小学館は5月29日、ビッグコミックオリジナルの阪神タイガース創設80周年記念増刊号を刊行した。記念増刊号の内容は、タイガースファンの漫画家の書き下ろし作品が中心となる。高橋留美子さんや高橋のぼるさん、コージィ城倉さん、さそうあきらさん、高橋ツトムさん、つの丸さん、林田球さんなど、20人を超える豪華執筆陣の作品が収録されている。他にも虎党を喜ばせるための企画が充実。NMB48などで活躍する山本彩さんの撮り下ろしピンナップ「さや姉 in 阪神ユニホーム・ポスター」や巻頭カラー企画の「タイガースのこと教えて!! 川藤さん!! 山本彩も訊いちゃうよ! 」、阪神の特集記事「愛しの阪神タイガース猛虎80年史」なども楽しめる。価格は税込450円。
2015年05月29日Zebra Japanが運営する雑貨ストア「Flying Tiger Copenhagen(フライング タイガー コペンハーゲン)」は、フォトコンテスト「Tiger Camera」を開催する。開催機関は6月1日~7月1日まで。「Tiger Camera」は、Flying Tiger Copenhagenが2012年から開催している写真コンテスト。世界中の写真愛好家が参加可能なもので、昨年は世界68カ国・地域から約5,000人が参加したとのこと。4度目の開催となる2015年は「borders(境)」をテーマ。国際色豊かなアーティスト6名が審査員を務め、応募作品の中から51作品を選出し、1冊のフォトブックとして全世界のFlying Tiger Copenhagenストアで販売する(予定)。さらに、最優秀賞として受賞者1名には北欧旅行が贈呈されるということだ。詳細は同コンテストのWebページを参照してほしい。
2015年05月28日ジャパネットたかたでの売れ筋商品を紹介する「ジャパネットランキング」では5月25日現在、炊飯器でタイガー魔法瓶の「JKN-R100(K)」、テレビ・レコーダーで東芝の「50G9」、エアコンでシャープ「AY-E22TD」が1位となっている。炊飯器の売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:タイガー魔法瓶 <JKN-R100(K)> 下取り後価格49,800円2位:日立アプライアンス <RZ-VW3000M(N)> 76,600円3位:象印マホービン <NP-WB10-WZ> 79,800円4位:象印マホービン <NP-NQ10S-VR> 39,800円5位:象印マホービン <NP-NQ18S-VR> 下取り後価格32,800円炊飯器の売れ筋1位となったのは、タイガー魔法瓶のJKN-R100(K)。内釜には蓄熱性の高い「本土鍋」を採用しており、うまみと甘みを引き出しながらご飯を炊き上げる。本体背面の左右に設置された循環ファンによって、釜全体を包み込むように加熱する。テレビ・レコーダーの売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:東芝 <50G9> 139,800円2位:東芝 <47Z8> 下取り後価格169,800円3位:シャープ <LC-40W20-B> 下取り後価格99,800円4位:東芝 <55J10X> 279,800円5位:シャープ <BD-W1600> 44,800円エアコンの売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:シャープ <AY-E22TD> 59,800円(取り付け工事費込み)2位:東芝 <RAS-4055RT(W)> 下取り後価格129,800円(取り付け工事費込み)3位:シャープ <AY-E25EX> 下取り後価格109,800円(取り付け工事費込み)4位:ダイキン工業 <AN56SRP-W> 下取り後価格269,800円(取り付け工事費込み)5位:ダイキン工業 <AN40SRP-W> 下取り後価格249,800円(取り付け工事費込み)なお、ジャパネットランキングはリアルタイムで更新されるため、掲載時と変動する場合がある。
2015年05月25日アメリカのアパレルブランド「Jクルー(J.CREW)」が、アシックス(ASICS)が展開する日本のスニーカーブランド「オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)」とのコラボレーションスニーカーを発売した。初となるこのコラボレーションで選ばれたモデルは、今年30周年を迎えるクラシックな「コロラド85(Colorado Eighty-Five)」と今回のコラボのために制作された「ファブレ・ロー(Fabre Low)」のメンズ2型。「コロラド85」は限定色となるクラシック・グラヴェル、シャドーグレーの2色で、「ファブレ・ロー」はグレー・ダウン、ネイビー・オレンジ、タンジェローの3色で展開される。また、同コラボスニーカーのためにアメリカ・メイン州ポートランドを拠点に活動するグラフィックアーティスト、クリストファー・デイヴィッド・ライアン(Christopher David Ryan)が制作したイラストも発表。イラストは今回の「オニツカタイガー」のデザインとカラーからインスピレーションを得て描かれたという。取り扱いは公式オンラインショップにて。価格は「コロラド85」が税込1万6,000円、「ファブレ・ロー」が税込1万4,500円(いずれも参考価格)。
