シンガーソングライター、映像作家、コミック作家、エッセイストとして、多才さを発揮するソウル出身のイ・ラン(Lang Lee)が、エッセイ集『悲しくてかっこいい人』を発売した。音楽のみならず、詞やエッセイが人々の心をつかみ、日本のカルチャーシーンからもオファー殺到中のイ・ラン。 2017年には、韓国のグラミーともいわれる、韓国大衆音楽賞最優秀フォーク賞を受賞した。同書は、2016年冬に韓国で発売し、7刷のヒット作となった待望の日本語版となる。ままならない日々の葛藤や疑問。生きることにつきものの、労働、孤独、恋愛、退屈、自意識との戦い…。アーティストとしての創作、社会との接点を通して、「いったい何者なのか? 」と自分をみつめる。日常を悲しみながら、あははと笑い飛ばすイ・ランの洒脱なユーモアあふれるひとりごとエッセイとなっている。撮影:熊谷直子すべてが過ぎ去ったあとに ようやく君は泣くのかい? 境界もピラミッドもない世界を願い、イ・ランが今日もまた問う。 「ほんとうにそうすべき?」「何をしたら面白い?」「わたしは何になれるだろうか?」【プロフィール】イ・ラン(이랑 Lang Lee)1986 年ソウル生まれ。シンガーソングライター、映像作家、コミック作家、エッセイスト。16 歳で高校中退、家出、独立後、イラストレーター、漫画家として仕事を始める。その後、国立の芸術大学に入り、映画の演出を専攻。日記代わりに録りためた自作曲が話題となり、歌手デビュー。短編映画『変わらなくてはいけない』、『ゆとり』、コミック『イ・ラン 4 コマ漫画』、『私が 30 代になった』、アルバム『ヨンヨンスン』、『神様ごっこ』を発表(2016 年、スウィート・ドリームス・プレスより日本盤リリース)。『神様ごっこ』で、2017 年の第 14 回韓国大衆音楽賞最優秀フォーク楽曲賞を受賞。授賞式では、スピーチの最中にトロフィーをオークションにかけ、50 万ウォンで売ったことが話題となった(その顛末を『早稲田文学女性号』に本人が寄稿している)。【書籍情報】『悲しくてかっこいい人』著者:イ・ラン出版社:リトルモアソフトカバー/280ページ/四六判翻訳:呉永雅(オ・ヨンア)装幀:名久井直子価格:1,800円
2019年02月04日スイーツマラソンに「くまモン」がやってくる株式会社インターナショナルスポーツマーケティングは、株式会社くまもとDMCと共同で「くまファンラン×スイーツマラソンin大阪」を開催します。同イベントは、熊本復興応援イベントとして、「スイーツマラソン」と「くまファンラン」がコラボしています。スイーツが食べ放題「くまファンラン・スイーツマラソン」は、2019年2月24日(日)に大阪城公園(大阪市中央区)で行います。参加賞として、くまモンのメダルやくまモンのフェイスシールが貰え、コース途中に設置されたエイドステーションではスイーツが食べ放題です。ランナーでなくても楽しめる大会では、走らない人も楽しめるように工夫され、メイン会場にはスイーツ店や飲食店が並ぶ「もぐもぐストリート」がオープン。今回は、熊本の名産品も並びます。スイーツマラソンの参加料は、ファミリーマラソン6,000円税込~、6kmマラソン:1部6,000円税込~/2部6,500円税込~、リレーマラソン(2名チーム)11,960円税込~となり、参加料の一部は熊本復興支援金として寄付されます。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社インターナショナルスポーツマーケティングのプレスリリース
2019年01月19日リーボック(Reebok)のユニセックススニーカー「ランR 96(RUN.R 96)」の新色が、2018年12月7日(日)に発売される。「ラン R 96」は、90年代のランニングシューズに使われたリーボック独自のテクノロジーに、現代的なデザインを融合させたスニーカー。パーツ毎に分離したノコギリ刃のようなフォルムのソールが最大の特徴で、90年代に発表されたものの商品化に至らなかったの幻のプロトタイプモデル「PUMP EVO」に採用された「スプリット ツーリング」と呼ばれるアウトソールが搭載されている。これまでのモデルは、その殆どがワントーンのシンプルなカラーリングでリリースされていたが、今回の2019年春夏モデルはより多くのカラーをまとって登場。メッシュとラバーの異種素材を組み合わせたアッパー部分は白と黒をベースに差し色として赤を加え、レトロモダンな雰囲気を放つ一足に仕上がっている。【商品情報】リーボック「ランR 96(RUN.R 96)」2019年春夏モデル発売日:2018年12月7日(日)価格:24,840円(税込)カラー:ブラック/チョーク/トゥルーグレー/カロチンサイズ:23.0cm~29.0cm(ユニセックス)販売店舗 :リーボッククラシックストア 原宿、リーボック オンラインショップ、エストネーション 六本木店、KICKS LAB.、GR8、ミラ オーウェン各店、アンディフィーテッド オンラインショップ
2018年12月08日「ツイードラン 東京 2018(Tweed Run Tokyo feat Denim)」が、2018年10月21日(日)に開催される。ツイードをドレスコードに、おしゃれをして街を自転車で走る「ツイードラン」は、ツイードの国・イギリスのロンドンで2009年にスタートしたイベント。以後世界各都市に広がりを見せており、日本でも定期的に開催されている。2017年には、東京・愛知で行われた。「Amazon Fashion Week TOKYO 2019 S/S」期間中となる今回は、中国地方のデニムをクローズアップ。スタート・ゴール会場を渋谷キャスト ガーデンに設定し、デニムに関するトークセッションを開催する。さらに、ノベルティとして、ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング(UNITED ARROWS green label relaxing)のブラクトメント(BRACTMENT)がデザインしたオリジナルポンチョや、中国地方の機屋・工場と共同でデザインしたデニム製サコッシュを用意する。また、デザインとアートのイベント「デザイナート・トーキョー 2018」とも、2017年に引き続き連携。スウェーデンのアーティスト・レターボーイが手掛けた、フォトスポットのチョークボードを、参加者以外も楽しめる1日限りのアート作品として公開展示する。その他、デンマークのサイクルブランド・ベロビス(VELORBIS)とデザイナートのコラボレーションによる、オリジナル自転車も登場予定だ。会場にはフードカーが立ち並び、イベントを盛り上げる。また、渋谷キャスト ガーデンでは、中国地方の「産地とものづくり」にフォーカスをあてた「デニム トーク・セッション」を開催。Tweed Run Tokyo実行委員長の栗野宏文、ベイクルーズ取締役/BONUMディレクターの森秀人、雑誌『GQ JAPAN」』ファッション・ディレクター森口德昭氏、そして高山都をゲストに迎えて産地のこと、デニムのことをトークセッションする予定だ。【詳細】ツイードラン 東京 2018(Tweed Run Tokyo feat Denim)開催日:2018年10月21日(日)※荒天の場合、自転車の走行は中止し別企画を実施。開催場所:渋谷キャスト ガーデン(メイン会場)、東京都内(ライドルート)参加資格:20歳以上(エントリー時に、身分証明書を提出)、日常的に自転車に乗っている者(街走りに慣れているレベル)、違法改造していない自転車での参加ドレスコード:ジャケット、パンツ、ベスト、ハットなど、ツイード素材のアイテムを1つ以上着用すること(ツイードの素材アイテムに、デニム素材アイテムの着用は可)。参加方法:クラウドファンディングサイト「マクアケ(Makuake)」から応募■デニム トーク・セッション開催日時:2018年10月21日(日) 13:15頃
