「ルパン三世」の原作者モンキー・パンチが、大泉洋主演『探偵はBARにいる3』を観劇し、感じたままに描き上げた、ハードボイルドな雰囲気漂うイメージ画が完成。大泉さんが感激のコメントを寄せている。マスコミ向けに行われた試写会では「シリーズで最も切なくて泣けるドラマ」「ハードボイルドな空気を醸し出しつつ、絶妙な間合いで笑いを挟みこむ」など、シリーズの中でも最高傑作との声が上がっている本作。シリーズ1、2で培われた大泉さん演じる“探偵”のキャラクターに対しての評価も高いものとなっており、“ルパン三世”を彷彿とさせるという声が多く寄せられていた。そのことから、今回「ルパン三世」の原作者であるモンキー・パンチ氏の快諾により、実施に映画を鑑賞してもらい、感じたままのイメージ画が完成。その画は、BARでグラスを傾けながら依頼を受けている“探偵”がモチーフとなっており、 “大人のハードボイルド感”や“危険で激しいアクション”を匂わすイメージが見事に表現されている。大泉さんは「子どものころから、とにかく『ルパン三世』が大好きだったのでこんなに嬉しいプレゼントはありません。ちょっと泣きそうになりました」とコメント。「“探偵”に、いろんな銃が向いていたり、ナイフが“探偵”の頭の上に刺さっていたり、壁に不二子を想像させる女性の絵が飾られていたりと、ハードボイルドな世界観がめちゃめちゃかっこよかった」と語る。子どものころ、よく「『ルパン三世』に似ている」と言われていたそうで、「モンキー・パンチ先生が『探偵はBARにいる3』を見てくれた上で、私演じる“探偵”を描いてもらったというのは光栄の極みでございました」と大感激。「ルパン三世」の雰囲気やキャラクターは「“探偵”を演じる上で実はとても影響を受けていました」と明かし、「一生の宝物にします!!」と喜びが止まらない様子。一方、本作を観たモンキー・パンチ氏は、「ラスト約5分前、真実が判り主人公が苦悩する大泉さんの無言の演技は迫力満点、感動ものである。洋ワールドを思う存分楽しめた」と、こちらも大絶賛のコメントを寄せている。『探偵はBARにいる3』は12月1日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2017年11月29日マイクロニードルでケアする新商品ジーダブリュー株式会社と株式会社ラパスジャパンは、アクネ・ニキビの解消に役立つ「アクロパスエイシーケア」を2017年10月から販売開始した。「アクロパスエイシーケア」は、10代だけで無く30代以降の世代も悩むニキビに、独自開発の“マイクロニードル”で内側と外側から同時にケアする新しい貼るタイプのニキビケア商品だ。「アクロパスエイシーケア」「アクロパスエイシーケア」は、エイシーケアの配合成分を固めた髪の毛の3分の1のマイクロニードルで、肌の外側と内側のケアを同時に行う事が出来る。乾燥が原因の大人のニキビケアには、アクネ菌を殺菌しつつ潤いを与える事が重要だ。マイクロニードルは、肌を刺激しながら美容成分「ヒアルロン酸」や「ナイアシンアミド」などを肌の奥まで浸透させ、更に肌の水分によって角質層が潤い、内側からハリのある肌に導いてくれる。有効成分として、アクネ菌を抑える「ナイアシンアミド」やニキビケアに重要な水分を補う「ヒアルロン酸」などを配合し、肌本来の健やかさを取り戻す。また、保存剤や化学添加物不使用で安心して使用できる商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ジーダブリュー株式会社公式サイト※ジーダブリュー株式会社プレスリリース(@Press)
2017年10月25日溶解型マイクロニードルが髪に効く!コスメディ製薬株式会社といえば、医療や美容向けの溶解型マイクロニードル製品を開発している画期的な会社だが、この度同社より、この溶解型マイクロニードル技術を用いることで肌の内部にまで育毛効果を浸透させることが出来る育毛剤「fa:sa(ファーサ)」が発売開始された。「fa:sa」は2017年6月15日(木)から正式に販売が開始されており、下旬より順次発送される予定だという。女性であっても、脱毛症や薄毛に悩む方が大勢いらっしゃる現代、この商品は是非おさえておきたい。