2015年05月21日タイガー魔法瓶は5月20日、同社の調理家電ブランド「GRAND X」シリーズから、「土鍋圧力IH炊飯ジャー<THE 炊きたて<」を発表した。発売は6月21日。価格はオープンで、推定市場価格は3.5合炊きの「JPX-A061」が税別12万円前後、5.5合炊きの「JPX-A101」が税別13万円前後となっている。今回発表された「JPX-A1」シリーズは、タイガー魔法瓶が2014年8月に発表した調理家電ブランド「GRAND X」の炊飯器。「麦めし」メニューを新しく搭載した。白米と大麦の特性に合わせたプログラムでニオイを抑制し、「麦1割」のみならず「麦3割」もおいしく炊けるという。麦3割用と麦1割用の計量カップがそれぞれ付属するほか、内釜には麦めしコース専用の水位線を設けた。内釜には、従来モデルと同様、口絞り構造を採用した「プレミアム本土鍋」を採用。口絞り構造によって、フタ部分と内釜の間に蒸気のふたが形成され、効率的に加熱できる。外釜には、従来モデルに比べて遠赤効果が約24%アップした「遠赤大土かまど」を採用。側面IHで外釜を加熱して内釜に熱を伝える二重発熱構造で、全方位から米に熱を均一に伝えられる。加熱プログラムも改善されており、炊きあげ時の加熱量を約8%向上させた。これにより、かめばかむほど甘いご飯を炊ける。同社独自の「可変W圧力」も引き続き搭載している。炊きあげ時に1.25気圧とすることで米のねばりともちもちとした食感を引き出す。炊きあげ直後には1.05気圧まで減圧、さらに約280℃の高温で炊き上げることによって、一粒一粒をふっくらもちもちの食感に仕上げる。そのほか、「しゃっきり」から「もっちり」まで好みの食感に合わせてご飯を炊き上げる「米(マイ)チューニング」機能を持つ。ふたにはモーションセンサーを搭載し、人が近づくとタッチパネルが点灯する仕様となっている。サイズと重量はJPX-A061がW23.8×D27.7×H21.8cm/6.2kg、JPX-A101がW26.5×D30.9×H23.3cm/7.4kg。炊飯容量はJPX-A061が0.09~0.63L(0.5~3.5合)、JPX-A101が0.18~1L(1~5.5合)。最大消費電力はJPX-A061が850W、JPX-A101が1,300W。カラーはフロストブラックとフロストホワイト。
2015年05月20日ジャパネットたかたでの売れ筋商品を紹介する「ジャパネットランキング」では5月4日現在、エアコンでダイキン「AN22RES-W」、炊飯器でパナソニックの「SR-SY103J-N」、テレビ・レコーダーで東芝の「32S8」が1位となっている。以下の価格(税別)はすべて5月4日時点のもの。エアコンの売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:ダイキン <AN22RES-W> 59,800円(取り付け工事費込み)2位:日立 <RAS-J40C2(W)> 下取り後価格119,800円(取り付け工事費込み)3位:日立 <RAS-ET22D(W)> 下取り後価格79,800円(取り付け工事費込み)4位:日立 <RAS-M28C(W)> 下取り後価格89,800円(取り付け工事費込み)5位:パナソニック <CS-EX254C-W> 下取り後価格99,800円(取り付け工事費込み)1位になったダイキン工業の「AN22RES-W」は、独自の「ストリーマ」技術による空気清浄機能も搭載したルームエアコン。カビ菌の除去やウイルスの抑制、アレル物質の除去、消臭などの効果があるとしている。風が体に直接当たらないよう、気流を作り出して冷暖房運転をする「風ないス運転」機能を持つ。炊飯器の売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:パナソニック <SR-SY103J-N レンジセット> 39,800円2位:タイガー魔法瓶 <JKN-R100(K)> 下取り後価格49,800円3位:タイガー魔法瓶 <JKN-R150(K)> 下取り後価格51,800円4位:象印マホービン <NP-NQ18S-VR> 32,800円5位:パナソニック <SR-HB104-W> 28,800円テレビ・レコーダーの売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:東芝 <32S8> 37,800円2位:三菱電機 <LCD-39LSR6> 159,800円3位:シャープ <LC-40DR9-B> 129,800円4位:ソニー <KDL-24W600A(B)> 49,880円5位:東芝 <50G9> 99,800円なお、ジャパネットランキングはリアルタイムで更新されるため、掲載時と変動する場合がある。
2015年05月04日阪神電気鉄道が運営する甲子園歴史館は5月19日~21日の期間中、阪神甲子園球場で開催される阪神-巨人戦3連戦の試合前にトークショーを開催する。同イベントは、創刊60周年を迎えたスポーツ紙「サンケイスポーツ」と同歴史館との特別企画となる。ゲストには、同紙専属評論家でタイガースOBである江本孟紀氏ら3名が日替わりで登場。同紙デスクの大澤謙一郎氏らと今シーズンのタイガースの戦力分析や当日の試合展望などについて、トークを繰り広げる。ゲストは5月19日が江本孟紀氏、20日が上田二朗氏、21日が田尾安志氏。内容はトークショー(約50分)、質疑応答、甲子園歴史館入館(自由見学)。スケジュールの都合上、サインの時間はないとのこと。時間は3日間とも15時30分~16時30分を予定している。甲子園歴史館入館券(当日1回限り)付きで、参加料は無料。現在、同イベントの参加者を募集している。応募は「甲子園歴史館ホームページ」にて、5月8日の23時59分まで受け付け、各日抽選で60名を招待する。
2015年04月28日東武動物公園は4月22日、1月25日に誕生した、ホワイトタイガーの赤ちゃん4頭の一般公開を開始した。○ホワイトタイガーの4兄弟が、いよいよみんなの目の前に同園ではこれまで、寝部屋での親子の様子を運動場前のモニターで観覧できるほか、4月12日までの毎週日曜日には、普段バックヤードで行っている体重測定や触診の様子を見ることができる「公開健康診断」を実施。生後約2カ月が経つころには目もぱっちりと開き、よちよち歩きができるようになってきた。そこで、体つきがもう少ししっかりしてきた生後約3カ月、4月22日よりの一般公開の開始となった。時間は、9時30分~17時を予定。動物の体調や天候などよっては展示を中止する場合がある。また、5月9日より、親子が暮らすホワイトタイガー舎前で、名前募集を開始する。同園では、2013年にもホワイトタイガーが4頭生まれており、来園者より素敵な名前を付けてもらっている。今回も前回同様、たくさんの応募を期待しているという。開催日時は、5月9日~24日の計16日間。ホワイトタイガー舎前に設置された専用用紙1枚につき、1頭の名前を記入する。発表は6月上旬を予定。赤ちゃん4頭はいずれもオスで、飼育係の印象による性格はそれぞれ、長男「怒りっぽい」、次男「甘えん坊」、三男「愛想がいい」、四男「気が強い」となる。
