「周囲の席のチケット代を自腹でもいいから買い占めたい。もうファンと居合わせるのは嫌だ……」ストーカー行為をやめない悪質なファンに対し、こう本音を吐露した中島裕翔(25)。5月19日、人気グループ「Hey! Say! JUMP」がデビュー以来続けてきたアリーナツア―の中止を発表した。ジャニーズ事務所によると、一部の熱狂的なファンによる迷惑行為が中止の理由だという。「18年10月の新潟公演では、帰りの新幹線の通路のところにファンが居座り、メンバーはトイレすら自由に行けない事態に。また、メンバーの近くに座っている一般の乗客にお金を払って席を譲ってもらえないかと交渉するファンも多くいたそうです。なかには小さな赤ちゃんを連れてきて、それを言い訳にして警備網を突破しようとする人も。エスカレーターを逆走してまで追いかけてくる、大事故につながりかねない危険な行為もありました」(芸能関係者)昨年11月の長野公演では、終演時にメンバーから「僕たちはバスで帰りますので駅には来ないでください」と注意喚起する場面もあった。「このときは新幹線のホームにファンが押し寄せて騒動になるのを避けるため、バスをチャーターして地方から東京に戻るという苦肉の策を講じたんです。新幹線や飛行機なら数時間のところをバスで一晩かけての移動でした。それでも“やらかし”と呼ばれる熱狂的なファンはメンバーの乗るバスを突き止め、車で追いかけてきたそうです。高速道路のサービスエリアに寄っても、周囲への迷惑や恐怖を感じて『バスから出られない……』と嘆くメンバーもいたと聞いています」(前出・芸能関係者)移動手段を替えても“迷惑行為”は止まらない。冒頭の中島の発言は、メンバーたちが実際に体験した“機内での恐怖体験”からきているという。「飛行機で移動の際も、過激なファンが毎回のように近くに座るので、メンバーたちのストレスは募るいっぽうだったんです。こうしたファンは、彼らのフライト時刻を割り出して、同便のチケットを買えるだけ買い占める。もし違う便に変更された場合は即キャンセルし、またその便のチケットを買うという手口です。今年1月の福岡公演でも、羽田空港から福岡に向かうメンバーに迷惑行為を起こされ、中島さんは『もう限界……』と意気消沈していました」(音楽関係者)こうした一部のファンの“暴走”を止めるべく、メンバーの八乙女光(28)が2回にわたって注意喚起を呼びかけたのだが――。今回のツアーを楽しみにしていたというファンのA子さんは“やらかしファン”にこう憤る。「17年8月の静岡公演の後、八乙女くんがメンバーの意見を代表して、ブログでファンマナーの改善をお願いしました。それなのに、昨年10月の新潟公演の直後にまた暴挙があったんです。帰りの新幹線が到着した東京駅で押しかけたファンによる混乱が起き、とうとう怪我人が出てしまう事態に。八乙女さんはこの後も《ダメってこと、なんでわかってもらえないんだろう》と、ブログに書き込みました。メンバーに近づきたい気持ちは分かりますが、これはもはや犯罪です。こんな一部の悪質なファンのせいでツアーが中止になるなんて許せません!」なぜこれほどまでにエスカレートしてしまったのか。「これまで、追いかけられてもどんなに迷惑をかけられても、メンバーはみんなじっとこらえて優しく対応してきました。警察に通報するレベルの被害を受けるケースも多々ありましたが、かといって通報する・しないの“線引き”はとても難しい。なんといっても、相手は自分たちの大事なファンなのですから。メンバーが優しくすればするほど、それをいいことに一部がエスカレートしてしまうという皮肉な結果になってしまったようですね」(前出・芸能関係者)来年以降のツアーはどうなるのだろうか。「八乙女さんはじめメンバーたちは必死でファンに呼びかけました。それにもかかわらず、聞く耳を持ってくれなかった。裏切られ続けた彼らは大きなショックを受けてしまい、『もうどうせ変わらない。コンサートを中止したって一緒じゃないか』と半ば、あきらめてしまっているんです」(前出・音楽関係者)このまま一部ファンの意識が変わらなければ、ツアー再開がまた遠のいてしまう――。
2019年05月28日キアヌ・リーブス主演ノンストップ SFアクション『レプリカズ』から、キアヌが倫理や道徳を超えた“暴走する科学者”となる予告編が公開された。突如、家族を失う絶望の中で誰もが一瞬よぎる考え=“甦らせる”という倫理的ジレンマを、主演のキアヌ・リーブスとジャンル映画のプロフェッショナル製作陣とがタッグを組み描いた本作。愛する家族のために暴走する天才科学者のノンストップ SFアクションは、キアヌ自身が製作に名を連ねた渾身の1本だ。そしてこの度、キアヌ演じる主人公ウィリアムが暴走へと走るスリル満点の予告映像が解禁。本邦初公開となる映像の冒頭では、ウィリアムのクローン研究に没頭する天才科学者としての一面が描かれている。だが、ある日突然、愛する家族全員を交通事故で失ってしまうウィリアム。雨の中、冷たくなった家族を抱きかかえ悲しみにくれる姿には、誰もが心打たれるだろう。やがて絶望の中、ウィリアムは神をも恐れぬ、ある決断を下す。相棒でもある研究者のエドからの忠告を振り切り、狂気に満ちた天才科学者の暴走が加速。「蘇らせる」のセリフと共にポッドの中から出現するのは彼の妻のクローン!?そして何者かに捕まる家族の姿が!さらには人間を激しく蹴散らすロボットの姿も映し出されていく。天才科学者の暴走の末に見えるものとは!?そんな中、キアヌのカーチェイスやガンアクションなどラスト20秒に詰め込まれた怒涛のシーン展開はインパクト十分。ゾクゾクするスリルたっぷりの映像に、ますます期待が高まる。【予告映像】『レプリカズ』は5月17日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:レプリカズ 2019年5月17日よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開© 2017 RIVERSTONE PICTURES (REPLICAS) LIMITED. All Rights Reserved.