2018年10月13日国内外の幅広いブランドをセレクトした三越伊勢丹の自主編集ショップ「ニューヨークランウェイ(NEW YORK RUNWAY)」。なかでもデニムは10ブランド以上を取りそろえ、さまざまな色と型を展開しています。そんな豊富なラインアップから、インスタグラムに個性的でハイセンスな私服スナップをポストする人気のエディター、大平かりんさんが4本のデニムをセレクト。それぞれの個性が楽しめる着こなしを紹介します。STYLE 1異素材×カラー「すごく好きな形です! 色も濃すぎず、ちょうどいいカジュアル感がツボ」この「ヤヌーク(YANUK)」のデニムは、まるでキャンバス。カラーアイテムを合わせてもいいし、シンプルにモノクロを合わせてもいい。女性らしくも、メンズライクにもスタイリングできる色と型ですね。そんな万能デニムには、シースルー×もこもこアウターという異素材を合わせ、さらにグリーン×ピンク×パープルという色遊びをしてみました。自由に素材や色を掛け合わせられるのは、デニムの醍醐味です!デニム 2万3,000円(ダークユーズドブルー)銀・仙・栄・高・札・浦 /YANUK細身なレッグラインに対し、ヒップ回りにややゆとりをもたせ、履きやすさと美脚効果を兼ね備えたスリムテーパードモデル、「ルース(RUTH)」。股上は少し深めのミッドライズ。STYLE 2クールなロンドンガール「リベットやパッチ、縫い糸なども一貫してブラック。そのミニマル感が◎」履くだけでスタイリッシュに決まる「エージー(AG)」のブラックスキニーには、同じ黒を合わせてミニマルにまとめるか、対極の白を合わせてコントラストを楽しみたい気分。今日はショート丈で袖はボリューミー&ロングな、ホワイトニットをスタイ リング。足元はメンズライクなモンクシューズを合わせれば、スキニー×ボリュームニットのアンバランス感とマニッシュ感、ルーズな遊び心のあるロンドンっ子スタイルが完成。デニム 2万6,000円 ※9月19日発売 (ブラック) 日・銀・仙・新・栄・高・松・札・浦 /AG ハイライズで足首までぴったりとフィット感のあるアンクル丈のスーパーブラックスキニー。ヒップラインを美しく見せる、股上が深めのハイライズは三越伊勢丹別注モデル。STYLE 3小洒落たおじさんスタイル「ヴィンテージっぽい青色と、ありそうでなかったタックディテールが素敵」秋になるとしたくなるのが、 “おじさん”スタイル。スラックスにシルクシャツをインして、ベルトで締める。そんな野暮ったさがたまらないのですが、ベージュのスラックスだとさすがにおじさんが過ぎる。そんなときに丁度いいのが、この「ウォードブルー(woadblue)」のスラックスライクなデニム。プレーンな生地感で、おじさんコーデもこんなに洗練されます。シューズやネイル、小物で女性らしさをプラスするのも忘れずに!2万2,000円(ノンウォッシュ)銀・仙・新・栄・高・松・札 /woadblueウエスト周りと裾をスラック調に仕立てたインタックパンツ。インタックからの流れるようなドレープと薄めで目面のきれいなデニムを使用し、スラックス感を引き立てた1枚。STYLE 4ボリューム&スキニー&ボリューム「ウォッシュが利いて程よい抜け感があり、秋冬のスタイリングに合いそう! 」この秋冬に個人的に注目しているのが、派手な色・柄で、インパクトとボリュームのあるショートブーツ。そんなブーツには、この「レッドカード(REDCARD)」のスキニーデニムを合わせたい! ボリュームのあるニットとブーツでスキニーを挟むことで、新しいバランスが生まれ、さらに脚の細さを強調してくれるんです。日本人の体型に合わせて作った、ドメスティックブランドならではの柔らかな履き心地も快適です♡1万9,000円 ※9月19日発売(ダークユーズドブルー) 日・銀・仙・新・栄・高・松・札・浦 /REDCARD 日本人の体型に合わせて作られたスキニーデニム。履き心地の良さを重視したストレッチ素材を採用。ディープブルーの立体感のある色落ちで、脚をすっきりと見せてくれる。【プロフィール】大平かりん/おおひらかりん前職の女性誌編集アシスタント時代に、「編集部随一の衣装持ち」として私服スナップを WEBで公開。その個性的な着こなしと高いファッションセンスで一躍話題になる。現在は フリーのエディターとして活躍する傍ら、インスタグラムでは私服をポストし、引き続き注目を集めている。モットーは、“365 日同じコーディネートはしません”。Instagram:@ko365d【店舗情報】■日本橋三越本店 本館 2 階 ニューヨークランウェイ(日)電話:03-3274-8258■銀座三越 3 階 ニューヨークランウェイ(銀)電話:03-3535-9275■仙台三越 本館 2 階 ニューヨークランウェイ(仙)電話:022-221-3253■名古屋栄三越 3 階 ニューヨークランウェイ(栄)電話:052-252-3629■新潟三越 2 階 ニューヨークランウェイ(新)電話:025-227-7224■高松三越 新館 2 階 ニューヨークランウェイ(高)電話:087-825-1751■松山三越 2 階 ニューヨークランウェイ ネクスト(松)電話:089-934-8047■丸井今井 札幌本店 大通館 3 階 ニューヨークランウェイ(札)電話:011-205-2364■伊勢丹 浦和店 2 階 ニューヨークランウェイ(浦)電話:048-825-8753※各発売予定日は変更になる場合あり。--staff--photographs : Yutaro Tagawahair & make-up : Aya Murakamistyling & model : Karin Ohiraedit & text : Ayumi Kinoshitaproduction:GAS AS INTERFACE
2018年09月17日リーボック(Reebok)のスニーカー「ランR 96(RUN.R 96)」に、バーニーズニューヨーク(BARNEYS NEWYORK )とのコラボレーションモデルが登場。2018年9月15日(土)より、バーニーズニューヨーク銀座本店などで発売される。2018年6月にリリースされた「ラン R 96」は、パーツ毎に分離したノコギリ刃のようなフォルムのソールを特徴に持つ一足。商品化に至らなかった幻のプロトタイプモデル「PUMP EVO」に搭載されていたアウトソールがベースとなっており、アッパーはメッシュとラバーの異種素材のハイブリッド。今回のコラボレーションモデルでは、ホワイトカラーのアッパーを、ブラックあるいはベージュに変更。クリーンで洗練された印象の特徴的なシルエットはそのままに、バーニーズニューヨークらしいラグジュアリーな世界感をプラスした一足となっている。【商品情報】リーボック×バーニーズニューヨーク スニーカー「ランR 96」発売日:2018年9月15日(土)価格:24,840円(税込)サイズ:・ブラック 23.0cm, 24.0cm, 25.0cm, 26.0cm~29.0cm(ユニセックス)・ベアベージュ 23.0cm~29.0cm(ユニセックス)販売店舗:バーニーズニューヨーク銀座本店/六本木店/新宿店/横浜店/神戸店/福岡店/オンラインストア【問い合わせ先】リーボックアディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(電話受付 平日9:30~18:00)
2018年09月14日ファイブノット(5-knot.....)は、2019年春夏コレクションを2018年8月28日(火)に東京・原宿で発表。キューバへの旅からインスパイアクラクションカーのエンジン音から幕を開けたコレクションのインスピレーション源は、キューバ。実際にデザイナーが旅をして刺激を得たのは、キューバのカラフルなストリートアートやコロニアル建築、ラテン音楽に身を委ねる人々の陽気さに加え、路地裏に入った時の生活の様子や、タイルやコンクリートを再利用して建てられた建物に残る痕跡。土地や歴史に根付いた文化や空気感を、ウェアに落とし込んだ。グラフィティやウイスキーボトルのプリント注目したいのは多彩なプリントのファブリック。街中の壁に描かれたカラフルな落書きをイメージしたウォールグラフィティモチーフは、プリント及び刺繍で表現され、オールインワンやロングスカート、ジャケットにあしらわれている。その他、キューバンフラワープリントや、ウイスキーの瓶を並べたボトル柄ジャカード、キューバの首都・ハバナの街並みを描いたプリントなど賑やかでプレイフルなテキスタイルを揃える。リラックスしたシルエットアイテムは、リゾートを思わせるリラックスしたシルエットのワンピースやワイドパンツ、ロングスカートなどが散見された。暖かなイエローのフラワープリントワンピースは、バルーンスリーブで浮遊感のある仕上がりに。なめらかなドレープのティアードスカートや、細かいギャザーと布の分量感でエレガントに仕上げたカラフルなワイドパンツなど、キューバの温暖な気候を投影したかのように晴れやかなピースが展開されている。軽やかな素材シルエットに加え、軽やかな素材を使うことでより一層開放的な雰囲気に。しなやかなレーヨンや、先染めリネン、リネンナイロンなど涼しげな素材が多用されている。スイムウェアの上に羽織ったアロハシャツは、トロピカルなムードとともに、レーヨンのハリ感と光沢によって上品な雰囲気を演出する。ファイブノット初のスイムウェアブランド初となるスイムウェアは、米・カリフォルニア発のサーフブランド、オーシャンパシフィック(Ocean Pacific)とのコラボレーションアイテム。スイムウェアの他にも、レインボーカラーがポイントのカットソーや、ロゴTシャツ、ワンピースなども披露された。また、ハットは、全ての工程を手作業で行うブランド・Kohsuke Inaba Hat Makerとのコラボレーションによるものだ。