2015年04月26日東武動物公園(埼玉県宮代町)で22日、1月25日に誕生したホワイトタイガーの赤ちゃん4頭の一般公開をスタートする。母親カーラ、父親ロッキーの間に生まれた4頭はすくすくと成長し、4月15日より運動場の環境に慣れさせるための"慣らし展示"を実施。今いる寝部屋と運動場の間にある扉を開放した状態で、トラの気分次第で自由に出入りできるという展示を行ってきたが、ついに4月22日より一般公開される。初日22日の10:30~10:45には、赤ちゃん公開イベントを実施。ホワイトタイガー担当飼育係より、赤ちゃんの誕生秘話などを紹介した後、集まった来園者とともに母親カーラと赤ちゃんたちを呼び出し、公開となる。なお、同園でのホワイトタイガーの出産は、一昨年に続き2度目。
2015年04月21日4月17日(金)の対巨人戦を皮切りに過去の伝説を振り返る“LEGENDS DAY(レジェンズデー)”を4回に渡り阪神甲子園球場で開催する。阪神タイガースのチケット情報第1弾は、日本一になった1985年4月17日、タイガースファンが狂喜した史上初のバックスクリーンへのホームラン3連発を振り返る。あの伝説のシーンが生まれた日からちょうど30年後の4月17日(金)、同じ巨人戦で当時のクリーンアップ、ランディ・バース、掛布雅之、岡田彰布の3氏がグラウンドに登場し、スペシャルセレモニーを行う。来場者全員へのプレゼントとして、4月17日(金) ~ 19日(日)の3日間はレジェンズデープログラムが、4月17日(金)限定でレジェンドピンズが配布される。(※試合開始1時間後までにご入場の入場券をお持ちの方が対象)チケットは4月18日(土)・19日(日)は完売。4月17日(金)は発売中。《“LEGENDS DAY”第1弾 実施概要》【日程】4月17日(金) ~ 4月19日(日) <vs 巨人>【会場】阪神甲子園球場■イベント情報《試合前イベント》“LEGENDS DAY(レジェンズデー)”初日の4月17日(金)、バース・掛布・岡田の3氏による記念セレモニーを開催。《記念特別映像放映》3連戦すべての試合においてこの日しか見れない記念特別映像を放映。
2015年04月13日江崎グリコはこのほど、「阪神タイガース球団創設80周年記念スマイルビスコ」を、グリコネットショップ、阪神タイガースショップ、阪神タイガース公式オンラインショップ(T-SHOP)にて、8,000セット限定で発売した。○選手の顔と名前をデザインしたビスコミニパック20種類同商品は、おなじみのビスコ坊やの顔と名前が、阪神タイガースの選手(和田豊監督、阪神タイガースのマスコットキャラクター・トラッキーを含む)20名の顔と名前になったビスコミニパック20種類を、ビスコ坊やの顔が入ったボックスに入れた特別セット。1ボックスにビスコミニパック20種類入り(ミニパックはビスコ5枚入り)。ほんのりレモン風味のクリームをあっさりプレーンなビスケットでサンドした。数量8,000セット限定で、価格は3,700円(税別)。グリコネットショップでは4月6日より受付を開始、阪神タイガースショップ(阪神甲子園球場)および、阪神タイガース公式オンラインショップ(T-SHOP)では、4月7日より販売を開始した。
2015年04月12日東武動物公園ではこのほど、公式Twitterにて、ホワイトタイガーの赤ちゃんの「公開健康診断」の様子を伝えた。○ホワイトタイガーの赤ちゃんの「公開健康診断」を実施ホワイトタイガーの赤ちゃん4頭は1月25日の23時頃、誕生。同園では、一昨年に続き2度目の誕生となる。現在は寝部屋での親子の様子を、運動場前のモニターで見られるほか、4月12日までの毎週日曜日には、普段バックヤードで行っている体重測定や触診の様子を見ることができる「公開健康診断」を実施している。今回は、3月7日と22日の様子が公開された。赤ちゃんたちは生後約2カ月が経ち、目もぱっちりと開き、よちよち歩きができるようになってきた。生まれたての頃とは違い、時折見せるトラらしい表情に成長ぶりがうかがえる。○4月22日より、一般公開も決定なお、赤ちゃんたちは4月22日より、一般公開が決定した。公開日時は、4月22日~ 10時45分~17時(予定)。4月23日以降は、9時30分~17時(予定)。公開初日の22日には、担当飼育係による誕生秘話が聞けるプチイベント(10時30分~45分予定)も開催する。また、公開の1週間前の4月15日より、運動場の環境などに慣れさせるため「慣らし展示」を実施。これは、今いる寝部屋と運動場の間にある扉を開放した状態で、トラの気分次第で出入り自由な展示となる。運が良ければ一足先に、親子でじゃれあうかわいい姿を見られるかもしれないという。開催日時は、4月15日~21日 11時~15時(予定)。いずれも、動物の体調や天候などよってはイベントを中止する場合がある。同園の所在地は、埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110。