2019年03月01日【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情329】恋愛初期は彼のことばかり考えて、つい感情が暴走してしまうこともありますよね。けど、そのままの状態で恋が成就って……なかなか難しい気がします。暴走している時は、だいたいポジティブすぎかネガティブすぎ。その両極端な感情のせいで、相手を困らせることも多いような。そこで今回は、恋している時に起こる暴走と、その治め方についてお話したいと思います。■勝手に「嫌われた」と妄想しちゃダメマイナス思考が強い女子は、好きな人からの返信がちょっと遅いだけで「もしかしてLINE迷惑だったかな?」「内容が重くて嫌われちゃったかも?」と悪いほうに妄想しがち。仮に「ポジティブに考えろ!」と言われても、いきなりプラス思考にはなれないですよね。脈あり・脈なしは置いておいて、普通の友達や知り合いなら、よほどのことがない限り(通信できる状況なら)、24時間以内には返信が来ますよ。そして嫌われていなければ、振り向いてもらえる可能性も十分にあります。まずはネガティブな妄想をなるべく減らし、彼に定期的にLINEを送るなどして接触回数を増やすことで、距離を縮めましょう。何も起こってない段階で「嫌われた……」と思わないことが大事です。■わざと冷たくしてもいいことはない女子の中には、ちょっとこじらせた感じのアマノジャクな人もいるはず。そういう女子って、本気で好きな相手にほど素直になれなかったりしますよね。それが、かまってほしくてとか、好きだとバレたくなくて、わざと冷たくしているというのなら近い将来、後悔必至です。彼だっていきなり冷たくされれば「え?俺、嫌われてるの?」と悩んだり、最悪「何だよあいつ、感じ悪いな」と敬遠したり。アマノジャクな人は恋愛においてミスをしやすいので要注意です。もし彼に対して、本音と逆の言動を取りそうになったら深呼吸して。一旦、冷静になり、余計なことをしないように心がけましょう。■温度差を考えず何度もLINEするのはNG恋愛において二人の温度差はかなり大事です。彼の気持ちがまだそんなに盛り上がっていないのに、あなたが一人で舞い上がってしつこくLINEすると、彼が驚いて離れていってしまう可能性も。となれば、恋愛成就は遠ざかります……。好きな人とたくさんやり取りをしたい気持ちもわかりますが、彼の想いや二人の温度差を無視して、ひたすらLINEを送るのは自爆行為に近いこと。返信が来ていないのにまたLINEを送ったり、彼が出るまで何度も電話をかけたりするのは、相手の性格によっては恐怖を覚える行為かも。惚れた弱みと思って、彼のペースで連絡してみるのはいかがでしょう?彼がその気になるまで、ちょっと我慢することをおすすめします。うまくいけば「この子となら、うまくいくかも?」と彼のほうから寄って来るかもしれませんよ?■できるだけ冷静さを取り戻して恋をすると、どうしたって好きな気持ちが暴走しちゃいますよね。けど、その想いをダイレクトに彼にぶつけるのは危険です。そう簡単に冷静になれないとは思いますが……「怖い」「重い」って思われないように、できるだけ気をつけましょうね。
2019年02月15日俳優・高杉真宙初のファンミーティング、ブルボンPresents「高杉真宙 濃厚ファンミーティング」が、10月25日に都内の映画館で行われ、集まったファンたちとの交流を楽しんだ。今回のイベントは、2017年からブルボンで限定webムービーとして配信されている「甘杉くんシリーズ」の集大成となるもの。第1弾では、クラスメイトの甘杉くんの様々な胸キュンシーンを描いた8本を、第2弾では王道イケメン、チャラ男、ヤンキーなどタイプの違う甘杉くんの様々な魅力を描いた5本が。そして第3弾は、漫画家・三次マキとコラボし、皆が憧れる新任教師・甘杉先生に扮するなど、現在までに全18本が公開された「甘杉くんシリーズ」。そして今回、ファンの熱い要望に応える形で、高杉さん初のファンミーティングが開催!開場直前には、高杉さん本人の声でメッセージが流れ、集まったファンからは歓声が。そして、今回の主役、高杉さんは秋らしいチェックのモヘアのカーディガンと濃茶のワイドパンツ姿で登場すると、「こういうイベントがあまりないので…楽しんで頂けたらと思います」と照れながら挨拶していた。イベントでは、ファンからの投票でシリーズの「一番好きなシーンベスト10」を発表する企画からスタート。高杉さんはファンと一緒に客席に座り、映画館の大スクリーンで“甘杉ベスト10”を鑑賞。気になるベスト3は、第3位「子犬男子」篇。第2位「王道イケメン」篇。