溶解型マイクロニードルという技術一般的に、湿布などの貼り薬や軟膏などの塗り薬では、粒子が大きな薬剤を皮膚の中にまで浸透させることが難しい。というよりも不可能だ。これを解決しようとコスメディ製薬株式会社が開発したのは、皮膚本来の成分であるヒアルロン酸やコラーゲンなどから組成させられた、目に見えないほど微細な針に、薬剤成分を含ませて肌に貼付するという技術。つまり溶解型マイクロニードルにヒアルロン酸を含ませ、肌に貼るだけで、その針が溶け出す際にヒアルロン酸が皮膚の中に直接浸透していくという訳だ。まさに注射に代わる新たな投薬手法として、注目を集めている。育毛剤fa:saの仕組み溶解型マイクロニードルは「針」なので、トニックなどのように液体なのではなく「スキャルプパッチ」という貼る育毛剤だ。つまりマイクロニードルが頭皮の中で溶けることにより育毛成分を浸透させていく、というのが育毛剤fa:saの大きな特徴という訳だ。さらにこの育毛成分にはタラソテラピーの概念で開発された、トンガ王国産天然モズクエキスに含まれる「フコダイン」が凝縮されている。海藻を食べれば育毛、養毛効果がある…という噂を聞いたことがある人もいるだろうが、モズクエキスだけに頼っている訳ではない。育毛や発毛を促進するために有効な成分であるグリチルリチン酸ジカリウムやセンブリ抽出液、さらにニンジンエキスなど厳選された成分が配合されている。薄毛はもともと、ストレスの蓄積や生活習慣の乱れ、さらにホルモンバランスの乱れなどによって血行不良が起こり、新陳代謝が滞ってしまうことが大きな原因だと言われている。現代社会はストレスの塊。これをなんとかしようと思ってもなかなか改善はできないため、せめて自分で出来るこのような努力は惜しまずにやってみたいものだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※コスメディ製薬株式会社 公式HP※コスメディ製薬株式会社 プレスリリース(@Press)
2017年06月20日みなさんのお宅では、どんな水切りザルをお使いでしょうか。100均のものから、少し高めのものまでいろいろありますが、ときどき目づまりしたり、洗いにくいなぁ…なんて感じたことはありませんか?そんなストレスから解放され、一度使ったらその使い勝手のよさにほれぼれすると、料理上手な方々から大絶賛される商品があります。それが、「柳宗理」のパンチングストレーナーです。あわせて使いたいステンレスボウルとともに、その噂の「使い心地」に注目してみました!■「確実にストレスが減った! サイズ違いをリピ買い」(uriさん)キッチンアイテムは使い勝手のよいものを徹底チェックしているという、ブログ「uri's room* 心地よくて美味しい暮らし」のuriさんも、「柳宗理」のパンチングストーレーナーを愛用しているおひとり。 エキサイトブロガー uriさんのブログ『 最近仲間入りした便利なキッチンアイテム! 』よりいままでのザルはかれこれ10年ほど使っていたそうですが、「使用後にきれいに洗ったつもりでも、細かい野菜の切れ端とかが引っかかって…。そこがちょっとだけ不満でした」というuriさん。そこで、これまで使っていたザルを、評判のいい「柳宗理」のパンチングストレーナーに替えてみたら、「確実にストレスが減った!」といいます。このパンチングストレーナーの大きな特徴は、ふつうのザルのような網目ではなく、1枚のステンレスをパンチングして穴をあけているというデザイン。「継ぎ目がないので使い勝手がとてもいい」とuriさんもその点を気に入ったそう。エキサイトブロガー uriさんのブログ『 人気キッチンアイテムをサイズ違いでリピ買い!まだまだ欲しくなってしまう〜! 』よりたとえば「それまでザルの網目や継ぎ目に野菜の細かい切れ端とかが入ってしまい、洗うときにイライラ…。爪楊枝で穴をほじったりしていましたが、そんなストレスもまったくなくなりました!」 とuriさん。このパンチングストレーナーだと目づまりしないだけでなく、洗いやすくて、洗い上がりもすっきり。お手入れもラクちん。さらに、ザルに比べると「水が切りにくいのでは?」と心配していた点も、ぜんぜん気にならないので、「やっぱり、良いものは良いな」と実感したそうです。エキサイトブロガー uriさんのブログ『 人気キッチンアイテムをサイズ違いでリピ買い! まだまだ欲しくなってしまう~! 