く記憶に残っているライブハウス「ゴールドディスク(旧:ケントス沖縄)」で受けた感覚です。スカジャンとデニムのつなぎはメンズアイテムとして、オールドアメリカンなワンピース、バックプリントTシャツ、デニムのサーキュラースカートはレディスアイテムとして作っています。私の母が青春時代を過ごした70年代の沖縄には、アメリカの文化と沖縄に元々ある文化、それに日本の文化がミックスされた時代だったと思います。だから、日本のトラディショナルなものと、アメリカのオールディーズがミックスされたアイテムになっています。スカジャンの刺繍柄や、ワンピースの襟元にデザインした金魚など、細やかな部分でもそのミックスした感じを表現しています。--板橋さんは、今年はブランドデビューから20周年を迎えられた節目の年ですね。ブランドを始められた時のこと、ご自身のルーツについて考える機会などがあったのではないでしょうか。板橋よしえさん(以下、板橋):そうですね。今年はブランドのデビューから20年の節目なので、改めて“キャンディストリッパー”について考える機会になりました。20年目のコレクション「CANDY CANDY CANDY」は、好きなものがたくさん詰まったコレクションにしたいと考え制作しました。改めて自分のルーツについて考えた時に、子供の頃から好きなものが全く変わっていないと思いました。ウサギやテディベア、フリルやハートモチーフなどのガーリィな世界観。また、それと相反するようなエッジのあるスタイルも好きです。この相反する感覚は「キャンディストリッパー」というブランド名にも込められています。"キャンディ"の包み紙を服に例え、脱ぐことを"ストリッパー"とかけているのですが、口に含んだキャンディがいろんな味に変化するという意味の"キャンディ"、芯の強い女性をイメージした"ストリッパー"。その2つの要素が含まれたものがキャンディストリッパーの女性像のイメージです。コンセプトである“NO RULE,NO GENRE,NO AGE”同様、エイジレスに、自由に自分の好きなスタイルを楽しんで欲しいです。二階堂:そして、今回のコラボレーションは沖縄のカルチャーと、よしえさんたちが原宿で作ってきたファッションカルチャーとのコラボレーションでもあるなと感じています。--今日は、デニムのボンテージジャンプスーツの裾をロールアップしてクリスチャン・ルブタン(Christian Louboutin)のポインテッドハイヒールをスタイリングされていますね。今回は「ユニセックス」というのもテーマの一つと伺っているのですが、スタイリングのポイントを教えてください。二階堂:メンズライクな洋服を着る時でも、必ずどこかに女性らしいものも取り入れたいと思っています。例えば、インナーにキャミソールを合わせるとか。メンズのシンプルな洋服にはスタイリング次第で表情が変わる可能性があるなと。女性のために作られた服は、女性がきれいに見えるようにと考えられて作られているから、誰がみても女性らしくなる。でも、作業着というか、働く男のための服であるスカジャンやデニムのつなぎを、どうやったら女性らしく着られるかというところに惹かれます。凄く挑戦的ですが、女性だからこそ出来るメンズの洋服の着こなし方があると思います。板橋:そういった感覚が、キャンディストリッパーのブランドコンセプトと共通する部分があると思います。ふみさんのこのコラボレーションへの熱意に、私もスタッフも皆心動かされて、士気が高まると同時に、ふみさんが本当に満足がいくものを、という気持ちで、ひとつひとつディテールやシルエットにもこだわって制作しました。後半は、ファッションと映画の共通項、そして未来に向けて思うことを伺いました。2/2に続く。
2015年09月07日昼寝が公認されている夢の国スペイン昼食を食べた後に、ついウトウトしてまって上司に注意されたことはありませんか?海外には昼寝を社会的に公認している国があるんです。それはお昼寝大国スペインです。一年を通して14~17時の3時間が「シエスタ」 とされていますが、実際には昼食と昼寝を含めた長い昼休みということになります。スペインのバレンシア州アドール市では2015年7月に市長が公式宣言として「シエスタの実施」と「14~15時の間は大人だけでなく子どもも室内で静かにすること」を提案 し、実質的な義務となりました。それほどまでにスペイン人の重要な習慣であるシエスタは、健康維持のためだけでは終わらず、なんとシエスタを競う大会が開催されました。ショッピングモールでお昼寝大会!?シエスタの大会は2010年に「全国シエスタ同好会」の主催でマドリードのショッピングモール内にて行われました。