2018年08月31日日常では味わえない。“泡まみれ”体験みなさんは泡風呂以外で“泡まみれ”になった経験はありますか。ふわふわとした泡に包まれる経験は、日常生活を送るうえでそうないもの。今回ご紹介するイベントは、普段では味わえない“泡まみれ”と、アトラクションやラン(走る)を組み合わせたイベント。開催される度に人気と話題を集めるホットなイベントを知れば、あなたもきっと“泡まみれ”になりたくなるはずです。バブルランが全国3都市にて開催決定!泡まみれになってゴールを目指したり、野外イベントを楽しむ「バブルランLIKE・HAWAII」が、東京・大阪・福岡の全国3都市にて開催されます。開催されるたびに人気を集めるこのイベントは、これまでに15万人以上を動員するなど、2018年も盛り上がること間違いなしの大人気イベント。コースに設置されたバブルゾーンで泡まみれになったり、ゴール後にアーティストによるライブパフォーマンスなどを泡まみれで楽しむイベント「バブルパーティー」で盛り上がったりと、“楽しむこと”を目的とした内容となっています。普段あまり経験することのない“泡に包まれる”という感覚を、この機会に体験してみませんか。とってもシンプルなルール&参加条件とにかく楽しむことを目的としたイベントなので、タイム計測や難しいルールは一切なし。“ラン”とありますが、ウォーキングでも問題ありません。参加資格はエントリーを行っていることと、小学生以上であること(18歳未満の方は保護者の同意が必要)。個人参加に加え、4名~6名でグループとして参加することも可能です。必要なものも、当日の受付で配られるTシャツとイベントリスト(入場PASS)に、濡れても汚れてもいい服装ととってもシンプル。ただし、泡が目に入る可能性があるので、サングラスなどの着用をおすすめします。替えの着替えもお忘れなく。エントリー後、スタート時間(ウェーブ)は変更できないため、開始時間の15分前には前もって入場しましょう。万が一、エントリー時間に遅れた場合でも、ゴール後に開かれる「バブルパーティー」には参加することができます。泡には100%オーガニック素材を使用し、ほとんどの成分が水となっているのでタオルでふき取るだけでOK。身体がべたつくこともありません。ハワイの有名スポットも登場!?今回のバブルランは「LIKE・HAWAII」がテーマ。そのため、ハワイをモチーフにしたさまざまなコンテンツが登場します。サーフィンの聖地としても有名なハワイのビッグウェーブをモチーフとした「ワイキキ伝説のバブルウェーブ」や、「ダイヤモンドヘッドバブルスライダー」に加え、ハワイアンフードの提供も。もちろん、今流行りの“インスタ映え”するスポットも用意されています。夏らしい爽やかな一枚を撮ってみてくださいね。さらに、イベント参加者に当たる「ハワイ往復航空ペアチケット」のキャンペーンや豪華ゲストによる音楽フェスも開催されます。盛り上がること必至のバブルランで、夏の思い出を作ってみてください。JC・JK限定の姉妹イベントも新たに開催バブルランの姉妹イベントとして、女子中高生だけが参加可能な「JC・JK限定 バブルラン『あわ~ず』」も開かれます。「泡」×「ピンク」というシチュエーションは、写真や動画で映えること間違いなし。友達同士で泡まみれになってはしゃぎながら、素敵な一枚を撮ってみてはいかがでしょうか。今年も大盛り上がりすることが予想される人気イベント「バブルランLIKE・HAWAII」は、開催場所によって開始時間やイベント内容が異なります。足を運ばれる際は、事前に公式HPをご確認のうえ、参加されることをおすすめします。この夏ぴったりな、爽やかでホットなイベントで、日常ではあまり体験できない“泡まみれ”を思う存分満喫してみませんか。イベント情報イベント名:バブルランLIKE・HAWAII催行期間:2018年07月08日 〜 2018年07月08日住所:東京都調布市西町376-3 味の素スタジアム電話番号:バブルラン運営事務局:0570-00-2107
2018年07月03日アシックス(ASICS)は、ランステーションやカフェなどを併設した総合型ストア「アシックスラン東京丸の内(ASICS RUN TOKYO MARUNOUCHI)」を2018年7月7日(土)にオープンする。「アシックスラン東京丸の内」は、ランニングスポットとしてオフィスワーカーや観光客からも人気の東京・丸の内の三菱ビル地下1階にオープン。店内には、ランニング初心者から上級者までそれぞれの嗜好にあったシューズを販売する。さらに、ヨガやトレーニングなどに適した機能的でデザイン性の高いアパレルや小物も用意し、様々な場面で活躍するアイテムが揃う。また、アシックスタイガー(ASICSTIGER)のアイテムも展開予定だ。店内の「ランステーション」には、ロッカーやシャワー室を多数設けることでゆとりのある空間を創出。専門のコーチによるランニングイベントを、平日早朝や夜の仕事の前後で通いやすい時間に無料で開催する他、土日祝日にはそれぞれのレベルに合わせた指導を行うイベントも有料開催する。また、ランニングフォームを分析するアシックス独自の最新テクノロジー「アシックスランニングアナライザー」を体験できるコーナーやストレッチエリアも設置。「アシックスランニングアナライザー」は直営店で初めての導入となる。「タニタカフェ」とコラボレーションしたカフェ「アシックス×タニタカフェ(ASICS×TANITA CAFE)」も併設。こだわり食感の“噛む”スムージー「カムージー」やポリフェノールの一種・クロロゲン酸を通常の約2倍含むタニタオリジナルのブレンドコーヒーなど、ランナーに向けた「楽しくておいしいヘルシーメニュー」をコンセプトにしたメニューが提供される。【詳細】アシックスラン東京丸の内オープン日:2018年7月7日(土)住所:東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル B1FTEL:03-6259-1601営業時間:・ストア平日 11:00~21:00、土日祝 9:00~20:00・ランステーション 平日 6:30~23:00(最終受付 22:00)、土日祝 7:00~20:00(最終受付 19:00)・カフェ 平日 7:30~21:00、土日祝 8:00~20:00利用料金:会員登録料 500円+税、都度利用 800円+税、月額利用 5,400円+税店舗面積:495.49平方メートル(約149.89坪)定休日:不定休取扱アイテム:ランニング用、トレーニング用シューズ、ウエア、バッグ、アクセサリーなど※アシックスの他、アシックスタイガーも展開予定(シーズンによって変動あり)
2018年06月29日リーボック(Reebok)から新スニーカー「ラン R 96(RUN.R 96)」が誕生。2018年6月8日(金)に発売される。「ラン R 96」は、90年代のランニングシューズに使われたリーボック独自のテクノロジーに、現代的なデザインを融合させた新シリーズ第1弾「ソックラン R(SOCK RUN.R)」に続く、新作スニーカー。「ソックラン R」と同様、パーツ毎に分離したノコギリ刃のようなフォルムのソールが最大の特徴。90年代に発表されたが商品化に至らなかった幻のプロトタイプモデル「PUMP EVO」に搭載されていた、「スプリット ツーリング」と呼ばれるアウトソールがベースだ。アッパーはメッシュとラバーの異種素材のハイブリッド、カラーは全体をホワイトで統一した、モダンでクリーンな印象の一足となっている。また、「ソックラン R」の新色となるブルーも発売。同スニーカーは、2017年11月に中国で先行リリースされたヴェトモン(Vetements)とのコラボレーションスニーカーのベースとなったモデルで、2018年5月の発売後すぐに完売している。【商品情報】リーボック新作スニーカー発売日:2018年6月8日(金)■「ラン R 96(RUN.R 96)」価格:23,000円+税サイズ:23.5cm〜30.0cm(ユニセックス)販売店舗:ESTNATION 六本木店 / BARNEYS NEWYORK 神戸店 / mita sneakers / LITTLE UNION TOKYO / GR8■「ソックラン R(SOCK RUN.R)」新色ブルー価格:23,000円+税サイズ:23.0cm〜30.0cm(ユニセックス)販売店舗:UPTOWN / ESTNATION 六本木店 / BARNEYS NEWYORK 神戸店 / mita sneakers / LITTLE UNION TOKYO / GR8【問い合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(電話受付 平日 9:30〜18:00)
