ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)とドクターマーチン(Dr.Martens)のコラボレーションシューズ「ダブルモンクストラップシューズ(DOUBLE MONK STRAP SHOES)」が、2019年1月30日(水)より全国のヨウジヤマモト店舗にて展開される。「ダブルモンクストラップシューズ」は、細い木型を採用し、外羽を2本のストラップで押さえた完全オリジナルデザイン。従来の丸みを帯びたトゥにはない、シャープな印象に仕上がっている。マット調のスムースレザーのアッパーには、マットブラックメッキを施したバックルをあわせた。また、アッパーステッチにはブラック/イエローのダブルステッチ、ソール部分にはブラックのみのステッチを施している。“スモーク”と呼ばれる新カラーのソールも、魅力のひとつだ。なお、サイズはメンズ・ウィメンズともに展開される。【詳細】ダブルモンクストラップシューズ展開時期:2019年1月30日(水)~展開店舗:全国のヨウジヤマモト店舗にて価格:64,000円+税カラー:ブラックサイズ:23/24/25/26/27/28/29【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2019年01月31日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)とドクターマーチン(Dr. Martens)のコラボレーションシューズ、「ダブルモンクストラップシューズ(DOUBLE MONK STRAP SHOES)」が、全国のヨウジヤマモト店舗にて発売中。「ダブルモンクストラップシューズ(DOUBLE MONK STRAP SHOES)」6万4,000円すっきりとした細い木型を採用し、外羽を2本のストラップで押さえた完全オリジナルデザインの「ダブルモンクストラップシューズ」。従来の丸みを帯びた形とは違った、ほっそりとした印象のトゥも特徴的。マット調のスムースレザーのアッパーと、マットブラックメッキを施したバックルをあしらった上品な印象の一足に仕上げている。アッパーステッチにはブラック/イエローのダブルステッチ、ソール部分にはブラックのみのステッチを施し、ソールカラーには“スモーク”と呼ばれる新カラーを採用。細かいディテールへのこだわりもさることながら、歩くほどに馴染む履き心地抜群のシューズとなっている。価格は6万4,000円。色はブラックのみで、サイズは23cmから29cmまで1cm刻みでの展開。
2019年01月30日東京ディズニーシーは、メディテレーニアンハーバーに新規大型アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」を2019年7月23日(火)にオープンする。新大型アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」海外のディズニーテーマパークで高い人気を誇る大型アトラクション「ソアリン」が日本上陸。「ソアリン:ファンタスティック・フライト」は、その「ソアリン」に新たなシーンを加えた、子どもから大人までが楽しめる東京ディズニーシーオリジナルのシミュレータータイプのアトラクションだ。「ソアリン:ファンタスティック・フライト」のストーリーは、メディテレーニアンハーバーの丘にある、空を飛ぶという人類の夢を称える博物館「ファンタスティック・フライト・ミュージアム」からスタートする。博物館では、飛行の研究に情熱を注ぎ、未来を夢見て努力し続けた女性、カメリア・ファルコの人生を振り返る特別展が開催されており、ゲストはその館内をめぐる。その先、メインショーでは、カメリアが仲間とともに開発した空飛ぶ乗り物、ドリームフライヤーに乗り込むことに。ゲストたちは、ライドに乗って、風や匂いを感じながら、世界中の名所や大自然をめぐる雄大な空を旅することができる。グッズ&メニューも販売「ソアリン:ファンタスティック・フライト」の世界をイメージしたメニュー4種も登場。澄み渡る青空とそこに浮かぶ雲をイメージした“青いチュロス”「ファンタスティック・フライト・チュロス」のほか、空色のグラデーションが爽やかなドリンクも展開する。グッズで登場するミッキーマウスたちは、雄大な空の旅を楽しむ装いで登場。操縦士の恰好をしたドナルド、ミッキーマウス、ミニーマウスのぬいぐるみバッジは、一緒に旅したくなる愛らしさだ。また、空飛ぶ乗り物「ドリームフライヤー」に乗って青空を飛んでいる様子をデザインしたバルーンや折り紙メモなどがラインナップする。同日からハンガーステージの新プログラムもスタート同日より、東京ディズニーシーのロストリバーデルタにある「ハンガーステージ」で公演する新しいエンターテイメントプログラム「ソング・オブ・ミラージュ」もスタート。プログラムのなかで、ミッキーマウスと仲間たちは、多くの冒険家たちの間で話題となった幻の都市、黄金に輝く川の都「リオ・ドラード」を目指して、た不思議な杖に導かれて時空を超えた大冒険を繰り広げる。不思議な杖の力で現れる植物の楽園、きらびやかな洞窟、緑深き遺跡など心躍る世界を、臨場感あふれるプロジェクションマッピングで表現するとともに、ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダックの躍動感にみちたライブパフォーマンスを見せてくれる。【詳細】■「ソアリン:ファンタスティック・フライト」オープン日:2019年7月23日(火)場所:東京ディズニーシー体験時間:約5分(メインショー)乗車定員:1シアターあたり87名シアター数:2シアター※ディズニー・ファストパスを導入。※身長102㎝未満の場合は利用不可。※ディズニーホテル宿泊者特典として、開園15分前からパークの対象エリアへの入場を開始する「ハッピー15 エントリー」の利用対象アトラクション。■「ソング・オブ・ミラージュ」スタート日:2019年7月23日(火)公演時間:約30分登場キャラクター:ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、グーフィー■メニュー&グッズ価格・ファンタスティック・フライト・チュロス(パイナップル) 1本 400円・ファンタスティック・フライト・ドリンク(ライチータピオカ) 1杯 450円・ポップコーン、バケット付き 2,000円取り扱いワゴン:ヴィア・デッレ・ビティ・Tシャツ 2,900円・キャップ 2,800円取り扱い店舗:イル・ポスティーノ・ステーショナリー・ファッション用グラス 2,300円・バルーン 1,000円・ぬりぐるみバッジ 2,200円取り扱い店舗:イル・ポスティーノ・ステーショナリー・折り紙メモ 400円※グッズは7月17日(水)から先行販売。※内容は予告なく変更になる場合あり。
2019年01月21日ワイズ(Y’s)とドクターマーチン(Dr. Martens)のコラボレーションシューズ最新作が1月11日より発売されている。「Y’s Dr. Martens POLLEY T-BAR STRAP SHOES」(ブラック/3万8,000円)伝統あるシルエットで、学校の制服やカジュアルな場での使用だけでなく、ポップカルチャーに欠かせないアイテムとしても人気があるドクターマーチンの「CORE POLLEY T バーシューズ(ポリー T バーシューズ)」。そのシューズがベースとなったコラボ最新作「Y’s Dr. Martens POLLEY T-BAR STRAP SHOES」は、2018-19年秋冬コレクションの「3EYE SHOE」がベースになったコラボレーションモデルにも施されていた、サイドに入った“ステッチ”がポイント。外側はホワイト・内側はブラックで配色され、細かなディテールに遊び心を持たせたデザインとなっている。シンプルなシルバーのバックルや「CORE POLLEY T バーシューズ」には取り付けのないかかと部分の“Air Wair”タグは、着脱を便利にするだけでなくバックスタイルのポイントにもなる。50年代に流行したクラシックなメリージェーンをモデルに復刻させたシューズをベースに、ワイズらしいデザインがとり入れられている。サイズは23・24・25・26cmの4サイズがラインアップ。取り扱いは、ワイズ各店、オンラインブティックにて。