そして第1位は「チャラ男」篇だった。鑑賞後、再びステージに登場した高杉さんは、第3位の「子犬男子」篇について、「トランペットを初めて吹いたんですよ。実はあの音は僕が吹いた音ではないんです。でも音は出せるようになりましたよ」と裏話が飛び出し、また第2位の「王道イケメン」篇についても、「最後の最後の撮影だったんですよね。だから気合い入れてやりました。でもあれ、カメラに向かって話して、カメラにブレザーをかけてるんですよね。はたから見ていたらちょっと寂しいですよね」と言い、会場の笑いを誘った。さらに、見事第1位に輝いた「チャラ男」篇については、意外だったと高杉さん。「あれは朝一発目の撮影だったので、テンションあげて撮影しました。パーカーやピアス、かばんのキーホルダーなど細かいところまで工夫しているんですよね」と撮影をふり返った。一方で高杉さんのお気に入りはというと、総選挙では第7位だった「理系男子」篇。「不思議なキャラクターで、セリフも覚えてるのが大変で、まだセリフを覚えてますね」と特に印象的だった様子。またもし、新しい甘杉シリーズをやるとしたら「学校の外に出て別の職業をしてみたいですね。皆さん、甘いものが必要な方も多いと思いますので、いろんな仕事をしてる人を演じてみたい」と希望を明かしていた。そして、イベントでは“ファンからの生質問”タイムも設けられ、キュンとする女性の言葉や仕草を問われると、「髪を結ぶ仕草とか髪を耳にかける仕草とかですかね…?」と高杉さん。すると、客席のファンが一斉に髪をかきあげ、高杉さんが照れてしまう一幕も。さらに「濃厚チョコブラウニーの新シリーズが来年から始まります!」とサプライズ発表もされ、詳細は後日、ブルボン公式Webサイトにて発表とのことだ。また最後は、来場者全員とハイタッチ会でお見送りも行われ、準備のために一度退場した高杉さんは、スタイリッシュなベージュ系のスーツスタイルに着替えて再び登場。この日一番の大歓声が上がっていた。(cinemacafe.net)
2018年10月26日18日、東京都港区内で、元東京地検特捜部長で弁護士の78歳男性が運転する乗用車が暴走し、歩道を歩いていた30代の男性をはねて死亡させた。原因はアクセルとブレーキの踏み間違いとみられる。 このような高齢者ドライバーによる死亡事故が、連日のように相次いでいるーー。 前記事故の3日前の15日、警察庁は’17年に認知機能検査を受けた75歳以上の高齢ドライバー196万2,149人中、2.8%に当たる5万4,072人が“認知症の恐れがある”と判定されていたことを発表した。 また、昨年に交通死亡事故を起こした75歳以上のドライバー385人を調査したところ、「認知症の恐れ」があるが28人。「認知機能低下の恐れ」があるが161人だったことも同時に発表。じつに死亡事故を起こした運転者のほぼ半数が、認知機能が低下していたのだ。 認知機能とは、記憶力や判断能力など、物事を正しく理解し、適切に実行するための知的機能のこと。この機能が低下した状態が、認知症や“認知症予備軍”と呼ばれるMCI(軽度認知障害)だ。 認知症研究の第一人者で、『運転を続けるための認知症予防』(JAFメディアワークス)の著者、鳥取大学医学部・浦上克哉教授(61)が、運転時の認知障害について解説してくれた。次のクルマの運転時に起こりやすい事象は非常に危険だという。 ・運転中にバックミラー(ルーム、サイド)をあまり見なくなった・アクセルとブレーキを間違えたことがある・曲がる際にウインカーを出し忘れることがある・反対車線を走ってしまった(走りそうになった)・右折時に対向車の速度と距離の感覚がつかみにくくなった 「認知症に多いのが、“同時に2つのことができなくなる”ということ。『運転中にバックミラー(ルーム、サイド)をあまり見なくなった』、『曲がる際にウインカーを出し忘れることがある』は、運転をしながらバックミラーを見たり、ウインカーを出したりすることができない、やらないというケースです。これは2つのことを同時にやりにくくなる場合と、そもそもウインカーを出すことすら忘れてしまっている場合もある。本人は運転のみに集中しているので、ほかに注意が向かなくなるんです」(浦上教授・以下同) 「右折時に対向車の速度と距離の感覚がつかみにくくなった」が当てはまる人は判断力が低下している可能性があるそう。 「右折するとき、対向車のスピードと、自分のクルマとの距離感を計算しながらタイミングを計りますが、判断能力が低下しているとこれが難しくなる。昔の感覚で右折しているつもりでも、ブレーキからアクセルへの踏み替え、ハンドル操作などが遅くなっていることがあるのです。とくに大きな交差点などでの事故に気をつけてください」