2018年06月11日ファイブノット(5-knot.....)の2018年秋冬コレクションが、「Amazon Fashion Week TOKYO 2018 A/W」1日目の2018年3月19日(月)、東京・品川にて発表された。ポルトガルの古都から着想今季は、ポルトガルの古都オビドスから着想を得たという。城壁に囲まれたその街は、オレンジ色の屋根の連なりや色彩豊かなタイル、石畳などによって、風情ある空気感にあふれている。コレクションの大きな特徴は、それらのモチーフを元に生まれたテキスタイルやプリントに表れた。タイルや石畳のモチーフをプリントやテキスタイルに落とし込む例えば、プリントには、"アズレージョ"というポルトガルのタイルに描かれるアニマルモチーフや、石畳からイメージしたタイル模様、また、ブドウの葉っぱをモチーフにした植物などが、ペイズリー柄やモザイク柄にアレンジされて登場。さらに、プリントだけでなく、立体的なパイルジャカード素材や、総刺繍のチュールなどでも柄が表現され、テキスタイル自体が街の城壁や石畳の凸凹感を彷彿とさせるようだった。ディテールにはモダンな要素を光らせるプリントやテキスタイルはヨーロッパの古都に着想を得たヴィンテージムードに包まれているが、ディテールにはモダンな要素も光る。ビスチェやジャケットに用いられたエナメルやPVCコーティング、装飾的に用いられたファーなどがその例だ。また、スタイリングや柄の中に見られる、紫×青、赤×緑といった補色同士の色合わせも、大胆でエネルギッシュな印象をもたらす。ブランドらしいミックス感あるスタイリングスタイリングでは、シルキーなワイドパンツやスリッパタイプのシューズといったリゾート風のアイテムに、あえてカジュアルなフーディやミリタリーディテールのジャケットを組み合わせる手法が披露され、ブランドらしいミックス感のあるコーディネートが提案されていた。
2018年03月22日ファイブノット(5-knot.....)の2018年春夏コレクションが、2017年10月19日(木)に東京・渋谷ヒカリエにて発表された。今シーズンは、デザイナーが旅行で訪れたポルトガルの町“ナザレ”から得たインスピレーションをもとにしたクリエイション。海に面している“ナザレ”は、眺めが美しく、またビッグウェーブが来るサーフポイントとしても有名な町だ。町の景観の中の色彩や、日常的な要素、また気候を反映したピースやスタイリングが並ぶ。色彩豊かな植物柄は、ポルトガルのタイル“アズレージョ”や建築様式“マヌエル様式”がアイディアの源となっている。布地に隙間なく描かれたボタニカルプリントは、群生する植物のエネルギッシュな美しさを表す。赤をベースにしたエキゾチックな植物柄の豪華な彩りは、柔らかな素材に乗せることで開放的なムードを描き出す。カラフルな紐を使ったスタイリングは、旅先で見かけた洗濯物から着想を得た。“ナザレ”で、赤や黄色の紐にカラフルな洋服を吊るして洗濯物を干す光景に出会い、その色鮮やかな様子を投影している。ウエスト部分に巻き付けて、シルエットに変化をつけてみたり、首に巻いてアクセサリーの様に使用してみたりと、まるで海風を受けているかのように、コーディネートに動きを生み出す。所々で登場するビビッドカラーのエナメルストレッチは、彩りのアクセント。ソックスやトップス、パンツなどポイントで使用され、鮮やかなカラーが思わず目に飛び込んでくる。多彩なカラーやシルエットで登場したデニムは、レイヤードのスタイリングで表情豊かに。ラメで輝くパープルのコートとジャケットに重ね合わせたベアトップのデニムワンピースは、タイトなシルエットで上品な印象に。ギンガムチェックのデニムブラウスには、透け感のあるブラックのオーガンジーワンピースを合わせ、軽やかな雰囲気を演出している。また、ファイブノットが第13回「DHL デザイナーアワード」を受賞したことが発表された。海外展開の拡大も含め、今後のブランドの発展を予感させる受賞となった。
2017年10月22日大塚製薬株式会社は、2017年10月1日(日)を「食物センイの日」として、食物センイ飲料「ファイブミニ」と、人気マンガ家・高野苺さんとのコラボレーション企画「#センイとキレイにファイブミニ 漫画原作エピソード募集キャンペーン」を開始した。食物センイを通じて「女性のキレイ」を応援する「ファイブミニ」「ファイブミニ」は、食生活で不足しがちな食物センイを手軽にとり、おなかの調子を整えるトクホの食物センイ飲料。「センイとキレイにファイブミニ」をスローガンに、“女性のキレイ”を応援している。2017年10月1日(日)からは、1001=センイ(チ)の語呂合わせにちなんだ「食物センイの日」として、“女性のキレイ”を応援する新企画「#センイとキレイにファイブミニ 漫画原作エピソード募集キャンペーン」をスタート。本キャンペーンを通じて、「ファイブミニ」が女性の健康とカラダの内側からキレイをサポートする飲料であることを、より多くの女性に訴求するとともに、食物センイの重要性を見直してもらうきっかけをつくりたいと考えている。「キレイになろう!」と思ったエピソードを大募集!グランプリ作品はオリジナルマンガ化今回の企画では、女性から絶大な支持を得ている、マンガ家の高野苺さんとコラボレーション。高野さんは『夢みる太陽』『orange』など、独特の世界観や魅力的なキャラクター描写などに定評がある、今もっとも注目されているマンガ家の1人だ。本キャンペーンでは、ご自身が「キレイになろう!」と思った瞬間のエピソードを大募集。見事グランプリに輝いたエピソードは、高野さんによりオリジナルマンガとして作品化。漫画化されたエピソードは、2017年12月頃にキャンペーン特設サイトにて公開予定だ。応募方法は、ファイブミニ公式Twitterアカウント「@fibemini_jp」をフォローの上、ハッシュタグ「#センイとキレイにファイブミニ」をつけて、エピソードをTwitterに投稿いただくだけ。グランプリに選ばれた1名様、および特別賞3名様には、「ファイブミニ」セットもプレゼント。<キャンペーン概要>■キャンペーン名「#センイとキレイにファイブミニ 漫画原作エピソード募集キャンペーン」■キャンペーン期間2017年10月1日(日)~10月18日(水)■キャンペーン応募方法STEP1:ファイブミニ公式Twitterアカウント「@fibemini_jp」を検索してフォローSTEP2:「キレイになりたい!」と思った瞬間のエピソードを用意STEP3:「#センイとキレイにファイブミニ」をつけ、Twitterに投稿■賞品グランプリ1名様:漫画家・高野苺さんによるエピソードの漫画化+ファイブミニ50本(10本パック5個)特別賞3名様:投稿エピソードのサイトへの掲載+ファイブミニ100本(10本パック10個)■当選発表当選者の方にはTwitterダイレクトメッセージでご連絡※お一人様何回でもご応募可能【参考】※キャンペーン特設ページ