2019年01月16日ドクターマーチン(Dr.Martens)から、バレンタインに向けた「REBEL HEART」コレクションが登場。ブーツやシューズなどが、2019年1月11日(金)より、全国のドクターマーチンショップなどで販売される。「REBEL HEART」コレクションで展開されるアイテムは、アイコニックな「1460 8ホールブーツ」や「1461 3ホールシューズ」、バッグ、Tシャツ、ソックスなど。ドクターマーチンの反体制的な"REBEL"精神に、ロマンティックな"HEART"のエッセンスを組み合わせたコレクションに仕上がっている。「1460 8ホールブーツ」と「1461 3ホールシューズ」には、ブランドを象徴するヒールループやイエローのウェルトステッチ、バウンシングソールといったディテールはそのままに、スパンコールのハートや、薔薇の刺繍をあしらった。【詳細】「REBEL HEART」発売日:2019年1月11日(金)販売店舗:全国のドクターマーチンショップ、オフィシャルオンラインショップアイテム例:・1460 PASCAL HEARTS 26,000円(サイズ:UK3~6)・1461 HEARTS 23,000円(サイズ:UK3~6)・HEART SATCHEL 23,000円・VALENTINES TEE 9,000円(サイズ:S、M)【問い合わせ先】ドクターマーチン・エアウエア ジャパンTEL:03-5428-4981
2019年01月07日ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)とドクターマーチン(Dr.Martens)によるメンズ、レディースのコラボレーションシューズ2型が登場。2018年12月1日(土)より、ア ベイシング エイプ正規取扱店、一部ドクターマーチンストアなどで発売される。コラボレーションでは、ドクターマーチンの10ホールブーツと、3ホールシューズをベースに採用。アッパーには、ア ベイシング エイプを象徴するカモフラージュ柄を、エンボス加工で施した。また、つま先部分は、ゴールドカラーのスチールトウが見えるように、あえてむき出しに。シューレースを通すアイレットや、ロゴ入りのシューレースキーパーにもゴールドカラーを配し、存在感のあるシューズへと仕上げている。カラーはブラックとカーキの2色を用意。インソールには、コラボレーションの証として、両ブランドのロゴが刻まれている。【詳細】ドクターマーチン×ア ベイシング エイプ発売日:2018年12月1日(土)販売店舗:ア ベイシング エイプ正規取り扱い店舗、ドクターマーチンストア(青山店、原宿店、渋谷店、心斎橋ヨーロッパ通り店)、オフィシャルオンラインストアカラー:ブラック、カーキ価格:・ABC 3 HOLE STEEL TOE CAP SHOES(メンズ、レディース) 29,000円+税・ABC 10 HOLE STEEL TOE CAP SHOES RAB(メンズ、レディース) 36,000円+税【問い合わせ先】ベイプストア 渋谷TEL:03-6415-6041
2018年11月30日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)とドクターマーチン(Dr.Martens)によるコラボレーションブーツが登場。2018年11月30日(金)から12月10日(月)までの期間、東京・原宿のブックマーク(BOOKMARC)で開催される期間限定ストアにて、先行予約を開始する。ドクターマーチンとマーク ジェイコブスのコラボレーションは、今回が初となる。ブーツは、ドクターマーチンの10ホールブーツをベースに採用。シュータンには、ドクターマーチンのロゴに加え、「Redux Grunge Collection 1993/2018 Marc Jacobs」の文字が刻まれた。カラーはマットなブラック、パテントのブラック、ベージュ、ラベンダーの4タイプが展開される。また、期間限定ストアでは、ペリーエリス(Perry Ellis)のためにデザインしたアイコニックな“グランジ”コレクション誕生25周年を記念したカプセルコレクションのほか、新アイテム、アクセサリーも展開される。【詳細】ドクターマーチン×マーク ジェイコブス 10-Eye Boots先行予約期間:2018年11月30日(金)から12月10日(月)場所:ブックマーク住所:東京都渋谷区神宮前4丁目26−14価格:32,000円+税※予約が入荷予定数に達し次第終了となる■期間限定ショップ「Redux Grunge Collection 1993/2018 Marc Jacobs POP-UPストア」開催期間:2018年11月30日(金)から12月10日(月)場所:ブックマーク住所:東京都渋谷区神宮前4丁目26−14アイテム例:・ザ リダックス ラージ パウチ(ブックマーク限定品) 22,000円+税・ザ リダックス スモール パウチ(ブックマーク限定品) 18,000円+税
2018年11月30日ドクターマーチン(Dr.Martens)の2018年秋冬「ロックンロール(ROCK&ROLL)」コレクションから、新作「FLAMING GLITTER」シリーズが登場。2018年10月26日(金)より発売される予定だ。「ロックンロール」は、1950年代に世界中の若者の間でブームとなった音楽、ロックンロール・ロカビリーにインスピレーションを得たコレクション。8月には「ロカビリー」ブーツも発売されている。「FLAMING GLITTER」シリーズで展開されるアイテムは、アイコニックな1460ブーツをはじめ、サッチェルバッグ、ミニバックパック、ジップウォレットの4アイテム。いずれも、アメリカのカスタムカー「ホットロッド」の塗装を彷彿とさせるグリッターな装飾や、燃え上がる炎をイメージしたディテールが特徴だ。ブーツは、シューレースをボディと同色にすることで、炎の模様をより一層際立たせている。【詳細】ドクターマーチン「FLAMING GLITTER」発売日:2018年10月26日(金)予定・1460 PASCAL FLAME 各24,000円+税(ピューター&ブラック/ピンク&レッド)展開サイズ:UK3-6・7" SATCHEL FLAME 15,000円+税(レッド)・MINI BACK PACK FLAME 23,000円+税(ブラック)・ZIP PURSE FLAME 14,000円+税(レッド)【問い合わせ先】ドクターマーチン・エアウエア ジャパンTEL:03-5428-4981
2018年10月13日中部国際空港セントレアに、ボーイング787初号機の展示をメインとした複合商業施設「フライト・オブ・ドリームズ(FLIGHT OF DREAMS)」が、10月12日に開業する。「フライ ウィズ 787 ドリームライナー(Fly with 787 Dreamliner)」有料の展示・コンテンツエリア「フライトパーク(FLIGHT PARK)」には、ボーイング787初号機であるZA001の展示を中心に、9つの体験型コンテンツが登場。787実機と館内空間をダイナミックに使用した、まるで飛行機と一緒に飛んでいるかのように感じられる映像と音のショー「フライ ウィズ 787 ドリームライナー(Fly with 787 Dreamliner)」、紙ヒコーキを折って光のゲート空間に飛ばし、その時限りの光や音の空間を楽しみながら飛ぶしくみへの好奇心を高める「奏でる!紙ヒコーキ場(Paper Plane Music Field)」、紙に描いた飛行機をスキャンするとその飛行機がドーム空間内の空中を立体的に飛び回り、専用タブレットで操縦することもできる「お絵かきヒコーキ(Sketch Airplane)」。この他、「ボーイングファクトリー(Boeing Factory)」、「エアラインスタジオ(Airline Studio)」、「ZA001 コックピット(ZA001 Flight Deck)」、「歩いて集める飛行機図鑑(787 Dreamliner Explorer)」、「787 シミュレーター(787 Simulator)」、「シアトル航空博物館ワークショップ(The Museum of Flight Learning Center)」といったバラエティーに富んだコンテンツを通して、楽しみながら飛行機について学ぶことができる。「ボーイングストア(BOEING STORE)」また、全米で14店舗展開する、ボーイングのオフィシャルグッズを販売するオフィシャルストア「ボーイングストア(BOEING STORE)」が、米国外で初登場。アメリカから直輸入したボーインググッズに加え、世界でここだけでしか買えないボーイングオリジナルグッズを約500点展開。本物の航空機の部品を用いたオブジェや家具など、航空ファン必見の商品も販売する。商業エリア イメージ自由に利用できる商業エリア「シアトルテラス(SEATTLE TERRACE)」は、ボーイング創業の地シアトルを中心とするアメリカ北西部の再現がメインコンセプト。シアトルの街並みをイメージした内装デザインを施し、同地域に本拠地を持つ飲食・物販ブランの名品・人気料理を提供する店舗が登場する。