』より最初に買ったのは19センチのタイプでしたが、使い勝手が予想以上にすばらしくて、他のサイズも欲しくなり、23センチのをリピ買い。「今度は手つきザルも買い換えたい」と話しています。 ■「ただのザルじゃない! 見た目も機能も優秀」(Na~さん)エキサイトブロガー Na~さんのブログ『 「一生モノ」のキッチンアイテム 』より 「柳宗理」といえば、日本を代表する工業デザイナーとして知られ、使い勝手のよさはもちろん、機能美をいかしたデザインのキッチンツールが人気です。キッチンストレーナーとともにステンレスボウルのほうも有名ですが、プロの料理家さんや料理好きの方はセットで愛用しているケースも多いので、併せてご紹介しておきましょう!お気に入りのキッチンアイテムを揃える人気ブロガー「WITH LATTICE」のNa~さんも、その両方を愛用しているようです。エキサイトブロガー Na~さんのブログ『 惚れ込んだキッチングッズ& ポチレポ(ポイント20倍で...) 』より「柳宗理のボウルとパンチングストレーナーは私の『宝物』。『ただのボウルとザルじゃん』と...言うことなかれ。洗練されたデザイン&使い勝手のよさ、ともに『一生もの』だと思うキッチンアイテムです」とおっしゃっています。最初はいただきものとして「柳宗理」のステンレスボウルを使いはじめたのがきっかけでしたが、「あまりの使いやすさに感動し、パンチングストレーナ―も急いで購入した」というNa~さん。ステンレスボウルは、「絶妙なカーブがとてもつかみやすく、縁は溝もないので清潔に洗えます。艶消し仕上げなので、あまりギラギラしてなくて目にもやさしいし、とにかく軽い」という点がお気に入りだとか。エキサイトブロガー Na~さんのブログ『 「一生モノ」のキッチンアイテム 』よりパンチングストレーナーについては、「目づまりの心配がなく、こちらも清潔に使えます。底の中央部分が少し凹んだ形をしていて、すっきりしたデザインなのに、水切れも抜群」とか。もちろん、乾くのも、ものすごく早いそう。Na~さんはボウルとパンチングストレーナーを入れ子式に収納。コンパクトにまとまる収納のしやすさも魅力のひとつだといいます。そしてどちらも共通しているのは、「シンプルに見える美しいフォルム。使いやすさを計算しつくされたかたち。道具としての機能はもちろん、丈夫さ、収納のしやすさ。すべてにおいてパーフェクトです」と絶賛。「私がおばあちゃんになっても、ずっと使い続けているでしょう」とおっしゃっています。毎日使うものだから、「やっぱり見た目も使い勝手も両方を求めたい」というNa~さんの声に思わず納得です。 ■「ひと月に1個のペースで無理せず徐々に揃えた」(kaoichi5さん)ところで、みなさんが憧れるこの「柳宗理」のキッチンストレーナーとステンレスボウル、お値段はどのぐらいするの? とちょっと気になりますよね。ちなみに、19センチのサイズで、約2,000円弱。100円ショップのザルからするとお高い印象がありますが、丈夫なステンレス製で、デザイナーもの。しかも、「一生もの」と思えば決して高く感じないはず…。エキサイトブロガー kaoichi5さんのブログ『 *お気に入りのキッチングッズー 気分が上がるキッチンボウルとザル 柳宗理ー 』よりブログ「かおいちご」のkaoichi5さんも、ときどき覗くキッチングッズのお店で「柳宗理のステンレスボウル」を見つけて、その美しさにひと目惚れしてしまったそうですが…。今まで使っていたものに比べると値段は高かったので、しばらくの間は触って、うっとり見るだけだったとか。でも、本当に好きなものを大事に使うようになってから、「これは一生大切にしたい」と思ってついに購入したそうです。手に入れてまっ先に感じて出た感想が、「美しい~!」のひとこと。「単純なのでこれで料理が楽しくなります」とkaoichi5さん。とくに、「ストレーナーは穴の目がきれいで、使用後洗う時にストレスを感じません」。ゴシゴシしなくても、『つるん』ときれいになるので、お気に入りといいます。それ以来、ひと月に1個くらいのペースで無理せず徐々に揃えたというkaoichi5さん。大好きなキッチンアイテムを揃えるとワクワクして、料理が楽しくなりそうですね。■「ひじきも簡単に取れる! 