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ミニマル美容家電ブランド「SALONIA」は、2024年11月1日に新商品「エアトリートメントドライヤー」「EMS リフトブラシ 3Dケア」を発売します。発売前にメディア向けに開催された新商品発表会に参加し、各アイテムの魅力について伺ってきました!■SALONIAが高価格帯ドライヤーに参入近年、ドライヤー市場では2万円以上の高価格帯の商品が増加。髪の速乾性やツヤ・まとまりなどを向上させた高価格帯ドライヤーは、ワンランク上の仕上がりを求めるユーザーからのニーズがあります。ドライヤーにまつわるお悩みといえば、「熱でパサつく」「しっかり乾かしたはずなのに翌朝になるとうねっている」「正直、ドライヤーが面倒……」といったものなのではないでしょうか。そこでSALONIAは、速乾性と仕上がりのお悩みに応える新商品「エアトリートメントドライヤー」(29,700円)を開発しました。新商品のポイントの一つ目は「遠赤外線」。一般的なドライヤーは熱で髪の表面だけを乾かすので、内部に水分が残りやすく、これが髪のうねりの原因の一つになるそう。そこで、今回の新ドライヤーでは水分子に直接働きかける遠赤外線に着目。中央のへこみから遠赤外線を大量に発生させ、髪内部の水分までしっかり乾かすことができるのだそうです。遠赤外線は水分子のみに反応するため、オーバードライによるダメージも軽減できるのだとか!速乾性に関しては、「立体風」を作り出すことに成功。まるで美容師がしているような、熱を集中させず、髪全体に風がいきわたるようなドライ技術の再現を目指したそう。内蔵式ノズルと高速BLDCモーターによって、複雑に風をコントロールし、風を広範囲に広げます。効率的に乾かし、ドライヤー時間を短縮させるだけではなく、局所的に熱が当たらないので、熱ダメージも軽減されます。実際に使ってみると風量の強さを感じましたが、騒音はそこまで大きくないことにも驚きました。SALONIAドライヤーシリーズに初めて搭載されたBLDCモーターはパワフルな風を生み出しながらも騒音を抑えてくれるそう。「ドライヤー時間は短くしたいけど、うるさすぎるドライヤーはちょっと……」という方にもぜひ試してみてほしいです。さらに、SALONIA「スムースシャイン ストレートヘアアイロン」にも搭載されている“ダブルリペアイオン”で、まとまり感もUP。髪のキューティクルを整え、紫外線や摩擦などによるさまざまなダメージをケアしてくれます。HOTモード・MOISTモード・GLOSSモード・SKINモード・COOLモードの5モードに、強弱2レベルの風量の調整ができ、合計10モードを搭載。目的に合わせて細かい調整ができるのもポイントです。今回の新商品発売により、SALONIAのドライヤーは合計4種のラインアップに。価格帯もさらに広がり、これまで以上に幅広いニーズに応えてくれます。■美顔器初心者にも好評の「EMS リフトブラシ」にパワーアップ品が登場コロナ禍でトレンドとなった“おうち美容”。それに伴い、美顔器の市場が大幅に拡大しており、マスクを外せるようになった現在は顔の引き上げケアへの関心が高まっていることから、美容家電市場は今後も成長していきそうです。SALONIAでは2022年に「EMS リフトブラシ」を発売しましたが、高い機能性と初心者でも手に取りやすい価格で人気に。さらなる使用実感を求めるユーザーに向けてEMS刺激が従来品より170%アップした「EMS リフトブラシ 3Dケア」(44,000円)を発売します。従来品では2種の周波数のEMSが流れる仕様でしたが、新商品では3種の周波数に。筋肉により広く、そして深くアプローチできるのだとか!SCALP・FACE・BODYの3モードで周波数が異なり、EMS刺激のレベルも5段階から8段階へ増加。部位ごとに最も効果的な周波数・レベルでケアできるのもポイントです。さらに、3Dフィットピンの本数は既存品が30本のところを34本に増加。肌との接触面積が拡大し、フィット感とリフト力もUPさせています。防水機能もパワーアップし、お風呂の中でも使用可能に。EMSの刺激は水が滴る程度に濡らすことで感じやすくなるので、これはうれしいポイントです。温感機能は変わらず搭載されており、寒い時期でも積極的にケアしたくなるはず。EMS初心者は従来品の「EMSリフトブラシ」を、さらに本格的なリフト感が欲しい方は新商品の「EMS リフトブラシ 3Dケア」を……と、自分にぴったりのものを選べるようになりました。■ホームケアとは思えない実力を無理のない価格でこの秋の新商品はドライヤーも美顔器も、既存商品よりプレミアムなラインとなっていますが、それでも他ブランドと比較すると手に取りやすい価格に抑えられているのが魅力のひとつ。高機能なアイテムを無理なく購入できるSALONIAの強みが存分に発揮された2品といえるでしょう。ホームケアを充実させたい方はぜひ今回の新商品をチェックしてみてはいかがでしょうか。2024年11月1日発売エアトリートメントドライヤー29,700円EMS リフトブラシ 3Dケア44,000円(取材・文:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)
2024年10月12日秋の風物詩のなかでも、私が一番楽しみにしているのが金木犀です。華やかで甘い香りにうっとりする日々。けれども、しばらく経つといつの間にか終わっていて、あまりに儚い秋の楽しみ方です。「どうにかあの香りを長く楽しみたい!」という思いから、金木犀と名のつくアイテムをあれこれ試したものの、どこか人工的で香りの主張が強く、生きた金木犀とはほど遠い香りにがっかりすることも。私の理想である自然な金木犀の香りを探し求めた結果、ようやく生の金木犀の香りに近いアイテムを発見!ヘアケアやボディケアとして使えるマルチオイルと、室内をリアルな金木犀の香りで満たすディフューザーの2つをご紹介します。■金木犀のオイルで心と髪と肌をほぐすバラエティ豊かな金木犀アイテムを展開する「ゆるりと 金木犀」。とある商業施設のトイレに設置されていた、金木犀の香りのディフューザーをきっかけに知りました。トイレに入った時、なぜか生きた金木犀の香りが漂っていることに驚いてあたりを見回してみると、ディフューザーが発生源だと気づきます。ご丁寧に売り場の案内がそえられていたので向かってみれば、探し求めていたリアルな金木犀の香りがありました。「ボディー&ヘアオイル」とある通り、ボディケアやヘアケアとしてマルチに使えるオイルです。植物オイルをベースに、キンモクセイ花エキスをはじめとしたうるおい成分を配合。生きた金木犀のように秋めく華やかさと、温もりのある甘さが調和した香りが広がります。ゆるりと 金木犀のマルチオイルを使うと、気品をまとったようにエレガントな気持ちにさせてくれるんです。重さを感じないのびやかなテクスチャーなので、べたつきが気になりません。ヘアケアとして使うと、乾燥気味の状態でもつややかな髪に。パサつきがちな毛先がしっとりとうるおいながら、金木犀の香りがおだやかに広がります。ボディケアとして使うと、乾燥でごわつく肌が柔らかくほぐれるようになじんでいきます。しっとり、ふっくらした肌心地になり、日中のケアにぴったりです。ハンドケアやネイルケアとして使えば、ふとした仕草でナチュラルに金木犀が香りますよ。おすすめはヘアケアとして使うこと。風になびいた時にふわっと香り、少しひんやりした空気となじむことで、よりリアルな金木犀の香りを体感できます。■ほぼ金木犀のナチュラルな香りが理想そのもの昨年の秋、SNSで話題になっていたのをきっかけに、コトノカのリードディフューザーを知って1本使い切り。「金木犀が咲き終わっても、またあの香りを感じたい」という私の思いに応えてくれたのが、コトノカのリードディフューザーでした。コトノカは京みやげの専門店・よしとよが展開する、京コスメブランドです。日本文化や和花から着想を得た、和の香りのアイテムが並びます。4つの香りごとにパッケージカラーが異なり、金木犀の香りは優しいオレンジです。直径約4cmとスリムなシルエットなので、空いたスペースにそっと置いておけます。ナチュラルなデザインが、リビングや寝室などくつろぎの空間にマッチ。私はデスク脇の窓際に置き、そよ風が入ってくると同時にふわっと広がる香りに癒やされています。ワンシーズン程度は金木犀の香りを楽しめるので、外から金木犀が香ってこなくなったタイミングで使い始めると、儚い秋の金木犀を長続きさせることができますよ。■金木犀好きにぜひ試してほしい2つのアイテムイベントや食など、秋の楽しみ方がさまざまあるなか、香りに注目してみるのも秋ならではの楽しみ方ではないでしょうか。ご紹介した2つの金木犀アイテムは、どちらも強く香らず、生きた金木犀のように自然で心地いい香りが広がります。フレグランスアイテムの人工的な香りが苦手な方でも、取り入れやすいはずですよ。■商品概要ゆるりと 金木犀「 ボディー&ヘアオイル」50ml1,760円コトノカ「リードディフューザー 金木犀の香」50ml1,980円(写真・文:夏木紬衣)
2024年10月12日「子供の学校行事"運動会"早朝から起きてお弁当作り✨」サッカー日本代表・長友佑都の妻でタレントの平愛梨が12日、自身のInstagramを更新。運動会のお手製弁当をシェアし、話題を集めているようだ。「夫は遠征中でひとりで行かねば…とドキドキしていたら妹が時間割いてくれた✨祐ちゃんも何か作るねーと妹の方が張り切って玉子焼きなど作ってくれて姉妹共同弁当ができた」【画像】「素敵な姉妹ですね」平愛梨が妹・祐奈の手料理を披露夫である長友もいいねを送り話題に✨ この投稿をInstagramで見る 平愛梨オフィシャル(@harikiri_tairi)がシェアした投稿 この投稿にファン・フォロワーからは「ブラボー!」「朝早くからお弁当作りお疲れさまです」といった声が到着し、長友家の恒例行事を羨むメッセージやいいねがおくられた。文/スポーツブル編集部
