こんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。オーガニックな食べ物やシャンプー、化粧品などが人気の近年ですが、無添加やオーガニックの定義って皆さんご存知ですか?「添加物がないと無添加なんじゃないの?」とも思いがちですが、防腐剤であっても天然成分のものもありますし、国際的な基準に沿ったオーガニックコスメもあれば、植物由来の成分を使っているから「自然派化粧品」としているものもあります。日本で発売されている化粧品は、薬事法に沿った成分のものが発売されているのですが、配合成分はメーカーによって様々です。「オーガニック」と書かれてるから肌に良さそう!と選ぶよりは、自分に合った成分を知って選びたいですよね。■防腐剤は添加物?!防腐剤アレコレ化粧品の成分を見た時に「防腐剤」と書かれていると「添加物?!」と怖くなることありませんか?化粧品は、防腐剤や防カビ剤など様々なものが含まれていますが、化粧品が腐敗したり、カビや雑菌が繁殖して肌にトラブルを起こさないようにする為には必要な成分でもあります。暑かったり寒かったり湿度が高かったり・・・不衛生な手で触ったり、ゴミが入ったりと化粧品の保存環境は過酷なので、使用期間中のトラブルを防ぐ為に入っています。防腐剤といっても、成分は様々で天然成分もたくさんあります。グレープフルーツ種子やローズマリーのエキスなどが防腐剤として使われている場合もあります。合成成分が使われていないので「オーガニック」や「自然派」と書かれていることがありますが、天然由来のぶん、防腐剤としての効果もやや低く、化粧品の使用期限が短いこともあります。防腐剤に天然成分が使われている場合は、早めに使いきるようにしましょう。そして、天然成分だから肌に合うとは限りません。合成された防腐剤である「パラベン」だと肌が荒れないのに天然成分は荒れる、という相性もあります。「添加物だ!」と毛嫌いせず、成分の相性を確認してみてくださいね。■「オーガニック」な原料だけ?オーガニック化粧品と言うと肌に良さそうなイメージでついつい手に取りがちですが、オーガニック成分のみで作られた化粧品と化学的な成分をごく僅かだけ使用している化粧品とがあります。オーガニックの国際的な基準に沿っている製品もありますが、日本ではまだ「オーガニック」の明確な基準がない為、ホホバ油やアロエ、キャロットエキス、日本酒などの天然成分しか配合されていないものもあれば、化粧品の劣化を防ぐ為に添加物を使用しているオーガニック化粧品もあるのです。■防腐剤、殺菌剤と天然成分例えば、タイムやティーツリーなどは殺菌効果も高いとされていますが、肌には刺激が強い場合もあり注意が必要です。医療現場でも消毒や殺菌に使われている塩化ベンザルコニウムという成分は、化粧品に含まれていることも多いですが、化粧品に使う場合には配合制限が設けられています。化粧品によって成分は様々なので「オーガニック」「無添加」だけで化粧品を決めずに、成分表を確認して選ぶのが大切なポイントです。■おわりに化粧品というのは、古くはオーガニックが当たり前で、花の蜜や天然の色素など天然成分がほとんどでした。でも、天然成分でも刺激になる場合や、紫外線を浴びると変化してしまうものもあり、様々な添加物が加えられることで日持ちするようになったものも多くあります。便利なようで難しい「成分」ですが、自分に合うものを知る為にも少しだけ勉強しておくと便利ですよ。(川上あいこ/ハウコレ)
2015年06月24日肌が本来持つキレイになる力を高めるスキンケアファンケル化粧品は、肌が本来持っているキレイになる力を高めるスキンケアシリーズ、「無添加アクティブコンディショニング」を、9月17日に通信販売および直営店舗、全国のローソン店舗にて新発売する。同シリーズは、大人の肌に向けた「無添加アクティブコンディショニング EX」の化粧液、乳液(全4品目)と、全ての肌質に向けた「無添加アクティブコンディショニング ベーシック」の化粧液、乳液(全4品目)の2タイプで展開。美しさの鍵となる角層を育みキレイを引き出す力、「自活力」を与える独自成分「アクティブセラミド」をシリーズ全品に共通配合。美しい角層を育むための栄養の取り込み口を増やして、自らの力で美しい角層を作り続け、いきいきとした素肌へ導く。ブランド思想を体現する「EX 化粧液」を中核アイテムに育成「EX」は、年齢や紫外線などでストレスを受けた角層のダメージをケアする「バイオグリコーゲン」や、優れた浸透力と生成力を兼ね備えた独自成分「適応型コラーゲン」を配合。活力に満ちたふっくらとした弾力のある肌へと導く。「ベーシック」は、乾燥による角層のダメージをケアする「甘藻エキス」や、うるおいに必要な栄養であるアミノ酸を豊富に含む「加水分解コメエキス」、「フレッシュローヤルゼリーエキス」を配合。うるおいが不足した肌に必要な美容成分を角層のすみずみまで行きわたらせ、活力に満ちたみずみずしい肌へと導く。また、同シリーズの発売と同時に、スペシャルケアアイテムとして、ハリや弾力にアプローチする美容液「モイスト&リフトエッセンス」と「モイスト&リフトマスク」、乾燥や小ジワの悩みに応える「モイストアップ クリーム」の3アイテムも新発売する。同社では、化粧品のカテゴリーを再編し、化粧液、乳液の「基礎ケア」と、肌悩みを解決して必要なものを補う「スペシャルケア」によるシンプルケアへとスキンケア体系を再構築。ブランド思想を体現する「EX 化粧液」を中核アイテムに育成し、同シリーズを通じてファンケル化粧品の無添加アンチストレスサイエンス発想やブランド価値に共感する新規顧客の獲得、愛用者の拡大を図っていくとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ファンケル化粧品プレスリリース
2015年06月11日ブレインパッドは5月26日、ファンケルが運営するECサイト「ファンケルオンライン」に、レコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster」の「広告配信機能」を導入したことを発表した。今回の導入支援は、Rtoasterの販売代理店であるアイ・エム・ジェイと共同で実施したもの。ファンケルがRtoasterの広告配信機能を採用した理由は、以下の3点。RtoasterのプライベートDMPを利用することで、個人情報に配慮したセキュアな状態で、主要なDSPに対して広告配信をすることが可能2009年から導入されているRtoasterを利用することで、新たなシステムの導入を行うことなく、これまで蓄積してきたWebサイト内のユーザー行動情報、ユーザー拡張された豊富なデータやセグメントを活用し、広告配信をすることが可能CRMシステムなどの基幹システムのデータをAPI経由で簡単に取り込め、すぐに施策に活用できる今後、ファンケルは、RtoasterのプライベートDMPに蓄積されたデータを活用してデジタル広告配信を実施し、既存顧客に留まらず、潜在顧客や休眠顧客に対する接点の強化を推進する考えだ。
2015年05月27日女性が喜ぶ海外土産と言えば、コスメやスパグッズ。香りも使い心地も良いソープやオイルは、女性なら誰もが好きなアイテムですよね!今回は、世界中のホテルやスパで愛されるマレーシア生まれのスパプロダクトをご紹介します。 (さらに…)