「フランズチョコレート(FRAN’S CHOCOLATES)」シアトルを本拠地とする“シアトルブランド”として、「フランズチョコレート(FRAN’S CHOCOLATES)」、「ビーチャーズ ハンドメイドチーズ(Beecher’s Handmade Cheese)」、「イーサンストゥウェル ピザ アンド パスタ(Ethan Stowell PIZZA & PASTA)」、「ザ パイクブリューイング レストラン アンド クラフトビアバー(THE PIKE BREWING RESTAURANT & CRAFT BEER BAR)」の日本初出店となる4店舗や、「エルタナ(Eltana)」、「スターバックス」が登場。また、シアトル製造の商品を扱う「ザ パイクショップ ビア ワイン アンド モア(THE PIKE SHOP BEER, WINE & MORE)」、「ハローシアトル(HELLO SEATTLE)」、東海エリア初出店の「チャウダーズ(Chowder’s)」に加え、アメリカ北西部オレゴン州産品を扱う「オレゴンアティック(OREGON ATTIC)」がお目見え。この他、シアトルの食文化・ライフスタイルをイメージした店舗“シアトルイメージ”として、「キャンプファイヤードグリル ビーフステーキ タホマフジ(CAMPFIRED GRILL BEEF STEAK TahomaFuji)」、「シアトルフィッシュマーケット(SEATTLE FISH MARKET)」、「モルノダ ディッシュ イット ユアセルフ(MOLNODA DISH IT YOURSELF)」、「フジヤマゴーゴー シアトルラーメンスタンド(FUJIYAMA GO★GO SEATTLE RAMEN STAND)」など、新鮮味のある魅力的なラインアップ。航空機の主翼の真下に広がるフードコートを始め、迫力ある実機を間近に眺めながら食事やショッピングが楽しめる、世界的にも珍しい非日常空間に足を運んでみては?【施設情報】フライト・オブ・ドリームズ(FLIGHT OF DREAMS)オープン日:10月12日住所:愛知県常滑市セントレア1-1営業時間:フライトパーク10:00~17:00(最終入場16:30)、毎週土曜日のみ10:00~19:00(最終入場18:30)シアトルテラス飲食店10:00~22:00、物販店10:00~18:00 ※一部店舗で閉店時間が異なる
2018年10月04日27日(木)、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの2019年度のスケジュールが発表され、TDSの新アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」が、2019年夏に誕生することがわかった。新規アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」(東京ディズニーシー)は、海外のディズニーテーマパークで高い人気を誇っている大型アトラクション「ソアリン」の舞浜版。オリジナルに新たなシーンが加わって、2019年夏以降、登場することが発表になった。メディテレーニアンハーバーを見下ろす丘に建つ歴史を感じる建造物を訪れたゲストは、ライドに乗って風や匂いを感じながら、世界中の名所や、大自然をめぐる雄大な空の旅を楽しめることに。そして、東京ディズニーシーのオリジナルシーンが加わった最新映像にも期待が高まる。2019年度、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーでは、新規アトラクションの導入や、新しいエンターテインメント、そしてスペシャルイベントなどを上記のほかにも実施する。今後のTDRの情報に期待して。※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショー内容など異なる場合もあります。また紹介したイベント、メニューなどすべての情報は予告なく変更になる場合があります。詳細は公式サイトを参照ください。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2018年09月28日ドクターマーチン(Dr.Martens)から、新作「ベルベット(VELVET)」シリーズのブーツ&シューズが登場。2018年9月に発売される。ドクターマーチンの新作「ベルベット」シリーズでは、上品な光沢感のあるベルベットを纏ったブーツ&シューズを展開。付属するリボンのシューレースを合わせれば、より一層ドレッシーな装いを楽しむことができる。ラインナップは、ドクターマーチンのアイコニックな1460 8ホールブーツと、1461 3ホールシューズ、サイドゴアタイプのフローラ(FLORA)チェルシー ブーツの3モデル。カラーはチェリーレッドやダスティーバイオレット、ブラックが用意されている。【詳細】ドクターマーチン新作「ベルベット」シリーズ発売時期:2018年9月・1460 PASCAL VELVET 8 EYE BOOT 23,000円+税カラー/サイズ:チェリーレッド UK3~6(約22cm~25cm)、ブラック UK3~9(約22cm~28cm)、ダスティーバイオレット UK3~6・1461 VELVET 3 EYE BOOT 20,000円+税カラー/サイズ:ブラック UK3~9・FLORA VELVET CHELSEA BOOT 22,000円+税カラー/サイズ:チェリーレッド UK3~6、ブラック UK3~6【問い合わせ先】ドクターマーチン・エアウエア ジャパンTEL:03-5428-4981
2018年09月15日アトモス(atmos)は、ドクターマーチン(Dr.Martens)による初の国内限定モデル3型を2018年9月15日(土)に、アトモス、スポーツラボ バイ アトモス各店舗にて発売する。また、アトモス ピンク ルミネエスト 新宿店では、9月13日(木)に先行発売される。限定モデルは、ミリタリーとストリートのテイストを融合させた「TRACT COMBS」をベースにしたシューズ。イエローステッチやヒールループなど、ドクターマーチンのアイコニックなディテールはそのままに、エクストラタフナイロンのアッパーと、足首周りにあしらったアンクルストラップによって、スニーカーライクな雰囲気をプラス。ブーツとスニーカー両方の要素を楽しめる仕上がりとなっている。また、ソールにはドクターマーチン独自のバウンジングソールを採用しているため、疲れにくく歩きやすい点も特徴的だ。アトモス ピンク ルミネエスト 新宿店では、9月13日(木)より限定モデルを先行販売するとともに期間限定ストアを開催。限定モデルを購入すると、先着でノベルティをプレゼントするキャンペーンを実施する。【詳細】アトモス × ドクターマーチン発売日:2018年9月15日(土)※アトモス ピンク ルミネエスト 新宿店では、9月13日(木)に先行発売。取扱場所:アトモス、スポーツラボ バイ アトモス各店舗、アトモス オンラインショップ・TRACT COMBS ll 15,000円+税・TRACT COMBS 15,000円+税・TRACT COMBS TECH 16,000円+税サイズ:UK3(22cm)~UK9(28cm) ※3型共通【問い合わせ先】アトモス ピンク ルミネ エストTEL:03-3353-8841
2018年09月14日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)とドクターマーチン(Dr.Martens)のコラボレーションシリーズより、復刻版モデルが数量限定で登場。ヨウジヤマモト青山本店の他、2018年9月5日(水)からはヨウジヤマモト オムジェイアール京都伊勢丹店でも展開する。復刻されるモデルは、2003年秋冬から1型、2007年秋冬から2型をセレクトし、当時のデザインを忠実に再現したシューズだ。無骨なステッチを施したセンタージップの10ホールブーツ、センタージップのサイドゴアタイプ、ホワイトとブラックのカラーブロックがアイキャッチなモデルと、いずれも存在感抜群のデザインとなっている。発売が熱望されていた、レアなモデルを入手できるチャンスだ。【詳細】ヨウジヤマモト×ドクターマーチン 復刻版発売日/展開店舗:・発売中/ヨウジヤマモト青山本店・2018年9月5日(水)/ヨウジヤマモト オムジェイアール京都伊勢丹店価格:・AW03 10 EYE CENTER ZIP BOOT 70,000円+税・AW07 10 EYE ZIP COMBO BOOT 58,000円+税・AW07 CENTER ZIP CHEALSEA BOOT 58,000円+税カラー:ブラック x ブラック、ブラック x ホワイトサイズ:24/25/26/27/28/29cm(UK5~10)【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL: 03-5463-1500