2015年04月12日阪神タイガースは5月8日から10日の3日間、甲子園球場にてガールズフェスタ「TORACO DAY」を開催する。○かわいくおそろいコーデでタイガースを応援!!各試合の開始1時間後までに入場した女性の来場客を対象に、ハローキティとコラボレーションした非売品の「TORACO応援フラッグ」を進呈する。フラッグは各試合最大2万人分を用意する。9日には、TORACO応援隊長の三戸なつめが始球式に登場。また、TORACOメインビジュアルに登場する三戸を始めASOBISYSTEM所属モデル、佐藤さき、柴田ひかり、古関れん、谷奥えま、谷奥えりも揃いのコーディネートで出演する。同イベントを盛り上げる。○体験ブースや参加型イベントも盛りだくさん体験ブースも設ける。いずれも参加には試合当日の入場券が必要となる。球場外周のミズノスクエアでは、スタイリストによる「トラ耳」ヘアスタイル体験を実施。8日は16時頃、9日と10日は12時頃に開始する予定。また、体験した各試合の先着500人には「TORACOフェイスペイントシール」を進呈する。イエローとホワイトの縦ストライプの撮影ブース「TORACOフォトパネル」を設置。撮影した写真の一部は「Tigers PHOTO ALBUM 2015」や、TORACOのFacebookページで紹介する。8日は16時頃、9日と10日は12時頃に開始する予定。男性のみのグループによる参加はできない。3日間に来場した阪神タイガース公式ファンクラブ会員、またはタイガースiD会員(当日入会可)の、女性会員限定で「抽選プレゼント」も実施。試合当日に携帯アンケートに答えた人の中から抽選で、各試合600名に、「TORACOマスキングテープ」等が入った「TORACOお土産セット」を進呈する。女性会員限定の「参加型イベント」も実施。9日には「ASOBISYSTEMモデルサイン会」を開催する。9日と10日には「選手握手会」を実施。いずれも参加は、事前抽選で25組50名となる。「勝ったら選手とハイタッチ!」は各日開催。試合当日抽選で、各試合5組10名が参加できる。当選者にはTORACOサマーニットベストを進呈する。
2015年04月07日江崎グリコはこのほど、「阪神タイガース球団創設80周年記念スマイルビスコ」を、8,000セット限定で販売開始した。同商品は、「阪神タイガース球団創設80周年記念スマイルビスコ」ボックスに、阪神タイガースの選手の顔と名前が入ったビスコミニパック20種類を詰め合わせた特別なセット。通常のビスコミニパックにはパッケージにビスコ坊やと商品名が入っているが、今回はそのかわりにタイガースの選手の顔と名前(カタカナ)をデザインした。登場する選手は、和田豊監督、関本賢太郎選手、上本博紀選手、マウロ・ゴメス選手、西岡剛選手、福留孝介選手、阪神タイガースのマスコットキャラクター・トラッキーら20名。価格は3,700名(税別)。販売はグリコネットショップ、阪神タイガースショップ(阪神甲子園球場)、阪神タイガース公式オンラインショップ(T-SHOP)にて。また、阪神タイガースショップ(阪神甲子園球場)と阪神タイガース公式オンラインショップ(T-SHOP)では、阪神タイガースのクラブハウスの食堂で提供している「阪神タイガースカレー」も販売している。価格は400円(税込)。
2015年04月07日ピーターパンの新たな物語を実写で描く『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』の日本公開が9月12日に決定。あわせて初映像が31日に公開され、個性豊かなキャラクターたちと、カラフルな夢の世界が明らかになった。同作は、『ハリー・ポッター』シリーズのスタジオが描く、今まで語られることのなかったピーターパンたちの誕生のストーリー。今回公開された映像では、ピーターをはじめ、フック、タイガー・リリー、人魚など、個性豊かなキャラクターたちが次々に登場し、空飛ぶ船や海賊たち、そしてネバーランドの世界が垣間見える内容となっている。冷酷無比の海賊"黒ひげ"役を演じるのは、ヒュー・ジャックマン。本物のスキンヘッドにひげをたくわえるなど徹底的な役作りで、『レ・ミゼラブル』で演じたジャン・バルジャンのような善人イメージを一変させ、鬼気迫る怪演を見せる。この"黒ひげ"と対決する運命を背負ったピーター役には、オーディションで抜てきされた、新人リーヴァイ・ミラー。海賊フック役にギャレット・ヘドランド、インディアンのタイガー・リリー役にルーニー・マーラが決定。さらに、妖精ティンカー・ベルに加え、だれも出会ったことのない個性豊かなキャラクターたちが登場する。メガホンをとったのは、『プライドと偏見』や『つぐない』などでアカデミー賞の多数ノミネート経験を持つジョー・ライト監督。今まで語られることのなかった世界を、壮大な物語を、カラフルでゴージャスなビジュアルに仕上げる。(C)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
2015年03月31日三井グループ企業25社(特別会員会社1社含む)で構成する三井広報委員会はこのほど、15歳以上(高校生以上)の男女を対象に実施した「スポーツ(プロ野球)」に関する調査結果を明らかにした。調査は1月16日~19日にかけて行い、1,200名から有効回答を得た。興味を持っているスポーツは何か尋ねたところ、「野球」の回答が最も多く、3人に1人の割合となっている。また、ほぼ同水準で「サッカー」が続き、少しの差で「テニス」となった。以下、「スキー、スノーボード」「スケート」「水泳」「相撲」が各2割前後で続いている。男女別で見ると、男性では女性に比べて「野球」の割合が特に高く、「サッカー」「相撲」「格闘技」なども高い。対照的に「スケート」の割合は女性が高かった。年代別にみると、「野球」は大きな差は見られないが60代以上が高くなっている。応援しているプロ野球チームについて聞くと、上位3位は昨年度と変わらず「読売ジャイアンツ」、「阪神タイガース」、「東北楽天ゴールデンイーグルス」だった。最も応援しているチームは「読売ジャイアンツ」が最も多く、次いで「阪神タイガース」、「東北楽天ゴールデンイーグルス」となっており、2013年から変化は見られなかった。先の質問で回答したファン球団について、いつからファンになったか尋ねたところ、「広島東洋カープ」については、「2014年シーズンになってから」という回答が36%で、他球団と比べ多い傾向にある。2014年は、「ユーキャン新語・流行語大賞」のベスト10に「カープ女子」が選出されている。また、ファンになった時期では、「読売ジャイアンツ」「中日ドラゴンズ」「阪神タイガース」などセ・リーグの球団を中心に「小学生まで」との回答が多い。