2015年04月20日ファンケルヘルスサイエンスは3月20日、ドレッシング3種「バランスにうれしい 19素材でつくったドレッシング」「キレイにうれしい 11素材でつくったドレッシング」「スッキリにうれしい 10素材でつくったドレッシング」(1箱7袋入り / 各・税込678円)を通信販売および直営店舗にて発売する。同社は、野菜を食べる目的としてあげられる「栄養バランス」「美肌」「便秘解消」に合わせて3種類のドレッシングを開発。それぞれの目的に合った野菜や果物などを使用するとともに、一緒に食べると栄養効果が期待できる栄養素の組み合わせから素材を選定したという。なお、すべてに同社の独自成分であり、ミネラルの吸収を高める「植物性ツイントース」を配合している。19素材でつくったドレッシングは、栄養バランスのための19素材と、ビタミンD・Eを配合。サラダに含まれるビタミンやミネラルと相互に作用するという。また、どんな食材にも合うトマト&バジル味となっている。11素材でつくったドレッシングは、緑黄色野菜と相性が良い柑橘(かんきつ)フルーツ味。美容効果が期待できる11素材に加え、ビタミンEが含まれる。サラダの抗酸化成分と働き合うとのこと。10素材でつくったドレッシングは、腸内環境を整える10素材と、食物繊維、植物性乳酸菌を配合し、サラダの整腸成分を補う。野菜・きのこなどの素材感を生かした和風たまねぎ味で、根菜や海草のサラダに合うという。
2015年02月28日「食品添加物は怖いっていうけど、表示を見てもいまいちよくわからない…」そんな声をよく耳にします。たしかに「食品添加物には、アレルギーを引き起こす危険性がある」といった指摘もされていて、食卓を預かる立場のママとしては、不安になることだらけです。しかし、怖がってばかりいても仕方ありません。食品添加物とはどんな存在なのか、どんなリスクがあるのかを、冷静にきちんと判断するために、知っておきたいことを調べてみました。■そもそも、食品添加物ってなぜ必要なの? 豆腐をつくる時に入れる「にがり」や、お菓子やパンを作る時に入れる「ベーキングパウダー」、実はあれも食品添加物の1種です。このように、食品の加工や保存性を高めるために昔から使われてきたものもたくさんあります。消費者庁のホームページによると、食品添加物とは「食品に添加することで、・味を調える・長期保存を可能にする・色や香りをつける 等の効果が得られる物質のこと」と定義されています。では、食品添加物は、私たちが日頃口にしている食品の中にどれだけ含まれているのでしょうか? 冷蔵庫に常備しているお家も多く、手軽で便利な食品の代表といえる「ハム」を例にあげて確認してみましょう。ある大手メーカーがスーパーに卸しているハムの表示には、「豚ロース肉、糖類(水あめ、砂糖)、卵たん白、植物性たん白、食塩、乳たん白、ポークエキス、調味料(有機酸等)、リン酸塩(Na)、増粘多糖類、カゼインNa、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、コチニール色素、香辛料、(原材料の一部に大豆を含む)」とあり、さまざまな添加物が載っています。それぞれ、味を調え、肉を接着し、食感をよくし、保存性を高め、色をよくし、香りと味をつけるもののようですが、ハム1枚でこれだけの種類の添加物を食べていること、皆さんはいつも自覚しているでしょうか? ■食品添加物のリスク(1)複数の食品添加物を同時に摂取することのリスクが調べられていない厚生労働省のホームページによると、現在日本で認可されている添加物は、厚生労働大臣が指定した「指定添加物」が445品目、長年使用されてきた天然添加物として品目が決められている「既存添加物」が365品目、このほかに、「天然香料」や「一般飲食物添加物」も合わせると約1,500品目あります(2015年2月時点)。このうち、「指定添加物」は、年々増え続けています。食品添加物の安全性は、ひとつずつ動物を使って毒性を検査し、その結果に基づいて、それぞれの食品添加物に、健康への悪影響がないとされる「許容一日摂取量」(ADI)が設定されます。ここで問題なのは、各食品添加物を単体で摂取する場合についての安全性は調査されているものの、複数の添加物を同時に摂る場合については調べられていないことです。実際には、ひとつの食品の中にいくつもの添加物が使われていますが、それらを同時に摂取してよいかどうかについては、調べられていないのが現状なのです。食品添加物に詳しい安部司氏も、著書『食品の裏側2 実態編: やっぱり大好き食品添加物』の中で、「複数のものが1つの食品の中で混ざり合うことで、化学反応を起こす可能性は否定できません。」と述べています。■食品添加物のリスク(2)一度は安全とされたものでも、リスクが見つかる場合がある一度は安全といわれた食品添加物でも、危険性が報告される例もあります。・タール系色素お菓子などの着色に使われている「タール系色素」は、子どもの活動や注意力に悪影響を与える危険性があると指摘され、それを受けて最近では「合成着色料不使用」と表示された商品を見かけます。・コチニール色素食品化粧品に使われることの多い「コチニール色素」は、サボテンに寄生する虫から作られる天然色素で、安全と見られていましたが、急性アレルギー症状の発症例が報告されたことから、2012年に消費者庁が注意を呼びかけました。・亜硝酸ナトリウムハムやたらこなどに使われる発色剤の亜硝酸ナトリウムは、「食肉に含まれるアミンという物質と結びついて、ニトロソアミンという発ガン性物質に変化する」(『食べてはいけない添加物 食べてもいい添加物』渡辺雄二・著)ことがわかっています。それゆえ、使用量は厳しく制限されていますが、毒性が強いとわかっている以上、なるべく避けたいものです。上記の食品添加物のように、明らかに危険性が指摘されているものは、使用量などが制限されていますが、それ以外にも安全性が疑問視されているものが多くあります。■食品添加物のリスク(3)表示を見ても使用されているのがわからないことがある製造過程で使用されていても、パッケージに表示されない食品添加物があることも、リスクを高める一因になっています。消費者庁のホームページによると、「原則 使用した全ての食品添加物を「物質名」(名称別名、簡略名、類別名も可)で食品に表示する」、とありますが、同じ用途のものをいくつか使うと一括表示することができます。また、加工に使われても、最終食品にその食品添加物の成分がほとんど残らない場合や、原材料に使われていても最終食品に効果が発揮されない場合(キャリーオーバー)など、表示が免除されるケースもあるため、実際には表示を見ても、使われているすべての食品添加物を特定することはできません。そのほか、容器包装されていない、店頭でバラ売りされている食品や、対面で量り売りされている食品、店内で製造・調理された食品は、表示そのものが免除されているので、危険度の高い添加物が使われていても、わからないのが現状です。食品添加物に詳しい中村幹雄氏は、『生活と自治』2013年12月号の中で、「いま切実に求められているのは、すべての添加物を物質名で表示する義務を製造販売者に課すこと。」であり、さらに「ヨーロッパ諸国の消費者のようにかかりつけの薬局を持ち、添加物のリスク教育を小中学校が導入すること」と述べています。■食品添加物のリスクを避けるため、まず調味料を見直してみようドレッシングや調味料、カレールウなど、台所にあるものにもたくさんの食品添加物が使われています。