2018年03月01日しっかり塗ったはずのファンデ。しかし時間が経つと、「あれ。。浮いてる?」という状態になってしまうこともありますよね?そんな時は、ファンデの塗り方を見直してみましょう!オススメのテクニック&アイテムをご紹介します。ファンデショーンの”塗り方”を見直そう!春夏の季節にオススメなのが、「パウダリーファンデーション」を使用すること。薄づきでもカバー力のあるものもたくさんあり、さらに皮脂なども浮きにくいです。そして、毛穴をしっかりカバーして、ナチュラルなのに美肌に仕上げてくれる優秀なブラシも必要アイテムです。オススメの塗り方おでこ・両頬・顎の3箇所から、くるくると外側に向かってブラシを動かしていきます。特に、顔の中でももっとも皮脂が出やすい小鼻には“トントン”とのせるイメージで、“薄く”塗りましょう。たくさん塗りすぎてしまうと、ファンデが浮いてしまう原因にもなります。”ファンデ浮き”を防ぐ!オススメのパウダリーファンデーション①ジルスチュアート/エヴァーラスティングシルク パウダーファンデーション クリスタルパーフェクション5,400円(税込)出典:@cosmeより軽やかなヴェールによって、毛穴まで美しくカバーすることができるパウダーファンデーション。透明感&ツヤ感のある仕上がりです。肌への密着力に優れた透明感の高いパール成分である、“高密着クリスタルパウダー”配合。スポンジやブラシで磨くように塗布すると、よりツヤ感が増し、透明感のある肌を演出します。また、薄膜なのに安心感のあるカバー効果もあります。皮脂を吸着、さらに皮脂に濡れてもくすみにくい粉体が配合されているので、美しい化粧膜とクリアな発色が持続します。クリスタルフローラルブーケの香り。”ファンデ浮き”を防ぐ!オススメのパウダリーファンデーション②SUQQU(スック)/ルーセント パウダー ファンデーション7,560円(税込)出典:@cosmeより粉感を感じさせないなめらかな仕上がりのパウダーファンデーションです。バランスよくミックスされた2種類のビーズを肌の上に整列させることによって、粉っぽさを感じさせない感触に仕上げてくれます。トリプルグロウパウダーがフォギーなツヤと透明感、カバー力を実現し、明るく涼しげな印象を演出。またグロウリキッドを配合することで、地肌がくすんでも肌表面は暗く見せずに均一なツヤ感をキープします。パウダーながらしっとりとした質感を追求し、美容液を含んでいるかのようなしっとりとしたつけ心地です。”ファンデ浮き”を防ぐ!オススメのパウダリーファンデーション③Nature & Co/コットンベール ミネラル ファンデーション1,620円(税込)出典:@cosmeより肌に負担感のないミネラルパウダーを配合しています。コットンのようにふんわり軽やかでキメ細かい肌に仕上げる、やさしいつけ心地のミネラルファンデーション。化粧下地なしでも肌にぴたりとフィットし、キメ細かくムラのない均一な肌に仕上げます。コットンのようにふんわりと明るいセミマットな仕上がりで、シミ・ソバカスを目立たせません。”ファンデ浮き”を防ぐ!オススメのブラシ①MiMC エムアイエムシー/リンパドレナージュパウダーブラシ9,504円(税込)出典:@cosmeよりフェイスマッサージしているような心地よさで、メイクの仕上がりを格上げする植物由来繊維配合のパウダーブラシ。パウダーが肌にしっかり密着することで、朝の仕上がりを日中もキープしメイク崩れをカバーしてくれるでしょう。熊野筆だからできた美しいグラデーションカーブと弾力により、難しいテクニックを使わずにムラなくふんわりと仕上げることができます。”ファンデ浮き”を防ぐ!オススメのブラシ②フェリセラ/スライドパウダーブラシ2,700円(税込)出典:@cosmeよりお肌にやさしいやわらか毛先です。チクチクしない新感覚にはまってしまうことでしょう。フェイスパウダー・ファンデーション・チーク等、ふんわりメイクもしっかりメイクもこれ1本で自由自在。スライドタイプだから持ち運びも便利。”ファンデ浮き”を防ぐ!オススメのブラシ③アディクション/パーフェクトラウンドブラシ7,344円(税込)出典:@cosmeより「つくし」のような形によって、細かい部分から広い部分までしっかりフィットするブラシ。適度なコシ、肌あたりのやさしさ、粉含みのよさ、発色も仕上げる範囲も自在にコントール。さまざまな用途に使うことができるブラシです。ベースが崩れやすい春夏はやはり“肌作り”を徹底しましょう!パウダーファンデとブラシにこだわって、春夏でも美しい肌をキープしましょう!