丈夫でお手入れもラク」(Aliceさん)エキサイトブロガー Aliceさんのブログ『 * 使いやすい柳宗理のステンレスボウル&パンチングストレーナー♪ 』より料理好きのブロガー、「Alice's Tea Party♪」のAliceさんは、あるレシピコンテストに応募したときの賞品として、柳宗理のステンレスボウルとパンチングストレーナーをいただのだそう。「見た目にもおしゃれで、丈夫で使いやすい」といいます。ギフトアイテムとしても人気なので、Aliceさんのように「プレゼントでいただいた」という方も多いかもしれませんね。「芽ひじきをもどして、水切りをするとき、網のザルはひじきが刺さって洗うのが大変でした。でも、ストレーナーに刺さったひじきは、スポンジで簡単に洗えます」というAliceさん。すっかり気に入ってから、ご自分でも23センチ、19センチ、16センチと追加で買い揃えたそうです。ほかにも、「洗うのがラク! ふつうのザルの網目だとなかなか洗剤が切れませんが、これはあっという間に洗剤が落ちます。それに、水をふき取るのも簡単! お手入れがラクになりました」などの感想も。キッチンのザルやボールは一度買うと長持ちするので、そうそう買い替えないと思いますが、だからこそ、まずはひとつ手に入れてみて、使い心地を実感してみるといいでしょう。料理をつくる楽しみが、またひとつ増えると嬉しいですね。今回ご紹介したエキサイトブロガー・「 uri’s room* 心地よくて美味しい暮らし 」のuriさん・「 WITH LATTICE 」のNa~さん・「 かおイチゴ 」のkaoichi5さん・「 Alice's Tea Party♪ 」のAliceさん
2017年04月13日セントラルセントマーチンズ美術学校を卒業後、ジョン・ガリアーノのデザインアシスタントを経て帰国した山縣良和さん。昨年からはパリでも定期的に展示会を行っており、最近ではパリのコレットなど、海外のショップのウィンドーで作品を披露する機会も増えてきている。一方、Tex. Boxの澤利一さんはルイ・ヴィトン(Luis Vuitton)、ランバン(Lanvin)、ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)など、国内外のブランドのランウェイを飾るファッションのニードルパンチを手掛けている。ファッションにおいて、まさに国境を越えて活躍する2人に、それぞれの視点から見る日本のファッションと世界のファッションについて訊いた。13年春夏のコレクション「七福神」では、前年の東日本大震災以後、山縣さんの心に沸き上がった「日本の古くから使われている素材で造形的なものを作りたい」という思いを日本の素材や文化を咀嚼し大胆にファッションで表現した山縣さん。時が経ち、彼は15年秋冬では、マイケル・ジャクソンの「Heal The World」をバッグに、マイケルやベネトンの広告を手掛けたオリビエロ・トスカーニにオマージュを捧げるようなユニバーサルなコレクションを発表している。どんな心境の変化があったのだろうかと訪ねると…。「ちょうどパリで展示会をはじめたタイミングで泊まったホテルが、その1週間前におきたシャルリー・エブド襲撃事件の目の前だったんです。世界的な事件が、自分にとって身近な存在だと感じたら、ファッションにおいても世界的な視点で表現出来たらという心境の変化に繋がりました」と返ってきた。そして、ファッションの都、パリについてこう語る。「パリ衰退といわれていますが、やはりパリは文化的総合力が高くて強い街だなと思います。ヨーロッパの文化的中心地であり、食、建築、アート、ファッション、音楽、哲学…となんでもある街です。そういった文化に慣れ親しんだ人が住む街は”粋”があると思う」と続ける。「自分たちが日本のいい生地を使って、それを世界に発信出来たらいいなという思いがあります」と山縣さんそして、ここ数年、自身のクリエーションを通じて国内の産地に足を運ぶことが増えたという山縣さんには、一つの目標があるという。伝統的な技法の布地に触れ「この生地を使いたい」と思うことがあっても「値段にたまげてしまうこともある」と山縣さん。訊けば、そういった技術的に優れた生地は着物業界や、シャネルやディオールなどのラグジュアリーメゾンの元に渡るのだという。