2024年10月12日印象的な黒いパッケージ2024年10月7日、株式会社ドウシシャは自社が展開する「プラチナレーベル」において、10月11日からヒト幹細胞エキスを配合したスキンケアシリーズをリリースすると発表した。厚生労働省が2023年に実施した調査では、90歳を迎えた人の割合は女性が約5割、男性が約3割であることがわかっている。「人生100年時代」は現実になっており、団塊ジュニア世代が50代に突入することから、今後は今以上にエイジングケアへの需要が高まる見通しだ。そこで同社は、長い期間、健やかで美しい素肌でいられるようエイジングケアをサポートすべく、ヒト幹細胞エキスを配合したシリーズのアイテムを増やしていく。トータルスキンケアが叶うこのシリーズは、すでに化粧水やオールインワンゲルを発売しているが、今回はクレンジング洗顔とピーリングジェル、クリームがラインナップに加わり、トータルスキンケアが叶うことに。クレンジング洗顔は、メイクをしていない肌への使用可能で、ムースのような濃密泡が肌の油水分バランスをキープしながら、輝くような素肌へと洗い上げる。ピーリングジェルは、洗顔では落としきれない古い角質をマッサージしながら除去できるアイテム。クリームはこっくりとしたテクスチャーに仕上げており、しっとりとした肌へと導くエイジングケアクリームだ。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年10月12日クロスプラスは10月12日、スキンケアブランドのDERMASHARE(ダーマシェア)から「シカ LV コラーゲンリペアバーム」を先行発売します。一般発売は11月1日からです。■CICA成分の一種“NEXT CICA”と植物由来の美容オイルを高配合同商品は、「シカビタミンセラムバーム」がパワーアップしたアイテム。“NEXT CICA(ネクスト シカ)”と称される、CICA成分の一種であるツボクサエキスの有効成分のみを厳選抽出し、植物由来の美容オイルを31%配合した美容バームスティックとなります。さらに、低分子コラーゲンや3種のヒアルロン酸を配合し、保湿しながら肌の内側からのハリと弾力の肌へと導きます。肌トラブルをケアし、色むらやキメを整える、ホホバ種子油、甘草根エキスなどの植物由来の美容成分も配合。乾燥による赤ら顔ケアにもおすすめです。■商品概要商品名:ダーマシェア シカ LV コラーゲンリペアバーム容量:11g価格:3,490円発売日:10月12日LOFTにて先行発売11月1日一般発売(順次開始)(フォルサ)
2024年10月12日3種で展開アモーレパシフィックジャパン株式会社は10月8日、同社が展開するローバルビューティーブランド「LANEIGE」(ラネージュ)より、「ウォーターバンク」シリーズのフェイスクリームを発売すると発表した。フェイスクリームは独自開発の低分子ヒアルロン酸である「ブルーヒアルロン酸」を配合したもので、既存タイプ2種のパッケージや処方をリニューアルしたものに新タイプ1種を加え、3種にて発売する。発売予定日は2024年11月4日。オンラインサイトを皮切りに、全国のバラエティショップにて順次発売を行う。テクスチャーもさまざまアモーレパシフィックジャパン株式会社の「ウォーターバンク」シリーズには、共通成分として「ブルーヒアルロン酸」が処方されている。「ブルーヒアルロン酸」は通常のヒアルロン酸より、素早い浸透力と高い保湿力をもっている。そのため従来のものと比較して高いケア効果をもち、肌の水分と油分のバランスをしっかり整えることで乾燥や紫外線などによって乱れた肌のうるおいバリアをサポートしてくれる。新タイプの「ウォーターバンク インテンシブクリーム」は、「スクワラン」、「4種のヒアルロン酸」、「セラミドNP」など豊富な保湿成分を配合しており、乾燥によるかさつきや敏感肌のうるおいバリアを保護する働きがある。テクスチャーはかためのバーム状で、肌にのせるとクリームのようにとろけてベタつくことなくなめらかな肌へと導いてくれる。対して既存品の「ウォーターバンク モイスチャークリーム」は、すこやかなツヤ肌に導くもっちりクリーム。「ウォーターバンク ジェルクリーム」は、ぷるぷる肌に導くさっぱりタイプのジェルクリームである。肌状態やテクスチャーの好みに合わせて、好きなものでスキンケアを行うことができる商品に仕上がっている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年10月12日ルルルン(LuLuLun)の2024年冬スキンケアとして、ディズニーストア限定デザインのフェイスマスク「ルルルンプレシャス グリーン(バランス)」が登場。2024年10月8日(火)より、ディズニーストア店舗ほかにて発売される。ルルルン「ディズニー」限定デザインのフェイスマスク「ルルルンプレシャス グリーン(バランス)」は、“大人のゆらぎ”に着目した人気フェイスマスク。5~10分間肌にのせるだけで、美容成分がぐんぐん浸透し、肌のコンディションを整えてくれる。使用後は、良質な睡眠をとった後のような、“ぷるん”と弾むハリツヤ肌を実感できるはずだ。そんな「ルルルンプレシャス グリーン(バランス)」が、ディズニーストア限定デザインを纏って新登場。パッケージには、月の上ですやすやリラックスしているミニーマウスの姿を描いた。キュートな見た目のフェイスパックなら、毎日のスキンケアがちょっぴり特別な時間になりそう。【詳細】「ルルルンプレシャス グリーン(バランス)」 7枚入(エッセンス113mL) 600円<限定品>発売日:2024年10月8日(火)取扱店舗:ディズニーフラッグシップ東京、ディズニーストア店舗、ディズニー公式オンラインストア【問い合わせ先】Dr.ルルルン株式会社 お客さまセンターTEL:0120-200-390(10:00~18:00 ※土日・祝日を除く)
2024年10月11日SAM‘U(サミュ)は『SAMe as U』というスローガンの下、あなたと同じ気持ちで考え、あなたの心と肌に寄り添うトータルビューティーブランド(Total Beauty Brand)です。このたびSAM’Uは、2024年10月12日(土)から11月15日(金)まで開催される【ロフトKコスメフェスティバル 2024AW】に参加いたします。10月12日(土)開催されるKコスメフェスティバル展示会では、SAM’Uの商品をお試しできるトライアルキットがもらえる他、美容コスメYoutuber水越みさとさんとSAM’Uのアンバサダーとして山田優さんがトークショーを開催いたします。(トークショーは、ロフトの公式インスタグラムにてご覧ください。)また、2024年10月12日(土)から11月15日(金)の間、ロフトの公式サイト・店舗にて新商品「ボーンパンテノールマイレシピクリーム」を先行で発売いたします。「ボーンパンテノールマイレシピクリーム」は鎮静に優れたパンテノールクリームと水分たっぷりのウォータージェルの2種類のクリームを自分の肌コンディションに合わせてオーダーメイドケアが可能なクリームです。注目の新商品をひと足お先にお試しいただける機会をお見逃しなく!<新商品紹介>ボーンパンテノールマイレシピクリーム容量: 50ml販売価格:3,300円(税込) 肌の状態に合わせてウォータージェル&パンテノールクリーム2種類のクリームをミックスし、カスタマイズケアができるクリームです。ヒアルロン酸、アクアポリンが配合され、水分をたっぷり含んだウォータージェルクリームが肌の水分通路を開き、素早くうるおいチャージしてくれます。また、パンテノールクリームで肌根底にある敏感さをケアし、丈夫な保湿バリアを形成します。2種類のクリームが肌にさっぱりと馴染み、もっちりしたハリのある仕上がりを実感できます。■ SAM’U(サミュ)公式ストア ■ Qoo10 SAM’U公式ページ ■ SAM’U 公式INSTAGRAM ■SAM’U 公式X(旧Twitter) 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年10月11日ディオール(DIOR)の2024年クリスマスコフレ「ディオール アドヴェント カレンダー」が、2024年10月11日(金)より全国発売される。ディオールの豪華アドベントカレンダー2024ヴェルサイユ宮殿を彩る象徴的なモチーフからインスピレーションを得た、ディオールの2024年クリスマスコレクション。その目玉となるのが、クリスマスまでの特別な24日間を、ディオールのアイコニックな製品とともにカウントダウンできるアドベントカレンダーだ。アーティストのピエトロ・ルッフォがデザインした、パリ モンテーニュ通り30番地に建つ歴史的なディオール ブティックのファサードを表現した扉を開くと、うっとりするほど美しいゴールドの装飾がお出迎え。人気フレグランス、スキンケア、メイクアップなど24品入り24個の引き出しの中には、ディオールを代表するフレグランス「ミス ディオール」や「ジャドール」をはじめ、アイコンリップ「ルージュ ディオール」の現品、“ご褒美スキンケア”として知られる「ディオール プレステージ」シリーズの美容液やクリーム、さらには「メゾン クリスチャン ディオール」のフレグランスキャンドルなど、メゾンの人気アイテムが贅沢にセットされている。