2015年03月31日人気雑貨ストア「FLYING TIGER COPENHARGEN(フライング タイガー コペンハーゲン)」が6月、福岡・天神にオープンする。○スカンジナビアンデザインを手頃な価格で「FLYING TIGER COPENHARGEN」は、1995年に北欧デンマーク・コペンハーゲンに誕生した雑貨ストア。ユーモアや色彩に富んだスカンジナビアンデザインのアイテムが手頃な価格で購入できるとあり、注目を集めている。日本国内では2012年の大阪・心斎橋ストアを皮切りに、旗艦店の東京・表参道ストアや吉祥寺ストア(2015年3月20日オープン)を展開、現在では全14店舗まで広がっている。6月にオープン予定の福岡・天神の店舗は、九州初の出店となる。店舗ではかわいいキッズアイテムやキッチン用品、ユニークなインテリア用品やデジタル用品、ウイットに富んだステーショナリーやゲームアイテムなどを販売予定。
2015年03月27日台湾のLCCであるタイガーエア台湾は4月2日、台湾~日本線を就航する。路線は成田~台北線で、A320-200を使用したデイリー運航を予定。航空券は3月26日より販売しているが、現在は英語・中国語のみの対応で、日本語での予約・問い合わせ対応と日本円での購入に対応する日本での航空券販売窓口は、今後、開設される見通しとなっている。
2015年03月26日2006年4月9日に金本知憲氏が連続フルイニング出場世界記録(904試合連続出場)を達成したことにちなみ、本年4月9日(木)対DeNA戦において、鉄人・金本氏の偉業を称える「金本知憲デー」が開催される。(於 阪神甲子園球場)阪神タイガースのチケット情報セレモニー当日、試合に先立ち金本氏ご本人が登壇し、金本氏の記録・功績を称える映像の放映や投球イベントを実施。また称号「鉄人」をあしらった特製クリアファイルを来場者全員にプレゼント。さらに当日の来場者の中から抽選で20名に直筆サイン入りのグッズもプレゼントされる。記念すべき日に、再び甲子園の地に立つ「鉄人」をその目で見届けよう。【「金本知憲デー」詳細】〈阪神対DeNA戦〉4月9日(木) 18:00試合開始阪神甲子園球場※セレモニーは試合に先立ち、17:30頃より開催する予定。※来場者全員プレゼントは試合開始1時間後までにご入場の入場券をお持ちの方が対象。
2015年03月25日タイガー魔法瓶は3月19日、UCC上島珈琲と共同開発したコーヒーメーカー「CAFE VARIE(カフェバリエ) ACT-B040」を発表した。発売は3月23日。価格はオープンで、推定市場価格は税別17,000円前後だ。ACT-B040は、挽いたコーヒー豆を用いてレギュラーコーヒーを抽出する「レギュラードリップ」、UCCのドリップポッドを抽出する「ドリップポッド」、国際規格である60mmのカフェポッドを抽出する「カフェポッド」の3つからドリップスタイルを選べるコーヒーメーカー。レギュラードリップとドリップポッドでは、スチームでコーヒー粉全体を蒸らしてからドリップする独自の「スチーム蒸らし」を新たに搭載した。スチーム蒸らしをすることによって、豆と湯がなじみやすい状態になり、コーヒー成分を抽出しやすい状態になる。レギュラードリップでは好みに応じてコーヒーの濃さをマイルドとストロングから選べる機能も持つ。サーバーは保温性能の高い「真空二重構造 ステンレス製まほうびんサーバー」を採用。ヒーターで加熱せずに保温するので、コーヒーの煮詰まりも防ぐ。サーバーの内側には内面鏡面加工を施し、汚れやニオイが付着しにくい。サーバーだけでなくマグカップやタンブラーに直接ドリップすることも可能で、トレイの高さは容器に合わせて4段階で調節できる。サイズはW18.1×D27.9×H34.2cm、重量は3.2kg。サーバーの満水容量は0.54L。消費電力は1,000W。カラーはバーミリオン、ローストブラウン。
2015年03月19日北欧発の雑貨店2015年4月30日、横浜市都筑区のららぽーと横浜に、「フライング タイガー コペンハーゲン ららぽーと横浜ストア」がオープンする。フライング タイガーはデンマークを中心にヨーロッパ16カ国、および日本で約150店舗を展開する雑貨店。家庭用品、文房具、食品などを扱う。北欧特有の高いデザイン性ながら、大変手頃な値段であることから、ヨーロッパを中心に多くのファンがいる。「フライング タイガー」ららぽーと横浜店ストア内には入口から出口まで、毎月数百種類のアイテムが登場し、ユーモアや色彩に富んだスカンジナビアンデザインのアイテムを通じて、エンターテイメントにあふれたショッピングを楽しめる。【店舗概要】フライング タイガー コペンハーゲン ららぽーと横浜ストア住 所:横浜市都筑区池辺町 4035-1 ららぽーと横浜 1Fオープン日:2015年4月30日(木)営業時間:10:00~21:00アクセス:JR 横浜線「鴨居」駅より徒歩7分定休日:ららぽーと横浜に準ずる※混乱を避けるため、入店を制限する場合あり。今回オープンする「フライング タイガー コペンハーゲン ららぽーと横浜ストア」では、オープン当日に先着100名限定で、リミテッドバッグをプレゼントする。【参考】・フライング タイガー コペンハーゲン・ららぽーと横浜
2015年03月09日千葉ロッテマリーンズはこのほど、「ビックリマン×マリーンズコラボグッズ」の2015年企画として、セ・リーグ2球団とのコラボグッズを発売することを明らかにした。同コラボグッズは、ロッテが展開するビックリマンが発売開始30周年を迎えたことを記念して昨年より販売している商品。今回は、「マリーンズvsベイスターズ編」と「マリーンズvsタイガース編」を展開する。「マリーンズvsベイスターズ編」では、スーパーゼウス千葉ロッテマリーンズバージョン「マリーンズゼウス」とヘッドロココ横浜DeNAベイスターズバージョン「DB.ロココ」がひとつになったステッカーシールを発売する。同商品は、横浜DeNAベイスターズとの"湾岸対決"企画として、オープン戦(3月5日/横浜スタジアム、10日/QVCマリンフィールド開催)で販売する。販売は、両球団オフィシャルショップにて各会場500枚限定。価格は500円(税込)。「マリーンズvsタイガース編」では、2005年に甲子園球場で日本一となったマリーンズと今年で球団創設80周年を迎える阪神タイガースがコラボしたビックリマンタオルを発売する。タオルには「マリーンズゼウス」と、スーパーデビルの阪神タイガースバージョン「タイガースデビル」がデザインされている。同商品は、3月14日の阪神タイガースとのオープン戦にてQVCマリンフィールド「マリーンズストアプラザ店」で販売する。価格は2,000円(税込)。