「せっかく日本にいい生地があるのに、それを自分たちが使えない状況は歯がゆい。自分たちが日本のいい生地を使って、それを世界に発信出来たらいいなという思いがあります。そういう流れを作りたい」とその思いを語る。ニードルパンチを終えた生地明治の文明開化以降、海外からの文化が染み込んでいった現代の日本。この急激な変化というのは、ここ100年余のことだろう。「かつての日本には、文化的な素養があったのだと思います。ただ、この100年でそれを失ってしまった。海外の人たちは憧れだけで作ったフェイクは求めていないし、自分たちにない文化を求めています。だからこそ、洋装やヨーロッパの文化を学ぶのは、その歴史と文化を理解するため。決して、真似をするための勉強ではないはずです。そのために私たちは、自国の先祖代々の真相を知らなくてはいけないし、それがないとクリエーションは世界に通用するものにならないのでは」と山縣さんは続ける。ここまで、頷きながら山縣さんの話を訊いていた澤さんがこう続けた。「日本でも、世界でも各産地で素晴らしいテキスタイルが作られていて、それが本流でありテキスタイルの一番いい形だなと思います。ただ、そこにもっと面白みを加えてもいいんじゃないかという思いがあります。それを可能にしてくれるのが、私にとってはニードルパンチです」と澤さん。「面白い仕事をずっとし続けたいんです」と澤さん「私は、面白い仕事をずっとし続けたいんです。だから、はじめましてのブランドさんからの、なんじゃこりゃっていうリクエストが嬉しい」と澤さん。「僕に出来るとしたら、きっと完成度じゃない。各地で作られる完成度の高い生地を、私が崩してはいけないと思っています。ただ、各地で織ったけれども、そのままでは製品にならないようなものからニードルパンチを使ってアレンジしていくことが出来る」と語る。Tex. Boxに飾られた様々な表情を見せるニードルパンチの作品が物語るように、彼は素材を手にすると、次々のクリエーションのイメージが広がっていくようだ。この日、山縣さんと澤さんの対話を通じて感じたのは、可能性を信じる力の大切さ。そして、ベストを尽くした後のアクシデントを楽しむ心のような気がした。のこぎり屋根から陽射しが差し込むこの場所で、確かにファッションが生まれていた。あなたが手にする洋服が、一体どんな旅路を経てやってきたのか。ほんの一時でも思いを馳せてから纏うことが出来れば、その1着の持つ意味が変わるのかもしれない。リトゥン山縣良和×桐生でニードルパンチを手がける澤利一「ニードルパンチはフリーペインティングと同じ」前編【ファッションが生まれる場所】に戻る
2016年03月05日あなたがその洋服を手にするまで、一体幾人の手を渡ってきたのか考えてみたことがあるだろうか。今回は、幾つもの場所、幾人もの手を渡って生まれてくるファッションが生まれる、ある一つの場所を紹介したい。日本有数の織物の産地、群馬県桐生市。その桐生で「ニードルパンチ」という技法で、ファッションに携わるTex. Boxの澤利一さんをリトゥンアフターワーズのデザイナー山縣良和さんが訪ねた。2人が最初に物づくりに取組んだのは2012年のこと。七福神をテーマに人々の想像を越える壮大なパワーでファッションを表現したリトゥンアフターワーズ13年春夏コレクションに登場するルックで「畳にニードルパンチで洋服を打ち付けて欲しい」と山縣さんが澤さんに依頼したのが最初だという。当時を振り返って澤さんは「畳に服を打ち付けるなんて馬鹿じゃないの(笑)と思ったけど、やってみると楽しかったね。そういう無限にある素材の組み合わせを発見させてくれるデザイナーとのコミュニケーションが楽しくて、長年ニードルパンチをやっていても飽きないよ」と顔をほころばせる。ニードルパンチは、剣山状の針を高速で幾度も突き刺すことで繊維を絡ませ柄を描き出していく技法生地の上に柄となる素材を配置し、剣山状の無数の針を高速で幾度も突き刺すことで繊維を絡ませ柄を描き出していくニードルパンチ。その魅力を澤さんに尋ねると「“織り”か“編み”に大別される生地の中で、ニードルパンチはそのどちらでもない技法。そこに可能性を感じました。織りと編みの融合だって出来るし、柄を作ることにおいてなんの制約もない。これは織りや編みでは、まずおきないことなんです」とまっすぐな眼差しで語る。