メイクアップからスキンケア、フレグランス、キャンドルまで、ディオールの憧れのアイテムを一度に試せるクリスマスコフレは「ディオール アドヴェント カレンダー」だけ。1年頑張った自分へのご褒美に手に入れて、クリスマスまでの24日間を楽しくカウントダウンしてみては。<セット内容>■フレグランス・ジャドール オードゥ パルファン 5mL・ジャドール パルファン ドー 5mL・ジャドール ロー 3.5mL・ソヴァージュ オードゥ パルファン 10mL・ソヴァージュ オードゥ トワレ 10mL・ディオール オム オードゥ トワレ 10mL・ミス ディオール パルファン 5mL・ミス ディオール オードゥ パルファン 5mL・ミス ディオール ブルーミング ブーケ 5mL■メイクアップ・ルージュ ディオール 999V ベルベット (現品)・ルージュ ディオール 720S アイコン サテン (ミニチュアサイズ)・ディオール アディクト リップ マキシマイザー 001 ピンク (現品)・ディオール アディクト リップ グロウ 001 ピンク (現品)・ディオール ヴェルニ 999 ルージュ 999 10mL (現品)・ディオール ヴェルニ 513 ジャドール 10mL (現品)・ディオールショウ モノ クルール 658 ベージュ ミッツァ (現品)・ディオールショウ モノ クルール 006 パール スター (現品)・マスカラ ディオールショウ アイコニック オーバーカール 090ブラック (ミニチュアサイズ)・ロージー グロウ 001 ピンク (現品)■スキンケア・プレステージ ラ クレーム N (クリーム) 15mL・プレステージ マイクロ ユイル R セラム (プレ美容液) 10mL・カプチュール トータル ル セラム (美容液) 10mL・ラ ムース ピュリフィアン オフ オン (洗顔料) 50mL■フレグランス キャンドル・メゾン クリスチャン ディオール ボア デ レーヴ キャンドル 85g【詳細】「ディオール アドヴェント カレンダー」 104,500円<展開店舗限定品>発売日:2024年10月11日(金)※10月4日(金)~公式オンラインブティック先行発売展開店舗:ハウス オブ ディオール ビューティー 銀座、ハウス オブ ディオール ビューティー 表参道、ディオール ビューティ シブヤ、伊勢丹新宿本店 1階、三越 銀座店、松屋銀座、髙島屋 日本橋店、西武池袋本店、横浜高島屋、そごう横浜店、大丸 札幌店、藤崎百貨店、ジェイアール名古屋タカシマヤ、ディオール ビューティ 阪急うめだ本店、ジェイアール京都伊勢丹、大丸神戸店、神戸阪急、岩田屋本店、松坂屋名古屋店、京都タカシマヤ、髙島屋 大阪店、ディオール 公式オンラインブティック【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2024年10月11日映画コメンテーターの有村昆が10日に自身のアメブロを更新。息子とともに産後ケアホテルを訪れ驚いたことについてつづった。この日、有村は息子とともに日本最大級の産後ケアホテル『マームガーデンリゾート葉山』を訪れたことを報告。「24時間体制でお母さんのケアをしてくれて、ご飯も健康を気遣ったメニューや、子供も遊べるプレイルームやお風呂や休憩室も充実」と説明しつつ「カラオケで息子が歌いまくって嬉しそうだったな~」と息子の様子を明かした。続けて、息子についてブレイク中のアーティスト・こっちのけんとが今年5月にリリースした『はいよろこんで』を歌っていたといい「こんなにラップをどこで覚えたんだ?と驚き!!凄いよ!!」とコメント。最後に「最近はじーじや、ばーばからのお祝いで、ホテルプレゼントも多いんだって これは嬉しいよね!」と述べ「もっと日本でも産後ケアホテルが増えるといいよね!海外では当たり前なんだけどね」とつづり、ブログを締めくくった。
2024年10月11日トレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:黒川 涼子、東証グロース上場:証券コード 6069)が運営する、理想に出会えるアートメイク専門メディア「Art+(アートプラス)」( )は、20~40代の女性360名を対象に、今年の夏の日焼けに関するアンケートを実施いたしました。--------------------------------------◆「Art+」とは?“理想に出会えるアートメイク専門メディア”をコンセプトにアートメイクに特化した情報を発信するwebメディア。日本全国のクリニック・症例検索機能や、アートメイクアーティスト(看護師)監修のお役立ち情報を発信。アートメイクへのはじめての一歩を応援すると同時に、アートメイクのすべてが分かるメディアを目指しています。--------------------------------------■20~40代女性の半数以上が「今年の夏、日焼けした」と回答!まず、『今年の夏、「日焼けしてしまった」と感じますか?』という質問では、53.3%の人が「はい」と回答。20~40代女性の半数以上が、紫外線による肌ダメージを感じているようです。グラフ1(今年の夏、日焼けした?)■今年日焼けした・しなかった方、それぞれの理由は?前問で「日焼けしてしまった」と答えた方にその状況を尋ねたところ、「夏のレジャー」や「短時間の外出」といった具体的なシーンが挙げられました。また、「普段通りに過ごしていただけ」「対策していたのに焼けた」という予想外の“うっかり日焼け”に関する声も多く、2024年の夏の陽射しの強さが伺えます。グラフ2(どんなシーンで日焼けした?)「日焼けしなかった」と回答した方にその理由について尋ねたところ、こまめな日焼け止めの使用だけではなく、帽子・日傘・アームカバー・長袖の着用など物理的に陽射しを防ぐ工夫をされている方が多いようです。また、「そもそも外出を控える」「陽射しが弱まる夕方以降に出かける」といった、外出のタイミングを調整する声も目立ちました。グラフ3(日焼けしなかった秘訣は?)■気になる肌ダメージ… この秋力を入れたいスキンケアは「乾燥」がトップ!続いて、「この秋、力を入れたいスキンケアは?」という質問では、「乾燥」(42.2%)、「毛穴」(38.6%)、「肌荒れ」(28.3%)が上位3位にランクイン。暑さが落ち着いたこの時期こそ乾燥ケアに力を入れたいと考える方も多いのではないでしょうか。4位には「くすみ」(21.9%)が挙げられ、美白ケアへの関心も高いことがうかがえます。グラフ4(この秋注力したいスキンケアは?)今回は20~40代女性を対象に、今年の夏の日焼けについて・この秋注力したいスキンケアについて調査しました。今後もArt+は、忙しい日々の中でもキレイを叶えられるような情報について発信をしてまいります。◆調査概要実査委託先:サーベロイド調査期間 :2024年9月24日(火)調査対象 :20~49歳女性(有効回答数:360)調査方法 :インターネット調査※小数点第二位以下を四捨五入しているため、合計値が100%にならない場合もあります。≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫・本リリースの引用・転載にあたって使用許諾は不要ですが、必ず当社クレジットをご明記ください。なお、引用・転載の際は公開後で構いませんのでその旨をご連絡いただけますと幸いです。例:「Art+(アートプラス)調べ」「Art+(アートプラス)が実施した調査によると…」・「Art+」へのリンクをお願いいたします。 ※媒体特性等により難しい場合は不要です。Art+ URL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年10月11日上質なリラックスタイムを叶える新シリーズSHIROは2024年10月10日(木)、限定フレグランスシリーズ『和光茶』3種のSHIRO Membership Program「FAST RESERVE(会員向け先行予約)」をSHIRO オンラインストアで開始しました。SHIROオンラインストアとSHIRO全国直営店舗の発売日は10月17日(木)です。同シリーズは、トップノートに爽やかな「ベルガモット」と「レモン」を採用。「ブラックティー」「ジャスミン」「ローズ」を使ったミドルノートは安らぎの香りへと移り変わり、「シダーウッド」「パチョリ」「ムスク」を使用したラストノートは奥ゆかしい余韻が感じられます。『和紅茶 オードパルファン』は外出時にはもちろんのこと、リラックスしたいときや、気分転換したいときにおすすめです。内容量は40mL、販売価格は4,180円となっています。心地良い香りに包まれながらバスタイムを楽しもう南オーストラリア産の天日塩を使った『和紅茶 バスソルト』は、潤い効果や、温浴効果を高める効果が期待されます。和光茶のくつろぎの香りは入浴中だけでなく、お風呂から上がった後も穏やかに漂います。内容量は400g、販売価格は4,400円です。プライベート空間に香りを広がる『和紅茶 フレグランスディフューザー』の内容量は180mLです。4,510円で販売されます。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年10月11日韓国発の人気コスメブランド「NAMING.