食品添加物を避けようと、スナック菓子やカップラーメンだけに注意を払っていても、意味がない場合もあるのです。食品添加物のリスクをできるだけ抑えるためには、まずは醤油や味噌、塩、砂糖、みりん、酢、油などの毎日使う調味料を見直すことから始めてみましょう。なるべく昔からの製法できちんと作られているものを選ぶ、それだけで添加物は大きく減らせます。添加物の少ない調味料は、ちょっと値段が高いと感じるかもしれませんが、子どもたちにきちんとした味覚を養うことができますし、食べ続けることで生産者を支えていくことができます。無添加の調味料を使っていれば、たとえば時間がない時、野菜を切って塩とオリーブオイルをさっとかけるだけでも、おいしいサラダができます。食品添加物の使用をなるべく抑える努力を重ねている、信頼できる業者を見つけて、少しずつ毎日の食事を見直すことから始めてみてはいかがでしょう。参考:『食べてはいけない添加物 食べてもいい添加物』(渡辺雄二・著/だいわ文庫)『食品の裏側』『食品の裏側2 実態編: やっぱり大好き食品添加物』(安部司・著/東洋経済新報社)『生活と自治』(2013年12月号)(生活クラブ事業連合生活協同組合連合会) 食品添加物 | 厚生労働省 食品添加物表示に関する情報 - 消費者庁
2015年02月24日クロス・クローバー・ジャパン nekozuki(ねこずき)では、無添加・無着色・自然そのままの猫砂として「小さな村の猫砂(国産パインウッド無添加)2L」を販売している。○岩手県産の杉の間伐材を使用したエコな猫砂原材料には、岩手県産の間伐材を使用。固まる成分や香料・消臭物質などを添加していないため、飼い主にも愛猫ちゃんにもやさしい商品となっている。特におしっこの後に肉球まわりのお手入れをする猫ちゃんにも安心して利用可能だ。価格は518円(税込)。1Lづつ小分け包装をしたフレッシュバックでお届け。袋を開けるとほんのり自然のやさしい木の香りが広がる。別売りでnekozukiオリジナル専用ボックス(TBOX)も。木材のケースで複数のバックもすっきり収納できる。おしっこで汚れた部分だけが落ちるようになっているので、お掃除がしやすいというメリットも。また、埃が立ちにくく、交換の時に粉塵を吸い込まないよう配慮されたつくりとなっている。
2015年02月13日化学物質無添加の商品にこだわる化粧雑貨やレディス雑貨など幅広い専門店事業を展開する株式会社ヌーヴ・エイは、新たに化学物質無添加の手作り石けんとオイルの専門店『Rirerecipe~natural soap mache~(リルレシピ~ナチュラルソープマルシェ)』をスタートさせる。11月7日には「リルレシピ」の1号店が池袋パルコ5階に開店。オープニングキャンペーンとして1,000円以上(税抜き)購入すると記念のノベルティがもらえるサービスも実施中だ。お肌に塗り込むように使いたい天然の石けん「リルレシピ」は原料と製法にこだわり、世界各地の植物原料からオーガニック規格のものを中心に厳選。化学合成物質も一切使用せず、肌にも地球にも優しいスキンケアコスメが揃う。石けんは人工的に熱を加えないコールドプロセス製法により、40日もの期間をかけて自然に「けん化」させる伝統的な手法を採用。日本の工房にてじっくりと熟成させ、一つ一つ丁寧に作られている。商品はほかにも化粧水、石けんシャンプー、リンス、オーガニックコットンタオル、フレグランス、ボディブラシ、ソープディッシュなど多岐にわたる。天然の洗浄力の高さと保湿力を実感したい。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ヌーヴ・エイプレスリリース/PR TIMES・リルレシピ(Rirerecipe)
2014年11月11日「食品添加物」というと「カラダに悪い」などのネガティブなイメージがあります。しかし、具体的にどのようにカラダに悪いのかを説明できる人は少ないでしょう。では、食品添加物とは一体なんなのでしょうか?添加物を摂らない生活なんて不可能?食品添加物は食品を作るときに加工・保存する目的で使われるものです。厚生労働省では、安全性について基準を設けており、その基準をクリアしたもののみ使用を認めています。食べものを手軽に、安く、おいしく食べるために、食品添加物は必要であるとも言えるでしょう。決してカラダに良いわけではないですが、なかったら不便な面もあって困ります。だから、私たちが食品添加物について気をつけるべきなのは「摂りすぎていないかどうか」なのではないでしょうか。「聞いたことがない」ものが多い食品添加物加工された食品の表示ラベルを見ると、原材料名が書かれています。そこに「聞いたことないぞ」と思うものが先頭に書かれていたら、摂りすぎについて考えてみるべきでしょう。最初に表示されているものは、その食品に一番多く含まれているものです。料理に詳しくない人でも、料理酒やみりん、ゼラチン、ベーキングパウダーくらいは耳にしたことがあるでしょう。もちろん、そういったものは添加物ではありません。しかし、乳化剤、酸味料、リン酸など、耳慣れない表記があったら、それが添加物である可能性が高いと言えます。自然界にあるものは「腐る」のが当たり前「腐りにくい」「味が変化しない」ものは添加物が多く入っています。そういう食品は、賞味期限はたっぷりあるし、いつ食べてもおいしいもの。しかし、自然界にあるものはすぐに「腐っていく」のが当たり前です。以前、あるテレビ番組で加工食品のマーガリンを使ったマウス実験を見たことがあります。とてもおいしそうなマーガリンでしたが、ねずみは一切口をつけません。つまり、ねずみさえ口にしないマーガリンを、私たちは毎日のように口にしているのです。それって、ちょっと怖い気がしませんか?だからといって、「加工品はすべてNG」「私、飲み物は水しか飲まないから」「コンビニ弁当とか無理だから」なんていう、めんどくさい女にはなりたくない……。じゃあ、いったいどうすればいいのでしょうか?脱・添加物はマイボトルから自炊が好きな人なら、なおさら目指したい「脱・添加物生活」。それは、ちょっとした工夫で達成できるはずです。仕事に恋に忙しくしていると、外食続きになってしまうこともありますよね。そんなときは、食事の内容に気を配りつつ、手軽にできる健康法があります。たとえば「マイボトルを持ち歩く」というのはいかがでしょう?コンビニやスーパーで手に入るドリンクには、添加物が含まれているものが意外と多いです。そこで、ドリンクを手作りして持ち歩けば安全だし、経済的にも安上がりです。保温性の高いステンレスマグなら、6時間くらいは熱を持続できるので、外が寒くても体は温まります。ただ、冷たいものならなんでもいけるマイボトルも、温かい飲み物は長時間持ち歩くと「味が変化する」とも言われ、特に紅茶などは味が落ちてしまうこともあるようです。適しているのは、ほうじ茶や麦茶、ハーブティーやコーヒーなど。1回分のコストは、飲むものにもよりますが20円~50円程度です。まずは飲み物から「食品添加物」を意識した生活を始めてみては、いかがでしょうか。毎日口にするものだからこそ、ちょっと考えてみましょう!※参考: 厚生労働省Photo by Pinterest