2018年09月01日誰もが心に残る、鮮烈に記憶に刻まれている作品がある。2008年、フライトドクター候補生らの逡巡と葛藤を描いた「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」(以下、「コード・ブルー」)は大反響を受け、翌年にスペシャル版、2010年に2ndシーズンが放送され、2017年、待望の3rdシーズンを迎えた。1~2ndシーズンにて、いっぱいいっぱいになりながら、恐れ、傷つき、もがいていた藍沢、白石、緋山、冴島、藤川(山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介)が、新米フェローとナースを受け入れた3rdシーズンは、立派に成長した姿に視聴者も静かな感動を覚えたものだ。そして、『劇場版 コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』では、さらなる輝きを見せる彼らに、また会える。そこには、前述の若き出演者ら――有岡大貴、成田凌、新木優子、馬場ふみか――の存在も欠かせない。ドラマシリーズの撮影現場では、すでに出来上がっているチームに入る緊張感があったと語った4人だが、劇場版では打って変わり「ホーム感に満ちていた」と異口同音に唱え、微笑み合う。その陰には、当然5人の先輩俳優がいたからだと、感謝の気持ちをにじませた。劇中にて、てんでばらばらな方向を向いていた4人が、いつしか手を取り合い、同じ方向を見つめるようになったように、10年に及ぶ人気シリーズという伝統を一緒に継いでいく彼らの覚悟を見れば、登場人物と同じような成長を遂げたのではと、思わず重ね合わせてしまう。青春の時分に観た至極の作品、その視聴者から演者へと華麗に変化したいまでも、有岡さん、成田さん、新木さん、馬場さんは「“コード・ブルー”のファンである」と、インタビューでリアルな心境を語ってくれた。ここまで自分の感情が動く作品はあまりない――完成作を御覧になって、いかがでしたか?有岡:最初のヘリの音が、劇場版ならではで体にズサンッとくる感じで…!成田:わかる! ずっしり!馬場:だいぶ体に響いたよね。新木:そうそう。自分たちが撮影で感じたことのある音だな、と思いました。そのまんまだから、あれはドラマでは味わえない。有岡:観ていて、胸に迫るシーンもすごく多くて、ここまで自分の感情が動く作品はあまりないなって。「これ以上のことはないだろう」と思えば、さらにその上を突き抜けてくるというか。感情の波が連続でくるから、どれだけ人の心を揺さぶるんだろうって思います。成田:番宣でも「シリーズ史上最大の…!」と言っていますけど、事故としても本当に大きいし、ひとりひとりを追っていく場面も深いですし、本当の意味での「盛りだくさん」感があるんです。視覚的にも、気持ち的にも、広く、深く、ガツンときました。新木:(涙を拭くための)タオルではダメ、バスタオルが必要!劇場版では命に向き合う場面から、親子関係や結婚の悩みまで、自分が生きていく上で起こり得るシチュエーションがすごくリアルに描かれているから、どの世代の方でも感情が入るポイントがあると思います。馬場:本当に。1stシーズンからこれまでの関係性をすべてつないでいくというか、いままでのものが最終的にまとまる感じが、よりファンとして泣ける部分があったりもしました。成田:そう、ファンとして観ると、またいい!5人揃うところが結構あって…いいんです(笑)!――1stシーズンからの振り返りから始まりますし、オープニングからグッときました。成田:僕たちも当時、普通に観ていた作品ですから、1st、2ndときて3rdの映像になると「あ、自分たちも入っている…!」と思うんです。馬場:うん!新木:先輩たちは変わっていないんだけど変わっている…大人の魅力が増しているんですよね。10年という歴史を感じました。有岡:3rdシーズンからの参加でも、改めて「いろいろなことがあったんだな」って勝手に感慨深い気持ちになってしまうんです。成田:そう、1~2ndは、変な見方になるよね?有岡:知っているけど、知らない世界、みたいな。馬場:視聴者としての目線もあるからね。その中に気づいたら、自分たちもいる。新木:劇場版では、先輩たちが多く描かれている中で、いままでフェローとして出ていた私たちのキャラクターの部分も色濃く出ているんです。馬場:ドラマからの成長がすごく見えるよね。新木:フェローたちの変化が、劇場版でわかるというか。成田:そうそう、先輩たちの重荷をちょっとでも軽くできる存在になった。僕たちがちょっとでもハードルを超えることによって、先輩たちが前に進みやすくなった気もしています。ようこそ、“コード・ブルー”へ――緊張からホームへと変わった場所――3rdシーズンから入った皆さんは、「新参者」的立場だったと思うんですが、劇場版での撮影の違いなど、ご自分たちで感じる変化はありましたか?成田:ドラマから1~2か月空いていたんです。劇場版の撮影のときには、すごくホーム感がありました。全員:うん。新木:ドラマに入るときと映画に入るときでは、安心感が違いました。医療リハとかも、冷静に出来たりして。成田:ちょっと慣れたよね!医療リハ、最初のときは半端ないんですよ。本当にいろいろな人が動いていて、何もわからないでそこにいると、ただピリピリしている空気だけが伝わってくる。最初は(手が)ブルブルで…。有岡:最初は何もかもが怖かったけど、段々わかるようになってきたからね。成田:わからないところは先輩たちが丁寧に教えてくれたよね。新木:ドラマがあったからこそ、安心感があってうまく進んだんだなって思います。――どれくらいの段階から、構えずに臨めるようになったんですか?成田:最初のほうに、山(下)さんが食事会を開いてくれて、そこは大きかったです。山さん主催の食事会なのに、「自分が、自分が」という感じではなく「皆で」って。全部準備してくれているのに、それを表に出さない方で。新木:確かに!役者同士の距離が近づいたのは、すごく大きかったと思います。前室で先輩たちが話しかけてくださったり、コミュニケーションが取れていたのが、芝居にも反映されたというか。成田:先輩たちが、すごい受け入れ態勢でいてくれたよね。新木:私、すっごく印象に残っていることがあって。一番最初の医療リハのときに、比嘉さんが「ようこそ、“コード・ブルー”へ!」と、満面の笑みで言ってくださったんです。すっごく緊張していたけど、笑顔にほぐされて…。とても大きな一言でした。存在自体がパワー5人の先輩たち――いまのお話のように、5人の先輩方とのやり取りで印象に残っていることは、ほかにありますか?馬場:あります。映画に関しては、私は結衣さんと同じシーンがすごく多くて、現場ではずっと一緒だったんです。そのときに、言葉をかけるでもなく、そっとずっと近くにいてくださったんです。その行動が、すごく心強くて。「何だろう、この安心感」という感じとでもいうのか…。全員:わかる!成田:(いてもらえて)「味方!」ってなるよね!新木:そうなんだよね。私も第2話で白石先生に報告に行くシーンで、私のテイクがすごく長くかかってしまったんです。申し訳なくて結衣さんのほうを見たら、目が合って、ふみちゃんが言っていたような「大丈夫だよ」ということを、無言で雰囲気で伝えてくださって。その安心感は何にも変えられなかった。すごくうれしかったし、結衣さんがいたから一番最初の山場を乗り越えられたなって思います。成田:「何も言わないで見守ってくれる先輩シリーズ」、続けていい(笑)?俺もドラマのときに、冷凍倉庫で「寒い」「しんどい」と言っていたとき、実際、本当にしんどかったんですよ。最後のほうで藍沢先生から電話がきて、声が聞こえただけで、藍沢先生がどこかに存在するというだけで安心しました。存在がパワーなんですよね。山さんは、本当にいるだけで精神的に引っ張っていってもらっていました。新木:先輩方はいてくださるだけで励みになっていました。戸田さんはドラマの中ではキリッとされていますけど、前室とかではすごく笑顔な印象で。緊張感のあるシーンの前に笑っていらっしゃるのを見ると、こっちの緊張もすごくほぐれます。有岡:僕は…ちょっと違う話をしますけど…、映画の待ち時間のときに、山下くんがやっているトレーニングの方法を教えてもらいました(笑)。全員:やってたね!馬場:そのときも、優しく微笑んでいらしたイメージ。