(ネーミング)」は10月12日、唇にしっかり密着&ぷっくり(※1)としたツヤを与える、数量限定「ネーミング シロップメルティング スティック」をロフト・ロフトネットストア(一部店舗を除く)にて先行発売。10月26日より全国発売します。■韓国最大級の美容プラットフォームで1位を獲得!TWICEナヨンがブランドミューズを務める韓国発のコスメブランド「NAMING.」は、「すべての人が自分だけの価値を見つける」をコンセプトに、ナチュラルな美しさを引き出すアイテムを展開。多数のビューティアワードを受賞するなど人気と実力を兼ね備えたアイテムをラインナップし、日韓のコスメ通の間で話題のブランドです。新商品「ネーミング シロップメルティング スティック」は、韓国最大級の美容プラットフォーム「パウダールーム」のランキングでリップスティック部門1位(※2)を獲得するなど、数ある韓国コスメの中でも高い評価を得ているリップアイテム。今回の日本発売では、韓国でも人気のカラーの中から日本人の肌に合う4色をピックアップ。唇の熱でシロップのようにじゅわっととろけ、ゼリーのようにぷるんとした透明感のある“あざと唇”を、テクニックいらずでかなえてくれます。どの角度から見ても立体的なボリューム感(※1)を演出し、優れた密着力で水彩画のように繊細に色づいた唇を長時間持続。重ねて塗るほど発色と光沢感がUPするため、メイクをパッと華やかに彩ります。この秋冬に活躍すること間違いなしのアイテムです。※1メイクアップ効果による※22024年5月時点■「ネーミング シロップメルティング スティック」商品特長シロップのようにとろけて高密着!唇にぷっくり(※)とツヤを与えるリップグロウスティック◇<カラー>01:やさしい色合いのピーチコーラル。イエベの人におすすめのカラー。02:爽やかさあふれるクリアレッド。イエベ、ブルベ問わずおすすめのカラー。03:落ち着いた血色感を与えるデイリーモーブローズ。イエベ、ブルベ問わずおすすめのカラー。04:深みのあるナチュラルプラムカラー。ブルベの人におすすめのカラー。◇<POINT>●唇の熱でとろけだす、スムージング-メルティングテクスチャー唇に触れた瞬間、やさしくなめらかにとろけるテクスチャーを採用。ベタつかずに透明なガラス玉のようにつややかな唇に。●均一なボリューム感(※)を与え、ぷっくり(※)とした立体的な口元にやわらかなテクスチャーが唇にふっくらとした自然なボリュームを与え、どの角度から見ても立体的でハリ感のある唇を演出。●高光沢オイル&植物性保湿成分配合で、ゼリーのような光沢感が長時間持続密着力に優れた高粘度オイル配合で、唇のツヤ感が長時間持続。植物性の保湿成分も配合し、保湿ケアも同時にかなえます。※メイクアップ効果による◇<カラーチャート>■商品概要【数量限定】「ネーミング シロップメルティング スティック」全4色1.7g1,980円【取扱店】公式楽天サイト、Qoo10、AMAZON、ロフト、ロフトネットストア、ハンズ、ショップイン、アットコスメ、R.O.U、京王アートマン、アインズ&トルぺ、イオン、チャーリー(一部店舗を除く)(エボル)
2024年10月11日人気のフレグランスがハンドクリームにはちみつの魅力を通じて“自然と調和する未来”を目指すビューティブランド「ROAlív(ロアリブ)」が、オードパルファン「マインドセンス」の上質な香りを楽しめるハンドクリーム「マインドセンス ハンドクリーム」(全6種・税込2,420円)を新発売。2024年10月17日より販売をスタートします。秋冬の気になる乾燥を集中ケア「マインドセンス」は100%植物由来エタノールをベースにした、ナチュラル発想のオールドパルファン。本能と理性に作用する澄んだ香りが人気です。そんなマインドセンスの香りと連動したハンドクリームがこの秋登場します。ハンドクリームには北海道産アカシアハチミツやローヤルゼリーエキス、ミツロウなどのハチミツ成分に加え、ローズマリー葉エキス、カミツレエキス、アセロラ種子エキスなどのオーガニック植物エキスを配合。自然のチカラで年齢サインが出やすい手元をしっかりと保湿し、しっとりなめらかに整えます。香りは全6種をラインナップ。お気に入りの香りに包まれながら、本格ハンドケアができるアイテムです。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年10月11日『Segreta』のリブランディングを実施花王株式会社は2024年10月26日、ヘアケアブランド『Segreta PREMIER(以下、セグレタ プレミア)』の先行発売をウエルシアグループ、ウエルシアドットコム、花王公式オンラインショップで開始する。その後、順次販売を拡大予定。同ブランドは、エイジングヘアケアブランド『Segreta(セグレタ)』のリブランディングによって誕生。「髪のコアから美しく」をコンセプトに掲げ、機能美を追求したヘアケアアイテムを展開する。『セグレタ プレミア 凝縮美容液シャンプー』はセラミドS、6種類の美髪エッセンスなどの美容成分を贅沢に配合。クリームのような濃密な泡が髪表面のダメージを集中的に補修し、なめらかな手触りの美髪へと導く。内容量はポンプが200ml、詰め替え用が150ml。トリートメントや美容液オイルも登場『セグレタ プレミア 質感変化トリートメント』は、セラミドS、11種のアミノ酸など、厳選した美容成分を惜しみなく使用。濃厚なトリートメントが髪になじませるとスッととろけ、美容液成分が髪の深層にまでしっかり浸透する。内容量は200g。『セグレタ プレミア』のアイテムは上記の他に、天然由来成分99%の『セグレタ プレミア 高濃度美容液オイル<洗い流さないタイプ>』と、艶やかでまとまりのある髪へと導く『セグレタ プレミア 艶ときデタングルブラシ』がある。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年10月10日ランコム(LANCÔME)の2024年冬コスメとして、新作フレグランスミスト「イドル ヘア&ボディ ミスト」が、2024年10月4日(金)より数量限定発売される。ランコムのフローラル香水「イドル」新作ミストランコムの「イドル」は、軽やかなフローラル ノートが特徴的なアイコンフレグランス。ベルガモットやペアーなどの爽やかなトップノートから始まり、ローズとジャスミンの花々、センシュアルなホワイトムスク、温かいバニラ、シダーウッドを融合させた、透明感あふれる香りが人気の秘密だ。髪&ボディに使用OK!フレグランスミストそんな人気フレグランス「イドル オー ドゥ パルファン」より、2024年冬の新作として、フレグランスミストがお目見え。ボディや髪に“シュッと”ひと吹きするだけで、心地よいフローラル調の香りを軽やかに纏うことができる。【詳細】ランコム「イドル ヘア&ボディ ミスト」25mL 6,490円<数量限定>発売日:2024年10月4日(金)数量限定発売【問い合わせ先】ランコム お客様相談室TEL:0120-483-666
2024年10月10日無印の高濃度スキンケアに待望の新作登場株式会社良品計画は2024年10月9日、「無印良品」の“高濃度スキンケアシリーズ”より、3種類の「高濃度オールインワンセラム」(各税込3,890円)と「高濃度美容液」(税込2,990円)を発売する。オールインワンセラムと美容液は併用もOK!“高濃度スキンケアシリーズ”は、2024年6月に発売された天然由来100%の本格スキンケアライン。今回、新たに肌悩みに合わせて選べる3種類のオールインワンセラムと美容液が加わった。オールインワンセラムは、これ1本で化粧水、乳液、美容液の機能を担うアイテム。洗顔後の肌に馴染ませるだけで、3ステップ分のお手入れが完了する。家事や仕事に追われてゆっくりスキンケアをする余裕がない人にもおすすめだ。配合成分は「ビタミンC誘導体」、「レチノール誘導体」、「ナイアシンアミド」から選択できる。「高濃度美容液」にはナイアシンアミドを10%配合した「高濃度美容液ナイアシンアミド配合」が新登場。エイジングケアに欠かせないナイアシンアミドが、もっちりとしたハリ肌へ導いてくれる。また乾燥によるくすみが気になる肌にも効果を発揮する。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年10月10日マキアージュ(MAQuillAGE)の2024年冬コスメとして、薬用リップ「ドラマティックエッセンスリップケア(医薬部外品)」が、2024年11月21日(木)より発売される。マキアージュ初の薬用リップクリーム誕生「ドラマティックエッセンスリップケア(医薬部外品)」は、マキアージュ初の医薬部外品として登場した、ケア効果のある薬用リップ。唇の荒れを防ぐ薬用有効成分・グリチルレチン酸ステアリルを配合したリップクリームは、つけるたび唇荒れを防いで、“ぷるん唇”へと導いてくれる。冬に乾燥しやすい唇の縦ジワを目立たなくするほか、“ぷっくり”ツヤ感やじんわりとした温感をプラス。日中の保湿リップクリームとしてはもちろん、クリアカラーのため、メイク前に塗るリップ下地や夜用リップマスクとしてもおすすめだ。ほのかなフローラルフルーティーの香りなのも嬉しい。【詳細】マキアージュ ドラマティックエッセンスリップケア(医薬部外品) 3.8g 2,420円(編集部調べ)<新製品>発売日:2024年11月21日(木)【問い合わせ】マキアージュお客さま窓口TEL:0120-456-226(フリーダイヤル)