2015年03月04日「フライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)」は、2015年4月に新たに3店舗をオープン。今回オープンする店舗は、大阪・梅田エリア初出店となる「Flying Tiger CopenhagenLUCUA 1100 ストア」、埼玉県初出店の「Flying Tiger Copenhagen ららぽーと富士見ストア」、さいたま新都心の新しいショッピングセンター「Flying Tiger Copenhagenコクーンシティストア」の3店舗。このオープンにより、「フライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)」のストアは、全国で計17店舗となる。オープン当日には、各ストア先着100名限定で、リミテッドバッグをプレゼント。【ストア概要】■Flying Tiger Copenhagen LUCUA 1100 ストア住所:〒530-8558大阪市北区梅田 3-1-3 LUCUA 1100 7Fオープン日:2015年4月2日(木)営業時間: 10:00-21:00アクセス:JR「大阪」駅直結■Flying Tiger Copenhagen ららぽーと富士見ストア住所: 〒354-0022埼玉県富士見市山室 1-1313 ららぽーと富士見 1Fオープン日:2015年4月10日(金)営業時間: 10:00-21:00アクセス: 東武東上線「鶴瀬」駅より約 1.5km東武東上線「鶴瀬」駅・「ふじみ野」駅・「志木」駅、JR「大宮」駅・埼京線「南与野」駅より路線バス乗り入れ予定■Flying Tiger Copenhagen コクーンシティストア住所: 〒330-9559埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目 263-1 コクーンシティ コクーン 2 1Fオープン日:2015年4月24日(金)営業時間: 10:00-21:00アクセス: JR京浜東北線・宇都宮線・高崎線「さいたま新都心」駅 東口すぐ、JR埼京線「北与野」駅より徒歩 8 分※混乱を避けるため、入店を制限する場合があります。※詳細につきましては、Flying Tiger Copenhagen オフィシャル HP&Facebook をご確認の上、ご来店ください。元の記事を読む
2015年02月24日東武動物公園では1月25日、ホワイトタイガーの赤ちゃん4頭が誕生した。○ホワイトタイガーの4つ子ちゃん、順調に成長中ホワイトタイガーは、インドに生息するベンガルトラの白変種で、体毛は白色もしくはクリーム色に黒の縞模様。全世界でも約250頭、国内には35頭ほどしかいない希少種となる。赤ちゃんは1月25日の23時頃、誕生。同園では、一昨年に続き2度目の誕生となる。生後の発育が順調にいけば、4月頃には、公開できる予定だという。メスのホワイトタイガー「カーラ」に、発情が見られたのが昨年の10月13日。担当飼育係が、その変化にすぐさま気づき、オスのホワイトタイガー「ロッキー」との繁殖に臨んだ。ホワイトタイガー(トラ)は、単独行動する動物のため、普段は一緒にすることはできないが、発情期に限っては、お互いを求め合うため、同居することが可能となる。トラの発情周期は、約45日に1回訪れ、それが無くなると妊娠の可能性が高くなるとのこと。カーラも、前回の発情から2カ月経った12月13日以降、発情が見られなかったため、妊娠に期待し見守っていたという。そして1月25日、だいぶお腹が大きくなったカーラに、いつもと違う行動(局部を気にする)が見られた。「これは、もしや産まれるのでは!?」との予想は的中し、その日の夜に元気な赤ちゃんが誕生した。23時頃、1頭を出産するとその後次々に産まれ、最終的には前回同様の4頭になった。生後から1週間が経った2月1日に、1回目の健康診断を実施。健康診断では、体重測定や触診のほか、性別の確認を行った。体重は1,660g、1,610g、1,580g、1,350g、触診の結果も異常はなかった。また性別と頭数は、2013年同様、オス3頭のメス1頭だった。赤ちゃんたちはまだ小さいため、もう少しだけ、お母さんと寝部屋で過ごすそう。スクスク成長する姿を少しでも観覧してもらうため、同園では2月7日より一般公開前まで、寝部屋の様子をLIVE(生放送)で見ることができる「モニター展示」を開始。赤ちゃんたちがもぞもぞと動き、お母さんのお乳を飲む様子などを、ホワイトタイガー舎前に設置されたテレビモニターで見ることができる。なお、動物の体調などによっては放送を中止する場合がある。同園の所在地は、埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110。