2014年10月24日ファンケルは10月21日、同社のグループ会社であるファンケルヘルスサイエンスが、新たな予防医療事業として「グッドエイジングプログラム」を、11 月1 日からスタートすると発表した。同事業は、生活習慣病の発症リスクが増加する 50 歳以上の中高年の方をターゲットに、遺伝子検査によって将来の生活習慣病リスクを解析し、専用サプリメントや生活習慣改善の提案をするというもの。同プログラムの遺伝子検査では、口腔内の粘膜から綿棒で遺伝子を採取する。「肥満」「インスリン抵抗性」「体内老化(酸化・糖化)」の3つの基本項目に加え、「高血圧症」や「2型糖尿病」の発症リスクを知ることができる6つの単品メニューと、これらの単品メニューを組み合わせて総合的に検査するセットメニューが用意されている。遺伝子採取後、およそ1カ月で、医師からの「遺伝子検査結果報告書&運動・栄養アドバイス」と、健康カウンセラーからの、食事、運動など生活習慣の改善アドバイスや、専門のサプリメント「生活習慣サプリメント」シリーズから最適なものを提案する「パーソナル・アドバイスシート」が届くという。また、「生活習慣サプリメント」シリーズの製品を定期購入すると、「グッドエイジング倶楽部」会員として、「健康カウンセラー」による継続的な健康サポートや同シリーズの特別割引、提携医療機関での検査やサービスの優待など、様々な特典、サービスが付与されるとのこと。同社は、「同プログラムの提供を通じて、『一生涯、心身ともに健康で生きること=グッドエイジング』を実現することにより、日本の、そして国民の医療費削減に貢献してまいります」とコメントしている。
2014年10月22日(画像はプレスリリースより)徹底無添加をうたう化粧品ブランド株式会社ブルークレールが展開している「徹底的無添加」の化粧品ブランド「bleu clair organics(ブルークレール オーガニック)」より、さらに高貴なローズの香りとなった美容オイル「ローズヒップトリートメントオイル」を発売します。オーガニック植物油と高濃度美容成分が配合「ローズヒップトリートメントオイル」はブランドのこだわりのもと、「徹底的な無添加」を目指して開発された美容オイルです。いつでも新鮮に使えるよう、小さなカプセルに入ったオイルは合成保存料などの化学剤は一切不使用。オーガニックの植物油を多種追加し、 セラミド、ビタミンA、ビタミンEが高濃度配合されたものとなっています。週に1度はリッチなバラの香りでスペシャルケアをお手入れ方法は、化粧水、保湿クリームなどを使用した後にオイルカプセルを手のひらで温めて、肌に優しくなじませるだけ。顔や首はもちろん、目元やほうれい線などの気になる部分には多めに使用するのも。ブランドのおすすめ使用法は、週に1、2回のスペシャルケアとして使うこと。週末のリラックスタイムなどに豊かな香りを楽しみながら使うのもいいですね。【参考】・株式会社ブルークレール プレスリリース/@Press
2014年08月31日(画像はプレスリリースより)株式会社長寿乃里株式会社長寿乃里は、自社ブランド「つかってみんしゃい」から「然-しかり-」シリーズを新発売。8月1日(金)より長寿の里店舗にて販売開始しており、9月1日には公式ページでの販売開始予定。「然-しかり-」とは「然-しかり-」は天然無添加。無着色・無香料で、防腐剤・鉱物油・石油系界面活性剤なども不使用。商品は「然ぼんたんクレンジング」「然よかせっけん」「然発酵化粧水」「然シルク美容液」「然霧島火山岩深層水」の5点。「然霧島火山岩深層水」は飲料水。天然無添加を追求したシンプルなスキンケアを目指しており、女性の肌サイクルに着目し、内外美容発想がモットー。然ぼんたんクレンジング「ぼんたん果皮エキス」を使用し、メイクや毛穴の汚れを浮かせ、美容成分を肌にとどけます。使い心地はさらりとしており、しっとりとした洗い上がり。然よかせっけん毛穴よりも小さい「超微細シラスパウダー」を含んだ泡で汚れを吸い付けます。天然ミネラル成分を豊富に含んでおり、洗い上がりもつっぱり知らず。その他、化粧水・美容液もこだわり抜いた一品。九州地方の自然素材を生かしたスキンケア商品を得意とする「株式会社長寿乃里」。完全無添加宣言の「然-しかり-」シリーズ。是非、お試しを。【参考】・スキンケア商品「つかってみんしゃい」が完全無添加宣言してリニューアル! 「真の肌」を育む「然-しかり-」が9月1日より一般発売開始・長寿の里
2014年08月07日(画像はプレスリリースより)100%無添加の「ボタニカル」なスクラブ美容食品メーカーの株式会社アビオスは、100%無添加のボディスクラブ「オーガスト オーガニック ボディスクラブ ココナッツ&シュガー」を新発売しました。アパレルでもコスメでも最近のトレンドは、「植物の」という意味の「ボタニカル」。今回発売されるボディスクラブは、話題のココナッツオイルやアボカドオイルなど、栄養豊富なボタニカルオイルを使用している他さとうきび、ローズエッセンシャルオイルなど、100%無添加の素材でできています。砂糖を使用した優しいスクラブまた、一般的な塩を使用したスクラブではなく、砂糖を使用しているのもポイント。砂糖は人の体温に触れると溶けるため、塩よりもしっとり優しくクレンジングをしてくれるのです。使い方も簡単。濡れた肌にスクラブをのせ、溶けるまで優しくマッサージしてぬるま湯で軽く洗い流すだけ。シュガーの甘いスクラブが、思わず触れたくなるような、なめらかで艶のあるセクシーな肌を実現します。ニュージーランドで一つ一つ手作りされている「オーガスト オーガニック ボディスクラブ ココナッツ&シュガー」を試してみてはいかが?【参考】・株式会社アビオス プレスリリース/PR TIMES・オーガスト オーガニック ボディスクラブ ココナッツ&シュガー/アビオス
2014年07月30日(画像はプレスリリースより)無添加ケアブランドから新製品株式会社伊勢半の無添加ケアブランド「Mommy!(マミー!)」から、濃厚保湿リップ「マミーリップバームスティック」が2014年8月8日(金)に発売します。赤ちゃんの可愛らしいパッケージでお馴染みの「Mommy!」は、無添加・低刺激・弱酸性のケア製品のブランドで、親子で安心して使えるハンドクリームやリップクリーム、日やけ止めなどを展開しています。濃厚なリップバームは食品成分100%今回新しく発売されるのは、濃厚保湿の「リップバームスティック」。食品成分100%で作られたリップバームは、アボカドオイル・マカデミアナッツオイルなどの5種類の天然保湿オイルと美容成分が配合されており、唇にとろりとした濃厚なうるおいを与えます。当製品も、もちろん無着色・無香料・防腐剤フリー。皮フ刺激テスト・アレルギーテスト・スティンギングテストが実施済みなのも安心ですね。赤ちゃんやお子様にも使って頂けるほか、敏感肌の大人の方にも使って頂ける製品です。<商品特長>マミーリップバームスティック648円(税込)(引用:プレスリリースより)【参考】・株式会社伊勢半 プレスリリース/PR TIMES