2024年10月10日ジルスチュアート ビューティ(JILLSTUART Beauty)の2024年冬フレグランス「ヴァニラ ラスト」が、2024年12月6日(金)より発売される。甘く魅惑的な香り「ヴァニラ ラスト」の24年冬コスメジルスチュアート ビューティの「ヴァニラ ラスト」は、創業者のジル・スチュアート自身が愛する、透明感に満ちたヴァニラの香り。プラリネにキャラメルが溶け合う甘いトップノートから始まり、ジャスミンペタルなどの花々やフルーツが織りなすフローラル調へと移ろう。ラストは、温かいサンダルウッドと官能的なムスクによる、魅惑的な香りにまとめている。そんな「ヴァニラ ラスト」のコレクションが、2023年冬に続きラインナップ。オード パルファンをはじめ、リップバームやヘアケアアイテム、ハンドクリームが揃う。“レースリボン付き”ミニ香水目玉となるのは、レースのリボンが目を惹くミニ香水「ジルスチュアート ヴァニラ ラスト オード パルファン」。持ち運びやすいサイズで、甘く深い「ヴァニラ ラスト」の香りをいつでも纏うことができる。仮面舞踏会をイメージした限定パッケージにも注目してみてほしい。“パール煌めく”リップバーム「ジルスチュアート ヴァニラ ラスト シマリング リップバーム」は、“ぷるぷる”ツヤリップを叶えるリップバーム。なめらかに伸び広がり、ベタつかないテクスチャーが魅力だ。また大粒のゴールドパールを配合しており、甘い香りと煌めきを同時に楽しめる。“しっとり”保湿ハンドクリームやヘアケア乾燥が気になる冬にぴったりな「ヴァニラ ラスト」が香るボディケアも見逃せない。しっとりとした手肌へ保湿するハンドクリームから、“ふんわり”泡でツヤ髪に導くシャンプー、乾燥やダメージを受けた髪にうるおいを与える濃密ヘアマスクを展開する。【詳細】ジルスチュアート ビューティ 2024年冬コスメ発売日:2024年12月6日(金)アイテム:・ジルスチュアート ヴァニラ ラスト オード パルファン 7.5mL 2,530円<限定品>・ジルスチュアート ヴァニラ ラスト ハンド クリーム 74g 3,300円<限定品>・ジルスチュアート ヴァニラ ラスト シャンプー 300mL 3,080円<限定品>・ジルスチュアート ヴァニラ ラスト ヘアマスク 190g 3,300円<限定品>・ジルスチュアート ヴァニラ ラスト シマリング リップバーム 7.9g 2,860円<限定品>【問い合わせ先】ジルスチュアート ビューティTEL:0120-878-652
2024年10月10日待望の新フレグランス数量限定発売「肌へのやさしさ」と「機能性」を両立したナチュラルコスメブランド「Koh Gen Do(こうげんどう)」より、全身用保湿バームの限定フレグランス「The BALM OR 」(税込3,600円)が2024年12月2日に数量限定発売されます。オレンジなど柑橘系のフレッシュな香りをメインに、ラベンダーやローズマリーなどのハーブをブレンド。心を満たす“ハーバルオレンジの香り”です。天然エモリエントオイル99%!やわらかな肌へ「The BALM」は高純度のミツロウをベースに、20種のエモリエントオイルや9種類の植物エキスなどを凝縮し、植物の恵みで全身をみずみずしくうるおす濃密バームです。またパッションフルーツの種子油が肌のバリア機能をサポートし、ストレスに負けない肌を育みます。美容成分を角質層まで届ける技術として、5種類の植物エキスをナノカプセルに閉じ込めた「江原道 5FPカプセル(R)」を採用。肌への親和性が高く、肌のpHによってカプセルがはじけて美容成分を放出します。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年10月10日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原 豪久)は、10月9日に「ソフィ 女性のウェルビーイング新提案 『ソフィBe』発表会」を都内で開催しました。この発表会では、40年以上にわたり「女性の生理によりそう『ソフィ』」から、「女性のウェルネスケアブランド『ソフィ』」へと進化することを目指す旨を発表しました。また、産婦人科医の高尾 美穂先生をお招きして、女性特有の心と体の不調を理解し、向き合う方法などについて解説いただきました。uc_01■「ソフィ」は生理ケアブランドからウェルネスケアブランドへ当社は1963年に生理用品市場に参入し、1983年には「ソフィ」ブランドを立ち上げ、女性が生理日でも快適に過ごせるケア商品やサービスを提供してきました。その後も「ソフィ」は女性の生理によりそい続け、2019年から『#NoBagForMe』プロジェクトと称して、「女性が自分らしく過ごせる社会づくり」に貢献する活動を行っています。また、2020年には企業や団体向けに「ソフィ みんなの生理研修」を開始し、男女問わず生理に対する理解を深める取り組みを進めています。さらに、2018年には女子中高生向けの生理管理アプリ『ソフィーガール』を、2021年には成人女性向けに『ソフィ』アプリを公開し、これまでに累計250万ダウンロードを突破しました。このような取り組みを通じて、女性の体調とホルモンバランスが深く関係していることが明らかになりました。今回の発表会では、女性のすべてのライフステージをサポートする新しい商品・サービスを紹介し、合わせて「ソフィ」が『生理ケアブランド』から『ウェルネスケアブランド』へと進化することを目指す旨を公表しました。■「ソフィ」ブランドは「生理」「妊活」「ホルモンと体調」の3つで、女性の一生をサポート「ソフィ」は、女性のライフステージによりそい、「生理」「妊活」「ホルモンと体調」の3つを柱として、心身のバランスを総合的にサポートすることを目指します。私たちは、生理用品を提供するだけでなく、女性の選択肢を多様なものへと広げ、日常の悩みによりそうことを大切にします。「ソフィ」は、生理の管理にとどまらず、女性の心身に影響を与える「ホルモンと体調」の変化にも注目し、不調の根本原因にアプローチします。「ホルモンと体調」の管理を通じて、女性が前向きに人生を選択できる環境となるよう、一生涯によりそって包括的にサポートするブランドを目指します。■「生理日管理」から「ホルモンと体調管理」へ進化~『ソフィBe』でホルモンの波を可視化し、生理日前後の不調をサポート~iOS版に続きAndroid版を公開した生理管理アプリ『ソフィBe』は、従来の生理日管理はもとより、「ホルモンと体調」の変化に着目し、さらに女性の心身によりそうことを目標としています。最大の特長である「ホルモングラフ」では、ホルモンの変化と体調や気分の関係をグラフで可視化し、好不調の原因をつかみやすくすることで、女性が体調と向き合うことをサポートします。また、「心身の不調を気軽に相談できる相手がいない」という悩みに応えるべく、「AIチャット」機能を搭載。人と対話しているような温かい対応を実現しました。また、「妊活サポート機能」では、各種の情報をパートナーと共有することが可能です。uc_02■『ソフィBe』動画 ~ホルモンの波を乗りこなし、自分らしく前向きに~uc_03 『ソフィBe』のコンセプト動画「ホルモンの波とわたし(60秒)」では、心身の不調によりそいながら、ホルモンの波を乗り越えて前向きに進もうとする女性の姿を描きました。■高尾先生によるホルモングラフの解説 ~ホルモンの乱高下のタイミングは注意が必要~産婦人科医の高尾先生は、「全ての女性により良い明日を」をモットーに活動されており、今回は『ソフィBe』で可視化される「ホルモングラフ」について解説いただきました。女性ホルモン(エストロゲンとプロゲステロン)の乱高下が起こるタイミングに注意し、女性が感じる“なんとなく不調”による体調の「ゆらぎ」の要因は様々なため、普段から自分の体調を把握することの大切さを発信されています。uc_04【ゲストプロフィール】uc_5高尾 美穂先生産婦人科医・医学博士・産業医。女性のための統合ヘルスクリニック「イーク表参道」副院長。働く女性の産業医として内閣府男女共同参画局・人事局などで職員研修を担当。長年ヨガを愛好し、多くのヨガインストラクターを指導。YouTube「高尾美穂からのリアルボイス」では毎日、女性のお悩みに答え、楽に生きられる考え方を配信している。これからも、「ソフィ」ブランドは女性がそれぞれのライフステージで、心身の健康を保ち、自己実現を追求できるよう、様々な商品やサービスを通じて支援を続けてまいります。■『ソフィBe』アプリのダウンロードuc_6iOS版: Android版: ■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー社員数 :グループ合計16,223名(2023年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年10月09日洗顔はスキンケアの土台づくりのために欠かせないプロセス。それでもやっぱり時短したい! というママたちに圧倒的支持を得ているのが、プッシュ式の泡洗顔フォームです。とはいえ、泡の密度や弾力にどうしても不安を感じてしまうという声も多いのが現実。そこで今回ご紹介したいのが、美容家・瀬戸口めぐみさんのコスメブランド「MEM」渾身の泡洗顔フォーム「リッチ フォーム クレンザー」です。なんと言っても注目したいのが、エアレスなのにつぶれにくい、エステ品質の最上級もっちり弾力泡。ガスの力で噴霧するエアゾール式と異なるメッシュを用いたエアレス容器でありながら、プシューッと出てくる泡の密度・弾力に驚くほどもっちりハリがあり、肌にのせてもヘタらないこと(泡がつぶれたりヘタったら意味がない!)