新木:先輩にも言ってくださる方や、いろいろなタイプがいらっしゃいますけど、「コード・ブルー」の先輩方は「何かを語る」のではなく「背中で語る」タイプだったのかな、と思います。いまの経験があるからこそなのか、いま思えば、私たちが汲み取りやすいようにしてくださっていたのかな、と感じるんです。皆さんに共通していました。全員:うん。――将来的に、このままシリーズが続いていたら、ご自分たちの役はどうなっていると思いますか?馬場:だいぶ先だと…雪村は、看護師長とかになれるのかな!?成田:そういうことだよね!新木:いまはフェローとして指導していただいている側だけど、例えば、10年とか15年とか時間がたっていたら、ビシバシ指導したりしたい、かな。成田:目で会話できるくらいの関係性になりたい。有岡:横峯も、指揮官になっているかもね?新木:…頑張ろ(笑)。馬場:灰谷先生がなっているかもよ?成田:勝手な僕の分析だと、「灰谷」は灰色で、白石先生と黒田先生(柳葉敏郎)のサラブレッドだと思っています。全員:おお~。成田:だから、僕が指揮します!(text:Kyoko Akayama/photo:You Ishii)■関連作品:劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2018年7月27日より全国東宝系にて公開© 2018「劇場版コード・ブルー –ドクターヘリ緊急救命-」製作委員会
2018年08月03日ドクターマーチン(Dr.Martens)とステューシー(STÜSSY)によるコラボレーションシューズが、2018年6月29日(金)より、ドクターマーチン青山店などで発売される。今回のコラボレーションでは、ドクターマーチンのクラシックアンローファー「PENTON」をベースモデルに採用した。シューズは、ドクターマーチンのブランド創設の地であるイギリス・コブスレーンの工場の“Made in England”。最高級のレザーと英国のシューメイキングの伝統を守る高い技術を誇る職人たちにより、手作業で作られた。ブラック、チェリーレッド、グリーン、ホワイトの全4色展開となるシューズのアッパーパネルには、上質なクロコダイルの型押しを配した。さらに、インソールには、それぞれのブランドロゴを刻印。高級感漂うデザインに加え、上質な素材と高い技術を施した1足に仕上がっている。【詳細】ドクターマーチン×ステューシー「PENTON」発売日:2018年6月29日(金)販売店舗:ドクターマーチン(青山店、原宿店)、ステューシー各販売店、ドクターマーチンオフィシャルオンラインショップ展開カラー:ブラック、チェリーレッド、グリーン、ホワイト(全4色)展開サイズ:UK4~10(日本サイズ 約23cm~29cm)価格:46,800円+税【問い合わせ先】ドクターマーチン・エアウエア ジャパンTEL:03-5428-4981※ドクターマーチンでの取り扱いに関してのみ。
2018年06月25日ドクターマーチン(Dr.Martens)から、ウィメンズ新作ブーツ「グリッター(GLITTER)」が登場。2018年7月から販売される予定だ。新作では、ブランドのアイコンであるパスカル8ホールブーツをきらきら輝くグリッターにアップデート。カラーはターコイズ、パープル マルチ、ペール ゴールド、グレーカラーのピューターなど4色を用意する。付属している光沢感のあるリボンにシューレースを変えれば、より一層華やかな装いを楽しむことができる。また、厚底の6ホールブーツ「MOLLY」も、きらめきを放つブラックカラーで展開される。【詳細】ドクターマーチン新作ブーツ「グリッター」発売日:2018年7月予定・1460 PASCAL GLITTER 8 EYE BOOT 21,000円+税・MOLLY GLITTER QUAD RETRO 6 EYE BOOT 28,000円+税【問い合わせ先】ドクターマーチン・エアウエア ジャパンTEL:03-5428-4981
2018年06月07日ドクターマーチン(Dr.Martens)が、イギリスのバンド「ジョイ・ディヴィジョン(JOY DIVISION)」「ニュー・オーダー(NEW ORDER)」とのコラボレーションブーツ「ドクターマーチン × ジョイ・ディヴィジョン + ニュー・オーダー(DR.MARTENS x JOY DIVISION + NEW ORDER)」が登場。2018年6月15日(金)より全国のドクターマーチンショップにて発売予定だ。今回は、ドクターマーチンの代表的なモデルである「1460 8ホールブーツ」に、ジョイ・ディヴィジョン、ニュー・オーダーの楽曲のアルバムジャケットをベースにしたデザインが施された。イギリスのバンド「ジョイ・ディヴィジョン(JOY DIVISION)」は、1976年に結成されたポストパンクを代表するバンド。内省的な歌詞や彼ら特有のライブパフォーマンスで知られ、80年代末のバンドやオルタナティブ・ロックに多くの影響を与えた。そんな彼らの楽曲「アンノウン・プレジャーズ(UNKNOWN PLEASURES)」を基にしたブーツは、漆黒に刻まれた80本の細かな線が印象的である。ブーツに立体的な加工を施すことによって、この特徴的なデザインをさらに際立たせている。そして、「ニュー・オーダー(NEW ORDER)」は、ジョイ・ディヴィジョンのボーカル死去による活動休止後、残されたメンバーによって結成されたバンドである。ニュー・オーダーはジョイ・ディヴィジョンのサウンドを受け継ぎながらも、新たに電子音を取り入れたバンドとして広く知られ、後にクラブシーンを牽引していくこととなる。今回、そのニュー・オーダーの代表曲の一つである「テクニーク(TECHNIQUE)」をイメージしたデザインがブーツにプリントされている。音楽シーンに蔓延する混沌とした世界を表したパープルとピンクの背景、そこに描かれた天使の像のデザインがオリジナリティ溢れる仕上がりとなっている。さらに、ニュー・オーダーの楽曲「パワー、コラプション&ライズ(POWER, CORRUPTION&LIES)」を基盤にした花柄デザインのブーツも展開。スエードにクラックコーティングを施すことで、キャンバスのような手触りを表現している。魅惑的な花のデザインとヴィンテージ感漂う質感がマッチした仕上がりとなっている。ドクターマーチンのDNAを構成しているともいえる「音楽(MUSIC)」をテーマにした2018秋冬コレクションの新作ブーツ。 また、同デザインのTシャツもそれぞれ3種類販売される。いずれもユニセックス展開で、好きなブーツ、Tシャツを組み合わせてコーディネートを楽しむことができる。【詳細】ドクターマーチン × ジョイ・ディヴィジョン + ニュー・オーダー コラボレーションブーツ、Tシャツ発売日:2018年6月15日(金)展開場所:全国のドクターマーチン価格:・ブーツ 全3種 各28,000円+税(サイズ:UK3~10 約22cm~29cm)・Tシャツ 全3種 各9,000円+税(サイズ:S, M)【問い合わせ先】ドクターマーチン・エアウエア ジャパンTEL: 03-5428-4981
2018年06月04日「米倉さんは今回のドラマ内容について、スタッフといっしょになって意見を出し合っているそうです。『ドクターX』の主人公・大門未知子のイメージを払拭したいと意気込んでいますよ」(テレビ局関係者) 10月スタートのテレビ朝日系ドラマで主演を務める米倉涼子(42)。放送枠は、これまで『ドクターX』を放送していた木曜21時枠。つまり期待されていた続編ではなく、まったく新しいドラマで勝負をかけるのだ。 「私、失敗しないので」の決めゼリフが話題を呼び、平均視聴率は20%の大台超え。そんな代表作を捨てて米倉が選んだのはどんなドラマなのか。答えは“弁護士役”だという。 「米倉さんのアイデアで“殺人事件は取り扱わない民事すべてを引き受ける弁護士”という役柄になりました。スタッフには『ドクターX』チームが入っていますが、脚本家は中園ミホさんから橋本裕志さんに変更。『ショムニ』(フジテレビ系)や『ウォーターボーイズ』(フジテレビ系)を手がけた実力派で、米倉さんも期待しています」(前出・テレビ局関係者) 今回も主人公は“型破りな性格”だというが、その設定は『ドクターX』とは真逆と言っていいほど異なっているという。 「大門未知子は、大病院の派閥などに属さず一匹狼として戦う敏腕外科医。いっぽう今回は、大手弁護士事務所をクビになり個人事務所で仲間と共に戦う弁護士です。基本的には一話完結のスタイルで、扱う題材も身近なトラブル。たとえば“隣家の庭木が敷地に入ってきて困っている”などで、不倫や離婚も取り上げられそうです」(前出・テレビ局関係者) 自身も16年12月に離婚を経験した米倉だが、そうしたどこでも起こりうるテーマにすることで視聴者を取り込もうとしているようだ。 「タイトルには弁護士を意味する『ロイヤー』という英語が入る予定です。テレビ朝日には医療モノや刑事モノの人気シリーズはありますが、弁護士モノはありません。そのため局としては今回の作品を米倉さんの新たな代表作にして、『ドクターX』と交互に制作していきたいと目論んでいるそうです。局がライバル視しているのは、TBSの『99.9』。当面はこのドラマの平均視聴率である17%超えを目標にしています」(テレビ朝日関係者)