2017年05月03日Q.あなたは友だちとダーツをしています。最終ラウンドで逆転のチャンスがある状況になりました。あなたは1投目をどう投げますか。1.高得点を狙う2.ダーツ(矢)を変える3.とりあえず投げる4.確実なところを狙うダーツは的に向かって矢を投げるゲーム。深層心理において「恋愛」を示します。また、ゲーム中の行動は恋愛中のあなたの心理を表します。つまり、あなたが相手の心をつかめそうだと感じた時に、どの程度失敗しやすいのかがわかるのです。それでは、それぞれ結果を見ていきましょう。■1.高得点を狙う・・・恋の暴走度80パーセント以上!?「高得点を狙う」を選んだあなたは、恋の暴走度80パーセント以上。力業を使っても恋をもぎ取ろうとするタイプ。ストレートに気持ちを伝えて、すぐに相手が自分のことを好きかどうかはっきりさせようとする方です。相手の答えがあいまいでも、楽観的にとらえて既成事実を積み上げようとします。しかし、あまりにも強引過ぎて相手に引かれてしまうことも。自分がしていることが自分の都合ばかりではないか、冷静に見つめてくださいね。■2.ダーツを変える・・・恋の暴走度40パーセントくらい「ダーツを(矢)変える」を選んだあなたは、恋の暴走度40パーセントくらい。あなたは冷静に状況を把握して駆引きをするタイプ。相手が落ち込んでいる時など、チャンスを見計らって距離感を縮めていけるでしょう。計算づくであることはしっかり隠して相手の心に寄り添うことで、がっちり相手の心をつかんでしまいます。一方で、自分の作戦に自信があるあまり、相手の気持ちを決めつけてしまうことも。きちんと相手の気持ちを確認する周到さを忘れずに。■3.とりあえず投げる・・・恋の暴走度20パーセント以下「とりあえず投げる」を選んだあなたは、恋の暴走度20パーセント以下。あなたは相手の出方を見ながら自分の行動を決めるタイプ。自分の好意を相手に感じさせつつ、反応を見ながら自分の行動を変えていけるところがあります。もし、あまり相手の反応がよくなければ、さっさと諦めてしまうでしょう。気分屋なところがあるため相手の第一印象を悪くしてしまうこともありますが、ちゃっかり良い相手を捕まえられる方です。■4.確実なところを狙う・・・恋の暴走度65パーセントくらい「確実なところを狙う」を選んだあなたは、恋の暴走度65パーセントくらい。あなたは相手に気に入られようと地道な努力をするタイプ。相手がどんなことを考えているのか知りたいと思うあまり、勝手にネットで相手の情報を集めてしまうところがあります。その結果、相手の気持ちについていろいろと妄想を膨らませてしまい、苦しんでしまうかも。相手の気持ちは相手に聞かなければわかりません。きちんと話をする勇気を持ちましょう。■おわりにあなたの診断結果はいかがだったでしょうか。人を好きになるとどうしても自分の気持ちを優先しがちになってしまいますが、冷静さを保つことも、恋愛成就には必要ですよ。(藤間丈司/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年12月02日オネエ系映画ライター・よしひろまさみちさんの映画評。今回は、破壊・破壊・破壊!暴走イケメンから目が離せなくなる『ディストラクション・ベイビーズ』です。***女子的なストーリーがお好きな皆さんには、ちょっと刺激強すぎるかな~……とは思うんだけど、この映画が魅せる可能性は共有してもらいたいのよね~。それが『ディストラクション・ベイビーズ』。ストーリーは超シンプル。愛媛の港町の手のつけられない暴れん坊・泰良が、ある日突然失踪。彼はケンカできる相手を見つけては、素手で勝負するという毎日を送るために、都会の松山にいたのね。そんなノンストップの暴れっぷりを見ていたのが、これまたケンカっぱやい裕也。裕也は泰良の強さに惚れこんで、暴力で名をあげようと彼を誘い、無関係の一般人に襲いかかっていくの。警察やマスコミが大騒ぎするものの、彼らの動くスピードの方が速く、彼らの暴走は止める者ナシ……、と暴力の限りを尽くす暴走映画。これだけ聞いてると、あまり興味持ってもらえないと思うのよね。だって、任侠映画みたいに女子どもには手をださねぇ!っていうポリシーなんてゼロ。バッチリ子どもも女性も彼らの暴力のエジキになってくんだもん。でも、こんだけ暴力まみれで、理不尽な物語のくせして、一瞬たりともスクリーンから目を離せなくなるマジックがあるのよ!それって珍品!そのマジックの理由の一つは、暴れる2男子が、今をときめくイケメン2人だから。泰良役は復活ぶりがめざましい柳楽優弥くん。裕也役は、これまた成長著しい菅田将暉くん。柳楽くんはご存じの通り、一時期完全に表舞台から姿を消してたわよね。でも映画『許されざる者』で主演の渡辺謙さんを食ってしまうほどの存在感を見せつけてからは、完全上り調子。いわゆるイケメンの枠にハマらずに、目力の強さを武器にタイプの違う役を演じまくってるの。菅田くんは、CMの鬼ちゃん役でブレイクしてるけど、アレ以上に映画やドラマでの存在感ハンパなしのオールマイティ男優なのよ。この天才的に器用なイケメン2人が、ひたすら暴力の限りを尽くす役(しかも武器は使わないのもミソ)を、なりきり演技でやるもんだから、いつどこでこの暴走が止まるのかわからなくて、目が離せなくなるの!おそるべき才能ね。シンプルかつ破天荒な構造の物語のくせして、こんだけのパワーをもった作品を観るのはうれしくもあり恐ろしくもあり。こんなクレイジーな作品を作ったの誰よ!