2017年10月02日ハン・ソロのスピンオフ映画に、『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』で話に出てきたミレニアム・ファルコン号がケッセル・ランを飛んだ時の話が登場するようだ。ロン・ハワード監督のインスタグラムへの投稿では、惑星ケッセルの鉱山からスパイスを密輸するのに使われたとされる航路ケッセル・ランとみられる写真に「スパイシー?」とキャプションが付けられている。1977年のシリーズ第1作目となった『新たなる希望』の中では、モス・アイズリーの酒場でオビ=ワン・ケノービとルーク・スカイウォーカーが、デス・スターの設計図を持つR2-D2とC-3POを帝国軍に見つかることなくオルデランに届ける任務について、ハンにミレニアム・ファルコン号の信頼性を尋ねるシーンがあり、そこでハンはミレニアム・ファルコンが「ケッセル・ランを12パーセクで飛んだ」というエピソードを2人に明かしていた。そして、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の中でも、ハンと相棒のチューバッカが、BB-8と共にいたレイとフィンからミレニアム・ファルコンを取り戻そうとした時にケッセル・ランの話が登場していた。そこではファースト・オーダーの襲撃を受けて惑星ジャクーから脱出するときにレイが盗んだその宇宙船がミレニアム・ファルコン号であったと発覚した時、レイが「ケッセル・ランを14パーセクで飛んだ船」と口にすると、「12だ!」と直されるというシーンになっていた。ハリソン・フォードが演じてきたハンの若かりし頃をアルデン・エーレンライクが演じるこの新作では、ドナルド・グローバー演じるランド・カルリジアンとの出会いなども描かれると見込まれている。このスピンオフ作は2018年5月25日公開予定だ。(C)BANG Media International
2017年09月22日「エレクトリックラン Tokyo Halloween Night 2017」が、東京・味の素スタジアムで2017年10月14日(土)に開催。光と音楽のランニングイベント「エレクトリックラン」。ピンクやブルーの光で彩られた約3.5kmのコースには、体がつい動きだすアップテンポのダンスミュージックが大音量で駆け巡る。光るグッズで目いっぱいおしゃれをして、踊ったり、走ったり、自由に楽しみながらパーティ感覚で完走してみて。今回は、ハロウィンシーズンに開催。光に照らされたムード満点の夜のコースを、ハロウィンの仮装姿で楽しめる。完走後には、DJパーティを開催。「エレクトリックラン」で、普段とは少し違ったハロウィンを楽しんでみては。【詳細】エレクトリックラン Tokyo Halloween Night 2017開催日: 2017年10月14日(土) 17:30~ ウェーブスタート(予定)会場:味の素スタジアム住所:東京都調布市西町376-3参加費:・早割 6,300円(税込) ※8月28日(月)〜9月24日(日)23:59・通常 6,800円(税込) ※9月25日(月)〜10月14日(土)17:30■大会スケジュール(予定)15:30 開場17:30 トップスタート(18:20 最終ウェーブスタート)19:00 祝完走パーティー開始21:00 祝完走パーティー終了※タイム計測/順位の発表/表彰などはなし。※10分毎のウェーブスタート(17:30、17:40、17:50、18:00、18:10、18:20)の予定。※スタート時間はあくまで目安。※18歳未満の参加は保護者の同意が必要。エントリーは公式サイトから。公式サイト:
2017年09月08日「ツイードラン2017」が東京と愛知で開催。東京での開催は2017年10月22日(日)、愛知での開催は11月18日(土)が予定されている。ツイードランとは、ツイードの国、イギリス・ロンドンで2009年からスタートしたランイベントだ。現在はロンドンをはじめ、ニューヨーク(アメリカ)、フィレンツェ(イタリア)、ビクトリア(カナダ)、シドニー(オーストラリア)など、世界各都市で開催されている。日本でも、ツイードをドレスコードに、街を自転車で走ることによって、安全走行の重要性や、自転車の楽しさを発信。また、自転車に乗ることをファッションのひとつのシーンとして打ち出すことで、ファッション産業の活性化につなげることも目標にしている。ドレスコードを身に纏って乗る自転車では、普段と違った風景が見れるはず。家族や友達、恋人と秋空の下、特別な時間を過ごしてみてはいかがだろうか。【詳細】■Tweed Run Tokyo 2017開催日:2017年10月22日(日) ※荒天の場合、自転車の走行は中止して、別の企画を準備開催地:東京都内参加費:5,000円 ※イベントオリジナルのツイード製腕章、パンツストラップ、スポークカード/当日のティーパーティー(軽食付き)参加費などを含む。参加資格: ・18歳以上(エントリー時に、身分証明書を提出)・日常的に自転車に乗っている人(街走りに慣れているレベル)・違法改造していない自転車で参加することドレスコード:ジャケット、パンツ、ベスト、ハットなど、ツイード素材のアイテム着用エントリー期間:2017年9月1日(金)~9月15日(火)※詳細は公式サイトで発表。■Tweed Run Bishu・Nagoya 2017開催日:2017年11月18日(土) ※荒天の場合、自転車の走行は中止して、別の企画を準備開催地:愛知県名古屋市参加費:5,000円 ※イベントオリジナルのツイード製腕章、パンツストラップ、スポークカード/当日のティーパーティー(軽食付き)参加費などを含む。参加資格:東京会場に準ずるドレスコード:東京会場に準ずるエントリー期間:2017年10月※詳細は随時WEBサイトで発表。公式WEBサイト:
2017年09月03日とんでもなくスペシャルな一夜になりそうだ。11月27日(月)に行なわれるラン・ランと真鍋大度のコラボレーションが大きな注目を集めている(東京国際フォーラムホールA)。ラン・ラン(p)/真鍋大度 チケット情報天与の才能はもとより、その柔軟な音楽性で、共演する巨匠たちの美質をもばりばりと吸収し続けるピアニストのラン・ラン。すでに現代を代表する名演奏家の風格を十分に感じさせる一方で、今年のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」のテーマ曲ではヤルヴィ&NHK交響楽団とともにスケールの大きい華麗なピアノ・ソロを披露して、お茶の間での人気もうなぎのぼりだ。11月、ラトル&ベルリン・フィル来日公演のソリストとして同行する彼が、一日だけ開くソロ・コンサート。それが過去に例のない世界初の企画なのだ。真鍋大度は世界が注目するメディアアーティスト、プログラマー。「メディアアーティストって?プログラマー?」と、即座には理解できなかった方もいるかもしれない。ある意味それが正解。彼の活動を既存の肩書きに収めるのは難しい。コンピュータでプログラミングした映像や照明など最新のテクノロジーを駆使して、摩訶不思議な空間演出を手がけるアーティスト。デジタル時代の申し子だ。昨年のリオ五輪閉会式での、2020年東京大会のプレゼンテーションは記憶に新しい。小池百合子都知事が五輪旗を受け取り、「安倍晋三マリオ」が登場したあの「トーキョーショー」で、競技場のフィールドいっぱいにさまざまなヴィジュアルを浮かび上がらせていたのが真鍋の仕事だ。どうやっているのか全然わからない未来の視覚。今まで誰も見たことがないチャレンジングな演出を次々と繰り出す彼のもとには、世界中からコラボレーションのオファーが殺到している。真鍋の創り出すコンテンツはインタラクティブ(双方向型)だ。あらかじめプログラミングされた映像を演者の動きに寄り添って投影するのでもなければ、まして演者の側が、時間軸に沿って配置された映像のタイミングに合わせて演じるのでもない。プログラム自体が演者の動きを読み取って、まるで感情を持ったかのように振る舞う光の明滅は、人間同士のアンサンブルにも似ている。もちろん今回は、動きだけはなく、ラン・ランの「音」とのリンクも重視されるんじゃないだろうか。ラン・ランの自在な呼吸が紡ぐ音楽の奔流が、真鍋の映像と呼応して生み出す一期一会のアート空間。クラシック音楽史の新たなページが開く瞬間かもしれない。われわれは、その貴重な目撃者になる。取材・文:宮本明