一方、山縣さんはデザイナーの視点から「ニードルパンチには、フリーペインティングに近い感覚があって、その感覚が自分にも合いそうだなと思っています。その場で布にあてた図柄が、そのままニードルパンチされて出来上がってくるのも魅力的」と答える。「ニードルパンチにはフリーペインティングのような感覚がある」と山縣さん実は、山縣さんが澤さんの工房を訪ねた日には、ちょっとしたアクシデントがあった。数メートルあるシルクの布に1センチ角のものから手のひらくらいのサイズまで、色とりどりの無数の布切れをレイアウトしたものが山縣さんのアトリエから、澤さんの工房に到着していた。その布を巻き取って、いざニードルパンチの機械で加工をしようとしたその時、その布がほどけ、シルクの布にレイアウトしてあった無数の端切れが全て床に落ちてしまったのだ。ニードルパンチをしようとした時、レイアウトしてあった無数の端切れが床に落ちてしまうアクシデントがまるで花吹雪のように散り散りになる端切れを、山縣さんがスマホに納めてあったレイアウト時の画像を元に、その場で並べ直さなくてはいけなくなってしまったのだ。それでも、澤さん夫妻と山縣さんでもう一度端切れを約1時間かけて並べなおし、再びニードルパンチの加工を経てテキスタイルが完成するという出来事があった。山縣さんは「今日の作業のように、布地に端切れを並べていく作業は、絵を書くときの感覚やコラージュなどのアートワークをしている時の感覚に近いですね。手を動かしながら、イメージが広がっていく感覚です」とその作業を振り返る。仕上がった生地を見つめる2人。そこにはスワッチ(生地の見本帳)をイメージしてレイアウトされた端切れがニードルパンチの加工を通じて地の布と一体化した姿があった。ただ、1万本もの針で無数に打ち付けられたこともあり、並べた時との状態そのものではなく、色味がやわらかくなったり、また柄のシルエットが少し流れて変わったりと、様々な表情を見せている。目の前で新しい表情が生まれていく“ライブ感”こそ、ニードルパンチらしさであり、長年向き合っても飽きないと澤さんが魅了される理由の一つなのかもしれない。仕上がった生地を見つめる澤さんと山縣さん「たまにね、作り手にしかわからないような“遊び”を入れるんだよ」と澤さんはいたずらに笑う。「紐をまっすぐにという仕様書でも、ちょっとだけくるっと丸めてみたりね。それに、こうやってサンプルを作っている時期が楽しくてね。デザイナーとのキャッチボールが出来るから。いつまで経っても初心者の気持ちでこの仕事に向き合いたい。だから、若葉マークを貼ってるんだよ」。という澤さんの言葉に、ニードルパンチの機械に目を向けると、確かに車の“若葉マーク”が。澤さんがワクワクしながら、ニードルパンチを手掛けていることが伝わってくるエピソードだった。後半は「それぞれの視点で見る日本のファッション、そして世界のファッション」について
2016年03月05日俳優の市原隼人が主演を務める、三池崇史監督映画『極道大戦争』(6月20日公開)で、撮影当時女子高生だった女優の坂口茉琴が、パンチパーマで壮絶なアクションを披露していることが26日、明らかになった。本作は、ヤクザバンパイアにかみつかれた人間が次々にヤクザ化してしまうという、三池監督による完全オリジナルストーリー。極道の世界に入った影山(市原)がヤクザバンパイアとなって刺客たちとの闘いを繰り広げていく物語で、坂口は父の殺された恨みを晴らすマサル役を演じる。園子温監督の『TOKYO TRIBE』(2014年)では、ヒロインのスンミ(清野菜名)と共に大男たちに立ち向かう役どころで、アクロバティックなアクションで注目を集めた坂口。同作でアクション監督を務めた、アクション俳優の坂口拓のもとでトレーニングをしていたところを園監督に見いだされて出演に至ったという。公開当時は、小柄さと中性的な容姿から、観客から"小学生の男の子?"といった声が上がっていた。現在は卒業しているものの、2014年4月~5月に行われた撮影時には、坂口はまだ現役の女子高生。しかし、三池監督行きつけの理髪店に足を運び、地毛にパンチパーマを当てる徹底した役作りを行い、撮影に臨んだ。