2018年05月22日ボーイング787初号機をメインとした新複合商業施設「フライト・オブ・ドリームズ(FLIGHT OF DREAMS)」が愛知県常滑市の中部国際空港セントレアに、2018年10月12日(金)オープンする。「フライト・オブ・ドリームズ」は、中部国際空港セントレアに新たに誕生するボーイング787初号機の展示をメインとした複合商業施設。場内は、商業エリアと有料で楽しめる展示・コンテンツエリアで構成される。なお、オフィシャルロゴは佐藤オオキ率いるnendoが手掛けた。ボーイング787が海、山、街を越えて飛んでいく空を複数のパターンパネルを用いて表現ている。臨場感たっぷりの展示エリア「フライトパーク」展示エリアとなる「フライトパーク(FLIGHT PARK)」」では、チームラボがプロデュースする9つの体験型コンテンツを用意。特に注目は、ボーイング787初号機実機と空間全体をダイナミックに使用した映像と音のショー「フライ ウィズ 787 ドリームライナー(Fly with 787 Dreamliner)」だ。観覧エリアからは、まるで飛行機が飛んでいるかのような“超体感”演出を味わえる。また、「ボーイングファクトリー(Boeing Factory)」では、世界最大規模の航空機組立工場であるボーイングのエバレット工場にいるかのような体験ができる。そのほか、紙ヒコーキに触れると変化する音と光の空間で、飛ぶ仕組みを学べる「奏でる!紙ヒコーキ場(Paper Plane Music Field)」 、自分が描いた飛行機をスキャンすると、その飛行機がドーム内を飛び回る空間「お絵かきヒコーキ(Sketch Airplane)」など、楽しみながら学べる展示を展開する。日本初が目白押しの商業エリア「シアトルテラス」商業エリア「シアトルテラス(SEATTLE TERRACE)」は、ボーイング創業の地であるシアトルを中心としたアメリカ北西部を再現。現地の街並みをイメージした内装デザインを施し、シアトルに本拠地を持つ飲食店やショップを展開する。日本初上陸店舗&バリエーション豊富なフード店エリア内には、日本初上陸のシアトル発クラフトビアバーで、ホップの効いた苦みのあるビール&ローカルフードなどを提供する「ザ パイクブリューイング レストラン アンド クラフトビアバー」が出店する他、ピザ、ベーグル、チーズ料理など多彩な飲食店が揃う。また、シアトルのチョコレートブランド「フランズチョコレート」や、食品・雑貨を販売するショップ「ハローシアトル」もオープンし、なかなか手に入らないシアトルゆかりの商品を紹介する。さらに、航空機の主翼の真下にはフードコートを設置。迫力のある航空機を間近に眺めながら食事やショッピングを楽しめる、テーマパークのような非日常的な空間を創出する。飛行機を観ながらコーヒーを楽しめる、スターバックス特徴的な店舗デザインを施したスターバックス(Starbucks)も、是非訪れてほしい一店。コーヒーを提供するバーカウンターの天井部分には、ボーイング787初号機からインスピレーションを得たという、機体の垂直尾翼部分のフォルムを採用。外観から全体を見渡すと、飛行機の胴体のように見えるユニークな仕上がりとなっている。また店内の客席やフロアには高低差をつけることで、全てのシートから迫力溢れる飛行機を観ることが出来る、贅沢な仕掛けも施した。さらに店内には、スターバックス創業の地であるシアトル1号店の「パイクプレイス店」を描いた版画や、シアトルをイメージした3Dの切り絵アートを設置。現地の雰囲気を味わいながら、コーヒーを楽しめる店舗となっている。オフィシャルグッズストアもオープンボーイングのオフィシャルグッズを取扱う「ボーイングストア(BOEING STORE)」が 1階に登場。現在、ボーイングのオフィシャルグッズを販売するオフィシャルストアは全米で14店舗展開されているが、米国外では初の店舗となる。アメリカから直輸入したボーインググッズに加え、世界でここだけでしか買えないボーイングオリジナルグッズを約500点ラインナップ。本物の航空機の部品を用いたオブジェや家具など航空ファンにはたまらないアイテムを揃える。概要フライト・オブ・ドリームズオープン時期:2018年10月12日(金)場所:中部国際空港セントレア住所:愛知県常滑市セントレア1丁目各エリア営業時間:フライトパーク 10:00~17:00 ※最終入場16:30、毎週土曜日のみ10:00~19:00 ※最終入場18:30シアトルテラス 飲食店 10:00~22:00、物販店 10:00~18:00 ※一部店舗で閉店時間が異なる。■フライトパーク チケット情報発売スタート日:9月21日(金) 20:00~入場料:大人(中学生以上) 1,200(1,100)円、子ども(3~小学6年生) 800(700)円※( )内は20名以上の団体料金。※3歳未満は無料。※障害者手帳提示でその本人および付添者1名とも大人600円、子ども400円販売場所:前売券 フライト・オブ・ドリームズのオフィシャルウェブサイト当日券 フライトパーク入口チケットカウンターにて販売(混雑状況によって販売を制限する場合あり)※シアトルテラスは入場無料。<出店店舗>・フランズチョコレート(FRAN’S CHOCOLATES)・ビーチャーズ ハンドメイドチーズ(Beecher’s Handmade Cheese)・イーサンストゥウェル ピザ アンド パスタ(Ethan Stowell PIZZA & PASTA)・ザ パイクブリューイング レストラン アンド クラフトビアバー(THE PIKE BREWING RESTAURANT & CRAFT BEER BAR)・ザ パイクショップ ビア ワイン アンドモア(THE PIKE SHOP BEER, WINE & MORE)・エルタナ(Eltana)・スターバックス(STARBUCKS)・ハローシアトル(HELLO SEATTLE)・チャウダーズ(Chowder’s)・オレゴンアティック(OREGON ATTIC)・キャンプファイヤードグリル ビーフステーキ タホマフジ(CAMPFIRED GRILL BEEF STEAK TahomaFuji)・シアトルフィッシュマーケット(SEATTLE FISH MARKET)・モルノダ ディッシュ イット ユアセルフ(MOLNODA DISH IT YOURSELF)・フジヤマゴーゴー シアトルラーメンスタンド(FUJIYAMAGO ★GO SEATTLE RAMEN STAND)
2018年04月27日「10月からのテレビ朝日で、米倉涼子さん主演の新しいドラマが制作されることが決まりました。ただ、それが放送されるのはこれまで『ドクターX』が放送されてきた木曜21時枠。つまり、今年は『ドクターX』の新シリーズは制作されないということなんです……」(テレビ朝日関係者) 昨年12月まで放送された第5シーズンも平均視聴率が20%の大台を超え、“続編”が期待されていた人気ドラマ『ドクターX』(テレビ朝日系)。だが、主演の米倉涼子(42)がいよいよ同シリーズからの“卒業”を決意したという。同じ枠で、しかも米倉主演でまったく新しいドラマが制作されることが決まったというのだ。 テレビ朝日側は「『ドクターX』の続編を制作したい」と、米倉の所属事務所サイドと交渉していたという。 「米倉さんの出演料のアップなどこれまで以上の待遇も提示したそうですが、OKが出ませんでした。最終的に判断したのは米倉さん自身だったと聞いています」(前出・テレビ朝日関係者) 米倉は、新ドラマへの挑戦にやる気満々だという。 「ストーリーや共演者は現在調整中ですが、ドラマ制作の指揮は『ドクターX』と同じ内山聖子プロデューサーが取ります。彼女と綿密に連絡を取り合って、固めているそうですよ」(前出・ドラマ関係者) これでもう『ドクターX』は事実上のシリーズ終了となってしまうのか。 「いや、テレビ朝日はあきらめていません(笑)。テレビ朝日としては、新しいドラマが当たれば、米倉さんの新たな代表作としてシリーズ化すればいいし、どちらにしてもいったん彼女が『ドクターX』から離れてリフレッシュすることで、再び“続編”をやる気になってくれればと思っています」(前出・ドラマ関係者) 新ドラマは楽しみだけれど、成功してほしいような、ほしくないような!?