2015年02月16日2015年シーズンに球団創設80周年を迎える阪神タイガースが、チームカラー“イエロー”を象徴的なアイコンとし、甲子園・関西各所を黄色に染めてまちと人に“Magic”をかける“Yellow Magicプロジェクト”を展開する。阪神タイガースのチケット情報Yellow Magicプロジェクトの皮切りとして、2月5日から始まったのは大阪城西の丸庭園で開催中の「大阪城3Dマッピング スーパーイルミネーション」とコラボし、80周年ロゴの3Dマッピング映像を大阪城に映出するイベントを2月22日(日)まで開催。さらに大阪城と並ぶ大阪のシンボル“通天閣”もイエローにライトアップ予定(開催時期未定)。またシーズン開幕前より、神戸三宮 ~ 奈良間を走る阪神電車をイエローにラッピングした“Yellow Magic TRAIN”をシーズンを通して運行する。特別車両は3月16日(月)に阪神梅田駅で出発式を行う予定。そしてプロジェクトの集大成を飾るのは恒例の甲子園名物“ウル虎の夏”。タイガースの選手たちが「ウル虎イエローユニフォーム」を着用、当日来場の方全員にも“ウル虎イエロー”ジャージをプレゼントし、甲子園球場をイエロー一色に染め上げる。その他にさまざまなプロジェクト、イベントをシーズンを通して開催される。チケットぴあでは阪神タイガース公式戦 企画チケットのインターネット先行抽選(プレリザーブ)を2月12日(木)11:00まで受付中。オープン戦のチケットは発売中
2015年02月09日ジャパネットたかたは、2月2日から8日調べの売れ筋商品ランキングを発表した。エアコンではシャープ「プラズマクラスターエアコン AY-D22EX」が、炊飯器ではタイガー魔法瓶「圧力IH炊飯ジャー 炊きたて JPB-G100」が、テレビ・レコーダーの分野ではシャープ「アクオス クアトロン 3D LC-60Z9」が1位となった。エアコンの売れ筋商品ランキングは以下の通り(価格はすべて税別)。1位:シャープ <AY-D22EX> 下取り後価格69,800円(取り付け工事費込み)2位:シャープ <AY-D25EX-W> 下取り後価格79,800円(取り付け工事費込み)3位:シャープ <AY-D40EX-W> 下取り後価格119,800円(取り付け工事費込み)4位:シャープ <AY-D28EX-W> 下取り後価格99,800円(取り付け工事費込み)5位:シャープ <AY-D22TD> 49,800円(取り付け工事費込み)エアコンの売れ筋商品は、トップ5をすべてシャープが独占する形となった。1位から4位にランクインした「D-EX」シリーズは、温度と湿度をモニタリングして、夏の高温多湿状態や冬の乾燥状態などの際に音と光で注意を促す「みはり」機能を搭載している。炊飯器の売れ筋商品ランキングは以下の通り(価格はすべて税別)。1位:タイガー魔法瓶 <JPG-G100> 32,800円2位:パナソニック <SR-SY183J-N> 下取り後価格31,230円3位:日立 <RZ-TS200> 49,800円4位:タイガー魔法瓶 <JPB-G180> 35,800円5位:タイガー魔法瓶 <JKN-R100(W)> 下取り後価格49,800円テレビ・レコーダーの売れ筋商品ランキングは以下の通り(価格はすべて税別)。1位:シャープ <LC-60Z9> 129,800円2位:東芝 <50G9 HDDレコーダーケーブルセット> 129,800円3位:シャープ <LC-60Z9 オーディオラックセット> 159,800円4位:東芝 <47Z8 オーディオラック+外付けHDDセット> 下取り後価格169,800円5位:東芝 <40S8> 59,800円
2015年02月09日驚きではないかもしれないが、数百人もの人を相手に入社面接を行ってきた人事担当は、最初の5分で面接相手の全体像を理解するのだという。これはアメリカの話だが、人物観察に優れるといわれる日本ならさらに短い時間になりそうだ。その面接官が明かす信じられない体験を、米国の就職情報サイトCareerBuilderがピックアップしている。調査は約2100人の人事・採用担当者を対象に、2014年11月~12月にかけて行った。これによると49%の人事担当が「最初の5分で面接者が自社に合う適材かが分かる」と回答しており、「15分で分かる」と回答した人は90%となった。つまり、デートと同じ(?)で最初の数分が大切ということになる。○常識をくつがえす珍エピソードばかりこのことを肝に銘じつつ、面接官による「信じられない」面接エピソードを見てみたい。50本ばかりの万年質を何故か持ってきて、何故か机の上に広げたキャンバス地のズックをずっと触ったり、動かしたりしていた。中には犬が入っていた。自分の名前を言った後、「タイガー(虎)って呼んでください。自分が決めたニックネームなんです」と言った。従業員に宗教的な助言をしてよいかと聞いてきた妻が務めている会社である自社に面接に来て、妻が自分をだましていると思うかと尋ねた。インタビュー中ヨガのポーズをとり続けた。面接中にされた質問に答えるためにググろうとした。○好ましくない面接中の動きは?調査ではまた、ボディランゲージ(動き)についても聞いた。それによると、好ましくないものとして以下が挙がった。目を合わせない(65%)笑わない(36%)手で何かを触っている、手遊び(33%)姿勢が悪い(30%)椅子に落ち着いて座ることができない、貧乏ゆすりをする(29%)腕を組む(26%)その上で、CareerBuilderでは以下のアドバイスをしている。予行練習何が起こるか分からない面接だが、最悪の事態に備えるには準備しかない。友達に頼んで予行練習をしておこう。ビデオ録画自撮り(セルフィー)はこんなときこそすべきだ。ビデオ撮影をして、相手にうつる自分を研究しておく。手の位置はどうか、姿勢はどうかなどをチェックしてみよう。エレベーターピッチを作る数十秒で自分の魅力をアピールできる文章を用意しておく。可能なら、よくある質問に対する回答を用意してすらすら言えるようにしておこう。企業について調べる当たり前のことだが、できてない場合もある。自社についてきちんと調べていることが分かると面接官の評価も上がりそうだ。深呼吸本番では落ち着くために深呼吸。深く息を吸って吐くだけで、ドキドキが緩和されるはずだ。