本作では、借金苦で一家心中を図ろうとしていたところを組長の神浦(リリー・フランキー)に助けられたものの、その神浦を狙う刺客に父親を無残に殺害されたことで、ヤクザバンパイアとなって復讐(ふくしゅう)するマサルになりきり、大斧を振り回して暴れ狂っている。当の坂口は、「女子高生の自分がパンチパーマをあてるという貴重な体験をさせていただき、極道大戦争には感謝するばかりです! 初めて自分のパンチパーマを触った時は女ながらも興奮してしまいました!」と初めての経験に興奮しきり。「人生初のパンチパーマで挑んだ極道大戦争、ビシッときめた自分の頭に負けない様に気合いを入れて挑みました! パンチパーマ姿の自分をたくさんの方に見ていただきたいです」とコメントを寄せた。(C) 2015「極道大戦争」製作委員会
2015年03月26日カルビーはこのほど、「ポテトチップス コンソメパンチ復刻版」「ピザポテト濃厚デミグラス風味」を期間限定で販売した。ポテトチップス「コンソメパンチ」は、当時アメリカで人気だった味を開発したいと、日本人好みにアレンジしたもので、1978年に発売した。"パンチ"というフレーズは、当時の流行語「パンチがきいている」から来ている。今回、発売当時の素朴でシンプルな"ビーフのうま味が効いたコンソメ味"を再現して発売する。パッケージも発売当時のデザインをできる限り忠実に再現した。カタカナの「カルビー」ロゴや、「復刻版」の表記で、長い間親しまれているロングセラー商品であることを訴求している。11月10日発売で、価格はオープン(参考小売価格は税込120円前後)。「ピザポテト濃厚デミグラス風味」は、ワインとの相性がよいデミグラスソースを使用した。じっくり煮込んだデミグラスソースの味わいに、チーズ、ガーリックを効かせている。隠し味には赤ワインパウダーを配合し、よりワインに合う味に仕上げた。コンビニエンスストアでは11月10日から、70g入り(価格はオープン。参考小売価格は税込150円前後)を販売している。コンビニエンスストア以外の店舗では、11月24日に63g入り(価格はオープン。参考小売価格は税込140円前後)を発売する。
2014年11月14日カルビーは2013年1月7日、期間限定の新商品「コンソメパンチスペシャル」を発売する。同商品は、同社のポテトチップス「コンソメパンチ」の発売35周年を記念して発売されるもの。「コンソメパンチ」をベースに、35周年にちなんで35種類の香辛料を使用、味・香り・見た目をにぎやかに仕上げたという。2013年1月7日より2月中旬までの期間限定発売。内容量は58g、83gの2種類で、83gはコンビニエンスストアでの販売となる。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日エースコックは19日、「JANJANカルビーコンソメWパンチ味焼そば」(170円・税別)を全国のコンビニエンスストアで発売した。同商品は、カルビーの「カルビーポテトチップス コンソメ W パンチ」とコラボレーションしたカップ焼そば。肉のうまみと野菜の甘みがつまったコンソメWパンチならではの味わいを焼そばで再現したという。麺はしっかりとした弾力の太麺で、コンソメを練り込んでいるとのこと。チキンコンソメにオニオンの甘みとコショウや唐辛子を加えたソースで味付け、キャベツと玉ねぎをかやくとして入れている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日コカ・コーラシステムは12日、ファンタ”レトロシリーズ”のラインアップ第一弾として「ファンタ フルーツパンチ」を発売した。価格は500mlペットボトルで147円。「ファンタ フルーツパンチ」は、1984年に初めて発売された「ファンタ」ブランドの中でも人気が高いというフレーバー。アップル、ピーチ、アプリコット、チェリー、グァバといった5つの果実のフレーバーと、ほどよい炭酸がミックスされているとのこと。今回、レトロシリーズの第一弾として1980年代の発売当初のロゴとデザインをイメージした昔懐かしいパッケージデザインで復活した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月13日コカ・コーラシステムは、人気の炭酸飲料ブランド「ファンタ」から、歴代フレーバーの中でも人気の高いフレーバーの1つである「ファンタ フルーツパンチ」を、2012年のファンタ“レトロシリーズ”のラインアップ第1弾として、12日に全国で発売する。