採点基準は「寝つきの速さ」「いびきの音量」「寝相の独創性」「目を引く寝巻を着ているか」の4つ。優勝した62歳の男性は20分間という制限時間の中で17分間の昼寝に成功し、40回のまばたきと、人の話し声程度のいびきをかく好成績を収め、お昼寝大国の英雄となりました。優勝賞金は1000ユーロ(日本円で約14万)となかなかの大金です。このイベントは「昼寝は健康的で素晴らしいものであることが多くの人に知れ渡りぜひ実践して欲しい」という願いと「年々薄れているシエスタ文化の復活」を目的に10日間開催されました。シエスタ文化が薄れている原因として、シエスタがスペイン人の夜型生活を実質後押しており、その結果スペインの経済状況悪化による生活水準の低下 に繋がっていると考えるスペイン政府が、シエスタ文化の縮小を目指していることが大きな原因と考えられます。3時間だった昼休みが40分に削減?スペインは経済成長に伸び悩み、失業率も高く、危機感が日々高まっている状況です。そこで政府は、シエスタによる生産性低下の打開策として2つ提案しています。「政治的な理由からグリニッジ標準時よりも1時間早く設定していたスペインの標準時をもとに戻し、周辺国と同じような経度に沿った標準時にすることで、太陽の動きと生活リズムが連動した生活習慣を目指すこと」「9~17時を標準的な労働時間と定めること」この実質的なシエスタの廃止案に加えて、労働時間合理化委員会は「昼休憩を40分以下に」 という厳しい目標を示しています。前例として、2006年にスペインの公務員制度でシエスタが廃止 、マドリードの市役所では2010年に終業時間を19時から17時に変更 したことで休憩は昼休みの1時間程度のみという事実上のシエスタ廃止に踏み切りました。近年シエスタは縮小へ向かっており、都市部ではあまり実施されなくなりましたが、特に夏場の日差しが強く昼間の労働が厳しい南スペインなどでシエスタが実施されています。スペインではシエスタが廃止されている一方で、実は日本でも過去に実施された事例がいくつかあります。実施までには様々な意見があったようですが、どの事例も「健康的で仕事の効率が良くなった」「家族との時間に利用できた」など良い効果があったことは確かです 。日本におけるシエスタの認識率の低さや、他企業との連絡不通が起きるなどの導入リスクはありますが、健康的で生産的な生活を目指して実施するメリットはたくさんあります。徐々に日本でも普及し、優雅なお昼休みができる日が来てほしいものですね。photo by girl_onthe_les
2015年08月31日クラシエフーズは9月7日、「ひもひもキャンディ」を、全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどで発売する。○自由に遊んだ後に食べられるソフトキャンディ同商品は、まいたり、ねじったり、結んだり、自由に遊べるソフトキャンディ。2色のひも状のソフトキャンディを、まいたり、ねじったり、結んだり、自由に楽しんでから食べられる。紫のパッケージにはぶどう味とマスカット味、青のパッケージにはソーダ味とコーラ味の2種類の味が入っており、2つの味を組み合わせて食べると、ぶどう味とマスカット味はピーチ味に、ソーダ味とコーラ味はレモンスカッシュ味になる。パッケージに登場するキャラクター(さるっチョ、くまっチョ、うさっチョ、りすっチョ)が、「ひもで遊ぶ」楽しさを伝える仕様となっている。内容量20gで、希望小売価格は100円(税別)。
2015年08月30日「ニナ リッチ(NINA RICCI)」とキャンディ専門店「papabubble(パパブブレ)」がコラボレーションした「 レ デリス ドゥ ニナ オーデトワレ」が登場。「 レ デリス ドゥ ニナ オーデトワレ」は2006年の発売以来、好評なニナシリーズの2015年新エディション。子供の頃に夢見たキャンディの世界を思い出し、持っているだけで気持ちが明るくなり、わくわくするフレグランス。トップノートには、弾けるようなフレッシュな香りのレモンとタンジェリン。美味しくて、上質なストロベリーキャンディアコードのミドルノートから、わずかなプラリネとホワイトムスクベースノートへと移り変わる。【製品概要】■ニナ リッチ レ デリス ドゥ ニナ オーデトワレ容量:50mL価格:8,000円(本体価格)発売日:2015年8月28日全国発売【問合わせ先】▼インターモード川辺フレグランス本部電話番号0120-000-599元の記事を読む
2015年08月26日