2015年01月28日2014年12月6日から全国公開されているアニメーション映画『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』のBlu-ray&DVDが、2015年5月27日にバンダイビジュアルより発売されることが决定した。『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』Blu-ray&DVDは、Blu-ray初回限定生産版(価格:1万584円)、Blu-ray(価格8,424円)、DVD(価格7,344円)の3種類で発売。Blu-ray初回限定生産版は、特番、イベント映像、劇伴収録風景、絵コンテ集を収録した特典DISC(180分)が同梱される。3種類の初回特典には加藤直之氏による描き下ろし特製スリーブ、共通特典はキャラクターデザインの結城信輝氏による描き下ろしジャケット、特製ブックレット、舞台挨拶映像・嚴島神社ヒット祈願映像・特報、本編予告、CM・PV集からなる「映像特典(38分)」とオーディオコメンタリーの「音声特典」が収録される。また、『2199』シリーズ全ディスク(『宇宙戦艦ヤマト2199』全7巻、『追憶の航海』1巻、『星巡る方舟』本編1枚+特典1枚)が収納できるデジパック仕様のケースが封入されたBlu-rayがAmazon.co.jp限定で発売され、価格は1万1,880円。なお、7月24日よりレンタルもスタートする。そして、『宇宙戦艦ヤマト2199』と『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』の軌跡を音楽で綴るシンフォニーコンサート「宮川彬良 Presents『宇宙戦艦ヤマト2199』コンサート2015」が2月28日と3月1日の2日間、千葉県・舞浜アンフィシアターで開催されることが決定。2月28日は、昼の部(開場12:30、開演13:30)と夜の部(開場17:00、開演18:00)の2公演、そして3月1日(開場15:00、開演16:00)の3公演が予定されており、劇判収録時のミュージシャンによる編成を再現し、名場面の映像や光の演出を交えながら生演奏が楽しめるという本公演は2部構成で、≪1部:追憶の航海編≫では、イスカンダルに至る航海を辿る曲(「無限に広がる大宇宙(弦)」「夕日に眠るヤマト」「地球を飛び立つヤマト」「大河ヤマトのテーマ」「ファーストコンタクト」「艦隊集結」「ブラックタイガー」「コスモタイガー(WanDahBah)」「孤高のデスラー」「第二バレラス」など)、≪2部:星巡る方舟編≫では、地球に帰還するまでを辿る曲(「宇宙戦艦ヤマト2199」「ガトランティスとの闘い」「大決戦」「わかれ-出航-」「Great Harmony~for Yamato2199」など)が演奏される。チケットは「e+(イープラス)」「チケットぴあ」「ローソンチケット」「CN プレイガイド」で、2月8日10:00より一般販売が開始。価格は、S席8,500円(『星巡る方舟』挿入歌「わかれ」LP ジャケット再現CD付き)、A席6,000円、B席4,000円となる(未就学児は入場不可)。(C)西﨑義展/2014 宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会
2015年01月26日アシックスが80年代から90年代に人気だったスニーカー「アシックスタイガー(ASICS Tiger)」ブランドを復刻し、1月24日からシューズ29アイテムを発売した。復刻モデルだけでなく、カジュアルなデザインを取り入れるなどアレンジを加えた新たなシリーズも展開するなど商品構成を充実させる。秋からはアパレルやアクセサリーなども展開する。販路は国内及び海外のスポーツショップ、セレクトショップ、ECサイト、直営店。また、3月5日まで渋谷パルコにポップアップストアをオープンしている。初年度は全世界で100億円以上の売り上げを見込む。当時のフォルムを踏襲しながら、独自の素材使いやカラーリングで存在感を持たせ、アメリカンストリートファッションの要素も取り入れたデザインが特徴。アシックス創設当時のコーポレートマークを採用したロゴもポイントになっている。シューズの価格は1万円から1万8,000円。代表的な商品である「ゲルライト スリー(GEL LYTE III)」は1990年に発売したランニングシューズをベースにしたもの。ゲルライト スリーの発売25年を記念し国内外のスニーカー専門店とコラボレーションした新作を毎月投入する計画で、第1弾は1月24日から「ミタスニーカーズ」で販売している。一方、「ゲルライト ファイブ(GEL LYTE V)」は93年に発売したランニングシューズをベースにしたもので、ナイロンやスエードを使ったモデルなど、バリエーションを充実させて展開する。アシックスタイガーは80年代から90年頃、国内外の各競技のトップ選手や愛好者から人気を集めたブランド。同社は競技のためのパフォーマンスに特化した「アシックス」、ラグジュアリーなムードやヨーロピアンテイストなども取り入れた「オニツカタイガー」を展開しているが、新しいアシックスタイガーを第3のブランドとして位置付け、国内と海外のスポーツライフスタイル市場での新たな地位の獲得を目指したい考えだ。
2015年01月25日真っ白で完璧な歯ならびを誇っていた有名ゴルフ選手タイガー・ウッズの前歯がごっそりなくなってしまったと話題になっている。1月19日(現地時間)、イタリアはコルティーナ・ダンペッツォにて、ウッズは恋人でありアルペンスキー選手のリンゼイ・ボン選手の試合を観戦していた。ボン選手が女子史上最多63回目の優勝記録を打ち立てた喜ばしい試合ではあったが、ウッズはバンダナで口を覆っていたという。どうやら前歯が2本なくなってしまっているようだ。ウッズの代理人は「Daily Mail」にその理由について、「イタリアのワールドカップの表彰台にてカメラマンたちが押し合っている最中、肩にカメラを抱えたメディアの一人が急いでステージに詰めかけ、ふり返ったときにウッズの口に当ててしまったのです」と説明している。ちなみに恋人のボン選手は「Today Show」のインタビューにて、ウッズの歯については触れず、「彼が来るとは思っていなかったのだけど、本当にうれしいわ。彼は最高の彼氏よ」とのろけ気味に語っていたという。真っ白な歯が印象的なウッズだけに、早く元の状態に戻ることを祈りたい。(text:cinemacafe.net)
2015年01月20日