「ファンタ フルーツパンチ」は、1984年に初めて発売された大人気フレーバー。アップル・ピーチ・アプリコット・チェリー・グァバという5つの果実のフレーバーと、ほどよい炭酸をミックスしたフルーツ感満載の味わいだ。今回は、同フレーバーが、「レトロシリーズ」第1弾として、1980年代の発売当初のロゴとデザインをイメージしたパッケージで復活。パッケージ中央には斜めに「ファンタ」のロゴを大きくあしらい、その下にはフレーバー名である「フルーツパンチ」が同系色の2色で彩られており、昔懐かしいパッケージデザインを施している。ファンタ「レトロシリーズ」では、今後も昔の懐かしさを味わえるファンタの人気フレーバーを紹介していく。
2012年03月10日最近、パンチパーマの人を見かけない……。昔はチラホラ、パンチパーマの方が、周りにいたような気がします(筆者の中学校の担任がパンチパーマでした)。また、漫画やメディアなどにもパンチパーマの方がいたような気もするのですが、見る機会も減ってきています。パンチパーマは魅力的なはずだ!ふと、そんな思いに駆られましたので、その魅力を、東京・飯田橋で「スワン」という理容室を経営をされているこの道55年(!)の河合さん(写真)に伺ってきました。■パンチパーマの名前の由来はあの雑誌だった……――パンチパーマってそもそもどういう定義でしょうか?「160℃のアイロンを使ってつくる髪型です。『アイロンパーマ(アイパー)』の一種ですね」――最近ではパンチパーマにする人って少なくなってますよね。「今は全盛期の1~2割くらいしかいませんね。昭和40年代に日本で生まれて、数年後にブームになったんです。俳優の清水健太郎さんなんかの影響が強かったですね。今で言うファッションリーダー的な存在だったので」――ところで、「パンチパーマ」という名前の由来は?「若者に人気だった『平凡パンチ』という雑誌がありました。そこから若い人に広まっていったのと、殴るという意味の"パンチ"、それからパンチを効かせるの"パンチ"などいろいろな意味を込めて『パンチアイロン』という商品が生まれたんです。それがパンチパーマの由来になっているようです」――なるほど~。しかし、どうして廃れてしまったのでしょうか?「ファッションとして、という以上に『アウトローな男』というイメージがついてしまったからでしょうね。男のなかでも硬派な人がパンチパーマをかけるようになってしまった。『容疑者はパンチパーマの……』という報道もよくありますね。ファッションから離れてだんだんマニアックな方向になっていってしまったんです」■パンチパーマは究極の技!――今ではパンチパーマをかけられる理容師もだんだん減っていると聞いたんですが。「パンチパーマをかけるには理容師の技術が必要なんです。理容師にとって究極の技術と言ってもいいでしょう」――きゅ、究極ですか!?「160℃のアイロンを使いながらすばやくカールをつくらなければいけません。もちろん、お客さまの皮膚に触れてしまったら大やけどをさせてしまいます。また、長くあてつづけていると髪も痛んでしまう。職人の技ですね」――そんな素晴らしい技術が廃れてしまうなんてもったいないじゃないですか!!「髪型が時代とともに移り変わっていくのは仕方ないですね。また新しいスタイルを編み出していかなければいけません」――たしかに。でも、時代の流れとは言え少し寂しい気もします。最後に、パンチパーマ普及のために、そのメリットを教えてください!「まずセットが要らないところでしょうね。頭を洗ったらそのまま乾かせばいいだけ。パンチパーマとして全体にかけなくても、耳の上がはねてしまう方や髪が立ち上がってしまう人なんかは部分的にアイロンをかけるのがいいんじゃないかと思います」日本独自の文化であり、理容師にとって究極の技を必要とするパンチパーマ。そんな技術を廃れさせてしまうのはもったいない。パンチパーマを広める良い方法ってないものでしょうか?(萩原雄太/かもめマシーン×プレスラボ)【関連リンク】【Q&A】縮毛矯正しようと思ってますが、どうですか?【Q&A】くせ毛を直毛にする方法【コラム】梅雨時は大変!雨の日のクセ毛対処法を教えて!
2010年08月03日