。その秘密は、エステティシャンとして30年以上キャリアを重ねた瀬戸口さんが「サロンで提供する理想の泡品質を泡洗顔フォームで再現したい」という思いで、開発段階で何度もダメ出ししながら徹底的にこだわり抜いたという「3点メッシュ構造」。緻密なメッシュが生む(文字どおり)リッチなクリーム状の濃密弾力泡が肌をふんわりと包み込みながら汚れを吸着、1〜2プッシュの少ない泡でも顔全体をやさしく、それでいてしっかりと洗いあげます。手のひらに出して15秒以上経過した泡。泡の密度が細かいままへたらず、手を傾けてもダレない。大人肌のためのアイテムだからこそ、洗浄成分へのこだわりも言うまでもなく。MEMの全製品に採用されるキー成分「KIYOHクレイ*」を軸に、美容成分約90%を贅沢に配合。*KIYOUクレイとは…群馬県の鉱山、約6500万年前の地層から採掘された希少な鉱石「貴陽石」を化粧品原料に用いるため2〜3ヶ月かけて微粉末化したもの。KIYOHクレイが古い角質などの汚れを“吸着”しながらやさしく洗い上げると同時に、厳選した2種のセラミド様成分をはじめ、ツボクサ葉エキス、ホホバ種子油など美容液成分約90%を贅沢に配合することで、想像以上に繊細な大人肌の潤いを“補う”処方を実現しています。 肌の黄ぐすみやごわつきの原因にもつながる「洗顔」を極めたこの道のプロが、「簡単に」「エステ品質」「肌にとことんやさしく」「すすぎ時間も短縮」「洗いあがりもしっとり」など、全方位的にこだわり抜いて生まれた、究極の泡洗顔フォーム。ぜひ1度、体験してみてください。洗顔はできれば週1〜2回はソフト フェイシャル ゴマージュと組み合わせて。お肌の状態が不安定になってると感じたら、MEMの「取り除いて・満たす」週1度のスペシャルリチュアル〈JYOKA PROGRAMME〉をぜひ。体験の価値ありです!MEM リッチ フォーム クレンザー内容量:150mL(弱酸性)4,620円(税込)▼お得な洗顔セットを期間限定で販売中 お問い合わせ:お客様相談室 (フリーダイヤル)0120-862-015
2024年10月09日動画配信サービスFODは10月11日10時より、女性の心とからだのヘルスケアについて考えるオンラインイベント『わたしたちのヘルシー ~心とからだの話をはじめよう in Oct.2024』を配信します。■女性が抱えるカラダとココロの悩みにアプローチ第1弾となる、同イベントはフジテレビが運営するエンタメウェブメディア「めざましmedia」と、ニッポン放送グループのウェブメディア「grape(グレイプ)」、女性の健康推進につながる取組みを行っている、ウィメンズ・ヘルス・アクション実行委員会のトリプルコラボによって実現しました。女性の権利などを呼びかける「国際ガールズ・デー(10月11日)」や、更年期の健康に関わる情報を全世界に発信する「メノポーズ週間(10月18日~24日)」に合わせて、配信を開始します。■専門家がよく聞かれるリアル相談って?近年、政府や自治体の公的な取り組みが進み、関心が集まる「女性の健康の包括的支援」や「更年期障害対策」「生理」「妊娠」「婦人科検診」「汗の悩み」など、多岐にわたる女性の健康課題を題材に、専門家がよく聞かれるリアル相談などをもとに、女性の心とからだのヘルスケアについて、さまざまな角度から考えていきます。ゲストとして、『めざましどようび』のメインキャスターを務めるフリーアナウンサーの阿部華也子さんや、TikTokを中心に活動中のタレント景井ひなさんも迎え、「男性にも知ってほしい! “フェムケア”の最前線〜他人に話しづらい、女性のカラダとココロの悩み〜」と「それって病気のサイン?〜婦人科検診に行っていますか?〜」の2つのスペシャルトークセッションに分けて話し合います。■婦人科に行く前の“セルフチェック”が分かるさらに、Women’s Health Action共同代表で東京大学 大学院医学系研究科産婦人科学講座教授の大須賀穣氏や、一般財団法人日本女性財団 理事長の対馬ルリ子氏を招き、「専門家の先生がよく聞かれるリアル相談3選」についても発表し詳しく解説。フェムケアが注目されている背景や、海外や日本における婦人科検診やフェムケアの取り組みについても伝えるほか、「どんな時に婦人科に行ったほうがいいのか?」が分かるセルフチェックも視聴者と一緒に行います。同イベントの模様は、FODでの配信のほかTVerやフジテレビが運営する“めざましmedia”公式YouTubeとXでも公開します。また、「めざましmedia」と「grape」では、配信内容に関する記事を掲載します。■番組概要『わたしたちのヘルシー ~心とからだの話をはじめよう in Oct.2024』日時:2024年10月11日(金)10時~(配信開始予定)配信:FOD、TVer、「めざましmedia」公式YouTube、公式X登壇者:大須賀穣医師(Women’s Health Action共同代表)対馬ルリ子医師(Women’s Health Action共同代表)阿部華也子(フリーアナウンサー・タレント)景井ひな(TikTokクリエイター・俳優・モデル)佐々木恭子(フジテレビアナウンサー)URL:(配信ページ)
2024年10月09日2024年春に新ヘアケアブランド「melt」を発売した花王。休息美容に着目したブランドコンセプトで、五感に訴えかけるアイテムが話題になっています。そんな花王からこの秋、ヘアケア事業変革の新ブランド第2弾として「THE ANSWER」がデビューします。100年にわたる花王のシャンプー研究の“答え”として発売される「THE ANSWER」。これはかなり期待できそう……!ということで、メディア向けに開催された新商品発表会に参加してきました。■花王ヘアケア研究100年の答え近年、ヘアケアのハイプレミアム市場は拡大傾向にあり、サロン専売シャンプーレベルのケアが家でかなうホームケアアイテムがさまざまなブランドから発売されています。手軽にハイレベルなケアができるのはうれしいけれど、「ブランドやアイテムがありすぎて選べない」「自分に合うものがほしいけれどよく分からない」……そんなお悩みを抱えている方も少なくはありません。そこで花王が提案するのが「THE ANSWER」。花王が考える美髪5大成分を配合するシャンプー&トリートメントです。うるおい・まとまり・ツヤ・なめらかさ・しなやかさという美髪に欠かせない要素にアプローチするので、髪質を問わず「THE ANSWER」を選ぶだけ。これは忙しくてヘアケアアイテム選びにそこまで時間をかけられない女性にもうれしいですよね。■これまで配合困難だった成分を新技術により大量に配合「THE ANSWER」のヒーローアイテムはシャンプー。日々の洗髪だけでも、美しい髪に必要なタンパク質と脂質が損なわれてしまうといわれています。そこで、花王は美髪に必要不可欠なタンパク質と脂質にアプローチする補修成分を定義。加水分解ケラチン、セラミドα、リンゴ酸、ラノリン脂肪酸、脂肪酸グリセリドαの5つを配合したシャンプーを開発しました。この5つの成分のうち、セラミド・脂肪酸グリセリド・18-MEA(ラノリン脂肪酸)の脂質類は水に溶けにくく、一般的なシャンプーに配合するのが困難であるといわれています。これをクリアするために、肌の構造に着目。肌のバリア機能に重要な脂質は角層中の細胞間脂質層に担持されており、その細胞間脂質は水分の層と脂質の層が重なったラメラ構造を形成しているといわれています。そのラメラ構造をシャンプーに応用したのが、「THE ANSWER」に採用されている新技術“ラメラプラットフォーム”です。水層と油層のラメラ構造にケア成分が入った状態にすることで、通常では配合困難な脂質類を大量に配合することが可能となりました。花王が定義した美髪5大必須成分が配合されたシャンプーで洗髪することで、脂質成分の収着量が増加。繰り返し洗髪することで、髪のうるおいやまとまり、しなやかさ、なめらかさなど、質感に変化を与えます。■まるで美容液!新感覚のテクスチャー脂質類のケア成分がたっぷりと配合された「THE ANSWER」のシャンプーは、とても濃密なテクスチャー。手に取るとずっしり重みがあり、まるで美容液のように見えます。使い方にも新たなポイントがあるそうで、「THE ANSWER」が提案するのは“塗り洗い”。まずしっかりと予洗いをしたら、シャンプーをまるでトリートメント塗布時のように根元から毛先まで塗り広げます。その後、髪全体を揉み込むように泡立てると、濃密な泡が髪一本一本を補修してくれているような感覚に。泡立ちが弱いときはシャンプーではなくお湯を足すと良いそうです。トリートメントは3種展開。シャンプーと共通の美髪成分を、ケア習慣別に濃度を変えて配合しています。摩擦、紫外線などによる日常ダメージには「EX MOIST」。セラミドαと脂肪酸グリセリドαが多く配合され、うるおいとまとまりに特化したタイプです。コテ・アイロンなどの熱ダメージが気になる方には「EX GLOSS」。リンゴ酸とラノリン脂肪酸を多めに配合しており、ツヤとなめらかさにアプローチします。3つ目は繰り返し行うカラーダメージに向けた「EX REPAIR」。セラミドαとラノリン脂肪酸を多めに配合し、うるおいとなめらかさをプラス。3つの中で最もしっとりとした仕上がりです。シャンプー、トリートメントともに、ベルガモット&ダフネの香り。透明感やみずみずしさを感じるベルガモットと、知的さや冷静さを感じさせるダフネにより、日々のヘアケアタイムが心まで整うような時間へ。毎日使い続けても飽きにくい香りです。家で上質なヘアケアをかなえたい、忙しい女性にぴったりの「THE ANSWER」は、10月上旬以降順次、全国のロフト、ロフトネットストア、ハンズ、ハンズネットストア、@cosme shoppingにて先行発売を開始予定。11月よりウエルシアグループ、ウエルシアドットコム、花王公式オンラインショップでも販売を予定しています。まさに、ヘアケアブランドが多すぎて何を選べばいいのかわからないというお悩みへの「THE ANSWER」(答え)。ぜひ手に取って、その良さを体感してみてください。(取材・文:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)