って思ったら、クレイジーなインディーズ作品の大量輩出映画祭として知られるゆうばり国際ファンタスティック映画祭出身、真利子監督だってので超納得。彼の初期作はあたしも夕張で観てきているけど、初期作からしてモーレツな勢いがあったのよ。その勢いはそのままに、メジャー俳優を使ってさらにパワーアップさせてたのね~。そりゃ無差別の暴力に対しては嫌悪感しかないけど、観た後にゾワゾワくる何とも言えない感情は、これまでの日本映画にはあまりなかったことだわよ。監督の才能も恐るべしだわ……。今後、どうなっちゃうんだろう、真利子さん。そしてなにより、今をときめくイケメン2人が、こんな狂気に満ちた役を見事に演じきっているってのは、珍品以外の何物でもないわよ。むきだしの感情をカメラにぶつけた2人とそれを無駄なく収めた監督の力、スクリーンで感じ取って!◇インディーズ映画界の雄・真利子監督はこの映画で商業映画デビュー。監督&脚本/真利子哲也出演/柳楽優弥、菅田将暉、小松菜奈、村上虹郎、でんでんほかテアトル新宿ほかにてロードショー公開中。(C)2016「ディストラクション・ベイビーズ」製作委員会※『anan』2016年6月1日号より。文・よしひろ まさみち(オネエ系映画ライター)
2016年05月31日ユニチカは11月4日、リチウムイオン電池(LiB)の熱暴走対策に有効な耐熱性保護膜を簡便に形成できる技術を開発したと発表した。LiBにおける熱暴走を防ぐ方策としては、耐熱性のセパレータを用いる方法が開発されているが、より安全性を高めるための技術開発として同社は、電極そのものに200℃以上の耐熱性を有するポリイミドのナノ多孔膜を形成させる方法に着目。同社が開発したポリイミドワニスは、基材に塗工し熱処理を行うだけで、ナノ多孔膜を形成させることができる。これにより、高価なナノ微粒子や廃液となるフッ酸などを用いる必要がなく、大幅なコストメリットが期待できる。また電極と耐熱保護層との密着をより強固に確保することができるため、安全性を高めることが可能。同社は、同技術の適用分野としてこのほかに、燃料電池の電解質担持膜や低誘電率絶縁膜(基板・電線被覆材)をあげており、今回開発したポリイミドワニスに加え、多孔フィルムとしての展開も進める予定だとしている。
2015年11月04日インターネットにおける音楽ジャンル「VOCALOID」シーンにおいて、並みいるボカロP陣の中でも最古参にして、実力派の作曲家・cosMo@暴走Pによる人気曲「僕は空気が嫁ない」が、スマッシュヒットを記録した「初音ミクの消失小説版」での黄金タッグ、cosMo@暴走P(原作・イラスト)×阿賀三夢也(著)によって、待望の小説化。ぽにきゃんBOOKSより、3日に刊行が開始される。価格は1,200円+税。「僕は空気が嫁ない ~オルタナティヴ・リミックス~」あらすじ仙台の高校に通うひとりの少年、どこにでもいる、ごく普通の純情な高校生。ただし、絶望的に空気が読めない男「長坂 楠」。照れ屋で人一倍気を使って、場の空気を読んでしまうクラスメート「島本 鈴希」に恋をした楠は、人目を気にせずいつでもどこでも、鈴希にアプローチ!「生理的にムリ」と突き放されるも、めげない楠の想いは届くのか!?そんな時に街では、とある事件が起こり始めて……。ちょっと不思議で、どこまでも愛おしい――コミカルラブストーリーの幕開けです!なお、「僕は空気が嫁ない ~オルタナティヴ・リミックス~」初回限定版には「3大特典」が用意されている。原曲「僕は空気が嫁ない」をcosMo@暴走Pの盟友・ガルナ(オワタP)が大胆和風アレンジにリファインした「新規アレンジ音源」や「電子版ダウンロードコード」、さらに本作の登場キャラクター「猫」役に声優の中田譲治をキャスティングした「スペシャル映像」。これらが全て入手できる「ポニカ(ダウンロードカード)」が付属する。また、若手声優の白井悠介をナレーションに起用した本作の告知トレーラーも公開されており、ニコニコ動画やYouTubeにて視聴が可能。さらに既発の小説「星屑ユートピア」ならびに「アンロック・シティ」と連動した「読者様感謝イベント」も企画されている。
2015年08月01日人気グループ「ワン・ダイレクション(1D)」のナイル・ホーランが、車で追っかけ行為をするファンたちに危険な運転をやめるようにツイッターで呼びかけた。「みんな、前にも言ったことだけど、もう一度言う。こんなクレイジーな運転をし続けちゃダメだ。安全運転をしなきゃ!マジで」とツイート。「高速道路で僕らの車を追っかけるのは危ない。時速65マイル(約105キロ)でめちゃくちゃなレーン変更をするのは」と訴えた。3月にゼイン・マリックが突然脱退し、4人組になった「1D」だが、熱狂的なファンは増え続けるばかり。常に彼らを追いかけまわすパパラッチに加えて、学校が夏休み中のこの時期は追っかけファンの数も急増する。エスカレートする一方の追跡劇を憂慮したナイルは22万人以上の公式ツイッターのフォロワーに注意を促した。(text:Yuki Tominaga)