2014年07月25日6月10日の「無添加の日」に向けセミナーがありました。創業以来一貫して敏感肌の方も安心して使用できる無添加化粧品を開発してきたファンケルが、「肌ストレスフリー」を研究の主軸として皮膚科学研究を進め、肌ストレスの影響による肌機能低下に関する研究に取り組み、頬にテープを1枚貼るだけで、自分の肌状態をチェックできる方法を開発したそうです。現在、ファンケル銀座スクエアには、旗艦店ならではの研究開発直結の技術体験型フロア「未来肌研究室」が設置されています。そこで、テープ1枚からとれる角層のタンパク質の解析による肌診断カウンセリングが受けられるのだとか。このテープによる角層バイオマーカー測定では、特に肌のストレスや老化に関わる5種のタンパクを測定し、肌のエイジングリスクを解析、日ごろのスキンケアや生活習慣に活かせるように、研究員が直接アドバイスしてくれるそう。測定する5種のタンパクの中でも「細胞乾燥タンパク」と「刺激感受性タンパク」は、高いストレスが肌にかかっているかを判別する指標。細胞乾燥タンパク量と肌のバリア機能低下の目安とされる経皮水分蒸散量が相関することから、機器測定をしなくても角層のバリア力を角層テープ1枚から知ることができるというからすごいですね。重症度の高いアトピー性皮膚炎の人の細胞乾燥タンパク量は健常人より高いのですが、健常人の15%もの方が自身では気が付いていない深刻なバリア機能低下が危惧されることがわかっているというから、思いがけない結果が出るかもしれません。敏感肌の人は、洗顔時の水の塩素、手の摩擦、大気汚染までもが肌刺激となり、さまざまなトラブルを起こします。トラブルのなかでもバリア機能が低下した肌には、刺激物質やアレルゲンが侵入しやすく、炎症やアレルギー反応を誘導、助長し、かゆみを引き起こすことから、QOL(Quality Of Life)の低下までを引き起こします。このような接触皮膚炎のリスクを避けるためにも、原因物質の除去だけでなく、「皮膚の保護」が重要で、高いバリア力を有する保湿剤によるスキンケアが最も重要と考えられるのだとか。また、バリア機能が低下すると紫外線のダメージを受けやすくなるので、紫外線が強くなる前のこの時期に、バリア機能を正常な状態に整えることが重要だそう。自分で気づかない肌バリア性を知ることで、肌トラブルが未然に防げそうですね。紫外線でかゆみが出やすい人は、角層バイオマーカー測定をぜひ受けてみては? ほかにも、花粉症などのアレルギー体質の人や、顔や全身がかゆい人、スキンケアをしているのに乾燥している人などは、測定を受けて、肌バリア性を知っておくとよさそうです。バリア保護の必要性は冬だけではないとのこと。夏は湿度が高いため乾燥を自覚しにくくなる季節ですが、実は肌からは水分が逃げバリア機能低下を引き起こす危険が潜んでいるというから、気をつけたいですね。2009年に発売したファンケル無添加FDRシリーズは、高い保湿性と刺激ブロック効果に優れた製品で、2週間使用することにより、細胞乾燥タンパクが低下し、肌バリア機能低下が改善するデータが皮膚科医との共同研究の結果、検証されているとのこと。ただやみくもにお手入れするのではなく、角層バイオマーカー測定を受け、研究員のアドバイスを参考に、スキンケアを見直してみては? 自分のお肌にぴったりなスキンケアが見つかるかも。・ファンケル 公式サイト
2014年06月19日(画像はプレスリリースより)モンドセレクション2014にて最高金賞受賞メディカルコート株式会社(広島県広島市)が開発・販売している無添加クレンジングジェル「フルリ クリアゲルクレンズ」がモンドセレクション2014にて最高金賞を受賞し、6月2日(月)にフランスで表彰式が行われる。クレンジングカテゴリでは数少ない受賞となった。(画像はプレスリリースより)肌への優しさ、有効性高く評価される無添加クレンジングジェル「フルリ クリアゲルクレンズ」は、美容皮膚科医とエステティシャンたちの共同開発商品で、肌への優しさや分析結果による有効性が高く評価され、最高金賞を受賞した。【特徴】・酸化還元電位-お肌を錆びつかせたり酸化させない700mvの還元水をベースに使用・12の無添加を実現・7つのフルーツエキス、アーチチョーク葉エキスなど美肌に導く成分を高配合価格は3500円(税抜)となっている。定期購入の場合、割引価格で購入できる。要チェックなアイテムだ。【参考】「フルリ クリアゲルクレンズ」
2014年06月03日(画像はプレスリリースより)美容皮膚科医とエステティシャンメディカルコート株式会社が開発・販売をおこなっている「フルリ クリアゲルクレンズ」は、モンドセレクション2014にて最高金賞を受賞しました。「フルリ クリアゲルクレンズ」は、美容皮膚科医とエステティシャンの共同開発で生まれた無添加クレンジングジェル。開発に2年を費やしました。大切なのは「洗い落とすこと」メディカルコート株式会社によると、キレイになる為にいちばん重要なことは「洗い流す工程」。質の高い美容液を使用しても、汚れを洗い流せていなければ、美肌にはならないのです。フルリ クリアゲルクレンズの特徴「フルリ クリアゲルクレンズ」では、酸化還元電位-700mvの還元水を使用。酸化したものをもとに戻す力が酸化還元力。良質のわき水の場合、+200mv程度。機能水道水でも、-500mv程度で、今回の使用する還元水がいかに高い数値であるかわかります。また高レベルの酸化還元水を使用することにより、ノンオイル、ノンアルコール、ノンパラベンなど、12種類の添加物について、無添加を実現。肌にも地球にも優しい仕上がりです。最後に美肌へ有効な成分。7つのフルーツエキスや、アーチチョーク葉エキスなど、美肌への成分を配合しており、洗い落とすだけでなく美肌へ導きます。フルリ クリアゲルクレンズは150mgで3,500円(税抜)。ホームページでは、初回限定特別価格の紹介も。【参考】・「フルリクリアゲルクレンズ、モンドセレクション最高金賞」・フルリ クリアゲルクレンズ
2014年05月31日(画像はプレスリリースより)「HTC(R)コラーゲンDXスティックゼリー」数量限定新発売株式会社ファンケルヘルスサイエンスは、2014年4月18日(金)、スティックタイプのゼリーサプリメント「HTC(R)コラーゲンDXスティックゼリー<価格:2,160円(税込み)/10本入り>」を通信販売および直営店舗にて数量限定で新発売する。コラーゲンを“吸収し、生み出し、守る”という大人のための理想的なコラーゲンシリーズ「HTC(R)コラーゲンDX」シリーズである、既存製品の粒タイプやパウダータイプのサプリメントが苦手な人にもおすすめだ。持ち運びにも便利で食べやすいスティックタイプのゼリーサプリメントは、ぷるぷるとした食感と爽やかな「りんご風味」が特徴。特許取得成分「HTC(R)コラーゲン」を2,600mg配合一般的な低分子コラーゲンペプチドに比べ、さらに分子量が小さいためコラーゲンを効率よく吸収し補給でき、新しいコラーゲンを生み出す力に働きかける「HTC(R)コラーゲン」をたっぷり2,600mg配合。紫外線からコラーゲンを守る「リンゴポリフェノール」配合肌エイジングの原因のほとんどは、紫外線から受けるダメージと言われており、コラーゲンにも影響を与える、そこで紫外線ダメージからコラーゲンを積極的に守ることに着目し、配合した「リンゴポリフェノール」には、紫外線ダメージからコラーゲンを守るという機能があることを見出している。紫外線が気になり始めた季節にトータルケア肌の悩みである、乾燥やシワ、キメの改善にも着目し、強力な保水力をもつヒアルロン酸の吸収性を高めた、非常に分子の小さい「ナノ化ヒアルロン酸」と、美しさを守るバリア機能とうるおいの維持に働きかける「セラミド」も贅沢に配合した。【参考リンク】▼株式会社ファンケルプレスリリース/日経プレスリリース▼株式会社ファンケルオンライン