2024年10月09日国民の健康増進を唾液から考える 特定非営利活動法人日本唾液ケア研究会(理事長:槻木恵一:神奈川歯科大学教授)は、昨年に引き続き唾液に関連した国民の健康を支える研究者と、唾液医療を推進する歯科衛生士・栄養士の功績を称えた表彰を、2024年11月23日(土)に神奈川歯科大学 横須賀キャンパスにて開催します。学術集会《第3回「いい唾液の日2024」について》「いい唾液の日」は、日付の11と28で「いい(11)つば(28)」と読む語呂合わせから決定しており、この制定をきっかけに多くの人に「唾液」の健康効果を周知するとともに、全身の健康増進を心がけてもらうことや、唾液学・唾液検査学の推進を目的としています。■第3回「いい唾液の日2024」開催概要日時 :2024年11月23日(土) 13:45-14:20会場 :神奈川歯科大学 横須賀キャンパスお申し込み:下記二次元コードよりお申し込み下さい。二次元コード※同日10:00より「第3回 日本唾液ケア研究会学術集会」を開催いたします。学術集会の詳細は二次元コードからHPをご覧ください。※本イベントは学術集会のプログラムのひとつとして行います。※お申込みいただいた場合は、イベントだけでなく学術集会へのご参加も可能です。■プログラム1. ご挨拶2. 唾液関連優秀論文研究者表彰3. 唾液関連地域医療推進者表彰(歯科衛生士・栄養士部門)4. 選考委員長講評【2024年度 唾液関連歯科医療推進者表彰】<表彰者紹介>●表彰者 山本典子 銀座セントレ歯科 歯科衛生士●推薦者 今野詩帆生 歯科機能性医学研究会 副代表【唾液関連優秀論文表彰】<優秀論文・表彰者紹介>●表彰者 小川裕子 帝京平成大学薬学部膜機能ユニット 准教授●推薦者 亀井美和子 帝京平成大学薬学部長●論文名 Distinguishing two distinct types of salivary extracellular vesicles: a potential tool for understanding their pathophysiological roles, Frontiers in Molecular Biosciences Volume 11(2024) DOI 10.3389/fmolb.2024.1278955●表彰者 坂本瑞樹 九州大学大学院歯学研究院 口腔顎顔面病態学講座 顎顔面腫瘍制御学分野 助教●推薦者 西村英紀 九州大学大学院歯学研究院長●論文名 The diagnostic utility of submandibular gland sonography and labial salivary gland biopsy in IgG4-related dacryoadenitis and sialadenitis: Its potential application to the diagnostic criteria Modern Rheumatology, Volume 30, Issue 2, 3 March 2020, Pages 379-384●表彰者 兵藤藍子 岡山大学病院 口腔外科・顎口腔再建外科部門 医員●推薦者 久保田聡 岡山大学歯学部長●論文名 Salivary buffering capacity is correlated with umami but not sour taste sensitivity in healthy adult Japanese subjects. Archives of Oral Biology Volume 165, September 2024, Article 106013●表彰者 平井亮佑 岡山大学病院 消化器内科 医員●推薦者 成瀬恵治 岡山大学大学院医歯薬学総合研究科長●論文名 Methylation analysis of DCC gene in saliva samples is an efficient method for non-invasive detection of superficial hypopharyngeal cancer. British Journal of Cancer. 2024 Jun;130(10):1725-1731.●表彰者 南香奈 金沢大学医薬保健研究域保健学系 助教●推薦者 毎田佳子 金沢大学医薬保健研究域保健学系長●論文名 Infant Stimulation Induced a Rapid Increase in Maternal Salivary Oxytocin. Brain Sci . 2022 Sep 15;12(9):1246.いい唾液の日2023 受賞者【法人概要】社名 : 特定非営利活動法人日本唾液ケア研究会代表者 : 理事長 槻木恵一所在地 : 〒238-0003神奈川県横須賀市稲岡町82 神奈川歯科大学環境病理学分野内設立 : 2021年事業内容: 唾液の健康効果の研究・PRなどにより社会貢献を行う。URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年10月09日国産オーガニックコスメを製造・販売する株式会社ネオナチュラルは、2024年10月4日に自然由来成分100%アミノ酸系シャンプー『アミノリペアシャンプー』と、オーガニックアウトバストリートメント『アミノリペアヘアミルク』を新発売。長年の敏感肌向け製品開発の経験を活かし、敏感肌にやさしく、使いやすく、美しい仕上がりにこだわりました。店舗販売は2024年10月15日より順次開始いたします。満足度95.5%、自然由来成分100%のオールインワンアミノ酸シャンプー近年、髪と頭皮にやさしいアミノ酸系シャンプーが広まりつつありますが、自然由来成分にこだわり、敏感肌にもやさしく、かつ使いやすさや仕上がりの美しさを兼ね備えたシャンプーの需要はますます高まっています。ネオナチュラルは長年の敏感肌向けスキンケア製品作りの経験を活かして、110名のモニターの意見を取り入れながら新しいアミノ酸系シャンプーを開発。試作を重ね、95.5%という非常に高い満足度の『アミノリペアシャンプー』が誕生しました。■手軽なオールインワン。敏感肌でも使いやすく美しい仕上がりのシャンプー『アミノリペアシャンプー』は、忙しい現代人に合わせて、リンス・コンディショナー要らずのオールインワンタイプ。髪を補修し頭皮を整える植物由来成分こだわった、敏感肌にやさしい設計です。泡パックをすることで、さらにまとまりやすく、美しい仕上がりを実現しました。■オーガニック85%*。1本3役のトリートメントミルクシャンプーと同時発売の『アミノリペアヘアミルク』は、自然由来成分100%、オーガニック85%*で(1)アウトバストリートメント(2)スタイリング(3)頭皮の保湿ができる1本3役。有機ヘチマ水をベースに保湿力の高いシアバターやツバキ油、海苔エキス、クレソンエキスなど頭皮と髪のための植物エキス、さらに髪を補修する2つのアミノ酸をブレンド。髪のダメージケア*と頭皮環境を整えます。*水を除く*ダメージを受けた髪を保護すること■確かな実感のためのこだわり成分<バクチオール>アミノリペアシャンプーに配合。アーユルヴェーダにも使われるマメ科植物由来成分。伝統的な自然成分ながらも、レチノールと同じ働きが期待できると言われており、頭皮へのやさしさも兼ね備えた成分です。<スサビノリ>アミノリペアシャンプー、アミノリペアヘアミルクともに配合。食用海苔の原料として古くから使われている海藻。ヒアルロン酸と同等ともいわれる保湿力を持つと言われており、髪を潤し、ダメージ毛を補修します。<フラーレン>アミノリペアヘアミルクに配合。天然杉由来のフラーレンを使用。紫外線や乾燥ダメージから髪を守り、フケやカユミを抑え、頭皮・毛髪をすこやかに保つ効果があります。<クレソン>アミノリペアシャンプー、アミノリペアヘアミルクともに配合。岐阜県郡上市にある自社農場『母袋有機農場』に自生したものを使用しています。辛み成分であるシニグリンはめぐりを促す効果があり、滞りがちな頭皮をほぐすように整えます。<オーガニックヘチマ水>アミノリペアシャンプー、アミノリペアヘアミルクともに配合。自社農場『母袋有機農場』でスタッフ自らが大切に栽培したオーガニックヘチマ水。日本でも古くから愛用されたヘチマ水は、やさしくなめらかな使用感で、地肌を整え、髪をすこやかに保ちます。■独自の認証「3S GOOD」も取得「3S GOOD」は確かな実感(Skin)、肌へのやさしさ(Sensitive)、豊かな未来を支える(Sustainability)を兼ね備えた商品にのみ与えられるネオナチュラルの認証です。開発製品は常に社内モニターで使用感を確認。その中で高評価を得た製品を、さらに100名以上のお客様にモニタリングいただき、その満足度が80%以上の評価を得たもののみを製品化します。アミノリペアシャンプーのモニター満足度は95.5%、アミノリペアヘアミルクの満足度は80.8%を達成しました。