2017年09月01日ランイベント「バブルラン2017」が、新潟・宮城・大阪・東京・愛知の全国5都市で、2017年7月から9月にかけて開催される。2015年4月の日本初開催から累計15万人以上が参加している「バブルラン」。全長約2kmに及ぶコースの各所に設置された世界最強のバブルキャノンをはじめ、約20台のバブルマシーンから大量の泡を放出し、参加者はその中を泡まみれになってゴールを目指すというユニークなランイベントだ。2017年は、バブルゾーンに7色の泡を用意。泡に溺れそうな水深1.5メートルの「バブルプール」、ピンクのバブルマシーン「ピンクバブルキャノン」、大量のビビットカラー風船からなる「ビビットバルーンランド」、水鉄砲の撃ち合いで泡を洗い流す「ウォーターガンウォッシュ」など、様々な新コンテンツがランナーを待ち受けている。またゴール後には、人気アーティスト、ダンサー、DJなどによるパフォーマンスと特注の巨大バブルマシーンを組み合わせた「バブルパーティー」も開催される。【開催概要】「バブルラン2017」開催日・場所:<新潟>2017年7月30日(日) 新潟県スポーツ公園<宮城>2017年8月5日(土) 宮城県総合運動公園<大阪>2017年8月27(日) 舞洲スポーツアイランド<東京>2017年9月24日(日) 味の素スタジアム<愛知>2017年9月16日(土) 常滑りんくうビーチ参加費用:■アプリ先行(限定500人)大学生以上 4,900円(限定200人)、高校生 2,900円(限定100人)、中学生 1,900円(限定100人)、小学生 900円(限定100人)■早割大学生以上 6,500円、高校生 4,500円、中学生 3,500円、小学生 2,800円、グループ7わり! 36,400円※1人 5,200円(7人以上、大学生以上)■通常大学生以上 7,200円、高校生 5,300円、中学生 4,500円、小学生 3,500円、グループ7わり! 42,350円※1人 6,050円(7人以上、大学生以上)参加資格:小学生以上※18歳以下は、保護者の同意が必要。申込み方法:バブルラン公式WEBサイト(募集開始日:<新潟>5月8日(月)~<宮城>6月12日(月)~<大阪>6月12日(月)~(予定)<東京>6月19日(月)~(予定)<愛知>6月12日(月)~(予定)【問い合わせ先】バブルラン運営事務局(株式会社スポーツワン内)TEL:0570-00-2107(問い合わせ専用)受付時間:平日10:00~18:00
2017年06月03日大塚製薬は、食物センイ飲料「ファイブミニ」をリニューアルし、2017年4月17日(月)より、順次出荷を開始する。「ファイブミニ」は、“女性にもっと食物センイを摂ってほしい“という想いから1988年に登場し、今年で発売30年目を迎えたロングセラー商品。1996年には、「食生活で不足しがちな食物センイを手軽に摂り、おなかの調子を整える食物センイ飲料」として、トクホ(特定保健用食品)を取得している。トクホ取得以来21年ぶりのリニューアルで、ロゴを含めたパッケージも新しく!今回のリニューアルで、「ファイブミニ」は、新たにリコピン(トマト色素)を採用。微炭酸のスッキリとしたおいしさや、1本で6gの食物センイが摂れるという商品価値はそのままに、イメージチェンジを図った。「ファイブミニ」のリニューアルは、トクホの取得以来、実に21年ぶりとなる。また、ロゴを含めたパッケージも一新した。ロゴの改定は「ファイブミニ」の発売以来、初めてとのこと。パッケージについては、リコピン(トマト色素)にあわせた「ピンク」を基調としたポップなデザインに変更。ターゲットである女性の方にとって、より親しみやすく、手にとりやすいパッケージを目指したという。4/14(金)には、リニューアルを記念した24時間限定のキャンペーンも実施さらに、「ファイブミニ」では現在、“センイとキレイにファイブミニ”をテーマに、5ヶ月連続のプレゼントキャンペーンを展開中だ。(第1~第4弾まで実施、第1・2弾は終了済)4月14日(金)には、Twitterにて新たに第3弾となる『Fibe-Miniリニューアル記念!1日だけのリツイートキャンペーン』を開始。2017年4月14日(金)午前12:00~4月15日(土)午前12:00までの24時間のあいだに、「1日だけのリツイートキャンペーン」の情報をお知らせする公式アカウントの投稿をリツイートいただいた方の中から、抽選で1名様にリニューアルした「ファイブミニ」1年分をプレゼントする。さらに、翌日4月15日(土)からは、5ヶ月連続キャンペーンを締めくくる第4弾、『新「センイと、キレイに。」体感キャンペーン』がTwitterとInstagramでスタート。応募条件を満たした方の中から、抽選で100名様に「ファイブミニ」10日間体験パックが当たるほか、5月下旬には新たなプレゼントも発表予定とのこと。応募方法などの詳細は、下記キャンペーン特設ページを参照。【参考】※「ファイブミニ」公式サイト※キャンペーン特設ページ
2017年04月14日ファイブノット(5-knot.....)の2017年秋冬コレクションが、2017年3月20日(月)に東京・渋谷ヒカリエにて発表された。Amazon Fashion Week TOKYOの開幕を飾る同ブランドのショーには多くの人が駆けつけた。“旅とヴィンテージ”をテーマに掲げるファイブノット。今シーズンの鍵となったのは、デザイナーが訪れたモロッコの小さな宿“リヤド”の思い出だ。リヤドの朝食で出された真っ赤なザクロからインスピレーションを得て、赤のモチーフをコレクション全体に散りばめた。キーカラーの赤いニットで始まったファーストルックは、チュールスカートにデニムパンツをレイヤードした印象的なスタイリング。重みのあるウールに軽やかなチュールを組み合わせるこのアイデアは、ミックス感をコンセプトとするブランドが表現する新しい形だ。チュールスカートや透け感のあるワンピースには、ザクロのオリジナル柄をプリントしたものや、メタリックな光沢感のあるものなど様々なテキスタイルを採用。重量感のある素材にも、ジャカードやベルベット、コーデュロイなど、バリエーションある選択がなされ、コレクションを豊かに彩った。また、これらの秋冬らしい素材と、絨毯の模様のようにアレンジされた花柄やザクロ柄、コルセット、ベルベットリボンなどの装飾が、ヴィンテージ風のテイストも作りだしている。ニットの長すぎる袖や、腰よりも長いトップスの丈感、スカートやコートに入れられた深いスリット、肩を落として羽織ったアウターなど、アイテムやスタイリングが演出するルーズな雰囲気も見逃してはならない。これらのディテールが、旅先でのゆったりとした時間を思い起こさせてくれるようなショーだった。
2017年03月23日2017年秋冬ランウェイ注目ネイルアートニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリ、今季2017年秋冬のファッション・ウィークのネイルトレンドと、注目のネイルアートをご紹介致します。秋冬コレクション恒例である、黒、茶色、ゴールドなどのダークトーンのネイルに加え、前回のコレクションに引き続き花柄がトレンド入り。特にヨーロッパ系のハイブランドはローズモチーフが流行中で、ファッションに敏感なセレブ達からもローズ柄ネイルの注文が後を絶ちません!!またニューヨークコレクションでは、赤や黄色とカラフルな色のボヘミアンちっくなデザインも目に付きました。最注目!ネイルピアスやチェーンの80sネイルそして今季最も注目なのが、ネイルピアスやチェーンを使った80sを意識したネイルアート。今ではいろいろな形のネイルピアスが発売されていたり、自分で簡単にカスタムできるのも魅力のひとつ。ちょっとダサかわいいところが逆に新鮮です。取り外しも自分でできるので、週末のアクセントにもいいかもしれません。ワイヤーワークネイルで海外ブロガー風に大変身♪また、ワイヤーワークネイルも大注目です!針金を使ったアートをするのが楽しいので、セルフネイラー達にも人気が高いです。ちょっとピカソっぽいシュールなキャラをつめ先に置くだけで、急におしゃれな海外ブロガー風ネイルに早変わり。針金をクリアジェルで固定するだけと簡単なため、今後定番の素材になってくるかも。2017年秋冬コレクションレポートでした。Have a wonderful day xxx!ネイルアーティスト/BritneyTOKYO(ブリトニートウキョウ)