2018年04月17日「フライトワン(FLIGHT 001)」は、アメリカを中心に世界中で絶大な人気を誇るニューヨーク発トラベルコンセプトストア。機能的でユーモアにあふれるトラベルアイテムが豊富にそろう。同ブランド誕生の発端は、1998年にファウンダーのジョン・センシオンとブラッド・ジョンが、エールフランス023便の機上で出会ったことから。かねてから旅の準備に時間が掛かりすぎていることに頭を痛めていた二人は、ニューヨークとパリを結ぶ空の上でお互いの夢を語り合ううちに、“飛行機の旅そのもののように合理的なトラベルストア”を思い描いた。「FLIGHT001 F1 SPACEPAK」パッキングイメージ二人の夢は現実のものとなり、全てのトラベラーを満足させるようなレトロ・モダンなトラベルストア「フライトワン」が誕生。空の旅の黄金時代であった1950〜60年代をイメージソースとしている。フライトワン原宿店ユニークかつオリジナリティにあふれる機能的なトラベルアイテムは、直営ショップ内に約1,000点。店舗もジェット機の機内を思わせるデザインに。日本には、2013年10月に上陸。原宿店、玉川髙島屋S・C店、イセタン羽田ストア(レディス)店、ららぽーとエキスポシティ店の4店舗を展開。アメリカやアジア、オーストラリアなど世界中に21店舗を展開している(2017年6月現在)。
2018年04月13日ルクレはこのほど、医師が監修した糖質制限生活をサポートするスマートフォン向けサービス『ドクター江部の糖質制限』の提供をアプリマーケット「auスマートパス」にて開始した。同サービスは、糖質制限の第一人者と称される江部康二医師が監修したもので、糖質制限生活を行うユーザーに向けて「糖質制限マニュアル」「糖質管理ツール」を公開する。紹介する方法は、江部医師が3,000を超える症例の中から、糖尿病・生活習慣病・メタボリック症候群に対する治療効果が証明されたもの。糖質制限の基礎・応用や、コンビニを活用して糖質制限を行う方法、継続のヒントなど、本格的に取り組みたい人から手軽に取り入れたい人まで、さまざまな役立つ最新情報を毎日更新する。そのほか、江部医師の限定書き下ろしコラムも配信する。「糖質管理ツール」では、プチ糖質制限・スタンダード糖質制限・スーパー糖質制限の3コースの中から、自身の目的に合ったものを選択し、目標糖質摂取量を設定できる。毎食の糖質摂取量を検索・登録し、グラフ化することも可能。糖質量の検索・登録は「バーコード読み取り機能」「カテゴリ検索」「手入力」の3つの方法で行える。自身の食生活を客観的に把握・管理できるため、目標達成までより効率的に糖質制限を行うことができるという。同サービスは、auスマートパス会員は無料。対応OSはAndroid4.4以上/iOS10.1以上。今夏には、App StoreやGoogle Playストアでも提供開始予定。また、ウェアラブル端末やスマートスピーカーとの連携で、摂取糖質量の音声記録を可能にするなど、サービス強化にも力を入れていくとのこと。
2018年04月06日ドクターマーチン(Dr.Martens)とロンドン発のストリートブランド、レイジー・オーフ(Lazy Oaf)によるコラボレーションブーツ「ドクターマーチン X レイジー・オーフ コラボレーション(DR. MARTENS X LAZY OAF COLLABORATION)」が登場。2018年3月29日(木)からドクターマーチンストア青山店、原宿店、公式オンラインショップで先行発売された後、4月13日(金)からX-girlストアでも販売される。ドクターマーチンとレイジー・オーフがタッグを組むのは、2017年秋冬に次ぐ2回目。その際にシューズやバッグにふんだんに散りばめていたハートのモチーフを、今回のコラボレーションモデルにも印象的に取り入れた。柔らかなハイスエードレザーのアッパーの上で存在感を放つのは、トリプルストラップに飾られた3つのハート型バックル。バックスタイルにも小さなハートが描かれた。ドクターマーチンを象徴するソールはダブルソール仕上げでより一層厚底に。アイコニックなイエローステッチや、ヒールループも取り入れている。ドクターマーチンのDNAとレイジー・オーフのポップな魅力がマッチした特別なブーツが完成した。【詳細】ドクターマーチン×レイジー・オーフ コラボレーションブーツ発売日:2018年3月29日(木) ※X-girlストアは4月13日(金)展開店舗:ドクターマーチン青山店、原宿店、公式オンラインショップ、X-girlストア価格: 34,000円+税カラー:ピンク、ブラックサイズ:UK3~6【問い合わせ先】ドクターマーチン・エアウエア ジャパンTEL:03-5428-4981
2018年03月30日『劇場版コード・ブルー –ドクターヘリ緊急救命-』が2018年7月27日(金)に公開される。人気医療ドラマが映画化山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香らおなじみのキャストが集結人気医療ドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」が映画化。主人公・藍沢耕作を演じる山下智久、救命センターの医師を演じる新垣結衣、戸田恵梨香、浅利陽介、看護師を演じる比嘉愛未といった主要キャストの5人が集結する。また、Hey! Say! JUMPの有岡大貴、成田凌、新木優子、馬場ふみか、安藤政信、椎名桔平といったメンバーも出演が決定している。新田真剣佑、かたせ梨乃がゲスト出演また、新田真剣佑、かたせ梨乃、山谷花純といったキャストもゲスト出演。劇場版に新しい風を送り込み、ストーリーをより盛り上げていく。3シーズンの連続ドラマとスペシャルドラマが放映され、いずれも好評を博した「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」は、リアルな医療・災害現場を描くとともに、患者と周囲の人々が織りなす人間ドラマや、主人公をはじめとする救急センターの5人の成長物語と絆を感じられるドラマ作品だ。劇場版では、物語の集大成が描かれる。未曾有の大災害、5人の旅立ち『劇場版コード・ブルー –ドクターヘリ緊急救命-』では、TVシリーズで描かれてきた数々の災害を上回る大規模災害が発生。“成田空港”と“海ほたる”で未曽有の大事故が連続発生する最悪の事態に、「コード・ブルー」を10年間支えてきた、主人公・藍沢耕作をはじめとする救命センターの5名がどのように立ち向かっていくのかが大きな見所となっている。また、10年間支え合ってきた5人はそれぞれの道へと旅立っていく。激動の物語はドラマのファンならずとも必見の内容だ。「コード・ブルー」とは?「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」は、2008年7月期にフジテレビ系列で1st Seasonが放送。平均視聴率、最高視聴率ともに同クール連続ドラマ内第1位を記録し大ヒットとなった連続ドラマだ。リアルな医療・災害現場の描写、患者とそれに接する人々が織りなす感動の人間ドラマ、主人公たち5人の成長物語と絆を描いた作品は、これまでの医療ドラマと一線を画する作品として多くのファンを生んだ。2009年にはスペシャルドラマ版が放送され、翌2010年には2nd Seasonがスタート。2017年には3rd Seasonが描かれ、次々に続編が制作されてきた。映画『劇場版コード・ブルー –ドクターヘリ緊急救命-』は満を持しての劇場版となる。MX4D・4DX上映決定公開から1週間、はやくも大ヒットを飛ばしている本作のMX4D・4DX上映が決定した。8月17日(金)より、全国74劇場で実施される。詳細映画『劇場版コード・ブルー –ドクターヘリ緊急救命-』公開:2018年7月27日(金)出演:山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、成田凌、新木優子、馬場ふみか、安藤政信、椎名桔平、新田真剣佑、かたせ梨乃、山谷花純、丸山智己、杉本哲太監督:西浦正記脚本:安達奈緒子音楽:佐藤直紀主題歌:Mr.Children「HANABI」(TOY’S FACTORY)※前売券特典あり。合計5万名限定で『コード・ブルー』10周年記念クリアファイルをプレゼント。詳細は公式サイトに記載。■MX4D・4DX上映公開日:8月17日(金)〜実施劇場:全国74劇場(シアターリスト:
2018年03月02日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)とドクターマーチン(Dr.Martens)のコラボレーションシューズが、2018年1月31日(水)より全国のヨウジヤマモトにて発売される。今回発売されるコラボレーションモデルは、アッパー部分の編み込みが印象的なクリーパーシューズ「ラムジー」がデザインのベースとなっている。アッパーの編み込みやシューレースを全てブラックで統一し、シックな雰囲気を表現。黄色のステッチや、一番上のシューホールにのみ用いたゴールドのアイレットがアクセントとなっている。また、ソールにはドクターマーチンの「AirWair」を採用。弾むようなクッション性を発揮し、快適な履き心地の一足となっている。【詳細】ヨウジヤマモト×ドクターマーチン発売日:2018年1月31日(水)価格:68,000円+税カラー:ブラック販売場所:全国のヨウジヤマモト オム、ファム各店舗サイズ展開:23cm~29cm 【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL: 03-5463-1500
2018年02月01日「Yohji Yamamoto × Dr.Martens コラボレーションシューズ」(6万8,000円)ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)とドクターマーチン(Dr.Martens)のコラボレーションシューズが発売される。2018春夏コレクションのコラボレーションシューズは、アッパー部分の編み込みが特徴的なクリーパーシューズ「ラムジー」をベースとして、編み込み部分やシューレースをブラックで統一したアッパーに、黄色いステッチを施し、シューホールトップのみに用いたゴールドのアイレットがアクセント。ソールにはドクターマーチンのAirWair™を採用し、履き心地にもこだわった一足。価格は6万8,000円、色はブラックのみ、サイズ展開は23cmから29cmでユニセックスに対応。1月31日より全国のヨウジヤマモトオム、ファム各店舗にて販売する。
2018年01月31日ドクターマーチン(Dr.Martens)から新作シューズコレクションが登場。「フローラル リミックス(FLORALS REMIXED)」が2018年2月9日(金)より、「イースタンアート(EASTERN ART)」が2月23日(金)より発売される。自由気ままに咲くフローラル柄「フローラル リミックス」のシューズは、自由に旅せずにいられない旅心を意味する“ワンダーラスト”と名づけられた花柄がプリントされている。白地と黒地にピンクやブルー、イエロー、グリーンといった彩り豊かな花々が、自由気ままに咲き誇る様子が描かれている。足元から春を感じられそうだ。コレクションからは10ホールブーツ、8ホールブーツ、3ホールシューズに加え、ストラップ付きのメリージェーンシューズ、ジップがついたジャングルブーツが展開される。“浮世絵”モチーフのブーツ一方、“浮世絵”をモチーフにした「イースタンアート」。8ホールブーツと3ホールシューズはいずれも、和紙に近い質感を出すために、アッパーにグレインレザーを使用し、エンボス加工を施している。全面にプリントされたデザインは、“浮世絵”をイメージして英国デザインチームが描きおこしたもので、少しエキゾチックな雰囲気が魅力だ。部分的にあしらわれたゴールドのスタッズがシューズを華やに彩っている。【詳細】ドクターマーチン■フローラル リミックス発売日:2018年2月9日(金)価格:10ホールブーツ 42,000円+税、8ホールブーツ 28,000円+税、3ホールシューズ 24,000円+税、メリージェーン 22,000円+税、ジャングルブーツ 28,000円+税カラー:ブラック+マローピンク、ボーン+マローピンクサイズ:UK 3〜6■イースタンアート発売日:2月23日(金)価格:8ホールブーツ 28,000円+税、3ホールシューズ 24,000円+税サイズ:UK 4〜9
2018年01月29日「ドクターマーチン(Dr.Martens)」より、ロンドンの国立美術館、テート・ブリテンとのコラボレーションシューズが登場。全国のドクターマーチンストア、およびオフィシャルオンラインストアにて、2018年1月12日(土)より発売される。今回のコラボレーションでは、英国最大の風景画家の一人、JMW・ターナーの風景画がモチーフとなっている。風景画を高貴な芸術に高めた彼の絵画は、特徴的な色彩から”光の画家”として評されている。ドクターマーチンの8ホールブーツ、3ホールシューズには、テート・ブリテンに収蔵されているターナーの「Fisherman At Sea_海の漁師たち」と「Decline od the Carthaginian Empire_カルタゴ帝国の衰退」の2作が、それぞれ落とし込まれている。加えて、11インチのショルダーバッグや、Tシャツなども合わせて発売。光を通して描き出される世界が、ドクターマーチンのアイテムに配された、存在感のあるアイテムに仕上がっている。【詳細】ドクターマーチン X テート・ブリテン JMW・ターナー コレクション発売日:2018年1月12日(土)販売場所:全国のドクターマーチンストア/オフィシャルオンラインストア商品例:■FISHERMAN AT SEA・8ホールブーツ 28,000円+税・Tシャツ 9,000円+税■THE DECLINE OF THE CARTHAGINIAN EMPIRE・8ホールブーツ 28,000円+税・レザーショルダーバッグ 27,000円+税※シューズサイズはいずれもUK3-9(日本サイズで約22.0〜28.0cm)※「THE DECLINE OF THE CARTHAGINIAN EMPIRE」8ホールブーツの発売は2018年1月26日(土)
2018年01月04日Y’s(ワイズ)とドクターマーチン(Dr.Martens)のコラボレーション新作ブーツが、2017年12月15日(金)より発売される。今回登場する新作は、ドクターマーチンの「10EYE BOOT」をベースにした、10ホールブーツ。ブラックレザーにランダムに施された生成りのドットが映える、ポップなデザインに仕上げている。「Air Wair」のタグが付いたバックジップは、スムーズな着脱を可能にする、Y’sとのコラボレーションモデルに共通するディテールだ。イエローとブラックのタグが、バックスタイルにアクセントをプラスする。 【詳細】Y’s×ドクターマーチン 10 EYE BOOT – DOTS発売日:2017年12月15日(金)価格:52,000円+税カラー:ブラック×エクリュサイズ:23cm~26cm※4サイズ展開【問い合わせ先】ワイズ プレスルームTEL:03-5463-1540
2017年12月11日ドクターマーチン(Dr.Martens)の2018年春夏コレクションより「アイス メタリック コレクション(ICED METALLIC COLLECTION)」が登場。2017年11月22日(水)に阪急梅田本店で先行販売し、11月24日(金)から各店舗と公式オンラインストアで展開する。ブランドのアイコンである8ホールブーツや3ホールシューズはクールで艶やかなメタリックカラーでアップデート。カラーはマローピンクとレーザーシルバーの2種類だ。光にあたると色鮮やかに輝くホログラフィックレザーを使用し、オーロラのような美しい色彩が楽しめる。また、表面をコーティングすることで氷のような質感を表現した。その他にも、2サイズのサッチェルバッグがラインナップする。イギリスのスクールバックは、持ち手やベルトもすべてメタリックカラーでおめかしし、パーティーにもぴったりの装いに。中央にあしらったタッセルがより一層華やかな気分を盛り上げてくれる。【詳細】ドクターマーチン「アイス メタリック コレクション」発売日:2017年11月24日(金)※2017年11月22日(水)に阪急梅田本店で先行販売住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号 阪急梅田本店 4F階婦人靴売り場アイテム例:・ PASCAL IM 22,000円、1461 IM 20,000円、7"TASSEL SATCHEL 15,000円カラー:マローピンク/レーザーシルバー・11"TASSEL SATCHEL 27,000円カラー:レーザーシルバー【問い合わせ先】ドクターマーチン・エアウエア ジャパンTEL:03-5428-4981
2017年11月23日