■製品概要【アミノリペアシャンプー】・容量:300mL・本体価格:3,960円(税込)・全成分:水、ヘチマ水、コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸2Na、塩化Na、ココイルグルタミン酸Na、コメ発酵液、ビワ葉エキス、オランダガラシ葉/茎エキス、ジジフスジョアゼイロ樹皮エキス、フクロフノリエキス、シスチン、スサビノリエキス、カワラヨモギ花エキス、バクチオール、ヒアルロン酸Na、チョウジエキス、プロパンジオール、ニュウコウジュ油、ニオイテンジクアオイ油、ラベンダー油、ローズマリー油、グリセリン、BG、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、カプリル酸グリセリル、ハッカ葉油、カミツレ花油【アミノリペアヘアミルク】・容量:120mL・本体価格:4,235円(税込)・全成分:ヘチマ水、水、シア脂、マカデミア種子油、プロパンジオール、ツバキ種子油、アルガニアスピノサ核油、グリセリン、水添レシチン、ヒマシ油、フラーレン、シスチン、スクワラン、スサビノリエキス、ジジフスジョアゼイロ樹皮エキス、フクロフノリエキス、ヒポファエラムノイデス果実エキス、オランダガラシ葉/茎エキス、コメ発酵液、ペクチン、キサンタンガム、カラギーナン、グルタミン酸、ニュウコウジュ油、ニオイテンジクアオイ油、ラベンダー油、アニス酸Na、レブリン酸Na、クエン酸、ハッカ葉油、ローズマリー油、カミツレ花油■販売2024年10月4日(金)朝10時~ネオナチュラル本店・楽天市場店にて発売2024年10月15日(火)~全国の東急ハンズ、イズミなど全国提携実店舗にて順次発売予定(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年10月09日温泉水を使ったケア製品の開発・製造をしている温泉科学研究所(大阪府)は、ヘアカラー(酸化染毛剤)によってアルカリに傾いた髪を「中和」し、髪に残ったカルシウムを減らすMAGICAL HAIR Spa Lotionの販売を2024年10月9日(水)に開始しました。製品多くの女性が“シャンプーやトリートメントなどを替えても改善しない”「パサつき」「うねり」「ツヤ・コシがない」「細くてボリュームがない」などの髪のなやみを抱えているとされています。同研究所は長年の調査とテストからヘアカラーの放置時間後の水洗に使う「水道水のカルシウム」の残留が「髪のなやみ」のきっかけになるとして、これに対処する製品「MAGICAL HAIR Spa Lotion」を開発しました。同研究所は、髪へのカルシウム残留のプロセスと影響を次のように考えています。(1) 放置後の髪のpHはアルカリ剤の影響で『髪の等電点』(pH:4.5~5.5)を大きく上回っているため、キューティクルは大きく開放してマイナスに帯電している(2) その髪に水洗のための水道水が注がれるが水道水は硬度成分おもにはカルシウムを含んでいる(3) カルシウム(Ca2+)は水中ではプラスにイオン化しているので大きく開放したキューティクルのすき間や髪の内部にも侵入し電気的に引寄せられて「吸着」する水洗時のイメージ図(4) すき間や内部に「吸着」したカルシウムはブラッシングなどでも取れないため髪に「残留」する水洗では何十リットルもの水道水が注がれるので髪に「残留」するカルシウムは「たった一度」のヘアカラーで大量になる(5) カルシウムには【生石灰(CaO)や消石灰(CaOH2)が土をアルカリ化するように】〇髪のpHを上昇させる〔=キューティクルを開放=水分が蒸発=乾燥させる〕【「にがり」(カルシウム・マグネシウム)が豆乳(タンパク質)を固めるように】〇髪(タンパク質)を硬くする性質があるため「残留」した大量のカルシウムによって髪のアルカリ状態が続きキューティクルは開放し乾燥して硬くなる(6) この状態で日常の洗髪をすると開放したキューティクルから新たに水道水のカルシウムが侵入して増え髪はさらに乾燥して硬くなるpHは上昇してキューティクルはさらに開放しそこからまた水道水のカルシウムが侵入して…という悪循環を繰り返すことで洗髪をするたびにダメージはますます大きくなりやがて髪は「パサつき」「うねり」を生じる(7) ひどくなると開放し切ったキューティクルからは髪の水分だけでなく内部成分(タンパク質・脂質など)も流出するため「ツヤ・コシがない」「細くてボリュームがない」髪になってしまう一般にヘアカラーのダメージの原因として知られる『残留アルカリ』が日常の洗髪で内部から徐々に流出してやがてなくなるのに対して、増える一方のカルシウムの影響ははるかに甚大で深刻と警告しています。■MAGICAL HAIR Spa Lotionについて製品は高濃度『美人の湯』温泉水と「AHA」(フルーツ酸)でつくられた 〇無色 〇透明 〇サラサラの液体 で、ダメージによってキューティクルが開放している髪にでも安心して使えるように独自システムによって防腐剤を不使用としたほか、〇合成界面活性剤 〇香料 〇着色料、浸透効果や髪のしなやかさの妨げになる 〇保護被膜成分も一切含まない「無添加」としています。■製品概要内容量 :190mL販売価格:1,560円(税込)購入は同研究所のHPから。新規提案製品なので、まずは無料サンプルで試してほしいとしています。URL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年10月09日無印良品が新作スキンケア発売「無印良品」が2024年6月に発売した、天然由来100%の“高濃度スキンケアシリーズ”に、新たに3種類のオールインワンセラムと美容液が仲間入り。2024年10月9日に発売されます。価格はオールインワンセラムが各税込3,890円、美容液が税込2,990円です。高濃度成分がさまざまな肌悩みにアプローチ「高濃度オールインワンセラム」は、化粧水、乳液、美容液が1つになったジェルタイプの保湿アイテム。キメを整え透明感を与える「ビタミンC誘導体配合」、肌にハリを与え生き生きとした印象を作る「レチノール誘導体配合」、乾燥によるくすみをケアし、ハリと透明感を与える「ナイアシンアミド配合」の3種類を展開します。「ナイアシンアミド配合」は「高濃度美容液」にも。オールインワンセラムとの併用も可能です。すべての商品は7つのフリー処方。また容器には100%再生プラスチックを使用するなど、肌だけでなく地球環境への優しさにもこだわっています。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年10月09日睡眠問題に立ち向かう新フェイスマスク誕生大ヒットを続けるフェイスマスクブランド「LuLuLun(ルルルン)」が、現代人の睡眠不足と肌との関係に着目した新シリーズ「ルルルン ナイトチューンマスク」を発売。就寝前のスキンケアに特化した夜用フェイスマスク2種が、2024年10月上旬にドン・キホーテ系列店舗限定で発売されます。日中受けた肌ストレスを就寝中に集中ケア!「ルルルン ナイトチューンマスク」シリーズは、キー成分として睡眠中に肌をうるおし水分と油分のバランスを整える「ナイトビタミン」と「ヒト型セラミド」を配合した夜用のフェイスマスクです。ラインナップは2種類。ハリ・弾力ケアの「Sea」には、海藻由来の「マリンレチノール」とクラゲ由来の「アクアジェリーコラーゲン」を配合し、ふっくらモチモチとした肌へ導きます。一方の「Forest」は、森の恵みとして「リンゴ幹細胞エキス」と「アケビプラセンタ」を配合。くすみを一掃し翌朝きらめくような透明感を与えます。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年10月09日サイエンスコスメ「CNP」の美容液シリーズ登場10月1日、銀座ステファニー化粧品株式会社は、韓国のドクターズコスメブランド「CNP Laboratory(シーエヌピーラボラトリー)」から、「CNP ダーマアンサー」シリーズの美容液『CNP ダーマアンサー スキン ブースティング セラム』『CNP ダーマアンサー APA セラム』『CNP ダーマアンサー メラ B セラム』を発売した。「CNP ダーマアンサー」シリーズは、CNPがこだわりの処方で開発した美容液シリーズ。使う人の肌悩みに合わせて、3種類を展開している。パッチテスト実施済みであり、低刺激処方になっている。肌の悩みに合わせて使える美容液3タイプが登場『スキン ブースティング セラム』は、独自開発した「PDRNコンプレックス」が、肌の隅々まで浸透して保湿する。肌を健やかに整え、弾力のあるハリ感肌に導く。「スローエイジング」の考え方を取り入れ、乾燥や肌荒れに寄り添い、潤いのあるツヤ肌に整える。『APA セラム』は、角質をケアする成分の「AHA」を配合した。肌馴染みが良く、奥深くまで浸透する。ゴワつきをやさしくケアして毛穴を引き締め、なめらかで透明感のある肌へ導く。『メラ B セラム』は、「ビタミンC誘導体」「グルタチオン」「ナイアシンアミド」を配合。乾燥により、くすんだ肌に潤いを与えて、明るい印象の肌に整える。同社は、「CNP Laboratory」の国内唯一の正規代理店。新製品は、全国のバラエティーショップにて販売する。内容量は、15ml入りで、価格は、2,178円(税込み)。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年10月08日