2015年07月28日暴走族といえば、特攻服に身を固め、派手なリーゼントが象徴的。1980年ごろには、全国のどこでも隊列をなして暴れまわる姿がみられたのですが、近ごろではその姿もめっきりと減って、かつての面影はありませんよね。元暴走族のM君の話によると、警察庁の科学捜査の一環で、暗視カメラがあちこちに設置され、検挙率が高まったことが原因というウワサがあるとか。そこで、法政大学「犯罪心理学研究室」の越智啓太教授に真相をうかがいました。■暗視カメラのウワサは都市伝説だった!――警察庁に問い合わせたところ、「TV番組で取り上げているような赤外線カメラ設置は単なる都市伝説ですよ」という回答でした。では、どうして暴走族は減少したのでしょうか。「2004年に道路交通法の改正がありました。それまで暴走行為を検挙するには、被害者の証言が必要だったわけですが、警察官の現認だけで検挙できるようになったといういきさつがあります。暗視カメラで一斉検挙というウワサは、この道路交通法の改正からきていると思いますね」――すると、暴走族減少の原因は、道路交通法改正によるということですか?「暴走族自体のスタイルが、時代により変遷するということもあげられますね。1981(昭和56)年ごろは、いわゆる右翼系スタイルの暴走族が不良にとってカッコいい存在だったんです。しかし、1989(平成元)年ごろになると、東京の都市部を中心に『チーマー』という不良グループが出現しました。映画の『ウォリアーズ』に刺激された若者が、ちょっとファッショナブルな『チーマースタイル』に憧れて、既存の暴走族スタイルがダサく感じるようになり、暴走族を離れる若者が増加したんですね」――えっ!?暴走族にも流行があるんですか?変遷と言うと、ほかにもあるんでしょうか?「首都高速を舞台にした『首都高バトル』というゲームや、『湾岸ミッドナイト』というアニメの影響があり、2001(平成13)年ごろには『違法競争型』と呼ばれる暴走族『ルーレット族』が東京の首都高を中心に現れました。スタートダッシュを競う『ゼロヨン族』、ドリフトを競い合う『ドリフト族』、大阪方面では『環状族』など。いずれも以前のような『共同危険型暴走族』ではなく、俗に『走り屋』と呼ばれるドライビングテクニックを競い合うグループです」――でも、その競争型暴走族も今はあまりみかけませんね。「暴走族がはやり出すきっかけは、いずれもファッション性です。漫画や映画のはやりなどにより、カッコいいとはやり出してグループに加わるものの、次第に暴力団が絡んだり、グループの体質が悪質化してしまう傾向にあり、ついていけなくなった若者が次々に脱退します。そして、2、3年で終焉を遂げしまうわけです」――なるほど。ファッション性に引かれたつもりが本末転倒になり、次第に重荷になってくるわけですね。「ここのところの極端な減少傾向の原因は、車の免許を取得する若者が減ったという若者意識にもあります。若者が車のメカニックに関心があって、『車いじり』をステータスにしていた時代もありましたが、カッコ良さの基準や興味の対象が変化してきたんでしょうね」■暴走族も不況にはお手上げ!?ここ最近の暴走族離れの理由のひとつは、若者が車に魅力を感じなくなったという事情が挙げられるようです。違法行為の罰金だって、懐に厳しい時代。反社会的行為がカッコ良さにつながるというイメージも、このせちがらい世の中にはそぐわないのかもしれませんね。そういえば、暴走族の人のコメントで「高価な単車が買えなくなったから辞めた」という、潔い話も聞いたことがあります。興味より実利をとっているとは!いずれにしても、反社会行為は罰則も厳しく、何より多くの人に迷惑をかけてしまいます。自分らしい「本物のカッコ良さ」をぜひ追求してください!越智啓太(おちけいた)法政大学文学部心理学科教授警視庁科学捜査研究所研究員を経て、現在法政大学文学部心理学科教授として教鞭をとる。専門は犯罪心理学。「progress and application 犯罪心理学」(サイエンス社)、「犯罪捜査の心理学」(化学同人)、「犯罪心理学」(朝倉書店)など、著書多数。(OFFICE-SANGA 安藤のり子)
2013年01月15日ウィノナ・ライダーが、新作アクション・スリラー『Homefront』(原題)で元暴走族を演じることが決定した。ゲイリー・フレダーがメガホンを取る同作は、シルヴェスター・スタローンが脚本を務めており、主演のジェイソン・ステイサムやジェームズ・フランコらの出演が既に決まっている。ウィノナはジェームズ扮する悪役のドラッグディーラーに加担する元暴走族役を演じ、期待の新人子役イザベラ・ヴィドヴィッチが主人公の娘役・キットを演じるという。同作はチャック・ローガンの小説を原作に、静かな町を求めて家族と共に引っ越してきた元麻薬取締局員フィル・ブローカー(ジェイソン・ステイサム)が、実は暴力と麻薬取引の巣くつとなっているその町で、ジェームズ扮するゲイターという有力者と対峙していく姿を描く。クランクインは9月24日(現地時間)よりニューオリンズで予定されており、ケヴィン・キング・テンプルトンやレネ・ベッソンらを含むスタローンの主演作『エクスペンダブルズ』と同じチームが製作を手がける予定。本作の撮影の前には、アンソニー・ブルーノ著「氷の処刑人」を映画化した作品でクリス・エヴァンスやマイケル・シャノンらと共演した『The Iceman』(原題)の撮影を終えたばかりのウィノナだが、今後はティム・バートン監督の最新アニメーション映画『フランケンウィニー』への出演も予定されている。■関連作品:フランケンウィニー 2012年12月15日より全国にて公開© 2012 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2012年08月21日列車の暴走を扱うアクション映画は、『新幹線大爆破』や『大陸横断超特急』のようにいくつもあるし、映画のひとつの場面として暴走列車を登場させることもある。