2014年04月07日(画像はニュースリリースより)ビューティ専門店、サプリメント専門店、両専門店機能併設店の3種で展開ファンケルは、生涯にわたっての「素肌美」をサポートするビューティ専門店「ファンケルビューティショップ」と、病気にならない身体づくりをサポートするサプリメント専門店「ファンケルヘルスハウス」、そして両専門店機能を併設した「ファンケルハイブリッドショップ」の3つの新業態の展開を2014年3月より開始する。生涯にわたっての素肌美づくりのサポート「ファンケルビューティショップ」は、顧客自身で簡単にできる肌チェックツールや、店舗の人気アイテムや季節のおすすめアイテムを並べたランキングディスプレイの設置など、セルフ体験機能も充実した、キレイを体験・体感できるビューティ専門店。皮膚生理学や美容栄養学の習得や、メイクアップの専門教育を受けたビューティアドバイザーが、メイクシミュレーターを使用したメイクカウンセリングなどを通し、生涯にわたっての素肌美づくりのサポートする。健康づくりに最適なアドバイスやサプリを提案「ファンケルヘルスハウス」は、管理栄養士や栄養士などの有資格者を中心とする健康カウンセラーが、健康状態やニーズに合わせたカウンセリングを行い、健康づくりに最適なアドバイスやサプリメントを提案するサプリメント専門店。店内には、健康の基本となる血圧測定や血管年齢の測定を気軽に短時間で行える「セルフ測定コーナー」を設置。また、現在の健康状態だけでなく、将来の健康リスクも知ることができる「遺伝子・血液検査」もカウンセリングメニューとして導入。より専門的な健康提案も行う。同社では、新店舗を、“ファンケルの技術力を体感でき、楽しんでいただけるショールーム”として位置付け、専門性の高いスタッフが一人ひとりの美と健康をサポートする専門店として、今後全国へ順次展開していくとしている。【参考リンク】▼ファンケルニュースリリース
2014年03月15日”スイーツの激戦区”表参道に昨年12月オープンした、キャラメル専門店「ナンバーシュガー (NUMBER SUGAR)」(東京都渋谷区神宮前5-11-11)が人気を集めている。無添加、無着色、無香料のキャラメルをすべてお店で手作りする同店は、若干28歳の若き夫婦が営む。表参道のキャットストリートを脇に入ると見える「キャラメル」の看板。真っ白な外観にネイビーの庇(ひさし)が映えるショップは、パリの街角を思わせるような佇まいだ。店舗名の「ナンバーシュガー」が表す数字は、No.1からNo.8までフレーバーごとに番号が振られていることに由来する。No.1から順に、バニラ、ソルト、シナモン&ティー、チョコレート、ラズベリー、オレンジピール、アーモンド、ジンジャーがラインアップ。素材そのものを練り込んでいるため、本来の味や歯ごたえを堪能でき、さらに柔らかな食感で食べやすいのも人気の秘訣。飴職人の経歴をもつ店主の前原圭輔さんは、妻・幸恵さんとキャラメル専門店を開業。幸恵さんの実家が牧場だったこともあり、共通の趣味としてキャラメル作りを始めたが、当初は趣味の一環程度で出店構想は全くなかったという。「もともと人に喜んでもらえるのが好き。飲食店やバーといった類いのお店を出してみたいという思いが漠然とあったが、思いの他キャラメル作りにのめり込み、2年間試作を重ねて出店に至った。最近のお菓子は手の込んだものや複雑なものも多いが、素直においしいと思えるものを作りたいと思った。難しい感想は一切求めない」と圭輔さん。店内は洗練されたシンプルな空間で、虫眼鏡や黒電話、ティーカップなど、幸恵さんが好きだというアンティーク小物を随所に配置。イートインスペースも窓際に設え、購入したキャラメルと一緒にコーヒー(100円)が飲める。ガラス越しに製作過程が見えるキッチンでは圭輔さんがキャラメルの仕込みを行い、傍らではスタッフが一つひとつ丁寧にキャラメルをペーパーに包む姿が見える。ヨーロッパの古い老舗ホテルをイメージしたというカウンターには、専用のケースに収められた、No.1から8までのキャラメルが置かれ、カウンター奥の壁には、キャラメル瓶やラッピング箱、ショッピングバッグが並ぶ。店頭には幸恵さんが立ち、接客からお会計までを取り仕切る。こだわりの見られる内装やショッピングバッグなどは、すべて知り合いや友人へ依頼して作成。たまたま知り合いがいなかったという理由で、プロのデザイナーなどは一切入れずに作り上げた。商品のパッケージは幸恵さんが担当し、店内のポップも自ら手作りで製作している。出店地を表参道に選んだ理由について、「海外の有名店も軒を連ねる表参道で、日本の店として勝負がしたかった」と圭輔さんは答える。オープン当初は生産が追いつかず、閉店時間を待たずに品切れになってしまうこともしばしばあったが生産効率を上げ問題を解消。客層は30代の女性が中心だが、その柔らかな食感から高齢の方のリピートもあるという。今後の展望について、新しい食材を使ったフレーバーの製作、キャラメル味のケーキやドリンクなどの考案を挙げた2人。また2店舗目の出店ならびに海外への進出も視野に入れていると話す。8つのフレーバーのキャラメルは、バッグ入り(5個入り500円から)と、ボックス入り2種(12個1,100円、24個2,200円)があり、単品(1個100円から)でも購入可能。他には、瓶に収められたキャラメルクリーム2種(ミルク1,200円、ビター1,300円)、缶入りのバタースコッチ(700円)、棒付きのキャラメルキャンディー(1本100円)がある。
2014年03月11日(画像はプレスリリースより)口にするものにこだわる全ての人へ株式会社シャトレーゼは、2014年3月7日(金)より新ブランド「おいしいナチュラル」シリーズを発売します。シャトレーゼは、お子様をはじめ、お子様を持っている母親の方や食べるものに気を遣う妊婦の方、高齢者の方などに安心しておいしいものを食べて欲しいという思いの元、香料・着色料・安定剤などを一切使用していない無添加製法で製造した焼き菓子やスイーツのシリーズ「おいしいナチュラル」を展開します。年齢に合わせた豊富なラインナップ今回発売する商品は「牛乳プリンいちごソース」「いちごヨーグルト」「ミニマドレーヌ」「ワッフル」「スイートポテト」「アイス」など豊富なラインナップです。また、 1~3歳のお子様向け・3~8歳のお子様向けなど、年齢ごとにおすすめの商品を設けているのも特徴となっています。シャトレーゼのスイーツはお値打ちなのも嬉しいところ。たまには「やさしいスイーツ」で体を労ってあげるのもいいですね。【参考リンク】▼株式会社シャトレーゼ プレスリリース/PR TIMES
2014年03月06日シャトレーゼは7日、新ブランド「おいしいナチュラル」シリーズを全国の店舗で発売する。○自然本来の味を楽しむ安心・安全な無添加製法同ブランドは、小さな子どもでも安心して食べられる、香料・着色料・安定剤等を一切使用していない、無添加製法のシリーズ。また、低精製の砂糖やオリゴ糖、食事で不足しがちな野菜など、"体にやさしい"素材にこだわったという。1~3歳、3~8歳と年齢ごとに推薦する商品を設けており、子どもの成長に合わせて選ぶことができる。チルド商品は2種類。「牛乳プリンいちごソース」は、3歳ごろからの利用を薦めている。価格は63円(8%の消費税込み価格は64円)。「いちごヨーグルト」は1歳ごろから。野菜の補給として人参汁を使用。42円(同43円)となる。焼き菓子は、いずれも3歳ごろからの利用を薦めている。「スティックパン6本入り(プレーン、トマト&キャロット)」は、オリゴ糖と精製度合いの低い甘蔗分蜜糖を使用。価格は136円(同140円)。「ミニマドレーヌ3個入り(プレーン、チョコ、パンプキン、キャロットオレンジ)」は、膨脹剤、乳化剤などの添加物を不使用で、157円(同162円)。「ママン・マドレーヌ」は、北海道発酵バター、バターに合う厳選した小麦粉、うみたて卵を使用し、84円(同86円)。「ワッフル(プレーン、シュガー)」(3個入り)は、無添加・無着色にこだわり、210円(同216円)。「スイートポテト」は、国産さつまいも(高系13号)を使用し、126円(同129円)となる。ミルク由来のミルクカルシウムを入れたアイスは、4種類。「ミルクバー」は、ミニサイズのアイスバー。6本入りで126円(同129円)。「ミルクモナカ」は、皮も無添加。4個入り210円(同216円)。「ミルクボール」は、小さめのボール型アイス。20個入りで252円(259円)。上記3商品は、3歳ごろからの利用を薦めている。「ミルクカップ」は、ミニサイズのカップアイスで、1歳ごろから。6個入りで252円(同259円)となる。