2017年03月16日かなりお得なホワイトデーキャンペーン株式会社LUST COLLECTIONはランジュエリーブランド「Dalila」を立ち上げている。同ブランドでは2017年3月7日から3月14日までホワイトデーキャンペーンを実施。このキャンペーンでは男性からの注文に限り、全商品30%オフで購入することができる。同社が販売するランジェリーは女性をより美しく見せることが可能。ジュエリーのように女性を輝かせることから、ランジュエリーブランドなのだ。女性の下着を購入することに抵抗がある男性は多いだろう。しかし、同社はオンラインショップであるため店員と顔を合わせる必要がない。そのため、実は今、同社には男性からの注文が急増中。きらびやかで可愛らしい同社のランジュエリーは定番のプレゼントを買うことに飽きた男性にぴったりだ。ランジュエリーだけ購入することに抵抗がある人は一緒に販売しているインテリア雑貨と併せて購入するのもおすすめ。このブランドができた訳同ブランドを立ち上げたのは風俗嬢を専門に撮影し続けてきたカメラマンと歌舞伎町で10年勤めたキャバクラ嬢だ。カメラマンは「撮影する子が同じような下着ばかりでつまらない」と考えており、キャバクラ嬢は「ドレスから見えるブラジャーの紐がダサくてきらびやかな夜の世界には似合わない」と考えていた。この2人はAカップとGカップという正反対の体型だったこともあり、胸が大きくても小さくても美しく見せられるランジュエリーを開発。「脱いで魅せるランジュエリー」をコンセプトに機能性よりも美しさを優先した商品を世に送り出している。美しいランジェリーが好きな男性は多い。今年のホワイトデーは彼にランジュエリーをおねだりして喜ばせてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社LUST COLLECTIONプレスリリース(@Press)
2017年02月18日次期ジェームズ・ボンド役もうわさされる『パシフィック・リム』のイドリス・エルバが主演を務める痛快バディ・アクション『フレンチ・ラン』。このほど、彼の“相棒”となった天才スリ師を演じたリチャード・マッデンのインタビュー映像がシネマカフェにて解禁となった。命令無視は当たり前、己の嗅覚にのみ従う“無謀で無鉄砲”なCIA捜査官ブライアーと、ベガスからフランスに流れ着いたお調子者の天才スリ、マイケル。革命記念日前夜、パリで起こった爆弾テロ犯の濡れ衣を着せられたマイケルをブライアーが逮捕したことから、決して交わるはずのない2人がコンビを組み、真犯人を追うことに――。本作は、芸術とワインの都パリの美しい街並を舞台に、爆弾テロや移民への排斥、デモなど、現実の問題も彷彿とさせながら、破天荒コンビが破壊的アクションを繰り広げる痛快バディ・アクション。本作で、イドリス・エルバ演じるブライアーとは対照的で腕っぷしは弱くて頼りないが、抜群のスリテクニックを誇る天才スリ師マイケルを演じているのが、人気ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」や『シンデレラ』で知られるリチャード・マッデンだ。このたび到着したインタビュー映像では、実写版『シンデレラ』で王子役を務め世の女性を虜にしたリチャードが、本作で演じるスリ師マイケルについて、“路上のワル”と話すのが印象的。本作では、これまでの正義感にあふれた王子様、好青年のイメージとはまるで違う、スリや泥棒を繰り返すワケありの“ワル”役で、新たな魅力を披露している。また、共演したイドリス・エルバとのコンビネーションや、大がかりなアクションシーンの裏話、スリのテクニックについても激白。本作の見どころであり、キーポイントとなるマイケルのスリのシーンに関してはプロを付けて特訓したそうで、その極意を熱く語っている。そのほか本作には、物語の鍵を握る女・政治活動家ゾーエに『ザ・ウォーク』『マダム・マロニーと魔法のスパイス』のシャルロット・ルボン、『シャーロック・ホームズ』シリーズのケリー・ライリーらも出演。監督は『ウーマン・イン・ブラック亡霊の館』や『バイオレンス・レイク』のジェームズ・ワトキンス。監督との共同脚本には、ジャレッド・レトや浅野忠信が出演する『The Outsider』(原題)を手がけるアンドリュー・ボールドウィンが名を連ねている。『フレンチ・ラン』は3月4日(土)より渋谷シネパレスほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2017年02月17日任天堂が新作ゲーム「スーパーマリオラン(SUPER MARIO RUN)」を、iPhoneとiPad向けアプリケーションとして2016年12月に配信する。米国時間の2016年9月7日(水)に開催されたアップルの新製品発表会で発表した。ダウンロードおよび一部プレイは無料(一部課金要素有り)。「スーパーマリオラン」は、誰でも遊べるマリオのゲームをよりシンプルにしたアプリ。自動で右方向に走り続けるマリオをタイミングよくジャンプさせてコインを集めていくゲーム性で、他者とのバトルモード、さらにそのプレイ結果によって、自分だけのキノコ王国を作るモードも用意されている。【概要】スーパーマリオラン(SUPER MARIO RUN)配信開始時期:2016年12月予定価格:ダウンロードおよび一部プレイ無料。すべての内容を楽しむために一部課金要素有り。対応OS:iOS8.0以降(iPhone・iPad および iPod touchに対応)©2016 Nintendo
2016年09月11日ランスルーとは、本番と同じように通しで行うリハーサルのこと。『西荻窪ランスルー』は、上京して西荻窪のアニメスタジオでアニメーターとして奮闘する女子の物語だ。作者のゆき林檎さんはマンガ家になる前に、アニメ業界で働いていた。「個性的な人がたくさんいて面白かったのが印象に残っていて、いつかアニメ業界を舞台にしたマンガを描けたらいいなと思っていたんです」主人公の江田島咲は、一人前に仕事ができるようになるためには少しでも早く始めるべきだと思い、合格していた大学を辞退してしまう。「その辺りの考え方は、自分が10代だった頃の引き出しを開けるみたいな感覚で描きました。生き急いでいるって言われていたので(笑)」スキルはゼロだけど、やる気だけはある主人公や同僚たちの姿に、働き始めた頃を思い出して、くすぐったくなる人も多いはず。彼女たちが憧れる先輩も決して万能なわけではなく、キャリアを積んだなりの悩みや壁もリアルに描かれている。「自分が先輩と同じ年齢になって、あのとき言っていたのはこういう意味だったんだ、と気づいたりすることも結構あるんですよね」アニメの現場に限らず、仕事に苦労はつきものだけど、つらさ以上に楽しさが伝わってくるのがいい。「共感していただけるようなマンガを描きたいというのは、最初から思っていることです。どこかしら『この気持ちはわかる』と思っていただけたら嬉しいですね」ちなみに、著者が仕事をするうえで一番大事にしているのは、誠意。「人と人とのつながりでお仕事をさせていただいていると思っています。アニメ制作は大勢の人が関わるチームワークなので、この作品でもそこを上手く描けたらいいですね」◇ゆき・りんごマンガ家。主な作品に『玉響』『マジックメールチョコレート』『初恋は群青に溶ける』『グッドバイライラック』。「西荻窪ランスルー」は『月刊コミックゼノン』で連載中。(C)ゆき林檎/NSP 2015◇絵を描くことが得意だった江田島咲は、高校卒業後、周囲の反対を押し切ってアニメ会社に就職。個性的な大人たち(上司)の下で一喜一憂しながら夢を模索していく。徳間書店580円※『anan』2016年9月7日号より。写真・森山祐子インタビュー、文・兵藤育子
2016年09月03日グッチ(GUCCI)は、2017年ウィメンズ リゾート コレクションのランウェイにて、新作ウォッチを発表した。レースをあしらったシルバーのコートに合わせたのは、彫刻が施されたアンティークゴールドカラーの新作ウォッチ。回転式タイガーヘッドのカバーで、今シーズンの特徴である動物のモチーフを取り入れている。ゴールドのバングルに、パールがあしらわれたクラウンや、ホワイト マザー・オブ・パールのダイアルをマッチさせ、クラシックでゴージャスな印象に。ビビットなグリーンのコートに組み合わせたのは、プレキシグラスのケースにイエローゴールドカラーのスケルトン ダイアルをあわせたグッチの人気デザイン。今シーズンはバングルとケースにブラック・グレー・ブラック ストライプを用いた。ケースバックに施されたビー(ハチ)モチーフの刻印は、ユニークなアクセントになっている。【アイテム詳細】グッチ ウォッチ※価格、取扱店舗は未定【問い合わせ先】ラグジュアリー・タイムピーシズ ジャパン / グッチTEL:03-5766-2030