しかし、『アンストッパブル』のリアリティは他の追随を許さない。なにしろ本作品は実話を元にしており、油断すればいまでも起こりうる状況を描いているからだ。給料の安い新人を雇い、ベテランは解雇。鉄道会社に合理化の嵐が吹き荒れる。現場に不協和音が響く中、機関車1206号にベテラン機関士と新人車掌が乗り込んだ。勤続28年の機関士フランク・バーンズ(デンゼル・ワシントン)と、雇われて4カ月の新米車掌ウィル・コルソン(クリス・パイン)だ。妻と死別し、娘にも冷たくあしらわれたフランクは、いまどきの若者らしく携帯電話に夢中で仕事をおろそかにするウィルにいら立つ。仕事のミスを責め立てるフランク。しかし、ウィルも離婚の危機であった。そんな中、乗務員に無人列車が暴走したとの知らせが入る。暴走は惰性ではなく、フルスロットルでばく進中だ。緊急ブレーキは効かず、ヘリコプターで元海兵隊員の機関士を乗せるなどの緊急手段は相次いで失敗した。このままでは10万人の都市に突っ込む。積み荷は接着剤原料の溶融フェノール。揮発性の猛毒だ。街に突入すれば大惨事になってしまう。自らの衝突の危機を信号場で回避したフランクは、通り過ぎた暴走列車を見て連結が可能と判断した。上層部は途中の市街地郊外で脱線器具を使うという。「重量のある機関車にそんなもの効くわけがない」。フランクは新米相棒のウィルと組み、おんぼろ機関車で暴走列車を追いかける。この映画のモデルになった事故は2001年5月15日に起きた。オハイオ州トレドにあるCSXトランスポーテーション鉄道の貨物操車場で、入換え操作中のディーゼル機関車8888号が無人のまま暴走し、約100kmも走り続けた。映画ではさすがに同じ場所ではなく、同じ鉄道会社の協力も得にくかったようで、ペンシルバニア州のフラー操車場からバージニア州スタントンまでの路線が舞台となっている。鉄道会社名は「Allegheny & West Virginia Railroad(AWVR)」で、もちろん架空の会社。実際に事故を起こした機関車は8888号で、映画では777号(トリプルセブン)となっている。事件の原因は事実と映画でほぼ同じ。入れ替え中の機関士が前方のポイントが間違っていると気づき、超低速走行にしたまま機関車を降り、ポイントを切り替えて戻ろうとしたところ、機関車が加速して乗り込めなかった。積み荷も溶融フェノールだったようだ。ラストで機関車を止める方法も事実と映画は同じ。なお、実際の事故のニュース映像がYouTubeにアップロードされている。映画と同じ緊迫感が伝わってくる。脚色としては、途中で試みられる作戦の数々だ。暴走車の前方に機関車を待機させるというアイデアは、映画も実際の事故でも考案された。映画では失敗。実際の事故では、準備されたものの使わずに済んだ。方策を試す順序が異なっていて、映画では主人公ふたりの作戦が「最後の手段」という演出になっている。子供たちが乗った列車との衝突回避、主人公ふたりの列車との衝突回避シーンも演出されたものらしい。このあたりは『新幹線大爆破』にも同様の場面がある。また、フランク・バーンズが貨車を渡り歩くシーンなども実際にはなかったはず。映画でこの場面はデンゼル・ワシントンがスタントなしで演じており、全体的にCGを使わず実物で撮っているため迫力がある。CGシーンと判明している場面はスタントンの大カーブ。ここはもともと分岐点で、映像では分岐された線路を消し、空き地に石油タンクを追加している。鉄道ファンとしての見どころは盛りだくさんだ。9割のシーンが貨物列車、操車場、運転台展望などで埋め尽くされている。777は39両の貨車を牽引し、列車の長さは800m。その全編成を収めた俯瞰の映像が米国貨物鉄道の力強さを感じさせる。もっとも、アメリカ大陸では全長1kmを超える貨物列車も多いそうだ。ところで、鉄道の安全技術に詳しいなら、いったいどうしてこんな事故が起こってしまったかと不思議に思う。機関車が無人で走行しても、日本ではデッドマン装置といって、制御機器が操作されない状態だと自動的にブレーキがかかる。また、日本の列車は編成全体に空気制御ブレーキの管が接続されており、未接続だったり切れたりすると自動的にブレーキがかかる。しかし実際にアメリカでは事故が起きているわけで、デッドマン装置のしくみも違うし、空気ブレーキはあっても自動的な緊急ブレーキはかからないのだろう。さらにいうと、日本では列車がすれ違う場所には脱線ポイントがある。安全のためにわざと列車を脱線させる仕組みだ。アメリカにも脱線ポイントが装備されていたら、8888号も777も、加速が最大になる前に脱線で止められたはず。ただし、映画では損害を考えて、「脱線させるな」という重役決定が出されるなど、伏線はしっかり張ってある。実際におきた事故にもとづく映画と言われると、映画のような事故が起きるのではないかと心配するかもしれないけれど、日本ではシステム的に起こりにくいから安心していい。もっとも、どんなに安全なシステムも、誰かが気を抜けば崩れてしまうともいえる。また、「テレビ局の撮影用ヘリコプターの音が鉄道員の無線のやりとりを難しくする」という場面がある。これは御巣鷹山の日航機墜落事故で、「ヘリコプターの音が、助けられたはずの生存者の声をかき消したのではないか」という指摘に通じる。本作品はずば抜けておもしろいアクション映画であると同時に、安全啓発映画ともいえそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月30日