2014年03月05日(画像はプレスリリースより)ツヤやかな質感で春らしい生命感のある表情を演出株式会社ファンケルは2014年2月20日(木)、「2014年 春限定メイク」(価格:840円~1,900円(税込み)、4品目8品種)を通信販売および直営店舗にて数量限定発売する。今年の春メイクのコンセプトは、「透きとおるようにツヤやかな質感でつくる、生命感のあるメイク。春らしいムードをまとって、フレッシュな私が始まる」。この春トレンドの淡くやわらかな色みと、自然な血色感やツヤ感が出るクリームタイプのメイクアイテムを、パッケージもレース模様とやわらかな春色を基調とし、持っているだけでウキウキと気分を明るくし、心地よい春の雰囲気に溶け込むような、自然体でゆるやかな大人の女性らしい表情をつくり出す。自然な血色感が出るクリーム状アイテムをデュアルで展開内側からわき出るような、自然な血色とツヤのある仕上がりでイキイキとした表情を演出するのはハイライトにも使える2色入りクリームタイプの「デュアルクリームチーク」は2色混ぜても単色でも使える。乾燥しがちな肌にも専用ブラシ付でフィットし、自然に上気したようなツヤやかな頬に仕上がるクリームチークは、大人の可愛らしい印象をつくる「ロマンチックピンク」と、カジュアルで健康的な印象をつくる「ナチュラルコーラル」。2色が入ったアイカラー「デュアルアイカラー」も、目もとのツヤ感と発色を高めるクリームタイプと、美しくクリアな発色のパウダータイプ、フェミニンな「エレガントピンク」と上品な「ウォームブラウン」の2種類。2色使いで色がよりキレイに発色し、仕上がりの美しさが持続する。「デュアルルージュ」は、2色のルージュを気分やファッションに合わせて使い分けることができる。唇にも春らしくみずみずしいツヤを与え、キュートな印象をつくる「スウィートブルーム」と、カジュアルな印象をつくる「ナチュラルハーモニー」は、透明感あるピュアな発色が長続きする。さらに、限定色の「ネイルカラー」は、どんなシーンにもマッチする「ロータスピンク」と「サンドベージュ」が用意され、爪先まで女性らしいやわらかさが演出できる。【参考リンク】▼株式会社ファンケルプレスリリース/日経プレスリリース▼株式会社ファンケル
2014年02月10日(プレスリリース画像)無添加ケアシリーズMommyより発売2月3日(月)、「 安心して使えるやさしさ 」をコンセプトとした無添加ケアシリーズMommyより化粧水ミスと日やけ止めが発売される。(株式会社伊勢半より発売)(プレスリリース画像)カンタンに保水ケア今回発売されるのは、かんたんにしっかり保水できてべたつかない化粧水ミスト「マミー マイルドスキンウォーター」「マミー マイルドスキンウォーター ミニサイズ」とち運びに便利なミニサイズの日やけ止め「マミー UVマイルドジェル ミニサイズ」だ。いずれの商品も100%食品成分で作られており、肌に優しく、塗った直後も赤ちゃんにも触ることができるのでお子様がいる家庭でも安心して使用することができる。可愛らしいクマの容器に入っている同シリーズを是非!マミー マイルドスキンウォーター125mL¥800(税抜)マミー マイルドスキンウォーター ミニサイズ50mL¥500(税抜)マミー UVマイルドジェル ミニサイズSPF30PA+++40g¥500(税抜)(プレスリリースより)【参考リンク】▼伊勢半 無添加ケアシリーズ「Mommy」
2014年01月27日*画像はニュースリリースより冬場にうれしいホット青汁「本搾り青汁 リッチココア」ファンケルは、女性の健康と美容に欠かせない栄養素を含むカカオや大豆を組み合わせた、冬におすすめのホット青汁「本搾り青汁 リッチココア」(1箱5袋入りと、徳用3箱:5袋入り×3箱の2種)を、2014年1月17日(金)より、通信販売、直営店舗、一般流通(コンビニエンスストア、ドラッグストアを除く、量販店などの一部店舗)にて、数量限定で発売する。同製品は、「青汁」をあたたかくして飲みたいというニーズに応え、体の冷え対策や美肌、リラックス効果が期待でき、女性から支持の高い「ココア」と、イソフラボンを含む「豆乳パウダー」を「青汁」と組み合わせることで、カカオのリッチ感と大豆のマイルドさを加えた大人の女性のための「ココア味の青汁」。「ケール×ココア×大豆」の組み合わせで健康と美容にもアプローチ「本搾り青汁 リッチココア」は、1 杯で1 食分の緑黄色野菜量を摂ることができ、また、ミネラルの吸収を促進し、体内の保留率を高める洋野菜チコリ由来のファンケル独自成分「植物性ツイントース」を配合。「ココア」は、おいしさの追求と研究を重ね、「青汁」と「ココアパウダー」を絶妙に配合したファンケルオリジナルブレンドにより、コクがありおいしい大人の味を実現した。さらに、「豆乳パウダー」を配合することでまろやかな味わいに。健康と美容にもアプローチできる「ホットドリンク」として、おやつや仕事・家事の合間に手軽にたのしむことができる。【参考リンク】▼ファンケルニュースリリース
2014年01月10日(画像はニュースリリースより)肌を「こすらない」でメイクをきれいに落とす「クレンジング力」が強化されたリニューアル製品株式会社ファンケルは「マイルドクレンジング オイル」を2013年11月20日からリニューアル発売する。直営の店舗や通信販売、また(一部を除いた)全国の、ローソンの店舗での販売となる。洗顔中の「こする」動作は、肌の乾燥、またバリア機能やうるおいの低下の原因となる。ファンケルは、落ちにくいメイクもしっかり落とす、強いクレンジング力と、洗顔中の「こする」ことで生じる肌ストレスをできる限り抑え、洗顔後も肌のうるおいが十分に保てる製法設計に、こだわってきた。パッケージは、きれいなグリーン色を基調としたシンプルなデザインだ。新しく調合された「するんとオフオイル」と、さらにパワーアップした「クレンジング力」リニューアルした製品は、今まで以上に肌をこすることなく、すばやく肌にのばせる「するんとオフオイル」が新しく調合されている。また「角栓クリアオイル」も新配合されたことで、毛穴のよごれを取り除く機能が一段と強化された。さらにクレンジング機能のレベルアップにより、落ちにくいメイクもすばやくきれいに落とすことができる。「バリア機能を保ちながら、洗顔後も、うるおいのある肌に仕上げるクレンジング」と、「今まで以上に、こすらないで、すばやくメイクをきれいに落とす、強化されたクレンジング力」の両方を実現させた製品だ。【参考】▼株式会社ファンケル(ニュースリリース)楽天でも上位を独占中! 何をしてもとれない角栓、ボツボツにはこれ!(9月22日)9月中なら「月額2,980円」であなたも今日からスベスベ芸能人ボディになれます!(9月16日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)元の記事を読む