2016年06月17日伊藤若冲の絵をモチーフにしたウェアが、アパレルメーカーのファイブフォックスから登場。2016年6月9日(木)より、プレシャスミックスやアルチザンなど全国の各店舗で発売される。伊藤若冲の生誕300年を記念して、京都市協力のもと実現した今回のコラボレーション。発売されるのは、『菊花流水図』や『鸚鵡図』、『百合図』などを始めとする、伊藤若冲の代表作をドレスやブルゾン、リュックなどに落とし込んだアイテムで、レディース、メンズ、キッズと幅広く展開する。また、これに合わせ、コムサステージ銀座店地下一階のカフェコムサでは、伊藤若冲の「象と鯨図屏風」の象をイメージしたケーキを販売する。【商品情報】伊藤若冲生誕300年記念 ファイブフォックス新作商品発売日:2016年6月9日(木)展開アイテム:・Tシャツ 10,000円〜・スカジャン 26,000円〜・ドレス 47,000円〜・ブルゾン 60,000円〜など展開店舗:プレシャスミックス:24店舗、コムサステージ:9店舗、アルチザン:3店舗、バジーレ28&ベータ:6店舗、コムサプラチナ:17店舗、アルチザン(メンズ):3店舗、コムサメンプラチナ:27店舗、コムサフィユストーリーズ:8店舗、コムサフィユ:43店舗 - 計140店舗※店舗により取扱いアイテムが異なる。
2016年06月05日ファンランイベント「バブルラン」が2016年6月18日(土)、19日(日)、埼玉・西武プリンスドームで開催される。バブルランは、全長約2kmに及ぶコース上に設置されたバブルマシーンから大量の泡が放出され、参加者達はその中を泡まみれになってゴールを目指すというランイベント。ゴール後には、人気のアーティスト、ダンサー、DJなどによるパフォーマンスとバブルマシーンを組み合わせ、参加者が踊りながら泡まみれになる野外「バブルパーティー」も合わせて催される。2015年4月に千葉で日本初開催した本イベントは、8月に大阪・舞洲スポーツアイランド、9月に愛知・ラグーナビーチと千葉・幕張海浜公園に展開。累計10万人以上が参加した非常に大規模なイベントで、2016年は、これら以外の地域での開催も予定されている。【概要】バブルラン2016 in 西武ドーム日時:2016年6月18日(土)、19日(日)開催場所:西武プリンスドーム住所:埼玉県所沢市上山口2135参加費用 :大学生以上 5,500円~、高校生 3,500円~、中学生 3,000円~参加資格 :中学生以上※18歳以下は、保護者の同意が必要。募集期間:2016年4月22日(金)~2016年6月8日(水)募集数:30,000名(2日間合計)申し込み方法:SPORTSONE公式アプリ、バブルラン公式ウェブサイト(ウェブサイトは4月25日(月)より受付開始)【問い合わせ先】バブルラン運営事務局(株式会社スポーツワン内)TEL:0570-00-2107(問い合わせ専用)受付時間:平日10:00~18:00
2016年04月11日レベルファイブとコーエーテクモゲームスは28日、4月2日発売予定のニンテンドー3DS専用ソフト『妖怪三国志』の完成発表会を、都内・THE GRAND HALLにて開催した。本作は、レベルファイブの大人気シリーズ『妖怪ウォッチ』と、昨年シリーズ30周年を迎えたコーエーテクモゲームスの歴史シミュレーションゲーム『三國志』とのコラボレーションタイトルで、ジバニャンやコマさんなど、三国志の武将の力を宿した"武将妖怪"(400体以上)たちを率い、天下統一を目指すシミュレーションゲームとなっている。本作のテーマ曲「ブリンブリン大旋風」は、『妖怪ウォッチ』シリーズでおなじみのキング・クリームソーダが担当する。発表会では冒頭、『妖怪三国志』のゼネラルプロデューサーであるコーエーテクモゲームスのシブサワ・コウ氏と、エグゼクティブプロデューサーであるレベルファイブ・日野晃博氏が登壇し、本作に対する思いを語った。シブサワ氏は、本作の企画は1年前、日野氏のところに話を持ちかけたことからスタートし、常にワクワクとハラハラを感じる1年であったことを告白。「子どもさん向けのゲームはこうして作っていくのだと、楽しく仕事をすることができた」と感無量の様子を見せた。また、ゲーム制作の後半において、アイデアを次々に提案してくれた日野氏に対し、「アドバイス一つ一つが金言。最終版をプレイすると、非常にサクサク進んでわかりやすく、すぐにゲームに入り込めた」と大絶賛した。一方、小さな頃からゲームを通して『三國志』に慣れ親しんでいた日野氏は、「『三國志』から歴史やストーリーを学んでいた。僕の歴史の先生は、シブサワ・コウさんではないかと思う」と、憧れの存在だったというシブサワ氏と一緒に仕事ができた喜びを爆発させていた。また、日野氏は、本作では、さまざまな妖怪が武将に変身しているが、当初は妖怪と武将とのイメージの照らし合わせに苦労していたものの、「コーエーさんが、妖怪と武将の個性を見事にマッチングしてくれた。妖怪好きも『三國志』好きも驚く、楽しい作品に仕上がった」とアピールした。さらに話はNHKの大河ドラマ『真田丸』において、『信長の野望・創造』(2013年発売)で戦国時代の日本を表現した「フル3D 全国一枚マップ」が番組内で使用されたことについても言及。シブサワ氏は「1983年に制作した『信長の野望』のゲームのメイン画面に、中部17カ国地方それぞれの国境と武将名が記載されていた。当時の戦国時代の勢力関係が把握できるため、33年間ずっと続けていたのですが、それを33年後にNHKさんが使ってくれて、本当にうれしいかぎり」と心境を明かした。発表会後半には、『妖怪ウォッチ』シリーズの大ファンであり、劇場版では声優を務めたお笑い芸人・博多大吉がステージに登場。『妖怪ウォッチ』シリーズを500時間以上プレイしているという大吉は、『妖怪三国志』(特別Ver.)をプレイ。「ゲームコマンドに『オススメ』が表示されるので、初心者でも迷わずにプレイできる」と感想を語った。そのほか、会場にはジバニャンやコマさん、USAピョンが応援に駆けつけたほか、『妖怪三国志』のエンディングテーマ曲を歌うキング・クリームソーダがライブを披露するなど、大いに盛り上がったイベントとなった。『妖怪三国志』は、4月2日に発売予定。価格はパッケージ版/ダウンロード版ともに4,968円(税込)。(C)LEVEL-5 Inc./コーエーテクモゲームス
2016年03月29日千葉県・幕張メッセで開催された「ニコニコ闘会議2016」会場内の闘会議TVステージにて1月30日、「レベルファイブVIPプレミアム・ステージ」が開催され、レベルファイブ代表取締役社長/CEOの日野晃博氏、ファミ通グループ代表の浜村弘一氏らが登壇した。プレミアムステージの前半は『妖怪ウォッチ ぷにぷに』がテーマで、同作をやりこんでいるという浜村氏と日野社長が公開対談を実施した。だが本当に『妖怪ウォッチ ぷにぷに』が大好きな浜村氏は、対談というよりは完全に公開ゲームプレイに集中するゲーマーモード。元ファミ通の名物編集長だった同氏も「こうやって大勢の人前でゲームをプレイするのは初めてです」とやや緊張した様子だったが、革のケースと自前のiPadでスマホをテーブルに固定し、ハンドクリームを塗る表情は真剣そのものだった。浜村氏はプレイを始めると目にも留まらぬ高速プレイを見せ、スコアはあっという間に200万点超え。横で見ていた日野社長も「浜村さん何やってるんですか!」と驚いていた。浜村氏は「すごく緊張した! もっと精進してきます!」とコメントしながらも、プレイには手応えがあった模様。日野社長によれば「僕も0時ごろに仕事が終わると、3時ぐらいまでずっとゲームしてるゲーマーなので、浜村さんと会うとゲームの話ばっかりなんです」とのことで、最近同席した際は浜村氏は一プレーヤーとして『妖怪ウォッチ ぷにぷに』に熱い要望をぶつけていたらしい。そんな要望の一つが「色が赤い回復役がほしい!」というものだった。その話題が出たところで、日野社長がステージ上で公開したのが、『妖怪ウォッチ ぷにぷに』の新妖怪・椿姫だ。この妖怪は浜村氏の要望通り色が赤く、攻撃と回復を同時に行うことができるという。さらに日野社長は「最強の回復役にするために、昨日の深夜開発に言って、急きょ種族を"イサマシ"に変更させました」とのこと。浜村氏は「椿姫」が大変気に入った様子で、日野社長が「浜村さんが入手できるかはわかりませんが……」と語ると苦笑いしていた。気になる新妖怪「椿姫」は2月中旬の実装を予定しているとのこと。ステージには開発スタッフも登壇し、「シーズン2」がもうすぐ開始され、妖怪「ヒカリオロチ」が登場する予定であることなどが語られていた。ここで浜村氏はステージを降りたが、ステージ全体が終わった後の感想でも日野社長は「浜村さんのプレイは心に残りました」と一言。最後に「ニコニコ闘会議」というイベントそのものについて聞かれた日野社長は、「ゲームクリエイターも"生主"も一体になってこの場を楽しんでいるのがすごいと思いました。楽しかったです」と総括した。
2016年02月08日