2013年09月23日*画像はニュースリリースより旗艦店としての役割をさらに強化しリニューアルオープンファンケルは、同社の企業姿勢・技術・サービスを結集させた、“ファンケルのすべてを体感できる”旗艦店「ファンケル銀座スクエア」を、開館10周年を迎え、役割をさらに強化するために各フロアを一新し、10月20日にリニューアルオープンする。なお、改装に伴い、ファンケルショップは8月16日以降、1Fのみでの営業。 4Fカウンターでの肌チェック、メイクアドバイスは一時休止。また、リニューアルに伴い、3Fファンケル ラボ、5・7Fエステティックサロン、6Fクリニックに関しては閉店。8・9F 「レストラン ぎんざ泥武士」は、8月1日(木)以降、9Fのみでの営業となっている(8Fは、7月31日にて営業終了)。10月18日は全館休館。「ビューティーエリア」と「ヘルスエリア」を各3フロア設け、ショップとカウンセリング機能を強化リニューアル後は、美容に関する「ビューティーエリア」と、健康に関する「ヘルスエリア」をそれぞれに3フロア設け、ショップとカウンセリング機能をさらに強化。「ビューティーエリア」(3~5階)では、化粧品販売、カウンセリングのほか、ファンケル独自の「角層マーカー診断」により将来起こりうる肌の悩みの予測を行うなど一人ひとりの肌の状況にあわせたアドバイスを実施。また、「ヘルスエリア」(6~8階)では、サプリメントなどの販売のほか、「予防医学」に基づき、専門スタッフによる遺伝子検査や血液検査などなど最先端の技術を使ったカウンセリングを導入するという。オーガニック野菜を使用した人気のレストラン「レストランぎんざ泥武士」(9階)、ならびに「泥武士キッチン」(地下1階)では、美と健康をはぐくむ新メニューを提供し引き続き営業するとしている。【参考リンク】▼ファンケルニュースリリース▼「ファンケル銀座スクエア」公式サイト元の記事を読む
2013年09月21日(画像はニュースリリースより)忙しい時など、簡単に栄養を取り入れることができる「バランス栄養食」株式会社ファンケルは「発芽米シリアルバー バランススタイル」を、9月20日からリニューアル発売する。販売方法は直営の店舗や通信販売になる。種類は「紅茶&オレンジピール」「プレーン」「カカオ&ストロベリー」の3種類だ。家事や仕事などの忙しい生活の中で、ファンケルは簡単に食事をとることを希望する方たちの為に、2011年にこの商品を発売した。今回は、さらなる、おいしさと満足感を求め、ナッツやフルーツまた大豆胚芽が追加されている。パッケージは、それぞれ濃いオレンジ系と薄いオレンジ系、そしてピンク系で色分けされていて、わかりやすいデザインとなっている。商品に含まれている栄養成分と、満足感の為の工夫一日に必要な「ビタミンB群」を調合している。これにより、体内に取り入れたエネルギーが能率よく消費される。またビタミンB群だけではなく、カルシウムやビタミン4種、イソフラボンなども調合しているので、簡単に栄養補給ができる。またミネラルやビタミン、気分を落ち着かせる成分のGABA (ギャバ)や食物繊維などの健康を保つ為に大事な栄養成分が、白米よりも十分に保有されている発芽米を使用している。さらに満腹感を得ることができるように、食べごたえのあるナッツやフルーツ、また大豆胚芽などの食材を加えている。【参考リンク】▼株式会社ファンケル(ニュースリリース)元の記事を読む
2013年09月20日画像は、株式会社ファンケルニュースリリースよりファンケルの技術とサービスを集結株式会社ファンケル(横浜市中区)は、企業のサービスを集結させたフラッグショップ「ファンケル銀座スクエア」を大幅改造し、2013年10月20日にリニューアルオープンする。2013年4月でオープン10周年を迎えるのを機に、企画された。この「ファンケル銀座スクエア」をモデル店舗として新しいサービスを行い、全国の174直営店舗(8月末現在)に展開していく予定。ファンケルの企業姿勢・技術・サービスを集結させた美と健康のフラッグショップとしての機能強化を行う。顧客の状態に合った提案を強化リニューアルに際し、「ビューティエリア」と「ヘルスエリア」がそれぞれ3フロアずつ展開される。どちらのエリアでも、顧客一人一人へのカウンセリングを強化。自分に合った美容と健康のアドバイスを得ることが出来る。「ビューティエリア」では、その名の通りスキンケア、メイクカウンセリングなどを行う。将来起こりうる肌悩み予測を行うことが出来る「角層マーカー診断」から、今後の対策やアドバイスを「未来肌研究室」で提案してくれる。「ヘルスエリア」では、サプリメントなどの販売のほか、「予防医療」の考え方に基づき、栄養士や管理栄養士を中心とした専門スタッフによって、遺伝子検査や血液検査などを使ったカウンセリングが導入される。【参考】▼株式会社ファンケルニュースリリースただの除毛とはわけが違う! 毛穴の奥からゴッソリ抜ける本格脱毛剤が新登場!(9月8日)実年齢マイナス20歳!愛用者の91%が満足する魔法のコスメとは?(9月3日)4カ月老ける研究結果も!! 知らないと怖い「お肌の悪習慣」(8月29日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)元の記事を読む
2013年09月16日(ニュースリリースより)カロリー・コントロール食として、ダイエットにも利用できるスープのごはん株式会社ファンケルの「発芽米スープごはん 鮭と野菜の塩麹仕立て」を8月20日から、リニューアルして新発売する。直営の店舗また通信による販売となる。この製品は、健康な体を作るための栄養成分が十分に含まれている”発芽米”を用いている。さらに鮭やにんじん、キャベツなども使われている。一食あたり(90 kcal)でとてもヘルシーなので、ダイエット期間も”カロリー・コントロール食”として利用できる。パッケージは、全体的なピンク色が商品を明るくやさしい印象で、製品の材料が一目でわかるロゴ文字と、具の詰まった、おいしそうな”スープごはん”の写真が、消費者に興味を持たせるようなデザインとなっている。”発芽米”の栄養成分と食後の満足感を与えるための工夫わずかに玄米を発芽させることで栄養の価値を高めたお米が”発芽米”だ。また”発芽米”は食事の後の血糖値の増加がゆっくりなので太りにくい。栄養成分は腸を整える食物繊維、美容効果のあるビタミン、また気分がほぐれる効果のあるGABA (ギャバ)やミネラルなどの栄養の成分が十分に保有されている。食感のある繊維の栄養成分が多く含まれている材料を用いることで、食事の後に満足な気持ちを与えやすい商品となっている。また伝統の調味料の”塩麹”を取り入れることで、深い味わいのあるスープごはんが実現した。食べ方は、パッケージの中身を食べるための器に入れて、熱湯(200ml)をそそいだ後は、十分にかき混ぜるだけなので、時間がない時にも利用できる。【参考リンク】▼株式会社ファンケル元の記事を読む
2013年08月06日